ととさんの日記

2014年01月16日(木) ぐち

昨日からお客さんが多くて残業。終業時間より30分ほど遅れただけですが、いつものバスに乗り遅れると、さらに30分待ちになるし、最後はイライラしちゃった。イライラさせる原因は、アンケート調査もあっているから。ほんとなんの意味があるんだろう。評価が良くとも悪くとも時給に響くわけでもない。職員は全く手伝わないし、というより、しなきゃいけないのは職員だろうが。手伝わないのに「あとどれくらい。早く終わってほしい」なんて無神経な声掛け。いいんだけど、職員さんは若いから、パートのおばちゃんたちへの気配りなんてない集団だから。ま、それはそれでしかたないし、してもらいたいとも思わない。ただね、自分たちの仕事を押し付けようとする体質が嫌なだけ。
はぁ〜ぐちでした。



2014年01月13日(月) 春財布

今年は開運財布を持とう!ということでお財布を買いました。白に近いイエローゴールドの長財布☆
コパ先生の本ではかっちりした大判タイプの白やゴールド、茶色の財布がおすすめとあったので、ほぼ一致☆ちょっとずつでも貯金の積み立て始めようかな。

五條瑛の「消滅のリスト」やっと読み終わりました。いつもの如く伏線の多いこと!登場人物が誰が誰やら、、、途中で読みやめると、再度もとに戻って誰だったか?確認しないといけない。最終的に主人公はジョニー?だった、、のかなぁ。情報の交錯に展開に振り回されながらやはり面白かった!しかし、、、今回はエピローグが面白かった話を台無しにしてくれました。泣 
ほんと残念・・・



2014年01月06日(月) 仕事初め

やはり初日は忙しかった、、、
あっという間に日々の仕事の感覚に舞い戻りました。
はぁ〜つかれた☆

今日は初日なので女子力アップしようと、先日買ったスカートにしましたが、久々なので、足のさばき方が・・・苦笑
慣れないと大変ですね。でもなんだか背筋が自然と伸びます。しばらくがんばってみようかな☆







2014年01月05日(日) お正月休みの終わり

ああ、明日から仕事初めです。泣
行きたくない。行きたくないよ。年始から泣き言です。しかも月曜開始で、絶対忙しい!一週間頑張れるかしら、、、

さてスーパーのバーゲンで、ピンクのブラウス、紺のスカート、紺のカーディガンを買いました。もう久しくスカート生活をしてないのですが、今年は女子度をアップさせようかな、って。コパ先生の本に今年は丁寧に生活することってあったし、服装にも気を使おうかなって。
サーモスのフードコンテナーも値引きあったので買いました。荷物が重くなるかもしれないけど、お正月太りのダイエットに職場のお昼はお粥やスープでやってみようかなって。
たいしたお買いものはしてませんが、あと欲しいのは、お財布☆コパ先生によれば、かっちりしたタイプの財布って。茶色、ゴールド、白のいずれかがいいって。ゴールドや白はパスだから茶色が候補。お金周りは大切にしたいからね。



2014年01月04日(土) 休み中

ダイエットの事始めにwiiスポーツを再開しました。30分だけでしたが。苦笑
お正月4日目、休みは残り一日です。泣
五條瑛の「消滅のリスト」を読んでいます。伏線が多すぎて登場人物が誰が誰やら、、、面白いのは面白いです。今の世情をよくつかんでいるなぁって。
昨年はほとんど本を読んでいませんでした。時間は自分で作るもの。合間をぬって今年はたくさん本を読んでいきたいな



2014年01月03日(金) 三ケ日

今日もまったりまったりで過ごしました。
おかげでますますお正月太りに拍車をかけたようです 苦笑

昨日に引き続きスカパーのハイジを見てました。感動の場面は、おじいさんとの再会やクララが立つシーンでしょうが、久々見ると私の感動シーンは、ハイジとペーターのおばあさんが再会するシーンでした。再会でハイジの顔を手で触りながら、おばあさんの「ああ、神様」と言う瞬間。どうも、おばあちゃんがらみだと、涙腺が弱くなるわたしです。

今日気になった言葉


気づかなければ、自分の未来は変わりませんが、
気づけば、自分の未来が変わるかもしれません。
自分の運命の分岐点は「今」という瞬間にあって、
「今」をどうすべきかで、自分の未来が決まる気がしています。
「今」は「今という瞬間」でしか無く、1秒でも過ぎれば「過去」です


これはある方のブログに書かれた言葉の転記です。
ある文章からの流れなので、抽出するのは意味を違えてしまうので本来なら間違いなのですが、この方が書かれている「今」が共感したので。

子供の頃「未来」について語る作文が多かったのに違和感がありました。
なぜ「未来」なんだろうと。どうしてみんな「明日」への希望を語るの?どうして、この生きている「今日」を見ないんだろうって。別に「今」を輝かせようというのではなく、「明日」に対して希望を語るのが苦手だったのかもしれませんが、「今日の今」があってこそ、「明日」がやってくるのであって、それなくして「明日を夢見ること」をずるいと思っていたのかもしれません。
この方のブログでそんな子供時代を思い出しました。



2014年01月02日(木) 事始め

まったりお正月を過ごす
スカパーでハイジをやっていたので見てました。以前も思ったのですが、大人になって見ると、ハイジの奇行が目につきます。変だよハイジ。わがままだし、ききわけないし。それに比べ怖いおじいさんは良識人で惚れます。

さて年始にあたって思うことは
☆ぜったいダイエット成功する 47キロ
☆節約生活にする
☆旅行に行く 出雲大社 
☆一日一日大切に行動する
☆他人のことを思いやる
☆部屋をきれいにする
☆お金を貯める 100万円
☆健康に気をつける

なんかありきたりですが、目標です



2014年01月01日(水) 元旦

謹賀新年
旧年中はお世話になりました
今年もよろしくお願い致します

無事元旦の朝を迎えることができました。感謝
今年はどういった年にしたいのか、たくさんの希望を絶やさないようにしたいです。

元旦は、毎年遅めの起床なので、11時ごろからお屠蘇、おせちを頂き、羊羹を食べながらまったりしておりました。

大晦日は旧年の反省もしないまま、とにかくお掃除をばやっつけましたが、今年も押し込み片付けになりました。苦笑 いつになったら、すっきり片付けられるのでしょうか?
年越しは阿部さんの行く年くる年を見て、阿部さん太ったなぁと思いつつ、テレビから聞こえる除夜の鐘に合掌。
2013年はまったく日記を書いてないので、備忘録として書いておこうかな。大きく言えば、前半入院手術、後半久々の旅行、そしてなぜかビーズづくりにはまっている現在。あと毎年なんらかのファンになったりするのですが、昨年はなかったなぁ。今まで通りのファン歴を重ねたくらい。相変わらずブロキャス好きは変わらないし、ベネディクトのシャーロックも好きだし、ミステリー好きは変わらないし。
さて、年末ジャンボは今年は10万くらいは当たる予感はあったけど、300円でした。でも今年は、頑張ってお金を貯めたい。そして、旅行に行くんだい。そんな気力がある年初めです。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加