TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

流行りの路線 - 2008年09月30日(火)

雨でした。ねむぃ。
仕事は比較的落ち着いてる毎日ですが、環境が変わりまくってるので
慣れません(´・ω・`)

最近、若い女の子に戦国武将が人気!て記事を見ました。
前にも同じようなの見たな。
武将の家紋が入ったグッズとかも売れまくりなんだとか。
西ちゃんのツアー、もしや結構流行を意識?

企業の戦略について書かれたネットの記事をふんふんと読んでました。
「この会社はこの事業を売却して得意分野に集中したほうがいい」
うちの会社名指しにしないでください(−−;
私たち売られちゃうじゃん;;
でもありえなくもないんだろうなぁ、この時代…

ときどき買ってるコンビニのおにぎり弁当、
ミニサイズのおにぎりがいくつか入ってるやつ。
どうもおにぎりの形が変わって小さくなった気がする…
実質値上げってやつでしょうか;;


<読書日記>

たまに、評判をまったく知らないコミックスを、
表紙の印象だけでチャレンジしてみることがあります。
大当たりするのはめったになく、4回に3回くらいはハズレ( ̄ー ̄;
表紙カラーと白黒本編でも違う作品ってあるし。

表紙買いしてそのまま買い続けてるのって、最近では「黒執事」くらいか。
まさかもうアニメ化されるとは。

今日は「戦国ストレイズ」というのを買ってみました(またスクエニ)
流行のジャンル?笑
表紙の信長様が男前だったから〜
こういう見た目だと、イラストはいいけど表情はつけにくそ。
気楽ーに読む女子向け作品としてはこんなもんじゃないでしょうか。
歴史オンチなのでこだわりはありません(笑


<アニメ>

昨夜、夜中3時台に携帯でぷちぷちアニメの感想を書き込んでた自分、
暗いな・・・笑

携帯の待受は00放映日までカウントダウンしてますヽ(´∀`)ノ
あと4日と16時間ー。
パソコンの壁紙も00。ヤフーのツールバーもー。

00に関係する有名人で一番知られてるのは落合監督ではないか。
優勝するまでガンダム見ないとか言ってたけど(笑
試写会で監督のコメント映像流れたのですね。

それよりも監督の息子が、コスプレで登場したグラドルについて、
「キャラのイメージがあるから着ないでほしかった」と
コメントしたという話に吹きました。
誰もが思っていても口に出せないことを!(笑

南明奈ってどこにでも出てくるような…大手の人?
写真見てコスしてるなーとは思ったけど誰のかわからなかった。
2期で登場するミレイナか。ならいいや(笑
フェルトとか姫だったら怒る( ̄ー ̄)
写真見たけど確かにそんな似合ってないわ(笑

声優さんと監督がいればグラドルなんていらないのに、
やっぱ報道されたいから呼ぶんでしょうかね。。。


...

気温は↓気分も↓ - 2008年09月29日(月)

携帯より。
今日は雨で寒かった(-_-;)
2週間くらい前まで最高気温27℃とかあったのに、今日は17℃くらいだもん。
先週より急に5℃くらい落ちた感じ。

帰りにデパート寄ったら夕飯が「世界の山ちゃん」になりました( ̄ー ̄)
すっかり名古屋グルメになじんで…;
オタがシロノワールを必ず食べるのも西川ちゃんのせいやー。

異動して一か月でまた異動と言われたorz
名刺注文したのに…
いつ落ち着けるのー(嘆
私は変化や刺激を求めるタイプではなくて、ルーティンでかわりばえのしない退屈な日常が好きだあー
適応力が超低いんですから。
しくしく(つω`)


オモテではストレス蓄積中なので、ウラでは非現実に逃避しまくりです。

ヤフートップに00試写会の記事が出てたのには驚きました。
まーた来てんのか土田( ̄皿 ̄)
アイドルに告白して断られる神谷さんに笑った。

00公式携帯メルマガより、放映までのカウントダウンの出るフラッシュ待受をダウンロードしました。
テンション上がるー( ̄∇ ̄)

最新ドラマCDとロックオンのシングルも買ったけど、実家に直送してます。
今回はシリアスドラマらしくて安堵。(さすがに毎回ちょりーっすじゃ…笑)
グラハム好きな姉は喜んでました( ̄ー ̄)


ギアス最終回の視聴率は3.5とか。
普通すぎて何も言えない数字。
日5移動が悪かったのか、土6最低だった地球へ…の平均値よりギアスR2が低いのだ。

アニマックスで流れてるギアスのCMのシーンは
「私はゼロ。世界を壊し世界を創造する男だ!!」
…なーんだ、最初からテーマ通りなのね。
うちの姉はラストでルルが可哀相になったと言ってました。
私よりピュアだな(笑)
もっと苦しんで死ぬか罪を背負って生きろこの軟弱者、て思った(´ー`)

1期のときは大ファンで、2期後半にはかなりのアンチになってた…
こんなアニメ初めて(笑)。
あのデス種ですらボロカスに言いながらDVDコンプリートしたのに(苦笑

原画に櫻井くんの名前あったけどなんでだ。
もしやラストのありがとギアス?
かわいいぞ。

ギアスでなんとなく世界が統一されてめでたしめでたしのあとに、
「その再生を破壊する」
ちょっと笑いました( ̄ー ̄)

たとえばデス種のキラたん(努力しなくても無敵、何やっても正義と描写される主人公補正の権化)は、
監督の理想の自分なんて言われてたっけ。
(どんなキャラにも多かれ少なかれ制作者の志向が反映されてるものだが)
ルルもそういう感じだったな。
一応「悪いことやってる」としつつも、他のキャラからはフォローされ、
最期も、世界中に憎まれてるという設定ではあるものの、
悲劇のヒーローとして身内からは支持されてるわけで。
わかってもらえないけど世界を救った孤独な俺、みたいな酔った感じがどーも(苦笑
こういうガキの自我が肥大したようなキャラが鼻につくのは、
時代の感性についてけない証拠かもヽ(´ー`)ノ
まだ、福ちゃんの方がストレートに好きなキャラ(キラ)を持ち上げてる分、
天然ぽくてマシに思える気すら…;
物語の壊れっぷりも天然でした(笑)

スザクがルルを否定する、バランスを取るキャラとして存在するならよかったんだけど、
作中では奴の方が裏切り者の最低野郎扱いだったからなぁ…
結局、制作側の描きたいものと私の好きなタイプの物語がずれてたらしい。
日5に移らなくても展開は同じだったのかな…。

1期のときみたいに好きでいたかったがほんとに残念。
最後まで見てもダメだったんだから合わなかったのです。
それでも最後まで完走できてよかった。


...

おわった - 2008年09月28日(日)

<23時前、今日もアニメ>

今日はアニマックスでデス種のスペエディ3を見てました(・ω・)ノ
久しぶりに見たので結構忘れてる…
ヴェスをキラたんのテーマに使うのやめてほしいです。

アスランがしみじみ役立たずだなと思いました(笑
シンに説教しようとしてレイに反撃されたり。
何したいのかはっきりしてください…

ラクシズ苦手でカガリうざいので、ミネルバ組に感情移入してしまう。
アーサーの驚きっぷりがなつかしい(笑
この人は生き延びたんだよねぇ。

シンが「戦いを終わらせるー」とか言うたびに、
「無理だから!できないから!」とつっこんでしまいます(−−;
この人すぐ洗脳されるタイプですね・・・

同じガンダムでもやっぱり昨日見てた00とはカメラワークとかが違います。
どこがどうとはうまく説明できんけど。
フリーダムの七色ビーム派手だなぁ。

劇場版、お蔵入りするかどうか( ̄ー ̄;)


*****
日曜夕飯前です。
お腹冷えたみたい。調子悪…

昨夜は朝方まで起きてたのに、午前中に荷物が来る予定だったのでちゃんと起きました。
おかげで昼頃眠くてしかたなかった(==
けど、夕方リアルタイムで日5を見るために起きてました。

西ちゃん年末日程(イヤカン、野郎)出ました( ̄∇ ̄)
昨夜には知ってましたが、まだ公式に出てなかったので…
今年はZepp Osakaに年末にほかのアーティストが入っていたので、
やるなら違う日だろうと思ってたら、案の定。大阪は上旬でした。
だが、名古屋が…週が離れてるうえ、木曜のみ…;
今年は宿開拓したから泊まる気満々だったのに(´д⊂)
ただでさえ名古屋は客入り悪いから、ちょっと減るかもね。
あいてる週は、会場側の都合なのか、西ちゃんに何か予定あるのか??

新感線の年末公演とかぶらなかったのは助かります。
スムーズにチケ取れるといいな。

00のブルーレイとトランザムDVD届きました。
トランザムDVD、予想どおり全然重要じゃない内容だった(笑
予告で使われたやつとゴゴゴフェスで見た映像のミックス。
でも、2期のマイスター紹介(止め絵だけど)が流れるとドキドキする( ̄ー ̄)
ライバルたちの紹介で、ハム、ソーマに続いてちゃんとコーラも出ててうれしかった!
連戦連敗って言われてたけど(笑
アリーは「運命の傭兵」か。
(そういえば刹那は「運命の少年兵」だったっけな…)

今日のギアスの後の予告は、たいした内容は流れなかったけど、もう来週から始まるし、
ネタバレ見ないようにして来週を楽しみにしてます( ̄∇ ̄)
来週日曜、出かける予定を変更してリアルで見るもの(いい大人が…)。
ムックも近所になかったからアマゾンで注文したー。

どうか期待しすぎてがっかりしないように…
00は最初始まったとき大して期待してなかったから、それくらいのテンションで( ̄ー ̄;

とりあえず、先に出たプラモはなかなかの売れ行きらしくて、嬉しいです。
メカがかっこいいほうがみんな幸せ。
もちろんメカかっこよくてキャラかっこよければ最高。
アルトのバルキリーも好調らしい。
本編では愛称(メサイア)は言わなかったなあ。


<そして…>

リアルで見ました、ギアス最終回「Re;」。

ひとことで言うと、「拍子抜け」…

ルルーシュが罪をかぶってスザクに殺されるor心中って予想は、
ゼロレクイエムの名前が出た後に見た…。
全然意外性がない。
普通だ・・・・
ギアスの売りはサプライズだから、サプライズがないとつまんない。
ずーっとポエムみたいな会話が続いて、盛り上がらない。
後日談っぽい。
ナナリーがやっと言うべきことを言ったなぁ(=自分はそんなことは望んでいない)
とは思ったけど。
そもそも今までイメージしてたナナリー像は、
兄のためにだろうとフレイヤで大量殺人するような子じゃなかったので、
こないだから違和感ありありです。
因縁のランスvs紅蓮も盛り上がらない。ロボアニメじゃないからか。

ルルーシュが死んである意味ほっとしたというか、やっと報いを受けたと思う反面、
あれじゃ本人が望んだままだからダメじゃんって気もする。
月(デスノ)みたいに、本人が望まないときに惨めな死をとげるならまだしも。
むしろ残されたスザクとナナリーが可哀相。
死んだことにされて、一生ゼロの仮面をつけて秘密を守って生きなきゃいけないスザク。
兄が世界中で暴君と思われて、しかも失ってしまったナナリー。
まぁスザクは罰を受けたいと思ってたから、ある意味望みどおりなのかな…

てっきり死んだフリして生きてるって設定かなと思ったけど、
さすがに衆人の目はごまかしきれないか(´-`)
今回、完全に終わるって断言してたもんなぁ。
でもなあ、ここに至るまでの盛り上がりが足りなくて、つけたしみたいなんだな。
わたし的には21話だっけ、皇帝との最終対決がクライマックスでした。
あれが一番笑った。

スザクの生きろギアスが簡単にONできるようになってるのがやっぱり変(−−;
ゼロ=スザク登場時、1期のジェレミアvsゼロみたいでした。音楽も「ゼロ」だし。
あんな超人走りができるのって、スザクとサヨコさんくらいしかいないよなぁ…笑

メルマガのキーワードのセリフはジェレミア→アーニャでした。
最後、ジェレミア(オレンジ)がアーニャとオレンジ畑で作業してるのはサービスですか( ̄ー ̄;
オレンジ畑を耕せ云々ってネタあったね。

そういや、ノネットってどうなったっけ…汗
ドロテアなんて死ぬためだけに追加されたキャラなのに、ノネットは…?

このエンドなら、途中いろいろいらなかった気がする…
中華編はまるっといらんかった。
3クールくらいですっきりまとめられたんじゃない。

最終話にわざわざぽろっとふれてたプリン伯爵とラクシャータの過去とか、
C.C.の本名とかは、別媒体で出て来るんだろうなぁ。

このアニメは歴史に残そうってタイプの作品じゃないだろうし、
一時的にぱーっと盛り上がってすっきり忘れたいと思います。
デス種のラストみたいに腹立てるほどのエネルギーは感じないし、
ああいい終わり方だな〜、すっきりしたな、て気持ちいい余韻もない。
さらさらと流れていくみたいな感じ。
記憶も一緒に消えてけ〜☆
1期の終わりに私の願っていたギアスは、結局見れなかったな。
もっとハードでピカレスクな話になってほしかった…

1期の1話のラストシーン(「だから」の笑顔)を見たとき、ルルに惚れました。
デスノという前例はあるものの、ロボアニメではあまりない外道な主役だと思いました。
以前は本気で、ここ数年で一番面白いアニメだと思ってた。
でも2期でついていけなくなりました(´;ω;`)
記念にソニーのコンプリートベストは買うと思う(シングル全部持ってるけど)。
DVDorブルーレイは買いません。ロロぞうきんなんていらん。

とりあえずこれで次に進めます。
秋は00、黒執事、キャシャーン、のだめ、アニマの黒塚などを見る予定。
ロマンチカはうちの家では見れなくなりましたが、
実家のケーブルテレビで録画してもらう( ̄ー ̄)v
なんかだんだん楽しくなってきてやばい(笑
ラインバレルもチェックしようかと思ったけど、うち映らない(´・ω・`)

これからアニマックスでデス種スペエディ3見ます。
ステラ死ぬとこか…
あれも最終回グダグダだったけど、腹が立ってしばらく語りたいくらいの
エネルギーはあったな(´-`)


...

(4:30)若干壊れています →完全に壊れてます →もうどうでもいいや(笑 - 2008年09月27日(土)

<午前4時半>

16時から12時間半、00 1期全話@キッズステーション、完走しました(ノ∀`)
途中でデスノ見たり、MBSでとらぶる見たりしてたけど(笑

来週からの2期面白いといいな。
好きなキャラが活躍するといいな。

でも1期からくも助かったキャラが2期で死ぬんだろうな…。

良い作品になりますようにと祈りつつ。

今日の夕方はギアス最終話見て(期待して裏切られたくないからあまり考えない)、
スカパーでデス種のスペエディをまた見るかも。
ダメ大人(笑


<午前2時半過ぎ。アニメ三昧>

今日はキッズステーションで
16時から翌日午前4時半まで、ガンダム00一挙放送やってるので、
ほとんどかけっぱなしです。
ごはん食べたりネットしたりしながら耳は聞いております。

先ほど一時的に離脱して、関西MBSで00の最終話(再)を見てきました(笑
これからまたキッズに戻って00を見る。
バカ( ̄ー ̄;)

最終話「刹那」はときどき爆笑しては「ちょっと待て!」とツッコミ、
(アレハン様とハム、面白すぎます)
戦闘シーンで盛り上がり、ラストのラルクOP曲で泣く、という
異常に疲れる30分間です。
最終話の刹那主人公らしくて好き(´∀`)
本物の超兵の最強アレハレも好き。
器量が小さいアレハン様も真っ黒のリボンズ様も好き。
ストーカーみたいなハムも好き(笑
来週木曜深夜の2期直前SP録画しなければ〜。
(できたら夕方にやってほしかった…)

2期がほどほどに面白くなりますように。
ギアスみたいな派手派手展開もマクロスみたいなトライアングラーもいらんから、
地味でもしっかりした作品になってほしいです。

敵に仮面の陣羽織がいる時点で無理か…( ̄ー ̄;

***
いま土曜の夜です。
金曜夜に日記をアップしようとしたら、なんか調子が悪くてネットにつながらなくて。

西ちゃん、デジフォト復活しました。
また無駄遣いしてしまう。ちっ…
ネット通販も終了してたのに、会社を替えて復活したみたい。
今日、前と全然違うパッケージ(プラスチックケース)で届きました。
最初何かと思った・・・
うちの近所、セブンイレブンあるけど、なんか店頭で大量にプリントするのがいやで、
通販にしています。送料80円だし。

今日はツアー、市原でしたっけ。
グッズ販売がやっと始まったようです。

*
郵便局で配達記録出してきました。
先日ニュースで、配達記録は赤字だから廃止して、
書留と、ポストに投函するタイプの郵便に変更するって発表されてたけど、
クレームが200件来て来年春に延期されたんですってね。
最初に廃止のニュースリリース見て、
社員の人に「廃止するんですよね」と聞いたら知らなかった(笑
だいたい、社内より社外に対して先に発表するんだな。わが社も同じ。


<アニメ>
16時からキッズで00の全話一挙放送やってるので、
その前に外出から帰ってきて、ずっとかけっぱなし( ̄ー ̄)ノ
あぁ楽しい。ずーっと00(←ちょっと壊れている)
DVD全部持ってるけど・・・笑

いまティエリアさん覚醒&ナドレ登場。
俺は僕は私は。
ああ楽しい(*´∀`*)

でも、刹那と姫が出会う回は、ファンでも擁護できないダメダメ回なので、
裏(日テレプラス)のデスノ見てました(笑
黒田&水島コンビあかんよあれは。

個人的に00のここはダメだと思う。
ソレビーの設定は無理はあるけど、わかっててやってるとして、
・刹那と姫とのあまりにありえない出会い
・戦術予報士という設定そのもの(アホですか)
・サジとルイス(2期でちゃんとフォローしてくれたらOK)

敵のエース陣はキャラが立ってていいと思うの。

バンダイのトランザムキャンペーンってのにつられて、
再生できないブルーレイも買ってしまいました;
近所のアニメイトでやってるはずなのに店員さんが知らなくて(バンダイの連絡遅れ?)
しかたなくネット通販で。
どうせたいしたことないってわかってるのに特典に弱い(´д⊂)

昨夜、キッズのレギュラー放送の00の最終回があって、また涙ぐんでました。
最後にDAYBREAK'S BELLがかかった瞬間にこみあげるものが。
マイスターズ以外のキャラのその後が暗示されて、ああ生きてるんだなって。
2期が楽しみでしょうがないです。

*
木曜深夜、「黒執事」の放映開始前SPをやってました。
また、芸人が出て来てアニメはほとんど流れないダメ構成…(苦笑
原作がほとんど進んでないので、アニメは大半がオリジナルになるはず。
大丈夫かな?
セバスの声のイメージは私のとちょっと違う。
シエルの目の色がきれい。
福山潤も確か出るはず(レギュラーじゃないけど)。
ちょっとキャラのイメージと違うな〜。

*
マクロスの最終話は、あんなに駆け足じゃなきゃもっと効果的だったのにな。
でも味方が死なない話はほっとします。
思えば、名ありキャラって最初にバルキリーで死んだ人やクランの部下、
ミシェルに大統領くらいしか死んでないのでは…。
ミシェル死ななくてもストーリー的には影響なかったし、
死に損って言葉が頭をよぎる(−−;

巨大な悪のためにほかの勢力がひとつになるのって基本。
ブレラが正気に戻って共闘するのとか。
被弾したから解ける洗脳(?)って、どうかと思うけど。

ランカがシェリルを殴ったときは笑ったな〜。
トライアングルが3人でキャッキャしてるのは嫌いではないので、
別に決着つかなくてもいいと思う私です。
しかし、光が脳からおなかに移動してシェリルは治ったのか。すごいわ。
腸内細菌がネットワークって発想は普通にキモイです(笑

二人で歌うトライアングラーとか、いろんな曲が次々と流れるメドレーは
マクロスっぽかったなー。
リアルでは聞き逃したけど、突撃ラブハートとか言ってた。マクロス7か( ̄ー ̄;
ミンメイも写真だけ出たね。
ビルラーはファンだったのかな。

劇場版は、できたら話を再構成してほしい。
ミシェルも出られるし。
うちの姉はミシェルが好き、私はブレラが好きです( ̄ー ̄)
劇場まで行けないとしても、DVD買うかなんとかして見ると思う。

どうなってるかわからない種劇場版より先に、マクロス劇場版やるんだろうなぁ(笑

*
打ち切りエンドみたいな最終回をやるたびに、
ネットで「ソードマスターヤマト」という単語が出るので、
てっきりそういうアニメがあるんだと思ってたら、ギャグ漫画日和ネタだったのね。
しかも私、そのエピソード、何回もアニメ版日和で見てた( ̄ー ̄;
「そんなことはなかったぜ!」ってやつ。
バカだぁ(笑


...

急展開キラッ☆ - 2008年09月26日(金)

木曜深夜、26時台です。携帯より。
寝ちゃった!朝だ!と思ったらまだ夜中でした。
マクロスF最終回リアルで見れました。

説明セリフと無理矢理な急展開満載でしたが、なんとか終わったー( ̄∇ ̄)=3
意外性はなかったなぁ。
メドレー乱れ撃ちだった(笑)
アルトにみんなの希望を託すシーンは疑問でした(笑)今まで大して働いてないよーな( ̄ー ̄;)
中盤でもう少し活躍させておくべき。
終わったあとの感じは爽やかです。細かいことはいいかもう(笑)
とりあえずブレラ生きてたからいいや(笑)
ランカもシェリルもみんな幸せで。

案の定劇場版かー☆
商売だねぇー。

で、黒執事ロング予告が軽くマクロスとコラボってました。
セバスチャンは坊ちゃんのためならバルキリー部隊すら率いてくれるらしい(笑)
特番録画しとこ( ̄w ̄)


...

'98 - 2008年09月25日(木)

木曜朝方携帯からです。いつの間にか寝てた…

帰ってテレビぽちっとつけたら、ジャストなタイミングでホットリミット(原曲)が!!
CDTVの特番だったのね(´ω`)
ソフトフォーカスな西川ちゃん'98。
当時はあれが普通に人気あったのかと思うと(笑)
21時頃流れてたので一番目に付く時間帯(笑)

続いてハニーbyラルク。ハイドわっかーっ(笑)

10年前か…(´ー`)
あとネオユニも見ました。その後チャンネルかえたので知らない。
一度でも売れると、延々昔の映像見せられてはずかしい。
でも一度も売れなかった人よりはいいのかな。

そーいえばgooのランキングでジェネレーションギャップを感じる言葉だかなんだかで、
TMネットワークかレボリューションかってのがありました。20位近くに。
でも西ちゃんも10年前だけどなー
まさか10年以上この名前で生き延びるとは、本人さえも予想しなかったでしょう( ̄ー ̄)


...

祝日の1日は短い - 2008年09月23日(火)

秋分の日、携帯より。
今はしんどいので甘い物が欲しいです。

髪を切ってきました(-ω-)
定期的に切らないとふくらんでくるから。
祝日のせいかお客は少なかった。

おーいお茶をちまちま買ってお茶犬のストラップ6種を集め終わるやいなや、
今度はリラックマグッズがついてる(-_-;)
リラックマのコーヒー(パック)も買った。のせられやすい。

ついにア○メイトのPOINTカードを作りました。
これまで2万くらいはカードなしで買い物したけど、
たくさん買ってるとむしろない方が不自然なので…
うちの田舎のメイトは特殊で、カード使えない店だったりする。

ギアスの視聴率は2.8とか。久々の2%台☆
じりじり上げてきて先週ついに4.0まできたのに(´д`;)
今週天気悪かったんじゃないのか。なんでだろ。
まあ1%やそこらは誤差の範囲内らしいですが。

C.C.の乗ってたランスロットルージュ(笑)の正式名称は、ランスロットフロンティアだそうな。
なぜわざわざ同時期にやってる人気アニメのタイトルをつけるんだ?!
なんかやだなー( ̄ー ̄;)


...

祝前日ばんざい - 2008年09月22日(月)

火曜朝5時台です(´・ω・`)
月曜は貧血期で、うとうとしてて夜中にあわてて飛び起きる羽目に。
(洗濯物が増えちゃったの…)
今日はこのあと少し寝て、近所にお出かけ予定。

福岡の子供が公園で遺体で見つかった事件。
当初から情報を見る限り母親が怪しいなという雰囲気でしたが、
めったなこと言えないし…と思っていたら、結局そのまんまな結末でした。ああ。
前に大阪で、赤ん坊が強盗に殺され、母親が自殺した事件がありました。
あのあとどうなったのかと思ってたら、いつのまにか母親が犯人と断定されていたようです。
どう見ても変な話だったし…(−−
悲しいけど、身内の犯行ってけっこう多い。


<アニメ>

日曜夕方〜夜は日5お祭りタイムになってしまう。
竹Pの思惑にはまっているのか(−−;
やはり土曜がよかったな。翌日休みだし。

ギアスようやくあと1回!
1期をなぞりがちなR2、ラストはまたルルーシュ、スザク、カレンなのかなぁ。
(ナナリーは知らん)
また銃を向け合うふたりとか。
ゼロレクイエムって結局なんやねん。
ゼロが世界の負の面を抱えて滅びて、
後をナナリーに継がせて優しい世界を作るとか?(・ω・`)
で、ルルーシュはC.C.とひっそり暮らすとか…
さすがにそんな安易なラストじゃないよね。
メインキャラ死んだ!後日談でやっぱ生きてた!は
最近よくあるパターンだからやりそう。
あの感じだと結局ヒロインはC.C.か。
最後に本名くらい教えてくれ。

マクロスもあと1回。
なんか微妙な展開です。
とりあえず主役は死んでないのは確かだ。
普通に三角関係はランカだと思うけどな。

日曜、デス種スペシャルエディション2回目をアニマックスで見ました。
DVD持ってたはずだけど(笑
カガリは今泣いているんだ!(中略)なら僕は君を撃つ!のキラたんの超論理と、
瞬時に親友の機体をバラバラにする非情さは、
いつ見ても他作品の追随を許さぬ高みにいます(笑)。
あれで死なないなんて種世界のメカは人命第一だな…
ハイネの死に方は何度見ても大ボケすぎて泣ける。
自分からステラの前に出て来て(しかも後ろ見てない)巻き込まれてやんの(−−;
やはり「本人がアホだから」てのが原因だな…情けない。

ギアスには種にはできなかった、最後まで本気で戦う親友どうしってのをやってもらいたかった。
はかない夢だった…
谷口監督って種アンチって話が以前あったけど、
ルルさんの言ってることがキラたんそっくりで驚いた(;^ω^


...

自分探し? - 2008年09月21日(日)

今日は悪天候になりました。
16時台、スカパーが一時映らなくなった;
すんごい初期(6話くらい)のコナンやってたんだけど、
毛利パパを眠らせる麻酔銃を初めて使うシーンがあって新鮮。
コナンアニメ始まった頃は中味も音楽もすごい好きだったなぁ。
名作も10年超えちゃダメだわ。

今日のギアス…
うん、面白かった(遠い目)。
結局4クールかけてルルーシュの自分探しだったのかなぁと(´ー`)
R2、いつまでたってもルルさん孤独にならなくて、
「王の力はスザクを孤独にする」とか、修羅修羅詐欺とか言われてたっけな。
ラストはハッピーエンドかな〜

ニーナはルルーシュとほぼ和解しちゃう。
カレンとC.C.が女の戦い(笑)を始める。どう見ても嫉妬だ( ̄∇ ̄)
C.C.と玉城は生きてるかなぁ。玉城生きてたらコーラ並の生命力(笑)
シンクーちっとも死なないなあ。
コーネリアはともかくギルフォードが生きてるのは本気でびっくりだ。
フレイヤってなんだったのか。
ジノとアーニャはやっとラウンズらしくなってちょっとよかった。
☆さんはマクロスといい、主役を邪魔する担当か(笑)
いつ見てもトリスタンの顔、変( ̄ー ̄)
スザクの生きろギアス都合よすぎ。
ナイトメアの光の翼はガンダムよりショボくてイヤ。
シュナイゼル兄とルルーシュの会話、なーんか種死のキラたん風味だ。
明日が欲しいとか( ̄ー ̄;)
ディートはいいキャラだったのにかわいそ。
カノンはもっとかわいそうかも。むしろシュナ兄と一緒に殺してあげたほうが…。
ナナリー開眼は1期から予想されてた。
乙女座の黄金聖闘士みたいにパワーアップしないかな(笑)
目丸いのね。閉じてたほうが好き。
ラストは総集編だったらどうしよう…
Re:は巻き戻しなのか返信なのか。
この際種死並のがっかりエンド希望です。
でも議長との会話に相当するシーンは今週やっちゃったしなぁ。
ルルさん自らたくさん人殺してみんなの命がどうとかご冗談を(笑)
一応、ブリタニアをぶっこわすという目的は果たしたか。
最後はインパクト狙いすぎで意味不明になってしまった。
もう少し、丁寧に作ってほしかったです…


...

無風だがちょっとゆううつ - 2008年09月20日(土)

土曜日、1日家にいました( ̄w ̄)
なので、特筆すべきことはなにも・・・;

コンビニで買った、明治のマカダミア キャラメリゼかな?
おいしかった。
バームクーヘンとかシュークリームとか買っちゃって、カロリー高すぎ(−−;

昨日は台風影響あるかなと思ったけど、ちょっと風が強かったくらいで、
雨もほとんど降らず。。。
帰りにひとりケーキを食べに行って、ひっそりと919をお祝いしましたよ。
今日は沖縄、ハイカラメンバーも出て来て楽しいライヴになったようです。

台風シンラコウさん、沖縄のあたりを通ったときは勢力弱まってて、
本州に近づいて強まったらしい…

過去の参加経験では、エイネ立川で1日雨が降ってたのに、西ちゃんの出番のちょい前にやんだり、
エイネ名古屋でも大雨だったのにやはり西ちゃんより前にやんだり、
USJライヴでは、台風直撃と言われていたのに、当日めちゃくちゃ晴れた…
とにかくイベントのときの西ちゃんの晴れ男ぶりは立派です;

*
8月にせっかく大がかりに職場の大改装をしたというのに、
私の部がよそに吸収されたため、きれいになったお部屋をたった1ヶ月で追い出されました…
引っ越し先は改装してないうえゴチャゴチャしてて、環境悪化orz
周囲は知らない人ばっかりで落ち着かない。
やる気が出ねー。。。
月曜行ったらまた休みなのでがんばります・・・


...

さんじゅうはち - 2008年09月19日(金)

もう19日の朝です。
西川ちゃん38才おめ( ̄∇ ̄)
だいぶ前に占いで、結婚は38かそこらだと言われてたっけなー。
そろそろだ。
日記のキャラってなんだっけ。

台風、夜に近畿に最接近しそう。
もし雨がひどければ定時退社命令出るかも。忙しいのにな。
会社はいま色々忙しいので、ターボサーフ行かなくてよかった(´д`)

マクロス、ペーペーのアルトが隊長になれるなんてやっぱ疑問だ。
へぼへぼ主役だったのに急にかっこつけてもなー。
部下に命令なんて100年早いわ(笑)
隊長役の演技はグラハムぽい( ̄ー ̄)
イヤリング渡しちゃったのは重要?
子孫どうしの歌合戦かぁ。人類への攻撃にあの曲を使うか。
2クールあったのにこのバタバタ感はなに。
見るたびに顔が違うよ。
予告、実写?!


昨夜せっかく日記書いたのに残業疲れで寝ちゃってたので↓

木曜、携帯より。
仕事忙しい。でも夏休み前よりははるかにまし;
昨夜残業いっぱいしたら、弱ってすぐ寝てしまった。
おかげで今朝は元気でした。
帰りのバスでは意識がとんだけど。

沖縄は台風去ったみたいですね。西川ちゃん晴れ男。
明日は記念すべきお誕生日です。
わざわざそんな日に写真週刊誌に載るってどうよ(苦笑
やっぱ話題作りなのかな。

世間はリーマンだAIGだと騒がしい。
先週末たまたまAIG系のファンドを注文してたため、昨日取り消しの電話がきました( ̄ー ̄;)

ボールペンを胸にさしたまま上着を洗濯してしまいました。
書けるけど、芯を出し入れするバネがいかれたみたいで、カチカチできない;
前に使ってたのも1度洗濯しちゃったけど、カチカチできたなあ。

会社で後ろから着うたの音が。
シェリルの♪もってっけ〜(笑)
四十代くらいの真面目そうな男性が意外( ̄ー ̄;)
初代マクロス世代だな、きっと。


...

ならし運転中 - 2008年09月16日(火)

名古屋遠征2daysは疲れました( ̄∇ ̄;
休みたいけど、仕事の締切前だから無理・・・
台風きてるけど、ターボサーフ大丈夫かしら。
毎回、台風接近と重なるんだよね〜。

留守中に、VAMPS大阪のチケの不在者票が入ってました。
受け取りに行ったら、1階800番台という、箸にも棒にもかからない番号でした;
まぁ1000番超える人もいっぱいいるから贅沢言っちゃダメ。

VAMPS→TMさんと続けて行きましたが、
どっちもシングル1枚しか出してなくて、前のアルバム中心なのが共通だった(笑
それなのに40本とかライヴ入れるってバカだ(笑笑
ハイドさんなんて名古屋10daysだ。
久しぶりなので、本人もファンもならし運転って感じでしょうか(´∀`)
ツアーの合間にFCイベントもあったりするし(ターボサーフは行けないけど)。
ファンサービス期間中ですかね。

VAMPSはアンコールのラブアディクト→グラスカ→ルーシーインザスカイ〜の流れが
気持ちよかったです。
ライヴはいいねえ。

TMRのベストを除いた最新アルバムが、3年前のバーティカルだとすっかり忘れてた( ̄ー ̄)ゞ
アルバムツアーじゃないので、もしかして古いコアな曲を混ぜてくるかな〜と期待したけど、
ダメでした(きっぱり
おとなしく新しめの曲を想像して行くべき。
曲は普通なのに演出がアレで、最初私はやる気がそがれました(苦笑
ツアタイで予想はしてたので、アンダーカバー初日のときほどの衝撃はなかったけど。
(じいちゃんと子供のナレーションが流れたときの失笑…)
でも後半はすっかりいつものライヴのノリだったので、
前半も広い気持ちで楽しむことにします。
MCはニコニコご機嫌でよかったしな〜。

休み中なので、行きの新幹線の中の子供がすんげえうるさかったらしく。
泣いてるならともかく、はしゃいでるだけなので文句も言えないと(笑
興奮する子供のモノマネが雰囲気出してた( ̄ー ̄)

絶対領域ネタも笑った。
みんなが下半身ばかり見てしまう(笑
絶対領域で22世紀まで行くつもりらしい。オッサン・・・笑
私は筋肉質の足の絶対領域は受け入れかねる( ̄ー ̄メ

次回も遠征なので、旅行気分で行ってきます。


<アニメ>

ギアスついに4%を出したらしい。ラストスパート?
でも正直、今の展開は期待はずれです(−−
キャラの行動原理がいっこもわかりません(苦笑
録画を見ましたが、途中から別の作業をしながら流し見したのでよくわかりません。

ナナリーがフレイヤ撃ったりするのがやだ。そんなキャラじゃないと思ってたのに。
ルルーシュもおかしい。
世界平和なんてどうでもいい、ナナリー!ナナリー!!なルルーシュのほうが
よかったです(´Д`)
ゼロレクイエム、しょうもないんだろうなぁ…(ため息)

シュナイゼルが野心家なのか自暴自棄なのか、小物にしか見えません。
1期でせっかく生きのびたコーネリアがあっさり死んだのが泣けました。
ユフィ、ダールトン、ギルフォード、グラストンナイツと、コーネリアまわりの人々はふびんです。

首都ペンドラゴンのまわりが荒野で、ただのクレーター状態なのが、リアリティゼロ。


00のキッズの再放送を見ました。
2週間で、MBS&キッズでロックオン死亡回を4回見た(汗
今日はひさびさに24話を見ました。
クリス&リヒティ死亡シーンにまた涙ぐんでしまった。

ギアスの後の予告が新しいバージョンになってました(´∀`)
今度はウーバーOP曲バージョン。
せっちゃんは成長しても私服が微妙そうで嬉しかった。


...

くもりのちはれ(名古屋行ってきました) - 2008年09月15日(月)

自宅で携帯より。
今日の天気はくもりのち小雨でしたが。
気持ちの問題です( ̄ー ̄)b
終わりよければすべてよし的な。

名古屋終わってすぐ帰って0時前にやっと帰宅。ふう。
開演18時過ぎ終わりが20時45分くらい。連休の最終日にきついよ。

今日は私の転生降臨初日@名古屋センチュリー(2年ぶり)。
グッズはTシャツとタオルだけ開場後に若干枚売ってました。
私はタオル目当てで並んだけど売り切れで買えず。
Tシャツは買う気が起きない(苦笑
前にツアタイロゴ、背中に縦書きででっかく“TMR”とか着たくない;

双眼鏡持ってたのにしまい場所がわからなくなり、
結局3階から肉眼で見たので、衣装の細部とか不明…
ライヴ前半はなんだかなー…今後の参加どうしようかな…て気分になりました(ーー;
セットリストはいいけどセットとか衣装とか映像とか演出とかが…
でも衣装替えしてからは完全に普段通りでワロタ。
私はズルズルしたのよりコンパクトで黒系の衣装が好きなので、本編後半が好み。
でもホットパンツにニーソは苦手です…(汗

作りこまれた映像より、歌う西ちゃんのアップのがずっといいです(´∀`)
後半は生映像でよかった。
前半は昔の角川映画みたい…里見八犬伝とか…
戦国バサラの影響ありそう。

本人、ほんとに楽しそうでした。バカ話からなんかええ話まで西川節炸裂。
37才最後のライヴレボリューションですって(笑)
ライヴができるのは立ち見出るくらい来てくれるお前らのおかげって(マジで立ち見あり?)

セットに名古屋城を入れたらよかった(笑)シャチホコとか。
お前ら俺にシャチホコ送ってくんなよ!

来る途中、ハゲの人に「TM!」と指差された。
「俺がT.M.Revolutionなんじゃない。」
「お前らがT.M.Revolutionだ!」

…待て西川たん。それはとっくの昔にやめたはずだが(内心でツッコミ)。
一周して10年前に戻っちゃった?
俺たちがガンダム…じゃなくてTMRだ!でよろしくて?( ̄ー ̄;)

「ここ(ステージ)で死ねたら本望」とか言っててドキッとしました。
(死ぬ気はないけど〜とフォローあり)

「22世紀にまたここで会おう」(無理!それ無理!!)

長年の観察の感じからだと、あれはほんとに上機嫌でした。
名古屋サイコー!!お前らサイコー!!て叫んでた(´∀`)

「シングルだけで全国ツアーするのって勇気いる」
わかってんじゃん!バカじゃん!地方売れてないじゃん!

3階だと、アンカバより前のアルバム曲は反応ちょい悪かった。
が、よく考えたら、ベスト除いた最新アルバムってバーティカルか(´・ω・`)
たった3年前の曲なのにな。
∞ツアー好きだった。でもDVD化されてないの。
今回されたらあれらの曲が入るねえ。
ちなみに今回のセトリは嫌いな曲もあります( ̄ー ̄;)

「頭おかしい、でもおかしいのがTMR」ごもっとも(笑)
私は後半やっとスイッチ入って、ひとり盛り上がって気持ちよく終われました。
11年私らこんなことばかしやってきたのね(笑)

今回前半は上の空だったので、次はあらためて衣装や映像を観察してこよ。
長谷川さんは似合ってるよ( ̄ー ̄)
長谷川さんがジャニのバックで踊ってたってのはジョーク?事実?


今日は、ピエール・マルコリーニのカフェでおいしいチョコパフェを食べ、
友達と糖朝で会い、くるみの汁粉とマンゴープリンを食べました。満足。
でも名古屋グルメは胃が受け付けず、お昼は神田やぶそばにしました( ̄ー ̄)
イヤカンがあればまたお友達とご飯したいなー。名古屋グルメも( ̄∇ ̄)


...

SATSUGAIするぞー - 2008年09月14日(日)

ホテルから携帯より。
ネタバレ回避でたぼウェブだけ見ようとして、今日明日の転生降臨グッズ販売中止を知った…
なんたる失態ぞ。ターボサーフグッズはきっちり届けてきたのにー(コンサートは担当別?)
明日買いに行こうと思ったのに。センチュリーは室内だから楽なのに(`;ω;´)
ざけんなコラァ。SATSUGAIすんぞ!

そんな私はひとり映画館にDMCを見に行ってました。
なぜか名古屋で(笑)
名古屋のシネコンはささしまライブ駅、Zeppの隣。
映画見て外に出たら黒服のメタルならぬV系女子たちがいっぱい(笑)
ステージでリアルで「ついてこれなきゃSATSUGAIするぞ!」と煽られました。キャー(喜)
そう今日はハイドさんのVAMPS@名古屋の日。
クラウザーさんに笑いつつも、アーティストの信者の気持ちに共感していた(笑)

今回、名古屋はFC先行で2階席。
今年、absツアーもレゾイベもZepp名古屋は2階ばかり( ̄ー ̄)ですわ。
荷物の心配いらないし、VAMPSグッズに執着もないし、
開場まで、近所の映画館で見れないDMCを見に行くことにしました。
名古屋に着いてすぐチェックインして荷物置いてから、
売店で買ったルピシアのアールグレイ(ティーバッグ)飲みながら優雅に映画観賞。
DMCは意外に純情青春ものぽくて、対決シーンの盛り上がりはジャンプ漫画みたいでした(笑)
クラウザーさんもいいが、ファンたちのルックスがリアルに再現されてて笑った。
根岸母が美人で理解ありすぎ。

映画館ロビーのトイレがVAMPSファンだらけだった( ̄ー ̄)
名古屋はもう3日目だからか、開場間際に5分並んだだけで余裕でグッズ買えた( ̄∇ ̄)
4500円くらい買う予定が、なぜかいちまんいっせんえんにふくらんで(つω・`)

ステージの幕に映し出された、6時66分(笑)までのカウントダウン興奮したー
あんなセットが凝ったZeppのステージ初めて見ました。
映像も照明も。
ハイドさんは吸血鬼のイメージ合うなぁ(´ω`)(誰かには合わないと思う…)
FAITHはタイトルもろくに覚えてないのでセトリよくわからない(笑)。
ただ、グラマラススカイが聴けたのは収穫でした(´∀`)v
生で聴くの初めてです。たまにしかやらないし。

ハイドさん衣装は、素肌にズルズルしたシャツ。
カズの赤と黒の服はイケてるのか?
MC(うろ覚え)
「首洗って待ってたか?吸ってやるぜ(笑)」
「肝臓いわしてもええかー」(関西弁:笑)
「地震こなかったね。」(13日名古屋に地震の噂ありました。ジュセリーノなんて名前までご存じとは…)
「その時間はジェンガやってました。たおしたのは地震じゃなくてジンでした(笑)」
「俺は地震起きない予言するから」
「むかし地震が起きる起きないで賭けをして勝ったのに、1万円払ってもらってない。ジン(笑)」
名古屋に長居してるのでたいていのもんは食べた。
「こんなに長くいることないよ。
ラルクですら7DAYSだよ(笑)会場の大きさが違うけど(笑)」
「錦行く前に宇宙に行こう!」(その前に錦の話をしてた)

シングル1枚しか新作ないのに、全国のZeppを回り、一か所10公演とか、
アh…酔狂ですね( ̄ー ̄;)

1階は盛り上がってたけど、私はややまったり。
名古屋の2階って涼しいなぁ(笑)
なんでイヤカン名古屋は真冬なのにあんなに汗だくになったのか。
西ちゃんがわざと空調弱めてる疑惑が(笑)

アンコールが「VAMPS!(パンパン)VAMPS!(パンパン)」だとは予想外…

汗こそたいしてかかなかったけどライヴにはほのぼのと満足だし、
新しく開拓した宿の居心地はナイスで、次回も使いたい。
(今までの定宿より3000円高いが)
これで転生降臨グッズが普通に売ってさえいれば(怒

ちなみに明日は双眼鏡必須の悪条件席(苦笑)
たまにはまったり見てもいいかしら(笑)
グッズないなら念のためほかのタオル持ってきたの正解かな。
VAMPSタオル使ったろかー( ̄ε ̄)


...

転生前日! - 2008年09月13日(土)

土曜の深夜であります。
気づいたら昼でした;;;

明日、というかもう今日から転生降臨始まりますな( ̄∇ ̄)
私は初日行かないので、ネタバレ避けるためネットは見ない☆

ターボサーフグッズの缶バッジとか通販で買いました。
柄いろいろあって、ミスドのパク(略とかが気に入ったな(笑
前回のバッジよりは包装とかの品質がまともでした。

今朝はひさびさに西ちゃんが夢に出てきました。ツアー前だから?
西川関係で何かイベントやってて、
どういうわけか廊下のベンチ?に西ちゃんが普通にやってきて座って、
(名古屋センチュリーみたいな感じの場所)
私が特に苦労もなくその隣に座って、フツーに話しかけてるという( ̄ー ̄)
願望ですね〜。


*雑談いろいろ*

朝、通勤路のプランターに青い朝顔が咲いているのに今週気づきました。
8月にはちっとも気づかなかったのに。
夏らしい鮮やかな色で心が洗われるよう。

昨日の金曜は定時帰りであちこち寄り道して帰りましたが、
カフェとかにいつもより人が少ないような…
連休に遊びに行く前で自重してたのかな?

バス待ちでベンチに座っていたら、
うぃさん似のトイプーが散歩してて、一瞬寄って来ました。
あまり好きな種類じゃないけど、生はかわいい( ̄ー ̄)

こないだつけた、おーいお茶のおまけのお茶犬ミラーストラップ。
たった1日で中のミラーが取れました(苦笑
せめてもう少しもってもいいのに…
当然メイドインチャイナ。

最近、チチヤスのこだわり果実のヨーグルトってのが気に入ってます。
近所にはいちじくとマンゴーが置いてあった。
コンビニもスーパーも価格が変わりませんでした。


<アニメ>

00のオフィシャルページで、ヤフーツールバーをダウンロードしました。
ウィンドウ上部がGN粒子っぽいブルーグリーン色になりました( ̄ー ̄)
「放送開始まで21日」って出てる☆

夜、スカパーの日テレプラスで、デスノTVアニメ一挙放送をやってて、見てました。
本放送は途中で見るのあきらめたもので・・・
ヨツバ編はあまり好きじゃないけど、キラ復活の「計画通り」はやっぱりいいな(笑
でも個人的には宮野ライトあまり好きじゃない。

声優といえば、スカパーで銀魂再放送見てたら、声になじみのある役が。
藤原けいじさんでした( ̄ー ̄)
最近よく聴いてるから。西洋骨董洋菓子店も見てるし。

今度、アニマックス記念番組の「黒塚」が気になってます。
夢枕獏原作、主役がまた宮野くん。

キッズの再放送でまた00の23話を見てしまった。
何度ロックオンの死ぬシーンを見るのか(´д⊂)

ギアス、00と、主役側が世界を壊す設定のアニメが続いてるのは、
何か時代の匂いにでも影響されてるんでしょうか。
00は、キャラは好きなんだけど、テーマがまわりくどいので
あまり子供には受けないだろうな。

マクロスFのアルトは、空気を読んで演技しちゃう子だということに…。
シェリルに対する態度が同情だというのはわかるけど、
SMS入ったのがランカ守るためというのはわかんなかった。
彼は存在感が薄いなぁ。決めゼリフとかもないし。
ほんとに流されてる感じ。
あと2話でまとまるのかなぁ。

ギアスの谷口監督のインタがビジネスユーザー向けの日経BPで連載されてます。
ややビッグマウスなイメージがついてちょっと…
彼より、ボトムズの高橋監督のインタのほうが好感が持てる。
自分のやった作品と、ヤマトやガンダムの時期が重なって自信を失ったとか。
エポックメーキングな作品と同時期とは、しんどいだろうな。


...

今日は定時で帰る - 2008年09月12日(金)

金曜朝携帯より。
昨日は残業が2時間で済んでほっとしてました(´∀`)
帰ってうたた寝してたら3時半に目が覚めた(笑)
連休は三菱東京UFJのATMが止まるから昨日お金おろしてきたー。
おーいお茶の500mlペットにお茶犬ストラップがついてて、つい集めてしまう日々。

ニュータイプのおたより欄のお題がアニメ主題歌で、ヴェスを挙げてる人がいました。
角川だから種にも西ちゃんにも優しい(笑)
OPでもEDでもない歌だから代表にするにはちょっと抵抗あるな。

アニメディア立ち読み。
水島たん、マリナに歌わせるのはどうなの(´д`)
男性上位っぽい中東の姫があんなに表に出てること自体抵抗あるな。
00ゲームのCM見ました。ロックオンが喋ってたな。

マクロス録画見ました。
空気なアルトの内面がようやく語られた感じ。一応役者設定生かしてる?
兄弟子さんは結構するどくて好きだ。
ブレラとランカはプラネットラダー(byなるしまゆり)のカグヤ兄妹みたいって書いてる人を見たことあるけど、
確かにそんな感じ。
身体を失っても生き別れた妹を守り続ける兄…
シェリルかわいそ。
ラストは普通に助かって奇跡の歌姫になるのかな(´・ω・)
ルカは、名前がナナで始まる女の子に執着する、ルで始まる福山キャラ。
なんか笑える。


...

着々と - 2008年09月10日(水)

水曜の夜中です(・ω・)携帯より。
ちょっと寝て起きました。
しばらく仕事落ち着くかなと思ったけど毎日残業続き…
今朝は疲れたのか足がつった;
夕方、ある時間帯になるとガクッと作業能率が落ちます。ねむぃ。

秋の遠征の宿を着々と押さえてます。(西川関係ないやつも)
3回か4回行く予定。
9月と10月は新築のホテルにした(´ω`)
JTBと他社で同じホテルのツアーがずいぶん価格差がある(JTBが7000円くらい高い)、
はて?と思ったら、ホテルが非JTBの旅行会社と同じ系列でした。
居心地いいといいな〜。

★ツアーくらいの頃は費用節約のため、格安とまではいかないものの
安めの宿を検索して取ってました。
コストパフォーマンスはよくても、駅から離れていたり部屋が汚かったり…
二度と行く気にはならなかった。
最近は数を絞って、快適そうなほどほどのビジネスホテルにしてます。
東京や名古屋は毎年使う宿があるけど、今回は違うところに挑戦。


ギアス前回の視聴率は3.9%と番組最高値だったそうな(・∀・)
雨の日は高い法則どおり(笑)
最終回までには4パー超えるかな?
それでも、土6で一番低かった地球へ…より平均が低いんだっけ。
時間限定の待受画像欲しいから日曜夕方はできるだけ在宅してた私えらい。


...

遠回りして帰ろう - 2008年09月09日(火)

水曜の早朝、携帯からです(´・ω・`)
早めに帰りたかったのに残業長引いてヘロヘロ。
それでもアニメ誌買いに頑張って遠回りして帰った(笑)
ニュータイプとアニメージュを買いましたが、あいかわらずメージュの表紙はとんがりすぎ☆
C.C.裸ー(笑)買ったらさらに全身が(笑)(笑)
前もルルーシュが飛び抜けてキモかったり、もろふじょし狙いのロッテリアだったりした(笑)
1期の頃の私ならNTの全サのちびボイス絶対申し込んでたな(つω・`)

ギアス最終回…Re;ってループとか巻き戻しエンドじゃないだろな…
お返事のReかな。
最終回の作監はキムタカさんじゃないのね。
キムタカさんのNT表紙イラストも今回はスザクのほうがカッコイイ〜。

ううむ、00のマイスターズが1期以上にイケメン軍団になっている…


...

すっきり晴れた - 2008年09月08日(月)

最近、毎日昼には雨が降っていましたが、今日は晴れました( ̄∇ ̄)
洗濯物乾いてうれしい。
実は代休でしたー。
郵便局行って通帳新しくしたりしてました。
赤いのから緑のになりました。

歯医者に通っています。
数年前に通ってたときは、途中で異動が決まって、
定時ダッシュで帰りづらくなるかも、といったん通うのをやめて、
そのまま数年ほったらかしになってました。
一念発起してひさびさに通い始めたとたん組織変更…偶然だけどやだな(−−;

アニメ誌が近所の本屋に並ぶ日は明日ですが、
すでに早売りを見た人の情報をネットで見かけます。
00のマスクの男の赤い陣羽織?姿に笑いました。
いやー、この恥ずかしいマスクマンは誰かな〜?(白々しい)
リジェネはなんとなく女性体かも?と思ってましたが、胸ないですねー。
ティエと声以外はほんとに同じなんですかねぇ。
メガネキャラでは、ポジションが変わってパンツルックになったシーリンのほうが
イメージ的に近い気が。

キッズで毎日2話ずつ00の再放送してるので、気分が盛り上がってきました(´∀`)
でも期待しすぎないように。
どんな話になるか想像しながらわくわくしてる今が一番幸せかも。
始まったら、「無限の未来」は「既定の事実」になっちゃうから。


...

(3:00台更新)好きだったからこそ残念… & まさに外道 - 2008年09月07日(日)

さらに月曜朝方。
ひさしぶりに、お気に入りのガンダム系フラッシュサイトと
ギアスと00のパロディ漫画が載ってるサイトを見に行きました。
面白かった(´∀`*)
適度にキャラに愛があり、適度におちょくってる漫画はええねえ。


<3:00台>

日曜深夜です。
しばらく現実逃避していました。
今日はアニメ話だけつらつらと。

ギアスにピンクのランスロットが出るようです。脱力…
C.C.が乗るのかな。
ミーアザクとか、ピンクのティエレンを思い浮かべてしまった( ̄ー ̄;
紅蓮は赤、ランスは白1本で行ってほしかった…
しかし、ランスの乗り手が常時裏切りまくるキャラとは、そのまんますぎるわ。

今日のギアスはラウンズの在庫処分回とか言われてます。
ついこないだオフィシャルに追加されて、
今日やっと出て来たナイトオブフォーのドロテア、数秒喋ってドカン。
ナイトオブトゥエルブのモニカもドカン。
しかも、録画見直してみたら、
この二人はラウンズのくせに専用機にすら乗せてもらってないの(つ∀`)
だから不自然にコックピット内を映してからすぐ爆発したのね。

ドロテアの急な追加は、アルビオンの生贄になるためだろうとは言われてましたが、
出るなり瞬殺とはあんまりすぎます。一応、帝国最強の騎士という設定が・・・。
これなら最初から人数を半分くらいにしといたほうがよかったんじゃないでしょーか。
モニカも、確かスザクと年の近いラウンズが欲しいからとか言って生まれたキャラだったはず。
出番ほとんどなかったですね。
しかも、字幕で見た人によると、ドロテアはノネットと誤記されてたようです(ヒドイ)。
ノネットはかろうじて生きてますが、風前のともしびだな…。
ドロテアの声はセシルさんで、モニカの声はアーニャ。
ラウンズ内で兼任だなんて、雑な扱いに泣けます。

ドロテアは褐色の肌の豪傑という設定でした。
一瞬出して殺すためだけにデザインするなど、もったいない。
あの悪名高い種の夫妻ですら、ここまでキャラを無駄遣いはしてなかったような気がする。

ナイトオブワンも、未来を読むという大層なギアス持ちだったわりに、
スザクの生きろギアスの力技に負けていたorz
どうも、漫画のナイトメアオブナナリーのナナリーが似たようなギアスを持っていたらしい。
ギアスR2の戦闘シーンは雑で悲しい…

他のロボ物に比べると、ギアスは戦闘シーンでカッコイイ死に方をする人が少ないです。
ぱっと思い浮かぶのが卜部くらい。
あとはルルーシュのギアスではめられてとか、騙し討ちとか、
ランス無双や紅蓮無双の犠牲とか、
戦士でも切ない死に方をさせられるのが泣けます。

最初さらっと見てたけど、シュナ兄、
本国首都ペンドラゴンにフレイヤ落っことしたんですね。
100km四方のクレーターが…
もしや、オデュ兄始め、兄弟姉妹全滅では…(汗
ギアスの良心と言われたオデュ兄が、アバンで軍隊に入れられてて泣けました(´д⊂)
ギネヴィアやカリーヌも結局ろくに出番がないままでした;

ラウンズでは、ジノは寝返る寸前、
アーニャはどうもシュナ兄のところから逃げたようです。
みんなルルーシュ派になるのかなぁ。

ルルーシュとスザクの会話が、
「虐殺皇女の印象が薄れるくらい大量殺人をする」みたいな内容で、
愕然としました。。。

シュナ兄も自分の国の首都ぶっ壊して、ルルーシュといい勝負な気がします。
R2ではフレイヤで数千万単位の人が死んでるのに、全然その描写がなくて、命が軽い。
1期のユフィの虐殺は人数がだいぶ少なかったのに、リアルだったけどな。

ルルーシュが目的(ゼロレクイエムってなんぞ?)を果たした後、
スザクに撃ち殺されたりしたら、また好きになれるかもしれません。
でもこの話はルルーシュに甘いからそれはないかなー。

最後はナナリーの力かなにかで、時間が戻るとかして、
みんな生き返って記憶なくして平和になったり…したら萎えるなぁ(´-`)


*****

私の頭に浮かぶギアス1期のイメージ。
燃え上がる炎に浮かび上がるシルエット。
「Nightmare」だか「Black Knights」だかのメロディの中、傲然とふるまう黒の皇子の姿。
そしてスザクと向き合ったとき、メットを砕かれて額に血が伝い、
髪がさらりと落ちたとき。絵がきれいだったなー。

崩れ行く世界の中、理解者は不死の魔女ひとり。
未熟で、孤独で、傲慢な姿が大好きでした。
この数年間で一番好きだった作品の主人公。
修羅の道を行くという言葉を信じ、続きを楽しみに想像していました。

実際始まってみたら思った以上にギャグで、描写が雑で、
器の小さい展開になってしまいました…。
私の幻視したイメージは私の妄想の中にしかない。
もっとシリアスで、孤独で、主役にも平等に容赦ない展開になると思ったんだけど。
今でも残念。

今もキャラをガンガン殺すところは容赦ないけど、
もっと納得いくような心理描写があると思ってたんだ。たとえ超展開でも。
あれほどユフィの死を嘆いていたスザクが、敵の軍門に下るところなんて見たくなかったな。
どこまでも黒の皇子を邪魔する白の騎士でいてほしかったな。

ネットを見てると、私みたいに残念がってる人もちゃんといる。
思い通りに展開しないのは当然だけれど、もっと嬉しいサプライズが見たかった。
出るなり殺される一山いくらのラウンズとかじゃなくてね。

*****
「もっとこうなってほしかったこの作品」部門だと、
やっぱり今でもデス種のことを思い出します。
素材は悪くないのにとにかく料理法が気に食わなかった。
キラやアスランたち以外のキャラの物語ももっと大事に描いてほしかった。

今日ふと思い出したのだけど、
シンやレイの間には利用しあうだけじゃなく、それなりの友情だってあったのだから、
レイの最期はシンにも立ち合わせてあげたかったな(´・ω・`)
そう思う程度にはあの作品に愛があったんだなぁと。


<17:45くらい>

17時台携帯より。
うわはははは。ギアス面白い!!(ネタ的な意味で
皇族や国民を奴隷扱い(既に主役には見えん)、わざとらしく民主主義って言う、
久々のランス無双でナイトオブワンとドロテアとモニカ?瞬殺。
ドロテアって今日初登場じゃないの?(ノ∀`)やられ要員にもほどがあらぁ。
ジノも揺れてんなー。
カレンとキス、ラピュタ登場(笑)極め付けはナナリー復活(予想通り)
ロイドさんたちやオレンジもルルーシュ側。
リヴァルと玉城はキャラが一貫してて安心するなぁ。
シンクー元気じゃん。
会合の場所が学園ってのがまた無理やり。
結局、ほとんど日本しか出ない話だったね。
やっぱラストは花火かなぁ。ナナリーの力で優しい世界になるの(笑)。
後付けと超展開、酷いご都合展開だわぁ(笑)
あと3話?どうなるのかなーニヤニヤ(´∀`*)


...

カウンターアタック - 2008年09月06日(土)

土曜深夜3時台です。
先ほどまで、MBSで00の再放送2話連続を見てました(´・ω・`)
#22 トランザムと#23 世界を止めて。
23話と25話が00で一番心を揺さぶられた回でした。
キッズも今週は22話でした。

今週はやることが多すぎて、毎日残業でした。
昨日は送別会のため必死で仕事を切り上げ、2次会はカラオケ。
うっかり好きな曲(林檎)を歌ったらキャラが壊れたかも…;
ほんとは「トライアングラー」とか歌いたかったけど、さすがにアニソンは避けました。
普通の人しかいなかったし(´-`)
カラオケ行く機会が全然ないのでちょっとさみしい。

同じ部門の女子、若いのかと思ってたら、結婚どころか出産適齢期も過ぎてました(汗
仕事できて美人でおしゃれなのに(´・ω・`;)
みんなもっと仕事より人生を考えたほうがいいと思う。(私が言うのもなんだが)

ひさびさのTMさんホールツアー“転生降臨之章”(何回書いても恥ずかしい)まで
あと1週間。
今回のFCチケが一般のチケだというので驚いてましたが、
どうやら間に合わなかっただけのようで、
途中からピクチャーチケットに切り替わるとのこと。
FC限定のオリジナルデザインはツアーの思い出だもんね。
今回は何をパk…オマージュしてるんだろう(笑
私は2日目から参加なので、ネタバレ見ずにのぞむ予定( ̄ー ̄)ノ


<アニメ雑談>

MBS深夜帯では今、「黒執事」のCMが一番目に付きます。OPがシドだって。

今日はグレンラガン映画のCMも流れてました。
今日スカパーではじめてテレビ版を見ましたが、絵が…全然好きじゃない。
向いてないみたいです(−−;

ギアスR2のCMもいまだに流れてますが、日5のCMなのにいまだに曲がO2のままなんだな。
種のときは主題歌変わるたびに曲も変わってたもんですが。
ギアス1期もCMは何パターンか変わってたはず。まさか予算が減らされ…?


☆マクロスF☆
面白いけどよくよく考えると思い入れがあるキャラが1人もいません。
なので、気楽〜に見ていられます。
どっちとくっついても別にいいや〜。
ミシェルが死んだのにアルトの悲しむシーンが少なめに見えたのが少し残念。
SMSメンバーが離反するのはあまりカッコよく見えなかった。
補給とかできないから困るんじゃないの?
アルトはシェリルを病死した母と重ねてるっぽい。そのうちランカが逆転するんだろうなー。
一応ライヴ@パシフィコも申し込みましたが、落選しました(−−


☆ギアスR2☆
1期最終話付近のシリアスなノリが好きだったので、
R2のショボい戦闘シーンやあっさり死ぬキャラたち、
「百万人のゼロ」などの演出にはガッカリしてました。
が、ルルーシュが皇帝殺して速攻で皇帝になり、スザクが天井から降ってきた描写を見て、
ふっきれた気がします(´ω`)
このまま突き抜けて、デス種以上のネタアニメになってくれることを祈ります。
ナナリーが出て来てからの展開がキーだなぁ。
ナナリーの両目が開いたらギアスのマークが!みたいな展開は
前から予想されてましたが、どうなるか。

サントラを買って聴いてます。
Deeply Fastあたりはわりと好きだが、1期に比べると印象に残ってる曲が少ない。
印象的なシーンとBGMはワンセットなんだなぁ。

日経BPやNHK BS2で谷口監督が大口たたいてるのを見かけるたび、頭痛が…


☆ガンダム00☆
2期待ちのせいで期待しすぎてコケたら困るので、期待しちゃいけない(つω`)
普通にそこそこ常識的な展開を期待してます。

今日再放送してた23話は、00で一番演出がすごかった回だと思う。
特別ロックオンファンでない私ですら泣いたくらい。
三木さんと藤原さんのエゴのぶつかり合いの演技は震えるほどの迫力。

後期BGMの「COUNTERATTACK」と「FIGHT」好きだなぁ。

刹那がトランザム発動したときにアリーにとどめをさしておけばロックオンは無事で…いやいや。
あと、刹那が地球に行こうとしてるとき、アレルヤが穏やかに戦力の分断を止めてるんですが、
聞かれてないー。あああ。

ロックオン、デュナメスに乗ってさえいればまだ生きのびられた可能性あったのに…
刹那が寸前で間に合わないのがまた切ない。
最後に、トレミー組がマイスターが全員助かったと思って安心したところで、
通信でハロがずーっとロックオンの名前を読んでるのを聞いて死を悟るのが嫌な演出だわー。

セカンドシーズン(タイトルは変わらないらしい)で、
ロックオンと同じ顔の仲間をマイスターたちがどう受け入れるのか(´・ω・`)

*
いまどきの主役にしてはストイックで無口、人気もイマイチな刹那さん。
私はその影の薄さと孤独さゆえに気に入っています。
キャラデザの高河ゆんが、刹那は自分に夢を見れないから世界に夢を見る、
とかいうコメントを書いてたそうで、
ものすごく的確だと思いました。
家族を自ら殺し、信じた神と仲間をすべて失って、
破壊することでしか自分の存在を確認できない少年。
気持ちを想像しろっていうほうが難しい設定。
小説では、彼がガンダムを目にしたことが、ある意味すべての発端になっています。
セカンドシーズンではいよいよ沙慈とも関わりができるし、
今度こそマリナともちゃんとからんでほしい。

ガンダム自体が生きる目的みたいな刹那と、
ソレスタルビーイング以外では生きられないだろうティエリア。
欠けてるものが多いキャラのほうが感情移入してしまう(´д`)

戦いはなくならない。
世界の歪みがなくなる日なんて来ないよ、刹那。
前提自体が無理があるのはグラハム始め作中人物も何度も語っている話。
その真実の前にキャラがどう対するのか、
そこらへんをちゃんと描けたらいい作品になると思う。
ガンダムとの戦いに魅せられたグラハムや、戦いの権化であるアリーと、
生真面目で傷つきやすいマイスターズの対比を見たい。
この作品は前のガンダムと違って、
主役たちよりも敵のベテランたちのほうが操縦が上手かったりするのが、
リアルっぽくて好きだな。
ハムも荒熊もコーラもアリーも、敵役みんな好きヽ(´ー`)ノ


...

スピードミラクルスペイシー - 2008年09月05日(金)

昼、携帯からです。残業疲れでねむい…

マクロス録画見ました。
SMSはあれでいいの?(´・ω・`)
フロンティアの緊急事態に軍がまとまらないなんて;
キノコ、器小さそうだな(笑)
今回はシェリルのターンでした。寝室で2人はやはり?
次回はランカ回みたい。
ブレラが兄なのか他人なのかでだいぶ雰囲気違うな。
敵とか戦いとかよりみんなトライアングラーのゆくえが気になるの…(笑)


...

へろへろー - 2008年09月04日(木)

今週、予想外に忙しくて残業しまくり、今日は緊張してワキの下に変な汗が(つд`;)
ぼーっとしたいよ〜;
買ってきたDグレのコミックスも読んでない。
主題歌集が出るのね。

たぼウェブダイアリーの、ぷぅ〜な顔…一応スターなのに(苦笑)

最近夜はスカパーしか見てなくて、昨日初めてVAMPSコラボのCM見た( ̄∇ ̄)
ライヴのチケが2階指定でラッキー。

TVステーションがサクッとギアスのネタバレしてて苦笑。
やっぱ生きてんじゃん!当然だけどー

こないだの視聴率は2.6ですって。
雨じゃない日は下がるらしい( ̄ー ̄)

福田首相のインパクトあふれる発言、やっぱ話題になってる。
あなたとは違うんですってやつ。
記者に逆ギレなんて最後の最後にやらかしたな。
質問した地方紙の記者には取材が殺到とか。

田原総一朗だったかな、自民はしたたかに総裁選を祭りにしようとしてるって書いてた。
わざわざ候補を複数出して注目を集めるらしい。
実は民の心理をつかむため、いろんな策を考えてるのかな。


...

短い天下だった - 2008年09月02日(火)

いま火曜の朝方です(´ω`)携帯より
日曜は睡眠不足だから、月曜はうたた寝しがち。

昨夜は帰ってキッズつけたら、00の1話やってたのでそのまま見てました。
9月はセカンドシーズンの前だから日替わりで2話ずつ放映したり、
月末の土曜に一挙放送したりします。
1話見ながら携帯でネットニュース見たら、福田首相が辞任って☆オイオイ…。
一瞬会見見たけどつまんないので見るのをやめた。
あべちゃん辞めたのも9月だったよね。
夏休み明けの登校拒否みたいなもん?
1年保たないとはまたショボい。
次はローゼン閣下かな?

深夜にアニマックスかけたらスザクがルルーシュの頭踏んでました。玉砂利の味…
なかなか見られないアングルだ( ̄ー ̄;)
日曜は天井から降って来たスザクのシーンがあまりに秀逸で、それまでの不満を忘れた(笑)
ネタアニメとして頭を空っぽにして見よう。
次は何やらかしてくれるだろう(笑)

R2の小説2巻を買って読みました。
本編にはないナナリー総督奮闘記(´∀`)
ナナリー結構好きだし、ジノやアーニャもちゃんと出て来るナイス外伝。
ナナリー生きてたら、ルルーシュの後の100代皇帝になると良いのに。
それだと99代は早く退位しないといけないが。
外伝には、99代皇帝は暴君だったって記述があるらしい。本編も?


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail