Erica's Diary
目次過去未来


2002年03月31日(日) ///////////サヨナラ////////////

さーよーなら♪ 札幌さようなら!

楽しかった札幌ライフ。

もうおしまいですね。

離れていても、どこかでつながってるはず。

say hello and wave good-bye

david grayのタイトルで締めるとは訳わかりませんが・・。

4月からもよろしく、ご愛読してください。


2002年03月30日(土) born to shine

自分のことを言っているわけではないですよ、タイトル!!

今日も遊び倒し。いいんだろうか。明後日には東京に立つのね。信じられない。ちょっと寂しさが沸いてきた。

今日は、市電(!)に乗って、すすきのへ。くるりのさよならストレンジャーをずっと聴いていた。さよならー♪ストレンジャー♪ てか、もう気づいてる人もいると思うけど、私は一つの曲とかアーティストに夢中になると、しばらくはホントにずっと夢中になるんです。そしてそのスパンが結構短い、という事も気づかれてると思うけど・・。え、みんな、そうだよね??

にしても、”夢中”っていい日本語だよね。

さて。今日の用事は他でもない。ウノで負けた罰ゲーム。ラーメンを友2人におごったのです。くぁー屈辱!!でもないけど。ちょっと悔しいよね。あんまり私、賭け参加しないのに。参加すると負けるんだから。

ふー。火の鳥ラーメンというお店に行った。そしてなんか知らんうちに、某友は大盛りにしていた。くぅー150円増しかよ!(てかケチっぽいなこの表記・・)ラーメンの方は、なんか普段食べなれないせいもあると思うけど、”こってり”って感じ。ほんと、普段ラーメンって食べに行かないんっすよ。特にラーメン屋さんには。札幌っこなのにね。

うむ。のりが美味しかったかな。よし、それで、プリクラを撮った。最近のプリクラはホント進化しており、実に面白い。合成とか、綺麗にできるんですよ。簡単にね。結構仕上がりも満足♪ てか、このメンバー、微妙にレアな気が・・。

よし。その後、狸小路で新発売の中国緑茶のキャンペーンでボトルをもらい、一同ほくそえむ。おいしい。そして、その後場所を色々変えつつ、4時までだべる。むー。しかし、男子の観点というのは微妙に違うものである。ね。実感。 いや、そりゃ人それぞれだろうけど。一般的に言ってさ、相違点てのはあるんだねやっぱ。

がちょん。帰りも市電。どうしてこんなに市電ライフなのかよくわかんない。高校が見えるからかな。ま、いいや、最近ハリーポッタを読んだりしてます。今、Giantが訪ねてきて、ハリーに誕生日プレゼントをあげる、って所。ちょっと面白くなってきた。インクが全部グリーン。

で、家に帰ってきて、ちょっとテンプテーションに負け、お昼寝してから、また街へ。ふ。社会人(一人は人妻♪ いや別に・・)の友達2人とお食事。いえい。三条食堂というオイシイ所に連れて行ってもらった。おいしかった。ニョッキとか、スシロールがおいしかったぁー。そして爆笑トーク。 んーでも健康が大切だな。ありがたいよ、健康。前向きにね、みんな!

えーこれからさー、topページの雪降ってるのをいい加減治そうかと思ったんですが,面倒になってきました。やれればやりますがーえ、なんかもう結構遅いじゃん。。てか、慶應のチャット、12時を過ぎるとみんな「もう寝ます」ってとこが好感持てる。やー知らないけどさ、オタクおたくしたチャットって夜遅そうじゃん!

ではまたまたも。これ、使っても誉めてくれる友人がいない・・。行ってしまった。

でも、くるりの東京、を知っている人は読んで欲しいが、

東京の町に出てきました
相変わらず訳のわからないこと言ってます。
恥ずかしいことなんてないと思いますか。
駅で時々、昔の君が懐かしくなります。

ぬぁーーー!!それわかる!!!


2002年03月29日(金) インジェクトミモザ!!!!

ドゥワーー!!!テンション高っ!いやいや。

昨日は友人宅にお泊り会に行った。ふわーっふぁっふぁ。お泊り会というのは、うちにきてもらうことが多いので、誰かのお家に泊まりに行く!というのはワクワクします。そして、こうやって事前に予定を決めて、ちゃんとパジャマとか歯ブラシとか持って行くお泊り会はかなりかーなり久しぶりだったから、わくわくひとしお。

ま、ありがちですが、ハンバーグ作ったり。にんじんのグラッセも作った。おコメも研いだ。そして、色々ハプニングがありつつ。銭湯(!!!)行ったり。フフフ楽しそうだろう。ケーキ頂いたり!ていうか、お風呂上りにはフルーツ牛乳と友人はコーヒー牛乳を飲んだり。もう明らかに楽しそうだろう。

んで、打モモっていうタイピングソフトで遊んだり。ちょー青春トークしたり。うーむー。変な時間にいたずらCメールしたり。ごめん、送った人。ま、寝たのは6時?くらいだった気がする。最近、深夜と朝の接続ってなだらかなんだと気づき始めた。今までは、深夜と早朝ってどこかに明確な境界線があって、それを寝ながら越えているもんだと思っていたのだ。 ちがうんだよな、徐々に朝はくるんだよー。 は?当たり前だって? 実感したのよ。

まーそんな感じで。今日は”日曜日の朝食”を頂きつつ。ふふ、いいとものアユを見て2人驚き。ていうか、昨日のリップスライムを見逃したということで、一同ショック。

で、バスとか乗って、街中へ行って。思い出のガラージカフェーに行った。おう。メニューが増えていた。いいね。また行きたい。またやりたいっすねー。ね。んーここのお洋服が買えるように、なりとぁい!(なりたい)

えっと、タワレコに行ったりもした。今、ていうよりはこれから発売のものに欲しいものが連発。モビーニューアルバム18、とか。ケツノポリス2とか。いやいや、BBSにも書いたけど、スーパーーーカーーーーとかーーーー!!!わかったから。プシンとかね。
やたらと”イージーリスニング系”を聴きまくる私に友人は不安げ?だったが。まあオッケーオッケー。

Oh 忘れそうだった、Micro Cosmっていうくわぁいい家具屋が出来ていてね。夢の世界だよ。いいわーいいわー。1階は古着屋。よいかんじ。あそこにオゾンロックスもできるらしい、どこまでもおしゃれ街道突き進む、南6条西9丁目エリア。 あ”、それと、ガラージ行く前に衝撃のカップルに遭遇し、友人AND Iは結構打撃を受けて、2丁くらいはこの話題でもった。あああ。

さ、こんな感じで。明日も遊びが入っている。フー。じゃまたね。


2002年03月27日(水) 君がステキだったこと、忘れそうになる

どぇうーい!荷造り真っ只中!!
出発が4月1日に決まりました。よろしく。

今日はダンボールを5箱ほどつめた。MDとかも、布団も、食器も、詰める詰める。MDコンポが無くなったMY ROOMは安っぽい言い方だと寂しい感じ。そうかー引っ越すのかーみたいな。随分と他人事のように思ってみたりするのです。

随分前に買った(多分高校入る前だわ)水色のちょっと変わったスカートがあってね。それが今日クリーニングから帰ってきたら、別人のようにいいかんじになっていた。あれはけるかも。んーお世辞を言えば、A/Tに売ってそうな感じ。かなりお世辞を言えば、アバハウス・ドゥヴィニエット(カタカナ表記はこれでいいのか?)で売ってそう。

さーてー。いよいよ大詰めだ。こんな寒い寒い札幌とはお別れなんだわ。でも好きですよ札幌。いいとこです。一度はーおいーでーよー(これは草津)

最近思うこと:
そんなにその辺にいる人は”典型的”じゃないなーと。最近思うようになった。”クラスに一人はいるタイプ”とかって言うじゃない?でも、ありえないんだよね、ほんとに人は一人一人違うものだ。別に大きな事件があったわけではありませんが、今まであった、小さな出来事をつーらつーら思い出しているとそういう考えにぶち当たるのだ。
でもさ、どうしても初対面の人やら、ずっと知っている人でも、無意識にカテゴライズしてしまうものでさ。自分の中で。それとのギャップが必ずあるから、コミュニケーションって面白いなと思うのです。

本当は私はもっとしっかりした考え?を持ってるはずなんですが、うまく書けません。あ、荷造りしなくちゃ。またー明後日!明日は お・と・ま・り・か・い♪

PS 最近慶應の新入生用のホームページが熱い。(医学部を除く。マジで) 私はSFCの人とプチ・意気投合して、一緒にDJサークルをやろう!なんて盛り上がってます。 理工学部の人とメーリングリストはじめたし。 ほんと、みんな分かりやすくウキウキしててほほえましいよ、自分を含め!


2002年03月26日(火) ドッキドキ☆初ドライブ!

なんちゃって。これじゃまるで・・まあいいや。

今日もAnother充実した1日だった。まず、朝から寝具を詰める詰める。バンバン圧縮したし。そして、写真現像に取りに行ったり、大量に持っていく服やコートをクリーニングに出したり、AUの学割を更新に行ったり。図書館で借りてた、「技をマスター、極めるドラムテク(CD2枚つき)」を返しに行った。ふぅ。

それから、服をちょっと荷造りして、初・自転車で近くのレンタルビデオ屋で、トミーFeb、Misia,Bird (←自転車乗りながらのバードはサ・イ・コ・ウ!「私的パートナー」なんて聴いてください。もう気分はInヘヴーン!空も飛べます) と、さよならストレンジャー(くるり!)を借りた。

さよならストレンジャーは”東京”、が聞きたかったため。くるりの”坂”は2月の旅の時ヘビーローテで聴いてた。泣けます。 昔、「くるりの曲なんてアタシでもやれそう」なぁんて思ってたんすよ、当時彼らもっとアナログな感じだったし。たしか。んでも!I WAS WRONG!!キュゥッとなるよ。今かれら、なんだかテクノな香りがするよね。それもいいけど、あー坂はマジ、泣けるよ。 桜坂もいい曲だし、「坂」っていいのかもね!!

自転車のタイヤもカワタさんにパンパンにリフィルしてもらい、気分は上々♪オゥベイベーラブリラブリー♪とオザケンを口ずさめるくらいFeelin’ Goodだった。で、向ったのは某・矯正歯科。

私が小学校、中学校を過ごした、思いでの矯正歯科。あああ。痛い思い出が・・。今日は親知らずがバンバン生えてきてて、心配だったので行ったのです。なんとね、「このまま生やしてみてもいいかもしれない」だって!!Thank You My 神様!な気分だった。私は小学生の時、永久歯を4本、矯正のため抜いているので、もう抜歯の痛みは知り尽くしているのだ。ああよかった。クリーニングもしてもらい、気分すっきり。

で、地下鉄で大谷地へ向い、母さんの研究室のお引越しセットアップを手伝いました。一応。imacの接続を手伝ったけど、マックはマジ忘れてた。LANに繋げなかった。(笑)小さい時はMAC使ってたのにねー。

で、夕ご飯の帰り、久しぶりに運転をしたのです。2ヶ月ぶり。。免許取得後、初。もう、泣いた。泣いたよワタシャ。怖いのなんのって。坂道ではエンスト連発するし・・。うちの車はギアの感じが浅いし。サイドブレーキ発進も上手くできんし。本気でパニくった。ああ。どうなるんだか。

というわけで、今後運転の特訓をするらしい。30日には某Hちゃんを車で迎えに行くんだい!(絶対無理。リクエストには答えない!)

あと、M−FLOのTakuメールに反響があまりにも大きいので、BBSに載せておきました!フッフッフ。ていうか、「清泉って何?」って思う人も多いと思うけど。それはまた、次の話・・(王様のレストラン 風)


2002年03月25日(月) 春の風はどこ吹く風?

コマエスタ!エリカです。
日記、プチ・久しぶり。いや、WEB自体はスパイダーしてたんですが、なんか色々立てこんでて。ていうか、なんか風邪がすっきり治らなくてやな感じです。ちょこっと風邪なの。でもごほごほっとくる感じがチマチマ続いている。やなのー。

さて。今日はとてもプロダクティブな1日だった。嬉しいね。
まずは朝だって昨日の遅寝にメゲず、がんばって起きてごみを捨てた。ごみ捨てはマイジョブなの。そして、札幌駅へ行った。銀行系、郵便局系の用事をちゃきちゃきこなす。証明写真も大盤振る舞いして撮った。そして、シャワーカーテンとカーテンとお箸を買った。

シャワーカーテンは結構私好みの物が見つかって満足しているのです。クールだよ。しかし、お風呂の収納とかどうなってたか忘れたから、いろんな小物もシリーズであったけど、買わなかった。しかし、さすがハンズ、品揃えがトレビアン!ボヘミアン!(関係ない)

カーテンはちょっと高かったけど、サイズ合ってるやつにした。いや当然だけど。カーテンで丈短いのは問題だろう。色々なやんで、MDコンポと色をそろえた。揃えるっていうか、コーディネートね。一応、部屋のカラーコンセプトは緑なんですよ、小さい時から。だからベットスプレッドだって緑格子模様だし、ランプシェードも黄緑。ま、カーテンはちょっとナチュラルな感じで。

で、大通りまで行って、高校フレンズに会った!!そしたら、お目当てのクレープ屋さんは閉まっていてショックだった。ほんとに食べたかったのにね。だから、隣のフレッシュネスバーガーでフィッシュバーガーを食べた。早口言葉みたい。

友はやたらインターナショナルなメンバー?で、なんかおもろかった。ゲイトークができてハピイだった。いや、誰もゲイじゃないぞ、ただゲイネタのトークしただけで。donn get me wrong!! だいたい、ニューヨークなんてゲイとジューの街なんだから。いろいろ話はあるんだもん。でも日本はそういうトークできないし、あんまし。

ふーそして、急いで帰った。お家ではやっぱりだらだらしてしまったもんだ。

我が家で今流行っていること:
タイムショックの司会者の真似。

ターイム・ショック!って指さすやつ。なんかひねってるじゃない?けっこう複雑でさ。やたらマネしまくり。

明日こそ、ちゃんと荷造りします。ええ、布団だって詰めますとも。
そりでは。グテンターク!!(サービス!!)


2002年03月21日(木) kRkkRioiu

初の試み! 意味の無いタイトル!!
なんてこった。

今日はすごいハードスケジュールだった。
まずは10時から美容院に行き、(オルフェ)カラーとカットで若返り。マユも染めてみたぜよ。やはりプロの技。巧。

で、待ち合わせまで10分しかなかったから、18丁目からダッシュで大通りへ。(地下鉄だよ、走ってないよ)
テニス仲間の友人に再会。マックで、カタリ倒す。
その子は大学生だから、大学生活について、色々聞きつつ。
わくわくーみたいな。
こっちも色々かたりつつ。大学生活はとりあえず楽しそうだ。
そうそう、北大医学部テニス部は前評判ほどキツくないですよ!(BYその友)
一応フォロー入れといたぞ、マフォー!(笑)

で、その後、2人で春物漁り兼、コスメ買い。うふ。
そして、私はジョアンでパンを買ってから、次の待ち合わせへ。

次のお相手は中学時代の友人。中1のときのクラスメイトね。
ナポリの台所、だっけ、そんな店でかたりあかす。うふ。
変わらないってすばらしい。
やーいろいろ聞いた。私も結構変わってないなー、とみずから感じた。

それで、帰ってきて、ドラマ「恋の力」あれ、「愛の力」?ま、Power Of Loveなんだけど、あれを見た。最終回。・・・泣いちゃったよーん。(笑)
エンピツネズミ、売れてよかったねえっ、ていうか涼思いになれてよかったねぇっん、両思いになれてよかったねえ!っていう。

眠い、明日はまた温泉旅行!どひー!がんばります。全力で。
じゃ


2002年03月20日(水) ヴィンセント・ギャルオ In Mahoroba

はい、まほろばに行って来ましたぁー。温泉ね。登別ね。
つかれたわ・・。なんかあっけないわー。305(ホームルーム)の卒業旅行でしたのです。

最近さ、一応3月、別れのシーズンじゃないの。いっぱいお別れをするんだけど、どうも自分は「お別れ」が下手な気がする。実感が全然沸いてこないから、気持ちも高ぶったりしなくてさ。いや、寂しかったりするんだけど、どうも平べったいんですよ。 だから、”まるで明日も会うように”バイバーイてな感じでしかお別れできないのだ。すぐ会えるよねー的な。でもそんなこと無いわけでしょ。

ま、温泉旅行のほうはすごいおもろかったんだけどね。ホテルが超ゴーカだったので、もう温泉とかもバラエティーに富んでてね。我々女性陣は、もう4回くらい入ったし、「低温風呂」てのにはまり、1時間くらい?ダベった。しかも、夜中の3時。貸し切りでございますわよ。もうぶっちゃけトークしすぎやっちゅーの。

露天風呂もイイ感じだったな。特に朝の方はスライダーがあって、ヒョーっと遊んだ。しかし風邪気味だからげほげほ言いながら。(笑) あ、あとね、ご飯が「三大がに食べ放題」でね、みんなで黙々と食べた!かにかにかにかに・・。

そして、食後はホテル内でケイどろ。とてもスリリング。超怖かったんだから・・。”怖い”ケイどろなんて、興味あるだろう。ふふふ。怖かったぞぇ・・。あとは、あの、NHKか何かでやってる、「喋り場」だっけ、トーク番組あるでしょ、ああいう感じのマジマジトークを明け方やったなあ。私はハーフ・コンシャスだったけどねー。しかも、In 押入れ。(笑) 私は中には入らなかったケドね。

ま、最後まで、5組は豪華メンバーぶりを発揮した、と思う。詳しく書けなくて残念。ああ、トランプでバカ負けして、ちょっと悔しかった。私は反射神経が悪すぎ。 あー地獄谷に朝日を見に行った”青春”メンバーもいたなぁ。寒そうだった。我々はその間も黙々とカタリを入れた。にしても、夜明けってのは青っぽくていいよねー。。寒い感じが好き。

ま、帰りのバスは爆睡ってことで。ふー。つかれたわ。。ま、なんかうちららしい卒業旅行だった気がする。「オレ的な機内食」ってやつね、だから日記のタイトルがヴィンセント・ギャルオなの。←だからネタマイナーすぎ!

眠い。寝ます。。今、荷造りPlus怒涛のお別れウィークの無茶なスケジュール組みのせいで、部屋は戦場状態。泣けるぜ。でも、みんなそんな感じだと言っていた。

よし。鼻声エリカでした。

PS 気になること:
大学の、新入生専用のWEBPAGEがあるんですよ。それにさ、この前から、新入生交流用BBSができたんだけど、みんな「最初はちょっとなー」と思うのか、だれも書きこまないのね。どうなるんだろう。(笑)




2002年03月18日(月) Real Love

タイトルはMary J. BligeのアルバムのNew エディションを、もうどーにもならなくてAmazon.co.jpで買ってしまったので、それ記念。何気に、この"Real Love"は古いから今回のアルバムじゃ、全然ないんだけどに。”What's 411”とかに入っているのだろう。いやぁ、好きなんですよ・・この歌。今朝、MTVで見たから、シャワーで熱唱したかったのだが、風邪を引いてるんで、出だしから声が出なくて断念した。情けない。Real LOVE〜♪ アムサーチンフォーReal Love〜♪

あの歌、KJとシュガーソウルのガーデン、だよね、ガーデンでサンプリングされてますよな。ベリーチャッチーなメロディー。素朴な疑問だが、サンプリングって著作権ってどうなってんの?! こんなの、BOO!な質問なの?

ちなみに、買ったアルバムは通常盤よりRemixの多い!Japanツアースペシャルエディション!!2枚組。散財だわ・・。500YEN割引チケットにつられたのです。だってさ。あれは買い!でしょ。Get It!でしょ。 

随分前に、まだ生物の授業が高校であったころ、クラスの某おしゃれガール(Hey,読んでる??)に、「エリカちゃん、Mary J.のアルバム買わないの?!」と言われ、苦し紛れに、「いやちょっと・・」と言っていたのだが。遅れること4ヶ月?買っちゃったっちゅーの。 Alicia Keysだってかなり遅れて買ったし。前評判の高いやつはあまのじゃくなんで買いづらいのだよ。でもどーにもこーにも欲しくなって、買っちゃう。そのうちJade(アンダーソン)とかも夏ごろに買う気がする・・。(笑)クリスティーナ(ミラン)とかな。(笑)

そんな感じで。あ、それと、昨日作った卵焼きがとても好評だった。甘いやつね、本格的に。料理人としての勘と自信を取り戻した。(笑)

じゃ今日の日記。(前置き長っ!!)
今日は街へ出て、用事およびおつかいをいっぱいやった。自分のではないがお金をいっぱい使ったので、ちょっとプチ・パニックに陥った。「財布からお金が出てくよ!!」みたいな。久しぶりだったからね。
 
ま、街中を駆け回った。そして人に会いまくった。元中の友、高校の友、クラ友・・。色々。えっと、本屋さんとかも見たし、タワレコにも入り浸った。アムロちゃんのアルバムが欲しくなった。BoAはレンタルしよう。ていうか、オザケン!!聞きたいいぃ。ケツノポリス2も楽しみだしな。4月3日リリース。にしても、Kickのヴァイタライザーはスーパーオリジナルが手元にないし、欲しいなー。誰か貸してくれないかな。買うつもりだったが、金欠だ。

そして、Miss Monday(ってマンデイ満ちるを髣髴とさせる名前!!)は、”物珍しさ”だけで売れていると思うのは私だけ??そんなにいいか?どうなんだろうか。聞きなれないからかな。フィーメールラッパーですが。なんか、無理に低音にしないで、もうぶっちゃけ超ハイトーンヴォイスで誰かラップすればいいのにね、それこそSBKのシンゴぐらいにさ。Hmm..
そして、M-FLOのリサはラッパーとしては見とめられてないのか?

ま、そのあとは、母さんと友人と待ち合わせ?て、夕ご飯を食べた。あ、ズッカのレスラーマスク風サンダルは試してみたらすごくよかった。オススメは緑。ビルケンとのコラボレより、オリジナルの方が好きだな。しかし高い!!

あ、それと、話題が飛びすぎですが、夕ご飯を一緒に食べた友人は、4月からはティファニーにお勤め。今まではデパートの受けつけ嬢やってたんだよね。いーなーティファニーですか!!ま、ギャルの相手で大変になるーって言ってたが。Very True!

さて、明日から、クラスの卒業旅行でございます。なので、今日は直前スペシャル、長め日記でした。

P.S. AirのDon't Be Lightのプロモはスゴイ!あれが私の目指す映像美だわ!!線がね、色々な形を作っていくの!!そしてとてもグロいのも私好み。(語弊があるな) グロいといえば、YKZのNextreme Unknownは衝撃だった。ああ。あんなことしたら、首に緑色のリングが浮かぶぜ! (←ネタマイナーすぎ!!)


2002年03月17日(日) 福翁自伝・・

来ちゃいましたよ。噂ではハードカバーらしかったけど、ソフトなカバーで。

いやね、慶應義塾から、なにやら履修届だの、シラバス?だの、サークル案内だの、ごっそり届いたんですよ。今日。ふー。おもしろそー!!んで、福沢先生の、自伝ががっつり、同封されてたんっすよ。彼の学校だからねー。個人の学校ですからねー。

んとね、結構大学生になる実感沸いてきた感じだな。おいら的には「フランス語インテンシブ」に挑戦したい気分。ふ、毎日フランス語があるようになる。やれんのか?!でもさ、やるならホント、使える語学を身につけたいじゃないの。あたい、子供の名前は”フランソワ”にする予定だし。(!)

それと、パンキョー(一般教養ってやつね)の授業では、天下の!医学部と!一緒のクラスを取りたいナー、なんてもくろんでいる。でも絶対友達になんてなれないのかしらね。でも欲しい、医学部フレンズ〜ぅ〜。やめろよ、なんか弱い感じ・・。

結構、体育が面白そうなのいっぱいで、馬術とかさ、剣道とかさ、やりたいのあるかも♪って思ってたら、母が、「あたしが大学生のころは”大学になって体育なんて取るやつがいるか!!”と思っていた」とコメント。おっと。 えー。でも私の学部が必修が多く、とても多く、なんかそんなうかうかしてらんない感じ。ていうか、数学と物理と化学ばっか!!理工学部だから当然だって?でも!!

あ、それと、コンピュータの授業も多い。でもシラバス見たら、「正しいタイピング」とか書いてあるぞ。子供だからってナメるなぁー! あ、それと、どうせなんで、つぶしも利くし、教職員免許?も取っちゃおうかなーなんて思ってるんですが、そうすると「法学(憲法を含む)」を取らなくてはならないらしい。ヤック。しかし、先生(しかも中学なんてもってのほか!)になる気は全然ゼロだけどに。

コンテンポラリー・デザインとか、そーいう楽しそうなのも取ってみたいよーな。でもこんな風に意欲的なのも今だけなんだろう。そうなんだろう。

それと、テニスサークル(テニサー?)の多さに閉口。なんだよあれ・・。そしてサーフィンサークルがなかった。ショック。なんでだ、ケイオーといえばサーフィンじゃないの?!ていうか、サーフィンって個人でやるもんなのかしら。

ま、そんな感じ。ちょっと風邪を引いたようなので、今日は自宅安静ってことで。いや、洗濯をまたすごい勢いでやった。それと、荷造りを開始して、靴を詰めた。イメルダとしては、大変ですのよ。ウソ。

それと、中学の同窓会をやるそうで、なぜか幹事でない私が頑張らされている。じゃ。

ハスキーヴォーイス!!(ハイロウズ)


2002年03月16日(土) テニス部の真相

いやぁ・・。テニス部で久しぶりに集まったら・・私の喉は潰れた。おそるべし、部活のパワー!!(笑)

今日はね、けっこう1日中走りまわった感じで、9時ごろ2時会がおわったのだが、みんなヘトヘチョなので解散になった。だから、なんと地下鉄とバスで自力で帰ってきた。嬉しいわ。よい子・エリカ!!

まず、今日は学校にいってみた。そしたら、どうやら合格発表DAYだったようで、まあっ、あの「合格者番号発表」ボードがあった。3年ぶりに見たわ・・。ふ。先生に挨拶に行って、友人に遭遇して、そのあと走って風月っていうお好み焼き屋さんに行って、友とランチして、それから学校に戻って、部活のみんなで集まって散々、大学受験情報を交換しまくり、そして顧問の所へいって話を聞いた。

ふう!それから、移動して、後輩と合流して、夕ご飯を食べ、(もうこのあたりから私はかなりダウン気味だった)後輩と戯れた。いやぁ・・。誰も見ていないと思うのでぶっちゃけるが、私は大多数の後輩の名前を把握していないため、結構大変だった。それに、大体部活があったのなんて半年もむかしのことなわけで、それにテニスなんて個人競技だし(いや、団体戦もあるけどさ) おいらは「後輩」って存在とは半年弱しか接するチャンスがなかったんで、そりゃ分からないさ! 開き直るなって?

ま、テニ部ガールズはかわいいんで、なんかとりあえず、ゴージャスな感じだったけど。2次会はカラオキへ。なんか盛り上がったりした。テンションが不思議だった。いつもだけど、部活メンバは”ーOH類”の手助けをなしにあれだけ盛り上がれるのである。Frugalというか、Strangeというか。

やたら絶叫してた。後輩ともデュエットを色々・・。ふふふ。でも、なんかああいう年もそう違わないくせに、変に気を使ったり使われたりするのは無駄が多いと思うのは、私がアメリカナイズされてるだけなのだろーか。面倒だと思っていては体育会系は勤まらないのだが、ねえ、上下関係。どうなんでしょ。

というわけで、プチプチなプリクラを全員で撮り、私は大人しく帰ってきた。途中、雪が振り出して、私は信じられなかった。その後もガンガン真面目に雪が降った。あーこれから写真UPする体力はないかも。できたらします。

そう、それと、さっき某・学校のトモダチとチャットしちゃっと☆ ひさびさのチャットで、ハピイでした。そう、カラオケでケツメイシのトモダチ歌いたかったのに、時間ギレだった。テニ部には”ラップ友”がいるので、絶好のチャーンスだったのに。

それでは。噂の真相でした。グンナイ。 明日はヘアーカットを持ちます!(直訳だし誤訳っ☆) 昨日の日記はワケワカメでごめんなさーい。今日も?


2002年03月15日(金) B50291 @ 「普通の日々」

ただいま帰ってまいりました。サッポーロ。サムイっちゅーの!!
びっくりしちゃったよ。もう・・。

こんどこういう風に、「ただいま!」って帰ってくるのはいつになるのかな、って思うとちょっとしんみりしちゃうわね。来年の夏休み、か。

んとー。ぶっちゃけ、東京に行ってきたんだけど、今回の旅の目的は、かなり、「人生にもう2度とない」ものだった。でもやるだけのことはやったし。いいかな、なんて。多分よくない。同じ会場に来てた人は結構普通な感じで、あら?と思ったけど、やっぱ私よりはずっと苦労してんのかなーと思った。

ま、そんな感じで。タイトルの「普通の日々」はエレファントカシマシのNew Singleから。ほーんといいよ。いいっ!ってさっき言ってたら、母さんが「あんなああいうの好きなの?」と言ってきた。好きですよ?

んと、それでオマケとして、ディズニーシーに行ってきたのです。よかったよ。最初は「そんな子供だましな・・大体ディズニーなんて偽物の世界なんだって」などと大人発言をしていたおいらも、眼を輝かせて遊んだぶ。 いやあ。。あれは行って損は無いと思うよ。オススメは、「マーメイドラグーン」だったかな、室内の遊園地ゾーン。なごむ。あんま絶叫系は弱いから、ああいうコーナーがあるといい。ドリーミーでねぇ。

あとで写真、アップしときます。また、「ココハドコ?」シリーズやる予定なんで。すごい好評だから。

んと、それと、多分うっすら気づいているひともいるかも、だけど、今回のことは挑戦してよかったと思ってるし、悔いはないよ。変な罪悪感とかももうないし。走れる時に走っただけのことさ。 そう、それと、

自分に手が届かない物を恨んでもしかたない

ってこと。やっぱそういうこともあるだろうし。目の前にあって、「ああここに!」って思うこともそりゃ、あるけどさ。その場所に、一歩一歩近づけることだってあるだろうし。憧れだけで世の中は渡って行けないみたいだ。それ相応の、コミットメント、これですよ。 自分が出来ないものを出来る人をさ、「こいつ・・」って思うのは意味がないのさ。その人はがんばったんだもの。Respect Each Otherだ。

まとめようがなくなってきた。だからここで格言:
「山を眺めているだけでは、永遠にその頂上へはたどり着けない。
一歩を踏み出して、登り始めなくては、頂上からの景色は知り得ないのだ。」
変な訳になっちゃった。


2002年03月10日(日) getting there

うふ。突然ですが、明日からまた急に旅立ちむぁっす。
最近、家あけてばっかしなきもするが。ドンマイ!18歳ですもの。

ふー。今回こそマジ。ねっ。

えっと、今日はちょっと出かけた。お昼を一人で食べていたら、隣にいた家族がやたらと偽者っぽくハッピーそうで、ちょっとぐったりした。(意味不明?)なんか、串かつにたまねぎが入っているという話題で、5分くらい保っていた。うむ。私は親子丼を食べた。

食べ物ネタでいうと、青いトッポは実は好きなんですよ。あれ、前に友達に
「だまされたと思って!たべてみ!」
といわれ、食べて「おいしいぜ」と思っていたら、
次の日、違う子に
「だまされたと思って食べてみろよ!(この人に今日ばったり会ったのだが)」
といわれ、なんかダマされないと食べられないのか?と思った、青トッポ。

髪が伸びてきて、最近テンパるとお団子にしたりします。てんぱる、って最近の家族内での流行語。てんぱってんのー♪そう、お団子の続きだけど、しかも、パリジェンヌなんで、(笑)鉛筆でシニヨンにします。

今日の日記は支離滅裂! んと、次回はいつになるのかな、えっとー16日、くらい、かな??
では。ボンボヤ(−ジ)、自分!
帰ってきて掲示板空っぽだったらつまんないから、なにかメッセージ、ください。


2002年03月08日(金) エ・ボ・ナ・イ・ト☆ 50162

はろう。今日は1日、体調不良。不漁。不猟。
「電子レンジで簡単チン♪ぽかぽかポカロン」がお友達でした。

なんかー。大学の前期試験ですか、結果がぞくぞくと知られてるようだね。一部情報筋によれば、某、☆君が北大の医学部に受かったとか。いやあすごいナー。彼はいつも放課後、休日、学校で勉強していて、一時は彼を”奮起剤””起爆剤”に使っていた私としては、「やっぱ本物は違う・・」の一言。くおぉ。 お医者さんになるのか・・。

実は、生物の実験班、その人と一緒だったんデス。うふぃー。メスを奪い合ったりしたもんなぁ。(メスって♀のことじゃないよ!!当たり前だけど、ナイフみたいなヤツのことよ!) あの幻の「牛の目の解剖」は今やFORBIDDENだもんね、狂牛病で。おいりゃの、某、M■Tの入試の推薦書にも書いてもらった、実験だったのにさぁ・・。 あと、誰受かったんだろう。ちょっと知りたい。うちのハイスクールから、北大の医学部って花形?なんで、やたら受けてるんですよ、30人くらい、結局受けたんだろうか。面接とかで不利になりそうだよね、そんなかたまってたら。From My Experience。

さて。今日のタイトルは、昨日のタイトルとまた、関連してますのよ。ゴムのとこなんて、チョー適当な感じで授業でも扱い低かったから、覚えている人は少ないだろう!!ぐはは! 明日のタイトルはラテックスとかにしてもいいかもね、シリコーンゴムとか。私の「化学図表」には、シリコーンゴムの伸ばす棒の下にアンダーライン引いてあった。(笑) 「伸ばす!」って。「伸ばさない、シリコンは無機!」とも。(笑)

とかって、最近「勉強ネタ」が多い気がするけど、実際勉強してんのか、っていうとしてない気がする。ま、いっか。今日は体調不猟。

合否の話しの続きになるけど、落ちてる人も、そりゃいるわけで。微妙なところ。うん、この話題はやはりやめようね、今後は。。って、でもほんと、みんなホントは知りたいけど、やっぱこういう話は聴きづらいし、聴いちゃダメ、って気がしてきた。だからこれからは詮索しないようにしよう。そうしよう。
でも、難しいんだよ!!受かってるかどうか、知らないで話を進めていくのは。だから、みんなさりげなく知らせ合おうぜ?余裕があればさ。

ふー。なんでこんな受験なんだ。
流用して悪いけど、ゆるしてね↓
Today is the first day of the rest of your life.
切り替え切り替え!
あ、50162って何?!って?(笑) 
すべては明日、Turns Outよ。


2002年03月06日(水) Vulcanization was a serendipity!!

今日のタイトルは本日私が学んだこと。VulcanizationはNEW VOCABですね。さてなんでしょう。さあ、辞書をお手元に!!!(笑)

いや、あのね、あれですよ、加硫ってやつですよ。架橋するやつ、ゴムにさ、生ゴムに硫黄を入れて、弾性を発現させる処理のことです。あんまりやりすぎると伸びなくなるんだよ、4%くらいが一番伸びるんだよ。 水も4℃が一番体積が小さいし、なんか4って神秘的なのかね。

脱線。セレンディピティは最近HITの英単語♪ おしゃれPPLは有名古着店の名前だから知ってるのかな、おいりゃもそれで知ったんだけど。もしくはVlidgeのバラードタイトルですか、あのプロモいい感じですよね、カップルで。

また脱線。いやね、加硫って偶然発見されたんだって。それで、Serendipityって単語は" The Three Princes of Serendip" というお話に感動したHorace Walpoleさんが作ったんだって。ちなみにSerendipとは今のスリランカなんだって。サマンシーの生まれ故郷じゃん。

ふー眠い眠い。


2002年03月05日(火) 掲示板が使えません。

なんでだろう。ここんとこずっと開かないんだよね。不調みたい。つまんないの。

いやぁ。昨日はまさにメール魔でした。1日でケイタイの電池減っちゃったっちゅーの。おまえはギャルか。(笑)いやね、朝はその、クラスメイトが風邪で暴れるから、その心配メールでしょ。夕方は、あのー、なんか3件くらい独立した事象が(事象?確率分布の話みたいだ。。イヤだな) まあ、別件が3件くらい立てこみ、どれもはずせない?かったので、なんか頭のなかごっちゃになりつつ、こちゃこちゃと。へぇ。

ま、その、卒業したわけでしょ。みんな地元を離れるわけですよ。ねえ。一応その前に会っておきたいじゃーん。ねえ。だから、3月末は怒涛・・。身、持つかなぁ・・へへへ。(なんちゃって☆)

今日は暖かいのにお家にいた。朝、換気でーい、と思って部屋の庭に通じるドアを開けていたら、小鳥さぁんがまちがって♪入ってきてさあ大変♪ もう暴れる暴れる。”ぎゃあっ、なにこれ、人の家?!やだっ、食べられる!!”と言って(言ってないわさ)無事、逃げていったシジュウカラ。ふ。

しかも、今朝目覚めた時、ふと窓の外を布団から眺めていたら、リスがこの前の強風で宙ぶらりんになっている枝に間違って移ってしまったらしく、”なにっ、これ何、宙吊り?マジで?”と暴れていた。かわいかった。エゾリス。きゃ。春なので、しっぽのフワフワ感が無いけど、それでもキャワイイぜ。

・・やけに自然派だな。まいっか。こんな生活もあと少し。かね。

そういえば今日の夕ご飯は ウナギだった。私はうなぎは大好きだ。何ってことはないが、好物なんです。だから、嬉しかった。 後は、、ああ、Dukeとか、ああいう伯位とかの英語の名称を調べたりした。何やってるんだろう。

そんな感じ。ああ、この前の打ち上げDEダウンエリカのせいでね、今やせてるんですよぉー♪ うれひい。

じゃこんな感じで。掲示板、どーにかなんないかなぁー。前にも確かこういうこと、あったなぁ。。


2002年03月04日(月) シーソーゲーム 人生ゲーム

タイトルは3日のと関連。

ま、そんな感じで、今日も具合は悪い感じ。ぐえ。
話しによれば、305の勇敢な戦士たちは13人もダウンしてる。(Meを含む)
どうなるんだ。みんな後期試験、あるんだろ?

実際、何ヶ月も自宅に篭ったり、自習室通いだったりで、社会からは隔離された生活を送ってきた輩どもが、突然、集まって、大暴れしたらそりゃぶっ倒れる人も出るだろう。って話ですかね。みんな弱ってたノネ。。

ま、そういうわけで、今日ものん気にStayin Home。さっきまで、ミスチルのベスト盤を思い出したように聴き漁ってて、シーソーゲームをリピートで聞きまくった。名曲。

にしても、カラオケでさ、男の子がミスチル歌ったらもうそれだけでカッコイイじゃないか。女子にはそういう「必殺」が無い気がする。(某・友人談)ずるいですよね。こう、グラッとさせる曲って無いんだよ。aikoとかでもいいんだろうが、そりゃキャラ的に難しい場合もあるでよ。
友人の評価はいまいちでもShe So Cute
なんて歌詞、書けないっすよ!にしても、ああいうことを考えるもんだろうか、と思うと、人間やってるのも悪くないねー。(意味不明か?)

じゃ、部屋でも片付けますかね。にしてもさ、吐き気って厄介だと思いません?私は一番辛いと思う。頭痛とか、お腹いたとか、熱とかのなかで。一番辛いのは吐き気。だから、簡単に吐ける人を羨ましく思う。別に過食症とかじゃない。普通に、吐くことがこんな苦痛じゃなけりゃ、人生楽だ。

なんかダークなんで、この辺で。


2002年03月03日(日) 何が 「恋する Le Chatelier」 だ!!!

きちしょーーい、今長々と、長々と書いた日記を消してしまった!!Escキーのバカやろー!!ああ頭に来る。

ああくやしい。同じ文章を2度書くなんてご免だ。
さあ、気になるでしょう?「何が恋してるって?」「ていうかLe Chatelierって何??」ってか。別に何でも無いんだけどね。

じゃ簡潔に説明。
Le Chatelierってのは、化学平衡でお馴染みの、ルシャトリエさん。そんなVeryフレンチな彼の法則と、紐解く恋愛のレシピ♪ には関連があるなぁ。とおいりゃは思ったわけっすよ、去年ごろ。で、ずっとこの「恋するルシャトリエ」っていうタイトルを使ってみたいと思ってたのだ。 で、使うタイミングをずっと見計らっていたのだ。 しかしそんなことはなかったので、突然思い出して使ってみただけさね。

じゃそんなヘボいおいらの3月3日日記。
杏仁豆腐を作ってみた。まったくの思いつき。意味不明だって?それで、寒天が固まるまでの間に急に具合が悪くなって、4時ごろからずっと翌朝8時までSick In Bed。おそらく打ち上げで無茶したせい。 ああ、この話はくわしく4日分のほうで。


2002年03月02日(土) そして打ち上げ

卒業式後。私は衣裳を返し、超特急で家に帰り、超特急ですすきのへ向った。クラスで祝!卒業打ち上げがあるからさ。当然の如く、おいりゃが幹事だった。1年の時から、幹事といえばオレ。もうコツを掴んだ。集合の仕方とか、予約の取り具合とか。上手くなった。

1次会からとばすとばす。あんまり普段来ないような人らもきてくれて、幹事冥利に尽きた。楽しかったし。お店はいい迷惑だったろうが、ドンマイドンマイ!大騒ぎの大暴れ。すごいテンション。。いやー。「305ってこんないいクラスだったのかよ!5組サイコー!!」と叫んでいた***君が嬉しかったねー。

んで、そのあとも色々やったが、まあ。カラオケ行ったりして。おお騒ぎ。こんなクラスだったのか!?くらいの。いや別に、前々からポテンシャル超高いクラスだったからね、オレらスター集団だから。ふ。オールスターズだから。

ま、最後にやれてよかったよ。じわーん。いい同級生め。ほんと、ホームルームにはホント、恵まれたからよかったな。トモダチ。

今日はのんびり。お家でぐったり。昼寝で終った感。そんな日もあるさ。

いやほんと。楽しかったナァ・・・。打ち上げ中にふと、大学生活ってこんな感じかな、と思った。ちょっと体に悪そうだ。自制しよう、適当に。(笑)
ま、ともかく、No Friends, No Life.愛してるぜ、My 友 ALL!!
そんな感じで、いよいよ大学生です。高校とはお別れ。じわじわ寂しくなってくる。あー時間が経っていくのがわかっていやだな。もう一度やれ、って言われたら、日本の高校生活ならやるかも。あと1年とか、やってもかまわない。そのくらい楽しかったっす!!


2002年03月01日(金) 卒業 乾杯

というわけで、卒業式でした。ハァー。なんか長い1日でね。3日分くらいのことをしたと思う!

まずは、朝6時起き。あたりは暗い。寝ぼけなまこで衣裳屋さんへ。なんかやったら濃くメークされて皮膚呼吸できず。はかま着たんですが、もうギューーーっと縛られ、エリカちゃん窒息。こりゃ大変だと予感しつつ写真を撮って、学校へ。

教室に行けば、もう百花繚乱。女の子達がもう気合入ってます!!すごいよ、ドレスに振袖にハカマに、民族衣裳系(注:別にインターのWorld Culture Dayとかじゃない)も色々お取り揃え。ドレスつっても、「フツーにそれ、花嫁だろ!」って人もちらほら。スゴイ・・。キレイだったな。サブ体育館で式を待ってた時なんて、もう色の洪水というか。 2ヶ月ぶりに会ってるわけでしょ、それでなおかつ衣裳が半端じゃないから、すごい変な感じなんだよ!

男子はもっぱらスーツだったな。着ぐるみ系はいなかった。コスプレ系も少なかった。そして、報道陣が多すぎ。12社?来てたらしい。まあ価値はあると思う。一種のレビューだもん。

そう、最初に国歌の伴奏テープが流れてさ。歌いたい人だけ立って歌った。あれ、結構「踏絵」みたいな感じ。はっ、☆○先生立ってる!とかさ、■△君、歌ってるとか。そーいや女子って誰も立ってなかったな。ていうか相当目立つし、歌いたい人も躊躇したとかね。どうなんだか。とりあえず、大きな暴動とかにはならなかったからよかった。うまくやってのけたな、って感じでしょうか。うーー。

で、それが終ってから、報道陣がドぁーっと入場。つまり、問題のシーンは報道させないと。なんかそれって・・と思ったな。ちょっと怖いよね。

で、証書授与ですが・・。いやぁ・・。「ワタシの高校ってすごい」の一言。いきなり1組から、Let It Beをアカペラしたり(オリジナル歌詞つき)2組は長渕剛の乾杯をオリジナル詞でギター弾き語り。これすっごい上手で、感動した。そして、ネタとして、曲が終ったら、同じクラスの人が「感動した!(首相風にどうぞ)」って叫んでた。うまかったなー、音程ばっちり。すごいよ、あんな大人数の前で、リハなしマイクなし。Talentedね。

3組は頭を「祝」っていう形に剃りこんでた人がでてた。あれ、これが2組かな?4組は普通に。でも岡ちゃんカッコイイから許しちゃう。5組は我らが青ちん!野球部。地元のヒーローなんでやっぱ、ニュースでもながれてましたね。ずるい。青ちんもパフォーマンスはなし。パフォ無しは有名人にのみ許された特権って感じ。

6組!私が小学校からずっと同じ学校の、■間くんによる、ハデハデパフォーマンスでした。一番大掛かり。まず赤ちゃんを背負って登場。校長におぶい紐を解かせたり、ピンクレンジャーに変身したり。実は私、席が隣だったので、ずっとピンクレンジャーの頭の鈴がリンリンーって隣で鳴ってた。

7はなんだ、ああ、愛の告白か。壇上で。そして断られていた。会場はバカウケ。あの、学校へ行こうの青少年の主張風だった。告られた女子は、余談ですが、髪がかわいかったにょー。MY WEBにちょっと写真が載ってたりしたりするよ。(笑)

8組は球技大会をもう一度!とかそんな話だったかな。それは9か。この辺で、私は帯のきつさにふらふらしてたのだ。あんましインパクトは無い。10組まであるんだけど。で、校長先生の話が長くてぐったり。言ってることが、ナナッナァ!(SBKより引用)だった。浅いっ!もう卒業証書もらっちゃったし、いいや。

校歌を歌ったときはやっぱしSchool Spritみたいなものを感じた。うっ。入学式で歌えなかったこととか。ああさーつなんのーわがーほこりー♪みたいな。校歌ってなんかいいよな。小学校のも好きだった。中学は・・?

ビデオ上映もあった。入学式の私が映った。フ・・。でもそんなに変わらない。おもしろかった。ああ、皆勤賞も発表されてた。まじすごいっす。尊敬する。

で、クラスに帰り、証書もらい、最後の(涙)ホームルーム。あんまり実感なくて、心がザワザワしたりしなかった。もったいない。そんで、みんなでケーキを食べ、写真を撮りあさり、部活のみんなでも集まって後輩にあったり、それで学校にお別れを言って帰った。ジーン。楽しかったよぅ。

ほんといい高校生活送った気がする。最後まで楽しかった。なんていうことだろう。

ありがとう、さようなら。


erica |MAILHomePage

My追加