Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2009年02月28日(土)   暗い闇に包まれて 

明日のグリスタは栃木のシーチケ買った人だけが見られるんですね(挨拶)

4時間も同じ人の悪口を言い続ける呑み会の後で、都内から柏への遠さを呪ったり、
大学サッカーの世界が狭いのをぼやいたりしている今日この頃ですが、
何故柏に住んでいるのか…何を求めて試合へ行っているのか、
肝心な点を見失っていないか、素晴らしい時間を当たり前だと感じていないか、
もう一度見直してみる必要があるんじゃないかと感じました。

…比嘉さんが帰ってきたから。


 2009年02月27日(金)   みぞれ 

たぁくん喜び芝駆け回り、ちゃあはおこたで丸くなる。


 2009年02月26日(木)   クックロビン 

午前11時開始とか無理です(挨拶)

今日は朝から私も課長も先輩も後輩も壊れてミスしまくり、キレまくり。
職場全体がラリってきちゃってるのを感じます。なのに、人員削減で
来月からは常時ラリってます状態の悪寒ひしひし。キャパシティぎりぎりの時に
余裕な振りするだけの器を持ちたいと思いつつ。いっぱいいっぱいになるとダメで。

JFLの日程も斜め読みしかしてませんが…いい背番号だと思います。
ついに木星牡羊座の人たちが最上級生になったんだと、しみじみしちゃう1桁の顔触れ。


 2009年02月25日(水)   勝つ喜びを知らない 

言い訳しておくと、アルビレックスとRKUの試合は書き始めてます。
まだエントリタイトルとリード文2行しかないですけど。
一昨日は、その2行にあれこれ書いては削りの繰り返しで、
さらにその前の日はエントリタイトル何にしようかな、と悩みまくり。

要するに、重いんですよ、自分の中で…あの日のことって…。
今週は立て続けに飲みが入ってるので、気長にお待ち下さい。誰も待ってないだろうけど。

-----
とことん約束は守ります(挨拶)
西弘則さん、お誕生日おめでとう!

今日は天気優れぬ日立台の3セット目に背番号29が登場しまして、
(3セット目がU-18の練習試合にしか見えません><)
「復帰戦見られないのかー?!」と思いきや、それは仲間くんだったという
更に斜め上を行くサプライズにやられました。いつからそんなに私を
楽しませてくれるようなチームになったんですが、レイソルは。
(いや、根本的に楽しめない“箇所”があるけど…)

サテライトには中学生で出てた選手を知ってますけど(←ご贔屓二人)
レイソルで一番若くからトップ練習へお呼ばれしていた選手って、誰でしょう?
(高2なら、菅沼、柳澤、船山、小川、山本…といろいろ思い出せるのですが)

仲間くんは。
…今度こそ、トラップにハマりたくない!!と無駄に経験が叫ぶのです(苦笑)


 2009年02月24日(火)   ぱりんぱりんぽりん。 

3/7に横河のサッカーパーク(11時〜13時@横河G)へ足を運んでから
J1開幕戦(16時@等々力)へ行くのは無謀でしょうか? チケットはゴール裏です(自爆)
#横河は、JFL始まったら試合に行かなきゃ、なんですが…行けるのか?(こら)

なんだかんだでレイソルトップも、ホーム開幕戦まではチケット購入済。
そこから先はJFLの日程待ちなんですが。今週中には出るそうなので。

-----
非公開のヴェルディ戦、RKUの得点者は誰ですか?(挨拶)
三門さんは後方からの相手タックルで左足首捻挫、全治3週間みたいですね。

今日は帰りの電車でアレックス・ロビラ『セブンパワーズ』を2回読了したんです(今更)
2回も読めちゃう文量ですが、内容の良し悪しとは別に、それだけの文量で
ファンタジー仕立てのストーリーをオチまで持っていく&くさいセリフを
存分に盛り込んでいるあたりは、ベストセラー出した人の本だなと感じました。
文章は長けりゃいいってものじゃなく…長く書いて伝えるのは、誰でもできること。
短くても伝えたいことを伝えられる文を書ける人が、うまいのです。

あと、やっぱり剣はいいなぁ、と。数年前のゲームで振り回しまくったネタですが、
斧、槍、弓といった武器の大半は狩り道具=食べ物を手に入れる手段として
誕生したのに対し、剣だけは人が人を殺すために作り上げた力の象徴です。
人は人を(大抵の文化では)食べませんから…。

ふと、左の楠瀬が斧で右の西が槍、じゃあ誰が剣を握っていたの?と思ったり。

…うわー、すごいどうでもいいわ。ちなみに次に読んでいる本は、本屋で
「勝間和代氏絶賛!!」の帯と共に何冊も並べられていた『ビジネス・ゲーム』。
サブタイトルは「誰も教えてくれなかった女性の働き方」。女性が男性と
肩を並べて出世街道を驀進するにはどうすればいいかを書いた本です。

本というのは、筆者が誰かに伝えたいことがあって書くものなんだ、と
再確認させられてます。ある価値観に沿って展開されている理屈に対して、
読者は共感するのも反発するのも任せられているわけですけれども。
 #blogのエントリは…日本ではそこまで強力なものとは受け止められてないような。

別に出世には興味ないんで、むしろそういう人をウォッチする感覚で読めてます。
ところで、この本で「フットボール」と書かれていたら、アメフトのことなんでしょうね。

-----
★本日のオマケ企画・私の人生を狂わせた5冊★

「狂わせた」のであって「変えた」(≒オススメできる)わけではないので注意。
LRをずっと読んでる方なら、前にもそれの話はしたじゃん…でしょうが。

▼若木未生『イズミ幻戦記』シリーズ
知ったきっかけ:進○ゼミの読者投稿ページで紹介されていた。
影響:スーパーファンタジー文庫で1巻が出てから何年経ったか、
数えたくもないぐらい歳月過ぎてるのに、まだ完結してない!! ふざけるな!!

▼吉川英治『新・平家物語』
知ったきっかけ:同じ作者の『私本太平記』がNHK大河ドラマの原作になった。
影響:大学で社会学を専攻するつもりだったのに、何故か中世日本文学を専攻していた。

▼ヴィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
知ったきっかけ:大学の般教で取った論理学の授業
影響:哲学書にオチは必要なのか?!(大間違い) 箇条書きがカッコイイと勘違い。

▼神林長平『戦闘妖精雪風』シリーズ
知ったきっかけ:『ネットプ○ス』のハシラで誰か中の人がオススメしていた
(この伏字、分かる人何人いるんだろ…正直1人な気がひしひしと…)
影響:私の脳内では主人公が多田由美デザインじゃなくて、まんま「深井正樹」(…関係ない…)

▼アラン『幸福論』
知ったきっかけ:某掲示板のレイソル関係スレッド
影響:柏に引っ越してしまった。

こう書くとレベルひくっ…あと他人のススメに乗り易すぎ…うはぁ…。


 2009年02月23日(月)   つよがり 

土日、2試合とも、目の前の試合にいない選手について考えている時間が、
実は長かった。日曜は耐えかねて、帰りに酒を買って帰ったぐらい。
もちろん、美味しくなんかない。自分でも自分は心配性だと思うけど、
正直言って現実は最悪の予想すら超えちゃってる気がする。どうしよう…。

-----
私信というか業務連絡というか。火曜のヴェルディvs流経大、非公開です!

-----
3/6〜3/8:デンチャレ@南さつま市
3/8:優秀選手30名、海外選抜メンバー22名発表
3/15:選抜メンバー出発(ドイツ&セルビア@ユニバ本大会開催国で合宿)
3/29:日韓定期戦@韓国
3/30:帰国

(自分用メモ)
関東A:増田、比嘉、山村、千明
関東B:林、金久保、宇賀神


 2009年02月22日(日)   疎外感 

理想と現実が著しく乖離していて、おまけに現実の方が輝いている場合、
どう受け止めればいいのかなんて、誰も教えてくれなかった。

一般に柏レイソルと呼ばれているチームは、私にとっては「トップチーム」だ。
応援している下部組織の選手が、目指している場所。その定義自体がおかしいのか。

中後さんがジェフのウェアで出てきた時、自分の本音を悟った。
深井さんと巻さんのツートップだって、この目で見たのは大学時代以来。

…早く日程発表されないかな、と春の陽気に意識を奪われそうな自分がいたんだ。

-----
杉山浩太さんを「王子」と書いているのは、単にかつて、エスパユース系サイトで
そう書かれていたのを記憶していただけだったりします。もう王子よりも王ですかね?


