anxious for Heaven

鳥かごなんて、最初からなかった。

Past : List : Will
2015年02月26日(木)
父。
胃癌だけでなく、直腸癌も併発していました。
救いだったのは、それが『転移』ではなかったということ。

意外にも(!)、腹膜播種や遠隔転移が見られず。
リンパが1ヶ所怪しいものの、stageとしては2か3で収まりそう…な感じ。
今のところは。
ただし部位が悪かった。

本人は来月に手術を控え、術前リハビリに精を出している模様。
最初より、かなり前向きになったんじゃないかな。


何が何でも長生きして!
……とは、私は言えない。
ただ、少しでも『自分の生き方』が出来るように、とは思う。

手術はそのための時間を作るものだと、私はそう理解している。
だって何もしなければ、ならなければ、あと半年だって言うんだもの。


半年は、いくらなんでも困るよ。
だって私は今年の秋、20数年ぶりに、試合場に立つつもりなんだからね。
娘と同じ、試合場に。
娘と同じ、白い道着で。

きちんと背中を見せるために、私と娘は頑張るんだから。
それを見届けないことには、先に逝ってもらっては困るのよ。



それぞれがきっと、勝負の時期なんだろうと思う。
それぞれが、後悔は少なくて済むように。

出来ることに、出来る範囲で、自分らしく立ち向かいましょう。

『勝ち負け』じゃない。
どういう『内容』を見せるか、だよ。



だって私、いくらなんでも現役高校生には勝てないよ(笑)!

2015年02月10日(火) いずれやってくる日
『胃ガンが見つかったで〜』
と、突然の電話が。

電話口の声は、相変わらず軽い感じだったけども。
『お父さん、Kyoちゃんと電話してる時、涙ぐんでたよ』
とのことで。

まあ、私の親だから。
ガンでした、ガーン(笑)なんて笑い話にしながらも、絶対に落ち込んでいると思う。
でも、それを表に出すのはキャラじゃない!とか言って、無理してるんでしょう、と。

複雑な家庭事情があるため、詳しくは説明出来ないんだけど、そばについていてくれる人(Iさん)から聞いた話は、ずいぶん悪い。

胃ガン。
食道までガン細胞がある状態。
はっきりとは言われなかったけど、腸を触りながら『しこりがあるな…』と先生の呟き。
足も腰も痛いのは、転移してる可能性がある、と。
これ以上検査しようにも、体力低下が著しくて、検査できない。
当然手術も。
なので、ひとまず入院して、点滴や経腸栄養で、体力&体重を戻してから。

……うーん、ほぼ末期じゃないですかね、これ。
70kgくらいはあった体重が、今は52kgしかない、と。
175cmくらいあるのに、骨と皮やないですか……。

Iさんとも電話したけれど、涙声で『絶対に死なせへんから!』って。
『今後どうするかとか、実子のKyoちゃんと相談しながら決めていきたい』って。

とりあえず、来週末そっちに行きますね、という話をした。


聞いていた冬寿は、静かに泣いていた。
ありがとう、父の娘として、それほど思っていてくれるのは、嬉しい。
義理の父と息子。
そして一時は、会社の上司。
それでもこのふたり、仲は凄く良かったから。
父が冬寿をいじる。皆で笑う。
夜は男ふたりで、ラーメン食べてくるね〜と外に出る。
冬寿に食わせたれや!と、美味しいお肉を差し入れしてくれる。
……どっちが実子やねん!とツッコミたくなるくらい、仲が良かった。
相談もたくさんしていた。
ODで私が意識不明の時、揃って駆けつけてくれた。
父のおかげで、転職への道だって開けた。

たくさん、してもらった。
まだ全然返せてない…。

そう言って泣く冬寿に、私は深く頭を下げた。
ありがとう、と。


実子の私は、こういう時に泣けないんです。
だから、冷たく見えるんだと思う。
淡々と受け入れて、事務的な心配をして、お見舞い日程を決めて、連絡をさばいて。

でも。
ショックじゃないはずがない。
小さい頃はパパっ子だった。
離婚騒動で私に課せられた役割故に、今も負い目だってある。
結婚し、引っ越しし、同じ首都圏に来て。
それまでの20数年間より、ここ10年の方が、一緒にいたと思う。
一番『親子』な時間を過ごした。
顔だってよく言われる、父に瓜二つだねって。
私の性格の半分だって、間違いなく父親譲りだ。

ショックじゃないはずがない。
ただ、いつもそうであるように、心の一部を切り離して、自分の心を守っているだけ。

だって、私が一番、しっかりしなくちゃいけないんだもの。


いつかくる日、だとは思っていたし、それがこんなに早いとは思わなかったけど、覚悟だって着々と積み上げてきた。
だから、私は、泣かない。
泣くのはもっと、後。
どんな意味であっても、『全部が終わってから』。
それまでは。
父の愛する『すっとぼけてアホなことばかりしている、聡明な娘(すごい矛盾だけど)』でいる。
『ガーン!のギャグは私が使う予定だったのに、先越された!(笑)』なんて言っちゃう娘でいる。
私が泣いたら、父が心配するでしょ。父自身の不安も増すでしょ。
だから。
私は、私のままでいる。
余計な心配なんかかけさせない。

少しでもたくさん、笑って、懐かしい話もして、それでちゃんと『ありがとね』を伝えて。
出来ることは少ししかないけど、それでも、悔いのないようにやり通して。
もし『その日』が来たら、私だけは笑ってお疲れ様を伝えてあげたい。


泣くのはそれからだ。

一緒にいられると思ったのは
たぶん、間違いじゃない。
written by:Kyo Sasaki
☆メール☆
かこ : りすと : みらい

enpitu union