-*-*- 一口甘口日記 -*-*-


←前頁  目次  次頁→


No._ _ _ _ _ _ _ _ _
Date 2004年07月26日(月)
夢があるじゃん、愛があるじゃん。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

27時間も無事に終わり。
リーダーをはじめ、関わった皆様方、お疲れさまでした〜。

内容については、いろいろと思うこともありますが(笑)、
リーダーのあんな扱いとか、
SMAPライブにリーダーの換わりに岡村さんが参加するとか、
SMAPの集合場所間違えたとかいう?演出とか。

今回の27時間テレビにめちゃイケをメインとした時点で
過去の経緯からしたら、こうなっても不思議はありませんので、
そこはそれ、ネタとして楽しんでおりました。
ま、ちょっとばかし痛かったのは否めませんが(^^;

そんな中で画面釘付けだったのは、
スマステー3と27時間テレビのクロス中継(同時放送?)!
それ見て、
テレビ朝日、太っ腹。
フジテレビ、感じ悪っ、と思ってしまったのはなぜ(笑)
・・・ま、私の主観ですけどね(^^;
それはそれとして、
10chでも8chでも、同じ画面が映っているというのって、
あれって、ほんとにすごいことだな〜と。
各局の思惑を乗り越え、
今までやれなかったことを実現させるために周りが動いてしまう、
それをやってみたいと思わせる、
「スマップ」の持つチカラ、ほんとにすごい。
スマップってスゴイ。

---
久しぶりに5人のライブが見ることが出来て、「キャー(*^o^*)」な私でしたが、
それとは別に「くーっ!!! 」とうならせたのが、
NTTフレッツの新CM。「ヒッチハイク」編!

んもう、ほぼ反則CMですよ。
これはねぇ、私が素の二人ってこんなんだろうなぁ、と思ってたまんまですよ。

誰ですか、これのCMプランナーは。もう、ありがとうでいっぱいさぁ!
しんつよの二人が出ているという点で、もう既にほんわか気分なのですが、
なによりも、あの会話のやりとりがスバラシイ。
これの狙いが
「あ〜、普段の二人ってこんな感じなんだろうな〜」
と思わせるものだとしたら、
ワタクシ、おもっきし、企画の思うツボにはまっております。
はまるさぁ、こんなCMを見せてもらえるならさぁ(笑)、
いくらでもさぁ!!!
いやぁ、だれに感謝すりゃ、いいのだ、これは。ありがとう、ありがとう!!!

このCM、30秒ver.と15秒ver.がありますが、やっぱりよいのは30秒ver.
会話だけでもかなりファンゴコロが燃えます。
それでは書き出してみましょう!


明らかに日本ではない外国(アメリカと思しき)の、荒野のまっすぐな一本道で、どこに向かうのか、ヒッチハイク中のクサナギとカトリ。
前にカトリが立って大きく両手を振り、クサナギがその後ろでボードを頭の上に掲げてる。
カトリ 「ヘーイ」
クサナギ 「ヘーイ」
カトリ「来た来た来た」
クサナギ「ヘーイ」
カトリ「頼むよ!お願い!」
無情にも二人の前を通り過ぎる、アメリカっぽい大きな車体の乗用車、二台。

果てしなく続く荒野の一本道の真ん中を歩く二人。
カトリ「愛がないなぁ」
クサナギ「愛ないねぇ(笑)」

クサナギが持っているボードには
カタカナで「ゥーンタウン」とカタカナで書いてあるのが見える。
カトリ「カタカナじゃん」と言いつつ、カトリ、クサナギにキックする。
クサナギ「はははっ(笑)」

クサナギが道路脇で車が来ないかどうか見ているその後ろで、
カトリはしゃがんでリュックから何かだして口に入れてる。
クサナギ「何食ってんの!」

クサナギ・カトリ「じゃんけんほい!」
クサナギ「勝った!」
カトリ「負けた(笑)」
(クサナギ空に向かってガッツポーズ)

カトリが前・クサナギ後ろに立ち、「ヘイ」を掛け声に、いろんな決めポーズを取りながら
ヒッチハイクを続行する。
クサナギ・カトリ「ヘイ」
クサナギ・カトリ「ヘイ!」
カトリ「ヘイ!」(両手握ってお願いポーズ(笑))
カトリ「・・・んもぉ!!!」

夕暮れ、ぐったり疲れて、リュックを枕に道路に寝そべるカトリ。
それを上から見下ろすクサナギ。
カトリ「行き方とか知らないんじゃないの?」
クサナギ「いーいじゃん、だってさ、」
クサナギ「夢があるじゃん、愛があるじゃん」
カトリ「計画性がないじゃん」
クサナギ「それはいいんだよ、冒険だもん、だって」

そこに轟音響かせ、走ってくる大型トラック。
クサナギ「来た、来た来た来た」
でも通り過ぎるトラック(笑)

大声で叫びながらトラックを追いかける二人。

「ネットの向こうに愛と夢と冒険の町。トゥーンタウン オン フレッツ」

ここで初めて、フレッツの新しいコンテンツのCMだとわかる仕掛け。

どこが好きかって、
仲良く旅している二人のわきわきとした様子はもちろんなんですが、
ものすごくクサナギさんっぽいっと思った(思わせた?)ところがツボでした。
カトリさんに「行き方知らないんじゃない?」とか「計画性がない」言われても
「いーいじゃん、夢や愛があるじゃん」とか
「それはいいんだよ、冒険だもん」って
根拠のない自信できっぱり言い切ってしまうトコロ(笑)
なんてクサナギさんぽいっ・・・(惚れるっ)
それに慎吾さんのキュートなこと、この上ないっ。

この架空の世界にいる二人が、
どうして旅に出ようとしたのか、
どうしてトゥーンタウンに向かっているのか、
どうやらカトリはクサナギに旅に誘われたみたいだが、なぜ一緒に行こうと思ったのか、
・・・などなど、このクサナギとカトリがいる世界のことを考えると、
30秒のなかでは語られていない(でもあるであろう)物語や背景への興味が尽きません。
30秒でこれだけ想像をかきたてるCMってすごいな〜。
こうゆうCMをつくってくれたスタッフの方に感謝です。
だってクサナギさんと慎吾さんのことを、
どんな風に撮って、どうゆう風に見せたいかとか、ものすごく考えないと、
そんで二人のことが好きでないと、こんなCM作るのは難しいと思うからです。はい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




No._ _ _ _ _ _ _ _ _
Date 2004年07月21日(水)
今日のヒトコト(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

エアコンつけないで寝るのって結構たいへん。
寝苦しくて夜中に何回も起きちゃう。
クサナギさんは今でもつけない派なのかなぁ。

----
「一緒に歩いていきましょう」(by クサナギ 7/12 スマスマ:BD企画)

そりゃ、プロポーズで使うコトバだろっ?!
・・・とテレビに向かってツッコミした人は多いことでしょう。
かくいう私もその一人。
このヒトのコトバの選び方はなぁ、いつもなぁ。おもろいよなぁ。
結果はしんつよの絆、健在というところでしたが。
一度嵌まったものはトコトン突き詰める、ある意味一番ヤツらしい選択だったのかなと。
製氷機にいくかと思ったんだけどな、まだまだ精進が足りませんでした(^^;

そんなクサナギさんが時々言う”聞いたことある”という意味での、「聞いた時ある」。
これもおもしろいなぁと思ってたんですけど、身近にもそういう言い方をするヒト、今日発見。
それは、うちの課長(笑)
昼ごはんを食べながら、課長のコトバでクサナギさんを密かに思い浮かべるお昼休み。
いいねー(笑)

とにもかくにも、VIVA30です、おやびん!
あなたにとってよい一年でありますように。

---
「俺と一緒にいかないか・・・?」〔by 木村さん @2046予告〕

・・・かっこいい!!! すばらしい!!
さすがです、木村さん。絵になるなー、さすがだなー、ステキだなー。
予告、映画館に見にいこう。
なんの映画の予告で流してんだ?ハットリくんで流してくれないだろうか。
そういや黄泉がえりの時も、予告見たさに、映画を見に行ったなぁ(遠い目)。

私の好きな木村さんのドラマは、前から変わらず、「gift」と「ロンバケ」なんですが、
その路線ぽいかも・・・と期待。
影があったり、精神的な脆さがあったり、でも精一杯強がったり、っていう感じの役柄を
演じる木村さんが好きで。
最近の役柄が、熱い感じでしたので、
今回の映画ではまた違った一面を見せてくれるのでは?と、今秋公開が待ち遠しい。
カーウァイ監督だから、もう、映像はキレイだろうからなぁ。

---
「・・・当たりだ」(7/18 新撰組[そして池田屋へ])

新撰組最大の見せ場。池田屋事件。
今回の、池田屋事件の巻、気合入ってましたねぇ。
見てて、カメラワークとか、殺陣とか、建物のセットとか、すごかった。
凝ってて。見ごたえがあった。
近藤さんも段々、覚悟が決まって、腹が据わって、威厳とか、迫力とかが増してて。
慎吾さんは共にしてるんですなー、近藤さんの過ごす日々を。
近藤であった日々が慎吾さんのなかで確かに少しづつ積み重なっていってるんでしょうね。

土方@山本さんはまさにいいとこ取りで。おいしい(笑)
「勝ちゃん、うしろだ!」で近藤さんをさりげに危機から救い、
「・・・待たせたな」で入ってくるなんて、おいしすぎ(^^)b
斉藤一@オダギリジョーの殺陣はキレイな中に凄みがあって、釘付けだったし、
永倉@グッサンの相方への「地味だな」にもちょっと笑った(^_^)

一山超えたら、また一山で、今度は山南さんが(がっくし)
山南@堺雅人さん、ものすごくはまってて。もう堺さん以外には考えられんよ。(そこまで)

---
今日は汗が背中を流れ落ちましたよ・・・。暑い・・・。
今日の予想気温は35℃だと地元の友人にメールしたところ、
「体温?」
と返信され、
元の職場の後輩には、
「風呂?」
と返信されました。
いやぁ、まったくそうだよなぁ。
それに今日は、大手町で昼過ぎに39.5℃を記録したらしいじゃないですか。
39.5度て。
体温どころか、とんでもない高熱だ。
風呂なら・・・、やめとこう。悲しくなるから!
・・・でも、会社内は冷房でちょい寒い。
なんか、もう少しちょっとづつ歩み寄ってほしいよ(T__T)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




No._ _ _ _ _ _ _ _ _
Date 2004年07月07日(水)
愛がなくっちゃ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いやぁ、本格的に暑くなってきました!
まだ六月中は朝、家出るときはまだすっと涼しかった気がしますが、
もう、むわっと暑いです(^_^;)
これから夏本番だというのに、大丈夫か、私。

ホテルビーナスの受賞報告が昨日あったようで、今朝、各局で流れておりまして。
なかでもびっくりしたのは、昨夜NHKの九時のニュースでその模様が流れたことです。
たまたま、その時間はNHKを付けてたんですが、
「うーわー、NHKどーしたー?」とばかりに、ぽかーと口あけて見ておりましたですよ。
これって、
芸能ニュースではなく、社会一般ニュースとしてとらえられたってことでしょうかね?
遭遇した時は画面にただ釘付けでしたけどね(笑)

いやぁね、受賞報告の際のクサナギさん、めっちゃくちゃ可愛かった!
私んなかでは近年まれに見るストライクなビジュアルですよ!
髪の毛を切っていたのは先週のいいともで確認済みで、
「お、好み」とは思っていたのですが、
ホテルビーナス受賞報告会見時のクサナギさんといったら!
あのすっきりとした髪型!(耳が出てる。ここポイント!)
あの肌つや!
あの瞳きらきら!
あの微笑み!
そしてあの白スーツ!
けっこう、ど真ん中。
(欲を言えばもうちょっと髪の毛は整えろ。
ま、ね、そこんとこ無頓着なのがクサナギさんらしいといえばそう。)

ライブまで、このままでいてくれー。
そしてそのままDVDに残してくれー。堪能するから!
・・・あ、グッズはもう、撮影しちゃったかな。
去年のうちわとかポスターの写真は「植物系」って言われていたからな(^^;


◆トヨタレンタリース新CM
「着いた」編と「帰る」編がオンエア中(正式名称にあらず。勝手に命名)。
ヤツはスマスマのコントかと見まごうばかりの扮装で登場。
初見の際は、(スタートレックの)スポックさんが思い浮かんじゃいましたよ、もう。
しかもどうやらヤツは、「店長」らしい(笑)
ツボはですねー、
「帰る」編で、さぁ自分の星に帰るという時に、クサナギさん扮する店長が、
「このキレイなトヨタレンタカーで帰る!」と駄々をこねるところでございます。
このねー、ピンポイントなこだわり方とか、主張する口調とかがですね、
ものすごく「クサナギツヨシ」っぽいなぁって思ったんですよね。


◆シャープ アクオス
友人宅に訪れて、そこのある液晶ディスプレイをなんとかしてもらいたい
慎吾さん。
…可愛らしい…。(こればっか!→自分(^^;) 必見です。

録画したいCMがたくさんある〜。
トヨタでしょ、シャープでしょ、カルピスでしょ(←えっ?(笑))
提供枠が知りたいがために、久しぶりにCM NOWを買ってしまうかも。


◆パリとモスクワ
よかったなぁ〜。
標準で録画・編集の上、即DVDディスクにダビング。
わきわきスマップがたくさん!あー、大好きだ!
ありがとう!ありがとう!

黄泉がえりテープ※の後を継ぐ、リカバリーディスクとなりましたわ〜。
(※つらい時にこれを見ると黄泉がえれるありがたい私仕様のビデオテープ。
「いいとも」の"技ありGOLD"が録画されている。
見る時はものすごくリピートして何回も見るため、テープが痛んできている(^^;)

今日は七夕か〜。
明日は健康診断だなー。
あさってはいよいよヤツの誕生日ですな。VIVA!30!
いいともでなにかやるかな?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



←前頁   目次  次頁→
mail  home


--------------感想など。いただけたら、喜びます(^^)--------------
[システム上、address入力は必須のようです]
[入力を控えたい方はnoname@noname.jpとご記入クダサイ]
Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !