TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(携帯より)心静かな大晦日 - 2006年12月31日(日)

帰省して、紅白を心穏やかに見てます。
西ちゃんも今年は露出なし。あっちにもこっちにもメッセージ入れてます( ̄ー ̄)
A.B.S.ではメールBOXパンク寸前(笑)
たぼウェブでは「西川貴教」をよろしく、とわざわざ強調してます。
turboは西ちゃん個人の支持母体ですもんね。
野郎ライヴで無残に破壊されたギターのネックに笑いました。
岸さんの挨拶にはほろりときましたわ。

月刊ミュージカル買いました。うちの近所じゃ置いてないのに実家にはあるのねえ。
白黒で高いけど、専門誌って感じがよいです。充ちゃんも載ってる。
うちにはなかったDigital Audio Fanも置いてあったなー

ニュータイプのおまけの種キャラスケジュール帳をなにげなく見てたら、
ハイネたんの誕生日919がしっかりマーキングされてた(笑)。

紅白は、司会が中居くんなので平和です。
OZMAとサブちゃんの記事は最初から宣伝だったのだなぁ。
母が「裸の女の人が!」とあわててました(笑)
私がまともに歌えた曲はトキオとスマップくらい。
長瀬かっこよかった( ̄∇ ̄)
地元の誉れ(笑)アンジェラちゃんを家族で見てました。

今朝はPCのデータのバックアップとかやってたら徹夜になり、そのままバスに乗りました;
うちの近所が始発なんだけど、始発からの客は私ひとり( ̄ー ̄;)

数カ月前に買って放置していたiPodを昨夜引っ張り出し、
とりあえずイノセントをつっこんで帰ろうと思い、朝方は奮闘してました☆
適当にやってみたら1時間ちょいでインストールできてよかった( ̄ー ̄;)
うち実はCDのデッキがだいぶ前から不調で使えなくて、たまにDVDレコーダーで聴いたりしてたけど、
最近はDVD使いっぱなしであまり聞けなかったりして…
フリークもあまり聴けてなかったのだ。
これからは買ったらiPodにつっこんで聴けばいいし、遠征も便利ー。
なお、最初に入れた曲は、林檎の配信専用曲「カリソメ乙女」でした。
切っても切っても切れぬあー幕ノ内♪
デスノトリビュートもやっと聞けました。フリーク以外ではDOPING PANDA、Tamaあたりいいかな。
Galneryusってのだけ心底苦手。メタル系か?
帰ったらいろいろ入れとこう(´∀`)
来年もよろしくー


...

2006年の総括いきます(長文) - 2006年12月30日(土)

今日も動いたような、何もしなかったような…
明日から帰省します。1/8夜に戻ります。
それまでは携帯のみの接続になります。
いまどきPC全然ない環境ってのも珍しいでしょ( ̄ー ̄)

今のスクリーンセーバーおもろいです。
ちょっとほっとくと、画面の左側からすーっと、首に鎖のヌード西ちゃんが(笑
この挑戦的な目線がまた(笑笑

ミュージカルの公式ページのトップの西川ちゃん、うさんくせぇ(笑

しばらく長文の日記は書けません。
なので、今年のまとめを( ̄∇ ̄)ノ

本日のコンテンツ(笑
・オリコカードの疑問が解けた
・ち○こライヴに思うこと
・今年の私的ベストライヴ
・今年参加したライヴ記録
・今年の支出


<謎は解けた!>

オリコカードの計算が合わなかった点、先ほどオリコの残高をネットで確認して、
謎が解けました。
支払い限度額が30万なので、毎月30万まで使えるんだと思ってましたが、
「支払い残高」が30万までらしくて。
たとえば今月20日時点で、先月分の支払いが10万、今月分が20万発生していたとすると、
先月分の支払いは今月27日にならないと引き落とされないから、
20日時点の支払い残高は10万+20万=30万あることになり、これ以上使えないのですね;
今月分は別計算で、30万まで使えると思ってた★
今まで限度額まで使ったことなんてないから…
リボカードと通常カードの仕様はまた違うのかもしれないし。
だいたいメインカードは限度が100万なものでまずそんなに使わない(笑

先日、通販でオリコカード払いにしたら与信通らなくて、
「そんなに使ってないぞ?!」とかなりあせったのでした。
というか2ヶ月で30万使うなって話ですね( ̄ー ̄;;
年末はいろいろあって・・・はい。


<ち○こライヴに思う>

野郎ライヴ(別名ち○こ祭り;)はつつがなく終わったようで何よりです。
この時期になると、「イヤカンも野郎みたいになればいいのに」って話題が持ち上がりますが、
無理です(笑
バラードで大合唱なんて許せんわ( ̄ー ̄;

西ちゃんのこないだの発言
(ロキノンに載らないようなアーティストはロックじゃない?)というのにも
ちょっとつながるんですけど、
T.M.R.の音楽性を棚に上げたとしても、
西ちゃんはやっぱりかなりアイドル寄りの存在だと思うのです。

かつて私が好きだったバンドを初めて見たのは大阪城ホールでした。
アリーナなので音は良いわけないし、通常のアリーナライヴと違って大スクリーンとかない。
むろん特効なんてあるわけない、ほんとに楽器とライティングだけのシンプルなもの。
スタンドから見ると、ステージのメンバーは点にしか見えないようなライヴでした。
それでも1曲目のイントロを聴いただけでわくわくしてきたし、
アリーナでスタンディングのファンが盛り上がってるのを見るのも楽しかった。
顔が見えなくても、MCや演出がなくても、音楽さえあれば楽しいんだ!と思えるライヴでした。

西ちゃんだと、音だけでも歌だけでも盛り上がれるしそりゃ楽しい。
でもやっぱ、できたら顔は見たいし、ライヴハウスで前に行けるなら行きたい。
後ろにいる人も、前に行くよりあえて見やすい位置にいる場合もある。
ダイブしたりモッシュしたりして皆で盛り上がるよりも、
西ちゃんの表情をできるだけ見る方に意識が集中してしまいます。
西ちゃんに近づきたくて体力を気にせず前に詰めるから、倒れる人も続出。
初期のイヤカン大阪で、すぐ目の前の最前列にいた子が、
ライヴ終わった瞬間気絶して後ろに倒れたときはどうしようかと(汗
私自身、初期のイヤカン大阪では2列目でつぶされかけ、
サテライト岐阜では意識が飛びかけました(´x`)

女性ファンのたぶん大半は、西ちゃんという個人に対して、
擬似恋愛感情みたいなのを持ってると思う。
西ちゃんを近くで見たいと思う気持ちもあれば、
西ちゃんから見られたい、きれいに見られたいという意識も少なからず持ってる。
ほかのファンより前に行きたい、もっと近くで見たいという互いの競争心もある。
男性はそれがないから、見た目も気にせず、西ちゃんの顔を見ることにもとらわれず、
一丸となって盛り上がれるのですよ。たぶん。

で、そういうアイドル要素のある人は、
多数のアーティストを見て音楽自体を楽しもうというロックフェスの空気には
合いにくいと思うな〜。
女人気のすごいアーティストばっかりが出るイベントだったら目立たないと思うけど、
そういうのあまり存在しないしなぁ。
ジャニともV系ともロキノン系ともエイネに出るような人たちとも違う、スキマ商品だから(笑

前にT.M.R.をどうしようかとぶつぶつ言ってた頃(2001年くらい)は、
西ちゃん、見た目もあまりかわいくなくなっていたし、
もっと男受けする渋い方向に行くのかなってちょっと思ってたんだけど…
バンド組んでもあいかわらずアイドルっぽいし、
TMさんはちくび見せたがるし、
この人自身が女の子にキャーキャー言われたいタイプなんだよなぁー(笑
結局、TMさんは西ちゃんの性格がつくったキャラなのだなと。
アイドルっぽさは抜けないなと、思ってます。

とりあえず、イヤカンはイヤカン、野郎は野郎で棲み分けしてやっていくの平和だと思う、
年の暮れです。


<私的今年のベストライヴ>

今年、ベストライヴ(個人的に)を挙げるとこんな感じ。
順位はつけられません。

☆T.M.R.アンダーカバー アリーナスタイル(武道館2days&大阪城ホール)
☆T.M.R.in USJ
☆T.M.R.イヤカン(名古屋3公演&大阪2日目)
☆ラルク 15thラニバーサリーライヴ(東京ドーム2days)

おまけ)☆a.b.s. in TURBO SURF06(フェスティバルホール)


アリーナスタイルはどっちもすごく感動的で、楽しかった。
武道館は気温が異常だった(汗
2階で本気でヤバイと思いました。
城ホールは楽でした。西ちゃんのあったかいMCが心に残りました。
ずっと一緒にいればええよって(´∀`*)

アンダーカバーツアー自体では、神戸が思い出に残ってます。
なんかすっごい機嫌がよいのを近くで見れたので( ̄∇ ̄)
まさかあの後、タイに拉致されてる(by BSフジ)とは思わなかった(笑

USJは…あれはもう二度と見れないものだから(笑
ピーターパンと、フック船長と、タイガーリリーと踊る西ちゃん!!笑
Twinkleの曲をバックに空をとぶピーターパン!!!(爆

イヤカンは楽しかったですー( ̄∇ ̄*)
セットリストが3パターン、こりゃじゅんじも死ぬわ(笑
名古屋は全公演とも上機嫌、特に2日目は場内の気温がシャレになんなくて、
西ちゃんは舞い上がるファンは死にかける(笑 お祭りでしたー。
終わって床を見たら汗でベタベタ(笑
大阪1日目は何やらあまり噛み合わなかったのでパス。
2日目はまたごっきげんモードになってました。

ラルク@ラニバーサリーは文句なしに素晴らしかったです。
セットリスト、衣装、演出、MC。
サプライズいっぱい、過去と現在をつなぐヒットナンバーの数々。
1曲目に、長年封印されていたフォースアベニューカフェを持ってきたあたり、
ふっきれた感があります。
ラルクのメンバーが、ファンの求める「ラルク像」を自ら演じてるような、
そんな割り切りを感じました。
(そういう意味では西ちゃんの10周年武道館のダンスパートなんかに近いイメージ。
 こだわりなく、ファンを楽しませること優先で、自分たちの歴史を全肯定してるような)

私がラルクに求めているのは、心ふるえるような一体感でも、
見ていて不安になるような激しさでもなく、
ほかを圧倒するキラキラした虹の華やかさ。
ライヴの間、外界から切り離して夢を見せてくれるのがいいのです。
いわゆるロキノン系のバンドには、ステージに立つだけで輝くような
アイドル性はないですから。
(あ、ラルクはロキノン載ってますけど:笑)
しかし金がかかるバンドですな( ̄ー ̄;

おまけでa.b.s.のサプライズライヴ。
まだフリークは仕上がってなくてイノセントとstay awayの2曲でしたが、嬉しかったぁ。
早くちゃんとしたライヴやってほしい( ̄∇ ̄)

ちなみに、2005年のベストライヴをあげろと言われれば、
11月のa.b.s. in Zepp Tokyoと、8月のターボサーフ沖縄、と即答できます。
どっちも会場に柵がなかったのが共通点(笑
沖縄はほぼ野戦病院のようだった・・・


<今年のライヴ記録>

【T.M.Revolution】

◆ライヴ◆

UNDER:COVER
3/25,26,4/2 大阪 フェスティバルホール
4/8 広島郵便貯金ホール
4/22,23 名古屋センチュリーホール
5/27 滋賀 びわ湖ホール
6/17 神戸国際会館
7/16,17 東京国際フォーラム
7/29,30 名古屋センチュリーホール

UNDER:COVER Arena Style
8/18,19 日本武道館
8/27 大阪城ホール

TURBO SURF 06 in USJ
9/19 UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

YEAR COUNT DOWN PARTY 06
12/9,10 1st,2nd Zepp Nagoya
12/23,24 1st,2nd Zepp Osaka

◆イベント◆
6/11 SonyMusic Anime Fes 昼・夜の部 大阪城ホール
8/12 a-nation 名古屋
8/20 a-nation 神戸

◆FCイベント◆
9/19-20 TURBO SURF 06(宿泊ありAコース)

◆公開録画、録音◆
5/21 ナニワらいぶ館 NHK大阪ホール
9/19 U.K.ビートフライヤー USJ内MBSスタジオ

◆その他◆
5/13 USJ パレード


【abingdon boys school】

◆FCイベント◆
9/20 TURBO SURF 06 シークレットライヴ 大阪 フェスティバルホール

◆公開録画、録音◆
10/2 POP JAM NHK大阪ホール
11/4 LIVE F.O.B.06 万博記念公園
12/25 fm osaka music coaster 湊町リバープレイス fm osakaオープンスタジオ


【L'Arc〜en〜Ciel】
11/25,26 15th L'Anniversary Live 東京ドーム

【HYDE】
4/1 FAITH TOUR 川崎チッタ(FC限定)
6/3 FAITH TOUR 奈良ネバーランド

【東京事変】
2/21 DOMESTIC! Virgin LINE 大阪城ホール
5/21 "DOMESTIC!" Just can't help it. 大阪 フェスティバルホール

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】
6/9 count4my8beat Zepp Osaka

【その他】
2/25 新・ナニワサリバンショー 大阪城ホール(忌野清志郎ほか)
7/14 LIVE METAL MACBETH なんばHatch
8/8 NIGHT of GARCIA なんばHatch(The Birthday, MO'SOME TONEBENDER, ZAZEN BOYS)

【観劇】
7/1,2 劇団☆新感線 メタルマクベス(内野聖陽、松たか子ほか)


西ちゃんとかぶって参加できなかった公演いろいろ:
ナニワらいぶ館とかぶった東京事変(2列目!)
エイネ名古屋の翌日で気力がなかったハイドさん名古屋レインボー(あああ)
エイネ神戸とかぶったハイドさん大阪城ホール(すいません)
ハイドさん横アリももうしんどくて全然。
かぶってないけど、なんか気乗りしなくて行けなかった公演もいくつか。
とりあえず西ちゃんはもう少し早めに日程を発表してください(つд`)


<今年の支出>

今年はある程度きっちり計算しようと思って、わかる限り記録してました。
ライヴ、イベント、公開録画、衣装展の参加費+手数料+交通費にグッズ代で、
合計、約74万8000円となりました…今年もつかったなあ。
月6万以上か…;
西川ちゃんオンリーで、他のアーティストは入れないで計算してます。

私の場合、宿はけして格安ではありませんが、高価でもない、
7000円〜12000円くらいの、中くらいのビジネスホテルを使用。
駅に近くないと迷うので、意外と好みがウルサイです( ̄ー ̄;
基本的に体がもたないので夜行バスなどは不使用、新幹線移動がメイン。
回数券を金券屋で買ったりはしますが、時間と宿に制約があるパックツアーは使いません。
買ったけど行かなかったライヴとかもあるし結構ムダは多い;
あと、ターボサーフUSJで8万ほどふっとんでるからなあ(´-`)大阪なのに。
でもワイハの30万弱よりはましか・・・。

ツアー先での食費は加えてません。
また、FC会費、CD+DVD代、毎月けっこうバカにならない雑誌代、
来年に見るミュージカル代や、
a.b.s.のグッズ代、デフ代などを入れてませんので、
足したら90万はいきます;
で、ほかにも好きなアーティストのライヴ代、グッズ代とかを足したら100万は確実に超えてる。

ほかに旅行する趣味やブランドもんを買う趣味が皆無なので、
一般的なOLより金を遣ってるとは思いません。
ただし、生活費は家賃も食費も一切自前なので、貯金はなかなか増えません(涙

年収が1000万もあれば趣味に100万くらい痛くもかゆくもないでしょうが、
薄給なので…(´д⊂)
来年は本気で経費圧縮、その分を投資に回すつもり。
TMさん10周年で、ちょっと落ち着いた気がします。
これからも西ちゃんと長いつきあいをするために、お金はとっておかねば。

そろそろFCイベントも行けなくなりそー。
9/19前後は私が1年で一番いそがしい時期なのです(汗
むしろ年末とかにやってくれた方が私は行きやすいんですが(−−

*
私の西川ファンとして果たしたい野望は、
1.ワイハ参加
2.握手
3.最前列で見る
4.口をきく

でした。
究極の希望は1.でしたが、それも果たしました。
(4.は握手のときに一言、とかですけど:笑
 西ちゃんに個別認識されたくはない。痛い人格だから笑)
もう「絶対これやらなきゃ」というのはないです。
それでもやめる気にならないのは、西ちゃんという人がほんとに好きなんだろうなあ。
ただの歌手なのに不思議ーー( ̄ー ̄)

来年も健康で、ほどよく西ちゃんが見られますように。
西ちゃんが健康で幸せであってくれますように。


...

(12/30 1:45)大阪3days(イヤカン編) & a.b.s.率75%! - 2006年12月29日(金)

<30日午前2時前>

夜です。
HDDレコーダーの整理したり、慣れない電化製品の操作をいじったり、
年賀状を書いたりしてました。
年賀状きらいなので出来合いのものを買って来て手抜きです。20枚も書かない( ̄ー ̄;
ともだち少ないので、将来はほぼ間違いなく孤独死を覚悟しています。
この時期になるといろいろこたえるなぁ。

フツーのこと(けっこんとか出産とか)をフツーにやることがどうしてもできず、
でも仕事に生きることもできず、
静かに滅びていきたいなと思っています...って暗くなってる場合ではない。

明日の朝早く帰る予定でしたが、雑用がたまってるので明後日(大晦日)にしました。
日記もまとめたいし( ̄∇ ̄) ←これも大きい

今日、今年最後のプレゼントが届きました。竹書房から。




松山花子さんのコミックスの懸賞の手ぬぐいでした。
ちょっとうれしいぞ。
竹書房の封筒、封をしてあるテープも「bamboo」になってた(笑

*
今年のライヴ納め、野郎ライヴ@東京ぶじ終了ですね。
岸さん見に行ってるかな?と思ったが、20時半頃ログインしてたので行ってないみたい。
アンコール(チ○ココール…)を受けての西ちゃんの返事が
「俺はチ○コじゃねぇ!!チ○コが本体で俺が付属品みたいじゃねーか!!」
だったと聞いて、
ついてない身にはいろいろ無理(つ∀`;)と思いました(笑

こないだのイヤカンで、西ちゃんがスナのこと「フニ○チン!」と呼んだとき、
近くの野郎さんが大喜びしてたのを思い出す…笑
男って……

朝、A.B.S.F.C日記に感動したのに、この人って( ̄ー ̄;
たぼウェブ日記ではまたシロノワールテイクアウトしてるし(笑
この甘党が。

今日はメンバー全員ログインしてたようです。
岸さんとも西ちゃんとも出会いました。

***

ラルクFCサイトに、ツアーの座席のイメージ図が載っていました。
S席(12000円)はどうやら1階前方、ほんとの1ケタ列くらいらしい。
大半がA席(8000円)のようです。
前で見たいのは山々だけど、当選率を考えたらAの方が安全かな。
近畿は大阪がなくて(たぶん追加公演があるから)
立見だろうがなんだろうがいれてくれ(´д⊂)って状態なのですが〜〜

ラニバでの思い出深いMCいろいろ。
・つきあいのあったバンドが皆いなくなった
・最近歌うことが楽しくなってきた
・ここまでやってこれたのはみんなのおかげ
・なんでこのバンドはこんなに愛されてるんだろう?
・15周年の次は30周年。腰が曲がっても見に来てくれる??

このときのハイドさんがすごい優しい目をしてたのでちょっと涙腺にきました。
こんな感動的なMCしつつ、後で「これでFC会員増えまくり。チョロイぜ」とか思ってたらやだなぁ(笑
12000円でも30000円(特別席)でも勢いで出しちゃいそうになるもんな( ̄ー ̄;

昼にテレビで銀座のホステスの戦いをやってて、
100万の指輪をもらって
「でもあと(指輪してない)指が3本あるから!」とおねだりするホステスを見て、
うちらもこんな感じで搾り取られてるんだな…とため息が出ました(笑
ホストやホステスは一人から100万200万と搾り取るけれど、
アーティストは数万人から数万円ずつ搾り取るのです。
ラニバの感動とハイドさんの手腕で、来年のツアーの集客も安泰(´ー`;)
あーまた金欠だ・・・


<大阪3days(イヤカン編)>

と言っても、もう付け加えることはないんだけど(笑

イヤカンと公録を見て思ったこと。
a.b.s.ではちくびを見せられないから、きっとT.M.R.はやめないに違いない(断言)。
あんなに嬉しそうにシャツの胸元を自ら全開して体をみせびらかしてるのに、
a.b.s.の厚着だけで耐えられるわけがないっ(笑

a.b.s.では、さすがに、西ちゃんが気に入らんからって
アンコールでひっこむことなんてできないと思うの。
でもT.M.R.はソロ。俺最高! 脱ごうがキレようが説教しようが、好きにやってくださいな(笑)

イヤカンTシャツ、通気性もさることながら、背中のプリントのおかげで
汗が吸収されてない気がしました。
大阪2日目では名古屋と同じく、背中を汗が流れ落ちました( ̄ー ̄;

*
大阪初日は私はGブロで、土曜に書いたように近くにいた客がすっごく不快なうえ、
西ちゃんがひさびさの説教モードに突入し、ちょっと「あれ?」な出来でした。
セットリストもこの日のはそんなに愛着がないのでした。

西ちゃんが説教に突入してるとき、
客も「イエー!!」と返事するわけにもいかず、
「そうだろ?」客「ハイ!!」みたいな感じになってて、変だった(苦笑
学校じゃないんだから( ̄ー ̄;

ひとつ覚えてるのは、
客から声がかかったとき、西ちゃんには「ウソつきぃ??!!」と聞こえて、
実際は「大好き!」だったという(笑
西ちゃん、機嫌悪いからなんでもマイナス方向に( ̄ー ̄;

*
2日目昼はCブロ、ほぼボーカル前センターで見ました。
おかげで始まる前からかなりの人口密度(笑
気を抜くと自分の前に人がわりこんでくるので、開演前からあえて距離をつめていました。
この回はまわりの皆さんがやる気満点だったので、数曲後には前にいた人がいなくなってたり、
始まる前、私より前にいたはずの人が後ろにいたりと、なかなか動きがあってよかったです。
コップが3回目の前にとんできて、2回は手にも当たったのに拾えんかった(ノ∀`)運悪ー。
近くに小学生の男の子いたけど、大丈夫だったかなー?

