日々のお茶

2002年04月30日(火) 
  バットマン
 天気が悪いなぁ。風も強いしさ。
 ◆仕事中は試しにやってみたウェッジウッドアッサムのマシュマロティ。うーん、茶渋がカップにこびりつくー。その他にはメイグイ烏龍。お仕事は割とのんびりモード。
 ◆帰宅途中。また行ってみました。レピシエ札幌店。商品チェックだけのつもりがつい、茶葉購入。福袋のまだ、いっぱいあるのに。取寄せをして貰うつもりだったテオレ・ヴェール(抹茶のインスタントミルクティ)が在庫しているということなので、3種購入。帰宅後すぐ、プレーンを飲んでみる。お手軽で、甘味控えめ。
 ◆テレビで『バットマン・ザ・ムービー』観ました。最近のじゃなく、昔の。ヘンなタイツ姿の。リドラーが「ナゾラー」って名前の方の。殴る音がアニメーションで出るやつの。...面白いけど、ツッコミどころ満載。観てるとついつい「ちゃうやん!!」とツッコミ入れたくなるよ。でも家族で観るんだったら、断然こっちだと思う。観ていて楽しいしね。(あ。でも今のバットマンも割とすき。スタイリッシュで、ダークな感じで。) レピシエBUDOUを飲みつつの鑑賞でした。





2002年04月29日(月) 
  マスカット
 うわ。最終日。明日からお仕事だ。(でもショートカットバージョンだー。)
 ◆はまっている小野不由美「十二国記」を読みながら寝、起きたら寝惚けた頭のまま読む。 だらだらと起きて、明日の昼食の仕込み。その後今日の昼食。羊肉麺なんて書くと中華風ですけど。塩ラーメンに昨日の残りのラム肉を入れただけ。まずまずの出来。
 ◆昼過ぎからテレビで宝塚の特番をだらだらと観てました。別に宝塚ファンではないけど、なんとなく。衣装とか、凄い。「舞台!!」って感じだもの。
 ◆今月のレピシエだより(レピシエが毎月発行しているおたより。お試し茶葉がついているありがたいもの。)に付いていた、DARJEELING FIRST FLUSH 2002を飲む。最後出過ぎてちょっと苦くなったけど、マスカットフレーバーが強く出てた。注し湯せずにミルク入れて飲んだけど...ストレートが一番だなぁ、ファーストは。





2002年04月28日(日) 
  どうしていまさら。
 今日もゆっくり寝てました。極楽ー。
 ◆ブライダル部以来異常に荒れ果ててた部屋をやっと片付けました。冬⇔夏服の入替えや、要らない服の区分やら。お茶と書物以外に、結構服飾にお金をかけてるのですが...控えようと思いました。今日は。(<でも夏服ほしい。)
 ◆夕食(久々の焼肉だった)の後、一人でふらふら散歩に行こうとしたら両親も出ると言うので一緒に行動。かなり遠出しましたよ。途中で見た桜が、もう散りかけてたけど綺麗だったー。帰宅後緑碧茶園養生プーアル茶をごくごくっと。
 ◆何回も読んだはずなのに。どうして今更はまるかな?小野不由美「十二国記」。最初のやつ(『月の影 影の海』)から読み始めてみてます。





2002年04月27日(土) 
  おさんぽ
 GW前半一日目ー。ゆっくり寝てれるー。
 ◆友人おやぶん宅へ。旅行ミーティング。と言ってももう決める事は少ないのですよね。だらだらと旅行中の事を妄想しながらおしゃべりよ。ところで、コカ・コーラの茶宝を初めて飲んだのですが、意外と飲みやすい。
 おやぶん宅は円山公園に近かったので、昼食後わんこのニィニィとおさんぽ。ちょうど桜が咲いているので、花見客が凄く多かった。円山公園内にある梅園の梅と、神宮の参道の桜が凄く綺麗だった!!カメラ持っていけばよかった。
 ◆帰宅後。寝ながらソフィア・コッポラ『ヴァージン・スーサイズ』を途中まで観る。キュートだけど痛々しい。ラックス役のキルスティン・ダンストは子役時代から知っているのですが、すっかりギャルになったなぁ...。





2002年04月26日(金) 
  今週総括。
 やっと週末...(へろへろ)。
 ◆先週は怒涛の一週間。疲労の一週間だった今週も今日で終わり。明日から3連休で嬉しい。 この一週間で有った事といえば...1.スーツケースを買った。 2.久々に茶譜3条店に行き、友人の新婚ちはちゃんとお茶。夕食に友人まきちゃんも加わり香州で夕食。 3.コンパに出席→具合悪くて途中退場。くらいでしょうか。あ。レピシエ札幌店にオープン初日に行ってきた事もだ!!
 ◆飲んだお茶と言えば。レピシエだとBIRTHDAY、CHOCOLATE、鉄観音、緑碧茶園京番茶、カレルチャペックウェルカムティに、茶譜で飲んだ柚子茶と、自宅で茶壷淹れの端龍早春茶。どれもこれも個性のあるお茶ばかし。
 ◆読んだ本。有栖川有栖『作家小説』。短編集。「殺しにくるもの」はゾーッ。江國香織『ウエハースの椅子』。ちょっと絶望的なおはなし(と私は思う)。
 観た映画。アン・リー『恋人たちの食卓』。台湾強化月間第一弾として。出て来る料理が美味しそう!!





2002年04月21日(日) 
  結婚式
 発起人経験のない、4人が受付。さぁどうなる!?
 ◆緊張からなのか、昼頃出かければいいところ朝8時頃目覚める。瑞龍早春茶を飲む。
 ◆集合。発起人初体験の4人が受付(しかも私は頭が半分寝ていた状態)という、リスキーな受付。...無事に終りました。 披露宴はもの凄く良かったですよ。友達も幸せそうだったし。お料理も美味しかったし。なによりもデザートが3品もついてたのが嬉しかった。ちはちゃん、おめでとう!!
 ◆披露宴終わって2次会も終って帰宅。引き出物がこれまた良いもので嬉しいこと。





2002年04月20日(土) 
  日本茶
 土曜日なので、ちょっと遅くまで寝てられます。やたー。
 ◆明日の友人の結婚式に向けて、足りないもの買出し&旅に向けてスーツケース物色&サンプル引き換えに母と街へ。用事を一通り終った後、丸井の甘味処へ。抹茶かんを食べる。考えたら、札幌にはデパートに入っている甘味処の他に、日本茶と和菓子を置いてあるカフェが(私の知っている限り)ないなぁ。あれば絶対行くのに。
 ◆帰宅後、大好物のダルマイヤのベーコンと、サーモンパテをつけたバゲットで昼食。その後『リターンズ・オヴ・ザ・キラートマト』を観る。昨日の映画の続編。ジョージ・クルーニーが出てるっ。





2002年04月19日(金) 
  ごっこ
 やっと金曜日。いつもにまして長かった1週間。そして来週1週間もながいでしょうよ...あーぅ。
 ◆仕事、凄くヒマだったのです。どれくらいヒマかと言うと。
プロフィル製本が5/8終るくらい
ヒマでした。それを見越してた訳ではないのですが、茶藝セット(茶壷と杯組と茶葉)を持っていったので、おやつの時間は茶藝ごっこ。茶葉は先日緑碧茶園ネットショップで買った梨山烏龍。同僚の作ってきてくれたいちご豆腐を食べつつまったり。
 ◆のこり3/8を友人とともに製本。勿論職場で。お茶して帰りたかったけど、19時過ぎにプロフィル引渡しがあるために、大人しく帰宅。行きたい所あったのにー。
 ◆プロフィル渡して、夕食食べた後、ふと観たくなった『キラートマト 完璧版』を観る。テーマ曲が離れないー。





2002年04月16日(火) 
  ミーティング
 長い。まだ火曜日だ。
 ◆名前は忘れましたが、ペットボトル茶飲料で新しいのが出てたので買って仕事中に飲んでみました。私は新製品の茶飲料があると、試さずに居られない難儀な体質。微妙な味でした。その他に、お裾分けの緑碧茶園名間四季春・冬茶
 ◆仕事終了後。友人おやぶんとミーティング。BUND CAFEへ。私は焙煎高山茶。とろりとした甘い香りのお茶。その後、スタンレーマーケットで夕食。タイカレーは辛かった・_・; 次回ミーティングは、多分串揚げかもんじゃ焼きでしょう。...最近たべてばっかり。
 ◆江國香織『薔薇の木枇杷の木檸檬の木』をぼちぼち読み始める。登場人物が多い〜。





2002年04月15日(月) 
  久々の鯛。
 ふっはぁ。1週間始まったよぅ。今週は激忙の週だぁ。
 ◆仕事中に、卒業した学生さん(<面識はない。でもウワサは聞いている。)から新倉屋の鯛焼きを貰った。鯛焼き食べるの久し振り!小倉とカスタードを食べた。緑碧茶園京番茶を合わせて。カスタードが卵の味して美味しかった。今度は自分で買おう。「栗あん」も気になるし。番茶のほかに飲んだのはミント烏龍茶
 ◆帰宅後、レピシエからお茶が届いているのを確認。やたー。それから、ブライダル部の印刷仕事。後少し。その後、部屋でボサノヴァCD・FINOを聞いてまったり。茶壷で瑞龍早春茶を飲む。昨日入浴した『被害者を探せ!』は後少し。途中で寝てしまった...。





2002年04月14日(日) 
  入浴
 トラブルは続く...。
 ◆でも父の協力の下、なんとか回避。これでブライダル部の活動も無事出来そう。
 ◆我が家には使用している茶壷が二つあります。一つはちゃんと養壷しているのですが、もう一つは完璧雑用。茶壷というより急須となってます。一人分だけ煎茶飲みたい時(しかも低温でまったりと甘い味に淹れたい時)に使ったりしてます。うわ。邪道って見られてもしょうがない。
 ◆最近入浴する時に本を持っていってます。今日のはパット・マガー『被害者を探せ!』。自分の本なので良かったようなものですが、入浴させました。おかげでじょわじょわ...。友達に貸さなあかんのに。





2002年04月13日(土) 
  トラブル発生!
 週末!!少しでもゆっくりできるといいな。
 ◆朝食時に昨日買ったカレル・チャペックウェルカムティを飲んでみた。実は。カレル・チャペックのお茶を自分で淹れて飲むのは初めて。友達の家で飲ませてもらったことはあるのだけど。クセも苦味も少ないけど、私にはちょっと薄味かな?でもミルク入れても美味しかった。
 ◆ランチは、ブライダル部打ち合わせで地下鉄駅に割と近いイタリアンに。パスタのセットで、前菜も、パスタも、メインの鳥料理も美味しかった。ドルチェに出てたいちごのムースも。
 ◆帰宅後。パンフレット印刷。...ところがトラブル発生。黒が印刷できない。夜には凄い手段でなんとか復活。表紙25部だけ印刷してお休みなさい。





2002年04月12日(金) 
  春らしいお茶購入。
 ブライダル部パンフレット班の方針決定。
 ◆昨日アメリカにいる人に頼まれた書類をファックスで送ったら、めちゃくちゃ沢山注文&訂正つきで戻ってきた。「ありがとう」の言葉もなしってどういうことよ。あまりに腹立ったので、もの凄く丁寧な言葉で直したものを再送。仕事中のお茶は梅こぶ茶に緑碧茶園京番茶
 ◆仕事終了後、他部署の友達をお迎え。大通のカフェクロワッサンで打ち合わせ。アイスカフェラテ・キャラメルシロップ入りを飲む。他に、フォカッチャサンド。
 その後、友達と別れて丸井の中国展を冷やかし。欲しいものは見つからず。それから雑貨屋に行き、散々迷ったあげく、カレル・チャペックのウェルカムティを購入。さくらの葉っぱと花入りに惹かれたのだ。お花見にぴったりダネ!...給料前なのに、無駄遣いしてしまった...。





2002年04月11日(木) 
  まなざし
 身分証明の写真って、上手く撮れない。唯一見れるのは普通の人が悪人顔に見られる運転免許書だけって...。
 ◆仕事帰りにパスポートの申請に行くので、地下鉄駅の証明写真スタンドで撮る事に。一回目は目をつぶって失敗。二回目もビミョーな顔。目線が遠くへ行ってるぅー! これ以上お金もかけられないので、二回目の写真を使う事に。
 ◆仕事中のお茶は昨日に引き続き緑碧茶園紅小沱茶と、貰った梅こぶ茶。茶の葉から作られるお茶が一番だけど、こぶ茶も結構すき。後、ミルクの入ったコーヒーも。
 ◆パスポートセンターへ。写真の首のところに、影が入ってるので撮り直しをお願いされたけど、はねのけてしまった。...入国審査の時とか、何とかなるでしょう、きっと...。(英語と中国語なら何とか言い返せるだろうけど...ま、そんなに外国旅行することないでしょう。)
 ◆高里椎奈『蒼い千鳥 花霞に泳ぐ』はざっと読み終わりました。感想は再読後に。





2002年04月10日(水) 
  テンション
 ここ最近の就業後仕事・ブライダル部が大詰めに。
 ◆職場では、緑碧茶園紅小沱茶が良く飲まれてます。
 ◆仕事終了後。他部署の友達と待ち合わせ→駅前エスタ茶譜へ。久々に顔を出したのですよ。梨山高山茶を飲む。もの凄くまったり。ふぉんりんすーや茶梅なんかを食べつつ。 色々いただいたので、満腹。
 ◆高里椎奈『蒼い千鳥 花霞に泳ぐ』はのんびりと読んでいる最中。本読みテンションが低いらしくって、いまいちのれない...。こういう時は少し本読みするのが良いのかなぁ...?





2002年04月09日(火) 
  はまりもの
 最近職場の一部でSE化してます。
 ◆ネットで買ったミント烏龍を職場で飲む。淹れた瞬間、ミントの香りが凄い。ミント好きさんには良いです。はまると思う。でも、職場の人に「歯磨き粉の匂いがする!!」と言われてしまった。あーうぅ。
 ◆仕事終了後。友人おやぶんと5月の逃亡計画を立てる。異常に盛り上がる。夕食は、台湾料理店台北坊へ。牛肉麺や焼餅なんかを食べる。このお店の牛肉麺は、とてもはまる!!
 ◆その帰り。本屋に寄ると高里椎奈『蒼い千鳥 花霞に泳ぐ』と江國香織『薔薇の木枇杷の木檸檬の木』をつい購入。ま。江國さんのは買うつもりだったのだけど。高里さんのは思ったより早く(北海道での)発売。読むのが、楽しみ。





2002年04月08日(月) 
  映画漬け。
 ぼんやり続く。でも相変わらず周りはばたばたしてるのです。ブライダル部の活動はあとちょっと。
 ◆仕事中にレピシエMOMO、名間四季春飲みました。おやつで食べたロシア帰りの先生のお土産のマカデミアンナッツチョコは美味しかった。(ロシアのチョコは、甘すぎてあまり美味しくない。)
 ◆忙しい中をぬって、香港映画『少林サッカー』の試写へ。 主演はチャウ・シンチー(わりとすき)。何も考えずに観れる映画。子供が多かったのは、どういうワケ?ブルース・リーと、スウォーズマンの部分に笑ってた人が意外と少なかったような。
 ◆チャウ・シンチー観てしまったので、彼の出てるビデオを見ようとしたら、先に入ってた深作欣二『仁義なき戦い 代理戦争』を途中まで見てしまった...。





2002年04月07日(日) 
  だらだら日曜
 まさしくだらだら日曜。別に何もしてない!! こういうだらだらって、久し振りだ!!(と自分では思う)
 ◆とはいうものの、テレビで入っていた『X−メン』をついつい観てしまう。期待してなかったのだけれど、スピーディで面白い。と思ったら、監督は大好きな『ユージュアル・サスペクツ』のブライアン・シンガーだった。ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンもワイルドで格好良かった。
 ◆お茶は瑞龍早春茶を茶壷で。あと、レピシエ緑雪銀針は終了。なくなったー。
 ◆調子に乗って寝入りばなに『ドグマ』観てしまった...。ベン・アフレックのキレっぷりが素敵でした。そしてマット・デイモンを初めてキュートだと思いました。それにしても、こーゆー天使やら神様、どうよ...。(面白いけどさ)





2002年04月06日(土) 
  粥めし
 土曜日って良いです。ゆっくり寝てられるから。
 ◆今朝の朝食は訳判りません。いつもはなんとなく食べない事が多いのですが、たまたま発芽玄米のお粥があったのでそれを食べる事に。お粥の朝食って、美味しい。お粥の他にオレンジとベーグル1/4。お茶はレピシエさくら焙じ茶とSAKURA VERT。さくら焙じ茶、やっぱりしょっぱく感じるー。
 ◆友人宅へ行って仕事を持って来て、すぐ帰宅。滞在時間1時間未満。
 ◆久々に渡辺満里奈『満里奈の旅ぶくれ たわわ台湾』を読む。台湾熱が再びムクムクと。早く行きたいー!! それに触発された訳ではないけれど、夜に、以前買っておいたレピシエ緑雪銀針を淹れて飲む。香ばしい香り。おととい買った龍井はいまだ飲めず。





2002年04月05日(金) 
  引き続きぼんやり。
 やたー金曜日!! 疲れのせいもあって仕事中はぼんやり。
 ◆すっかり春らしくなってきました。北海道も。風が埃っぽかったり、雪が融けて道路が濡れてたり(「べちょべちょ」状態はもう過ぎた)、ふきのとうが顔を出してたり。こうなると、桜が待ち遠しい!! 桜といえば、ゲランの桜の香水、欲しいなぁ...。凄く。
 ◆春。とは関係ないのですが。レピシエ紅沱茶、MOMOを飲む。MOMOは同僚嬢が持ってきたもの。春に飲むフレーバーティって、さくらのやつは勿論だけど、桃のやつもよい。晩に家で加賀棒茶とレピシエNEPTUNE。NEPTUNEはミルクティで。このお茶ってミルクティが合うなぁ。そういえば、ここ数日お茶消費量がぐんと増えてる気が。特に職場で。それはそれで良しだけど。
 ◆夜に再びぼんやり。ぼんやりしながら林海象の濱マイクシリーズ『罠』観たり、弟の持ってるあずまきよひこ『あずまんが』読んだり。ちよ父...(笑)。『罠』は永瀬さんの演技力が凄いのと、ジョーさん!!





2002年04月04日(木) 
  ぼんやり
 最近ぼんやりしてます。疲れてるからなぁ。<目の下のくまもひどい。
 ◆昨日、日曜に家に持ち帰った仕事を終らせてしまおう!!と思ったら、CD-Rのデータが読み込めない。なんてこった。飲んだのは、レピシエ名間四季春と、茶壷で淹れた瑞龍早春茶のみ。
 ◆今日は結構飲んでいる。気がする。朝一に、香香のディエンホン、職場でレピシエ名間四季春、紅沱茶。(←沱茶は評判が良かった。)
 仕事が終って、他の部局で働き始めた友達と待ち合わせ→個人お仕事的買い物。目的のものを発見チェックして、札幌駅に。茶譜エスタ店に顔を出し、店長さまと、台湾の話。店頭にあった明前茶料所龍井(正式名忘れた)をついつい購入。明日飲む予定。





2002年04月02日(火) 
  魅惑の香り・瑞龍早春茶
 わりと忙しくなくって、仕事中はまったり。
 それにしても、今日のタイトルはお茶販売のキャッチフレーズみたいだなぁ...。
 ◆朝一で、昨日から楽しみにしてた瑞龍早春茶を淹れて飲む。茶葉からいい香りがするし、味もさっぱりめで美味しい。周りの評判もなかなか。楽天市場の共同購入で手に入れたのですが...もっと買っておけば良かったなぁ...。その他にレピシエ名間四季春 夏茶。こちらもさっぱり。瑞龍よりは香りが薄いけど。
 ◆仕事が終って。本屋によって新潮社『江國香織ヴァラエティ』購入。『きらきらひかる』の続編が載っているというので。江國さんの身の回り品の写真とかが載ってて、覗き見してる感じで面白い。続編は読んでませんので感想ナシ。





2002年04月01日(月) 
  茶到着。
 目標:きっちりする。片付け上手になる。
 ◆新年度です。と言ってもあんまり新鮮な感じナシ。でも挨拶周りとか見てると「新年度なんだなぁ」としみじみ思ったり。私の部署にも、新人さんが来ましたー。
 ◆帰宅後、AsianBeauTeaというお店の瑞龍早春茶が届いてた。けど飲めなかった。明日職場で飲もう。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]