[ ナルシアのブレンドミントティー ] 1999年06月14日(月)
雨もようの午後、庭で摘んで来たハーブのみどりがお湯にとけて、うっすらと
日本茶のような黄色に変ります。なんと、贅沢にも7種類のハーブ入り。
contents*ペパーミント。スペアミント。アップルミント。パイナップルミント。
レモンバーム。レモングラス。そして、カモミール。
1分、2分、3分、4分ごろにはちょうど良い色かげんになります。
シィアルが持ってきたガラスのポットに、ナルシアのティーカップもガラスで
初夏らしいおそろいに。さて、お味の方は…
そのまま飲んでも割にあっさりしてはいるのですが、私たちはハチミツを入れて
マイルドに楽しみました。
もし飲みにくければ、紅茶を足してもいいですね(ナルシア談)。
[ 第2回 猫やサミット ] 1999年06月13日(日)
雨模様の午後、ナルシアの家でお茶会をしました。
本日のメインは、フルーツティー。
山盛りのフルーツをぜいたくにガラスポットに入れ、熱い
紅茶を注ぎます。
ナルシアのスコーン(プレーンと紅茶入りタイプ)も
香ばしく焼きあがりました。
紅茶のフルーツは、林檎、オレンジ、アメリカンチェリー、
そして彩りにキウィ
さて、お味は?──そう、ストレートだとちょっと酸味が強い感じです。
今回の紅茶の葉はセイロンティーですが、フレーバーでなくクセのない
あっさりした色のきれいなお茶を選んだ方が良いようです。
酸味が強いと感じるなら、はちみつを入れて、まろやかにしてみては。
そうしてお茶を楽しんだあと、残ったフルーツはどうしましょう。
そのままではちょっと味が抜けているので、ナルシアはワインとお砂糖で
煮込み、フルーツコンポートにしました。
おもてなしのお茶会に、とってもカラフルなフルーツティーは
ガラスのポットのなかに、華やかな香りを呼びこみます。
苺なんかもよさそうです。
--------------------------------------------
※『ハロウィーン通信』についての検索はこちらから。