MCメモ。
昼と夜の記憶がごっちゃになってます。

・スナ側の、サイド2階(通常は車椅子の人などがいる場所)に
 赤んぼ連れのお母さんが座っていて、MCのとき赤んぼが声をあげ、
 西ちゃんが「なにーー!」と反応してた。
 この親子、私が並んでるときはフツーにブロックの列にいました( ̄ー ̄;
 どうすんのかなと思ってたら、係員が上にあげてくれたんだろうか・・・。
 母はメガネの、いかにもだっさい人でございました(率直)。
・前日の夕食が串揚げだったこと
 ミナミで食べたと言ったら「えー」と言われ、
 俺は四ツ橋(自信ない)から南に行っちゃいかんのか!と文句を言ってました。
・関西人は、関西出身と言うととたんになれなれしくなる。
 関西出身だと言ったら店員さんの態度がころっと変わった(笑
・小芝居をするとき、なぜか武庫之荘に住んでたという設定になってて、
 どこから武庫之荘なんて地名が出たのか本人にも謎( ̄ー ̄)
・夕食のとき、学習院の話が出て、
 スナが「ああ、ベルトコンベア式だよね!!」
 と、自信満々に伝説を残す(笑
・スナはひとり有馬記念で、ウマナミらしいです(by西)
 風呂でもそれが床についてるので、まわりがお湯流すと「あつっ!!!」(爆
・スナは「スナちん!!」→「フニ○チン!!」とさりげなく呼ばれたのに気づき、
 「ええええ!!」とあわてた顔をしてました。
 ちゃんと聞いてるんだ(笑
・タボ君を出してきて、タボ君の後ろ頭に赤い点がついてるのに気づき、「誰が書いたの!」と追求。
 何かイヤみたいです。自分の分身だから(笑

*
夜は前日と同じGブロでした。
このブロック、けっこう広いが人もいっぱいで、
前方ブロックみたいに前につめないし、全体にすきまがなくて、
かえって前の方よりきついかもです。
この回は後ろに大声で歌う人が2人いて弱った( ̄ー ̄;
前の列の人は背が低かったのだけれど、振りをするとき手を後ろに振り上げるもので、
目に当たりそうでこわかった(汗
それでも、初日みたいに、他人の悪口や愚痴みたいなのを言い続ける人たちに比べたら、
ちゃんとライヴに没頭してるだけいい、と思いました。

この回のセット大好き。
ホイール、クロス、白い闇、シェイキン( ̄∇ ̄*)
名古屋と2回聴けてよかったです。
後ろの大声歌娘たちもホイールは完璧には覚えてなかったらしく、安心できました(笑

MCメモ。
夜の部はクリスマス(妬み)ネタをかなりひっぱりました。
どうしてほしいんだ、もー( ̄ε ̄)
愚痴るならクリスマスにライヴしなきゃいいじゃんよー

・クリスマスにカポーが何してるかを描写し、しつこくねたむ(笑
 やんちゃな子猫ともしもしピエロというのがラブホのことだというのはわかりました(笑
・毎年、(クリスマスなのに)チ○ポばっかり見てる☆
 (昼はチ○コで夜はチ○ポと言ってたような気がします…
  少なくとも両方言ってたのは自信ある。てこんなことしか覚えてないなんて…)
・俺ら(客と自分)も負けずにイチャイチャしたらいいんだよな?(客:キャー)
・東京公演に、ライヴをまだ見てなかった知り合いが見に来た。
 感想は「これなんなの?」
 西ちゃん「わかんない(笑)」
 初手からとばしまくる西ちゃん、
 何公演目だろうがどの曲だろうが完璧にコール&レスポンスする客、
 冬なのに夏場の祭りのような熱気、異常にベタベタ仲良しな関係(笑
 すべてが外野には意味不明でありましょう(笑
 目撃談から言って、この発言の主はたぶんガクでしょうね。
 どーだ、うちらは気色悪いだろ(自慢
・ラストにメンバー全員のコメントがありました。
 たぶんそんなに変わったことは言ってなかったよーな。
 ただ、柴ちゃんが「やぶさかでない」という表現をして、
 「あまり日常できかない言葉だよなぁ」と妙な感心をしてしまいました(笑
・じゅんじが「今日で最後なので…」という言い方をしたので、
 客が「えー!」としばし反応。
 今年は今日で最後、て言いたかったみたい?
 でもイヤカンで最後って例もあるからゴニョゴニョ。
 とりあえずT.M.R.の本ツアーはしばらく無いと思うし・・・
・明日は別の顔で大阪にいます。よかったらそっちも応援してね(宣伝)。

年末のイヤカンは、西ちゃんとファンの無礼講でございます。(野郎ほどではないが…)
少々西ちゃんがわがままを言っても、勝手に走り出しても、
十分ついていける集団。
昔みたいに1公演のみ!なプレミア感はないものの、
年末の恒例行事として定着しています。

来年はT.M.R.のリリースはあるのかな?笑
あってもなくても私はミュージカルだのa.b.s.だの、継続して西ちゃんを見続けると思います。


<29日昼>

29日午前中です。また夜にも日記書く予定。

昨夜は西ちゃんずっと繋いでると思ったら、日記を書いてたのですね( ̄ー ̄)
a.b.s.3人がいたから「今a.b.s.率75%でしたなぁ!」

日記読んでちょっと感動いたしましたよ。まったくこのおっさんはよ(涙

西ちゃんの言動にはたまに本気でカチンと来ることもありますが、
感動させられることの方が多いです。
それだけバカ正直というか、言わないでいいこともポロリと言っちゃうし、
そうかと思えばこっちが聞きたいことを全然言わなかったりして…。
ハラハラさせるキャラであります。

昔、方向性に迷ってたときはほんとに心配させられましたが、
a.b.s.が決まってからはブレてないと思いました。
長年の夢をかなえて、バンドをやることで今まで続けてきたソロの意味を実感したって感じで。

>このバンドが生まれて、沢山の心の凹んでいた部分が、
 本当にパズルみたいに隙間が埋まって、


ずっと一人で看板背負ってきたのが、
今度は最初から最後までみんなで分け合えるってのが嬉しいんじゃないかなぁ。
昔のバンドと違って、みなさんそれぞれ責任を取れる人たちだし。
西ちゃんのT.M.R.としての顔を知ったうえで、集まってくれた人たち。大事にしなきゃ。

イノセントの最後のサビはメンバーに向けたものでもある、か。

<きっと探していたんだ 色褪せない君という名の奇跡を>

バンドとは奇跡のようなものだと思います。
もともと友達だったり、知らない者どうしが集まって、
それぞれの個性を集めて素晴らしい作品を作り出す。
一人じゃできなかった世界が、メンバーが集まれば完成する。

みんなで作品を創り、ライヴをやって、幸せな時間が永遠に続けばいいけれど、
そうはいかなくて、
ゆっくりダメになっていくものも、花火のように輝いて散るものも、
形を変えながらずっと続いていくものもある。

もう今はないバンドのボーカルの人が、元のメンバーとバンドを組んでインタに答えてた。
インタビュアーに「前のバンドはロックンロールを極めるような頑なさがあったんだけど、
今はそういう感じじゃないんだよね」
と言われて笑っていた。
いい曲だなあとか、単純なところでやってるって。
一度すごい仕事をして、それを終わらせた人たちの笑顔。
なんでそういう状況になれたのか?ときかれて
「やっぱメンバーじゃないの?」とか答えてるのが、なんだか感慨深い。

15周年を祝って、30周年の話を始めるバンドもある。
実際それができるかどうかはわからないけど、
「やってみようかな」って気持ちになったのが少し嬉しいファン心。
同じメンバーでずっとやってると、音楽的には弱ってくのかもしれないけれど、
このメンバーでなきゃできないこと、てのを持っている限りは、
続けてもいいんじゃないかと思った。

バンドをやめたくないのにやめなきゃいけなかったメンバーと、
今のメンバー(一部)とで
同じステージで昔の曲を演奏したとき、昔からのファンは泣いたそうな。(ラルク@天嘉)
今いるメンバーのファンは複雑だったり、いろいろ。
そういうややこしい話が発生するのもバンドならでは。

a.b.s.はどんな歴史を刻むんだろうな。


西ちゃんの日記より。

>「僕はこれからどこまで歌い続けられるんだろ?」

歌える限り、できるだけ先まで歌ってほしいなあと思います。
ここからはバンドもソロも関係なく、西ちゃん個人のファンとしての願い。
奴のファンになるということは、いいところも悪いところも見続けることでした。
イヤになる日もあったけれど、
壁に真正面からぶつかったりコケたり立ち上がったり、いっしょに泣いたり笑ったり。
そういう姿をずっと見ていたいと思う2006年の暮れ。

*
余談ですが、ロキノンの林檎インタビューで、
インタビュアーの兵庫さんがこんなこと言ってます。
「僕は音楽によって幸せになってる人を見るのは好き。
 ただ、ステージに立つこととか人前に出ること、客前に出ることによって
 幸せになっている人を見るのはあんまし好きじゃない」
林檎「そんな人いますか?」

うーん、西ちゃんステージで幸せそうだけどなー(笑
でもあれは、人前に出ることが幸せなんじゃなくて、
好きな音楽を人前でやれることが幸せってことで、ちょっと違うかな?
アーティストの人は私どもにはわからん境地を知ってるんでしょう。
林檎ちゃんはほんとはあまり自分ではやりたくない、自己評価があまり高くないタイプだからなぁ。

兵庫「『ここが私の場所なんだ!』ってなっているのを見るとちょっと辛い」
林檎「はははは。でもあんまり見たことないなあ、そういう人」

…西ちゃんそういう感じに見えるなあ(笑
ここがお前らと俺の場所!!みたいな感じで(笑
やっぱロキノンのタイプじゃないのかもしれません(笑笑

兵庫さんは、一度だけ私が書いたレポを採用してくれたとき、メールくれた人(´人`)
読者コーナーに載るのかと思ったらめちゃめちゃ本文だった。原稿料も出た。驚いた(笑
現在のロキノンの山崎編集長は、
頼まれもしないのに自主的にT.M.R.@武道館(98年)を見に行って感想を書いていた、
意外とボーダーのない方。
ただ、今の宗教の集会みたいなTMさんライヴはちょっと見せたくない気がする(笑


...

ラ・ぼったくーり & 大阪3days(公録編) - 2006年12月28日(木)

木曜の深夜ですー。今日はうたた寝してないぞ!
でも帰りのバスではうつむいて気を失っていて、カーブで曲がったとき、
ガラスに頭をごつんこぶつけました。(恥ずかしー)
今日で仕事終わり!
でもうちの業績がはかばかしくないので、最終日のミーティングは軽く葬式の雰囲気でした…。
お願い、給料がさほど上がらなくてもいいから平和な日々を(´д⊂)

いま西ちゃんと岸さんがログイン中ー。
また繋いで寝てんじゃないだろうなぁ、西ちゃん。

*
ヨシキとガクのバンドにスギゾーが加入というニュースにびっくりしました。
俺様タイプが3人…
船頭が3人もいる船がちゃんと進むのか(笑
ヨシキの過去の働き方からいって、5年以内にアルバムが出たらいいほうだ、という意見もちらほら。

*
今日は元DEAD ENDのMorrieさんのCreature Creatureのライヴがありました。
ミュージシャンの目撃情報もちらほら。
ハイドさん来てなかったのかな?
さすがに西ちゃんは行ってないか?あのスケジュールじゃあ。


***
今日一番驚いたのは夕方、ラルクFC、ルシエルから届いたツアー先行の連絡です( ̄ー ̄;

日程はとうに発表になってたから驚かない。
問題は価格。

S席 12000円(税込)
A席 8000円(税込)


ホールツアーです。
芝居ではありません。
繰り返します。外タレではない、ロックバンドのホールツアーです。

以前はチケ7500円で、最近8000円に上がって、たっかいなーと思ってたら、
S席12000円て(−−;
ホールでそれほど座席の違いが出るもんだろうか。

西ちゃんの6500円ですら高いと思ってたのに、これか(涙
セット代や移動経費がかかるとしても、どんだけ派手なセット組むつもりやねん(汗

さらにダメ押しにこんなプランが。

Priority Door Ticket ¥30,000(税込)

ΣΣ( ̄д ̄;)

限定グッズつき2階最前席だそうです。
あのね……ぼったくりにも程があると思うの(涙

来年はツアーDVD5枚のBOXセットなんてのも出て、大ぼったくり大会。
ラニバのハイドさんの笑顔にだまされてどんだけ払わなきゃいけないのかorz
それでも12000円のS席が人気なんだろうなぁ、はあ。
ちなみに、「公演数無制限、各2枚まで」であります…。
救いは、turboと違って抽選結果確定後の後払いなことです。

こないだのラニバライヴはとにかく楽しくって。
終わって感動してるところに、画面でホールツアーを発表され、
今すぐ会員になれば先行に間に合うと言われ、
FC会員がドドンと増えました(当然)。

増加人数を12月に会員証が発送された会員番号から割り出すと、

195694-187758=7936人

このうち、ラニバ前に申し込んだ人もいるだろうけど、
それにしても7000人も増えているなんて(驚

そしていきなり12000円&8000円〜♪ららら〜〜
どこまでも金をむしり取る気ね〜〜〜♪♪( ´∀`)

むろんわたくしはこのほかに西ちゃんのミュージカルに行く予定もあるのよ。S席11000円。
ご利用は、計画的に(遠い目)


*****

FCに、西・柴・岸さんがログインしてました。
けっこうちまちまチェックしてるのね、皆様。
柴ちゃんはメール読んでるみたいです( ̄ー ̄)うちのも見てくれるかなぁー

>曲がかかった時のライブさながらのノリにビックリ(@_@)したけど

これはほんとにびっくりしてました(笑
スナに、客のほうを見るよう注意を向けられて、「あっ!動いてる!!」みたいな(笑
そういえば柴ちゃんは、USJのシャドーライヴ状態とか見てないもんねぇ。

>携帯からの操作がオレうまく出来なくて(-.-;)

いいのいいの、柴ちゃんはそれで!
と思ってしまう( ̄∇ ̄*)甘甘。

長文を書き、SNSを使いこなす西・岸、
写真メインで文章が短い(と西ちゃんも言っていた)スナ・柴。
いいバランスじゃない?

*
H2$公式ブログによると今日も雑誌が出ています。
が、うちの近所には置いてねー。取り寄せようかな。

*
朝、有休の人が多くてやや客の少ない通勤のバスの中で
今月のロッキングオンジャパンを読みました。
よく見ると私の好きなアーティストが(一人を除いて)ほぼ皆さん取り上げられていたので。
メインの林檎インタを読み、ザ・バースデイのインタを読み(インタビュアーが山崎編集長!)
ラルクのラニバレポ、バインのライヴレポ、最後にアジカンのライヴレポを読みかけてたら
目的地に着きました。
この雑誌、内容に偏りがある(かもしれない)のはともかく、
アーティストの文字インタビューをドンと載せてくれる点はうれしいです。
ふんふんとうなずいたり、そうかあ?と思ったりしながら読んでいます。
読者投稿が長文で独特の文体なのもロキノンならでは(笑

デスノトリビュートの紹介もあるけど、メインはマッドの人(当然か)。
a.b.s.?何それ(笑

林檎ちゃんが、バジェット(予算)とかちゃんと考えて仕事してるのを見て、
西ちゃんを思い出し。(林檎ちゃんは昔からわりと商売を視野に入れてる、と思う)
ラルクのラニバ2日目レポ、「腰が曲がっても観に来てくれるかな?」にまたほんのり涙ぐみ、
アジカンのライヴ会場(幕張)がミッシェルの解散ライヴ会場だとわざわざ書いてあったのに、
感慨を覚えました。
さすがロキノン。

*
この話は一応下の方につながります。
西川ちゃんがfm osaka録音終了後のオフレコのトークで、珍しくロキノンの名前を出してたもので。
少なくとも私がファンになってから、西ちゃんが
文字のみのライヴレポ(というか編集長の個人的雑談)とCDレビュー以外で
載ったのを見たことがありません。
小室系の親戚で、自分で曲を書いてないアーティストは
この雑誌のカラーに合わないと思う。
…と西ちゃんに言ったら怒られそうである(笑

*
怒涛の大阪3days、まずイヤカンの話からするべきですが、
都合で先にfm osaka公録について。
先日書いたように、11時の整理券配布に6時から並びました。
そのためにわざわざ大阪に宿泊したわたくし(苦笑
イヤカン翌日の平日だけあって人はそんなにいませんでした。
最終的に見に来たのは500人くらいかな?
スペースは隔離されてて広いので、夕方近くに来ても後ろから見れたと思う。

今年は気温は高めでクリスマス当日も上天気…だったのですが、
並んだのは北側の建物の陰で、横に道頓堀川が流れている影響で、風が冷たくて(−−;
使い捨てカイロは、早起きの人には係員さんがくれました。嬉し。
自分でも用意して行ってたけど。
もし次に並ぶなら、ひざかけと、下に敷くものか折りたたみイスがあるといいなと。
Sさんおつきあいありがとうございました(´人`)
並んでたのは90%以上女子。18才以上が多い雰囲気。
ちょっと変わった格好の男性がひとりで来てました。女子にまじると目立つ。
ライヴで見た覚えはないのですが…。

日が高くなってもたいして体感温度が上がらぬ中、11時に整理券を受け取り、
急いで避難して、なんばウォーク(旧・虹のまち:笑)で洋食を食べました。
その後そのへんをブラブラし、高島屋の糖朝で休憩。
さらにブラブラして16時に帰ってきました。
16時半から並び、17時過ぎに上のオープンスタジオに誘導されました。
去年も来たのに、場所をすっかり忘れてたな;

オープンスタジオはガラス張りの半円形のスペース。
詰めすぎないよう、ぐるりと金属の柵で囲っています。
去年は一番内側の柵の中に招待組がいたと思ったのですが、
今年は人数多かったのか、その次の柵の外にもいました。
私どもは楽したくて柵の前をキープ。
さいわい、西ちゃんたちが座る側でした。

18時に3人が出てきた瞬間、すごい歓声が起きました。
向かって左サイドがゲスト、右サイドに司会が3人。(月〜金の分を録音するから)
3人のうち向かって一番左側がスナ、中央が柴ちゃん、右側(司会の隣)が西ちゃん。
不覚にも、一番カッコイイ!と思ったのは柴ちゃん。
前日もさんざん見てるはずなのになぜ;;;
どうやら私は黒ブチ眼鏡がイマイチ好みではないのかもしれません。
西ちゃんにはときめかんかった……。
後ろから人の頭の間を見てると、眼鏡の人だけ隠れがちでした(笑

司会は去年とLIVE F.O.B.でもいた月〜火担当のみゆきさん、水〜木の遠藤さん(エンドゥ)
金曜だけ珠久さんという知らない方でした。
「LIVE F.O.B.来た人ー」と言われたので手をあげました。わりといた。
みゆきさんはメガネでミニスカ、AVに出て来るエロ教師みたいだと西ちゃんに言われてた(つ∀`)
ミニスカートの前側に、大き目の網目の網タイツのラインが写ってるとか、
西ちゃん観察力ありすぎ(笑

内容は放送を楽しみにしてください。長いし…
学校形式で、1時間目からあって、時間の終わりにチャイムを鳴らしてました。
メンバーひとりずつの質問コーナーもあり、かなり濃かったです。
一番驚いたのは西ちゃんに「岸さんのここだけの秘密」をきいたとき、
「いやらしいファイルをたくさん持ってる」って答えたところでした(笑
が、あとで説明があって、そういうことじゃなかったそうです。
まぎらわしい。
柴ちゃんが好きなマンガをきかれて「NANAとDグレイマン」と答えていたのが、
意外と世慣れていると思いました(笑

曲をかけている間に、柴ちゃんがファンの動きを真似て、
指差した手を前後に振ってた姿が印象に残ってる。
思い切りふき出して体を後ろにそらせて笑ってた西ちゃんとか
曲に合わせてギターを弾くまねをする西ちゃんとか(ちゃんと歌ってる)、
質問に即答できず困りまくるスナとか、
体を二つ折りにして笑いまくるスナとか(視界から消えた)
動きも見てて楽しかったな。
3人ともときどきこっちに手を振ってくれるの。
1時間あったけど、すごく短く感じられました。

そのあと、司会がひっこんで、放送にのらない3人だけのトークタイム。
去年もこうやって時間をもうけてくれました。ありがとfm osaka。
柴ちゃんが「寒い中ありがとう」的なコメントをしてたのが心にしみました。
風邪に気をつけて、手洗いは30秒以上、ひじまで洗う(笑
ちゃんと帰って洗いましたよ。おかげで元気(笑

オフレコ部分のトークは何言ってたのかあまり覚えてません。
ほとんどが無難な話でしたが、ひとつだけ西ちゃんの話が印象に残ってる。

イベント出たい、って話から、
夏フェス出たい、サマソニとか、て具体名が出て、

「でもロッキングオンジャパンに載ってないバンドはロックじゃない、
 っていうような人たちもいる」

「アーティストよりまわり(リスナーなど)がそういう感じ」
「日本人はカテゴライズするのが大好きだから。そんなの意味ないのに」
「目の前で演奏して俺たちのほうが重ければ
(上手い、とかカッコイイ、とか表現忘れたけどそういう感じ)
 それでいいと思うんだけど!」

ロキノンに載ってるバンドのファンとしては、言ってることはわかるけど、ねぇ、って
微妙な感じです。

イベント出演について。
a.b.s.ではイベント出たい、対バンやりたい、フェス出たい、とことあるごとに主張してます。
西ちゃんは本番に強いし、歌ものとしてはどこに出しても恥ずかしくないと個人的には思ってます。
が、音楽性と、今まで積み上げてきたイメージ、そしてファン層が違うので、
私がフェスの主催者だったらためらいますね。

はじめてZepp Osakaで西ちゃんを見たときしみじみ思ったのですが、
私が見てるほかのバンド(notラルク)とは違う、
見るからにテレビの人!って感じの華やかなオーラがありました。
客も女が90%で、ほとんどのいわゆるロキノンっぽいアーティストとは毛色が違います。

客層では、エイネの客はアリーナやドームしか行かないような有名どころ好き、
不便な場所や、席のない会場は嫌い。
フェスの客はライヴハウスに好んで行ったり、めあてのアーティストを見に
不便な会場に行くのも楽しんでるイメージ。

西ちゃんは、目の前で携帯のカメラをかまえるエイネの客にはかなりうんざりしていたし、
まともなリスナーに聴いてほしいと思ってるんだろうなあ。
西ちゃんの音楽の好みは洋楽メインだから、サマソニとか出たいんだろうなぁ。

ハイドさんがリンキンの出るサマソニアフターに出たときは、
いろんな意味でつらかったですけど。
洋楽好きの客からは要らない子扱いで…(あたりまえ)。
でも本人はリンキン好きなので、同じステージに立つのは嬉しかったかも。
自分の好きなアーティストと同じステージに出られるってのもフェスの醍醐味でしょうね。

西ちゃんの言ってることは正論。
“音楽に垣根やカテゴライズはいらねぇだろ”っていう。
でも似たようなタイプの人が集うのはしょうがないことで、
カテゴライズするのもリスナーの自由であります。

音楽の好き嫌いはともかく、聴きもしないで決めつけるな、とは思いますが、
聴かなくてもある程度は自分の趣味かどうかってわかるしね...。
私は活字がなくては生きていけないタイプだけど、
どんなに流行してても、表紙と最初の1ページ見て中味を見る気もしないものってあるもの。
こういう音楽が好き、本が好き、ってのはその人のスタイルだから、
合いそうにないものには近寄りたくないってのは理解できる。
西ちゃんが出るからとエイネに3年行ったものの、我慢大会みたいだった;

ロキノンに載らないアーティストはロックじゃない、というのは極論だけど、
作る側や読者の選民意識みたいなのは確かにある。
ジャニもエイベも、チャートでヒットするアイドルっぽいのは全部クソ、みたいな。
V系も受けないな。
ファンが男女同じくらいいて、あまり商業的な雰囲気のないアーティストが好まれます。

もともとロキノンって、アイドル系音楽雑誌のパチパチに対抗して作られた邦楽雑誌だから、
みるからにパチ系のアーティストを排除するのは当然。
で、その系統の雑誌に合うリスナーが今のフェスを支えているんだろうから、
西ちゃん(TMさん)がフェスに出られるとは思えない。
アニフェスやそんアリなら集客のために必要かもしれないけど、
ほかのイベントならむしろ邪魔かも。

とはいえサマソニやロキノンフェスはけっこうミーハーなセレクトもしてる。
サマソニのちっさいステージにシークレットって形なら、ラルクのケンちゃんのバンドも出てるし、
そういうゲリラ的なやり方なら大丈夫…かな?

西ちゃんも主催者にコネでもあればいいけど。
よくフェスにブースを出してる外資系CDショップでは弱いし。
音楽雑誌でもパチやアリーナなら強いけど、ロキノンや音楽と人はなさそうだし。
ANNスーパー時代に、誰か知らんがどこぞの音楽評論家に
めちゃくちゃ毒吐いてたのが印象に残っています・・・
あと対談でロキノンの看板みたいなバンドをこきおろしてたりとか・・・
そっちのファンの立場からすればそれこそ勝手にイメージでモノを言うなって感じでしたが。
西ちゃんもけっこういろいろカテゴライズしてると思うけどねぇ。相手にされてないけど。

話がそれるけど、勝手なくくりでカテゴライズするな!って話なら、
昔、テツがPJでV系と言われてキレたという話にもつながりそう。
あれは見た目で分けるなと、音楽性で分けろという話でしょうね。
てっちゃんはロキノン編集部の失敗に腹を立ててひとりだけインタを載せるのを拒否し、
ロキノンがその顛末だけそのまま載せちゃうという
ちょっとしたドラマを見せてくれました(笑
アーティストと編集部の意地の張り合いみたいなのを見れるのはこの雑誌の醍醐味であります。

フェスの話に戻って、
個人的には、サマソやロキノンならあちらが許せば居てもいいけど(客はいやだろうが)、
エゾやフジはカラーが違うからさすがに無理、って感じかな。
全部行ったことないけど(笑
私の好きなバンドが主催にかかわったり、ヘッドライナーになってたフェスだから、
そういう系統のアーティストを否定する人にはあまり来てほしくない〜というワガママでした。

自称スキマ商品の西ちゃん。
エイネではファンともども浮きまくり、ロックフェスに出てもたぶん浮くでしょう。
T.M.R.ほどじゃないとしても。
対バンも相手次第かなぁ。
正直、誰とでも組みやすいアーティストとは言い難いと思います。
こないだのLIVE F.O.B.ののどかな雰囲気にa.b.s.やういんずを放り込んだらどうなったことか(苦笑
それでも出してくれる心優しい主催者募集(笑
公録では司会がfm osakaの上にかけあってみると言ったり、
客が西ちゃんに主催しろと言ったり。実現するかな?大阪でも。

ちょっとしょっぱい話もありつつも、
3人の会話をがっつり1時間聞けた、いい公録でした〜〜
ずっと必死で背伸びしてたので、足が棒になった( ̄ー ̄;

ラジオ終わって、再びなんばウォークで今度はステーキを食べました。
かなり疲れていたのでガツガツと(笑
その間ずっと「柴ちゃん…(うっとり)」状態だった私ども(もう10年近く西川ファンなのに…)、
次にナマでa.b.s.を見られるのはいつでしょう。


...

