2004/03/16(火) 07:17 春を感じるこのごろ 大塚愛・・・最近ブレイクしてますよね 彼女のヒットしてる曲「さくらんぼ」「あまえんぼ」のなかでも、「さくらんぼ」の方を、耳にするたび、頭に残っちゃうんですよね。 それほど、アップテンポなこの曲は春らしくて、印象つよい曲ということですよね。 去年の彼女の曲(ドラマの主題歌になった曲)を聴いたとき、ずいぶん変わった歌だなぁ・・・っていう印象しかなかったけど。 今年の紅白出場ありえるだろうなぁ・・・いい意味で、頭に残る曲を歌う人ですね
先日、仕事してて、ちょっとミスが見つかりました。そのことで、少々へこみ気味ですが、ま、同じ間違えはしないように、気を引き締めんと!って言い聞かせてる毎日です。 春は、もうすぐ、こころも上向きに行きたいものです。それと、いろんな人との出逢いも楽しみ・・・
2004/03/09(火) 22:36 春は自分をリセットしたい 今日は、久々に春らしいあたたかさでした。通勤途中にしても、電車の窓から射す陽が暑いくらい。みんな、陽よけを降ろしてる。 帰りに、いつもの理髪店で髮をカットしてもらいました。そこは、某デパートの中にあるお店です。きょうはいつもの人ではなかったので、髮を切ってもらう僕の方がちと緊張。(いつもの理容師の人の幼い子供さんの話しをほほえましいなぁと感じながら聴いてるのが好き)かなりばっさり切りました。春だから、いろんなことを心機一転させたがる。僕は毎年そうだなぁ。ものを買うにも、手帳を変えるのもみんな4月1日前後。それだけ、自分の中で訣別したいものが多いということでしょう。人間関係もそうかな。新しい出会いをして、過去の自分をリセットした上で仲良くなる。そういう、リフレッシュも必要かなぁ。どんな新しい自分に出会えるか?4月が待ち遠しい・・・
2004/03/07(日) 20:47 携帯から書きます ここ最近、なかなかPCで更新できなかったので、きょうから携帯も使いつつ日記をなるべく更新するつもりです。さて、きょうは雪降りましたね。3月の雪、いやはや季節感0ですね。海田市駅のホームにある早桜も満開です。いつも電車からみるけで綺麗。写真日記にあとでUPしますね!雪は降っても、春は着実に訪れています。
2004/03/05(金) 23:54 ふと、旅について想う 会社の帰りに、閉店時間近くのデパートに寄りました。 京都展をしていたから。頼まれたのもをいそいそと買って・・・ 個人的には、生八つ橋が大好きなんですよね〜。井筒八ッ橋本舗の「夕子」、その桜あん(春限定)を買いました。あんの中に桜の葉の粉末が入ってるそうです。 ゆっくり今夜味わってみるつもりです。 デパートの催し物会場の熱気って、いつも凄いですよね。最近になって、お客さんとしてたまに行くことがありますが、以前は、売る側だったから、もう物産展なんかは、目の回る忙しさ・・・とてもその土地のおいしいものや匠の技なんか感じる余裕はなかったしね。 今になって、お客さまの側に立って、こういう催しものに訪れると、以前の自分を懐かしく思い出すと同時に、いろんなことに気付きますね。
ことに、京都って、僕は大好きなので、その催し物会場に並んでいるものどれにも興味を持ってしまう。京都の食べ物って、見た目のすごく彩やかで、華やかで、いいですよねぇ。 ここ最近は、京都へはご無沙汰なので、時間みつけては、ふらっと出かけてみるのも良いかもしれないね。京都なら、一人旅しやすいし(笑)だれか一緒に行く人いれば、なおさらいいのだけどね。
そうそう、旅で思い出したけど、今、JRの駅に貼ってある、「青春18きっぷ」のポスターって、呉線の須波駅なんですねぇ。 三原の次の駅とは思えないローカル風景としなまみの海。案外近くに住んでいても、こんな美しい、ノスタルジー感じる風景に出会えるんですよね・・・
旅をしたい。 旅は人生の浮力だから(昔のJALの広告のコピー)まさにそうだとおもう。
2004/03/02(火) 09:08 広島ロフトオープンに期待するもの あした、そごう広島店がリニューアルオープンします それで、同時にオープンするのが、「Loft」 広島ロフト・・・やっと広島に出来ましたねぇ。東急ハンズとロフトが広島に揃うわけですよね。
僕はハンズとともに、ロフトにも特別な思いがあります。いつも、関西に出かけるとき、まず買い物と称して真っ先に出かけるのが「梅田ロフト」」 ココでしか手に入らない文具や雑貨が満載だから。すごく、時間を忘れて館内を歩き回って買い物です。 僕にとって宝箱のような場所だったわけです。
まぁ、沢山フロアーのある梅田や渋谷ロフトに比べたら、規模的には、そごう広島店の中のロフトはかなり小さいだろうけれど、とにかく広島にロフトが出来たことは、なにより嬉しい限りです。
それにしても、あの広島ロフトのCM
「広島に渋谷・広島ロフト」
キャッチコピーが、なんか、今の広島を物語ってる。どんどんリトル東京になるつつあるわけですよね。 広島の東京嗜好主義ってどこか強いから・・・
何でもあるけれど、深い品揃えではない「東急ハンズ広島店」、だからこそ、ロフトには、文具や雑貨に特化して、とことんこだわった売り場にして欲しいなぁ。 文具好きの僕の期待です。
2004/03/01(月) 23:08 死刑制度に思う 先日のオウム真理教教祖、松本被告の裁判。 死刑判決が出ても、だれもなにか納得できない。 それはそうだと思います。あまりにひどい罪を犯し、法廷で笑ったり、ぞんざいな態度のままだったわけだから。
この男に、死刑という罰でも軽いと思うのは僕だけじゃないと思う。
ここで、僕が考えるのが、死刑制度。 2月の終わりの日曜深夜、NNNドキュメントにて、死刑制度というテーマが放送されていた。 犯罪被害者の苦悩と、死刑に対する思いを描いてた。
その中で、たびたびVTRに登場する、亀井静香議員。 「こういっちゃなんだが、亡くなった人はもうもどらないのだから」
この人は、死刑廃止運動を進めてる人だったはず。 冤罪という事例も確かに多いわけですし、とても反省している死刑囚もいるでしょうしね。 それはわかるのです。 ただ、死刑を廃止してしまうと、犯罪抑制効果がなくなるでしょうね。その時、亀井さんはどう考えるかな? 元、犯罪を取り締まる立場にいた方でしょうしね。
僕は、終身刑というのもあっていいと思うけれど。 死ぬまで、社会から隔離され、罪を背負って生きる事は、場合によっては、死刑よりも辛い刑となると思います
このことは、難しい問題です。 被害者の立場にどうしても、僕は立ってしまうけれど・・・
オウム松本被告の裁判を見るにつけ、ことに、そういう思うが強くなりました。
|