「ガムを食べた。」 DiaryINDEXpastwill
2001年01月27日(土) 生活矯正。

近所での銀行強盗事件のせいで、妙に不安になり生活が乱れる。
でも、どうにか矯正できそうだ。
今AM4:00 さっき起きた。
これから昼ずっと起きてて、また早寝生活に戻る。
俺は潔白 気にするなんてバカバカしい話だよ。

朝まで生テレビ いつも見てるのに 今日はもう終わっちゃった。
なんとなく見てしまうって程度だけどね。

さあ、気をとりなおそう。

2001年01月26日(金) 強盗いまだ捕まらず。

銀行強盗はまだ捕まらず、有力な手がかりもないそうだ。
俺は昨日の刑事の目付きが忘れられず、不安な1日を過ごした。
というか昼間、寝不足だったこともあって横になって眠ってしまった。
そのおかげで、眠れないでいる。
こういう精神的ダメージにはまだまだ弱いな、俺は。

今日の夕飯は、父親と2人だった。
父親と話していると落ち着いた。
自分がいかに妙な自意識過剰になっているか、わかるからだ。
それに、最近は親と話すのが面白い。
彼らがどういう人間なのか、初めてわかってきた気がするんだ。

2001年01月25日(木) 銀行強盗。

昨日、町の銀行で強盗があった。それで夜、うちにも警察が3人聞き込みに来た。
中の1人が刑事だったみたいなんだけど、刑事の目って、すげぇ鋭いんだよ。
さりげない一瞥の中にすごい集中力というか、暴力的なまでの刺すような視線。

「今日 ずっと家にいました。」
実際そうなんだけど、でも昼間家にいたのは俺1人だった。
今無職なだけに、妙に疑われたらどうしよう。。。と思ってめちゃくちゃビビったよ。
30〜70%くらい当たってるという、見せられた似顔絵が、どっちかと言うと似た系統の顔だったのがさらに恐怖だった。
ネクタイ締めて、オールバックにした髪に、額が少し禿げ上がってるとこが全然違ってたけど、
俺も、1日中帽子かぶってたから、髪後ろに流れてたし。。。
ああ、怖い怖い。変な想像で寝つきが悪かった。

無職でいるってやっぱ気まずいな。

2001年01月24日(水) 昼寝

ここ2、3日 午前中にウトウトしてしまう。
やっぱり、20:00〜01:00の5時間睡眠じゃきついか。。。

時間の大切さを知ってか知らないでか、午後にはまともに何か作業する。

今日は気をつけて集中して、何かに取り組んでみよう。
1日頑張って ぐっすり眠る。それがいい。

2001年01月23日(火) ダンサー・イン・ザ・ダーク

観てきた。泣けたよ。
物語に泣いたというよりも、映像や曲とその構成に泣かされた。
そしてビョークに泣かされた。
ビョークって人のアーティストとしての凄さを感じたよ。
もちろんそれを引き出した監督や周りの人も凄いけど。

久しぶりに映画を見て、元気でた。

2001年01月22日(月) マニュアル全部読む奴。

意味ないことかも知れないけど FLASHのマニュアル全部読んだよ。
基本機能の方だけどね。
使い方覚えたいならとにかく作ること、いい作品を見ることが大事なんだろうけど ついつい。。。
まあいいや。地道な方法が好きなんだ俺は。


夢見たよ。同窓会ホラー。


そんな感じだ。今日もこれから朝までネット。

2001年01月21日(日) 嫌味。

起床・就寝時間は変則的に安定している。1日5、6時間。
でもここ2日ほど 昼間も少し眠ってた。
おかげで予定してたFLASHの勉強があまりはかどらなかった。

他にもやるべきことはたくさんあるのに。

今日母親が「いつになったら開放されるのかね。」と嫌味を言った。
結婚して嫁さんに家事をやらせてくれみたいな意味だ。

俺に今できるのは、少しずつ手伝いの量をふやしていくことだけだよ。

2001年01月20日(土) Flash

今日は午前中、少し眠ってしまった。
おきてからはひたすらFlashの使い方を学んでた。

雪は溶けはじめているような気がする。
2m近くもあったつららがみじかくなっていた。
でも寒いは寒いので、道路に積もった雪がデコボコなまま固まってるみたいで大変そうだ。

2001年01月19日(金) 普通の1日。

昨日は 午前中JavaScriptのデバッグ。
一向に動作しない。
気力が萎えた。

クルマのガソリンを入れてきた。
雪道かなり危ないね。
もはやクルマの通る道じゃないところもあった。

コンビニで思った。
ブスの不機嫌はみっともないだけ。

2001年01月18日(木) ドカ雪

雪すかしは あまり運動しない俺にとって とってもいい運動になる。
ただし、腰が痛いのがなんとも辛いところだ。
今日も積もっているのだろうか?

2001年01月17日(水) カバ

駐車場に行くとそこには 大きな白いカバがいた。
俺の開いた口が塞がらなかったよ。
今年は20年ぶりの大雪だ。

2001年01月14日(日) 日曜

この時間帯に起きるのがパターンになってる。
携帯をバイブレータモードにしてベッドに置いておくと、
ベッドのスプリングに反響してよく起きれる。

これから自分のHPを作ったり、某掲示板に参加したり。
昼間は6時まで勉強しようとしてる。
これがなかなかきちっとできてない。

日曜の午前中はニュース三昧。

2001年01月13日(土) 変則的規則的生活

こんな時間(AM1:00)に起床だけど、かなり規則的な生活。
昼間もずっと起きてる。夜早くに眠りにつくって事だ。
ちょっとは元気がでてきたみたい。
そうなると今度はやりたい事ややらなきゃならない事が
たくさんあることに気が付いてくる。
ここからが本当に「頑張る」って生き方になるのかな。

今のところは短期的な目標なんかが見えていながら
時間をうまく使えてない。
ただ、生活リズムが規則正しくなったのはいい事だ。
このリズムは結構お気に入りだし。
ネットも存分にできるし、昼間も存分に何かできるから。
切り捨てたのはTV。
見なけりゃ見ないで平気なもんだ。

2001年01月12日(金) オセロ

最近Yahoo!オセロにはまってる。
やっぱりめちゃめちゃ負けてる。
ソフトを探して研究するけどなかなか勝てない。
定石ってやつを覚えたらちょっとはマシになるかも。
でも感覚的にわかってこないのがくやしい。

2001年01月11日(木) やるき。

変則的だけど、最近規則正しい生活してる。
なんかやる気もでてきた。

2001年01月06日(土) 雪。

何度直してもまた元に戻ってしまう昼夜逆転生活。
今日は夕方5時に起きた。

今日は外に出かけようと決めていたから起きてすぐに出かける準備をした。
ユニクロに行ったけど何も買わなかった。
エンヤが聴きたくなったのでレンタルしに行ってきた。
今も聴いているけど、結構いい。
今は静かな曲が好き。

何だかなぁ。
明日は昼間頑張って勉強でもしよう。
昼間、力いっぱい生きてないから夜更かししてしまうんだよ。バカ。

2001年01月05日(金) エンヤ聴きたい

今日は、恥ずかしながら新年明けて初めて外に出た。
お金使いたくないし、煙草は買いだめしてあったから出る用事がなかった。
あ、違うか。
世紀超えは、義兄を迎えに駅に行ったんだったな。

で、外に出て日記を買った。
BUSINESS DIARY 2001。
よくある似非革張りの黒い奴。
ここにも思った事書いてるんだけど、テーマが違うからな。
ここは主に這い上がるために考えてる事を書く場所で、
ノートは実際に1日にやった事とか出来事とかを簡単に書く。

エンヤが聴きたくなって買おうかなと思ったけど止めた。
レンタルすればいいな。明日にでも借りて来よう。

夜は親父が役所勤めなもんで、役所の引越しでいらなくなった棚をもらいに行くのについて行った。
夜なのに職員は結構いて、酒の匂いが廊下に漂っていた。
新年だからか。
行きのトラックの中で親父から、今日の朝役所の6階から飛び降りた人がいるんだって話を聞いた。
救急車が来たりしたんだけど、新聞には載らないように隠したらしい。
やっぱ年末年始にはこういう奴がいるんだね。

2001年01月04日(木) 始動。

今日からまた少しずつ動き出そう。
ついつい単純作業やまったり現実逃避しちゃうけど、まあ今はよし。
少しずつ少しずつだ。

2001年01月03日(水) ゆったりした曲が今は好き。

「結果は考えるなってコーチに言われました。」
「とにかく無心に頑張ることが私のチャレンジ」
ダテキミコがCMで言ってたよ。
あ、チャレンジってこういうことなんだ?
それなら俺も毎日チャレンジできるんだね。
ダテキミコは綺麗な笑顔だね。
あの笑顔で言われたら素直に聞こうって思う。

あと、カローラのCMの「変われるってドキドキ」ってやつも結構いいな。
たけしの口調が。

CMで言ってた言葉だから、なるべく多くの人に当てはまるようにってコピーライターが考えた言葉なのかも知れない。
自分が闘う武器にするにはあいまい過ぎる言葉だと思うけど、まあいいや。
そういうことに気が付いていればいい。
短期的にであれば、自分が元気になれるならきっかけは何だっていい。


音楽って結構好きで、ギターやピアノを少し弾くんだ俺。
いろんなジャンルの曲を聴くんだけど、年末年始はほとんど聴いてなかったな。
音楽を聴く気分じゃない、ってのはときどきある事だけど、これって自分のコンディションのバロメーターになるよね。
そんで、音楽に触発されて元気になることってあるよね。
気が付いたら音楽を聴いて、リズムにのってみる事にしよう。

と書きながら、俺は今日もロクに動いてないけどね。

2001年01月02日(火) ちと方向転換

何て言うんだろう。
俺みたいな人間にとって年末年始ってのは惨めな気分になるものだ。
TVでもつい最近、年末は自殺しようとする人が増えるって話をやってたから同じような気持ちになってる人は少なくはないんだろうな。

まあ何とか生きながらえてる俺なんかは、自分がどうしようもなくどん底にいるんだっていうエクスキューズと、めちゃめちゃくやしい!!って気持ちとに揺れている訳だ。
一日の間に二転三転と気分が入れ替わって、そのタイミングが悪いと夜遅くまで起きていたり、昼間でも寝込んでしまったりする。
大抵身近にいる(いた)人と自分を具体的に比較する事が悪い気分になるきっかけになるから、きっかけの多くなる昼間、身近な人達が活動する時間が苦手になってくる。
この弱肉強食の世界で打ちのめされたり、自分を見失った人間にとって、とりあえず1人になることが身を守る手段だったりする。
俺は変な話、引きこもりってのは自分がポジティブであるために本能的にとる行動なんだと思う。

俺が無職に舞い戻ってから3ヶ月になる。
実は昨年の今頃も同じような状況だった。昨年は6ヶ月間引きこもっていた。
やっと立ち直ったと思ったところが再び転落。
これはうんざりするくらい痛いことだけど、どうやって立ち直っていくかを経験しているぶん今回はより戦略的にもなれると思う。

今この瞬間、なんとなくやる気になっているからだけれども、頑張ろうと思う。
まずは、頭の中でもやもやと悩んでいるのを止めて、こうやって自分の考えを言葉にすることだ。
少しずつ少しずつポジティブな言葉が溜まっていくようにしていくと、これが人に語りかける言葉に成長していく。
それから徐々に徐々に現実へ向かって行動を起こせるようになっていくんだ。
要は1人でいることによって起こるデフレスパイラルを逆向きに進むって事だ。
一直線に上に登るのは無理でも螺旋階段なら登れる。
いきなり上に身体を向けるのは無理でも、横向きだって階段は登れる。
ここまでは、もう経験しているから大丈夫だ。

問題は、現実世界は階段になってないって事。
1歩1歩ステップアップしていけるような階段は誰も作ってくれない。
何も考えずに弱い自分でありのまま飛び出したから、失敗したんだ。
それから、文章にする言葉と、日常会話とは全く別物だって事も忘れちゃいけない。
理想を持つのはいいとして、現実にいかに闘って生きるか。
それを考えなきゃいけない。

2001年01月01日(月) 世紀を超えて

23:58 俺は駅の裏の駐車場で1人、車の中で姉夫婦を待っていた。
あー、世紀超えはここで1人過ごすのか。。。と思った。
前を見ると、タクシーがいた。
こんなときにも働かなきゃいけない人がいる。
それでも俺は自分が惨めな気分になりそうだった。
23:59 姉夫婦がやってきた。
本当は2人で年越しの瞬間を過ごしたかったろうに。
俺はお邪魔な運転手だったろうな。
「お疲れ様」
「ほんっと疲れたよ」
と義兄。
31日にまで働いてたんだからしょうがないか。

家に帰ってそばを食う。
姉が東京でお世話になってる雑貨屋さんのおばさんに電話する。
「車の中でしっぽりやってたんじゃないの?」
「え?違うよ、だって弟も一緒だったもん。」
「そこでもつまらない弟が邪魔するんか。」
そんな会話を電話が終わった後、面白おかしそうに話してみせる姉。
俺は無言。
うるせーよ!!
赤の他人にそんな風に言われたくないよ。
赤の他人ったって、姉が世話になってる人なんだけどさ。
姉もそういう風に俺の事を話してるんだろうな。
姉は、やさしい言葉や欲しがった覚えのないプレゼントで、俺から反発心を奪ってる。何も言えない。
行動が優しさだなんてズルイと思うことがある。
そんなのに騙されちゃいけない。
そうやって、てきぱきと「優しさ」ってものを行動にしてしまえる人は、
同じように人を傷つけるような行動だって簡単にできてしまうんだから。

俺に出来る事はパシリのような事だけ。
何も言えない。
それでも、また駅まで送ってやらなきゃならないなんて、うんざりする。

21世紀も幸先悪いよ。
まあ、受動的に生きてる限り、そんなもんだ。

尻尾だけ |MAIL