ととさんの日記

2006年12月31日(日) 今年も終わり

2006年の大晦日の日をどう過ごしたか?
朝8時30分に起きて、年賀状書き。パソコンで絵柄も文字もすぐプリントできますが、ひとこと書きが難しい。昼にデパートへ注文してたおせちを取りに行く。駐車場が混んでなく助かる。いつも多いのでどきどきしてるから。ついでにお正月用の羊羹と輪三盆を買う。さすがに地下デパはレジが混んでいて年末気分を味わう。帰宅後年賀状を家族に出してきてもらう。せっかく朝書いたのに、机に置いたままでかけてしまった・・・くすん。その後、掃除などでばたばたし、夕方4時過ぎ商店街へ自転車で買出し。やはり外は寒い。露天が昔に比べ少なくなったと感じる。スーパーが混んでいるのと、露天が賑わうのと年末の趣が違うなぁと感じる。
さて、大晦日のメニュー
お寿司(買ってきた)
なまこ
年越しそば(ちくわ、海老天いり)

年末のカウントダウンは、じゃ●ーずのカウントダウンTVで過ごしました。(笑)
ちなみに好みを付記
きんき*こういちくん(昔はつよしだった)
かつーん*あかにしくん(ドラマを見て)
ぶい6*いのっち(歌上手いと思う。笑顔が好き)
ときお*昔はたいちくんだった。
そのほか*やまぴ




2006年12月27日(水) ぐち、ぐちっ!

先ほど、履歴書書きを終わりました。明日投函予定。年内に面接してくれればいいなぁ。アルバイトですが、やりたい職種の求人なので、がんばっちゃう!

最近、自分が「かたづけられない女たち」症候群だと気づき、また、「片付けられない女たち」を家族に持つ家族たちの嘆きのサイトを見て、いかに自分が周囲に悪影響を与えてきたかを自覚しました。また、片付けられない病的なものの自覚も。ただ、その原因を自己分析することがまだできてないので、心因的ものの解決はまだできません。今迄の生い立ち、性格もあるのでしょうが、今いちばんなにに躓いているのかが、わからずすっきりしません。きょうだいと話していると、いかに自分が人のこと思いやれない最低の種類に人間だと自覚させられます。ただ、意固地のずるい人間なので、素直に反応できません。いかに自分がダメなのか知っているくせに、そんなに私が悪いのか?と逆切れしてしまいそうです。欠点を言われると、反省するより、逆切れするタイプです。あ〜、グチってます。



2006年12月24日(日) クリスマスケーキ

本日クリスマスイブです。昼間、(果樹のいちごのショートケーキ)を食べてクリスマスイベントは終わりました。笑

なんか色々あってるけど、一番は自分の性格の甘さと未熟さに起因してるものが多い。成熟してない人間の厄介さは、自分でも嫌だし、他人ならもっと嫌だ。とはいえ、自分のことは、自分で分析して、少しでも改善することができるし、しなければいけない。そうしないと友達も減るし、また不本意なろくな人しかまわりに寄ってこないだろう。そんなの嫌!自分が自分らしく生きたいなら、まずは自分を改善し、良いパワーをつけると、自然とまともな人をまわりに呼び寄せると思う。



2006年12月22日(金) 落ちた

面接の結果発表がありました。ダメでした。くすん。。。
帰りにローソンで、おかきと新作ぽっきーカルバドス仕立てのベリーぽっきー♪と求人案内を買った。
そして、お昼には、ゆーほーのインスタントやきそばを食べて、満腹。
また次をがんばるぞ!



2006年12月19日(火) 面接がんばるぞ!

あ〜、明日は面接!がんばんなきゃ!でも準備万端ではない。。。。
でも頑張る!絶対合格!!!
大きな声ではっきりと!ゆっくり落ちついてうけるぞ!



2006年12月17日(日) 個人的な雑感記録

もう、いやだ。きょうだいはきまぐれ。本日、とあるイベントを見に行ったら途中で急にもう帰ろうと言い出して、それから急に黙り込む。たぶん私の態度で気に入らなかったところがあるらしい。黙り込むともう、白黒はっきりしてるきょうだいは、こちらのことはもう気にしない。勝手にやってという態度をとる。あ〜、そんな態度をとられると、こちらも気分は鬱々となりますよ。



2006年12月16日(土) 自己嫌悪

今日は宮さんと内さんと3人で今年最後のお食事会をしようってことでしたが、宮さんと友達の人3人(男性)も加わった忘年会になってしまった。だから宮さん、必ずスカートと髪はロングでおろしてきてねってメールだったんだ。知らない人とは緊張します。まあ、それなりに新鮮で楽しかったですが、あまり気の利いた会話や盛り上げができなかった自分に自己嫌悪。なんだかな〜。いい印象を与えれなかった自分の振る舞いが嫌と思ってしまうんですよね。ほんとは、相手が楽しめなかったことで、自己嫌悪すべきところなんでしょうけどね。いつも私は自分本位すぎる。場の雰囲気を読んだり、気配りをしたりするのが下手なんですよね。あ〜、あ〜、なんだかなぁ。ま、いいか。今回限りだから。ごめんね、宮さん。人選間違えさせて。



2006年12月15日(金) 聞き込み?

バスに乗っていたら、とあるクリーニング店の前にパトカーが。丁度、信号停車でバスが止まったので観察♪(←!)制服警官が二人、お店のおばさんと若い女の子がカウンターの中に。警官の一人は少し若くお店の中に、もう一人は少し年長(?)の体格がよろしい柔道体系の警官。その警官の手になにやら写真らしきものが2枚!!!うわ〜、聞き込み!?とちょっと興奮(←!)してしまいました。クリーニング店って、地域住人の情報がはいってくるのか〜、なるほどって思っちゃいました。



2006年12月14日(木) 一次試験通過!

合否については、12月14日(木)午前10時、○○○1階ロビーに合格者の受験番号を掲示するとともに、合格者には口述試験(面接)の時間および場所を郵便でお知らせします。

10時20分合否の確認に行ってきました。雨のしとしとと降る中、どきどき期待と不安にうつむきながら。坂道を10分ほど歩きます。そして、傘を畳んでいざ玄関ロビーで掲示板を探し、見た。
合格者の受験番号 3、4、5、8


ありました〜。よかった〜。受験人口7人のうちの4人の一人に選ばれました。
しかし、2次試験があります。このうち二人が採用になります。う〜、競争倍率2分の1!揚がって、余計なことしゃべらないように、落ち着きを見せた面接で挑まなければ!それと、知識もちょこっと勉強しとかなきゃ!来週の火曜日に試験で金曜に採用合否の発表です。あ〜どきどきする☆



2006年12月13日(水) ひとりごと

しつぼうして、あきらめて、でもいきなきゃいけない。
しつぼうやあきらめがたまっていくとつかれるんだよね。
そこからぬけだすのってたいへん。

すれちがいがつづく
どうにかしようとしないじぶんがなさけない。
いきちがいがたまるといっしょうわかれてしまうこともあるのにね。



2006年12月12日(火) 一次試験

とある官公庁の臨時職員(産休代理)募集の採用試験を一つ受ける。一次試験は作文で昨日行ってきました。
作文〜!?いったい何々〜?と思ってうけたら、原稿用紙に字数制限なし、1時間で提出するでした。お題は「職場におけるコミュニケーション」について。
内容じゃなくって起承転結の文が作成できるかどうかをみるのね、そして字のきれいさをみるのね。そう思いつつも、う〜ん、う〜ん、とうなって考える時間が長くって、最後の20分くらいになって慌てて、原稿用紙に書きなぐるはめに。しかも丁寧に書いても、私、字上手くないのよね。。。。さあ、結果はいかに〜o(^0^;)o
あさって木曜日に一次試験合格発表です。そして二次試験、口述試験(面接)が待っています。
絶対受かってますように!!!

さて、受けたのはとある堅い職種の官公庁。初めて踏み込む建物にどきどき☆わくわく♪(←おいおい、試験なのにいいのか?)
試験会場に入るとなんと暖房にストーブ!?そこまで予算を削っているのか?!とびっくりしましたが、単に暖房が修理中だったからとのことで急遽ストーブ持込んだということでした。(笑)
試験官はもちろんそこの職員。おじさん二人でしたが、久々にみる正統派スーツ族に、どきどき、にんまり(←脳内で)
そして試験中の注意事項をしっかり聞きながら、じっくり観察(観賞)する。(オイ)
久々に脳内の萌えが潤いました♪〜(ヘンタイ・・・)



2006年12月06日(水) 雑記

本日お顔そりなるものをした。2回目ですが、剃った後はお化粧ののりがいい!店員さんも接客にこなれた感じはないもののいい感じの方でした。その後、時々いくネイルのお店が店休日にもかかわらずあいていたので、カラーリングをしてもらいました。色は、今回はベージュ系赤?ピンク?ではっきりした色。ネイルすると気分が晴れますね。

明日は、面接の結果のお返事をしに行く予定。どうしよう。。。。
今日は、無視です。理由は「なにも話すことないでしょう」らしい。



2006年12月05日(火) 嘘から出た真

嘘から真がでてしまった・・・・
前回日記で、だめだだめだって言うとほんとにだめになるからと、上手くいかなかった面接のことを、ダメだった〜と書かなかったら、、、、、受かったーーーー!!!
本日相手先から電話あり。「先日の面接の結果、よろしければ来ていただきたいのですが」と。
うわ〜、うわ〜、ほんと先日の面接は、テンション揚がって余計なことぐだぐだと言って激しく自己嫌悪で後悔だったのに〜。しかも経歴は、数回転職してるので悲惨なの。で、転職の理由やら、大昔の大学の卒論のことやら聞かれて、上手く答えられず、後ろ向きな答えや、いいわけばかりしてたのに。嘘みたい、何がよかったのかしら???

あさって条件等きちんと説明するのでそれから返事をとのこと。
ほんとはやりたい仕事というか、行きたい職場なので、手放しで喜びたいけど、通勤のことできょうだいに反対されました。
正確には反対じゃなく、意見を言われただけ。交通の便が悪いところなのでバス通勤で乗り換え等含め1時間40分、約2時間かかる予測。なので自動車通勤(約40分)でしようと思っていたら、危険と。自動車通勤にするくらいなら、近くにアパート借りろと。う〜ん、自分としては、車通勤は平気なのですが、きょうだいにしてみれば、それは、かなり危険で、一緒に暮らす者に不安と心配と負担をかけるものだと。
選んだ職種にもなんで?!考えなしの無理な選択じゃないかと意見されましたが。。。確かに経験なしの人間には無理な選択で、今、自分が考えているほどの厳しさ以上かもしれず、20歳ならいざ知らず、この年で転職を考える職種としては、考えなしかもしれません。
でも、可能性を捨てたくない、今、やりたい職種に挑戦しときたいというあせりがあると思います。
きょうだいは冷静な眼をもっており、その意見は至極まっとうで、公平で、物事の本質を見極める眼もあり、シビアで、合理的な考えを持っている。だからその意見はいつも正しい。そして、私は、そのきょうだいの意見を無視することがとっても苦痛だ。というより、無視すると、突き放されるのがすごく怖い。
きょうだいには私を無視するつもりはこれぽっちもなく、意見を取り入れなかったから無視してやる〜というのではなく、意見を取り入れなくてどれだけやれるものか、好き勝手にすれば〜、といったところです。
それが、私にとってものすごくつらいというより、怖い、悲しい。私にとってきょうだいはかなりの関門で、自分の意見が左右されています。とはいえ、それにしたがってしまう自分自身のモラトリアムの無さが原因なのですが。そんなこと思っていたら、とある方のサイトで、合わないものは合うわないというのを読んで、自分がいかに切磋琢磨に生きてないかが恥ずかしくなりました。きょうだいだからって、いつも笑顔で受け入れてくれるとは限らない、自分の気分が楽になるために相手の了解を得ようとするのは、相手に負担を強いることなんだ。やはり自分で自分のリスクは背をわなきゃ。ということで、自分の腹に収めることにします。



2006年12月03日(日) 12月になり

気づけばもう12月!
まだ就職決まってないのは仕方ないとして、ホームページの更新ができてないよー!というより、リニューアルして体裁さえ整ってないよ〜。放置してるわけじゃなく、してないだけ、、、←やっぱり放置やん!ダメダメ管理人です。



2006年12月02日(土)

がんばれ!
君の夜明けはもう近い!

な〜んてね。

なんだか上手くいかない本日でした。



2006年12月01日(金) 自己分析中

「どうして私、片づけられないの? (毎日が気持ちいい!ADHDハッピーマニャル)」
新宿成人ADDセンターさくらいクリニック院長 櫻井公子著
大和出版 1200円

「慎重細心融和的なA型人間」
鈴木芳正著
産心社 産心ブックス 1000円

以上の2冊を読んでいます。かなり自分自身の長所短所を言い当てていますし、その原因となる心理も顕著に描かれています。
なるほどと思うこと多数。なので嫌な面、克服すべき道も模索でき、参考になりそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加