(12/28 5:30)起きていられない - 2006年12月27日(水)

28日朝5時半ですorz
寝るつもりはまったくなかった。
パソの電源を入れて立ち上げてる間に、なぜか意識が(汗
確か、デジカレが立ち上がりかけてるのを見たのが最後…。

占いのメルマガに「疲れてるから思い切って有休とれ」と書いてありました。
とりたいし、仕事的にはそれほど問題ないけれど、
昨日「これやってください」とメール出して依頼した分をほっといて
長期休暇に入るのはさすがに心が痛む…。

いま血が足りないシーズンなのでねむいのです。
ほんとはイヤカン・公録にかぶる予定がきっちりずれてくれたのは嬉しいけれど。

そうそう、ぴあ会員に送ってくる「アワビ」って情報誌の
前のほうにミュージカルの記事が。
そして後ろのぴあショップにルービックキューブが・・・。
キューブは「電話受付のみ」だったので、
電話かけたら在庫なしっていうオチかと(笑

仕事は今日(28日)まで〜( ̄ー ̄)


...

(12/27 5:10)西高東低 - 2006年12月26日(火)

27日朝5時です(つ∀`)
昨日、のどが痛いし熱っぽいしやばいな、と思ってたら、
夕食後思い切り気を失ってました。
でもかえって元気になったみたいです(笑

昨日(26日)は雨の中、男祭りはどうなっただろう…

昨日は雨の中、遠回りして、ミュージカルのFCチケを引き換えにファミマに行って来ました!
2〜3年前は近くにファミマが2軒あったのにみんなつぶれちゃって…。

【申し込み公演】
東京土曜×2公演
大阪平日×3
大阪土曜(最終)
名古屋土曜(最終)

のうち、大阪平日全当選、ほか全落選。
大阪土曜は頼んだ分が当選して、最終的に大阪4つ当選です。
そのうち1つは友達の分なので、私は3公演行けます( ̄∇ ̄)

引き換えてみたら、4つ中2つが1階1ケタ列!!
両方私が行く公演。
今年のツアーにはひとつも1ケタなかったのでうれしー( ̄∇ ̄*)
ファミマで60000円以上支払うのはずかしかった(笑

東京は別先行で取った分(平日)で行こうと思います。
名古屋は難しそう…

さてお風呂入ってこよう。1日が短いなぁ…


...

(12/26 6:30)今年の予定終了。 - 2006年12月25日(月)

いま火曜の朝です。
昨日の夜1時前に日記を書いたのですが、アップする前に倒れこんで寝てしまいました( ̄∇ ̄;
当然うたた寝です(笑

日曜は昼夜2回ライヴを見たあと、明石家サンタを午前2時まで見て、
4時起きして、朝6時からfm osakaに並んでたもんで(笑
そんなに寒くないだろうと思っていたら、並ぶ場所が去年と同じ、
建物の陰の北側(日があたらない)、隣に道頓堀川があって、風が冷たいこと・・・(汗
去年は確か朝9時とかに整理券配ってて、私は1時間くらいしか待たなかったので、
こんなにつらくはなかった( ̄∇ ̄;
6時に着いたら係員さんが使い捨てカイロをくれて嬉しかったです。(当然持ってたけどね)

朝6時到着、11時に整理券受け取り。
その後ごはんを食べに行って、糖朝でデザートも食べて、
16時半に再集合、17時過ぎから入場。
18時〜19時10分か15分に終了でした。

今回はa.b.s.の3/4のメンバーがゲスト。
岸さんは天嘉のtetsuサポだったのですね( ̄ー ̄;くう。

3人がガラス張りのスタジオに入場してきたとき、
思わずお友達と二人で「カッコイイ!」と叫びましたが、
実はそれは眼鏡の人にではなく、柴ちゃんに向けた声でした(笑

柴ちゃんカッコよかった…(´∀`*)
公平に見て、あの3人の中で一番ボーカルっぽいのは柴ちゃんです(笑
クールでイケメンで。
眼鏡の人のパートがわからないんですが(笑

曲がかかってるとき、お客の真似をして手を前後に振ってみる柴ちゃんかわいい。
寒い中お疲れ様でした、
風邪が流行っているので帰ったらうがいと手洗いをしてください、なんて挨拶してました( ̄∇ ̄)
手洗いは30秒以上ですって(笑

西ちゃんは、曲の間エアギターをやってたり、柴・スナの話に笑い転げたり、
終了後の写真撮影のとき、
突然客のほうを振り向いては「キャー!!!」
また振り向いては「キャーーー!!!!」と、
「だるまさんが転んだ」状態でした( ̄ー ̄)

スナオはゲスト慣れしてないから、質問にもすぐ答えられなかったりして。
西ちゃんにいじられまくってました(笑

柴ちゃんがクールで、受け答えもわりとスムーズでカッコよかったなぁ(しつこい)。
このままだと眼鏡の人より柴ちゃんのファンになりそうです( ̄∇ ̄;
終わってから友達と柴ちゃんの話ばっかりしてた(笑

録音終わったあと、メンバーにお話させてくれたのが、
去年の録音と同じで嬉しかった!
ただ、放送は1/1〜5で、帰省中の私は聴けないorz

イヤカンの話とか、また落ち着いたら感想書きます。

とりあえず3人にメール出しました( ̄∇ ̄)
チェックしないと、すぐメールBOXに300通くらいたまるって西ちゃんも言ってた(笑
スナオ、ちょっとログインしてないからきっと大変なことに(笑笑

西ちゃん、T.M.R.を「某革命関係」と何度も言ってました。
イヤカンでは「明日は別の顔で大阪にいる」とか言って、
あくまで名前は出さないところがちょっと(笑

岸さんとイクオが天嘉@武道館でtetsuサポをしていると聞いてさみしかった(´д⊂)
早く4人揃ったところを見たい…
イクオ、イヤカン→天嘉→野郎ライヴって強行軍だ(汗

ではいまから出かける準備をします。


...

(携帯より)忘年会つつがなく終了(絶好調) - 2006年12月24日(日)

ビジネスホテルのシングルでコンビニのティラミス食べてます。メリークリスマス私…
家に帰ったら明日寝過ごすから;

今日のタカノリは昨日とは別人のようにご機嫌さんでした。
くだらない長下ネタMCを聞いて、やっと調子が戻ったなと(笑)
ターボーコールも心持ち必死でしたし。
昼はCブロセンターの密集地帯でSO!SO!!とジャンプしヘドバンし、汗だくで楽しかったー(つ∀`*)
これこそ箱ライヴ!昨日と違ってやる気満点の人に囲まれてしあわせ。
でも背が高い人の後ろでタカノリは見えず(笑)
夜はGの隅でまったり見るつもりでしたが、周りにつられてとんじゃいました。
セットは昼がB、夜はC。
今年の野郎以外のライヴの締めはシェイキン!(喜)
Bは私のJokerがあるし、夜は白い闇とWheel of fortuneとクロスにシェイキン、私的に最高のセット。
たまたま名古屋も大阪もAの日は場所が悪くてのりきれなかったなぁ。
Wheelはホールで見るより格段にとべる!箱向きかも。間奏がSO!SO!SO!状態(笑)
私はパイパーでとぶのも好きで、今年のアンコールは銀金とともにど真ん中でした。

MCはくだらないので覚えてない(笑)
昨夜は串揚げ。関西出身だと言った途端にサービスよくなった。
スナオが学習院のことを「ベルトコンベア式だよね」と言って爆笑したと(正しくはエスカレーター)
スナオのサオが長くて風呂のとき下についてるとかウマナミとか(!)
スナちん、と呼ぶふりしてさりげなくフニ○○ン!と呼びかけてスナオをあわてさせてました。下品だ(笑
タボ君も登場しMCネタにされてました。
2階サイドに赤んぼ連れがいて、MCのときに声出したり拍手のまねしたりして、タカノリにっこり。
開場前に親子で普通にブロックの列にいてあせりました。隔離されたか。

クリスマスにかぽーがやることについて延々ぐちを(笑)
やんちゃな子猫とかもしもしピエロってなに(笑)
俺はち○○しか見てない、と嘆いてました(おい!
俺ら(客と)もいちゃつけばいいんだ、とさりげなく殺し文句(笑)
イヤカン東京をライヴは見たことのない知り合いが見て、
「これで2回目(夜)?!」「これは何なの?」と言われ、「わかんない(笑)」
ガクかなあ(笑)
イヤカンは忘年会だな(笑)


...

某革命関係のFCイベント - 2006年12月23日(土)

いま土曜、深夜の2時半です。
23時半まで友達と居酒屋で忘年会してて、終電で1時過ぎに帰宅しました。
ものすごく食べたのでおなかいっぱいです。


今日のA.B.S.F.Cの西川日記に、
スナオのことを
 >某革命関係のFCイベントで大阪滞在中
と書いている部分がありました。

某革命関係って、お前のFCイベントじゃないかよ!とつっこみたい……。


12/25からa.b.s.グッズが追加…。
ライヴもやらないのにグッズだけ増えてくのか(苦笑
しかもどれもこれも高いと来たもんだ(笑笑

…買うけどね(遠い目


先ほどラルクFCルシエルからメールが来まして、
25日の天嘉にハイドさん急遽出演決定!当日券発売!!
……って、この方毎年シークレットで出てますけど(笑
当然今年も出るのはわかりきってるのにわざわざ告知が来たのは、
チケ売れてないんだと思います(笑
25日月曜、平日の昼からの公演はきついですよ( ̄ー ̄)

いま、WOWOWの録画でラニバーサリーライヴを流しています。
このライヴはほんとに楽しかった。
新旧のラルク曲を一度に聴けて、お客もみんな満足そうで。
1曲目のフォースアベニューカフェは、
私がラルクの曲のタイトルとアーティスト名が一致した最初の曲です。
るろ剣のEDだったので。
ファンの聴きたい曲投票でも1位になったこの曲を
一発目に演奏したのは、なかなか粋な演出だったと思います。

実は、るろ剣限定BOXをうっかり衝動予約してしまい、実家に届いてます(苦笑
2割引でも63000円です。あちゃー;;
ほんとは原作ファンで、アニメは映画すら見てないレベルなんですけど。
限定に弱いし、好きなアーティストも曲を担当してるし、記念に( ̄ー ̄;


で、今日はイヤカン大阪初日だったわけですが。
レポらしいレポもできません。本気で覚えてないので(−−;
覚えるつもりもなかった、というのもありますが。

理由)
1.後ろのブロックで、表情がほとんどわからなかった
2.まわりに真剣にウザイ客がいて、気が散りまくった
3.タカノリさんがアンコールをお気に召さず、ひさびさに1度ひっこんで出て来た。
 MCもタボ君ぬいぐるみ紹介もなかった

ライヴ自体は、良かったと思います。
後ろだったけどちゃんと動けたし、2曲目から大汗でてきたし。
アンコールは確かに弱かったので、タカノリがひっこんでも
「あーあ」くらいでした。
最近は10周年のせいかしばらくこんなことはなかったけれど、
長年の西川ファンならこういう状況は慣れております。
別に腹も立たないし、落ち込みもしない。
むしろひさびさの説教に「やっぱこれがないとー」くらい(笑

ただ、名古屋3公演のときみたいに、
タカノリ最高!ほかには何もいらん!!というほど酔うことはなかったです。
もしタカノリのライヴに完璧に酔っていたら、帰って他人の歌声を聴いたりしません。
あっさりと、終わったね、気持ちよかったね、くらいの気持ちです。

いつもならアンコールで最初にやるMCを完全に省略し、
最後のほうでちょっと喋りはしたんですが、内容を覚えて帰ろうとは思いませんでした。
さらっと流しました。

セットリストはA。明日はB、Cじゃないかな。
昼のみ参加のお友達はBが聴きたいみたいなので聴けるんじゃないかと。

名古屋は死ぬほど暑くて、外に出たときはプールから上がったときみたいに
濡れた髪をタオルで拭かなきゃ帰れないくらいでした。
そんなにきついのに、タカノリは終始、楽しくてたまらない!って表情で歌って叫んでました。
明日はそういう気持ちになりたいなぁ。

最近のトレンドは、SO!SO!SO!といいながらジャンプすることですね(笑


<愚痴です>

今日は天気もよく、入場前の混乱も以前ほどはなく、特に問題ないスタート。
タカノリの顔が見えない距離でも音が聞こえればOKだったんですが、
まわりの客にいらついて気が散りました。
名古屋3公演目のイライラは後ろの客に歌われたせいですが、
この人は少なくともライヴ慣れした、タカノリが大好きな人だとわかりました。
今日いた客は明らかにライヴ慣れしてないうえ、いちいち喋るのです。
慣れたファンなら、ラスリゾの出だしでずっと喋ってるとか、
ゴーインの途中で喋るとかありえません(怒
それだけならまだいいんだけど、盛り上がって、
まわりの客がジャンプして後ろに下がったり、ヘドバンしたりするたび、
「せまい」とか「こわい(周囲のノリが)」とか「前があいてるのに」「ぶつかる!」とか
騒いでるのが聞こえてくるのです。
まわりが特に無茶をしてたわけではないんですが。
なら自分が適当な位置に移動するとかすればよいのに、文句ばっかり言って、
ろくにタカノリの歌も聴いてない。
そういう客は大嫌いです。
いやなら帰れ、とずっと思ってました。
押してくる人も暴れる人も歌う人もウザイですが、少なくともタカノリが大好きならば、
最低限は許せるんですが、文句ばっかり人に聞こえるように言う人はそれ以前の問題。
明日も夜の部は同じブロックに入るので、あんな客に出くわさないよう、
端の余裕があるところで見てようと決心しました。

前のブロックのいいところは、みなタカノリに夢中で前に前に行くので、
案外ブロック後方は楽に見えるところです。
後ろのブロックには集中してない客がいて、たまにいやな思いをすることがあります。

最近は、席やブロックの位置以上に、周囲の環境のよしあしが気分を決める気がする。
今回もこれさえなければ、タカノリが説教しようがMCをとばされようが、
そこそこ楽しめたんですけどもね。

今日の公演は、ここ数年の大阪公演でも特にチケがなかったようです。
「譲ってください」という人が駅にいっぱいいました。
が、私の過去の記憶をたどると、こういう難関の日に限って、
ファンの新規率が高いのかなんなのか、気持ちが乗り切らない日が当たったりします。

明日は、終わったあと「西川くんは本当にカッコイイよね!」と
リピーターの友達が言っちゃうような(@名古屋初日)、
うっとりするような熱いライヴになってほしい。


<満足だったこと>

今日はライヴのとき以外はたいへんおいしい思いをしました。
午後はハービスエントのショコラティエ パレ ド オールで大阪のお友達とお茶。
ショコラ・ショー(ホットチョコレート)を頼むと、
カップにピッチャーでおかわりまでついてきました(´∀`)
それと、スフレを注文。2種類のチョコのスフレ+ピスタチオのアイス+シャーベット。
甘党なのでチョコ×チョコで大満足!!
これでカロリーを蓄積したため、その後のライヴの体力消費にも耐えられました(笑
その後、いっしょにイヤカンへ。
MCなくてごめんなさい<お友達。でも遠くて表情見えなかったから別にこわくはなかったみたい(笑

夜は終演後、四国のライヴ仲間と予約しておいた居酒屋へ。
メニューがどれもうまい( ̄w ̄)しあわせ。
ただ、最後に頼んだ焼きバナナだけは、いっしょについてたアイスが大量すぎて残しました(汗
皿を放置してひとり終電に乗るため早退(笑
また明日お会いしましょう。

<写真じゃよくわからないけど、上のアイスだけで2人分はあります。>




なお明日は都合で大阪泊です。ではでは。


...

飛び出すな車は急に止まれない - 2006年12月22日(金)

金曜深夜3時前、珍しくうたた寝せずに起きています( ̄ー ̄;
友達に明日渡すものの整理とかしてたらすぐ1時過ぎちゃって…汗
DVDもいっぱい持って行きます。
まだ、立つ!のコメンタリーも見てないなぁ。

もう今日ですね、イヤカン@たこ焼き。天気がよさそうで何より。
西ちゃんパワー?

あ、期間限定のタボ君待受とかあるんだ・・・。
タボ君でどこまで商売するんだろう( ̄ー ̄;

金曜かきこみTVは、ミュージシャンとしてではなく
滋賀県民代表としての登場でした(笑
きっちりおしゃれして出て来たのに(笑
みうらさんとかが着てた琵琶湖Tシャツ着てぇ(笑笑
飛び出すな坊やにあんなバリエーションつけてどうする(笑

西ちゃんがデザインした飛び出すな坊やもΣ( ̄∇ ̄)
NHKのサイトにも絵が載ってます。びわ坊(爆
みんな守山市まで見に行きそう・・・
私は行かない、遠い(笑

応募者で「シン松永専用ザク」なんて名前があって笑った。

番組自体はさすがNHK!!という、
意味不明で無駄に手間のかかってそうなつくりでした(笑
若者には受けるのかしら( ̄ー ̄)

***
オリスタより売り上げ情報を少し。
イノセント2週目はご存知のとおり11位、2週目は10,671枚、累計57,175枚。

今年のトップ100でビリオンアルバムが86位、累計149,658枚。
20万はやっぱり無理か。

***
けさは起きたら関西ローカルでかめなし&きょんきょん同棲のニュースをやっててびっくり。
まだ別れてなかったのかΣ( ̄□ ̄;)
ファンの人ショックだろうな…。

きょんきょんの方が年が近い私としては、あまり責めたくはないんですが。
年くってても子供がいなけりゃ、たとえ息子くらいの年でも息子とは思えないです。
でも、将来もずっと一緒にいようとは考えられるはずもなく。
てっきり一時の火遊びだと思ったら予定外に長引いてる?

かめなしの胸中はわかりませんが、
今までまわりにいなかったタイプだから安心できるんでしょうか。
もし彼が舞台や映画の俳優や、セルフプロデュースのミュージシャンなら、
変わった人、くらいで済んだんだろうけど、
トップアイドルをめざすならこの時期こういう話題はまずいと思います…。
ジャニも管理できないんだなぁ。

アイドルはプライベートも売り物のひとつと思うくらいでなければ。
厳しい世界です。

***
昨日最終回だったオリンシスや、
いよいよ急展開のギアスについても書きたかったけど、
眠いから離脱・・・


...

あんこが肉にナル - 2006年12月21日(木)

♪カゲキで 最高♪

orz

ウエストがきついです……(あ然)
体が冬モードになって脂肪をまといたがっている(汗
西ちゃんに合わせて甘いものを食べまくってたらえらいことになりそう。

今日は目をシバシバさせながら出勤。
Digital Audio Fanを探したけど近所では見つからず。
帰ったらturboからグリーティングカードが届いてました。わりとフツー。

いまあまりいろんなことが考えられません。
オリコカードの支払いの残高が合わないような気がするの…
こんなに使ったっけ?
なんか不正があるのか、私の勘違いなのか、帰って1時間以上計算してました。
リボ専用カードだからどうも私がふだん使ってたのとは仕様が違うのでー。
前のエクスプレスカードともコースを変えてるからちょっと違うし。
早くすっきりするといいなあ…。


...

(21:35)大丈夫か? -考えるヒット488- - 2006年12月20日(水)

<21:35>

今日はなんでこう訃報ばかり入ってくるの。
カンニング中島さんが亡くなられました。
まだ35歳でした。
復帰に向け準備、てこないだ記事で見たばかりなのに…。

*
ちょっと早めの時間に書いてます。

今日は岸田今日子さん、青島幸男さんの訃報が入りました。
ご冥福をお祈りします。

昨日はケーキ3種類、シュークリーム、エクレア、ミニたいやき
今日(名古屋キャンペーン中)は天むす、赤福、フルーツ大福…。
A.B.S.F.Cとモバイルダイアリーに掲載された、西ちゃんの食したもの(つ∀`)
ドカ食いしすぎじゃー。
つられてたいやき買っちゃったじゃないか。(ミニじゃないけど)


a.b.s.のFCサイトのコミュニティでイヤカンの話題の記事があるのもどうかと思うが、
ガクの記事まで立ってるのを見ると、さすがにいいかげんにしろと思います(怒
メンバーも目にするFCサイトでよそのアーティストの話題
(しかも仕事で関係があるわけでもない人)って、
かなり失礼だと思うんだ。


えーと、今日も突発で休みました(−−;
来週も入れると12月で4日休んでしまった(汗
このところ目の調子が悪いなーと思ってたら、昨夜から真っ赤になって涙が止まらなくなって…
きたか!と思って病院に行ったら、先生がひとめ見るなり
「ひどいねー」
アレルギーが悪化してたようです…。
確かに、目のまわりが赤くなってるなとは思ってた(気づけよ)。
年1、2回は悪化します。冬が多いです。イヤカン前後が特に多いような(疲れるから?)
弱ると粘膜が荒れるそうです。
半休で十分ですが、半休を枠いっぱい使い果たしてるので1日休みになりました。
打ち合わせどうなったかなあ…(汗
目がシバシバする(´д⊂)


キッズステーションの再放送でローゼンメイデントロイメントの最終回を見ました。
最初見たときは変なアニメだなーと思ったけど、最近は人形たちがかわいく見えるの( ̄ー ̄;


CD屋に山のように置いてあるかんじゃにシングル。
…売れるのだろうか?(疑問


今日はアマゾンからデスノトリビュート、HMVからギアスのサントラが到着。
ギアスのはジャケと同じ柄のプロテクトシールがついてた。
おまけがつくって知らなかったから嬉しい( ´∀`)
ジャケの絵(ルルとスザク)が、腐の人を釣る気満々っぽいのがまた…(笑
届いたけど聴くヒマがない(汗


ところで、これかわいい。
アビングドン・ベア・スクール。@週刊文春




このところ文春を毎週立ち読みしていたのは、
考えるヒットにイノセントが取り上げられるんじゃないかと思って。
ビンゴでした。今週載ってました。

この連載は好きです。
近田春夫さんは主観で書いてるとか偏ってるとか言われますが、
ほめるだけのCDレビューとは違って、ファン以外からの率直な意見のひとつとして読んでいます。
私の好きなアーティストをけっこうよく書いてくれてた気がするし。
西ちゃんのこともわりと評価してくれてると思います。

今回は、a.b.s.的にはマイナスの記事かもしれませんが、
私自身感じていたことに近いものがあったので、うなずきながら読みました。

タイトルは
「バンドでも変わらない西川貴教
 大丈夫か? abingdon boys school」


これでわかるように、要は音を聴いた限りでは
a.b.s.もT.M.R.もたいした違いを感じられない、というもの。
(この方はCDと資料だけ渡されて書いてるので、おそらくあの制服姿は見てません。)

「高校生4人組バンドというコンセプト。西川貴教は36歳だが…。
ごもっともでございますm(__)m

「サウンドということならば、ハードさは増し、以前よりこわもてになったかも知れない。」
「相当に凝ったミキシングやエディットで、ヴォーカルを全体の一部とする作りには
 意気込みを感ずることもできる」


