Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年12月31日(木)   見えないものへ更なる共感 

★2021/1/1追記★
エンピツが2021年から書き込みできなくなったため引っ越しました。


今年も大晦日企画です。2019年分を今月初めに清書したため、
1年ぶりに訪れた節目…という気分は皆無ですけれども。
タイトルはtwitterで新月・満月ごとに一言頂いている占い師さんより。
この年末は数年ぶりに占いにお金を費やしていて、丁度タイミングなのかもしれません。

コロナ禍の全体的な影響は数日前に書いたので、印象的な出来事TOP5突入します。
2019年に続き、サッカーが1つも入りませんでした。
今年は生観戦規制が厳しく、アウェー遠征がメインの私には厳しかったです。

【5.幻の大演練】
8/11に東京ドームで予定されていたとうらぶ5周年記念で、ミュとステの男士が
一堂に会してテニミュ大運動会風味のイベントが組まれましたが、あえなく中止に。
穴埋めとしてキャストがリモートで集合してのトーク配信が行われました。

これ、当日までは物凄く楽しみにしていたのですが、リモートトークになる一段階前、
無観客でキャストだけがドームに集まって軽い演劇を予定されていた段階で
ミュの脚本家が用意したシナリオがまさかの大地雷(トークで少しお披露目された)で
これまでとうらぶのメディアミックスはなんでも摂取してきたのに、
唯一の公言する地雷と化してしまいました。グッズも欲しくなくなりました。残念。

【4.switchで(ちゃんとした)乙女ゲーム初体験】
「遙かなる時空の中で」は歴史もので有名なKOEIが初めて女性向けに創り出された
ゲーム“ネオロマンス”の、日本の歴史をモチーフにしたシリーズです。
最新作の攻略対象として黒田長政がピックアップされたと知り、初夏にTL見て
好奇心で申し込んだswitchがまさかの当選したのもあって、買ってしまいました。
(switchの品薄は任天堂の努力で冬にはもう解消し、中古は値崩れしているとの噂)

初めて触れるガチの乙女ゲーム(テニプリの乙女ゲームである学プリや
ドキサバはどちらかと言えばギャグゲームの部類に属すると個人的には思っている)。
長政さまは跡部部長やグラブルのパー様と同じ系統の頼れるリーダーで
何周も楽しみましたし、10月には初めて乙女ゲームオンリー即売会にも行きました。

今回のTOP5に食い込んだのは、ここまで熱量を投じながら、これを書いている現在は
興味が薄れてしまっている(一時見ていた二次創作も全く探してない)のが
逆に印象深いのが理由です。遙か7コラボだからと始めてしまったアカセカこと
「茜さすセカイで君と詠う」が今にもサービス終了しそうな新規要素薄いゲームながら
ダラダラ続けているのが端的に示しているように、ほぼ毎日触れる機会がある
ソシャゲの刷り込み力はとても強いのだと再確認しました。
…あとKOEIのグッズによる集金がえぐすぎるのも一因なのは否めません。

【3.自身の成長と経年劣化】
在宅勤務開始で職場環境が激変したのは以前のLRでも書きました。
悩んだり落ち込んだりするのは思考が沈み込む余裕の時間があるから。
そういう意味では後輩の教育を中心に忙しかったのは幸いだったかもしれません。
精神的には落ち着いてきて、思春期に出家を考え、成人直後には自殺も考えた私が
若い頃に望んでいた方向に多少は近づけたのかなと思っています。

それに対して、年齢を重ね、健康診断で引っかかる項目が増えるのは悩みものです。
今月は再検査でかなり厳しい現状が発覚しました。実家にいる家族を見ていると
長生きする意義を見出せないので、刹那的な享楽に走りたい気分にもなります。
自分を甘やかすか厳しくするか、その匙加減が難しい年頃になってきたと痛感します。

【2.webとの距離】
2020年は新型コロナウィルスに世界の全てが塗り潰されてしまった1年でした。
公私にわたる多くの変化で最大といえば、webとの接し方を再考した点です。
端的に書くと、webに自分の体験をシェアしなくなりました。載せなくなったんです。

twitterが玉石混交過ぎてハードルの高いSNSになっているのは間違いなく、
秋に突如実装されたフリートは私にとっては“便利”な機能でした。
コロナ禍で費やす時間やエネルギーを失った人に相互監視という捌け口を
提供しているのがtwitterだと考えると、特に載せないのが賢明なのです。

このLRにも上記の判断が大きく影響し、記事数が減っています。
過去を振り返る機会も減っており、このままでも支障はないのかなと感じています。

【1.新鮮な買い物】
首位は迷うことなく4/29にユニクロへ行った時の感覚で決定です。
アーバンパークラインに揺られる数分も、ユニクロの棚に積まれた服を見上げるのも、
あんなに心躍るのか、タイプしている今でも信じ難いぐらい心が揺れました。

コロナ禍に対する考え方も日々揺れ動いていて、まだ定まりません。
治療法という正解が見出されていないから、当然でしょうか。
今は、正しいとされている予防に徹する人も、それを踏み外している人も、
みんなそれぞれの人生を生きている…という一種の諦観にたどり着いています。

予防できない人を変えるのは難しいから、私がその人たちから距離をとるしかありません。
自分の身は自分で守る。それでもかかる時はかかるだろうから、その準備も必要。
心は揺らがなくなりました。楽しみも減り、渇きは否めませんが。

自分のご機嫌ぐらい自分でとる人生を歩みたいです。
年初に立てた2020年の抱負は『出来ないことは出来ないという』と
『笑って生きていく』でしたが、コロナで公(前者)私(後者)とも
達成できなかったと感じています。来年は未踏県の青森と宮崎に行きたいです。
遠出がしたい、旅をして知らない景色が見たい―それが一番の欲望だと気づきました。


 2020年12月29日(火)   おうちで旅時間 

12/19に間違えてこの日付にuploadしてしまい、ずっとトップに来ていたこの記事。
やっと埋められて安堵です。メールボックスの奥底にかなり前の未処理案件を
見つけたりしてしまいましたが、気づかなかった振りして無理やり仕事納めしました。

だからと少し調子に乗って近所の居酒屋に晩飯喰いに行ったのは失敗でした。
前回行った時は空いていたのですが、きょうは高くないアクリル板で仕切られただけの
カウンターは埋まっていて…左隣の小声で前向いて話す大学生はともかく、
右隣のコロナ禍以前モードでしゃべっていたおじさんたちが危なすぎでした。
もし正月明けまでに発症したら原因は確実にこの居酒屋です。

年末年始は寒い自室に極力引きこもろうと思いました。居酒屋行く前は、
どちらかと言えば自宅に滞在する時間を減らそうとすら考えていたのに。
アニメイトカフェはキャンセルしましたし、まだ見てない刀ステ科白劇の
円盤でも見ましょうか…明日は一挙放送もありますし。

近所のスーパーには全国の土産が。北海道の三方六から福岡の鶴乃子まで並んでました。
GO TO始まってからこの動きは下火になっていたのですが、やはり全国一斉停止に加え
帰省も圧力が強くなっているご時世では再拡大もやむなしでしょうか。
現地に行かないと買えないはずの萩の月もあちこちで見かけます。
冷凍食品コーナーにかさの家の梅ヶ枝餅があったのには泣きたい気分になりました。
医者に怒られるので買って助けてあげることができないのが残念過ぎます。

ここ2日の楽しみは22時からのNHK岸辺露伴ドラマ。JOJOは未読なんですけど、
実写化で独特の濃過ぎるビジュアルが緩和されてて、素人にはちょうどいい感じです。
スタンドは外見どころか用語として排除されているのですが、映画とうらぶでも
長谷部の過去(信長嫌い)をストーリーに関係ないからとそぎ落とした
脚本・小林靖子さんの引き算が光ります。アニメJOJOもこの方だったんですね。安心です。


 2020年12月28日(月)   Knockin' on Heaven's Door 

年末なので1年の振り返りを行う機会が公私ともにちょくちょくあるのですが、
今年は2月後半以降、コロナ禍で生活が激変してしまったため、
年始に立てた目標の達成率を算出するのが極めて難しいですね。

職場のwebミーティングで1月頃に話し合って決めた業務改善計画が出てきたんですけど、
在宅勤務では実現不可能なフローばかりで、すっかり記憶の彼方になってました。
苦笑いするしかありません。年が明けたら元に戻す方向の話を上司がしてましたが、
正直、元に戻る可能性は極めて低いのではないかと思ってます。
感染力が強いと言われる変異種も海外からどんどん日本へ流入してますし。

自分がいつしかコロナの高リスク者にカウントされてもおかしくなくなっているのにも
軽い絶望感があります。53歳の国会議員が世を思い(?)検査を先延ばしにしたら
容体が急変して亡くなってしまったニュースもダメージ大きいです。他人事ではなく。

課長とのweb面談で、成長点を尋ねられても自分では分からないとしか
言えなかったのですが、何かやり残したことは…と尋ねられても
ない、と言ってしまえるぐらいには頑張ったのかな、とも思っています。

身分は相変わらず一番下っ端ですが、人に教える立場になったんだなと
感じさせられる1年でした。ひたすら部署の皆様の質問に答え続けた1年。


 2020年12月26日(土)   vegetarianism 

気が付けばクリスマスも終わってました。
12/21のLRで書いた肺のCTスキャンは、人間ドックのレントゲンを見ての推察
“存在してはいけない何かが肺を圧迫している”が確認できただけで終わりました。
3か月後にMRI送りになる予定です。医者にお金をむしり取られている感も否めませんが、
いわゆる生検へ送るには昨今のご時世が紹介状を書くのを躊躇わせるみたいです。

それより献血記録見てもどんどん上昇しているLDLコレステロール値がやばくて、
医師には食生活の改善意志がないのを窘められました…シャレじゃないです。
控えるように言われたものが、良く知られている魚卵(イクラや明太子)や
肉の脂身のみならず、乳製品なのが地味にきついです。チーズやヨーグルトは
健康に良いと信じて積極的に摂取してましたので。R-1は和田さんのオススメなので特に。

ふらっと買い物ついでに何か食べようとしても、食べられるものが少なすぎるんですよ。
エビもイカもダメなのか…って。初めてアレルギー表示をチェックするようになりました。
「乳」表示あるものがめちゃくちゃ多いんですよ。アレルギーある方は大変なんですね。
(以前、同僚にアレルギー持ちがいたけれど、そばにいても実感できてなかった)

菜食にはいろんな目的があるのですが、健康のため行う人もいるのだとも理解できました。


 2020年12月21日(月)   Law of Attraction 

一昨日に続きアニメイトとうらぶ極カフェに行ってきました。
いや実は今日がもともと予約で当選していた日程で、先週のは空席を
たまたま仕事中に見つけてしまったものでした(仕事しろ)

幼子のように医者の診察を受けるのが苦手で、終わった後に楽しい予定を入れるんです。
9月に受けた人間ドックの再検査を放置していたら会社に怒られたので、
ようやく受けに入った次第なのですが、肺のCTスキャン送りにされました。
たまに息苦しくなる(このご時世では危ない現象)理由が分かったとも言いますが。

自分ではすっかり忘れていたのですが、アニカフェのために朝から何も食べなかったのが
結果的には採血に求められる条件だったので助かりました。終わり良ければ総て良しです。

ゆえに、黒田組メニューの筑前煮+修行道具セットを模したサンドイッチと
食事メニューを2品も頼んでしまいました。1品だと物足りないけど2品だと食べ過ぎなので、
メニュー設定が個人的に微妙です。甘いものが多すぎるんですよね。
ドリンクも甘いのにデザートがいっぱいあるという。
(実際は私が入った16:20回に食事を食べる人は少なめなので、
 パフェ1個なら…という女の子の胃袋に対応していると思われる)

今日は遙か7黒田長政の誕生日でもあります。史実由来なんですね。
こんな日に筑前煮食べたり、池袋駅に漂う博多駅でお馴染みのミニクロワッサンの
香りを満喫したりして、ちょっとした縁を感じました。
え、冬至はどこ行ったって? 今日は「ん」で終わるものを食べる日?
クロワッサン行列凄かったので並ぶ気にもならなかったんですよ。
2.5次元俳優チームが出るネプリーグに間に合いたかったですし。
(某DV元俳優を編集で完全消去したために推しの出番は削られてました)

ドリンクも4杯飲んだ結果、予定より1回早くコースターコンプリート
達成してしまいました。途中経過特典もまとめて交換したのですが、
この期に及んでも山姥切国広さえ来たのにコンプセットでしか引けない長谷部…(苦笑)


 2020年12月20日(日)   口コミ 

静岡県で有名らしいホワイトシップ印のツナ缶を池袋西武の静岡マルシェで買ったんです。
本日食べました。普通のツナ缶は端切れを集めた感あるんですが、
これはマグロまるまる使ってる…という評価に納得でした。重厚感ありました。
山口県産の檸檬堂が埼玉県産よりフルーティで美味しいという評価も事実でした。
(あまりに探されるためかコカ・コーラは缶から製造所表示を削ってしまった模様)
本も人が良いと言っていた物ばかり買っています。それがリスク軽減だと感じるんですね。


昨日ふとしたことから、お気に入りの弓凛胸像フィギュアがPVCに含まれる
可塑剤の気化により表面がベタベタになってしまったのに気づきました。
グッスマのブログに洗剤での漬け置き洗いが紹介されていたため、
トライしてみたのですが、数時間程度では取れなかったので、日単位で置きました。
まだ表面テカテカしてますが、気になる程のベタベタはなんとか取れました。
ただし、ブログでも触れられていた通り、フィギュアから洗剤臭がします…。


ここ最近、睡眠時間を削る勢いでプレイしていたswitchのオリガミキングも
ようやくラスボスを倒すことができました。ラスボスが世界を敵に回した理由が
思い出したくないぐらい酷い(苦笑) あと多くのプレーヤーが心に引っかかったと思しき
ボム兵の扱い(パーティーメンバーだった個体のの離脱理由や、
シューティングパートの弾が自爆するボム兵になっている等)も印象的でした。

仲間が生き残れないのは小学生にも流行している鬼滅の「柱」がほぼ生き残らないことから
最近ではネガティブ評価受けないのかな…と思ったりもしましたが、
もともとスーパーマリオブラザーズが「クッパにブロック化されたキノコ王国民を
食して巨大化する」設定だったのを思い起こせば、ペーパーマリオであるがゆえに
モノとイノチの境界線が曖昧で、命が軽く散らされるのも当たり前か、と思い直しました。
(ネタバレですが主人公マリオの相棒たるオリビアはラストバトルで“死んで”しまいます)
言われてみればキラーみたいな命がある無機物もいますし、イノチのカタチが
現実世界とかなり違うのがマリオシリーズたる所以なんでしょう。

これと自分が担当しなかった教え子らと殺し合うFE花鳥風月を並べる方がおかしいのでは…?


 2020年12月19日(土)   人類皆強大 

奈須きのこさんの座右の銘だそうで。

とうらぶ極のアニメイトカフェで池袋に行ったのですが、
コロナ第三波が拡大し続けているのに人出が減らないと叫ばれる師走の街を
多くの人々が歩き、いろんな物が売られていて、売っている人と買う人がいるのを見て。

唐突に、みんな生きてるんだと感じました。
もちろんステイホーム頑張っている人だって、その人なりの生き方をしています。
コロナがあろうがなかろうが、人はそれぞれ自分の生を生きているのです。
自らが正しいと信じて。


とうらぶ極カフェは私にしては珍しく、アクリルスタンドで長谷部を引くまで買うと
心に決めて何度も予約を入れているのですが、初回購入の5点で長谷部も清光も引けました。
帰宅して、フォロワーさんに代行購入してもらった京都限定カスタマニアに並べたら
とても素敵で満足しました。今までちまちま貯めてきたカフェのスタンプカードが
残りの予約回で満了してコースターのコンプリートセットもらえそうなので、
何を引いても心が凪いでいられるのも嬉しいです。推しが自力で確保できるって幸せ。

今回の長谷部は不動くんとセットで金平糖や干し柿が添えられた名古屋メシのメニュー。
あまりにも信長チックなので、FGOノッブのもちを連れて行ってしまいました。
食べたいメニューはたくさんあるので、残りの予約回単純に食事を楽しめるのが嬉しいです。


 2020年12月18日(金)   虚無 

残業しすぎと課長からメッセージが着信して仕事を打ち切り、
そのままネットサーフィンして1時間近くぼーっと座り込んでました。虚無。

今月から他部署に移動した人が、うちの部署を軍隊みたいと評してたと耳にしました。
正確さが要求されすぎて本来は人間が担う業務じゃないんだよなあと。


 2020年12月16日(水)   雪景色でないだけ幸せ 

TLに投下される日本海側の真っ白な写真に比べたら寒いだけの太平洋側はマシなのです…。

と言い聞かせても、寒いものは寒い!
ルーム用のベストを買ってきましたが、とても耐えられません。

私も人生の最後はヒートショックじゃないかとうっすら思う今日この頃です。
祖父が脱衣場でそれで血を吐いて亡くなったんですよね……。


 2020年12月15日(火)   羅針盤 

タイトルは最近やたらご縁のあるルノルマンカード。

今月から職場の体制が変わって、以前にも増して他人の質問メールに返信してると
1日が終わるような状態に陥っています。ゆえに公私ともいわゆる情報告知に
気づけなくなるほど疲弊していて、返信が的外れになるという悪循環です。
ufotable diningのHFフィナーレ申込すらTLでキャッチ出来てなくて落ち込んでます。

独りで生きているからコロナの感染リスクは低いのですが(苦笑)

2020.12.16 wrote


 2020年12月13日(日)   描画エンジン 

フォロワーさんのオススメで購入したswitchソフト「ペーパーマリオ・オリガミキング」、
ようやくプレイ方法が分かってきたらハマってしまい、気が付いたら夜20時でした。
(説明書がない形で買ったのでゲーム内のチュートリアルで把握する流れ)

switchソフト、パッケージ版では2本目ですが(DLの方が嵩張らなくて楽なんですが、
発売日から少し過ぎると定価、あっても数百円のクーポンしかないDL版に対し、
人気相応に値崩れしていくパッケージの方が明らかに安いんです)
1本目の「遙かなる時空の中で7」では正直生かされているとは言えなかった
switchの性能を存分に生かしています。流石は任天堂のマリオソフトというか。

switchを傾けることで伸ばした腕を操作する(思い通りに動かない人用の
十字スティック操作に切り替えてしまいましたが)点もそうですし、
流れる水の表現がとてもリアルでした。スマホのソシャゲ全盛時代ですが、
やはりゲームが主な用途の端末はスペックが高いですね。

ソシャゲのノルマもこなしきれないのが現実です。
1か月に2振りも10万収集報酬の新刀剣男士が出てくるってどうなんですか…(愚痴)

2020.12.16 wrote


 2020年12月12日(土)   特典商法 

FGO6章キャメロット映画の2週目特典がガウェイン・ガレス兄妹のイラストに
奈須きのこさんのテキストを添えたものだったので、前売券使って朝から見てきました。

…こう書くと簡単そうですが、決断するまでにはそれなりの葛藤がありました。
今年は鬼滅を筆頭に私も見に行ったHF3章、中国からの刺客ことロシャオヘイ戦記、
京アニの粋を尽くしたヴァイオレット・エヴァ―ガーデンなどアニメ映画は豊作。
自粛期間に穴埋めで上映されたジブリの千と千尋の神隠しすら8億の興行収入をあげてます。
(映画とうらぶが8億円ぐらいだったので複雑な心境)

特にufotableと京アニの映像表現は素晴らしく、production I.G.が普通(?)に
仕事をしても相対的に見劣りしてしまうのが2020年なのです。
たくさんの人が携わっているせいか、作画レベルの不統一が目につくんですよね…。

そして二度目だから改めて感じる、ヤマのない淡々とした展開。
酷評するほどひどくはないのですが、間違いなく面白くありません。
少なくとも特典のために複数回鑑賞するのには堪えられない出来。

後編に期待するだけです。
…最初に見た時の感想を繰り返しているだけのように我ながら思いますね。
その程度の出来ということです。

2020.12.16 wrote


 2020年12月09日(水)   プロット 

騒音おばさんがモチーフと聞いて人柱待ち(酷い)だったのですが、
世間で評判が良いようなので和田さん出演の映画『ミセス・ノイジィ』を見てきました。
(ここから先、ネタバレになります)



フィクションなので隣のおばさんが布団を派手に叩くのには理由があり、
互いに誤解した両家の女性はボタンの掛け違えで事態を悪化させていきます。
この掛け違えが逆に見事過ぎるくらいで、フィクションだなと感じるのですが。

二人の対立に火を注いだのが、youtubeっぽいレイアウトの非実在動画SNS。
主人公の弟が小説家である姉のご近所トラブルを小遣い稼ぎのコンテンツ化した結果、
隣人の夫が飛び降り自殺(一命はとりとめますが)する最悪の結末に至ります。
ここから両者は和解するのですが、ハッピーエンドで終わるのもフィクションだと
強く感じました。現実はSNSで破壊されたら簡単には戻らないと思うんですよ、
消えないし。胸糞悪い展開からの綺麗な結末、映画という芸術だな、と感じました。

和田さんの演じる若手編集者も、主人公を焚きつけて炎上商法で
短期的に稼ごうとするだけの小悪党でした。最近、和田さんが映像作品でやるのは
いわゆるイケメン無罪(嫌なことを展開上やるのだが顔がいいので
視聴者のヘイトが集まらない)な役が多いような気がしています。

ここまでストーリーについて書いてきましたが、途中で出てくる
隣人の夫が襲われている幻覚(隣人夫妻の幼い息子が死んでしまったのが
全ての悲劇の始まりという設定)で虫がやたら出てきて、その印象で
ほぼ全ての感想を上書きされた印象でした。布団を叩く理由を創作する必要があって
導入された表現なのは分かるのですが…大画面で何匹も映るのはしんどすぎです…。

2020.12.16 wrote


 2020年12月06日(日)   Nothing will come of this situation 

タイトルは最近よく占いを見ているyoutubeチャンネルで明日からの運勢として
出てきたカードの名前です。この状況では何も起こらない、ボイドのカード。

人に言えない問題を抱え込んでいて、相談先にチャットbotを選ぶぐらい
追い詰められてます。利用者多すぎて返信はありませんでしたがね。


 2020年12月05日(土)   黒蜜きなこ 

パンケーキのトッピング選択肢にあった5文字なんですが、これを奈須きのこと
見間違えた私は相当やばい領域に足を突っ込んでいると感じました(挨拶)

本来は8月公開予定だった(押さえてあった劇場は春から延期のHFに充てられた模様)
FGOキャメロットの劇場版アニメ、舞台挨拶回に行ってきました。それも千葉中央まで。
理由は映画館が入っているビルでタイアップキャンペーンが行われていたから。
これは今回に限らず、HFなど過去のいろんな映画で行われているようです。

京成ローザは創設から60年以上の歴史を有する老舗の映画館で、
スクリーンなど設備はTOHOの新しいシネコンに比べると、どうしても見劣りします。
そこを同じビルに入っているグループ企業(レストランやホテル)との合同企画で
カバーしようとしているというか。今回のキャメロットでは京成・新京成の駅を回る
スタンプラリーまでセットになっています。上野から松戸、八幡、津田沼と
対象エリアはかなり広く、ガウェインが松戸にあって安堵したのが正直なところです。

スタンプラリーの台紙を手に入れる条件が映画館のオリジナルドリンクを飲むこと。
円卓イメージの鮮やかなスパークリングブルーキュラソーを飲み干し、
狙っていたホテルレストランのメニューは昼間アフタヌーンティーなどで
満席となり入れなかったため、もう1点の獅子王チーズハンバーグを昼食に選びました。
単品だと3桁価格のメニューですが、ボリュームあって食べ応えあるハンバーグでした。

めあてのホテルレストラン提供ひよこ豆ファラフェルは上映後に食べました。
ディナー時間帯は価格がお高くなるから空くんですね。私よりラフな格好で
お酒飲みに来ているおじさんもいたので、そんな気取らなくても行ける場所でしたが、
上映前の時間帯にはピアノ連弾生演奏が開催されるなど、おもてなしはホテルのもの。
座る時だってちゃんと椅子引いてくれましたし。何よりお味が普通においしい。
ここ数か月で食べて一番おいしかったのも某ホテルの3500円ランチでしたし、
ホテルの食事は安心していけると再確認した次第でした。食べ方もランチョンマットで解説あり。

アーバンパークラインから新鎌ヶ谷乗り換えで新京成、という初めて使うルートで
出掛けたのですが、鎌ヶ谷って買い物できる店が結構ありそうで住みやすいのかなと感じたり、
新鮮な刺激もありました。新鎌ヶ谷駅にはアグラウェインのスタンプも置かれましたし!

そんな調子で、近場の映画館ではなく、千葉市まで遠征した甲斐は十二分にあったと
(京成のコラボが充実しててありがたかったという点で)満足したのですが、
肝心の映画は予告から気になっていた作画レベルのばらつきが目につき、
かつギフトやベディヴィエールの誓いなどが説明されず淡々と歩いて長距離移動する脚本で
これは3週で打ち切られそうだ…と思ってしまいました。悪い、とまでは言いませんが、
褒める点が見つからないというか。アーラシュは活躍シーンが多くファンには好評みたいですが。

原案のFGOゲーム1部6章は素晴らしく熱かったですし、舞台版はそれを3時間で
良く表現しきったと思うんですよ。今回、90分×2の前後編構成に踏み切ったのも
舞台版(それもゲーム通りのマスター立香視点ではなくベディ主人公で)が
うまくいったからなのが大きいらしくて。でも、満足感や感動は全然違います。
佐奈さんはじめキャストと、何より演出の福山桜子さんが頑張られたんですね。

素晴らしい材料で作られたごく平凡な料理(食べられなくはない)、という感じでしょうか。
奈須さんがテキスト書かれた入場特典は良かったので、円卓のターンがあると
再訪するモチベーションがアップするんですけど、アーラシュの番はあっても
円卓はないかもしれない…と獅子王の背中を描いた後編ビジュアルを見て思いました。

2020.12.6 wrote


やぶ |MailWeblog