コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2012年12月31日(月)
さ、大晦日

さ、大晦日。無事に過ごしたい。けさは、紅白パンをいただきました。今夜は紅白見ます。裏番組の笑ってはいけないと、年またぎ酒場放浪記は録画です
みなさん、雪は降っていますが、よいおとしを(^_^)


2012年12月27日(木)
おひとりドライブ。湯来




















































やっとお休みになったので、おひとりドライブ。湯来温泉の湯来ロッジにきてます。露天風呂で長風呂になってしまった


湯来ロッジで、まったり温泉入った後、直産市でとれたて野菜をいっぱい買って、車に積んで、帰り道、麦浪へ寄りました。湯来では老舗のカフェ。やさしい店主の女性を慕って、遠方から、近隣の方たちまでやってくる。店内は、カウンター席と、窓際、合わせて10席もないくらい。でも、とてもここちよい空間で、わたしも好きなんですよね。約2年ぶりに訪れました。

パンにするか、アップルパイにするか迷っていたら、ケーキも目に入って。
隣り合わせた女性のお客さんがおいしそうに食べてて。その女性も、「おすすめですよ」といってくださったので、ケーキいただきました。いちごが顔のようになっているのがかわいい。

甘さ控えめでとてもおいしい。
店主さんも、「甘味をおさえているんですよ。お味はいかがですか」とおっしゃっていた。もちろん「おいしいです!!」と。

もう一人のお店の方と、ことしの冬の湯来についていろいろお話し伺いました。
今月、2度雪が積もったそう。11センチも積もったとか。

きのうは、晴天で、車も安心して走ることで来てよかった。
冬の湯来は、雪や氷のことも考えて訪れないとね。

静かにやさしく、時間が過ぎていきました。
こころまでほっかほかです。

湯来も、いままで、いろいろカフェめぐりしました。ほんといい街です。

帰り道、いつものように、五日市のマージナルへ。雑貨をいろいろ楽しんできましたよ


2012年12月24日(月)
クリスマスイブの売り場
















きょうまで、とある都心のショッピングセンターに仕事でおりました。休憩時間に、モールの一角で行われてた、ラジオのミュージックソンの公開生放送をちょっとみていた!そういえば、3年前も、おなじように仕事で、同じように訪れて、同じように公開放送をみてたな
クリスマスイブの売り場は、とても楽しい!仕事だということを忘れてしまう。みなさんの幸せな笑顔に元気付けられる


仕事帰り、広電から降りたら、偶然クリスマス電車に会いました。サンタがプレゼント配ってた


2012年12月21日(金)
八重の桜。何気に楽しみ

来年の大河ドラマ「八重の桜」。何気に楽しみです。綾瀬さんは好感度高い。ここ数年の大河ドラマは惹かれるものがなかったから、今回だけは期待したいなぁ。予告動画見ても、とてもおもしろそう!!


2012年12月18日(火)
わたしは生きているのではなく、人々に生かされている












わたしの座右の銘。「わたしは生きているのではなく、人々に生かされている」
人生の中で、大きく変わったきっかけを与えてくれた、当時の職場の同僚の女性の言葉だった。まだ20歳くらいの僕。彼女は、ちょっと上の子。彼女とであったことで、それから、僕が人生を前向きにすべてやり直すきっかけとなった。たしかにその後も、いいことも悪いことも含め、いろんなことがあったけれど、その彼女の言葉が本当に支えになっている。僕はいまでも、「彼女のような人になりたい」と思って、目標にして生きている。

先日、ふと上八丁堀を歩いていて、お寺の前で、いつものように、恒例の「言葉」を確認してた。その日は、宇野千代さんのこの言葉。その彼女と同じ言葉。なんだか不思議な気持ちとなった


わたしは、自分だけで生きているのではない。
まわりの人々によって、生かされている。

だから、僕は、みんなに対して、常に笑顔でいたい。
ささやかでも大切にしたい。ここちよい、しあわせな時間を作りたい。
そして、決してそうした人たちに、けっして固執しない。謙虚でありたい。

それで十分です。わたしの生き方


2012年12月15日(土)
忘年会

なかなか人生は、上手くいかないこともあるし、自己嫌悪に陥ることもある。でも、あまり考え過ぎないこと。とにかく笑顔でいること。それしかないのかもしれません

そうとう、酔っ払ったけど、あっと言う間の楽しい忘年会でした。続きは、新年会にて(笑)
さ、あしたからまた仕事しごと


2012年12月14日(金)
やらなくては

きょうは、3週間振りの休み
とはいえ、夜は職場の忘年会
それまでは、のんびり市内でショッピングとお茶します
部屋も片付けないと。仕事の資料や、読みかけの本がいっぱいだしねー。カメラも手入れしてやらなくては


2012年12月11日(火)
おひとりさま日記

久々に更新。でも、仕事三昧ですくらいしかなし(^_^)
ま、年末には、ひとり、あてもなく出かけるつもり。カメラを持って。楽しみたのしみなり
3週間振りの休みまで、あと4日ですわー

次の休みは、カフェでまったりするよ。当分、都心の行きつけてるカフェに行ってなかったしね。

わー、典型的な、おひとりさま日記だわ。ま、いいか。


2012年12月10日(月)
離れてみること

カメラのシャッターを切らない日々が、続いている。愛機を触ることもないまま、除湿庫に眠っています。ときには、大好きなものから離れることも大切。恋が終わったら、当分は人を好きにならないほうがいいと思うし。大好きなものから、離れてみて、また客観的にそれらを見ることができると、違った角度で、新たにかかわっていけると思います。

写真も、恋も、煮詰まったら、離れてみること。

ここのところは、日々予定がぎっしりなので、自分のことを考える余裕すらなかったり。ただ、自分はどの位置にいるべきか、どう人と接していくべきか、手さぐりしながら、いろんな関係性の中にいると思います。職場しかり、友人しかり。

適度な距離感、そして、ここちよい関係性。バランスのよいユーモアと真剣さ。
ただ、なにより大切なのは、やはり素の自分を大切にすることと、きちんと人の話を聞いて、言葉のとこころのキャッチボールができること
本当の自分、自分らしさ。
もちろん、簡潔にしっかりと、素の自分を出して。
そして、しっかり、人の話に耳を傾けること。

そんな気がしますよー


2012年12月02日(日)
フジグランナタリーにて















雨が降ってきた。仕事終わったらはやく帰りたいな。今月半ばまで、休みなく仕事なんです



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加