TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

大阪発1泊2日1人69800円。 - 2006年07月31日(月)

<21:55>

いま芸恋リアル見てたら、50才以上の女性の抱かれたい芸能人、
1位キムタク、2位ましゃ、3位ぺでした。
2位のましゃは若年層では1位。
しんすけいわく、その場の出演者誰も共演したことがなく、噂もきかない。
しんすけたちは「工業科」だから進学コースとは会わないって(笑
ほんとは存在しない「CGちゃうか」だって(笑
ましゃ兄、CG疑惑( ̄∇ ̄)
総理大臣になって、国歌を桜坂にすればいいんじゃないかって(笑
ましゃ、もってもてやー。

<21:30追記>

今更、今日の占いメールマガジンを見たら、
「有休をとって休息しましょう」になってました(笑
こないだも体調悪い日があって、占いが有休推奨になってたので、
仕事にさしつかえないのを確認のうえで休んだのです。
偶然とはいえぴったりだった(汗

*
えらい暑いなあと思ったら熱がありました(−−;
夏バテと疲労なので寝てりゃたいがい治ります。
今日出勤したとしても明日は行けないと判断したので、今日1日寝ることにしました。
水分とってじっとしてたのでだいぶ回復してます。
土日は暑かったし、最後だと思って私としては全力投球したので、よけいに疲れたのでしょう。
ある程度休みが取りやすい職場でよかったと思います。
出世はしないけども( ̄ー ̄;

寝てたらいろいろニュースがとびこんできて、また考えることがいっぱい。
熱が上がりそうなのでほどほどにしないと(汗

レコ大、大晦日の放送をやめるんだ。
あの賞、全く実態と合ってないもん(苦笑
ノミネートされてるメンバーがすでに偏ってる。
エイベ異常に多いし。

チケの再配達がきました。
封筒にブロックが書いてあるので、え、エイネDブロ?と思ったら
そっちはハイディストのチケットでした。名古屋レインボー。
しかもDじゃなくてO。Oブロっていったいどのへんだか見当もつかない(´∀`;
「当券面の番号は整理番号ではございません。ご入場はブロック順ではごさいません。」
じゃあ何の番号なんだよ!!わけがわからない。
エイネの方は去年と同じCブロでした。端っこの方。まあビジョンあるからいっか。

西ちゃんではないですが、ラルクKenちゃんソロのCD連動イベントのメールが来ました。
Kenメルマガに登録してるので。
8/27ラルカフェにて、CD封入ID番号の抽選当選者のみ、Kenと握手できるイベントがあります。
27日ってHYDE横アリの最終日だ。遠征でラルカフェ行こうとしてたハイオタはかわいそう…。
CD封入のID番号ですぐ抽選、当日はID番号の入った用紙そのものを持って入場とのこと。
これだとID番号だけきいたり、ランダムに番号入れて応募しても行けないってことだなぁ。
ファンはシングル複数買いしそう。きっついなー(苦笑

*****

ここから下は西ちゃん関連ニュース。
バベルよりメールが来ました。
本日にてBABEL FISH代官山店閉店です・・・。ついに(´д⊂)
あそこの女の子の店員さんけっこう気に入ってたのになあ。
西ちゃん忙しいし、ファン以外に売れてる様子なかったし、昨年は福袋売りまくってたし(汗
継続的に商売を続けるのは限界だったんだろうな。
今度お店やるなら代官山なんてオサレプレイスは外して、もっと外れたところでやればどうかしら。
家賃も安いしさ。
通販限定の方が、人件費や家賃が浮いて安全だとは思う。
最後にちゃんと「有限会社ディーゼルコーポレーション 代表取締役 西川貴教」ってあります。
西ちゃんの名前を出してセールしてた時点で、
ファン限定の商売しかできないんだなー、アパレル業としてはダメだな、とは思ってました。
西ちゃん服好きだから完全にやめはしないだろうけどね。
副業の方は謎が多いです。

*
そして。ついに会報が届き、919USJの状況が少しずつ明らかに。
FCツアーがUSJなのねΣ( ̄д ̄;)
チラシの写真、カッコイイ!!…はさておいて。
今回は泊まりのツアーと、turbo優先スタジオパス(入場制限なし)、
グッズつき優先スタジオパスの3種類あります。
泊まりのツアーは19-20。うわ、勤め人にはきっつー(汗
大阪発でも当然ホテル泊まりで、おひとり様69800円(!!!!!
こんだけあれば海外だって行ける(汗
東京発は99800円。募集は札幌・東京・名古屋・大阪・福岡発含めて1600名。
今までの経験からいくとこのくらいは集まるかと。
泊まりのツアーの最大のポイントは、
USJのネバーランドのライヴを、特別鑑賞エリア(着席オンリー)で見られること。
ピーターパンのネバーランドと同じだな。
それ以外の場所からだと、ステージはあまり見えないらしいです。
泊まりツアーは20日はスペシャルムービー上映と、西ちゃんとのグループ写真撮影があります。
これはおまけみたいなもんだけどなぁ。
あとは、19日のUSJでの散策中に西ちゃんからメールが届くとか・・・

ある意味、やっぱりなって感じです。
513に行って思ったけど、パレード見るために朝から15時台までずっと場所取りしてる人もいて、
もしライヴも自由参加にしたらこんな感じになって一般客に迷惑かけちゃうんだろうな、
当日はなんとかして制限かけるだろうなと思ってた。
FCのツアー参加者限定にすれば転売も不可(本人確認あり)、
平日で宿泊つきで高額だからある程度金持ってて時間がとれる人でないと申し込めない。
不平等ではあるけれど、混乱を避けるためにはしかたがないのかな…。
過去、ワイハや沖縄などのスーパーぼったくりツアーでも定員以上の申し込みが来たくらいだから。
コアな西オタの資力と根性はあなどれない( ̄ー ̄;

私は・・・友達は2日休むのは無理そうなので、ツアーで参加するとすれば一人参加です。
ひとりだと69800円にさらに13000円プラスって、82800円だって。
大阪1泊で82800円!!!
うちからは日帰り可能な距離なのに。もう笑いが止まらんです。
しかも宿はシングルだと新阪○ホテルか三井アー○ンホテル大阪ベイタワー。
ビジネスじゃんかよ、ははは。
(ツインの場合はUSJ周辺のもっといいホテルになりますが…)
三井アー○ンベイタワーは泊まったことあります。格安ではないが高くもない。
いま調べても一番安いプランはシングル8295円。
それにUSJパス5800円を足しても14095円。交通費とか足しても2万かからないね。
それがturbo価格82800円、わはは(笑 さっすが国○急行観光&turbo様。
人件費とか西ちゃん代か。ちゃんとUSJの警備強化しといてよ。

ワイハに30万かけて、沖縄も行って、このくらいの出費は別に平気だ!(開き直り)
あとはお休みが取れるかどうか交渉です。これが一番難しい…。

ターボサーフinワイハ、沖縄に行って、西ちゃんのすばらしい営業スマイルを見て思いました。
私どもはオタの中のオタ、金ヅル集団No.1認定されてるんだろうなと(笑
西ちゃんがにっこりするだけで舞い上がっていくらでも金を落としてくれる集団。
そりゃー相手がデブスだろうがオバだろうがいくらでもサービスするわな(笑
イベント行って西ちゃんの笑顔を間近で見ながら、
いま私の顔は万札に見えてるのかも…と考えつつ、
それでもやめようとしない自分。
客観的に見るとただのアホですねヽ(´∀`)ノ
新興宗教にはまる人たちを正直笑えないものが…。

もしツアーは無理でも優先スタジオパスは買うから、当日は絶対園内にはいます。
あまり無理しないで済むといいなあ。
うちら、エサ(西ちゃん)が目の前にいると周囲なんてどうでもよくなるから(自覚あり)。

*
会報のベストステージのアンケート、∞ツアーが1位とは。
新しい人が多いのかな。
私も好きなのはいっぱいあるから、どれって言われると困るけども。
はじめて行ったJT2やドームも思い出深いが、
内容的にも衣装的にも一番好みだったのは2000サマクラ。
でもあえて上位には来ない少数派のライヴに投票したら、やっぱり入ってない(笑
そもそもライヴハウスだから見れた人自体がほとんどいない(笑笑
そのかわり、少数派なので初めてコメントが載りました。
右側にサテの感想書いてるのは私です。名前なし( ̄ー ̄)b
あの年ちょうど広島クアトロに行って、これくらいの会場で西ちゃんを見たいなぁ、と思ってたら、
ほんとにそのクアトロで見れたから嬉しかったのです。
しかも整理番号が1ケタで最前(笑 もっと笑えることに整理番号1、2番が友達(笑笑
あれは笑ったなあ。

*****

7/29名古屋、携帯からしか書けなかったから補足。

3曲目終わった時点でファンの声を出させようと煽り、
階段上がって後ろ向いてたりしました。
この日は煽り方が男っぽくて熱かったです。野郎への煽りも良かったー。

煽りで、「東京!!」ってきこえて、ん?聞き間違いかな?と思ったら、
本人自ら間違えたことをアンコールで白状してました(笑
「どうせネットに書かれるんだろうなぁ・・・」と言いながら(´∀`)
「ほんとは名古屋、て言おうとしたのに、口から出てきたのは東京だった」と
苦しい言い訳してました(笑

なぜかMCで板東英二の物真似合戦になったのが謎でした。
トップには西ちゃんがシロノワール10個自ら買ってくるとか言って(笑
実際、30日朝はシロノワール食べてたようですね。(日記より)
名古屋の喫茶店はほんと謎だわあ。

その板東英二ですが、
去年だか、名古屋ライヴで栄を歩いていたら番組を収録してるのを見ました( ̄ー ̄;
ぜんぜんありがたくねえ(笑
しかも出身地が同じ(苦笑

みな板東英二はよくわかってないらしく、誰一人として似てなかったような(笑
じゅんじがやったあと、西ちゃんがものすごい笑ってました。
スナオはどんなんだったかなあ。
柴ちゃんが面白くて、マイク持ってぽつりと、
「ずっと考えてたんだけど、物真似を披露するためにギタリストになったんじゃない、て…」
その通りだ、柴ちゃん!!!
「でもあえてやるんでしょ」
うわあ、柴ちゃんが文章を喋ってるーーー!!!(感動
最初にサポになったころは顔もあげずにギター弾いてたのにっ(つ∀`)
しかも「あえてやる」なんて西ちゃんの性格を理解してる!!
すごいなー、人は進歩するんだなーー(感涙

しかしサポの人たちがいい人でよかった。プライドの高いプレーヤーならやめてるかも(苦笑
私の好きなギタリストとかに物真似しろとか言ったら即座に辞めるかも(笑

イクオのときは、しぶたにいくおさん、だっけ。本名で紹介してたかと(笑

サポだけで終わらせようとしたので西ちゃんにもやらせようとコールしたら、
しばらくいやがってたけどやってくれました。
似てるとは思わなかったが、そもそも板東英二がよくわからない(笑
こんなんでこんなに喜ばれるなんて心外、みたいに言うてました(笑

ファイナルは独特の空気があって特別なので、個人的にはファイナル前くらいのライヴの雰囲気が好き。
29日名古屋は熱くて、MCは笑えて、お客も熱心で、バランスの取れたライヴだったと思います。

*****

今回は12回参加しました。個人的にはこのくらいがベストかも。
20回くらい参加すると、遠征に疲れてなんもできない(汗

私が個人的に好きだったり印象深かったライヴは、初日大阪とファイナル名古屋を除くと、
滋賀、神戸、名古屋29日、かなあ。
3、4月は続けて見たのでよく覚えてない。
何回か参加するとだんだん前見たライヴを忘れていきます。
特に私は日記に書くと忘れるタチなので、いつ何があったとか全然思い出せない(−−;
独裁があった国フォ17日は、隣に気に食わない客がいたのでイマイチ乗れなかったのと、
西ちゃんの表情が硬かったのがちょっと。
その日の席の位置やまわりの雰囲気、自分の体調などにも影響されるので、
ほかの人が絶賛するライヴと自分の印象は必ずしも一致しなかったりします。
滋賀は変わった会場だったのと家族が来てたので特別。
神戸はもともと思い入れがある会場で、席も見やすい位置で、西ちゃんがすごく楽しそうだったので好き。
名古屋29日は2階だったけれど、隣の人は礼儀正しくて熱くて雰囲気良かったし、
適度な緊張感とメリハリがありかなり気持ちよかったので。
センチュリーはツアーでも2番目くらいの大きさの会場だけれど、
その前に見たのが1番大きい国フォなので、2階でも近く感じられました。

29日名古屋は近くに子供を片手で抱えたお父さんが見てて、ちょっとびっくり。
片手で抱えながらちゃんとこぶし上げたり、野郎チェックにこたえて叫んでた( ̄∇ ̄)
男の子はおとなしく見てて、バラードのときには寝たりしてた。
子供がいてもイヤそうじゃなくておとなしければいいな。
たまにつらそうに耳をふさいだり、座ってゲームしたりしてる子供がいると興ざめ。
子供さんの興味が無いイベントに無理に連れていってもまわりも迷惑だよ〜。

*****

名古屋ファイナルを終えて、やっぱり私にとってタカノリはオンリーワンだなと実感しました。
私の深いところに一番訴えてくる人です。

タカノリはアーティストとしては口がたつ方ですが、
喋ってる内容はけして練られたものではなく、その場のノリで言っちゃうもの。
が、ライヴ会場という特別な場所とタイミングで発せられる言葉は魔力を持ちます。
吊り橋の上の恋、てたとえがありますが、ドキドキしたり緊張してる状態を恋と勘違いしやすい、ていう。
ライヴで盛り上がって舞い上がってドキドキしてる状態で、
タカノリの言葉をきいちゃうと、普通の場所で聞く以上にキュンとします(笑

タカノリの場合、歌は上手くて当たり前。
ほかの一部の人のライヴみたいに、音はずしたり声出なくてドキドキすることなんてほとんどない。
歌で感動して、幸せになってるところに、ファンが嬉しくなるようなことをぱっと言う。
言葉自体は拙かったりするけど、それがまた自然でいい。
だから歌だけでなく煽りやMCを聞くのも大好きです。
笑えるMCよりそっちが好きなくらい。
やっぱりライヴはいいな。映像に残らない部分もあるから。

*****

土曜、ライヴで幸せになりすぎて、「もしタカノリに何かあったら自分はほんとに困る」とか考えて
不安になってました。
家族の次くらいに、元気でいてくれないと、ほんとに困る人(涙
よく「こうなってほしくない」ことが逆に夢になって出て来たりしますが、
その晩見た夢はほんとに困る夢でした。
大好きな人が突然いなくなって、どうして?なんで??と途方に暮れる夢。
ただ私ったら、夢の中ですらタカノリが不幸になるのは断固拒否したかったらしく、
別の好きなアーティストが不幸にorz
書くまでもありませんが、日本で小さいアーティストの名前をあげれば、
タカノリと並んで上位3位以内に確実に入るあの人(汗
朝目覚めて夢でほっとしましたー。
昨日仙台でライヴハウスツアーをぶじ終え、これからアリーナツアーに入ります。
頼むから元気でいてくれますように(´人`;)
昨日は最終日のサプライズで、また謎のメキシカンバンドをやったそうです。あれは楽しいね。
このツアーでは路上ライヴやったり、ソロは小回りきくなあと思いました。
大きい会場ではどんな変化を見せてくれるだろう。
私はタカノリ予定の都合であまり行けないけど…。
土曜、そのことを友達にブツブツ言ってたのでこんな夢見たのかな(汗

*****

このあとの西川ちゃん予定は
8/5エイネ福岡、8/12エイネ名古屋、8/18-19武道館、8/20エイネ神戸、
8/26エイネ東京、8/27城ホール。働きすぎや(汗
そして10周年最大のイベント? 919 in USJ。
全部行く人は財布と体に気をつけて〜


...

[Live] 7/30(日)名古屋センチュリーホール -止まらないこの世界で- - 2006年07月30日(日)

<2:15>
今日帰ったら、ハイディストとT.M.Rチケット事務局の不在票が入ってました。
エイネ名古屋と名古屋レインボーのチケです。
片方は休む予定。
両方行こうと思えば行けるんだけど、行ったら私が盆に倒れるのです(−−
また名古屋か……

06年ホールツアーもぶじ名古屋で打ち上がりました。
楽しゅうございました。
今日は「ファイナル名古屋へようこそ!」とか叫んでたと思う・・・。

今日は3階で、昨日よりさらに遠い席だったのですが、十二分にエンジョイできました。
1階も3階も客のテンションが変わらないのはさすがファイナル( ̄ー ̄)
昨日も今日も、お客の反応がすごく良くて、やっぱ今までとは一味違う感じです。
あの不可思議な映像も小芝居も最後だと思うとさみしいな。

ファイナルは毎年、いろんな気持ちがこみあげてきてあまり冷静に見れません。
なので、ファイナル1個前のライヴの方が鮮明に覚えてたりする。
去年はファイナル、隣の席があまり良くなくて集中できませんでしたが、
今年はお友達の隣の席だったので良かった( ̄ー ̄)
とにかく暑かったうえ、首振って脳みそがシェイクされて記憶がとんでる(笑

ファイナル2daysは、この10周年記念ホールツアーの締めということで、
「今までの全部の会場で得たものを持ってきた」と強調してました。
昨日言ったことと似たようなことをまた言ってました。

「ここにあるもんはすべてお前らのもんです」
「俺もお前らのもんです」

わーっと上がる歓声が気持ちいい。

途切れない歓声や、何度も繰り返されるターボーコールをじっくり味わってました。
最後の最後では、胸をトントンと叩くような、受け止めたよってジェスチャーしてました。
体を二つ折りにしてずいぶん長いことお辞儀。
少なくとも私の行ってるポップス系やロックのライヴで、
あれほど丁寧にお客に頭を下げる人は見たことありません。

一度、お客の歓声を受け止めてるとき、拍手をしかけたのかもしれませんが、
体の前に出した両方の手のひらを上に向けて、そのまま何もせずひっこめました。
遠くから見てる私の目には、まるでファンの歓声を手で受け止めてるようにも思えました。

お昼、長距離バスでやってきた友達とごはん(味噌カツ)を食べながら、過去話をしました。
私よりファン歴の長いお友達は、いろいろ経験してきてます。
99年の封印直後頃は、今後の活動方針は見えないわ、
チケはなかなか取れないわ(ミュージカルとかプレミアツアーとか)、
ほんとに飢えてたししんどかったねぇ、と語り合いました。
ほかにも何度か、ファンやっててしんどい、と思う瞬間があり…。
そんな時代に比べれば、今は幸せ。予定もいっぱいあるし。
タカノリが次に何をしたいかはわからなくても、何を大事に思ってるかとかは伝わるし。

タカノリは最初にデビューしたとき一度コケてるし、
T.M.R.だって順風満帆な10年とはいかなかった。
でも前のときと違うのは、先が見えなくても支持してくれるファンがいっぱいいたこと。
どんなに素晴らしい作品を作ったとしても、聴いてくれる人がいなきゃどうしようもないってこと、
タカノリは誰よりよく知ってると思う。
センチュリーを埋める3000人のファン、ここに来てないもっとたくさんのファンがいたからこそ、
10年続けてこれた。
むろん、たくさんのスタッフや仲間も支えてくれた。
自分ひとりの力でここまで来てるんじゃない。
そのことを知ってて、口にできるタカノリは人間としてすばらしいし、強いと思います。

ファンがライヴに来るのはタカノリの音楽が好きだからに決まってる。
ほんとはそんなに感謝の言葉をくれなくたって大丈夫だって思う。
でもわかってても、ありがとうって言われると嬉しい。
お前らのもんだって言ってもらえるとなんだか誇らしい気持ちになります。

タカノリが喜ぶならいくらでも声を出すし、歌ってくれって言えば歌う。
たくさんの歓声を受け止めているときの彼はとても嬉しそうだから。
口に出さなくてもわかってるけど、やっぱり口に出したほうがいいことってあるよね。
現実の生活でもそういう風にできたらいいんだけど(´ー`)

ファンが叫んでいるのは、
だいたいが名前(タカノリー!! or にしかわーー!! or アニキーーー!!! ほか)
あるいはレスポンスでイエー!!とかウォーーー!!!とかだけなんだけど。
そのときどきで無限のニュアンスがこめられるの。
あのタカノリ!!て声の中には、
タカノリ大好き、て気持ちが入ってるはず。
だから歓声がいっぱいだと嬉しいんだ。

まとまらないけど、要は、
タカノリが大好きだし、タカノリのこと好きなファンも大好きだ、てことに尽きます。
皆がいるからライヴが盛り上がって、タカノリが笑顔になるんだもんね。

今日集まった人たちが、また同時に集まることはけしてありません。
ライヴはどんなときも一期一会。
だから、その瞬間が皆にとって最高のものになるように。

何ひとつ立ち止まってくれない世界の中、
ゆるぎない歌を届けてくれようとするタカノリが大好き。
少しでも長く、ステージに立つのを見ていたい。

アンケートには「歌うことを選んでくれてありがとう」と書きました。
ファイナルのアンケートなんてほとんど恋文みたいなもの(汗


*****

7/30(日)名古屋センチュリーホール いろいろ。

・INVOKEでいつも客に歌わせるところを自分で歌ってる、と思ったら、
 いつも自分で歌うところを客に歌わせてたりした
・クロスの最後のサビの出だしを間違えてた、と思う。
・ツアーの途中から、上着を脱いで背中全開&シッポになるとき、
 わざわざスポットライトあてて後ろ向いてシッポふりふりするようになったのが、
 かわいいけど、(35才男のナマ背中とシッポに喜ぶなよ自分ら!)と納得いかないorz
・アークラストのコール&レスポンスの声をやたら長くのばしてた。
 声量すごい( ̄ー ̄;
・魔弾の間奏は「しゃちほこ!」(ポーズつき)
・階段上がっていって手すりまたいで何プレイしてるんですか(笑
・なんか階段でポーズしてたりもしたような・・・どんどん変な方向にいってるぞ。

MCでは最初は真面目に語り、途中からあの岐阜のエピソードの説明が・・・笑
タカノリがマイクを柴ちゃんに向けてインタビュー(笑
柴ちゃんは、とにかくギターを追って何も考えず走っていったらしい。
あとから行ったメンバーは、自動改札機で切符すら通らなくて、
なぜ柴ちゃんが通れたのかは不明(笑
そして、その新幹線が最終だとは知らなくて、メンバーもあとから着くと思ってた柴ちゃん(笑
異常にのんきに電話で喋るスナオと柴ちゃん(笑笑
いいキャラすぎてもう(つ∀`)

名古屋宿泊組は3000円渡されてドンキで買い物しましたが、
みやみやとなかじーは3000円渡されたら2999円買い物するような人たちだった(笑
2時頃で、朝8時の新幹線に乗ろうとしてるのに、6足組のくつした買うんだよ?
1時間1足分じゃん!!と騒ぐタカノリン。
ひたすらなかじーをこきおろすタカノリ・・・あんたら仲いいな(笑

岐阜でやった、て話のとき、ファンが行ったよー!と声をかけると、
嬉しいけど毎日同じ顔ぶれか…と言ってました(笑
そんなん言ったら今日来てる面子の大半がリピーターかと・・・。

魚を口に入れても飲み込めなくて、人間にとられる鵜飼いのウ。
「振り込め詐欺みたい」とか言ってました(笑

・かつて、ボーをこれほど皆で歌うようになるとは思いもよりませんでした。
 昨日の方が歌うパートは多かったような気がします。
 特に好きじゃなかったボーだけど、歌ってみたら歌えたので自分がびっくり(笑
・チェイスで、イクオとタカノリが動きを合わせて踊ってたと思う(笑
・LMF、「空を観たいから」って歌詞変えてたかな?
 いっしょにファンが大声で歌ってたから自信ない。
 後奏の歌い方、毎回違う気がして新鮮。
・最後に、サポ全員と並んでする礼のとき、左右の花道端っこまで出て来て1回ずつ、
 普通に中央で1回と合計3回のファイナルスペシャルヴァージョンでした。いいなあ。
・ファイナルなのでツアースタッフたちにもねぎらいの拍手あり。
・最後の最後に野郎ライヴ名古屋決定の報告あり。
 昨夜ねばったかいがあったらしい。
 女の子にはまたおいおい…みたいに言ってました。Tシャツめくってたのこのときだっけ(笑
・ご機嫌がいいときは、引っ込むとき名残惜しそうに指差しながら出てくよね。
 終わったあと、ターボーコールが起きてました。当然出てくるわけはないですが。
 ファイナルだなーって実感。

ホールツアーが終わって、お友達に「しばらく会えないわー」と名残を惜しむ。
「次は3週間後の武道館ね!」
…意外と近いかも(笑

ツアー終わったら次は夏イベラッシュー


...

(携帯より)俺はお前らのもんだから - 2006年07月29日(土)

今午前1時台。名古屋で地下鉄の最終で帰れたの久しぶり(笑)いつもタク…。
今回は別メンバーで別の風来坊で手羽先。

今日は2階後ろから。
タカノリ絶好調。すごく楽しい!!
9年ファンやってもういい加減落ち着いたと思ってたがやっぱりこの人が大好きだ。
愛情が天井知らず。

「俺はお前らのもんです」
Twinkleの前かな、そう言いました。結構真面目に。3回も。
毎年こうやってライヴできるのは自分の力だけじゃないと。
ほかにも、アンコールで、
10年やって同じ時期の人たちはそれぞれの位置に落ち着いたのに、
うちはなんで今でもこうなの?みたいに笑ってました。
変わらないことの難しさ、尊さ。
「のろのろ走ってる電車だけど、途中下車はできないから!」
「これからも頼むぜ」
いろんな人が否定したり、陥れようとしたり、酷いことを言ったりしても、変わらないから、と。
毅然としていい顔してました。

Twinkleのときに考えていました。
こんな風にファンを大事にするタカノリの言葉で、自分も肯定されるような気がすると。
ライヴ会場を出たら、情けなくてくだらなくて味気ない日々が待ってるとしても、
傷つきながら歩き続けることをタカノリなら認めてくれる。
そしてくだらない自分でも、この場所ではタカノリと皆と一緒に大切な空間を構成する一部でいられる。
ファンにはタカノリが必要で、彼も私達を必要なんだと思えるから、
ずっとファンでいられるんだよ。
お前ら!て呼びかけるとき、上から目線じゃなくいつも対等だから、腹立つどころか嬉しいんだよ。
過去も今も未来もきっと大好き。

ご当地ネタ…魔弾で「聞こえるぜひつまぶし!!」
ほかに、八丁味噌!てのは聞こえた。
MCは名古屋で番組やってるらしい板東英二の物真似(全員)
ボーでは声を聞かせてくれ、とファンにいっぱい歌わせてた。
チェイス?で寝転がる。ラブセはM字開脚最高。
名古屋出身HOME MADEミクロより自分は名古屋好き!
昨日の名古屋行き新幹線で自分の席にアンジャ渡部が座ってた。
PJのために舞台は月曜休みにしてたとか(涙。
タカノリ来年は予定決まってて、もう2008年を考えてる。
野郎チェック多め。限定LIVEは名古屋はないが今夜かけあうと約束。
また明日。


...

(7/29 9:00)はばらば - 2006年07月28日(金)

ワットのシングルのタイトル( ̄ー ̄)
have a loverかと思った。

いま土曜日の朝9時前です(汗
昨日、残業しようかなと思ったけど、来週忙しいから今日は帰ったらと言われ、
録画セット忘れてたMステに間に合いました。
おおレッチリだ〜浮いてるなーーとか思いながらのどかに見て、
気づいたらフェードアウトしてました(苦笑 夕食食べ忘れた…
今から準備して名古屋出なくちゃです。

寝ててお友達のメールにも返信できてなくて、朝6時半に出したらすぐに返事が来たのでびっくりしました。

昨日のMステは、ワットにキンキにもこみちまで出てて、洋楽ファン以外にも視聴率高そうでした。
テレビでフリー映るとなんかヴィジュアル的に変(笑
演奏は、Mステのスタジオじゃあんまり伝わらない気がします。
楽しそうにやってましたが。
どっかのホームページでMステライヴ観覧募集してたなー。
洋楽オンチだけど、レッチリはなぜかワンマン1回、フェス1回見たことある( ̄ー ̄)ゞ

タモさんが「生はいいね」的なことを言ってましたね(笑
そりゃー普段はあてぶりだからな(笑笑

出番が終わって次の人のトークやってる間も、スタジオのファンがワーワー言ってる声が入ってました(笑

あー出かけるのだるい・・・がんばろ。


...

失念、期待... - 2006年07月27日(木)

木曜、一番体力がなくて集中力がなくなる曜日です。

顔が痩せたって言われました。
髪がのびたせいじゃないかしら( ̄ー ̄;
自覚症状のない病気じゃないことを祈ります。


あ、今日ってデス種スペシャルエディションの日でしたか。
全くノーチェックでした(笑
ハイネたんが出て来て喋って逝ったようだ(汗
最近、土6の血+も、MBS深夜枠も見てないから。。。
スペエディは一応DVDでは買う予定です。

映画のこともすっかり忘れてます。そのうちなんか情報入ってくるでしょ。
まだ種と縁が切れないのかと思うとしんどいけれど、
本人がやる気なのに全然声がかからないのもショックだという微妙な気持ち。
このまま新曲出さなきゃ、次のシングルがまた種曲になったりして・・・。

いま、非ガンダム・アニタイじゃないシングル出したら、初動3万くらいですかね。
ラジオやってないし。かなり落ちるだろうなあ…。
とりあえずアルバムでも1位取れててよかった。これから落ちるだけかもしれない(悲観
ビリオンの売り上げは過去の遺産だから、これからどうなるかわからない。

TMさんは今の路線でいいと言うなら、プラスアルファで別のことやってくれないと物足りないな。
とにかく今とは違う曲を、違う名前でやってほしい。
別にチャートの上位じゃなくても、今までTMさんの仕事を好きだった人すべてに
受け入れられなくてもいい。
今までの流れの仕事しかしないんだったら、独立した意味ないもん。
お金の問題で妥協したくないから副業もやってる的なことを言ってたから、
a.b.s.ではもともとの自分好みの音楽を出してってほしいなあ。

TMさんのリリースはしばらくなくてもいいです。
ライヴやってる間は特に新曲がなくても平気。アンダーカバー良かったし。
それよりa.b.s.のリリースとライヴを切にお願いしたいです。

こうやって書いてると、ほんとに自分がa.b.s.に期待してるのがわかるなあ。


ヤフーアバターの西川ちゃんアイテムを使ってみました。
存在を完全に忘れてた;
今はプレミアム会員じゃなくても、有料アイテムを買えるみたい。
こないだ追加されたヒーキャパの服はあまり好きじゃないんだが…。
昔、嵐がテレビであれによく似た衣装を着てたような(笑

そういえばヒーキャパや魔弾のマンガチックなフィギュアありましたね。
リアルタイプのフィギュアは3種類。リミットくんジャンゴーくんバーニンくんだったかしら。
一番凝ってるバーニンちゃんを持ってます。家のどこかに(笑


***
アジカンの11月からのアリーナツアーの先行予定が来ました。
キューンでラルクに次ぐ規模のツアーを組めるようになるとは、正直びっくりです。
HYDEソロの東名阪アリーナスタンディングツアーより規模大きい。
そんな特別演奏がすごいとか、歌上手いとかじゃないんだが。普通のにーちゃんたちです。

会場をアリーナにした理由は、今のライヴハウスツアーだとどうしても入れない人がいるから。
できるだけたくさんの人に見てもらいたいから、みたい。
まったく同じことを8年くらい前にミッシェルのチバが言ってました。
人が入れないからでかい会場にする、
ただしホールは椅子はずせないからアリーナ会場で椅子なしにすると。
アリーナは音は悪いわ、ブロック分けの人員整理が大変だわ、なかなかキャパ埋まらないわ、
けして楽じゃないんですが、
一度チャレンジするのもいいと思います。

私がFC入ってたアーティスト、ほとんど一通り城ホールでやってる。
事変(林檎)も今年やりました( ̄ー ̄)


怒り心頭に「達する」は×で、「発する」が○…知らなかった。
達するだと思ってました。
慣用句って難しい(´д`;)


25日で和歌山カレー事件から8年経つそうです。そんなになるとは…。
結局、主犯とされる人が今でも認めてないままだっけ。すごいキャラクターだと思う。
こないだ観てきたメタルマクベスに出てくる三人の魔女の一人、
名前が「林さん」という、トレーナーを着た太ったおばちゃんの設定でした。
三人の魔女なのでみんなでなべをかきまぜているシーンがあり、
ほかの魔女に「カレーに何か入れたでしょ!!」と言われていました(汗
きわどいネタだなあ、クドカンだからか・・・
(新感線のふだん扱う時事ネタは、CMネタとか、比較的当たり障りのないものです。)
メタルマクベスには風太くんも出てきました。かわいそうな役で(笑


さっきふと思ったこと。
職場にいて、けして人間関係悪くない人たちに囲まれてるときのほうが、
ひとりでぽつんと家にいるときより孤独な気がする。
なぜだろう。


格差社会に関する記事を読んでいたら、
私んちの会社が悪い例として出てきました。ああ…(−−;


...

いよいよフィナル! - 2006年07月26日(水)

けさ起きたら晴れて、セミが鳴いてました。
夏!て感じです。
九州や四国は梅雨明け。近畿もそろそろ( ̄ー ̄)

夏休みで通学する小学生がいないので駅はちょっと静か。
邪魔くさいからこのままいなくなってもいいのに・・・と思う(ひどい)。
そのかわり夜遅くなっても道で座り込んでるヒマそうな若者が増えました。
まとめて処分したいと思う日々(ひどい)。

先ほどなにげなくチャンネルをかえたら、下ぶくれの売名姉ちゃんが映っててむっかー。
しかも恋愛の話題をやってたので気分悪いのでかえました。
西ちゃん、この番組のオファー受けてよかったのかしら?
さすがに共演はしないんだろうけど…。

恋愛そのものがどうこうじゃなく、かりにもアイドルを目指そうという人が、
平気で仕事と両立できると思う考えの甘さがイヤなのだ。
調子に乗せちゃった西ちゃんもバカだ。
奴のイメージがその件で落ちたとしても多少は自業自得だと思ってます。

気を取り直して。

けさ職場にて携帯で西ちゃん書き込みをチェックして、
「4月から始まったツアーもいよいよフィナル!」に吹きそうになりました。
final?フィナーレ???
「発射時間」もなにげに笑えました。

柴ちゃんは先に新幹線に乗せた自分のギターが心配でダッシュしたのか(笑
プロやぁ(笑笑
「怒れるヘラクレス大かぶと」……見たかったー(爆

柴ちゃんブログにも詳細あります。
>構わず無心で追う
>なぜなら僕の大切なギターがダッシュしているから!!!


