ととさんの日記

2006年02月28日(火) 2月も今日でさよなら

電話の調子がおかしい。わはは←壊れ気味
掛けることはできるけど、外からの電話が繋がってもスグ切れる。それにディスプレイに1、2、3、〜9*0の表示の後、料金表示がつく。何この表示?!おかしな表示に気味悪くて、何回か受話器で切る。
そのせいで、先日トラブルが波及してしまったから、先ほど説明書片手に点検してみたけど、どうしてだかわからない。う〜。電話器自体の問題なのか?配線の問題なのか?う〜ん。どうにかしなきゃ。

先日Xデイを明日、3月1日に決めて以来、今日も職場の上司に言いたくてうずうずして仕方なかった。「退職届けだしていいですか〜?」ってね。
昨日やっときょうだいに伝えた。
んじゃ、こっちも準備するね。うかうかしてられないね、って。
ははは、どんだけ負担かけるか、わかっているからこその結束。すんません、お世話になります。荒れるの確実だからね。ま、「協力モトム。」「ソコントコよろしくね。」で頑張ろう。
大量のひじきの煮物が出現したからね。あはは、意味不明だけど、シグナルだから見落としちゃいけない。

さあ、明日は待ちに待ったXデイの実行だ。余計なトラブルを引き起こさないように、気をつけようっと。慎重に決行しなければ〜。



2006年02月27日(月) 月曜は毎週、、

今日は月曜、こなんの日です。今週は始まる時間まで間に合いました。
本日は、後編。前編を見てないので、どこが推理か、事件かわからないままに謎解きされて終わってしまいました。苦笑
オープニングのBZの衝動。最初聞いたとき、こなんトップにうるさくて合わないと感じていましたが、慣れでしょうね、今は、ぴったり。この音楽でこなんが始まるとわくわくします♪にしても、いつも思うのは、オープニングがかっこいい。次々と変わる場面も、ストーリー性あるし、どうしても某SDのオープニングと比べてしまいます。あれは、次々と盛り込みすぎて一貫性がないと思うので、私には不評です。歌はいいのに〜ともったいないと思ってしまうのです。

本日のお昼。もな王(アイスもなか)、リンゴクリーム入りパンでした。
帰りに何もお菓子買わなかった。えらいっ!←買わないのが普通って。苦笑



2006年02月26日(日) アカペラ演奏会

夜7時に、友人のご主人が出ているアカペラの演奏会に行く。
本日は一日本読んだりしていたので、夕方になって頭痛がしてましたが、楽しみにしていたので出かけました。
少人数のベテランさんたち(プロじゃない)の集まった洗練された合唱団です。年1,2回の演奏会で、2、3年前より、教会を借りてされているので、声の響きがとにかく良い。聞く側にとって、よい環境です。ただし人数はそう多くは入りませんので、内輪向けの演奏会で、無料で開催。
編成は、ソプラノ4人、メゾ2人、アルト2人、テノール2人、バリトン1人、バス1人と12人プラス指揮者の構成。友人のご主人のパートはバリトンで、普段の声もとても魅力のある声の持ち主で、うらやましいほど。けど、最近の私の一押しは、バスのお方。容姿がめちゃ好み、ナイスミドル(←萌え趣味まるだし)。だって眼鏡だし、役所の上役さんタイプだもん。いえ、単にふつ〜うのおじさんでしょう。

イタリアのルネッサンス合唱曲より
Super Fulumina Babylonis  パレストリーナ作曲
Sicut Cervus パレストリーナ作曲

これらの曲は前回も歌われてましたが、今回人数が増えたことによって、合唱の粗を感じました。知っている曲だったこともあり、どうしてもそういうところに神経がいってしまいます。滅私奉公のような声の併せやブレスだけで振るわせる曲なので、その声が均一になったところで、曲の旋律を奏でなければ宗教曲には聞こえてきません。とはいいつつも、ブレスの息遣いが見事でした。

イタリアルネッサンス期のマドリガーレより
Langusco E Moro カルロ。ジュズアルド作曲
初めて聞いた曲でした。題名の意味は「憔悴と死」。厳かさ、旋律の悲哀のうねり、静けさ、消え行く、といった感じの曲。上手く説明できませ〜ん。汗。でも好き!っと思った曲でした。

イギリスルネッサンス期のマドリガル
April is My Misutresuss face トマス・モーリー作曲
Flora Gave Me Fairest Flowers ジョン・ウィルビー作曲
この二つは、春の曲です。ソプラノの軽やかな声が、曲のイメージを作ります。ソプラノさんの声が絶品でした。声が若々しく伸びやかなんです。ここの合唱団さんは、声を張り上げたり、変な色気をつけた声じゃなく、音そのものの響きを大事にしてるので、聞いていて気持ちいいです。これは好みの問題もあるのでしょうが。

