Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2021年04月27日(火)   Take Action 

刀ステの後に2.5茶屋へ行ったんですが、噂で聞いていた以上に
長谷部のさつまいもラテがゲロ甘で、これでも甘党を自認しているのですが、
甘すぎて吐き気を催しました。おまけに上に載っている栗の甘露煮を
卓上の織田組ランブロに落とす始末。どこら辺に私の愛はあるのでしょうか。

薬研の巨峰レモンソーダがあんまり甘くなくてよかったです。
1杯目で写真撮り忘れて、もう1杯同じのを頼む羽目にはなりましたけど…。
(それでも最後に薬研のコースターを自引きできたからOK。
 長谷部は私と同じタイミングで頼んでいた隣の人がゲットしてました)

お手洗い借りるついでにアトレ秋葉原に寄ろうとしたのですが、
1階の食料品・2階の書店・3階のドラッグストアぐらいしか開いておらず驚きました。
(階段と下りエスカレータも封鎖されてて、1F降りる手段がまさかのエレベータ限定に)
考えてみたら千葉県民の私、緊急事態宣言が発令されて初めての都内だったんですね。

都内は本当に必需品を販売する以外の店は営業自粛なんだと実感しました。
まあ、上野のエキナカは同じ業種でも開いている店とcloseが混在していて、
本当に各自の判断によるんだなとも感じました。千葉県民で良かったと
心から思ったのは引っ越してきてから意外にも今日が初めてかもしれません(苦笑)


 2021年04月26日(月)   満ちては欠ける 

別に狙ってチケット取ったわけじゃないんですが(申込日は勤務シフトに合わせてる)
新月と満月の日に无伝見るんですよね、私。あの円環は月が巡る物語ですけれども。


 2021年04月19日(月)   Sunset Glow 

youtubeでオラクルカード動画を見るのが割と好きです。

Sacred Destiny OracleでFORGIVENESS(許し)というカードが出てきました。
FORGIVEはオラクルカードでは割と加えられやすい普遍的な概念なのですが、
このオラクルでは朱から紺へグラデーションを描く夕焼け空に浮かぶ細い月へ
両腕を伸ばす人間(刀ステまんばちゃんがだぶる…)のシルエットがデザインされています。
終わった1日の終わりを悔やむのは夜空の美しさをスルーしてる、という意図らしいです。

ガイドブックいわく、過去(経験・想い出・記憶・人間関係)にしがみついたり、
執着するのはとても人間らしい行為、ありがちなパターンとのこと。
これを肯定するのって珍しいな…と聞いていて思いました。

ただ、過去に縛られ過ぎて、現在の状況が良く見えなくなる悪影響もあります。
過去と似た試練が与えられても、未来を同じにする必要はないのです。
過ぎ去ったものは手放してもいい、今にエネルギーを集中させれば過去は離れていく、と。

……刀ステの考察ってある意味で愚かな行為なのかもしれません。
楽しいですけど。デザインから无伝しか思いつけなかったので、そんなことを考えました。


 2021年04月18日(日)   必需品だからこそ贅沢に 

20世紀産のブラウン管がいよいよ大往生しそうです(挨拶)

昨日は東西通路が新しくできてからおそらく2度目の新宿駅にてグッズ交換のお取引。
LUMINEエストも久しぶりに巡ったのですが、お手洗いに設置されていた
ハンドソープの見本(SHOLAYEREDのミステリアスミックス)が
泡立ちがいい、洗い流してもあんまり手が荒れない、香りが良い…と
素晴らしくテンション上がる商品で、さすが3000円だと実感しました。

自宅で使ってるの、頂き物を切らした後は、昨年、ハンドソープが品薄だった時期に
どうにか手に入れたビオレなんですよね…私、一度容器入り商品を買うと、
当該品番が廃番になるまで延々と使い続けてしまうタイプなんですよ。

当面マスクからも卒業できそうにないのですから、ハンドソープも高いの使えば
気分転換にもなりそうなのに。学習と自己嫌悪の相反する両面を覚えました。


 2021年04月12日(月)   費用対効果 

昨夜から頭痛が酷くて、朝起きても治らず、解熱鎮痛剤を飲んで仕事するも収まらず、
やむなく業務終了直後にドラッグストアに走って鎮痛剤買って飲んだら、
今のところは落ち着いてます。どっちもイブプロフェンが主成分なのにこの差は何。
(ちなみに部屋にはnotイブプロフェンの鎮痛剤も置いてあるが今日は使用せず)

単に仕事がストレスだったのか…強いて言えば朝飲んだのは2錠150mgの錠剤なのに対し、
夜飲んだのは1錠200mgのジェルカプセルの違いくらい。ジェネリックだから…?


 2021年04月10日(土)   ヒトでないもの 

どこにも遠出しないまま1年の3分の1が終わろうとしているのに愕然とします。

今日は久々のレイクタウン。一部ヴィレッジヴァンガード店舗限定先行の
とうらぶ軽装グッズ「華こよみ絵巻」を買いに。
長谷部の軽装+藤は紫一色でかなり地味に見えると気づきました…。

他にも買い物しましたが、一番の収穫は12分300円のマッサージチェアが
ゴリゴリしてくれたのが効いたこと。もっと強めに揉んでもらう設定でも良かったくらい。
私、凝りがひどすぎて人間のマッサージ師には嫌われるので機械を頼るしかないのです。

秋ではなく色とりどりの花が咲く春なのに、ちょっと隙ができるとすぐ落ち込みます。
不安定な心境にとても響くのがウマ娘の曲。ゼンハイザーの新しいヘッドセットも
1年前のその場しのぎの4倍のお値段はらっただけあって、そこそこいい音で聞こえます。


 2021年04月03日(土)   find balance 

前回のLRに書いた1日座学web研修とWブッキングで受講できなかった
メンタルヘルス研修の録画を遅ればせながら見ました。
こういう状況だと等速再生が耐えられないレベルには心が追い詰められてます(苦笑)

これでも精神科通院歴2回持ちですが、最近は悩んでいなかったと地味に実感させられた
updateできていなかった不眠に関する知識を聞けたので、メモ代わりに書いておきます。

▽平日と休日の睡眠時間差が休日プラス2時間以上の場合は睡眠不足の可能性が高い

▽横になって入眠まで通常は10〜15分かかる
 いわゆるバタンキューですぐ寝落ちしてしまう人は睡眠不足

▽横になって30分経過しても眠れない時は一旦床を離れる
 眠気を感じてから布団に入るのが重要
 眠くない時は起き上がって他の場所に移る(寝床に対して意識過剰になってしまうため)

眠れなくても横になっていたら疲れが取れるから…というのは古い知識だそうです。


やぶ |MailWeblog