 2009年02月21日(土)   ハートの迷路は故意の罠(誤変換) 

「茨城の山ん中は(都内より)花粉がすごい!」(挨拶)

久しぶりにLUMINE北千住へ寄りました。LUMINEのテナント入れ替えが激しいのは
仕様ですが、BODY SHOPが改札至近から4Fトイレ脇へ追いやられた(?!)のにはビックリ。
Dila三鷹のLUSHには「ラブリー」なくて、北千住にはそのために寄ったのに、
いざ実物を見ても買う気にならない自分の疲弊ぶり(原因は平日の蓄積)にまいりました。

名鑑は、ヒモにくるまれていない方=サカマガのみチェックしてきました。
某さんからメールいただいていたので、心の準備はしていたのですが
圭先輩の好きなラーメン:夢館は驚きました。
(レイソルの選手は一人も挙げてないのに…妙な親近感)

人と会う時は相手によって態度を工夫しなきゃいけません。
その人と会うのが久しぶりなら、自分がその人について知っていることが
正しいかどうかを、ちゃんと確認すべきなんです。かなり反省が必要です。

RKUがジェフリザと試合をするという情報も頂いていたのに、行きませんでした。
清水と龍ヶ崎は、どっちがうちから近いんでしょうか?(苦笑)
いや、今日はただひたすらに横河武蔵野(not筑波大)が見たかっただけです。

-----
書き忘れてました。行きの電車で昨日売りのエルゴラを読みました。
川端さんによる上野山さんのインタビュー、下部組織を見ている人間には
「ここはアンダーライン!」な発言ばっかりで、興味深かったです。

ガンバユース卒業生が、大学へ行った自分の方がサテライトの選手よりも
トップチームと対戦する回数が多いと語っていたというくだりが、特に。
だって、自分もここ3年間、思いっきりそんな風景を見ちゃってきてるので…。

あとサテライトの練習試合が、人手不足で中止になってばっかりだったりとか、
ユースの試合とサテライトが重なると、ユースBチームの選手がサテライトに出るとかも
レイソルでよく繰り広げられる光景で。レイソルの育成はうまく行ってるのかな…?
(とりあえず、大学経由Jリーガーは桜井さんが2人目だから!!(ガンバより多い?!))


 2009年02月20日(金)   とろけてハニー 

帰りの電車で「7つの習慣」読んでたら、途中で寝てました!(笑)
最近、時間の長さはともかく、質としては良い睡眠が取れてないのが辛いです。
昨夜は久々にLUSH「Go!グリーン」のソリッドパフュームを塗ってしまいました。

というのも、「Go!グリーン」の青臭いトップノートは割とすぐ飛んでしまうのですが、
ミドルノートがめっちゃ落ち着くんです。安眠といえばラベンダーですが、
あまりにストレートなんで、意識の方が反応してしまいまして。
寝る前にリラックスするためのアロマは、無意識へ働きかけるものですから、
ソリッドパフュームがツボだったわけです。出勤するあたりがラストノートで、
お得感もあったりして。もし、朝、私と会った時に、ウッディな香りがしたら、
「こいつ、前の日眠れなかったんだな」と思っていただいて、100%間違いありません。
(人にウケる香りだとは思わないから、香水代わりにはつけない)

アロマで安眠…で今まで一番良かったのは、ヤンキーキャンドルなんですけど、
大体、火を消さずに寝てしまうから、危ないわけです。何か起きてからじゃ遅い(笑えない)

清水のホテルで4等分されたシャンプーバー「東京ソフト」は、その後、
4分の1の破片が、使うたびに粒単位で破砕されるという悲惨な結末を迎えてます。
もう二度と買わないぞ…。ソープは今日から「ボヘミアン」。誕生日に頂戴した
ギフトに入っていたもの。しばらくはシンプルな香り&洗い上がりを楽しみます☆

お店にも最近あんまり行ってないんですが、明日はお出かけルート的に
間違いなく店の前を通るので、バスボム「ラブリー」の買いだめでもしようかと。
3月からのRETROは、入浴剤が多めなので、楽しみにしてます!
…3月になったらJFLが始まるので、アボバスも使えるようになります。
オフは使わない。密かに課しているマイルールなのです。

試合は、楽しみなものにしておきたいんですよ。
だから…ちばぎんも何か楽しい要素を日曜までに見つけておかなきゃって。
(できれば食べ物以外の何かにしたい)

-----
サンレッド見たかった! なんでtvk映らないんだー!(魂の叫び)


 2009年02月19日(木)   知識と智恵 

新松戸といえば、充穂部長とRKUのキャンパス、AWAY(挨拶)

この期に及んで『7つの習慣』を借りて読み始めました。どんな人生だ。
文章は表現自体よりも、表現対象をどこに見出すかに意味があるけれど、
読んでいるだけで人が酔ってしまうアルコールな文章というのがあって、
大概の自己啓発本は、アルコール度数が高いと思うのです!(笑)
あとはやたら字が大きくて、製本がしっかりしているとか(ディスカバーが顕著)

サカマガ&サカダイの選手名鑑が出たみたいですが、触ってもいません。
昔は保存する資料として必ず購入していたのに…Jから遠ざかりすぎ(その結論?!)。

サテライトの日程も発表になりました。気になるのはE、ここしかありえないでしょ!!


 2009年02月18日(水)   ピン大 

昔、付き合っていた人がOBだったので、その口から聞かされて知りました(挨拶)

一度お会いしたことがあるから、私淑とは厳密には違う気がしますけど、
メルマガを愛読して、脳内メンターになって頂いているサクラミカさんが
今週末の東京スピマで、ミカさんのセッションとしてはありえないお値段で
設定されているのを知って…めちゃめちゃ心が揺れています(苦笑)

何故かスピマの出店ブース案内を読んでいると、行かない方がいい気がしてくるのです。
(ぶっちゃけ、散財の悪寒がする。そもそもスピマは入場料1500円だし)

とりあえず聞きたいのは。
…今日の桃山学院大戦の一番上にある戦評を書いたテンション高い人、誰?(笑)

関大戦の様子は、関大サッカー部HPのトップにある写真で伝わってきます。
白い斑点が一面についていて…どれだけ雪が降ったんだろう、と。

アルビレックス戦は公式サイトに掲載されてないので、れじれじでも自粛です。
いや、別に書くことないんですけどね。どうせ書いたとしても永田語りで終わりますし。
1日目の静産大については、プレ通さんに全て書いてあるから要らないでしょうし。

-----
お蔵入りといえば、石井ゆかりさんのイベントレポを書きたいとずっと思ってるのに、
いざ書こうとすると、何も言葉が思い浮かばなくて…1行も書けてません。

自分は天秤座っぽくないと思ってるんですが、ムーミンオーロラカフェ@3月の
申し込みを遠慮してしまったり、何よりレポを書こうとする意欲自体は、
いいものをみんなで分かち合おうとする天秤座らしさなのかな、と思ったり。

天秤座といえば、
池田圭さんのように、誰に対しても爽やかに接し、
平木さんのように、磨き抜かれた独特の美意識を備え、
(平木さんは私服のセンスがスペシャルみたいですけど、拝見したことなくて)
染谷さんのように、優美に振る舞うものなのです。本来ならば。
(6億当てたら「半分寄付して優雅に暮らす」は天秤座の模範解答ではないかと)


 2009年02月16日(月)   3月14日は 

日立台ホーム開幕戦!(笑) 行くのかな…行かない? 行けないんじゃないの?

帰宅したら友チョコが届いておりまして。私は基本的にもったいぶって
なかなか食べられない人(なんでもすぐに食べる人が身近にいるから、
そういうのも分かるんですが)なので…また感想は後程♪(私信)

先週末前にいろいろ見まくったスイーツメーカーのサイト、どこもかしこも
すっかりホワイトデー仕様に。ホワイトデーは女の子のためのイベントだから、
もうどれもこれも可愛くて可愛くて。目移りします。本当、業者さんは上手なんだから!

そして、100% chocolate cafeは、214同様、パッケージが昨年と違うだけなのかと(苦笑)



…れじれじの比嘉復帰祈願バナーは、いつになったらはがせるのかな?(ワクワク)
とりあえず、比嘉さんにご褒美譲ってくれた浩太王子に感謝しなきゃですね☆

-----
今、迷ってるのは、新潟日報の「流通経大との練習試合で相手と競り合う永田」という
キャプションのついた写真について、ウダウダと語りを綴るかどうか、です。

このマッチアップは、私には、意味がありすぎて…接近するたびに口走っていた
醜い言葉は、本音なんだろうな、と我ながら思います。3年2ヶ月の歳月は
多くの感情を奪ったように見せかけておいて、単に眠っていただけなのかと…。


 2009年02月15日(日)   一人部屋は天国 

サンガの淡路島キャンプ、染谷さんは佐藤勇人キャプテンと同室なんですね。
あまりにキャラが違いすぎる組み合わせで、染谷さん頭や胃が痛くなってないか心配(笑)

-----
静岡から無事に帰還いたしました。ご一緒してくださった方々へ感謝。

嬉しさあふれるハートウォーミングな1日目とはうって変わって、2日目@J-STEPは、
RKUのトップチームに在籍していることや、そこで最上級生となることの意味、
その重みを少しは感じ取れた…学びの多い時間でした。身が引き締まるような。