「だがT.M.R.とどう違うのか。本質は全然変わっていないように思えてならないのだ。」
ふむふむ。

「つまり西川貴教という人は結局、風に吹かれて髪をたなびかせながら熱唱したい。
 その為に楽曲がある。バンドサウンドになろうが、肝腎なところは一緒なのだ。」


ここは本人やファンからは異論があるかもしれないけど、
外部から見たらこう見えてもしょうがないと思います。
実際、「何の曲を歌っても西川節になる」という評価はあるな。

「リスナーとしては、どうせなら、どうせT.M.R.と違う世界というのなら、
 もっと遠くまで行ってほしかったのである。」


これは、a.b.s.ファンでも思ってる人いるだろうな。
「意外と変わらない」って。

近田さんは「私は本人が曲や詞を作る必要ってそんなにないと思うんですよね。」と書いてます。
西ちゃんのパフォーマーとしての能力は高く評価してくれてると思う。
だからこそ、わざわざバンドを組むならもっと色を変えてほしかったってことでしょう。

「この方向性よりは、サウンドなんかに凝らないで、もっとストレートにノドを聴かせる、
 例えば堀内孝雄みたいな未来の方が、自然な気がするんですがねェ……。
 そういう詞をうたった方がいいです。」


…ここまでは西ちゃんがやりたがらないかと( ̄ー ̄;
西ちゃん、洋楽好きでHMとかHRとかの人だし。
もともと、ゴテゴテに飾りまくるのが好きじゃん(笑


a.b.s.を作った理由。
西ちゃん的には、あくまで「バンドで売れたかった」という悔しさがベースにあります。
同期のバンドが売れていくのに自分はソロで、曲も詞も自分のものじゃない。
そういう「かなわなかった夢」がいつもくすぶってた。
そのへんを加味せずに、ひとりのJ-POP歌手として西ちゃんを見ると、
確かにもっと違う可能性があるのかもしれません。
それこそミュージカルとかも、全く別の楽曲に触れて、
西ちゃん個人の能力を広げるいい機会かもしれない。

この文章を読んで、先日のイヤカン名古屋で感じたことを思い出しました。
私にはバンドだろうとソロだろうとたいした違いはなくて、
西川貴教が歌っているところが好きなんだなあ、と。


前は、バンドになればT.M.R.とはまったく違うものになると夢想していました。
西ちゃんも「TMさん」と、T.M.R.を自分とは違うキャラのように客観的に語るようになっていたし。
が、a.b.s.を見てみたら、やっぱり派手なところは派手、
説明しづらいコンセプトは健在(笑)。
バンドの形を作りこんでるのは発起人である西ちゃんなので、
思ったほど差は出てないと思いました。
ファンの半分は西川ファンなんだろうし、西ちゃんが歌う限りついてくるんだろうし。

柴ちゃんもスナオも岸さんも好きですけど、
彼らが西ちゃんと離れて仕事をしても私はたぶん興味はない。
あくまで西ちゃんの組んだバンドの一員だから好きなのであって。
もともとソロのファンなので、バンド全体が好きというよりははっきりボーカル寄りです。

そして私は、ステージで歌うパフォーマーとしての西ちゃんが好きなのであり、
西ちゃんの作る詞や曲がいいかどうかはまた別。
西ちゃんがソロでデビューせず、あくまで自分で組むバンドにこだわっていたとしたら、
ここまで売れていたかどうか疑問だと思っています。
自分が「やりたいこと」と、
自分に「向いていること」「受けること」は別だから。
浅倉さん、井上さんという他人の目(ファンの目に近い感覚)を通したからこそ、
西ちゃん本人も気づいてなかったであろう魅力が出て来たんだと思います。

西ちゃんが自分たちのバンドにこだわるから、そうすればいいと思うだけで、
もし本人が納得してるのなら誰の曲を歌ったっていいです。

私の願いは自分のバンドで歌う西ちゃんを見ることでした。
が、本当に見たかったものは最初からT.M.R.の中にあったのかもしれないです。
青い鳥は自分のすぐ近くにいた、みたいに。
もともとT.M.R.を見てファンになったんだから当たり前ですが。
10周年ライヴを見て、a.b.s.を見て、イヤカンを見てあらためて実感したのです。

a.b.s.もT.M.R.も西ちゃんの一部で、歌うことに関してはさほど違いはないのだと感じます。
本人にとっては大問題かもしれないが、外から見たらそんなに区別はない。
事変と林檎ソロの違いだってたいしてわかんないでしょ。

まぁ、名前や扱いを気にするのは本人とファンだけ。
外野からすれば「また西川が変な名前のプロジェクトやってる」と、
TMR-eと同じようなもんだと思われるんでしょうね(笑
なんでああ長くて覚えにくい名前つけるかな、て(笑笑

西ちゃんが他人事のように言ってる「キラキラした仰々しいTMさん」も、
確かに西ちゃんの本質の一部なんだな。
ナチュラルで渋くて年相応なバンドの人になってくれることはしばらくなさげ(´ー`)

テレビやラジオで西ちゃんばっかりにスポットが当たるのが不満って声もあります。
でも今までの露出量からいくと最初は妥当じゃないかなぁ。
ほかのバンドでも、ほぼボーカルだけ喋ってるのってよく見る。
それに、もしメンバーが自分が自分がって前に出たがるタイプだったら、
西ちゃんとうまくいかない気がする…。
しゃべる西ちゃんの後ろでホワーンとしてくれてるからバランスが保たれてるんじゃないかしら。
しゃべらせたいなら音楽の話題を振ればいいのだ(笑

まー、とにかくがんばれa.b.s.。
次の音源でもっと意外性を見せて驚かせてくれることを祈ってます。


...

ニャーッ!( ゜Д゜;≡;゜Д゜) - 2006年12月19日(火)

↑コピペしたので顔が崩れているかも(笑
本日の36才おっちゃんのa.b.s.日記のタイトル。今日はまた顔文字多いな( ̄ー ̄;
なんか「かわいい♪」とすなおに言えない…つい現実に戻ってしまって…すんません。

そういう意味では、一番安心して読めるのは岸さんだったりする。
あー大人だなーって。
でも、酒持ってこい!だったりするけど(笑
岸さんは星座と血液型が同じなので勝手に親近感を抱いてる(笑

A.B.S.F.C、ついにログイン人数が900人を突破していた( ̄ー ̄; ヒィィ
日記とか書くことないんですけど(笑

今日はCD屋に行ったので、デスノトリビュートを探したのですが、全然見当たらない!!
ぐるぐる回って、邦画サントラのコーナーと、試聴機に入ってるのを発見;
確か前のトリビュートは小畑絵で、かなり目立つところに置いてあったのに(汗
今回は死神二人のしぶいデザインでただでさえ目立たない(−−;
2軒目でもそんな感じでした。
NANAトリよりB-Tトリより存在感がありません(苦笑

私はちょっとだけ割引ありのアマゾンで買ったので明日到着予定ー。
ま、フリークは新曲じゃないですけど。

イノセント、CD屋で並んでるのはもう全部通常盤( ̄∇ ̄)
チャートのコーナーに置いてあって嬉しい。

恒例、turboからのクリスマスカードも届くみたいですね。

最近、♪クリスマスが今年もやってくる〜ってCMが耳につくのですが。
今年の私の予定:
★23日 大阪の友達とお茶→イヤカン→四国の友達と宴会
★24日 イヤカン(昼夜)
★25日 公録(有休取ったよ)

今年も西ちゃんまみれorz
もう家族みたいなもん・・・?苦笑

オリコカードのおまけポストカードも届きました。
ついでにこないだ通販で申し込んだデジフォトもポストカードファイルに入れました。
カレンダーといい、「やる気満々」のヴィジュアルがちょっと気恥ずかしい今日この頃です(笑
自分大好きちゃんじゃなきゃ、あんな首に鎖巻いた写真取れません(笑笑

オリコモールでもミュージカルの先行を受け付けてることを知りましたが、
日程は前に申し込んだ平日分とかぶってるし、もう販売終了してました。
そんなに申し込んだ人がいるのか?笑
でもサンケイのほうの受付はまだやってるみたいなので、GW以外の東京平日は楽に取れそう。

ルービックキューブ、まだ残ってたのか…。


****
かんじゃにの「関風ファイティング」って、演歌なの?笑
CD屋でちらっと流れてるところはたいしてそんな感じじゃ( ̄ー ̄;

CD屋で、みかちゃんのグラスカが流れてました。
今年の紅白では「一色」を歌うそうですね。
去年はスキウタだかなんだか知らないけどグラスカ歌わせてもらえなくて、
腹立ちました★
せっかく1位取ったのになあー。

今日職場で読んでた新聞に1/3〜12/10の今年のアルバムベスト10が載ってました。
オリコンじゃなくサウンドスキャン調べ。

1.コブクロベスト(ワーナー)
2.こうだベスト(エイベ)
3.デフテック(イリチリ)
4.ウタダ(EMI)
5.Beautiful Songs(ワーナー)
6.アクアタイムズ(メガフォース)
7.あやか(ワーナー)
8.レミオ(ビクター)
9.スピッツベスト(ユニバ)
10.湘南(トイズ)

ワーナー、強っ!

*
実は昨日も突発的に寝込んで休んでいました( ̄ー ̄;くぅっ
夕方には食料を求めてふらふらと外に出かけてましたが…(ついでに雑誌も買ってきた)
有休が取れる職場でよかったです。(年間20日以上休んでてゴメンね)
サービス業だったらここまでもってません(汗

今年の西ちゃん関連支出をざっと計算して、
あーまだまだ働かなきゃいかんな、とまた痛感する師走です。


...

ルック アット スター! - 2006年12月18日(月)

今日、すっかり忘れてたデジカレをダウンロードしました。
スクリーンセーバーも落としてほっといたら、最後に落としたやつに設定されてまして。
しばらく経ったら画面にあの恥ずかしい首に鎖のヌード写真が(ノ∀`)
これは職場じゃ使えないなあ(笑

デジカレもA.B.S.F.Cと同じところが担当してるのですね。
ゆうべは画面の更新がうまくいかなくて悩んだ( ̄ー ̄;
たいらっくすさんの「めんちょ」は治ったようで(笑
私は知ってましたよ<面疔 方言じゃなくて(笑

***

たぼウェブの書き込み読みました。
またうたた寝してたのか( ̄ー ̄;

>一昨日のライブ後なんて、晩ご飯は近所で帰りに買ったたこ焼きだったし
>昨日はバンマスの悟さんと寂しく近所の馴染みの寿司屋でチビチビやって帰ってきて
>今朝の朝ご飯は昨日楽屋のケータリングからペチってきた納豆(のみ)

>この陰鬱とした生活を耐えに耐え、忍ばざるを忍ぶと、
 きっといつの日か美しい蝶に生まれ変わるんだぁ〜っ!


はいはい。大変でしゅね〜(笑

たしかに大変だけどっ。30代で独身のサラリーマンだってそんなもんですよ(´д`)
友達(既婚♀)は子育てしながらフルタイムで働いてるけど、
気を失って気がついたら朝、なんてことがしょっちゅうだって言ってる。
いやだったらちゃんとした相手と(←強調)さっさと身をかためてくださいな。

西ちゃんがさみしさを強調すればするほど、実際はそうでもないような、
ファンに心配させたくて、ついでに「早く相手を見つけて」と言わせたくて
やってるような気がしてきます(苦笑
去年の経験から。
まあたとえ私生活が充実してたとしても、
ファンからキャーキャー言われるのはまた別枠だろうね。

週末、たこ焼きでお待ちしております(笑

昨日の夜、ガクが女連れでZeppに見に来てた件。
連れは相川七瀬ちゃんだったそうです。友達多いなー彼女。
女連れとは大胆な!と思ったのに(笑
いまどき西ちゃんをレボレボと書いてるあたり、特に仲良くない感じ(笑
いい刺激になったって言ってるみたいだからいいけどー( ̄ー ̄)

***

LOOK at STAR!入手。
これ、来月から月刊化されるそうです。
ほぼジャニメインの雑誌です(笑

本屋行ったら、1冊しかないこれをジャニオタっぽいデブメガネ(嫌いなタイプ)が
むさぼるように読んでたので、別のお店で買いました( ̄× ̄;
西ちゃんは3ページ、写真はきれいです。
裏表紙の内側に、ハウ・トゥー・サクシード(H2$)の広告もあり。

私の見に行く「朧の森に棲む鬼」の記事もあります。
表紙は光一。一応、昔SHOCKを見に行ったこともありました・・・

雑誌見てたら西ちゃんじゃないほかの芝居に興味が出てきたので見に行こうかな、と。
また予定変更で行けなくなるとやなので、人を誘わず一人でひっそりと( ̄ー ̄)

私自身は西ちゃんの出るようなブロードウェイミュージカルにはあまり興味がありません。。。
西ちゃん主演じゃなきゃ見ないだろうなぁ。

「他人を演じる西川貴教」にはあまり興味がわかないです。
シナリオのない言葉が好きだから。
それでも5公演以上見ちゃうからどうかと思うけど┐(´ー`)┌


<雑談>

ジャンプの「重機人間ユンボル」という新連載のタイトルがなんとなく気に入りました(笑
GO!GO!金田重機の歌を思い出した(´∀`;

※私がはじめて、動いて喋る西ちゃんを見たのは「ハンマープライス」で、
この曲のセンスに目眩がしました(笑
その晩、姉に電話したときのメイン話題になるほどのものすごいインパクトで、
どっちかというと印象は悪かったです。
まさかあんなお笑い芸人みたいなののファンになるなんて、人生は予想外の連続です( ̄ー ̄)


いつのまにか土9のドラマ終わってた?
年末の恋愛ドラマはクリスマス前までひっぱって、
クリスマスイルミネーションの中で感動のラストを迎えるのがお約束じゃないのか( ̄ー ̄;
これたぶん、人気があったらもう1話多かったと思うな。
最終回も12%台で、平均は11%台。
ギャルサー以下・・・(←ギャルサーはわりと見てた:笑)
この枠の今までの人気からすると、低いですね。
最初のほうをちょこちょこ見ただけですが、どうにもセンスが古い気がしました・・・。
1話で、そこらの若者が不法侵入してとってきた魚を旅館が買い上げるってエピソードを見た時点で、
リアリティとか考えてないんだろうか、と思いました。
日テレ、北川脚本ならいけると思ったのかしら。甘いな。
かめなしは次はちゃんと売れるドラマの主演しないといかんねぇ(しみじみ)。


...

休息日&書きそびれてたこと - 2006年12月17日(日)

今日は1日家にいました。
晴れてると思って洗濯干してたらいつのまにか雨がΣ( ̄□ ̄;

たまってたアニメ録画を見たり、スカパーのアニメチャンネルを見たり、
お友達に渡すDVDをダビングしたりしてました。
みんなの分だから10枚超えた( ̄ー ̄)

ケータイでウェブ見たりしてたら、何度も電源が落ちて真剣にあせりました(汗
たまに続くのです。使いすぎ…?
電話は使わないけど、メールとウェブはけっこう使ってるかも。

昨日、12/16ってなんだか心にひっかかるんだけど何の日だったっけ…
と考えてました。
私の好きなギタリストのお誕生日でした。アベーもう40かーー☆

昨日書き忘れてました。
本屋で「Top Stage」の今月号を見ましたが、西ちゃん載ってません( ̄ー ̄;
全ページ見たから確実です。
先月号の情報と間違えたんじゃない?
オフィシャルはあまり全面的に信頼してはいけません...

金曜かきこみTVってのに出るのはturbo会報に載ってたから気づいてた。
どんな番組やねん。

あれれ。
今A.B.S.F.Cでたいらっくすさんの日記を見てたんだけど、消えてる?
どうなってるんだ、うーん。

…と思ったら復帰してる。が、コメント全部消えてるみたいなんだが。なにゆえ。
……今度見たらコメントもついていた。
でも、アップした時間のわりにコメントが少なすぎるような。
このシステムもよくわからん。。。
いま見たらまたコメント0件に戻ってる。うわーん。

朝がた岸さんが入れたイクオとの出会いのエピソードにしびれました。
サポートで参加した先のアーティストにピック弾きを要求され、
”僕の指弾きはピックに負けません”
うわああかっこいいい(n´∀`*n)
惚れるううう(笑

西ちゃんはイクオさんがお気に入りなので、T.M.R.にもa.b.s.にもサポートで呼んでます。
この方は自由にあちこちで演るのが合ってそう。正式メンバーじゃない方が良いかもです。
a.b.s.の演奏に中途半端なプレーヤーは要らないと西ちゃんも思ってそう。
ハンパなメンバーよりは、上手いサポートの方がいいと思う。

今日の東京は、冷房弱くされてたみたい(笑
西ちゃん、ドSすぎる(爆
セットリストは、東京初日をA、名古屋初日をB、名古屋2日目昼をCとすると、
昨日がC、今日がA、Bだったみたいです。
大阪はどういう順になるんでしょ。
ガクが見に来てたって目撃情報ありますねぇ。
香水強かったかな?笑


こないだ文字数オーバーして書きそびれてた、
イヤカン名古屋遠征で疲れたこといろいろをメモ。

土曜、グッズ販売が1時間15分ほど押して、当初の予定が大幅に狂ったこと。
予定では販売1時間前から並び、販売開始後すぐ買っていったん宿に行って着替える予定でした。
が、1時間以上押し、しかもそのことに関して誰も説明に来ず、
何人かの人が列を抜けて事情を聞きに行ったのをもれ聞いて、遅れたのがわかりました。
小雨のぱらつく中どんどん気温は落ちていくわ、開場時間がせまって皆イライラしてくるわ…。
「開始のめどが立たない」と聞いてちょっと泣きそうでした。
去年は確か同じ会場で予定どおりさくっと買えたので計算外でした( ̄ー ̄;
グッズ売り場も一番奥が衣装展のグッズの売り場になってて、
説明がないと誰も気がつかず、ツアーグッズを買おうとして間違ってそこに並んで
あわてて並び直す人多数。
グッズが多すぎて時間通り到着しなかったとかが原因かしら。
その間、リハをちょこっと聴けたときは気がまぎれましたけど。。。

グッズを買えたのは並び始めて2時間半くらい経ってから。手がかじかんでました;
まさかノンストップでそのまま開場時間になるとは思ってなかった。
早めに着いてお茶と甘いもの摂取しておいて正解でした(−−;
大量のグッズを抱え、開場時間が来てたのでそのままトイレに並び、買ったばかりのTシャツに着替えてライヴに。
荷物多かったので、買ったばかりの衣装展のトートが大活躍ー。

終わって飲み屋さんでくつろぐまで、14時〜21時の7時間立ちっぱなし。
かなりこたえました。

◆ライヴ後、疲れていたのでロッカーの前で荷物をぶちまけ、
衣装展グッズのメールブロッカーがロッカーの下に入ってしまい、取れず…。
1000円損した(−−;
たまたま2枚買ってたのでまあいいけども・・・。

◆日曜の2ndは最後尾Jブロだったため、
真面目に並んだら40分間薄着で寒風にさらされる羽目に。
海のそばのZepp Osakaほどじゃないけどきつかった( ̄〜 ̄;
時間が経つにつれて列が密着してきて、みんなで必死で身を寄せ合って寒さをしのいでました。
最後、人員整理のスタッフが「Jブロックの方たいへん長いことお待たせいたしました!
ついに入場開始です!!」とアナウンスしてくれて、ちょっと笑いが生まれました。

◆Jブロでは昼の部の疲労と寒さにやられて弱っているうえ、
前列だったので密着して動きがとれない。
隣の客がなんとなくうざそうな感じで不安に。
ところが始まってみたらうざいのは隣じゃなく後ろでした(−−;
最後尾ブロックなのにどんどん密着してくるわ、大声で歌うわ。
(柵はさんで反対側のブロックの同じ列の人はそんなにきつそうじゃなかったのに。)
私がほぼつかんでる銀テープを無理やり横取りするわ( ̄皿 ̄;)
暑さでもうろうとしてくるし、本編の終わりごろ、もう帰ろうかとすら思った(苦笑
でも、1段高かったのでタカノリはよく見えました。

◆コップがAブロとJブロで1回ずつ、近くに飛んできましたが見逃しました・・・。
曲中は神経がそっちにいってますから。
だいたいセンターのちょっと後ろあたり(C、Dブロあたり?)に飛ぶことが多いです。
でも水いっぱいあびたからいいんだ。

◆帰りに小錦体型の人が上脱いでブラ1枚になってるの見ました(苦笑
はっきり言うけど、迷惑(きっぱり)。

前からだけど、いかにも同人やってそうな極端な体型の人はイヤ。
そういうのに限って体型気にしないで似合わない格好してるんだもの。。。
逆に言えば体型が問題でも、似合わない格好じゃなきゃわりと気にならないのかも(−−;

直接のお友達にそういうみっともない人がいないのは幸いでした。
(そういう美意識の人が身内にいるなんて思いたくもない)
私が一番テキトーな格好してて、大問題かも( ̄ー ̄;


***以上、愚痴おわり***


<アニメいろいろ>

ひろゆき30才お誕生日コメントムービー見てて、
前にアニメを1つだけ毎週見てた、エウレカセブン、て言ってたのでちょっとびっくり。

DグレのOPを見直してましたが、
サビ(どんくらーい)のところがアレンじゃなく千年公、しかも動きが止まってるのが
いまだに気に入りません。
一番盛り上がるところは主役が決めるべきだ!
ロードとティキのところは好きなんだけどなー。

オリンシスの最近の2話を見ました。
なんというか、あまりにキャラの心理描写がアレで、笑いが生まれます;
主役は存在感ないし女どもは電波、メカはろくに動かない。
そして全編にただようそこはかとない80年代の空気(笑
ほめるべきところがほとんどないのがかえってなごむという、特異な例( ̄ー ̄;
これ次で最終回なんだけど、終われるのかしら(笑

スカパーでちらっとガラスの艦隊なる作品の総集編っぽい回を見たんですが…
銀英伝とベルばらをまぜてシェイクして変な味をつけたような雰囲気やね(汗
オリンシス見てたらDVDのCM流れるので気になってたのです。
なんというか、きっと笑える作品なんだろうなあ(苦笑

スカパーでアニメチャンネルを見ていると、ほんと玉石混交って感じで。。。
とてもついていけない( ̄ー ̄;


...

(12/17 1:45更新)本日のぬか喜び & (11:30)思ったとおり。 - 2006年12月16日(土)

<1:45>

今日はイノセントが入る週なのでCDTV見てました( ̄∇ ̄*)
ウーバーがランクインしてて(あ、清水ボーカル)
ホストグループが37位、ケミが36位(ともに初登場)だったのにちょっと泣けました(つ∀`)
20位には入るかと思っていたのに;

12月の歴代アルバムトップ1見てると、
マイラバ、MAX、華原、スピード、スピッツ、びーず、またマイラバ、またびーず、
あゆ、平井堅、またまたびーず。
男は残ってるのに女の子はほとんどいなくなってるな…と。
(マイラバは旦那の力であろう)

26位あやかしテーマキターーー(つ∀`)
いきものは同じエピックなのにCDTV出られていいなあああ

ハルヒきたーーーー2つも(汗
あっ一応アジカンもアニメのテーマ?

なんか音がはずれた歌声が…?
と思ったらDVD3位ハイドさーん(汗

アリプロが超絶短い(汗
すぐ上の12位の中島みかちゃんとかかなり長いのに(汗汗

1995年のライブラリーは西ちゃんいないから興味なし(笑
うわ、ルナシーだ。
5位にシャ乱Q( ̄∇ ̄)
ワンズ、2位キタ――――――!!!
CDTV空気読みすぎ(笑
あれ、でもメンバーの顔が映らない(笑 あはは。
1位はアムロちゃんか。彼女は息長いよね〜。

ほっ、6位までにa.b.s.出なかった(´∀`;
CDTVってオリコンと順位違うから。
5位だ。良かった!
a,b.s.、実況で「誰?」と言われてました(笑
あげく、サビがハニーに似てるとか声がTMRそっくりだとか(笑笑
がんばれa.b.s.ボーカルの人(笑笑

トップがかとぅーんだということをもう忘れかけてました(笑
この歌地味じゃない?( ̄ー ̄;

「話題のアニメのオープニングテーマ曲」紹介が泣けます、いきものがかり(汗
あまり話題になってないです…
ニュータイプのおまけDVDに1話まるまる入れる全国ネットアニメなんて、普通ないない(汗
ていうかタイトルくらい言ってやれよTBS。

そういえば今日のあやかし、録ロック日…じゃないろくろっ首のエピソードで、
東京で首なし死体が見つかってるからタイムリー!とものすごく不謹慎なことを考えました(−x−;

年越しライヴなんてどーせ関係ないしぃ。
んー、今年もソニー枠けっこういるね。
島谷ひとみ、鈴木亜美に関してはもう何と言えばいいのやら。。

なんかCMで聞き慣れた声がっ、と思ったら
デス種のキラたん(ゲームのCM)だったorz



<12/17 0:30>

西ちゃんとバナナ…笑(@モバイル日記)

イヤカン東京ぶじ終わったみたいですね( ̄∇ ̄)
今日は名古屋2日目昼のセットリスト(私が一番好きなやつ)だったとか!
順番変わってるから次に何がくるかわかんないなあ。
このセット、大阪の土曜か日曜昼にきてほしい。
夜だと帰っちゃうお友達がいるから。

お客がライヴ帰りに出口あたりで「お疲れさま!」と別れてるのを見たそうで、
「お前らバイトか!」と言ったらしい(笑
そういえば確かにそう言って別れることが多い( ̄ー ̄;;
ちなみに、ライヴ後飲み会の乾杯の音頭も「おつかれさまーーー」でした(笑
だって、一仕事終えたって気がするじゃん?(笑

ひさびさにアンコールやり直しさせたらしい〜。
みんなライヴあまり来てない人が多いのかな。アンコールで手を抜くと教祖様が怒るぞ(笑

名古屋とちがって冷房強かったらしいです( ̄ー ̄)
名古屋では日曜の昼夜とも、私のTシャツの背中から汗が流れ落ちてました…
あとで気がついたんですが、プリントのせいでゴワゴワするツアーTの背中。
あれ、通気性がないからよけいに暑いみたいですよ(汗
イヤカンT着る方はご注意( ̄ー ̄;

本日のぬか喜び。
出かけようとしたら、スカパーの某局から大きめの封筒が届いていて、
「なんか懸賞当たったかも」( ̄∇ ̄)+
とときめきました。

30秒後、「…この局の懸賞には応募してないと思う」
「そういえばこないだ、ネットのアンケート(クオカードもらえる)に答えたっけ…」

ビンゴでした。クオカードが出て来ました。
一瞬の喜びでした…。
でも、500円分もらえたからいいけどねっ(−−;

その某局のアンケート、かなり不安でした。
フツー、企業のアンケート画面って、ちゃんとした応募フォームになってて、
SSL対応になってるもんでしょう。
ところがこのアンケートはよそのアンケートシステムをそのまま借りたもので、
SSLのマークも出なかった。
応募したあとで、「もしかしてこれ、フィッシングの偽サイトだったらどうしよう…」と
しばし悩みました。
が、たぶん大丈夫だろうと思いました。
なぜなら「見たいアーティスト」の項目、10〜20くらいあったでしょうか、
その中に、かなりマイナーな新人である「abingdon boys school」があったから(笑
こんな項目入れる局、めったにない(笑笑
しかし、一応株式会社なのになんて手抜きなアンケート…
コスト節約のため、社内の人が作ったんでしょうか( ̄ー ̄;
わが社なら考えられん(苦笑

とりあえずクオカードありがとう&a.b.s.をよろしくお願いします




a.b.s.のおかげで、チルデンセーターという用語を知りました。

>クリケット・セーターとも呼ばれる。
 実は英国伝統のスポーツ、クリケットに興じる人たちが着用していたセーターだった。
(All Aboutより)

勉強になるなぁ。

a.b.s.、今週は名古屋でラジオのプロモやるみたい。
こんだけあちこちでやってるのに大阪だけひいき!みたいに言われるの納得いかない( ̄ε ̄)


今日の土6(あやかし)はわりと面白かったです。
たぶん、それなりに展開してたのと、ウダウダした心理描写がなかったせい(笑
毎回こうならいいのに( ̄ー ̄)
謎の第三勢力が登場!わくわく。

おっさんの裸シーンを長々と流すのと、
女がほとんどロリでしかも39才無職の男に群がってるのは、
不自然だからやめてほしい…。



<11:30>

昨夜はPJ始まる前に寝ていましたよ・・・orz
起きたら伊藤ゆなが出てましたよ。そしてそのまままた寝ました。
録画しといてよかった( ̄ー ̄:

起きてPJを見ようと早送りしたら何かかっこよさげな人がいる、と思い、
停止して見たらかめなしだったときの敗北感(笑

フリークいいですなー。曲がいいよ。
きっとPJのほかの客はポカーンとしてたろうな(笑
「フリークショー」のセリフ客に言わせるんかい。
が、でかメガネと白セーターと短めズボンの組み合わせはやっぱりつらかったっす。西ちゃん…。
ヴィジュアル的にはT.M.R.の方がいいかも、って
まさかこんなこと言う日が来るとは思いませんでした。
バンドを始めたら音も見た目もTMさんとは全然違う渋いやつになる!と想像していたのに、
見た目はヘタするとTMさんよりイタイときもある(笑
こっちの予想を裏切りまくる西ちゃん、サイコーヽ(´ー`)ノ

最近しみじみ思うんだけれど、
TMさんがあんな派手コス痛キャラとみなされるようになったのは、
西ちゃん本人にほとんど責任があるんだなぁと(笑
a.b.s.やってもけして一般受けしそうにない。こりゃしょーがない(笑

続々あかされる柴ちゃんのナチュラルっぷりに新鮮な感動を覚え、
バンドっていいなあと思う今日このごろ。
西ちゃんはメンバーのキャラを立てるのが上手いと思う(笑

*
昨日は帰ってバタバタごはん食べてミュージックマガジン見てたので、
turboカレンダーが着いてることをすっかり忘れてました(汗
私の中でのグッズの重みってけっこう軽い……

最近のturboカレンダーはハズレがありません。今回もみんなキレイ(*´∀`)
みやみやの功績大きいかも(笑
私はもともと西ちゃんの顔だち自体が好みなので、写真物はうれしいです。
(はっきりした二重の目【タレ目はやや苦手】、厚い唇、エラがタイプ。どうやら)
ギター持ってるやつ、キャンドル置いてるやつ、インコのいるやつ、みんな好き。
そして1つはある「オチ」的な写真、今年は首に鎖を巻いてるこれですかね(笑
おまけはトレカサイズのカレンダー2枚でした。なぜ鎖を巻いてる奴を使う(笑笑


...

熱くてスマート - 2006年12月15日(金)

特に用事がない週末。嬉しいな(´∀`)
帰りに混み混みのバスの通路側の席で爆睡してて、
どうも頭がはみ出してて隣に立ってる人の邪魔になってたっぽい…汗


今日心に残った言葉。(22時過ぎ現在)

・ギズモちゃん
・熱くてスマート
・清水ボーカル
・オレンジレンジ


…週末はカオスです(笑

今日はちゃんと20時台に帰ってきて、MUSIC MAGAZINE TV見ましたよー
ヤフートップにa.b.s.のアー写が出てるのを見て感動しました(笑

出て来る前にグループ魂の「嫁とロック」をフルで流してました。
こわかったです(笑
グループ魂と対バン…いややめときます(笑

やっぱ人数少ないバージョンだと西・柴なんだな。
さっきTKがFCにログインしてたよ( ̄ー ̄)

西ちゃん、髪がツンツンはねてる。メガネかけてないほうがやっぱり好きやな〜。
柴ちゃんがナチュラルすぎる(笑
みんなで収録してたらひとり靴下も脱いでどっかから持ってきたスリッパはいて廊下に出る(笑
西ちゃんは立ち位置お母さん(つ∀`)
司会の人にセクハラしないでください。(胸の話とか)

「ライバルはいる?それは誰?」おおアンケート1位のやつをきいてるきいてる。
「ギターの音がひずんでる奴は全員ライバル」柴ちゃんすげえ(笑
R&Bもヒップホップも全部ライバル(´∀`;

ライヴやってーやってー
夏になったら夏服どうするんだろ(笑

柴ちゃんに「最後にひとこと」と言われて
「熱くてスマート」(←柴ちゃんの思う西ちゃんのイメージ)
柴ちゃん、かわいいやつよのぅ。
このままバンドのキャッチフレーズにしますか( ̄ー ̄)

きゃー年またぎでレコーディングよーーヽ(´∀`)ノ
みんな働いてーきゃーー(喜

柴ちゃん最近よく笑うなぁ。いいねえ( ̄∇ ̄)

「ビデオの最後の方にちょっと西川くんのエロが」
柴ちゃん!!そういうキャラだったっけ??!!
最後、カメラの方向を柴ちゃんに教える西ちゃん、仲良し。

おお、PVだ。
岸さんがいい角度で映ってるPV(笑
やっぱりばあちゃんがいい味出してます(笑

友達がみーんな、西ちゃんは最後がいいって言うの。
最後の最後にメガネとって、狙いすぎじゃね?(笑


<記者会見は?>

今日って結局めざまし流れなかったのかな…松坂とゴールデングローブ賞ばっかで……
あいかわらずふびんや(つД`)
関西のサンスポには写真はなかったですわ。


<びっくりしたぁ>

午後、ケータイに芸能メルマガの号外が届きました(なしもとさんのやつ)。

「人気バンドのボーカル、逮捕」

(一応シミュレーション)
西ちゃんはソロがメインだから違う。
ハイドさんならバンド名出るから違う。
知名度が微妙な人かな〜?と思って見に行ったら、ウーバーのタクヤでした(汗
西ちゃんが仲良くしてるソニー所属・滋賀県民やん(汗
ハイド兄さんともメル友ですよ( ̄ー ̄;
警官ともみあって公務執行妨害?
さすが稲妻ナンバー(←偏見)
まあ別に悪質ではないのでそれほど影響はないと思いますが、
記事で「清水ボーカル」と呼ばれていたのが違和感ありまくり( ̄ー ̄;
「稲垣メンバー」並みに不自然な日本語です(苦笑

ヤフートップにはもろに「UVERworldのボーカルを逮捕」と出てて、ちょっと気の毒でした。
14:44〜19:01まで。けっこう長い。
しばらくテレビに出るたび、ネットで「清水ボーカル」って呼ばれるぞ。。。
大田区在住なのですね。

昨日文春の「考えるヒット」を立ち読みしたら、メインがアクアタイムズで、
ウーバーにも少しだけ触れていました。
両方イマドキの若者っぽい音だけど、ウーバーのボーカルの方が、
より女の子にほっとけないと思わせる感じだと。。。

いま、キッズステーションで毎日ブリーチの再放送録画してまして。
OPがウーバーなので、帰りのバスの中、ずーっとD-technoLifeのメロが頭を回ってました。
ブリーチベストも売れてるね。

あ、16-17日のクリスマススペシャルライヴが延期になってる。
影響ありまくりか……汗
有名人なのだから行動に気をつけなくてはね。
何があったのか知りませんが、11月に公式ブログのコメント欄も閉鎖されてます( ̄ー ̄;


<ベタベタの人たち>

朝7時台にFCにログインしたら西ちゃんがいた。
11時頃にもいた。
日記を読むと、昨日早く帰ってうたた寝してたらしい( ̄ー ̄;
風邪ひくからやめてー(汗
私もしょっちゅうやるけど、うちと西ちゃんちじゃ広さと気温が違う!!!

柴ちゃんがお誕生祝いのろうそくをいきなり吹き消したエピソードを読んで微笑んでました。
そしたらそのままミュージックマガジンで喋ってくれました(笑

柴ちゃんがギズモちゃんと写ってるのを朝見かけ、
なんでいまどきギズモなんだろう?と疑問に思っていたら…

>僕をもっと身近にって気持ちを込めて、情けないくらい僕に
 似てるギズモと、お揃いのTシャツのセットのプレゼントされ


西ちゃん、ギズモは自分のつもりか( ̄∇ ̄;

「これ、私だと思って♪」「ありがとう♪」
……どこのバカップルじゃい(汗

確かに目がでかくて口がでかくて、、、夜中に水を与えると凶暴化するんだっけ?(笑
西ちゃんに似てなくもないような……笑

柴ちゃんの日記がまたね。いいのよ。

>このギズモのぬいぐるみはかなり気に入りましたが、
 だからといってこれ以上僕にぬいぐるみを与えないで下さい。

>このギズモちゃんだけに愛情を注ぎたいと思います。


ギズモちゃんが西ちゃんの代わりだと思ったら、この発言、ヤバイ(爆
こいつらほんまにo.b.s.っぽい(笑笑

ギズモちゃんの「ネック、短くね?」にも受けましたが。
柴ちゃん、実はおもろいですよね。

*
たいらっくすさんが制作発表の話してますが、
a.b.s.んちで個人仕事の話してもいいんですかね。。。
プロフィールによるとこの方はディーゼルの西川マネで、
もうひとりの女性がa.b.s.全体のマネなんでしょうか。
たぼウェブにも別スタッフが書いてるし、ややこしい。

*
昼時点でヤフーの「エンターテインメント」ジャンルのアクセスランキングで
報知の「西川貴教、ラブシーンに鼻の下伸びる」が3位でした。
「ウハウハ」とか「鼻の下伸びる」とか・・・オッサンの新聞って(苦笑

女の人たちに囲まれてるけど、20才と33才って、年に差がありすぎ(笑
身長で選んだのかな(笑笑
キスシーン…劇場でむっとしてたらすいません( ̄× ̄;)

*
近鉄百貨店の京都店が閉店するそうです。
私は四条で買い物してたからほとんど馴染みはないんだけど、
なんだかさみしいなあ。

*
お天気キャスターの人気投票で、関西ローカルからもランクイン。
正木さんのお天気!これはもう朝の風物詩でございます。

*
けさはギアスを途中まで見て出かけました。
やっぱ戦闘シーンがあるほうが締まるな。

オレンジ(ジェレミア卿)が電子レンジに入れられたみたいな攻撃を受けてる!
これがほんとのオレンジレンジ!!!
…と思った人が日本中にどれくらいいたことやら(笑

さて、PJまでの間にギアスを見直そうかな。ネットで調べものしようかな。
今日は寝ないようにしなくては(  ̄∇ ̄)


...

努力しないで出世する方法? - 2006年12月14日(木)

毎日雨。うっとうしい。
なんか、今日はケータイが突然圏外になったり、ウェブがつながりにくかったりしました。
電話はフツーにできるのに…
と思ったらソフトバンク通信障害起こしてたー(´д⊂)
端末がこわれたかと思ったじゃんか。

A.B.S.F.C、ちょくちょくのぞいてます。
朝イチや昼に行っても、西ちゃんやスタッフがログインしてるのに遭遇します。
ちょっと「つながってる」感じが良い?
(思うツボのような気がする…)

今日の西川ちゃんはミュージカル制作発表。
明日はa.b.s.で21:00〜ミュージックマガジン生登場とPJ放映。
私は行かないけどあさってはT.M.R.でイヤカン@東京。
混乱しませんかね。

ミュージカルはフジテレビ主催、ニッポン放送後援(ふっ)ですから、
明日のめざましは要チェック。
夕方、ちょこちょこヤフーとかをチェックして会見の記事が載るのを待ってました。

>舞台のテーマ「努力しないで出世する方法」についてを問われ
「僕は努力をしないでここまできたと?」と苦笑い。


西ちゃん、人一倍努力の人なのに・・・。
むしろ足りないものを手に入れようと必死で戦ってるのが西ちゃんの魅力です。
生まれつきいろんなものに恵まれてる人にはあの気迫は出せないと思う。

@ぴあのページに窓拭き青年のツナギ姿も掲載されてました。
「イケメンサラリーマン」という紹介にカッコワライ。

そういや、わが社では背がちっこい男子のほうが好まれるという説がありました。
社長が小さかったから(笑
(もともと技術系→インドア派→ゆえに小柄な人が多いので。160ない人もいっぱい。)

けさ、山本耕史のミュージカルのCMを見かけ、西ちゃんのも流れるんだよな、と感慨。
99年のリトルショップは東京公演のみだったから・・・。
そういえば山本くんは去年、リトルショップのシーモアを演じてました。


ここ2、3日頭の中をグルグル巡るメロディがあります。
イヤカンのSE・・・


オリコカードのポイント(スマイル)、前のカードと合算したら、
オリジナルウォレットをもらえる数だけたまりました。
目標はバッグです。


CDでーたはおまけカレンダーにa.b.s.、連載は直太朗とラブラブです(笑
妙に意気投合してるなぁ。
ワッツイン見て、フジテレビでも武道館(BSフジの短縮版)が流れるのを知りました。
こっち映らないし関係ないけど。


皆さん↓に投票したかしら。
(ヤフー!ミュージックから投票できます)

これは私が朝に投票したときの数字(笑

=======================================================
15日のミュージックマガジンTVに出演するabingdon boys schoolに聞きたいことは?
投票ありがとうございました。 2006年12月13日より 計1011票

バンド結成のいきさつ 12% 113 票
メンバーのお気に入りの音楽 13% 127 票
現在のバンド内ブーム 6% 57 票
バンドのユニフォームである制服について 7% 66 票
メンバーそれぞれの経歴 7% 63 票
デビュー作「INNOCENT SORROW」の制作秘話 5% 43 票
これまでに経験した最大の珍事件 13% 128 票
ライバルはいる? ズバリそれはだれ? 32% 314 票
今後の野望 10% 100 票

Yahoo!ミュージック
=======================================================

どーすんだ、ライバルって(笑

やっとヤフー関連の動画に出てくれて嬉しいです。
前から、日本最大のポータルであるヤフーに出ないのが残念だったので。
明日は飲み会の予定でしたが、都合で欠席になったので、
できるだけ帰って見ます。

でもこれはちょっと↓ たーぼうはやめて(苦笑
>結成のいきさつから野望まで、ター坊が生で語る。

オリスタのHPのトップでちっこいメガネ君がピロピロ動いてるCMが流れてるのが感動( ̄ー ̄)


<いろいろ>

東芝が東芝EMIの全株を手放しました。
そのうち「東芝」の名前も消えるんだろうな。


>エイベックスの10月中間、経常益43%増
ええ、すごい…!
と思ったら、

×エイベックス→ ○エイペックス
「中古半導体製造装置を販売する」
全然違う会社でした…
確かエイベは赤字って見たもんなあ。


アジカンのチケがAブロの100番以内でした。
またもムダなチケ運発揮?
有料会員枠で申し込んだのでよくて当然なのだけど。
(アジカンにはFCはなくて、ケータイサイトの有料会員向けの先行がありました)
前で見る気はさらさらないので、時間ギリギリに後から入っちゃう。

今までハッチやZeppでしか見たことないから、果たして城ホールだとどう見えるだろうか。


アルバムのデイリーにarkとrayが上位で登場しててびっくり。
当時アホほど売れたアルバムなのに。
私は割引ありの通販で買いましたとも。もともと一方は中古でしか持ってなかったし。

8cmシングルを12cmで再発ってのはまだわかるとして、
昔、普通に売ってたCDにおまけつけて出しなおすってのはどうかなぁ。
わりと楽にお金もうけしてるようにしか見えない。(それに乗る人がいるから悪いんだけど;)


...

(0:40)はなティッシュ(笑) & (6:00前)いってらっしゃ〜い♪ - 2006年12月13日(水)

<深夜0:40>

13日の夜。やっとミュージカルのFC先行エントリー完了。

【a.b.s.】

変な時間に起きたおかげで思いがけず西ちゃんと柴ちゃんのラジオコメントを聴けました。
柴ちゃんの「はなティッシュ」日記にコメント500以上ついてる(笑
「ドゥビバセン」(笑 あかん、ありえんかわいさ(笑笑

めざましでシングルランキングって最近やってないのかな?流れなかった…
やっててもとばすこともあるし。
今回はシングルは1位が他局のドラマの曲だもんね。って関係ないか。

オリスタのメルマガは、シングルとアルバムの5位までが載ります( ̄w ̄)
イノセントも載っています。
5位までの下に、ランクインした作品を1つ紹介してます。

>▼ INNOCENT SORROW     abingdon boys school(エピックレコードジャパン)
 デビュー作。T.M.Revolutionこと西川貴教による新バンド。男性4人組。


こんな感じでした。

「46504枚」すんばらしい。

この前のTMさん2作は種のタイアップで10万超え、
その前はCCCDで売れない時期だったので、予想がつかなかった( ̄ー ̄;

DグレEDのニルギリスの売り上げ(初動6519枚)を見る限り、
Dグレのファンは微々たるもので、ほとんどがa.b.s.のファンではないかと思われます。
週によっては1位も夢ではない枚数なので、これからも固定はガッチリ、新規がっぽりで(笑

見ててさりげなく不安になるのは、土6のOP(いきものがかり)の22位(9687枚)。
前作、血+の1st OPの瞳ちゃんですら4万枚超えてたのに。
アーティストが悪いんじゃなく、作品に人気がないせいです。
この枠のタイアップが売れたのは、作品の熱心なファンが買ってくれたからであって、
今の作風だと無理だってのがよくわかりました(´-`)
同じMBS、竹田Pアニメのコードギアスはアニオタにターゲットを絞った深夜枠ですが、OPは2万超えたもの。

ケミシングルが28位で6595枚なんだが、これはリカットですよね。
こないだベストが1位だったのに(汗
そのおケミのトピックスのバックナンバーを見ると、
「ケミ×T.M.R.、アルバムは超激戦」なんて記事が出て来て笑った。
∞のときだと思うけど、確かかなりレベルの低い争いだったと(笑
西ちゃん当然勝ててないし(笑
ビリオンのときも全然枚数出てないのにまわりがもっと低くて1位が取れたのでした。
今はほんとにCD売れないですね。


昼にグーグルを使ったら、タイトルが「叫び」の画像になってました。
12/12がムンクのBDだったそうで。13なら柴ちゃんと同じだったのに…。


パチとアリーナをやっと昨日買いました。
TMさんとa.b.s.両方載ってるのでややこしいこと(笑
恒例のフジエダさんのまとめの、USJのインディアンの羽根つけてる絵がトホホでした。
ほんとにこんなんだったんだもんなぁ。


【T.M.R.】

西ちゃんがたぼウェブで名古屋熱かったって言ってますが、ほんとにすごかった。
特に2日目。
最後尾ブロックで見てるのに、終わったらシャワー浴びたあとくらい髪がぬれてて、
外でプールの後みたいに拭いてたら、通りすがりの人(隣が映画館)に不審そうに見られました(笑
Tシャツが汗を吸って重ーくなってました。。。(洗濯するときもまだ濡れてた;)
名古屋は去年も行ったはずだがこんなに暑かったかな。
「喰うか喰われるかの戦い」まさに(笑
喰えるもんなら喰ってみたい(笑笑

暑さと疲労でゼーゼー言いながら「とべーーー!!」「踊り狂え――――!!」と
叫びまくる西ちゃんに、またひっぱられてさらに弱る私たち。
ほんと、外との間に湿気の壁もできるわけだ(笑

あまりに汗が出るので、体にいい、デトックスだなんて言ってました(笑
ストレス解消にもなるし、いいと思う。

ジャンプする曲のあとで、「(ジャンプの高さが)高い!!」なんて
ご満悦だったのを思い出します。


【TAKANORI NISHIKAWA】

a.b.s.に気をとられて確認すらしてませんでした、ミュージカルの出演者。
大塚ちひろってうちの地元の人だった。
そうそうココナッツJr.っていたなー(驚)。1986年生まれ、若いねぇ。
身長161。選ばれた理由はこの身長では(笑
西ちゃん的には20才過ぎてりゃ十分守備はん(略
ブログで「明日はハウ・トゥー・サクシードの製作発表」と書いてあります。
大塚って地元じゃメジャーなあの家でしょうか…お金持ち?

アンジェラ・アキ、チャットモンチーと、
ようやくうちの地元から元気な女の子たちが(つ∀`。)

新感線友達によると、前に大塚さんを見たことがあり、
「演技は微妙だが歌は上手かった」とのこと。
よかったです。
「でも演出の人全然知らない」…(笑
演出の方がUSJでウィケッドを担当した人ですね。西ちゃんが言ってた。
全部つながってるのですね。

以前はミュージカルとか演技は本職じゃないから…って感じだったのに、
すっかりやる気出しちゃって(汗
あの不自然なピーターパンをやりきったんだから、舞台度胸もついたかもしれないけど;

私の友達がみんな同じ感想を言うんですが。
「おだてられてのせられちゃったんだよね」
「ほめられてのびるタイプだからね」

西ちゃんのイメージって(笑笑



<6:00前>

朝6:00前です( ̄ー ̄;
昨日は夕食後PCの電源を入れたまま意識を(略

柴ちゃんお誕生日!!?? 37才!!!!!
おめでとうございます!!!!!イエー( ̄∇ ̄)v
そしてFCサイトを見たら鼻ティッシュ…しびれるなぁもう(笑

fm osakaの公開録音が決まったので詳細を見に行ったら、
ちょうど番組でおはようメッセージが流れると気づき、fm osakaかけたら始まりました( ̄∇ ̄)
西・柴は詰襟の学校だったのでブレザーうれしいみたい(笑
二人で「いってらっしゃ〜い」言ってました。ふふふ。
イノセント流れてます。

番組司会の人が「西川さん……(間)柴崎さん」と説明していたので、
名前覚えてないんだろうなぁ(笑

あっ次はフリーク流れます!!! 一部みたいだけど。
朝イチでこれかよ(笑

公開録音は去年と同じ場所。外なので晴れてないとキツイぞ( ̄ー ̄;
リザーブエリアが当たれば楽だけど、そうでなくても頑張って並べば見れます。
けっこう広いからね。
なんばハッチの横。
友達が参加すると言ってるし、私も行きますわ。

ミュージカル@東京(平日)の先行チケS席は2階でした。最前ならよく見えるかな。


...

(7:00前)5位です!!!!! & (12/11夜記入)はじめての足あと - 2006年12月12日(火)

<7:00前>

オリコン速報出てます。

・ 5位は、T.M.Revolution・西川貴教の新バンド、
abingdon boys schoolの「INNOCENT SORROW」(初登場赤丸付、4.7万枚)。


すごーーーーい
予想以上!!!!( ̄∇ ̄)

3万くらいで10位以内だと思ってたのに。

私の大好きなギアスのOP、フロウの曲は2万台で2位でした。
週によってはトップ3いけたんだけどね。
でも5位以内ならすごい!!嬉しいです。

1位は当然かとぅーん。41万。
40万超えていたとは。

FCサイト行ったら西ちゃんが来てました。
今日はラジオのプロモですと。がんばれ。


<12/12 0:00前>

11日月曜深夜であります。今日2回目です。
有休で寝たり起きたりしてたら夜が来てました・・・。
イヤカン名古屋の感想は11日の日付のを見てください( ̄∇ ̄)ノ
うちのタカノリさんのライヴは世界一!! 自信を持ってオススメ(笑

土曜の夜、飲み会のとき、皆で西ちゃん大門メガネ(@日記)を見て爆笑してたんですが。
今度は馬かよ(笑笑
シロノワール無理やりテイクアウトすんなよ甘党(爆

たくさんツッコませてくれてありがとう( ̄∇ ̄)

あああイクオのブログにも馬が!!!
あんたらノリがよすぎるよ(つ∀`)

イクオさんの黒とピンクのどぎついツートンカラー、じゅんじのオレンジヘア、
ほんとに一般市民には見えない人たちだな(笑
2日目のどっちかでじゅんじがドラムの陰に隠れてて、
西ちゃんが「じゅんじがいねぇ!!」って驚いてました(笑
「トイレ行ってるのかと思った!」って(笑

じゅんじはガクのサポもやってんだったら、香水くさい楽屋慣れてんじゃん( ̄∇ ̄;
そんで木曜があっちの名古屋じゃ、そりゃ2回まわしの間で動けなくもなるわ…
あっちが居心地よければ帰って来なくなるかもね(´∀`)くすくす

ライヴに行くと自分がいかに西川バカか、毎回思い知らされます(笑。
ステージの上で大汗かいてゼーゼー言いながら、満面の笑顔で
「名古屋最高!!」
「お前ら、イイ!!!」(両手の人差し指と小指を立てて)
とか言われちゃうと、来てよかったなーって。

イヤカンではお客はみんな西川ちゃんをよく見てて、どんな声にも瞬時に反応してました。
あれはやってる方も気持ちいいだろうな(笑
10年の積み重ねはダテじゃない(笑)。
これからもこういうあつっくるしい関係を続けていくんでしょう。
でも、あの汗くさい空気がほんとに好きなんじゃないかと思う、西ちゃん。

学校を卒業してはや幾年、
西川ちゃんの卒業証書は永遠にもらえそうにありません(´∀`


オリコンデイリーの動きを見る限り、
イノセント、ウィークリー10位以内は確定っすねv(´∀`)v
金曜8位、土曜6位、日曜8位。
(土曜が上がってんのはもしや音楽戦士効果…?)
今年有数と言われた激戦日によく頑張ったわa.b.s.!!
うちの固定ファンはしつこいので、これからもタイアップと発売日次第では上位を狙えそうです。
四捨五入して40代のおっさん'sバンドをこれからも全力で応援していきます!


今日1日半分寝たきりで何してたのかと言うと、A.B.S.F.Cの使い方を学んでたり(笑
あぁん柴ちゃんの日記かわいすぎー(笑
ダブルヘッダーで疲労困憊気味の岸さんはちょっと心配…。
あの方が一番趣味も多く、文章も知的で、デレデレほわーんなギタリストコンビとは違う、
ピリリと辛い個性を添えてくれています。

今夜2時からサイトのメンテナンスだそうですが、当然ですな。
600人くらいログインしてるくらいでこの重さじゃ(苦笑
メール送ったりコメントつけたりしても反映されるまでにすごいタイムラグがあり、
ケータイからだと表示もあやしくて、自分で送ったメールが消えてたりまた復活したり、
さらに消えたり…わけわからん(笑
PCからでもメールの件数の表示が変わったり、コメントの件数が変わったり(汗
私が入れたコメント消えてんですけど。消されたのか消えたのか、はて。
なんつーか発展途上です☆

で、ちょっと嬉しかったので載せます。




turboさんのマイページへの足あと(喜
いま気分がタカノリ最高♪世界一♪♪って感じなので、
昼にログインしてるのを見て勢いでケータイからメール送ったら、
案の定、足あとがついてました(´∀`*)
内容は、“ほんとはa.b.s.をもっとやってほしいけど、どのお仕事も大事だから気長に待ちます。
とにかく体だけは気をつけてください”て感じで。
西ちゃんに対しては(直接は)甘甘なんですわ・・・。
一時期音楽活動を休止してた時期(事務所から独立する前)、
毎月ファンレター送ってましたもん。アホですわ(苦笑

別にメールや手紙は本人が見てなくても一向にかまわないのです。
「本人が見た」という夢を見る余地があれば(笑
そのためにメッセージ送れるようになってるんだろーし。


土曜の友達飲み会でネタにしてたんだけど、
 ・FCにはturbo名のログイン係(スタッフ)がいたりして〜
 ・足あとをつけるのもファンサービスの一環
 ・FCサイトの処理能力が追いつかないのは西川ちゃんなら想定の範囲内だったはず。
  もしかして『社長!サーバが落ちました!!』
  『イイヨーイイヨー(俺の人気もかなりなもんだな。ニヤニヤ)』
  なんてやってたりして。ヒー(ノ∀`)
 ・西川ちゃん文体に変換する自動ソフトがあったりしてな(笑

まあ全部妄想ですけど(笑
奴の仕事の忙しさからいったら、ログイン係くらいいそうですけど。
でも奴は自分でチェックくらいはしてそうな気がします。
中味までちゃんと見るかはともかく。
昔からそういうところはマメでした。

マメにログインするのは、FCサイトの動きを見るのと、
しょっちゅう確認しないとメールBOXにすごい量のメールが届いたり、
コメントが大量につくからじゃないかと(´∀`;

こないだ飲んだ仲間うちでは9人中6人がFCに登録済みでした。
でもハンドル変えてるから探してもわからん人もいたり(笑
それ以前に、こないだの飲み会でも、名前知らない人がいるの私(笑
グループ行動してるわけじゃないのでけっこうゆるい(´∀`)

遠征のときいつも集団で行動するのはうっとおしいし、
みんな住んでるところも状況も好みも違うので合わせるの大変だから、
ライヴ前後にお茶やごはんするくらいがのどかで良いです。
名古屋は一人参加なので、帰りにまわりを見回してみて友達に会えたら無理やりお邪魔して、
見つからなきゃ一人で買い食いすることにしております。
飲み会後、全員シングルで違うところに泊まってるので帰りはバラバラってのが個人主義って感じです(笑
名古屋はわりと泊まれる地域が限られているので、私はいつも同じ宿に泊まってます。

土曜に駅で「お疲れー」と別れたお友達と、
翌朝ホテルの朝食時にばったり会ったときは笑いました( ̄∇ ̄)
私はコンビニ寄って帰ったから気づかなかった…。
朝ごはん食べながら軽く西川話ができて嬉しかったです。

大阪では四国チームとクリスマスイブイブ会の予定です。
その前にチケ見つけないと;

大阪日曜昼はCブロ100番以内でした。いいポジション!!
ほとんど1枚で申し込むせいか1回も2階当たったことないんですけど…
基本的には立見が好き(´∀`) 皆で重なり合って飛びたいんだな。
アンコール2曲目あたりは大好きな曲でもあり、もう嬉しくてたまらず、
体力がないのも忘れてポンポン跳ねてきました。
A〜Dブロックが好きだなー。顔見れるしー。
またブロック後方で踊ってきます。

で、一日家にいたら、ミュージカル東京の先行(平日のみ)やってまして。
「藪の中の2羽より手の中の1羽」な主義のわたくし、とりあえず取ってみました。
明日引き換えてきます。FCよりは後ろだろーな。
私は4月あたりは有休取れるので、平日昼なら日帰りできるし・・・。
さいわいまだFCで申し込んでなかったので。
あとは大阪に賭けます。
残念ながら全部通うのは休めないので無理だけど。。。

やっぱS席11000円に大量に通う人は少ないのかな( ̄ー ̄
平日なら当券も出そう。
でも東京はキャパ800。どの日でも近いです。うっとり。

*
おー、ラルクDVD5枚組、初回完全限定生産の予約開始してる。(@楽天ブックス)
この人たちのファンからの搾り取り具合もなかなかキツイものがあります(笑
映像物は欲しいよね…。でもホールツアーも行きたい(´д⊂)


...

[Live] 12/9(土)12/10(日) Zepp Nagoya -イヤカンは戦い(笑)- - 2006年12月11日(月)

<22:00更新>
ほんのちょっとだけレポの文章修正しました。


おはようございます。月曜朝9時台です( ̄ー ̄)ノ
昨日参加された皆さんは無事に出社・登校できているんでしょうかー(笑
有休とってほんとによかった。全身だるい(汗
さいわいハナミズは出なくなったので風邪は回避できたようです。

がんばって入力して登録しようとしたら文字数多すぎてはじかれました(笑
ひさびさにやっちゃったなー。

いまタカノリ愛がMAXになっております(笑
これが大阪まで続くといいな(笑笑

セットリストは昨日(日曜)の日付の日記の一番下に。。。

とりあえず銀テと3回分のバッジ(パープル、ライトブルー、カーキ)。
入場時に袋をもらうのを忘れないよーに。




昨日は↓これを2時頃まで書いてたのですが、その後力尽きて横になったら気を失いました。
うたた寝なのでちょっと悪夢を見ました;

***
はい、日曜深夜です。
さきほどペットボトルのホットコーヒー飲んでちょっと覚めました。

私は名古屋と大阪申し込んで大阪全落ち、名古屋全ゲット(汗
東京の子も地元は落ちて名古屋だけ取れたと言ってました( ̄ー ̄;
でもチケはけして余ってる様子ではなかったです。
名古屋は全般に無理な押しとかはなくまったりした感じ。
会場も東京大阪に比べて狭く、こじんまりしてるので、また違った楽しみがあります。

師走のイヤカン2回まわしは常に体力勝負です。
特に今回は1stがAブロ(最前柴側)、2ndがJブロ(最後尾スナ側)と天国と地獄(苦笑
後半でまったりすればいいやと思ったら、センターの前方を陣取ったせいで
後ろの人は密着してくるわ耳元で大声で歌われるわ…泣きそう。
土曜のDブロ(2番目スナ側)後ろやAブロ後ろより弱りました( ̄ー ̄;
昨日、今日の昼と、まわりにやなやつもいなくて、暑いけど後ろの空いたところで踊れて
すっごく良かったのに、最後ではずしました(汗
後ろにいたほうが自由に動けるから楽。

去年は、名古屋Cブロ前方で圧迫されて大変な目にあったというのに、
昨日Cブロ前にいた友達は楽勝だったと言ってた…くそう。

私は3回あったら2回目の昼、ブロックはAの後ろってのが一番好きみたいです。
去年の大阪が確か昼にAの最後尾で、ものすごく動きやすかったのです。
柴ちゃんとイクオが好きなので右側がいい。
最前でもセンター2、3列目は押されてたいへんですが、一番後ろにいるとわりと楽。
名古屋はブロックの定員が150くらい?私は130番台だったのでほんとに後ろでした。
(大阪は200くらいだと思います)
去年のa.b.s.@Zeppも最前ブロック(柵の前)の後ろで、
自分にはこのへんが合ってるなと思いました。
押されないし、適度に近いし、好きに動ける。

イヤカンが大阪で始まった頃は、今みたくブロック分けもなかったし、
終わったら廊下に野戦病院のように人が点々と転がってたものです(´∀`)
今は平和ですわ。
でも今日は会場の湿気と気温が尋常じゃなくて、かなりやばかったですが(笑
土曜は大丈夫でしたが、日曜は昼夜ともTシャツの中で何度も汗が流れ落ちました。
終わって床を見たら汗でヌルヌル★

友達が、東京初日ではノリきれなくて「もう落ち着くか」的な気分になっていたのに、
名古屋初回でまた引き戻されたそーです(笑
とにかく3回とも楽しそうにやってたのが良かったです。
終わって会った友達はみな「よかったねぇ…」とポワーンとなってました( ̄ー ̄)


<グッズ>

Tシャツ、こういう柄は好きです。ちょっと★ツアーっぽい感じ。
ロボットの顔みたいにも見えます。
オレンジともう一色買うつもりでしたが、迷ったので3種類買ってきました。
よく見たら色分けだけじゃなく、その色のバッジが配られる会場と日が書いてあります。
グッズリストの順番どおりのローテーション。
アンコールでタカノリが着てくるTシャツはバッジの色と同じなので、
色に迷ったらその回の色を選ぶのも良いかと。
私は最初気がつかず、土曜にカーキのTシャツを着たところ、
2日目2ndがカーキの日だと気がつき、ちょっと残念でした。
ブラックを買ったので24日に着たいと思います。

色をぺったりプリントしてるので背中がごわごわするけど、
去年のペラペラしたTシャツより好み。

タカノリがアンコールでその回の色のTシャツをアレンジして出てくるんですが、
土曜は袖をスダレのように切り刻み、
日曜昼が特にすごくて、わきの部分と袖全体を切り刻んですっかりスケスケに(笑
さすがにやりすぎたみたいで、「黒の繊維が腕とかについちゃって」と困ってました。
夜はもうすこしおとなしめにわきの部分を切ってました( ̄ー ̄)

会報のコンパクトエディションみたいなのは、今までの会報全部持ってたらいらないんじゃ。
黒のブレスは、なぜか気がつくと裏返っています(文字が内側になる)。
いっしょに買ったタイムスライスのオレンジのブレスは大丈夫なんですが…。

バッジとチラシを入れる黒の袋は好き。
でもこれを持たされるから、会場に入っても手ぶらじゃないんだよなぁ( ̄ー ̄;


<タカノリ衣装>

衣装はあまり興味がなくてうまく表現できないので自分の目で見てください(笑
インナーが昼夜だと白黒の2パターンあるみたいです。
細くしぼったウェストのラインが好き。
私はこういう、黒で体にぴったりしたデザインが大好き( ̄∇ ̄)みたい。
どうも毛皮物やニーソは合いませんでした。。。


<MCなど>

3回連続で見ると記憶がとびまくってまして。
特に今日の夜は疲労がピークに達し、後ろで、まわりの環境も悪かったため、
なんも集中して聞けてません。

銀テープはAブロ以外で取れました。
文字入ってて嬉しい。

見た位置、セットリスト、私の体調(笑)を総合して、日曜昼が楽しかった( ̄∇ ̄)


※9日※

MCじゃないけどWofNだったか(←日替わりではないので書きました)で
イントロがどうもいつもと違ってて、演奏失敗してたっぽい。
今日聴いたらちゃんとしてました。

エロいなと思ったのは薄着になって白いシャツの前をはだけて歌ってたとき。
スナ側に来たとき、指を口に持っていってくわえるようなしぐさをしたとき。
水を口に含んだあとに投げキスっぽいしぐさをしたとき。
イクオのちくびをいじりまわしてたのはギャグだった(笑
タカノリのサポートはああいうのを我慢しなきゃ続かないんだな(´∀`)

「味噌煮込み的にも」はやっぱ基本?( ̄ー ̄)
日曜のどっちかでひつまぶしがどうこうも言ってました。

・アンコールでタボ君ぬいぐるみと立つ!DVDをかかえて出てくる。
 タボ君をステージ中央後ろに座らせてDVD持たせようとしてたみたい。

・名古屋はちょっとノリがイマイチという風に言われてるが、そこが良い。
 てんぷらをおにぎりで包んでしまうような、
 ようかんでも餅でもないういろうなんて食べ物があるような、中途半端さ(笑

・武道館、大阪城とやって、なんでレインボーやらないんだ!って思うでしょ。
わかってるって!! 俺もやりたかったの!(と主張)

(友達と話しましたが、名古屋は人気アーティストでさえ動員が悪いので、
 T.M.R.でレインボーなんてありえないと思います。
 プログレツアーでも売り上げ悪かった。そこはリップサービスで…笑)

・名古屋には新幹線で来た
 近くの家族の子供がやたらうるさかった
 一瞬静まり返ったときに、兄弟の弟のほうが「兄ちゃんってMだよね」とか言った。
 どういうこと?!とパニックになるタカノリ(笑
 いつからSかMかなんて話が星座や血液型みたいに語られるようになったの?!
 スナオにきいたら「3年位前?!」(笑

・メンバーはSかMか
 イクオさんはM(本人談)。なぜか受けまくるタカノリン。
 「イクオさんってMなの?あんなに巨乳好きなのに!おっぱい好きなのに!!」
 (おいおい…)
 客が騒いだら「俺がイクオさんでじんわり楽しんでるんだから邪魔すんな!」と怒られる。
 スナオは聞こうとしたら、会場から「Mーー!!」と声が。
 「きくまでもなかったね」(笑
 柴ちゃんは謎。
 話をきこうとすると片手を握って(ずいずいずっころばしみたいな感じ)、
 「この上に手をのせてみて」とタカノリに差し出す。
 手を握ったままのせるとM、広げて手を包み込むとSだそーです。
 なに柴ちゃんその豆知識( ̄ー ̄;
 じゅんじはすごいSだそうです(笑

・そのじゅんじさんはすごいパンツをはいています。
 私は話をきいてもよくわかんなかった( ̄ー ̄;
 タカノリンによると「脱がないでう○ちができる」そーです(←このまま言ってた…)
 「俺は妖精だからわかんないけど!バービーちゃんと同じでツルツルだから!!」
 (このノリはちょっとついてけん。笑)
 (客がじゅんじに「見たいー」と叫んで)「お前らなんでも聞いてもらえると思ってんだろ!!」

・なんかの話のときに「俺いまブサイクな顔しちゃったーー!!」と自己申告(笑
 ほんまにブサイクでしたわ(笑笑

・イヤカンも10年やっていろいろ変えてみようかと思う
 静かなのはどう、サロンピアノと歪まないギター(笑
 (客の反応を見て)…あんまり?
 やっぱ年末は暴れたいもんね〜

・アンダーカバーは仲間うちやミュージシャンの人に評判がいい。玄人受けしてる。
 これからもうちのやり方を積み重ねていくのがいいんだと思う。

・a.b.s.の名前もミュージカルの話も出さず。
 「俺が2倍頑張るから」
 いろいろ応援してね、的なやわらかい言い方してました。

・ラストで立つ!DVDを投げました。
 さすがにこれから売る予定のタボ君は投げてくれませんでした(笑

・マイクなしの「また会おうぜ!」は今年はあまり聞けなかったのであって嬉しかったー


※10日昼※

わたくしAブロの中央後ろにいて見上げてました。
ずっとうっとりしてました。
バラードのときは半分泣いてました。
歌ってるタカノリは冗談抜きで世界一きれいだと思います。
顔かたちとかじゃなく、「生きてる」っていうオーラが全身から出ているから。
内側からキラキラしてるように見える。ファンだから(笑

あんなに楽しそうに生き生きと歌ってくれると見てて嬉しいです。
世の中のボーカリストが皆あんなんではありません。

・最初から3番目の「意外な」日替わり曲あたりで、
 「飛べ!!SO!SO!SO!」みたいなノリになってて、気持ちよかったです。
 ライヴハウスならではの躍動感と距離感。
 FC限定の客だからどんな煽りにもついてこられる安心感もある。

・アンコール1曲目で、客の両手を上に上げさせて手拍子させて曲を始めました。
 袖に「BPMどれくらいだっけ」とわざわざ聞いてから手拍子して(笑
 あの曲に手拍子ってどーよ( ̄ー ̄)と思いつつ。

名古屋は「腕上げろ!」的な煽りが多かったですね。
言われなくてもだいたい上げてはいるんだけれど(笑

・この回は「昼だからって手を抜くと思うなよ!!」って感じでとばしまくってました。
 個人的に気に入ってる煽りは前にも書いたラブセでの
< b>「おかしくなっちまう―――!!!」ってやつ。
 (おかしくなるのはこっちだ!!)と内心叫んでました。笑
 もうすごく暑くて、大変なことになってて。笑

・本編後ろから4番目の日替わり曲(私の大好きな曲)だったと思うけど、
 柴ちゃんと背中合わせになって歌ってるのがかわいかったです。

なぜでしょう、うつむいて弾く柴ちゃんを見て、
私の好きだったバンドのギタリストを思い出してドキッとしました。
顔も背格好もギターの弾き方も全然違うんですけど。
柴ちゃん、参加した最初の頃は全く溶け込めなさそうでみんな不安でしたが、
今じゃすっかりなじんでしまってびっくり。a.b.s.やってるせいもあるかも。

・MCのときもテンションがあがりまくってておもろかった。
 「すげーあちーーーー!!!」(客)「あちーーーー!!!」みたいなコール&レスポンスが延々と。

・いま湿気とお前らから発せられる匂いがすごい(笑
 会場に入ってくる前に「湿気の壁」があって、ちょっと来るのがイヤになった。
 (客:えーーーーっ)「ウソウソ。この匂い大好き」(笑
 湿気で泳げそうな感じ。気がついたらそのへん(2階の前あたり)で泳いでるかも(笑

楽屋は楽屋で匂いがたいへん。
 いや、俺の匂いがすごいとかじゃなくて!
 俺の前にここでライヴした人って誰。
 (会場からガックン!ガクト!って声が。)
 あー、ああいう感じの人ね…
 匂いが残って、寒いのを我慢してずっと楽屋のドアをあけっぱなしにしてるのに、取れない。
 香水だから変な匂いじゃないんだけど、やっぱり自分の匂いじゃないから気になって。
 いいけど、まわりの人のことも考えたほうが・・・(苦笑
 体にも悪くないのかな、皮膚にしみこむとか・・・(怖いこと言うな)

 でもそんな楽屋の匂いより、ここ(会場)の匂いのほうが好き(はぁと)(客、大喜び)
 お前らから発せられるなんともいえない匂いが好き(笑

・タボ君とDVDが出て来て、タボ君を手に持ってじーっと対面で見つめあう。
 タカノリの横顔とタボ君。変な絵(笑
 「こいつも俺と同い年なのかな。36だよ?笑」
 「turbo10周年だから、10才?11才?」
 「でもこれはモバイルから生まれたものだから、3才くらいかな。それくらいだよね。
  11才くらいだと、いとこのお姉さんを異性として意識し始める頃(笑
  いっしょにお風呂入りたい〜って言っておっぱいもむことを考えてるような(笑
  そういうのまずいでしょ(笑」

タボ君けっこうでかくって、顔のサイズがタカノリくらいあった(笑
グッズ関連を手がけてるお友達によると、けっこういい出来みたいです。
タボ君はスタッフに持って出ろって言われたそうです。プロモーション(笑

・タボ君に続き何か企画が進行してるらしい。
 「今年中に完成すればいいかな」みたいに言ってました。
 内容はまだ言えない、鋭意製作中、とのこと。
 何なんだ。また金を搾り取るつもりなの(笑

・名古屋について。
 ナナちゃん?ってのがあるんでしょうか。待ち合わせスポットで。
 「小さいエヴァみたい」とか言いたい放題でしたが。
 ビルの名前がセブンだからナナちゃん。何のひねりもないのが名古屋らしい(笑
 でもそういうとこ好き。大阪だとひねりすぎて時々わけわかんなくなる(笑

・イヤカン名古屋を始めた時期について。
 タカノリ「いつ頃からやってたっけ」
 客「去年ーーー」
 タカノリ「ええ??もっと前だろ」
 客「きょねんーーー!!!」
(その前だとZepp自体ありません)
 タカノリ「2000年くらいからやってる気になってた」
 「なんで来てたんだろ。年末に手羽先食べた覚えあるんだけど(笑)」

・この流れだと思うけど、万博があるからZeppができたって話で、
 「名古屋の万博って何ていったっけ、花博??」
 (はなはくって…)
 スナにもきくが適当に口パクしてる(わからないらしい)。
 メンバー誰一人として答えられないのにブーイングする客。
 タカノリ「なごや(むにゃむにゃ)博ね!!」さらにブーイング。
 タカノリ「…地球博?愛・地球博??」(やっと正解)
 「袖のほうでいい大人が手でハートマーク作って教えようとしてた(笑)」
 鈴木さんがいたように見えましたが、誰がやってたんだ( ̄ー ̄;

・なんかの話の流れでスナオが俺を狙ってるとかそういう冗談を言って、
 スナオが笑ってたんだけど、タカノリの話が変わってもしばらくスナオひとりでウケてました。
 a.b.s.@音楽戦士でデレデレしてたのを思い出し、
 まんざらでもないんじゃないかとちょっと不安になりました(笑

・アンコール1曲目が終わったときか、ギターの弦の側に口を持ってってました。
 口で弾いてたのかキスしてたのかはよくわかりませんでした。

DVDはコメンタリーを見てください。面白いから!
 スタッフ2名と3人でしゃべってるけど、最後のほうは素人なので
 2人とも疲れてしゃべらなくなって、俺一人でしゃべってる(笑
 とにかくくだらなくて面白いからこれだけでも見て(笑

・ラストの曲は「お前らが最高だからこの曲を」みたいな紹介で、いやでも高まる期待。
 イントロが始まったときの盛り上がりもただごとではありませんでした( ̄ー ̄)
 曲の後奏かな、「味噌煮込みー」って入れてました(笑

・退場まぎわ、軽く投げキスしてました。さりげなさが良い。


※10日夜※

マジで覚えてません・・・汗
後ろだったし、暑いしまわりの環境悪いしで集中できなくて。
最後だからか、余力がないのか、前2公演ほどダラダラした喋りはなく、けっこう真面目でした。
最後尾ブロックは一段高いので視界はよくて、タカノリがほぼ正面に見えましたよ。

・MCのときかなりゼーゼー言ってました。

・名古屋ではいろんな事故が起こる。
 柴さんが新幹線で先に帰ってから、俺らはドンキホーテで買い物してた(笑

・よく覚えてないけど「そのたびごとに」かな、何か言いかけたとき、
 「手羽先に」とかなんとか本来の言いたいこととまったく関係ない言い間違いをして、
 「なんで手羽先なんて!」
 「俺が名古屋を大好きな証拠」とか言ってました。

ちなみに昨日の夕食は焼肉だったとか。

・今ではイヤカンは戦いみたいになってる(笑 ファイトクラブ(笑
 最後まで残っていられたものが勝ち(笑
 前の人がさっき肩を上下させて今にも吐きそうで、必死でふんばってた。
 立ってここを出ていってください(笑

・俺らも命を削ってやってます。
 じゅんじはさっきまで立ち上がれませんでした(わあ)。

・3公演とも、最後にメンバーと手をつないで礼をしたあと、
 腕を何回も上げて騒いでた。お客も一緒に( ̄ー ̄)
 楽しかった。

・お前らがいるからこんなに長いこと続けてこれた。
 的ないい話をやってた気がします。
 10年続くなんて思ってもみなかったって。
 お前らが愛しい的なことも言ってたような。まあ( ̄ー ̄*)

年末までに各自1人ずつ入会させるように!
 …って俺つかまっちゃう?(笑

T.M.Revolutionは不滅だから安心して。
 ちょっと間をおいてパワーアップして戻ってくるから。
 でもほかも頑張ってるから応援して(←さりげなく主張)
 次に何で戻ってくるのかはわからないけど近いうちにまた会おう。


とにかく、楽しかったです。
1回目からいい感じで壊れてました。タカノリもお客も。
イヤカンはファンとタカノリの忘年会だーー( ̄ー ̄)


...

(0:15)帰りました。&(21:25移動中携帯より)不滅。 - 2006年12月10日(日)

<0:15>

23:00過ぎに帰宅し、とりあえず胃にものを入れました( ̄ー ̄;
在来線の中で吸い込まれそうな眠気に襲われたのですが、
今寝たら終点までどころか折り返してしまいそうで、必死で意識を保ってました(笑

イヤカン名古屋3公演に参加して、
タカノリの動きひとつ声ひとつにうっとりしてしまい、
もう西川ファンを卒業する日は未来永劫来ないんだろうな、ははは(´∀`)と思えました。
いい加減開き直れ私。

セットリスト、順番はともかく曲目は合ってると思います。
このページの一番下に追加しておきますので、ネタバレ大丈夫な人はどーぞ。

今日の昼の部が私の好みど真ん中でありました。
なんか久しぶりに聴く曲あったし。

この後、余力があれば書いて差し支えのないMCとかの話を追加します。



<21:25 この下にセットリスト入れました>

新幹線で帰宅中です。回数券を金券屋で買うの忘れて定価☆
昼夜参加で武道館のときくらい汗をかきました…が、寒さで瞬時に引いてしまった。風邪ひきそ。
セットリスト、3パターンありました!最後のは東京初日と同じ。
昼のが一番好みでした。Aブロで見れたし(* ̄ー ̄*)
昼、ラブセのときに「おかしくなっちまう!!!」と叫んだのに射抜かれました。はぁ。カッコイイ…涙

今はa.b.s.がいい、イヤカンどうでもいいってちょっと思ってました。
ごめんなさい。
タカノリはどんな名前でも世界一ステキです。
いま脳が煮えておりますね…

10年間、つまずいたり悩んだりしながらファンと一緒に大事に大事に育ててきたT.M.R.。
イヤカンで年をおさめるのもすっかり恒例に。
客はすべてタカノリを大好きなお祭り好きのファンばかり、まさにあ・うんの呼吸って感じのライヴ。
新しいプロジェクトが始まっても、この楽しい空間はなくならない。
これからもずっと一緒。
a.b.s.もT.M.R.もミュージカルも全部タカノリの一部だから、きっと楽しいはずだね。

夜の部で、「T.M.Revolutionは永久に不滅だから安心して」とわざわざ言ってました。
a.b.s.やっててもこっちも忘れてないよと。
みんなわかってるって、気ぃつかいすぎ(笑)
「でもあっちも頑張るから応援してね」
上手いな〜(笑)と思いました( ̄ー ̄)

帰ったら朝までに曲目とかメモります。
全身だるいので、明日有休取って大正解(汗




<イヤカン名古屋セットリスト>

名古屋 9日
バーニン/HL/ジョーカー/アーク/WofN/ラスリゾ/緋の砂/ヴェス/
トリコ/Zips/ラブセ/イグナイ
EN 銀金/パイパー/チェイス

名古屋 10日1st
バーニン/ホワブレ/ホイール/アーク/WofN/ラスリゾ/白い闇/アクラバ/
クロス/Zips/ラブセ/イグナイ
EN 銀金/パイパー/シェイキン

名古屋 10日2nd
バーニン/ハイプレ/魔弾/アーク/WofN/ラスリゾ/タイムレス/夢の雫/
ゴーイン/Zips/ラブセ/イグナイ
EN 銀金/パイパー/バイタル

9日は震えながらグッズ列に並んでるときシャッターの近くにいて、
ジョーカーとWofNのリハを丸々聞いてしまいました。
ジョーカーが日替わりだとはつゆ知らず。

ラスリゾは、3年くらい前に市川で日替わりで聴いたのは覚えてるんですが、
そのあと聴いたっけなあ…。
あまりに歌詞が鬼なのでこれを苦手な人は多いそうですが、
私は大好きです。リアルで(笑

10日のホイールはちょっとひさびさで新鮮でした。
わたくし歌詞全然覚えてないの、ははは(笑
CD聴いたときはホイール一押しな気分でしたが、ライヴ見たらZipsがダントツ良かったな。
マイフェイバリットなホワブレ、クロスも入って十分満足でしたが、
締めで「お前ら最高!そんなお前らにこの曲を」とか言って
シェイキンのイントロが流れたときは気を失いそうになりました(笑

夜はちょっとこちらのコンディションも悪くってイマイチ集中できず。
セットリスト的にも一番私の好みからはずれてました。
が、バイタルは久しぶりで嬉しかった。
日替わりでバイタルがあったときもどうも縁がなかったので。

3公演聴いて、実は私って白い闇が好きだったんだなと自覚。


...

(携帯より1時過ぎ)歴史は繰り返す… - 2006年12月09日(土)

名古屋の宿より。
東西の遠征友達と西ちゃんを肴にして飲んできました。
今日は大変でした。グッズ販売が1時間遅れて小雨の中2時間以上待ったり、
そのあとすぐ開場したので14時から21時までずっと立ちっぱなしで(涙
でも来てよかったなあ。

終演後友達と偶然出会ったときの友達の第一声が
「西川くんって本当にカッコイイよね(しみじみ)」
友よ、年に20回はライヴに行って米国にも行ってまだそれを言いますか!(笑)
でも人のことは言えなくて、私も、今年10回は聴いてるヴェスで懲りずに涙ぐみ、
バラードゾーンで骨抜きにされておりました( ̄ー ̄;)
やっぱタカノリのライヴはいいよ。
9年前はじめてファンになったときより、今のほうが好きってすごい。
私が曲がりなりにも一人で働いて頑張れてるのも、きっとタカノリがいてくれたからだとしみじみ思いました。
世界一タカノリが好きなファンに囲まれて、生き生きとステージを駆け回る姿が大好きです。
ほかにも好きな音楽はあるけど、世界一好きなのはこの声。
楽しすぎて原点に戻ってしまいました(笑)
ある友達も「もう落ち着いたと思ってたのに、
今日見たら自分がいかに西川オタクか再認識した」ですって(笑)
会場にみんなの愛情があふれてるのを感じました。

セットリストは東京とかなり入れ替えたみたい。バーティカル多め。
バーニンの去年のイヤカンのアレンジ、聴いたら思い出した。
衣装は黒に白のふちどりの上着かな。脱ぐとノースリーブに長い黒手袋。
シャツをはだけて歌ってたり、指をくわえるような仕草をしたり、投げキスしたり、
教祖様はうちらのツボを心得ておられる(笑)
「味噌煮込み的にも」あり(笑)
ジョーカーだったか腕上げろ!って言われてHEY!コールになってたね。
通常ツアーより客に歌わせる率が高い。
煽りもいちいちしびれたな。俺はここにいるぞ!欲しいものは取りに来い!的な。
アンコールではバッジの色の紫T、タボ君ぬいぐるみと立つ!DVDを持って登場。
MCは新幹線で見た子供の話からメンバーがSかMかって話、じゅんじのパンツの話題まで☆
a.b.s.の話はしなかったけど、俺が二倍働くからとか、全部応援してね的なことも。
とにかくかわいくてカッコよくて素敵でした。
まだまだ西川馬鹿継続中(笑)


...

o.b.s.!! - 2006年12月08日(金)

音楽戦士が終わったらFCサイトに人がすごく増えた(笑

金曜日です。
いつもながら週末は気が抜けてなんもする気がおきない;
今日は定時退社日だったのですが、私の先週の仕事のミスが発見され、
あわてて残業して対応しました。孤独だった…
無事に片付いてよかった(´д⊂)
経験豊かなチーフが今日は有休で、私が月曜有休なので・・・。
占いで「今日はストレスがたまる」ってのがあって、
朝はのどかで「嘘だろー」って感じだったのですが、結果的に当たった(汗

けさ日記書いてから、1日頭の中をジンの「雷音」がぐるぐる回っている(つд`)
今日ニュータイプで正式にギアスOP決定を確認しました。
ショックだわ〜。
ジンの音楽性自体はほんとに全然問題ないんだけど、個性強すぎてアニメには合わないよー。
ウーバーとかがいいのに、て声が多かったですね。

さっきオリコンリサーチとgooで、芸能人の好感度とか今年の顔とかのアンケートきてまして。
男の人の選択肢にいまいちタイプな人がいなかったのでやまぴーで出しちゃった(笑

さっきヤフーテレビで音楽戦士の時間を調べようとしたら、
「人気のキーワード」に「西川貴教」「音楽戦士」ありました( ̄ー ̄)

*******
本日は。
・デイリー6位(ミスチルに抜かれた)
・Mステ7位(入ったー)
・オリスタに記事あり
・M-ON ユメレジ
・音楽戦士
・turbo会員にミュージカル記者会見のご案内(平日で東京だから対象外)

Mステは林檎ちゃんを録画してたらイノセントも入ってた( ̄∇ ̄)
T.M.R.西川のバンド、てのはいいとして。
メンバーは坂本龍一や布袋ともやすのサポートをしている実力派、とか言われてたぞ。
それ、岸さんだけじゃん(笑

*
PJの予告で噂の白セーター姿を見ました。
確かに学生っぽいが、逆にオッサンくささが目立つ気もする。あのデザイン。

*
音楽戦士、登場時、スナ、柴、西ときれいに身長が斜めになってて笑った。

西ちゃんのローライズの半ケツが気になってくるスナ(ノ∀`)はずかしぃ。

おしりを見せる、て言うからもしや?と思ったら、
ひさびさに七天写真集おしり写真がテレビに映って夜中に大爆笑。
あれを朝のめざましで何も知らずに目撃した私どもの気持ちがわかりますか!!

柴ちゃん「好きになっちゃいそう」はやめなさい(笑
変なキャラになっちゃって。西ちゃんの影響かしら( ̄ー ̄;

okama boys school(汗 いーーーやーーーー(叫

タバコにメッセージを書き付ける西ちゃん、おかしい(苦笑
差し入れを持って帰る西ちゃんもセコイ(爆

店屋物1日1000円縛り、きいたの3回目( ̄ー ̄;
さっきユメレジでも言ってた。

西ちゃん、鍋奉行や!!鍋奉行!!!(笑
いらつくのかと思ったらスナオは「まんざらでもない」やさしすぎる(笑
柴ちゃんも別にうんざりしてへん(笑 おかしいよお前ら(笑笑

フリスク食いまだ続いてんの?!

体力年齢とかはかるのか(笑
青木さんの体力測定、こないだロンハーで見たような気がする(笑

え、西ちゃんの靴ってしずちゃんと一緒( ̄∇ ̄;


音楽戦士、友達に「見ろ」ってメールしちゃったんだけど見せてよかったんかなぁ(笑
音戦って最初にトークあって、間に別のコーナーがはさまって
ちょこちょこ出て来ていつもめんどいからそのまま編集してないヽ(´ー`)ノ

音戦のメンバーは毎年天嘉にのりこんでくるのでラルオタから微妙な扱いを受けています。
キンコンの片方はちょっとラルクに失礼だったとおもう。

はっ、いまぼんやりオセロ松嶋バンド見てたらヒロキが!(ハイドバンドのベーシスト)
一瞬ハイドさんのアー写まで(笑 不意打ちやった。
ラルク展開中はハイソロ休みだしねぇ( ̄ー ̄;

松嶋さんは正直ちょっと勘違いしすぎではないかと(苦笑

うわあああああ
なんでa.b.s.のトークの後に私の大嫌いなデスノのOPをぉぉぉぉぉ

デスノ録画してみてないけどね(´∀`)
Lの声とかイメージ違うし。OPとEDは曲がイヤやしー。
原作でわりと完成されてるからわざわざ見るほどでもなく。

あ、今週ってもしかして歌なしですか。
そうだよなぁ岸さんいないもんなあ(汗 トークと歌が別でしたっけ。
お友達ごめんなさい(−−;
来週のPJを見てもらおう……
発売週なのに私が見れる曲ゲストが1つもない!ぐれてやる☆

*
M-ONのユメレジではa.b.s.4人が登場。
ロンブー淳(のバンド)とすっかり仲良くなり、対バンをやろうと誓い合ってました。
いいよ淳見に行くよ(笑
最初のa.b.s.ライヴがZeppって言ったら
「大きすぎる!最初はチェルシーホテルとかからでしょ」
その通りでござります( ̄ー ̄)
淳バンドの夢は武道館。なんだかなつかしい響きです。

a.b.s.は名前がだいたい1番上なのがいいのに、AAAがめざわりらしいです(笑

*
オリスタはまた人気投票でちょこちょこ入ってました。
ファッションがよいとか、ライヴがいいとか。
記事は中央にあって、見開きで内側がラルク@ラニバのセンター特集だった(´∀`)
買ってよかった。

*
チャートはWaTとこうださんがまた入れ替わってて面白( ̄∇ ̄)
急にナナが上がってきたーーー
(でもレイラは…)
西ちゃん、4→5→6位なら10位はかたいと思いますよ。

*
ケータイでFCサイトを見たら少しずつ改良されてました。
昨日はたしかログイン中のマークに注釈はなかったけど、今日見たらできてた。
ちょこちょこのぞいてたらメンバーがかわるがわるログインしてて楽しいです。

たまたまコメント読んでたら私のここのハンドルと同じ人がいました(漢字で)。
私は違う名前使っているので間違えないで(笑
今のところ私のハンドルはだぶってないようです。

*
a.b.s.デビューが意外と順調で嬉しいです。
アニメ枠以外ではほんとにCM見ないんですが…。

でもちょっとせつない気持ち。
西ちゃんを見れるのに、メガネっ子や岸さんはまだ見れないのかと思うと・・・。
来年ツアーあったらちょっと泣くかも。本気で。
あーライヴ見たいなぁa.b.s.の。

早く寝なきゃいけないのにやるべきことがなんもできてない…はぁ。


...

(3:40)低体温低体温ッ - 2006年12月07日(木)

いま木曜の深夜、夜中3時半です( ̄ー ̄;
宅急便を受け取るため19時台に帰って電話したり本読んだりしてたら、寝てました(汗
起き出したらちょうど1:30頃で、コードギアスの時間だったので途中からそのまま見てました。
やっぱ面白いわ、これ。

届いたのは劇団☆新感線の「朧の森に棲む鬼」の楽日のFCチケ。
…1階2列。
この座席運を西ちゃんのライヴに使いたいorz

さっき「abscess」ってタイトルの迷惑メールが来てて、頭文字を見てうっかりあけそうになった(笑

*
昼にケータイからA.B.S.F.C見に行ったら、ケータイ仕様に変わり、すごく軽くなってました!
初日・2日目のあの重さは、PC用のレイアウトをそのまま使ってたからか( ̄ー ̄;

いまは岸さんとマネージャーがログイン中になってます。
あ、スナオも入ってきた…と思ったらもういない。
昼に行ってもちょいちょいメンバーが来てるから、つい見てしまう(汗
SNSおそるべし。

謎の「おはよん」登場は、中田さん(アナウンサーだっけ)がANNの構成作家正岡さんと
大学のゼミが一緒で、冗談で誘われて出ることになったらしい( ̄∇ ̄;
なんてのんきな理由(笑

*
本日のa.b.s.さんはデイリー5位!!
下がってるのは1位に1日遅れのかとぅーんが入ってるからで、実質的には下がってない( ̄∇ ̄)
すごーい。予想を上回る健闘ぶり!
a.b.s.が予想より売れてるのかまわりがだらしないのかどっちだ。
レイラやホストのグループ、ケミはまったく10位にからまないようです(汗


1.かとぅーん NEW!
2.エグザイル ↓
3.WaT ↓
4.こうださん ↓
5.a.b.s. ↓
6.ドラゴンアッシュ ↑
7.ミスチル ↑
8.キンキ ↓
9.AAA ↓
10.アリプロ -
11.エグこうだ ↑
12.伊藤ゆな(レイラ) -
13.ゆずおだ ↓
14.ベリーズ ↓
15.柴咲コウ ↓
16.いきものがかり ↑
17.バンプ -
18.中島みか(ナナ) ↑
19.ウタダさん -
20.鶴屋さん(松岡由貴) ↓


ベリーズが急落(笑
WaTとこうださんがチェンジ。
いきものやナナがアップ。
細かく入れ替わってるなぁ( ̄∇ ̄)

アルバムはレンジの天下は1日で、ましゃが1位に!
ファンの年齢層が高いから発売日に強いんだったりして(笑
 ※あまりCDを買わない人はフラゲを知らない

西ちゃんはだいたい固定ファンだけだから、このあとは落ちていくんだと思いますが、
4位5位なら週間はおそらく10位にとどまると思われます。
週によってはトップ3も入れただろうな。
待望のバンドデビューをそこそこ上位で飾れたら言うことないや(´∀`)


<ソニーのばか。。。>

あ、代々木アニメーション学院が倒産してる(マジ)。

昨日、土6のいきものが血+のジン並みに売れないかもと書いたら、報いがきました・・・。
(※ちなみにジンOPよりは売れてるようです)
私の大好きなコードギアスの新OPがジンらしい(´д⊂)
EDがサンセットスウィッシュ。こないだナマで見たね。
イメージ違いすぎる…(涙

2クールしかないんだからフロウとアリプロのままでいいじゃん!!
けっこう気に入ってるんだから。
ジンもさることながら、サンセットもよろしくない。
今の緊張感ある引き→ED曲の流れが、
まったりしたサンセット曲だと完全に変わってしまう(−−;
ひさびさにソニーの前に「ク」とつけて呼びたい気分です。むかつくーーー

ジンの作風はアニメと関係なきゃあれでかまわないと思うんだけど、
血+のときあまりに作品に関係ないぶっとんだOPに衝撃を受けました。
何歌ってるのか全然聞き取れん!!!
低体温低体温ーしかわからねぇ(苦笑
土6のOPはだいたい10位に入ってたのに、あれはダメだったなあ( ̄ー ̄;
土6起用もあまりその後の売り上げには反映されず、こないだのシングルは80位台とのこと。

しかしソニー、同じメンツを各アニメで使いまわしてるようです。
サンセットもジンもアニタイ経験してるもん。
逆に言えばアニメじゃなきゃ売り出せないってことで、情けない(苦笑

*
結局ニルギリスのED曲もう1枚買ってしまいました。しょぼいステッカーでもほしくて。
くそにー様に貢献してどうする私(−−;
今日姉と電話してたら、「実はDグレのED曲好き」と言っていたので、
1枚さしあげることにします。

イノセントのおまけステッカーは、描きおろしなのは評価するけど、どうも絵が好みじゃない・・・。
あの作画の人はオタ心をつくポイントをわかってないようだ。
姉いわく「カードゲームのCM見てたらいい絵あるのに!」とのこと。
ニルギリスのはEDアニメまんまだから、あれよりはましだけど( ̄ー ̄)


...

(12/7 0:15)驚きのデイリー4位!! & (携帯より)睡眠不足のワケ - 2006年12月06日(水)

<0:15>

さっきFCサイトのa.b.s.コミュのぞいたら、
知ってるハンドル3人ほど見かけました(ノ∀`)
あちらはこっちのこと覚えてないだろうけどなあ。
案外狭いなぁ、この世界。


<0:10更新>

BS2、ウェンズデーJ-POP見ました。
PV、藤沢で撮ってる様子でした。
ほかのメンバーの動きをモニターでチェックしてアドバイスする西ちゃん。
PV撮影では一番慣れてるものね。
インタ受けながらほんとに嬉しそうな西ちゃん。
この4人で出会った奇跡が必然だと思えるような、そんなバンドになるように。

私が好きなバンドは事変をのぞいたらだいたい4人です。
Vo、Gu、Ba、Dr。
a.b.s.はリズム隊のいない変則的なバンドだけど、4人っていいバランスだなーって思う。

司会の方たちが、ソロからバンドに挑戦する(珍しいパターンな)西ちゃんに、
いい感じのコメントをくれてました(´∀`)
やっぱミュージシャンならわかってくれるなー。


<23:00更新>

うふふ、睡眠不足ですが寝ちゃいられません。

帰りに昨日寄ったCD屋を再度のぞきました。かとぅーんも並んでるし。
そしたらイノセント、売り切れてた( ̄∇ ̄)!
私がTMNの棚から移動した分も(笑
もしや…と思ったら、オリコンデイリー、なんと4位じゃないですか!!!(驚
すげー、a.b.s.!!
今週はリリース多くて10位に入るのもたいへんだと思ってたら快調!( ̄∇ ̄)

そのあと、もう1軒見に行って、カフェで雑誌読んで、再度その店に行ってみたら、
1時間ほどのあいだに1枚売れてました。
嬉しいなあ。

今週はリリース数は多いものの、意外に枚数いってないのかも…という印象。
テレビの影響でこのあとのびるかも。

1.エグザイル(新メンバー)NEW!
2.こうださん大奥テーマ NEW!
3.WaT NEW!
4.a.b.s. NEW!
5.ベリーズ工房 NEW! ←イベント券が入ってるらしい
6.AAA NEW!
7.キンキ(先週1位)
8.ドラゴンアッシュ NEW!
9.ミスチル
10.アリプロ(ローゼンメイデン) NEW!
11.ゆずおだ
12.伊藤ゆな(レイラ) NEW!
13.こうだ&エグザイル
14.柴咲コウ NEW!
15.鶴屋さん(松岡由貴) NEW! ←なんだろうと思ったら、ハルヒのキャラソン…
16.朝倉涼子(桑谷夏子) NEW! ←同上
17.バンプ
18.メリー NEW!
19.ウタダさん
20.いきものがかり(土6OP) NEW!

おケミは…ホストのグループは…?
土6テーマ低い。血+のジン以来かも(汗
ベリーズが高すぎ、レイラは低すぎ。
これに明日はかとぅーんが加わって、さらにわけわかりません(汗

リリース多すぎてダマになる中、
固定ファンががっちりいる西ちゃんやアリプロみたいなアーティストが
案外高い位置にいるって感じです。

西ちゃんは常にスタートダッシュがすごくてあとは落ちてくってのが常識ですが、
初日4位で週間10位落ちることってあまりない気がする。
それに実際にお店でも売れてるのを目撃したから嬉しい。
うちみたいな田舎の店で売れるのってすごいんだぞ( ̄ー ̄*)

意外といえばアルバムも意外。
5年ぶりのましゃ兄のアルバムが1位かと思ったらレンジが勝ってる。
大混戦。

うちの姉に通販で送ったイノセントも着きました。
「ステッカーの柄がよくない」
だよねぇ・・・

うちも通販でニルギリスのをいっしょに頼んだら、初回じゃなかった(´д⊂)
一応Dグレファンなのでステッカー欲しかったのに;

なお、今日はついでに近くのアニメイトものぞいてきました。
さすがアニメイト、フロウもニルギリスもa.b.s.も、裏のステッカーを表にして並べてた(笑


*****

昨夜苦労しまくって午前4時にやっと取ったA.B.S.F.C会員権(つ∀`。)
西ちゃんも混乱したことにお詫びのコメント出してました。
うちらの人数と情熱を甘く見ていたな。
番号が先着順なのもさることながら、一期生になれる人数に制限があるみたいに書くから(汗

私は昨日は一度もPCからFCサイトに繋がらず、最終的にケータイで登録しました。
それでも、住所で半角がはじかれたりして何度もエラーになり、
1時間かかってやっと終わったんだけど(;´-`)

夕方ケータイからアクセスしてみたら(すんげー重いけど)
西ちゃんもログインしてて、メンバーも230人くらいいました。
いまも300人近くいます。
これからはいつもこんな感じかなぁ。
私が繋いでるあいだに柴ちゃんの日記入ってた!!

私、ミクシも一応招待してもらったことあるんだけどなじめなくて、
全然わかってないんだが( ̄ー ̄;
が、がんばります。

早速グッズ注文してきちゃった(自爆

リング好きなのです。イノセントバージョンの、33000円もした…(汗
もう、ターボマキシマムカードにポイントたまるたまる(苦笑

今日はBS2あったかな。あー録画たいへん。



<午後0時台、携帯より>

昼休み職場からです。
今日は帰ったら寝る確率80%なので先に(汗

今朝は2時間くらいしか寝てません(つдー)~
ゆうべはA.B.S.F.C入会をあきらめて寝床についたのですが、
寝られなくて携帯でFCにアクセスしてみたらトップまでいけたので、
そのまま入会にチャレンジしてました;
重すぎ、一昔前のダイヤルアップか?!ってくらい遅くて、表示に数分かかる。
情報入力して送信を押したらエラーになって、そのたび戻って送信しなおして、
10回くらい押さないと送信できなかったり(涙
最初何度か失敗し、結局1時間かかって登録完了しました。
4時前で500番台でした。疲れた…。
(午後で200番台だったときいてるから、その後300人くらいしか成功してないのか…)
大丈夫かサイトを運営してる会社…。

起きて、録画で「おはよん」の関西で放映された20分くらいを早送りして確認。

女子アナたちにまざる、制服でメガネの36歳。
天気予報のときも、激辛カレーを食べるときも普通にまじってる。

…なんの罰ゲームですか?(苦笑

私たちの西ちゃんが朝の番組のさらしものにー(涙

前にソニーは自社がブランド扱いしてるアーティストとしてT.M.R.の名前をあげてましたが、
a.b.s.はどうでもいいのね(苦笑

その後のズームインでは、関西出身の新人ダンスグループがプロモーションしてました。
この時間帯に出てほしかったな。

今日はちゃんと寝よ…。



...

(1:50 もう寝る。)遂にデビュー!!&A.B.S.F.C発足!!! - 2006年12月05日(火)

<1:50>
1時半回りましたがFCつながりまへん。
もう諦める。
むかつくわ〜〜〜

WOWOWでインタとPV流れました。

a.b.s.メンバーを○○委員にたとえると…
 柴ちゃん=図書係(byスナオ)
 岸さん=議長、学級委員(by柴)
 西ちゃん=風紀委員(by岸)
 スナ=掲示係(by西)

とか言ってた( ̄∇ ̄)
仲良しやなおっさんたち(笑
いっしょにイベント、対バンしてくれるバンド募集中〜(笑

おはよん、スカパーでも見れるそうです、が、
私のプランはそのチャンネル入ってなかったヽ(´ー`)ノ
ではまた〜。


<12/5夜>
遂にデビュー!!&A.B.S.F.C発足!!!

…のはずが。

オフィシャルFCサイト「A.B.S.F.C」は現在アクセスが集中しており、
 大変繋がりにくい状況になっております。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、時間を置いてアクセスしていただきますよう、
 よろしくお願いいたします。


なんかさ、平日の昼イチからアクセス殺到して
サーバ落ちたって(´∀`;)
あいかわらずうちのファンはアホばっかりやで(笑
西ちゃんも、ちゃんと対策するよう言っときなさいよ。
うちのファン、昔からネット大好きなんだからアクセス殺到するに決まってるじゃんよ★
FC会員番号は先着順とか書くからや(苦笑

とりあえず壁紙とスクリーンセーバー落としてきたー。
ID、メンバーの誕生日を並べたものなんだね(笑

*
さっき文教堂のリアルタイムランキングでイノセント4位でした。
でもこれ、ベリーズ工房が2位とかだから信用ならねぇ(苦笑
西ちゃんがフラゲと発売日に強いのは仕様だそうですよ( ̄ー ̄;
明日はかとぅーんがすべてを蹴散らすだろうしなあ(笑

ギリギリでいいから10位に入るといいんだけどなあ…。

*
遠回りしてイノセントを引き取ってまいりました!
今日は欲しいものが全部買えてうれしい。
週刊ダイヤモンドの医療保険特集と、西原理恵子さんの「ああ娘」と、イノセントと( ̄∇ ̄)
うれしいけど読む時間がない〜。

近所のお店を3軒見回ったところ、どこもちゃんと在庫ありました( ̄∇ ̄*)
3軒中2軒は新譜コーナーに、1軒は試聴機に置いてありました。
新譜以外にT.M.R.のコーナーにあったのは1軒のみ。あとはAのコーナーとTMNのコーナーと(笑
「TMN」のコーナーにわざわざ目立つように置いてくださってた店のは、
丁重にT.M.R.のコーナーに移動させていただきました(笑
種以前のT.M.R.に比べれば置いてあるだけいいです(´ー`)

今日は新譜がめちゃくちゃ多いので、普段にないくらい新譜コーナーがきつきつでした。

わかってはいたけど、ジャケ、目立たねぇ(笑
黒地にロゴを使うのはいいから、もっと目立つ色にできなかったのか( ̄ー ̄;
遠目に見ると、横にあったアクアなんとか(ホストのグループ)のとまざってみえた(汗

裏のワイドキャップステッカーは、ちゃんとアレンの描きおろしでした!!
EDの絵みたいに手抜きじゃなくてよかったー。
残念ながら私の好きな絵ではないのだが。
イノセンス発動してるねぇ…
でも、アレンはアニメージュとニュータイプのキャラ投票で男性では10位以内の人気キャラ!
描き下ろしに越したことはありません(´∀`)

おまけのStudent IDカードとやら、意外としっかりしたもので驚きました。
てっきり、ハイネカードみたいなものかと(笑
うちらはこれでアビングドンボーイズスクール入学・・・はできんだろ男子校だし(笑

イノセントはかなり聞き慣れてます。
でも、いろんな音が聞こえて新鮮ー( ̄∇ ̄)
2番のサビが好き。<どのくらい果てない痛みと悲しみから 君を救えただろう

フリークはまだ聞き込んでないから新鮮。かっこええ!!
a.b.s.好きはたぶん大半がイノセントよりこっちがお好みかと。
むずむずする!踊りたい感じです。
絶対椅子なしの会場でライヴしなくちゃね!

2曲聞き終わったら物足りない(´д`;)
アルバムで聴きたい(涙
早く作ってくださいーー。

今夜はWOWOWだっけか。あーチェック大変。
いつFCサイト復帰するんだーーー(叫

明朝のおはよんをチェック!ってたぶんうち途中からしか映らない…(涙
読売は映画やってて、4:59から朝の番組放映なんですorz

ジャケの柄全然見えない(笑




...

(1:20)いよいよデビュー直前! - 2006年12月04日(月)

<1:20>
いまたぼウェブ見てきた( ̄ー ̄)
今日はそういえば一度もチェックしてなかった(笑
待ってろ味噌煮込みども!って言われてもね(笑

不参加組なのでイヤカンよりa.b.s.デビューのほうがいまは気になる。
コメントもちょこちょこアップされるから時間があるときに見てこようっと。

先週目が疲れたので、めばちこになる寸前の気配があります。
おやすみなさい・・・

***
月曜深夜です。
さっきまでひろゆき30歳お誕生日会の映像を見てました。
ニワンゴメールにつられて(笑

日曜は夕食後気がついたら寝てました( ̄ー ̄;
タボ君ぬいぐるみはちゃんと初日に注文済み☆

今日はようやく会報到着。
ミュージカル日程を見ながら考え中です。
普段のライヴは土日だから大阪全部行くけど、
さすがにミュージカルで平日連続は休めないです。
大阪勤務なら帰りに寄れるんでしょうが、うちからじゃ無理・・・。
大阪は2〜3回、
できたら東京や名古屋も1回ずつ行きたいな。

西ちゃんがインタで名前出してる「TOMMY」も「WE WILL ROCK YOU」も来年見る予定( ̄∇ ̄)

ツアーはT.M.R.の楽曲を使ったミュージカルのイメージだったとか。
私はあまりそっち方向への展開は望んでいなかったので、微妙です(−−;
なんでもやりたいタイプなんだねぇ。

Top Stage、11月発売分から載ってたの、知らなかった(汗
連載じゃん。
買っちゃいましたよ。
「舞台という場面で西川貴教という人間の表現者としての可能性を
 一緒に磨いてみませんか」
ってすごい口説き文句ですねえ(照
でも、来るお客の9割は自分のファンだったりして、
そんなに広がらないんじゃ…と意地悪く思ったりもする(´ー`)

日経エンタでは、2006年の心のイチオシとして
映画「プロデューサーズ」
ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」
映画「シカゴ」を挙げてます。
a.b.s.でもインタビュー受けてます。
最も影響を受けたアーティストはデッドエンドのモーリー。
そういう人ほんとに多いよね。

こないだモーリーのバンド、クリーチャークリーチャーのシングル買ったけど、
結局アルバムはやめました・・・。

日経エンタでは「マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り」が興味深い。
ミスチル、バンプ、アジカンの曲を評してます( ̄ー ̄)
「ミスチル、バンプは弦好き日本人が生んだ和風ロック」
納得できるなあ〜

イヤカンは行かなかったのですが、入場順がいつもと違ったようで。
いつもならA,Bブロの次にC,Dとブロック順に入れるところを、
ブロック関係なしで番号順に入場したそうな・・・。
そしたら、Aの100よりLの10の方が早く入れるから、到着時間に気をつけないと。

セットリストもざっと見たけど、まあまあですね( ̄∇ ̄)
TMさん曲ならだいたい何が来てもおいしくいただけます。
全曲シングルと定番だけ、とかじゃない限り( ̄ー ̄;

そんなに極端なサプライズはなかったみたいで、今年はイマイチ…って人もいるみたいだが。
今年はツアー、武道館、919とめちゃくちゃ詰まっててそのうえa.b.s.までやって、
これ以上サプライズは無理だろって感じ。
本音を言えばイヤカンよりa.b.s.のライヴの方がよほど見たいけど。

今みたいなイヤカンは今年で最後というのはほんと?
a.b.s.全開かと思ったらミュージカルが来るくらいだから、
もうこちらの予測どおりには全然動いてくれないかも(´ー`)

明日は遠回りしてCDショップでイノセント受け取らなきゃ!
ネットの各種チャートやヤフーミュージックを見る限り、
全っっっったく話題になってない(苦笑
初動3〜4万くらい売れてくれないかな。
(ノンタイのT.M.R.でそれくらい。ただし当時はANNあり)


...

ゲストいっぱい - 2006年12月02日(土)

うふふ。予想どおり12/6のCDTV新曲エクスプレス、a.b.s.はなかった(笑
MBSのデス種に出てたときすらかなり無視されましたから、慣れてます(´〜`)
所詮世の中は権力でございますよ。。。

いまNANAのみかちゃん曲がイマイチ売れてないから、12/6のレイラもダメかもね。
それにしても6日、10位圏内のアーティストが大量にいるなあ…(汗
かとぅーんこうだエグザイルWaTレイラおケミAAA…
a.b.s.がどれほど売れるか見当もつきません。
だってテレ東のアニメ枠以外でCM流れてないし(※何度も言うけど全国放送じゃないです)
ANN終わってから出るシングルってはじめてでしょう。
名前も変わってるから、ファン以外存在すら気づかないな。

ああ、CDTVライブラリー、7年前はプッチモニが1位です。
ゴマキかわいかったなあ(´д⊂)
今はエロっぽくしてるけど、女の子受けするエロさじゃなくて、なんか下品です。

本日、イヤカン名古屋のチケが届きました。
大阪落とされてしゅんとしてましたが、名古屋で最前ブロックが1つ来た(*´∀`)
ちょっと浮上。

今日はM-ON!のMake On The Holidayに生放送で西柴コンビが出てました。
よかったです、おもろくて。
柴ちゃん、a.b.s.リングをよく見せようとして中指立てかけて止められたりして(笑
a.b.s.「飛び出せ 2007年!」(なんじゃこのタイトル)
3位は「早く次の作品をリリース」2位は「早くライブをやる」
1位は「早く1000円からベースアップ」でございました。
最後のは、「スタジオでの店屋物は1000円まで!」というa.b.s.ルールがあるらしいです(爆
2品食べたいときは、シェアしてくれる人を探すとか。
10年選手の芸能人とは思えません(つ∀`)
それを、西ちゃんは1500円に、柴ちゃんは2000円にしたいそうです(笑
小さいぞー(笑

ファンの希望により、制服の裏地を見せてました。
白地にキスマーク模様でした。あんなんだったのか!
お友達のクリエイターに頼んだオーダー物ですよね。
岸さんは日本4大TKのひとり(笑
小室、角松としき、小林武史って言ってたかな(笑
すきまを埋めたがる人で、意外なところにも音が入ってる。
ほかの人はせいぜい4〜5トラックくらいなのに、岸さんは100トラックくらい作っちゃう。
a.b.s.の将来は岸さんの活躍次第か( ̄ー ̄)

NEWSMAKERで、曲がたまったらリミックス盤も作りたいとか言ってますよ。
まだ1stアルバムも出てないのに(笑
NEWSMAKER、レンジのクリアファイルついてた。使えるからうれしい。オレンジだし(笑

ゲスト映像見ててしみじみ思ったこと。
私はスーツにメガネは好きなんですけど、西ちゃんにでかい黒ブチ眼鏡はバランス悪い!
細いフレームだったり、もっと顔の大きさに合ったものなら嬉しいのに( ̄ー ̄;

a.b.s.じゃないですが、今年のTMさんのニーソ衣装も、バランスが好きじゃないみたいです。
ブーツの上に出てるニーソの面積がいや。けっこう大きく出てるよね。
もっとちょろっと出てるくらいならいい!と思います。
うーん。

今日は、昨日録画したJ-Hits CountdownをHDDの都合で消して録画しなおそうとしたのですが、
録画したのを見たら同じタイトルなのに西ちゃんが全然出てなくてショックでした。
リピートないんだったら消すんじゃなかった!!とよくよく調べたら、
似たタイトルの兄弟番組でした( ̄ー ̄;ほっ。
リピートを録画します。

M-ON見てたらモーサムのライヴ中継のCM流れてたので、今日の19時から録画しました。
流しっぱなしで雑誌読んでたらなぜか急に西ちゃんの声が?
来週の「ユメレジ」の予告CMでした( ̄∇ ̄)
司会がロンブー淳のバンドなのですね。淳につつかれてました(笑

USJの番組、都合で今日も録画。
1回ごとに1575円かかるんですけど。。。
いやほんと面白いです。
フック船長についていきかけたと思ったら今度はタイガーリリーにくっついてく西ちゃん(笑
ハイプレの見たことないステップ(笑
妖精を信じる36才(笑笑
あの白々しいセリフ、現地のファンも「あぁ??」と笑ってましたっけ。

そういえばタボ君ヌイグルミついに発売ですね(汗
西ちゃん、ホントにファンのお布施を奪い取るのがうまい(笑笑
色替えのイヤカングッズも大量に作ってるし
(どうせ配り物も色違いなのでしょう。東京がオレンジで)。
a.b.s.で、T.M.R.で、そして単品の西川ちゃんとして、あらゆる手段で金を絞りとる気だぁ。
今度はミュージカルの先行です・・・
頑張って働こう_| ̄|○

USJの番組で、西ちゃん、T.M.R.はもう自分だけのものじゃない、ファンのもの、的なことをしみじみ言ってました。
以前はそのての発言を聞くと「無理してるんじゃないかな〜」と心配になったけど、
今はa.b.s.もあることだし、安定して見ていられます。


土6の新OPはキャプテンストライダム、EDは紗希だそうです。
キャプストは銀魂とかやってたかな。
テレ東ジャンプアニメ→土6という基本コースを通ってます。
ウーバーもいきものもそうです。
一応アジカンもそうか。
あやかしは作品に人気がないから、曲の印象もイマイチ薄い。
血+なんか最後のほうは作品内容とOPがほとんど関係なくて、
曲のプロモーションアニメみたいだった・・・。


今週、買い逃がしてしゅんとしていた雑誌、近所の本屋にありました。
なぜか「本日発売」のところにあったんですけど・・・
もしや発売日が他地域と違うのか?( ̄ー ̄;
ちなみに週刊ダイヤモンドです。たまにはビジネスコーナーにも行くの。

今日はよしながふみの「大奥」2巻も買いました。
読んでて痛い作品です。おもろいけど。

明日はイヤカン初日ですが、私は家で休養し、来週に備えます。
a.b.s.がゲストで来ればいいのに(ふぅ)。


...

(12/2 2:50)疲れもとれる919 - 2006年12月01日(金)

<3時前>

やっと週末〜今週は長かった;;
よそは会報来てるみたいだけどうちはまだだー。
ミュージカル申し込み面倒っぽい?

さっきa.b.s.のソニーのコメント見て、
T.M.R.のデジフォトチェックして、
今週からT.M.R.のイヤカン開始で、来週がa.b.s.シングル発売。あー忙しい(−x−;
だんだんわけがわからなくなってきそうです(笑

私がFC入ってるアーティストって、
林檎ちゃん(来週Mステ出ます)、ラルク、ハイドと、
ソロとバンドと両方持ってる人ばかりなので、
スイッチの切り替えがちょっと大変( ̄ー ̄;
ハイド兄さんなんて200人キャパのライヴハウスで見て、こないだ55000人のドームで見た。
ギャップありすぎ(笑笑

歌謡ポップスチャンネルのJ-Hits Countdownって番組では4人でコメント。
司会が昔馴染みの真矢なので、
コメントのとき「うちはドラムがいないから〜」なんて言ってました( ̄ー ̄)
いいけど司会二人、「アビングドンは造語かな」とか言ってた。こら。
固有名詞だっつーの。

先ほどMJTVのBREAK TVありました。インタ長かったし、PVも流れた( ̄∇ ̄)
明日はM-ON!のゲストだなー。


<0時台>
金曜深夜です。
今週追い込まれてた仕事がなんとか片付きそうです(つ∀`;)
21時前に中国にデータ送って帰ってきました。これでOKだといいな。

昨夜は、風呂の湯を出しっぱなしにしたまま寝てました(自爆
風呂って追い炊きじゃないのです。
4時間水道出しっぱなしガスつけっぱなしorz
でも、ガス代の無駄遣いより、水漏れしてなくてほっとした☆
万一階下にでも水が漏れたら、マンションだから大変なことに☆☆

今週はほんと仕事しんどくて。
毎日ラニバを思い出してひとりラルクメドレーをしながら乗り切りました。
雑誌も買いにいけてないし、お金も下ろせてなくて、
コンビニで夕食買おうとして財布にお金が足りず、
あわてて予備に入れてあった1万円札を引っ張り出して払いました。
持っててよかった・・・。
いま待ち受け画面はラニバの特設サイトでDLした画像(´∀`)
帰ったら、ラルク15枚シングルの専用BOXが届いてましたー。


そして今日は21時にぶじ仕事が終わって、
ヘロヘロになって帰ってきたらネバーランドのロストボーイ(笑)が待っててくれました。
今日はパーフェクトチョイスで919@USJの初回放送!!!
とりあえずシュークリーム食べながら気楽に見てました。
あのしらじらしい小芝居と、
ひさびさの原曲アレンジ&振りつきの曲を楽しみ、
「いち、にー、さん、イエー」のかわいらしいダンスが見れてよかったです(笑

ネバーランドは50分くらい、ソルシエは10分もなかった?
ほとんどがインタビューだったような( ̄ー ̄;
インタの服はUSJ仕様。あれでFCツアーの記念撮影してたよーな。
自らの晴れ男っぷりを自画自賛する西ちゃんに笑った。
歴代のPVにコメントつけたり、
98年の武道館のジョーカーとか、今年の武道館のハイプレとかも一部流れました。
ちょっとだけUSJでの練習の模様が流れたのはよかったです。
でもソルシエとかもっと長くてもよかったなあ…。

T.M.R.はファンのもの的なコメントを言ってたような気がします。
あとで見てみよう。

メールチェックしたらまたa.b.s.の公録@大阪の案内が来てて大慌て!
この日なら平日だけど行ける。応募しよっと( ̄∇ ̄)

これから、スカパー関連の録画をチェックします〜
また夕食も食べてない、そんな0時過ぎ( ̄ー ̄*)

いろんな人が好きで、ライヴも行くけど、
結局はうちのタカノリが一番ステキだと思う生粋の西オタでございます(笑
イヤカン名古屋のチケ、明日再配達してもらおっと。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail