www.tamuken.net

高知県知事選に同志起つ! 2007年10月18日(木)

 財務省同期の尾崎正直君が高知県知事選に出馬するために今日、財務省を退職した。彼とは大学4年(私は正確には大学5年)の7月、財務省の内定者同士として知り合って以来、彼が主催する勉強会などでずっと仲良くしてきた。周囲の皆が、当時から「彼はいつか政治家になる」と思ってきたが、当時まったくそうは思われていなかった私の方が先に立候補し、彼も政治家への意欲を表面的には出さなくなっていたため、今回の決断は、突然で正直驚いた。と同時に、本当に嬉しい。
 彼が当選すれば40才の最年少知事。民主党も推薦の方向。当選を心から祈っている。
 立候補表明の写真付記事は高知新聞のトップベージで「尾崎」と検索して下さい。


芸人たむけん見参! 2007年10月17日(水)

 なんと、お笑い芸人のたむらけんじ氏が、議員会館の事務所にやってきた。
 今月スタートした芸人たむけんの初司会バラエティ番組、テレビ大阪(テレビ東京系列)の「GA-tuuun!」(日曜11:30〜13:00)で様々な分野の人にたむけんが会いに行くというコーナーがあるそうで、同姓同名の私に白羽の矢?が立ったよう。
 芸人たむけんは、吉本興業所属で大阪では芸暦15年。関西では以前から有名だそうだが、全国進出したのはここ数年。私も、政治活動開始の5年前からネットで存在を知っていたが、実際にテレビで初めて見たのは3年前。その後、みるみる露出が増え、最近では私の地元でも20代まではほぼ全員、30代40代にも浸透している。芸人たむけんが有名になるほど、政治家たむけんの知名度・好感度?もあがっているような気がしている。
 私も議員としてもっと活躍するようになって、数年後には、何かの番組でご対面なんてことがあったら面白いなぁ、などと考えていたが、こんなに早く実現するとは、感激。
 芸人たむけんは、お馴染みの裸にふんどし、サングラスにポマードで固めた髪形、ではなくて、ごくフツーの格好で現れた。私の方からは、「最近、運動会とかいろんなところを回っていると、『獅子舞は持ってないの?』と言われるので、『獅子舞は持ってないんですが、フンドシはいてます』と返してます」と話すと、芸人たむけんからは「ぜひ大阪の焼肉田村に来て下さい」とお誘いを受けた。
 関西の人以外は、番組を見て頂けないのが残念だが、同姓同名同士、これから仲良くしていきたい。


税制調査会事務局次長 2007年10月02日(火)

 今国会初めての税制調査会役員会。民主党でも自民党でも、党の税制についての方針を決めるのは税制調査会(「税調」)。私は、議員になってすぐから今にいたるまで、役員の1人として民主党の税制改革案づくりに携わってきた。今まで脚光を浴びることはなく地道にやってきたが、参議院で民主党が第一党となって以降は、民主党の税制調査会の動向にもメディアの注目が集まるようになり隔世の感がある。藤井裕久税調会長のインタビュー記事が大きく取り上げられ、今朝は税調役員人事が載っていた。
 今国会での民主党税調は役員の人数を絞り、会長、会長代理(峰崎直樹参議院議員)、副会長(古川元久・松本剛明・渡辺周)、事務局長(尾立源幸参議院議員)、事務局長代理(古本伸一郎)、事務局次長(田村、大久保参議院議員)の9名体制となった。消費税率の当面据え置きなどの制約はあるが、自民党の毎年の「その場しのぎ」の税制改正とは明確に違う、「本物の」税制改革の骨格づくりを進めていきたい。


福田首相の所信表明演説 2007年10月01日(月)

 福田首相の所信表明演説は、各省庁が出してきた数行ずつの官僚作文をつなぎ合わせ、最後の一段落だけ付け足したといった感じのもの。首相自身が何に力を入れたいのか、思いがまったく伝わってこない。首相が本会議場で所信表明演説を読み上げ出してしばらくしてからは、自民党議員さえ拍手をしなくなってしまい、沈滞した雰囲気となってしまった。
 福田首相は「官僚を使うのがうまい」と言われているが、それは裏返せば、官僚の言いなりになっている、ということ。
 我々は、自民党が官僚との癒着・馴れ合いで、暗黙のうちに認めている税金のムダ遣い(独立行政法人、特殊法人、特別会計、談合・・・)を徹底的に攻めていく。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.