-*-*- 一口甘口日記 -*-*-


←前頁  目次  次頁→


No._ _ _ _ _ _ _ _ _
Date 2004年03月18日(木)
あの頃のキモチ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日、会社で対面の席の人の携帯着メロが「セロリ」ということがわかって
びっくり。今までずーっとマナーにしてた人だから知らなかった。
40代の男性。
…なぜ「セロリ」なんですか?SMAPお好きなんですか?
そんな素朴な疑問も、
SMAPファンを会社で公表してない私は聞けないんですけど(笑)
ちなみに私の着メロは昨年来「夏日憂歌」です。…で?っていう(古っ)

---
思い立って、これまで貯めに貯めたビデオテープの大整理を始めました。
現在、部屋はちょっとしたドミノ状態です。
私のビデオテープはほとんどSMAPさん関連なのですが、
テープの日付を見ますと、1995年というのがありましたので、
どうやらその頃からSMAPさんが気になりだしたんだなぁ、ということが
窺い知ることができます(笑)

録画対象も、最初は特に気になった番組だけだったのが、
それから段々全員出演番組から個人の番組、ゴールデンから深夜の番組へと
範囲が広がっていっているのもわかります。
テープのINDEXの書き方も、最初はSMAP199*年だけだったのが、
年月日と番組名を記述するようになり
(録画した番組を探すのが不便だったのかな?覚えてないけど(笑))
テープの使い方も、最初は1本のテープを入れっぱなしにして
番組関係なく流し録りをしていたのが、
番組毎にテープを分けたりするように変化していて。
(ドラマとかをまとめておきたくなったのかな(笑))

…学んでるなぁ、自分(笑)
おもしろい、この変遷。

結構ですね、本数もバカになんないですね。案外あった。
本格的にSMAP録画するんだ!と思ったのは、どうやら、2000年らしく。
その年から、ビデオテープの数が妙に増えてます。
あー、1999年BIRDMANツアーのビデオをを見まくった後だからか?
それに、…蒲田を見たのも2000年2月だったな?
なんてわかりやすいんだ、自分(笑)

徐々に
じんわりじんわりと
思ってたより時間かけて、
SMAPさんは私の生活にココロに沁みこんでいったんだなあ。

これを雑誌でやると、更に傾倒具合がわかっておもしろいかもしんないなぁ。
まだ最初は購入自体を相当吟味してたと今では思いますもん。
今ではもう見て「この写真好き!」と思ったらほとんど躊躇しないなぁ。
(よきにせよ、悪しきにせよ)
でもなぁ、積んどくだけじゃなぁ。
スクラップとまではともかく、分類はしようかなぁ。
ちょっとねー、今まで、積まれた量を見て、二の足踏んでたんですよねぇ。

---
◆僕と彼女と彼女の生きる道(3/16)
大切なのは、気付けるかどうか、なんだろう。
そして、気付いた上で、自分がどうしたいのか、どうするかなのだろう。

自分は?と考えると、
いつも漠然としていて、何かが飲み込めないという感触が拭えないというか…、
そんな感じですかね…。

徹朗さんは、
ほんとに自分にとって大切だと信じることができるものの存在に気付いた。
大切なものに対して正直な徹朗さんはとても素敵だと思います。
なかなかできることではないと思います。

なんか、ゆら先生は、小柳家の専属カウンセラーみたい(笑)
親子3代でお世話になって(^^;
ゆら先生にとって大切なものはなんなのでしょうか…。

徹朗さんも、自分が大切なものに気付くことができたのは
ゆら先生がいたからだってことにも気付くことができたらいいな。
今は、りんちゃんのことでいっぱいいっぱいだけど。

徹朗父のお手紙のところで、涙ぐんじゃいましたよ。
…もう、それは狙い通りに。くそう。
来週、とうとう最終回かぁ、どうなるのかなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




