日記...マママ

 

 

- 2005年11月30日(水)

久しぶりにひとりでゆっくりする時間が出来た。
いつもひとりじゃ寂しいけど、たまにはひとりにならないとダメだ。
いろいろなものが狂ってゆく。

毎日、お昼過ぎまで眠って、食事をして、バイトに行く。
睡眠時間が多すぎる。
やりたいことはそこそこあるのに、からだが動いてくれない。
単なる気力の問題だと思ってちょっと無理して動いてみても、なんというか、こう、無性にからだ全体がだるくてしょうがないのです。頑張ってみても結局まともに動いてくれないのですな。体力がなさすぎるのだろうか。病によるものか。毎日よくわからなくて葛藤している。

一番エネルギーを使うのは雇い主のご機嫌取りで、わたしはこの人のご機嫌を取るためにバイトに行っているのではないかとたまに錯覚しそうになるぐらいご機嫌取りに心を砕いている。

でもこないだ、バイキングの焼肉屋に食事に行ったとき、横で肉を選んでいたサラリーマン風のふたり組が

「なぁ、これ何だろな」
「ひょえー、なんっすかねえ!?」
「豚かな」
「あ、あぁ!そうっすよ、豚ッスよ!」
「やっぱ俺いらね」
「そうッスよね!なんかまずそうッスよね!?」

あからさまなご機嫌取りの声というのはわかるんですね。
なんつうか独特の卑屈さがにじみ出ていて。

わたしもこんな卑屈な声で話しているのかなぁ。


最近生徒がわたしを少しずつ認め始めてくれていて、非常に嬉しい。
毎回いろんな工夫をして、その結果が如実に跳ね返ってくるのが正直楽しくて仕方ない。世の中こんな仕事もあるんだねえ。


-

弱体化 - 2005年11月12日(土)

朝起きたら猛烈に頭が痛い。めまいがする。
体調がめっさおかしい。
風邪かと思ったけれど悪寒はないし、関節痛もない。
なんだろ。なんだろ。
と思ってたら、ゆうべ行った焼き鳥屋で生をジョッキ一杯と熱燗を一本飲んだんだよね。
たぶん熱燗。二日酔いだ。

あぁ、お酒に弱くなったなぁ。
あれしきで二日酔いですか。
情けないよ。ホント情けない。

てか、酔えないんだよなぁ最近。
酔う前になんかリミットが来てしまう。
あのほろ酔いの宙に浮いたような幸福感を長らく味わってない気がする。
ううう。




-

子供が好きだと言うときに - 2005年11月09日(水)

子供は好きです。
純真で、無邪気で、無垢です。
身近な大人の影響をものすごくダイレクトに受けちゃいます。
最近びっくりしてるのは、中学3年生でも場合によってはそうだということ。
中学3年生だからこそなのかなぁ。

昨日の授業中、明らかにいつもより元気がない子がいたので授業後に「なんだか元気ないね」と声をかけたらばちょっとした悩みごとがあるようで「あぁ、わかるわかる。でもさ、そんなん気にしたら負けだよ」とありきたりな励ましのことばをかけておきました。

そしたら今日、彼いわく「俺先生が一番大事」「無人島に誰かひとり連れて行くなら先生を連れてく」とのことで、面映いと同時に驚きを隠せないのです。性格とか身の回りのあれからして愛の告白の類とは違うのですが、少なくとも冗談や軽口ではないようです。前々からよく話す子ではあったにせよ、これらのセリフは明らかに昨日の一件を受けたものです。

なんてダイレクト。なんてピュア。
あんなありきたりな励ましの言葉で、そんなことを真剣な面持ちでつぶやいてしまうなんて。

「子供が好き」というときはその純真な心が好きだというのももちろんあるのですが、その裏で、子供の精神の支配されやすさ、影響の受けやすさ、というのが同時に私は好きなんだな、好きって言うか、要するに、観察しておもしろがっているんだな、というのをこういうときにつくづくと感じてしまいます。
なんとなく我ながらいい気持ちはしない。


-

今更 - 2005年11月08日(火)

さるブログのトラックバック、「宇多田ヒカル離婚!」とかセンセーショナルな文字が見えたものでついクリックしてしまったら、行った先には深田恭子のヌード写真が!

うわなにこのページ!?イヤンバカン!合成だよね?でもよくできてるなぁ、てか宇多田の離婚危機の話はどこなんだ?って軽い気持ちでついクリックしてしまったら出ました。出ましたよ。
「IPアドレス取得中…」のダイアログボックスが。
キャンセルボタンも設置してあるけど効かない。うんともすんとも言わない。
そのうちゲージがいっぱいになってここのリモートホストやIPが一覧表示されました。
なんか「ご利用料金:44000円」とのことです。
「振込先口座は以下の通り」だそうです。

「IPから住所氏名電話番号全部特定できる」旨のこととか「お振込みが確認できない場合は勤務先に電話します」とか「法的措置」とか、これがあれか、ワンクリック詐欺というやつか。
すでにどことなく懐かしい感の漂うことばだ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home