パレードはつづく - 2010年05月30日(日) ミュージックマン、大阪千秋楽でした・・・ よかった〜。 東京の千秋楽は行ってないし、名古屋は公演が1日しかなかったので、 連続公演の千秋楽という意味でははじめて。 盛り上がりました。 公演前から会場中に手拍子が起こり、昨夜とは全然違うくらい笑いが起こり、 キャストのアドリブも気合いが入ってました( ̄ー ̄) カテコも当然長め。 千秋楽を代表して誰に挨拶してもらおう、となり、 「やりたい人は一歩前に出て」と言ったあと、 自主的に後ろに一歩下がる西ちゃん、笑いました。 挨拶代表は今井ゆうぞうお兄さんでした。 すっかりおなじみのハゲ頭をさらして喝采をあびるゆうぞうさん( ̄ー ̄) 西ちゃんと手をつないだり、「アニキ」と呼んで抱き合ったり。 楽しそうでした。 千秋楽恒例(いつの間に?)かなみさんのゴリラのものまねも(笑 広げた手でパンパンと胸を叩くかなみさんに、 背を曲げてゴリラ歩きをする植木さん、西ちゃん(笑 これは何のイベントー( ̄ー ̄; せっかくいい話だったのに台無し、と笑いまくる西ちゃん。 一人で出てきてから、後ろを向いて「来いよ!」と仲間に呼びかけるのが、 西ちゃんっぽかったです。 14公演参加し、すっかりハロルドやマリアンやウィンスロップの存在が しみこんでました。 寂しいなぁ。。。 ♪いざ進め 1、2、3! われらがバンド パレードは続く ... グルメとミュージカルの旅 - 2010年05月29日(土) 今日土曜は姉と梅田のホテル泊まりです。晴れて暖かくなりました。 行ったことのないステーキ屋のランチ、行ったことのないスフレ専門店のバナナスフレ、 阪急でテイクアウトしたグラマシーNYのスイーツになだ万の惣菜とリーガロイヤル(メリッサ)のピラフ、 どれも当たり+(´∀`) ミュージックマンマチネ欠席で食べ歩いた甲斐がありました。 明日は行きつけのお店でランチしてきます♪ 今日のソワレでは、場内アナウンスのあと拍手し続けたら カテコ1回増量でした(´∀`) 一人で出て来てからみんなをうちのバンド、て呼びかけてたのが和んだ。 西川ちゃん挨拶より。 大阪もっとやればよかった。 自分が大阪に住んでた頃はこんな長く公演できるなんて想像しなかった。 ミュージカルでなんて(笑)しかも森ノ宮で(笑) 最後のカテコではみんなに感謝を示すためにはケツを出すくらいしかないと(笑) 幕が降りる前客席に背を向けておじぎをし、おしりを突き出す西川ちゃんの姿がありました(笑) ミセスパルーに投げキスするかわりに撃つマネするのは初めて見た〜 ミセスパルーからお札受け取るとき「温かいというより、ぬくとい」とか(笑) いよいよ大阪は明日まで。 さみしいのう(´・ω・`) 西ちゃんツイッターに画像載せまくり。 シングルのPVもあの衣装なのかしらー ... (5/26朝)ピロティ初日終了 - 2010年05月25日(火) 水曜の朝書いてます。 今日は有休(´∀`) これからミュージックマン、マチソワ観劇〜 昨夜は帰ったのが23時30分回ってて、おにぎり食べたあとフェードアウトしてました。 昨日HMVからメルマガ来て、8/11にNaked arms/SWORD SUMMIT(+DVD)発売とか。 タイトル、Nakedが前なのか。 さっきオリコンから恒例の「好きなアーティスト」アンケートが来たので書いておいた。 好きなアーティスト→T.M.R. ライブの参加回数→100回以上(もはや自分でもわからない)(笑 ツイッターもちょいちょい見てます。 月曜は西ちゃんがアメ村でリアル鬼ごっこしてて、 大阪勤務だったら帰りに出かけたかもしれない(苦笑 マーセラスと仲良すぎ。 昨日は昨日で「場当たり」の英訳を尋ねたり、SHOGOにからんだり、楽しそう( ̄ー ̄ <大阪初日終了> 昨日は仕事終わってから、遅刻して行く予定でした。2幕から。 でもどうも急ぎの仕事がないので、おそるおそる休めないかと聞いたらOKが出て、 半休ゲットしました。 ちゃんと最初から見れて嬉しいな。turboがくれた唯一の1ケタ列だし♪と機嫌よく会場へ。 が。行ってみてびっくり、 前の4列をつぶしていて、最前がE列でした。 私、E列。前に人いない!! 距離はあるけど一応最前。休み取っててよかったぁあぁ(汗 障害物ないし、西ちゃんとバシバシ目が合う(と錯覚する)し(笑 大阪初日自体も盛り上がって楽しゅうございました( ̄ー ̄) 友達に聞いてみたら大阪のチケをturboで取った人は私を入れて4人いて、 みんな「1公演だけE〜G列、それ以外全部後方」だった。意図的? そして私を入れて3人、ぴあでチケ取り直してた(苦笑 取り直したぴあチケは私の場合H〜I列でした。 昨日並んでたらキョードーのチケ持ってる人がいたけど、Lでした。 前と後ろがturbo枠? 森ノ宮ピロティホールはずっと休館してた会場。 古くて、お世辞にもコンディションがいいとは言えません。ていうか悪い。 でも初日だけあって客の反応も新鮮。フィナーレでは歓声が起きました。 カテコも予想より1回多く出てきました。 (拍手しながら、「そろそろ客出しアナウンス入る頃では?」と不審な顔になる客たち:笑) 最後の登場では西ちゃんだけ先に出て、しばらくしてみんなを呼び込んでた。 カテコでは今井ゆうぞうさんが今まで以上にはじけてました(´∀`) 西ちゃん曰く「鬱積していたものがあるのでしょう」「彼はこんなに明るいけど楽屋では真っ暗」(笑 西ちゃん「(盛り上がりに)まだ初日ですよ」(笑) 「ピロティホールなんてかわいい名前の会場だからなめてた」(笑 「違う会場使う予定だったけど、会館の人に頼まれた(キョードーだろうか?) こけら落としじゃないかわりに、椅子のシートをミュージックマンのために全部張り替えてくれました」 幕が閉まる寸前までしゃがんで手を振るウィンスロップ(石川くん)は今回も「かわいい!」と人気でした。 最初は西ちゃんがやり始めたんだよね( ̄ー ̄) 西ちゃんは最後にかなみさんの腕をつかんで前に引き出そうとしていた(笑 こんな感じでリピーターのススメ(笑)も。 「お友達やご近所様を誘って来て」 「これから環状線を何周もしてミュージカルの話をしてください」 「千日前通りで『ミュージカル面白かった〜』」 「曽根崎警察の前で『もう1回見に行かな!』」 西ちゃん、商売人( ̄ー ̄; なお、私が入場前のぞいてみた初日の当日券窓口では、 センター後方と上手で中央後ろ寄りの席が売られてました。 初日は満席ではなかったものの、前の4列をつぶしてたし、わりと盛況に見えました。 大きなミスとかはなかったけど、西ちゃんも覚えてるだけで3回セリフを噛みました。 一度は、クライマックス近い大事なところで; 「わかってる女でなくちゃ」のところでマーセラスの投げた帽子を受け損ねてたな。 カテコでうつみさんが帽子落として、頭に載せてもらってた。 客の笑うところも東京名古屋とは微妙に違います。 一番特徴的だったのは、ハロルドが暴れるウィンスロップを押さえつけるところで 笑いが起きてました。 「君は僕よりうんと小さいからじたばたしてもムダだ」とか言ってるんだけど、 どう見ても西ちゃん、子供を押さえつけるのに苦労してるので・・・( ̄ー ̄; 私も最初観たときひっかかったけど、一応シリアスなシーンなので笑わなかったんだ。 「うんと小さい」はウソだからやめようよ(笑 エセルを「ピアニスト」ではなく「ピアノ奏者」と言い直してるのは エセルが実際弾いてないからだと友達に聞いてやっと腑に落ちました(・∀・) 聞き流してた〜。 <森ノ宮ピロティホール> いかにも休館してた古い会館でした。昭和のかおり。あの黄色い外壁はなんなんだ。 きちんと劇場としてつくられたドラマシティやBRAVAと比べたらいかんのだろうな(−x−; 駅からは近いものの中心部からははずれてるし、まわりも時間をつぶせそうなところ少ない。 開場までは外にいなきゃいけないから天気悪いとキツイ。 建物の中や屋根のあるところで待機できた東京芸術劇場、新国立劇場、愛知県芸術劇場は楽でした。 ライヴの場合は外待ちもよくあるけども。 ロビーも、通常の劇場と違って激狭。 グッズ列が長くのび、休憩時間にゆっくり食事って感じではありません。 トイレが古くて、人が入ってないのにドアが閉まって入ってるように見えるので、 なかなか列が進まなかったりして。(途中で係員さんが整理しに来ました) 会場の音響も劇場向きではないようだ(´・ω・`) 有名な劇団とかはここ使わないと思います。 ... (5/24朝)黄色い建物 - 2010年05月23日(日) 月曜早朝です。 昨日は18時台に帰宅してぼーっとしてたら寝てました; 昨日名古屋出るときは小雨、大阪着いたときも小雨、 自宅に帰ったら大雨だった(涙 近鉄特急で名古屋→鶴橋、荷物預けて森ノ宮に行き、 難波で買い物してまた鶴橋で特急に乗って帰りました。遠回りした・・・ <新曲新曲> TMちゃん新曲「SWORD SUMMIT」、ハガレンのあと派手に告知されてましたね〜 てっきりBASARA2予告のついでかと思ったら、主題歌決定って単独告知だった(笑 いいのか、あれ(笑 ちょっと気になるのは、アルバム未収録曲がたまってきたので、 リリース時には実質的な新曲が少なくなっちゃうんじゃないかな〜ってこと。 Nakedはカップリングかな? <ついったー> 土曜夜中、ホテルでうだうだして寝ようとしたら ツイッターに西ちゃんがいて、しばらく見守ってしまいました。 昨日も近鉄で移動中、なう味噌煮込みとかやってるの見てた(笑 当面、好きな有名人をフォローして楽しむことにします。 <当日引換> ミュージックマン大阪、イープラスでS席当日引換券が出てます(千秋楽以外) 半額で得チケやらないだけましか。 当日券はたぶんturbo席よりいいと思う(苦笑 新国立も、後方にturbo席とおぼしき1列、その前の列が全部空席とかありました( ̄ー ̄; まだらに人が座ってた。 turboの最初の先行で大阪申し込んで、すごい後方席が複数来たのにはほんと驚いた。。。 (あとからいい席出してきた。許せん) <偵察> 昨日は名古屋から近鉄特急(少し安い)で鶴橋まで出て、 荷物をコインロッカーに入れて、 雨の中、森ノ宮ピロティホールを下見に行ってきました。 初日は仕事帰りに行くもんで、場所わからなかったら困るから。(遅刻予定です) 地下鉄森ノ宮の出口からすぐなのは知ってたけど、 JRからでも5分くらい。近い! でもまわりあまりお店とかないな〜。 写真ではわからないけど真っ黄色の建物です。 閉鎖されてて切ない感じです。 休館されてただけあり、場末感が漂っております... ... ドSだからだ! - 2010年05月22日(土) 今日は名古屋にいます。 日帰りにしようかずーっと迷っているうちに宿のキャンセル期限切れてました(汗 結局泊まってます〜 (以前休日深夜に自宅前でちかんにあったので、ひとけのない休日に帰るのがこわいのです;) 宿のパソコンレンタル、在庫切れでできなかった(つд`) 親指入力だるーい。 (長文なので1時間半かかった…) 名古屋マチソワぶち抜き観劇!楽しかったー! 身体しんどくていつも朝は遠征やめようかと思います。 でもやっぱ千秋楽は盛り上がるね!2公演でも!(笑) 西川ちゃんが「千秋楽」と言うたび笑いが( ̄ー ̄) 暑かったです。場内はエアコン効きすぎでしたが… 千秋楽カテコは拍手しすぎて暑くなった(笑) <メモ> 今日のキャストはたぶん石川くんとありさちゃん(いまウェブ見れないから確認できん) 夜カテコにて。 客スタンディング中、ツイッターにあった、かなみさんゴリラ物真似まさかの披露(強制)! ピンスポライトまで!(笑) ほんとにやった(笑)サービス精神だ〜 手をグーでなくパーにして胸に当てたのは、 ツイッターのリツイートで「本物のゴリラは手をパーにして胸を叩く」とあったから(笑) 「楽屋に来て是非やらせてくれと言った」 「ゴリラをやるために宝塚に入った」とか無茶苦茶言われてました ←無論犯人はヤツだ そして「西川さんもやって!」と当然の展開。 注目されるも「ゴリラでーす!」と逃げる( ̄ー ̄;) ブーイングする会場に、みんなががっかりするのを見るのが好きだと言う。 「何故なら俺はドSだからだ!」 西川ちゃんだぁあぁ(喜) 一般のお客様すみません。オタはめちゃウケました( ̄ー ̄) なお、「こんなに盛り上がるんだったらずっと名古屋でやればよかった」 「次にやるときは名古屋多めで」 いつも通りのトークですねぇ〜 昼アフタートーク。 カテコ終わってすぐ、立ったままやるのね… ハロルド以外はユーラリーことうつみさんと、市長こと佐渡さんでした。 「市長のキンキンです」とか言ってた(笑)。 ・ハロルドのブラスバンド衣装が暑そう。 (西)「2幕のスーツはウールで暑い」 「ウィンスロップに着せたらびっくりしてた」(←関西弁で物真似してた) ・(うつみさん)西川さんは歌が上手い 見つめ合うシーンでは目がきれいでドキドキする ・(うつみさん)名古屋は大好き。世田谷生まれだけど(笑) お客さんがあったかくて私に合う ・(佐渡さん)名古屋のお客さんは笑ってくれて嬉しい マリアンが○○を折るシーン(←一応伏せ字にした)ではやった!と思った 昼の西ちゃん最後の退場では、バンドリーダー帽子脱いでおじぎして、 投げキスしてかわいかった〜 ・HOME MADEから花あり ・昼、コイン投げを派手に失敗してた。 ・昼夜とも市長に売り込むシーンで「どえりゃあ」「でーりゃあ」とご当地アドリブあり ・豆とペンの小ネタ定着してる。 ・チャーリーゆうぞうさんが少しかわいらしい演技になった(マリアンとのやりとり) ・対マーセラス(植木さん)、対ミセスパルー(竹内さん)のアドリブが笑える。 夜、マーセラスに「これから考える」のあと激しくボケたら ちゃんと返してた。(いい人だ^^) ・昼、クライマックスのハロルドとウィンスロップの会話シーンで笑いが起きてて驚いた。 シリアスなシーンなのに。(夜はなし) やっぱり私は苦悩するハロルド、 月夜の橋で激しく歌うSeventy-six trombonesとおやすみなさい、誰かさんのダブルリプライズが好きー。 ♪ブラスバンドいざ進め!の激しい調子。 まわりを楽しく煽る役のハロルドはいいけど、私は歌う西川のファンだもん。 ♪君におやすみを のところとか好き。 盛り上がりシーンでは 高いところに上がって、人さし指を天に向けて歌うしぐさが好き。 ハウトゥーでも同様でした。 机とかに身軽に飛び乗ってちょこまかするの最高(´ω`) そういえば、女性陣のペチャクチャな歌でマリアンがすすめる本のとこ、 シェイクスピアやゲーテというのが有名すぎてぴんと来なくて輸入盤を見たら チョーサー、ラブレー、バルザックになってました。 あと、輸入盤にはハロルドの歌う♪ギャリー・インディアナがある。 もとはあったのかなぁ。 名古屋に限らないメモ。 ・マリアンはピアノを弾くふりをしてるがエセルはふりすらしてない気がします ・リンチってあの時代だと下手したら吊るされるんじゃ ・インディアンガールズって今だと扱いが微妙なネタな気が。 西ちゃんハロルド、別に下手なわけではないが、 プロフェッサーというイメージに西川ちゃん本人がそぐわない気がするの。 あと抱き合うシーンで無理に上から手を回さなくてもいいから(やりにくそうだから) <初観劇> 愛知県芸術劇場は栄駅の隣で超便利。 きれいな建物だと思ったが劇場の中は普通… 大ホールはキャパ1900〜2500、今回一番広いと思う。 2階は1階の続きにあり、1、2階合わせて1階みたい。 バルコニーが3階〜5階までありました。 2階後方もS席なのでたぶん上がAとBでしょう。 B席があるのは珍しい。 私は2階前列センターと2階前列上手でした。 turbo、相変わらず微妙な席くれやがって(ニコニコ 昼はすぐ前の列が主催者枠とか招待っぽい人たちでした。 上階はあいてたけど1、2階はほぼ埋まってていい感じでした( ̄ー ̄) でかい会場だと声の聞こえ方違う〜 ビュッフェないかと思ったら上階にあった。 マチソワの間は隣の「アフロディーテ」ていかにも劇場併設なしょっぱいカフェで休憩しました。 周囲がいかにも暇そうなおじさんおばさんばかり… 私が必死に働いて11000円のチケット買って観に来てる芝居に、 招待とかで優雅に来る人たち(という勝手なイメージ) 妬ましいわ〜(笑) 明日はハガレン録画しとけばいいの? オリアルもツアーも(たぶん)主題歌も驚きはないですね。 ... やっとまじれたよ - 2010年05月19日(水) 水曜の夜です。。。 土曜の夜あたりから本格的に疲れが出たみたいで、 1、2日胃が働きませんでした( ̄ー ̄; 日曜の朝食も夕食も、お友達にいただいたクリスピークリームドーナツでした(汗 でも薬飲んだらすぐ戻っちゃった。ちっ... ←健康診断が近いから痩せたらいいなと 毎日帰ったら寝てることが多いのでパソがなかなかさわれません。 昨日今日で少し安堵したことがふたつ。 <1.いちご帝国住人に> ◎やっとツイッターなるものに登録してみた これで西ちゃんの日々の様子がわかるっ(´∀`) (ABSFCの立場は・・・) 私が登録したときはフォロワー28000超えくらい? そろそろ30000人超えて何か発表? 西ちゃん観劇行くっつっからガクかダイゴかなと思ったらダイゴでした。 リトルショップ、海外版のCD注文してみたけど、在庫あるかなぁ。 登録はしたけども、当分、フォローするだけでなんもしないと思います。 もう世の中とそんなにからみたいとも思わないヽ(´ー`)ノ <2.在庫一掃> ◎ミュージックマンの余りチケットが全部はけた 11枚余ってたの(笑 正確には名古屋も1枚余ってるけど、事情によりこれは手元に残す。 どれもS席、だいたい半額くらいで、一部はお友達に押しつけちった( ̄ー ̄; 5万円くらいかな〜赤字。 チケ高いし、一般人気ないし、定価で普通に買えるし、 もう売れないだろうな〜・・・と諦めてたのだけど、 観劇してみたら意外に楽しかったので、 これは値下げしても誰かに見てもらおう!と思いまして。 定価以下でぼちぼち募集したところ、 譲った相手の大半が西オタではなかったようです。(turbo特典を知らない) 楽しんでくれてるといいな。 <土日観劇メモ> ミュージックマン@新国立劇場もいよいよ明日まで。 きれいな会場でしたが、私が観たときはずっと2〜3割空席でした(´・ω・`) 芸術劇場だけでよかったんじゃないかと、心から思います。 クロークが入口手前にあるので最初見逃したとか、 奥の女子トイレは入口みっつあって、うち右奥はもと男子用で個室が少ない、とか、 9列より前は椅子の前のスペースが広くて楽だとか、 10列以降のセンターは段差があってかなり見やすいとか、いろいろ思いました。 でももうこの会場行くことないだろな。 土曜マチネは10列台センター、ソワレは1ケタ列センター、 日曜マチネは通路後ろ上手の端っこで、 セットが観切れて困りました(汗 日曜マチネはミスが目立った日でした。 まず、大事なオープニングの小道具のセッティングを間違え、 ハロルドのトランクを逆に置いて、せっかくの演出が台無し(笑 お疲れなのか、かなみさんが何度かセリフを言い直したり、 西ちゃんが月夜の階段のシーンで脱いだ上着をととのえていたため、帽子を脱ぎ忘れたり。 そのあと今度は西ちゃんの帽子が脱げて、次のシーンもステージの前のほうに落ちたまま。 カルテットの黄色の人が拾ってくれて、袖のほうに投げようかと気にしてましたが、 結局次のシーンまで手に持ったままでした。 カテコのときはウィンスロップ吉井くんを中央に引っ張ってきて一緒に手を振ってて、 ほほえましかった(´ω`) 私は最初に観たウィンスロップが吉井くん、アマリリスが根本玲奈ちゃんなので、 この二人の印象が強いです。 今のところ吉井くん&玲奈ちゃんを4回、石川くん&ありさちゃんを3回観てます。 ありさちゃんのアマリリスのほうがピアノ弾く時猫背になってるような印象。 石川くんのほうが歌のときも「さしすせそ」がうまく言えないのを強調してたような。 * 帰りに、リトルショップもハウトゥーも10公演以上通った友と感想を語り合っていたら、 友が「ローズマリー(ハウトゥー)もマリアンも、 あの人を好きになってくれてありがとうって思っちゃう」 120%同意だけども、なんでこう、一子目線で見てしまうのか( ̄ー ̄; 西ちゃんが演じている限り絶対ニュートラルには見れないです(笑 <金欠記録絶賛更新中> 秋に転勤してからというもの、日常的に服を大量に買っていたのと、 ミュージカルチケ(9000〜11000円)を10枚以上申し込んで1枚も落選しなかったせいで、 冬に恐ろしい金欠に突入し、貯金を数十万崩しました(−−; 今日お金を下ろそうとしたら残高不足で自分でも驚愕でした(苦笑 部屋をひっくり返して、作ってから一度も引き出してない送金用の通帳を見つけ出しました。 これでクレカの引き落としはなんとかなるはず(^^; ボーナスが出るまでは綱渡りの日々です。 (なのに毎週劇場にいる・・・) <ショック> 私の前の部署で一番頼りにしてた人が、社内のスキルチェンジ制度に応募して異動してました。 補充がないので残った人はしぬと思います(−−; 「(私が)帰ってきてくれるとありがたいな〜」と言われたけど、 ♪やーなこった!(西ちゃんミュージカル風に) 古巣は気心知れてたけど、ストレスも∞でした。 今は休みは取りにくいが、精神的重圧は少ないです(´・ω・`) <解散> ついにハイカラ解散へ。。。 もともと男だけのバンドだったものね。 マッチアップの定番ゲストだったり、世にも珍しいTMRのカバーを出したり、 西オタでターボサーフのゲストにまで来たりと西ちゃんに縁があるバンドだから、 今後も音楽でつながっていけるといいな。 結局、イナズマには出なかったなぁ。 <読書日記> 「ハードナッツ」(大竹とも)という猫まんがを衝動買いしてみた。 あまりかわいくないところが気に入りました( ̄ー ̄) ... オタのツボ - 2010年05月15日(土) 日曜朝です。日記を書きかけたまま寝てました; ちゃんと布団はかぶってました( ̄ー ̄;) いまフジでミュージックマンのCM初めて見ました。 最近は関西テレビ見ないし全然知らない。 続いてリトルショップのCMも流れました。西オタ友と大阪行きます。 <土曜夜、新宿より。> 宿にレンタルPCないので指入力です(´ω`) 新国立でミュージックマンをマチネソワレ通して観て、 大阪のお友達とルミネでごはん食べて帰りました。 元気なつもりだったけど、宿に着くとしんどくて動けなくなりました(-_-;) 先週土日は遠征はしてないものの観劇2つライヴ1つで休みなし、 おととい513は日帰り東京…… 今朝は早朝からまた上京。体力的に無理があったみたい ; 来週の名古屋、マチソワ通し参加はやめたほうがよいかしら。 あ、マチネで土屋レオによく似た人と、いかにもミュージシャンぽい帽子のあんちゃんを見ました。 レオとグローバーその人でした(笑) ちゃんと開演前に席についてた。 ソワレはSHOGOがいました。私は前列にいたので気がつかず… きょうはしぐれにDAY( ̄ー ̄) ハウトゥーのときは、ミュージシャンオーラのある兄ちゃんがいるなと思ったら 柴ちゃんだった(笑) 東京はすげえ。 西川ライヴに通いつめる友達はいっぱいいるけど、 西川ミュージカルに遠征してまで10本以上通う猛者は友達でも一人しかいません; 友は名古屋は行かないのでさみしい(´・ω・`) ライヴ好き、西川本人好き、観劇に抵抗がなく、 東京か大阪に通える場所に家があり、収入と自由が確保されてる… さすがに条件を満たす人は少数か。 ハロルド、昼夜ともカテコで「残りあと五日です」と挨拶してました。 昼は市長宅前のシーンのあとでペンを落とし、 カテコの挨拶のあとで帽子を落とし、「いてっ」と叫んでた(笑) 昼、最後の幕が降りるときウィンスロップの手をひっぱって一緒にしゃがみ、 最後まで手を振ってたのが微笑ましい( ̄ー ̄) 夜はウィンスロップ自らしゃがんでました。 今日の昼夜、ウィンスロップは石川くん、アマリリスはありさちゃんでした。 前に行った425昼がこのペアで、 424昼夜と513昼はもう一組の子たちでした。 今日のウィンスロップがエリザで子ルドルフをやった子かな。 帰ってパンフ見てみる。 西ちゃん竹内さんあたり、アドリブが増えてきました。 竹内ママは夜、ペンでハロルドのノート(申込書?)にサインするとき 「豆出しちゃった(汗)」てやってたなぁ( ̄ー ̄) 竹内さんて大阪芸大の演技演出専攻だったんですね。知らなかった。 私は、ミュージックマンは変に設定を現代風にしなかったところと、 西川ちゃんコントが少なめ(ちゃんとハロルドやってる)なとこが好き。 ハウトゥー初演は調子乗りすぎで、アンケに思い切り文句書いたもの。 ただ、ハウトゥーに比べると西川ソロの見せ場が少ないので、 西オタ的に残念な作品ではある。 まわりを煽るコミカルな歌が多くて、聞かせる歌があまりない。 一方、ヒロインのマリアンは聞かせるナンバーだらけで羨ましい… マリアンとともに76 トロンボーンズとおやすみなさい〜をかけあいで歌うシーンは シリアスな西歌が片鱗だけ聴けて嬉しかったなぁ。 この2曲は同じメロディ使ってるのに曲調で別物みたい。 コミカルな演技はかわいらしいけど、歌い上げる西川バラードも聴きたい(´・ω・`) 今回の最大の問題点は「プロフェッサー(教授)」と呼ぶには権威がなさすぎで 見た目ほぼ子供な西川ちゃんのルックスかも。 なんでズボンがつんつるてんなんだ?(みんな普通) <西オタのツボ> ハロルドが「ぶっ殺してやる!」とマジで叫ぶシーンがあります。 芸術劇場で観たときは迫力ねぇなぁと思いましたが、今日は声大きくてなかなかよかった。 そしたら友が「今日のぶっ殺してやる!はかっこよかったね」 友よ( ̄ー ̄*) 普段はコミカルでもたまに本気の西ちゃんが好きです。 これってやっぱオタ(一部)特有の反応じゃ… ... 15年目を祝おう - 2010年05月13日(木) 今日は新感線「薔薇サム」の大楽。 恒例の煎餅撒き、盛り上がったー( ̄∇ ̄) ※と、友達談。※ その頃私は新国立劇場にいました(笑)ええ東京に。有休取って。 これは新幹線の中で書いてる(笑) 513を祝うためだけに、往復の交通費3万とチケ代1万、 加えて今日のダブったチケを定価以下で譲って1万5千円ほど赤字。 まだまだ落ち着かないわ・た・しー♪(苦笑) ちなみに明後日も新国立行きます(笑)連泊じゃなく(笑)(笑) 残念ながら、新国立劇場は空席祭りでした( ̄ー ̄;) 2階なんてほとんど人いなかったんじゃない。 全体は7割くらいの入りかな? 1階1ケタ列でも、関係者席かな、まとまって空いてました。 私はturboチケじゃない出演者枠のチケで、1ケタです( ̄ー ̄)v 次は新国立中劇場はやめよーね。 ピロティホールもキャパ約1000でほぼ同じ規模、心配☆ じいちゃんばあちゃんが20〜30人くらいいました。 招待か、会場の友の会か…不思議な光景。 ハウトゥーも再演は一般率高かったな〜 時間が経ってるから細かい演技は前見たのと違いました。 マーセラスとの「キャバレーで指揮した」あたりのやりとりとか。 そして513記念で期待してたカテコ。 こないだ見た3公演ではコメントなしでしたが、今日はスペシャル(笑) ケーキ&ハッピーバースデーの曲つき!! (迷わず歌い出す我ら。そして久々のターボーコール。盛り上がるー) 西ちゃん「ハロルドですから!」と言いつつご機嫌。 「今日は夜もあるんですよ。新鮮な反応できるかな(笑) 興味ある方は夜も来てください(笑)」 涙を飲んで帰ります(´・ω・`) あと、ファンが騒ぐので「うるさい!!」て叫んでから共演者にフォロー。 「ほとんどSとMの関係ですから(笑)」 「こいつらファンという名の俺のドレイですから(笑)」 こらあー( ̄∇ ̄) 幕下りたけどアンコールしてたら、西ちゃん一人で出て来て、 「ミュージカルに詳しい方(←的な言い方でした)が見たら こんなやつがやるからダメなんだ、て感じなんでしょうけど(※自覚はある模様) いいや!(笑)」 と、共演者を呼び戻して再度ご挨拶でした。 「いつも一人だったり四人だったりするけど、 今日はこのみんなが俺のバンドです」 ニコニコ幸せそうなハロルド西ちゃん。 私が前見たときより2回余計に出て来てくれました。 この幸せそうな西ちゃんの顔を見るためだけに 私は新幹線に乗るー(´∀`) 今日も一片の悔いなし! 919は約束の地、琵琶湖集合♪ ところでついに私もツイッターやらなきゃいかんのかしら(汗 15周年イヤーがいよいよ始まるー。 ※※※ ミュージックマン、2幕はハロルドよりマリアンに感情移入しまくりです。 私はM-40、ハロルドとマリアンの「おやすみなさい、誰かさん」と 「Seventy-six Trombones」(メインテーマ)のダブルリプライズが好きー もともとこの2曲が好きなのです。 夢見がちなマリアンのきれいな曲と勇壮なマーチング曲、両方いいな。 あとハロルドとマリアンの図書館のシーンとか楽しい。 最優秀演技賞はウィンスロップにあげたい。 歌上手いし、頑張る子役(´∀`) 今日は早めに着いたら、中劇場ロビーでウィンスロップが ♪ギャリー・インディアナ、ギャリーインディアナと練習する歌声と、 カルテットさんの歌声が聞こえた( ̄ー ̄) カルテットさん好き。 スクワイヤーズ役の小原さん(確かオレンジ色)がいいな。 ハロルドはねぇ、自信にあふれてイケメンの詐欺師だと思うから、 西ちゃんの場合愛嬌と、母性に訴える不器用さが勝ってるので、ちょっと弱いかなあ。 子供たちに見た目まぎれちゃうし(笑) ハウトゥーのフィンチのほうがまだイメージに近いかも。 強烈な上昇志向とか。 今回チケの売れ行きよくない; かなみさんは娘役だから集客は少なめだし、 固定ファンのいるミュージカル俳優さんがいればよかったかも。 でもミュージックマンはハロルド以外であまりキャラの立った男性がいない… あ、ウィンスロップがいた(笑) 今井さんのチャーリーは微妙。合ってないんじゃ。 iPodで輸入版ミュージックマン聴きながら帰ろー(´ω`*) ... 不審(不寝)人物 - 2010年05月11日(火) 12日の朝4時台です〜 月曜夜にむかつくことがあって眠れなかったのと、 いま貧血期でねむいため、22時頃からうとうとしていたらこんな時間に( ̄ー ̄; この時間にメール送ったら不審かなぁ(笑 PC相手だから迷惑にはならないと思うけど。 ちゃんと働いてます〜一人なので帰ってからのスケジュールがフリーダムなだけ〜 貧血期に適当な状態で寝てたので、あぶなく寝床が惨事寸前でした。 女子にはわかる。 久々にPCからイナズマのHP見て笑った。 TMさんのアー写(?)はなぜあれを使ったのか。 ... 猫に小判(無駄なチケ運) - 2010年05月09日(日) 22時台、うとうとしかけてましたが、 「新堂本兄弟予約してない!」と思い出し、がばっと起きました(←よく覚えてた私えらい なんでコメントかと思ったら、イマル・・・( ̄ー ̄; 実はミュージカルの宣伝か?(文字だけだけど) 感想。 ・剛の眉はどうしたの? ・イマルは歌は普通 ・あと覚えてない * このところ観劇機会が増えているため、ミュージックマンの西ちゃんを思い出し、 いろいろ心配しております。 新感線の「薔薇サム」上演中の梅芸チラシコーナーにはミュージックマンのチラシもあります。 29日に見たときは山積みでしたが昨日はだいぶ減ってました。 でもアレ(西ちゃんソロアー写状態)見てミュージックマンの内容には結びつかないなぁ。 昨日昼公演の薔薇サムは、当日券も人気で抽選してました。 新感線は固定ファンも多く、主演が天海さんと豪華なので、土日祝のチケはFCでも結構取りにくい。 ミュージックマンは新国立劇場に会場を移したところ、昨日はかなり空席があったとか・・・ いくらGW明けとはいえ週末なのに; 芸術劇場よりでかい会場って無謀だったのでは( ̄ー ̄; 悪いこと言わないから次やるなら小さめ会場で、日程ももう少し短めにお願いします。 ミュージックマン公式ブログをときどきのぞいてます。 最新記事のタイトルが「☆全員集合!13日は何の日?☆」 え。TMRオタ集合していいの?( ̄ー ̄;主催公認?? 行っちゃうよ?(笑 ハウトゥーのときは、たまたま東京の千秋楽が513で日曜だったため、 当日券が大激戦となりました(はずれたけどしつこく並んでたら入れました) 今回は平日で、アフタートークも無い日だから、近場の人しか来ないですね。 行ってたら笑ってください。 ちなみに休みは取った、チケもある(笑 ミュージックマン、古きよき作品って感じでわりと好きです。 西ちゃんがステージに立ってれば飽きないファンなので・・・ ハウトゥーはメリハリあったけど、西ちゃんが暴走しがちなのが 作品世界を壊しそうでイライラしてました。 でも今回、西ちゃんが主役というだけで客層が絞られるし、作品的に地味なので、 このご時世1万円オーバーのチケを買ってくれる人はそうそういないでしょう。 いっそもっと安ければいいんだけど。 * 本日はサンケイホールブリーゼにて「マウストラップ」千秋楽観劇。 夕方、グランキューブで東京事変ツアー参加、でございました。 グランキューブ微妙に行きづらいから、お友達と梅田からタクシーで移動したー。 サンケイホールブリーゼ、はじめて入りました。 規模は東京芸術劇場くらい、会場はブラック1色、ロビーは白1色のモダンなつくりでした。 ただ、複合ビルの7Fにあるせいかな?開演しても携帯が圏外にならなくて、 ときどきマナーモードでうっかり鳴らしてる人がいました。 いつも行く劇場では時間がきたら圏外になる装置を入れてるところ多いんだけど。 椅子が硬くて、あまり長居できる感じじゃなかったです( ̄ー ̄#) はしごしたグランキューブ(大阪国際会議場)の椅子のほうが大きくて はるかに座り心地よかった☆ 「マウストラップ」はひさびさに見たストレートプレイでした。 アガサ・クリスティ原作で世界最長ロングランの記録を持つ古典作品。 ふと思えば私はクリスティが子供のころ大好きで、作品の8割くらいは読んでて、 当然「ねずみとり」も読んでるので、観てみようかなぁと(・ω・) 昔、英国に行って現地で「マウストラップ」観るのが夢だったのです。 今ならやろうと思えばできるけど、もういいや(笑 東京10公演、大阪2公演の千秋楽で、会場はほぼ埋まってました。 とはいえ招待枠などもあったので、やっぱりチケ売るのって難しいんだなーと実感。 役者さんは、新感線出身のこぐれ修さんと、元光GENJIの内海さんしか知らなかった(すみません)。 女優さん3名がすべて宝塚出身でした。 そのうちヒロイン的な舞風りらさんという方の経歴をプログラムで読んでると、、 はじめてヒロインをやった演目が「ハウトゥーサクシード」でした( ̄ー ̄)おおー ミステリーなので犯人あてクイズもありますが、私は中身知ってるので参加せず。 犯人が明かされる過程をのんびりと見守ってました。 クリスティ好きなので内容に文句はないです。 終わったあと、出演者全員+演出家でトークショーがあり、役者さんのサインも チケット箱から抽選で当たってました。 みごとに前方席ばかりでした。どうも招待券は対象外だった模様( ̄ー ̄) 役者さんがはけた後、会場の大半はさっさと退出してたのに、 前数列の熱心なファンがずーっと手拍子してて、役者さんもちゃんと出てきてました。 熱心なファンは大事ですなぁ。 * 13時開演、トークショー含めて16時過ぎまであり、 17時半の東京事変のライヴまで、近くでお茶と腹ごしらえしてました。 時間があれば会場隣のリーガロイヤル行きたかったです。(おいしいので) 一応林檎ちゃんがデビューして2作目からのファンなので、ファン歴11年くらいです。 でも今はもうそんなに熱心じゃなく、音源一応買って、ツアーに1回行って、くらい。 インタビューも読んでません。 ぶっちゃけ今回もアルバム買って放置して全然聴いてませんでした。 そういうときに限って発揮される私の無駄なチケ運( ̄ー ̄;; 公演ちょっと前に届いたFCチケは、グランキューブ最前列(汗 熱心なファンの子たちすみません。。。 でも不幸中の幸い?端っこのほうだったので、逆に安心しました(−−; スピーカーが真ん前にあったため、悪名高いグランキューブの音響も気になりません(音大きすぎて)。 椅子がゆったりしてるため、奥行きが長いから後ろが遠いです。 そして今も変わらぬ「飛びはね(ジャンピング)禁止」の立て札(笑 いま大阪でキャパのあるホールはこのグランキューブくらいなのですが、 西川ちゃんの出入り禁止はとけないのかな( ̄ー ̄) ライヴは楽しかったです。 2時間以上あるかなと思ったら短く、1時間40分くらいでした。ちょっと物足りない。 セットはシンプルで後ろのスクリーンをちょいちょい使ってるくらいでした。 いつも思うけど、林檎ちゃんの衣装は彼女をかわいく見せてよく似合ってるのに、 バンドのおっちゃん共は不思議な生き物になってる(笑 特に亀田師匠はイケてなくて、普通にTシャツ着るのが一番だと思いました(笑 林檎ちゃんの衣装はいつも露出が多いです。 今回も背中を思い切って出してるなと思ったら、フィギュアの衣装みたく肌色のものを着てて安心しました。 最初の原人風?ワイルド衣装も、アンコールのバレエのチュチュみたいな ネイビー系+白ふわふわのドレスも、かわいいなーと思ってました。 いつもハイヒールはいて、ステージをゆっくり歩く姿が好きです。 林檎ちゃんが歌う立ち姿が好きなので、曲覚えてなくても楽しい( ̄ー ̄) おっちゃんたちは林檎ちゃんとお揃いのコンセプトなのに、なんか芸人みたくなる(笑 もう30代の林檎ちゃんが少女のように見えるのが不思議。 演奏も歌も安定してて、きっちり組み立ててる感じがして安心して見れました。 最前にいたので、「OSCA」など林檎ちゃんがステージ前に出てくる曲になると、 係員さんがロープを構えて防御姿勢に入るのが面白かった。 私よりセンター寄りのファンは林檎ちゃんの手にタッチできてました。 私は前に機材があって無理(´ー`)そんなに必死でもないし。 たまにシングルなどちゃんと覚えてる曲もあり、 「これ好きだけどなんだったっけ」と事変アルバムで確認したけどわからず、 ネット見たら林檎ソロ曲だった( ̄ー ̄;記憶がいい加減。 大阪スペシャルは亀田師匠の弾き語りでした。 ちゃんとそのあと林檎ちゃんが歌ってくれてよかった( ̄ー ̄) 事変のライヴといえば林檎ちゃんのメガホンや、グッズで売ってる小旗。 難しい振りとかお約束もないし、曲よくわかってなくても楽しく見れました。 キャリアが10年超えて、グランキューブを2日埋められる集客力があり、 ファンも若いので、安泰だと思います(´w`) 歌が上手くても、演奏力があっても、売れない人は売れない中、 ちゃんとやりたいことをプロデュースして支持を得る難しさは、 長年アーティストのファンをやってるとよくわかる。 今日はほとんどMCはありませんでしたが、 「あと何回皆様にお会いできるでしょう」と林檎ちゃんが言ってたのは覚えてる。 「ずっと続けてくからこれからも来てください」と言わないのが林檎ちゃんだなぁ。 (私の好きな男どもは割と先のことを語るので) やっぱりたまに生で聴くのは嬉しいので、これからもツアーには行きたいです。 いい席をありがとう林檎班(FC)。 * 画像は物販で買ったときのレシート。 (面倒だけど、人間が計算するより確実でいいと思う。西ちゃんとこも取り入れてほしい) レシートにまでメッセージ入れるとは、芸が細かすぎます。。。 今回のアルバムタイトルは「スポーツ」。オリンピックがモチーフなのでした。 ... (5/9朝)♪薔薇が咲くんじゃない - 2010年05月08日(土) もう日曜朝です。 しばらく、休日が忙しいです( ̄ー ̄; 土曜は昼が新感線「薔薇サム」観劇、 日曜も昼が「マウストラップ」観劇、夜はライヴです。 来週からは3週連続ミュージックマンです。 財布が軽うございます。 薔薇サムは2回目観劇で、私はこれで終わりです。 大阪勤務だったら平日も行けたのだけど(−− これだけお金をかけた、生バンドつきの大作と 西ちゃんのミュージックマンのチケ代が1000円しか変わらないなんて。 (ミュージックマン大阪の休日はS席11500円、薔薇サムS席12500円) 個人的に西ちゃん作品は割高に感じられます。 S席9500円でいいです(−−; ブロードウェイ作品は権利とか高いのかな。 前の「五右衛門ロック」よりストーリーはわかりやすいと思います。 五右衛門ロックは悲しい展開もあったけど、薔薇サムはみんな丸くおさまる感じ。 楽曲は五右衛門ロックでは、場面と曲がセットで好きだったのが多々あったのに対し、 (ホッタル族の歌とかちっちゃいアナタとか) 薔薇サムはそういうのはあまりありません。 私はアンヌとシャルルの「理由 I will sing」が好きだなぁ。 シャルルやエリザベッタの出番が好き。 森奈さんとか浦井くんとか、 元宝塚やエリザベート経験者とかの、正統派の姫・王子が コメディ演技をやってるのが楽しいです(´ω`) メインテーマはやっぱり「五右衛門ロック」のときがよかったなぁ。 クライマックスで「続・五右衛門ロック」がかかると燃える( ̄ー ̄) ... (5日朝)妙な夢 - 2010年05月04日(火) 5日朝です。連休終わる(つд`)、 お友達がピロティホール前から写メ送ってくれました。 外壁黄色すぎる(笑)あれは改装前からあの色なのかしら。 上野樹里がいいともで、初めて買ったCDがトライセラだと言ってました。 でもバンド名にぴんと来たのはタモさんくらい。渋い。 はいだしょうこさんが出てる番組見てたら、今井ゆうぞうさんのコメントありました。 見た目が普通で芸能人ぽくない( ̄ー ̄) 昨日の朝(4日)、妙な夢を見ました。 うちの会社の上のほうの人(社長ではない)がなくなり、 その葬式になぜか西ちゃんがきて、参列者が集められて何か行事やってる。 その偉いさんはピンピンしててあと20年は生きそうだし、 わが社は西ちゃんと何の接点もないのです。 妙な夢でした。 今朝は会社?で資料送りの仕事してて、目下の人が勝手なことするので 怒りまくる夢でした。 ストレス溜まってる? 目が覚めたら昼(平日)て夢をしょっちゅう見ます(--;) ... 踊る足軽 - 2010年05月03日(月) 今日は買い物に行きました(・ω・) 服とかは買えなかった。 BASARA全巻購入特典「足軽ダンス」DVDをようやく見ました。 内容そのまんま。足軽集団がJAPに合わせてひたすら踊る(笑) シュール(笑)(笑) あのOP考えた人はすごいと思う。 BASARAは久々に前情報なしで見て爆笑できたアニメなので、 続編を日5でやるのは不安です。 今でも、ギアスは深夜枠で見たかった派。 (1は大好きだったけど2は合わなかった) ミュージックマンに小林Pから花来てたなぁ。 楽天ブックスより「百鬼夜行抄」(文庫版)11巻到着。 このシリーズは好き。たまに設定や伏線がわかりにくい回があるけど。 この巻では狐使いの話と黄金の山の話が好み。 こないだ「薔薇サム」観て少しひっかかったことは、 ラテン系ぽいアンヌの通り名が英語であること(七つの海をまたにかけてるからOK?) 貴族の娘のマローネ(公爵夫人)の戦闘能力が不思議と高いこと(笑) ツッコミ入れたらきりがないけど( ̄ー ̄) ... 明察 - 2010年05月02日(日) 2日夜です(´ω`)少し浮上。 昨夜は珍しくMBSラジオを聴こうとしたものの、違う番組やってて、 時間間違えたかと思って寝ました。 ナイターで時間ずれてたみたい… 今日はお友達とお茶してました。 服が若返ってて驚きました。 家族がデパートのうまいもの市で堂島ロール買ってきたので初めて食べました... 先着300個、朝から並んだそうです。 クリームが美味しいですね。 うちの田舎が県庁所在地に常設の映画館のない二つめの市になりました。 こないだ脱出したのに、またポシャったとな; 全国であと一か所は私が住んでる市です。 四国の田舎と同列か…orz <読書日記> 「天地明察」冲方丁 30日に楽天ブックスに注文したら今日ちゃんと着きました。 本屋大賞第一位作品。 私はあまりこの手のランキングは参考にしませんが、 冲方さんの「マルドゥック・スクランブル」や「ばいばい、アース」は好きなので。 碁打ちの数学者渋川春海のライフワークの物語。 面白かった。日本は学者をもっと大事にしないといかん。 ... (2日朝)嫌な夢 - 2010年05月01日(土) いま2日の朝なんですが、 ほんとに嫌な夢を見ました。 たぶん私が一番恐れていること、家族をなくす夢。 夢の中で私は現実を受け入れられず眠って起きて、泣いて、 家族の部屋に行ったら家族は普通に息をしてて、 嬉しくて声を上げて泣きました。 そこで目覚めました。 嫌な夢だけど近い将来絶対訪れる現実。 人がなんで結婚して子どもつくるのか、 自分がやらないと決めてやっと理解できるようになった(´・ω・`) たとえ親をなくしても子どもがいたら死ねないもの。 後悔とは後からするから後悔なのだな。 でも今でも結婚願望はないです。 起きなきゃ〜。 ...
|
|