ととさんの日記

2016年12月31日(土) 大晦日

只今、たけたんの紅白歌合戦を見ています。

この「たけたんの」が目玉なんです(笑)
ニュースのたけたんが紅白の司会!?聞いた時はビックリ!
今年は絶対見て、応援する!とずっと心待ちにしていた紅白。
思っいたほど喋んない・・・なんだか総合司会の役目より、ずっとにこにこしてるだけ、、、弱冠期待していたほど活躍していないけど、歌番組に染まらないニュースの貴公子♪だからいいの。

書いているうちに紅白終了!たけたんおつかれさま!




ゆく年くる年。もしかしてこの声?!やっぱり阿部さんだ!
昔のニュース7の王子さま♪


さて、このまま2016年も終わろうとしております
大きく災害もありましたが、なんとか頑張って生きている。
頑張ろうって言葉、力んで言っているわけではなく、自分たちへの言い聞かせでしょうね。


散らかっていた部屋、押入れに色々と押し込んだけど、入りきれないものがまだ残っている。整理したので、ちょとだけ片付いたと云えるかな?(苦笑)

さてさて、もうすぐ年明け。さようなら2016年



2016年12月26日(月) 久々に

窓をたたく雨音。明日は朝から雨か、寒くなるのかなぁ

残すところあと1週間。大掃除は果たして敢行できるのか?!
夕食後少しづつでも片付けすればいいのに、なぜかパソコン中。

先週から風邪ひきさん。熱はなく声のみガラガラ。接客がたいへん。あまりしゃべりたくないけど、喋る(説明する)のが仕事。風邪ひくなんてプロじゃないなぁ。依る年波には勝てないか(笑)

つらつらと今年のこと、記録しとこうかなと思って日記書いている。
まずは身近な今月
12月8日(木)yama○さんに職場のお客さんとして出会う。4年前にも一度偶然会っている。yさん病気治療中。再発したとのこと。「もう仕事できないかな、、、」と話しながら涙ぐまれる。
「あの職場には絶対いてほしい、必要な人だから、やめないで。私もこの職場にいるからまた来てね」と話す。今思えば傾聴するだけの方が良かったのかと反省。おそらく余命ないのかも、そんな考えがちらっとよぎる。生きていて。

12月10日(土)神○さんと女子会&忘年会。えにし。
神さん、秋にお父様、お母様と立て続けに亡くされたとのこと。傾聴。
親を失くした後の喪失感は、なんと云っていいのだろう。若いうちの離別と違って、高齢なのでいつかは逝ってしまうというのは知っている。だから悲しいのは悲しいけど、寂しさからの喪失感ではなく、ああもう自分はこの世に一人なんだなぁと、もうこの世に親はどこにもいないんだなぁという、喪失感を感じるのかなぁ。

12月17日(土)美容室で、髪を切る。カット&カラー&パーマ。ショートではないけど、結構切った。周りの評判はいい♪
担当の人が今度独立するとのこと。けど、びっくりしたのは、同業の妻と一緒にお店を開くって話。ずーっと髪切ってもらってきたけど、一人もんだと思っていた。だって、全然そんな会話したことなかったから、びっくりだよ。
まあ、美容室での会話ってあることないこと世間話しかしないから、知らなくて当たり前だけどね。

12月24日(土)クリスマスイブだけど、最近は教会行っていない。家族がいるから、行きづらい。まあ、私もクリスチャンじゃないしね。
習い事の生け花のお稽古日。クリスマスだけど、お正月花を生ける(笑)
今年は、松梅菊の三種。松が大木すぎて、みんなお花を優雅に切るのではなく、切る、折る、毟るの格闘の大工作業みたいだった(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加