メール|
Twitter
笑っていいともが3月に終了することを、きょうのいいとものエンディングでタモリさんが発表されたのですね。
いやぁ、びっくりです。少々ショックです。
中学生ころから、ずっといいとも見ていた私。
とはいえ、最近は、たまに昼の放送を見るくらいで、増刊号はまったく見なかった。でも、年忘れ特大号は毎年楽しみで、すべて見ていた。
なんかね、フジテレビ全体が、かつての栄光を引きづったまま、劣化している感じはします。
いいともだって、昔の焼き回しとか、企画がつまらないコーナーが多くなり、テレフォンも、ほぼフジテレビの番宣になっている。
それは、タモリさんも本意ではなかったでしょうしね。
フジテレビが、いいともをつぶしちゃったってところもあるんじゃないかな?
長寿番組の後番組ってかなり難しいからねー
4月以降、どうなるんでしょうね。
伝統をきちんと守って、時代とともにリファインしながら継続し、固定の人気を築いていくか
斬新なものに挑戦して、新しいものを自由に生み出すか。
テレビ朝日の好調ぶりは、そこいらへんにある気がする
タモリさん、タモリ倶楽部だけはやめないでくださいね!
それと、ぜひブラタモリの復活を!
もう、首都圏から離れることもできるんですし
メール|
Twitter
天野祐吉氏が亡くなられた。
学生時代、広告学を専攻していたこともあり、天野さんのコラムや著書、広告論はとても影響を受けました。天野さんが創刊し、初代編集長を務めていた「広告批評」を、学生のときは毎月購入して愛読してた。年末には、TBS「筑紫哲也NEWS23」の恒例企画「CMベストテン」で、筑紫さんと天野さんが、ことしのCMをするどく論評していたのも、大好きだった。広告批評も、すでに休刊されています。広告自体も、放送・紙媒体から、インターネットなどの新メディアに比重が移りつつある昨今、天野さんはなにを思われてたのだろうか、もっと聞きたかった気がします。
三宅久之先生、天野祐吉さん・・・僕がずっと好きだった論者さんが、いなくなるのは、なんだかさみしい。もっとこの時代の世相やニュースを、論評してもらいたかった気がします。