airgroove diary
DiaryINDEX|past|will
2006年06月30日(金) |
S本さん、いらっしゃい |
いらっしゃいといっても、この6月1日から 名古屋に転勤になったので、時期外れ。 ようやく名古屋赴任の歓迎会となりました。 二次会はおかまバーに行く者、カラオケに 行く者、帰る者などそれぞれ。 私はカラオケに行き、N氏のアニメソングを 聞きまくりました。歌声がすばらしく、 個人的にはいいと思うのですが、如何せん 中にはそれを受け付けない人もいます。 Nさんは俗に言う「オタク」なので、 我慢しましょう! でも、オタクなのに引きこもったりせず、 オタクをカミングアウトしているところは さすがというべきか!
2006年06月29日(木) |
日本代表の戦いを振り返り |
牧場めぐりのほうが日本代表より大事だったので そちらに場所を割いてしまいました。 結果的には1勝も上げられず最下位で予選敗退。 今の実力から言って、ワールドカップにでること 自体がおこがましいのですから、妥当な結果と いえるでしょう。などという私は非国民? いえいえ、違います。私はこの結果をある程度 予想しておりましたし、戯言ばかりほざいていた 馬鹿なマスコミやサッカー関係者が自分たちの 考えを改めるべきだと思っています。 そういう意味では次期五輪監督候補の反町氏は 日本の敗戦を予想した唯一のサッカー関係者で 彼がユースの監督になることは今後が明るいと いえるかもしれません。
尚、今日は母上の誕生日です。 おめでとうございます。 いつまでも長生きしてください。
広島からの帰りの新幹線で京都から舞妓さんが 20人ほど乗ってきて、名古屋まで同乗した。 わずか40分ほどでしたが、滅多に見れないものを 見れたので、なんだか得した気分でした。
しかし、いつか舞妓遊びができるような身分に なりたいものですね。
広島工場の向かいに小料理屋がある。 最近広島市内ばかり行っていたのですが、 市内まで出るのが面倒になり、会社の 向かいの店を接待で利用するようになった。 ボトルもキープできるし、一石二鳥。 瀬戸内海の海の幸が用意されており、 これからはこちらを多用しようかな。
いよいよ決勝トーナメントが始まった。 名古屋支店では高校野球はじめスポーツに対し、 賭け事を行う傾向がある。ワールドカップは 予選と決勝の二本立て。両方勝てば10万超え!
予選は惨敗したため、決勝はなんとかしてとりたい。 私の予想はイタリア本命、ブラジル対抗、ドイツ3番手。 弱いアジアの国々が早々と消えてくれて、面白い サッカーを見れることを期待します。
牧場めぐりに日記を使いすぎたので、ワールドカップの ことも明日以降書かせていただきます。
2006年06月25日(日) |
Go for Lomchamp 2006 |
既に社会現象となっているディープインパクト。 日本での最後の勇姿を見るためにいざ京都へ。 結果はご存知の通り大楽勝。 そして、次はいよいよフランス凱旋門賞へ! 海外の強敵を負かして、世界一になって 帰ってくるんだよ!
今回の牧場めぐり最後に目的地は吉田牧場。 悲運の名馬として知られるテンポイントの牧場。 まずはフジヤマケンザンとワカオライデンの 馬房へ通さる。ケンザンはライデンの求愛に 興奮気味。男同士で何やっているの?!
その後、吉田牧場に埋葬されている馬たちの お墓参り。さすがにテンポイントがお墓が 一番立派で、その他にも吉田牧場所縁の 馬たちがここに眠っている。
今年はテンポイントが果たせなかった海外遠征で 多数の馬たちが好成績を収めています。 欧州最高峰のキングジョージや凱旋門賞にも ハーツクライとディープインパクトが出走を 表明しており、なんとか彼らの後押しをして もらいたいものですね。
今回はシーズンオフにもかかわらず、多数の 名馬を見学できて、牧場関係者の方々には 非常に感謝しております。
また、牧場見学に行きたくなりました。 競馬観戦もいいけど、牧場見学もいとよろし!
実は今回の牧場めぐりで93年のクラシック三冠を 分け合った三強全てに会うことができました。 ウイニングチケット(ダービー)、ナリタタイシン(皐月)と 最後に菊花賞馬ビワハヤヒデ。 当時はビワハヤヒデが好きで勝ちきれない春シーズンは 歯がゆい思いで競馬を見ていた記憶があります。 秋には一皮も二皮も向けて、最強馬への道を進み、 古馬になってからは弟ナリタブライアンとの兄弟対決が 話題を呼びましたが、志半ばで故障のためリタイア。 本当に残念でした。 久しぶりにハヤヒデに会いましたが、元気そうでなにより。 既に種牡馬を引退しており、余生をゆっくりすごしてよ!
余談ですが、ナリタブライアン記念館に行き、くじを 引いたら、イシノサンデーのブルゾンを当てました! 冬には競馬場に着ていこうかな〜!
2006年06月22日(木) |
ビッグレッドファーム |
ビッグレッドファームはコスモバルクで 有名な岡田さん(馬主)の牧場。
ここにはマイネルセレクト、マイネルマックス、 アドマイヤマックスなどG1ホースが繋養されている。 なかでも私が会いたかったのはアグネスデジタル。 彼には香港でもお世話になりましたし、やはり 初の海外競馬を経験させてくれたのが非常に 印象に残っている馬です。
他の馬が放牧されているにもかかわらず、 馬房に閉じ込められていて、かわいそうでした。 食事の時間を邪魔されたくないのか、呼んでも なかなか応対してくれず、ちょぴり残念。
向かいには明和牧場があり、ハイセイコーの お墓参りもしてきました。
牧場めぐり最終日
騙馬の先駆けとなったレガシーワールドに会う。 騙馬とは去勢された馬のことを言います。 気性が荒いレガシーはおとなしくするために 去勢されてしまいました。そのおかげで G1レースを勝つほど強くなったと言っていいでしょう。 ジャパンカップでは本当にお世話になりました。 レガシーに会うのはあの日以来です。
生まれ故郷のへいはた牧場で大きな放牧地で ポニーちゃんとのんびり暮らしていました。
私は結構レガシーが好きだったので、なかなか 放牧地から離れることができず、かなり多くの 写真を撮影しました。レガシー、またくるよ!
2006年06月20日(火) |
サイゴウジョンコは怖かった |
昨年NHKの朝ドラで放映されていた「ファイト」に 出演していたサイゴウジョンコが繋養されている ライディングヒルズ静内が2日目の最終訪問地。
現場の人からもジョンコだけには近づくなと 注意を受け、近寄るのは遠慮させていただきました。
どうやら撮影時は麻酔打たれていたためおとなしく していたとかいないとか。
繁殖にあげられる血統の持ち主なのに繁殖牝馬に ならないのは気性が荒いため、種牡馬を怪我させる 可能性があるため、乗馬になったそうです。
毎朝見ていたジョンコに会えたのは嬉しかったの ですが、噂通り強暴だったというのは少し興ざめです。 ジョンコをみて涙を流していた人も少なくないはず。
これまた2日目の続き
競馬関係の話で興味のない方には大変恐縮です。 競馬好きのうんちくだとおもって聞いてください。
今回訪問した稲葉牧場はオグリキャップで有名な 牧場で、繁殖牝馬もオグリの血統をばかりです。 アポ無しで伺ったのですが、奥さんは文句ひとつ 言わず、見学をさせてくれました。
1990年代中頃に輸入された種牡馬サンデーサイレンス のおかげで日本の競馬は転機を迎えました。 それ以後、これまでの種牡馬記録を全て塗り替える 日本競馬に革命を起こした種牡馬です。 サンデーを導入したのが社台ファームという 大型牧場で、中小の牧場は下降の一途を辿ります。
以前馬作りといえば、日高と言われていました。 近年の社台ファームの躍進(というよりサンデーの独占) によりやられっ放しだった日高の中小牧場にも 今年はカワカミプリンセスやメイショウサムソンが クラシックを席巻し、ようやく光明が差してきました。
稲葉牧場は今年のオークス馬カワカミプリンセスの 生産牧場とお付き合いがあるようで、オークスの直線では 大声を張り上げ、鳥肌が立ち、涙が出そうになったという エピソードを伺いました。 なんだか私も熱く感じるものありました。
オグリキャップという名馬を生産した牧場なのですから、 なんとか頑張って、再び名馬を出して欲しいですね。 因みにキャップの妹オグリローマンの子供が3年前の 二冠馬ネオユニヴァースでした。期待しましょう!
2日目の続き
当初の訪問予定を大幅変更し、地図を片手に 近い牧場を攻めることにしました。
エイシンプレストンで有名な栄進牧場を 見学したり、有馬記念3年連続3着で有名な ナイスネイチャが繋養されている渡辺牧場を 訪問しました。渡辺牧場ではお孫さんの あゆみちゃんが放牧先へ案内してくれました。 お孫さんは大きなネイチャに臆することなく、 牧草を与えていました。小さい頃から馬に 慣れるってのはこういうことなんだなぁと つくづく感心しました。
私が競馬を始めた頃に走っていた馬なので、 ネイチャには愛着がありますし、これからも 元気で余生を送って欲しいと願っています。
2日目は日高SSを皮切りに可能な限り牧場見学。
日高SSでは、アグネスフライトやスーパークリーク などクラシック勝ち馬が繋養されていました。 既にシンジケートが解散されているクリークを 守るためにクリークの鬣を売ったりして、 クリークの養育費をまかなっているようです。 ここに繋養されている馬は人間に近づいてくる などとても人懐っこい馬が多かったですね。
午後は浦河へ。 アロースタッドでタイキシャトルを見学。 その後、至上2頭目の三冠馬シンザンの生まれ故郷 谷川牧場へ。雄大なシンザン馬像が我々を出迎えて くれます。
浦河優駿AERUでは功労馬が繋養されている。 ダイユウサク、ウイニングチケット、ヒシマサル。 彼らは既に種牡馬を引退し、悠々自適に 暮らしています。
2006年06月16日(金) |
サイレンススズカお墓参り |
牧場見学初日 生憎の空模様どころか、凍てつく寒さ。 予報では3日間雨。雨男の本領発揮か!?
まず平取の稲原牧場を訪ねた。 ここにはサイレンススズカのお墓がある。 あれからもう8年もたったと思うと 月日が経つのは早いですねぇ〜。
その後はナリタタイシン@BCSを訪ね、 沖田牧場ではシリウスシンボリを訪ねた。 既に当て馬専用になっているシリウスは それにもめげず、やんちゃ振りを披露。 人間にかまってもらえるのが嬉しいのか なかなかわたしたちを帰してくれません。 しかも、夫婦ともども噛み付かれました。
画像については、こちらを参照のこと↓ http://blog.livedoor.jp/maplesammy73/
いよいよ明日から北海道へ牧場めぐりに行って来ます。 私はいつも直前にならないと予定を組まない性格で 今回も全く予定を立ててませんでしたが、やると 決めたら、すぐに実行に移します。 予定は未定なので、予定通り見学するとは限りませんが 大方の目処はつきました。本格的な牧場見学は初めてなので、 遠足に行く小学生のようなわくわくした気持ちです。
前日、Zさんと食事をしたため、日帰りの予定を 変更して、実家に宿泊した。とはいっても、 会社にもプライベートで宿泊したため、定時に 出勤しなければならない。6時台の新幹線に 乗れば、9時には十分名古屋に到着できる。 東京出張時には今後もこのパターンを使おう!
PS あとで広島へ向かう先輩Iさんが「今日始発で 帰ってきた?似た人が名古屋にいたから」 だって。声をかけてくれればよかったのに!
出張で東京へ向かう新幹線の車中、昔の ビジネスパートナーである中国人のZさん から電話が入った。「今、日本にいるので、 東京にいるなら、食事でも?」という お誘いでした。
最初はZさんのお客で中国人3人が同席しての 会食。これまで勉強してきた中国語を披露! 身振り手振り、辞書を片手になんとか相手にも 伝わったみたい。みんな笑いながらお相手 してくれました。
最後は本社のOさんも合流し、以前Zさんと Oさんと中国出張へ行った時の昔話で 盛り上がりました。また中国出張いきたいな〜!
はじめから期待はしてなかったが、またか というか、やはりというか。。。 高原のファールまがいのみで得点不足を露呈、 残り8分で3失点という守備力なさを露呈した 形となった。 マスコミは2勝、悪くて1勝1分などと楽観的な コメントばかりしていたが、豪州はそんなに 弱くないよ。その結果がこれ! これで決勝トーナメントはほぼ絶望だね。
春の中京競馬フィナーレを飾るCBC賞へいってきました。 先月の東海S同様、いとこの克と嫁との観戦。 なんとパドックで偶然ハカセに遭遇。 最後は開催最終日のため馬場を開放したため、 馬場入りしました。内側はかなり荒れてました。 本来なら、12月末で中京開催はないのですが、 今年は阪神改修のため9月に中京で代替開催が あります。神戸新聞杯などG1レースのトライアルも あり、今から楽しみです!
お客に大トラブルが発生したため、 休日出勤する羽目になりました。 おかげで昨日の飲みは車で帰るため ウーロン茶でした。 朝6時におきて、四日市で広島からの 出張者をピックアップし、客先へ。 しかも行って見て本当に大トラブルで 客先工場長は顔面蒼白でした。 うちが悪いわけではないので、 どうってことありませんが、 一応同情いたします。
遅まきながら春の選抜賭博の祝勝会です。 私は昨夏の覇者でしたが、今回は惨敗。 初制覇のY氏のお気に入り・韓国料理店で キムチ鍋でした。いよいよ明日からW杯。 試合も楽しみですが、賭博も楽しみな 一ヶ月が始まります。
最近、社内接待に良く使う店「どて家おひまち」。 本場八丁味噌を使ったどて料理がメインです。 NHKの朝ドラ純情きらりは岡崎市が舞台となっており、 どうやら愛知県の人が結構見ているらしい。 私は川崎在住時代から赤だしが好きだったため 八丁味噌を使った料理はお気に入りです。 ところで、純情きらりもそろそろ後半戦に突入。 桜子ちゃん、どうなるのか?楽しみに見てます。
H夫妻からいただいたバラが咲きました。 白色のバラです。これから大事に育てます。 私ではなく、嫁が!
ドラマ「アテンションプリーズ」に出演している 相武紗希ちゃんが競馬北海道シリーズのイメージ キャラクターに選ばれた。PILOTやミスドのCMに 出演している時からかわいい娘だなぁと思っていたが、 最近は大人っぽくなってきた感じです。 当時は名前も知らなかったが、最近よく見るので、 名前もようやく覚えてきました。 函館競馬場へいこうかな〜! 私のお気に入りは彼女と伊東美咲です。
日本代表がFIFAランク100以下のマルタとか いう国に1-0の辛勝だった。本番1週間前に これでは先が思いやられます。 マスコミやサッカー関係者は2勝1敗、悪くても 1勝1敗1分で決勝トーナメント進出と言っているが、 まず無理でしょう。クロアチアも豪州もいうほど 弱くないと思います。私の予想は予選落ちです。 惨敗して、現実を見たほうがいいかもしれませんね。
大阪からワイフの友人が泊まりに来ており、 一緒に犬山にある明治村に行ってきました。 明治村はその名の通り明治時代に建てられた 建築物を保存するため移設してある村です。 入るといきなり建築当時の帝国ホテルがある。 ポーツマス条約を締結したテーブルが保管 されていた。身近なところでは多摩川に かかる鉄橋も移設してあった。 映画スパイゾルゲの撮影現場もここでした。 10年前にソウルで取り壊された朝鮮総督府も こちらへ移設すればよかったのに。 大理石で作られたあんな建築物は二度と 造られることはないだろうから・・・。
気合入れて、自ら第1組を回ったんですけどね。 前半は49で回り、優勝もいけるかなと思ったけど 後半崩れて5位に終わりました。馬券も外れ、 いいところなしに終わりました。因みに的中者は 二人で一人当たり45,000円。競馬よりいいよ! 来週からゴルフレッスンに通い、腕を磨きます。 秋の名友会は絶対に優勝だ!
明日のゴルフの幹事(2回ずつ持ち回り)のため、 広島出張から帰り、準備に取り掛かる。 自分が優勝すると思っているので、自分のために 優勝カップも購入しているし、あとは馬券だけ。 前回から導入した3連複のため前回的中者は0。 競馬同様、馬連以上に的中困難の様子。 出馬表(プレーヤー)の予想&コメントも 全部一人やったのですが、コメントが結構 的を得ているようで皆さんから高い評価を いただきました。ありがとさんです。
お客の試作立会いが9時半に終わり、 会食を用意していたが、結局、 社内の人間で対応することにした。 食事を無駄にするわけにも行かず、 3人で5人分の瀬戸内料理を食べた。 しかも、閉店時間が11時なので、 急いで食べた。 次からは臨機応変に対応できるよう キャンセルできる店を予約すること にしようと思いました。
|