ととさんの日記

2003年10月15日(水) 気合ぬけて

pm3;30本日のお客さんを無事送りだしました〜。
昨日、気合いれて〜と書きましたが、ふたを開けてみればなんとやら。
役職つきさんは、普通の(すみません)社員さんだったです。
アポイントとってきた部下さんは、実はうちと取引のある人でした。
私が部下か?と思ったその人は、単に面識のない同僚を中継ぎする形で紹介してきただけでした。ははは、勘違いでした〜。(~_~;)
どうも切磋琢磨な想像力は、余計な緊張を生んでしまいました。
でもきちんとお迎え、お見送りし、ほっとしましたね。
にしても、本日は今週から冬服に変ったため、昼間は暑かったです。



2003年10月14日(火) 気合いれて

明日は同年代のお客様をお迎えする。どうも苦手なんだですよね、同年代って。年配の方のほうが案内しやすいし、会話のきっかけを掴みやすい。顔色とかも伺いやすいし・・・・
なので、ちょっと憂鬱。しかも、予約の電話を本人じゃなくて、部下がしてきたから、役職付き!?余計に緊張する〜。粗相の無いようにしなければ、と。いえ、どの方にも平等に接しなければならないんだけどね、やっぱりねぇ。
別に、過剰なサービスをするっていうんじゃなくて、気合いれて応対しなければと思うだけ。まぁ、がんばろうっと。(^^)/



2003年10月13日(月) 衣替え(中)

本日衣替えをしようとしたが、いまだ部屋に散らかったまま〜。冬物の選択が難しいのよね、まだセーター類はきれないし。いつもこの季節はそうです。

自分の性格の定義づけって難しいですが、今の心境を少し定義づけ。
去るもの追わず、来る者拒むが私の性格かな。かといって人嫌いであろうとはしたくない。いわゆる深い人付き合いが苦手という、社会現象の一旦を担ってる一人でしょう。だから今私の側にいる一人一人は大切にしようと心がけているんですが、なかなかこればかりは心がけだけではいかないもので、やはり性格も必要で、他人にやさしくない性格というのは致命的ですね。やさしくないというのは意地悪と云う意味ではなくて、単に人の心を気遣ってやる心が不足してるという意味です。他人からよくしてもらっても、それに感謝するっていう心が不足している。他人もそれをしてもらったら嬉しいだろうなと、それを幸せに思う心を育てたい。自分だけが幸せに感じることだけが幸せじゃない。そういう気持ちを育てたい。



2003年10月12日(日) 終りよければ全て良し

本日お茶のレッスン(2回目)に行きました。
今日は準備と後方付け、ふくさのたたみ方を習いました。
ふくさ、さばきは難しいですね。見てると簡単そうなんですが、いざ、自分がやってみるとなかなか出来ないもんですね〜。
でもかっこいいので早くマスターしたいなぁ。
あと、まだ全然さわれないけど、ひしゃくの扱いが一番かっこいいですね。
水瓶から釜に水を注ぐ仕草や、置く時の仕草は、型にはまっていてきれい。
そんな美しい動きを追求したいなぁ。(←ただのかっこつけが好きなだけ)
干菓子はゼリーの水鳥を型どったもので甘く、生菓子は「栗職人」というネーミングで甘さ控えめ。やっぱりお茶の醍醐味はお菓子が一番かな。←子供やん、苦笑

今日は前回みたいに、駐車場で車のバッテリーがあがってしまうなんて失態はしませんでした。(~_~;)
が、やはり何かはしでかすのがお約束♪(違)
行き道で迷子になりました。今回は初めて一人で車を運転して行ったので。
不安だったので、市内地図を見ながら行ったのですが、実はその家の住所を知らなかったとなんともあほな奴です。
たしかここら辺に行き止まりの道があったよね〜?などと道の形を適当に思い出しながら運転してたという、なんともアバウトな地図の使い方をしてました。爆




2003年10月11日(土) すっぽかし

今日の不祥事→約束のすっぽかしです(゚゚)
すっぽかされたじゃなくて、私が、、、やっちゃったんです。反省(>_<)
今日、友人Aとお茶を教えてるところへ一緒に行こうと約束してたんですが、すっかり、すっかり、すっか〜んと、忘れてました・・・・・
そして別な人Bとお昼を食べる約束を。
しかもAさんより電話あった時、「今からお茶に行くけど」と言われて、「今ダメ、人と食事中」と平気で答えてしまった(゚o゚)
それでも「時間あったら来て」というAにちょっとしつこくない?などとちらと思ってしまった大大大失礼な奴でした。

ちなみに、、、お昼のランチは和食で美味しかった。
ご飯、お味噌汁、お漬物三種、ふかひれ茶碗蒸、ナスの味噌煮、しらあえ、一口サイズの(鮭、マス寿司、サツマイモの甘露煮、魚骨の炙り、枝豆、)、デザートに栗の牛皮巻。ああ、ご飯はつやがでて美味しかったし、小鉢を小さな棚にセットされて見栄え良かった。満腹〜でした。でも上の失敗をやらかしていた。。。。。



2003年10月08日(水) 1日の流れ

本日朝、制服のブラウスを忘れる。しかもいつもは30分前くらいにつくのに、今日は10分前に職場に到着。ばたばたと、倉庫に制服を借りに行く。
ちなみにまだ制服は半袖です。朝は寒いし、昼間は暑い。クーラーはもう大元が落としてあるし、ちょっと体温調節が難しいです。

午前中、注いだばかりの熱〜いお茶を足にこぼす。足の甲に(ふぎゃ〜あちち〜)
注意力散漫、、、反省(._.)

今日のお昼をローソンに買いに。
ダイエット、ダイエット、、と思いつつも、アロエ入りフルーツたくさんヨーグルト128カロリー、鮭、いくらおにぎり87カロリー、ドライ苺入りチロルチョコ72カロリー、以上300カロリーほど摂取。甘いものばっかり(~_~;)
最低目標まではあと0.8なのに・・・道のりははるか彼方だわ。姿、形も見えない、果て無き夢、、、、でも頑張る!っていうか、もうでぶでぶの限度に達してるしね、大汗。
でも現在ダイエットティーを飲んでます。みのもんたの番組に出たんですって。私は見てないけど。
南アンデス生まれのヤーコン入りのウーロン茶。脂質と糖質が気になる方へおすすめです、って。
ほんとかな〜、まだ全然効果なし。といっても今日で3日目です。笑

夕方、残業決定。
いっつも要領があいまいな人物のもとに、指示確認に出向く。そして、相変わらず、口でごにょごにょいってる。
この資料は中身しか見ないから、表紙に書いてあっても見ない、云ってもらわないと、、、などと。
とりあえずすみません、と謝る。ここで、それは違うだろ、といってもますます時間がかかるだけだから、いいの。
だってこの人、苦情のアンケートきても、自分のことと気づかず、じゃあ、他の人にも回覧して、なんていう人だから。

夕方、1階への用事のためエレベーターにのると、帰り支度の秘書さんと乗り合わせる。
明日、秘書室へのもらいものの蜜柑をおすそ分けしてくれるって♪えへっ、いつも秘書さんにはなにかとかわいがってもらってます♪
人によっては、二重の顔をもってるよ、と言う人もいるけど、いいの、かわいがってもらってるうちが華。妹分に徹して甘えよう☆



2003年10月06日(月) HPが2週年を迎えます

明日でMyホームページが2周年を迎えます。
訪れて下さってる皆さま、ずっと変り映えしなくてすみません。m(__)m
それでも、この僻地を見てくださってありがとうございます。
ずっと更新が滞っておりますが(開店休業状態ともいう、汗)、決して閉鎖してるわけではありません(力説)。
今後もこまめな更新を目指してがんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

また、この日記サイトのみに来て下さってるかたも、ありがとうございます。
HPは、提示すべき課題があり、推敲が多少必要ため、更新が滞りますが、ここは、なんらかの知恵や知識や、触発させるような思考を主張するためには、書いていないので、もう、たんなるおしゃべり、もしくは、ひとりごとです。
しかも毎日特記すべき話題も頻繁にあるわけなく、話題性のない日常を書いています。そんな、毒にも薬にもならないここを読んで頂いて恐縮です。(^_^;)
まぁ、そんな稚ない文からでも、何らかの私のカラーを感じていただけるはず、でしょうから、これからもひとつ末永くお願い致します。

<先日のぷち花火の模様>
前日も夕方、風がふいていました。
当日も夕方、風がふいていました。
前回は風のせいで中止になりました。
夏の思い出をどうしてもつくりたかったんで、とっても残念だったです。
今回も中止?の考えが頭をよぎりましたが、
待っていてももうすぐ冬です。
花火もしけってきます。

なので〜
風が多少ふいてましたが、敢行しました!驚

公園に行くと、湖面の上の夕焼けがきれいでした。
散歩道は、ウォーキングの人々が歩いてます。犬を連れての散歩の人もいます。
薄暗くなってきたし、さぁ、花火だ〜♪
あれ、あれ?あれれ?!
着火マンの火が消える〜風で思うように点かないよ〜(゚゚)、、、、
そうなんです、なかなか火が点かないんです!
身体を盾にしながら、風上をふさぎ、点火。
点いたと思ったら、すぐ消えて、、、、の繰り返し〜
3人で身体寄せ合って、火をつけて、花火して、消えないうちにすぐ次の花火を取り出して、、、、
もう、慌ただしく次から次へと〜
ばたばたとした花火でした。(~_~;)

遠くからみると変な怪しい3人だったでしょうね。苦笑(~_~;)
下を向いて屈んだまま、身体寄せ合って、煙(花火の)は、風でひどく流れるし・・・・不審者で通報されなくてよかった。笑







2003年10月03日(金) 明日花火大会です、笑

先日台風の余波で風が強く中止した、ぷち花火大会(たんにセットの花火するだけ)を明日敢行する予定♪
しけったら、やだし、花火を保管してる人のお母さんが、日に当たると爆発するなど云ってるらしく、もう、やっちゃおう!と。
本来の目的の浴衣をきるは、無しです。(T_T)
付属品のたこ焼きを食べるも、無し。しくしく
もう、純粋に?花火を楽しむのみです。
でもね、今日の夕方、風強かったんだなぁ・・・・・

本日朝、髪の毛が爆発しておりました(゚o゚)
昨日夜に濡れたまま寝てしまったからね、、、、
職場で、「今日の髪すごかったね(くすくす)」と帰り際につっこまれたわ。
だったら、朝一で、言ってよ〜。もう帰り際にいうなんて、恥ずかしいやん。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加