コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2010年09月28日(火)
J-WAVEの秋改編はけっこう大掛かり

足早に、秋時間が進んでいってます。みなさん、夏の疲れとか出ていませんか?きょう、日中は、また夏に戻ったかのような暑さでした。でも、通勤途中も、汗をかきながらってことがなくなったので、楽になりました。電車も、クーラーがかかっていなかったり。


秋といえば、もう、テレビやラジオの改編時期なのだけれど
J-WAVEが、大幅に番組改編が行われるそうです。

日曜の朝、よく聴いていた「HAPPINESS」がこの前、宮本絢子さん担当は終わってしまった。
ナビゲーターの宮本さん、10月からは、月〜木の朝9時からを担当されるみたい

月〜木の朝9時の「BOOM TOWN」が今週で終了して、クリス智子さん、10月から、11時30分から新番組担当される。

11時30分から放送してた「M+」のDJ TAROさんが、10月から夜10時から新番組を担当される。

みんな、新番組とともに、担当する時間がスライドするんですね!


僕にとっては、日曜日の午前、番組が変わってしまうのは、大きいことなんですよね!日曜の朝、今度はどなたが担当されるんのだろう??(追記・モデルの富永愛さんが担当されるそうです)

タイムテーブル、送ってもらわなくちゃなぁ・・・









先週まで、夜も外食が続いて。お酒をいただくこともあったけど
それにも増して、マクドナルドも、この2週間に4,5回訪れた
友人とおしゃべりしたりするのに、ちょっと息つく場所として利用するかな?いまのマクドナルドって、ずいぶん落ち着いた雰囲気で、ゆっくり過ごせるようなデザインになっているし。

マクドナルドって、すぐに新メニューが投入されるから
つい、新しいものを!と想ってしまう。
最近でいえば、月見バーガーだったり。
ほんと楽しいものです。




ハンバーガー=マクドナルド
そういう生活パターンになってしまっているね。
ロッテリアや、モスではなくなっている。

そうそう、横川のゴッドバーガー、すごくモダンな建物になって再オープンしているそうで。一度、いってみなくちゃ!


2010年09月27日(月)
連続テレビ小説 てっぱん

連続テレビ小説 てっぱん
きょうからはじまりましたね!
夜、帰宅して、テレビ付けたら、BSでやってたので、ちょっとだけ見ました。

うーん、うーん、

まさに旧態依然の、いい意味で、ベタな朝ドラって感じがよーく変わった。

主人公の女の子、いかにも朝ドラって感じの、とびきり元気で負けん気や正義感がつよく、そして不自然なまでご当地の方言をしゃべる女の子の設定だったな(笑) 日常的に、すぐ「ベッチャー」なんて単語、出てくるわけないと想ったけれどなぁ。いくら尾道の女子高生でも。


主人公の、ソニーソンポの女の子、尾道の海に2回飛び込んでたね。トランペット拾うために。


エンケンさん、妙に明るく素朴なお父さん役。
見てて、しっくりこない人も多いのでは?

僕は、いまもエンケンさんって、「湯けむりスナイパー」のゲンさんのイメージ強いからなぁ。


傑作「ゲゲゲの女房」の後だから、そうとうプレッシャーかな。(てっぱんの後は、井上真央主演の作品。人気女優の作品に挟まれるしね)せっかく、広島県内(といっても尾道だから、広島市内の人間には、話題にのぼらないけど)なのだから、ブームになって、観光客が訪れるようになったらいいね。いや、広島のソウルフード「お好み焼き」が、ブームになるかな?


2010年09月26日(日)
日曜日らしい時間

日曜の朝は、だいたいJ-WAVEを聴いていて、
ロハスな意識になったり、東京の街を散歩した感覚になったり。
ここちよい放送を楽しみにしているんですよね。


ひさびさに、日曜日がゆっくりした時間を過ごせる!と、いうことで、買物に出かけた。まずは家電量販店へ!









新しいパソコン、大切に使いたいので、キーボードカバーと、新しいマウスを買った。マウスも、大小さまざまだし、有線・無線もあるし、レーザーマウスなんてのもある。本当に選ぶの迷いますよね








昼から、イオンモールソレイユで友達と逢いました。
最近、めっきりソレイユに行ってなかったなぁ。不思議だわ。つい買物といえば、紙屋町が多いからだろうか。コーヒーいただきながら、ずいぶんまったり。のんびりしながら、しゃべっている時間っていいものです。ただ、駐車場はいっぱいだったけれどね。


夜、夕食の買物に、地元のスーパーに出かけた。
日曜の夜は、お客さん少ない・・・けだるい空気が流れてるものです。

さ、今週は、いいことあるかな?
先週は、体調がほんと悪かったから。夏の疲れがいっきに出たのでしょう。


きょうもありがとうございました。
あしたも、みなさんにとって、すてきな1日となりますように


2010年09月25日(土)
トリスハイボールと、トリスのCM










ハイボールが好きな私。
昨年、サントリー角のハイボール缶が発売されたときは、「やっと出たか!」と想ったものです。予想を上回る売り上げだったとか。
ただ、ちょっぴり値段が高めというのもあった。

だったら、低価格版を作ればいいのに・・・
なーんて想ってたら、やっぱり!

ウイスキーで低価格といえば、やはりトリス。
トリスでハイボールを作ればいいんだ。

ワールドビジネスサテライトだったか、この商品のニュースをしてて、
サントリーの方が
「角とトリス、料理にあわせて飲み分けて欲しい。トリスはさっぱりしているので、それにあった料理に、そしてトリスは手軽に飲める味ということをアピールしたい」

と、語られていた。

角は、小雪さんが作るような艶っぽい大人のイメージ、トリスは吉高さんが、仲間たちと気軽に飲むイメージ。CM戦略も、すみ分けている。


たしかに、トリスを飲むと、ウイスキー独特の苦さが、さらに消されてるきがした。若い女性には飲みやすいかもしれないね。


ところで、ここにきて、ハイボール人気に乗って、トリスが復活ですか?
僕が学生のころ、広告のゼミで、ずいぶんこの「アンクルトリス」というキャラクターが、教材に出てきてた。それだけトリスが誕生した時代、アンクルトリスというキャラクターは新鮮であったし、たしか「トリスを飲んでハワイに行こう」なる海外旅行懸賞なんてのもやっていたはずだから。時代に刻まれる広告だったのでしょう。


僕にとっての、トリスのCMといえば・・・
やっぱり、これ

http://www.youtube.com/watch?v=XDEzFPzUfUM&feature=PlayList&p=71027349F8EFCAA8&index=0&playnext=1


トリスCM「子犬編」。そう、「トリスの味は人間味」というコピーが印象的な、美しい映像のCM。僕は、幼い頃、日曜日の夕方、「笑点」を見ていると、よくこの作品が流れていて、胸がキュンとしたものです。たしか、カンヌ国際映画祭のCF部門で金賞を受賞した作品だったはずです。

このCMのワンちゃんが、本当にかわいい。いまみても、つい涙してしまう映像です。


今週も、おつかれさまでした。
みなさん、あしたも、よき1日になりますように。

ありがとうございました。



おまけの日記
トリスのCMで、ドリフターズの「ドリフ大爆笑」のテーマソングを替え歌にして「トットットリスのハイボ〜ル〜♪」って。

あれを見てると、キリンのビールのCMに出てた、外人版ドリフターズ(キリン版のCMは、8時だよ!全員集合の曲が流れてたけど)を出演させたいなぁって僕は想っちゃって!!

まっ、サントリーのライバルの会社だから、きっと無理かな(笑)


2010年09月24日(金)
翳りゆく部屋

めっきり涼しくなりましたね。
もう夜は肌寒いくらい・・・


空気が涼しくなって、秋の訪れを感じる
夕方の光が、たったひとりの部屋に差し込む

こころが沈んでいく・・・

ふっと、脳裏をかすめる曲がある


「翳りゆく部屋」

もともとは、ユーミンの曲であるし、
エレカシや、徳永英明さんらが、
カバーしている曲ではあるけれど


僕にとっては、椎名林檎バージョンの印象が非常に強い。


遠い昔の、痛い思い出と、この曲
リンクしているからだろうか。
胸が痛くなる。それでも、思い出してしまうのです。


秋は、せつない季節。孤独を感じる季節。こころが沈む季節。でも人のあたたかさを強く感じることの出来る季節。誰かと寄り添いたくなる季節


2010年09月23日(木)
ベーカリーカフェ「山のパン屋」








ベーカリーカフェ「山のパン屋」
阿戸の山の中にある、小さなパン屋さん。添加物が一切使っておらず、天然水や自然海塩など、こだわりの素材を使って、小麦本来の味を大切にしている。天然酵母パンや菓子パンなども。

まさに森の中のカフェ。ウッドデッキも木々に囲まれ、とてもここちよい空間です。山に囲まれ、段々になった田が見えるような光景。








僕は、一番人気の揚げたてカレーパンセットをいただきました。
写真のセットです。カレーは、つぼ焼きカレーキートンのカレー。甘口と辛口があって、注文してから作られるため、出来上がるのに、20分近くかかる。でも、このカレーパン、とってもおいしい。ヨーグルトと、フライドポテト、そしてコーヒーも付いて、500円です。
他にも、厚切りトーストセット480円や、ピザトーストセット550円なども。

コーヒー・紅茶の単品は200円、グラスワイン単品は500円
好きなパンを取って、コーヒーといただくのもいい。








自然の中で、ゆるりゆるり過ごす時間、とても贅沢でした。
ひとり、ゆっくりまったり。

お店の方とお話させていただきましたが、やさしい感じの方でしたよ。
私も、父の転勤のため、この街に、小さい頃、ちょっとの間だけ住んでいたことがあるので、その話もしながら・・・

雨がパラパラ降り出したので、あわててテーブルを、屋根のあるエリアへ動かしたり。天気にちょっぴり左右されるけれど、それもまたいいのです。



安芸区阿戸町1190 
8:00〜18:00(人気のパンは午前中でなくなることも)
月曜日がお休み

820−8433








熊野跡路を走ると、昭和橋(OHNOやTODAの工場がある地点)があります。そこを渡って、山の中に入っていく。家もなくなり、ちょっぴり不安になるかもしれないけれど、道路は離合できるくらい整備されているので大丈夫。駐車場も広いです。

ウッドデッキからの写真と、店内、そして昭和橋の写真をUPしときます。写真でもわかるように・・・昭和橋に「山のパン屋さん、800M」という矢印看板がありますよ(笑)

土日はけっこうお客さん多いですので気をつけて。


2010年09月20日(月)
ひとりでいること、誰かといること/アド街ック天国の「野田」

きょうのことは、また改めて書きますね。

あしたは敬老の日。お休みなんですね。
ふーむ、お休みの日を戴いても、ほとんどひとりで過ごすことが多いわたし。友人とおしゃべりしたり、話を聞いたりするのすごく好きなんだけれど、まぁ、みんな忙しいだろうし、そもそもあまり自分から誘うってことがないから、ひとりのときはとことんひとりってことなんです。(もちろん、人から声かけられたら、できる限り付き合うけどね)

思う存分、たまには、あれこれ語り合うことって、大切ですよ。うん。
ひとりでいると、ある地点までは、こころの休息にはなるけれど、こころの栄養剤を入れるところまでは・・・その先には、孤独感や寂しさがやってくることだってありますから。


友人と逢って楽しい時間を過ごすことも、
恋人と過ごして、こころが癒され充たされることも
とてもとても必要なことなんじゃないかな?

僕は、地元をひとり散歩したり、どこかカフェに出かけて、ゆっくり過ごしたり、お買物で、都心を歩いたり、旅をしたり・・・ひとりでも、あれこれ出かけて、ゆるりと過ごすのも大好きですし

逆に、仲間たちをわいわい過ごすのも好きですし。ただ、バランス的に、いまは、ひとりでいるばかりだなぁ。休日は。(と、いっても、そんなに休日があるわけでもないんだけれど)


のんびり、静かに語り合える、なにげない時間、なにげないことでも、2人でいることだけで、充たされる、たとえ沈黙でも、居心地のいい・・・そういうのが、もっとも贅沢ではあるんだろうね。




土曜の夜に放送してた「出没アド街ック天国」は、「野田」だった。
醤油の街である。

野田の人は、寿司屋さんに行くと、醤油皿にめいっぱい醤油を注いで、握り寿司をひたひたになるくらい醤油をつけて食べるのだと紹介してたんですけれど・・・

わたし、回転寿司へ行くとね、同じようにひたひたになるまで醤油をつけて食べる人なんです。(いっしょに行く人は、??と想うようですが)巻き寿司にも、醤油をかけていただいたり。

野田の人に、「目玉焼きはなにをかけて食べます?」とアンケートをとったら、9割が「醤油」と答える結果となった。

はい、私も、ソースよりも醤油だなぁ。

醤油って、会社や土地によって、味も濃さもはっきり違いがあります。
自分の舌にあった醤油にって、案外限られちゃうかもね。

ちなみに、自宅では、薄口醤油は地元の醤油店で作ったものを、さしみ醤油は、音戸町の醤油店のものを使ってます。どちらも非常に美味しい!


2010年09月19日(日)
EOS 60Dを触ってみた










きのう、店頭に並んだばかりの、キヤノンEOS 60Dをさっそくデオデオで触ってみた。たしかに噂どおり、50Dよりエッジがとれ、一回り小さく、軽くなったことは実感した。KISSの上位型といったほうがいいかも。
ただ、キッドレンズをえらぶの悩みそう。バリアングルの使い勝手はまずまず。ただそんなに多用しないだろうなぁ。
モードダイヤルがロック式になったのはマイナス。いちいちダイヤル中央のボタンを押しながらダイヤル回すのは煩わしい

シャッター音のキレのよさはなかなか。KISSとの差を感じます


店頭に、キヤノンの社員の方が応援でいて、私に接客され、かなり力説されていた。60Dのよさを。

好きなだけ触って遊んでって下さい!と言われた。

ただ、「ご主人、お子さんも撮影されるのです?」と、既婚者という前提で話されてて。めんどくさいので「小さい子供がいます」と言って、話しを合わせてしまった。運動会にはこのレンズ…と、せっかく説明していただいたのだけど、悪かったなぁ。まぁ、いつか家族を持つ機会があったとき、そういう機会もあるだろうけど

オリンパスのカメラみたいに、アートフィルターとか、アスベスト値が変えられるとか、おもしろい機能もつけられた。


「趣味なら本気で」うーん、もうちょっと軽くてコンパクトだったら、街散歩のお供でも無理なかっただろうに

とはいえ、ほしいなぁ。年末までに値崩れしそうだけどな


2010年09月18日(土)
健康サポートフェア2010

















きのうの夕方前、仕事終わりと、友人との待ち合わせに、時間が空いてしまったので、ちょっと買物がてら都心に。

中央図書館に本を返しにいったその足で、すぐ近くのグリーンアリーナで行われている、健康サポートフェア2010に。

150以上のブースが出てて、たくさんの人でにぎわってました。
いろいろ、サンプルや配布品(頭痛薬とか、のど飴とか、お菓子からのんアルコールビールまで)を戴いて、血圧とか測ってもらって。
青汁や、新商品のドリンクなど試飲されていたので、戴いて。

ささやかな道草だけれど、けっこう健康になれたかも?

ロフトとそごうと、デオデオにも買物で立ち寄りました。

紙屋町を、短時間で効率よく回れたなぁ・・・


2010年09月17日(金)
しあわせの定義

みんな、しあわせになるために生きているんだ

少なくとも、生まれたときは、みんなそれが生きる目的であり使命のはずです。

人生は、長いようであっというま。
だから、1日1日を、慈しみながら、大切に生きていかないといけない。


しあわせになるために・・・

基本中の基本。

だからって、なにか崇高な考えなんか必要ない。
ガチガチになって、しあわせとはなにか?って考えるのではなくて。


こころから楽しいな、誰かに愛されているな・・・
日々のそんな小さな感情を丁寧に積み重ねてくことなんじゃないかな?

悲しいことを乗り越えて、辛いことに立ち向かって。
その先に、きっとしあわせが待っていると信じることでもあるんじゃないかな?

うん、それでいいんです。意外と単純なことなんです。


ここのところ、朝晩は冷えて、日中は夏のような暑さで
寒暖差が大きいですから、みなさんくれぐれも体調管理には気をつけて草際ね。

あしたも、ちいさなしあわせに出会えますように・・・
おやすみなさい。
みなさん、いい3連休を!


2010年09月16日(木)
ひとりで

けさは、肌寒かったね。
でも、かなり久しぶりに、ぐっすり眠れた気がしますが、明け方は寒いって感じたくらい

それにしても、この急激な暑さの変化も、びっくり。3日前までは、暑すぎて寝苦しかったのに

さきほど、テレビで「秋バテ」に注意って伝えてた。ほんと気をつけなくちゃ(秋バテ予防には、温めのお風呂にゆっくり入るのが一番だそうです)

身体もだけど、こころも、気をつけなくちゃ。夏に張り詰めたものが、秋の涼しさや淋しさを感じで、ふっと切れてしまうこともあるからね

さ、きょうもいってきます

みなさん、いい1日になりますように


愛する人との別れは、とても悲しいし辛い。
別れることへの恐怖感はとても大きい。

ある意味、ひとりでいることが、
しあわせだと想う部分もあったりする。


でも、そのままではいけないってこともある。

これから、じゃあひとりで生きていくの?
それは、寂しくないの?不安じゃないの?


そんなことを、考えることが、
ここのところいろんなきっかけで、あるんです。


人のこころは移ろいやすい。
たしかなものなんてないのだろうか?
こころから、繋がることってあるのだろうか?

しかし、たしかなもの、ずっとかわらないものを
追い求めて生きていかなくてはいけないんだ。

そんな、たしかな存在、かわらない存在、
かけがえのない存在に出会うのは

容易ではない

でも、確実にいえるのは、

たったひとりでいいってこと。世界中のなかで。


2010年09月15日(水)
ジョーカー 許されざる捜査官を見て、ドラマの長さを考える

「ジョーカー 許されざる捜査官」
きのう、最終回でした。

最近にしては、めずらしく、1回も見逃さず、すべてみました。
うん。よくできたドラマでしたし、おもしろかった!
まぁ、マスター(大杉蓮)が、犯人だということは、なんとなくわかってしまってたから、もうちょっとひねった展開ならまだ良かった気もするけどね。主演の堺雅人さんって、やっぱりいい役者さんですね。きっとこれからも、主演ドラマあるだろうなぁ。

と、いうか、最終回のあの終わり方・・・続編れそうな終わり方だったけれど。

ところでね、連続ドラマとはいえ、回数ってもうちょっと増やせないのだろうか。たった10話で完結なんて、ちょっともったいない。どうしてもストーリーをコンパクトにしなくちゃならなくなるもの。

そろそろ、連続ドラマも2クールや、1年間の作品が増えてもいいのにね。


6年くらい前だったか・・・
土曜日の深夜に、突然、20年以上前のドラマ「探偵物語」を、どこかの局(たしかホームテレビだったかな?)が放送しだして、僕は毎週見続けた。

そう、松田優作の代表作。独特のファッション、コミカルな演技。
バイクやライターなどのひとつひとつが、妙に個性的で。ストーリーも含めて、なにもかも、完成されつくしたおもしろさだった。

毎回、最後の予告編は、優作さんのアドリブなのか、おもしろいナレーション。たとえば、次回にゲスト出演した石橋蓮司さんを「酒飲んで現場くるは、台詞覚え悪いわ。ドラマ制作者のみなさん、石橋蓮司を使わないように・・・」などなど。楽屋落ちの内容が多くて、予告ナレーションになっていない。それだけでも、見ごたえがある。予告編、ユーチューブで見れるので興味ある方は、全話の予告編みてみてくださいな

でね、探偵物語も、20話以上あるけれど、最終回まで楽しみに見続けた。


ジョーカーも、現代版「必殺仕事人」のような内容なのだから、
20話くらいにしても、いいくらいなのになぁって想ったりした。

「おまえに、あしたは来ない・・・」
このキメ台詞、また聴けるかな?


2010年09月14日(火)
秋の記憶

子供のころの記憶。小2、3のころだろうか

秋の訪れの頃の夕暮れ。
暗くなるのが、とても早くなったことに気がつく
風が、ちょっぴり涼しい。

果てしなく、田んぼが広がる。
ススキの穂が揺れている。

赤い夕景がどんどん暗くなると、
果てしなく広がるその田んぼの稲が赤く染まる

山の近くの友人の家までは、とても遠い。
自転車で思えば遠くに来たものだと、思いながら

家に帰る道。
どんどん夜が背後から迫っていく

ふっと気がつくと、
広い台地の中央にて
ぽつんと、ひとりぼっち。

自転車に乗った僕の影が長く伸びる。


すごくすごく不安。

真っ赤な空が暗闇の空に変わるとき
子供ごころに、すごく感傷的になってしまった。
このまま帰れないかも?
このまま、この景色の中にたたずんで居たい・・・



ただ、ひたすら、自転車をこいで、とおくはるかに見える、
西条の街の灯りに向っていく。



でも、秋特有の、その空と台地の光景は、
いまでも、忘れることが出来ない。

夢にまで、時々出てくる。

ちょうど、きょうの夕方のような、涼しい風と秋の夕景に出逢ったとき、
いつも、その時の記憶がよみがえる。


僕は、とことん、秋から冬にかけての時間がすきなのだということを想う。

誕生日も関係しているのかもしれないね。





「小さな木の実」という歌を聞くと
つい、涙ぐんでしまうことがある。

数年前、椎名林檎が、この曲を偶然歌っていた。
きっと、彼女も同じ感覚なのでしょう。この曲への思い入れって。

秋の夕暮れどき、僕は、ふっとこの歌を口ずさんでいたりするんですよね。


「コスモス」がもっとも好きな花
でも、ことしの猛暑のせいだろうか
コスモスの生育がよくない。
あの可憐で美しいコスモスに、出会えない秋になりはしないかと、それも不安になる。


子供のころの、その秋の帰り道
真っ暗になったらなったで、今度は星空に夢中になってしまい
結局、なかなか家にたどり着けなかった。


いまでも、西条盆地へ訪れるときは、
やはり、秋だけは、特別な想いです。
(酒まつりとか、カフェとか、黄金色に光る田んぼや、赤く染まったプールバールなどを散歩したりとか。とてもとても楽しみ)



「秋は別れの季節」
秋は、人をせつない気持ちに駆り立てる
落ち葉を踏みしめながら、愛する人から離れていく・・・そんな感じだろうか。

秋って、ひとりがここちよい季節でもあるような気がします。
木立のベンチにひとり腰掛けて佇む時間がすき。










いま、ちょっぴり話題の「牛鍋丼」
きょう、吉野家へ行く機会があったので、いただきました。
おいしかったです。はい。ただね・・・

うーん、どうなのだろう。
牛丼に慣れ親しんだ人にとっては、この味、物足りないかも?
牛肉は牛丼に比べて少ないし、ツユも薄い味だし。

すき家や松屋の激安牛丼と、これで勝負できるのかな?

いまだに、やはり牛丼は、吉野家が一番美味しいとは想うけれど


2010年09月13日(月)
きょうから秋になったようだ

こんばんは
今晩は、涼しいですねぇ!
きょうときのうが、季節の変わり目だったんだわ。きのうまでが真夏、きょうから秋

帰り道、明らかに風が冷たかった

わたしの大好きな時間が、はじまる。秋時間、楽しいものにしたい

ま、ひとりだけどね

みなさん、おやすみなさい
あしたも、よき1日になりますように


2010年09月12日(日)
散歩してみたものの








ひさびさに、瀬野川の河川敷を散歩してみたけど・・・

人が少ない!!

みんな、夏の疲れがでてしまったんだろうかな?

ただ、カモさんたちは、にぎやかだったけれどね

曇り空のきょうでしたが
もっともっと雨、降って欲しいなぁ。

秋らしくなるきっかけは、まだ先かな?


2010年09月11日(土)
Googleアースとストリートビュー

けさは、やっと秋らしく涼しさを感じることできました
早く、秋が深まってほしいと願うばかりですね
まだまだ日中は酷暑が続きます。夏の疲れが出やすい時期、みなさん、くれぐれも気をつけて


新しいパソコンで、はじめてGoogleアースとストリートビューをみたのがつい数日前。
本当にすごいねぇ。世界旅行がバーチャルでできるわけだもの。いや、世界のほとんどを

わたしの家の庭にある自転車までばっちり見えるわけだし


やっときょうで落ち着いたので、日記あしたまとめて書きますね

あした涼しくなればいいけどなぁ


2010年09月10日(金)
カープに想う

こんばんは
うーん、多忙と、夏の疲れで、なんだかなぁ。かなりしんどいです。暑さがこたえるよ

日曜日以降、落ち着くので、ゆっくり近況など日記書いていきますね。

カープ、きょうもサヨナラ負け。ますます気が滅入る。シーズン前に、僕が危惧した通りになっちゃった。やっぱり野村監督じゃ…昔のカープのやり方じゃ全然だめです。無意味に猛練習した結果、故障者続出。それに、シーズン中、監督から、なにか伝わる熱いものがない。まだブラウンは、明るく情熱的で、選手もイキイキしてた気がして。この監督のために!というものが、あったもの。
野村監督の選手の起用もブラウン以上に疑問ばかりだし。理解不能の酷いときもあった

ブラウンはCS争いを最後までして、惜しくもAクラスに入らなかったけど、着実に強くなってたのにオーナーは辞めさせた。野村監督は、早々にBクラスが決まる、この9年で最低クラスの成績なのに、早々にオーナーは続投決める

どう考えても変です。
オーナーの監督人事の判断の失敗の責任はないの?

オーナーは能力や成績よりも、好き嫌いで監督決めてる気がしてならない気がして

と、あれこれ書いたけど、残り試合、来季に繋がる戦いをしてほしい。

あくまで個人的には…監督、コーチ、来季変えてほしい。せめて、外部から招聘してみては?なにもかも変えないと、いままでのカープのままじゃ優勝は遠い

いや、オーナーがまず変わってほしい


2010年09月08日(水)
銀座三越が変わった/想うように行かないこと

ワールドヒジネスサテライトで、銀座三越に中継が出ていて、松丸アナが、新しくなったフロアを案内してた。だれもいない、深夜のデパートっていうのも、 独特の雰囲気ですね。
新館が完成し、本館と3階から上を繋いだ(通路で繋ぐのでなく、売り場で繋いだ)
本館の地下1階は食品売り場から、化粧品売り場に転換(東京メトロの駅と繋がる、もう一つの玄関でもある)
かなり美しく斬新な店内に変わっていた。新館には1フロアを休憩メインのフロア「銀座テラス」にしたり

三越といえば、高級・上質なデパート。売り場が大幅に拡大して、かなり存在感がましただろうなぁ。規模だけを競ったりするような、既存のデパートの概念だけでは、いまこの小売業の戦いに勝てないでしょう。ましてや、全国でも有数のデパート激戦区である銀座ならなおさら。

東京にいたら、さっそく足を運んでみたいところだったなぁ



想うように行かないこと、辛いこと、悲しいこと

どんなにまっとうに、しっかり生きていても、

そういうことは避けては通れないもの。

特に、人と人とのかかわりなんて、

ちょっとしたすれ違いや誤解だけで、大きく崩れてしまうもの



ただ、そういう場面に直面したとき

どうやり過ごすか、どうあきらめて、その失敗を次に活かすことができるか。

その都度、後悔したり、悩んだりすることも大切だけれど

どこかで区切りをつけて、次に進んでいくことが出来るか出来ないかで、

人生は、大きく変わっていく

むしろ、その後の気の持ちようとか、考え方が重要なのだろう。




人と対峙することって、僕にとっては難しいなぁって想うこともあって。

もっと親しくなりたいとか、いい関係でずっと続いてければとか想うけれど、なかなか深く相手に入れないでいることで、繋がりが失われることもあるし、逆に深く入りすぎたことで、失われることもある。

別れというのは、ある意味仕方がない面もあります
それが人生です。

人は、本当にそれぞれだから。いろんな人がいるから
人との関係って、本当に難しいと想ってしまってて。

その都度、後悔したり、悩んだりもするけれど
どう結果が転んでも
ただ、丁寧に、嘘をつかないで人と向き合うことだけは、
していかなくちゃって想ったりする。

感謝の気持ちとかきちんと形にしたり
聞き手になって、しっかり話を聞くことをしていたり
相手から投げられたことを、きちんと返していけたり。
去る者は追わないことであったり
でも、かけがえのない大切な人には、ひたむきであるべきだとも感じるし。



自分の想いと、相手の想いは、必ずしも同じとは限らないですから。
だから、常に謙虚な姿勢だけは、わすれてはいけませんね。


2010年09月07日(火)
こんばんわ。きょうもおつかれさまでした

やっと、待望の雨が降って、平年並みの涼しさになりましたね。ただ、おそらくきょうだけかもしれないけど

公私ともに、ここ最近いろんな方とお話させていただく機会が多かった。
なるほどと思えるような、そんなヒントを与えらることもあって。


きょうは多忙だったため、ちとお疲れ。日記、またあす改めてきちんと書きますね

おやすみなさい。みなさん、お疲れさまでした


2010年09月06日(月)
秋の訪れを感じるとき








夜も、だいぶ涼しい風が吹くようになった気がします。
秋の夜って、都心を歩くと、けっこうここちよいので好きなんですよね。

ファッションにしても、秋は「何を買おうか、何着ようか」って、あれこれ考えるの楽しいもの。

どこへでかけようかとか、どのお祭り行こうかとか、スケジュール帳に書き組む作業が楽しい
新聞には、早くも「西条酒まつり」の広告が載っていた。昨年書いた酔書、取りにいかなくちゃね。


カフェ好きの僕にとって、いよいよコーヒーの美味しい季節
どこのカフェ行こうか・・・新店を求めるため、タウン情報誌(TJとか、ウインク)をくまなくみたりして。


中央通りを帰宅途中歩いていて、すれ違う人々は、まだまだ半袖の夏服の人ばかり。ことしだけは、暦の上での季節の変わり目と、実際の季節の変わり目とのギャップの大きさに、ほとほと惑ってしまいますね。


みなさんは、秋、楽しみにしてること、いろいろあります?
僕は、上に書いたこともそうだし、いい人たちとの出逢いや再会も楽しみです。この春から夏にかけて、いい出会いもあれば、そうでないこともあったしね。

人の縁は大切にしたいけれど、だからって、ずっと続く縁って限られてしまうのも現実。誰とも真摯に向き合っていても、人それぞれですから。


ただ、いい出会いをひとつでも多く重ねて、それを大切にしてくしかないしね。


さ、きょうもおしまい。
みなさん、ゆっくり休んでくださいね。おやすみなさい


2010年09月05日(日)
ガチャガチャって魅力あるんですよね








日暮れ前、地元の友達と逢うため、街の駅で待ち合わせた。
きょうの夕暮れは、曇り空。ひさびさに見た気がしました。

軽く食事をして、すごく気分転換になったなぁ。

地元の友達と、地元で過ごすというのは、
また特別に親近感の湧く時間の過ごし方だなぁって、想ったりします


わずかなお休みだけれど、
また、1週間、元気だしていかなくちゃね

みなさんも、暑さでバテ気味かもしれませんが
まずか身体だけは気をつけて
ニコニコの時間を過ごしていきましょうね


「モヤモヤさまぁ〜ず2」(東京スカイツリー周辺を散歩する編)で、「バリューマーチャンダイス」の会社に、さまぁ〜ずと大江アナが訪れてた。

モヤさまで、よく駄菓子やさんとかで、ガチャガチャをしてるんだけれど、主に「バリューマーチャンダイス」の景品を貰っていた。

魔法の砂とか、手品とか、光るボールとか・・・
子供心をくすぐる、そして、ガチャガチャでしか手に入らないような、おもちゃたち。

それが、事務所にずらーっと棚に並んでいて、とても興味深かった。

(さまぁ〜ずが、おもちゃの一つである、スライムを天井に投げつけて、なんとか、社長の頭の上に落としてやろうとしていたけれど)


いまでも、ガチャガチャってあるけれど、よく見かけるのは、ストラップか、スーパーボールばかり。

こうした、さまざまな小さいおもちゃの入ったガチャガチャって、広島ではあまりみかけなくなったなぁ。


僕は、ちょうど小学校2〜4年生のころ、このガチャガチャのはまっていた。「コスモス」(いまはもうなくなった会社のようだ)のガチャガチャが近所の駄菓子やにあって、よくやっていたなぁ。

変なおもちゃが多かった。もちろん、手品とか、スライムとか、ラジオとか、ここでしか手に入らないような貴重なおもちゃばかり。

一度、あたりが出て、
「ゴルフゲーム」を戴いたことがある。

3枚のコースのプレート(きちんと天然芝っぽくなっている。バンカーとウォーターハザードは、シールが貼られてる)と、ゴルファーの平たい人形。仁丹くらいの小さい鉄の玉を、鉄のクラブをもった人形を操作して打って楽しむ。

3枚のプレートをさまざまにレイアウトするので、18ホールはきちんとコースが作れる。

これは、一番うれしくて、いまでもすごくよく遊んだ思い出がありますね。

あとは・・・どんなもの貰ったんだろう?
あまり覚えていない。ただ、

大人が持つ電化製品のフィギュア的なものとか、秘密道具的なもの、スーパーボールが多くて(ゲームウォッチ風の時計とか、超ミニラジオとか、そういうのですね)

お菓子の入ったカンカンに、そうした宝物を入れて、大切にしまってた記憶があるなぁ。

ガチャガチャ、そうした秘密道具みたいな・・・
バリューマーチャンダイスって会社では、いまもあるんですね。


2010年09月04日(土)
会議パン/暑い夏はまだまだ

BSフジ「小山薫堂東京会議」をいまみているけど…薫堂さんやなめ子さん、小宮山さんたちが以前から企画し、商品化となった会議パン、食べてみたいなぁ。赤羽まで買いに行きたかった(買った人は、番組のエンドロールに名前が載っていた)









こんばんは
もうこの暑さ、本当に嫌になりますね

私、暑いのが本当に苦手な人なのですが、ことしの暑さは、かなり堪えました。ただいろんな出来事があって、そちらに気をとられてたら、暦の上で夏が終わったわけです


きょうも仕事場から外に出ると、もう夜なのにも関わらず、空気が生温い。まだまだ夏ですね








話題の新商品「吉野家肉まん」
つい、買ってしまった・・・
てっきり、牛丼とおなじ肉とタレが入っているのかと想ったけれど・・・まったく違ってた。そぼろ状の肉だし、タレも、まったく違う。うーん、ちょっぴり残念だわ


とりとめのない日記でごめんなさい。おやすみなさい
きょうも、ありがとうございました。
みなさんは、いい週末を過ごしてくださいね。


2010年09月03日(金)
縁を大切にする

いま、Aスタジオを見てて・・・

吉瀬美智子さんがゲストだった。
男性が、みんな、「彼女のそばにいくと、「クラッ」としてしまう」と口をそろえる・・・
それだけ、外見も内面も、魅力的ということなのでしょうね。

18才のとき、たった1年間だけ働いていた職場の仲間とも、いまでも、地元(九州)に飛んでかけつけて、みんなとあって、旅館で雑魚寝しつつ泊まったり。

とても人に気遣いできる人だと。(出逢った人の好みなんかも、きちんと聴いて、すごく考えて、美味しいものとか贈り物をするのが好きなのだそうです)

鶴瓶さん曰く「縁を大切にする」と評していた。

30才過ぎてから、女優デビューしたのも、いろんな縁を大切にして、そうした人から、自然と背中を押されて、そのまますーっと行き着いた・・・

ふーむ。やっぱり縁って大切だね

僕は、人の縁は、どこかで見えない糸で繋がっているものだと想ってる。おもいがけない縁なんて、人生のなかで、たくさんあるはずだもの。



吉瀬さんの生き方を、きょうの番組で垣間見えて、縁について、すごく想わされることもあったなぁ。


いい仲間たちと、たくさん出逢って、そうした縁を大切にして生きてゆきたい・・・それは、ずっとずっと、人生のテーマの一つって気がします



2010年09月02日(木)
かかしだって暑いでしょうに










市役所の前のかかしは、なかなかかわいい

そろそろ、稲も緑から黄金色に変わっていくのだろうね。
日々、この田んぼの前を通って、季節の移り変わりとともに、稲の生育を見続けてる。

都心のど真ん中でも、そうした光景に出会えることは、
ささやかな幸せだわ。


まだまだ、日中は暑いですね。
130年の記録で、もっとも暑い8月だったそうですが
いい加減、僕もくたびれちゃいます。


きょうもありがとうございました。
みなさん、夏の疲れがでやすい時期、くれぐれも気をつけて
あしたも、いい1日になりますように・・・」


☆きょうのテレビ
「GOLD」
だんだん、野島ドラマの王道っぽくなってきましたね。とはいえ、時々しかみていないけれど。母親なのに、どんなに息子の命の危険があっても、泳がせて金メダルを目指させる・・・ある意味強迫観念状態ですよね。あと、エドさん演じる思い込み激しい見棄てられ不安の母親が、どの方向に向っていくのかな?

ストーリーよりも・・・エンディングテーマソング歌っているsuperflyの曲が、すごくいいなぁ。今年の夏の、私にとってもパワープレイ曲です。エンディングの映像ともすごくあってる。

superflyのファッションって、テレビで見るたび楽しみ。なかなかかっこいい!
女性のアーティストで、ファッションや雰囲気を楽しみに見てしまう人って、この人と椎名林檎あたりだなぁ・・・


2010年09月01日(水)
夏の終わりを感じるお祭り








夜、地元でお祭りがありました。
私も、帰宅してから、ちょっくら散歩がてら歩いてみました。
屋台が40個くらい出てた(ことしは数えてみた)

先月放送された和風総本家を見ていて
お祭り屋台について特集してた
その中で、わたがし屋さんは、一番入り口に必ず出していると。わたがしは、周りに砂糖のわたが飛んだりして、他の屋台に迷惑がかかるからというのと、お祭り屋台の中で、常にトップの人気で、行列が長くできるから、一番屋台の行列の端に出店すると。

この夜のお祭りも、まさにそうでした。
入り口には、わたがし、その向いには、射的。

僕は、射的を見てたんだけれど、なかなか当たらないものだよね。
少年が、大きい箱のものや、ゲームソフトを狙ってたけれど、
こんな小さいコルク玉じゃ、箱は絶対倒れないだろうに・・・
(5発で500円。少年は、何度もやってた。最近の子は、お金持ちだよね)


いろんな屋台を見て廻ると、最近の流行もなんとなくあるようだし。
カキ氷屋さんのシロップも、こんなにカラフルでいろんな種類があるんだぁとか、新しい食べ物もいろいろ見つけた。


いつもこのお祭りの時は、冷たい風を感じて、
あぁ、秋だなぁって想うのに
今年は、さすがに暑い!
浴衣着てる子供もいたし。
こういう年もめずらしいね。


9月にはいると、秋祭りがどんどん行われる
みなさん、お祭り、ひとつでも楽しんでみるの、いいですよ!

きょうもありがとうございました
あしたも、すてきな1日となりますように



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加