いやー、ギタリストの鑑(笑
顔文字入りのブログに気持ちがこもっています。

残された西ちゃんたちは、日帰りしそこね、下着代として3000円支給…えらい生々しいですよ。
結局2週連続名古屋泊のご一行様(柴ちゃん除く)ですね(´∀`)


【雑談です】

ニュースによると、
大阪市南港地区にある市の文化施設「ふれあい港館」が、
総額565万円相当のビンテージ(銘醸)ワイン157本を
開封予定もないまま保管していることが26日、分かったとのこと。

これは、イヤカン大阪の休憩時間に寒さしのぎによく逃げこむ建物ですね…。
前から存在意義のなさそうな施設だなーと感じてましたが。
さすが大阪市、赤字まみれになるだけあります(苦笑
結局、南港のZeppのまわりは開発途中で放置されて荒地のまんま。
全国のZeppに行ったけど、もっとも周囲の環境が劣悪なのが大阪です( ̄ー ̄;
寒いし何もないし。

*
夏ドラマはだいたい低調なものらしいですが、
その中では阿部ちゃんの「結婚できない男」と、長瀬のドラマが好調みたいです。
私も後者はときどき見ます。荒唐無稽で気楽に見られるのが良い。
かとぅーんの坊主くんが気に入ってます(笑
月9は今週は視聴率が14ちょいらしい。微妙…。
問題は脚本なのか配役なのか。

*
昨日、お店が開店閉店することについて書いたのでついでに。
田舎に住んでいると、車で行ける郊外の大型店は流行るかわりに、
町中の中型小型の店がつぶれるので不便です。空洞化現象。
スーパーやCD屋がちょっとずつつぶれたり移転したりして不便になりました。
とりあえず本屋・CD屋は地元のチェーン店があるので、ネット通販と併用してます。

前に住んでいた京都は学生の街だったので、本屋のラインナップが充実してました。
が、時代とともに少しずつ撤退し、今はけっこうお店がかわってるみたい…。
ここ数年はネット通販も充実して、でかい実店舗は必ずしも必要ないし。
地図を見たら河原町の丸善がなくなってるのがかなりせつない。
昔通ってたお店もなくなった。
かわりにBALにジュンクが入ってて不思議な感じ。
あのビル、前はヴァージンメガストア入ってたよなぁ。
河原町三条のふたば書房とか、四条通のブックストア談とかが地味に残ってるみたいなのが嬉しい。

そういえば昔、HLが出た少し後、京都のタワレコに寄ったらうちわのおまけがついてて、
もうシングル買ってるのにまた1枚買ったような気が…笑
今も家のどこかにあのうちわがあるはず。

*
昨今は東大・京大より医学部が人気なんだそうな。
一生食いっぱぐれがなく、どこでも働けて、安定してるからだそうな。
うちの田舎では昔から地元医学部最強でしたが・・・。
田舎だと、東大の次に格が高いのが地元の国立なのです。偏差値とか関係なし。
都会と違って私立なんてあまりないからなぁ。
全国的には私の母校のほうが有名だけど、田舎じゃ地元の医学部のほうがほめられる。
むー(−x−
受験科目の都合上、高校では理系クラスにいたので、地元の同級生は医者とか薬剤師とかが多いです。
一番仲がよい子も薬剤師。やっぱ手に職があるって強いねぇ。
大学も高校も同級生の大半は勝ち組なんでしょう(多分)。
そんな仲良くないから同窓会なんてやってないし、あっても絶対行かない☆

西ちゃんとかにはまらず、地元で地道に働いてたら、
マンションくらい買えてるだろうと気づき、ちょっと反省する今日この頃。
ちょっとだけですが(笑

これからはもう少し計画的に貯金もしなくては( ̄ー ̄;


...

梅雨明けはまだかー - 2006年07月25日(火)

今日はダラダラ下書きした分なので雑談ばかりで長いです( ̄ー ̄;

武道館、19日→18日振替組は、不備がない限りは全員当選だそうです。
参加確定( ̄∇ ̄)

影の実力者イクオさんちにも岐阜の詳細が(笑
てばさきさん、無事に東京へ帰れたかわりに手羽先を食べられず(笑
あんなに速く走る柴ちゃんははじめて見たって…(爆
ドンキにみんなで寄った…って、まさか西ちゃんも?!(汗
にあわねーーー(爆

*
ルシエルより連絡あり。
ラルカフェ、#2の映像はアジアライヴの未公開映像だそうな。
時期的にそれは見れそうにもないな。
近い人いいなあ。

*
戦国バサラ1のCMはほとんど見なかったのに、
2は見るなぁ・・・(テーマはハイカラ)

*
いつも化粧品は同じお店で買っています。
そんなにべらぼうに金かけてるつもりはないし、だいたい売り出しの日にまとめ買いするのだけど、
定期的に買いに行くからけっこうなお得意様と思われているのか、
「○○円以上お買い上げの方」へのプレゼントを余分にくれたり、
前のときの景品もいっしょにくれたりします。
今日も何か景品いっぱいもらって帰ってきました( ̄ー ̄;


<つぶれる店開店する店>

何年も前、まったりしていてケーキが美味しくて気に入っていたカフェがありました。
が、閉店。がっくり。
数年後、そのお店とは別のカフェで、そこのケーキを扱うようになり、愛用しています。
最近、そのカフェが再び自前で出店するのを道を歩いていて発見。
なんだかしみじみ。

幼い頃、実家は古い通りにあり、近所には子供もいっぱいいて、にぎやかでした。
歩いていける距離に総合スーパーがあり、母とよく出かけたものです。
そのうち時代は流れ、古びたその店はつぶれ、
我が家もほかの家も引っ越したり、子供が独立したりして、
知っている人は半分以上いなくなり、閑散としています。今見るとさみしいです。
ところが、また昔と同じ場所に同じスーパーができると聞きました。
またあの通りに明かりが戻ってくるのかな…。
小さいことで胸が熱くなる今日この頃です。

*
スマの新作、こうだくみ参加、アクアタイムズやタカチャなどが楽曲提供ですって。
エイベもソニーもなんでもありですか。
こういうの見てると、所属会社を横断するコラボもやろうと思えばできるんだよね。
たぶん上の方がOKすれば。
わざわざやらないのはやってもプラスにならないからなんだろうなぁ。

*
昨夜書き忘れたけど、日テレ?の夜ニュース見てたとき、
インドの少年のニュースの前に、映像の社内用画面みたいなのが流れて、
タイトルと「ミニ完パケ」とかそういう業界用語が出てた。笑いました。

*
友達がこっこちゃんのライヴ行ってました。
こっこちゃんはもともと特に好きでもキライでもなかったみたいですが、
サポートギターで入ってるDr. StrangeLoveの長田さんが好きなのです。
なんも調べずに行ったら、グレイプバインのギター、西川さんもいたそうで、
友達は彼も好きなので、大喜びしておりました。(好みが渋すぎる…)
プロデューサーのDSL根岸さんつながりかあ。

私はボーカル好きなのでサポート目当てにライヴに行くことはめったに…
とか言いつつ、exミッシェルのアベの参加してるKOOLOGIとかは見に行きます( ̄ー ̄)
サポじゃなくパーマネントな自分のバンドを作ってほしいような、
それもちょっとさみしいような。
解散したバンドの元メンバーに対する思いは複雑なり。
おそらく柴ちゃんやじゅんじのファンもこんな感じなのであろう。

*****
ホールツアーももうあと2本を残すのみです。あっという間だ〜。

今回は自力でファイナルのチケを取れなかったので、お友達に拾ってもらいました。
ファイナルを人といっしょに見るのって、03年のコーディ大阪ぶりです。
七天は確か仙台で、私は行けない日でしたし、去年の名古屋はひとりでした。
このあとエイネと武道館・城ホールがあるからまだ終わった気はしないが、いちおう一区切り。

このツアー、演出の賛否両論がひさびさに激しかったです。
初日はいろんな意味で衝撃だった(笑
カオリちゃんの足元のアップを見て「キャー!!」と悲鳴を上げるみなさん。
それ、明らかに西川ちゃんちゃうから!(爆
最初のじいちゃんのセリフからずーっとクスクス笑う声がきこえてて、
「笑われるとは思わなかった」とショックをうける西ちゃんでした(笑

映像は、あとで考えたら私はそんなにいらんかったなあ…。
最後のほうは手前で展開される小芝居ばかり見てました( ̄ー ̄)
一生懸命作ってるのはわかるんだけど、私はもともとV系っぽいの
そんなに得意じゃなくて(汗
フリフリ王子様系ゴージャス衣装もそんなに好きではなかったり;

吸血鬼や天使、時空テーマや輪廻などの世界はもともとは好きなんですが、
好きゆえこだわりがあるのです。
マニアじゃないけどヴァンパイアテーマのアンソロジーとかはけっこう買ってます。
ただし海外のみ。
中途半端な日本人顔でこんなんやるなー!って感じですの。
hydeさんやガクならギリギリ耽美も許せるかな…ただし口をきかない場合のみ(笑
頼むから喋るなあんたら(笑笑
西ちゃんにはさらに耽美を求めてないので、
演技をすればするほど、入り込むどころかかゆくて仕方がない(苦笑
学芸会見てるみたいな気分になる…。
ヴェスのPVは美しいけれど、西ちゃんに求めているものとは違うな。
でも本人の好みはあっち系だったりするのでしょうがない〜

今回、あの映像はDVDとかで残るのでしょうか。
国フォでカメラは撮ってたかな?
映像化するなら武道館が最有力だと思うけど。
もしかしてあの映像、このままアリーナでも使うのかな。

映像の中では、最初、窓から飛び降りるところとポップアップのタイミングを合わせてるのは良いな。
ポップアップ、大好き。今回復活して嬉しかったNo.1。
あのじいちゃんと子供の語りは、結局オチがなかったね、と(笑

アリーナスタイルの演出は予想できないですが、
セットリストはホールとは違う曲が確実に足されるはず。
私は特に強い希望はなし。
思い入れがある曲はアンダーカバーで既に採用されてるので。
(ホワブレ、ジョーカー、 ラブセetc.)
たぶん独裁、黒白、ファン希望でシェイキンあたりが入るんでしょう。
どれ聴いても楽しいや。


<夏フェスに思う>

サマソニのCM流れてた。
そーいえばウドーフェスのCM見なかったなあ。ちゃんと宣伝してたのかぁ?( ̄∇ ̄;

ウドーフェスの富士のヌーノ・ベッテンコートのステージに、
ジャンヌのギタリストが出てたそうです。
全然知らなかった。たぶんヌーノのステージ見てた人もあまり気づいてなかったんじゃ(笑
ジャンヌはボーカルしか見たことありません。しかもメイドのコス姿だけ(笑笑

ウドー、2日で9万人動員ってのは多分ゲタはかせてる(笑
ロックオデッセイのときもどう見ても実際の動員より数字がかなり多かった…。
採算が大丈夫かとまず心配してしまいます( ̄ー ̄;

暑い中、単独公演よりも高価なフェスに行こうと考えるのは、
好きなアーティストが1組以上、さらに「見てもいいかな」と思えるアーティストが
複数いる場合です。
私が今年行くのはエイネだけですが、1人を除いて興味ゼロなので、ほんとにしんどいです;
むしろその場に居たら苦手な音が耳に入ってイライラしてしまうので、今まで行った3回とも、
西ちゃんが始まる数人前までは席(線で区切った四角いスペース)にも入ってませんでした。
今年はさらに短時間で帰りそう。

エイネとほかの多くのロック系フェスとの違いは、お客が能動的かどうかだと思います。
複数ステージがあり、椅子も立ち位置もなく、
自分で計画を立てて取捨選択して行動しなくてはならない大規模フェスと、
立つ場所に線が引かれてて、受身な「コンサート」。
フェスの場合は、興味なければステージに近寄りもしない反面、
前で見ている人はそれなりに熱心な人で、思いきり盛り上がってOK。
名前知らないようなアーティストのステージにふらりと寄る楽しみもあり。

エイネは知名度がない人や知らない曲のときは前列でも座ったり、
歌の間に喋ったりしてる人もいて、ファンとしては気分が良くないことも多々。
ファンのノリを平気で大声で笑ったりする客もいました。
好きなもののときは前に行って、そうじゃないときはとっととその場から出ていたい私は、
ああいうファミリー向けで自由の利かないイベントは合わないです。
たまにならいいけど、何も3年連続で出なくても。
エイベ所属なら諦めもつくけど、外様なのに…。

でも、単独で野外は難しいんだろうなって事情もわかります。
2000年は横スタで3万5千、大阪でも1万5千くらい?
2002年でもビッグサイトで2万5千×2days、大阪で1万人動員したけれども、
今は武道館1万×2days、城ホール1万が1日くらいだもの。
城ホは2daysにすると絶対余ります。ホールクラスでも4日もやれば余るのに(苦笑
ホールツアーでトータル数万人動員しているといっても、複数参加してるコアな人が多数いるから、
一箇所に集めると1〜2万ってところじゃないかな。
一方でとんでもない田舎で平日にやっても、それが貴重なライヴならば、
たぶんコアな集団で1000人くらいは動員できると思う。
ターボサーフ沖縄分くらいの人数は来るかな。
普段、アリーナでやらないのは自分の趣味だからみたいに言ってるけど、
実際ツアーにすると空席出て危険だからやれない(笑

野外ステージをやるにしても、シンプルなステージなら野外音楽堂とかでいいだろうけれど、
大規模な特効入れたりセット組むならせめて2万人くらいは動員しないとペイできないのでは。
シロウトだから想像だけど。
大きいイベントにはスカパーとかの放映ももれなくつけないと。
今はニッポン放送もライヴの主催から降りてるみたいだし、そんなに話題性もない。
あまり規模が大きいイベントは難しそう。

時代的には、今は野外は複数アーティストの出る夏フェスが主流で、
一般客は単独公演に6000円7000円はなかなか出してくれない気がします。
ソニー系のイベント(notアニメフェス)や、
ロキノン色じゃないイベントで出れそうなのがあればいいんだけど。
平和を訴えるとか、環境問題とかのフェスだと浮くしな………

いつかa.b.s.でエイネじゃないイベントに出てみてほしいな。
何もサマソニやロキノンに出ろとは言わないから、地味なフェスでいいから。
その場合は邪魔しないように見に行こう…。

見果てぬ夢だけど、
ライヴハウスはイヤカン@東京で年1公演しかやってなかった頃、
いつかZepp Osakaで見たいとか、クアトロクラスで見たいとかの個人的希望があって、それは叶った。
非T.M.R.の活動を見たいという希望も叶いそう。
状況は刻々と変わっていきます。


...

like a beetle - 2006年07月24日(月)

ねむいです…
帰りにデパート寄ったらノリで服を買ってしまってorz あああ

今日ネットで見て目を疑い、報ステで再度目を疑ったこと。
それは北の将軍様の第4夫人と思われるお方のお名前。なんじゃありゃー(爆
日テレはほかの関係者は皆漢字表記なのにひとりだけカタカナ表記してて、
めちゃくちゃ不自然でした(笑
報ステはちゃんと漢字にカッコでフリガナ入れてたぞ、えらい(笑

ハウンドドッグ、バンド名使用を巡って訴訟まで起こしてる…
もう絶対これ和解は無理だと思うな。

ドコモケータイの売り上げ順位、いまだにN702iDが首位だって。
可士和さんデザイン、根強い人気だ。

デジフォト、結局通販で頼みました。
フジカラーの封筒で届きました。
なかなか頑張ってます、西ちゃん(笑
青っぽい背景で目を伏せてるのとか好き。

グータン・ヌーボの出演予定出ましたね。
あの番組は男性ゲストはオマケらしいが(笑

今日のヒットは淳士日記です。
昨日、西ちゃんたちがうっかり最終の新幹線に乗りそこね、
なぜか柴ちゃんだけ間に合ったとは噂にきいていましたが、
そのくわしい事情が明らかに(笑
ああ、ギターを垂直に背負ってカブトムシのようにシャカシャカ全力で走る柴ちゃん!!
想像すると素敵すぎる!!!(うっとり)
すっかり虜になりそうです( ̄∇ ̄*)

私のツアーの思い出写真より・・・
シャカシャカ走ってはいなかった↓





...

それでもナマは面白い - 2006年07月23日(日)

今日は1日閉じこもってほんとにゴロゴロしてました。
掃除したり・・・

6/11にあったアニフェスで拾った風船、1個は早々にしぼんで片付けたけど、
1個はまだ空気入ってます。長持ち( ̄ー ̄;

今日は西ちゃん、城ホールの一般発売日でした。
turboでは全プレだったので、皆忘れてるだろうなあ(笑
@ぴあを17:00前に確認したら予定枚数終了、
イープラスは指定・立見は終了で、「当日引換券」のみ売ってました。
当日行って引き換えないとどこかわからなくて、
機材の都合で見えるかどうかわかんない席、だそうで。
ラルクの参加席みたく、角度は悪いけど、
もしサイドにサブステージがあればそこに上がってくればめちゃ近い、て席かもしれません。
うまいこと関係者席とかが空けば予想外にいい席ってことも。運次第。
武道館19日は初日完売、城ホもほぼ完売ってことで、めでたいヽ(´ー`)ノ
あらかじめFCとか各種先行でばらまいておいてよかったですね(笑
掲示板では既に城ホールは余ってますから(笑笑 ぶっちゃけ私も余ってる(笑

西ちゃんライヴにおいては、見た目は完売でもファンが複数持ってるなんてザラです。
武道館19日も、会場先行の当選率の高さから判断するに、
一般発売枚数こそ少ないけれど(オクにもあまりチケや番号が出てない)、
チケが届き始めたら後ろの席がどんどん売られるんじゃないかなぁ。
私もチケの譲り先を探そっと。
いま、西ちゃんと西ちゃん以外のチケ、4枚ほどダブってます( ̄ー ̄;取りすぎた。
HYDEアリーナツアーも、ほんとは3公演行けないからチケ譲りたいんだけど、
こないだディストから
「ハイディスト限定チケの持ち主は会員証か写真入り身分証持ってこい」とのお達しがあり、
うかつに譲れなくなりました…
小箱ならともかく、アリーナなんだから細かいこと言うなよ〜って思うが。
当日は人数多いからいちいちチェックしないとは思うけど、万一ひっかかったら、
その後チケ取れなくなるかもしれないし〜。
仲良しの人なら会員証貸すけど、今んところそこまで仲が良い知り合いいません。
行けない日に限ってアリーナの最前ブロックとか来たりする(汗)。もったいないなぁ(´×`)
後ろの席が来ますように(笑

*
実家に電話したら、親がたかじんの番組見てて、
ひとしきりヒゲオヤジの悪口を言ってしまいました。
なんで過ぎたことをいつまでもグダグダ言われなきゃならんのじゃー(´д⊂)

*
ハウンドドッグの元メンバーが、大友氏のソロライヴに自腹で来たそうで・・・。
何かもめてますね。
いやだなあ、メンバーどうしでもめるなんて。
6人で再開したい!って言ってるみたいだけど、こんなにお互いの信頼感がなくなった今、
もうバンド活動なんて無理だと思うんだけど。
ほかの人が納得してないのに、ひとりでバンド名を名乗ろうとしてる人もおかしいし。
自分の好きなバンドがこんなことになったらイヤだなあ。
それくらいならすっきり解散した方がいい…。

*
7/29に青森である「夏の魔物」という小さめ野外フェスがなかなかよさげな感じ。
トリのSheena&The Rockets、ザ・ピーズ、レディオキャロラインにうつみさんとヨコロコバンドまで。
関西だったら見に行きたかった。
こないだ中止発表された白河のフェスと違って、呼ぶメンツに一貫性がある。
ちゃんとポリシー持ってやってるんだなってわかります。
今は夏フェスなんて腐るほどあるんだから、アーティストの頭数を揃えればいいってもんじゃないよ…。
と、↓のウドーさんに一番言いたい(笑

*
今日もウドーフェスの状況をネットで見守ってました。
すでにあらゆる意味で「伝説のフェス」になりつつあります(笑 ある意味楽しそうですが。
感想をまとめると、
・客がとにかく少ない、ありえない
・前列にゴザ敷いたり椅子置いたりしてる人多数(年齢層高し)
・好きなアーティストを至近距離で楽に見られる
・トイレ、売店すいてて快適
・アーティストのパフォーマンスは◎
・ただし一体感はない

うーん、きっと興行的には大失敗ヽ(´ー`)ノ
豪華で金のかかるメンツを呼んでるのに、人が集まってない。
スポーツ新聞では昨日の客公称3万人とか言ってるけど、
行った人は1万くらいじゃないかって言ってる(笑
フェスおなじみの「入場制限」なんて一度もなかったらしい(笑
演奏が始まってから行っても最前に容易に入れたとか(ノ∀`)わはは
インディーズの人のステージなんて客が1ケタなんてことも・・・(写真で見た)
少なすぎたら途中で帰りたくても帰れないだろうな( ̄ー ̄;
アーティストが凹んでないか心配するフェスなんてめったにないです(汗
だいたい、パフォーマンスの最中にしょっちゅう実況されるフェス自体おかしい(笑

でも、行った人間は観たいアーティストをゆっくり見れて案外楽しかったりするんだろうな。
前のウドー主催のロックオデッセイも、確かに高かったし無茶苦茶なメンツだったし、
もうかってないからグッズくらい沢山売りゃいいのにパンフもタオルもすぐに売り切れて、
ほんとにダメダメなイベントだったけども、
涼しいところで(私は大阪ドームだったので)いろんなアーティスト見るのは楽しかったわ。
始まる前はボロカス言ってたけど、中にいた人はラルクや永ちゃんもそれなりにエンジョイしてたし…。

「?」なことがいっぱいのフェスだけども、トホホな感じが味があってちょっといいです(´∀`)
もう最初からフジロックやサマソニを見習うのはやめて、全然別方向に行けばいいと思う。
次があればだけど…ってオデッセイのときも「もう次はないだろ」って言ってたなぁ(笑

たいへんな思いをしたらしたで、「あんなたいへんなことがあったね」って
経験を共有する楽しみもある。だからナマは面白い。


...

充電中 - 2006年07月22日(土)

今日は梅雨の晴れ間でした。
明日はまた崩れるらしい。

CDTVライブラリー、99年のでした。
2位があゆで鈴木あみが1位って(つд`)
現状を見てると泣けます。

えー、欽ちゃん球団結局存続なんだ…
あまり考えなしにものを言っちゃいけないよぉ。

かめなし、24時間テレビのスペシャルドラマの主演に決まったそうで。
それはいいんだけど、かとぅーんのほかのメンバーは?!
月9といい、ちょっと偏りすぎじゃない?( ̄∇ ̄;
また風当たり強くなっちゃうぞ〜。

ディルの京が急性喉頭炎でライヴ中止だそうで。
西ちゃんも8月は予定いっぱいなんだから、気をつけて〜(´д⊂)

今日はハガレンの最新刊を買ってきました。ラフ画集つきのほう。
絵も好きなんだー。

今日の朝から、急にケータイに変な迷惑メール(英語のやつ)が来るようになりました。
昨日、お友達に1年ぶりぐらいにメール出して、返事が返って来ないので、
もしやアド変更してて、元のアドが変なところに繋がってるんじゃ…と思いましたが、
夜にちゃんとお返事が来たので、ぬれぎぬだったらしい( ̄ー ̄;
しかし、いったいどうして急に届き始めたんじゃー。

西ちゃんの冷蔵庫の中、うまそう(´∀`)
フルーツ大好き。

冷蔵庫の中味の話とかから、昨年末のあのむかつく騒動を思い出すのですが。
たぶん去年のこの時期はもう自宅に出入りしてたと思うんですが(−−

土曜の昼の関西ローカルのたかじんの番組。
今日はたまたま見ていなかったのですが、
どうもあのむかつくシャチョーがまったあの件を蒸し返してたようですね( ̄皿 ̄〆)
もう本気で腹立つ!!!!
自分ちのタレントのしつけもできないオッサンが偉そうに!て感じです。
ばかシャチョーが一番むかつくが、原因を作ったのは西ちゃんにも責任があるので、
さらにいらつき倍増。
奴のプライベートは以前から信用してなかったけど、去年の件でさらに信頼度ダウン。
頼むから仕事のイメージを落とすような相手だけはやめてくれ。全くもう。
あのあと、女性自身で嫁に未練があるような変なフォロー入れてたのがまた情けなくてもう(泣

*
今日、ものすごく興味深かった話題は、ウドーミュージックフェスの開催。
大阪は泉大津フェニックス、東は富士スピードウェイの2箇所で土日おこなわれています。
これ、2年前に私が行った「ロックオデッセイ」の進化版。
そのときは大阪ドームと関東のどっかのスタジアムで、
2日のうち1日はレッチリとレニクラと矢沢永ちゃんとラルク、
1日はザ・フーとエアロスミスと稲葉、と食い合わせの悪い面子でした。
そのうえ、1ステージで確か16000円くらい?と高かったため、
ぜんぜん予定どおり人が入らなくて(苦笑
大阪ドーム、アリーナはいっぱいだけどスタンドはガラガラ…寒い……
メインアクトはいいのに、もう少し価格とか出演者のバランス考えろよ、と言われてました( ̄ー ̄;
招待券プレゼントに応募したら、一度ははずれたものの、
開催1週間前に急きょ電話かかってきて、「招待券送ったら来られますか」と(笑
あまりに人が入らないのでタダ券ばらまいてたという(笑笑

そんな大失敗を経て、今年、再度ウドーフェス開催。
KISSとかサンタナとかの大ベテランを集めてます。
さてどんな感じになるだろう、と傍観していましたが。
他のフェスとは比べ物にならないのどかなフェスになったようです(笑
早い時間は人がおらず、地方のお祭りみたいな状態。
ステージ前に数百人しかいなくて、あとから行っても2〜3列目に余裕で入れる。
メインステージ以外だと数十名。路上ライヴ並(汗
メインの最前列(当然スタンディングエリア)でレジャーシート敷いて
お弁当食べてる人がいたとか。
…なんだかなぁ(汗
出演者のレベルが低いわけではけしてなく、
ワンマンでちゃんとやればそれなりに集客ができる方たちらしい。
だが、ちょっと気が向いて行くには場所が不便、
不便なのにもめげない、体力のある若者に受けるメンツではないようだ。
フェス慣れしてないおっちゃんたちはマナーがとても悪かったと…涙
ただ、トイレや売店はガラガラで快適だったとか。笑

オッサン向けのフェスを狙ってみたものの、人数が集まらず…
やっぱ、狙いどころを間違ってるよ、ウドーさん( ̄∇ ̄;
相当赤字出してそうだけど、来年も開けるのかな??
でもある意味、そんなのどかに音楽聴けるイベント、行ってみたかった気もする(笑

あ、でもイタリアで12000人入れる会場に客が45人しかいなくて演奏せずに帰った、
ボブ・ゲルドフさんなんていうニュースも見た。
ケタが違うなぁ(笑

*
明日(もう今日)の岐阜公演、行こうかどうしようかかなり迷ってました。
チケも持ってます。後ろだけど。
体力は微妙だがなんとかOK。費用もOK。ただ気が乗らない(汗
日帰りできるけど帰りが0時前後になって翌日しんどいのと、
駅から遠くて土地勘がない場所なのと、岐阜に全く思い入れがないのと…。
今回のツアー、リピートするほど執着してないので(笑
いろいろ考慮した結果、翌週の名古屋のために体力温存することにしました。
明日は用事で親に電話しなきゃならなくて、そのとき「今日はどうしてるの」ときかれて、
「これから岐阜」とか言ったら、体力的、防犯的に問題があるって叱られます(−−;
親は心配性なので、ほんとは夜21時過ぎに1人でうろうろしてるだけでもイヤみたい。
とはいえ、残業したら22時回るのはしょうがないです( ̄ー ̄;
明日はのんびり充電予定〜。


...

ほとんど当選? & カフェ感想 - 2006年07月21日(金)

ハウルを、ネットしながらちらちらと見てました。
正直、そんなに面白くないような…( ̄∇ ̄
私は宮崎作品好きじゃないんですが、もののけ姫なんかは凄いな、と思ったんだけど。
軽い作品はダメみたい。
あと、日本っぽい作品がいいかもね。

ナニワらいぶ館@地上波、BS版とちょっと違ったって言ってる人がいます。
見ればよかった(´д⊂)

武道館19日、会場先行も当たってました( ̄ー ̄;;;
会場先行の当選率は高かったみたいなので、結局、turbo枠がちょっと少なめだっただけで、
会員はいつも通りほとんど入れるんじゃ・・・笑
結局私も取りすぎちゃったしなヽ(´ー`)ノ 余ったー

ビリオン出たとはいえ、突然ファンが増えたとは考えにくいし、武道館に執着するのは前からのファンだけ。
フタをあけたらいつもと同じよーなメンツのライヴになってるのでしょう・・・。

さて、今のうちにこないだ行ったラルカフェの感想でも。


【ラルカフェ@渋谷BEAM J-POP cafe】

<全体の感想>

15周年アニバーサリーの期間限定カフェ。
飲食しながらラルクの映像を見る、メンバー非稼動のイベントです。
T.M.R.でいえばオフミに近いやつでした。
前半はみんな知ってるPVで、後半がスペシャルムービー。
時期によって映像は変わるようです。
あらかじめ電話で問い合わせたところ、映像の内容はその日1日は5回とも同じ、
変えるとしたら日ごとに変えるようです。

食べ物は微妙で、ずっと映像を流してて、こりゃファンじゃないとちょっとしんどい(笑
映像も前半は見たことのあるPVばかり。
それでも、好きなアーティストの映像を見ながら喋ったり飲んだりするのって
けっこう楽しいな〜と思いました。
ターボサーフ沖縄の夜の部を思い出しました。
貸切のバーでドリンク飲みながら、PVやライヴ映像をダラダラ見てたやつ。
知ってる映像ばかりにもかかわらず、ファンばかり大人数で見てるのは結構楽しかった。
映像がメインで他人と口きかなくてもよいから、仲間どうしで来てもよし、
ひとりで来てもよし。
映像変わるなら定期的に行きたいなぁと思いました。


<詳細>

1日5回入場、10:00/13:00/16:00/19:00/22:00。
2時間完全入れ替え制、定員はだいたい80名(ちょっと増やすこともあるみたい)。
22:00の回だけ未成年入場不可。
8:00から受付開始で、10:00の回から順番に埋めていき、時間の希望はできません。
ただし、22:00の回のみ希望することが可能のようです。
受付のときに希望のフードとドリンクを選びます。
入場料2000円で、フードとドリンクのお金も含まれます。ドリンクは500円で追加注文可能。

満員だったとしたら、1日あたり入場料2000円×定員80名×1日5回=800,000円。
だいたい1ヶ月半として、×45日=36,000,000円。
多いのか少ないのか。
入場料より、むしろグッズ代の売り上げの方がおいしそう( ̄ー ̄)
日によってはスペシャルゲストが来るらしいんですが、もう来たのかな?

hydeプレートは韓国風で、ジャージャー麺、トツポギ、春巻、チヂミボール、サラダ。
kenプレートは抹茶デザート。抹茶ロールケーキ、抹茶ティラミス、フルーツポンチ。
tetsuプレートはイタリアン。ピタパン、ペッパーポーク、チーズ、唐揚げ、サラダなど。
yukihiroプレートはアメリカン。これだけメニューをちゃんと見てないんだけど、ハンバーガーでした。
tetsuのとyukihiroのは自分でパンにはさむタイプ。

私は1日目はhydeプレート、2日目はtetsuプレートを頼みました。
2日目、kenのを頼もうとしたら、その回は最初から在庫切れだったみたい。
ケーキなので、時間帯によっては売り切れもあるみたいです。

味は、hydeのジャージャー麺はちょっと微妙…( ̄∇ ̄;カフェのだし。
tetsuの方がイタリアンだからそんなに失敗ない感じでした。

ドリンクは、1日目はレディ・ストロベリー・ゴー(カルピス+いちごシロップ+ソーダ)、
2日目はライム・トゥ・ブルー(ライムジュース+ガムシロップ+ソーダ)を頼みました。
2日目はピーチーズ(カルピス+ピーチジュース)にしようかなぁって思ったんだけど、
さっぱりしたのが欲しくて。
ライムトゥブルーは名前どおりブルーの飲み物でした。
コーヒーはフォース・アベニュー・コーヒー、ラテはラテフライズ、
アイスティーはキリング・ティー(笑)。ダジャレの羅列( ̄∇ ̄)
22:00のに行くと、カクテルも頼めます。

初日15日はものすごい盛況だったときいたので、17日は朝4時台に並びに行ったら、
10番以内で入れました(´∀`; とほほ。
早く行くと1階ロビー(屋根あり)に並べるので楽。。。
18日はちょっと寝過ごして6時台に行って、
ビルの入口まで人が並んでいたので「今日は多いな〜」と驚いていたのですが、
あとで人員整理したら、実は並ぶ場所が違っただけで、20番以内でした(笑
この日は平日のうえ雨だったから・・・。
これから夏休みだから人増えるかもしれないけど、
どの時間に入ってもいいなら、少し遅めに行っても大丈夫かも。
私が行った2日間は、9時台でも13:00の回に入れました。

私の場合、16:00と19:00の回は西川ライヴにかぶるから行けないし、
22:00はライヴ後だからよその映像なんて見てられないし、
意地でも13:00までの回に入りたかったので、がんばった甲斐はありましたけど。
武道館あるからもう一度行きたいです。
ラルク好きのお友達いるので、つきあってもらえるかもしれない( ̄∇ ̄)

17日は並んでるとき、西川グッズを身につけた人がいたので、
これからフォーラム行く人だなってわかりました。
話しかけようかなと思ったけど、持ち物の雰囲気的に明らかにラルクがメインの人。
なので遠慮してやめました〜。

8時台に整理券もらって、オーダーして、9:40に再集合でした。
1階に並び、7階にエレベーターで移動。
エレベーターを出ると早速、4人の衣装(ガラスケース入り)がお出迎えです。
入るときにお土産のうちわを1人ずつもらえます。
入ったところはグッズ売り場と、過去の衣装をハンガーにかけてビニールに密封したものや、
過去のCDやパンフなどが飾ってあります。
1人ずつの顔写真が額に入って飾ってあり、まるでホストの営業写真(笑

カフェは、奥に大きなスクリーンがあり、テーブルがいっぱい並んでいます。
両サイドに小さなテレビのついた2人ずつのカウンター席があります。
席は入場時にスタッフによって割り振られます。
ドリンクとフードは入場が早い順から配られ、遅い人はかなり後になるようです。

映像は、入ったときは浸食のPVが流れていました。
前半1時間はPVを流していて、2日間とも同じ内容でした。

PVは、順番は覚えてませんが、
浸食、ブルーリー、SDI(ファイナルファンタジー)、花葬、夏の憂鬱、きりん、
瞳、フラワー、フォビドゥンなど。
食べながら見るので、スペシャル映像より、見たことのあるPVの方が適してるなと思いました。
夏の憂鬱やブルーリーのときは歓声が起こり(古いから?)
きりん組は新しいけどまだ売られてないせいか、やっぱり歓声が起きてました。

その後、「スペシャルムービーまであと10分」って英語でメッセージが出て、
クリーチャークリーチャーの「パラダイス」が流れると、皆どよめきました。
私もあるの知らなかった( ̄∇ ̄;
パラダイス、風の塔、RED、全部流れました。
うわーモーリーってこんな感じなんだ〜。
てっちゃんもそこそこ映ってました。
ファンは出番少ないって言うけど、サポートのベースなんてあんなもんじゃない?
モーリー、やたら指差すアクションが好きだな(笑
ちょっと古めのヴィジュアル系のような雰囲気…実際、休んでたし……
ファンだったhydeさんの中にも、むろん清春や西ちゃんの中にも確かにこの人の影響を感じます。
声がいいなと思いました。
曲は、hydeさんが歌ってもそれなりにはまる感じ。

その後、ラルカフェスペシャルムービー#1ってのが出て、
1999グランドクロスツアー@有明の映像が。
最初はリハのところから。
すっごい、広い。今じゃとても無理な高そうなセット( ̄∇ ̄;;

私的に面白かったところ。
いかにもスターって感じでスタッフを従えて歩くhydeさん。
カメラに向かってクネクネ踊るhydeさん。
カメラ小僧kenちゃん。
とても30前とは思えない、私服がオーバーオールのtetsu。
カメラクルーゆっきー。
オフショットはやっぱりいいねえ。

その後はライヴ。
ドラハイ、ヘブドラ、What is Love、Butterfly's sleep、birth、fate…かな。
順番覚えてない;
ドラハイのラストの「来世でまた会おう!」をなんか違う歌詞で歌ってた。
客が爆笑してたのでたぶん間違えたんだな(つ∀`)
ほんとに期待を裏切らない人だ(笑笑
バタフライの、手をひらひらさせる踊り好き〜笑
けっこう皆笑ったり喋ったりしながら見てたんだけど、fateのときは静かに見てたなぁ。
やっぱりファンだな〜。

終わって、グッズを買って、衣装(さわれるやつ)を見てました。
グッズは10種類以上あって迷いました。
Tシャツやタオルは使う機会ないし、マグカップやグラスは持って帰りづらいから、
小物だけにしよう・・・と、
ノートや缶バッジ、ストラップなどかなりしぼって買っても、6300円になりました(汗
リップクリームケースはついついオレンジを買ってしまう私( ̄ー ̄;
18日はミネラルウォーター500円なんてのも買ってしまった(苦笑

衣装は、hydeさんのはガラスケースにはShibuyaセブンデイズ(だったかな)と、
グラクロツアーの十字架のマイクスタンドが飾ってありました。
ビニールに入ってさわれる奴は、セブンデイズのや、スマイルツアーのがあったのを覚えてる。
スマイルツアーの仙台かどっかで着た、白スーツに光るグリーンのシャツがあったのには笑ったけど。
(評判悪かったやつ)
周囲の皆さんの感想は言うまでもなく「小さいね〜」でした(笑

次にラルクが動くのはいつだろう(´ー`)
それまで、再発シングルだのラルカフェだのでつなぎつつがんばります・・・。

◇ラルカフェのお土産のうちわ(下に敷いてるの)、入場整理券、
コースター、グッズのリップクリームケース(オレンジ)◇





...

