日々のお茶

2001年08月31日(金) 
  夏総括。
 ◆気付いたら今日で終わりだ、8月。フィットネスのサービスチケット使わなかった...がっくし。
 ◆8月終わりって事で今年の夏の総括→良く遊んだ、よく食べた、よく肥えた(大泣)。服も(買わない筈が)いつのまにか自己増殖した感じ。靴も然り。おかげで引き出しはパンク状態。(松田優作氏風に)「なんじゃ、こりゃぁ」と言う感じ。もう、やだなぁ。

 ◆9月からの目標→服飾にお金をかけない(出来るだけ)。油断しない(色んな場面で)。バーゲン会場で学生さんに見つからないようにする。
 ↑
 どれだけ実行できるのやら...。あーう。





2001年08月25日(土) 
  台湾熱。
 ◆土曜日。中国語に行かねば。
 ◆中国語に行く前に、近所の図書館に行って頼んでいた本を引き取りに。五条瑛『断鎖』、やっとゲット。
 ◆そう言えばテレビで台湾番組やってました。観ました。台湾への熱い思いがむくむくと再浮上。行きたいーーーー!!
 ◆中国語前に、ちょいと本屋に立ち寄り物色。こんなに買うつもりは無かったのにな...西澤保彦『解体諸因』、江國香織『ホテル・カクタス』『ぼくの小鳥ちゃん』、服部まゆみ『この光と闇』。全てまだ読んでません。『ぼくの小鳥ちゃん』の小鳥ちゃんて、こういう子なんですよね...↓

小鳥ちゃん...?

 『ホテル...』は装丁とかデザインが凄く凝っていて素敵です。
 ◆お茶は高山茶、煎茶、お茶以外にキャラメルフレーバーのカフェオレ、オレンジジュース。最近糖分取ってるから太るな...(泣)。





2001年08月24日(金) 
  ばてばて。
 ◆日記サボっておりました。北海道に暑さが戻ってきたからってコトにしておいてください。
 ◆火曜日:前の会社の友達とイタリアンレストランへ。女3人で料理7品...食べ過ぎ。トマトソースのパスタと、フランスパンのブルーチーズがけが美味しかった。スプマンテを飲みつつがつがつと。
 ◆水・木曜日:暑くてばててました。木曜はあまりの具合悪さに中国語お休み。
 ◆金曜日:一応復活。仕事帰りにベットリネンを買いに行く。全てフランフランで揃えようと思ってたのに、予算の関係上、クッションカバーのみをフランフランに、枕カバーと掛け布団カバーは無印良品に。しかも枕カバーの一つはアウトレット購入。
 ◆お茶は煎茶オンリーな感じ。ビデオは無し、本は結構読んだ。氷川徹『密室は眠れないパズル』、上遠野浩平『ブギーポップ・ウィキッド/エンブリオ侵食・炎生』、鴨居羊子『カモイクッキング』。鴨居さんのは食べ物絡みの本。美味しそう。





2001年08月20日(月) 
  『夏至』
 ◆昨日作ったコアントロー風味のカスタードをつけたトースト&レピシエの紅茶と言うイングリッシュブレックファストもどき。
 ◆仕事終了後、友達と待ち合わせてトラン・アン・ユン『夏至』を観に行く。現代ベトナムを舞台にした、3姉妹の生活、恋を描いた凄くポエティカルな作品。しっとりとした美しい映像・女性達の衣装が私的な見どころです。トラン監督の『青いパパイヤの香り』『シクロ』にも出ている女優トラン・ヌー・イェン・ケーさんが相変わらずお綺麗でした。心が疲れてる時・ゆったりとした気分になりたい時にオススメ。公式サイトは、アスミック・エースさんのサイトから、どうぞ。
 そう言えば連れは「男優、いいトコ言ってるけど、白いブリーフがねぇ...」と言ってました。確かに(笑)。
 ◆映画後、アジア料理店にてゴイクン、ヤム・ヌア、おこげを夕食にする。本日はお酒抜きでライチジュースに。帰りに茶譜南3条店に寄ってアイスティを飲む。アジア付けな午後〜夜を過ごしました。満足ナリ。





2001年08月19日(日) 
  コアントロー。
 ◆相変わらず家でだらだらしてました。買い物に出た位。お茶は煎茶・老{木叢}水仙。そう言えばお菓子実験でコアントロー風味のシュークリームを作ろうとしてたんですが...カスタード作った時点で力尽きて単なるクリームしか出来ませんでした。割と上出来と思いますが。ちなみにこのクリームの元ネタは、江國香織の『きらきらひかる』なんですよね。
 ◆恩田陸『月の裏側』なんとか読了。どうも本読みモードではないらしいです、現在。感想としては、恩田さんの作品の中では一番怖いんではないかと。<若干ネタバレ→>人間が再構築される時の描写が...うげー、気持ち悪ー。。怖いけど面白かったです。





2001年08月18日(土) 
  泥棒部屋。
 ◆疲れのせいか、だらだら昼過ぎまで寝てました。その後起きてきて頂き物の凍頂烏龍茶をアイスティで飲む。今日も暑かったので美味しくいただきました。アイス、と言えば母の買ってきた「白熊」も食べたなぁ...。
 ◆部屋の片付け途中からサイトデザイン変更してました...あーう、部屋片付いてません大変な事になってます。泥棒に入られた感じ。





2001年08月17日(金) 
  白黒。
 ◆すげー暑かったんですけど、今日は。
 ◆仕事帰りに漫画2冊買いました。今市子の『百鬼夜行抄』と、高瀬理恵『公家侍秘録』。『百鬼』、白黒コンビの活躍すくなくてちょっと残念...。
 ◆一旦帰宅→職場の人のおうちに行く事に。2月くらいにお邪魔したご夫婦のおうち。眠くなって早々退散→帰宅後もすぐお休みなさーい。





2001年08月16日(木) 
  ちゃぶ台で。
 ◆今日も暑い!! 上旬寒かったのに、どーぉしてここに来て暑くなる、気温!! そう言えばこの暑さのせいなのか、向かいの部屋の学生さん(職場)、ちゃぶ台ビリヤードと言う寂しげで空しげな遊びしてました...。しかも球はテニスボール。
 ◆中国語では高山茶のアイスティを貰いました。凄く薫り高くって美味しかった!!おやつはフォンリンスー。





2001年08月15日(水) 
  タイムリミット。
 ◆休み明けて出勤。いやぁ、眠い眠い。その上に暑い暑い。お茶はなーにを飲んだんだか。あ、煎茶だけは思い出した。
 ◆そろそろ借りてきた本のタイムリミット(返却日)近づいてます。恩田陸『月の裏側』を読み始め。恩田作品は読後にぞくぞく来るから、暑い夜には良いですな。
 借りてきた物のタイムリミット、ちうことでは、ビデオもそろそろ。明後日。『五条』は美味しい所だけ見たので、後は『プランケット&マクレーン』。観れるかどうか...(心配)。





2001年08月14日(火) 
  生馬。
 ◆お休み。映画に。そう、『RED SHADOW/赤影』です。キャスト豪華・映像スタイリッシュ・衣装斬新的で私好み。安藤正信くん、カッコよくて素敵でした。村上淳さんおとぼけぶりがラヴリィvv 竹中直人さん、ハイテンションでした。奥菜恵ちゃん、のほほんで可愛かったです。吹越満さんのちょびっと出演、相変わらずナイスでした。おすすめです。
 ◆映画の前に、某カフェへランチへ。入ったら何処かで見た事のある、マンガ『ブラック・ジャック』のピノコに似ている人が...友達でした。オドロキ。ランチにはケバブサンドとカフェ特製ジンジャーエール。(と書いたらそのカフェの事判るかなぁ?)映画後には別のカフェでアイスミルクティ
 ◆帰りのバスで普通の軽トラックみたいなのに生きた馬が乗ってるのを見ました。驚いた...。





2001年08月13日(月) 
  ロシアアニメ。
 ◆忙しい午前中を乗り切ったお仕事は午後も割と忙しかった。お茶は引き出しに入ってたレピシエの紅茶。ミルクティにして飲みました。
 ◆帰宅途中、本屋に寄って絵本『チェブラーシカ』と、三浦しをん『格闘する者に○』を購入。三浦しをんのはエッセイ読んで面白かったので。『チェブラーシカ』は映画に興味が有ったので。ロシアのパペットアニメーションなんです。チェブラーシカが、可愛い!! 詳しく知りたい方は→公式サイト
 ◆ソフィア・コッポラ監督作品『ヴァージン・スーサイズ』観ました。詳しい感想とかは映画頁に載せるつもりなので、ココでは「良かった」とのみ。明日は友達と『赤影』です。映画漬けな日々が続いてます。





2001年08月12日(日) 
  筋肉痛。
 ◆今日出たんですけど、筋肉痛。まだ若いって事です。ホッ。でもその上に二日酔いも重なってたもんでツライ...。
 ◆ボリス・ヴィアン原作の『うたかたの日々』観ました。映像が凄く素敵な映画です。確か60年代フランスで作られてたような。女優さんがみなキュート。特にクロエが可愛い(衣装共々)。インテリアとか凄く可愛いですな。映画観て原作読みたくなりました。早川epi文庫で近刊ってなってたので発売が楽しみ。そう言えば『心臓抜き』はもう発売されてます。買ってみようかな?





2001年08月11日(土) 
  テニス。
 ◆弟(2*歳)に昨夜観た『溺れる魚』の返却を、お駄賃108円(税込み)をオプションでつけてお願いしつつ、私は昨日使った家の鍵(職場のロッカーの鍵付き)を探すも見つからず、職場へ。
 ◆職場にてテニス(決して仕事のためではナシ)。腰痛のため1ゲームでリタイヤ。その後飲み会。飲みすぎでふらふら。目下の悩みどころは、筋肉痛。明日出るのか、明後日出るのか...。どきどき。





2001年08月10日(金) 
  大漁
 ◆ここ2週間先生から頼まれてやっていた漫画家のような仕事は終ろうとしてます。お茶は『蘭貴人』
 ◆先週借りたビデオを返した後、物色。やっと釣り上げましたよ!堤幸彦『溺れる魚』。約一月通い詰めた甲斐が有ったってもんです。その他には『五条霊戦記』『ヴァージン・スーサイズ』『プランケット&マクレーン』『クレイジー・イングリッシュ』。『五条』以外は全て初見、楽しみ。
 ◆さて、『溺れる魚』感想。
 『ケイゾク/映画』はドラマ観ていないと判らない部分も有ったし、後半が幻想映画的になったのですが、この映画はだいじょーぶ。全編通してどちらかと言うとスラップスティック映画ノリが有ります。キャストはハマッているな、と。特に一見クールの切れ者・実はおとぼけでミョーなエリート刑事役の仲間由紀恵ちゃんが良かったぞぅ。ゲスト出演の宍戸碇さんも、格好良かった!(色んな意味で。) 映像もスピード感があって私の好きな感じです。結構おすすめ。公式サイトはココ





2001年08月09日(木) 
  コレクターの執念。
 ◆そう言えば仕事はここ暫くなんだか忙しかった。忙しさは今月末まで続く模様。でもちゃーんとお茶飲んだりお菓子食べたり出来る余裕があるのが嬉しい。飲んでいたのは木柵鉄観音。頂き物のお茶でした。
 職場で鍋会社主催(と言うと大仰なんですが)の料理講習会がありました...と言っても講習受ける側はただ食べるだけ。メニュウは、ハンバーグと肉じゃがと、山菜おこわとキャロットケーキ。シンプルな味わいで美味しかった。
 ◆中国語。お茶は、不明。多分緑茶(訊くの忘れた...)。そして中国語は、なんだか難しくなって来たぞぅ...(汗)。
 ◆「そー云えば明日返さなきゃ!」と思って寝ながら『ブリスター!』を観る。感想はと言えば...あまり私好みの映画では無かったなぁ。それにしてもコレクターって凄い。フィギュアに500万って出せるものなんでしょーか?しかもそれを巡ってピストル持ち出すのも居るし...。まぁ「世界に1体しかない」のなら、それ位するものなんでしょうが。





2001年08月08日(水) 
  ご馳走様。
 ◆やっと買いました、スニーカー。アディダスの「スタンスミス」と言うラインなんですが、どうしても「スタンハンセン」と言ってしまいます。(<そして母からの「それはプロレスラーでしょ?」というツッコミが有ったのは云うまでも有りません)
 ◆高里椎奈『本当は知らない』は読了。今まで登場したキャラクター殆ど登場でご馳走様。ストーリーも好きな感じ。





2001年08月07日(火) 
  嬉しい発見。
 ◆職場で見れて自分ちで見れなくって、再アクセスみれるってどうよ?<掲示板。どうやら復活したモヨウ。でも不安定なので、臨時板に書き込んでもらえたら嬉しいな。と思いまする。
 ◆仕事は久々の猛烈入力作業。一日やってましたよー記憶なくしながら。時間の経つのが早い事。
 ◆帰宅途中ジャージやらスニーカー探索のプチ旅をしてました。二つとも買わなかったのですが。その代わり意外なものを発見。高里椎奈『本当は知らない』。思ったより早く入手できたので嬉しいですな。これから読み始めまする。(装丁は普通でしたよ>ながさわさん)





2001年08月06日(月) 
  スクラッパー
 ◆ここ数日掲示板はサーバーダウンしている状態です。書き込んでも情報消えてたりとか(泣)。
 ◆職場の用事足して、色々購入。部屋改造への一歩としてとりあえず料理本とか雑誌の料理特集を整理整頓しようかと。友人である、スクラッパーS嬢を見習ってスクラップします。
 本も購入。三浦しをん『極め道』。エッセイなり。帰りの地下鉄では笑いをこらえるのに精一杯でした。このエッセイ読んで、三浦さんの評判作『格闘する者に○』も読んでみようかな、と思ったり。





2001年08月05日(日) 
  分解。
 ◆何ででしょう、調子悪いです。ここ数日の冷夏とかで風邪引いたでしょうか? そう言う訳でダージリンのミルクティーなぞを飲んでおりましたよ。
 ◆城戸光子『青猫屋』、上遠野浩平『ブギーポップ・イン・ザ・ミラー/パンドラ』読了。『青猫屋』は幻想的な話...ざーと読んだので話理解出来ませんでした(泣)。『ブギー』さんは強化月間なので。ユージンさん素敵ですな。
 ◆吃驚。ロフトベットに寝ていて、読む本が積み重なってるんですね、枕元に。それで良く本が落下するんですが...京極本『鉄鼠の檻』が落下と共に分解。真っ二つに分かれたなんて。夜中だったんで吃驚。





2001年08月04日(土) 
  青空ー。
 ◆映画『アナザヘブン』は昨夜観終わりました。原田芳雄さん格好良いです、『PARTY7』のおバカっぷり演技とは違って渋い。コメンテイター役で京極夏彦さんと綾辻行人さんが出てましたね、チラリと。
 ◆凄く良いサイトを見つけましたー。サイト名は青空文庫。死後50年以上経って、著作権の切れた作家の作品をオンラインで無料配布しているんですよ!!芥川龍之介とか、夢野久作とか、小栗虫太郎とかあるんですよ!!しかも無料でダウンロードですよ!!お薦めです。サイトはコチラから。





2001年08月03日(金) 
  フィギュア映画
 ◆昨日一月振りに中文講座でした、その帰りは大学時代の友達主催のビアガーデン飲み会でした。私は20時過ぎスタートで、2次会へレッツゴゥ、0時過ぎまで飲んでました。そのため二日酔いと寝不足で撃沈...仕事にならないったら。
 ◆一旦帰宅、その後友達と夕食へ。我が家からそれほど遠く無い所にある沖縄料理屋へ。メニュウはタコライス、ソーキ蕎麦、麩の炒め物。何れも美味。食べながら飲んだ泡盛サワーもアルコールきついけど美味しい。残念なのは、その店の隣のケーキ屋に寄る筈が閉店していた事...がっくし。
 ◆レンタルビデオショップ通い続く。結局『喜劇王』は見ずに(だって吹き替え版だったんだもん←吹き替え苦手)返却。借りようと思っていた2作(『溺れる魚』『MONDAY』)は貸し出し中。くそぅ。その代わりに、『ブリスター!』『アナザヘヴン』を借りる。『ブリスター!』は雑誌に載ってて面白そうだったので。なんでもフィギュアマニアの話なんだそうだ(笑)、凄い楽しみ。『アナザ』は劇場でも見たので安心して見られるー。





2001年08月01日(水) 
  チョコスネーク
 ◆本日買った嵐山光三郎『文人悪食』読みながら泉鏡花の頁に大笑い。チョコが蛇の味だとぉー!?(だから食べなかったそうだ(笑))



   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]