日記
【一覧】【いままで】【これから】


2001年07月31日(火) 鈍感に生きていれば楽なのだと解ってはいても結局

一人でいるのは寂しい。
一人でいられる時間がないと息苦しい。
どちらも本当で。本当で。
でも多分圧倒的に後者が勝っている。
一人でいる時より誰かといる時の方が孤独を感じると
何かの本か歌の歌詞でそんな言葉がなかっただろうか。

同棲している友人が何人もいる。
私にはどうしても理解できない。
大体が、どちらかが学生でもう片方がフリーター。
学生の家にフリーターが転がり込む形だ。
だから部屋の広さは6畳の1Rもしくは1Kくらいが一般的で。
そんなスペースで毎日毎日、他人と過ごすなんて私だったら頭がおかしくなる。
まあ、働いたり学校行ったりしているんだから
1日中顔を合わせている訳ではないのだけれどそれでも。
寂しいとか好きだから一緒にいたいとか大体そんな理由。
私はそんな風に思える事がいつかあるかあるのかきっと無い多分。


自分の場所が大事なんだ。
誰にも邪魔されたくないんだ。
実家で過ごすのも10日が限度。それ以上になるとわけも解らずに息苦しく
頭が痛くなってきて
地元に帰った時なんて毎晩毎晩出歩いて家なんて帰って寝るだけのくせに。
時々私の帰宅時刻と父の出社時刻がほぼ同時で、
朝食を食べてから眠りに就く時もある。
家族は特に干渉もしてこない。
何しろ母親もテニスや水泳や仕事で忙しいのだ。
たまに少し位愚痴を聞いてあげる事など何でもない。
それでも10日以上いられないのは何故なんだろう。
一人暮らしを始めてから1度も実家に帰りたくなった事が無いのは何故?
一人暮らしの部屋より広い、10畳フローリングの実家の部屋に戻っても
懐かしい感情の欠片も心に浮かばないのは何故?
机もベッドもドレッサーもCDラジカセもそのまま残されているのに。



例えば友人と1週間以上の旅行をするのなら
3分の1は個人行動にするだろう。
別に相手の事が嫌いではなくても。
1週間か。
過去に何度かうちに1週間以上誰かが滞在している事はあったけど
平気と言えば平気だったような。
だから思っているだけで実際してみれば大した事無いのだろう、と思ったりも。



結局、「気分」だ。
自分を誤魔化して何とか上手くやっていく。
それが出来るのだから何の問題も無い。


それでも私にとって一人きりになれる時間は何より大切だ。
誰かと暮らす、なんて事は少なくとも後5年は無理なように思う。
それまでにもう少し大人になっていればいのだと思う。
でもそれって「誤魔化せるようになった」だけ、に過ぎないのだ。


それなのに食事は誰かと食べた方が美味しい。
一人でいるのが好きなくせに無理してでも出掛けるのはきっとそんな理由から。


結局、「寂しい」のか。
その一言で片付けてしまえる程度のものだと自分でも思う。
そして、 笑える。
単純な事を難しく考えてしまう自分が何より愚かで滑稽なんだと。

買い物は一人が絶対良い。
明日は買い物ついでに ダイソー@渋谷 で
以前から話題になっていた化粧水を買ってみよう。
いや、怖いので勿論顔には使いません。
噂によると腕や脚に吹きかけるとツルツルになるんだそうで・・・・・。


そうそう、一昨日位から突然、右二の腕に赤い湿疹が。
何かの病気かかぶれたのか原因も解らない。
とりあえず痒くも痛くも無いので放って置いてるのだけれど
二の腕を出すような服装しかしていないので少々気分が悪い。
早く治ってくれ。
毎晩脚に塗っている 
リフトマンスール@クラランス(脚のむくみに効く。かれこれ3本目。)を、
ついでに二の腕にも塗ってみた事があったような。
あれがまずかったとか?でも何で?それに左は何とも無いし。



さて。
扇千景氏に関してはやはり前言撤回か。
党首交代についての記者の質問に一言。
「何で代わらなきゃいけないのかしら」
だって。やっぱこの女すげー。





買い物も、美容室も、映画も、勿論食事も
一人では行けない女の子達がいる。
理解に苦しむ。
さすがに私とは合わないので最近は交流も無いが。
”自分と違う”という事を否定したいとは思わない。
自分と違う部分をたくさん持っている人と話すのは、それだけでとても新鮮で。
見方が違うというのは新しくて。色々な事に気付かされて。
だから大切で、大好きだ。
それでもどうしても受け入れられない人間もいるわけで、
まぁ私のキャパシティーの狭さをそのまま表しているけれど。
しかし無理して合わせる必要もないと割り切れるのが私で。
だから勿論自分を責めたりはしないけれど。
理解に苦しむなどと書いてしまったが理解しようなどという考え自体傲慢だ。
物事を自分中心にばかり見てはいけないのです。
動物占い(古いな)によると私はライオン。自分軸です。
ちなみにライオンはかなり当たっています。
周りにも言われる。「ああ、真理子さんはライオンだわ。」って。


で、
彼女達は当然就活なんかしてません。(何しろ一人で行動出来ませんから。)
それは別に良いと思います。個人の勝手です。
でも、ほとんどの人が就職も決まって一安心という7月上旬に、
少し不安になったのか何なのか知りませんが
「受付嬢ならやってもいいかも!」だの
「勤務地が銀座だったら楽しそう」だの
「一流商社ならちょっとだけ働いてみてもいいんだけど」だの
言い出すのはやめてください。
私はその場に居たわけではないのでコメントできる立場ではありませんが
その場(学食)に居合わせた、出版社希望で未だ活動継続中の友人が
憤りを抑えきれずに思わず無言で席を立ってしまったそうです。
「私って大人げないよね。でもしょうがなかった。」
彼女は電話越しに低い声で哀しそうに でも笑って言いました。

彼女達も知っていた筈なんです。
去年の秋からマスコミ受験向けの専門学校にダブルスクールしている事も
出版社や編プロ1本で活動していて、最終的には契約でもバイトでも
いいから編集の仕事に携わりたいと思っている事も
フリーライターでもいい頑張って社員になってやるって思ってる事も
しかもうちの大学の女の子達の中では非常に珍しいのだけれど
総合職で、一生仕事を持っていたいと思っている人だという事も

(そう、彼女はとてもしっかり自分の意志を持っている人で、
 はっきり自分の意見を言う人で、まぁ、気が強くて敵も多いけれど
 私は結構好きです。本当うちの大学では珍しい・・・・・。)

それでも未だ内定は出ていなくて苦しんでいる事も
彼女達はちゃんと知っていたんです。
私は日頃それほど、彼女とは親しくしていません。
どちらかと言うと、彼女達の方がいつも一緒につるんでいるのです。
それなのに私のところに電話が来た。
誰かに聞いて欲しかった、と。
理解してくれる人に話したかった、と。

ただ話を聞いてあげることしか出来なかったけれど、
「聞いてくれてありがとう。ごめんね。」と彼女は言った。



受付嬢だの銀座だのという寝ぼけた言葉も
今の私だったら別に笑い飛ばしてしまえる。
しかし就活ピークの3月になんか言われていたら
暴言の1つや2つ吐いていた、かもしれない。
就職活動中はどうしても、自分を責めてしまって自己嫌悪に陥りがちな時期。
例え他人の前では明るく振舞ってはいても。



3月の中旬だったか。
「もう、1つ位内定取れた〜?」という
何気ない言葉で傷付けられた脆い自分を思い出す。
就職活動の経験の無い、恋人からの電話だったので
悪意の無い単純な質問だという事など解っていたが
次の瞬間電源を切っていた。



本当、大人げないよなぁ。自分。



もっと強くならないと。
これからもっともっと苦しみばかりの世界に身を沈めていくのに。



残り8ヶ月。


2001年07月30日(月) ちかげっち、ヨカッタネ〜。 その他参院選雑感。

[衣食住]ジャンルで夕食のメニューを写真付きで載せている
方の日記を見るのが楽しい。と言うか、羨ましい。美味しそう。
2名の方の日記を勝手に登録させて頂きました♪
一人暮らしの私はついつい外食や出来合いのお惣菜ばかりになってしまいがち。
特に夏。料理って暑いんだもの。火を使うからね。
もし私に”家族”ができる事があったら、
こんな日記を付けるのも楽しいかも、なんて思う。



コンビニで偶然知り合いにばったり午前2時半。
(何故この時間にコンビニへ行ったのかは前回の日記参照)
ついつい1時間ほど話し込む。
「選挙行った?」との私の問いに、返ってきた答えは・・・・
「うん。公明党にね、〜〜〜(と話が続きそうに)」

  ・・・・・・(汗)

軽〜く流して次の話題へ。

大学進学の際、母が何度も「都市部は創○学会の支持層が多いから、
友達ともそういう話題はうかつにしちゃダメよ」と言われた事が身に染みる。
勿論そんな事言われなくても、思想、特に宗教がらみの話題は
”タブー”である事くらい暗黙の了解。ちゃんと解ってますよ。
そして、個々の思想というのは自由だと思うので、
特に考え方が私と違っても何も言う事は無いです。
その人に対する見方が変わる事も無いです。よほど極端な思想で無い限り。


誤解を招かないように(誰に?)一応言っておきますが、
別に私は”公明党”そのものが嫌いとか、って言うわけではないです。
だって、どういう政党なのか全然知らないし。政策とか。
ただ、嫌いなのは、  「勧誘しようとする」  行為そのもの。


2週間前にも、中学の同級生の家に泊まった際、
時間差で同一人物(♀)から「絶対に公明党に入れてね!」という電話。
別にその子が悪い、とは思いません。
自分の支持する政党に対して、一生懸命頑張っている。それは別にいいです。
でも、「選挙の前だけ電話して来るなよ!!」って思いますよね。
つまり、2人共その子とは全然仲良くない、って事なんですけどね。


ま、宗教とかって何が厄介って、その宗教を熱烈に崇拝してる人は、
そうでない人に対して、本気で
「こんな素晴らしい世界を知らないなんて、な〜んて可哀想なの!!」
位に思っている事ですね。
あ、一応公明党は政教分離ができている、
などという表向きの綺麗事は認めません。私は。

組織票政党の公明党。
勧誘頑張る気持ちもわからないではないが。
そうではない人から見たらなんとも奇妙に映る事もまた事実なり。



そうそうついでなんで一応以前から思ってた事書きますが、
都議選の頃からのCM、「日本アゲイン」
これ本当意味わかんね〜〜って思ってたの私だけ??
しかも、「そうはいかんざき!」って一体・・・・さむ・・・・・・。
ところが、今回の参院選では少し考え直したのか、
CMの中でちょっと説明されてたみたいだけど・・・・・。
要するに、”古き良き日本をもう一度!”みたいな感じ?らしい。
でもやっぱりわけわかんないと思うの私だけ?



日記とはいえ一応ネット上の公共スペースで具体名を出してどうこう言うのは
やはり良くない事なのだと思いますし、
もしかしたら腹立たしく思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
これは所詮個人の「日記」に過ぎないので、
軽〜く流しちゃって下さいね・・・。





さてさて、ちかげっちですが、どうにか当選できたようで。
こころなしか、涙目になってましたねぇ。よかったね。
数時間前の日記では「ほぼ落選決定」とか書いちゃってるよ私・・・・・。
てか、実は落ちて欲しかったんじゃないか?私。
落ちた後どうなっていくのか(だって大臣だし・・・・)見たかった?私。
何はともあれひとまずオメデトウ。
でも、議席を減らしたとかで、党首の責任を追及されるそうな。
そんな事言ったって、
党首がちかげっちじゃなかったら、1議席も取れなかったと思うけど。
そもそも保守党って何なの?誰か教えて!!保守党の存在意義!!

やっぱり、私がアホなだけ?
でもねぇ、今、新聞も取ってないし、TVもあんまり見ないし、
(たまに見れば応援演説の小泉さんばっかり。ま、当たり前だけどさ。)
しょーがないよね。って事で。



ついでにその他色々。

●末広まきこ!あんたは絶対に落選!!人間として間違ってるもの!!

●幸田シャーミンさん。民主じゃなくって社民から出てたら、
洒落で受かったんじゃないですかね?ところであなたはだぁれ??
(タレント候補みたいですが、私はこんなオバサン知らない・・・・)

●渡部絵美って確かサッチ―と喧嘩してた人?「デブ」とか言われて。
出馬してたの知らなかった・・・・・。
アンタ、受かるわけ無いじゃん。って、本人も周りも、
ちょっと常識があれば解ると思うんだけど・・・・・・。

↑その他乱立タレント候補集団についても同様なり。
特に自由連合?なんなの〜あれ。


まだ色々あるんだけど、もう眠いので、まぁこの辺でもういいです・・・・。
1日に2回も日記書いちゃったよ。初だね。
午前6時。おやすみ。




2001年07月29日(日) ちかげっちガンバッテ!(?)  な参院選。

こんな時間になってもまだTVは参院選番組なのね。


投票、行ってません。
そもそも何処でやっていたのかすら知らなかったんだけど。
午後8時までだったみたいだからどのみち間に合わなかったから仕方ない。
不在者投票でもしておくべきだったのかな?とは思うけれど、
個々の候補者の主張や思想?等、全く解りません。(知りません)
だから投票のしようがありません。
党名で投票しようにも、特にこれっていう政党も無く・・・・・。
とりあえず、公明と共産以外であるのは絶対確実なんだけど。(笑。キライなの。)←もしこれ読んで下さってる方の中で公明&共産派の方がいらっしゃったらゴメンナサイ。気を悪くなさらないで下さいね〜。



小泉さんは好き。最近ちょっと飽きてきた感もあるけど(笑)
だって、具体的な進展が感じられないんだも〜ん。
でもまぁ、これからだよね。株価低迷してるけど、頑張って欲しいと思う。
彼にしか出来ない事があると思う。
あ、靖国参拝は個人として休日に勝手に行って下さい。
田中真紀子さんは大好き。小泉さん以上に好き。
色々大変そうだけど、頑張って欲しいと思う。
でもだからと言って自民党に入れるのは????

難しい事は良く解らないけれど、小泉人気に便乗して
橋本派等の所謂”抵抗勢力”の議員も当選するって何だか微妙。
所詮組織票の自民党、だし。

それに、小泉人気だからこそ、対抗する野党にあえて一票入れるのも
ありかな?なんて。だって、疑問を投げ掛けたり、批判をする役割って
やっぱり重要。勿論、単に批判しているだけじゃ駄目なんだけど。
今の民主党なんて、まさにそんな感じ?存在感薄いよね。
民主党は嫌いじゃないし、(でも、「ゆきおちゃん」とかキモチワルイ)
自由党の小沢さんも何となく好き。
だから入れるなら民主or自由?もしくは結局・・・自民??
又は「棄権票」というかたちでの主張をするという選択肢も?


決まらないのでした。
結局、確固たる思想を持たない私には投票する事すら難しいのでした。

働くようになって、自分で税金を納めるようになったら、
(今も消費税とか払ってるけどさ)
きちんと選挙に行こうと思う。
例え白票でもね。


どーでもいいけど私の周りで、同年代で、選挙に行った事がある人間が
一人もいな〜〜い。
今まで出逢った事が無い!!
お〜〜い!こんなんでいいのか!!
やっぱり、将来的にはネットで投票出来るようにならないと、
投票率の低下は避けられないんでしょうねぇ。


TVの選挙速報・・・・・・
鈴木宗男しゃしゃり出てくるなぁ〜〜!!!(怒)
君の自己擁護はもう聞き飽きた。
ぶっちゃけた話、顔が嫌いなんだ。喋り方も!!

大仁田や巨泉もやっぱり当選なのね。
まぁ、誰に投票するのかはその人の勝手だし、
投票にさえ行かなかった私が何も言う権利すらないけどさ、

わざわざ投票にまで出向いて何でわざわざこいつらに入れるのか
聞いてみたいもんだわね。
んんん、特に巨泉。批判するだけなら誰でも出来るだろう。
君に何が出来るのですか??
なぁ〜〜んて、何にも解ってない私が言う事じゃないわね。
人のふり見て我がふり直せ(違?)



ところで、帰宅してからTVで選挙速報見ていて、
何だか急に扇党首がカワイソウに・・・・・・。
扇千景さん・・・・・今まではっきり言って嫌いでした。
党首になった時も、国土交通省がらみでも、何かと騒がれてTVに出て来る度、
「何だこの不細工な化粧の濃い派手なオバサンは・・・・・」
と思っていて、何だか知らないけど高飛車な感じの話っぷりといい、
いちいち鼻につく感じでどうしても好きになれませんでした。
しかも、「保守ピタル」「私にも治せます」
あ・ほ・か!って感じでしょ。


でもでも、保守党1議席も取れなそう、って感じで、
たまに画面に出てきても今までにないくらい落ち込んでいて
謙虚で何だかしおらしくて・・・・・・。
党首なのに、しかも知名度だけなら抜群なのに、
落選するかもしれないなんて、
何だか彼女の寂しそうな顔を見ていたら段々応援したくなってきた・・・・・。
頑張れ!ちかげっち!もし落ちてもあなたには別の生き方があるわ!

ま、保守党がどういう党なのかさえ全く知らない私。
それに元々”扇党首”って、単なる話題作りだったわけだから、
短命だったのも当初の予定通りっていうか。当たり前なんだけど。



やはり、ほぼ落選決定のようですね。
ん〜まぁ、彼女ならタレントとして(?)でもなんでも、
図太く活躍していく事でしょうね。

これでまた、彼女がいつも通りの調子でTVに出てくるようになったら、
やっぱりこのババア調子乗りすぎ!とか思うんだろうな。私。



ちょっとまだ色々書きたい事あるんだけど、
時間が無いので後でまた書こうと思う。一旦終了。
ちょっとこれから出掛けて来ます。
こんな時間に??って感じですが、(もうすぐ午前2時)
ユニットバスの電球が切れました。ふぅ・・・・・
お風呂に入らないと寝られないので、買ってこなくては。
あ〜〜こういう時、一人暮らしって不便よね。
実家に住んでた頃、電球なんて一度も代えた事無かったもの。



2001年07月27日(金) 『洋なしソーダ』と『マウンテンデュー』という飲み物。 / うちのモモちゃんのお誕生日。

昨日の日記の中で、少しだけれど「私の好きな飲み物」について述べる
機会があり、思い出した事がある。


『洋なしソーダ』と『マウンテンデュー』という飲み物は
今でも何処かに存在しているのだろうか????

私は現在、アルコール以外では殆ど”炭酸飲料”を飲まない。
あまり身体が欲しがらないので。

そんな私も小・中学校時代は子供らしく(?)炭酸飲料が好きだった。
(でも、何故かコーラはあんまり飲まなかった。別に嫌いだったわけじゃないんだけど、何となく。今でもめったに飲まない。人の家にあれば飲むくらい。)

特に思い出深い飲み物が、上記の2つなのである。
何故なのか・・・・・・私が中学1年生の頃、半年くらい通っていた塾は、
お菓子&ジュースOK な塾だった。
何しろ都会の進学塾などとは雲泥の差。
だから私は週に2回、近所のスーパーでお菓子を買い、
塾の前にある自販機で上記の2つを買ってよく飲んでいた。

勿論他の飲み物(紅茶系とか、ファンタとか。)もあった筈だし、
当然飲んでいた筈なのに何故か思い出せない。


とにかく思い出したら何となく飲みたくなったのだけれど、
もう何年も、自販機で売っているのすら見た記憶が無い。
まだあるのかな??
もう消えちゃったのかな??
何処か田舎の古ぼけた自販機とかなら売ってそうな感じが・・・・・。
(田舎の道端の自販機ってたまに凄〜いの売ってるよね)


来月、地元(結構な田舎)に帰ったら、探してみようか。
いや、そこまでする必要はないか。
偶然何処かで巡り逢えたなら、もう一度飲んでみよう。
その日まで、心の片隅に置いて、忘れずにいよう・・・・・。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



なにげにモモちゃん(御存知ピンクのクマ。)の誕生日とっくに過ぎ去っていた。
いや〜〜ん。モモちゃんごめんねぇ〜〜。すっかり忘れてて。
何しろポスペ始めた頃はもう、それはもう「ねこかわいがり」状態で。
クマなんだけど。
とにかく凄い勢いで可愛がってて。

うっかり、ポスペのHPから「おやつ」のダウンロードに失敗して、
ポスペそのものが開けなくなっちゃった時にはもう、
夜中の4時だって言うのに知り合いに半泣きで片っ端から電話して
まぁ、結局何とかなったんだけど。
かなり多方面にご迷惑おかけしました・・・・。ゴメンナサイ。
確か去年の8月の終わり頃だったかな??

でも私の周りにはあまりポスペユーザーが多くなかった事と、
はっきり言って使いにくい、等の理由から結局殆どOEを使っていて。
たまに気が向いたときにモモちゃんと遊んであげたりするだけになって。
その後、就活始めて、リクナビ等の就活系サイトからのメールや、
メーリングリスト、情報交換のメール・・・・・
その他色々で頻繁にメールチェックしたりするようになって、
ますますポスペ立ち上げるのが面倒&全く必要ない、って事で
モモちゃんは何ヶ月も放って置かれて現在に至るのでした。

多分この半年で、3回くらいしかメール運んでいない、
可哀想なモモちゃん・・・・・。(涙)


当たり前の事なんだけど、ポスペはある程度期間が経てば
それほど劇的な変化が起こるわけでもなく。
だから何となく飽きてしまうのも仕方の無い事。
生きているイヌネコなら日々成長や驚きがあるものだけれど、
だから「飽きる」なんて事とは無縁なんだけれど、
実際、実家で飼っている『ブルテリア』(←犬)なんてまさにそうなんだけど、

ポスペにそんな役割を求めてはいけないよね。
全くもって当たり前なんだけど。何言ってるのか良く解らなくなってきた。


使わないなら消してしまえればいいのかもしれないが、
私にはそんな事は出来ません。
だってだってやっぱりとっても可愛いんだもの。
これからは、たまにでも、定期的に、遊んであげようと思います。

やっぱりちょっと面倒臭いことは確かなんだけど。


モモちゃんごめんね。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ちょっと付け足し・・・・・。
その後、どうしても気になってネットで調べてみた暇人。

『マウンテンデュー』の写真があったが、
私の知っている『マウンテンデュー』 とは違う!!!全然違う!!!

リニューアルしたのかなぁ。
寂しいなぁ。


そんな事してたら2箇所も蚊にくわれていた。脚。悲しい。
今年初だよ。蚊。それにしても何処から入り込んできたのか。謎。
慌ててウナコーワクール塗る。スース―。

15分間の格闘の末、見事やっつけた。ふぅーー。
疲れたのでもう寝ます。 って誰に言ってるんだか。
明日は午後1時に新宿駅南口。



2001年07月26日(木) ☆☆☆100の質問☆☆☆

◇ その1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。
真理子 1980年2月  N県

◇ その2 血液型、星座は?
何故か出逢った人の95%に「A型でしょ?」と言われるけど、違う。
みずがめ座。

◇ その3 身長・体重・靴のサイズは?
155cm 41kg  23 

◇ その4 家族構成は?
父 母 弟

◇ その5 自分の長所と短所を述べよ!
長所・・・強いところ。
短所・・・弱いところ。

◇ その6 座右の銘は?
好きな言葉はあります。受け売りだけれども。
日々自分に言い聞かせて生きてます。

◇ その7 好きな単語は?


◇ その8 自分を動物に例えると?
ネコっぽいとはよく言われる。気まぐれだから?
動物占いは『ライオン』 ←かなり当たっている、らしい。

◇ その9 趣味はなんですか?
無趣味。あえて言うなら買い物かな・・・・・(一人で)。

◇ その10 特技・資格があったら教えてください。
特技?一応ピアノ?
資格?秘書検定2級と漢字検定2級なんていうどーーでもいいものなら・・・・。

◇ その11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
NECのVALUESTAR Cってやつ。
パソコンソフトのことはよくわかりません。

◇ その12 メール友達何人ぐらいいますか?
メールだけで繋がっているような友情なんか要りません。

◇ その13 インターネットを始めたきっかけは? またいつごろ
        インターネットデビューしましたか?
高校の時にちょっとかじった気もするなぁ。
ちゃんとやるようになったのって、大学1年の授業からだと思う。

◇ その14 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
情報が早い。気が向いた時に興味のまま。

◇ その15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えて下さい。
ウザイって言うのとはちょっと違うけれど、
ウイルスが送られて来たり、匿名性ゆえの暴力や、情報が漏れる危険なんかは
恐い事だと思います。

◇ その16 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
Mr.Children 通称「肉」「骨」と呼ばれるベストアルバム♪
サザンの 「Ballad3」 も良いです。

◇ その17 好きなテレビ番組はなんですか?
最近TV見ないね。
「あるある」や「スパスパ」等の情報系はたまに見ると面白い。
「Mステ」等の音楽系や「料理ショー」等の食べ物系も家にいれば見ます。
あとはニュースかな。WBSとか。

◇ その18 口癖はなんですか?
特に無いと思うけど・・・・・。(←これが口癖じゃないよ。)

◇ その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
煙草は吸わない。

◇ その20 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
何事にも執着しない。

◇ その21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
そんな人生耐えられない。

◇ その22 好きな飲み物は?
家でよく飲むのは爽健美茶とサントリーのウーロン茶と充実野菜。
最近は聞茶もいい。なっちゃんもたまに。豆乳も好き。
牛乳はねぇ・・・・低脂肪乳が好きで「毎日骨太」よく飲んでたんだけど、
例の事件以降あまり飲まなくなりました。
アルコールは青林檎サワーとモスコ、生グレープフルーツサワー。カルア。
その他だとミスドのシェイク。モス畑こんにゃくも好き。
ミニペットでよく飲むのは午後ティー。カフェオレ&カフェラテ等も好き。
スタバ系全般LOVE。 etc

〜結論〜
家ではさっぱり、外ではまったり甘甘で。

◇ その23 とんねるずの食わず嫌い王選手権に出るとしたら
        好きなものは何を選ぶ?嫌いなものは?
<嫌いなもの>
これってただ単に好きなもの、嫌いなものを挙げるんじゃなくって、
色々と計算が必要だから難しいよね・・・・・。
とりあえず嫌いなものは、長葱。シナチク。らっきょう。ザーサイ。粕漬け、糠漬け等の漬物。(野沢菜漬けや浅漬けなんかは漬物でも大好き。)
それと、天ぷら以外の椎茸。

<好きなもの>
たくさんありすぎて・・・・・・。

◇ その24 得意料理はなんですか?
よく作るのは豚キムチチャーハン。トマトソース系パスタ。オムライス。

◇ その25 好きな花は?
どんなに華やかな花束よりも
土に根を張り「生きて」いる花は美しい。
っていうのは置いといて、やっぱり薔薇が好き〜♪

◇ その26 洋服はどこで買うことが多い?
新宿・渋谷の丸井が多いかな?伊勢丹も好き。(面倒臭がり?)

◇ その27 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
着ない。

◇ その28 指輪をもらったことありますか?
何度かありますが普段はつけません。邪魔だから。

◇ その29 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? 
        また愛用している着メロは?
ドコモのN。
着メロは嫌い。

◇ その30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
外資系化粧品も色々試したけど結局一番肌に合うのはコーセーみたい。
あの独特の匂いも私は好き。
乳液が今切れちゃっててないから去年の秋買って使ってなかったビオテルム。

◇ その31 オススメのベストコスメを1つ!
マスカラに最後のトップコート、オペラ マスカラード(黒)は手放せません!
(地味だけど・・・・。絶対滲まないのよ!!)

◇ その32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
なんだろね。秋の新作が発売されたら色々試してみるつもりだけど。
やっぱり美白モノとアイケアに目が行く。

◇ その33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
手はアナ・スイの薄いピンク。
足はグランサンボンの鮮やかな赤。ラメ入り。

◇ その34 愛用香水をこっそり教えて下さい。
ブルガリのブルー。 たまにシャネルのアリュ―ル。

◇ その35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
パンテーン。

◇ その36 男の化粧について一言ドウゾ。
特に何も。

◇ その37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ!どうぞっ。
強くて暖かくて優しい人。
私よりたくさん食べる人。しかも美味しそうに食べる人。
流されない自分をちゃんと持っている人。騒がしくない人。よく笑う人。
頭が良い人(勉強じゃなくて。バカじゃない人)。

◇ その38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をどう思う?
特に何も思わない。だって視界に入ってこないもの・・・・・。

◇ その39 突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、
        不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?
性格の良い(合う)方だろ。

◇ その40 男のセクシーだと思う仕草は?
車を運転している時。何気ない仕草が。
男の人の腕が好きな私。さわりたい。(腕フェチ?)

◇ その41 「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
さぁ・・・・・??男女問わず、あまりにも自己中な奴は嫌です。

しかしそれ以上に
”自分”が無い人が嫌です。

◇ その42 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、
        自分の息子がなるならどっち? 理由は?
どっちも嫌だね。勘弁して。

◇ その43 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?
        (男女とも)
その人に似合っていればどんな服装でも良いと思うんで、つまりはその逆。
それと多少のポリシーや美意識は持っていた方が良いと思います。

◇ その44 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
モデルの長谷川京子ちゃんはカワイイです。好みです。
でも、演技は下手なので女優業はちょっと・・・・・?

◇ その45 どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?
嫌いな奴とは付き合いが無いから身近にはいない。

◇ その46 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? 
        どんな風になってたと思う?
ギャルにはならないね。
自分が実際女子高生だった頃より、化粧控えめナチュラル系で行きたいと思ふ。

◇ その47 お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
今はユニットバスだから短い。20分くらい?
ちゃんとしたお風呂だと、1時間くらい入っています。
洗うのは左腕から。

◇ その48 生まれ変わっても女でいたいですか?
女。

◇ その49 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)
        どう過ごす?
変身願望無し。わからん。

◇ その50 女に生まれてよかったと思うときは?
可愛い洋服や化粧品を選ぶ楽しみがある。
重い荷物を持ってもらえる。男の人が何かと優しくしてくれる。
少・中・高時代はマラソンの走る距離が男より短くて幸せだと思っていた。

◇ その51 逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?
生理は面倒だね。痴漢に遭うのも・・・・・。

◇ その52 自分ってかわいいなぁ〜♪ ってしみじみ思うところは?
????

◇ その53 自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは? 
        あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
「存在自体が小悪魔」だと言われた事がある。どういう意味だよ??
褒め言葉じゃないよね・・・

◇ その54 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
高3の4月に戻って人並みに受験勉強でもしてみようかな。なんてね。

◇ その55 遠距離恋愛したことありますか?
ない。無理だね〜。

◇ その56 結婚と恋愛は別ですか?
現時点では結婚を考えて恋愛はしていません。
一応相手には「絶対結婚しよう」と言われてはいるものの・・・・・。
(この世に「絶対」なんて、あり得ません。人の心はうつろいやすいもの。)

◇ その57 1日だけ猫になったら何をする?
猫になってから考える。
今も、毎日ごろごろして猫とたいしてかわらん。

◇ その58 1日だけ透明人間になったら何をする?
透明人間になってから考える。

◇ その59 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
ないね。

◇ その60 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。
        ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
夢なんていちいち憶えてない。夢はカラーです。
カラーじゃない夢って見た事無い(と思う)から逆に見てみたい気もする。

◇ その61 ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った
        一番高いものは何ですか? いくらしましたか?
このPCは28万くらいだった気がするなぁ。

◇ その62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか?
        また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。
新しい恋をすればいいのでは?

◇ その63 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
最近は無い。就活中に何度か泣いたかな。一人で家でね。
悲しいとかじゃなくて、自分に対して悔しくて情けなくてどうしようもなくて。
まあ、いずれ日記にでも書きましょうか・・・・・。

◇ その64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
虫歯になった事が無い。 これくらいしかない私の人生って一体・・・・・。

◇ その65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を
        話せる範囲でこっそりお話下さい。
一番の懺悔行為なんてこんな所に書けないだろ。

◇ その66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。
      彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 
    「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」
『俺の親友』←その時点で諦めがつく。虚しいけど。

◇ その67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
ヴィトンの財布。
(現在のプラダの財布はもう3年以上使ってるからいい加減買い換えたい。)

◇ その68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたら
        その使い道を教えてください。
とりあえずお引っ越し。
(セキュリティーのしっかりした都心の眺望の良いマンション。)
1億円くらい親にあげて、残りで旅行に行ったりしてのんびり暮らしたい。

◇ その69 愛読している雑誌は?(マンガ可)
CanCam  JJ

◇ その70 最近読んだご本は?(マンガ可)
最近本読んでないね。

◇ その71 ピアスはいくつしてますか?
ピアスはしてません。
かなり珍しがられます。みんなしてるから私はしないのです。

◇ その72 オススメダイエット法を教えて下さい。
むしろ誰か私に教えてくれよ。
2月に買ったビール酵母、1回しか使ってない。もう捨てようっと。
体重は別にどうでも良いけど腹と尻に付いた
肉の塊をどうにかしたい・・・・(涙)。

◇ その73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
浮気ってどこからが浮気?
ってか私は浮気されるような女じゃないのですよ。
(とか思ってる女が一番危ないって、言われそうだけど。)

◇ その74 週に何回ぐらい、Hしますか?
不定期なんで、どーかね。平均週1ペースか??かなり少ない方だと思うけど。平均値知りたい。

◇ その75 ムダ毛はどう処理していますか?
カミソリで適当に。あまり体毛(笑)濃くないから特に苦労はしていない。

◇ その76 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
女でそんな奴いるの?

◇ その77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
愛してるなんて言葉を安易に使う人間は嫌いですが。
一応愛情は持っていると思っています。

◇ その78 自分は二重人格だと思いますか?
二重どころじゃないかも。

なんてことはなくて、
色々な面はあるけれど、
わたしという人格はたったひとつ。

◇ その79 下着は何色が多いですか?
黒。水色。夏はベージュも多い。色気ないけど透けないのが一番。

◇ その80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
宇多田ヒカルの First Love は・・・・・・。

◇ その81 カバンの中身を教えて下さい。
ハンカチ、ティッシュ、鏡、化粧ポーチ、財布、携帯。

◇ その82 あなたにとっての宝物はなんですか?
わからない。

◇ その83 突然ですが、神様は存在すると思いますか?
私の中にはいないけれど、
信じている人のこころの中にはいるんじゃない?
「存在」と言う事が出来るのかは解らない。

◇ その84 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」
        とおっしゃったら何をお願いしますか?
「両眼の視力を永遠に1.5にして下さい。」(近視歴10年以上。)
ああでも、私は欲深い人間なので、とっさに「3億円下さい」とか「予知能力を下さい」とか言っちゃうんだろうか。

基本的に自分の事しか考えられない人間なので、
「世界平和」とか願う心は無い。心が貧しいね。

◇ その85 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、
        気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
のんびりする。ボ〜っとする。掃除をする。
もしくは、美味しいものを食べる。

◇ その86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
血液型で相性が解る程世の中単純じゃないよね。
でも何故かB型の女の友達はあんまりいない。昔から。

◇ その87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
とりあえず名前聞いとく?

◇ その88 大きくなったら何になりたいですか?
もう大きくなっちゃった。

◇ その89 自分って天才? と思うときは?
最近無いね。頭使ってないしな・・・・。

◇ その90 最近ムカついたことは?
ない。

◇ その91 最近うれしかったことは?
毎日幸せ。だから毎日が嬉しい。
しいて言えば昨日女3人で焼肉食べに行った事。美味しかったよ♪

◇ その92 最近納得いかない出来事があったら教えてください。
まあ色々あるけどあえて書くほどの事でもない。

◇ その93 つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードが
        あったら教えて下さい。
特に無し。

◇ その94 こいつに一言、モノ申ーす!
        誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
思い当たる人がいない。

◇ その95 男女の友情は成立すると思いますか?
現在進行形で成立中ですが、結局は成立し得ないものなのでしょうね。やっぱり。

◇ その96 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。

小学校5年生の時、母の古くからの友人の家(確か自宅から車で3時間位の場所だったと思う。うろ覚え。)に家族で遊びに行き、丁度その地域で花火大会が。
詳細に説明すると長くなるので省略しますが、
私は何人もの大人達の下敷きになって右の鎖骨を骨折。
生まれて初めて救急車で運ばれたよ・・・・(涙)
暗闇の中「あぁ私このまま死ぬのかな・・・・・」と感じた恐怖が今も忘れられない。
勿論、こうやって元気で生きているわけだから、
この間起きた痛ましい事故の被害者の苦しみなどには到底及ばないけれど。

◇ その97 ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」
       (←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?
スペアポケットっていうのはありなのかね?
ダメだったらね、名前知らないけど、時を止めるストップウォッチみたいなやつ。

◇ その98 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
好きな人と、沖縄か北海道か京都に旅行したいかな。
東京で死ぬのは嫌ですもの。

◇ その99 一句詠みなさい(byかき蔵)。
う〜〜ん。

◇ その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
解答が思い浮かばない、もしくは解らない問題が多かった。
自分の事って、解っているようでいてまだまだ解らない部分も多いものですよね。
真面目に答えちゃったから、読み直すとつまらんな。



 
 ●HPリンク・・・ 「ねえさんたちに100の質問」
  
 
             
  



2001年07月23日(月) ウナギパワー☆

最近は結構日記を書く頻度が高まってる感じ?
2月・3月なんて、月に5回しか書いてないのね。「日記」と呼べるのかー??
この調子で、夜、家にいる日はなるべく何かを「記して」いきたいな。
短くても。

昨夜のウナギの効力かは知らないけど今日もすこぶる元気に過ごす。
”夏バテ”なんて何処吹く風。
やっぱり食欲は健康のバロメーターだよねぇ。
今日は定番スタバではなく久々タリーズコーヒーへ☆
ここのラップサンドは美味しいしカワイイ。でもちょっと食べにくい。
うちの最寄駅にも出来る事を切に願う。
夜はす○めのおやど。最近チェーン系居酒屋ばっかりだな。
仕方ないの。学生さんは、金が無い。
ちなみに私そんなに酒強くも無いので、食べる方がメイン。
たくさん食べて、明日も元気に過ごしましょう!

明日は、『千と千尋』観に行ってきます。








2001年07月22日(日) コトバ  /  うなぎ

私は単純なので言葉をもらうとそれだけで嬉しくなってしまう。


「表面上の優しさなんて結局・・・・・」
なんて、この間も書いたし、常に思っている。


でもね、私に対して何か言葉を伝えようとしてくれる人がいて、

例えばその言葉の内容が
「表面上の優しさ」に過ぎない
本心ではない形式的な内容だったとしても

(↑あくまで、「例えば」の話 です。)


そんな事は何の問題にもならなくて

全然関係なくて

ただ、『私に何かを伝えようとしてくれた事実』

そしてその気持ちが。
ただ嬉しくて。


ある人が言ってくれた

― 「表面上の優しさ」と「偽善」とは全く異質なもの ―

という言葉は、
もしかしたらこういう事なのかな、なんて思ったりして。
いや多分こんな単純な事じゃないんだけど。
もっと色々あると思うんだけど。
自分で考えてたら夜が明けるどころか夏が終わっちゃいそうなんで。
とりあえず、
久々に、狭まりかけていた視野を、少し広げて貰った気分。
感謝してます。心から。




んで、今日の夜食は 「うなたま丼」 です。


晩御飯は白○屋で適当に済ませてきたんですけどね。
11時頃帰って来て、シャワー浴びたら、お腹空きました。
嫌だわ。夏バテどころか超食欲旺盛じゃないの。


「うなたま丼」とはなんぞや? という疑問もあるでしょうから説明です。

要は「親子丼のウナギ☆ヴァ―ジョン」みたいなもんです。

丁度もうすぐ土用の丑の日。タイムリーな話題ですね。
          ↑
当日は、日記のタイトルにする人なんかも結構いたりして。

私、ウナギが結構好きでして。
先週スーパーで買ってきて、量が多かったから3分の1程冷凍させておいたの。
一人暮らしは何でも冷凍です。
ゴハンも、多めに炊いて、1食分ラップに包んで冷凍させておくと
レンジでチンするだけで済むので便利ですね。


材料

*ウナギ
*ごぼうとにんじん (これも冷凍食品。簡単にサラダが作れて便利なの。)
*みつば  (冷蔵庫にみつばが入ってるなんてちょっと女の子みたい?)
*たまご

味付けは、だし・醤油・砂糖・みりん等で適当に。
ウナギに味が付いてるので薄めで良いです。   


適当にやっても、自分で作ったものは美味しく感じてしまうので大丈夫です。
実際美味しかったです♪うふふ♪
もうおなかいっぱい。



補足ですが冷凍食品の野菜は、一人暮らしでかなり重宝してます。

まず、普通の野菜は使い切る前に駄目になってしまう事が多いです。
一人で食べる量は、限られているし、
毎日家で食事を取るわけではないので、
「残った分は明日食べようー」なんて思っている間に3〜4日経って、
萎れてたり、変色してたり。
冷凍なら、レンジでチンで済むので手間もかかりません。

常にストックしてあるのは

*ほうれん草 (1食分に小分けされている。ラーメンやうどんにも入れる。)
*ブロッコリー
*ごぼうとにんじん (細切りにしてあるから好きな分量だけ使う。便利。)
*温野菜サラダ
*かぼちゃ

あと、今は切らしてるけど
筑前煮用の野菜がパックになってるやつも、かなり使える。
「少量の煮物」なんて、普通に作ろうとしたら手間がかかって仕方が無いもの。
あと、金もかかる。野菜って高いのよね。


とにかく一人暮らしに冷凍食品は必需品。
勿論、スーパーで3割引の日に買いに行きます。
あらやだ、何か主婦みたいね。

でももし「家族」が出来たら、その時は冷凍食品のお料理は作りたくないな。
手間をかけて、季節のお野菜を使って、愛情を込めて作りたいな。
まあ、理想は理想でしかないので実際出来るかどうかは別問題。
その前に家族なんか出来る予定は永遠に未定。
ウナギについて語ろうと思ったら冷凍食品について語ってしまった。
まあいいか。





2001年07月20日(金) どうしようもないこと

人に優しくありたいと思っていても

常に穏やかでありたいと思っていても


全て理想通りに生きられる器用さは無くて。

時折他人を傷付けてしまいそうな衝動に駆られて。

抑え付けるだけの強さくらいは持ち合わせているつもりでも。



表面上の優しさなんて結局偽善でしかないし。
穏やかに笑っていても心の中では小さな棘が。私を刺す。


その痛みで自分を誤魔化して。
他人の痛みから逃げてるだけなんだろう。


昔、ある人に聞かれた。

「生きていると、苦しくて辛い事ばっかりなのに
 どうして生きていかなきゃいけないのか。」

私は、こう答えた。

「生きるって事それ自体が、苦しくて辛い事なんだと思うよ。
 でも、その中に時々幸せな事が起こるから、人は生きていられる。
 生きるって事は、幸せになろうと努力して行くって事。」


これって、答えになっているんだろうか。
なっていない気がするな。
今だったら、どう答えるだろう。
きっと何も答えなど・・・・・。

そう、表面上の優しさでなら、気休めの言葉ならいくらでも吐き出せるさ。

結局私はどこまでも傲慢で。
自分中心に物事を考える事しか出来なくて。



明日になればまた優しく穏やかであろうとするのだろう。
そして、そんな自分がきっと好きだったりするのだろう。
醜いな。



こうして「醜い」と自分を否定する事で、
結局自分自身を守ろうとしている所がどうしようもない。



2001年07月19日(木) 『不良債権最終処理=家庭の崩壊』 を憂える?

題名はカタイけど大した事書いておりませんのであしからず。


7月4日から新聞を取っていないので
経済&政治 等の流れがいまいち解りません。
と言うか、取っていた時も別に「解って」はいなかったんですがね。
6月末にこんな記事がありました。
「不良債権最終処理で離職者39〜60万人」(内閣府試算)

今日ふと思い出したのでその時感じた事を書き記しておこうと思いました。


離職者のうち、再び職に就く人や、再就職するつもりのない人を除くと、
失業者の発生は 13〜19万人 と見られている。

業種別にみてやはり不振の建設業、卸・小売り業、サービス業などが多い。

しかし・・・・「食い違う予測」
民間では複数の調査機関が100万人を超す離職者が発生するとの
予測をまとめている。

ITや人材派遣などで新たな雇用創出をするといっても、
肝心の当人達に新たな場で再スタートを切る能力があるものかどうか?


私には難しい事は何もわからないし知識もないけれども、
無駄なものを切り捨てて、効率化を図って、企業自体が
そうして努力していかなければもはや生き残っていけない。
身近な例として、今気を吐いているユニクロやマックや
それに伴って競争が激化する牛丼屋や大手スーパーやファミレス・・・・・。
大手メーカーにしたって、どんどん改革を推し進めて、
何とか国際的な競争力を着けていかなければ、と必死になっている。(多分)


それは必要な事だし。
消費者にとってもある程度は歓迎すべきものだし。


常に努力する事。
それは誰もが認める正しい事。

能力のある人はより自分を高める為の環境を求めて転職を繰り返す。
常に努力する姿勢を忘れない、それはとても凄い事だと思う。



じゃあ19万人の人生は?
只の負け犬、なんだろうか?


努力してこなかった、とは言えないと思うのだ。
例えば50歳まで、会社のそれなりの自分の居場所で自分にできる事を
精一杯やってきた人もいるだろうと思う。
転職なんて、考えた事もなくて当然だろうし。
日々の仕事と生活で精一杯。今を生きる事で精一杯。
それなのに突然「明日」が無くなってしまった人は??


ま、こういう考え方は、「古い」「甘い」って事くらい解りますけどね。
だって仕方ないもんね。



10年くらい前にバブルが崩壊して。
しかし私の周りに直接的な被害があったわけでもなく。

ここ数年で、地元の建設関係の会社が次々と倒産している。

うちの近所の、弟の小学校の同級生の、大きな家。
地元では割と大きな、工務店を経営していた。
夜逃げしたそうで今は誰も住んでいない。
まだ中学生の、妹がいたはず。

高校の同級生の女の子。
大学に入ってからは連絡を取り合っていなかったが、
アメリカに留学してるらしいと聞いてはいた。
留学中に実家の工務店が倒産したらしい。彼女はどうしただろう。

中学の同級生の女の子。
実家は内装関係の会社、と言っても社員4人程度の小規模なものだったけど。
先月、負債を抱えて倒産。やはり内装という、”下請け”なので、
親会社の倒産にはもうどうにもならなかったそうだ。
彼女はもう短大を出て働いているし、妹も高校を出て働いている。
でも、高校2年の弟がいる。
負債を抱えて倒産した以上、引っ越さなければならないそうだ。
もう生まれ育った家に帰れないのがどうしようもなく悲しいと、
そう言って泣いていた。


「仕方のない事」
そうやって言い切ってしまえればどんなに楽だろう。


結局のところ、私は痛みを受けた当人ではないので、
痛みなんて理解できない。
想像する事しか出来ない。
「痛みを伴う構造改革」だっけ?
それ自体は必要な事だし、日本は変わっていかなきゃいけないのだろうし。
私の父親は、いわゆる大(規模だけ)企業に勤めていて、
まあ、あんまり偉くはないけど47歳という歳相応にそれなりの役職に就いて、
それなりの仕事をして。パソコンも一応使えて。
その企業自体は、例の「構造改革」によって恩恵を受け、
これからもそれなりに発展していく(はず)の業種なので
とりあえずあと10年は潰れる事はないだろう、って感じで。

だから私にとっては結局どこか「他人事」なのだろうな。
偉そうに語る資格なんてないよね。


唯一つ、確実に言える事は、
父は自殺なんてしない。って事。
例え突然リストラされてもね。




凄く売れたという、某「乳製品」の、寓話?
私も去年の終わり頃に、友人の家にあったので読んでみた。(読まされた)

一体何処が面白いんだろう?
そんな風に思ってしまった。
いや、実はあんまりつまらなくてちゃんと読んでなかったから
どうも内容がほとんど思い出せないんだけどね。

「常に変化に対応できるように努力していく事が必要」
確かこんな内容だった??(批判してる割にうろ覚えですみません。)

まず、わざとらしい文章そのものが気に食わなかったんだけど(笑)

なんでチーズを求めていかなきゃならないの。
チーズじゃなくてほうれん草でもパンでも良いじゃないの。
(これはへりくつだけど、所謂比喩的なものですよ。)
無理に”チーズ”を追い求める事はないじゃないの。
それに何よりいつまでも迷路の中にいるなんて、何て馬鹿げてるの。
「この迷路の中から出て、全く違う新しい世界に行こう」
などという思考は最初から欠如している。(物語なんだから仕方ないことでも)
価値基準の転換。物事を違った角度から見る。
その方がずっとずっと大切。
チーズを手に入れたからって、幸せだなんてどうして言えるの?
チーズなんかなくたって、幸せだと感じられる人はいる。
幸福の基準は、他人が決めるべきものではない。
ましてや、思考の停止の強要など、まっぴらだ。
あ、わざわざ「某乳製品」って書いたくせに、チーズって書いちゃってるよ。
まぁいっか。

ま、そんなわけで私は個人的にあの本が嫌いです。
その後次々と関連本が出たみたいですけど、読む気しません。


あれ?今日私は何を書きたかったんだろう??
読み返してみたら、支離滅裂(笑)
全然まとまってない。思うがままに書いていたらこんな事に・・・・。
そのうち暇な時に、もう少し書き加えてまとめようかと思います。
って、誰も読まないと思うけどね。
日記なんて所詮自己満足。




最近ミスチルばっかり聴いていたから、
今日は気分を変えて、去年の秋頃?買ったサザンの ”Ballad 3”

やっぱり夏はサザンでしょう。
今流れているのは、かの名曲 ”希望の轍”
サザンを聴きながら一人で海岸沿いをドライブしたい、なんて思うけれど
いかんせん私は免許すら持っておりません(涙)



サザンと言えば、最近個人的にかなり面白い事がありました。
あ、多分私以外の人には面白くも何ともないと思うけど・・・。


夏の夜。
地下鉄有楽町線の某駅。
「親友」と2人。

(私は「親友」という言葉を多用する人は嫌いです。
 そして、「親友」の定義自体が、解りません。多分、永遠に。
 ここではあくまで、「一番親しい友人」の意で使用。)


改札を出て、地上へと上がる階段へ向かう。
その時、風が吹いた。前方から。

2人は、全く同時に、
   ”波乗りジョニ―” を、歌いだした。(サビの部分ね)





数秒後、お互い顔を見合わせて、  大爆笑。






彼女とは、よくこういう事があるんです。
波長が似ているって言うか。
とっさに出てくる言葉が一緒だったり。
それぞれの家のシャワーカーテンが全く同じモノの色違いだったり。
同じマニキュアをほぼ同時期に買っていたり、とか。

洋服の趣味や、男の趣味なんかは、結構異なるんですが。


中2からの付き合いで。
クラスも、部活も、一緒になった事はないし、
高校も別だったのだけれど、何故か今でも一番繋がりがあるのは彼女で。
お互い、縁って不思議だね、なんて言いながら。


「親友って言葉自体が、嘘臭くて嫌い」と言う私に向かって、

「真理子は私にとって、一生で一番のかけがえの無い大親友」と
きっぱりと、何の躊躇いも無く言い切ってくれる彼女の事を、
私も、「親友」だと、呼ぶことに何故かなったりしてます。
別になんでもいいんだけど。


これからも大切にしていきたいですね。





2001年07月17日(火) やっぱプッチンプリンでしょ。

やっぱりと言うか、当然と言うか、起きたら午後4時で。
ん〜、で結局現在寝たいのに眠れなくて困り中な午前4時。



本日の晩飯。
熟成光麺(全部乗せ) & 史上最強プリン
光麺久々。ラーメン食ったの自体も久々。
個人的には美味い不味い以前に400円もするプリンって、という感じ。
こじゃれたカフェとかじゃあるまいし。
ラーメン屋のくせに。(文句言うなら食うなよ。結局いつも・・・・・。)
史上最強プリンって、どっかの中華レストラン?にもなかったっけ?
同じ系列の店なのかな?
それとも記憶違いかな?

久々のラーメンはこってり過ぎて弱った胃にはちとキツかったかな?
只でさえにんにくたっぷり。その上にすりおろしにんにくを追加。
夏バテなんかぶっ飛ばす勢いで。
帰りの電車で私の両隣に座ってた人ゴメンナサイ。

帰り道。何となく小腹が減った感じがして、(もしかしてにんにくパワー?)
コンビニで唐揚げとカフェフラッペ、購入。
ちなみにこのカフェフラッペ、最近かなりお気に入り。
カフェラテのアイス版って感じなんだけど、あまり甘くなくて、夏にぴったり。




今年もまた、高校の同窓会の案内。
電話とメールが立て続けに。
「真理子さん、絶対に来て下さいね!」

今年は行かないかも。

とりあえず「都合がつけば・・・。」と曖昧な返事で誤魔化す。

うちのクラスは4分の1の人間が県内の国立大に行ったので
どうやらその辺が盛り上がってるらしい。
ん、まあ、楽しくやって下さい。

相変わらず集団行動の出来ない女だ。
いや、飲み会は大好きなんだけどね。




それにしてもプリングルスまでもか・・・・・。
プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト(だっけ??いや、ただ呼んでみたかっただけ。この呼び方知ったの就活してからなのよね。)さん、
もう本当しっかりしてくださいよぅ。




【補足】
そうそう、プリンと言えば。
パステルを忘れてました。
しかし安さでやっぱりプッチンプリンに軍配かな?
高いプリンがおいしいのは当たり前!だもの。
プッチンプリンのあの「甘ったるさ」がなんとも言えず心地良い。


2001年07月15日(日) 例えば、死ぬ準備について。

子供を産んでいたらもう2歳になっている筈。
だから何?
ううん。何でもない。
そんなことを考えたって何にもならない。知ってる。
だって毎日うだるように暑くて。
どうにもならない事を。



この土日は都内某所で ”キ○ン 氷○果汁”キャンペーンの
(伏字にする意味あるのかしらね?↑)
超短期バイト。立ちっぱで疲れた〜。
はっきり言って別に美味くないよ。
開けた時缶が「パキベコッ」ってなるのが特徴。
ちょっと楽しい。




私は強い。
小さい頃はずっとそう思っていた。
人前で決して泣かない私は
何かといえばすぐに涙を流す周りの女の子達より、強いんだって。

大人になるにつれ、大きな間違いに気付く。
自由自在に涙を操り、道具の一つとして必要な場面で絶妙なタイミングで
自らの意思で便利に使う事が出来る
そんな女がきっと一番強い。

私はどうやったって彼女達にはかなわない。


「人前で泣いたことのないそんな強気なあなたでも」  
    
   from ミスチル ”mirror”


高校生の時に繰り返し聴いたこの曲が、今でも私の心に響く。




「かわいげのない子ねぇ」  それは母の言葉。

小学校6年生。私の2度目の転校。
次の地へ赴く為に、学校へ車で迎えに来た家族。
私はたくさんの荷物を持って・・・・。
そう、皆からの手紙や、プレゼントや、思い出。
車に乗った。笑顔で手を振った。
皆泣いていた。クラスの女の子全員が、泣きじゃくっていた。
男の子も何人か泣いていた。先生も泣いていた。

私は最後まで泣かなかった。(私が泣いたら、お父さんに悪い)そう思っていた。
かわいげのない子、と言われるのは心外だなぁ。
そう思ったが何も言い返したりはしなかった。




こないだは墓の話を書いたから、
今日はその続き。
自分が死んだ後の事、誰もが考えた事くらいあるだろう。
自分一人がこの世からいなくなっても、周りの世界は今まで通り淡々と時を刻む。
その事にかすかな恐怖を覚えた記憶は誰の胸にもきっと存在するのだろう。

子供の頃は、死にたいと思った時
(=自殺したい ではない。私の中には自殺という選択肢は無いので。)
手紙を書かなきゃ、と思った。
周りの人間に。

私を支えてくれた全ての人達へ

「今までありがとう。」
「私はあなたの事は忘れない。」
「私の分まで幸せになって下さい。」


それはきっと、自分の存在を忘れずにいて欲しいという傲慢な願いの表れ?

何かを残す事で、この世に私が生きていた記憶を誰かの心の片隅にでも
留めていて欲しい?時には思い出して欲しい?忘れ去られるのが恐い?



大人になるにつれ

何を残すか、ではなくて
いかに何も残さないかという事を考えるようになった。

例えば、明日私が死んだら

遺品を整理するであろう両親に、「見られては困る」ものはたくさんある。

死んだ後に不本意に自分の評価を下げるような・・・・・って言うか
美しい思い出の妨げになるような醜いものを目の当たりにして
別の意味で両親を悲しませるような事には、あまりなって欲しくないなぁ。


そんな思いから
ある時、少しは片付けた。
手紙とか、写真とか、大人のオモチャ(笑)とか。
               ↑
【注】未使用。私は機械を使用するプレイは嫌いです。



「残したいもの」
子供がいたりなんかしたら、多分、たくさんあるだろう。
と言うか、死ねないよね。子供がいたら。





例えば、明日、私の大切な人が死んだら。

私は泣かないだろう。
でも私は決してあなたの事を忘れたりしない。



変わらずに流れる日常の中で、私はあなたを想って生きる。








***********************************************************


明日は、午後3時にブクロ。
社会人1年目の友人の愚痴を聞いてあげなきゃならんのです。
「ワインのおいしいおみせにいこうね」←メール
初ボーナス(「スズメの涙」by本人)で、奢ってくれるんだそうです。
そりゃもう、喜んで飛んで行きますとも。
愚痴なんか、いくらでも聞いてあげますとも。
久々の2連休だそうで。
「いっぱいありすぎて朝まで話しても終わらないからねっ!」
ハイハイ。
朝までだって、とことん付き合いますとも。


しかし貴重な2連休の2日目を寝て終わる事になるけど良いのかい?


2001年07月13日(金) ちゅっちゅっちゅちゅちゅ?  / 眠る場所

三人祭り。やっちゃった。勿論振り付きで。しかも2回も。
「さすがに無理がある」と言われてしまった。
当たり前じゃん・・・・。
無理がなかったらむしろおかしい。
ちなみにパンツは見せておりません。
昨夜はそーゆー気分だったのでした。 新宿歌舞伎町某カラオケ店にて。

始発で友人宅に帰り、ごろ寝。
私は4限 大学に行かなきゃなので、
今頑張って帰ってきた。暑かった〜。ねっとりとまとわりつく熱気。

さーて頑張って学校行くぞ〜!!
ゼミのせんせーに顔出さなきゃ・・・・。夏休み前に。
嫌だな〜。せんせー話長いんだもん・・・・。つまんないし。
あいたくなーい・・・・。私今学期ほとんどゼミ出てないんだけど、
ちゃんと単位貰えるのかしら??ちょい不安。でも多分大丈夫。
やっぱり今日、一応挨拶してきた方がいいかな?
私の方向性と、ゼミのせんせーの専門が全く異なってるんだから
合わないのは仕方の無い事・・・・・。
私なんであのゼミにいるんだろうか?1年以上いて未だに謎。
昔、他の先生が、ゼミを移る事を勧めてくれていた意味が、
最近になってやっと身に染みてわかってきたような。遅いけど。

これ書いてる間、お洗濯中。
シーツはこまめに洗濯しましょう。

いい天気。



少し苛々する。
それはきっと暑いから。     

   〈午後1時〉




*********************************************************




   〈午前2時50分〉


ゼミのせんせーは後頭部の真ん中らへんまで”おでこ”なので、
話しててもついつい目線が頭頂部へ・・・・・。
だって本当にマンガみたいに「つるっつる」なんだもの。
蛍光灯の光を見事に反射させていらっしゃいます。

単位は多分大丈夫。



今日は友人と「牛角る」予定だったのだけれど
2人共この暑さで胃が焼肉調子ではない。
って事で某すかいらーく系ファミレスで4時間居座る。
ドリンクバーのおかげで(?)胃が変に重い。


「自分が死んだら何処の墓に入る事になる?」なんて話をした。

私の母は”自分の墓”を持っている。
今の父と再婚する前に買ったものだ。
実家の墓にも、今の父の家の墓にも、入りたくないから
死んだらそこへ入れるようにとの仰せです。
今の父の家なんて、考えれば他人もいいところだから(父以外はね)
当然といえば当然かな。
だから、もし私の方が先に逝ったら、一足お先にその墓に入れてくれって
言ってあるんだけど、その墓っていずれ”無縁仏”になっちゃう可能性大よね。
それも嫌だなぁ・・・・・。
せめて年に1回位は、誰かに花を供えに来て欲しいなぁ・・・・。


友人は3年前に両親が離婚して、お母様とお姉さんと横浜で暮らしてる。
で、お母様の実家が「栃木の、ど田舎。山の中。」だそうで、
「間違ってもそんな所の墓に入れられるのは避けたい。」
「生まれ育った横浜に墓を買ってそこで幸せに眠る。」
「家に帰ったら早速母に墓を買うように説得する。」
のだそうです。
でも彼女はかなり結婚願望が強い子なので、
早ければ来年、遅くても3年以内には結婚すると思うのであまりそんな心配は
要らないでしょう。
実際本人もそう言ってました。
ダンナに横浜に墓買ってもらって
子供も2人は産むから大丈夫、らしいです。



「月葬」っていうのもいいものかもしれないね。
月を見る度、私を想ってくれる誰かがいるのなら。

・・・・それはあまりにも傲慢な願いで、 誰かを苦しめるかな。




帰り道、
ファミマ前で金髪の高校生にナンパされる。
「おねーさん、遊んでーっ!!」
高校生にナンパされるなんて、ゲーセンでバイトしてた時以来だわ・・・・・。
年下に興味無いの・・・。
おねーさんって呼ぶな。
いつの間にそんなに老けたんだ?自分。
苛々しながらも顔には出さず、5分位で適当にあしらってバイバイ。




シーツはすっかり乾いていた。
私の家にあるシーツは3枚。全て淡いブルー。
青が好きなんだ。青の中で静かに眠りたいんだ。
今日は疲れた。
明日は午前8時に起きなきゃいけないのです。もう寝ます。



2001年07月10日(火) 冷凍ミカン好き

まさかあの 冷凍ミカン がスーパーで売っているとは思わなかった。
8個入りで、348円。
今でも給食で出るんでしょうか?冷凍ミカン。
年に2回位しか出なくて、結構好きだった。

思わず買おうとしたけれど、8個入り・・・・・。
我が家の冷凍庫は現在、まとめ買いの冷凍食品とアイスで一杯。
入らない可能性大なので、とりあえず断念。

*********************************************************

遠藤周作が好き。
好きだとか偉そうに言える程、読んではいないのだけれど。


本を読むのは昔から好きだったけど、
そんなにたくさん読むほうではないと思う。
大学の専攻は文学ではないし、普段本を読む機会などなかなか・・・・・。
忙しさを理由に。時間など、本来自分でつくるものなのだが。
日本の純文学における代表的名作も、殆ど読んだ事の無いものばかり。

文庫 「夏の100冊」
初夏になると、何処の書店にも目立つスペースに。
これを見かけるたび、本が読みたくなるから不思議だ。

中学の時に読んだ 夏目漱石も ヘルマン・ヘッセも
高校の時読んだ 太宰治も 山田詠美も
今改めて読んだら違うものが得られるのかもしれない。

遠藤周作を初めて読んだのは、1年半前。
私が一番、唯一人尊敬している大学の教授(穏やかで素敵な、女性です。)が
私の卒論の方向性と少し近い部分があるという事から
勧めてくれたのが、 『沈黙』

そしてその次に読んだ 『深い河』 が
私にとって生涯で一番の 大切な本になった。
30回以上、何度も読んだ。
いろんな事を、考えたりした。
この本に出逢って、私が一番行きたい国は、インドになった。(単純?)
でも、今はまだ行けない。
私にはインドの混沌を受け入れる事は出来ないし、
その世界を直視できる自信も無い。
おなかを壊す自信ならある。

マザー・テレサについての本も何冊か読んだ。
ヒンズー教についても、本を読んだり、女神像の写真を見たりした。
一方でインドが世界的IT技術者輩出国であるという現実も不思議に思う。
知ろうとすればするほど、
私には手に届かない世界なのだと感じる。




********************************************************


新星堂にてミスチルのベストアルバム2枚購入。
携帯ストラップとコースターがオマケで付いてきた。
別に要らないけど・・・・・。まぁいいや。

店内では倉木麻衣が流れていて。
私は倉木麻衣には、全く、1mmも興味なし。
冴えないルックス、特徴の無い曲。 カラオケで歌った事すらない。
でもその時流れていた曲は悪くなかった。
初めてマトモに聴いて、
 こんな声で、こんな歌も、歌えるのね。悪くないじゃない。
そう思った。
別にこれからも好きにはならないしカラオケでも歌わないけれど。
食わず嫌いって良くないよね。
時折、こうした偶然によって気付く事。


**********************************************************

 Myエンピツ機能。

100人の人がいれば、100通りの考え方があって、100人の人生がある。
同じ人など何処にもいない。
だから時々他の人の日記を読むのは面白い。


かなり以前から、好きで読んでいた日記さんは3人いる。

そして、5月末位から、他の人の日記を読む事が増えた事もあって
(丁度就活が落ち着いてボ〜っとしていた頃。)
今では好きな日記さん、いつの間にか増えていた。

でも、Myエンピツの機能は ずっと使っていなかった。
私が好きだという一方的な主張を、相手に押し付けるようで嫌だったのだ。
私はその人の日記というある一部分が好きでも、
わざわざ相手に伝える必要など無い。
何より、登録する事で、嫌でも私の日記が目に入る。
尊敬している相手にわざわざ読んで貰えるようなものを書いてはいない。
要するに、恥ずかしいのだ。

私は自分の生活に関わる全ての周囲の人間に
この日記の存在を教えてはいないし、これから先も教える事は無い。
この日記には誰の目も気にせずに思った事をそのまま書ける。


好きな日記がある。
尊敬できる深い考え方を持っている人であったり、
私と同じものが好きな人であったり、
私と全く違う視点から物事を見詰めている人であったり。

眠れなくて、エンピツをボ〜っと眺めていて、
時折見つける、強く惹かれる、光る世界を持った人。
うらやましいなと思う。

胸を締め付けられるような感情。
と、言ってしまっては、大袈裟かしら?


私は、ネットの世界での人との繋がりを持たないようにしてきた。
そのあまりの危うさと、相手の顔が見えない世界において
無意識に他人に依存する事を自分からガードしていた。
そして、その匿名性ゆえに例えば公共の掲示板などで
他人を攻撃する人もいる。
攻撃されるのは勿論嫌だが、私は
無意識に攻撃 ”する”側に回ってしまう事が恐い。


言葉は、とても恐い。受け取り方は、人それぞれだもの。
自分では意図しない形で、相手を傷付けてしまう事がある。


でも最近、そんなに難しく考えなくってもいいって気付いた。
ガードなんてしなくても、私は溺れるほど弱くは無い、と思うし。

何より、偶然の出会いを私の中で大切にしていきたい。

少なくともエンピツで日記を公開しているという事は、
誰かに読まれる事を前提として書いている筈で。
だからこんな小娘が勝手にMyエンピツ登録しても、
誰もいちいち気に留めたりはしないだろう。ね。


何しろ、”Myエンピツ”使っていないと、
2度とその日記に巡り会えない事もあり得る訳で・・・・。
これからは、深く考えずにこの機能を使っていきます。
使わないと、勿体無いよね!って位の勢いで!(笑)


登録云々で随分と長くなってしまいましたが、
そういう訳で近々順次登録させていただきます〜、と
この場を借りて、ご挨拶に代えさせて頂きます。



2001年07月09日(月) 靴の大リストラ!

我が家の靴の数 28足。

花*花 の”ハナムケノハナタバ”とかいう曲の歌詞に
「私と彼の住んでいた家には靴が8足もあって
 遊びに来た友達にムカデの家みたいって言われた」
みたいな部分があるのだけれど
(靴の多さとムカデの足の数の多さを掛けていると思われる。)
それじゃあ私の家に住んでいるのは一体どんな生物なのか?

まあそれはいいとして、
一人暮らしの私の家
玄関はとても狭い。
65cm×90cmのスペースに6足。
昨日甲府から帰ってきて、疲れと荷物の多さもあってその玄関でこけた。
→28足の靴 大胆なリストラ敢行を決意。

一人暮らしにしては大きめの玄関横靴箱には14足。
残りの8足は、ベッドの下に箱にいれて収納している。



☆・・・捨てない。
◆・・・捨てる。


まず、スニーカーが4足。
私は普段全くスニーカーを履きません。
大学生になってからは特に。大学にスニーカーで行ったことは一度も無い。

◆コンバースの黒。
   中2の時に購入。古。その割には綺麗なんだけど。
   何となく愛着があって捨てられなかったけど、
   多分もう2度と履かないし。

◆ナイキの白。ナイキのマークは赤。
   高校の時体育の授業で使っていた。
   大学1年〜2年の時のバイト時に履いていたのでかなり汚れている。
   長い付き合いだったけど、その後全く履いていないのでサヨウナラ。

☆アディダスの白。三本ラインは青。
   高2の時に購入。流行っていたのかな?
   高校へはローファーで通っていたから、これも未だに綺麗。
   秋から教習に通うからその時に履こう。

☆テニスシューズ
   大学2年生まで一応テニスサークルに入っていたので。
   ほとんど履いていなくて綺麗だから捨てられない。
   またいつかテニスでも・・・・と思ってしまうと捨てられない。


次はブーツ。

◆黒のふくらはぎ丈ブーツ。5cmヒール。
   高3の時に履いていた。これももう2度と履かない。
   何であるんだろう?

◆茶色のストレッチブーツ。6cmヒール。
   これも高3の時購入。ちょっとオトナっぽいので
   当時は気に入っていたし、大学1年の時も時々履いていたけど。
   布製のストレッチブーツ自体もう終わってるし!

◆黒のストレッチブーツ。12cmヒール。厚底。
   大学1年の秋に購入。うわうわうわ〜〜。

◆黒のストレッチブーツ。合皮。15cmヒール!厚底!
   大学2年の秋に購入。はぁ・・・・・・ι
   これ履くと私の身長、170cmになります。
   今思えばかなり滑稽な光景ですが・・・・若気の至りってやつです。
   流行ってたんだからしょうがないよね。

☆茶色のブーツ。本皮。(ダイアナ)9cmヒール。
   大学3年の秋に購入。脚が綺麗に見える。
   約3万円と少々高かったので、捨てません。


サンダル、ミュール等。

◆茶色のエナメルサンダル。9cmヒール。
   高3の時に購入。確かアムロちゃんの影響とか、そんな感じ。
   微妙に厚底なのが何か笑える。古臭い。

☆ベージュのサンダル。10cmヒール。
   大学入学時に親に買ってもらった。
   これも微妙に厚底気味(2cm位)なのが気になるが、
   サンダルの前面が全て覆われた形(パンプスみたいな)で
   ベージュだし割と上品。一応捨てずに取っておく。

◆白のサンダル。ピンヒールっぽい形。12cmヒール。
   大学1年の時に購入。

◆黒のサンダル。これもピンヒールっぽい。12cmヒール。
   大学1年の時に購入。バラの花が付いてるよ・・・・・ι
   最早意味不明。

◆ベージュの厚底サンダル。12cm。
   ベージュはベージュでも、これは・・・・麻っぽい素材。
   前部分と後ろ部分が繋がっている底。
   つまりあのコギャル(死語)を髣髴とさせるヘンチクリンな
   紛れも無いコギャルサンダル。
   ちなみに当時(大学1年)も、私の服装には合わなかったので
   結局ほとんど履いてなかったけど。

◆赤のサンダル。12cmヒール。
   カラフルなサンダルも欲しくて。
   でも足に合わなくてほとんど履かなかった。

◆黒のサンダル。12cmヒ−ル。
   大学1年の秋に購入。
   つま先部分とかかと部分が覆われた、少しオトナっぽいデザイン。
   でも厚底じゃあねぇ・・・・・。

☆黒のサンダル。12cmヒール。
   大学2年の春夏はこればっかり履いていた。
   かなり形が綺麗でお気に入り。
   今でもたまに、雨の日に近所のコンビニへ・・・なんて時に使用。
   厚底は足が濡れなくっていいのだ。

◆白のサンダル。6cmヒール。
   大学2年の時に購入。厚底じゃないのが欲しくて・・・・・。
   でも、足に合わなくて痛くてほとんど履いていない。

☆ブルー系シルバーのサンダル。(プールサイド)10cmヒール。
   大学2年の秋に購入。
   今は全く履いていないけど、
   形はシンプルで流行り廃りの無いものなので
   OLになったらまた履くかも・・・?

☆シルバーのパイソン柄サンダル。(ダイアナ)9cmヒール。
   大学2年の3月に、春用として購入。ちなみに パイソン=ヘビ です。
   厚底完全脱却期!

◆ピンクのピンヒールサンダル。10cmヒール。
   大学3年の初夏に購入。
   これも足に合わなくてあんまり履いていない。

☆青のピンヒールミュール。8cmヒール。
   大学3年の夏、沖縄用に購入。  

☆ゴールドのラメラメミュール。9cmヒール。
   大学3年の秋に購入。
   現在も活躍中。

☆ボルドーのミュール。(プールサイド)9cmヒール。
   大学3年の秋に購入。
   オトナっぽくてカワイイのだが長時間の歩行は困難。
   よって、歩かなくても良い日に使用。

☆赤のリボン付きサンダル。(プールサイド)9cmヒール。
   大学3年の3月に、春用として購入。
   超カワイイので現在も使用頻度No.1!
   

その他。 

☆黒のパンプス。10cmヒール。
   大学の入学式用に購入。
   足に合わなくて痛くてそれ以来履いていない。
   が、何となく捨てられない。何でだ?

◆黒のローファー。6cmヒール。
   大学2年の時に、ゲーセンでのバイト用に購入。
   バイト辞めて以来履いていないし普段履く事は無いのでもう捨てる。

☆黒のパンプス。(ダイアナ)7cmヒール。
   就活用に購入。
 


結果、捨てる靴は15足。
ゴミ袋に入れてとりあえず玄関の外(マンションの廊下)に出した。
結構重い。
ゴミ捨て場に捨てる時、変な人が拾ったりしないように
サンダルの甲の部分をハサミで切っておいた。神経質?
だってたまに変な人がゴミ漁ってたりするじゃない?恐いよ。


28足中、厚底(靴の前面部分にも高さがある)になっているものは、
なんと12足。 時代を感じる・・・・・。
って言うか、こんなに溜まる前にもっと早く捨てろよ、という感じですな。
厚底を止めて暫くは、「あれ?こんなにちっちゃかったっけ??」と
たまに会う人達に言われ続けていました・・・・・。
どうせ私は155cmですよ〜だ。
背が高かったら、厚底なんぞ履いちゃいないさ。多分。


基本的にあまり高価な靴は持っていない。
ほとんどが、7千円〜1万5千円 位。(厚底は大概1万円以内)
なので、割と思い切りよく、捨てちゃいますが、
ど〜しても捨てられないものってあるのだな、と改めて実感。



玄関が広くなってまた、新しい靴が欲しくなってしまった。(懲りない)



〜〜〜番外編〜〜〜

大学2年の時にグアムで買ったビーサン。
これを数に入れると29足になる。




2001年07月04日(水) バーゲン / グラビアアイドルの年齢詐称について / 日焼けイタイ・・・・眠れず。

年取るほどに物欲減退。

バーゲン 丸井シティ新宿 午前8:50に到着 既に長蛇の列。
暑い。 この時点でバーゲン熱すっかり萎える。
んで、店内に入って一通り目を通すも、特に欲しいものもなく・・・・
クイーンズコート激混み。女の争いも垣間見られる。こわー。ますます萎える。

向かいの伊勢丹に移動。ここも一通りぐるっとまわって
結局バーゲンやってないジルでオフショル購入 6千円なり。安いし可愛い。
無駄に安くて欲しくも無いものを何となく買うより
バーゲン商品じゃなくても自分の欲しいものを買った方が良い。

丸井ヤング にてモルガンもチェックするも、
特に欲しいものもない。
と言うか、欲しいものはもうとっくに4月5月に買っている。
そして私が購入済みの商品はバーゲン前に完売していて、
バーゲンには出ていない。
なんか、「勝った!」って気分。
やっぱり欲しいものは安くなっていなくても早めに買っておかなきゃね!

かなり時間が余っちゃったので渋谷に移動。
公園通りのD.Oにてトップス2枚購入 7千円。安!。
ついでにちょっと足を伸ばして公園通りスタバ。
アイスダブルトールエスプレッソフラペチーノ&クランベリーオレンジマフィン
さすが平日の昼間、駅からも遠いし超空いてた。
平日昼間だろうが常に激混みの渋谷TSUTAYA店は嫌いだー。
遠いけど頑張って歩いてたどり着いて、ヨカッタヨカッタ。
火照った身体を冷やして、復活。

丸井シティ渋谷 ジャイロでスカート購入。5千円。半額って安いな〜。

午後2:00に新宿南口で友達と待ち合わせなので、
新宿へと戻る。
暑くて外に出られない、という状態の為、駅ビル内で食事をしよう!と
パステルへ。パステル好き〜。そこそこオイシイし、ケーキ充実してるし!
エビとツナのトマトクリームソースバジリコ風味(パスタ)、生ハムサラダ、
フルーツいっぱいのタルト(こーゆう名前なんです)、アイスティー。

友達のTちゃんは都内の某女子大4年生。
会うのは3ヶ月振り。6月に就職決まったからお疲れ会も兼ねて。

彼女は今売出し中(最近そこそこ売れてきた)グラビアアイドル オ○ハ と
同大学同学年同学科 に在籍している。
直接の友達ではないんだけどね。
んで、Tちゃんの友達が オ○ハ をライバル視しちゃってて
Tちゃんを含めた周りの友達はなかなか大変なんだそうだ。
この話は、秋頃から聞いてて、でもその頃は私も「オ○ハ って誰?」
くらいで、あんまりたいした話題にならなかったんだけど、
今年に入ってから段々売れて来ちゃったもんだからも〜大変!なんだって。
そのコは結構美人で、スタイルも良くて、歌手になりたくて。
だから、大して美人でもない オ○ハ が売れていくのが悔しいし、
その憤りを周りにぶつけるからなかなか面倒臭いみたい。
でもさあ、いくら美人でも、芸能人になるのはなかなか難しいんだよね。
だって、世の中に「美人な人」なんてたくさんいる訳で。
芸能人って言うのは、そんなに美人じゃなくっても、オーラとか、運とか。
そういうものがある人が強い世界。
んで、問題の オ○ハ は、1歳 年齢ごまかしちゃってるのよね。
本当は今21歳なんだけど、20歳、って事になってる。
まあ、良くある話だよね〜。

アン○イヒロコ も、
友達(真理子とタメ)の中学の一つ上の先輩だったんだけど、
(しかも柔道部だったらしい。たくましいのね・・・。)  
何故かプロフィールで私たちと同い年ということにになっている。おいおい。

やっぱり、売り出す時、「19歳か、20歳か」という事
つまり、「10代か、20代か」という事、が
かなり重要なんだろうな〜きっと。
だから売り出す時、 オ○ハ も19歳ってことにしてたから
今 20歳で ちょうどいい、感じなんだろうね。
何だか大変だよねぇ。
って言うか、普通にしてると今年大学卒業じゃない。
でも、普通に卒業しちゃったら年齢バレバレだよねぇ。
留年すれば、偽りの年齢と卒業年度がぴったり重なるわけだし、
どうせこれから (もし)売れれば、忙しくなるわけだし、
留年しちゃえば丁度いいのにネ。なーんて勝手な事を
関係ないくせに決めてしまいました。

そーいえばかなり昔、ミ○イユリが、5歳位?(もっと?)の大幅な年齢詐称で
話題にならなかったっけ?
彼女はグラビアアイドルとかじゃなさそーだけど。
ぽっちゃりだし、地味顔だし。最近結婚したっけ。
彼女の場合はもう、大胆な年齢詐称せざるをえない程
深刻に年取り過ぎちゃってたのね。きっと。
芸能人も苦労が多いですねー。

  伏字にしてあるのはGoogleでうっかり検索されちゃわない為ですー。
  結構、検索エンジンから来ちゃう人多くて可哀想・・・・。
  だってぜんぜん役に立つような事書いてないし。


ってか、一体いつ修正してるんでしょうね。皆さん。
30歳位になったらバレナイようにプロフィール書き換えたりするのかしら??

まあいろいろそんな話やら、
「ピエヌのCM、アンナじゃなくなっていい感じだよね〜」
「5歳年上のカレ(出会いは合コン)とは、最近どうよ?」
「卒業旅行どうする??」「やっぱヨーロッパかなぁ」

な〜んて、女2人とにかく話も尽きる事無く、
その後カラオケに流れ、
Tちゃん8時からバイトってことで私も今日は早いお帰りです。

晩御飯”サラダうどん”作った。
ガストの定番メニューサラダうどん(大好き)を真似っこして、
毎年夏にはよく作る。
これ食べると、なんか、「夏!!」ってかんじ。
これはお素麺や冷や麦でも代用可 なので、簡単だし夏の定番。
こないだ食べた新メニュー”ジャージャーうどん”も、今度作ってみたいな。
でも味付けがわからん。


それにしても。

気温の暑さに加え、アスファルトの強烈な照り返しで肌が痛い一日だった。
特に渋谷。結構歩いた・・・・。
顔と首は日焼け止めを塗っていたけど、腕には塗っていなかった。
何でかって、腕はちょっと焼けてたほうが細く見えるから・・・・。
でも、今日はさすがに塗るべきだった・・・・・。失敗。
私は肌が丈夫な方だと思う。
肌が白い人って、日に焼けると赤くなって、元に戻ってしまう人が多い。
でも私は赤くならずに日焼けする。黒くなる。
日焼けして黒くならない人って、シミとかになりやすいんだって。
私はシミなんて無いし〜〜。
って、今まで気にしてこなかった。
顔はね、日焼けすると化粧ノリが悪くなるし、下品になるし、
10年後の肌が心配だからきちんと日焼け止め&美白 してるよ〜。
首も、顔と色が違っちゃうと変だから、絶対日焼け止め塗るよ〜。
ん〜でも今まで腕、肩は無頓着だったんだけど・・・・・。
こないだTVで見たんだよね〜。肩を日焼けすると危険だって!
オバサンになると、肩にシミが出来てくるんだって!
若い頃に浴びた紫外線のダメージが、ずっとずっと蓄積されていって、
30代になると爆発!!な〜んてことが起こるんだって!!
たーいーへーん!!

家に帰ってきてもまだ、ピリピリして痛いよ〜〜〜。
明日からはちゃんと、腕&肩にも日焼け止め塗らなきゃ!
シャワー浴びたあと、
「植物物語 薬用クリアホワイトエッセンス」(試供品)を、
腕と肩に塗ったんだけど、効くかな〜〜。
エラグ酸とフルーツ酸で透明美白、だって。
試供品だから惜しげも無く塗りまくったんだけど・・・・・(本当は顔用)。
顔はいつもの「雪肌精」をシートパックしてケア。


やっぱり腕イタイ・・・・。
美白する前に、本当は肌の火照りを取らなきゃいけないのに・・・・
明日ドラッグストアで何か買ってこよ。

何だか腕の皮膚がカサカサしてる気がするよ〜。
たった一日の日焼けで・・・・。恐い!去年まではこんな事無かったのに!
かなり昔(多分3年前)に買って、肌に合わなくてほとんど使わないまま
冷蔵庫に入れっぱなしだった 『オードブラン』(←美白化粧水) 
コットンにとってパシャパシャしてみる。冷えてて気持ちイイ。
とりあえずの応急処置。
ってか3年前の化粧品なんてやばいよねぇ。間違っても顔には使えない。
もう捨てろよ、って感じだけど。
まあ、腕や脚に使うんだったらいいでしょー。

夏は化粧水とか冷蔵庫で冷やすとキモチイイ。
冷やしたアイジェル目の周りに塗って、
明日も朝早いし、もう寝ましょ。
(明日は午前中ルミネのバーゲン。午後は大学。)



今年ってやっぱり水不足になるのかな?
断水とかになったら、実家帰るけどさぁ・・・・・。

う〜ん、今日の日記ってば、何だか『日記』っぽいわ!




*****************************************************


 ↑この日記書いてから一時間半経過。
  も〜すぐ午前3時。
  ヒリヒリ痛くて 眠れません・・・・・。

    




2001年07月02日(月) 甲府へgo / 豆乳大好き

突然今週末土日甲府行きが決定。甲府・・・・・遠!
だるい。


My favorite = スタバ☆
こんなに暑いと、あんまり甘いものは いらないわ ってなりそうだけど、
どうしてスタバのフラペチ―ノはこんなにも私の心を掻き立てるのか。
最近登場ラズベリーモカ フラペチーノ かなりLOVEです。
ティラミス、終わっちゃって残念です。
うちの最寄のスタバ(徒歩5分)は、平日だと割と空いていて
ゆったりと本を読んだりできるので、かなり良い。
新宿・渋谷あたりのスタバって、常に混んでるよねぇ。


んで、1ヶ月位前にTVで見たんだけど、
『豆乳ラテ』なるメニューが、都心の一部店舗において
販売されているらしい。確か、赤坂とか、その辺。(うろおぼえ)
豆乳LOVEな私としては是非飲んでみたい一品です。
でも記憶が曖昧でどこに行けば出会えるのか不明。う〜ん。


甲府にスタバあるのかしら。
お土産はやっぱりワインかしら。(自分が飲む)


2001年07月01日(日) マックでもなくモスでもなく シェイクはミスド!

シェイクはミスド。

普通シェイクと言ったら ”マックシェイク” かもしれない。
でも私は断然ミスド派なのです。
マックシェイクは、私には物足りない。
最初は美味しいの。吸うにもちょうどいい固さで。
でも、半分くらい飲むと、段々シェイクが溶けて液状化してくる。
甘ったるくなってくる。
結局最後にカップの底2cm程の液体を残して、なんとも後味悪く終了。
それを防ぐ為には、買ってすぐに、ハンバーガーやポテトやナゲット等には
わき目も振らずひたすら吸い続ける事になる。それも疲れる。

文句言いながらも、マックシェイク120円 の時なんて
2日に1回は飲んでいると思うけれど。


モスのシェイクもとっても大好きだ。
私はモスではいつも、
 ハンバーガー&ポテト&ウーロン茶    
 ハンバーガー&ナゲット&ウーロン茶   
もしくはこれらにサラダを追加、という組み合わせ。

そしてそれらを一通り食べ終えた後で、改めて
モスチキンや、シェイクorデザートを注文する。
ちなみに、モス畑(こんにゃく)も大好き。

何故なら、モスのハンバーガーは美味しいので、
シェイクと一緒に食べるような事はしたくないから。
バカみたいかもしれないけれどこれが私なりのこだわり。
ウーロン茶が一番♪

モスのシェイクに対しての不満は特に無い。
でもどうしても 「シェイクはミスド!」 は譲れない。

ミスドのシェイクを愛する理由。
まず、あの かたさ。
最初なかなか吸い込めない。もどかしい。
その代わり、最後まで美味しく飲める。幸せだ。
サイズも丁度良い。(小さめ)
そして、甘い食べ物(ドーナツ)のお店にあるせいで、
甘い飲み物(シェイク)は、圧倒的に存在感が無い。・・・気がする。 
そこがまた可哀相でもあり、私の心をくすぐる。
ついつい注文してやりたくなる。
ドーナツ&シェイクの組み合わせで注文する人はあまり多くないだろう。
私も 紅茶orコーヒー だもの。
でも一通りドーナツを食べ終えた後、ついついシェイクを注文してしまう。
ちなみに私は他の店では、シェイクはバニラしか飲まないくせに、ミスドは違う。
ミスドのカプチーノ味なんかは、かなり好きだ。

ドーナツを「お持ち帰り」する時も、ちゃんとシェイクも頼んで、
帰り道、歩きながら幸せに浸る。お行儀悪いけど!
私はこんなにことで幸せを感じられるとても単純で簡単な人間ですね。
そんなところがきっと私の長所。


モスとミスドが大好き。
なんか、ゆったり出来る気がする。
私の高校の近くには、モスとミスドがあったけれどマックが無かった。
週4で通っていたモスとミスドは、とても愛着もある。
マックは私の家の近くにあったけれどめったに行かなかった。
だって帰り道にないんだも〜ん。
マックもね、ポテトとナゲットは好きなんだけどね。
マックで注文するのは、テリヤキかチキンタツタ。
もしくは期間限定のカルビマックか、
去年確かシドニー五輪の時限定だったクラブハウスマック。懐かしい。


ポテトと言えば、ファッキンも好きだ。
ソースがいっぱいあって、自由に使えて、楽しいよね♪
ファッキンにシェイクってあったっけ??
思い出せない。確かフロートならあった気がするんだけど。
ロッテリアのシェーキは好きじゃない。
ロッテリア自体、年に1回も行かないけど。


日本人平均で一人5着(だったかな?)は
ユニクロの商品を持っている計算になるんだとかって何かで読んだ。
特に、ファミリー層がたくさん買っていくんだろうな。安いし。
一緒に行った友人も、去年の例の”フリース”、 コンビニ行く時なんかに
愛用していたらしい。
私は今まで買った事が無かった。
勿論入った事は何度かある。
でも、私が普段着るような服は置いてないから、今まで縁が無かった。
あんまり流行りすぎ(かどうか知らないが)ていて、用も無いのに
わざわざ買うのも恥ずかしいと言うか必要ないし、
ファーストリテイリングの売上に貢献するのも何か悔しいし。 (何で?)

しかし昨日、”ルームウェア”を買いに行ってみた。
私は夏の間、家では 「上はキャミソール、下はパンツ」と言う格好で
過ごしている。あ、来客時は勿論ジャージとかはきますが。
それも面倒だし、夏だから半袖半パンの部屋着なんかあったら便利だわ、
という事になったので。
キャミだと冷房で肩が冷えますしね。身体に悪いのですって。
もうそんな事を考えなければならない年になってしまったのですね。

そんなわけで、ユニクロで”リビングウェアーセット”購入。
1200円位。安。



一昨日のこと。もうすぐ発売するミスチルのベストアルバムに
 ”Mirror” が収録されていると知り、 喜ぶ。
友人がHMVのフリーペーパーをわざわざ持って来てくれた。
そこに全曲載ってたのだ。
でもね。買おうかどうか、微妙なんだよね。
いや、結局買うんだけど。
だって、ベストだから、全部知ってる曲なんだもん。
前に出たアルバムも、ほとんど持ってるし。
ただ、ファーストアルバムは持ってないのよね。だから、ベストアルバム
2枚出るうちの、『1992〜1995』の方だけ買おうかしら、とか。

しかもうちのコンポ壊れてる。ああ微妙。

んで、「うちのコンポは音飛びが激しくて使えない。」と言うとそいつは
「ドライバー貸して」と言って、蓋を外して、
内部のCDを読み取る部分(多分)を綿棒で掃除して、元通りに蓋を閉めた。
その間、約5分。

CD入れたら、普通に聴けた。
ちなみに3枚まで入るので、3枚入れて、繰り返してみたけど何も支障なし。

コンポ壊れてた(と思っていた)この10ヶ月は、何だったんだ!!

「それならそうと、もうちょっと早く言えよ。」と言われ・・・・。
ああ、持つべきものは器用で優しい友人。ありがとう。
こんなに優しいのにどうしてもう半年も彼女できないのかしらね。
ああ、それは余計なお世話だったわね。

「それじゃー、直したお礼にちゃんとアルバム2枚とも買って、貸してね。」
と言う要望に対しても、笑顔で承諾しましたとも。

  ↑ ここまでが一昨日(金曜日)の事。


今、うきうき♪とCD入れて音楽流し始めたら、
なんと、音飛びするんですよ。ああ、嫌になっちゃうわ。
ぬか喜びだったわ。掃除がいまいち中途半端だったのかしら。
てゆーか、君が半年彼女できない理由がわかったわ。
詰めが甘いんだわ。きっと。



〜〜〜今日の事〜〜〜

バーゲンに行くつもりだったが、起きたら12時だった。
友人宅で、「CDTVスペシャル」観ながら朝まで語っていたので仕方が無い。
何のために昨日”下見”とか称して歩き回ったのかしらね?バカな2人。
今日はまだ、あまり私の好きなブランドはバーゲンが始まっていないから
別に良いのです。
7月4日(水)が本番です。
モルガンジャイロプライベートレーベルetc

ああでも、今日はレッセパッセだけは行きたかったな・・・・。



何が欲しいんだろう。来年も着られる半袖のカーディガンとか、
今年しか着られないベアトップとか。
スカートは春から結構買ってるし。青も黒も花柄も赤もベージュも。
やっぱりトップスが欲しいな。
それとOLになっても使える黒サンダルが欲しいかも。
今ミュールしか持ってないし、ちゃんとストラップ付きのシンプルなやつを。
ヒールは7〜8cmで。ピンヒールじゃないものを。うん。


「来年も使える物を・・・・」とか、考え始めた時点で
オバサン化してるのかしらね。ああ。



yuri |MAIL

My追加