イギリス民謡より
Annie Laurie
この主旋律をバスの方がうたいました。多分普通はバスの主旋律じゃないと思いますが、私としては、きゃあ☆の状態。でも、声は癖がなくいいのですが、この方の声は宗教曲向きじゃないな、と思いました。単なる自分の耳の好みですが。でも、見事に歌い上げ、さすが〜とうっとりしてしまったのも事実です。笑

Bushes And Briars
この主旋律はメゾの方が歌われ、これはほんとに絶品でした。他の方より若干若いのもあったのでしょうが、声の若々しさ、伸び、声の張り、響き、が絶品。しかもボーイソプラノでよくみられる天使の歌声の音階、音調を響かせていました。←なんかわけわかんない説明ですが。ほんとこの声には参りました。

他にも色々歌われましたが、自分の気に入ったのだけ感想をば。



2006年02月25日(土) 作為的操作?

養老さんとトキオが出ている番組を見る。
う〜ん、人の頭の構造を解き明かすのはいいんだけど、そこから導き出す答えに、意識操作の作為的ものを感じる。
現代人の心が荒んでいるのは、現代人が日本の原風景や子供の頃の感情を忘れたからだと結論付けていること。復古調に匂いにはよくよく気をつけて惑わされないようにしなければと思う。作為的と感じたのは、子供の頃の感情を素直=良いとしているところ。子供は常識というフィルターが厚くないから、感情に素直と云っていること。この頭の中の神経の働きはわかったが、それはあくまで神経の作用。だから、感情面の素直さとは違うと思う。あえて言うなら、子供の感情=無知。そういってしまうのは私が常識のフィルターが厚くなっているせいだろうか。だけどあえて言ってしまうが、子供の感情なんて、オープンなゆえに残酷で、怖いものしらずだからこそ、常識の大人は勘違いする。子供の頃は純粋だったと。けどそれは大人対子供で考えるから、子供のそんな面を素直=良いと考えてしまうのだ。ほんとに素直=良いかどうか、子供対子供の感情の対決を考えれば、そんな答えはでないはず。一方、日本の原風景について。そんなに古代の人びとのこころが未発達だったのか?といいたい。土に触れる生活が、人の心の動きに敏感に反応するというのはわかる。でもそれがなぜ、日本の原風景になるのか?現代人の無反応さの起因は、もっと違うところにあるのに。なぜ、昔に返ろうみたいなものを喚起させるのか?頭の中の回路や遺伝子の作用を、どうして作為的みたいな結論に結びつけるか、疑問に思う。あ〜、なに書いてるのかわかんなくなってきた。いつものことだけど。



2006年02月24日(金) 癒しがほしい

癒しがほしい→癒し画、ではありませんが、落書きをここにのっけてました。が、やはりここは言葉の日記なので、削除しちゃいました。私のこころを助けるのは、やはり自分のこころ。言葉は伝えるもの、大切に語りつくしたいもんです。



2006年02月23日(木) 疲れて

今日はなんだかついていない日でした。しくしくしく
色々書くと余計に落ち込むだろうと思うので、省略!びしっ
一つだけ書くと、疲れたので車で迎えに来てもらったら、私に気付かず素通り〜〜〜。
走って車を追いかけました。疲れていたのに走れたのね、、、苦笑
というわけで、ホントニ疲れたので(笑)、癒しが欲しくなり、只今あすらんを描いています。
だから、疲れてるんなら寝ろって。苦笑




どんなシーンか?二者択一問題

A、悩めるあす、頭を抱える。

B、眠気に襲われているあす、考えるふりをする

※頭痛に○ーシンのコマーシャルじゃありません。笑



2006年02月22日(水) 雑記2

昨日の日記で重要なことを書き忘れていた。

月曜の朝の風景
月曜雨だったので、木々は濡れていた。いつも通る小学校の体育館横に梅ノ木と桜の木が柵沿いに植えられている。梅ノ木に白いつぼみと花が。ほんとに春です。桜の木の枝もなんだか芽吹こうとする一歩手前の生命力を感じたのはきのせいでしょうか。そして今年の桜は、泣きそうなくらいの満開を見せてくれそうとふと思ってしまったのは感傷でしょうか。そんな朝の通勤途中でした。

火曜も窓際で仕事をしていると、かなりぽかぽかと暖かく、窓を閉め切っていると暑いくらいでした。

季節ネタを書くと地域が限定されますが、さすがにこの状況は、例年になく早すぎる気候です。多分また寒さが逆戻りすると思います。



今日こそはお弁当を作ろう!と思っていたけれど、朝の仕度で時間切れ〜。なので今日もお昼を買いに行きました。メニューは、またまたヨーグルト、それにプラスで稲荷2個と巻き寿司の輪切り2個のパック。ヨーグルトが主食のはずがついついプラスアルファになっちゃう。しかもエアインチョコバーも買ったし。これじゃあ痩せないはずだ。苦笑。しかし、黒酢カプセルはやはり効いてるかも。思い込みかもしれませんが、食欲のコントロールを少し整え、胃腸が調子いいかも。他にも薬は飲んでいますが。



2006年02月21日(火) 雑記

Tちゃんからのメール。仕事が楽しい!って。
良かったね、だけど少し寂しい。ほんとは、ものすごくうれしいこと。
だって、病気で仕事できなくて帰省して、勤めたけど自分にとっての本来の職種じゃなくて、それでも頑張る人だから皆に期待されてしまって、辞めてしまったけど、なかなか、次の仕事なくて、、、、
やっと病気のほうも緩回期を迎えることができたから、本来の拠点地に戻って、新たに出発したんだから、そしてそれを私も応援してたから、、、
だからほんとにうれしいんだけど、やっぱり遠い存在になりつつあるのが、寂しい。



私にできること、生活環境を考える。そして生活スタイルについて。
今からすべき「気付き」について、それを確立させる方法について、それが、果たして独りよがりじゃないかどうかについて。
ある程度考えがまとまったら、コミュニケーションでしょう。いや、コミュニケーションしながら、考えをまとめたがいいか。試行錯誤か。とにかく手遅れにならないうちに、生活環境を整え、私にできることをしなければ。



朝、出勤風景を見ながら思った。この街って、汚いね、と。
汚いっていうニュアンスは、ごみが落ちてるとかじゃなくて、交通ルールの無視が多すぎるってこと。わが道を行くの交通ルールで突っ走る車、バイク、自転車、果ては公共機関のバス電車まで。まあ、朝の出勤にゆったり構えられたら、もっと渋滞、遅刻ですが。
人も平気で、車と車の間を横切るし、通学路の小学生の横を自転車がすれすれで通り過ぎるし、見てていやです。だから汚いね、と思った次第です。田舎ですから、社会性のルール、公共性の精神が発達してないのでしょう。←自虐的感想


さて帰りに買ったお菓子。めんとす@ストロベリー味、エアインチョコレートストロベリー味、ちょこ@かぷりこ、紅茶パック、黒酢パック。
で、夕食後に食べたのが、チョコ@かぷりこ、メントス一本。。。。お〜い、ダイエット黒酢買ったのに、意味ないやん。(((((^_^;) だって、いちごものに目がないんだもん。




2006年02月20日(月) あたたかい雨

今朝は朝から雨でした。先日買った傘を初おろしで使えてうれしい。
それに今日の雨は、先週の冬の冷たい雨と違って、春を感じる雨の暖かさがありました。まだまだ春は先ですが、次第にこんな雨を繰り返して、春になるんだなぁ。職場の窓から見た街路樹の柳も新芽がついていましたし♪こんな風に春の訪れを感じています。寒さよさらば〜

今朝制服に着替えたら、スカートのボタンがやばい!(-□-;)!! かなりショック。なので、お昼は、ヨーグルトにしましたが、ついついカレーパンも買ってしまいました。(((((^_^;)ダメダメですね。

博士が愛した数式の映画を見た人が、とってもいい映画でととさんも感動するよと、私に勧めてくれました。う〜ん、私の趣味を激しく誤解してる、と思いつつも、絶対時間とって見に行きますね!と言ってしまう私。。。。

仕事帰りに、銀行に寄った後、ドラックストアで、黒酢カプセルと胃薬を買いました。先週黒酢がきれて飲んでなかったから、太ったのかなぁと、慌てて買いました。どうなんでしょうね。
そうして、帰りに歩いていて、ガラスや鏡に映る自分の顔をみて、うわぁ〜、醜い!って思いました。ひどく疲れ顔だし、生気がない!目が死んでいます。かなりブスでした。あ〜、ダメダメ、顔は人生なんだから、もっと心を磨かなければって、改めて反省しました。もちろん、外見の肌のお手入れも怠りなくしなければ〜。



2006年02月19日(日) 日常のていたらく

「テイタラク」って、方言?という危惧を無視して(だって漢字変換できないんだもん)、本日の行動を日記に記しておこう。

昨日、化粧も落さずそのまま寝てしまった(!!!!)ので、朝からお風呂に飛びこみました。先日スパの粗品でもらったリンゴの果肉?の入ったソープを初おろしで使ってみました。全肌用で、リンゴの匂いは少し物足りなかったけど、リンゴの効能でしょうか洗い上がりが滑らかです。アメリカ産の手造りながら、いい感じです。外国産はいつも刺激が強いのが多いけど、ろくしたんみたいにいい感じでした。
さて今日は、ネイルサロンか岩盤浴のスパに行こうと思っていましたが、結局寒くてどこにもいかずじまい。一日中家でぬくぬく♪してました。天気予報で、今日は暦ではなんとかといい(←ここらへんに物覚えの悪さが、、、)、雪が雨に変わる寒い日だといってました。どうりで寒いはず。
あとは御掃除お洗濯を片手にネット三昧。あいかわらず、SD関連のサイトを巡ってます。もちろん、いざあすですが、しんあすもあすの一面をあばいているようで面白いです。私は生理的にねこ化、いぬ化する擬人法が好きではないのですが、他の方が描かれるイラストやまんがはかわいいいので、結構見てます。そういえば、「なるにあ」でライオンあすらんがでてきますね。あすらんと云う名はどちらかと言うとネコ科なのかしら。
「なるにあ」は絶対みたい映画です。「ろーどおぶざりんぐ」の2番煎じだとしてもファンタジーだしね。そのためにレディースデイに半日休もいれたし♪3月4日公開が待ち遠しい〜

朝食は、レーズンパンとご飯とお漬物とチョコレート。とんでもない組み合わせですが、甘いものに歯止めが利かなくなって重症です。そうそう、昨日の外食のタイ料理はヒットでした。
前菜に生春巻き、サラダはビーフンサラダ、トムヤムクンに、メインはカシューナッツ入りの炒め物と鶏肉と何かの炒め物、カレーはグリーンカレーに、タイの焼きそば。デザートは餅入り?ココナッツミルク。コースで1980円とリーズナブルなお値段に加え、前菜、サラダ、メインやカレーも2、3種類から選べるし、辛さも好みを聞いてくれたので、ちょっと抑えてもらったし、変わった料理を食べたかった私にぴったりで満足でした。危惧していたグリーンカレーもトムヤムクンも食べきれる辛さでした。タイのビールも苦味があまりなく、フルーティな飲みやすさでした。
ただわざわざ予約したのに、誰も私達のほかにはお客さんがいなかった。苦笑。値段も安いし、量も残してしまうくらいケチってないし、こんなに美味しいのに〜と、ぜったい他の人にお勧めしようね〜と、お店を出てから友達と誓い合い(?)ましたね。

えっと、ぐーたら日曜ですが、お昼後なんだかうつらうつらしてきて、お昼寝しちゃいました。起きてから、これまた昨日の帰りにケーキ屋さんで買ったいちごの杏仁豆腐のゼリーを食して、またネット三昧。それからきょうだいでずーっとおしゃべりしてました。
そんな日曜でした。





2006年02月18日(土) 旅行中止

危惧していたが、欧州旅行に行こうと誘ってくれた本人がいけなくなった。同月にアメリカにいる息子さんの所に行くことになったと。
あ〜、もう、残念でたまらない。とっても行く気になっていたのに。
だって、企画は絵を描くグループが主催しているから、買い物ツアーはないし、観光の時間もゆっくりスケッチができるように組んであるときいていたから。プラハ、ザルツブルク、ウィーンとそれぞれ2日ずつ組んで8日間のツアーで、とっても魅力的だったのに。しくしく。
有給消化中に行こうと退職時期も計算していたのに。
あ〜、残念。



2006年02月17日(金) 職業選択の思い出

図書館の司書になりたかったと、思い出しました。HPのハンドルネームで自ら名乗っていましたね。笑
本に囲まれて過ごす生活って、憧れでした。実際は、もっと肉体労働だったり、本になじむより広報に活動的にならなければならない仕事だろうと今では思いますが。それでも膨大な本の匂いが育ぐくむ環境っていいだろうなぁ、と憧れてました。
しかし、司書はなれる確率は少ないと知って、司書館学はとらずに博物館学の単位をとってしまった私です。担任が考古学専門だったからなぁ。遺跡調査も好きですが、あれも肉体労働です。ひたすら炎天下で作業なのでくたばります。
美術館研修もありましたが、美術館の収蔵庫で火事があると、水や消火剤は美術品をダメにするから、酸素が抜かれると聞いてびっくりした記憶があります。人の命より、美術品だそうです。もちろん、そうならないように、万全の体勢をとっているそうですが。
博物館学で学んだ実習は、主に巻物や茶碗の扱い。今もできるかな?役立つのは床の間の掛け軸を替えるくらいかな。
あと、なんでも鑑定団ではないですが、お寺の蔵に入り込んだこともあります。実際は、虫食いの本を扱ったりで、あまり気持ちいい作業ではなかったですが。苦笑。
私は、骨董具より、絵のほうが好きだったのですが、絵画に関しては、運送会社に専門のスタッフがいるそうで、まかせきりらしいです。残念。



2006年02月16日(木) 小さい頃の夢

週末、美味しいもの食べに行く約束を取り付けた。
なんだか変わったものを堪能したくて、タイ料理にした。自分で誘っておきながらなんですが、私って辛いもの苦手なんです、、、、タイ料理って辛いもの多いよね、、、、、どうしよう。苦笑

職業選択についてのつぶやき。
小さい頃何になりたかったか?
幼稚園のアルバムに「はなやさん」とある。けど、これはなんて答えればいいかわかんなくて、他の人が「はなやさん」としてるのをまねただけのこと。ほかの子は「しゅちわーですさん」とか「けーきやさん」とか。男の子は「ぱいろっと」とか「じてんしゃやさん」とか。
小学校になっても何になりたいか不明。他の人の選択は「歌手」「お医者さん」「看護婦さん」「偉い人」「先生」とかになる。○○になりたいと夢に憧れる年頃だ。
まあ、実際頑張るのは高校や大学に行く頃になってからだと思うが。

今も昔も、職業選択での人気は看護婦さんだと思うが、幼少期から健康体の私は(^_^;)、病院にお世話になったことがなく、「白衣の天使」に憧れることはなかった。
一方幼少期に病気がちだったきょうだいは、看護婦さんになろうと思ったことがあるらしい。しかし、幼少期の注射の経験から針尖端恐怖症があって、なれないと悟ったそうだ。う〜ん、憧れと実際は難しいね。



2006年02月15日(水) バナナは禁忌食!

私の胃腸には、バナナは禁忌食だとやっとわかった。
前々から、ばななを食べると調子悪いかなぁ、とうっすらと思っていたが、本日もらいもののバナナで無下にできなかったので一本食べてしまった。
胃腸の調子最悪。。。。なので、ここ日記に忘れないように書いておこう。
いえ、そうまでしなくても覚えてられますが。笑

仕事帰りに本屋により、文庫2冊購入。その後、手圧マッサージに行く。最近あまり凝ってなくても通ってます。本日の担当は男性だったので、かなりほぐしてくれたのはよかったけど、同時にちと疲れてしまった。マッサージも疲れるんだよ。



2006年02月14日(火) 本日ばれんたいん

かなり眠い、眠いの一日でした。一生懸命意識を引き戻し、目を見開いて、でも他の人から見れば、ただの眠い顔にしか映らなかったと思います。(汗)
本日、飲みかけのお茶ボトルをバックに放り込んだら、キャップがゆるかったのか、中がぬれちゃいました。しくしく。よれよれの手帳に、お茶の匂いが染み付いてしまったポーチ、お茶色に染まった商品券、ふにふにになった葉書き。う〜、商品券はちと恥ずかしい。これから使うたびに恥ずかしい思いをするのか〜。うううう。

バレンタインの思い出ってないんですよね。今まで渡したことはない。(えええ?)義理チョコも皆と一緒に出資者になったくらいで。(苦笑)
だって中学は良い子でしたし、回りも田舎でしたらから、先生が持ってきちゃダメって言われれば、皆んなしませんでしたし、高校も女子高でしたから。
やっぱ、10代の特権かな、バレンタインなんて、そんな小恥ずかしいこと若いときにしとけばよかったかな?
チョコは、自分用に買ったことはあるけどね。だって明日になれば割引になるしね。チョコ大好きだし。笑



2006年02月13日(月) 転換期

友達が仕事辞めた。
僻地への勤務を勧奨されたとのことで。断って正解かもと私も思う。通えない距離ではないけど、冬場の通勤が積雪の中チェーンをつけないと行けないのはつらいかも。
しかし、辞めると宣言していたはずの私より、知らない間に先を越されてしまった〜。う〜ん、皆んな転換期なのね。。でも地元に帰るというので、遊びに行けなくなる。さみしいよ〜。
さて、私のXdayは、3月1日or3月15日のどちらにしようか。まだまだ、計算中〜。




2006年02月12日(日) きょうだいとは

初めて婦人公論という雑誌を買った。三浦しをんのエッセイがあったので。
特集は「きょうだいは選べない」
三浦しをんの他にお笑いの千原兄弟、まんがあさりちゃんの作者姉妹、くりぃむしちゅー上田の兄とダウンタウンの松本の兄の対談などあり。

三浦しをんのエッセイできょうだいとは
「同じ釜の飯を食い、同じ親の理不尽に苦しめられつつ大人になった人間がいる」
「きょうだいというのは、まあ、すでに存在するんだから仕方がない、と受け入れるしかない相手なのだ」
「もし弟がいなかったら、私はもっとさびしい人生だったろう」
「弟のことを思うと、私は自分がどこかにつながっているような気がするし、いままで生きていた時間が幻ではないと証明されるような気がする」
とある。

その中で共感できたのが「同じ親の理不尽に苦しめられつつ大人になった人間がいる」と「もっとさびしい人生だったろう」である。

私的なことだが私にはきょだいがいる。
仲が好かったり悪かったり、喧嘩したり仲直りしたり、憎んだり感謝したり、ときょうだいという理不尽にもお互い苦しめられた仲である。
どの親子でも一緒だと思うが、子供は幼少期の狭い家族関係を全世界として成長し、親の理不尽に圧迫されて過ごす。その中で一人で立ち向かうか、きょうだいで一緒に立ち向かうか。

私たちきょうだいは、一緒に理不尽な親に立ち向かい生きてきた。
私一人では立ち向かえなかった。だから、すごく助けられたり、かなり頼り切ってしまったのは私の性格故で、それがきょうだいというものに特別な感覚をうんでいるのかもしれない。
なぜなら、きょうだいがいなかったら私という存在は、ひどい人生をおくっていたろうと思うから。

私にとってきょうだいとは、私の存在を同じ環境の下、切磋琢磨に鍛えて生かしてくれた存在で、私ひとりではないという安心をもたらしてくれている。

ほんとはお互い相容れない性格なので、きょうだいという血縁を嫌いだと思われているだろうが。



2006年02月11日(土) ランチ大満足

ランチ♪を食べに行きました。
今一番食べたいのはー?ラーメン!
は却下され、第2希望、の○ぽのランチー!と言ったら、同意見でした♪やったー☆
初めていくところでしたが、ぜったいお勧めーと聞く人全部がいう、きのこスープがランチにつく評判のお店。途中、道を曲がり損ねてUターンしたりしてたどりつきました。割とファミレス仕様の大衆的なお店の雰囲気でしたが、ランチ美味しい!
メニューは、最初に評判のきのこスープが出てきて、普通の野菜キャベツとコーンとにんじんの野菜サラダと続き、それからメインメニューの白身魚のムニエルとジャガイモ添え(or和風牛肉のソテー)、自家製パン2個と給食に出てくるマーガリン付きでした。最後に本日のデザートでアボガドのチーズクリームムースパイナップル添え、紅茶(orコーヒー)。以上でなんと1080円也!お手頃価格〜。
きのこスープはパン生地でした。パイ生地よりパン生地のほうが結構手間がかかるんですよ。しかもスープはポタージュスープタイプ。これもコンソメより、手間がかかるのに〜と、料理の意気込みにさすが評判のお店になるだけある〜と思いましたね。しかも魚は肉厚に切ってあり、おなかいっぱい。それと自家製パンも白パンでふわふわ〜。帰りに知ったのですが、パンのおかわりもできたみたい。なんてサービスがいいんだ〜。ただデザートはちょっとはずれ。でも、きのこスープ、メインデッシュ、自家製パン、と美味しく大満足。私もぜったいお勧めーと人に噂すること間違いないお店でした♪



2006年02月10日(金) ラーメン色

明日、ランチに行く約束を取り付けたけど、何にするか未定〜
只今食べたいもの
1.ラーメン、餃子付き
2.マックのイタリアンチキンサンドとチーズ入りポテト?、エスプレッソしぇ―ク
3.普通のハンバーグランチ
4.ランチバイキング

ん〜、ラーメンが無性に食べたい。
今日思考が停止しています....



2006年02月09日(木) そんな一日

朝起きて、エピカツバーガー食べて、アロエヨーグルト食べて、おせんべい4枚食べて、仕度して、職場に行く途中の自販機で缶コーヒー買って、飲む前に朝の食べすぎで胃がもたれて、慌ててお水を買っていざ飲もうとしたら胃薬なくて、少しむくれていたらお客さんが来て、そのまま仕事に突入。
仕事は、キャンセルはでるわ、現場責任者の急な外出が入るわ、交代要員が引っ張りだこになるわでばたばたしたけど、一応お昼にヨーグルトと明太子おにぎりを食べることができた。所用時間15分間。
帰りは、骨盤矯正に行き、硬くなった肩を念入りにほぐしてもらい、かなりすっきりで帰って、夕飯に鮭の切り身とトマトとポテトサラダとご飯を食べて、雑誌みて、ネットして、お風呂入って、もらった綿菓子を食べて、今に至ったそんな一日。


リーマンイザーク。



2006年02月08日(水) 太った?

本日髪を結んで仕事していたら、「太った?」と言われた。
うううううう、、、2回目だーーーーーー
ヤバイヤバイやばいよー!!!
どうしたらいいだろう〜
甘いものやめられないし。
昨日も夜に大量に間食した。
そして今日も、先ほど。
誘惑に弱いわ。
だめだめ



2006年02月07日(火) 夕食はおでん

本日仕事頑張ったよー!報告書役10通も仕上げた!確認確認で作り上げるから、読み上げながら作成する。だから一日中ぶつぶつ言い続けたよ。傍からみると変な人だー。笑
さて一昨日からかなり寒いし、明日の朝ももっと凍りつくみたいだそうだ。天気予報談。そんな寒い食卓をかざるのは、おでん。昨日もおでん。今日は味のしみたおでん。そして明日も多分おでん。具材が鍋に入りきれなくて、夕食後にまた鍋に仕込んだから。明日はこんにゃくがいい味してることでしょう。好きな具材はおもち入り巾着かな。卵も好き。

昨日はこなんみました。らんの高校にきた転校生。度近眼の高校生本堂瑛祐くん。ぼけぼけぶりがなんか演技っぽくてあやしいぞ。天然ぼけを装っていて、実は鋭い裏の顔があるっていう設定ってありがち。でもそんなのが好きなんですね〜私って。まだ正体はわかんないけどね。通りすがりのキャラで終わるかしら???
にしても今度の春のこなんの映画は楽しみ!なんたってきっどが出てきますから♪



2006年02月06日(月) 生刑事さん

刑事さんにあったと云う、Aさん。しかも5人の刑事さんが来たと云う。
いや〜、聞かせて聞かせてその話〜!と心の中で叫ぶ。胸中の興奮を必死で抑えつつ、さりげな〜く、その続きを聞く。
まあ事件なので詳細は省くが、私の興味あるのは刑事さんの姿〜♪

しかし現実は、、、、
案の定、Aさんの語る刑事さんの姿は、がたいのいいお方ばかりだったと。とほほ。
体育会系の体つきで、もしかしてやの付く人?と間違いそうな感じだったと。唯一一人だけ、定年間近と思われるような年配の人のお顔だけが少しだけ柔和だったとのこと〜。うううう、、、やはり現実は妄想を裏切ります。ってか、妄想するのが間違いだって。苦笑
物言いも、「怪我は?」「医者は?」と自分達の仕事を優先するような押しだったから、Aさんは「おたくはどちら?」と言うと警察手帳を見せられて刑事さんだと認識できたという話。
う〜、横暴な感じはそっちのけで、警察手帳見たのね〜?と心の中でうらやましーと思っていた私は、相当萌え思想にやられているあほあほです。笑



2006年02月05日(日) エステ

今月は女に磨きをかける。というか肌に気をつけてお手入れしよう。週末はしばらくエステへ行こう。そう意欲的に決意。丁度誕生日月の割引がきくので。
本日かなり寒かったので、ぐずぐずしていたのですが、えいやっとでかけたのは、午後3時ごろ。出足が遅い私、、、結局、行ったのは初めてのところで、岩盤浴なるものがあるリラクゼーションルームのエステ。ちょうどキャンペーン中で上半身集中コースで。アロマ(マンダリン)で足をマッサージしてくれたり、ハーブティー(いちごとローズヒップ♪あま〜い)のサービスがあったり、またマッサージやパックもかなり顔によくって満足〜。店の雰囲気が少し新興エステみたいだったけど、料金もしっかりしてるし、まあ安心かな。
次はネイルのお手入れに挑戦。最近職場の影響で手が荒れ果ててるのでがさがさなんで。

帰りに本屋さんへ。話題(?)のがんだむえーすなるものを買った。もちろんイザアスのためだけに。(苦笑)あはは、どつぼに突入かも。でも、特集がファイナルプラスに関してだから、記事が見れない〜。早くDVDの発売がこないと。まあイザアスイラストだけで至極満足できましたから。爆
でもなんでビデオデッキみたいなのに座っているのかなぁ。


どうも幼すぎるいざさんになってしまいました(汗)



2006年02月04日(土) 自分について

誕生日を迎えると、いつもの癖でこういうことを考えたりする。「自分について」
まとまらないままに徒然と語っておこう。

自分は、まだまだだと思う。まだまだっていうのは、人生の経験値のこと。酸いも甘いも悟ってきてない、甘ちゃんだと思う。ただ「甘ちゃん」って名乗ると、自己弁護の防衛意識が働いているようで、「私、甘ちゃんだから〜」と言い訳の代名詞になるから使うのやめた。
要は、ここまで生きてきて、こうも人の気持ちを思いやったり、理解することに疎いのは、恥ずかしい限りであると思っていること。ほんとは、まだまだっていうこと自体、未熟さをあらわしているかもしれない。人としての魅力ゼロである。これは自分が考える、理想と思う人間を基準としたもの。だけど私も人であるから、厳密にはゼロではない。他人からみた私の良さというものも、多分あるはずだろう。「私はダメだから」の言い訳で、正当な評価を鈍らせることは、私が生きてきたために関わった周囲に失礼だろう。前に記したかもしれないが「あんたはいい子だ」の言葉でどれだけ助けられたか。かと言って、実際に心や身体や実生活で傷ついたり苦しんだことはなく、助けられたといっても、思考上のこと。世間の荒波?にのまれることもなくのほほんと過ごしてきた。だから経験値が低い。若いうちに打たれ強くなっておかないと、歳をとってからのトラブルは対処がつらいかもしれないと思うが、今までのほほんの人生で、急に大殺界になることはないだろうと、のほほんと考える自分がいる。でもまだわかんない。将来の不安、確かにくるだろう老人社会のことを考えると、いくつかの問題の種は既にばらまかれている。果たして私がそれに対応できるかどうか。いや、対応しなければならないから、自分を意識して大人にならなければと思う。だからまだまだといいながら生きていかねばと思う次第である。



2006年02月03日(金) 気づく

寒い冬がもどってきました!うれしー(え?)
だってエアコンが活躍できるから。(苦笑)



日常会話の中でふっと自分を客観的に見てしゃぺっている私がいる。
そんな瞬間、ほんとうに自分が見えているのか、いないのか。
演出してるのかも?
余裕があるからの、そういう意識がうまれるのか?
本日2度ほどそんな感覚で、しゃべる私がいた。



韓流ブームに私がはまらない理由に気づく。」

香港俳優には以前はまったことがある私なのに、同じアジア系の韓国にはまらないのは何故か?
理由は至極簡単、単純明快だった。
韓国ブームは、冬の○ナタという、男女の純愛ではやった。
香港ブームは、香港ノワールという、男と男の熱い友情(ここがミソね)ではやった。
その大きな違いを理解できるかしら?爆
これが萌えの思考を持つ人と萌えない人の違い〜。(ホンとか?笑)





2006年02月02日(木) 誕生日の過ごし方

Yちゃんよりプレゼントをもらった。可愛いうさぎさんのイラスト入りの缶入り紅茶。シナモンチョコレートフレーバーティ。ありがとう。一番うれしい。今後もよろしくね。喧嘩するかもしれないけど、見捨てないでね。

家ではバースデイケーキ。近所のかじ○のホワイトケーキ。いちご、メロン、黄桃でトッピング。やはりクリームが新鮮で美味しく、スポンジもやわらかくほんと出来立ての美味しさです。ありがとう。

今日は何事もなく無事過ごすことができました。よかった。

みんなにありがとう。



無事、今日も生きてます。
前は、「生き延びてます」「生きながらえてます」などと生きることがいかにも申し訳ない風に言っていたけど、今は単純に「生きてます」と言える。
ただこの「生きてます」というのは、全身全霊かけて「生きてる!」っていう意味ではなく、命が与えられてるから生きてるっていう意味。
前は、生きるのに膨大なエネルギーがいると思っていたけど、そう意識しなくとも、線香の火が燃えるようにじりじりと生きていくこともできる。
努力しない人生かもしれないけど、単純に日がな一日を過ごすことが幸せだと思う今日である。



2006年02月01日(水) 今日から2月

1月は長かった〜気がする。気のせい?笑
昨日は疲れがピークになる前に〜と、マッサージに行きました。骨盤矯正は、疲れた身体につらいかな?って思ったので、全身マッサージにしてみた。ふ〜っ、生き返った!かなり肩〜首筋がこわばっていたみたいです。どうりで、眼精疲労もひどかったし。

さあ!今日から2月!如月☆誕生月だし、楽しくいくぞ♪
昨日HPで、あすらんをupしました。オーバーレイ(?だったっけ)という機能を使った絵。なんの変哲もないポーズだけど、数日いじって完成させたの。光に向う希望あふれた風のあすらんとでも言っておこう。2月の門出にふさわしいかしら?笑

本日の夕食はデパートの駅弁祭りで買ったお弁当でした。山梨県の鮑の炊き込みご飯。量も丁度良く、もちもち感あるご飯で美味しかった〜。伊勢の赤福も食べた。また、ケーキも買ってあったので、食後3時間後に食す。父上さまよりのおみやげ、じぇらーるみゅろの栗ムースケーキ♪そんな満腹至極幸せ状態の私に、家族の一員がひとこと。「太った?顔がパンパン」ショック〜!確かに最近ひどくお菓子ばかり食べていたから、間違いなく太ると思って、黒酢、レモン水を努めて飲んでたのに。勇気を持ってさっき体重計に乗った。きゃあ〜〜〜
でも、いいのいいの。だって美味しいもの食べて満足したんだから。



某ブログで、ベランダで緑を育てたいとのコメントを読み、書いた絵。私はむしがダメなので園芸はまったくしないけど緑は好き。この矛盾。描きながら新井素子のグリーンリクイエムを思い出したので、緑の髪にしてみた。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加