コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2012年10月30日(火)
おおかみこどもの雨と雪









「おおかみこどもの雨と雪」を見にいきました。
と、いうのも、最近、映画館へよく足を運んでたので、シネツイン・サロンシネマ系のスタンプカードのスタンプが、1回無料ご招待まで貯まってたので。

本当は別の作品見るつもりでしたが、満席だったので、同じ系列の、シネツイン新天地に行くことにした。

わたし、意外にも、映画館でアニメ作品見るの初めて(小学生のとき、体育館で、授業の一環で、ラピュタとか、ナウシカとかはみたことあるけど)

おおかみこどもの雨と雪、深く考えなければ、適度に泣けて、適度に物語に入り込める作品でした。ラストはちと切なかったけど。

やはり若干、声優さんの顔がちらついてしまった。
アニメ声優に俳優を安易に起用する最近の風潮、僕は好きではない。

とはいえ、むしろ、最初見る予定だった作品でなく、こちらを選んで正解だったと思ってます

最近のアニメーションって、背景とか実写かと思うくらいに緻密なんですねー。少々びっくりしました

さすがに、夏公開の作品だったからか、客席は写真のとおり、ガーラガラ。ほぼ貸切状態。でも、落ち着い見れるので大歓迎でしたが

わたしは、シネコンには、最近ほとんど行かない人で、 ほぼ、シネツイン・サロンシネマ系ばかり。

だって、フカフカの特大シートなんだもの。雰囲気や接客も上質だし。音響も最高級だし。なにより単館系だから、ここでしか見ることできない、隠れた名作を上映してくれるから。僕が見たいような作品をしてくれるから

一番好きな映画であるニューシネマパラダイスを初めて見たのも、シネツインでしたしね

でも、シネツインの2館は、最近、閉館の話もでてました。なんとか存続しましたが

残してほしいなぁ。都心中心部に、映画館がなくなってしまうよ。このままでは


2012年10月29日(月)
さよなら、茶房ブランカ


































10月31日で53年の歴史に幕を下ろした茶房ブランカ。広島駅南口Bブロック再開発によって、この一帯は、11月から、取り壊し工事が始まる。広島の純喫茶文化の歴史の一つ。朝早く、立ち寄って、モーニングセット(630円)をいただく。変わらない味。こじんまりしたオムレツと、やわらかなスパゲティも。苦みのあるコーヒーは独特。そして、食べ終わると出てくる、ブランカ名物の昆布茶。本当に昭和の雰囲気のままの時間が流れていきます。店の女性に、「ありがとうございました」とお礼を言っていただきました。なじみ客が、別れを惜しんで何人も訪れていた。こういった、昭和の時代の純喫茶文化って、残せるものなら残してほしいものですが。




















このすぐ向かいの純喫茶パール(広島の純喫茶の代名詞)は、来月下旬まで営業されるそうです、そのほかの、蕎麦屋さんや靴屋さんなどは、10月末で一斉に閉店されました。吉田類の酒場放浪記でもやっていた、やよ福さんもですよね・・・3,4年後には、高層ビルと商業施設ができますが、ブランカも、パールも、そして、この街並みも、ずっと記憶に焼き付けておきたいな。(子供の時は、このエリアの一角にあった昔あった、オメガランドという大きな玩具店は憧れの場所でしたが)


2012年10月28日(日)
きょうも三原

きょうも、三原で仕事でした。おつかれさま、わたし。日曜日の夜は、いつもにましてひっそりしてる駅前。よく立ち寄るカフェも、日曜日だけは18時にはしまってしまうので、行けないんですよねー。電車の時間まで、のんひり待ちますわ


2012年10月27日(土)
くまモンと、ブンカッキー












くまモンと、ブンカッキー。ダンスを踊ってた。くまモンの身体の身軽さに拍手喝采。ひろしまフードフェスティバルにて


2012年10月24日(水)
夜は肌寒くなってきましたね

夜は肌寒くなってきましたね

さ、はやく帰ろう・・・という画です。きょうの写真は

少々、体調を崩しています。せっかくいい季節なのにねぇ・・・


2012年10月20日(土)
仕事の飲み会















昨夜は、仕事の飲み会。で、やはりわたしは、ハイボール。モツ鍋にもよくあいます。
これから、付き合いで飲み会が増えていきます。飲み会前にはウコンの力をのんで、しっかりしゃべって楽しく。
そして、酔いに任せて、調子に乗らないように(^^)


2012年10月17日(水)
大滝さんの言葉















仕事で、白島通りをあるいてたとき、ふと、お寺の前で目に止まった
まったくそのとおりですね。大滝さんの言葉、重みあります。

おごりと卑屈、わたしも、どこかにあるかもしれないから


2012年10月16日(火)
サンモールのg.u.に帰り道立ち寄って















サンモールのg.u.に帰り道立ち寄って、黒のシャツを買ってみた。

いままで、市内中心部に出店してなかったので、僕も興味深く、店内をみてまわった。それなりによくできてます。アイテムによっては、g.u.を選ぶのも、アリかもね

最近、きゃりーぱみゅぱみゅのCMがかなり印象的ですよね

彼女のファッショントークと、曲が、ずーっと店内で流れてて、つい耳に入ってしまいます

ファッションモンスタ〜♪ってフレーズが耳から離れなくなるなぁー

ことしの紅白、きゃりーさん、出場するだろうね

来年には、パルコ3号館やら、H&Mやら、あらたなファッションスポットが八丁堀に誕生します。ショッピングの幅が広がりそうで、いいですよね


2012年10月09日(火)
ゴーイングマイホーム」を見ながら、「白麒麟」















きょうからはじまった「ゴーイングマイホーム」を見ながら、冬季限定ビール「白麒麟」を飲みつつ。

冬季限定ビールをお店で見つけちゃうと、気分はもう冬になってしまうものですね。


2012年10月07日(日)
地元の秋祭りは





















地元の秋祭りは、大きな頂戴が、下町の町家をすれすれにすすんでいく。毎年見てるけど、迫力あります


2012年10月06日(土)
西条酒まつり


































ことしも、西条酒まつりへ行ってきました。
昨年のように、飲みすぎて記憶をなくすることはしませんでしたよ。
天気もよく、とても楽しい1日でした。


2012年10月03日(水)
誕生日















手作りのバースディケーキをプレゼントでいただきました。
ほんとうにありがとう。
誕生日を迎えました
とはいえ、仕事の1日だったので、いつもとかわりなく。

ただ、いろんな友達からメッセージいただいてあたたかい気持ちです。

iPhone5に変えて、数日たちますが、少しずつ文字入力なれてきました。
ありがとうメッセージ、返信なんとかしました

さ、これから、1年、どんな出逢いが待っていて、自分がどんなに変わっていくのか。楽しみでしかたないなぁ。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加