日記
【一覧】【いままで】【これから】


2005年09月25日(日) 何に縛られるでもなく

最近飲みが多い。
最近服を買う量が多いかも。
飲みに行く相手は会社の女の子か、彼氏とその友達というのが多い。
あまり大人数で飲むのは好きじゃない。だから合コンとかも疲れる。
友達からの合コンの誘い2回連続で断ってるから次は行かなきゃかなぁ。
めんどくさいなぁ。
服は、ここ数日で買ったのは
ナチュラルビューティーベーシックのピンクのニットと黒スカート。
ディアプリンセスでミントグリーンに黒の縁取りのツインニットと、
ラメツイードに黒リボンのミニスカート。
デイジーでキャミソール。
レッセ・パッセでパープルのツインニット。
プロポーションボディドレッシングで白スカート。
プライベートレーベルでパール付き白ニット。
プライドグライドのピンクプリーツスカート。
今週から来週まで、異動の時期ということで会社関係の飲みが続く。
大人数で飲むのは憂鬱だ。
黒の、凝ったデザインのカットソーとか欲しかったんだけど
特に気に入ったものは見つからなかった。
毎年、ブーツとコート買ってるけど
今年はどっちかひとつだけにしようかなぁ。と考え中。


昨日は日帰りで長野に行ってきた。祖母に会いに。
駅前で母と待ち合わせして中華料理屋でランチを食べる。
弟とその彼女が迎えにきてくれて一緒に祖母のところに。
介護付き老人ホーム?みたいなところに半年前くらいから祖母はいて、
私は行くのは3回目。
すごくきれいな施設で、働いている人たちもとてもいい人そうで、
安心する反面、やっぱり寂しいだろうなと思ってしまう。
でも祖母は自分の気持ちをことばで表現することは
ほとんど出来ないから。

祖母はとても喜んでくれているようだった。
みんなの手をかわるがわる握り締め、嬉しそうに笑ったり、時々泣いたり、
そんな繰り返し。いつも。

祖母の話し掛けてくれることばは、ほとんど「言葉」として聞き取ることは
出来ないのだけれど、ただ
「仲良くね」「仲良くね」と繰り返し言っていたときはさすがにわかった。
母と私、そして母と弟も、昔は喧嘩ばかりしていたから、
きっと心配になったんだろう。
母の手の上に私の手を持ってきて上に乗せるようにして、
何度も「仲良くね」と言っていた。

「大丈夫。みんな仲良くやってるよ。心配ないよ。」と言うと
嬉しそうに笑ってくれた。


駅前の土産屋で、『ひだまりの民(信州限定バージョン)』が売っていたので
それを買い、
母が焼いてきてくれたチーズケーキと一緒に持って家に帰った。




yuri |MAIL

My追加