私の心の予防線〔かべ〕を二度もぶち破ってしまった三門さん。責任感強く、
やはり、とても偉大な先輩だと再確認しました。もうそんな先輩たちはいなくて。

ものすごく刺激的で魅力あふれる環境に身を置く辛さと幸福があふれかえるRKU。
関西遠征・宮崎合宿を経て、もっと磨かれて帰ってきてくれるんじゃないかと思います。


 2009年02月14日(土)   タッチ&ゴー 

Suicaって、適用エリア外へ出かける時はものすごい面倒くさい…。
(極力、エリア外へ出かける時は先に切符を買っておくのですが)
今まで一番Suicaでドツボだった事件は、那須から三ツ沢へ行った時のヤツ。
(これは新幹線が絡んでたからですけど)

人の事情や気持ちを思いやれる人になりたい。心の奥底からそう祈りながら。
…多分、そう願えるようになっただけでも、私は進歩してるんだ。

-----
嫌な夢を二度見て迎えた朝。あと半月は、こんな夢ばかり見るのだろうな…。
全てが宣告されるまでは。飲み会用の予算、キープしておかないとダメだな。

大切なものとそうでないものを、自分の中でちゃんと分別して。
大切なものは大切にしなきゃ。

-----
静岡滞在1日目。磐田市の静産大へ行ってきました。筑波大との練習試合です。
今までいろんな大学のグラウンドへ行きましたが、天然芝2面は初めて見ました。
レイソルユース卒業生たちにも会えて良かったです♪

今日はバレンタイン。私は女ですが、ホテルでチョコもらっちゃいました。
今年はやたらもらっている気がします。ありがとうございます☆

今日は暖かったです。風が強すぎて、最終的にはアウターのお世話になっちゃいましたが、
バレンタインってことは、まだ2月中旬なわけなのです。なんだかすごいですよね。


 2009年02月13日(金)   南風、唸る。 

企業の1セクションなんて、不景気に対してはあまりに無力だと感じさせられる日々。
人は、何かを…自分なのか、組織なのか、肩書なのか、資産なのか、ともかく
何かを信じなければ生きていけないのだと思います。それが急に壊れたりしたら。

バレンタイン忌避ヤケ鍋会は、お陰で、違う意味での暗い語り連発でした。
もともと、酒が入るとヘビートークしちゃう性分なんで、職場の人と呑む時は
あんまりアルコール入れないように心がけてるんですが…仕事中で既にbrokenというか。

オマケにお互いオタ(私はサカオタ、連れはF1オタ)なので、それぞれ得意分野について
語る時が一番イキイキとしてて、それでいて相手のジャンルには一般人レベルの
知識しかないから、ついていけなくて(苦笑) だからオタクって嫌なんですよね(笑)

あまりに非力だからこそ、せめて、自分の近くに座っている人ぐらい、信じたいのに。
…残念ながら、それすら許されないのが今の職場だったりして。



業務連絡。
この週末、成り行きで静岡へイチゴ狩りしに行くこととなりました(笑)
土・日と柏にはおらず、静岡県内滞在なので、ご了承下さい。
静岡県も広いですけど…(にやり)
今は携帯でPCメール読めますので、何かありましたら普通にメールいただければ。


 2009年02月12日(木)   決戦前夜 

これぜんぶしずおかへもっていくの?(挨拶)

通算4度目の柏タカシマヤ地下、バレンタイン特設会場へ行ってきました。
ものすごい勢いでチョコが売れてました。2/14は土曜日のため、同僚へ渡すなら
今夜買うしかないのです。だから、混むのは比較的安いチョコが売っているブース(笑)
頼まなくても、小分け用の袋が何枚も投入されまして。エコって何?と呟きたい心地に。

私が目星をつけていたチョコレートも、売り切れかけてましたが、なんとか確保。
でも明日の夜は、同僚とのヤケ鍋を半月前にセッティングしたのです(爆)
バレンタインがなんだー! 本命チョコがなんだー!!



話は全く変わりまして、今日RKU“TOP候補チーム”がしたTMのお相手…Take Action?!
昨夏のカターレ戦MDPで一部に名を売った(…)川口諒さんの綴った戦評によると
船山さんまたしてもKY炸裂っぽく。Take ActionのGKってS村さんでは…?
とりあえず、Take Action首謀者のファンであらせられるHさんに謝ります。
―ごめんなさい、あの人空気読めないんです!!

で、さらっとTOP候補なんて書いてありますが、年明けあたりから、ごく一部で
見たいとの声があがっていた上條&船山ツートップが実現してて、ビックリです。
そう来るか、そう来ちゃうの?!的な要素もたっぷり含んだメンバーですよね。


 2009年02月11日(水)   不発の核弾頭 

といえば、ボキャ天時代の爆笑問題。ボキャ天は投稿時代も芸人時代も大好きでした。
さすがに今夜は代表の試合をちゃんと見なきゃダメでしょ。買い出し行ってこよう。

-----
“エア焼肉”見たら、本物食べたくなりました。東伏見…(そこ?!) 


 2009年02月10日(火)   正解はあなたの胸の中 

むしろ本題はこっちじゃないのか、的な書き漏らし。

☆一度持ったら誰にも渡さず、ドリブルしてシュート!は過去(ユース時代)の遺物。
☆ボールを持つ時間は、ユース時代と比べたら格段に短くなった。
☆背は低いし足も長くないが、意外に(?!)高く飛べる。
☆相手を背負いつつ、ボールを相手から遠ざけるポストプレー。
☆足の動きからボールを蹴り出す方向が予測できない。
☆取り得る選択肢も幅広いから、結果、プレーが予想できない選手になっている。
☆アップとしてのシュート練習では、右足と左足を均等にやっている。
☆華やかなドリブル、切り裂くようなスルーパス…という上手さではなく、
 足場が悪くてもボールを問題なく扱えるといった基礎技術が、上手い。
☆ガイナーレ戦の2ゴールはドリブルでなくボールタッチで相手を抜いている。
☆プレースキックは蹴りたがる割に、あまり上手くない。1番金久保、2番細貝。
☆当初はフォアチェック、次は裏を取ることを主に怒鳴られ続けていた。
☆後輩へのコミュニケーション方法をずっと模索している。諭したり。
☆自分に集まる視線が多い程、パフォーマンスクオリティが向上する。
☆相手サポーターのヤジには反応しない。
☆でも本人は自分が点取って勝つことにしか価値を見出さない。

-----
そんなことをダラダラ書いてきた某選手のホロスコープを見て、初めて
「コンバスト」という単語を覚えました。またひとつ賢くなった!(定番句)
太陽と水星が近すぎて、水星が“焼き尽くされて”しまう状態らしく。
それを占い風味に表現すると、知性が抑えつけられて子どもっぽくなる!!(笑)

内面にギャップを抱えるのは太陽と月がスクエア…とか、いくらでも言いようはあって。
でも、アスペクトができまくりな時点で、インパクトのある星の下に生まれたんだなぁと。

…すみません、ウダウダ綴ってる暇があったらレポを書けって話ですよ。


 2009年02月09日(月)   南アルプス♪ 天然水♪ 

この歌って、阿蘇の水が売っている地域ではどうなっているのかな、と唐突に思う朝。
西日本では阿蘇の水なのだと認識できたのは、熊本長期遠征の折。
あれ以来、あれほど長くサッカー遠征したことないんですよね。健全なのかしら?

>見ないフリをしていても、
>あなたの潜在意識の中にすべては記録されているはず。

Yqhoo!占いでジーニーさんが今週のメッセージに書いていた一節。
月曜の朝からちょっと恐ろしいお言葉だな(苦笑)

-----
ネチケットを口うるさく書く人ほどネチケットまるで守れてない。
この法則は残念ながら、不変でしょう。

-----
…「ワークライフバランス」も、口にする人ほど働くの嫌いな怠け者?

『あなたは仕事とプライベートを両立できていますか?』
よくある質問ですね。これが、本日アンケートとして職場へ舞い降りてきまして。

「やぶさん(仮名)にとって、仕事とプライベートは両立するものじゃないもんね」

サッカー観戦が趣味なのは、最初は隠してたのに、すっかりバレてしまい、
今では転職した元・同僚にも「○○(←Jクラブ。転職先がスポンサー)の
ファンクラブ会報いる?」と言われてしまう始末。飛びつく私も私だけど…。

プライベートの大半を趣味に費やし、趣味へ費やすお金を稼ぐために働く。
仕事は趣味の下支え。サッカーのために柏へ引っ越した以上は、必然。

だから、仕事とプライベートは天秤に掛けて釣り合わせるものじゃない、そもそも。

…それでいいのか?
ずっと思ってます。こんな生活を続けてちゃいけない。足を洗うなんて無理だとも
周囲からはさんざん言われ倒されているし、実現可能性を冷静に予測したら、
やっぱり無理だとアンサーはじき出されるんだけど…でも、ずっと思ってるんです。

消費・浪費するだけの存在。何も生み出していない。役に立ってない。
乱暴に言ってしまえば、生物なんて遺伝子を繋ぐために生まれてくるんだけど、
子どもを産むなんて絵空事だから、本来の機能はまるで果たしてない。

何か意味や役割があって生まれてくる人なんて、少数派かもしれない。
でも、だけど。

残念ながら、今まで生きてきた中で、一番自己実現できてきたフィールドって、
サッカーのピッチのそば、なんですよね…webでぐだぐだと書き散らして、
奇特にもそれを読む人がいて、その人たちと会って、どこかへ出かけていく。

ゆかりさんが私のホロスコープを見て書いた短観の風景は、そこに一番近い。
「場」はフランス大会代表だったり、東福岡だったり、西村ジャパンだったり、
レイソルユースだったり、RKUだったりする…そうやって時間を過ごしてきた。

昔よりは落ち着いて生きていられるようになった。今でもたまに、不安定だけど。


 2009年02月06日(金)   DO NOT STOP 

星占いもタロットも私を止めてくれません!(笑) 「適度な緊張感」ときたもんだ!

物に頓着せず、お金に価値を見出せず、「おごって下さいよー」と年下の人が言えば
8割はおごってしまうだろう私が、たった一つだけものすごく欲しがっている“風景”。
それを欲しいと望み始めてから、今が一番、それに対して近くなっている気がします。

とりあえず『シャムスカ・マジック』本をオーダーしましたぜ!(関係ない)

-----
Jリーグ日程は、レイソルTOPだけ星ダイアリーのweeklyへ転記しました。
それくらいはレイソル愛もあるらしいです(微苦笑)
昨年までのmonthlyに比べたら、書くスペースが広いので、何試合も書けますが、
レイソルの日程は必ず下半分へ書き入れたあたりに、今年の決意がうかがえます。

上のスペースに入る、レイソルTOPより優先順位が高い(唯一の?!)チーム。
JFLは今月下旬発表だそうで、大学リーグは…いつになるのかな(苦笑)
公式サイトでスケジュールを載せるチームが増えてきただけに、もどかしいです。

見たい度が高いのはJ2ですが、それは、この春、初めてキャンプへ飛び込む人たちが
どれくらい公式戦へ出場できるかに左右されるので、まだまだ書くには至りません。

今年はただただご贔屓さんのプレーをエンジョイしたい! それだけ!

-----
某くんのみずみずしい(どういう形容だよ…)リアクションに、
なんか普段(のゲーム中に受ける印象)とかなり違うなぁ、と初めて話した私は
思ったのですが…すっきりさっぱりくんでした(^^)ますます好きになりましたよ。


自分はファン歴を捏造しているらしい。


 2009年02月05日(木)   女をじらす才能は天才的 

比嘉さんは、私がハマりやすい3要素を全てクリアしている稀有な選手だということが
昨夜、判明しました。柳澤さんや船山さんだって2つしかクリアしてないのに!(笑)

手の内を明かさないのも、才能のひとつだな、と。いろんな面において。

-----
安物買いの銭失い。最近ひしひしと学ばされた事項です。
バイタリティの低い私にとって、買い物は一大決心が必要なイベントなんですが、
だから行く際は結構テンションが(相対的に)高めなんです。
お陰で、よく考えれば着れない履けない物を、勢いで買ってしまう…。
さらに、買った物を袋に入れたまま玄関へ放置し、その物の存在自体を忘却したり。

物は、自分が決めた場所にないと、忘れてしまうんです。目薬とリップは潤滑油なので
必要な物ですが、自分が朝、バッグのポケットからポーチへ移したくせに、
「いつもの場所」にないと焦ってしまう…なんてのも茶飯事。勘がいい人なら、
ここ数日のLRに、リップを忘れたという記述が二度も出てきたのを思い出すかも。

だからバッグは同じのを使い倒す、首からぶら下げるわけでもない定期券入れへ
ネックストラップと鈴がついてる…と自衛してるんですが、でも忘れ物はなくなりません。
昨日の朝も、いざ施錠しようとしたら家の鍵が見つからず、大慌てでした。
(鍵は何故か床に転がってました。落としたら鳴るように、鈴つけてるのに)

バイタリティの総量はもはや増加が見込めないので、仕事は適当にやる、
喜怒哀楽の表現も美しくもないし控える…と対策してきたのですが、近頃またしても
精神的な問題で最大バイタリティが下がってる雰囲気がするので、やばいです。

独りになると嫌なことばかり考える…。

-----
J'sGOALの甲府グアムキャンプ&新人研修動画を鑑賞。RKU前主将や前10番よりも
レイソルU-18前主将の方が安心して聞いていられるのは何故でしょう(笑)

三門さんの存在感は、アルビレックスのユニフォームやジャージを着倒すレベル。
そして…キャプテンをやって学ぶことも多くあるとおっしゃってますよ(にやり)
プロ入りした同期11人の話になった途端、表情とトーンが一変するところは必見です。

平木さんは、早く名古屋の色に染まってブログ出まくって下さい(そこなの?!)
あと、平木さんも暇があったら龍ヶ崎まで遊びに来て下さい☆(にやにや)

仙石さんは相変わらず、起こすのに全く苦労しなさそうな喋り方が最高です。
言葉を…選びますよね。私は既に仙石さんリスペクトしてますよ♪

-----
チェコ戦から7年と226日! 私も歳をとるはずだ! ああ神様!


 2009年02月03日(火)   部屋割りを考えるのは主務の仕事。 

今日は「せぶつん」ですbyピッカリちゃん。

菅沼&仙石部屋は、どっちが先輩だか分からなくなりそうだね!(にっこり)
#もしこの部屋がグアムだったら、「…ミノルくん、それ触っちゃまずい
#アフリカマイマイです」の一言でテンション下がって終了な悪寒。笑。

…ご贔屓さんたちは、心が弱い子だと思われてるのかな。
そんなことないんだけどな、って思うフィルタこそが贔屓なのかな。苦笑。

人様が作った武器で勝負するのは、卑怯だと思うのですが、技術がないのです…。涙。

-----
ちばぎんのチケットを取りましたよ(遅) いわゆるML席です。セレブ?
いや、バックがもう手に入らなかっただけ。自業自得ですけど。

そんなことより、一緒に(また家にリップを忘れてきて)買った
オーガニックなんたらのリップがすごく良くてご機嫌です。
塗り心地もさることながら、香りがレモングラス! いい、すごくいい!!
(すみません、ただのレモングラス好きです)

今日はかなりテンション高いです。天気予報も安心して見られますし。
そして、日に日に京都行きたい病が悪化しているのが分かります。
今年、何回行くのかな…?

-----
コンビニで恵方巻(つられ易すぎ)。G'zOneのコンパスが最高に役に立った瞬間!

J&K 11人プロ入り記事があふれ…RKUってなんで強いのかな、そもそも「強い」のかな?と
思ってたり。チームを強くする「投資」先としてハードとソフトの両面があって、
どちらにも、どうしても「お金」が必要で…RKUはハード先行と言えるのかな?


 2009年02月02日(月)   師匠と弟子 

秋田さんは現役時代、既に師匠とお呼びしておりました。金古さんの師匠として。
そして、ポジションは違えど、闘魂に強く染め上げられた後継者の深井さんもいました。
今、指導者稼業も板についてきた秋田師匠の一番弟子は、染谷さんのはず。
サンガには森岡コーチもいるんですよね。若いDFが多い…それをプラスに受け止めるか、
マイナスに受け止めるかはそれぞれでしょうが、RKUで磨かれた染谷さんには、
前者なんでしょう。うーん、京都行きたい。免許あるなら淡路島も怖くないのに。

同僚が真っ赤なカットソーにグリーンのスカートを合わせてきて、見るなり
B27「ロビンフッド」のボトルを連想しちゃいました。これもソウルボトル候補。

-----
RKU公式が2009年度のTM結果掲載をスタート。同時に、前年度の結果が
URLいじらないと(nendoを4にしないと)見られなくなっちゃいました。早いですね。
試合結果とclose upは、結局は残るんですが、消えてなくなるのはメンバー一覧…。


 2009年02月01日(日)   無条件の愛 

筑波大:大塚翔太
明治大:田中政勝
早稲田大:中川裕平

今のところ把握している新主将は、これだけです。
月末のKUSS会報が、楽しみなようで、怖いというか…(笑)

染谷さんがTMにいなかったのは、東京へ舞い戻ってきていたからですね。
RKUの優勝祝賀会、もとい輩出Jリーガー人数自慢パーティ(爆)
明日から3日間、ALMOST HEAVENな新人研修が始まるから、このタイミング?
11人のJリーガーと、2人のKリーガー。他にJFLや地域リーグ組もいて。

部員が多いのが一番大変、というのも、容易に想像がつくのです。

-----
なお、RKUが赤坂でやった記者会見の模様は、ゲキサカで大きく取り上げられてます。
11人のコメントと、あとユニフォームをスーツの上から羽織った写真。
中野監督は、来春も7,8人はJへ送り込めると強気発言。そ、そんなに候補いるかな?

-----
絶対にキャプテン向きの人じゃないんですよ。
誰かにボールを任せるぐらいなら、自分で持っていく。
でも、そんな性格を危惧したからこそ、小学校から最高学年のたびに
腕章を与えられてるのかな、って様子を伺って思いました。


やぶ |MailWeblog