(23:20)ミラクル×2 & (4:55)フェリー、僕はフェアリー - 2006年07月20日(木)

<23:20 ミラクル×2!!!>

楽天ブックスのランキングでBARFOUTが5位に入ってると思ったら、
表紙が嵐だ( ´-`)
ジャニが載るとこれだから〜


先ほど帰ってテレビをつけたら、食わず嫌いがかめなしvsみさきちゃんでした。
かめなし、はしがプルプル震えているところがよかったです( ̄ー ̄)
レーズンをヨーグルトにまぜて食べる、か・・・?
(プルーンならたまにやるけど)
レーズンパンを口に入れてやたら長く噛んでない??(リスみてぇ)
とひっかかっていたら、案の定レーズンパンが弱点でした(´∀`)ははは。
引き分けで同点なのに罰ゲームで1人青春アミーゴやってました。
彼はキメキメのときより、緊張してちょっとプルプルびくびくしてるときの方がいいと思うな。
アミーゴの前に「同点なのに…」と言ったのが違う単語に聞こえ、
一瞬あわてたのは私です( ̄ー ̄;ゞ 心がけがれているの(笑


武道館19日取れてほっとしました。
…と思ったら、依頼していた友達も@ぴあで取れてましたよ(驚)。珍しくダブった!
お互いぴあカード持ってるから、当選確率高かったのかな( ̄∇ ̄)
私のは1階スタンド、友達のは反対側の2階スタンド。
どっちもステージきわきわで西ちゃんの横顔を見る位置です(笑
ステージ奥にセットとか演出があったら見えない(笑笑
武道館はその気になれば360℃開放できるんだけど、どういう配置にするんだろう。
その場合、後ろ姿しか見えないバックステージ席は安かったりするんだけど。

FCで取れなかったチケを一般の先行で取れるなんて珍しいので、普通に嬉しいです(´∀`)
はじめてチケを取ったときはまだFC入ってなくて、人気も絶頂期で、
まだネットもそんなに普及してなかったので(当然ヤフオクなんてないよ)、
チケ取り経験の無いシロウトは、自力で取るかダフから買うかしか選択肢思いつきませんでした…。
取れたときは感動してちょっと泣きました。
あの頃の私よカムバック。

そのとき、どうしてもチケ取りたかったので、
可能性を上げるためにぴあカードに入会したり、地元のイベンターの会員になったり、
今はもうないけどFAXの情報サービス登録したり、
いろいろ自力で調べてがんばりました。
その頃つくったカードや、いろいろ調べた経験が今に役に立っています( ̄ー ̄)
今はそんなに人気ないからFCでわりと取れるけど(笑

*
あ、デジプリフォト追加されてるのか。
…とサイトに探しに行ったら、ない!!! 検索しても出て来ない。なんで!!??
あっ、ファミマじゃなくてセブンのデジフォトになってる!!
私が前のデジプリフォトの通販でためたポイントが使えない(つд`)
こないだ使っておけばよかった・・・涙

ちょっとショックだわ。
勝手に会社変えてたなんてorz
セブンはファミマと違って近所にあるから自力で買ってくるか。ぶちぶち。


<4:55 フェリー、僕はフェアリー>

水曜の晩に帰って書こうとしてたのにまた寝てた(´д⊂)
貧血なのでねむいのです。

起きてメールチェックしたらミラクルが!!
武道館19日取れました!!!!
わーーーーーいヽ(´∀`**)ノ
@ぴあのプレリザーブにて。
席はおそらくヘボヘボでしょうがとりあえずキープできてよかった。
私、ぴあカード持ってるので当選確率は一般の人より高いんですが、
今までTMさんでは全く役に立たなくて(苦笑
FCで落ちてはじめて通ったんじゃないかしら?!
そういえば会場先行どうなったかな。通ってる気がしない(笑

さきほどお友達の日記読んだら、
オリコのポストカードで足りないのが来たというので、
そういえば私も明細着いてたわ、と確認してみたら
うちのも足りないのが来てた。G( ̄∇ ̄)
何か足りないやつが皆似てるので、発送が偏ってるんじゃないかしら〜
オリコといえば、こないだ、オリコのカード一覧からたぼカードが消えてることに
気づきました。
前は、提携カードコーナーに載ってたのですが。
今は新規募集してないのかしら・・・会費引き落としもできないようだし。

タイトルは、むろんたぼウェブの書き込みより。
もう誰も止めないから好きにして(笑
おっちゃんの書き込み第1弾を書き込んだちょっとあとで見つけて、
なんで香川の感想ないの?忘れてる?と思ってたら数時間後、後追いで入ってました。
まあたまには四国にもいらしてくださいな。
うちの地元に来られてもおもてなしできそうにないが(汗


****このあとは、昨日(水曜)の夜、アップ予定だった日記***

旅から戻ってやっと通常業務開始・・・。
4.5連休でした。ごめんよー
当初、ライヴメタルマクベスは行く予定じゃなかったのでこんなに休むつもりはなくて…

けさはすごい雨で、バスの到着が10分遅れ、目的地へは
20分で着くところが40分かかりました(つд`)
私はもともと始業40分前に到着してるので間に合いましたが、
シフトが早い人はみごとに遅刻でした〜。
お店や営業職じゃないから、遅れても大きな影響ないけどね。
スニーカーに水がしみこみ、ちゃぷちゃぷ言ってました・・・。

火曜、ラルカフェに行くため、朝9時半頃渋谷を歩いていると、
10時開店のお店に出勤するとおぼしき人々の群れにまじってしまい、
田舎者はちょっとドキドキしました。
朝8時過ぎに「これから遊びに行きません?」て声をかけてきた男子は、
暇人?キャッチセールス??
おねえちゃんあんたより10才は年上だから(笑
ちょっと歩いてるとアンケートお願いしますーとか言って次々に突撃してくるし(汗
東京は怖いところだべ。

オリコン情報を4日ぶりに見ました。
玉置ちゃんのアルバム、5.4万枚で1位。アルバムが連続1位とはすごい。
だが1位でも枚数が週によって違いすぎる・・・。
激戦じゃない週なら西ちゃんのオリジナルアルバムでもまだ1位取れそう。

シングルは光一よりもグレイに1位をあげたかったです。
グレイそんなに好きじゃないけど、90年代V系出身では数少ない生き残り組なので。
ほとんどのバンドが解散したり姿が見えなくなった今、元気でいてほしいのよ。
まあ10万枚超えしてるから、
ジャニやびーずやミスチルとぶつからなければ1位取れそう。

アジカンの冬ツアーはアリーナツアーだそうで。
城ホール行きたい( ̄∇ ̄)
しかし、全国のアリーナを回るのなら、ラルクのツアー並の規模。すごいなあ。

名古屋センチュリーのカレンダーを見たら、
MISIAって西ちゃんより1000円もチケ高い。
ソロで、すごいベテランでもないのに…バックにオーケストラでもつくのかな?
デフテックは4800円でした。

遅くまで残業してたとき、職場でgooのトップにあるエイネの特集ページを見たら、
サプライズアーティストの西ちゃんのリンクだけ、ちゃんととべませんでした。
帰ってメールしようと思ったけど忘れて、翌日には直ってました。


***
今日のメインテーマは国際フォーラムの件。
ラルカフェ訪問の感想はまた後日。楽しかったです。
ライヴ2days、カフェも2回行けて、ものすごく充実した3日間でした。
関東にいたら毎週通っちゃうな、ラルカフェ。

東京はもう書いた以上のことは覚えてないです。
2日目のMCは、イクオさんをだしにしてみんなに声を出させようとしてました。
イクオは、西ちゃんが彼を怖い人のように言うので、
「違うよ〜!!天使みたいな心を持ってるのに…」と自分で言ってました。
イクオかわいそ(笑

魔弾の間奏で「ん〜ん(はぁと)」みたいに色気をふりまいてたなぁ。

2日とも、東京ということでちょっと力が入ってるようで、つきぬけた感じはしなかった。
私の印象だけど。
2日目はあきらかに心にひっかかるところがあったみたいで、
自分はこんなやりかたしかできない、とか、
もっとうまくやれればもっと愛されたかもしれない、とか
ブツブツ言ってました(笑
そんで、終わりのほうで「俺がノイズを発しちゃって〜」という、
また「?」な発言につながります。
ラストに独裁を足したのは、何か変な展開になったのを払拭したいという印象でした。
楽しくてたまらないから増やしたわけではないと思います。
ずっと表情が笑ってないんだもの。

ウェブの書き込み内容の微妙な口ぶりから見ても、
誰かにこのライヴのやりかたってどうなの?みたいに言われたのかもしれない。
私どもは今の形のライヴが好きで来てるんだから、「はぁ?」って感じですが。
呼び捨てにして煽られるのも、説教されるのも、拗ねられるのも想定の範囲内ですがな。笑

まあ西ちゃんがひとりで勝手に落ち込むのは今に始まった話じゃなし。
去年の4月の名古屋、2列目センターで見てたときに、
突然ひとりで暗い顔でグダグダ語り始めたときは、相当ショックを受けましたが(つ∀`)
なんでたまに私が前にいるときにこうなるのかと(涙
おとといくらいのレベルじゃそんなにこたえません。
「また生○か」とか「いやー奴らしい」と納得してしまいました。
ある意味すんごく西川っぽいライヴって感じがしたよ、おとといのは。

西ちゃんの愚痴モードって、
男が「俺ってダメなんだよー」って愚痴ってるのを横で「そのままでいいじゃんー」と
あいづち打ってるような感じです。
多少情けないことを言ってもOKな関係。
それをファンに向かってやるのはどうなんだ、て発想もありますが、
そういうのが西ちゃんだからなあ(笑
できれば愚痴は家で彼女とかに言ってくれ、て思うときもあるけれど(笑笑
でも、全然ネガティブな話しなくなって、いつも穏やかな笑顔の西ちゃんってのも、
物足りないかも…(←ひどい
ライヴの内容がどうでも、気分がイマイチでも、いつも同じような顔で笑って、
最後に「今日はありがとう!!」と平和に締めるライヴ。
うーん、らしくない。

西ちゃんが何言おうが何しようが、
「大丈夫だよ!大好きだよ!!」と言い続けるファンの皆さんの暑苦しい愛情を、
ほほえみながら見守っています。
このベタベタした関係、当分続くんだろうな〜・・・

西ちゃんは「よそ(のアーティスト)のことは知りませんが」と言いますが、
よそはよそ、うちはうち!ですから( ̄∇ ̄)
西ちゃんが一番で、西ちゃんを囲んでワーワー言うのが楽しいんだから、
この暑苦しい関係を続けていけばいいのです。
そういうのが苦手な人はしょうがないです。

もともと、10人中10人に受け入れられるモノなんて存在しません。
個性があって熱烈なリピーターがいる商品があるとします。
個性が強すぎて広く売れることはありません。
その個性を薄め、一般向けな度合いを強めたとたん、
リピーターに背を向けられることもあります。
個性は大事にしなければ。

西ちゃんはステージでも今感じてることをそのままぶつけてくるから、
たまにマイナスの感情が前に出てる日もある。
それもありだと思える人しかライヴのリピーターにはなれないだろうし、
それでいいと思う。


...

(6:00台)帰還してます - 2006年07月19日(水)

水曜朝です。
昨日火曜は有休でして、夜19:00台に帰宅しましたが、
パソコンの電源入れて立ち上がるのを待つ間に寝てました( ̄∇ ̄;
やっぱり寝てないから疲れがたまってたようです。
首が痛いよ〜(笑

昨日はもう1回朝からラルカフェに並び、午後から帰りました。
もともと、ライヴが終わるのが21時くらいなので、
21:18頃の新幹線最終に間に合わせるには微妙だと思い、休み取って宿泊してました。
1曲多かったので、日帰りにしなくてよかった( ̄ー ̄;

昨日は私が渋谷で並んでいる頃と、カフェでニコニコと映像を見てる頃、
西ちゃんが降臨してましたね(笑
朝から書き込み見て「はあ・・・」と思ってました。

おとといのライヴはけしてファンの反応が悪かったのではなく、
西ちゃんがプライベートでナーバスになってて、
ファンに愚痴を言ってるのかな〜と個人的に思ってましたが、
どうもその通りだったような気がする(笑
ファンとはベタベタに仲良しだから愚痴もアリ(笑笑
昔から気分の浮き沈みが激しい人ではありましたが、
あんな風にファンに対してもごもご言う人だっただろうか・・・
来場してる人の90%が熱心なファンで、西ちゃんが少々愚痴ろうが動じない人々だと
知ってるからこそ、あの妙な空気が許されるんじゃないかしら( ̄ー ̄)
あーまたファンに甘えてるよこの人…と思いました(笑

ファンはそのままの西ちゃん、そのままのライヴでいいんよ。
それをまたアンケートとかウェブに書いてるんだろうなあ。
ほんと、皆さん西ちゃんが大好きだから(笑
「俺こんなだけど変われへんからごめん」
「いいよいいよ、タカノリはそのままでいいよ」
こんな感じのやりとりがエンドレスで続くのでしょう(笑

私も「今のままでいいっすよー」ってアンケートに書いてきました。
甘やかしすぎだろうか(笑

国際フォーラムに終演後救急車が来てるのを見て、
「西川ちゃんじゃないよね?」と思わずキョロキョロする私たちでした( ̄ー ̄;
違ったらしい。


...

(1:00前携帯より)ノイズ - 2006年07月18日(火)

生まれて初めて寝坊でライヴ遅刻寸前でした;

タカノリ、アンコールのときからあんま反応が納得いかなかったか、いったん帰りかけた。去年なら退場してる感じ。
今回は「お前らがちゃんとしないと俺らがイクオさんに殴られる!」と笑いに換えてましたが、
内心ひとこと言いたそうな…
その後もスクリーンに映る顔があまり笑ってなくて、神戸で見た、楽しくてたまらないような笑顔はなかったなあ。
本人的には東京ラストって特別なので物足りなかった?
俺みたいな人間が人前に立つ仕事していいのかなぁ的な微妙な発言あり。
もう少しうまくやれたらもっと愛されてたかも…とか自虐?
なに言ってんのーもぉこの人はーどしたのー(つд`)

Twinkle退場まぎわ機材につまずきそうに。
ラストはTシャツ脱ぎました。
LMFは、マイクはずして歌ってたな。どっかで雄叫びしてたな。
何かもやもやしたものがあるみたいな。
自分でもそう感じてて、最後のほうで、自分が要らんノイズ出しちゃったみたいなこと言ってた。
もやもや感を振り切るようにオーラスで1曲増やしました、独裁。
嬉しいけどなんかすっきりしない。笑顔のほうがよかったな。
気分が良いから追加した感じじゃないんだもの。
MCはアンコール微妙→イクオさんに殴られるネタでひっぱってました。
フォトンベルトイクオさん、ベースのヘッドで客を殴るだの前のアンプはぶん投げて壊しただの、
変な伝説作られてかわいそう(笑)
昨日はドラマ関係者が見に来てたそうで。
遥洋子?に「なんでお前らとかテメエとか呼ばれなきゃいけないの」と言われたらしい。
ライヴってそーゆーもんなの!丁寧にされたいなら韓流の人でも見てろと思う。
タカノリはお客とはそういう関係ができてるからとか説明したらしいが。

私は近くの客のせいで気が散ってた。
最初からずっと双眼鏡見てて、アッパーな曲でもあまり動かない。見てるだけ。
古いシングル曲や種曲には反応するので、昔のオタかアニオタ?
ラブセやクロスやZipsでもほぼ双眼鏡、真面目なMCはきいてなさげ、LMFでも退屈そう。
煽られて皆が叫んでるとき耳を押さえてて感じ悪い。
初めてっぽくないのに、タカノリの言うことやライヴをつくることには興味ない感じ。いらつくー
あっちもこっちももやもや…ああ。


...

(14:00携帯より)行列のできるカフェ - 2006年07月17日(月)

昼です。渋谷にいます。
昨夜に追加。土曜に、立つ!のナレーションを録音したそうです。
内容はかなりはしょられてるので年末頃?に出るDVDを見てとのこと。
毎年、慰安旅行どころか拷問ですって(笑)
ドラマの話をすると会場からタケオコール(笑)
タケオ言うな!て叫んでました(´∀`)
タケオメイクスレボリューション、これでもTMRだ!ですって(笑)

今朝早起きした理由。それはラルク15周年企画、ラルカフェに並びに行くため〜
渋谷はJ-POP CAFEにて、スペシャル映像を見ながらメンバープロデュースのフードや
曲名にちなんだドリンクを飲食します。2000円。
一日5回で1回80人、朝8時から全回の整理券配布。回は選べないけど、22時の回は指定可能みたい。
数日前に詳細を知り、慌てて渋谷に宿を取り直しました。
いつも使う宿より2日で7000円高い(つд`)
でも念のため徒歩圏にしたくて。
初日は8時台に全回の整理券がなくなったらしい。
私は夜はライヴあるから1、2回目が欲しいので、夜24時台に寝て3時に起きて4時台に到着。
…早過ぎた!(汗
まだ10人いませんでした。私、超熱心なファンみたい(苦笑
早朝で涼しいのと、屋根があったから本読みながら待てましたけど。
初日の混雑を知りみんな避けたかな?
12時に初回が終わってもまだ整理券あるみたいだった…

とにかく無事初回の券を手にし、20分前に再集合。
カフェは奥の大画面を見るテーブル席と、サイドに2人ずつで小さい画面がついてる席もあり。
私はhydeプレート(ジャージャー麺、春巻、サラダほか)と
レディーストロベリーゴー(カルピス+いちごシロップ+ソーダ?)をオーダー。
味はカフェめしって感じ(笑)

映像は、最初の1時間くらいはPVいろいろを見ながら食事。
その後、スペシャル映像まで10分!て予告が出たあと、なんとクリーチャー×2のシングルPV3連発!
スペシャル映像は99グランドクロスツアーより何曲か。
hydeさん若いー上手いーー!!
ド派手なセット、あんな大規模な野外ライヴもう二度とできないな。
全員の衣装展示を見て(一部はビニールがけ状態でさわれる)グッズ買って(小物だけなのに6300円…)
楽しかったです。
夕方からまた国フォだー。眠…


...

(携帯より)ツアーもあと少し - 2006年07月16日(日)

今日は国フォ1日目です。ゆうべ5時まで眠れなくてかなりしんどい;
いつもなら終演後、関東チームのお友達とご飯食べたり、夜中にダラダラ日記書くところですが、
明日早起きしなきゃいかんのでとっとと宿に戻って風呂入りました。

今日は今までで一番チケのない人が多かったなあ。
私は2階20列より後ろで、去年みたく大スクリーンないから西ちゃん豆粒(´∀`)
半分くらい目つぶって聴いてました。
まわり野郎多かった。

最初は微妙かなと思ったけど盛り上がったな。
西ちゃんは「内臓出るくらい暴れるのがアベレージ」
「お前ら今のはガスが出たくらい(笑)」と煽る。
国フォではありがちな、1階と2階に声を出させて、2階のがいいから席交代する?なんてのも。
今までに何回こういうの聞いたやら(笑)
久しぶりに見ると、ほんと西ちゃんは客とベタベタに仲いい、ツーカーな関係ができてるなと感心。

ホワブレの後奏って歌ってたっけ。
Twinkleの前の語りがなんか長く感じられた。
ボーでは「一緒に歌って」
剣心では「キャッチボールみたいにしよう」と言ってた。

東京のホールは最後とか、入れなかった人いっぱいとか、シリアスめに始まり、メンバーいじりで柔らかい感じに。
盛り上がったら証拠に柴ちゃんが外タレみたいにのけぞる、とか。
青っぽいギターがリトマス試験紙みたくピンクになるよ!と言いたい放題。
最終的に客希望でスナオが盛り上がりを判定することになりました。
あとで柴ちゃんも反ってたけど(笑)
西ちゃん、スナは半人半獣のケンタウルスだ!とか言ってた(馬だから…
しまいに下ネタに走ってました(笑)

アンコールは料金に含まれないから、呼んだうちらの責任になるらしい( ̄∇ ̄;)
香川を佐賀と言い間違い、讃岐うどんと混じったと言い訳した( ̄ε ̄)
人はいろんなことを忘れるから生きてゆける、
でも俺のことは忘れないでください!と
あの「俺今いいこと言った!」的な笑顔で発言してた(笑)
TMRは皆さんの手でみがかれてつやが出るとか、10年後もあるといいな的な話も。

西ちゃんが引っ込むまで集中してるファンが、
引っ込んだ途端、自然に拍手して締めるのが最近恒例だね。
結構好き( ̄ー ̄)
さて明日はぶじ起きられるか自分。おやすみ(ぐー


...

LIVE! METAL MACBETH@なんばHatch - 2006年07月15日(土)

3連休〜。
今週は残業三昧で弱ってました。
昨日の金曜は午後休みでなんばHatchに行ってて、
帰ったら親から電話があり、うだうだやってたら遅くなって寝てしまいました。
今日はしばらくへばってて、夕方からやっと買い物に・・・。
明日遠征なのに用意する気が起きない。汗

*
CDTVをふとつけたら、6月月間DVDチャートやってました。あぶなかった。
ビリオンは堂々の4位でした。めでたい。
3位が長渕、2位がラルク、1位がかとぅーんと関ジャニの舞台のやつでした。男ばっかり。
ドライブで聴きたいアルバムってアンケートでは全部男性アーティストだったな〜。

CDTVライブラリーは98年!
あれ、1998/7/18のチャートの6位はHLだったんだ。もっと早い時期かと思った。
4位花葬、3位浸食、2位HONEY。ラルク3枚同時発売の週のチャートでしたね(´∀`)
当時、「なんちゅうえげつないことをしてるんだ!」と思ってました。笑

*
名古屋までのチケが届きました。
今回、10本以上参加したのに、ついに自分名義でも人に頼んだ分でも
一度も1ケタ列が来なかったです。
プログレツアー以降で初です。
会員歴長ければ長いほど、回数こなせばこなすほど後ろにされるらしい(−−
一番欲しい公演のチケは取れなかったし。とほほ。(行ったけど)
今年は競争率低い平日とか地方のチケは取ってないし、
東名阪の大きめ会場中心だから、半分くらいは2階でした。
もう潮時かな〜。けっこうツアー行ったしな、とふと思う。
継続しないで入りなおせばクリアされるってきくけど、そういうのは好みじゃないしなあ。
会員番号気に入ってるから。
前列にこだわってオクとかで前ばかり買う人ってきらいなんだな。前で見りゃいいってもんじゃないから。
でも、年1回くらいは前で見たい気もするなあ。贅沢かしら。

雑誌は、CDでーたの連載くらいです。平原さん出てた。


<読書日記>
ここ数日に読んだ分。

「百万の手」畠中 恵
全然予備知識なし、本屋で見たポップと、平積みの減りが早そうだったので読んでみました。
朝出勤のバスで読み、昼休みと帰りのバスで読破しました。
読みやすかったです。

「ドランのキャデラック」スティーブン・キング
これも朝の通勤のときに読み始めたら、表題作でどーんと落ち込みました。
次の日、次の短編を読んだらまた落ち込みました。苦笑
キングは人間の執着心とか心の弱さとかを描くのが上手いから。

「百鬼夜行抄8」(文庫版)今市子
文庫で買うので少し遅れますが、大好きです。


【なんばHatch行ってきました】

昨日の金曜は午前中に〆切の仕事を終わらせ、午後から休んでなんばHatchへ。
とりあえず家の近くでランチを食べていったん帰ろうとしたら、風が急に強くなり、雷の音が!!
あわてて帰って洗濯物をとりこみました。そのあと雨が。セーフ。

なんばHatchは年に1〜2回行きますが、今回は見たことのない客層でした(笑
50代以上の、おばさんというよりおばあちゃんって人がいる・・・。
いつも西ちゃんライヴやラルクのライヴでも40代以上は見るけれど、
みんな「ライヴ行きます」って服着て来てる。
でも昨日のお客は、スタンディングのライヴに行くような感じじゃない人がいっぱい。
見に行ったのは、「LIVE METAL MACBETH」。
メタルマクベスに出てた俳優の内野氏と、冠くんという歌手の人のライヴでした。

どうせ大阪の濃い西川ファンは全員香川に行ってるだろと思い、
心おきなくa.b.s.のTシャツで街をうろうろしてました(笑

ハッチはキャパ1500あるのに、2週間前にチケ買った私が400番台後半。
昨日開場前に行ったら、今まで見たことのないくらい人が少なくてあせった(汗
人数多いときは広場で並ばせるのに、
昨日はロビーだけでおさまるくらいしかいませんでした( ̄ー ̄;
私が入る頃にはほとんど外に人がいなかったから、500人くらいか・・・。
ドリンクつきじゃなかったせいもあり、入っても廊下に人が誰もいなくて。
こんなハッチ見たことない!!(汗
会場内、PA両サイドの高くなったところに椅子が並べてあり、年配の方々がそこに座ってる(汗
私は中央の7、8列目くらいにいました。
西ちゃんやHYDEさんをここで見たら圧迫されて大変だろうなって位置。
でも、誰にも押されたりぶつかったりすることもなく、女性が多いので視界もよく、
かつてないくらい楽に見られましたヽ(´ー`)ノ

開場時はガラーンとしていたフロアも、開演直前にはだいぶ人も増え、
キャパの半分くらいは入ってたかな〜。
私がハッチで見るのはたいていロキノン系の若者向けバンドだから、
前列はだいたい戦闘服でやる気満々なんだけども。
昨日はスカートに普通の靴で来てるような客がいっぱいでした。(でも特に問題もなく)

今回は、芝居の「メタルマクベス」の曲世界をライヴで再現するってもの。
あらかじめ予想してた客層は、内野ファン(演劇ファン)が半分くらい、
あとは劇団新感線そのもののファンと、冠くんのバンドのファンかな。
もしも新感線の役者さんが出るなら劇団のファンがもっと来てたんだろうけど、全然出ないから…
ただ、バックバンドは新感線の音楽制作者だったり、有名バンドのサポートやってる人だったり、
かなりしっかりしてました。

チケの売れ具合が明らかに悪かったこともあり、
スタンディングライヴなんて大丈夫かな…と心配してましたが、
意外と楽しかった( ̄∇ ̄)
メタルマクベスの曲をひととおり、松たか子さんや森山未來くんの曲もちゃんとやってました。
キャッチーな曲が多くて、お芝居見てるときも、
「この森山くんの曲、いっしょに拳あげてぇ!!」とか思いながら見てたので、
思いっきりいっしょに歌えて嬉しかったです(笑
森山くんや松さんはいなかったけど。
曲が意外と頭に入ってて、曲が始まったらちゃんとそのときの情景も思い浮かぶので、
1回きりのライヴでも「参加してる」って気持ちになれて楽しかったな。
内野くんは舞台と同じロングのかつらかと思ったら、普通の短髪で革パンでした。

お客も演劇ファンが多いからおとなしいのかと思ってたけど、
意外と煽られたら腕あげて応えてたし、見よう見まねでいっしょに舞台と同じフリやってたし。
下手なバンドのライヴより盛り上がってたかも。押されたりもまれたりはないけど。
炎の報告やデス・フォー・ランダムスター!のときのフリもやれて嬉しかったさ。
だがランダムスター(マクベス)役の内野くんが、
笑顔で「ランダムスターに死を!」って歌うのはどうか(笑

冠くんや上條恒彦さんが歌ってた「炎の報告」や、
森山くんが歌ってた「明けない夜はSO LONG」や、
松さんの「私の殺意」とかが好きだなあ。
「メタル演歌」も楽しい。
「あの娘のブーツは豚の耳の匂い」とかはタイトル書くのもキツイけどなあ(笑

メタルマクベスの曲たちのほかに、
前に内野氏が出演した人気作の曲もやってて、ファンが嬉しそうに歓声をあげてました。
フードを目深にかぶって松さんの曲を歌ったあとで、
フードを取ったら長髪のかつらと時代がかったヨーロッパ宮廷風の衣装つけてて。サプライズ。
たぶん「エリザベート」じゃないかと思うけど、知らないから( ̄∇ ̄;

新感線の曲はインストだったり歌つきだったり、
「吉原御免状」のときはなつかしい映像が流れて、
知らない曲があるなと思ったら私の見てない「スサノオ」の曲。
あとは「レッツゴー忍法帖」の曲でした。

1曲目は「きれいは汚い、ただしオレ以外」で、
本編ラストはスコーピオンハートだったかなあ。
で、あの曲がないな…と思ってたら、
アンコールでありました。
「リンスはお湯に溶かして使え」と「ダイエースプレー買うてこいや」(笑
リンスのときはでかいリンスの容器を持って出てきて、シューッと煙を客席にふきつけてました。
特殊効果でシャボン玉がとんでました。笑
歌詞で「リンスはお湯に溶かして使え シャンプーと間違えたら殺す」ってのがあり、
客も思いきり「こーろーすー!!」と歌ってました。
なんか変なノリ(´∀` ←当然全力で叫んでた
ダイエースプレーのときは、客に「何が欲しいーー!!」って聞いたら
「ダイエースプレー!!」とちゃんと叫んでて、感心しました。
とても、東京大阪で計4回くらいの企画ライヴとは思えん(笑

舞台では森山くんが歌ってた「メタル演歌」もありましたが、
さすがにタップダンスはなくて、かわりに冠くんが和太鼓をふんどし姿で叩いてたのに笑いました。
♪親の 親の 親の 親の 七光り〜♪(笑

ほかには、内野くんの持ち歌「みちのく一人旅」とか。
なぜか後半はロック調になってしまい、客も拳をあげてました(笑
ヒロミ・ゴーを歌うっていうから、♪アチチーアチーとか、♪エキゾチックジャパーン かと思ったら、
「HOW MANY いい顔」……これ、ちょっとマニアックでは。(わかる自分がイヤ)

今回のライヴは舞台に合わせた企画物なので、もう同じメンツでやることはないだろうな。残念。
舞台を2回見てるので、よく知ってるアーティストの曲みたいにいっしょに歌えた。
舞台と違う人が歌っててもそれなりに楽しかった。
バンドの演奏はしっかりしてたし、冠くんはもともと歌手だから上手いし、
内野くんはさすが俳優、ファンサービスで笑顔をふりまきながら走り回ってました。
あんな明るいキャラとは思わなかった( ̄∇ ̄;
MCも2人でペラペラ喋って、客につっこまれて、面白かったな〜。
舞台の裏話もきけたし。

気に入ったのは冠くん母のエピソード。京都人らしい。
息子が舞台に出てるのを全く知らず、知ってから自力で立見席をネットで買った(笑
それを息子に言ったら、「指定席取ってあげるから立見席は友達にゆずりなよ」
ところが、友達にゆずれなかったのか、当日会場前でダフ屋と化していた母(笑
あげく、係員に怒られて、「冠徹弥の母です!!」と名乗ってしまうおかん(笑
息子は「俺のやってきたことを一瞬で台無しに!!おかんコロス!!」(爆
さすが関西人の母だなあと思いました。たくましい( ̄∇ ̄)

当初自分はまったく行く気はなかったのですが、
舞台のカーテンコールで内野くんがあまりにニコニコ走り回ってるのでついチケを買ってしまいました。
どうやら私は、ステージの人が楽しそうに歌ったり暴れたりやんちゃしているのが好きらしい。
手をふりながら「ありがとう!」「ありがとう!」と終始サービスしてたので、
ついうっかり来てしまいました(´∀`)

本職の歌手でもなかなかあんな笑顔では歌えない。ものすごいニコニコしてた。
というか私の好きなアーティストはロックだから普通笑顔では歌わねー(笑
内野くんは基本、舞台の人だから、お客さんと触れ合うのが嬉しいのかなと思いました。
ステージであれほど客にありがとうありがとう言う人って、
今まで西ちゃん以外に見たことなかった(笑

曲のラストで「いっしょにとぼう!」って言ってみんなでジャンプしたり、
アンコール3回目でバンドの人も全員前に並んで手をつないで礼をしたり、
あら私の日頃見てるものと全く一緒じゃんあはは(´∀`)と思ってたら、
内野くん、引っ込むときに「また帰ってきます!また会おう!!」と笑顔で叫んでいました。
うーん、ほんまに日頃私の見てるのとセリフまでそっくりだわ(笑

ていうか内野くん、いったい何で大阪に帰ってくるつもりなんだ。これから大河ドラマでしょう(笑
帰ってくるとしてもライヴじゃないし、もう新感線でもないもんなぁ。
私は縁がないと思います。残念。

拳あげて、いっしょに歌って、コール&レスポンスもして。
(前列はメタルっぽくヘドバンしてたけどさすがに私は遠慮…)
予想外に楽しいライヴでしたが、もう2度と同じものは見れない。
舞台とセットの企画物だから。
終わったら一抹のさみしさが残りました。
舞台も楽しかったな。松さんや森山くんや上條さんも好きだったな。

私は特定の役者さんにこだわるタイプじゃないので(役者よりもそのストーリーや役柄に影響される)
内野くんのほかの芝居を見ようとは思わない。
でも、終始楽しそうにステージを動き回って、たまに端っこで寝転がったりしてサービスしてた彼には
頑張ってほしいなと思います。
1968/9/16生まれの乙女座のAB型だそうな。乙女座好きだから私(笑

帰り、お友達とマンゴー入りのかき氷を食べました。うまかったー(´∀`)
ハッチはいつも1人で参加してるので、帰りに友達と寄り道なんて新鮮…。

たまには目先の違うライヴに参加するのもいいなと思いました。

明日はひさびさに慣れたホームのライヴ。
荷造りしないとー(汗


...

むせ返る熱帯夜を彩る花火のように - 2006年07月14日(金)

金曜朝6時すぎです。
毎日暑い。夜も暑い日が続きます(汗
ここんところ22時〜23時頃に帰り、ごはん食べて、
うだうだしてたら寝てしまい、早朝起きてシャワーあびるという暮らしをしています。
今日でいちおう一段落つくんだけど、ミスが発生したら来週も大変です;
とりあえず連休だー。

おとといの朝のめざましテレビと昨日の夜の自由が丘スイーツ特集で
ミュウモのCMをはじめて見ました( ̄∇ ̄)
HLの青い空と海の映像、魔弾のボロボロ姿…薄着特集(笑
ミュウモはエイベの会社なので、エイネ出演アーティストをプッシュしてるのかなあ。
西ちゃんソニーなのにな〜。

HLの頃はFCは入ったばかりでライヴ行ったことなくて、
ほんとに素直に好きだった頃です。
今見てもあの頃の姿は特別輝いて見えます。HLは曲も好きだし。
誰もやらないバカなことを懸命にやるタカノリんが好きでした。
こんなんやってたら長続きしないだろうな、と内心思いつつ( ´∀`)

ビリオンアルバムはまだ30位以内にいます。いつもより落ちる速度が遅いかな。

オリコンの「雨に打たれる姿が似合う人」で、
アーティスト限定じゃないのに男性10位でした( ̄∇ ̄;
「風に吹かれるのが似合う人」ならもっと上では(笑

城ホール、2次先行とかやってます…売れてないな(−−;
みんなもっと来てくれよ・・・
もう城ホールではできなさそうな予感(苦笑

*
キヨシローさんが喉頭がんで入院。ショックです。
数日前、友達に、録画して忘れてたナニワサリバンショーの映像のダビングを
やっとしたばかり。。。
ボーカリストが喉のがんだなんて悲しい。治ってほしいなあ。

*
今日は朝仕事を片付けて、午後から休んで夕方はライヴです。
香川じゃないけど( ̄∇ ̄)


...

(7/12 1:00前)弱。 - 2006年07月12日(水)

火曜の深夜です。
今日は早朝と2回書いてます。

いまネットニュース見てて気づいた。
井原正巳さんは、1967.9.18 滋賀県生まれなのね。

残業が続くと弱ってきます。
先週末から片目の半分が真っ赤に充血して、眼科行こうか悩みました。
やっとひいてきました。
でも、無理したらまたなりそう・・・

昨日届いたメルマガで、今日(火曜)の分の「仕事運」は、
健康を第一に考えて、でした(苦笑
ほんとだよ・・・;

8月盆明け以降は、しばらく週休1日状態になるかもしれないって(汗
城ホールが日曜でほんとに良かった( ̄∇ ̄;

昨日アリーナ見ました。
(エンドリさん表紙以外のアリーナはひと月くらい売れ残ってる:笑)
いかにもアリーナって感じの写真でした。ふわっとした表情で。

8/19武道館のイープラ先行落ちました。
先行で簡単に通る公演はそもそもFCで落ちるわけがない。

たぼウェブカキコ見ました。
牛タン食べたいなぁ〜
次は香川か…今年はキレない方針みたいだから大丈夫だろうけど、
がんばれお友達(´∀`)

一時期ヤフーのバナーで見るたびいらっとしていたネットマガジンで、
過去のカバーガールの中で誰がお好みか、という
ネットアンケートをとってました。
経過を見たら、やはり知名度がダントツの、ほしのあきが1位。
イライラの原因となってた嬢ちゃんは下位でした。
私が見たときは下から2番目という低さ。
せっかくフライデー載ったんだからもっと知名度のびたかと思ったけど。
グラドルは若さが勝負だから、あと2、3年以内に売れないとやばいと思うの。

先日、ライヴの翌日に健康診断した結果が出ました。
まあまあ健康。
特に運動はしてないけれど、できるだけ歩くようにはしてるし、
月に2〜3回、全身運動(笑)してるのがいいのかもしれない。
皆でカラオケしてエアロビやってるようなものだから(笑笑
音楽に合わせて動いて、たまに大声で叫んだり、バラードで涙ぐんだり、
MCで大笑いしたりするのを、だいっ好きなものを見ながらやってるわけだから、
絶対身体にいいと思う。
遠征が続くと体力的金銭的負担がかかるので毎週はもう無理だけど、
1週おきか3週に1度くらい行くのが自分的にベストです。

月9の初回視聴率が20%を切ってて、かなり悪かったみたいです。
近年の作品ではだいたい20超えしてるらしい。
私は裏のW杯特集を見てたけれど、その番組も数字低かったし、
たいしてライバルいないんだけどな〜
夏ドラマはだいたい数字低めで、お仕事ものとかじゃない恋愛ものは
あまり幅広くは受けない傾向があるからかもしれない。

今日、すごいなと思ったニュースは、
20才のアイドル志望(自称熊田曜子似)の女の子が放火してた話。
写真入りでブログ書いて、
連続放火事件の話題も自分で撮った写真入りで取り上げてたっていう…。
今回は1件の放火が逮捕理由らしいけど、ほかにもやってるかもしれない。
連続放火する人って一種の心の病気だと思うんだが、
そういう自己顕示欲の強さがブログを書くっていう行為にも出てるのが、
いかにも現代的。
若い女の人の放火魔ってあまりきかない気がする。興味深いなあ。

はぁ、眠い…今週が無事乗り切れますように;


...

夢のあと - 2006年07月11日(火)

火曜の朝です。
ゆうべは、21時台のW杯特集を見ながら寝てしまってました( ̄∇ ̄;

日曜深夜は、結局あまり寝られなくて、
朝4時台に目が覚めたのでテレビをかけてうとうとしながら決勝見てたのです。
ちょっと意識がとんでたすきにジダンが退場してて心底びっくり(汗
それでも頑張って延長も乗り切ったのにPKでミスって負けたフランス(´д⊂)
やっぱりプレッシャーが凄いんだろうなあ。
負けてもせめて最後までジダンもピッチに立っていられればよかったのに。
頭突きするほどいったい何に腹を立てたのやら。
(もともと気性の荒い人みたいですが)

イタリアはPKでは勝ったことがないと言われてたのに、全員成功したのね。
かつてPKで失敗して優勝を逃がしたイタリアのバッジョのことを思い出しました。
どんな名選手でも大舞台では失敗することがあるのね・・・

3時開始だったので、延長とPKをやっても6時前までゆっくり見れました。
紙吹雪が舞う中、狂喜乱舞するイタリアの選手。
まだ表彰式前なのに、金色のワールドカップをかわるがわる撫で回し、キスするイタリア選手たち。
(汗と唾液でベタベタになったのでは・・・笑)
国旗を頭にすっぽりかぶってたのはトッティだったかな?
イタリア国旗の帽子をワールドカップにかぶせてみたり、
まるで男子校のお祭りのような騒ぎっぷりでした。

一方で、悲痛な顔をしたフランスの監督やGK・・・
ジダンはその場に居ることすらできず。
勝負の世界では1番と2番には大きな差があることを実感しました。
日韓大会で準優勝し、呆然とゴールポストにもたれていたドイツのカーンの表情を覚えています。
彼はポルトガルとの3位決定戦でいいプレーをし、
勝ってすっきりした顔で代表引退していきました。
ジダン、MVPを取っても、最後まで戦えなかったのは痛いだろうなぁ。

夜中に目を覚ましたり、朝早く起きて試合を見ることももうないです。
次は4年後か・・・
ちょっとさみしい(´д`)


...

寝ながら観戦 - 2006年07月09日(日)

今日は晴れて湿気があって弱りました・・・。
髪を染め直してちょっと切ってきました。すっきり( ̄∇ ̄)

美容院ではいつも最新ヒットの有線が流れてます。
この洋楽っぽい女性ボーカルはなんだ、と思ったら、土屋アンナだった。うにゃ(笑

いま秋葉原のメイド喫茶のドキュメンタリー見てました。
メイドさんの歌に合わせて男性たちが掛け声したり回ったり。あややのファンと変わらないなー。
私からみれば、キャバ嬢もメイドさんも女を武器にしてるという点では変わらないっす。
お水っぽくなるのと、少女っぽくするのとの違いで。
メイドのカチューシャとしっぽでオークション7万とか見ると、はぁ?って感じかもしれないが、
芸能系のオークションはこんなもんじゃないし、人のことはあまり言えないわ。

永遠の少女、みたいなのを追っかける男性が増えたら、
少子化はどんどん促進されるかも(´ー`)
お互い様ですけど。

先週の残業三昧の中、楽しみは夜のニュースでワールドカップの名場面を見ることでした。
ふだんはサッカーには興味ないですが、国どうしの戦いはおもろいです。
一応サッカーと野球のルールくらいはわかるし。
けさは半分寝ながら3位決定戦を見てました。
迫力あったなー。
カーン37才、これが最後のワールドカップだそうです。
37…hydeさんと同い年か?汗

本日はレ・ブルーとアズーリの戦い。
コメンテーターはイタリア有利って言ってますが、どうなるかなぁ。
3時からってさすがに見れない(汗


...

湿気で弱ってる - 2006年07月08日(土)

土曜の夜です。
昨日は七夕でしたっけ。大人には関係ないよなぁ・・・。
今日は午後、まったく動けず、デスノを1巻から読み直しながらうとうとしてました(汗

今日は国際フォーラムのチケを再配達してもらいました。
電話したときに郵便局の人が書いたメモでは、
差出人は「TMR」となっていました。笑
そして席は・・・こんな2階の後ろまでFC席なのか(つ∀`;)
16日は人気あるせいかな?汗
私は2階最後列(天井近い)で見たことあるのでもういいや;

HYDEさんイベント情報が来ました。
仙台のサマソニアフターに出るそうで(汗
サマソニ本体じゃないのがなぐさめかなぁ(笑
帰省中で行けない日なので心安らかです。
きっとこれが西ちゃんだったら行っちゃうんだろうと思うから、違っててよかった( ̄∇ ̄;
リンキンといっしょに出るのか!恥ずかしー!!(笑

今週から忙しいです。
毎日、帰ってごはん食べて転がってたらそのまま寝ています(汗
ネットする気力もありません。
メールチェックできればいいほうです。。。

スケジュールを打ち合わせた結果、
8/26は高確率で土曜出勤になりそう。味スタ欠席になったらすみません・・・
たとえ出勤じゃなくても、平日に残業三昧だったら土曜は動けない(−−;

私は日曜はまず出勤にはなりません。
武道館を私の長期連休中に、城ホールを日曜に設定してくれた西ちゃん、
私にとっては神かも(笑


...

青の勝利 - 2006年07月06日(木)

木曜朝6:30です。
毎日残業して帰って、ごはん食べてそのままうたた寝してしまう(汗)ので、
メールチェックくらいしかできません・・・。
シャワー浴びてこれから出かけます。

昨日のイタリア戦は起きてたのに見るの忘れてたんだけど、
今日のフランス-ポルトガル戦は最後だけ見ました(´∀`)
ジダンとフィーゴがユニフォームを交換してたのがいい光景でした。
決勝は青い人たちどうしね!

昨日、アリーナシリアルつき本が届きました。
印刷品質はソニマガぼったくりより良いです。
番号は800番台でした・・・

ライヴメタルマクベス@なんばHatchの1階に椅子が置かれるときいてがっかり。
フロアの後ろだけだといいんだけどな。
ライヴハウスで椅子が置かれるのって、
客の年齢層が高いときとチケが全然売れてないときだけだ(苦笑
ハッチで椅子なんてはじめて見るな(´-` )

昨日は起きたらミサイルが着弾したニュースで持ちきりでした。
わが国があの国を好きになることは私が生きてる間はないだろうな。


...

けして君がそばにいなくなる前に - 2006年07月03日(月)

◆今日は西ちゃんのネタは無いです。◆

さっき帰って21時台のNHKニュースを見ていたら、速報が流れました。
中田ヒデ、現役引退。
29才。早いよーーーーー(汗
30過ぎてプレーしてる人もいるじゃない。

それでブラジル戦のあと、あんなに落ち込んでたのか…。
なにも言わないで引退を決めていたのね(つд`)

サッカーにそれほど興味がない私でも、世界に進出する中田のニュースはたくさん見ました。
無名の日本がちょっとずつ強くなっていく気がしました。

きっと彼にはいいところだけじゃなく欠点もいっぱいあったのでしょう。
反発されることもあったんでしょう。
だが、長年、日本のサッカーをひっぱる存在であったのは確かです。

ホームページに掲載されたメッセージを、報ステで全文読んでました。
サッカーの楽しさに魅せられた20年か。

長いことお疲れさまでした(´ー`)

***
東京国際ファンタスティック映画祭が資金難で中止になってる…( ̄д ̄)

***
近所でよく見かける猫ちゃんが今日も話しかけてきて(そういう風に見える)
にゃーにゃー言いながらしばらくあとからついてきてました。
猫飼ったことがないので、何してほしいのかわからない(´д`)

***
薬局行ったら、なぜか今頃ラルクのきりん組が流れてました。
ひさびさに聴くとなつかしい感じ。(ていうかDVD見なさいよ…)

♪決して君が傍に居なくなる前に

ここ、日本語のつながりが不自然だけども、なんだかすごく好き。
はかない感じがして。
壊れゆく世界で確かなものはこの一瞬のお互いの存在だけ…

HYDEさんは米国ライヴどうだったのかなー。

tetsuのクリーチャークリーチャーの新アルバムタイトル決定。「Light&Lust」。
Kenは単行本発売決定だそうな。
ソロ真っ盛り。

***
今日、終わりがもうひとつ。

デスノート12巻、最終巻を読みました。
帰り、本屋で私以外にもレジに持ってく人たちが何人もいた。
バス停では待ち時間に読んでる女の子。
コミックス派だけども、なんとなくラストは知ってました。
これはこういう終わらせ方以外はないんだろうな。
自らを神と名乗ることで、卑小な人間でしかない小ささがかえって際立ってしまう皮肉。

私はLに比べると評判の悪いニアもメロもけっこう好きでした。
もう少しこの2人のせめぎあいを見たかったな。

リアルタイムで読んでた作品が終わるとなんだかさみしい。
物語を読んでる間、登場するキャラクターは生きたものとして心の中に存在するから、
終わってもう会えないと思うのはさみしいものです。


...

♪リンスはお湯に溶かして使え - 2006年07月02日(日)

今日は「ソロモン流」の日でした。
うちの家、テレビ東京系入らない。実家のケーブルで録画してもらっています。


今朝は起きたらブラジルが負けてて仰天しました。
思わず、朝のダイジェストで試合内容を確認してしまった。
どんなに個人の能力が高くても、たったの1点差にどうしても追いつけないことってあるんだなあ。

そしてイングランドが負けてポルトガルが勝ってたのにも驚き。
ゆうべは、ベッカムが下げられるところまでは見てたの覚えてるんだけど。
南米勢が姿を消してしまった…。やっぱりヨーロッパ開催のW杯はヨーロッパチームが強いのね。

フランスが優勝したときのジダンの喜ぶ表情をうっすらと覚えてる。
ポルトガルのフィーゴとか、フランスのジダンとか、ベテランが活躍できるのっていいなあ。
フィーゴは33才、ジダンは34才(同じ1972年生まれ)。
西川ちゃんと並べて彼らの方が年下だなんて、外国人には絶対わかるまい(笑


イープラスに申し込んでたイベントのチケが当たりました( ̄∇ ̄)ノ
fm802主催の「NIGHT of GARCIA」@なんばHatch。
出演はZAZEN BOYS、THE BIRTHDAY、MO'SOME TONEBENDER。
イープラの結果が今日出るっての忘れてて、ぴあのリザーブシートに応募しちゃった( ̄∇ ̄;
当たったらどうしよ。
@ぴあはキャンセルできるけど、ほかにも2つほど先行に応募してるので、
当たってたらダブる〜。
でもチケ3500円だから万一余っても傷は軽い。

ザゼンとモーサムは、今はなきPJのロックジャムの回に出てました。
うちの西ちゃんとザゼンの向井氏の対談という、普通まずありえない顔合わせが笑えた(´∀`)
どっちのバンドもナマで見たことないけど、キライじゃない。ぜひ見たい。
だが私の目当てはザ・バースデイ。
8月に初のシングルを出す新しいバンドです。今度のイベントが関西初ライヴ。
とはいえボーカルは元ミッシェル・現ROSSOのチバユウスケ、
ギターはROSSOのイマイアキノブ、そしてドラムは元ミッシェルのクハラカズユキという、
ミッシェルファン的には泣けるメンツなのです。
キュウのドラムなら、ROSSOとはまた違う、底抜けに楽しめるようなライヴが見られるかしら。
音源発売前のライヴなのでチャレンジです( ̄∇ ̄)
年齢的にはザ・バースデイがトリだろうか。仕事早く終わって行けるかなぁ。

これのチケ代が3500円で、昨日書いたメタルマクベスのライヴが7800円ってのは
ちょっとやっぱり微妙(笑
fm802主催のスペシャルイベントっぽいから安いのかも。

雑誌のぴあを買ったら、リザーブシートのページが見開きになってて、
左側がエイネ神戸、右側がこのイベントでした。
ザゼン、モーサムのイベントだったら行きたいけど、左側のは金貰っても行きたくねー、と思う、
ちょっぴりロキノン系なあたし(笑
実際、エイネには西川ちゃんが出なきゃ一生行くことはなかったと思うし、
行くたびに「向いてねぇー」と痛感します。
普通のバンドが集まるロックフェスが見たい(−x−
でもアウェーの西ちゃんは見たいのだ。今年も西ちゃんが出るまでは我慢大会の予定・・・。


昨日、本町の大通りを歩いていたとき、
窓をあけた車からチャカチャカした音楽が聞こえてきました。
ボーカルはきこえないけど妙に気になります。
しばし耳をすまし、合わせて歌ってみた。
「♪きーずーつーけーてーゆれるーしーかーでーきなーい」
あ、イグナイか( ̄∇ ̄)

声は聞き取れなくとも演奏だけでわかる…やはり体にしみこんでます(笑


今日は、去年買って一度も着ていないワンピースと、アンダーカバーツアーの黒トートをおろしました( ̄∇ ̄)
ワンピ、ターボサーフ沖縄で着ようと思ってたけど、結局ずっとTシャツとジーンズで過ごしたので。。。
朝は雨でしたが、昼から上がったのでよかったです。


本日は昨日に引き続き、メタル マクベスを観てきました。
今日はFCで取った15列目の席。昨日の8列よりは後ろだけれど、けして悪くはないです。

今日は、カーテンコールの後に、突発でスペシャルライヴがありました( ̄∇ ̄)わーい。
2曲だけ、本編で15秒くらいしか流れなかった曲をフルサイズで、と言うのでぴんと来ました。
「リンスはお湯に溶かして使え」「ダイエースプレー買うてこいや」(爆
PVもあって、まるでグループ魂のような不条理なノリ(つ∀`)
当たり前、クドカン作詞だ(笑

内野さんはほんっとにライヴでははじけてました・・・。
あんな人だったの?( ̄∇ ̄;
今回の客演のキャストは、みな新感線ははじめてにもかかわらず、みょーに仲良しで、
カーテンコールのときにやたらじゃれてた。楽しそうで嬉しい。
ライヴでのコール&レスポンスや、こぶしを上げる場面でも、反応しない客席がちょっとさみしい。
観劇に来てる人たちだから、ライヴに行くような人たちとは別なんだな。
煽られると条件反射でこぶしをあげてしまうお友達とわたくし、ライヴ大好き人間たち( ̄∇ ̄;

このライヴはもしかして、ライヴメタルマクベスの宣伝…?と思ったら、
そのとおりだったみたい(´∀`)
内野さん、
「自分はこれから1年間大河ドラマに出るので、
 ナマでお客さんに会えるのはライヴの日が最後です!
 ナマ内野が見たい方はぜひ来てください!!」

わー、必死(つ∀`;) 橋本じゅんさんにも「最終手段」とか言われてた(笑
「お願いだからライヴ来てください光線」が出てました(笑
こういうこと言われると行きたくなっちゃう(笑
そういう人がほかにもいたのか、帰りのチケット売り場には昨日より人がいました。
昨日は私が行ったときは誰もいなかった・・・。

でも、お友達とちょっと心配してます。
けっこう広いハッチのスタンディングフロアがちゃんと埋まるのか。
そして客層はどんな感じか。曲がりなりにもメタル系のノリに反応できるような人たちだろうか?
新感線の昔からのファンの人はライヴで暴れるような人たちだけれど、
今回のライヴメタルマクベスは、新感線じゃなくて内野さんがメインだから、来るのかどうか。
煽ってものどかに手拍子しかしないような人たちだったらさみしいなあー
盛り上がるといいな。

お芝居本編は、一度あらすじを覚えたので、じっくり細部を見てました。

始まる前、「携帯電話をKILL!」なんて案内画面が出るお遊びがすごいいいっす。

内野さんと松たか子さんが並ぶと松さんを見てしまう。
黒いドレス姿が似合ってて、動きがかわいくて、光ってる人でした。
おバカなギャグシーンから、徐々に狂っていくヘビーなシーンまでこなす、
さすが舞台の人って感じ。
スペシャルライヴのとき後ろでちょっと踊ってたのがかわいかった。
マクベス夫人は難しい役なので、ほかの女優さんじゃなくこの人で良かったです。

昨日は途中まで森山未來くんが出てるのに気づいてませんでした。
だって、ヅラかぶって演歌歌ってるなんて思わんもん(笑
氷川きよしを意識したキャラで演歌を歌い、達者なタップダンスを踊るという
ムダに豪華な技を披露してます(´∀`;)もったいないぞ。
5歳の頃から踊りをやってるとかで、上手いのです。よく動く、運動能力がすごい子。
ギャグのときも全力でやってるのが好感が持てました。
きっといい役者さんになるでせう。
カーテンコールの後のスペシャルライヴでは、
メタルマクベスバンドが前で暴れてるときに、後ろでドラムセットに突撃してたと思ったら、
太鼓を持ってきてどんどこ叩きながらステージ後ろを動き回ってました(笑
おねいさん、こういうやんちゃな子は好きだなあ( ̄∇ ̄)

上條恒彦さんは声量がすごい。
朗々と通る声で発せられるセリフに惚れ惚れ。
「ランダムスター!」と巻き舌ぎみに発音するのもかっこよかったわぁ。
ステージに立ってるだけで存在感がすごい。もっと出番があるといいのにな(´∀`)
しかし、「ずるむけ」って呼び方、ひどくないか(笑

昨日、ど根性ガエルの歌を歌っていた冠くんは、
今日は「探偵ナイトスクープ」のテーマをやってた(笑
関西人大喜び(笑 元気よく手拍子してました。
こういうところが、大阪はすごい、と言われた理由かな?
関西ネタはグランシャトー以外にも「551があるとき!」(蓬莱のCM)とかのネタもありました。

昨日ききとれなかったセリフでは、
「神戸チキンジョージで44マグナムと対バン」なんてのが(笑
メタルマクベスは関西の人気ジャパメタバンドという設定なのね( ̄∇ ̄)

森山くんのヅラをたとえるのに「海のトリトン」ってのは古すぎないか、クドカン・・・

古い作品が下敷きになってるせいか、昨今聞かない放送禁止用語がとびかうのが不思議でした。
き○○いとか・・・。

豪華なキャスト、凝った映像、クドカン独特のギャグをまじえた、根っこはどシリアスなストーリー。
面白いもんを見たなという感じです。

秋の新感線はレギュラーメンバーの公演じゃなく、
ジャニの生田斗真くん主演の分で、私は行きません。
日も都合悪いし…。
次の本格公演は来年だなヽ(´ー`)ノ


帰りに、よく行くお店でディナーコースを食べました。
スープは夏らしくヴィシソワーズで、コンソメのジュレが浮いてて色みがきれいでした。





...

メタル マクベス@厚生年金大ホール -イ列ってどこ!?- - 2006年07月01日(土)

ゆうべはドイツ戦の途中、ちょっとのどが渇いたのでヤクルトを飲もうと取りに行って、
飲まずに手に握り締めたまま寝てましたorz ああ。

橋本龍太郎・元首相が亡くなったのですか。
特に好きではなかったけれど。ご冥福をお祈りします。

ここだけネット武道館先行落ちました(´∀`)ノ 予想どおりです。にゃーー
BSフジ「立つ!」の放送日出ましたねー。

イープラで、7/14サンポートホール高松がまだ売られてる(´∀`;
やっぱり四国の平日公演はきついのねー。
私が仕事ヒマな時期なら休んで行くのだけれど。
この2日後が国際フォーラムなのも影響あるかな。
東京はカメラ入ったりしてお祭りだから、一度は行くことにしてるの。

ラルクFCからメールが。
8/30にラルク15周年記念リリース第2弾、シングル15枚をマキシで再発。
そして渋谷に期間限定「L'Arcafe」オープン!

武道館のついでにお友達誘ってもいいかな( ̄∇ ̄; 誰かー

HYDEさん今、渡米中かな。がんばれー

本日は厚生年金大ホールで「メタル マクベス」を観てきました。感想は下に。

本日は衝動買いを2件。

1つはメタルマクベスの音楽をライヴで再現、
「LIVE! METAL MACBETH」@なんばHatchのチケット…。
出演は、舞台主役の内野聖陽氏と、お歌担当・冠徹弥氏、そしてバンド。
舞台を見てる新感線ファンと、内野氏と冠氏のファンくらいしかおいしくないと思う(笑
私は東京遠征の直前で平日なのでパスするつもりだったのだけれど、
カーテンコールで「来てください♪」って言う内野氏の笑顔に釣られて、
会場でチケを買ってしまいました( ̄ー ̄;
そしたら、ライヴ2週間前にもかかわらず、番号が400番台で、まだ束で売ってた(汗
なんばHatchって大阪では2番目くらいの大きさのハコで、キャパ1500あるんですけど(汗
大丈夫か――

なんも考えず買おうとしたら7800円してちょっとびっくり。
エイネと同じかえ( ̄∇ ̄;
通常のなんばHatchのライヴって、よほどベテランでない限りイベントでも5000円くらい。
セットが派手でアリーナ公演のラルクでも7500円だもの。
ライヴハウスだからセットも照明も要らないし、なんでこんなに高いのだ。内野さん代?

お芝居では1万円以上のチケはザラだから、7800円なんて別に高くはないけど、
ライヴハウス価格としてはかなり高い方です。
年齢層高そう(笑

もう1件の衝動買いは服。
厚生年金の帰り、スカートが欲しかったので探しに行って、まあまあ気に入ったので購入。
それに合う色のTシャツも買って来ました。
でもあとでよくよく考えると、同じ色のTシャツとタンクトップを3枚持ってる(´д⊂)
好きな色なのでついつい買ってしまう〜(汗


【SHINKANSEN☆RS メタル マクベス@大阪厚生年金会館大ホール】

厚生年金会館では、会館存続の署名を受け付けてました。当然書いてきました。
ただでさえ少ない大阪の貴重なホールを減らさないでー(汗

今回はチケが激戦でなかなか取れませんでした。
厚生年金はでかいから楽勝かと思ったのに…。
クドカン脚本、内野聖陽、松たか子、森山未來出演。そんなに人気あったなんて(汗
ふたりがかりでFCで申し込み、明日の日曜の分は取れたけども、今日の昼は取れず。
イープラスや@ぴあの先行でも取れず。
ほかの電話先行の日は予定が入ってたので、あきらめて1公演だけ行くつもりでしたが、
先日たまたま土曜に早く起きて、ちんたらメールチェックしてたとき、
10:00〜受付の追加席販売に関するメールに直前の9:50くらいに気づいた(汗
あわてて繋いで、見事第1希望のS席ゲット。

届いた席は1階「イ列」でした。
…厚生年金ってアルファベット列しかないんだよね。
ドコだこれ!!??
と戸惑いつつ出かけました。

たぶん、通路とかに椅子を並べてるんだろうと思い、入ってみましたが、
追加の椅子が存在する気配がない。
係員さんにきいてみたら、なぜか1階中央前方を教えられました。
あった、イ列!!
通常の座席番号の上にわざわざ紙を貼って変更してました( ̄◇ ̄;)
1階、前ブロックのほぼセンター、8列目くらい。
FCで取った明日の席より良席でした(驚

通常、1階の前ブロックの列はA〜I列。
どうやら当初はA、B列を使わない予定でC列から発券してた?のを、
A、Bを開放して、最前C列の人をAから割り当て直したため、
前ブロック一番後ろの2列があいて、そこがイ、ロ列になったって感じかな?
追加なのに予想外に観やすい席でラッキーでした。

今回は、休憩25分をはさんで約4時間。けっこーな長丁場。
もともと新感線は公演時間3時間を超えることが多いけれど、ふだんよりさらに長いと思う。
追加のチケ買ったとき、昼の部が人気あって夜が売れ残ってた理由がわかりました☆
遠征だったら帰れなくなる( ̄∇ ̄;
16:30終了の昼の部でも、カーテンコール途中で走って抜ける人がちらほら。
新幹線の時間でもあったのかな?

芝居のパンフは5分でさくさく買えるから好き。
これが西川ちゃんやラルクのライヴだと行列だもの(苦笑
昔のアナログのLPを模した正方形のパンフでした。デザインもメタル風(笑
帰りに電車で手にさげてると、前に座った女の子がまじまじ見てた(笑

さて、中味。
クドカンのドラマがそんなに合わなくて、内野氏や松さんにも特に興味がない私は、
たいした予習もせず、そんなに期待もしないで見てました。
が、面白かったです!!( ̄∇ ̄*)よかった。
1980年代のメタルバンドと、戦争でぐちゃぐちゃになった2200年代の日本が交錯する。
荒唐無稽でバカバカしい部分と、シリアスで泣ける部分がまじりあう。
ちょっとくどいクドカンのギャグも慣れればけっこういけました。

最初は明るく幸せそうだった主役が、自分の主である王を殺してから罪の意識に苛まれて狂っていく。
猜疑心から友を失い、部下を失い、最愛の妻を失い、最後は自ら滅びてゆく…。
途中、犯した罪に半分狂いながらも心から愛し合っている夫婦のシーンでは、
ちょっと泣けました。内野&松コンビの演技がせつない。

マクベスにあたるランダムスター役の内野氏。
イメージしてたより胸板が厚くてごつい感じ。
が、身長は足りないのか、ちょっとバランス悪いかな。
茶色の長髪が案外似合ってました。
全員、黒でメタルテイストの衣装。
松さんのドレスがかわいくて、ちょっと着たいなって思っちゃった。
演技はさすがにしっかりしてました。
カーテンコールのとき、予想外に明るく気さくによく喋ってたのが印象的。
新感線では前に、市川染五郎さんや堤真一さん主演の芝居を数回見たけど、
どちらもそんなに喋ってた記憶がないので(笑
内野さんはよく喋るわ愛想よく手を振りながら走り回るわ、ライヴの宣伝をするわ。
本編のシリアスな表情と笑顔のギャップがよかったです( ̄∇ ̄)

内野氏の妻役の松たか子さんは思った以上にかわいかった。
さすが舞台女優って感じで、テレビではやらないようなキレた演技も堂々とこなしてました。
最初はかわいらしく、夫とベタベタ仲良しでわがままでたくましい妻。
そして後半では罪の意識に追いつめられて狂っていく様子。
有名な、血で染まった手を延々こすり続けるシーンもありました。
音楽に合わせてぶんぶんヘドバンする松さん、かっこいー(笑

マクベスに暗殺される王の、息子役が森山未來くん。
最初、出てるの忘れてて、途中で「あっ!この人知ってる」(笑
細くて鎖骨のあたりの骨が浮いてた。よく踊ってた。けっこう歌上手かった。
21才と若いものの、かなり経験値高いみたいです。

王役の上條恒彦さんは大ベテランで、声はよく通るし、迫力あったなー( ̄∇ ̄)

私は芝居とか演技とかはいつまで経ってもよくわからないけど、
ベテランが堂々と演じてると気持ちいいです・・・。

新感線の芝居は、最初はお笑いで(たまにエロもあり:笑)、
後半ではガンガン人が死ぬイメージ(−−;
今回も、前半ではお笑い担当だったキャラが酷い死に方をするシーンではちょっとしんどかった。
(マクベスが元ネタだから、いっぱい死ぬのは当然なんだけど〜)
でも、芝居が終わってカーテンコールになると、
お芝居で死んだ人も笑顔で出て来て挨拶をする。
夢の世界から現実に戻る一瞬が、面白いです。

今日のカーテンコールでは内野さんが機嫌よく挨拶をして、
「大阪公演はすごい!」的なことを言ってました。なんで?( ̄ー ̄;
ライヴと違ってみんな座って拍手してるだけなんだけど(笑
松さんが森山さんと仲よさげに喋ってたなあ。

全般にギャグのネタが古いので、70〜80年代くらいに詳しい人向けでは(笑
ど根性ガエルとか、あしたのジョーとか・・・笑
「ジャスコで万引き♪ダイエーで置き引き♪」の替え歌、最近はきかないよ(つ∀`)
友達が「私の知ってるのは後半が違う」と言ってました(笑

♪京橋はええとこだっせ のグランシャトーのネタは大阪公演だけなんだろうか(笑
あれは関東でやっても絶対通じない(笑

80年代のメタルバンドが、演歌ばかりを扱うレコード会社からデビュー、なんてシーンもある。
西川ちゃんの昔のバンドは、演歌がメインのクラウンからデビューして大コケしたっけな…と遠い目(´∀`)

劇中のバンド「メタルマクベス」の追っかけの子が、音楽の流行の変遷に合わせてるのか、
ミキハウス?のトレーナーに聖子ちゃんカットから、
宝島ファッション??(ジュンスカとかあのへんのバンドの流行した時代か?)へ、
そしてヴィジュアル系のロリ系ファッションへと服を替えてるのも芸が細かいぞ。

使われてる曲のタイトルが「ダイエースプレー買うてこいや」だったので爆笑。
昔のヴィジュアル系の人とかはダイエーのスプレーで髪を立ててた、と
オーケンの本で読みましたわ(つ∀`)

このセンス、やっぱり「きみにジュースを買ってあげる」(グループ魂)のクドカンだなあと。

人気がなくなってボロボロになった、バンドのボーカル(内野氏)が転がってるのを見た昔のファンが、
「シオンみたい」と言ってたのにほとんど誰も反応しなかったのですが、
アーティストのSIONだよね( ̄ー ̄; ヒゲのおっちゃん。
みんな知らないのかちら。

劇中に出てくる固有名詞が、
役名がランディとローズでランディ・ローズ(事故で早逝したギタリスト)だったり、
ESP、エクスプローラー、レスポール、フェルナンデス、パール…と
楽器メーカーやモデル名山盛りだったり、
目黒鹿鳴館とか神戸チキンジョージとかラママとかのライヴハウスの名前も出て来て、
音楽好きならニヤリとするような小ネタがあった、、、かもしれない。
バンドのファッションやメイクもいかにも昔のメタルバンド。
残念ながらメタルの時代をリアルで体験してないのでよくわかんなくて(笑
ラストシーンの指の形も音楽ファンにはわかるネタだったんだろうな。

ミュージカル好きでスタンディングライヴには興味がない人には、
LIVE! METAL MACBETHはつまんないかもね( ̄ー ̄)
でも私は面白そうなので行ってみよ〜笑

明日はもう1回観て、その後お茶に行こうっと。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail