Erica's Diary
目次過去未来


2004年05月31日(月) いい言葉ちょうだい

暑い。どの友人のWEB日記にも、最近の東京の暑さが特記されている。そんくらい暑い。てゆうか今日は30度越えてたでしょ?たしか。ありえない。朝も、暑くて眼が覚める。そうTなはし君に告白したら、「俺も」と言われた。みんなそうらしい。今日はクラスの女の子のノースリおよびワンピ率が高かった。私もHRCタンクです。ええ。

1限は、なんかロールプレイをたくさんやらされた。私は果敢に笑いを取りに行ったのでそのあたりが高く評価された。生徒3人の語学なんで、笑い取りに行かなきゃダメでしょ。やっぱ。でも、英語ならここで面白いこと言えるのに、てことがやっぱりフランス語では言えない。まあ、日本語だともっと面白いことが自由に言えると思うので、まあそういうことで語学力っつーのは測れるのではないかね。「どんだけ笑いが取れるか!」・・ま、日本語でもあたしは大して人を笑わせられないから、ダメか。。自分が面白いと思うことは、たくさんあるのにな。

2限。J'ai someil.ごめんなさい。今日はI本先生の専門である、ガンの話だったのにねぇ。断続的にスイマーに・・。しかし、キナーゼの名前を挙げろ、って生徒が何人か指されたときは死ぬ気で焦った・・。お昼さくっと食べて、よーことシモンの研究室へ写真を届けに行く。しかしIl n'etait pas la.応対してくれた人がかっこよかったので良かったことにしよう。さすがSD・・!介護体験指導の日程希望も提出。で、バイオサイバネティックス。実験の抽選に受かったので、7月は授業を受けずに10人?で実験します。筋電図測定器を作るらしい。おもしろそう☆しかし、私の友トッティーが名前呼ばれてたのに居ないから飛ばされていた。ドンマイ・・。授業は神経の伝達の効率がどうの、って話だった。物情の子ら(合同授業なのですよ)が授業を止めるので少し進行の効率が悪い。

4限、インフォマティックスはプロファイルHMM(隠れマルコフモデル)の話。ギャップスコアの話なんだな。マルチプルアライメントの。GAP GAP聞いてると、あのGAPのCMの”Gap into the groove, let me show you some move〜♪”が頭の中でずっと流れていた。ミッシーエリオットがあたしの頭の中でラップを。。(笑)

あ、クラス旅行の計画を一杯立てる。夢は膨らむ。理工、なんで、女子の予定が最優先される。女の子来れる日に、やろう、的な。なんかもうこれは当然視してしまうが、これ他学部ではこうは行かないんでしょうな。

テニスは中級者面へ。上級者面がいかつすぎたからね。あれに入る勇気は無いなあ。普通に、ダブルスしたり。そしてアフターには行かず。すいません。暑かった一日を終え、そんな体力気力は・・。札南が1年に有名で少しうれしい。わーい。でもこっちきて、だいぶ関東の高校も分かるようになった。厨子開成、とか言われても、ちゃんと分かります。

TKが最近女の子の眼を気にしないので、例えば今日もシャワー浴びた後に髪にワックスつけたりしない、てのはどーなんすかね?と言っていた。いや、全然それは自然だと思うじょ。気の緩みとは言わないと思う。しかし私の突発的な話題の振り方にびびっていたなぁ。 あ、そう、元305の上京組会開催しまーす。不思議なメンツになりそうでとても楽しみだ。

そして、本題!今日、Christianeから手紙が来た。ホストマザーね。感動・・。うううっ。感動です。うれしいなぁ。お返事書こう。やっぱ、フランス語、続けなくちゃね。幸せだなあ。具体的な内容を書くのはやめとこー、これはアタシだけの幸せだい! あと、Judy Jacksonさんからも返事が来ていた。普通に、覚えていてくれたようである。今何してるのかこまごま聞いてきた、が、これは絶対Dwight Headline次号(多分Yearbook号)のネタにされてしまいそうなので警戒が必要だ・・。  ていうか、間違って送信したDwightのOBOGたちからも何通か返事が・・「私は1986年卒業の***です。へぇ、あなた後輩なのね、人生で成功を勝ち取ってね、」みたいな。まあ、2002年卒業の日本人なんて、なんか、いいな、って思ったんでしょうね。

そして、ダメだと思いつつ、”愛し君へ”でまた泣いてしまう。自分はバカなんじゃないだろうか、ね(笑)


2004年05月30日(日) 「”まぐろ”っていい響きじゃない?」 「いるか、の方がいいよ」

忘れないうちに書くけど、金曜の深夜にやってたU-CDTVの山崎まさよしライブはやばかった。あれ誰か見た人いるかな。ちょっとホントにぐらっとしてしまった。すごい歌です。ほんと・・。てか、アレは深夜にひっそりやるレベルではなかった。ああいうの、会場の聞きほれてるキレイなお姉さんを普段なら、ウソだね、、とか冷めた目で見ちゃうけど、こればっかしは・・ていうか、彼は、あそこまで音楽を自由に操れたら、幸せだろうなぁ。

はい。今日のウキウキ企画。気温もうなぎ登りな本日、三崎にまぐろを食べに行ってきました!!運転手は味噌ちゃん。助手席Nおこちん。後席kゃなこ&I。要は3女企画。いっやー、設定からして、楽しくないわけがない。ま、誤解がゆえに私はやっぱり遅刻ですが、まあごめんなさい。

CDを好きに選んで、といわれたので、はりきり、すぎました。いやーでもドライブの選曲とか、そりゃ張り切っちゃうって!うっきうき。海が見えたときとか、もう”きゃー”って。てか今日は本当にドライブ日和でした。暑かった。そして海はいい。海はいい。よ。

いやー海はいい。あ、3度目。横横っていう道路を使ったりして、3時ごろ目的地三崎港へ到着。さっそくまぐろ丼。・・・おいしい。おいしいもののために労力を惜しまない生き方は正解だと思う。まぐろコーヒーゼリーはまぐろのゼラチンで作ってるとか。へぇ。これはゴージャスな写真が撮れたのでそのうちアップしませう。

そして市場へ。すごい楽しかったー、色々試食できた。ホホとか、ハチノコ?だっけ、頭の上のトコ。あと、眼とかも見た。ほぇー。中落ちとか、買って見たいけどちょっとやめとく。市場のおじさんは一応我々も女子大生4人☆、なんで、色々かまってくれた。うへへ。

で、城ヶ島へ。なんともパーフェクトな橋。灯台のあたりをウロウロ散歩する。何組ものカップルの邪魔(わざとじゃないもん)をしつつ、海に感動。わー。すごい。心が洗われた、てチンケだけどほんとそういう感じ。

多少青春なことをしつつ、ラムネをみんなで飲んで、私はまぐろのミリン干しを買って、帰宅の途に。実家が横須賀なHとし君が乱入したりしてきた。おう。帰宅のルートでは私は話題が話題なのでぶっこわれてた気が。すいませんでしたー。私のバイト先を何回も通った。というか、私が神奈川県広域に渡って派遣されてるってだけか。京急線の地理をかなり把握した感じ。

ともあれ、こういう、分かりやすい、「大学生のすてきな休日」が過ごせて相当ハッピーだった。あー楽しかったなぁ。毎月やりたい・・って言う話に合意して、日吉でおろしてもらう。あーあ、車があったらなぁ。でも、私にもし車があったら、多分遊びまわって終わってると思う、ので、だめだね。そう、三浦半島のネコはすごーくかわいかった。てか、城ヶ島のネコ。くぁわいい。

そして、今夜のオレンジデイズは、海に行く話だったりして、グサグサになりました。でぇえい。あれ、私がもし大学4年生だったらもっと冷静ではなかっただろう。  しかし、今日のメンツは学部が商、経済、法政、理工とバラバラ。しかし私以外はすべてゼミってもんがあって、なんかゼミがゼミが、って言われると、やっぱ違う世界だなぁと思った。多分来年、彼女たちが就活から開放されて、「思い出作り」に励む頃、私は「研究室がぁああ・・!!」って言ってるかと思うと、少しさびしい。仕方ないけど。ほーんと、でもやっぱり未だに私には自主的に勉強しよう、なんていう姿勢は無いので、ダメだなあと思ったのでした。しゅん。そんな感じで、5月が去っていきます。


2004年05月29日(土) またこの季節が来てしまった、

早慶戦!あ、これタイトルからの続きじゃないですよ。タイトルはもっと意味含んでるから!!ねぇ?! はい、早慶戦。ぶっちゃけ、わりと狙って遅刻。いや、まあ、、3年目にもなると、ズル心が芽生えるもんで。この日記ポールとかにばれたらぶっ殺される(笑)

めっちゃ暑かった。。そして3年目にして、初勝利!!うひょひょ。てか今年のWせだが弱いらしいね。東大にも負けたんだとか。ともあれ、2回から5点、3回で2点と、開始早々リードしたので、悠々応援できた。ていうか満塁ホームランとか打ってましたぜ・・。すごい。にしても、大学の野球って、高校みたく選手を知らないから、そこまで「がんばれぇぇええぇえ(涙)」みたいな、願うような強さの応援って、出来ない。大きい大学だし。

ま、普通に観戦ですよね。でもホント暑くて死にそうだった。早速昨日かったユニクロキャミを着ていったのですが、これ好評だった。1女にファッションリーダーです、とか言われちゃう勢いです。キター!! てか、今日の格好は割りと気に入った。Aきらに帽子も褒められた。「ぼ、ボヘミアンな感じで・・」とか。それは違くない? ああ、あと、もうさすがに自分、若き血ぐらいは歌えるんで、そのへんでも3年なんだぞ、と示せたはず。なんだそりゃ。は、でも、1男に1年生だと間違われ、タメ語使われた。へっへっへ。まだいけますな。とかって・・。(笑)ま、すぐに周りの子が敬語使うからバレたんだけどね。

てか、3女が一人だったのだ。だから、「エリカさん野球とか好きなんすか?」とか言われる。いや別にプロ野球とか全く好きじゃないしね。1女のお弁当もしっかり頂く。で、試合もしっかり勝つ。わーい。勝って校歌歌えるなんて、もう無いかも知れないのでしっかり歌った。

銀座線が激混みなので、歩いて渋谷へ。オサレストリートなので楽しい。しかし話題はゴシップONLYですよ・・。いやー。外苑から表参道、青山渋谷ですよ。いいよね。あ、スイーツ ダイナスティーの場所が分かったので今度行きたぁい。で、直でChez Eikoへ。

今日はECN留学組の集まりなのだ。我々のこの会うピッチの短さが、僕らがどんだけ留学中に仲良くなったかを示してるでしょ。いやー楽しかった。今日はErwanも来てた。ハンバーグ焼いて、あたしは”センスの無い”お味噌汁を作った。きのこご飯とか。おいちい。で、みんなでなぞなぞ大会(笑)論理学の有名な問題らしい。すごい考えた。一応私の答えは合ってるらしいけど、納得いかない・・。あとはSylvan(てこんなスペル?)と電話したり。なつかしいっ!!
みつまめ食べたり。てか、ほんと、このメンツと会うのはいい。なんか、ほんといい仲間です。感謝したい。で、Je n'ai pas desお風呂道具(リエゾンしてゾフロと発音してください)なので、帰宅。

そういや、トライから電話がありうっかり出てしまい、用賀で高1の物理を教えないか、と言われる。なんか、あまりにもmeant to beな内容に、少しやりたくなるが、現実的に無理なので断る。女で物理教えれる先生は少ないんで・・とか言われるが、あたし、物理教える気はナイ!!
明日も、お楽しみ企画です。人生最後の”遊べる”1年だからといって、こんな楽しい思いしてていいんでしょうかね。あ、今日のタイトル、高校の私の友達には少しピンと来て欲しいところです。私は、相変わらず、そういうことです。


2004年05月28日(金) I feel so right とか言ってみたものの

さっき衝撃の事件が。ドワイトの、Judy Juckson(事務のヒト)からReunion(同窓会)の案内が来ていたので、「いや行けませんよ。。」て返事を出し、ついでに引っ越したんで、登録直しておいてください、新住所は***・・というメールだったのだが、それがさぁ!
なんか、どーなってんだかしらんけど、彼女が卒業生全員?にCCで送ったメールに返信したから? 彼ら全員に私のアホなメールが送られてしまったらしい。アウト・オブ・ジ・オフィス・レポンダーが大量、たた、大量に私の大学メールに・・。

がーん・・

こんなことで私は世界中に自分の住所を公開したくなかったわ・・

そんな感じで。今朝はGrass Matinee(てこんなスペルか?)させていただく。ごっつぁんです!で、大学へ。何気に時間ぎりぎり。あんまりクイズの勉強できなかった、ら、フェノールの注意点2つも書けない。タンパク質の吸光ピークも10nm間違った。でもみんな出来てないっぽい。

実験。今日は、昨日作った寒天培地に、昨日から培養してる大腸菌を系列希釈して、ばらまいた。あと、”身近なもの”というお題で5つ自由に培養していいらしいので、みんなそれでちょー盛り上がった。我らが8班は普通に、水周りのなんか汚そうなあたり、階段の手すり、空気(手抜き)、水道水、そして、滅菌した私の手(これは・・ちょっとヤダ)だったけど、隣の班は、キスを測定しようとしていた。てゆーかあたしまでそういうとばっちりを受ける。結局N村くん?が餌食になったのか?実験室中走り回って、取り押さえて・・みたいな、、中学生レベルですいません。(笑)

でもおもしろかった。あとは、残った大腸菌からDNAを抽出して、吸光分析にかけた。すごい。これはかなり楽しかった。ほんとにねぇ、エタノールとかでぷわん、てDNAが抽出できんのよ!感動。感動してたのに、Tつみ君とかが「鼻水みたい」というコメントを・・でもほんと、実はDNAを自力で取り出したのは初めて。一瞬溶液がにごって、うっすらともつれた糸みたいなDNAが現れた瞬間は結構、感動しました。

そして、私はしっかりフェノールに触ってしまったりして、怖かった。結果オーライ。そして、私のデータは結構きれいなDNAが抽出できてるチックだったので満足。あとは、来週大腸菌がしっかりコロニー作ってくれてるのを期待。

で、4時半くらいに帰れた。最速班は3時半くらい。すばらしい。で、色々大学でうだうだ用事を済ませて(自分の住所をばら撒いたりして)、あと日吉でちょっとふらふらして帰宅。ほんとは今日、帽子買いに行きたかったんだけど・・ドンマイ。これから部屋を相当片付けようと思います。ん。


2004年05月27日(木) Je n'arrive pas à comprendre.

生理学、かなり顰蹙な時間だったので、どーしよっかなーと思ったがいく。そういやEんどう君は朝、うっかりしてしまったらしい。相当面白いビデオが見れたので、行ってよかった!!!すっごい。まさかループとか作ってるとは知らなかった、ラギング鎖。てかすごいCG。そういやこの授業の先生はかわいく見えて、ネイチャーにもがっしり掲載されちゃってる。おお。

ご飯。なんか今日も学会があったのか、おじさんがいっぱいいた。で、実験は今日は寒天台地の準備だけ。余裕です。でもさっそくイーストが臭いー。。あと、大腸菌の希釈を計算するために、懐かしい計算をやらされ、みんなの鈍った脳はフル回転だった。あ、あたしだけ?ちなみに今回の実験のペアはBば君。行き当たりばったりキャラがペアを組んでしまった・・てか前のX線解析も一緒のチームだったけど、普段は適当キャラな彼ですが、実験については過剰に心配性なきらいがある。「これ、滅菌してなくていいんすか?!」って3回くらい聞いてた。

しかも、反応にかけてるあいだ、1時間休憩!とか言われる。みんなでメディアで明日のクイズのために調べ物。でも少しふざけて騒いでたら、怒られた。この前ITCでも怒られたし、クラスの子と群れてると怒られること多い。みんなで定期見せあっこしたり。そう、うちらのフレッシュさに、矢上人は「学生実験かー懐かしいな、吸光度測定とか言ってるぞ・・」と言っていた。(聞こえた)

実験自体、4時くらいには終わってたのに、パンフの写真を撮るので残れと言われる。散々野次馬したので、写ってるといいな。K林くんの思わずカメラ目線がウケた。で、一路渋谷へ。かねてから計画されていた、キエとのカラオケだーい。Tiki(だっけ?)というオサレカフェでギリシャサラダを食べたりしてから、カラ館。3時間も居てしまった。半年振りくらいだったんで。許してください。 あーーー眠いぃい・・


2004年05月26日(水) 無理しない程度に、つっても

暴走するのが人のサガってもんだしょ。開き直るのもダメなのかもしれないけど。

この前無駄に2限の先生(応化のひと)とお話したら、顔を覚えられてしまい、まあ去年の一件から覚えてるのかもしれないけど、ちょっと今年的にはやりづらい。あとは、4限で生徒がビデオ中に爆睡しすぎるので憂いた先生は私たちを15分以上早く自由にした。フラ語を勉強する男の子は喫煙率が高い気がする。関係ないだろうけど。

あと5限はなんか世界情勢に詳しくなれました。中東問題。最近ニュースではなくこのディスカッションの授業でニュースをキャッチしている。あと月1のフラ語とか。(笑) そういや高圧ボンベ研修?に参加していたダディーさんに遭遇。おひょ。

夜は、誘惑に負け、一時の気の揺らぎでほにゃららに・・伏せる必要あんの?!普通に、能を見に行きました。大学でやってたから。うーん、ほんとにお面してた。でも、これお金はらって見たいとは絶対に思わないなぁ。大の大人が、真剣に「はぁーっつ ポンッ!(小太鼓。なんていうんだっけ?)」とやっている姿はなんか、変な感じだった。そして、猟師さんなんだから、動物を殺しても仕方ないと思う、よ。なんかそういう話だった。

その後、その後はホントに誘惑に負けたので、夜は大変なことになりました。朝日を見ました。や、レポートで。16枚行った。ふぅ。わかってるんだけど、ねぇ。


2004年05月25日(火) でも、ほっとして飲み干したジンジャエール、

今朝はのんびり。2限休講ですもの。Iのうえさん(東大教授)サイコー!何って、相当天気が良かったもので、ウクレレとか弾いてしまった。ウクレレの楽譜欲しい。で、3限へ。かなり多数のヒトが今日の3限をサボりたい衝動に駆られたらしい。そりゃそーよね。こんな天気じゃ。かなり駒沢公園にでもサンドイッチでも作って持って、自転車で行って、ステキな5月の一日が過ごせそうだったもん。

でもまじめな私は大学へ行くのだ。今日は、インフルエンザの特効薬の話だった。結構面白かった。やっぱ薬って面白い。あと、シキミっていう木から発見されたシキミ酸ってのがすごいって話。あとカテキンとかフラバンとかお茶っぽい話も・・全然お茶じゃないんだけど。4限は、β酸化の話。結構何度も聞いている話である。

日吉へ。思わぬ形で人を待たせてしまう。すいません。ユーロたまりへ。おお!一年生がいっぱい。あたしが一年のとき、こんなに一年ばっかだったかしら。むしろ、上級生がいっぱいいてタバコすってたイメージなんだけど・・。で、メディアで借りてた仏検の本を延長しようとしたら、三田で予約が入ってるので、と言われる。でもその次の予約を入れた。ほんとは出来ない?のかよくわからんが、「特別ですよ」とイケメン司書は言っていた。司書さんって、かっこいい時あるよね。札幌の中央図書館の2階の司書さんもかっこよくて、受験生のアイドルだった、たしか。

で、返す前にじゃ仏検解こう!と思ったらやっぱムズイ。そして夜はゆみんち行って、最高な宴を過ごしました。バレー見ながら。最近、バレーをこのメンツで見てることが多い。(笑)これからレポっす!


2004年05月24日(月) 4万ヒットォー いってもうた

みなさん!ありがとうございます!この前めんどくなって「こんな日記近いうちにやめてやらぁ!」などと暴れてましたが、続けてますね。てか、これは財産だから続けなさい、と言われて実はうれしかったですぅ。

ところで、blogってなーに?実はよくわかってない。毎日更新してる日記ちっくなサイトをblogって言うの?はてなダイアリーとか、今人気急上昇ですよね。

昨夜の**のせいで(?)1限フランス語上級は実は絶望視していたのだけど、無事大丈夫!最近朝日がまぶしくて眼が覚めたりします。ふ。しかも今日は高校時代を彷彿とさせる服。あの、高校の卒業アルバムの服、あるじゃないすか、AOの赤い、リボンついてて襟が大きく開いてるやつ。あれに、ウエッジソールの赤いサンダル。で、一つボタンのジャケットに美豚 ナイス変換、 ビトンバック です。へへん。このサンダルはほんと惚れ込んでるんだけど、歩きづらいしホント背が高ーくなっちゃうから、なかなかはけない。

1限は一人お休みなので生徒二人に先生一人。インテンシブだなぁ。週末のアキバ体験を語らされ、自分のビラのデジカメの特性を説明させられる。あ、そう、エクシリムのP600とか、ヨド川崎ではほとんど問い合わせられなかったけど、アキバでは注目度高かった。「この見本はどこで撮影されたのかな?」とか質問された。地域色だね。画素数とか、ぶっちゃけ300あれば十分だと思う。あたしの210万画素だし。

あとは北朝鮮について。先生はNHKニュースをラジオで読んじゃってる人なんで、ワトキンズさんの真実を教えてもらう。2限はコレラ毒素について。へーすごい。物事の裏が分かるのって、いいなと思う。

お昼、宿題が終わってないので一人ITC。ギリで終わる。EOG法とか、サーチコイル法。眼球運動の計測法についてのレポートでやんす。3限は安堵からか爆睡。今日の医学部の先生は何言ってるか意味不明だったからみんな寝たらしい。脳の話だったんだけど、まじ私が相当興味ある分野なんですが。要はプレゼンテーションだよ。後ろにはTみた研のヒトも居たらしい。ガーン。

4限は気合をいれる。隠れマルコフモデル。んがっ。観念的な話なので難しい。結合確率の法則、とか、受験な記憶も残ってないので、、ムリっす・・。前向きアルゴリズム、っていうのを習うんだけど、すごいネーミング。前向き・・。先生に質問したりするっ。「この割り当てられた確率、って何ですか?」「そうだなぁ、この隠れマルコフモデルが割り当てた確率、て説明したら分かるかな?」  ・・分かりません。

その後、色々真剣な調べ物を。意外なところでZゅんじゅんさん(院生)に遭遇。偉いな、といわれる。田園調布で途中下車してメゾンカイザーでパン買う。そういや朝の東横で目の前にユーロ1女とアルメリ2男が隣り合って座っていてちょっと複雑だった(?)

・・今夜で実験レポ仕上げて今週を有意義に過ごすつもりなんだけど・・どーでしょー


2004年05月23日(日) 蛾と蟻。

タイトルを、10回ぐらい早口で読んでください。

今日はアキババイト2日目。すっごい厚着して行ったら正解!もう地理つかんだので、駅から迷わずバイト先に到着。今日は割りと売れたちっくで、くじ引きを引かせたり、できて気が紛れた。あと、MCもやらせてもらう。これは結構楽しい。「いらっしゃいませーいらっしゃいませー」ですよ。俺にベシャらせろ♪だ。ドーイドーイセーリロン(懐かしい出典)

そういや、y田(エムクラの)らしき人が通ったような気が・・かなり本人な気が。。明日メールしてみるかな。「あんた秋葉原に昨日居なかった?」って、そんなのいやだけど(笑)きっと私はしないので、これ読んだ人、遠まわしに聞いて私に結果を教えてください。なんだそりゃ!

すごい交換の末私の手元に最近入ってきた、吉牛のたまごチケットを使うべく、昼時の吉野家Inアキバへ。普通だった。しかし、吉野家の注文システムってどうなってるのか忘れてたので、お持ち帰りになってしまう。別にいいけど。てかそっちの方で、結果的に良かった。そして初の豚丼。んー。牛丼のほうがおいしかった気がする、けど、吉牛の味を覚えてないからわからひん。

しかし今日も寒かったな。そして客層は明らかにヲタ度(おたく度)を増していた。さすが日曜。ヲタ祭りー♪(こら)すごいよ、私はラオックスThe computer館っていう店舗の店頭でビラ配ってたわけですが、
「すいませんセーラームーンの**(ここは聞き取れなかった)ってラオックスさん取り扱ってますよね?」
と結構歳いってる人に聞かれる。え、と思ったら、すかさず常勤さんが、
「そちらでしたら、通りの向かいにあります、ラオックスミリタリー館で取り扱ってます」
だってさ。なんだ、ミリタリー館って!確かに休憩の度に気になってたが、あれもラオックスなの?まじラビリンスです。ひー。

あと、気になったのは、色白でわりとぽっちゃりめで、でもギャルい服装で、ヒールの靴で不器用そうにカタンカタン歩く類の女の子、って、いるじゃないですか。そういうのを彼女にしてるオタクすれすれの人が多いと気づいた。世の中を垣間見た。そして、手をつないで歩かれると、ビラを貰ってもらえないので、困ります。やめてください(笑)

ま、今日は一件だけ普通に接客できたので私の”電気屋業界長いんです”な欲求不満は解消された。しかし3時からは辛く、相当ぼーっとしながらビラ配り。何度か、違う売り場のMCにつられて「SONYのデジカメご案内しております」と言い間違った。あと、何人に拒否られるかを自分でカウントし、楽しんでいた。40人とか連続で断られたり。もう一種のメンタル練。ま、でも6時きっかりに上がらせてもらえた。

で、一路四ツ谷へ。御茶ノ水とか通るわけですよ。高3のころ、大学見学ツアーを確かこの時期にしたんですよ。理科大とか見た。そういうのを思い出して、目頭が・・。なんか、、気づけばもう3年生だけど、早いもんです。当時、私がKOに来るなんて全く考えてなかったし、想像も出来なかった。時間って、経ってしまうものだ。

やば、今日日記絶対長い。四ツ谷で何って、えいちゃんの音楽学校「マイカ」(笑)つながりのライブに行くのだ。四谷天窓comfortっていうピアノだけがある小さいライブハウス。四谷天窓ってのは山崎まさよしが昔ライブしてたんだとか。結構雰囲気ある感じだった。うん。

ライブはピアノ弾き語り。私は2番目の人の蛾と蟻の歌が好きだった。要は「ありがと」なんですよ。あ、春夏秋冬って曲も好きだった。あの人はああいうクセのある声じゃなければ、結構好きかもしれん。夏の匂いがして〜♪でも、自分で曲作れるって、羨ましいなぁ。よし、じゃ、矢上グランドピアノで・・。。あ、ちなみに友達の友達というのは1番目に出演した人。白戸まいちゃんにそっくりだった(笑) なお、今日の最後の出演者がオジサマたちのアイドルらしく、会場は異様なテンションだった。ピアノ弾き語りのアイドルって、すごい。しかしこんな会場でaikoとか聞いたらやばいだろうね。

で、みんな腹ペコだったのでそこで出る。北海道、というベタいおしゃれ居酒屋に行く。結構、ベタいメニューだったけど私の郷土愛をくすぐるに十分なラインナップだった。ニコとErwanが刺身食べたいーとか言うもんで。ラーメンがなかなかおいしかったと思う。ししゃもはこっちでは高級品だと聞かされ、びびった。あんなん、給食で余って何本も食べるもんだったのに。

いももちはノリがついてないけどイケてたし、なんとたらば蟹の炙り焼き(!)を食べる。フランス人ズのリクエストなんで通るけど。いやーまさかこっちで蟹が食べられるとは。でもこれはやっぱ、かにっこのがおいしいね。そりゃそーか。あと、カマンベールフライのハスカップソースってのは名物らしく、なかなか美味だった。ハスカップの知名度の低さに衝撃。そっか・・!

私としては行者にんにくの餃子、とか、食べたいものは無尽蔵にあった。ちょっと、今、帰省したい。(笑)そしてニコラは歩いて新宿まで行くと言っていたが、終電逃してくれることを期待・・。フランス人が雨の中歩くのは、好きってのは、ホントなのか。えいちゃんの友である、マダムカブトの下北の家に行くっていうステキなプランは、明日が1限であるため断念。そのかわり、語り足りない日本人我々二人は渋谷エクセルシオールで時間を忘れて語らった。うん。

そして、この日記もうちょいで4万ヒットいくくさい。蛾と蟻!


2004年05月22日(土) ここいらでブレーキ踏まないと

てゆーか山本かっこいい。毎年言ってるけど。バレー選手ってかっこいいよね。ひょろっとしててさ、色白でさ。脚長くて。スポーツ選手の中では一番好きかも。その次はやっぱテニス。その次は、イチロー。指名やんけ。(笑)ま、実は私が一番好きな全日本は、細川なんだけど、ネ☆きゃ。甲斐もいいね。 あ、すいません。

にしても、バレーって、サーブの時、「そーれ」っていうじゃない?あれ嫌い。てゆーか、大の大人に向かって、人が真剣にサーブ打ってるときに「そーれ」は無くない?違和感を感じる。そして今年の塾長杯バレー(優勝商品は2単位、と噂の)は、仏検とかぶってるから出れない。無念。

はい。今日はバイト。多少寝不足だったし、ていうか寒かったので、かなり辛かった。秋葉原の雰囲気にもダメージを受けた。ていうか、何より寒かったんだけど。何これ。 お、北朝鮮の子供たちが帰ってくるって?!へぇ。

ともあれ、今回の仕事は販売ではないので、暇だし、単調だし、寒いので、辛かった。お昼マックで食べたんだけど、荷物全部持ってたから相当ばっくれたかった(笑)マックでは周りが全員外国人!さすがアキバ。休憩大目に取れたけど、辛かったなぁ。ちなみにフィッシュディッパー(という新製品)はいまいちだね。なんかバーガーキングにこういうの売ってそうな感じ。

喉いたい。あ、ちなみに別にコスプレさせられなかった、よ(笑)普段どおり。てかそこまでコアなアキバに立ち入ることなく帰宅。あ、でも、携帯キャンペーンの女の子たちの衣装がちょこっと他地区と違った。普通は、ブーツなのよ、ぴたっとした。でも、アキバだから?なんか広がってるレッグカバー?みたいなのしてた。アニメ調、て思ったのはこじつけ?ていうか、皆さん制服でマック行きすぎ。ヴォーダフォンのキャンペーンガールなんて、普段見かけないんだけど、なかなか攻めてるコスチュームです。そしてみんなそのまんまの格好でマックでご飯食べてる。外人にまぎれて。なんかTokyoって感じ。私は一応脱いで行ったんだけど、直でお店戻ろうとおもって、マックのトイレで着たんすよ。多分隣のヒスパニックおじさん4人組は、私の変身に納得したに違いない(?)

営業さんがカイロくれたので貼ったんだけど、私は北国の子ながらカイロが苦手でね。なんか貼ってると、熱っぽくなる(ん、当然?) ので、今、熱っぽい。ほんと、今日最高気温なんぼだったんだろ。14度とかだったんじゃないかしら。ほんと辛かった。しかも時間短いから、日給7800円。 これは辛い。

そして、もう長いんで、こんなキャンペーン娘を二人も雇うお金あれば、うちらのうち一人を売り場に立たせて販売応援させたほうが収益が上がるのにな、などと考えちゃう。こんな大きな店舗で*台しか出ないなんて、明らかに営業ストラテジーのミスです。ま、給料日前だから売れないんだよ・・と常勤さんは口ごもってたけど。てか、さすがにアキバだと、社員も精鋭が集められているんだろうか。どーかな。(辛口) 何気に業界で一番のエキスパートが集うといわれているのは、Bストカメラ有楽町店。あそこの店員、てのはホンモノらしい。よ。

ところで、今日は「本日カシオエクシリムの大抽選大会行っております〜」と何百回と言わされたんだけど、大抽選大会って重複してない?抽選大会でもよさ気。しかも疲れてきてからは、「本日限り、カシオの携帯の大キャンペーン開催させていただいておりますー」と間違えすぎな発言を。正しくは、「今週末限り、カシオのデジカメキャンペーン行っております」ぐらいなとこですか。何度も携帯・・って言った。(笑)


2004年05月21日(金) with the sweetest inspiration

えい。。今朝は実験の発表のために、はやばやと学校へ。早速パワポ作製。さくさく。結構ぎりぎり間に合った、ね・・。あんまお昼食べる時間も無く。M上くんや、SD(システムデザイン学科)なメンツがお昼近くに居た。M上くんのTシャツがいけてた。顕微鏡を運ぶ。

そして大会議場へ移動。意外な場所にあった。初めて来た。立派なスクリーン!発表は、うちらはあんまり突っ込まれなかったけど、班によっては、あんな質問攻めにされたら泣くんじゃ・・てぐらい、みんな手厳しかった。というか、☆教授(伏せてない 笑)が手厳しかった!!ひゃー。質疑応答もポイントに換算されるので、あたしも一応頑張って発言・・するも、質問したらボロが出まくった。だめだね。

で、プチ旅行。メーリスを私用で使ってスイマセン。しかも、無駄に門前払い。・・・。んで、インターンの情報をゲットしたり、Aいちゃんとご飯。私のあほな話にお付き合いいただいた。しかも帰りにはTうちさんに遭遇。すごいストレートなことを言ったのに、哲学専攻?なTうちさんは、ものすごい、遠回りな解釈をしてたらしい。さすがですね。なんか知らんが「おまえも文学部に転部しなさい」などと言われ、帰宅。 よし、明日は・・(このネタ使いすぎ?)


2004年05月20日(木) there's one disadvantage,

↑多少恥ずかしいので出典は内緒。ま、たまには若かりし頃(てそんな・・)好きだった曲を聴いてみるのもいいもんです。てか、これはいいよ。名前で判断してはいけないさ。

今朝は結局印刷カードの残額が足りないため、やっぱり授業のプリントを印刷できず。のであえなく・・いやいや。生理学は、生理学といいつつもアクチン・ミオシンの計測方法しかやらない、てのも、これが先生の専門だからだと思うけど。もう光ビーズのピンセット、とか、いいです。

昼、衝撃なことがあったのでその話で持ちきった。もとい、私は昨夜から心臓に悪いことばっかりしてるので、寿命をすり減らしてるに違いない。どんぶらこ!

で、実験。かなりまきで。今日はまず私はGSSを作るとっから。TAにお願い☆したら神経3本くれた。ラッキー。。このデカさは実際ヒトデから神経抜くのがどんだけ辛いか知ってる人じゃないと、分からないさ。ほんと臭いんだから。。そのほかには、卵ゼリー溶液を作るのに奔走した。pH5.5くらいまででよかったのに、誤って塩酸を入れすぎ、3.2?ぐらいまで下げてしまった。危ない。てか、こういうので失格してそう。

あとは、実験助手みたいなことばっかやったな。結局精子はpH5.91でちょうど良く不活性になったっぽい。これを突き止めるのがホント大変だった。7時で実験室を追い出される。疲れたっす・・。で、ITCでパワポ作り。tabのつけ方とか、久々すぎて忘れてた。他の二人はレジュメ作り。完全なる分業です。

終わらないので、明日は台風の中矢上に早朝集合です。明日のプレゼンには教授も来るらしい。こなくていいって・・。タチバナ(っていう大学の向かいの怪しい定食?屋)に行く?て話になったけど、チキって大戸屋へ。漫画の話になったので全くついていけず。。大戸屋にはあとからまたクラスの違う子ら4人も来たし、帰りの東横ではパワポが終わらなかったY村くんと遭遇したり、と、みんなの行動パターンは同じだった感じね。

ていうか、実験の翌日に発表って辛いんですけど。
そして、今週末のアキバ系(なのか?笑)バイトの集合時間とかの指示が来た。やっぱし、「今回のお仕事はともかく元気に明るくやってもらえば大丈夫なので!」という普段は絶対かかれないような指示が・・。ネタ的に面白いので、いいけど。


2004年05月19日(水) 延長も

↑もうこれがすべてを語るよね?(笑)

今日はもうお腹一杯なので、日記は休み!
そんな日もあるっち!
え、まあはっきり言って、色々Damagedな私は1限はどうせ他人のプレゼンなんで寝てたし、2限は実験の打ち合わせでぶっちしたし、3,4限も死んでたし、5限はかろうじて年金問題について議論したけど。。ええい。しかも8時までITCにのこって久しぶりにパワポ作った。り。

もうだから!寝ます。


2004年05月18日(火) 有明テニスの森

で試合でした。塾内個人戦女子シングルス。えー、4回戦、か。ベスト16決め。

。。

負けました。てか、何書いても言い訳になるんで、そういう女々しいことはやめたいと思います。んぐ。ほんと、どうしてあたしはこんな競技をやってるんだろ。まじメンタル練です。(涙)

そして、初の「試合中に脚がつる」という事態。いやー。びっくりした。しかも、一度外側がつって、それでもびびったのに、次は内側がぴきー!って(笑) 実はそれと同時に左足の指もつってたり。というか、インジャリータイムを取ったのも私の無駄に長いテニス歴のうち、初、です。よね?

いままで、試合中に脚つる人を見て、いやーよくやんなー、、とか思ってましたが・・。こりゃ怖いよ。そして、長塚さん(てのが今慶応で一番シード)が私にテーピングとかなんか薬くれたりした。おお。てか、脚つるときって、もっとぜーぜー言うほど疲れてて、つるんだと思ってた。普通に、くるぶしがへっこむ?感じがして、気になってたら、2ゲーム後くらいにぱちーん!って!!

ま、不甲斐ないっす。そして、負け審判。その長塚さんの試合なわけですが、やー、、女子であそこまで徹底してネット取る人は始めてみたかも。ていうか、サービスダッシュとかするのだ。おお。そしてロブはほぼすべてスマッシュで処理。熱い。サーブもすごい。てかバックハンドもパワフルだ。あーあ。しかも男子シングルでも第一シードが1年生プレーヤーに敗れる、というアップセットが!あったらしい。その1年生も脚をつりながらプレーとか。大学生テニスって脚つるもんなのか?まあ3セットマッチを一日に何個もやったらつりますかね。

ということでふさぎこんで味噌さんに送ってもらい帰宅。ありがとう。お風呂の中でまた脚がぴくっ、とかして、びびったし。今度の生理学のプレゼンテーマは「リンパ系」なんで、もうこりゃ脚がつる理由、でやるっきゃない! と、言うわけで、あたしの塾内最高成績はベスト32ってことで終了です。さようなら。


2004年05月17日(月) 何回目の偶然から必然と呼べるか?

あい。味噌さん誕生日おめでとー。21歳ですね。21とかいって、もう「まだ成人したばっかりなんで☆」とか言ってられないネ。

1限からドタキャン休講。教室まで行って休講と知る。んが。しょうも無いので、初、矢上ピアノを弾いてみた。いつも人が一杯いるカフェテリアでは恥ずかしくてとっても、だからね。やっぱり私は「楽譜がないと何も出来ないタチ」だということが証明された。弾けない。乙女の祈り、とか弾けたんですが、左手が分からない。母さん、ごめんなさい。永井先生、ごめんなさい。(小1から中3まで習ってたのにねぇ)

メディアでMOMOを読む。読んでるうちに、昔読んだことがある気がしてきた。2限。アドレナリンを例に、ホルモンとアゴニスト、アンタゴニストの話。すっげーーー!!そして今日のI本先生はスーツで決めていた。学会かしら。そして、がっちり当てられてしまい、肝臓細胞におけるアドレナリンが及ぼす影響ってのを前に出て説明させられる。んがー。ネガティヴフィードバックの話あたりで支離滅裂になってた。でも初めてレーザーポインター使いました。でもほんと、I本先生の授業はあっという間に感じるし、話は面白い。先生が関西出身ってこともあるんだろーなー小気味良いって言うか。

昼は、カフェテリアでなぜか忘れたけどサンダーバードの話になって、そっからテニサーのコールの話になり、そっからさらにテニサー人の「最近はやってる飲みゲーム」の話になり、くるくるピ・ゲーム、というポニーの子提案のゲームを実演してみたりする(笑) しらふでも難しい。すごいおもろかったんですが、相当周囲は引いてたはず!ちなみに私は「パッションゲーム」を紹介してみた。あれはおもろいからね。私できないけど。

3限はまた医学部の先生。眼球運動の話。Smooth Parsuit、だっけ。Saccadeとか。やっぱマトリックスの映像は人体の構造的にムリらしい。「こんなスピードで首振ったら、普通首ちぎれますね」とか(笑) めまいのメカニズムとか習う。へー。しかしTみた先生はガン寝してた(w)来週も、また違う医学部の先生らしい。オムニバス形式だねぇ。でも医学部の先生は数式とかブロック線図を持ち出してこないので、いい。

4限は寝ない!宣言をしたので、頑張った。Aho-なんとかっていうアルゴリズム?の話。要はBLASTとかFASTAの元となってるやつらしい。へぇ。今日は軽めの話だったので、付いていけた。あ、Aho-Corasickですか。アホではなくエイホって読むらしい。要は効率がいい有限オートマトンらしい。あと、タイトルはこの授業から。なんか、深いよね。情報科学は「偶然との戦い」らしい。深いね。

で、テニス。近道しようとして迷う。しかも少し打っただけで軽く貧血になったりした。不甲斐ない。1男は1男3女コンをエンジョイしたらしい。僕行ってないんでー。サイゼではやっぱKそ君が笑いが取れることを再確認した。そして1女を引きつれ帰宅。ほんと、人の名前っておぼえらんない。私がしつこいくらいに「三女のエリカです」と会う人会う人言ってるのは、私が覚えらんない性質だからでふ。


2004年05月16日(日) シュシュポス、って何語?

↑何気に長年の疑問。

手短に。えっと、やっぱり朝ごはんは食べ損ねた。ご飯だよーといわれ、うにゃむにゃ・・って言ってるうちに、チェックアウトの時間だった。というか集金の時とは本当に寝ていた。しかもちゃっかりベッドで寝た。して、なんかぐったりまったりして、出発。ご飯はコロッケ。あり、普通・・・・。外は晴天で眩しいばかりです。

バスで帰ります。ん、右手の薬指に水ぶくれが・・。バス組だった、Kとまささん、Sさき君と色々話した、待ち時間長かったから。というかバスは渋滞していたらしいが、私は途中からがつんと寝た。車内は偉くスモーキー♪で、新宿。Sさーきーと交通機関についてトーク。それで新宿から家まで話が続いてしまった。同郷なんで。

サイバネ(ティックス)の宿題をすぱっとやり、Yりなと自由が丘でインドカレー食べた。おいしかったっす。そして恒例の理工Girlsトーク。ほんと、学科違うとがらっと違うわー。お互いに前向きになってお開き。駅で久しぶりにMささん(4年)と遭遇!某バスケサークルに入ってるらしい。そこには知り合いが居るので、怖かった。こんど、うちの近くのスープカレー食べに行こう。


2004年05月15日(土) 明日は知れない

はい!ユーロ研の新歓合宿、逝って来ました!(笑)行って来ました。うひ。

まず土曜日は移動。南武線からして長い。中央線(だっけ?)も長いね。景色はどんどん緑、山、自然!天気もいいので、気分は「夏休みの小旅行」富士急行。ふざけた車両。アイスクリームとか食べちゃう。そしてバスで伝説のキャメロットへ。お部屋は上級生の女子6人。2〜4年生で6人っすよ。早速卓球!おうおう。腕は鈍ってました。がーん。

そして、バンド練習。めほめほ。構成間違ったり、した。もう・・あかん。ドラム休みな所で叩いたり。ごまかしてたら叩くなら叩け的な事を・・(笑)ま、でもなんとかなるだろーと開き直る。音源聞きながら部屋で寝たりしちゃって。あ、ご飯食べましたね、焼肉。普通だ。あり。

さあライブ。出順は2番目。オリエンバンドの後。・・。オリエンバンドは、上手なので、ねぇ。結果的には良かったと思う、最初で。へへ。禁鳥、じゃないや緊張しまくり。でした。1年生ボーカルが一曲目のニルヴァーナのSmells like teen spiritで大暴れしてたみたいだが、あんまそこまで見てる余裕も無く。おい。。結局4打ちはあきらめたんす。なさけねぃ。

2曲目はMさわ君のエレカシ、「今宵の月のように」。ま、これも私はなんとかなった。間違えまくってたんだけど。3曲目はQueeeeenの「I was born to love you」そう、結構本番テンパったのか、いつもと違うフィルを入れたり、叩き方を変えてしまったり、まあ、、でもだ、大丈夫だった・・よ、ね?なんとかなってたはず。

なので、もう開放感!どぁい!しかし後から出てくるバンドは上手い。というか1年生ドラマーはみんなお上手。そしてS明さんのスティックを見て萎えた。すごいんす・・。あーあ。ま、でもほんと盛り上がれたし、楽しかったなぁ。新歓なので、大ネタ目白押しだし。Song2とか、BrownSugarとか、やったことがある曲もたくさんあったし。バナナチップスとか懐かしかった。少年ナイフー。

そしてクラブユーロ。人減りすぎ。アルメリア人は意外?に思うのかもしれないが、あたし結構夜遅くまで起きてました。しっかりお風呂トークもした。なんか、ほんと夜おそーく(むしろ朝はやーく)の人気の無いフロアーで踊ってる人の影をぼーっと見てたら、何かに触れた気がしたっす。うん。そしてかなり深夜は下級生を捕まえてナゾの話を展開してた気が。該当するひと、すいません。しかも、結構立ったりする気力は無く、ずっと座って話してるかぼーっと音楽聴いてたなあ。


2004年05月14日(金) with the lights out, it's less dangerous

相当心配でしたが今朝はちゃんと起きた。テレビのOnタイマー(初使用)まで使ったぜ・・。思いのほか充実した朝を過ごせた。リサイクルごみ出したり、生活品を買ったり、クリーニング出したり、ホームクリーニングしたり・・。主婦レベルの作業能率だね。へへん。というか、あたしんちにきて、私のごみ分別とか「それは回収に出すの」的な発言に驚く友人は多い。そんなに適当に思われてるんでしょうかねー。ううむ。

今日は実験のみ。ていうか、暑い。暑いので、サマーチューン☆な格好。クラスメイトほぼ全員から、何かコメントされた。「夏だね」とか。夜には寒かった。どんまい。

自己計画実験なので、最初はほんと段取り悪かった。しかし、、大量のエッペン(ていうのは小さいプラスチックの蓋つき試験官)を消費し、壮大な実験でありました。低pHで濾胞細胞を最適GSS濃度で用意して!みたいな指令が飛び交う。うきー。ていうか、GSSが失格しまくっていて、最後には足りなくなった。てゆーか、この日記、理工的な内容が多くて読み飛ばしてる、ってよく言われる。すいませんね。あたしは自分の記録用って気分で書いてるからそこんとこドンマイ。

しかし、精子が不活性じゃなきゃいけないのに、相当活性だったので、困った女子3人で弱ったやつを実験室中を探し回った、、とか、そういうエピソードは、普通に考えて、、どうなんでしょうねぇ。(笑)ま、うちらも専門分野としてやってんだし、もう3年生だし、クラス的には普通な光景なんだけど。でも1時から8時までずっと実験とかしてると、みんな壊れてくるので、話的にはとても書けないような話をしたりしなかったり、だ。はは。

ちなみに途中で休憩とって、ご飯食べたりしてるんだけどね。でも白衣着たまま。ごめんなさい。今日はきつかったなぁ。疲れたので、矢上で女子バレー見て帰ることに。追い出されたのでYみ宅まで行って最後まで見た。強いー。そして、私が「合宿前ににらを食べなきゃ」といったら、K介くんが、「え、一体どんな合宿?!」と言ったのは面白かったと思う。彼は私が合宿前にスタミナをつけなくては、という意味で言ったんだと思ったらすぃ。この前の餃子パーティーの残りを処分しなきゃ、って話だったんだけど。

あと、今朝、日吉で私とおんなじ、ドリームキャッチチャーのピアスをした男の子が居た。左耳にだけしてた。それと、交差点のとこでアルメリア男子軍団に遭遇し、Mぶりぐち君はっけーん!みたいな。
そんな感じで、今週末は河口湖に行ってきます。ドラム叩きます。ホントはすごく、不安です。ここで告白しても意味ないけど(笑) って、実はこれユーロ民にばれてる、の、ね?!ほんと、これ誰が見てるのか知りたい(笑)

それと、今朝母校の高校に用事があって電話したら、お目当ての先生は居なかったんだけど、電話に出た先生が私のことを覚えていてくれた。留学担当やっていたんでねーって言ってたけど、なんか電話の向こうの雑音も、あああの高校だなぁ、っていう感じで、懐かしかった。教育実習で戻れるのは本当にうれしい。どんな不祥事を出して叩かれても(あながちタイムリー)、私はあの学校が好きよ。


2004年05月13日(木) 風のOpeAMP

OpeAMP=オペアンプ。電子回路で入ってる、三角形の記号で、増幅器?なんだよね、確か。これが何を示唆するのか、ってのは矢上人なら分かると思う。てゆーかこのキャッチコピーはクラスメイトの元ネタなんだけどね。

今朝は、パワポをプリントしていこうとしたら、87枚とかいう無謀な枚数だったので却下し、さらに遅れて授業に参上。されど、席に空きあらず也。また先生のまん前!という席。一挙動ごとに先生がリアクションを取ってくれちゃうゼ!何気にこの席はある意味私の指定席になってきた。私が悪いんだけど。

実験室前でときめけてる?トーク(笑)をしつつ、かつ丼を食べる。ミスマッチだね。今日は明日からの自主実験の計画を立てるだけなので、必要なかったけど、一応白衣に着替える。組み換えDNA実験の同意書代?とかいって200円とられた。学費から出してくれよーそんくらいさー。しかも一人分集められなかったとかいって担当の人が実験室まで追いかけてきた。自腹切るのかな、ああいうの(笑)

実験計画を立てるっつーのは初なので、かなり頭を使った。結局私は3人実験にさせてもらった。後から思えばこれを一人では出来ない!!「イトマキヒトデの卵成熟と精子活性化のための最低条件とGSSの関与機構」というテーマに決まりました。うーん壮大。実験計画は無難な感じに。でも、低pHで不活性化させた精子に成熟した卵のゼリー層抽出物質を与えると、活性化するんだけど、そこのメカニズムは?!みたいな話になって、相当悩んだ。

GSSってのは神経から分泌される、神経伝達物質。ぐろぐろ。知恵熱みたくなって、結構疲れた。でも5時くらいには実験室を去れた。仏検を思い切って申し込み。6000YEN!!で、お家かえって、ご飯も食べず、ばったり寝た。疲れてたんです、ホント。そしてさっき目覚めた。これ、、ヤバイ流れだよ、この生活リズムのズレ・・。。


2004年05月12日(水) it's so hard to believe

最近東京はとても暖かく、俄然半そで生活。最高だよ・・。やっぱ本州、こういうとき、いいよね。たまに暑すぎてうざいけど。でも5月から半そで生活できるのは、やっぱ北国の子としては幸せです。

1限、プレゼンなのに寝坊してしまう。アリエンティーだ。でも間に合った!(・・のか?!)東横の中だけで仕込んだプレゼンとはいえ、がっつりパワポとか使っちゃってる人より、観客を持って行ったと思うよ!伊達にプレゼン場数踏んでないっちゅーねん。1限は理科の教職取ってる3年生の必修授業。なんで、ろうそくを使った実験とかを実演。手持ちでろうそく燈してたらロウが溶けてきて熱かった。実験も上手く行き、先生には褒められたし、ばっちりでしょ!

2限は湧き水の話。つまらねぇっす。お昼は食堂。3、4限はフランス語。接続法とか単純未来の話。ディクテ(書き取り)もやった。これはみんなへこんでいた。私も出来なかったけど、みんなにはよくそんなに書けるね的なことを言われた。(誇) へへん。

今日なんか自慢日記じゃね。しかも授業後はTかはし君と話せた。なんと彼は1年生のとき私と同じクラスだったらしい。フラ語既習だとからみゼロだからね。帰国子女の悩みを語っていたが、やっぱフランス帰国ってかっこいいよ・・うん。

5限はディクテの直後じゃ、そりゃ英語なんて出てきません。しかもトピックはクローンのES細胞とか、そういう重い話題。しかもみんな話題そらしすぎ。もとい、ディスカッションリーダーが的確にディスカッションを誘導しないからいけないんだと思う。ふむ。

また自由が丘で楽譜を立ち読み。で、バンド練!およそ1年ぶり?いやー。。最初、びびったね。あまりの叩けなさに。てか、最後までダメダメだったけど。ほんと一緒にやらせていただいてるって感じだよ・・。とほほ。こりゃ本番までに・・(涙)

でも久々に叩いたドラムはやっぱ良かった。あんないい楽器は無い!
とりあえず今日からはニルヴァーナ漬けになろうと思います。うーむ、Smells like teen spirit!!(ほんとに)
・・とかいって、あたしもうティーンエイジャーではないわけで。


2004年05月11日(火) this is happening to me

i was born ~ to~ ♪
バンドでやる曲だからっつって、聞きまくりすぎ。くはー。昨日、ふらっと山崎まさよしを久しぶりに聴いたらガーンって感じだった。そうですとも、急に降り出した雨の音に、急ぎ足で行く季節も終わりを告げているとも!

朝、余裕な時間に起きたのに、パンプディングなんて作ろうとしたら遅刻。しかも、驚きの出来で少しトラウマが・・全然失敗。思い出したくない。2限ね。どうして合成して速攻分解するのか意味が分からんが、なんかそういう話だった。ていうか眠かった。3限は最初のオリゴ糖の作り方は聞いてたけど、オリゴペプチドの抗生物質を強くするって話以外は後半はちょっと内職させてもらった。ごめんねProf.小川。

4限は、解糖系のダイナミクスのすばらしさについて。ま、こんなじっくり解糖系を見たことは無かったんだけど、確かに良く出来てる。てか、プロトンうようよしてるのに、ちゃんと制御されてたり、まあさすがって感じよね。でもOた先生は化学の分野に”神様が・・”っていう表現を使いすぎだと思う。別に私は神様の存在を否定する気はないけど、こういう進化は偶然の重なり合いっていうか、、別に神様がひょいっと決めたわけじゃなくて、生き残ってきた生命そのものが崇高なんだと思う。神様が決めた触媒機構・・って、そんな軽々しいものでは無いわ。

うおー、まじめじゃない?!

で、日吉でプチ散財。日吉生協で、どうやら札幌北高校の出身の人がなぜか生協書店にいたおじいさんと日本の政治の遷移50年!みたいなテーマで熱く議論していた。ナゾだった。でも、私の母校の話がちょうど出てきたときに、私も立ち読みをやめてその人たちの後ろを通り抜けようとしてたから、あまりのタイムリーさに立ち止まってしまった。今日はヒールの靴を履いていたので、カツンッ!って音とともに立ち止まったので、二人と目が合ってしまった。北高生は奇抜はファッションをしていた。

メディアで仏検と、うひひな本を借り、自由が丘で楽譜を立ち読み(最悪よね)為になった。ていうか私は楽譜が無いと、かなり何も出来ないタチなんす。そして、Aやかに呼ばれたので日吉に舞い戻り、SFC出身者ばかりの集まりになぜか私が乱入する形に。焼肉。ていうか、楽しかった。そして大学に3年も居ると、結構ネットワーク張れてるんだな、と思った。こんな大きな大学なのにね。ていうか、初対面な二人も居たのに、全然面白い話が出来た!というかいいお友達が出来てうれしいです。ご飯もおいしかったしね。
あと、あんなにほっぺたが柔らかい人に会ったのは初めてだ!衝撃。

ウインクキラーの新ルールを教えてもらったので、今度やりたい。ほんと、でも大学生活って多種多様だなぁと思った。カスタムメイドだ。そして4人で出した結論は、「人は補い合って出来てる」 でへへ。あ、すいません。楽しすぎて、何気に終電ぎりぎりぐらいの帰宅。Tイちゃんは笑いすぎてほっぺが痛くなったらしい。何気に私は聞かれていないのに秘密を大暴露してしまった感。まいっか、On verra!!ははは。


2004年05月10日(月) 季節が変わったから、ていうだけで

朝はとんでもない無駄足を踏む。私の遅刻クイーンっぷりを知る人は、その無駄足談を聞いて、「エリカが・・?!」だってさ。悪かったね。ていうか冷静に考えてバカな判断なので、まあ、いくらy村くんと”セーフティー”路線を極めてるとはいえ、なんとも言えないっす。

ま、1限には出れたんだけどね。きわどく。先生には立派に言い訳したら、あっさり「あ、全然いいですよー」とか。いいんですか。2限。今日もI本先生はステキないでたち。クリーム色のジャケットに、あわい黄緑のTシャツですよ。無地。ワイシャツとかじゃないしね。でもOた先生もネクタイいつもオシャレだし、結構うちの学科の教授陣はおしゃれかも。

で、授業もすごい面白かった。特異的リセプターの数の判定方法を生化学的アプローチと分子生物学的アプローチの2方向で、説明してくれるんだけど、ホント実践的!しかも、最後に気になったことがあったので質問したら、グッドクエスチョンだね、と言われた。うっしゃ。てゆーかI本ファンはクラスに多く、授業後、「今日もめろめろだぜ」とか「前に一人で立ってる、とか反則」とか、「授業とか注目独り占めだよね」とか。ははは。てゆーかこの日記バレるとまずいべー(笑)

んあ?Winnyの開発者逮捕?!今日パーティーで話してた話題が・・!タイムリー!いやマジ怖いね。しかもそのときの教授とおいらの結論は、「悪いことやったら絶対ばれる」 はい。でもファイル共有そのものは悪いものじゃないんだけど、って言ってたよ。Winnyは転送時に暗号化?されるとかでそこがなんとかってニュースで言ってた。

お昼は定番席でひやしとろろそば。ミスチョイス。寒い。3限は医学部の先生がほんとにきた。すっごぉーい楽しかった。眼の医学みたいな話。ま、知ってるよーって話もあったけど、色盲(ていう言い方は好ましくないって。そうだよね、ほんと)の話とか、あと、映画のいろいろなシーンをパロディー(?)で出したりとか、ほんと手が込んだ授業!すごい。ていうか、眼ってみんなやっぱり興味あるよね。

一転、4限はまた倒れた。ほんとやばい。インフォマティックス。やばい・・。マルチプルアライメントの話だったらしいけど、死んだ。で、一旦帰ってお昼寝して、また矢上へ。Ecole Centraleの4代表が来て、ドゥ・ディグリー(てのは二つの大学の卒業単位を取ってしまおうというインテンシブコースらしい)の話し合いだったそうな。ていうか、そんなプログラムに参加できるような能力があるKO生が居るのかが疑問。学部2年生を終えた時点で、フランスでいっちょらえに授業を2年間受け、んでまた修士1年生としてKOに戻ってきて、2年修士やったら学部卒業資格はKOとEcole Centrale二つからもらえるんだとか。

私にはムリだったね。Ecole Centrale de Parisの校長が居たので、ロマン(てのは私の幼馴染?なの?)の話をしたら、やっぱPolytechとは違うのよといわれる。ほんとフランスの教育システムって良く分からない。でもマダムベルーはEcole Centrale de ParisはPolytechniqueのことだと言っていたような。とりあえずその校長にフランス語褒められたのでいいことにしよー。

理工の学部長とも話した。ていうか、AOのお礼を言ったら「んああ」みたいな返事。結構学部長の先生はカジュアルな感じだった。んで、お偉い方々がご退散なされたので、残りは先生と生徒でFeteだった。意外と1年のときの情処の先生と再会。面白い話ができた。矢上ツアーをして帰宅。

HeyHeyHeyに私は写ってなかったくさい。クリスタルケイはホント歌が上手だったんだよー。そして”愛し君へ”が続きでビデオに入ってたので、みてしまう。アウチ。タイムリーでんな、眼の病気。明日は2限スタート!わーいわーい。


2004年05月09日(日) えびたべたい

12時にECNな仲間たちが家に来るというのに、起きたら、あ、11時半。ダッシュでした。今日は楽しく餃子パーティーだったのだ。参加者は、Erwan, Nicolas, Eiko, Makikoといったところ。楽しかったねー。でも、どうして家庭で作る餃子って家庭の域を出ないんだろう。皮が厚いのかしら。お店の味とは程遠い。おいしいんだけどね、これはこれで。

スープも肉団子がおいしくできた。フランス人を前に、なぜかブルセラがブルマーとセーラー服の略だということを初めて知った。Makikoは日仏学院のフランス留学セミナーに行く。その後、4人でブリッジ?だっけ、なんかすごい難しいトランプのゲームをやった。難しかった。日本人二人は頭がパンクした。私はその勢いで、バイオサイバネティックスの宿題をやったのでさらにパンク。

大体、何時間?8時間近く一緒にいたが、楽しかったなぁ。そんなに長時間何やってたんだろう。あ、チーズケーキも食べたんだった。おいしかった。やっぱNYチーズケーキが一番だと思う。ま、一番は母さんが作るチーズケーキなんすけどね!(母の日)

いや、これはホントだけど。あれは絶品。ニコラが、「これ、チーズケーキ?チーズじゃない」と発言していたのに、一本取られたと思った。そのー。ああ、あとニコラの笛が上手かったな。ケルトな感じで。妖精がうちの部屋に居たね、あの瞬間は。あと、ホリーバランスをなぜかリクエストされて聴いたなぁ。

そういや、私はとあることに罪悪感を感じてて、昨夜とかやばかったけど、今日は忘れて過ごしたなぁ。ねえ。で、急いで日吉に行って、ゆみに託し物をして、走って自由が丘へ。ま、走ったのは私ではなく東横電車ですけど。カットモデル。ちなみにカットモデル、というのをニコラに説明するのに苦戦した。伝わったけど。

いやー前髪、前みたくするよね?といわれ、前は結構長めで流す感じだったのに、なんていうんだろう、分け目とか作らないで、結構厚めにとってきて、わりとさらん、としっかり前髪を作られた。けど、すごーく気に入ってる。トリートメントもしてもらい、髪はつるつるだぜ!懐かしいネタをだせば、とぅるとぅるだぜ!(←罪の告白。笑)

言わんと思ってたけど、最後に、言ってしまった、
「なんか、若い かんじでいい!」
その発想がもう若くないぞ。でもホント、若返りました。コンセプトは、後姿はオトナっぽくて、でも前から見ると若さを出してる、らしい・・。でも、今夜は後姿もそうとう後ろ髪引かれる感じ!(て間違った用法っぽいな、別に隠喩っすよ、分かってますよ、ホントの意味は)にしても、カキモトでカットしてトリートメントしたらそれだけで1万近く行く気がする。やっぱこれは「はなさへんで〜」の世界。強化月間したいっす。


2004年05月08日(土) いっぺんに愛されちゃ俺も困る

↑リップスライム。リップというと、Lost in translationの大爆笑だった、「Lip して!」だ。うへへ。

ぬへー、新歓バンドの曲、、やっぱむずい・・。んげ・・。ま、今のあたしにとっちゃなんでもむずかしいんだけど。矢上にピアノなくていいからドラムセットおいて欲しい。それでコントラバスでも置いといたら3ピース出来るじゃないですかね。あ、この曲かー。

今日は授業があった。ヒドロキシアパタイトとかHAP?TAC?これは資格の学校か、とりあえずそんな話。亜鉛をドープできるか否かが問題だとか。亜鉛をドープ、ってかっこいい響き。にしても、無機っぽいことなんて高校でやって以来なので、はぁ、って感じ。そして睡魔に倒れてたら、「おやおや彼女は昼夜逆転かねぇ、今の話は教科書に載ってないのにねぇ」的な、話題に上っていたような。うっすら聞こえた。10人くらいの授業なので寝たら目立つのだ。

で、すばらしいニュース!!教職の学力テストに受かってた!!教育実習いけるぜ!!はぁー足掛け1年。受かってよかった。ほんと良かった。各種の友人にメールしそうになった。Mこと君に初矢上で遭遇。ていうか、あの杏葉の代表の人は理工学部なんでは・・疑惑。やばい、熱いよそれ・・!!

テストにも受かって気が大きくなっているので教科書をまとめて購入☆うりゃー。そして一路三田へ。すいすい。西校舎516で介護等体験実習のガイダンス。つまんないのでガン寝してやった!でもちょっと面白そうかも。こんなことないと絶対やらないことだし。H-じーに遭遇。教職だもんねー☆しかし三田はいい雰囲気。Kなこも一緒だったので、ガイダンス後はプチ三田ツアー。旧図書館とかステキっすね。

一路月島へ。待ち合わせに遅れなかったのなんて何年ぶりだろう、ぐらいの。5時集合と、早いので、川辺で熱いトーク。3年生組は将来を見据えております。S谷は意外な進路選択を・・!!てかMっちゃんのエグゼミっぷりに尊敬!てかエグイゼミであり、エグゼクティブなゼミらしい。ジーンズ禁止・・。そんな感じで、今日のヒットは”エグゼクティブ”だった。もんじゃは、あれ、なんていうお店だったかなぁ。あれ・・。

明太子チーズもちもんじゃ、豚キムチもんじゃ、そして焼きそば。王道攻めで行きました。しかし、かなり私のオタクフォービアぶりやら、Sきやさんとの*****疑惑議論など、話は面白かった。てか面白い夜だった。はは。うーん。面白すぎて、帰りは無駄に池袋まで行った。降りなかったけどね。てなわけで、そんな話の後でも、私は見ないぞ!!(笑)うっ、、見たい・・。今日ぐらいはお祝いで、いいかしら・・ははは。


2004年05月07日(金) 最初で最後にしてもいい?

どーん。昨夜は久しぶりにまともな料理を作って食べた。楽しかったね。ipodいいなぁ。てか、パソコンDe音楽に傾倒する自分に辟易していたけど、昨日でちょっと考えが変わったなぁ。(?)

で、結局昨夜は4時半までレポ。今学期初レポにして朝日を見てしまった。ドンマイ。しかも終わらないまま、プログラム作製の方針で、汎用性なんて単語を持ち出している自分にブレーキをかけて寝た。んです。

というわけで、今日の午前中は、AやこやSわだ君に「ダメかも」とコメントするくらい切羽つまってレポを仕上げた。ぶっちゃけ、10回の平均とかいって、全部5回しか実験しないで平均出した。すいません。なんとかなったけど、NBCL Blastの気まぐれっぷりにはマジ泣かされた。

走って実験室へ。ふぅ。今日の実験は星研の実験なので、やっぱりヒトデ。でも今年は受精させてもらった!(笑)いやあ、卵割してたよー。熱い。気持ち悪くなるほど顕微鏡見続けたので、すぐにこの卵は成熟してるけどまだ受精してない、とかみんな分かるようになっていた。ちなみに次週からは自分で研究テーマを決めて実験計画を立てるらしい。最後の週にはプレゼンさせられるらしい。

休み時間に白衣のままで歩いていたら、ちかこ(機械学科)に会い、「白衣!?なにやってんのー!!」と突っ込まれた。普通に、脱ぐって発想が無かった。はは・・私も・・。てかクラスの子と一緒だったし。男の子とか白衣のままラーメン食べてたし。ああ・・。しかも話題は、白衣がシングルボタンだと前を開けて着てもサマになる、って話・・。うちらのはダブルだからね。

後半は、ヒトデを割らされた。ていうか、初めて実験のために生き物を殺した、ね。。なんつうか、一人一匹。ヒトデは本気で気持ち悪かったし、硬かったし、臭かった。はぁ・・。しかも私はとあるペナルティーのため一人実験だったので、TAが結構使えたんだけど、TAのヒトデ・アフィニティー(笑)の高さにびっくり。「ああ、それは肝膵臓だねー」でも私は神経を抜くのは上手だった。クラスメイトが2匹3匹とお代わりするなか、一匹で間に合わせたっす。

しかし卵巣の切断に失敗したため、かなり計測不可能な結果に。。知るか。なんだ放卵って。みんなキレていた。

で、急いで飯田橋へ。神楽坂のクレープリーに行くのさ。ECNのフランス人のいらっしゃい会で。結構久しぶりー!!ていうか、神楽坂って東京っぽくない。私の中で。理科大見学したとき通った以来。クレープは非常においしかった。かなりレベル高かったな。普通に、”あの”味だったっす。シードルも飲めたし。てかこのメンツの中で、私がお酒好きキャラになっているのはこういう場ではありがたい(笑) いっぱい話、Erwan(こんなスペルでいいの?)の太鼓の名人っぷりに感心しつつ帰宅。明日は授業でやんす。


2004年05月05日(水) Mぶりぐち君。

↑こんなネタを使っていいのか・・?!ま、見てる人は限られてるだろーってことで・・(笑)

さて。合宿から帰ってきました。意外と平和な合宿だったね。去年があれだったこともあるのだろうが、あんなスパイシーな事件は勃発せず、新入生は楽しんでくれていた感が。3年生っつーことで一歩下がったところから接したからかしら、そんなことないや、圧倒的に今年は平和だった! てのも情けない話だけど・・

てか、めっちゃ雨!だったので、テニスほとんど出来なかったのね。これでは英語ディスカッションで私がネタとして言った、「テニスのサークルの大半なんてテニスするよりは*んでいる」てのが当てはまってしまう。伏せる必要は別にないかー。

気が向けばリビュー書きます。今日は、昨夜の激務よりかなりヘビーな目覚め。昨日はパトロール係っていうか、私が初めてサークル運営的な仕事をした夜だったのです、ね。いやー。。サークル感が変わったよ、これ・・。

で、なので、もう朝は1年生の前だろうと、かなり・・まいいや。で、午前中もどうせ雨のため、テニスも山中湖探索(毎年恒例のアイスはちょっと食べたかった)も行かず。プロフィール書き直したり寝なおしたりした。で、ミーティングがあったり、お昼でカレーファイトしてる3男を見たり、あとはお見送りの準備をしたり、某3女が体調不良なので心配したりした。あ、2男、Fか丼に無理やりではないが、公開前1年生プロフィールを見せてもらい、今年もちょっとオイシイ回答発見。ミックスで組んでみたい人、てやつですよ。ちょっとテニスできるとこういうとき、いいもんです。へへへ。
というか、マメにヒヨロンに脚を運んだ成果らしい。んぐ・・。

お見送り!初のお見送りは、ちと失敗したけど、寒かったけど、まあ大丈夫なはず。1年生に感想を聞きたいけど、連絡先とか知らないしー(笑)私は十八番である、悪魔のコスプレだったんですが、どうだったんでしょうかね。怪しい4人組なので、反対車線を走る車をわざわざUターンしてきた変な兄さんに「何してるんですか?」とか聞かれたりする。「何でもありません」「あ、大学のサークルで」などとナゾの回答を返す。何のサークルだ!(笑)

で、帰る。Hとし車はSゅんによる高速道路教習だった。ずいぶんと的を得たアドバイスを繰り返していた。んだと思う。バンプ聴けたので満足して、寝てしまった。すいません。そして4文字しりとりの話をしていたら、り、で始まる4文字の単語として私は「輪講」(というのは理工学部の4年必修単位)を挙げ、Sゅん(商学部)は「利子率」を挙げていた。お互いの向いている方向が表れていた。

てゆーかいまさらながらHとし邸の位置を知る。団地妻トーク。さーて。明日から早速学校です。ヒドイ話よね。もう寝ます。


2004年05月01日(土) Lost in Translation

You're not hopeless!!

えーというわけで。今朝は、母さんも呆れるだらだらっぷりを発揮しちゃってましたが、こっちにも事情が・・母さんがRっ教大学に出かてから、お片づけスタート!今日は書類整理。2年生を終えた時点で、の片付けがまだだったので、教科書を整理して、棚の位置を動かして・・的な、地味な片付け。あとはまた、ホームクリーニング、エマール♪ あと、あれだ、研究室HPを初めて全部チェックしたんだ。Tみた研が立派だったなぁ。私にもうちょっと物理が出来たら、迷わずTみた研かもしれない。海外行かせてくれるし、医学部と絡めるし。

さて。呼ばれて飛び出て渋谷へ。パルコでご飯を食べる。のまえに、ちょっと買い物ー。ツモリの星占いTは無かった。ま、別に欲しいわけじゃないけど。去年の春の方が圧倒的だったかなぁ。で、ルクール・ブランに寄り道ー。アフリカっぽいチュニック(店員さんはワンピースと主張してたけど。あれ一枚で着たらただの変態だと思う) と、それにひっかけるとよさそうな半そでカーデ(裏にして着ると普通の半そでニットっぽくなる)を買ってもらう。うわーい。これでアフリカンパーティーの衣装はケテーイ あ、すいません。(笑)

しかもダブルポイントセール実施中☆またポイント貯まっちゃったよ。あ、私が去年から愛用しまくってる緑のカゴバックは今年も再販らしい。だよねー!で、ごはん。Dai-Sushiへ。ここDai-Sukiです。しかも全品105円フェアー!すばらしい。心ゆくまで創作寿司を堪能☆安い。 えびのもみじおろしのせマヨネーズ?とか、ハワイアンロールとか、とろろトロ軍艦とか、海鮮巻きとか、焼き豚ロールとか、イケてました。

で、シネマライズ横の坂を通って帰ろうとしたら、あ、Lost In Translationやってるーってことで、今日1000円だし、見ちゃう?てことになる。ナントでフレデリック・ドゥーレルがイチオシしてたんで。ちなみに、私はMilkfedのLost in translationオリジナルのネックレスetブレスレットを買わなかったことをまだ後悔している。あれ、良かったかも、、かわいかったかも、、しかも高いと思ってやめたけど、ミルクフェッドだと思ったら、ca vaだったかもしれひん。

さて。感想だけど。うちの学科の掲示板(映画板になりつつある)に熱く書き込んでしまったので、同じのを書くのはたるい・・。ので割愛。あ、だめ?

"見てきました。シネマライズ。うーーーーーん、、私は、正直に、今の東京がすごくよく描かれてるな、と思った。それと、すごく淡々と物語が展開するっていうか、すごくいい出会いが一生の思い出になるけど、別にその後の人生を物理的に動かすわけじゃないこともある、ってのが淡々とかかれてて、ウソっぽくなかった。上手く書けないんだけど・・。(以下略)"

コピペ。(笑)母さんは、現代版ローマの休日だ、と言っていた。分からなくも無いけど、まだひよらな私としては、表面的な感想しかもてなかったかも。「人生の再生をテーマにしてるんだ!」とか母さんは熱く語ってたけど。でも、私が感じたのは、”東京の切り取り”って感じ。あとは、かなり笑えた。”ファニー”な映画だった。ともあれ、大げさじゃないというか、自然というか、わざとらしくない。ソフィア・コッポラらしさ、ってやつか。淡々。あくまで淡々と。

how do you say "I'm lost" in Japanese?
てのがキャッチコピーらしいが、(てかフランスでのキャッチコピーがコレの仏訳なので)、自分を見失ったときの描写が、ああ、て感じだった。そして、東京で自分を見失うのって簡単だなーと思いました。

でも、私が好きな東京ライフも十分描かれていたと思う。ていうか、これをナントで見ていたら私はホームシックで泣いたりしたと思う。ニューヨークでYi-Yi(東京がちょっとでてくる台湾映画)見ただけでもかなりやられたからね。 さて、なので、映画館を出ても、自分が映画の中に居るような気がした。この映画は渋谷で見ることに価値があるのでは。

さて、帰りの東横で隣のおっさんが私がいま一番興味を持っているものの本を読んでいて、ガン見していたら気づかれ、気まずかった。眠いっ!
そして、明日から合宿行ってくるので、日記やすみます。5日まで。Au Revoir!!


erica |MAILHomePage

My追加