TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

さらば夏休み'10 - 2010年08月31日(火)

火曜早朝4時台です。夏休み終わりだね〜
通勤のとき学生がいない静けさが好きでした…

最近携帯のみでめんどくてチャートとか見てないけど
ネイキッドは3位→5位で8万枚以上売れたんだねぇ。

ツイッターはちょこちょこ見てる。
リアルタイム好きで友達と交流したがりで構ってちゃんな西ちゃんには合うツールだと思う。
たまに読んでてムッとするけど(笑)本人にもフォロワーにも。
ラジオと同じで検閲なしで生のコミュニケーションするため
たまにいらんこと書いちゃってる。

いろんな事情や好みがあるんだからツイッターやってない人に無理にすすめるのもいかんね。
タクヤ…。

a.b.s.はプリプロやってるみたいね。
メンバーの趣向が違うので当惑することもある by岸さん
私は自分のいやなことは絶対いやなタイプなので、こないだの柴ちゃんみたいな反応よくわかる。
譲れないもんってある。

ツイッターのフォロワーが減ったときのほうが増えるより快感を感じる最近。
宣伝目当てやなんだか得体のしれない相手が、フォロー返さないととっとと去ってくのを見ると安心する。
たくさんと交流したいわけではないから( ̄ー ̄)
ほんとの知り合いのフォロワーは2人くらい。
マイペースにつぶやき続けます。


...

初JFP - 2010年08月29日(日)

日曜朝。大阪は猛暑日連続記録更新中だそうです。
何か日記がぜんぜん書けない...
これは大阪のホテルからPC借りて書いています。

金曜は心斎橋FanJにてはじめてJUNK FUNK PUNK「JFP On Films Tour」行ってきました。
デュランデュランのGirls on Filmから取ったとか。知らなくてすみません。
写真集発売記念だそうで。
ツイッターの岸さん情報見て偶然知り、携帯から予約してみたら、
振込案内もカード支払いも何もなく拍子抜け。
番号だけ受け取ってチケは当日引き換えなんて久しぶりー。

18時開場だけど場所わかんないから17時過ぎに行ったら、
17時20分からチケット引き換えでした。行ってよかったー。
あつかったけど幸いくもっていたので少しましでした(−−;;
雑居ビルの2階の小さなライヴハウスでした。

入場したらライヴエリアの後ろでグッズ販売。(こののどかさがよい)
できたての写真集を早速購入。
4800円とはぼってるなと思ったけど、CDつきだからまあ許容範囲か・・・

ライヴは楽しかったですー
客は100人くらいか。前の3列くらいはすごくヒートしてるけど、
(大半はそんなにキャーキャーしてないが奇声をあげてる人も少数ながらいた)
後ろのほうは暑くもなんともなくて、足元に荷物置いても大丈夫。
じゅうたん敷いてるライヴスペースなんて珍しい気がした( ̄ー ̄

チケット取ってからCD2枚買って聴いてから行きました。
私はDESIREとかValkyrieとか岸曲好きなので大丈夫かなーと思ってて、
実際けっこう好きでした。
ノリのいい曲は岸ボーカルが多く、じっくり聴かせる曲は根岸ボーカルが多かったな。
岸さんめっちゃ動く。
西川進さんが赤系のボブヘアでちょっと驚いた(笑 かなり前に出てくる。
根岸さんはいい年の取り方をした気のいいおじさんって感じでした。

プロデュースやサポートで実績を残してるおっちゃんたちが、
自分たちの音楽を楽しくやるために作ってるバンドって感じで、
気負いすぎない雰囲気がよかったです。
ボーカルの前を横切るなーとか言われないだろうし ←皮肉

終演後はグッズコーナーでそのまま写真集お買い上げの人対象にサイン&握手会。
私は初参加で差し入れもなく話したいネタもないのでさらっとやってきました。
手の感触とか覚えてない。
最後に握手した西川進さん(滋賀 近江八幡出身)の手があったかかったような・・・
根岸さんはいろんなアーティストのプロデュースしてるからおなじみだけど、
本人は生で見たことなかったかも。

昨日の滋賀公演にも行ってみたかったけど、予定があったのであきらめました。
また大阪に来てほしい〜

昨日は大阪でセミナーでした。脳が疲れました。
泊まってホテルでゆっくりいろいろやりたかったのにうたた寝してしまいました・・・
ここのところ実家でも熟睡できた試しがないよ。
今日はお友達とランチだー


...

一睡ほど - 2010年08月23日(月)

昨夜は一睡くらいしました←変な日本語
睡眠1時間半くらいか(´w`;)

朝方まで起きてて梨元さんの訃報を知りました。
ちょくちょく記事が出てるから、そんなに病状重いとは思わなかった…
帰りに立ち読みした週刊誌に梨元さんの連載載ってて不思議な気持ちがしました。
個性的な人でした。ご冥福をお祈りします。

昨日日曜はBASARAの日。
なーにエンディング変えてんのー( ̄ー ̄;
ソニーMBSアニメは1クールごとに曲をコロコロ変えるのが一般的だが、
1クールで2曲は多すぎ。ソニーのごり押しか??
ジャケのために買うもんね。

島津が生きてるとは( ̄ー ̄)
これ、1期のキャラほとんど生きてたりして(笑)
さすがに長政さまは生き返らないよねえ(笑)。

番組終わって少しあとにイナズマCM流れましたー。

アニマックスでアニソングランプリの予選やってて音だけ聴いてたら、
キミノウタやヴェスを歌ってる人がいた。。。
予選落ちの人たちだから流れたのは一瞬だったけど、上手く歌うのは難しいなと思いました。

MJは竜巻情報流れてびっくり。
滋賀だけかと思ったらこっちにも出てた。
何も知らず滋賀の情報のあと外に出かけた私…。
西ちゃんピンクの人に射的負けてるー(つ∀`)

ラルクのライヴ、よく見たらカウントダウンじゃなく深夜0時始まりでした。
新年一発目だね。
面白そうだけど、10年以上の西オタとしては
最初に聴く声はやっぱ西川ちゃんであってほしいかな。

最近よく落とし物を拾います。
バスのIC定期を別々の場所で2回拾いました。
バスの中でポイントカード等を束で拾ったことも。
今日はお店にハンカチ置き忘れてるのを見つけてレジへ届けました。
一人でキョロキョロしながら歩いてるからよく見つけるのかもしれません(´ω`)


...

(8/21)気分はもうイナズマ - 2010年08月22日(日)

土曜深夜です。
アニマでBASARAのDVD限定13話(瀬戸内の話)が放映されるので見るつもりが、
半分くらい寝過ごした;アラームのスヌーズも聞こえなくて。
今朝は早起きして買い物だったから。

いま気付いたけど幕張12/31にラルク復活カウントダウンが…
FC限定販売らしい。
私は元旦武道館の予定ですから、前日入りしたら行けちゃうな。いや待て待て。
過去カウントダウンに西川ちんがらみで3回行って、帰って倒れること3回(100%)。
インフルエンザ1回気管支炎2回。
どうも深夜動くとヤバイ。行ったら絶対寝込むって。
でも楽しそうだなあ。ラニバスターティングライヴ。
前から気になってたけど来年はラルク復活イヤーでツアーあるよね。
うちのいちごツアーと重なるなよ。
会場規模が違うんでよく重なるんだわこれが。

ラルク15周年ツアーグッズがいちごシリーズだったことを思い出します。

さて今日土曜は鶴見に出かけ、一足お先にイナズマグッズゲットしてきました!
開店と同時に入って。
気分はもうイナズマ( ̄ー ̄)
友達と一緒に5000円以上買って、先着順のクリアファイルとステッカーもらった♪
これらは当日はグッズとして売られるのかな。
パンフはきっと先行ないと思ったけどタオルは欲しかったなぁ。
西川サッズTシャツも応募しました。

日曜は滋賀で公録あるし通販もあるから今日は人少なかったです。
途中から客がいなくなって売り子さん手持ちぶさただった。
門真南駅着いたらひとけなくてワロタ。
地下鉄の終点で、1両に二人くらいしかいなかった( ̄ー ̄;)

私はグッズ買いにちょっと外にいただけですぐ暑さで顔真っ赤になって…
その後もグッズがすぐ買えた喜びからはしゃいでたら、
持ってるポカリ飲むの忘れてて、だんだん弱ってきた(笑)
何かやってると水分取り忘れる、熱中症になりやすいタイプかも。

朝イチ、おつりをろくに用意してない売り子さんたちにあきれました。
コミケの売り子ならありえません( ̄へ ̄)

竜王は遠いので欠席しまーす。

ツイッターで以前とある声優さんをフォローしたらどうでもいいRT多過ぎで読む気になれず、
すぐフォローはずしました。
その声優さんのファンがこないだのRTうんぬんの件で西ちゃんに突撃してたらしい。
西オタルートではなく声優さんルートで知りました。
勘違いなファンに絡まれて大変だな西ちゃんも。
あほなクレームも来てるんだろうなあ。
こないだのa.b.s.の件でファンの声をクレーム扱いみたいなのは腹立つけど、
よそからのイチャモンなら西ちゃんの味方です( ̄ω ̄)


...

69だぜー - 2010年08月19日(木)

なんかa.b.s.メンバー仲直りしたのを強調してますね(笑)

土曜、イナズマグッズ買おうと勇んで計画立ててたら通販決まった( ̄ー ̄)≡☆
69Tシャツにうちわにストラップ♪
タボランドもあるよ♪
でもせっかくだから買いに行っちゃうもんねー。
竜王は遠いから行かない(笑)

先行販売といっても一部だけ、パンフにタオルにバッグに、と当日売るもんはいっぱいある。たぶん。
タオル先に売ってほしかったわ。
a.b.s.もTMちゃんもゆるキャラタボくんグッズも、
まとめてかかってこいやー(笑)
なんだかんだとグッズの大半買う私がいる(ノ∀`)
元旦ライブの福袋にイナズマパンフが入っていたときのガッカリ感ときたら(笑)

楽天ポイントの当たるinfoseekくじでいつも当選1ポイントなのが
30ポイント当たってうれしい。

帰りにセブン寄ったら、噛むとフニャンのフィッツのクリアファイルありました。
ガム2個買って1枚もらってきた( ̄ー ̄)♪クリアファイル大好き。


...

火曜夜に書いた - 2010年08月17日(火)

今日もぷちぷち。
ツイッター携帯でつながらないいい。

岸さんツイートやFCマネ日記によるとa.b.s.メンバーは打ち合わせしたようです。
皆さんファンに気を遣いまくり。
岸さん日記もアップしましたね。

ツイッターいと面白し。
フォローしてるアニメーターさんが昨年のイナズマに行ったことを知ったり、
00の水島たんがあのまゆたんと揉めかけたり。
(水島たんがまゆたんが00嫌いと書いて、本人に反論されて謝罪)
ツイート見てびっくりしたー。
でも彼女はもともと種好きで00はあまり…じゃないかな。
そしてブリーチ作者が、特定キャラのアンチであるファンに喧嘩売ってた。
相手がかなり粘着してたので喧嘩売りたくなる気持ちもわかる。
作者に向かってキャラが最低と言い続けるって、まともなファンの心理じゃないよ。

ありがちだが「ツイッター疲れ」の記事が載ってました。
私は特に人とからみがなくても、好きな人をフォローして、ときどきしょうもないことを書ければいいや。
アニメーターの人や声優さんに直接感想言ったりできて楽しい。


...

真夏のいちご祭り - 2010年08月15日(日)

携帯よりぷちぷち。
今日Uターンしました。思ったより渋滞に巻き込まれなくてよかった。


ラゾーナ川崎、15000人集客で過去最高とか。
来年1月3日武道館でBASARAイベントなのですね。
三が日武道館行くか私?!(自問自答)

川崎に住んでる一般の友達が偶然通ってびっくりしてました( ̄ー ̄)


MJ見ました。ラストでアイドルに囲まれてヨーヨーをついてる西川ちゃん。
若手V系のサポより柴ちゃんたちのほうが渋くてよほどカッコイイと思う。
ギターを回さない柴ちゃんが好き。
もしツアーサポまで変わったらショックだろうなあ…
曲作れてギター上手くてメジャーのバンドやってなかった、あんな逸材そうそういません。
もっと大事にしろー(`・ω・´)


BASARAアニメ、四国民なのでアニキの味方です。
秀吉は魔王の禍々しさがないのでどうも地味でいかん。




終戦記念日ということでアニマで「風が吹くとき」を見ました。
見ると鬱になるアニメ。ラストで泣きました。
ほのぼのとした絵で描かれてるのがいっそうきついです。
戦時中の英国?の普通の田舎の夫婦。
原爆を落とされたがなんとか家は壊れず、のんびりと助けを待つうちに
じわじわ放射能で身体が蝕まれ…
周囲は壊滅状態で電気も水道も止まり、助けも来ない。
知識がないから、大気や水がすべて毒であることに気付かない(´・ω・`)
のんびりした性格の二人は励まし合いながら暮らすのだけど、
身体がボロボロになり、最後は二人で横たわり祈りを唱えている場面で終わり。
ラストは昔コミックで見た覚えがある。

私たちは広島長崎の知識があるから、核の恐ろしさを知ってる。
知らなければちょっと強力な爆弾くらいにしか思わないかも…
ちゃんと核の恐ろしさを語り伝えなければ。


...

大人げない人々 - 2010年08月14日(土)

ヘルツ見ました。コメント普通( ̄ー ̄)
一応クイズ応募しました。電話受付かあ。

昨日のMステランキングではネイキッド4位でした。
テレビ出れないかわりにストリーミング放送する西ちゃん。
私は実家で環境ないので断念。

イナズマラジオ公開放送@滋賀は行けないが、
グッズ先行販売はお友達と行く予定(´ω`)

BASARA弐公式ガイドとかPASHとか読んでたら西ちゃんインタもあった。

明日はラゾーナでイベント。その頃私は高速でUターンラッシュ真っ直中の予定(´;ω;`)




しばらく見てなかったABSFCでメンバー日記が荒れてた。
西ちゃんの無茶振りをメンバーが軽く流すかと思いきや、
意外にも柴ちゃんが反論。
よほど納得いかなかったのであろう。
ツイッターでファンと西ちゃんがその件でやりとりしたりして。
ファンの意見をクレームとか言いなさんなよ。

私は柴ちゃんたちに派手なパフォーマンスは求めてないので
西ちゃんの考えにはさほど賛成できない。
ギター陣が前に出たがるタイプならこのバンドはうまくいかないと思ってた。
もっと派手にと言いつつ「絶対にボーカルの前を横切るな」てのはどうなのかって私も思う。
プレイヤーの見せ方は西ちゃんが決めるの?
a.b.s.を西川のワンマンバンドにしてるのは、西ちゃんにも原因があると思う。

言いたいこと言い合うのは必要だけど、柴ちゃんの言うように直接やりとりしてほしいね。
最近15周年とか一人仕事多いから、ちょっと自分中心になりがちでは?

a.b.s.を始めたときは、西・岸がぶつかるんじゃないかと思ってた。
しばらく見てたら岸さんは西ちゃんとは適度に距離をおいて
うまくバランス取ってる感じ。
普段はTMちゃんやミュージカルも見に来ない、仕事ざんまいな岸さん。

柴ちゃんは曲や演奏に関しては自分の考えをがっちり持ってるだろうから、
納得しないことはやらない気がする。
プロモや衣装とか音楽以外は西ちゃんの意見を立てるだろうけど。
ミリオンバンドもユニットもやめて一人でやってたのは
人一倍こだわりが強いからじゃないかな。
しばらくバンドをやる気はなかったみたいだし。
彼はもともとスタジオミュージシャン志向で職人気質な人。
西ちゃんは自分のバンドをつぶした経験から、理想が人一倍高い。
ぶつかるのは当然か。
二十歳過ぎくらいの若者のやるような会話を今頃やってるのが若いというか、微笑ましいけど。

a.b.s.はとにかく気長にやってほしい。
売れない時代の夢や勢い、怖いもの知らずの若さは
一定の地位にある今では絶対得られない。
その分年の功で、自己主張しつつ妥協したりバランス感覚を駆使して
ベストな答を出していけばいい。

ギタースピンは別にいらんがなあ( ̄ε ̄)


...

12日26時過ぎ - 2010年08月12日(木)

ミュージャック(関西ローカル)リアルで見ました。
いつ見ても音楽番組である必然性はわかりませんが(笑)西ちゃんリラックスして面白かった( ̄ー ̄)

《メモ》
商店街でのロケ(衣装アンケート)の模様はツイッターで西ちゃんにバレていた。

西ちゃんにスイーツをあーんされてた女子スタッフの名は
岡田野映(のば)さん。父がジャズ・ボサノバ好き。
画面横切り過ぎだとおもう(笑)

《びっくりスイーツ》
びっくりどら焼き(あんが通常の5倍)
黒豆納豆ようかん
うな重そっくりミルフィーユとざるそばそっくりモンブラン

どれも全然食べたくなかった(笑)
西ちゃんオススメはモンシュシュのぼくのプリン(´ε`)♪

《イナズマに出たい若手芸人メモ》
メイデン玉砕
変人八十六面相
チューンブライト(HL衣装で登場。ネタはスベる)

どれもイナズマでは見たくない(笑)

台風の影響は全然ありませんでした@四国


...

11日の日記 - 2010年08月11日(水)

貧血&お腹痛いです。
胃腸も調子悪くて、カレー食べたら激烈に下しトイレの住人にorz

ツイッター携帯版連続してエラーが出る(つд`)読みたいだけなのにー

いまCDTVの再放送?見たのだけどネイキッドは新曲エクスプレススルーされてた?

気が付いたらうとうとしてるうちに2時過ぎてて、ナルハヤ(関西ローカル)でイナズマ情報やってたが
西ちゃんコメントとかあったのかな。

うちの実家@四国のテレビは関西ローカルと共通なので、いまはテレビ大阪もサンテレビも入りますが、
完全地デジ化したら上のふたつやよみうりテレビが入らなくなる。
(地元放送局が日テレ系だから?)
むしろ不便なんだけど(-_-;)。

パチパチとアリーナ買った。
アリーナの表紙こわい(注:西ちゃんではない)

イナズマ最終追加メンバー笑った。
大黒に郷、有名すぎるじゃろ(笑)
私は前者はダメなので、アチチの人だけ歓迎します( ̄ー ̄)
19日はテレビ取材来るかな?

ソニーから3種セット遅れて到着。
確かまとめ買いは注文品番がひとつでポスターも1枚だったはずなのに、
システム不具合→注文変更処理したのか、ポスターが3枚入ってた☆
うちポスターが2桁枚数ある…。
友達はポスター持ってるしあげる先もなく。ムダじゃ。

HMVから早々とカレンダーの案内が来ましたが、
メーカー名がソニマガじゃないのは前から?

日航ジャンボ機墜落事故から明日で25年とか。
数年前テレビで流れたフライトレコーダーの音声が忘れられません。
500人の命を背負って最後の瞬間まで戦い続けた、機長と操縦士の声の記録。
すぐに墜落したんじゃない。怖かったろうなあ…


...

いーちまーい、にまーい… - 2010年08月10日(火)

長い休みといえば京極夏彦を読むのが日課なわたくし。
「数えずの井戸」を一気読みして少し落ち込む。(番長皿屋敷がモチーフ)
唖う伊右衛門の内容は覚えてるが覗き小平次が思い出せない(汗

ソニーより、バラで頼んだネイキッド/ソーサミ(複数)到着。
カード6種コンプ完了( ̄ー ̄)v
明日あたり発送遅延した3種セットも届くはず。(プレゼント用)
カード集めで余った分は友達にあげるのー。

おまけDVD、ゲームOPはJAPのおまけのがよかった(´ε`)
イナズマ映像はネイキッドが入ってるのがいいね。
ジャケットはアニメ盤が一番好きだが、西ちゃんの顔の角度が全部同じなのはどうか。

昨日パチパチ買いに行ったけどなかった…
入荷日が関西より遅いらしい(;;

ツイッター携帯版、メンテナンスしてから頻繁にエラーが出る(ぷんすか
ハマコーさんフォローしてたら逮捕された……

ツイッター結構楽しいです。
フォロワー超少なくて「誰も読んでないし」とニヤニヤしながらどうでもいい独り言書くのが日課です。
たまにリプライ入ってあわてたり(笑)
ミクシィほど拘束強くないのが自分に向いてます。


...

まとめ買いNG - 2010年08月09日(月)

帰省しとります。胃が弱ってる…

ソニーミュージックショップから出荷メールが来ないので問い合わせたら、
システム不具合で発送遅延だとサヽ(´ー`)ノ
バラで買ったのは無事で、3種まとめ買いセットのやつだけ遅延。
ほかにも同じような人がいるみたい。まとめ買いがひっかかったのかな。


...

でんじゃあぞーん突撃 - 2010年08月06日(金)

早朝5時台です。
冷蔵庫の整理をしようと思いながらうとうとしてるうちに起きたら4時前。
寝たら起きられないので勢いで片付けしました。

夜中に西ちゃんがツイッターで珍しく凹んでました。
仕事の問題だそうだが何があったのか。

汗かきながら整理して、期限切れの冷凍ジュースで埋め尽くされた冷凍室がすっきり。
冷蔵室は…なぜ去年のヨーグルトがこんなに…
こないだは牛乳を開封したまま数ヶ月忘れて発酵(-_-;)
とりあえず食中毒にならないようやばいものを全部捨てたら
大量のチョコと、ジュースと水とドレッシングが残った…
チョコが大量にあるのはローソンでお菓子2つ買ってリラックマクリアファイルもらったりした分。

ローソンといえば35周年懸賞で一週間、毎日、無料で景品がもらえる権利が当たりました。
景品はリプトンリモーネ。
レモンティーきらいなのだがorz
ミルクティーなら嬉しかったのに…
人にあげることにします(つд`)

これからシャワー浴びて準備ー。


...

いろいろ展開 - 2010年08月02日(月)

携帯より。寝転がって休み休み、2時間以上ボタンぽちぽち。
トマトの冷製パスタを食べてたらテレビで鶴橋焼肉ツアーやってました…
焼肉たべたいorz

こないだ実家からクロネコで荷物届いたとき、
伝票に阿波踊りの写真が印刷してあるのに驚き、そのままとってあります(笑)。
地元のクロネコは独自サービスをしたりして商売熱心な印象。

しょこたんがMJ収録のネイキッドをほめてる( ̄ー ̄)
サポはまた派手派手集団…@ツイッター
なんかヴィジュ系でサポの組合でもあるのかと勘違いする(笑)
そして岸さんは収録先でTMちゃんに出会ったとか。

会報来ました。
忘れないうちにマッチアップエントリーしました。
でもイナズマの直後だし、金欠確定だから行かないかも。
(3年前よりだいぶ年収減ってます)
イナズマは前泊後泊+グッズも買いまくる予定( ̄ー ̄;)

会報によるとイヤカンはやらない方針みたいですね。
地方民に厳しいかな。でももともと東名阪だけだしな。
関西はイナズマあるからあまり文句も言えない。

a.b.s.、家族フェスとやらにも出る。
浮いてる……
こっちは申し込みません。体力心配。行くならJCBホールのみ。
イナズマと元旦武道館に絞るかも。

a.b.s.のニューアイテムのリングかわいい。
2万円台はa.b.s.リングにしてはお手頃だし。
絶対忘れるからもう携帯から申し込んだ( ̄ー ̄)




放置死事件、母親の乱れた生活が明らかになって、余計に同情されなくなってきてます。
幼くて、自分がやっていることの結果の恐ろしさもわからなかったのか…。
もう本当にすべて消し去りたかったんだろうか。

あの母親には、自分を大事にしてくれる誰かはいなかったのかな。
誰かにすごく大事にされたことがあれば、
わが子を死なせるような酷いことをしちゃいけない(その人も悲しむ)って自制が働くんじゃなかろうか。
この子の母はどうだったのだろう。離婚した母。

米国で児童虐待への対処が厳しいのは、
虐待が普通に存在する、ほっとくと虐待するという認識があるからかなあ。
日本ではちょっと前まで子供はたたいてしつけると思われていたし、
性的虐待に至っては存在すらしないと思われてた(実際はあったはず)。
子供をいじめるのは継母の専売特許みたいな。

いまは継父母だろうが実父母だろうが教師だろうが
子供を虐待することがある、と認識されてます。

関西で児童虐待ホットラインのCMが盛んに流れ始めたのは80年代だと思う。
核家族化が進んだってことかな。
他人に干渉されない自由は、誰にも助けを求められない孤独とセットになる。

大半の人間はつらいことがあって「投げ出してしまいたい」と思いながらも最後は踏みとどまる。
失うことの意味を知らない人だけが一線を超えてしまう。
悲しい事件を起こさないのが一番だけど、完全になくすのが難しいなら、
最悪の事態になる前に、止められる方法を考えなければいけない。

あの母親はもとからどうしようもない人間だったのかもしれないけど、
やっぱり少し哀れに感じる。
自分を無条件に慕ってくれて、生きる意味を与えてくれたかもしれない存在を自分で殺してしまった。
この母親が刑務所に入っても子供たちの苦しみは償えない。
世の中には取り戻せないものがあるということ、知るのが少し遅すぎた。


...

蒼い三日月昇る - 2010年08月01日(日)

気づいたらもう葉月ですか。
毎日書こう書こうと思いながらぜんぜん書けない...
実は家のネットがイカレたみたいでして(つw`。)
落雷か熱で光接続用の機器が壊れたもよう。再起動しても繋ぎ直してもダメ。
レンタルなので修理呼べばすぐ直してもらえると思うのですが、
我が家は現在倉庫のような状態(汗
生ゴミは捨ててますけど、ほぼゴミ部屋です...
NTTの人を呼ぶわけにはいかないので、しばらくは携帯orネカフェ利用となります。
(職場はフィルタリングされており、SNSやブログはアクセスできません)
おばちゃんはネカフェ自体はじめてでドキドキしましたが(だってPCは家にも職場にもあるし)
がんばって近所のネカフェの会員証を作りました。
同じチェーン店で2軒あり、もよりの店より少し遠くの店のほうが居心地よいことを発見。
でもすぐにWiMAXあたり導入すると思います。ネットブックも買おうかな。
いまはこの少し遠くのほうの店にいます。
美容院行って、帰ってBASARA見て、再度出かけてきました。


<<<近況>>>
実家から届いた桃がおいしかったです。(農協で買ったそうな)
フードストラップ欲しさにマクドのLセット購入しました。
チキンバーガーオーロラとナゲットとLサイズのドリンクのセット。
食べきれないので持ち帰り。
私の後ろの女の人も同じ注文内容でした(笑
ソルト&レモンよりオーロラのほうがマクドのチキンに合ってる気がしました。
ナゲットは翌朝の朝ごはんに。
ストラップはランダムで、ほんとはバーガーが欲しかったけど、コーヒーが当たり。
まぁ、私がマクドで一番注文してるのはコーヒーだからいいけど(笑
(帰りにコーヒー飲みながら本読んだり勉強したり)


<<<西ちゃんネタまとめて>>>

一応携帯でツイッターを1日2回は覗いてます。
書き込みもしてます。ミニ日記がわり。
フォロワー少ししかいないし、短文OKで居心地いい( ̄ー ̄♪

真夏のいちごフェスタは寄生虫、いや帰省中のため欠席ですが、
元旦の武道館は行かねばなるまい。
遠征友達にメールしたら、「行かざるをえない」という返事が(笑
行く、でも行きたい、でもなくもはや若干の義務感を伴います。
休み中で、物理的に行ける距離なら行くことになっております。
海外でもOKです。休みなら。
(留守番すると余計に気になるので・・・)
2年連続、実家のおせち食べられないなぁ・・・
関西から新幹線で元旦移動予定です。

これからアルバムと武道館なら来年ツアーかな、と友達にメールしてて、
友達Aの返事:「もう寸劇はいいよって誰か言ってあげて」
友達Bの返事:「今度こそ小芝居なしで」
友達AとBは面識ないんですけど(^−^;
私も切に願う、今度は初心に帰って歌に集中し、コントなしのライヴを・・・。

あと何があったっけ?笑
BREAKERZのイナズマ出演は、パチの撮影をツイッターで紹介してた時点で
バレバレでした。
今んとこ19日のメンツのほうが珍しげで好きだな。

金曜に読売の勇敢、じゃない夕刊関西版を買いました。
帰る途中で携帯のアラームで思い出し、コンビニに寄りましたが、
コンビニは一般紙の夕刊はないみたい。
わざわざ駅まで行って買って来ました(´ω`
の割に読まずにまだかばんに入っている(笑 ヴァン・ヘイレンとか音楽話でした。

西風は歌のとこと、幕間芸人の一部だけ見ました。
今回、収録自体があまり面白くなくて、間の芸人コーナーのほうが面白そう。
「おなかから硬貨を落とす芸人」の話は収録でも聞いてどんなんだろうと思ってました。
SKEなんちゃらは明らかに女子向けじゃなかったし、
なかやまきんに君は芸人のくせにおもろくなかった。
司会のキンコンも空気読めないというか、受け答えが下手なきんに君にばかり振って、
歌手のゲストをうまく生かせてなかった気がします。
AZUさんとUNCHAINはよかったと思う。(生で見た感想)
あと、こだま師匠も(笑
TMちゃんサポの若手V系軍団は、見た目派手〜。
ツアーは柴ちゃんたちを使ってくれればテレビは別にええわ。

ちちんぷいぷいと知っとこ!は録画だけして見てない。
知っとこは土曜だったので偶然一般の友達が見ててメールが来ました。

BASARAは松永久秀とお市が復活して驚きました・・・
久秀のキャラはくどくていいけど(笑
伊達さんの「Insufficient blood」(血が足りない)には笑いました。
しかしこの人、怪我多いなぁ。
少年漫画でも主役だけ満身創痍でライバルキャラはケロッとしてたりしますが...


<まじめな話>

久しぶりにパソで書いてるのでニュースの話題を。
大阪で若い母親が二人の子供を放置して死なせた事件。胸が痛いです。
離婚して風俗勤め、ホスト通いにはまり家をあけてたそうで、反省の弁もないらしく、
親の責任について考えさせられます。
また、この件は近所から警察や児童相談所に通報があったそうで、
通報を把握していながら踏み込めない役所の対応にも非難が出ています。

一番悪いのはこの母親だし、子育てを放棄した点に同情の余地はない。
でも、自分がこの子の立場ならちゃんとやれてるかどうか、すごく不安に思います。
若くしてでき婚して子供連れて離婚して、理由はわからないけど実家には頼れなくて、
ひとり風俗で働いて・・・。
子供生んだ頃はちゃんと世話してたし、すごく幸せそうだったという記事があるので、
もしひとりになっていなければこんなことはしなかったとは思う。
実家の親(地元で有名な人らしい)、別れた夫(学生結婚して、いまは正社員らしい)、
その親、、、誰にも言えなかったのかな。

この母は自分の居場所が欲しかったんじゃないかな、とふと思った。
結婚して、多少至らないところがあっても、普通のお母さんでいられれば問題なかった。
けどうまくいかずに別れて、ひとりで何とかしようとしたけどしんどくて、
ワンルームで子供と過ごしているうちに落ち込み、
誰にも相談できないまま外に出て現状に目をつぶってしまったのかなと。
ホストは客には優しいから、自分を認めてもらった気がして依存したのかなぁ。
目の前の問題を先送りして逃げたい気持ちはよくわかるが、
相手は生きた人間で、自分が世話しないと死んでしまう子供だったことが不幸でした。

この子供たちを助けてあげられれば、母親も助けてあげられたのだと思う。
子を捨てたダメ母であっても、子を殺した母になるよりはまし。
ほんとに緊急っぽい通報があれば警察や児童相談所がすぐ踏み込めるよう、
法律を改正して欲しいです。

同じ大阪の事件で、義理の父と実の母に暴行されベランダに出されたりして死んだ
聖香ちゃん事件の親にはぜんぜん同情しないんだけど、
この若い母親には感情移入しました。
たぶん、この子がひとりで問題を背負っていたのと、
子供を自分の手を下して殺すこともできず、
ただ目の前から消し去ろうとした弱さが、自分に近いと思えたからです。

この母は(どのくらいの罪になったとしても)、心は地獄に落ちると思いますが、
子供たちはもうさみしさも空腹も感じることのない、穏やかな場所に行っていてほしい。
そして、孤独な親や子を救える世の中になってほしい。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail