ととさんの日記

2006年09月28日(木) 思いやり

誰のためでもない、自分のために生きる道を考える。
しかしそうできないときもある。
それは誰かのために自分を犠牲にするということではなく、誰かのことを考えて、自分と誰かの関係を築きあげる、そのためには自分を抑える選択。
だからといって、自分を抑えることで、物事の全てを諦めているわけではない。そこに存在するのは、自己犠牲という代物ではなく、自分と他人との間の思いやり、配慮、気遣いといったものを、お互いに考えあうというもの。理想はそうだけど、それはなかなか難しいことで、失敗してから、その大切なバランスに気づくことが多い。試行錯誤で繰り返し、繰り返しそんなやりとりを繰り返していってはじめて大人になるのでしょうね。としたら、私はまだ自分だけのことしか考えないので、まだまだ大人になれない、だからといって子供でもない、そんな中途半端な大人なのでしょう。



2006年09月27日(水) ニュースから

幼稚園のお散歩の列に突っ込んだ車の事件で、渋滞の園児の祖父がニュースで訴える。免許持って車を運転する者は、被害者にもなるし、加害者にもなる。だから車が凶器にもなるってことをどうして認識していないんだろうと。痛ましい事故。犠牲というより、殺された幼い命。もう戻りません。「車は走る凶器」は、自動車学校で叩き込まれてこなかったのでしょうか。それを理解できない者の免許は剥奪すべきと思う。
最近、そんなニュースが多いです。先ほども、中学生が車を運転して人身事故。そして逃亡してたけど、つかまったと。親のコメントが、普段から家の車に乗っているのは知っていたと。最近は家にいなくて知らなかった。もう、車を運転する人に常識はありません。無免許の中学生が運転するのを親が止められないんですから。きっと親は、社会の学校の責任とでもいうのでしょうね。常識では通じない世界。常識ある人は、子供に、車は人殺しの道具、殺人マシーンが走ると教えるしかないのでしょう。常識知らずをのさばらせるかもしれませんが、そう子供に教えるほうが、確実に安全を保てそうです。



2006年09月26日(火) 肌寒くなり

朝方がめっきり肌寒くなってきた秋の日。
お弁当作りが手馴れてきました。昨日冷凍食品が4割引で、お弁当用のおかず買っておいたので、隙間をつめるのが楽です。メニューは、ふりかけご飯(かぼちゃ味)、鶏肉巻き、ゆでピーマンの鰹節和え、冷凍のマヨエビ、ブロッコリー、スパゲッティ。ぴよまる君の2段のお弁当箱とお箸はしろたん、と子供ちゃん仕様で持っていきます。けどデザートはいりません。誰かしらの差し入れがあるから。本日は、フルーツ餡とクリームを求肥で包んだお饅頭♪でした。もらってばかりです。苦笑。さすが女性の多い職場です。このほか、午前と午後に飴も4個もらった。いい職場です。本日は、新しい作業があり、眠気が出ない仕事で良かった。

先日Mステでkさんを見かけて、本日昔のビデオを引っ張り出して見てます。やっぱり好きだなぁ。涙が出るほど好き。
歌詞はほんと古いし、くさいし、恥ずかしいくらいですが、それを歌ってしまう精神が好きなのかも。歌詞の内容は世代的に同調できる部分は少ないですが、歌詞のテーマ、フレーズがすごく共感できる。だから、ずーっと変わらずファンでいられる。
にしてもkさんの影響は私にとって大きいなぁ。萌えの原型はこの人だし。だって、この世界で初めて出会ったカッコカワイイ人ですもの☆とにかくkさんの笑顔で一週間は幸せになれます。へこみも即、回復!明日への希望が沸いてきます。ファンゆえの欲目?(笑)



2006年09月25日(月) 眠い

慣れてきたのか、お仕事中の眠気を振り払うのたいへ〜ん。
本日は意識失いそうになったし。隣の人、気づいたみたい。苦笑
フリスク4粒でも一瞬しか目覚めないよ〜。寝不足です。。。
先週に引き続き今週は、ひたすらデータ入力と点検作業の予定。
眠気対策用にコーヒーとチョコレートを帰りに買いました。チョコレートは、空腹用かも。笑
そんな勤務態度ですが、本日やっと来月の更新OKの返事がきました。ほっ。

昨日、今秋の初栗を食べました♪わざわざ栗剥き機も買った。栗ご飯もできるから楽しみ。栗は大好きっ!先日ははじめてマールブラン○○のモンブランをたべました。洋酒入りのほうで、しかもでかかった!それなのにどっかりこないし、うわさ通り美味しかった☆
本日、父が病院の帰りにケーキを買ってきてくれました♪昔、一時期住んでいたアパートの近くにあったケーキ屋さんから。チーズケーキが美味しいの。そこのフルーツ盛りのチーズムース☆夕ご飯のあとにぺろりと食べちゃった。えへっ♪
一昨日は、スーパーの買い物帰りにビビンバを久々食べたし、その前は、ファミレスでステーキ☆美味しいもの食べ続けて、軽く1キロは太りましたね!あははは。。。。(-□-;)!! ガーン



2006年09月23日(土) 10月は何の日

10月1日 法の日
10月6日 Yちゃん誕生日
10月7日 Aさん誕生日、マイホームページ5周年記念
10月29日 アスラン・ザラ誕生日

10月ってアニバーサリーが多いね♪
気の向くままに更新のHPですが、ちょっとだけ計画的にして更新を楽しんでみよう!と思ってます。できるかなぁ?(^_^;)

まずは、法の日の楽しみ方。
これは某小説の判事になった加納さんのため、地元で楽しめるものを探してみようと。
ほんとは、法務省の赤レンガ祭り!(なんと素敵なイベント)にいきたいけど、地理的なものからだめ。ならば、地元の裁判所〜、と何の関連もない所で萌えてしまうのが、タカムラ〜の悲しいさがです。苦笑。
今、一番裁判員制度が法務省の広報の目玉ですから、その辺りの知識をお勉強してもいいし。
あと、地元の裁判所の横に憧れの検察庁(地方)があるから、いきたいなぁ。誰かをだまして、いくしかない。(一人ではできない小心者。だって恥ずかしいし、ひとりでそんなことしたら、超怪しい人だよ〜)

10月7日
マイホームページの更新をがんばる!
今思いつくのは、
☆お勧めの本を10冊あげる
☆読書暦をつくってみる
☆書きかけの義兄弟への妄想文を完結させること
☆Aさんへの愛をささげる企画(爆)を考えること
☆5周年の祝に、義兄弟文(もしくは絵)を書くこと
☆感謝の企画を華々しく(?)実行してみる

10月29日
☆アスランのバースデイ絵を描く
☆アスランへの愛をささげる企画を考えること

いつも意気込みだけで、有言無実行の私ですので、このうちいくつできるか〜滝汗。



2006年09月19日(火) 寝不足

本日休日明け。昨日は眠れなくて2時ごろから小刻みな睡眠だったので、頭がふらふら〜。黄色い視野に見えるよ。。。なので、お弁当作りは諦め、お弁当を買っちゃいました。おにぎりとサラダで250円也。珍しくゴマだれのドレッシングでおいしかったよ。キャベツって今、一玉350円だってね、高い!今日の作業は、ひたすら金額の転記だった。印鑑押して、金額書いて、印鑑押して、金額書いて、ちょっとあくび出て、印鑑押して、、、肩こり!指イタイ!鉛筆だこができそうなくらい、筆記しましたね。最近、文字を書くってことしないしね。今日は、皆んな、力尽きました〜。お疲れさまの本日でした。つかれた☆



2006年09月18日(月) ドラマ

本日N○Kの介護のドラマの番組表に西川くんの名が!?あの西川くん?
う〜ん、見たいような、見たくないような。
彼のトークは面白いのですが、俳優としては見たことがないので、ちょっと怖い気がする。ひとり浮き上がらなければいいが、と失礼なことを思ったりしてる。好きなんだけどね。だけど、どんな好きな人でも、適材適所という言葉で判断するから。色んなものに挑戦するのはファンとしてうれしいんだけど、日本じゃ、まだアーティストぶった表現は無理で、誰かがコーディネートしたスタイルでないと評価されないと思う。(なんのことやら。)
にしても、介護ドラマは、私には重すぎて見れない。ドラマの嘘が許せないんだよね。だけど、ドキュメンタリーは見れる。この違いはなんだろうね。

最近9時からさぷりをみています。途中からみていますが、いとうみさきさんの演技が光ってますね。キレイだし。久々の観れるドラマだと思う。かめなしくんもいい感じと思っていたら、ごくせんにもでていたのですね。途中からみたのでかめなしくんとさとうこういちの関係がわかりません。兄弟?親戚?さとうさんの演技はピンだと光るけど、助演は難しいですね。たぶんドラマの演出のせいだとおもうんですけどね。いくつかの恋愛が進行していて、様様な形態をみせるという感じだから。





2006年09月16日(土) 死刑

10年以上ひきずった判決が出ました。日本で起こったテロ。9.11よりより身近に感じるだけ、気になる判決でした。
法が行う死刑。人が行う死刑。社会が行う死刑。
命は軽んじるものではないから、人が、社会が、命を奪ってはならいない。
でも、
命を軽んじたものには、命の価値なぞわからない。

飲酒運転交通事故。
「飲んだら乗るな」なんて標語が理解できないのが、酒飲みの頭。飲み代は惜しみなくだすけど、代行運転のお金を惜しむのが酒飲みの頭。
そして、人を殺したなんて、覚えていないと、いう。
でも、運転はできたんだよね。運転っていう、免許が必要な、行為ができたんだよね。免許を取得する能力を持っていたんだよね。


アルバイトを一ヶ月更新で、返事をした。もうひとりの人も。もしかしたら、保険関係を引かれるかもしれないという返事でしたが、一応来月の職を新たに得たと考え、がんばろうと思う。


今日から、三日間連休です。何をしようか、何でもできる三日間♪




2006年09月13日(水) 職探し

アルバイトを更新するかどうか?
本日庶務の人が「返事は決めました?」と聞いてきたので「ハイ、一ヶ月更新します」と答えたら、更新は、5ヶ月単位での更新しかできないとのこと。だから社保関係に入れると。う〜ん、来年の1月までアルバイトのままの身分はいや。次が見つかるまで、続けたいだけだけど。ひとりの方は更新されて、もうひとりのかたは、私と一緒で、次が決まるまで、と返答を保留中。どうしよっかなぁ?迷っています。目先のお金に目がくらむか、それとも、初志貫徹で、正職を粘り強く探すか。


ひとりごと
何故にそんなに元気なのか?ときょうだいが尋ねる。
それは、お酢を飲んでいるからと答える。
でも、お酢を飲んでいるから、疲れてないからじゃない。
きょうだいと喧嘩してる状態じゃないから。
そんなの面と向かって言えないよ。


9.11事件でひとりごと
一瞬のうちに奪われてしまった命
どんないい人でも、どんなすばらしい人でも、一瞬のうちに奪ってしまうのがテロ。暴力。悪業。
それは神様の仕業ではない。
運命でもない。
命というたったひとつの大切なものを神様は与えてるだけ。
いい人が生き延びるわけでも、悪い人が死ぬわけでもない。
どんな善人もどんな悪人も関係ない。
ならば、悪人に慈悲はいらない。
なによりも大切な命という恩恵を、神様は悪人であろうが与えたのだから。
命という慈悲、それ以上の慈悲なぞどこにあろうか。
よって、悪人も善人も関係ない賜りもの命を奪った罪は、恩恵の返上(死)をもって罰を受けなければならない。



2006年09月12日(火) アルバイト

今勤めているのは、1ヶ月のアルバイトだが、更新ができるらしい。昨日庶務の人から話があった。私を含め同時に入った人全てに話がでた。
もともと5ヶ月までの更新で勤めているほとんどのかたは雇われているらしい。
う〜ん、迷っています。プラス面は、仕事内容が自分にあっている。楽。雰囲気がいい。年齢制限がない。
マイナス面は、給与が安い。そして今度は社会保険関係に入るようになるからその分が差し引かれるからさらにさらに手取りは安くなる。
もともと、勉強できる仕事につきたくて辞めたから、今の職場では当初の目的は達成できない。
しかし次を探すまで、また無給になるのはつらい。う〜ん、悩む。現在、希望の求人がないから、あと一ヶ月だけ続けてみようか。

朝夜が涼しくなってきました。薄着のパジャマでは寒いです。
今日はお弁当をつくっていきました。低血圧だけど、なぜか朝は起きれます。というか、起きなきゃ遅刻する。
ぼ〜っとした頭で、スパゲッティお弁当とサラダをつくる。私ってやればできるやん、と自画自賛。時間なければおにぎりだけになっちゃいますが。笑

アルバイト先で「○○係長」という名称を久々に聞きました。聞くだけで、なぜか笑える。だって、なんか耳慣れない言葉で恥ずかしいやん、といった感覚です。



2006年09月11日(月) 太陽を曳く馬

本屋さんへ直行。
店員さん「一冊しかなかったので、表紙が折れ曲がってますが」
いいのいいの。とにかく欲しいの〜と、やっとゲットできました!
帰りのバスの中で読み始め、、、

「もうずっと昔、検事だった元義兄が地方勤務のころにかけてきた電話の、」

えええっーーーー!!!
(心のうちでの叫び)


第一の衝撃
な、な、なんてこと!!!!!!?
検事だった、だった?だったーーー?!


頭のなかで衝撃がわんわんと響いて、動悸がばくばくと〜



と思う間も無く、、、
「な、な、ななな、なんてことーーーー!!!」
第二の衝撃到来。
9月11日。2001年の今日、同時多発テロが起こった日。
なんてことが!加納貴代子。合田の元妻。加納さんの妹が、、、
哀れ。改稿のたびに哀れになっていく貴代子の結末は。。。
どうして高村先生〜?
加納さんをひとりものにしたかったの?
この世にもう、合田も加納もどちらも肉親と呼べる人はもういない。そんな40代の義兄弟がこれからどうなるの?
でもでも、加納さんのご母堂に続き、貴代子までもが、、、、
高村先生、、、、どうしちゃったの?
阪神大震災、9.11と高村先生にとってかなり影響を及ぼしていると思いますが、今回小説に取り込まれた真意がまだ理解できません。しくしく。


今、私の頭の中には、義兄の行方しか渦巻いておりません。
空を見上げる雄一郎に思いをはせることができません。すまん合田、主人公なのに。



ところで今までは義兄の匂い(整髪料)の記述が目立ったけど、今回は義兄の声の記述が多いです。

珍しくうわずった声が聞こえた。雄一郎、おまえ知っているか?刑場の足元の踏み板が開いて死刑囚が落下するのは、約二・四メートルだ。首が絞まるのに〇・七秒かかる。これは長いのだろう、短いのだろうか?」

「携帯電話にはけっしてかけてこない唯一の知り合いの元義兄の顔をとっさに思い浮かべながら、その場で録音を再生すると、しばらく聞いていなかったその当人の声が聞こえてきた。
テレビを観ているか。観ていなければ、すぐにテレビをつけてくれ。ニューヨークに旅客機が突っ込んでいる−。
高くも低くもなく、少しためらうような声。一音一音わずかに間延びして、呼吸と発音がずれてゆく声。かつて、死刑囚が落下するのは二・四メートルだ、などと語っていたころの若々しさはすでになく、大学時代から二十年以上付き合った親しさもなかった反面、なおもこんな複雑な周波数はほかの誰もだしてはこない、特別な声だった。

「数分後、三年前に突然東京地検を辞めて地裁の検事になってからは、連絡を取っていなかった元義兄に大阪の官舎に電話をかけると、留守番電話に入っていたのと同じ声が何か言い、おまえも何か応えた。
〜太平洋をはさんだ夜の東京と大阪でおまえたちも何か声を上げた。それは、たったいま貴代子の死を見たという驚愕でなく、逆に実感のなさでもなく、長年のおまえたちの感情生活から来たものでもなった。そんな個人的な感情の及ぶところではない、まさに何かの未知の扉が開いたといった元義兄の声、おまえの声〜」



あああ、上に上げた中にも聞き捨てならない事項がたくさんありますね。
三年も連絡とってなかったのね。
判事って?
何故に大阪?

あああ〜、なんか頭がぐるぐるしてます。(>o<;)



時に、今回は「雄一郎」なのね。
合田の恋は、「雄一郎」で記述されたから、今回の「雄一郎」も合田の愛の記述がされるのでしょうか?絶対、義兄とのね!!!!(←衝撃のため、やけになってます。)



2006年09月10日(日) 雑記

食品に対しての関心の無さが、何十年か後に身体に影響が出てくるんだろうなぁ。今からの牛肉は安全です、っていうならまだしも、もともと牛肉は安全だったなんて、食品に対する責任のなさを宣言しているようだと感じたニュースが一件。

9月11日についてのテロに対して歌を歌って平和を求めるなんてイベント、ちょっと変?と感じたニュースが一件。テロは最大の暴力であり、平和の思想でなんか対抗できない思想。犯罪には司法があるけど、暴力には司法はない。暴力には、暴力でしか対抗できる武器はない。けれども武器という暴力手段を奪っても、テロの思想はなくならない。あたりまえのこと。

ちょっと軽はずみな行動をしてしまったなぁと反省している。ま、にっちもさっちもいかなくなるような事態には発展しないように、今後の対応に気をつけよう。

そこはかとなく漂う甘えた性格があるのだろう、○○さんって一人っ子?と云われてしまった。まあ、今まで何回か云われたことあったけどね。
しっかりしてないと見られたのかな?と思って、ちょっとショック。

恥ずかしながら本屋さんへ電話し、新潮の在庫をたずねる。一冊だけある!ときいて取り置きを頼んだ。明日仕事終わったら直行予定。しかし、明日は、こなんの1時間の特番もあるので、7時までに絶対帰らなくてはならないし、ばたばただなぁ。でも、ものすごくうれしい。やっと合田に会える。どきどき。











2006年09月09日(土) お絵描き




描きかけですが、「トマトを食べよう」の図のつもり。汗
口元が気持ち悪い。あははと笑う元義兄を意識したつもり。
でも、やはり、微苦笑のほうがいいなぁ、義兄は。



2006年09月08日(金) もしもの

昨日職場で、私の背後、頭上で蜂が一匹飛び回る。
怖がる私よそに、皆んな傍観者。ひどい。。。泣。
いえ、泣いてる暇なんてありません。刺されたら大変!と床に止まった時に、とっさにゴミ箱で蓋をかぶせる。
とっさの行動〜。普段のがさつさが出たかしら〜苦笑。

本日職場で、私の背後で「これってムカデ?」と通り過ぎた人が声をあげる。
えええええっ?!
恐怖で振り向くと、通路にちっちゃなムカデもどき〜。
え〜ん。しくしく。気持ち悪いよ〜誰か仕留めてよ〜と半泣き状態。
幸いに隣の方が除去してくださいました。

にしても、昨日に引き続き、、、、職場はきれいな建物なんですよ。それなのに何故?
それとふと思ったのが、労災、雇用保険等、社会保険関係全て入ってないので、もしも怪我してもなんにも保障ないんですよね。
としたら犬にかまれても、暴漢が入ってきて刺されても刺され損ってことなんだ〜と思った。



2006年09月07日(木) 新潮未ゲット

本日は、本屋さんへ行けませんでした。泣。
新潮サイトに冒頭が載っているという情報を知り、アクセスしたところ、なんと、合田雄一郎の名前があるではありませんか!!!
うわ〜ん、予想外です。
これは、合田がいっぱい動くということでしょうか〜?




2006年09月04日(月) 仕事できる幸せ

本日のアルバイト順調です。
2ヶ月目のアルバイトの人の話によると、ここのほかに東と西と同じ事務所があるのですが、ここが一番忙しいとのこと。ええっ?初めてだから、こんなものかと思って、楽勝と思っていたんですが。苦笑
一ヶ月単位ごと雇い、欠員のときのみ声がかかるみたい。女性が多いのですが、皆さん当たり障りなくやさしくて、人間関係とかは苦労しない感じです。仕事も与えられた分量をこなせばいいし。とにかく、一ヶ月頑張って仕事するぞ〜!働けるだけでありがたいもん。

☆義兄弟の話。
HPのbbsで、高村薫の新連載が9月10日発売の雑誌にのると情報をもらった。衝撃★秋の新連載と聞いていたので(インポケット記事)、こんなに早くとは思わなかった。
42歳の合田の活躍、魅力も気になりますが、とにかく最大の懸念事項は、義兄はー!?です
今の心境としては、具体的に出てきてほしくないかも。手紙のやりとりで抑えてほしいけど、改稿の勢いだと、同棲なんて方向にいっちゃってるかも〜。いえ、それはそれで美味しい話なんですが、、、(爆)。ただ原本でそれをやられちゃうと、一般(?)読者は引いちゃいそうで、義兄弟を誤解(?)しそうなのが怖い・・・いや、妄想がいいというわけでもないのですが。とにかくリヤ王の続きですから、合田がすぐに登場ということはナイトは思いますが、とにかく心がまたまた乱れております。苦笑。



2006年09月03日(日) 昔のビデオ

DVDレコーダーを買ったのは、膨大なビデオテープをDVDにダビングして、テープを破棄したかったため。
しかし、ディスクは何がいいのか?やり方は?がまったく知識なし。
なけなしの頭で調べDVD−Rを50枚購入。
一回のみの記録で保存。編集はできない。録画するときは等倍速。
ということは、全部見ながら編集しなければならないみたい。。。ちょっと気の遠くなるような作業〜。
只今ロードオブザリング1をダビング中〜。まだまだオーランドブルームは出てこない。早く見たいな♪王様もいいけどね☆
昔の音楽番組もとってます。
結構、CDTVとかうたばんとかちょこちょこ撮ってます。
pool bit boys→もう見かけませんね(泣)。ダン君とか好きだった(顔が)。浅倉さんのプロデュースが好きだったから、TMR西川くんとかも好き。西川くんは、声の色気、歌い方が好きです。(顔じゃなく)
Do as infinity→解散しちゃいましたね。@vexグループのミュージシャンが結構好きだったみたい。初期のあゆとかね。
知っている人は知っているDream→アニメるろうに剣しんだったっけ?その挿入歌を担当したことあったグループ。舞ちゃんが好きだった(しっかり系の女の子タイプだったから)。
ほとんどkさん関係から好きになったミュージシャンです。



2006年09月01日(金) 初出勤

官公庁の事務作業。大量の紙束のチェックや梱包作業。
足腰使いますし、机上の作業で目が疲れました。
使わなかった筋肉の疲労は、たぶん二日後〜にくるでしょう。苦笑
にしても、お茶は朝から机の上に常備かつ3時のお茶タイムもある〜。
MY湯のみを持ってきてねといわれたし、色んな方のお菓子の持ち寄りもある♪
冷房はがんがん効いているし、少々寒いけど。
こんなんでいいんでしょうか、、、さすが官公庁関連機関。
でも快適な職場環境♪

初出勤なので早めに〜と思って8時10分くらいに行ったけど、まだ係の人も着てなかった、、、同じ本日からのアルバイトの人が一人来ていて、所在無く待っていましたね。後で同じグループになったその方は、なんと家が隣街で通った幼稚園が一緒だったという、驚。世の中狭いです。笑
一ヶ月が楽しくなりそうです。とりあえず1日目が無事終わってほっとしました〜。

☆昨日DVDレコーダをTVとやっと繋ぎました。しか〜し、コードが届かなくて、TV台の下には届かず、箪笥の上にDVDレコーダーが載っています。笑。
ちなみ設置して最初にみたのはseeddestiny13巻です。








 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加