Erica's Diary
目次過去未来


2000年11月30日(木) Rome Review SP

特別編よ、旅日記よ。
私がローマで一体何をしたか、まあお伝えしましょう。というわけでローマ日記始まり×2!

11月22日
学校は午前授業、といってもほとんど遊び。友とハッピーサンクスギビングぅ!!と言い合って分かれる。さて、大急ぎで荷造りして空港へ。意外とスムーズに飛行機にのる。(出国検査もほぼ無し)この飛行機、個人テレビがついてて、なんとJ-POPのチャンネルまであって、まあ至れり尽せり。飛行機から見たマンハッタンは板チョコのようだった。キレイだったワ!!

11月23日
はい、この日にミラノに到着。乗り換えに手惑い、イタリアにいることを実感。英語が通じない〜♪ ともかくローマにつき、ホテルはメチェナーデ・パレスってサンタマリア・マッジョーレのまん前の所。非常にかわいらしい。お昼ねしてから、トレビの泉でお約束のコイン投げをして、スペイン坂をみて、リラの価格に戸惑いつつも、お買い物☆ ちょっとすごいものを買ってもらっちゃいましたよ、クリスマスプレゼントということで。 そして、中田の活躍をテレビで見て就寝。

11月24日
朝ご飯からしてイタリアーン。といっても普通にパンとかですがね、ちょっと違うのよ、ピーチジャムがあったり、Nutecaっていうチョコクリームみたいなのが、これが美味しい!はまる。地下鉄にのり、バチカン観光。雨だ。バチカン美術館は人が多かったなあ、なんと言ってもシスティーナ礼拝堂が圧倒的にボーテでしたよ!世界史で詳しくやったから、感慨深かったなぁ。ともかくキリスト教の美って”隙間なく埋める”ことにあるんだよな、そうすることで信者に余計なことを考えさせないのよ。ふむ。
ともかく圧倒されたワ。

次はサンピエトロ寺院でピエタをみたわよ、アタシの好きなピエタ!すごく遠くに展示されていて、もうちょっと近くで見たかったなあ。あとは寺院内をうろうろした。旅を通して思うんですが、ローマってカトリックの人だったらスッごくもっと楽しいと思う。残念ですねえ。

雨がすごいので、一端ホテルに帰った。部屋でイタリアのテレビ番組見てたら、いきなりピチカートファイブのプロモが出てきて感動。あとは夕ご飯を食べに出かけた。ピッッザー!美味しかったわよ!

11月25日
この日は朝寝坊したので朝ご飯はオアズケ。母上は怒る。とりあえずサンタマリア・マッジョーレを見る。ともかく教会って豪華なのよ。もう・・。後はボルゲーゼ公園をお散歩した。イタリアに生まれたかったなあ〜とつくづく思うエリカさん。このあたりから私のイタリア語もそこそこになってくる。あとはハードロックカフェでTシャツ買ったり、ウインドーショッピング。Otteloってリストランテで夕ご飯を食べた。

11月26日
この日は真実の口で手を挟まれたり、ベネチア広場で完全お上りサンになってみたり、あとはコロッセオを見学。ご近所系リストランテで地元な人たちに混ざりお昼ご飯。カルボナーラ、日本のとはすっごく違う。あとはオペラですよ!アイーダ!@ローマ! ああ素晴らしい。 でもさ、ニューヨークで見るのはいつも舞台装置が豪華なんだが、ヨーロッパのって装置はこってないのよね。あの、アイーダ父の”今日の敵は明日の友”が一番よかったなあ。そして夕食はオペラハウス横のリストラーンテ。この旅一番美味しいご飯でした。なんというか、柔らかいパンの上に、チーズと生ハムとレタスが乗ってるだけなんだけど、美味しいのよ!!調子にのってジェラートも食べた。幸せ。

11月27日
朝市でお土産用のアメを買った。そして母は地下鉄ですられる! お母さん! エリカ氏はショックで動けなくなった。とりあえず私が持ってた30ドルでやりくり。ふー。現金取られただけでよかったですよ。気をつけなきゃダメだよなあ。・・。この日はローマの高校生をいっぱい見て、ともかく羨ましくてたまらなかったよ。この日はひたすら街をうろちょろした。何を買ったかというと、アディダスのナナメ掛けバックとか、シルバーリングとか、”なにもイタリアじゃなくても・・”なもの。ふふ。そして夕食はテルミニって駅のカフェテリアで、リゾットを食べた。ほくほく。

そして28日はNYに帰ったわけです。お疲れ様でしたー。近いうちに写真UPするからお楽しみに。でっはー。


erica |MAILHomePage

My追加