No._ _ _ _ _ _ _ _ _
Date 2004年03月13日(土)
「30になりました、そんな子供も」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◆うたばん(3/11 &G )
期待たがわぬトークを展開してくれましたー。
スマップのメンバー同士の距離感って見てて好ましい。
過度にくっついたり反目したり気を使ったり蔑ろにしたりしないじゃないですか。
学校で一緒のクラスにいても、きっと同じグループにはならないだろうと思われる5人が(笑)、SMAPメンバーとして一緒に若い頃のいろいろを乗り越えたり、
共に時間を重ねて、築いたものなんだよなぁ。

---
中居さん、吾郎さんの、暴露合戦と化したうたばんトーク、
私のツボをいたく刺激したのはここんとこです↓
吾郎「分け目も変えられないしー、長髪もできないし、短髪もできないしー、」
  「だから"吾郎ちゃん髪型変わらないねっ"ていつも言われちゃうんですよ。」
中居「それ女だよね?! 今、言ったのね。今、女だよね、」
  「(白板の方を向きつつ小声でさらっと) そゆーの気をつけたほうがいいですよ。」
・・・こ、こわいですー(笑)
私は絶対、中居さんには逆らいませんよ、そんな、恐ろしいことしませんよ。
この人を怒らせるなんて、考えるだけでも怖いです〜(涙目)

しかし中居さんの昔の年下メンバーへの躾話はいつ聞いてもいいですな〜(笑)
中居さんのこうゆう、真っ当な姿勢が好きです。
でも吾郎さんとは1歳しか違わないんだけど(笑)
ああ、結成当初の上二人の苦労はいかばかりだったのでしょうか。
上二人だって血気盛んな頃だったというのに(笑)。

たくさん吾郎さんの小さい頃のお話を聞かせてもらいましたが、
なんかですね、そのひとつひとつが吾郎さんらしくて、
現在の吾郎さんの独特な雰囲気をつくった一端なのだなぁって、
改めて思った次第です。

→「Wonderful Life」 オリコン2004/3/10 付け CDシングル で 遂に1位に。
ドラマの視聴率も相当いいらしい。
数字が全てではないけど、数字で表れてくれると、なんといってもわかりやすい。
素直によかったなと思います(^^)
・・・ほんと数字の取れるオトコになりましたなぁ、ヤツは。

---
財布なくしたー、と先日書きましたが、
なんと昨日、警察から「拾得されました」ハガキが来まして(嬉)
千葉県の警察署から。…何故、千葉から???
落としたのは東京のど真ん中のはず??
まーそんなことはいいわ、いやー、見つかってよかったー。
電車各社の忘れ物センターに電話しても全滅で、
しかも地下鉄の係の人には
「最近では落とした財布が出てくるのは稀なんですよー。」と、
やさしくなぐさめられたりもしてたんですけど(笑)
見つけた人がわざわざ警察まで届けてくれたんだよな〜、ありがたいなぁ。
問題は、どうやってそこまで受け取りに行くかってことですが。
ま、瑣末なことだな。
…ちょうど来月ライブでまた東京行くから、その時に引き取りに行けるしな!
あー、よかったぁ。ありがとう、ありがとう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




No._ _ _ _ _ _ _ _ _
Date 2004年03月10日(水)
最高のステージへ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「僕ね、チケットね、自分でね、500枚買ってね、配ってんの(笑)」
(2004/3/8(月)@ストスマ/担当クサナギ)

---
日経エンタとTVぴあを一緒にレジへ持っていったら、
私はクサナギファンですと言ってるようなものだろなーと思ってたら、TVぴあが品切れ。
なんかちょっと拍子抜け(笑)
そして本屋をハシゴするのでした。

◆週末はホテルビーナス三昧の巻
東京に行ってまいりました。二泊三日!
今回の目的は、大きく3つ。
(1)KIHACHIにてビーナスブレンドを飲む。(当然、アークヒルズ店にて(笑))
(2)高島屋のホテルビーナスの世界展に舞台挨拶終了後の時間を狙って行く。(昨年の黄泉がえりの例から、もしかして本人が来るかもしれんから)
(3)フジテレビと、テレビ朝日と、六本木ヒルズはアカデミーヒルズの会員制ライブラリーを見学する。
(おまけ)前から行きたかった天ぷらやさんと、品川アトレにて、食事。

もう、一日目なんて日の出前に起床してましたよ、ほんと。
なんだ、そのやる気は(笑) 仕事に発揮せいっ!
一日目に財布を落とすなどというアクシデントもありましたが(かなり凹んだ)、
なんとか予定はすべてクリア。あー、楽しかったぁ。スマカラもしたしね!

→KIHACHI
ビーナスブレンドは、クサナギさんの言う通り、シロップ入れたら風味が変わって、また更なる味を楽しめておいしかった。シロップなー、なんか香ばしい感じがしてなー、あれ、焼いたトーストにかけたらまたうまいと思う!

→ホテルビーナスの世界展
昨年、黄泉がえりの舞台挨拶の後、高島屋にて開催されてた写真展にいきなりクサナギさんが現われたと聞いておりましたので、今回ホテルビーナスの世界展が開催されると知った時、ひょっとして・・・と思いまして、舞台挨拶の時間を調べ、その終了時間前に高島屋へ行きました。すると小さめのステージに二客の椅子。そしてそれを囲む人だかり。
いんやぁ、行ってみるもんですなあ。
13:20頃に着いたころには柵の最前列は埋まっていて、正面は既にぎゅうぎゅうだったので正面向かって左側の二列目を確保。客席も20席ほどあって。
時間が経つにつれて人も増えてきて熱気でむんむんしてやたら暑かった。
それから一時間ほど待った頃、千野アナとクサナギさんが登場。
クサナギさんは舞台挨拶と同じ白地に青いお花プリントのジャケットシャツにジーンズといった出で立ち。
10分くらい、しゃべっていたでしょうか。
でもですね、その時の記憶があんまりないですよね。
なんかふわふわしたイメージだけが残ってんですよね。
クサナギさんは、ひらひらと皆にたくさん手を振ってくれてたなーとか、
千野アナの「最後の質問です」に、観客が「えーっ!!」と言った時、「いいともみたい」って言ったなぁ、とか、キオクがもんのすごく断片で。よくおぼえてない。おぼえてるったら、クサナギさんのふわふわしたニコニコした顔だけ(笑)
・・・なんでだ。

いや、全く、生クサナギなー、・・・いやー、あんな近距離でなー。
そりゃ、財布も落とすわなー、こんな運つかったらなー。

◆キネマ旬報
表紙。静謐な雰囲気を漂わせてます。
オフホワイトがよく似合う。
この人はまなざしだけでいろんなことを語りかけてくる。
この表情なー。

去年は、表紙にはならんかったのにな。TRYで織田さんが表紙だったな、そういやな。
今年は、キネマ旬報に、こんなに大々的に取り上げられて。表紙にこんなにでかく名前が書かれて。
すげーな、すげーな。去年もこの人どこまで行くんだ、と思ってたけど、
今年も昨年以上にそう思えることがすげぇ。
これからもこの人はまだまだ先へ先へと進んでいくんだって確信させるところがすげぇ。
この人はこれからも軽やかにふわりふわりと次なるステージへすすんでいくんだ。
思いもつかない新たなステージを見つけるんだ。
どこまでいくのかなんて想像もつかないけど、
わたしはその進んでいく姿をリアルタイムで見ていくことができるんだなって思うと。
・・・ただ、すげぇ、うれしい。

◆堂本兄弟(3/7 /ゲスト:&g)

アンジー、サイコウ!
何度私は「吾郎さん、ステキー」とテレビの前で叫んだことか。
友達は呆れていたが(笑)
一問一答の回答が、これぞ、ザッツ吾郎の直球勝負って感じですばらしかった。
「一日だけメンバーになれるとしたらだれになりますか」に対し、即答で「いやだよ」とか、私のツボをいたく刺激しましたですよ。
いんやぁ、明日のうたばんも期待大ですな!

今週は、&gをリピートしまくる。きっと。今もリピート中。
吾郎さんの声ってなんでこんなに心地よいんだろう、もう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




No._ _ _ _ _ _ _ _ _
Date 2004年03月05日(金)
なぁーぜー(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いやぁ、シャーロックホームズさんの服装がお似合いで!
まさかのミステリーにゲスト出演自体が、なーぜー?だったのですが、
ご本人がやけに楽しげに「なぁーぜぇー」って言ってたから、
それですべて、おっけー。
コメントもとんちきいてて、笑いも取って、やるなぁ、と思ってたら、
ヒントの出し方があまりに直球なところが、やはりクサナギさんな感じで(笑)

---
先週の土曜日、夜更かしをしてしまい、
気が付くと朝5時とかになってしまったのですが、
それから寝たら日曜日を無駄にすることを経験上知っていたので(笑)、
そのまま寝ないで起きて、普通に日曜日の夜、普通に就寝し。
…まだいける。(なにが)
---

■SMAP*SMAP(3/1)
「朝起きるとき聞く曲」
ありがとうっ、ペッパーマン!!! いやーいいすね〜、よかったっすね〜。
これだけ繰り返して見たいーっと思ったのは、
FiveTrueLove/FiveRespect以来かもしれん。
メンバー全員の、こう、全開にハジケテル感じがなー、よかったなー。
なんかこう、スマさんたちの
「楽しいぜ!オレたち!!」
っていうのが好きなんですよ。
スマさんたちのはじけっぷりは見てて嬉しくなる、楽しくなる。

歌ってるときのクサナギさんはといったら、
ぴょんこぴょんこ跳ねてたり(この人のこの跳ね方が好き)
普通に韓国語でラップしたりして、
私の目を釘付けにしていた上に、
ジャケット脱いだら、黒の編み編み+フード付きが出て来た日には。
取り乱しますって(笑) ・・・もうお願いしますわ(何を)

片手側転がキレイに決まった後のラストのバック転は、
これまたキレイなフォームでぺたりと失敗で(笑)
(失敗の仕方も可愛らしいのは何故だ、教えてくれ)

■スマステ-3
来週のゲストは、チョナン!!
この番組で二人が揃うとなんか、
「僕たち仲良しなんです」光線が倍増されてるような気がする。
あと…、お互いにお互いのこと「スゲー、スゲー」って
言い合ってたりするところ。いいですなぁ。
(同じグループのメンバーを普通にお互い誉めあうグループ。稀有だな(笑))
慎吾さんはスマステにメンバーがくるとほんと嬉しそう。

テレビ朝日のスマステサイトは毎週キチンと更新されていて
行き届いてるな〜、と感心しきりです。
放送時間だけではなくサイトもスマタイムズもひっくるめて
「スマステ−3」として考えてるということをひしひしと感じます。
スタッフの皆さんがいかに番組をそして慎吾さんを大事に思っているのかを伝わってきます。

毎週香取編集長の編集後記も毎週更新されてますが。
次回のゲスト、チョナンさんについてちょっと触れてました。
彼が言うには、
「親友だったと思ったんですけど、ちょっとファンになって」きたらしく、
クサナギさんに会うということが、
「ちょっとヘンな感じになってきた」そうであります(笑)

おもろい(笑)、土曜日が楽しみ!

---
ホテルビーナス、今週末、遂に公開だー。
うちの地元にKIHACHIはないので、
それならば行ってしまえ!!とばかりに
週末、食べに行くことを決意。
アホだ、アホやわー(笑)
あとちょうど開催されている写真展もね、見に行きます。
パンフだけ先に買っちまいますか!
六本木ヒルズにも行ってみたいなぁ。ついでにテレビ朝日も。

そんなことを突発的にやりだすから
本編見るのは3/9以降になりそう(笑)
「シナリオ」は今日、買ったけど、いましばらく封印。
(読む映画だそうだから、なおさら、要がまん)

---
★最近のクサナギビジュアルの一押し
→ BS fan の表紙。 
黒髪、ちょっと跳ね気味、耳はちょっと出てるってのが、私のツボをズババンと。
つきましたね。もともとフードファイト仕様が一押しなんで(にへら)
まあ、番組表自体は関東圏仕様なんでうちでは使えないんですけど(泣)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



←前頁   目次  次頁→
mail  home


--------------感想など。いただけたら、喜びます(^^)--------------
[システム上、address入力は必須のようです]
[入力を控えたい方はnoname@noname.jpとご記入クダサイ]
Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !