www.tamuken.net

ライバルと初対面!/学生スタッフ募集作戦 2003年01月31日(金)

 7時から2時間、草薙駅で昨日できたばかりの名刺を配った。数人の人に「がんばってね」と声をかけて頂いた。それがビラ配りの最大の喜び。田村1人で名刺300枚。8時すぎから、県立大学へ行く学生がチラホラいるので、「スタッフ募集中です」と言いながら、ビラを渡した。県立大学は来週が期末試験。
 静岡駅の静岡大学行きのバス停に。バスを待っていた学生をつかまえて、1限・2限の時間をチェック。静岡大学の期末試験は12日かららしい。
 来週・再来週は、静岡大学と県立大学の学生へのスタッフ募集ビラ配りを徹底的にやるつもり。
 JR清水駅前のロータリーに面しているお店(10軒程度)を順番に回る。清水駅からすぐのところに望月義夫事務所があり、駅周辺は支援者が多いと聞いていたので、恐る恐るだったが、半分くらいのお店の方々から「若い力で頑張って」「これからは若い人がやらなきゃ」と励まされ、俄然元気が出た。駅前商店街を歩いたとき、恥も外聞もなくなった田村は、すれちがう人すべてにビラを渡した。
 夜は、清水の友愛連絡会の懇親会。会場は清水駅近くの居酒屋「もちづき」。1か月前に清水に引っ越して来たときは、望月建設とか望月○×店の看板を見るたびに「望月義夫議員の親戚か?」とビビッたものだが、静岡には望月という姓が多いという話を聞いて一安心。でも、いい気はしない(笑)。友愛の皆さんと楽しく飲んでいたら、途中でなんと望月義夫議員本人が登場。田村も本人を見るのは初めて。幹事の人から「清く正しい戦いを」とうながされて握手。闘争心にますます火がついた。


名刺完成!/しゃべり初心者 2003年01月30日(木)

 昨日、夜中4時ころまで作業していたらそのまま気絶して、目が覚めたのは8時半!気合をいれなおさないと。
 静岡市でまちづくりをはじめとする幅広いプロデュースでご活躍の甲賀雅章さん(http://www.ci-center.net)と昼食。前にお会いしたのは、まだ財務省にいた1年ほど前。静岡の政治事情などを伺う。
 ようやく写真入り、カラーの名刺ができた。いろんな人に「写真入りの名刺じゃないと」と言われてきたので、喜びはひとしお。
 夜は、岳南(富士・富士宮など)地域の友愛連絡会賀詞交換会にお邪魔する。まだまだ人前では、ショート・スピーチでさえ緊張してしまうのだが、「この前よりずっと良くなったぞ」と言われて、大いに励みになった。


ヒューマンとリベラル 2003年01月29日(水)

 今朝は草薙駅で7時から2時間。この駅では先週、演説にクレームがあったので、県連スタッフと2人でひたすらビラ配り。正確な枚数を数えなかったが、300枚以上いったと思う。
 事務所の候補として、静鉄草薙駅の目の前の空きテナントを見つけた。学生ボランティアが電車で来るには非常にいいのだが、駐車スペースがゼロなのが問題。そもそも、常駐スタッフを早く見つけなくては。
 18日の富士宮でのまちおこしグループの大会でお会いした静岡市のシンクタンクの方を訪問。1時間以上にわたり、大いに議論させて頂く。ヒューマンな政策、本当のリベラルということについて大いに考えさせられた。これから、政策を詰めていく上での課題。
 


蒲原の民主党支援者 2003年01月28日(火)

 今朝は、7時から2時間、新清水駅(静鉄)で駅頭。用意していた120枚のビラが、県連スタッフ1人で、途中で無くなった。10分間隔の電車が到着するときしか人波は無いので、演説に間をおくことができて、初心者田村には有難い。
 静岡・清水合併を仕掛けた同世代の方とお会いする。30分という短い時間で私の考えを精一杯お伝えした。同世代の方々との連携を大事にしたいと思う。
 蒲原に総支部長就任ご挨拶へ。衆議院選が中選挙区制だったときに牧野聖修議員を応援していた方で、1時間近く様々なアドバイスを頂いたばかりか、他の支持者の方までご紹介頂いた。
 ビラの印刷。まずは2000枚。何日で無くなるか楽しみ。


毎朝の駅頭開始!HPオープン! 2003年01月27日(月)

 昨日の深夜にようやくビラが完成(?)したので、今朝からいよいよ駅頭演説&ビラ配りを開始した。今日はJR清水駅前。大いに意気込んでいたのだが、いきなりの大雨。6時半から県連スタッフとコピー&ビラ折。7時50分から1時間、傘をさしながら自己紹介演説。雨の中でビラを受け取る人は少なく、30〜40枚。
 富士川町長に総支部長就任ご挨拶へ。私が4年前から親しくしている田中健くん(25歳。富士川町出身。青学→みづほ銀行→民主党から4月の太田区議選出馬予定)と町長の息子さんが同級生で仲がいいそうで、励まして頂いた。
 17日に新富士駅前で細野議員と朝の駅頭をやった際に声をかけて下さった富士川町の会社経営者を訪問。綺麗かつ立派な工場に驚いた。庵原郡の政治状況などを教えて頂く。
 その間に、嫁さんがホームページを公開してくれた。
 午後6時からは、連合・民主党合同の統一地方選に向けた作戦会議。静岡4区には民主党地方議員がゼロ。いずれは若手議員を擁立するのが大きな目標。会議の後、連合の方と一杯。様々な裏事情を教えて頂いた。


ビラ完成!ロゴ(ビックリマーク)とキャッチフレーズ(たむらのチカラ) 2003年01月26日(日)

日々、作業を続けていたビラがようやく完成。デザインは、大親友&師匠の松野豊くん(千葉県流山市議。32歳。(http://www.ss.iij4u.or.jp/~matsuno/)を参考にしつつ(パクリ?)、ワードですべて嫁さんがやってくれた。「ニッポンの元気回復!」というキャッチは自分で考えたが、ロゴのビックリマーク(色は民主党マークと同じ)は嫁さんの知人(デザイナーの卵。http://www.ganzu.com/)が、「たむらのチカラ」というコピーも嫁さんの友人(コピーライター。http://www.masakoimai.com/)が考えてくれました。
嫁さんに大感謝!


細野議員と朝の駅頭 2003年01月17日(金)

 注文したメガホンが週末に届くので、さぁ来週から毎朝と思っていたところ、細野議員にお誘い頂き、新富士駅前で朝の駅頭演説をご一緒させて頂いた。細野議員と私が交互に話し、話していない方と、細野事務所の田原さんがビラ配り。ただ、私はまだビラが無いので、名刺。それも写真さえ入ってないもの。遠巻きで立ち止まって見て下さっている方のところに行ったら、「お、俺は富士川町だから、今度おいで」と言って下さった。初めての朝の駅頭で、いきなりこんな出会いがあって、感激。
 


引越終了 2003年01月04日(土)

 今日、引越会社が来て、本格的引越。いきなり千葉は大雪。雪がやみかけた昼すぎに千葉県新松戸を発つ。
 4時すぎに清水に到着。だいたいの荷物をその日のうちに箱から出す。すっかり引越慣れしている嫁さんに、毎度のことながら脱帽。


榛葉議員と元旦駅頭 2003年01月01日(水)

 いよいよ静岡での活動が始まる。榛葉賀津也議員にお誘い頂き、民主党支援者のご自宅に新年のご挨拶に。渡辺周議員、細野豪志議員ともご一緒して、「この人たちの仲間に早く入りたい!」との気持ちを新たにする。
 3時すぎ、清水駅前で、榛葉議員と共に駅頭演説。そのために、榛葉事務所で「田村けんじ」と青字で書いたノボリ(耐水紙製)を作ってもらい感激。ノボリを榛葉事務所の堀池さんに持ってもらい、メガホンでしゃべりながら気合が入った。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.