- ■■■
2006年10月17日(火) 面倒。
先のために何かしなければ、と思うのだけど、 気分が落ちると、 何もかも面倒で、どうでもよくなる。
動き回った次の日は、特にこうなりやすいみたいだ。
昨日、「明日(17日)、近所の雑貨屋に手帳を見に行こう」と思った。
しかし、昨日の夜から頭痛。 薬を飲んで痛みは治まったものの、なんとなく気分が悪い。 今朝になっても。
朝はゆっくり起きてから、いつものようにパソコンを開き、 昼ごろになる。
「出かける」ためには、手順が要る。
まず、着替える。 着替えるためには、着る服を考えて、集めて。 集めたら、服を脱いで、着て。
手首に厄介者が居座ってるから、長袖。 その日の気温も考えなきゃいけない。
…最初から、めんどい。
身だしなみを整える。 髪型をどうにかして、歯を磨いて、軽く化粧をして。
…考えただけで、雑貨屋行きをやめたくなる。
手荷物を揃える。 いつもの学校行きのかばんでは大きいので、 小さいのに入れ替える。
…あーもう。やめたい。
寝てたほうがいいや。 何もしたくないや。 生きてるのも面倒だ。 私いないほうがいいしさ。
なんでこうなっちゃたんだろ。 なんで生まれてきちゃったんだろ。 死んじゃえばいいのに。 なんでこの先何十年もあるんだろう。 途方もなさ過ぎる…。
笑っているときも、ふと空しさが襲う。 私の中に、強い感情は生まれてこない。
一番安心するときは、彼と手をつないでいるとき。 でも、将来とかそんなものは考えられない。 やっぱり、どこかで恋愛を軽蔑しちゃっていて。 女になりかけている自分が恨めしい。 どっちの自分を優先すればいいの。
子供が産める体なんか要らないよ。
なるべく、何も感じないように、 何事も関わらないように、していたい。 でもそんなの、社会からあぶれて、かえってしんどいのかなぁ。 どっちにしたって。
オカネがいる。 何もしたくないのに、生きているだけで。 社会に組み込まれているだけで。 きまりや制度。 がちがちになりそうだ。
|