Erica's Diary
目次過去未来


2003年12月19日(金) ドンタコス

眠い!
今日はキエさんともっちゃんがうちに泊まりに来ている。3人でタコスを作って、あと、ウィンナーとか、チーズポテトも作った。ステキな夜だった。でも天体観測は寒くて断念。というか、星はブレて観察が難しい。

キエの着メロが多彩です。んとね、授業は、反応論が二重結合の反応。1,4付加とかいって、え、2,3で付いてない?みたいな素朴な疑問は速攻Dropです。マイケル付加反応。

あとは、過去問集めやノート集めに奔走する。年末です。あと、、あ、4限の生体分子構造論が、過去問の解説があった。一応メモを取ったら、なんとなく傾向が読めた気も・・。絶対αβトレハロースが来る!!そして試験日程が初日らしく、学生は全員なえた。てか、必死の交渉もむなしく、持ち込み不可だし。

今日は夕日がきれいでした。キャンパスが赤かった。こんな日におあきちゃんは神隠しにあったのね・・(宮部みゆきの小説。)


2003年12月18日(木) この日記は、フィクションです。

クルー2日目。予報どおりの強風です。そして朝はなんと夢の7時起床!すごい・・。感動です。そしてご飯食べてからの、出発。うわー!さらに、機体を組んで程なく、強風待機がかかる。ので、お弁当食べたり、七輪で焼肉して、マシュマロ焼いて、おモチ焼いて・・。授業大量にサボって、コレは・・って感じでしょうか?まあ許してください。

しかも、よかろう(お弁当屋さんの名前)を七輪で焼くと、なんだ、いつものアジフライとか、いつものソーセージが見違えるような味に!!すごい。そして焼肉がおいしかったです。ご馳走様です!そしてN町くんの焼方っぷりがハンパなかった。競技再開?と思いきやまた待機。なんで、こっそりドッジボールをしたり・・してたらドカタン?だっけな、ランウェイの水溜りに土を埋める作業を手伝うことになります。埋立地みたいなかんじだった。しかも、私は、

「土を掘ってるときに間違ってきっちゃったヘビを自然に帰してあげる」

というなんかバチが絶対当たりそうな作業を任される。うへー。大騒ぎしていたら、他校の監督に、「なんだね、キミはヘビを見たことがないのかね」と言われる。無いですぅううう・・と言っていたが、そういや小1の頃、あった、うちの近くで(笑)

結局、本日は競技中断。あらら。機材作業を手伝い、お茶を作って、終了。帰宅です。高崎線のトークが熱くて、初めて、帰道で寝なかったかも。で、夕ご飯はゆりなさんをゲットし自由が丘で石焼カレーを食べた。おいしかった。そしてトークが熱かった。ハハ。いいもんです、たまには。ね。てか、ゆりなとホントに話したかったので、良かった!お互い頑張りましょうって事で。なんか、それぞれ専門に少しずつ分かれてきたんだなー、と実感したもんだ。うん。今、大学で話すのは基本的に生情の子だけだから、なんか、違う学科に進んだ子と話すと、ハッ!違うこと習ってるんだよね、そういえば!って感じがする。でも生命情報はやっぱユルめな気がしてきた。

帰宅の途についていたら、なんと!トッティー(去年の英語クラトモ)にうちの激近な場所で会う!ここでもトークが熱い。というか、トッティーと話すのは久しぶりなのですごい良かった。色々と近状聞けたしね。今年雰囲気が変わった、というK畑くんも、相変わらずおしゃれなトッティーも物情(学科)なのだが、まあ、内部事情も聞く。二人とも似たようなことを言っていた。あ、そういえばテニサーなトッティー理工オープンけっこう頑張ったらしい。そして彼の、うちの近くでのかてきょは今年度で終わりらしい。ガーン。ていうか、去年の英語クラスでまた集まりたいなー、、

そんな感じで、対人(?)運を使い切って帰宅。ホントはI村くんにも言っていたように今夜は「天体観測」するつもりでしたが曇ってるし。そして仏検受かってた!3級!イエイ。やりました。


2003年12月17日(水) ライト兄弟による人類最初の有人飛行の日。

文化的な書き出し!

今日から関東大会です。おはよう日本に一瞬出ていた、らしい、「埼玉県妻沼町で関東学生グライダー選手権大会」。

いきなりのヘリ登場にびびりました。開会式。で、試合の方は、条件があがらず、バッタ(って言うらしい。飛んではすぐ戻ってくる、ってこと?)だったです。だから、クルーは忙しかっただす・・。しょぼん。

そして、夜はなぁんと!ゆらの里(外のお風呂屋さん)に連れて行ってもらう!!いやっふぉーい!!満喫。でもやっぱり塩サウナに入る時間が無い。むー。しかも、翌日は7時起床ながら、寝たのはばっちり10時。気合バリです(?)

というわけで、航空史100年が過ぎました、ね。空があれば人は空を飛びたいと思うし、宇宙があれば宇宙に行きたいと思う。海があればもぐりたいし、川があれば渡りたい。森があれば探検したいし、町があれば訪問したい。そうやって、ヒトって100年過ごしたのかなーと、感慨に浸る、、まもなく、寝たんだけど、ね。


2003年12月16日(火) 理由なんて無い!

キエ!誕生日おめでとう!

朝から、レポを仕上げる。てか、ほんとはこの日の1限までに地学実験のバカなレポを提出するはずだったのだが、Y沢くんが頑張ってくれたおかげで期限がのびる。本気で救われた。

2限は出れるか・・くらいのラインで仕上げてたら、意外にさくっと行き、遅刻は30分以内ぐらいだった。でも席は一番前しか空いてない。今日も細胞分裂の時の話だったけど、すごいよ、やっぱ。からくりが。フィードバックに次ぐフィードバック。でも、これ、全部覚えなきゃいけないらしい。テスト。え・・。うちらの一個上の学年は、理工の精を集めたクラスなんだが、それが「出来が悪かった」らしい。はい?!何それ。

地学のK和先生もそうだし、2限の先生もそうだけど、T大(aka Big T;)の先生は、なかなか手ごわいわさ。そして、今日の先生はアディダスではなかった!キャ。で、ミズホでお金を払ったり、色々Transactionをして、実験。ハイ・・

マウスの解剖

です。違うよ、本当の目的は、電気泳動でたんぱく質の分類、なんだけど、いきなり、いっきなり生きてるマウスがパコっと殺され、バシバシ解剖されるのにはやっぱりショックを受けた。心臓、動き続けてたし。自律神経の伝達物質?で動き続ける、んだって。しかも、血とか出てこなかった。何より、私たちが「実験室のKey Keeper」くらいにしか思ってなかったおじさんが実は解剖をする先生だったのにショックを受けた(?) しかも脳みそとか・・ううう

で、本当の実験の方は、結構快調だった。サクサク希釈。私とY村君のチームワークもさすがに板に付きました。そして今日で実験最後。楽しかったです。色々と。最後にこだわってバンドを測定していたら、別にタンパクなんて無限にあるから、もうやめなさい、みたく言われる。そりゃそっか。

しかも、最後にTA君が解剖の手引きを受けていたので、またも解剖するところを目撃。うお・・。K林くんの香港土産はバッチリ頂き、帰宅して、チョッパヤでクッキーを焼き、また妻沼入り。ううう・・インターバル短い。


2003年12月15日(月) JRは酷い。

というか、私は基本的に公共交通機関の人なんて、嫌いだ!!!

はい。そんな一日でした。朝から、すごい大量の用事をスッパスパこなさなくてはいけないので、すごい頑張った。私が悪いんだけど。かなりの事務能率だった。で、妻沼入り。今日は関東大会の入り日だった。だから、機体組んで、ワックスをかけた。この日はメゲそうなほど晴天だったなぁ。

で、ばらしておしまいだったと思う。あ、違うや、結構機材作業とかでエグって、全然帰るのが遅くなって、レポノータッチエースだった私はひたすら心配でした。だから、Y下くんとTまくんが新しい店を開拓するのを横目に、帰宅。

で、アガロースゲルの電気泳動、のレポをなきながらやった。なんだっけな、近似直線がむちゃくちゃで、だから、プラスミドが4900bpになるはずなのに、いやいや2500とか、あと濃い濃度の方で出したら逆に14000とか行って、いやいや一万ペア多いから!みたいな。本気でエグる。色々な使い分けの方法を試してるうちに、なんかこっちの体調が悪くなってきたので、見切りをつけ、就寝。GFPの変異遺伝子とか、もー適当・・ZZZみたいな。


2003年12月14日(日) よくある赤いやつじゃなく

今日、鶴見川を渡っていたら、富士山が見えた。すごい。このあたりからも見えるのね。富士山を見たのは、何度目だろ、遠くから「あ、見えた!」ってのは3回目です。一度東横から見えた。あれは幻だったのかなぁ、ぐらいの、キレイさだった。

で、鶴見川に沿って歩いていたら、飛行機は飛ぶわ、新幹線は通るわ、小学生は野球をするわ。総括すれば、「バイト行きたくない」朝だったんです。てか、このバイトさえなければ私はかなり楽しい週末が送れたであろうに。2万円GETか、学生生活の楽しい思い出か。時間って、取り戻せないもんです。てなわけで、快晴の空の下、ヤマダ電機。「山ー田まだまだ安くなるーヤマダの安さはハンパなーい♪ ひまーだ暇暇ひまだからヤマダに来たら安さにたまーげたーよ♪」はい。もう覚えた、ヤマダ電機ソング。Sigh.

そして今日はあまり売れず。でも、T尾Yりこさんがご両親とたまたまご来店。えへへ。私のゼツいセールストークに感心?していた。色々説明してあげた。

上がる間際には去年の英語クラトモのK畑君までご来店。K畑君の欲しいものを把握してなかったので、「何、ここはじめたばっかなの?」などと言われる。てかK畑くんは久しぶりだ。でもタダの元クラトモにしてはばったり遭遇率は高いぞ。前、うっかり深夜のミスド練風景を目撃されたしな。

で、上がり方で私は色々ミスったので、これからそれの対処です。ていうか、ちょっと今夜は長くなりそうだす。My Faultだけど。そうそう、鶴亀ランド(ヤマダの隣の激安スーパー)で、大量のお肉が1000円で売られていた。普通に、一個が600円くらいパックの5個セット。ステーキ肉とか、つみれ用ミンチとか、しゃぶしゃぶ用肉とか。賢いママだったら飛びついたけど、やめた。冷凍しろって?でも、焼きうどんが80円(!)だった。びびった。

それと、フセイン捕まったね。別に、焼きうどんと彼を同列の話題にしているわけじゃないけど。捕まったのかね。どうなんでしょうか。そして、捕まったら、そこまで世界は変わるのかな。変われるのかなー?


2003年12月13日(土) バレる、バレないの問題ではないのだ

やけっぱちなタイトルですいません。今日はなんか、頑張ったよおいら・・。朝からしっかり早起き。数学の課題をSわだ君に託し(しかもSわだ君の答えを見て、やっぱりフィードバックブロックを無くして、一本化したし)、メディアで調べ物。で、自由が丘に舞い戻る。ゆり奈のバナナケーキを貰って、ダッシュで帰る。ホント「崩れそうなスケジュールをーも少し詰めてディストーションー♪」の世界。崩れそうな、だっけ。違うか。スピッツね。

で、バイトへ。ガツガツ。何か・・混んでるぞオイ。様子がおかしい。よーく見ると、先々週より価格は上がっている。その代わりポイントがものすごいイレギュラーにボーナスがつく、というバイト泣かせの金額設定。そして、恐ろしいペースでパソコンがスパスパ売れる。「オススメですか・・・そうですねぇ〜例えばこちらとか・・」「じゃそれで」「へっ?」みたいな売れ方をする。しかもみんな現金買い。ワイルドです。

さっき帰ってきて、ブロードキャスター見てたら、「年末商戦の売れ筋はいかに」みたいな特集やってて、”あ!”みたいな。そっかそっか。確かにね。年賀状商戦だし。プリンターかて、売れる売れる。とりあえず、ダイナブックもおかげさまで4台?売れた。1個は社員さんに振ってしまったので分からん。多分ゲットできてる。あと、FMVが4台?NECも1台出たね。珍しくSONYはゼロ。そんな感じ。でも・・ってこれ企業秘? か?

まいいや。ともかく、よく売れてよかった。でもさすがに住宅街。お客がハケるのも早い!ので夕方は暇だった。CANONガールと仲良くなってしまい、ダベってしまった。同じ職種なんで。やっぱ、共感できます。で、日立のヘルパーさんと帰る。医学部なのか理学部なのか聞き取れなかったが、ここは理、だべ、と踏み、「あたしは理工だよ、近いね」と言ったところ、ほんのり会話がかみ合っていなかった。別にどっちでもいいが。しかし立ちっぱは足、ほんと疲れる。しかも帰り道、いっちょらえに、業界トークが成り立ってしまった。私も電気屋務め長いんだわ・・と実感。ちょっとヘコむ。まいっか。なんかなーもっとカワイイ業界選ぶべきだったか・・。携帯とかさ。(?)スーパーの試食ばりに、これもひとつのバイト業界だよね。電気屋。

はい。いーよ、レポやるよ。やるってば。ふんだふんだ。好きにしてくれ!
みたいなね。これも年末シンドロームだよ、ね。叶姉妹出てはるよー、出てはるよー。今日はアルメリアのファミパだよー本来はよぅー。僕だって肩出ししたいっすよ。(笑)そのー、何、笑いがさぁ、アハハハハはぁあああうう(涙) みたく、最後が涙ちっくになる今日この頃でした。駄文散文申し訳ない。


2003年12月12日(金) やけっぱち

メーン!もーいーよ、もーーー!! みたいな一日。でした。そんな日もある。

2限無いと思ったら無尽蔵に寝れる自分に辟易しつつ、大学へ。ぬー。雨だし。特別活動論。あーもう書きたくない。書かないぞ。もう・・。というわけで、傷心なので、生体分子構造論とかも、プー、みたいな。でも先生のマスタードガスの話には笑ってあげる。ともあれ・・。カニの殻を濃硫酸で一晩ことこと煮込まれてもねぇ。

もっちゃんとFァッキン(伏せる必要ないだろ)に行って、おでんポテトを食べた。タンドリーチキンとね。で、かてきょ・・って、おうち待機かかったりしたりして、結局8時〜11時だった。頭使った。明日はバイトだ。くぱー。こんな一日もある。とりあえず、今日は10時間近く寝てるし・・なんだよーだよね。あーあ。


2003年12月11日(木) 少し伸びたえりあしとあなたの下手な笑顔-----

はい。今日は、てか、も、二度寝してしまう。ホント絶望だわ。去年の今頃も同じような症状に悩んでいた気が・・。ともあれ、急いで1限へ。何とかOKだった。ほ。すごい短い時間で集中して相対評価と絶対評価についてエッセイを書いた。結構上手く書けたかも。

来週は関東大会のクルーなので欠席届をしっかり出した。来週課題だってさ。危ない危ない!2限休講なので矢上ステイオーバーしようとしてたら、航空部の郵送作業がある、ので日吉へ。寒いの!!寒いっ!郵送作業は内職みたいな感じだった。私小さい頃内職よくやったので、そんな話をぽろっとしたら、否定的な返事が・・。(笑)

なんとか終わる。お昼を食べて再び矢上。心理学。発達心理学とかいって、S谷じゃーん。AからCまで、子供の心理タイプは分けられるらしい。愛着の形、とかって。Aは、「愛されず愛されるに値しない」ちょっとクールなタイプ。Bは、「愛されて、愛されるに値する、って思ってる」ハッピータイプ。Cは、「愛されるんだけど、自分は愛されるには値しないのかなー」って思う複雑なタイプ。ちゃんとネーミングもありましたが忘れた。ともあれ、私の発達心理は、ごめんなさい、間違いなくBでした。一人っ子だしさー。

アンハッピー子供時代なみんな、ごめんね。(?)そして、面白い話・・と思いつつ、ちょっと寝てごめんね先生。試験は大問一発らしい。え・・。やだ・・。で、矢上ITCでレポをガーっとやる。ひどい。でも出来はいいかも。大体出来ちゃった。これで通年の単位くるなら、お祭りだよね。で、5限へ。。マジ寒い。しかもレポは無い。ジャスト・コミュニティー・アプローチの長所と短所、みたいな内容。飽きた。

で、航空部ミーテ!一応私らは新2年生になるんでしょうか。色々話し合った。最後の議題が「マネについて」で、わたしは怒られるんだ?と思って身構えてたら、なんか違った。ともあれ、大変だわさ、これから。で、みんなでラーメン。私の初ジローはまたお預けになった。閉まってた。縁が無いのね。やっぱジローはナシで大学生活を終えてもいいんじゃ。。。かわりに、はっち、っていうとこに行った。おなかぺっこぺこだったし、寒かったから最初わー♪って食べたら、こってりしすぎてて今気持ち悪い。う。。なんか、流行のハイブリッド、らしいですよ。味噌だけど鰹節、みたいな。でもこってり、みたいな。結構こういうの、好きなんだけど、こってりしすぎなんだよねぇ・・。

色々、夜は電話をかけたりして、これからレポだ。レポレポ!!何気に私はこれから、忙しい。です。しかし、最近MDの調子悪すぎ。もーやだ。新しいの欲しい!!ipodだれか買って!!For Windowsでさ。本気で欲しい。したら、こんなmp3を変換して・・とかやんなくていーしさ。M上君とか持ってるしな。そういや銀座にMacのビルが出来ていて大盛況だった。入りたかったです。でもって、おとといくらいから、aikoの「えりあし」がキている。やばいよアレ。5年後会ったら、背筋を伸ばしてあなたに話しかける、んだよ?一度たりとも忘れたことは無い、少し伸びたえりあしとあなたの下手なーえがおーー♪
下手な、ってとこがいいですね。ね、しむしむさん(笑)豪快な話題の振り方!あ、あと!!!

学科試験受かってた!!グライダーの免許の。全部一発で取れたよー。4つ科目あるんだけどさ。やったー!今日、ラーメン食べながら、Y下くんと、「そろそろ発表かねー」って言ってたんだ。玄関で速攻封筒開けました。いやっほー!!


2003年12月09日(火) 解剖の本読んじゃった。

やっぱり昨夜だけではレポは終わらず。レポは一日にして成らず。ていうか、12時くらいから開始してるのはやはりナメてるしね。てわけで、朝メディアで頑張る。とってぃーに会った。3文の得だね。ちょうどいい本がないので、なんか「人体解剖学」みたいな本を参考にして仕上げた。けど、、かなり気持ち悪かった。医学部フレンズはああいうのを日々見てると思うと、すごい。腸とかね、、やっぱ、、きついよ。

ともあれ、終わったのはギリ。急いで実験室へ。みんな実験室前のテーブルで昼食べていた。私もパンをつまみ、実験!電卓忘れたけどOKだった。今日はプラズミドを制限酵素で切って、アガロースゲルで電気泳動、という、王道!!な実験だった。夢にまで見た、実験なんだよね、実は。高校のころから、「こういう実験がしたい」って思ってた。だけど、眠かった、、面白かったんだけど。

染色に、発ガン剤を使ったんだけど、私とY村くんは二人そろっていろいろ汚染してしまった・・ちゃんと拭きましたが。怖いよね。今日はUVも見ちゃったし。ふぅ。体張ってるわ。(違うし)

しかも、EcoIRだっけな、なんかそんな感じの制限酵素は一箇所しか切らないはずなのに、なぜか2つもバンドが出てしまう。アガロース濃度違うやつでも2つ出てたから、多分私の最初の準備のところで間違いがあったっぽい。ごめんねぇ・・。今日の実験は待ちがやっぱり、長かったので、途中、やはりガールズトークを展開。すいませんねぇ。。。ま、年末なんでね。じゃ、これから航空部のミーテでーす!だから今日はスーツだったのだ!


2003年12月08日(月) 今までで一番

関係ないけど、今の私の爪は根元がトミーヒルフィガーのピンクラメで、ベースがKateの透明レッド(てか透明だけど)という、逆なんちゃってフレンチ、なつもりなんだけど、まじまじと見ると、すっごく、すっごくハゲちゃったネイルに見えなくもない。それは心外だ。ホントはね、グラデーションにしたかったんだけど、ラメが思ったより濃くて、境目はっきりになっちゃったんだな。

どーでもいいっすよね。
月曜日は朝からテンションあがる事態に・・。目覚ましミュージックもクリスマス調。うきうきも助長されます。ていうか、ここんとこ、あがるときと下がるときのメリハリがかなりついていて申し訳ない。あたしは別に自分のことだけど、周囲としてはやってらんないでしょーな。

はい。というわけで、ちょっとうひうひなことをして、から、授業。学校カリキュラム論。京都モデル、とかの話。京都はかなり特殊らしい。共産党が第一党なんやって!知らなかった。やくざの世界でもキョートは異質らしい。へぇ。だから京都教育委員会も思い切れたんでしょうか。ともあれ、そんな京都モデルのせいで、生徒は15の春は笑うけど、18の春で泣くんだとか。京大行けない〜みたいな。一長一短だよね。

授業で、不等式が面白くてもやめられないっって話があって、んなことないだろ、って思った。で、Y沢くんとさまざまな取引をしてから、テニスへ。北寮の近くを通ってヒヨロン。複雑な心境です。テニスはかなり久しぶりだった。初級者面が人足りなかったらしいのでCょこに呼ばれる。いきなりダブルスですか。Tかと組んだんだが、連勝しまくってしまう。ひひひ。シングルで勝ち抜き戦もやる。2年はがんばったんだか、頑張らなかったんだか・・。(笑)

ともあれ、久々のテニスで超ハッスル☆楽しかった。もっとテニスしたいー。で、帰宅のつもりが、アフターが月島でもんじゃ、と聞き、なびくM川&私。二人とも同じテーマの実験レポで、ノータッチだったのだ。でも行っちゃう。行っちゃった。行きはP−る車。2年ばっかだったので楽しかった。あ、いや、こー内輪な感じで、ね。

おいしかったし。おいしく食べたかったのでT内さんの向かいの席をゲットしたら、ムーの子孫としては過去最大にキレイに食べられました。Uっちー車で送ってもらって帰宅。帰ってから超特急でレポやりました。


2003年12月07日(日) Regret, I had a few

ほい。今日は予告どおり、文化的に行きましたよー。ぐるっとパスを使って、Museumめぐり〜。はい。半蔵門線で清澄白河へ行きます。おおっと江戸だい。下町だい。多分。でもマンションとか普通にあるし。某Aっきーの地元駅が何気に近いっぽい。おお。ともあれ、深川江戸資料館へ。へー、江戸の長屋のレプリカがあるんだけど、結構凝ってて面白かった。一人じゃなかったら、もっと写真とったりして遊べたでしょう。お店屋さんごっことかね。幾つだよ。

で、佃煮を味見しつつ、東京都近代美術館へ。MOT、だってさ。建物がやっぱかっこいい。で、常設展しか見なかったんだけど、ガウディーの企画展が大混雑してた。チケット買うのに30分?とかかかるらしく。高いし。見てみたかったけど、お財布がムリって言ってた。常設だけど、結構一杯あったし、じっくり見たから楽しかった。なんだろ、解説シートがところどころにあって、それが結構面白かった。

えっとね、横尾タダノリ(漢字わかんない)さんのポスターが印象的でした。てか私は多分ポスターってもんが好きだ。じゃLet's 汐留、でしょうか。(笑)電通博物館ね。ともあれ。でも横尾さんのはキワい感じ。すごく。でもTシャツとかほしくなっちゃった。彼はBIG NAMEなんだろうね、知らなかったけど。。あとは、\サインのインスタレーションが良かったな。鏡張りで、ひたすら\サインが上にもしたにも続く・・っていう。クラクラしちゃう。

あとは、銅とかで作った松、とか。あと、、すごい蛍光色の絵・・でもダレの何なのかは忘れた。ていうか、思ったんだけど、作品名でね、”無題(雪の朝)”とかさぁ、いやいや、じゃあ”雪の朝”でタイトルにしようよ、って思う。なんでみんなタイトルつけたがらないんだろう。解釈を自由にして欲しいのかもしんないけど、タイトルぐらいつけてよ。作品A−2、とかさぁ、おいおい、手抜きじゃないのーぐらいに思えちゃう。

トーシローな意見ですいませんねぇ。あとはね、戦争中?ぽい、がさい紙に書いてある街のスケッチとか。あと、江戸→東京の版画スペシャルもやってて、早慶戦の絵があってびびった。あとはー、写真で、この前TDLの帰りに通った道沿いのジョナサンの写真があって、あ・・って。あれが現代東京を写している風景だったんすね。最後の、電光掲示板の作品は、すごい、良かった。あと地下鉄のも良かった。名前メモれってか。電光掲示板は宮島達男、だって。「それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く」 ってやつ。うん、ナイス。

後は〜。ショップは結構楽しそうなんだけど、いかんせん激混みなのでパス。カードとか欲しかったんだけど。外もなかなかイケてた。猫もいたし。で、帰る。出来心で表参道で途中下車し、スパイラルへ。

CANONのなんとかコンテストの展示をしてて、これが最高に楽しかった。
http://www.canon.com/cdcc/
だってさ。チェキ。WEB部門なんてなかなか楽しめた。そしてスパイラルだけに、ディスプレイの仕方も秀逸!スピーカーも、あれ、なんつうの、「音が降って来る」タイプの、ガラスでできたスピーカーだったし、クッションは手触りが絶妙なヤツ(分かる?)だし。

で、スパイラルで各種プレゼントを購入。オウ。かなりステキな感じで。しかしここのアクセは冗談みたいな価格よね。ピアスに1万円払う人、いるの?!で、紀伊国屋でパンとか買って、帰宅!

そう、後悔だって、するんです!くぉー、、、なんか、、身に覚えがあるパターンにはまってきたぞ・・(涙)昨日の夜からの流れとして、かなり、、学習してないんじゃない?教師信号を認知して、そこからの誤差をδとして・・(パターン情報処理より抜粋)  ってね。ヒトのこころもそんなんなら、いいよね。あーあ。困るなぁ・・


2003年12月06日(土) So Yesterday

ヒラリーダフ↑ (笑)あれ、これ前に使った?

さて。今日はハードだった。いつもだけど。いきなり朝からギリなラインで目覚めてしまう。焦ってスーツ着て学校へ。矢上へは走る。道すがら、M上君、M川氏に会ってしまう。二人とも、私がなぜ矢上方向へスーツで爆走してるのかナゾに思ったかな。ていうかM上くんはナゼあの方向で歩いていたんだ・・疑惑・・きゃ。M川さんは家あっちだからいいとして。

今日は某ECNの面接だったのだ。詳細は受かったらご報告いたします。ともあれ、面接。時間はギリ!!なのに、2重3重の勘違いをしていて、かなり迷う。焦った・・。ぜえぜえで廊下をさまよってたら、先生らしき人に、「キミ、ECNの面接?あっちよ」と言われる。うへ・・。と、先生が遅刻しているのでお待ちくださいと。Turns Out To Be・・遅刻といえば・・Dゥルフ先生・・だった。おっと、、私の英語の先生だ。面接は、まあ、フランス語のとこがやっぱ、、難しかった。かなり聞き返したし、、答えは全部、単語単語だった。Oui, Tres Froid!みたいな・・。日本語の方は大丈夫かしら・・。

ともあれ。面接後は待合室で他の受験者の人と歓談。文学部多し・・。てか仏文でこういうの応募しないでください。勝ち目ないじゃにゃいにょ。で、その後、数学の宿題をぷぉーっとこな(せてなかったんだけど)し、Euroの役員決め会議に参加・・っても、やれる可能性は0なので、申し訳ない限り。で、数学へ・・。あ、宿題、ちゃんと展開しないとダメらしいので、超特急で、「えっと、、逆行列・・、、ベクトルだから、、(このへんであやかが見せてくれてたけど)・・」て感じで、ギリで答えが出た。ホ。

今日の授業は生命情報っぽかった。血圧の制御をブロック図示する、って問題。かなり難しくて、みんな苦しんだ。VMAだっけか、そこと圧力感受器が同じブロックにして良かったんだって、そんな・・!それが違うから、電圧・・あれ、でも直径を制御するんだから、、変換は・・?? ってみんな困ったんだ。

で、アルメリアの総会とユーロの役員決めの中途半端な掛け持ちのため、私はキャンパスを駆け回った(笑)ほほ・・。で、アルメリ2女でマリーンへ。スピニッチは飽きる。で、キエさんとメディアに行ったあと、アルメリ1年に絡まれる。失礼な。(笑)GんちゃんやPよに宣言したとおり、エリカ邸のイメージアップを図るべく、"ステキ"企画を実行することに。COOOKIEEEEE!!!祭り、です。祭り・・?

キエとクッキー焼いたんだな。すごい楽しかった〜。そしてすばらしい出来上がり。すごい満足。しかもおいしかった。うは。クッキーのスペルにキエが入ってるし。あとは、水曜どうでしょうの宮崎シーガイア編をみせてあげたり、ウクレレひいたり、スリッパを命名したり、あとはクリスタルケイにあわせて歌ったり?、あとはキエが私の手帳にマスターピースを書いてくれた。見たい人は見せてあげよう。すごいよ!

さて。明日は文化的に過ごすので、お楽しみにぃ!


2003年12月05日(金) また あした ・・ ?

ECNに一次、受かってた!あと、かてきょ解雇の危機を脱し、むしろ良い方向に・・。Things Could Get Better!!みたいな。ふはは。。
ま、寒い日だって、良いことはあるんです。

太田先生の"フランスではハゲでひげもじゃがモテますがね、日本では・・どうですかね、女性の皆さん" の話も聞けたし、特活論もレポ課題ゲットしたしね。よしよし。

うお?椎名林檎ほくろ取ったの?!そしてりんごの歌、のPV,すすすす、すごく良くないか?これ見たい〜。


2003年12月04日(木) The Diary of Alicia Keys

ほんと、すごいもんだよなぁ、Aliciaは・・。キレイだしなぁ。インタビュー読んでもさー自信に溢れるアティテュード!!これですよ、カリスマ。ねー。才能だよなぁ。

はい。てことで、TOPPAGEついに更新です。Ukulele In Hibiya Park.へへ。ことの詳細は、まあ日記書けたら書きましょう。

今日は1限にばっちり間に合う!という快進撃を見せる私。すごい清々しかった。すがすがしい、ってこういう漢字なんだ。しかも、一度ロッカー寄って、部室寄って、それで矢上に間に合うんですよ。すごいよね。1限、教育評価論は、テスト作りの第二弾で、今日は採点基準を書かされた。すごい一生懸命書いたのに、”甘い、緩い”みたいなことを言われ、ボツられた。そんなん私だけだった。(まあ”これでいいんですか?”って聞いたのも私とゆみだけだったんだけどー) いいじゃんねぇ、「理論立てて説明できていれば8点」 どんぶり勘定すぎるんだってさ。

ともあれ、提出。みんな本格的ーなテストを作っていた。しかしさぁ、んな中学のテストじゃないんだからさ、穴埋めとか、普通に考えてありえなくない?大学のテストよ?記述でしょー。でも記述問題は採点が難しいのを目の当たりにした。しかも、「誤字脱字は減点しないものとする」みたいな。自分に向けて、の採点基準。

2限。今日はすごい楽しかった。リボゾームでどうやってmRNAがたんぱく質に翻訳されるか、の、つっこんだ話!すごーい興味深かった。めっちゃまじめに聞いた。なんかねー、tRNAがどういう形をしてて、どこがどう移動して、アミノ酸がくっついていくのか、ってのをただ、聞くんだけど、やっぱ私こういう話すごい好き!だし、ほんと、生物ってすごい精巧なつくりなんだ。あれ考えて作ってたら作れないよ。ほんと畏敬の念を抱かされます。にしても、IF(Initiation Factor)とかの種類わけとか働きをすごい一生懸命メモしたら、普通に全部教科書の次のページに載ってて悲しかった。

で、終わったあと、あやかに「今日の授業楽しかったー」って言ったら、それをY川先生に聞かれたみたいだった。だから先生はすごいニコニコしていた。来週は分子生物学の大きな学会が神戸であるそうで、だから来週は化学っちい授業はぜぇーんぶ休講だす。学部4年も2人発表するんだって!Y川先生に、「だからキミたちも頑張るんだよ」って言われちゃった〜

生協食堂でランチするも、すごい和洋折衷。でもハンバーグはおいしかった。で、矢上へ。道中、Oかさん(春の線形の先生)に会う。テニス同好会の話をしたら、先生はあんまししないらしいんだけど、O田先生とかT田先生は土曜テニスなんだとか!うひょーん、話が一気に現実味を。そして私はOかさん大好きなので、話せただけでもうれしかった。その、パーソナルにね。

で、3限・・と思ってたら休講だってさー。しゃあないので矢上メディアで借りてたノートをひたすら写す。パターン情報処理の。意味わかんない。εとかδとか・・。で、日吉に帰り、青木さんに会う。ロングコートだった。で、自習室で再びノートを写す。うむ。難解。

で、5限。来たよー即レポ。もうこれで今年はこれ出ない!(笑)コールバーグ道徳論の、モラルディスカッションの日本での実践例のビデオを見て、それについて論述せよ、みたいな。ほへー。ビデオの中の、中学教師の黒板の字がキレイなことにもうすでになえるモード。中学なんて絶対戻りたくない(笑)大学生になれてよかったっす。ともあれ、即レポは一応一生懸命書いた。でも、、あんなで良かったのかな。最後に、「でもこんなジレンマストーリーは非現実的なので、もっと議論しやすい話があったのではないかと思います」みたいなこと書いちゃった。でもみんなそう思ったはず。

なんか、「息子が死に掛けてて、救急車もタクシーもダメで、目の前に居た車の人に頼んだら病院まで連れてってくれないっていうから、その人をなぐって車を奪った」親の話で、それに賛成か、反対か? っていうジレンマストーリーなんだわ。ありえないだろ。

そんな感じ。その後、夜は心労がありましたが、私は心強い助言者がいるので大丈夫だす。ありがとうございます。どれだけ助けられてるか。ねー。こんな甘アマちゃんだけど、大事にしてくれてありがとうございます。ほんと。

しかも、天体望遠鏡も届いて、右派右派、、おっと、、ウハウハです。じゃ、The Diary of Erika なんとか、は今日はおしまい。


2003年12月03日(水) 20 Years & More

はい。今日は理工オープン。9時から。でも、、さっくり負けちゃう。っく・・。相手は強かったのだが、明らかに私が不甲斐なかった。っく・・。面目丸つぶれ。私のテニス魂にイグニションーRemix (R.Kellyね)してしまう。ほんと。あーーーぐやじい。勝てないのは最悪だ。っくー。

そんなことで、ペアであるRょんりょんと生命情報テニス同好会設立を決意する。練習あるのみ!来年はタイトル取ってやるーっ!!っくー!!

で、30分くらいで瞬殺(涙)されてしまったので、時間があったら、魔の電話が。うっ。ぐらつく私。大変だった。2限。休講か?と思わせるような出席率。パターン情報処理です。今日は有限オートマトンのお話。自動販売機とかに使われてるアルゴリズム?なんだとか。アルゴリズムって何なんだ。ほんとこの授業はギリシャ語でわかんないよ。Greekだよ。 ともかく、120円だったら、100円一枚と、10円2枚をカウントするのに、有限オートマトンてのを使うんやってー。7へぇ。

この後、学連登録カードを家に取りに行ったり、某問題のアレに追われたりしたり、もうてんやわんやなので中略。で、7時ごろから落ち着く。とりあえず。なので、S谷さんの誕生日祝いについて、オリジナル編集MDを作ろう!と思い立つ。まあ結構いいのができたんじゃないかしらね。ボーナストラック付き。くふ。そして銀座へ行く。21時にソニービル前に待ち合わせです。OLか、ってな・・。ソニービルにはChanelのツリーがあって、すんごいキレイ!!是非見てください。ほしいよアレ。私は娘を”Chanel”にするつもりなんだ、という話なんぞしたし・・。本気だぜ、あたいは。Save The Last Danceに出てくるChanelちゃん、大好きだからね。

で、夕ご飯は念願のタイヤタイ!タイ屋台。パイナップルチャーハン、魚?のカリカリ胃袋サラダ、あとトムヤンクンラーメン(モツさんがじんましんが出る、というやつか?) どれも非常に美味だった。すっごい満足。マンゴージュースもいけてた。すばらしい。そして2000円弱。すばらしくないかい。

で、日比谷公園でウクレレ弾き語りのプレゼントを・・。ふふ。恥ずかしかった。でも、まあ、Happy Birthday歌わせてもらいました。一回歌っちゃうと恥ずかしさもまあ馴染み、色々歌っちゃったびゃー。トップページの写真もここで撮った。しかも、なぜか私とS谷はコートをとりかえっこしていたので、あれはS谷のだ。しかもS谷おねえちゃんはフードが着いてるやつをおそろで持ってるんだとか。ともあれ。

夜のセンターオブThe東京でウクレレですよ。なかなか出来ない体験だった。ホームレスのみなさんごめんなさい。カップルの皆さんもごめんなさい。世界の中心はうちら、でした。へっ。帝国ホテルを冷やかして、帰宅。楽しかったねー。てなわけで、S谷さん、Sweet 20th B-Day! ここまで人の誕生日を祝ったのは割りに久しぶりだ。

誕生日 祝って何ぼ 年一度


2003年12月02日(火) 黒い髪のmy special boy

いいですね、いいこと言うね。黒髪ってとこがね。うん。タイトルはCKのI'm not alone、より。いやー最高だよこの曲・・。多分今後のタイトルはCK縛り。ついてきてください。(笑)

さて。今日は実験。昨日はなんとなくナメてたら、5時(!)までかかってしまった。過去最長なんじゃ。てかスタートが遅かったからなんともいえない。なんか、Kiっていう定数があって、阻害定数・・?と思って、Dixon Plotってので求めるんだけど、それの文献が無くて、もーWEBで調べだしたら、京大のドクター?の論文とかにいきなりHITしてしまって、なんか、抗がん剤だし、似たような要旨の実験だったから、え・・とか思って読み出した。ら、、ガツガツ不安になってきて、色々調べてみるも、今回の実験の速度を吸光度で測ってるから単位とか微妙だし、余計にハマる。

はまりにハマって、もういーや・・てことで寝た。結局、Kiはなんだっけなぁ、何とか定数で、1より大きけりゃ阻害剤の方が酵素よりも基質とより活発に反応するとか、そういう数だったらしい。そんな考察はもちろんナシ。計算しただけっすよ。ふは・・。しかも、単位間違ってたとか。もう知らない。

今日は2限から。天気がいいのでお洗濯物を干したりしたら、急行をがっつり逃す。あー。2限はCdkの話だった。Cycline Dependant Kinase。これでスペルいいんだろうか。とりあえず、すごい精巧!!感動。Cell Cycleってすごい。3種類のCdkですべてをコントロールしてんだよ。しかし、感動のあまり、最後の方は寝てしまった。来週も休講だってさ。この先生は売れっ子に違いない。にしても、これ、教職で理科の免許取る人は学科にかかわらず取るんだけど、応化の人とかがこれ取るのはかわいそうだ。筋違うだろ、普通に。

お昼は来往舎で。天気が良かった!そして銀杏がすごい勢いで散っていた。引いた。(笑)で、実験は顕微鏡。M本先生の担当なので、、もちろん観察の対象は、そういうヤツだった。あ、そのまえに実体顕微鏡でプラナリアを見た。初めて見たけど、かわいかった。目がホントにある!次に、マウスの腸、肺、精巣、皮膚を観察。あんまり考えずに生情ガールズトークを展開していたら、TA(男)に、「キミら、はたから聴いたらすんごいこと話してるように聞こえるね・・」と突っ込まれる。へへ。

その後も、Y村君の見ていた某サンプルが元気が無い、ってことで大騒ぎしていたときも、同じようなことを言われた。へへっ。ま、察してください、僕ら生命系なんで悪気は無いんです。そして、ゆみは精子のプレパラートに卵子のプレパラートを近づけて「よってくるかなー」と言っていて、それはM本先生に怒られた。てかこんなこと書いていいのか。ともあれ、M本先生は非常にご機嫌で、妙に親切だった。あとはえんどう豆の根端とか、マボヤの血球細胞を見ておしまい。えんどう豆はすごいキレイなサンプルが取れて満足!

しかし、染色とか普通に時間がかかって、終わったのは5時半近かった。延長しすぎやって。で、夜はもっちゃんがうちに来て、楽しい夕ご飯を食べました。かき鍋とサラダ。ドレッシングはもっちゃんお手製です。相当ぶっちゃけトークをした。結構私もなかなか人に言えないネタが2,3あったので、すっきり。じゃ、明日理工オープンなんで寝ます。


erica |MAILHomePage

My追加