airgroove diary
DiaryINDEX|past|will
広島から帰京し、大井競馬場へ直行しようとしたが、 レースには間に合わないため、OFF会を行う浜松町へ。 再来週の福島合宿(といっても競馬を見に行き、 温泉に入るだけ)の打合せを行いました。
チーム香港オリジナルメンバー・直線一気1/2馬身と がおむーの3人でのOFF会は実は初めてかもしれない。 直線も初子が生まれたばかりにも関わらず、 OFF会に来れるのも嫁さんが実家に帰っているから 羽根を伸ばしているそうです。 なんとか嫁さんの機嫌を取って、合宿にも来てください。
米国のB社からR氏という悪魔が広島に来社した。 そのアテンドで彼と初顔合わせすることになったが、 聞きしにまさる悪魔でいきなり私につっかかってきた。 今月初旬にあったカナダ人とはまるで正反対。 敵意むき出しで、こちらも睨み返してしまった。 一時は夕食を一緒に食べる予定だったが、 突然機嫌を損ねて、「お前とのdinnerはキャンセルだ! ホテルに迎えにこなくてもいい!」といわれた。 いやぁ〜、ほっとしたね。貴様と好きこのんで食事したいと 思ってわけがないだろうが! ということで生産管理の方々と飲みに行きました。 広島に行くと接待ばかりで会社の方と飲む機会がありませんからね。 よかった、よかった。
タップダンスシチーが宝塚記念を圧勝。 活きのいい4歳馬たちは全く歯が立たず。 古馬混合のG1を勝てないあたり、やはり弱小世代か?
そのタップ、公約通り凱旋門賞へ行ってもらいたいものです。 エルコンドルのように早めに入厩して、ステップレースを使い、 凱旋門賞に臨むのがベストだと思うんだけど・・・。
今日は僕の誕生日です。 また一つ年を取ってしまいました。 まだ気持ちだけは若いと思うようにしてます。 これで運動を止めていたらやばいなぁ。
高校時代の友人達と日比谷公園内の松本楼で食事をした。 2年半日比谷に勤務しているが、初めてのことです。 というか、人生でも初めての経験ですね。 オムレツが有名?な店だったかな? 元々オムレツは大好物なので、迷わずチョイスしました。 数種類のオムレツがあったので、次回は他のオムレツを 食べることにしましょう。
帰国前に現地商社が事務所を訪問し、挨拶に来ました。 取引をしているのですが、一度も会ったことがなく、 いつかお会いしたいと思っていて、今回ようやく実現した。
ランチに北京ダックをご馳走してもらいました。 日本ではほとんど食べたことがないけど、 現地では目の前でさばいてくれて、臨場感たっぷりです。 やはり北京ではダッキング、上海では上海蟹ですね。
打合せが午後からなので、早朝ゴルフをしました。 中国でゴルフをするのは5月に珠海でして以来です。 スコアは107で、まぁ、こんなものでしょうね。 日本のようにアップダウンがない分、やりやすいかな?
私は基本的には海外出張or海外旅行の時、 日本食、日本で食べれるものは食べないようにします。 どうやら北京事務所の所長が最近日本食を食べたいのか 出張者と日本料理を食べに行くことが増えているらしい。 ということで、不本意ながら、今回は日本食を食べました。 無念・・・。
北京市郊外にある燕山というところに言ってきました。 一昨年12月以来の北京出張です。 2002年は何度となく北京の地を踏みましたが、 昨年は一度も北京に行くことがありませんでした。 明の十三陵以外の名所も全て訪れたし、 特に観光する必要もありません。 敢えて言えば、明るいときにもう一度、 廬溝橋に行ってみたいですね。 因みに燕山に行く途中に廬溝橋が見えます。
その横に戦争記念館もあるので、そちらも行ってみたいなぁ。 あと、天安門広場にある毛沢東記念館にも行ってみたい。 毛沢東がホルマリン漬けになって安置されているところです。 なんだかんだ言ってまだ行きたいところが結構あります。 時間があれば、北京観光をしたいものですね。
1年半ぶりに北京にやってきました。 暑いですね。夜8時だというのに29度です。 北京は夏暑く、冬寒いのが特徴です。 冬は川が凍ってます。
アテンドしてくれる商社からおいしい四川料理を 食べに行くので、機内食は食べないようにと 指示を受けており、お腹を空かせて北京に降り立ちました。
暑い時に辛いものを食べさせられて、汗だくになりました。
来週ダイナカールが還暦を迎えます。 エア家では家族の誕生日に何かを与えるという 風習がありませんが、今年は特別です。 トニービンの時は赤いちゃんちゃんこでしたが、 今回は赤い(ピンク)エプロンとヘアバンドを プレゼントすることにしました。
来週から出張のため、遅くまで残業しています。 定時を過ぎると冷房が落ちて、新陳代謝の激しい私は 滝のような汗が額を流れます。 夏は私の好きな季節なのですが、 冷房が切れるとこれほど不快なことはありません。 なんとかしてほしいと思う今日この頃です。
天皇賞馬イングランディーレがイギリスG1 ゴールドカップに出走しました。 が、結果は36馬身差の9着でした。 やはり天皇賞はまぐれだったのですね。
でも、日本馬が海外に挑戦することは良いことだと思います。 来月にはダンスが米国遠征、シーキングが英国遠征と 日本馬の海外遠征が続き、夏競馬で日本の競馬が 小休止を迎えている間にもわくわくさせるイベントが続きます。
合コンと飲み会の違いをどなたか教えてください。
来週から1年半ぶりの北京出張です。 これまで中国国内のいくつもの都市を訪問しましたが、 珠海やウルムチも好きですが、過ごしやすさでいえば、 北京が一番ですね。大連も好きな都市の一つです。 つまり、娯楽がある都市なら、No Problemということです。 田舎の都市に行くと、娯楽がないため、 夜は本当につまらないですね。
イラン人が広島見学を終えて、無事帰国します。 最終日の今日は1時間で打合せを切り上げて、 そのまま原爆ドームや平和記念公園にいったらしい。 大阪や京都にも行きたかったらしいけど、 それならお金を持ってこいと言いたいよ。 私がイランに行ったときは面倒見てくれるらしいけど、 その時はこちらも無理を言わせてもらうよ。 お気をつけて帰ってください。 チケットなどは紛失しないように!
無事イラン人の航空券も再発行されそうです。 これで無事帰国できるようで一安心。 奴等には「もし、再発行されなかったら、 暫く日本に残って日本語でも勉強して帰れ」と 言っておいたのですが、その必要もなくなりました。
広島から連絡を受けて、「イラン人がMr.K(私のこと)は Good Manと言っているよ」とのこと。 当たり前だっていうの!ここまで面倒見てあげて、 あいつはひどい奴だなんていわれた日には やってられないよ。
昨夜はイラン人の接待はせずに中国支店の先輩と 昨年まで本社にいた後輩と飲みに行った。 いつも広島出張の時はお客の相手をしなければならず、 会社の方と飲む機会がないので、たまにはこういう機会も必要ですね。 後輩のちっくんとは夜遅くまで広島市内で飲んでましたが、 意外と広島も夜遅くまで遊べるところがあるんですね。 とはいえ、転勤となるとさすがにクビを縦に振りたくないけど。
イラン人の一人がドバイで航空券を紛失したらしい。 私がエミレーツ航空と連絡を取り合って再発行手続きをした。 何から何まで面倒を見てもらおうというつもりなのか?! 彼らには感謝されてもされきれないと自分でも思ったよ。 今日で開放されて本当に助かりました。 これで彼らが帰国するまで面倒を見ることになったら 身体がいくつあっても足りませんね。
イラン人はどうやら本日宿泊したホテルを 気に入らなかったらしく、ホテルグランヴィアに 変更して欲しいと要求してきた。 そりゃ、そのへんのビジネスホテルとグランヴィアでは 雲伝の差があり、誰だって後者に泊まりたいだろう。 しかし、君達はお金を持っていないんだよ! それはあまりにも贅沢ではないか?!
それでも、しかたないので、明日からグランヴィアとは 言わないまでも高級ホテルへ変更してあげることにした。 奴等のアテンドも疲れるぜ。
イラン人を迎えに関西空港に来ました。 5時に到着予定のはずが7時前になっても現れない。 ようやく私の携帯電話が鳴ると、入国管理局からの電話で 「イラン人4人があなたの名前と電話番号を教えてくれたが、 彼らの日本入国の理由を教えてください」とのこと。 やはり彼らはイラン人ということでいろいろと質問を受けていたようだ。 やつらも長旅で疲れただろうが、こちらも3時間も 待たされて本当に疲れたよ。 しかも、お金をほとんど持ってきておらず、電車賃を立て替えてあげた。 10時半過ぎにホテルに到着し、ほとんどの店がしまっていたため、 近所のラーメン屋に連れて行ってあげた。もちろん私持ち。 さらにはホテルが汚いので、明日から代えてほしいと言いたい放題。 ポケットマネーで購入した京都の扇子を差しあげたが、 なんだか損した気分がした。やれやれだぜ。
明日、関西空港でイラン人をピックアップしなければならないので、 1日早く関西入りし、京都見物をすることにしました。 今回、初めて嵐山に行ってみました。修学旅行生が多く、 はっきりいって邪魔でしたね。 渡月橋もたいしたこと無かったし、もう十分です。 夜は宝塚のおばさんの家にお世話になり、夜遅くまで団欒しました。 それにしてもおしゃべり好きなおばさまだこと!
時々ランチを食べに行くドイツ料理屋に行くと、小銭入れを手渡された。 ふと見ると、先週から行方不明になっていた私の小銭入れである。 どうやら前回着たときに忘れていたようだ。 いずれ出てくるだろうと思ってまったく気にしなかったが、 まさか店に忘れているとは。常連客でよかったよかった。 常連客の強みと言ったところでしょうか。
2004年06月03日(木) |
エリート会員カナダ人 |
先日まで広島に滞在していたカナダ人は無事帰国したようです。 もし、東京に立ち寄るなら、一緒に昼飯を食べようと いっていたのですが、広島から直接成田に飛んでしまったため、 成田で時間をつぶしていたそうです。 知人のエアカナダの方に彼らの面倒を見てあげてくださいと お願いしましたが、エリート会員の彼らにとっては その必要も無かったようです。 私によろしくと言ってビジネスクラスで帰ったそうです。
Kさんに誘われ6人で5週間ぶりにジンギスカンを食べに行った。 なぜ5週間ぶりと覚えているかというと、日記を見れば分かることですが、 Kさんが5週連続ジンギスカンを食べていると発言したからです。 北海道出身のKさんにとっては、やはり懐かしい味なのでしょうか?
カナダ人は肉が好き!らしい。 ということで、今日は焼肉に連れて行ってあげました。 4人で20人前以上食べたでしょうか? まだ食べたりないはずなのですが、 少し遠慮して「もう食べられない」といっているあたりは 気配りのカナダ人といったところでしょうか。 私のGFに電話してなんだか楽しい会話に一花咲かしていたようです。
|