「ガムを食べた。」 DiaryINDEXpastwill
2005年06月30日(木)

久しぶり。

久しぶりに自分が働いていたコンビニにタバコを買いに行った。
コンビニの商品て入れ替わり激しくて、
俺が居たところは毎週火曜日に新商品が出ていた。
でもお客さんとして入ってみると当時と配置が変わってないように見えた。
それでも、ここで自分が働いていたという懐かしさはなく、
遠い昔のようにも感じた。


今月はとうとう上司に言えなかった。
辞める時期は上半期が終わると同時にって決めた。
上司が機嫌悪いと言い難く、調子悪いようだと言い難く、
調子よく上機嫌のときには情がうつって言い難い。
そうこうしてるうちに、来月は4日間ほど出張の予定を組まれた。
研修らしい。
そうこうしてるうちに、会社に取り込まれるぞ!

2005年06月07日(火)

ここに来てなんやかんやとトラブルが増えてきた。
システムがきっちり出来ていない会社だから、
だましだましやっている部分が多い。
きっちりしたお客さんだと、スキを厳しくつついてくる。

俺はやくざじゃないんだから、
理屈の通らない請求金額の回収は無理だ。
退去した後に見積の確認もしないで施工した修繕費用を
まともに請求して取れるわけがないだろう。。。
見積確認はともかく、清掃代金を請求するなら契約前に文書にして
しっかりと説明した上に捺印してもらわないと裁判になれば負ける。
敷金礼金なしにするのであれば、尚のこと説明は必要だし、
退去後も逃げられないように何らかの対策を講じなければならない。


仲介会社は、管理会社とは違う。
俺が居る会社は仲介専門でやってきた
銀行からの借り入れのない現金商売の営業会社。
この仲介専門会社は何の下準備もなしにいきなり新店舗を出す。
地域によっては仲介だけで食っていけるからだ。
この現金商売の会社は、
今日の売上、明日の本社送金、今月の売上、とうるさい。
家主に届けなければならないお金まで本社へ送金する。
この営業会社の各営業マンの基本給は低く、歩合給の査定は厳しく
場合によっては給料カットまである。
人件費を削って儲けを出す。
社員の入れ替わりが激しいのでいつまでも伸びない会社。


紹介した物件に管理会社が居る場合は
入居後のトラブルは管理会社に丸投げしてしまえばいい。
ただ直接家主さんと入居者との間をとりもった場合でも、
管理まではしていないからとトラブル処理は家主任せにする。
入居者はそうは思わないし、家主もそうは思わない。
契約書を作成したのはウチの会社なのだから。
それでも極力責任を持たないのがウチの会社。
トラブル処理のためのお金なんて一銭もない。
家主の信頼を失い、お客さんの評判も悪くなる。

大変なのは現場で下っ端として働いている人間たち。

今、それではいけないと思ってか思わないでか管理部門が出来ている。
たぶん単純に管理料収入目当て。
俺はそこに配属されている。部員1名。
ノウハウはあんまりない。
むしろ自分で勉強して自分で対処していかなければならない。

やりがいを感じるか、あきれ果てるか。
俺はやりがいも感じていたけれど、
もっとましな会社から誘いを受けてから、
なんとなくあきれ果ててやる気を失いつつある。

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