airgroove diary
DiaryINDEX|past|will
通常、結婚式は大安に行われます。 結婚式の招待状を出す日も大安が好ましいようです。
中央郵便局は24時間営業しているため、 夜中でも投函できるというメリットがあります。 また、その郵便局オリジナルのスタンプもあります。 川崎郵便局のオリジナルスタンプは 富士山と大師橋が描かれています。
ハンマー投げの室伏が逆転金メダル。 五輪はやはり陸上競技でメダルを取ってこそ っていうのがあるのは私だけかな。 メインスタジアムのメインポールに日の丸を ってのがオリンピックって感じじゃない?
今回の室伏の場合はメインポールに 日の丸を揚げられなかったけど、 不正を働いた人は栄誉も剥奪され、 努力した人が報われたという意味では 本人も満足できたのではなかろうか。
北京では表彰台で金メダルをもらってちょうだい!
毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ♪ 懐かしい歌です。
午前中テレビで麻布十番の浪花家のタイヤキを見たので、 わざわざタイヤキを食べに行きました。
少しコゲあるタイヤキだったため、 硬いところは食べられず、残念でしたが、 徐々に食べられるようになるでしょう。
ちなみにこの店の店主は「泳げタイヤキ君」の おじさんのモデルにもなったそうです。
今日は結婚式用のウェルカムボードを作りました。 小学生時代の図画工作の授業を思い出しました。 子供心の郷愁に駆られてしまいました。
もうじきアテネ五輪も終わるが、 今回の五輪は日本人の活躍もあり、 流行語大賞に選ばれるであろう 名言、名文句が結構ありそうです。 私の気に入った名言をいくつか挙げてみましょう。
北島の「超気持ちいい〜!」 これは流行語大賞に選ばれる可能性大。
柔道・鈴木の「いえ〜い、金メダル取りました」 個人的には金メダルのコメントとしては ユニークな発言だと思った。
でも、これぞ金メダルと思った名言は 体操団体金メダル・最後の実況での 「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!」 でしょうね。
当時、全身麻酔による手術のため、しばらく昼夜が 逆転しており、偶然にも朝早起きできて、 体操団体の金メダルを目の当たりにすることができたが、 この実況を生で聞いたとき、素晴らしい事をいうなぁ とおもったものだ。 オリンピック史に残る名実況になる可能性があるかもよ。 「前畑、がんばれ!」より名実況だよ、ほんとに。
番外: 福原愛ちゃんの「たぁーっ」「さぁーっ」
上の歯と下の歯を留めていた針金がようやく取れた。 2週間以上口を開いていなかったので、 最初は口を開くことができなかった。
今回の手術は本人が想像していた以上に 何から何まで大変なものだった。 ICUに入ると思っていなかったし、食事も大変だし、 退院後ですら会話もままならない。 かなり甘く考えすぎていた。
2004年08月25日(水) |
ダイエット方法教えます |
入院時に66キロだった体重がなんと2週間で60キロへ。 今日、健康診断で計った結果です。 この驚異的なダイエットは自分でもすごいと思う。 別にダイエットしたいと思ってしたわけではないが、 流動食ばかり食べていれば、こういう結果になるんですね。 固形物を食べなければ、すぐに痩せられますよ。 ダイエットにお困りの方は私までご相談ください(笑)
でも、個人的には早くおいしいものを食べたいのです。 北朝鮮の飢えに苦しんでいる子供の気持ちが 今回の手術で少しは分かってきました。 最近はおいしい料理がテレビのブラウン管に映ると その番組を変えてしまうほど、もう流動食に飽きました。
オールプロを揃えた長嶋ジャパンが なんと準決勝で豪州に完封負け。 明日のキューバとの決勝を楽しみにしていたのに その前に伏兵の豪州に負けてしまうとは・・・。
8回を13奪三振で1失点に抑えた松坂はよくやった。 ふがいなかったのが1点も取れなかった打撃陣だ。 同じチームに二度も負けてしまうなんて情けなさ過ぎる。 首脳陣のベンチワークも疑問に思うところもあった。
とにかく情けない試合だった。残念だ。
女子マラソン野口が金メダルを獲得!!! 日本国民誰もがそうだったように ゴールするまでテレビに釘付けとなりました。 布団にもぐってもなかなか寝付けず、 二、三時間しか眠れなかったんじゃないかな? それにしても今回の日本のメダルラッシュが 国民を寝不足にしていること、間違いないはず。
今年の甲子園は東北ダルビッシュが主役で 深紅の大優勝旗の白河越えが注目となっていたが、 白河越えどころか一気に津軽海峡を越えてしまった。 北海高校の主将が始球式を投げたところから 今年の甲子園は北海道が主役だったのかもしれない。
個人的には優勝した駒大苫小牧が日大三に 勝った時点でこれはやるなと思っていた。 ベスト8でも横浜に勝って当然の試合内容だった。
それにしても打ちに打ったり20安打13得点! 4割4部8厘は過去最高の打率。 記録ずくめの優勝だ。 道民の夢が叶った歴史的一瞬だった。
後輩のTがお見舞いに来てくれた。 なんとお見舞いの品物がケーキとシュークリームだ! 「一緒に食べましょう」といわれても僕は食べられない。 Tもばつが悪そうにしていたが、気にしなくていいよ。 カレーをご馳走してあげて、更には自分が買ってきた ケーキを食べて、帰りました。 気持ちだけで十分です。どうもありがとう。
尚、彼も私同様、歯列矯正外科手術の経験者です。 だいぶ昔のことだったから、固形物を食べれないこと 忘れていたのかな?
今日から職場復帰いたしました。 私の留守中に上司が面倒な仕事を 片付けてくださったおかげで 10日間休んでいたにもかかわらず、 大変なことにならずにすみました。 お盆も重なっていたことも助かりました。
病み上がり?のため定時で帰宅し、そのくせ そのまま麻布十番納涼祭に行ってきました。 同伴したTが隣でおいしそうにたこ焼きを 食べているときは「早く美味しいものを食べたい」 とつくづく思いましたが、もう少しの辛抱です。 JRAのブースでアンケートを書いたら、 ボールペンやメモ帳をもらい、更に 関係者とじゃんけんをして勝ったので、 クロフネのマウスパッドをもらいました。 これが一番の戦利品でしたね。
競泳の北島が二冠を達成しました。 しかも、ぶっちぎりで。 二度目は金メダルは当然であるごとく、 平然としてインタビューに応じていた。 超気持ちいいって流行語大賞になるかも。
手術当初は高熱が続き、鼻や口から管が出ていて、 不便な生活が続いていたが、日にちがたてば、 それもだいぶ慣れてきた。
現在、上下の歯をワイヤーで縛っているため、 口を開けられないにもかかわらず、 錠剤を飲み込まなければならない。 それもこつをつかめば対応することは可能になった。 口を開けられない以外は普段生活ができるようになったのだが、 口を開けられない生活というのは本当に大変です。 また、おいしそうな料理の写真を見るだけで 食べたくなってしまうので、あまり見ないようにしています。
ちなみに入院中に3.5キロ痩せました。
今日は熱が上がることも無く、常に平熱で 明日の退院許可も頂きました。
夜には自宅とは全く逆方向にもかかわらず、 上司のMがウイダーインゼリーをお土産に お見舞いに来てくれました。 どうもありがとうございます。金曜日から出社いたします。
今日からは口からものを食べられるようになりました。 歯と歯は固定されているので、口を大きく開けることは できないが、流動食を口から流し込む感じである。 流動食というと今まで変わらないと思いきや、 スープやおかゆの上澄み液を飲むことになる。 今、体に装着しているものはヘッドギアだけとなりました。
ほぼ熱は下がった状態といっていいでしょう。 今日は朝から柔道日本のメダルラッシュの報道ばかり。 野村と谷には国民栄誉賞を与えてもいいのでは? 長嶋ジャパンもいきなりのコールド勝ちの好発進。 夜中には競泳の北島が悲願の金メダル獲得。 残念だったのはサッカーの予選は痛いが決まったしまったこと。 ちなみに手術後はじめてお通じがありました。
手術後執刀箇所から出血するため、 血を抜くための管が口から外された。 今回、入院しているおかげで昨日から開幕した アテネ五輪をのんびりとテレビ観戦 することができるのが唯一のメリットかな。 夜更かししても明日に影響しないし、 のんびりと昼は高校野球、夜は五輪を楽しんでいます。 早速、野村と柔が金メダルを取り、 今年の五輪は幸先のいい滑り出し。 熱もだいぶ下がり、順調に回復している様子である。 もともと少食で、体力が落ちていて 食欲がないにもかかわらず、 強引に食べさせるところはさすが病院といったところか。 なんだか無理に食べさせられているような気がする。
手術後、初めて鏡で自分の顔を見たが、 おたふくのような顔になっている。 1ヶ月位すれば、この腫れも引くので、 問題はないでしょう。 現在、鼻から胃に管を通して、 流動食を流し込んでいるのだが、 この流動食がまたまずくて、耐えられない。 いつも半分以上残していたら、 耐えかねた病院側がバナナ味の流動食に変えてくれた。 こちらは結構おいしかったりする。
今回の手術は自分が思っていたことより大変だった。 歯と歯をがっちりワイヤーで固定されているし、 喉に痰が四六時中たまり、苦痛だった。 何も口にすることができないことも非常に厄介だった。 身体障害者や病人の気持ちが痛いほど分かった。
手術当日であるにもかかわらず、昨夜から何も口にできず、 空腹感がある以外はいつもどおり平常心で緊張しなかった。 手術台に横になってもいつもと変わらなかった。 全身麻酔の薬を体内に入れられてわずか30秒ほどで意識は無くなり、 目が覚めると手術が終わっていた。 さすがに体がぼぉーっとしている。 この日は集中治療室で一夜を過ごした。
1歳の時、ヘルニアで入院したことがあるが、 私の記憶に残っている中では人生で始めての入院である。 特に健康状態が悪いために入院するわけではないので、 病室で過ごす以外は全く普段と変わらない状況です。 今日一日は歯型を取ったり、血液検査をした以外は 暇をもてあましていたので、終日高校野球を見ていた。 久しぶりに4試合全て見ました。 個人的には病気で入院したわけではないため、 どうしても病院衣に着替えることに抵抗があり、 夜まで日常の服を着たままであった。 その他、病院食は思ったよりまずくなかったですね。
しばらく食事を取れないため、一昨日はうな重、 昨夜はハングリータイガーと外食で贅沢してきたが、 明日から入院のため、今日こそ最後の晩餐となる。
ちなみに最後の晩餐は居酒屋でした。
手術前においしいものを食べておきましょう という趣旨でアグネスタキオンとU嬢、T嬢と4人で ハングリータイガーに食事に行った。 じっくり味わって食べました。
次回、まとまな食事をいつ食べられるか分かりません。
今回のアジアカップでは国歌斉唱時のブーイングや 度重なる中国サポーターによる反日感情により 政治的問題に発展してしまい、日本は不利な状況に 追い込まれてしまっていたが、逆境を跳ね返し、 見事優勝することができた。
ここで中国に負けることだけははっきりいって許されないし、 納得できない。これまでこういう場面では ことごとく負けていた日本だったが、 精神的にも強くなったものだ。 中国人でも仲のいい人がいるので、 あまり大きな声でいえないが、民度の低さを感じました。
2004年08月06日(金) |
美食家にはたまりません |
青島でのランチは昨夜に続き、海鮮料理がメイン。 蒸した海老や貝をほおばりました。 夜は北京に帰り、北京ダックをたらふく食べました。 明日のアジアカップ決勝を見て帰ろうと思いましたが、 外務省から注意を促す勧告が出ていたので、 泣く泣く明朝帰国することにしました。
本日から青島(チンタオ)出張です。 空港に立ち寄ったことはありましたが、 腰をすえるのは初めてです。 空港も一新され、まさに国際空港といった感じです。 青島は中国での避暑地といったところで、 この夏休みシーズンには多くの観光客が ここを訪れるそうです。 夜は牡蠣、ウニといった海鮮料理の舞踊りで 私はパブロフの犬状態でした。 最後は70度の白酒で締めました。 正直、海鮮料理は日本の方がおいしいですね。
客に呼ばれたので、君津まで行ってきました。 都心から特急電車に乗っていくと1時間で到着します。 思ったより早いです。帰りはのんびりと各駅電車で帰りました。 ちなみに2時間近くかかります。
2004年08月03日(火) |
久しぶりの日々谷ランチ |
先月21日以来の日比谷でのランチです。 国内外出張や採血で休みを取ったりしていたためである。 明日からまた出張が重なるので、 来週までまたランチはできません。 都心は高いからそのほうがいいんだけどね。
本日、二度目の自己血を採血した。 ダイナカールも同伴し、手術の話しを聞かされた。 基本的には確立された手術なので心配無用だが、 万一があるので、そのときはということを念押しされた。 そのときはどうしようもないでしょ。 ちなみに主治医曰く、手術後、顔がまるっきり変わるそうです。 術後の顔をお楽しみに。
府中市野球大会リーグ戦は4チームのリーグ戦である。 これまで2勝しており、最終戦も勝つと上のリーグに 上がるための入替戦に出場することが出来る。 結果から言うと、最終戦も危なげなく勝利を収め、 私が入部してから初めて全勝することができた。 入替戦も勝って、ぜひとも上に上がりたいものです。
|