TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(0:40)胸騒ぎ中 - 2006年05月31日(水)

<0:40>

今、オリスタのサイトの隆ちゃんアルバム情報を読んでいたところ、
一番下に関連アーティスト名があって、
GALAY」「L'Arc〜en〜Ciel」・・・

ギャレイ( ̄∇ ̄;
かりにも音楽系サイトがこれはやめてほしい。
(クリックしたらちゃんとGLAYの情報が出てきました:笑)

<0:30>

オリスタサイトのコメント見て来ました。
T.M.Rを15年20年と続けるつもりかい(つд`)

919はどのくらい大がかりなイベントになるのだろう…(不安…

最近、アニフェス(ブリーチ&銀魂デー)のCMをよく見ます。
どうも日曜のステージの方が売れ行き良かったっぽい。
大阪はMBSのおひざもとで、関東よりだいたい土6の視聴率高いです。

***
今日も残業しました。やっぱりちょっとだるい。

けさ、消印有効ギリギリでオリスタの懸賞を出してきました。
とりあえず、出さないと当たらないし

たぼウェブのスタッフダイアリー、
513では「感慨深い」というべきどころを「感触(かんしょく)深い」
517のは「西川さんもカメラマンさんだったと思いますが、」という意味不明の文を載せています(笑
ちゃんと添削してください(笑笑
スタッフHってはるひちゃん?そのうち修正されるんだろうなー( ̄ー ̄;

昨日書くのをきれいに忘れていましたが、turbo継続記念品が届きました。
オレンジのボストン。ポーチサイズ。
たぶんまた使わずにしまいこむんだろうなあ( ̄ー ̄
今回はクロネコメール便で一斉発送されたようです。
しばらく前から発送業者がテイパーズに戻っていたり、事務処理がスムーズに行くといいなあ。
アニフェスのチケはまだかな……。

いまエイネの参加を迷っています。
物理的にあいてる日なんだなあ。
日帰りできるのに留守番してて、珍しい曲でもやられた日にゃー;
四国チームのお友達が無理なら、ひとり参加するかなー。うーん(悩
「野外は体に負担かかるでしょ」と家族にも友人にも止められつつ……。
そういえば、松浦的にもALL OK!なエイベ社長、第二子誕生だそうです。

「mints」という雑誌、検索しても出て来ない。
名前からしてティーンズ雑誌かしら?と探し回った昨日。
正式名称が「mint's」で、音楽雑誌だと今日気づきました(苦笑
B-PASSの増刊扱いかー。なーんだ。
写真は評判のよくない現在のアー写なので、おすすめできない( ̄ー ̄;
10年で印象深かった時期は、レコ社を移籍した頃だそうです。

週刊ザテレビジョンは、PJDXの予告と、別注カドカワの予告(月刊と同じ)のみ。

***

「カロリ。」のCMの曲をバインが担当してることにさっき気づきました。(ノーランズのカバー)
CMタイアップ…憧れの響き(´∀`*)

ウーバーちゃんがドラマ主題歌だそうです。
ドラマタイアップ……憧れのひびき・・・(遠い目

TMさんはもういいから、a.b.s.がCM曲とかやらないかなー。
結局、トリビュート云々はガセだったらしいし。
別注カドカワで次の予定のヒントくらい出るかな〜。待ってるんだけどなー。

*
やまぴーのセニョリータは予想通り、デイリー1位( ̄∇ ̄)パチパチパチ。
快調な滑り出しー。

*
近頃話題に出ていたステーキの「どん」は、フォルクスを買収した会社だったのね。
フォルクスは知ってるけどほとんど行ったことないので・・・。
成型肉をステーキと呼んでた問題で、かなり売り上げ落としたようです。
顧客満足とコンプライアンス(法令順守)のバランス、というのは現代企業の重要テーマ。

*
りゅーちゃんのコンサートツアーのポスターを見ました。
サブタイトルが「〜あなたの忘れ物 届けたくて...〜」

……このセンス、ちょっとダメかも(汗 ナチュラル系?
私の好きなおっちゃんたちはこっちの方向にいきませんよーに(´д`;)

あ、滋賀会場完売してないぞ。
この会場(米原)って西ちゃんが前に使ったところかしら?(覚えてない)


††††††

先週、HYDEさんの夢を見ました。
理由はわかってます。今日からツアーがいよいよ彼の地元・関西に入りましたん( ̄∇ ̄)+
なんだか落ち着かなくて胸騒ぎがするのはそのせい?!笑

大阪以外の小さめライヴハウス(平均キャパ200〜300)を回ります。わくわく。
今日は神戸、明日は京都。
滋賀はないんだ…(かわいそ)
聖地・和歌山はきっと凄い盛り上がりだろうなあ(´ー`)
京都MUSEは、京都の中心部・四条通に面した地味なハコだったはず。
あんなところに数百人、列作れるのかいな……?
関西は大阪(城ホール)以外はハコが小さすぎるので、FCでも本当の地元の人最優先で、
あとは落ちまくってる。まさにプレミアライヴ。ドキドキ。


...

書き込み入りましたー - 2006年05月30日(火)

火曜の夜。今日書くのは2度目。
残業して、帰りに閉店前のCD屋を3軒回りましたが、
うち2軒ではやまぴーシングル在庫なし。1軒は通常盤のみ。
入荷少なすぎΣ( ̄□ ̄;)NEWSはもっとあったのに。
坊主頭の中学生が2人、店にダッシュで入って、桜井氏&GAKU-MCの新譜を買って行きました。

で、せっかくなのでセニョリータ通常盤を買って帰りました。
やまぴーさん頑張ってマイク拾ったで賞(笑
ジャニは、歌唱力はともかく曲はいいと思います。覚えやすい。

セニョリータはアミーゴのzoppさん作詞、
「指輪」はやまぴー作詞作曲か。いいなあ。
私の一番好きなアーティストは自作曲をこの10年1曲も音源化してないわけで(苦笑
指輪の編曲の鈴木Daichi秀行氏は、デス種関係の仕事もけっこうしてます。
そして「向日葵」の北野正人氏は元dat。
ジャニはいろんな人使えていいなああ(羨

私は昭和のかほりがする表題曲が好きですなあ。
何か1日ずーっとサビが頭の中をぐるんぐるんしてたりする。

***

けさ書き忘れてました。
Kenソロのサポートドラムは、林檎ちゃんと仕事してた村石雅行氏です。
林檎のバックバンド・虐待グリコゲンの人かー。
Kenちゃんがプレイを気に入ってオファーして、断られるかと思ったけど、
快諾してもらえたらしい。
ベースはたしかBUGの人。
ソロは自由にいろんな人と演奏できるのがいいです。

********

本日、西川ちゃん書き込み入りましたー(笑
513から、滋賀、長野の話まで。
東スポさん見てるーーーー?(爆

パレード中止の件は、
「非常に残念」「より快適に、より安全に楽しんでもらえるようUSJの皆さんにもお願いをしている」と
さらっと流しています。
大人な対応だと思います。
もしうちの会社が人の集まるイベントを企画したとして、
事故が起きたら、責められるのは主催者であるわが社であることでしょう。
たとえ客が悪かったとしても。
お客に対して怒ったら、同時に主催者の責任を問わないといけないものね。
919は万全の対策をしたうえで、お客も落ち着いて楽しめる企画になってるといいな。
対策をしていれば、1人や2人やんちゃなのがいたところで、止められるもんね。

長野は、意図的にツアーに入れてる意外な会場らしい・・・。
まあ、どんな意外な会場でも、来るのはどうせ同じメンツだけども(笑

*
もうビリオンは来週発売ですか。
W購入者応募特典って結局何なんでしょう。
都市部に看板はあるらしいですが、CMはあるのかなぁ。
あるとしても地方じゃ流れない予感(´-`)

あまりCM打ってもらえないことに不満はありますが、
冷静に考えてみますと、CM打たなくても一定の売り上げが見込める商品の場合、
CM打って増える売り上げより、宣伝費の方が負担になる可能性がある。
(特にゴールデンにCM流すのって高いそうな)
そしたら、利益をみすみす減らすような真似はできないのかもしれん。
エイベみたいに、微妙なアーティストでもCMガンガン打つ会社もあるけれど、
たいていは売れ筋または新人に資源を集中するのが普通。
エイベはあゆやこうださんみたいな大きく当たった人で宣伝費回収してるんだろうか。
エピックはソニーの中でもあまり売れ筋コンテンツのなさそうなレーベルだから、無理そうだなー。

お菓子や飲料とかでも、そこそこ知名度があり知られているけど、
シーズンごとにCM流してるわけじゃない、
でもユーザーがいるからずっと売ってる、って商品がある。
発売(デビュー)からある程度時間が経ち、特徴があり、おいしくて、
万人には受けないけどリピーターがいる商品。
西ちゃんはそういうイメージかなぁ。
そういう類の商品の場合、
宣伝方法を変えても売り上げが急にのびることはないかわりに、
何もしなくてもそこそこ利益が出るから、大きな変更や冒険はしない。
売り上げが少なくても宣伝費も少なければ利益出るもの。
顧客満足かなんかで習ったな、こういうの。
たまに切り口を変えて売ってみると新たなファンを獲得したりする。
(例:アニメタイアップ)

TMさんは基本は守りつつ、マイナーチェンジを繰り返しながら続いていくのかな。
で、西ちゃん名義は違う市場を狙う。結果的には同じ人だからさして変わらないとしても。

*
今日、商品開発に関する新聞とかネットの記事とかいろいろ読んでて、思うこと。
(そういう記事を読みながら、よく頭の中で西ちゃんを売り物として考えている)
西ちゃんの良いところは、変わらないところと変わっていくところを両方持ってる
ところじゃないかなと。
変わらないのは、歌うことが好きで、ライヴが好きで、
ファン含めてスタッフなどいろんな人が支えてくれるから自分はやってこれてるんだ、
ていつも言ってること。
変わってくのは、見た目や短期のコンセプトなど。

長くファンやってたらたいてい、あまり好きじゃない時期ができる。
けどどんな時期でもライヴは(たいていは)楽しかった。
だからずっと続けられる。楽しくなきゃわざわざやらない。

私が好きなほかのアーティストも、
みな変わらないところと変わっていく部分を持ってて、それが魅力。
歌がうまいとか演奏力が高いってのはどこでも通用するし、変わらないし、
強力な武器になる…。

たまに、中途半端に売れないアーティストを見ていると、
売れないからって変えなくていい根っこの部分を変えようとしたり、
第三者のアドバイスをうのみにしてる節がある。
よく言えば素直だけど、自分がないようにも見える…。
ファンはアーティストにはコロコロ変わる風見鶏みたいな価値観じゃなく、
根本にゆるぎないものを持っててほしいと思うものじゃないかな。
そういうものまで変える、あるいは変えていなくてもそれが受け手に伝わらないのは
マイナスだと思う。

かつて西ちゃんも目を惹く派手さやおもしろさを前面に出してやってたけれど、
それだけならきっとすぐに飽きられたはず。
CDの編集技術やテレビの撮影技術じゃごまかせないナマのパフォーマンスをずっとやって、
ファンに直接語りかけてきたことが、今でも支持されている理由だと思う。
ラジオだって、ぶっつけ本番のナマの声のひとつだし。
生は良いところも悪いところも同時にさらけ出される。中味がなきゃすぐわかる。

時代がどんなにデジタルで便利になっても、
目の前で見たことや直接経験したことほど感動するものはない。
きれいに練り上げられた文章よりも、まっすぐに語られた拙い言葉のほうが
胸に響くこともある。
西ちゃんはライヴが大好きで、自分も人のライヴを見て感動したことがあるから、
自分のお客にも同じ感動を味わってもらいたいと思ってやってる。
そんな当たり前のことを繰り返して10年。意外とできそうでできないこと・・・。
同じ仕事を10年続ける難しさ、中でも浮き沈みの激しい芸能界で続ける難しさ。
かなり尊敬してます。


...

(5/30 6:10)ただいま。 - 2006年05月29日(月)

火曜の朝6時に書いてます( ̄ー ̄)ゞ
ゆうべ食事して、転がって報ステかけてたら寝ちゃった…
寝る前に、岡田真澄さんの訃報を知りました。
ファンファン大佐・゚・(ノД`)・゚・
寂しい…。ご冥福をお祈りいたします。

うたた寝していたら夢にex.ミッシェルのウエノが出てきた…ような気がする。
なぜに。

昨日ふと思い出したこと。
滋賀にて、MCのとき、ものすごく嬉しそうな顔で
「ただいまーー!!」って言ってたなと。
お客が「おかえりー!!」って返して。

ライヴはしびれるくらい熱くて、MCはあったかい、
いいライヴでした。

***

昨日は珍しくあまり寄り道せずに帰ったので、ちょっとだけHEY!×3を見ました。
やまぴーと亀梨がもともと仲悪かったってのと、
46才石井さん(観覧客)とつきあうのはやまぴー的には無理だというのだけ覚えました(´∀`;)
HEY!って客あつめるのに年齢制限ないのかなあ。
46才石井さんはもうすこし若く見えて、そのあとの20才の子が20才に見えなかった。
てっきり20代後半かと(ひどい

そのあとウーバーちゃんが出て来ました。
松ちゃんのおかげで小玉さんと名づけられた人たち・・・笑
え、このコーナーって歌わないの。
コメントだけ流れて歌が無い番組はたまにあるけれど、
トークに出て歌が無いって珍しくないかな?苦笑
トークだけでキャラが立つほどきわだってはいないので、歌があった方がいいと思う。

***

GIGSの表紙がKen(ソロ)でした。
髭をそり、ナチュラルなイメージのKenはカッコイイ( ̄ー ̄)
私の好きな曲のカバー(映画「いそしぎ」のテーマ)もシングルに入れているそうなので、
買おうかと思います。
お祭りっぽいソープより、Kenの抒情的な面が出るのかなーと予想。


...

次のフェイズに - 2006年05月28日(日)

今日は昼過ぎまでへたばっていて、活動できるようになったのが夕方でした( ̄ー ̄;
クビが痛い…やっぱり張り切りすぎたかも;
今回、日曜に遠征ライヴを入れないようにしてて正解です。
体力的にもだけど、精神的にも。
1公演に全力投球すると、それを消化するのにも時間がかかり、
翌日も行ったら前の印象が薄れてしまうのです。

先ほどまでお友達とやまぴーの話題で携帯メールしていました(笑
Mステでいろいろミスって凹んでいたところ、仲間や先輩から励ましが届いたらしいやまぴー。
いい話や。
マイクスタンドがこけても歌が流れていたのが問題だったらしいですが…
ジャニってサビ以外が生、サビが口パクってけっこう普通みたい。
私はアイドルだからいいじゃんと思います。アーティストだったら痛いけど。
…って、hydeさんもサビのみ口パクあったけど。瞳の住人、高音が出せないんだよね。
最初にコケたら今後は上がるだけなので、いいんじゃないかなー、やまぴー。

ジャニといえば、FCに入ってる劇団☆新感線の秋公演の主演が
生田斗真くんになりました。
新感線は定期的にジャニの人を主演にします。
私がはじめて見たのも佐藤アツヒロ主演の犬夜叉でした。
初参加なのにお友達と席交換して、最前ど真ん中で見て落ち着かなかったわたし( ̄ー ̄;
その斗真くん、お友達は前にも脇で出てた新感線公演を見てますが、
名前すら思い出せないほど印象が薄かったようで・・・。大丈夫か。
新感線は脚本・演出がいいから面白いとは思うけども。
上手いにしろ下手にしろインパクトがある人だったらCDデビューできていたのでは
・・とか思ったりもする。(ひどい)
私は、ジャニの人が出るとチケが取りづらくなるからあまり歓迎しません。
今回の公演も松たか子とかのおかげでチケ取りにくいのなんの(´-` )
この公演は日程の都合上見ないかもしれないし、
冬公演の染五郎と古田新太さんが出る演目に期待。

テレ朝のスポーツ番組のBGM、血+の曲でした。
デス種の曲もよくスポーツニュースとかで使われてます。



ゆうべのうちに滋賀→名古屋と移動し、長野までは特急で移動した西ちゃん。
最前車両の先頭にいて、しょっちゅう警笛鳴らされて寝れなかったっぽい(笑
その運転手さんの後ろ姿が携帯のダイアリーにアップされてます(笑笑

オリスタにアニフェスの写真載ってましたね。
右のアップの写真が好きだー( ̄ー ̄*)

今日はB-PASSをチェック。写真が少ないのが残念。
こういうすっきりしたライン好きなんだけど。

「僕はT.M.R.ってファミリー・エンタテイメントだと思ってるし」
ってことでUSJとジョイントするようです。
MCにて、どうも1日がかりのイベントらしいことを言ってました。
やっぱ朝から行かなきゃだめかあ。

エピックに移籍して、貰われっ子みたいなもんだから、ここ数年けっこう切迫した感じだった。
「この前ディレクターに“もう外様(とざま)じゃないんだから”って怒られた」
笑。やっとうちの子になったんでしょうか。

10年しんどくても、逃げられないって気持ちでやってきたようです。
昨日のびわ湖ホールにて、「音楽を伴侶にした」って表現を使ってました。印象的でした。

919が終わってから、次のT.M.R.が向かうところは改めて考えていけたらいい。

「それとは別に僕自身……西川貴教はもう次のフェイズに向かっていきたいです」

( ̄∇ ̄)!!!
すごく嬉しいなあ、この言葉。
私はT.M.R.でファンになったし、T.M.R.は大好きだけど、
T.M.R.が唯一の姿じゃない。プロジェクトじゃない西ちゃんの仕事が見たい、て
ここ数年強く思っています。
a.b.s.、生で見てもすごくカッコ良かったし、早くあのメンバーで仕事してほしい。
バンドメンバーとしてのスナオや柴ちゃん、そして岸さんを見たいです。

*****

昨日の公演は自分の中でかなりインパクトがあるものになりました。
理由のひとつは、風景が違っていたことにあります。
リピーターなので、大阪フェスや名古屋センチュリーみたいに1ツアー4公演もあると、
最後の方にはどれがどの日の記憶なのかもあやしくなる。
よほど変わった事件でも起きない限り、新しいライヴの記憶で塗り替えられてしまいます。
1回1回はちゃんと楽しいので満足していますが。
びわ湖ホールはほかとは風景が明らかに違っているので、これから何年間も
なつかしく思い出せそうです。
セットの金色の柱や赤い絨毯がものすごくぴったり来る会場でした。

2階最前は立てないのかと思ったら、友達によると立てるらしい。
立てない場合はそう掲示されてるそうです。
ライヴ中、3階4階のサイド席が座ってるのに2階のサイドは立っててびっくりしました。
ホールなのにステージを横から見られる、おもしろい構造です。たまにある。

武道館と城ホールの会場先行用紙をもらいました。
客の大半がturbo会員なのに意味があるのか?と思いつつ。

大津駅がすいてたって書いたけれど、
よく考えたら近くに膳所駅や石場駅ってのもあったんだなー。
私は乗り換えがしやすい大津から行きました。
天気がよければ琵琶湖沿いを散歩しながら歩いて行くのがいいと思う。

昨日の私が好きだったセリフのひとつ、
「心の底から俺の誕生日を祝え♪」ってのは、
断言するというより、語尾が上がってるかわいい感じだった気がする(たぶん)。
祝えの部分を強調してた。
クロサギのやまぴーみたいな、ちょっと半疑問形のように語尾を上げる感じ・・・かな( ̄ー ̄)?
あーそんだけ言うなら盛大に祝いましょう(笑)。なんとか休み取って行きたいです。
私の場合、連休明けであることより、仕事のスケジュールがピークであることの方が問題だけど;

昨日のラブセはなにかガツンときましたー。
間奏で英語でカウント入れてた?り(記憶あやしい)、
吐息(ハッハッハッ…)てのが入ってた。(確実)
私が最近見たライヴではあまりない感じ。
みずからCRY OUT!!って叫んだり、何か内部から上がってくるものを抑えがたいって雰囲気で、
そこが良かったです。

私はラブセはT.M.R.曲のトップ3に入るくらい好きです。
タカノリの野性的なところが前面に出せる曲だと思う。
はじめて聴いたのはサマクラ2000、オンエアより先にライヴで公開された曲でした。
最近ではあまりないこと。
ダブルA面のメイン曲である魔弾より先でした。
そのときの衣装といい、演出といい、最高!という印象が強く、
それもあって大好きな曲になったのかもしれない。
魔弾も気に入りましたが、最終的に思い入れがあるのはラブセの方。
これ以上にガツンと来る曲ができてラブセが自然にセットリストからはずれる頃、
また新しいT.M.R.の時代になるのかなぁと思う。
てか、そろそろINVOKEをセットリストから外さない…?(苦笑


...

(2:25更新)[Live] 5/27(土)びわ湖ホール -11年目の一発目- - 2006年05月27日(土)

=== 2:25 一番下にライヴ以外の感想UP ===

*** 1:40 とりあえずライヴの感想だけUP このあと客や旅日記なども追加 ***

土曜の深夜です。
今朝はあいかわらずうたた寝状態のまま寝ていました。いい夢を見ました。
うちの地元にHYDEさんがライヴに来て、
その前にスタッフの人たちといっしょに会って、お話したりするの。(願望?
細くてきれいだしー、優しいしー、手さわれたし、嬉しいなー(*´∀`)
と思ってたら目が覚めました。

今日は西川ちゃん@聖地・滋賀公演でした。

西ちゃんの夢を見ろよ、自分…(ふぅ

というわけで、23時過ぎに帰ってきました。
長くて刺激的な1日でした。

ドキドキはじめてのびわ湖ホール★感想はあとにして、まずはライヴ本編の感想から。

びわ湖ホールは、2階3階4階はステージ両サイドにまでバルコニー席のようなものがある
馬蹄形の、劇場っぽい会場です。
今回、難関を突破して当選したのは3階席。
中央じゃないので、ステージに対し体が斜めに向いてる状態でした。
高さがあってけっこう見通しがよく、1階の前の方もよく見えました。
赤と金の階段つきセットがものすごくぴったりくる会場でした。

この3週連続で西ちゃんの顔を見てますが、ワンマンライヴは4月名古屋以来。
勝手もわかっているし、席も後ろだし、まあゆっくり流れに乗ろう…
と思っていましたが、後半盛り上げパートで回路がショートしてました(笑
タカノリかっこよすぎーーーーーーーー(心の叫び

<本日のいろいろ(順不同)>

・「11年目突入の一発目!」と言ってました。
 のちのMCで、11年目の最初のスタートは地元で始めたかった、と言っていたのが印象的。
・最初の映像が流れたあと、スクリーンの1部が抜けてるのか、光が当たってるのか、
 1箇所四角く緑色に浮き上がっていて、なんだか情けない感じでした・・・。
・HLの「ヤスヒロ的にもALL OK!!」
 これ滋賀でやりたかったんだよね〜(´∀`)(笑 思いきり叫びました。
・魔弾の前くらいかな、覚えてないけど、ちょっとカッコイイと思った煽り。
 「ここはどこやーーー!!」(客)「滋賀ーーー!!」
 「ここは誰の出身地やーーー!!!」(客)「タカノリーーー!!!」

 じゃあとばせるだろ!!みたいな感じの。
 ご当地って感じでしびれました( ̄ー ̄*)
・魔弾かな、曲のあいまで「びわこ!」と言ってました。階段のてっぺんにいるとき。
 琵琶湖のあとにハートマークがついてそうな、かわいい感じで(笑
 別の曲では「行くぞびわ湖ーーー!!」と煽ってました。
・今日はラブセが何かしびれました。歌い方とか、フェイクとか。
 最後にクライアウト!!って自ら叫ぶ、03バージョンっぽい感じ。
 (このツアーではCRY OUTは本人は言ったり言わなかったり)
・Twinkleの前の語りが良かった。やっぱり地元公演、11年目ってことで思い入れが感じられた。
・剣心は先日から独裁にチェンジ。剣心で、バックにPVがいっぱい流れるの良かったんだけどな。
・チェイスで赤のクロスTを脱いで上半身裸。しびれる〜( ̄∇ ̄)
・どの曲だっけ、ドラム以外が前に出て来てるとき、
 西ちゃんとイクオがタイミング合わせてジャンプしてたのがかわいいー。
・退場前、西ちゃんと柴ちゃんがこそこそ言って手を振ってたの、
 甥っ子たちに振ってたのかな( ̄ー ̄)


<MCうろ覚えいろいろ:順不同>

・俺のいない間にこんなホールができていた。
 ほかの人が先にやってるかもしれないけど、いちばん深い傷をつけてやりましょう
 (びわ湖ホール友の会会員の相方さんが、反応してました。笑)
 西川が来るたびに大変なことになる、と言われる(笑

・このセットはこの会場にぴったり。
 セットを考えるときは各会場のことまでわからない。
 来てみて、このツアーのセットがこれほどぴったりなんて何か呼ばれたのかなと思った。
 いっそこのセット置きっぱなしにしようか。
 エレクトーンの発表会や長唄やどどいつもこのセットでやる(笑

・びわ湖ホール、実は今見えてるセットよりはるかにステージの奥行きがあり、ムダに広い。
 これが生かせるような公演はめったにない。(うちの相方さんが首をふっている…)
 たまにやったとしてもロングランとかは無理だろ?(相方さんがうなずいている)
 劇団四季が年間貸切とかにしないとダメ。
 (友の会会員の相方さんによると「奥行きが広いステージはお芝居などではとても効果的」
 だそうです。)
・俺が年中来るわけにもいかないし・・・
 (ファン、来てーー!!と声を出す)
 俺にもやることがある。あっちに泣いている女の子がいるときけば行って、
 こっちに男の子がいじめられるときけば行かなくちゃ…(笑

・2階や3階は見やすい?ときかれ、「見やすいーー!!」と言ったつもりなんですが、
 「何言ってるかわかんない」(笑
 「見やすい?ってきいて、ピャーー!!って(笑」
 西ちゃんは見やすいではなく、見にくいときこえたようですが、
 うちらは見やすいと言ってたの( ̄ε ̄)
 文句は県に言ってくださいだって。今日は多いな。<文句は県に言え

・先日のUSJでの10周年はぶじに終わりました。
 (客より、ブーイングあり)
 みなさんの言いたいことはわかる。まあいいじゃない・・・。(と笑って流す)
・東スポの記事について。
 俺が怒ったことになってて、びっくりした。
 自分では、ツアー中はライヴが終わってからひとこと書こうってルールを決めていて、
 こないだのはライヴじゃないから書いてなかっただけなのに。
 東スポの人もturbo-webを見てるのか(笑
 もしかして俺のファンがいる?(笑笑
 (東スポの人の)デスクトップは何年の俺だ!!??(爆笑
  ←たぼウェブの現在のトップ画像は1996年から毎年の西ちゃん写真
 あの感じからいって97-98年の俺かな??笑
 それだけ気にしてくれてるっていう、ポジティブなとらえかたをしたい。

・USJでは1人のアーティストとがっちり組んでやるのは初めて。
 今回も直前までUSJの人が本社や海外の本部とやりとりして、やれるかどうかわからなかった。
 感謝してる。

・USJで盛大に俺の誕生祝いをやってもらう(笑
 「心の底から俺の誕生日を祝え!」(←笑顔で命令形)
 ってセリフにきゅんとしました(笑 西ちゃんドS?( ̄ー ̄)
・ひとり5500円で入れます。
 (西ちゃん、USJは300円値上がりしますぜ。)

・昨日は西武で甥たちにスーパーマリオブラザースを買ってた・・・。
 (このとき、客席からなにか声がして中断)
 西ちゃん「…最悪(笑)」
 どうやら、甥っ子たちが声を上げたため、西川ファミリーの座っている位置がバレた模様(笑
 うちの3階席からは死角でした。
 「そこにいるのはゆうき??」と呼びかけてました。ゆうき君、どう書くんだろ。
 「やりにくい…」(苦笑
 「にいちゃん今仕事中やから、終わったら遊ぼう」と話しかける西ちゃん。萌え(笑

・西武でゲームを買い、パルコでCDを買った(客席どよめく)
 リリース日とか書いてるやつに俺のもあるかなって。
 地元が応援してくれてなきゃさみしすぎる(笑 

・滋賀人がどれくらいいるか手を上げさせてみたところ、
 ぱっと見3割くらいだったかしら(笑
 西ちゃんいわく、「手をあげてない人が滋賀人が入るのを邪魔したってことやね」
 すんません、そのとーりです( ̄ー ̄;ゞ

・カドカワの取材で3月末〜4月に滋賀に帰ってきてたけど、びっくりするほど変わってない(笑
 変わってほしくない気もする。

高校のときに通ってたパチンコ屋の話。(客席反応。高校でパチンコ・・・笑)
 お金がなかったので、バンドも金かかるので、しかたなくやってた・・・と言い訳(笑

西ちゃんの武勇伝はきいているとキリが無い( ̄ー ̄;

・18で滋賀を出て、気づいたら滋賀で暮らした時期は人生の半分だった
 以前は二度と戻らねぇと思ったときもあったけど、やっぱり地元があるっていいなって思う

・滋賀に住んでたときはライヴ見たくても人が来ないからなかなか見れなかった。
 大津市民会館でラウドネスを見た。
 俺はこれからも来るから。

・滋賀でも何か大きなイベントをしたい。
 滋賀出身の人たちでやるとか。
 お前ら、県とか大津市とかに働きかけてください。

県に働きかける方法として
 「県庁の前で合唱する」「ハンガーストライキする」などいろいろ案を出されたのですが( ̄ー ̄;
ほとんど嫌がらせに近いです(笑

Twinkleの始まる前の語り、ボーが始まる前の語り、
本人詞のLIGHT MY FIREを歌ってるときの輝くような笑顔。
やっぱり11年目、ツアーの折り返し地点が地元・滋賀ってのは本人にとって
意味があったんだなと思いました。
LMFでは「僕はまだあの日と同じ空を観たいから」と詞を変えてました。昔からよくやってた。
この曲聴くと、プログレの京都公演(いいライヴでした)を思い出すなあ。

曲のときはしびれるほどカッコよくて、
語るときは胸を打つ真剣さがあって、
皆の声援を受けてるときの笑顔やMCは思わず嬉しくなるほど可愛い。
何回言っても言い足りないくらい、私はこの人が好きだなあ、と実感してました。

今日も遠いから思いっきり叫んできた。
皆が呼べば呼ぶほど西ちゃんはうれしそうな顔するから。

表情が見えるくらい近くで見るのは嬉しい。
でも、遠くても、遠くから声が届くように一生懸命叫ぶのも好きだから、
3階席も悪くないです。
コップも銀テープもとんでこないから、安心して首振ったりできる(笑

***
西ちゃんのライヴがほかのより特別な理由のひとつは、
こっちが「大好き!!」という気持ちを遠慮なくぶつけていい、むしろぶつけてこいってスタンスだから、
人目があって恥ずかしいとか思うことなく、はしゃげることだと思います。
一生懸命なことがダサいとかうっとおしいとか、そういう風にはならない。

老若男女いろんな人がいるけど、みんな本当に西ちゃんが好きなんだなっていうのは
その場にいればよくわかる。
西ちゃんの動きひとつ表情ひとつ見逃さないファンたち。
慣れると非常に居心地がいい空間です。
楽しい(´ー`)


(2:25 UP)
<はじめてのびわ湖ホール>

今日はくもりのち雨の予報でしたが、私は一度もカサを開かずに済みました。
西川・晴れ男様の効能かしら( ̄ー ̄)
そのかわりちょっと寒くて、ツアーグッズのパーカーがちょうどいい感じでした。

私は滋賀県のライヴは2回目ですがびわ湖ホールははじめて。(前回は米原)
今回のツアーは慣れた地域にしか行かないため、はじめての会場は実はここだけ、
ちょっと緊張しつつ出かけました。
グッズ購入のため友達よりかなり早め。
京都〜大津って近いんだ。知らなかった(驚

大津駅に降りたら、えらく平和で人けの少ない駅・・・。
時刻も早かったのでファンもちらほらとしか居ない。
たぶん琵琶湖方面に歩いて右折したらいいんだろうなーと思いつつ、
列に並びたいのでタクに乗ってとっとと移動しました。
タクの運ちゃんが、「今日は5時半から何かすごいイベントがあるんだってね」
「大ホール完売ってすごいね」
どうやら、外国のオペラか何かかと思ってた模様( ̄ー ̄)
でっかい機材のトラックが3台も来てたからって。
国内で、コンサートだと言うと驚いてました。
T.M.Revolutionと言ってわかってくれる運ちゃんにはいまだ出会ったことがありませんが、
地元滋賀でもそうでした。
「滋賀出身の人なんですよ」と言ったら、「そりゃ地元で売れないと困るねえ」と言ってました。
でも、来てる客に滋賀人はほとんどいません( ̄ー ̄;

14時前に着いてメインロビーに並びました。
物販は15時くらいとききましたが、14時半くらいに開始。
私は第二陣で並びましたが、なかなか列が進まないうえ、
前の人たちがトートバッグばかり持って出てくるので不安に・・・。
が、なんとか目的の新着グッズ3点を買えました。友の分も。安堵。
トートはしばらくはあったみたいですが、開演前の場内販売ではソールドしてました。
トートはともかくグラサンは使えなさそう(笑

グッズ購入後、まだ開場まで2時間くらいあったので、
ラウンジでブレイクして時間をつぶしたり、びわ湖ホール周りを探検したり。
新しくてきれいで、構造が面白い建物です。
隣は琵琶湖沿いで、普通に散歩してる人たちが、
ホールまわりをうろうろしてるコスプレたちを不思議そうに見てる・・・。
バーニンコスに、散歩してる犬が寄っていってた(笑

今日の客層には、大阪とも名古屋ともちょっと違うものを感じました。
いまどきバーニンコスを赤3人白1人も見てしまい、
4〜5年前にタイムスリップしたかと思いました。時間が止まってるぞ、滋賀!!
Tシャツも、最近ほかの会場では見かけない、
まだバベルが開店する前の初期デフロックを何度か見ました。物持ちいいぜ滋賀。

今日見た中でもっとも謎だったのが、
ガタイがいいおじさんで、(相方いわく「寅さんみたいな雰囲気…」)
上着の下に西ちゃんの顔プリントのTシャツを着、迷彩の帽子をかぶってた人。
嫁のつきそいかと思ったけど、私どもが見たときはひとりでした( ̄ー ̄;
あとは、近くの席に、髪が短くてスーツを着たフツーのクールなおじさんが1人で来てて、
「関係者か、ライターとかプロの人か?」と友達と考えてたのですが、
曲が始まるとちゃんと振りやったり、野郎チェックにも控えめながら反応してたので、
1人で来るほど熱心なファンだったのか!とシビレました(笑
もしかして西ちゃんの知り合いとか昔のバンド仲間ってことはないかしら( ̄ー ̄)

外にひとりでいると、「チケット余ってませんか」と女の人に声かけられました。
久しく他の会場ではなかったことです・・・。
ぱっと見た感じ、ホールまわりにダフっぽい人はいなかったな。

びわ湖ホールってクラシックやバレエなどがメインな会場だから、
大ホールが完売すること自体珍しいみたい。
4階がほとんど空席ってこともあるそうです(by相方さん@ホール友の会)
今日は人数が多いうえ、全くノリの違うイナゴの大群みたいなのが会場を蹂躙してるのが、
ちょっと心配でした(笑

会場内のロビーは広くて琵琶湖が見えていい雰囲気でした。
グッズは開場後はガラガラで、パーカーを試着できるくらいのんびりムード。
たまにはこういうのもいいなあ。

ライヴでのノリは良かったです。
ノリが良すぎて、相方の隣の人は夢の雫まで踊って歌ってた(汗
しかもこでぶちゃん体型・・・(最悪
私の位置でも目障りだったのに、相方さんのこうむった迷惑は・・・。

珍しくボーのイントロであまり手拍子が起こらなかったり、
チェイスのサビを間違えず歌っていたりと、リピーター多い?って感じでした。

終わったあと、駅が混むかなーと思いましたが、全然そんなことなかった。
駅から会場まで20分くらい歩くため、地元の人は車で来てたと思われるのと、
日帰りで急ぐ人はとっととタクで駅に向かい、
関西在住で急がない私たちはアンケート書いてゆったり歩いてたから、時間差になったのでしょう。
駅〜会場のまわりにお店がほとんどないせいもあり、ぜんぜん滋賀経済に貢献できませんでした。
駅前で信楽焼キティとか琵琶湖の鮎キティとか買ったくらい( ̄ー ̄;

滋賀で何かイベントでもやるならまた行きたいなあ。
琵琶湖でイベントするとか・・・
でもヘタな企画するとまたUSJの二の舞になりそ(苦笑

西ちゃんのあふれる郷土愛を生かせる機会はなかなかないみたいです。


びわ湖ホールロビーのラウンジより外を撮影。
くもっているので琵琶湖の眺めはいまいち。





...

人が好き - 2006年05月26日(金)

明日はくもり時々雨、大津の時間ごとの予報ではくもりマークが多い…。
西ちゃんパワーでくもりにしてほしいなあ。
雨はいやだけど、湿気が多いと肌の乾燥が減ってラク...。
職場、乾燥しまくりです;;

今日は帰りに買い物して回ってました。
給料日直後は本とか欲望のままに買う( ̄ー ̄*)

Mステ録画しときゃよかったなあ。
やまぴーソロ、見たかった!!!

先ほどまでU.Kビートフライヤーの513@USJの録音きいてました。
うちMBSの電波悪いので、片手でアンテナ押さえて( ̄ー ̄;
あーこんなんだったなー。全然姿見えないから音だけ聴いてた。
広場が混雑しないよう、途中から柵で人を区切ってたっけ。
ヴェスが流れ始めた頃には、次のパレードに備えてとっとと移動したな。
やっぱり、特典で1曲、って言ってるようにきこえたが・・・。
司会のU.K、今日の番組中にパレード中止の話をふられたとき、ぼかしてた(汗

びわ湖ホール、うちより1時間早い開始時刻で、小ホールに合唱団の公演が入ってますが。
1時間で終わるのかな?
振動伝わったりしないだろうな…(笑汗
ジャンピング禁止会場(大阪国際会議場)でもぽんぽん跳んでたもんね、うちら。

6月はテレビの出演予定がいっぱい入ってます。
TBSはせっかく出ても見れる地域の方が少ない(汗。
それを思うと全国均一サービスのNHKってありがたいなあ。

月刊ザテレビジョンに別注カドカワの広告が入ってるの、気づいてませんでした。
写真いいじゃん( ̄∇ ̄)
けっこういろんなゲストが来てるのね。
カドカワとのコラボTのデザイン・・・どうなんだろ。

ユニクロがNYソーホー地区に旗艦店を出すそうで、
クリエイティブディレクターは佐藤可士和さんです(別注カドカワのゲストにも名前が)。
今売れっ子だからめちゃくちゃ忙しそうー。

財津和夫さんの事務所(南青山)に空き巣が入ったとか。
西ちゃんちはセキュリティだいじょうぶかな?

◇◇◇

昨夜は平和と書いたあとで、ラルクの方で事件があったのを知りました。
kenのソロ始動!! S.O.A.P.でなくKen名義で。
6.1に新作「Speed」の詳細発表だそうな。
しばらく音沙汰ないと思ったら水面下でこんな仕事してたとは☆
バンドじゃなくソロでやる必然性ができたんだろうか・・・。
これは、HYDEソロが終わったらすぐラルク始動とはいかないみたい( ̄ー ̄;
Kenのオフィシャルページのアドレスがケン-カーリーヘアなのに受けました(笑

ソープにはあまり興味がなかったんですが、Kenソロ、ちょっと聴いてみたい。
>Kenその人の独特の叙情性、
 ロックなエモーショナルの理想的な融合といった音楽的キャラクターの多面性、
 そして類稀なる個性をより個人レベルで昇華。


どんなんだろう・・・。

Tetsuのクリーチャークリーチャーもあるし、ラルクメンバー動きまくりだ〜。


*****

今日は、まだ財布に余裕があるので(笑)ロキノンジャパン20周年記念号を買いました。
昔の記事の中には、すでにないバンドだけでなく、すでに亡くなっている方たちも…。
最新インタでは、ROSSOチバ(by山崎洋一郎)と
acid android yukihiro(by山崎洋一郎)を読みました…あれ?
山崎洋一郎氏、また編集長になったのか( ̄∇ ̄)
この人、好きだわー。好きなアーティストのインタ載ったらチェックチェック。

かつてT.M.R武道館が見たいとソニー担当者に言ったら心底驚かれてしまった山崎へんしゅうちょー。
そしてちゃんと見に行って、良かったと感想を書いていた。意外でした。
ほめてたけどけしてロキノンに西ちゃんが載ることはない。というか載ったらイヤだな(笑

ロキノン系って雑誌にもファンにも独特のプライドがあって、
ちょっとどうかって思うことはあるけれど、
独自路線の長文インタ読むのは好きなんだな。
ライターの個性がそのまま出る。
もともとパチパチとかのアイドル路線に対抗して作られた雑誌。
意地でも原稿をアーティスト側に校正させない、とか、
ポリシーに合わないアーティストは載せないという意地は貫いてほしいな。
とはいえあゆとかグレイとかラルクとか特集してた時点でどうなんだろうって気がするが(笑
自分で書いたライヴレポが採用されて原稿料をもらったことがあるからあまりきついことは言えない(笑

雑誌には知らない名前のアーティストがいっぱい載ってる。
でも、いろいろ聴いてみよう、あれもこれも、とは思わない。
私は基本的には音楽好きではなくて、音楽がなくたって平気で生きていける。
活字中毒だから、読むものを取り上げられたら本気で困るけど( ̄ー ̄;

音楽が大好きというよりは、
音楽をやってるアーティストという人種を見るのが好きなんだろうなあと思う。
だから人に直接接することのできるライヴが好きで、
ライヴにこだわらないアーティストには興味ありません。

食事もせずにラジオに貼りついてたら23時が来ました。ごはん食べよ・・・;


...

ちまちまと - 2006年05月25日(木)

今日はすっきり五月晴れでした。
なのに明日からまた崩れるとな。せっかくの聖地びわ湖ライヴがーーヽ(`д´)ノ
晴れた気持ちのいい天気の中びわ湖沿いを散歩したかった・・・

6月は梅雨が早く来て日照時間が少ないらしいです;

今日は大きな事件もなく平和に過ぎました。
5/13発表からこっち、落ち着かない日々が続いたから〜。

携帯にたぼウェブメールが来てなにかと思ったら、
松屋銀座店のa.b.s.財布、先着順販売をやめて抽選になると・・・(笑
銀座に朝から並ばれたらそりゃ迷惑だもんなぁ( ̄ー ̄;
でも通販はないみたいなのであっしにゃかかわりのないことでござんす。
お友達がモノマガジンの通販で財布買えたそうで、そっちも凄い。20分の1?
こないだa.b.s.メガネ(受注生産)が届いて、リング・Tシャツと3点は揃えました( ̄w ̄)
あとはバンドの本格始動を待つばかり…普通逆だろ(汗

エイネの先行方法を書いたはがきも到着。(通常の郵便振替用紙使用)
今回はいちいち青紙作るお金と手間をはぶいたようです(笑

*
今日は給料日だったので買い物に走って来ました。
1時間で靴買ってワコールのバーゲンで安い下着買って
ジューススタンドでブルーベリーとグレープフルーツのジュース飲んで、
ごはん食べてを一気にやりました。充実(笑

化粧品買いに行って、肌色チェックしてもらいました。
首の皮膚をアップで見た美容部員さんいわく、
「すごくきめがそろっていてきれいな首の皮膚ですね!」
………それはすごーくムダなとりえだなあ(−−;

お友達が表紙絵を描いているコバルト系の文庫を買いました。
毎回、「キャラもたいして立ってないしストーリーつまんねぇぇ!!」とかいいながら読んでます(汗
ライトノベルでも面白いやつは面白いんだけどなー。
普通の小説の場合は、装丁でカンで買ってもそれなりに当たりますが、
ライトノベルとBL小説の表紙買いはアカンです。
へぼい中味に美麗な表紙絵がついてることが多々(汗

お友達にいただいたマカロン。色がきれい。





...

(0:30)完敗!!! - 2006年05月24日(水)

<0:30更新>

水曜夜です。

名古屋ファイナル当落来ました!!

自前も保険分も、落選!!!!

♪ヽ( ̄∇ ̄)ノ♪<あっははは〜やるな〜turbo〜〜


          ……ほんとはちょっと凹みました。
寄り道して帰ろうとしていたらお友達から当選メールが来て、
あわてていったん帰宅して確認したら落ちてるし……(泣
このツアー、名古屋3日分はあっさり通ったくせに、最後でこれか・・・(ため息
だから1公演のみ追加なんてするから!!!
みんなの申し込みが集中しちゃったじゃん。turboのばかーーーーばかーー(エコーつき)

でも、幸運にもやさしいお友達がすぐさま拾ってくださることになりました(つД`)
譲ってくださったSさんありがとう。Hさん名古屋グルメ食べましょーね。
あっ、アンリ・シャルパンティエのマカロン美味しかったですぅ。
USJのときの焼き菓子も、どうもありがとうございましたm(__)m ←食い物に釣られる

今日は月刊ザテレビジョンを見ました。
撮りおろし1ページ、リリースに関するインタです。フツーです。
この丸いコロコロしたのに似たイヤリング持ってたなぁ・・・。

アリーナの10000セットシリアル入り豪華本、やっぱり埋まらないのか( ̄ー ̄;
高いうえ新しい記事ばかりじゃ、チケ貧乏なシーズン、売れないよなぁ…。


<ナニワらいぶ館公録、あとで思い出したこと。>
(月曜に書く予定が、倒れてたので書けなかった;)

・司会の人の前説かな、「放送はBS-hiで。今から申し込んでくださいね」なんて
 言ってた。(いやさすがにそれは・・・)
 ない方はBS-2で1週間後にどうぞ、と。それで見ます。
・サマクラのうちわを持ってる客がいじられていた。
 司会の人もけっこう客をいじってました。
 PJでは客をいじったりするのはないので、小さい会場ならではかしら。
・西ちゃんと七瀬で、両手を身体の一方に広げてキラキラキラ〜的な動きをやっていて、
 司会の人もいっしょにやってたっけ?・・・かわいい( ̄ー ̄)
・七瀬から絶妙のタイミングで西ちゃんにメールが入る、という話で、
 司会の人に「ツーカーなんですかね」と言われて、
 「虫の知らせ…?」とか言ってた。なんだそりゃー(笑

今回は私の行ってるツアー会場より小さめのキャパ1400。
近くで、予想外にたくさん西ちゃんが見られてよかったです(´∀`)
司会の人はアナウンサーなので、無難な内容ながら安心して見ていられました。
西ちゃん司会はドキドキしたもの(笑

PJDX、きよし、ナニワらいぶ館とNHKラッシュだなぁ…。

【指定券】




*****雑談******

MBS深夜にHYDEさん城ホールのチケのCMしてる。(一般発売済)
2days、けっこう余ってるんだろうか(´д⊂)
というか、この日って西ちゃんの武道館の日なのよね。西ちゃんはいつもチケ売るの遅い;

月曜夜は帰っておやつを食べて、気を失ってました...。(睡眠不足&貧血)
火曜朝、休みの連絡を入れてそのまま起き上がれませんでした。
月曜に2日分の惣菜を買ってたのを全く食べられず、火曜夜に一気に食べました(汗
血糖値が落ちてるのか甘いものが欲しくなるので、
お友達に公録のときにいただいたマカロンや、USJのときいただいた焼き菓子などを
もしゃもしゃ食べていました(´∀` )

寝込んでてテレビとかネットは全然見られないから、
気をまぎらわしたいときは、
お友達に借りてる今市子さんの「文鳥様と私」を読んでました。
私はペットは飼わない(世話できない…)主義だけど、面白いペット漫画は好きです。
ストーリー漫画をちゃんと描ける人のペット漫画は面白い。
「かわいい」は当たり前、「どうかわいい」かがポイントですから。

鳥といえば、通勤路にツバメが巣をつくり、ヒナがぴいぴい言ってます。
なかなか愛らしいです。

USJの値上げ(大人300円)ヤフートップに出てましたね。
7/20からだって。我らが919にも影響します(ー”ー
あのゆるい感じがけっこう気に入ったので、ライヴと別にまた行きたいんだけど〜☆

<すかぱーがやらなきゃ〜>
月曜ひさびさにHMVに寄ったら、かとぅーんのリアルフェイスの限定盤が
大量キャンセルで山のように並んでました(つ∀`;
そして予想どおり、TTUNだけ残ってました(涙
私はついぞKが中心の限定盤を見ることはなかったな・・・。(Aは見た)
ミリオンに乗ったらしいですね。景気がよい話です。

スカパーがやらなきゃ誰がやる〜♪「オウンゴール!」のCMをよく見ます。
今のプランよりちょっと高くすれば69チャンネルか…。
でも正直見る暇がないです。
音楽系チャンネル(スペシャ、VMC、MTV、MJTV、M-ON!)とたまにフジ721とかアニマックスとか見るだけ。
チャンネル選べる少し安いプランにしようかなあ。

かとぅーんといえばKが月9出演正式発表だそうですね。
しばらく前に、KかAのどっちかが月9という噂をきいてました。
この方たちはドラマ担当か。着実に出世コースにのってるなあ。


<朝6時台 軽く浦島>

水曜朝6時台です( ̄∇ ̄;

月曜夜、夕食も食べずに寝てしまい、そのままダウンしておりました。
貧血と疲労が重なったため(汗
テレビも月曜夜〜水曜朝までつけてないので軽く浦島です。
イヤなことがあったので出勤したくないんですが(汗
週末まで頑張ろう・・・。


...

(1:10)To Be With You (@ナニワらいぶ館) - 2006年05月21日(日)

「ナニワらいぶ館」の公開録画、21時半近くに終了し、23時頃に帰宅しました( ̄ー ̄)ノ
出待ちしてた人もいたけれど、遅くなるとしんどいからさっさと離脱しましたよ。
夕食食べる暇なかったから、帰ってから食べましたー。

今日は先週のUSJと同じ四国チームと参加しました。
結局、ファンが複数応募してはがき余ってたみたいで、
うちも4人に3枚はがきがありました(笑
PJみたいに4人同時に入れなくて、2人ずつで、
私たちは2階、もう1組は1階真ん中前の方と別れちゃいましたけど;

想像以上に良い内容でびっくりしました。
アーティストが2組だけなので、3曲くらいは歌うかなぁと思っていたら、
自分の曲3曲、コラボ2曲。
「アンコール」と言ってたのはたぶん、1回目に歌ったのがイマイチだったので、
1曲だけ撮り直しになったのだと思います。
公開録画ではたまにあります。
おかげで貴重なTo Be With Youを2回も聴けて超ラッキー( ̄ー ̄*)

NHK大阪ホールのキャパは1400名ちょっと。
2階からでもかなり肉眼で見えました。
はがきが余ってたせいもあり、2階後ろは空席できてました。

通常のPJ(渋谷)と違い、あらかじめ指定券に引き換えだけを先にやってから、
間をおいて入場という形でした。
NHK大阪1階ロビーに並ぶとき、柵やヒモできっちり場内整理されていたので、
「ああ、ちゃんと仕切られているほうが落ち着くねえ…」と思わずつぶやく、
USJパレード参加組です( ̄ー ̄;

入場前に見た感じ、こないだのUSJほどデフとツアーグッズを着ている率は高くない。
女性が大半だけど年齢層が高い人も多い。
「このファン層、よくわからん…」とちょっと悩む私たち。
が、本番でハイプレ始まったら振りが思いっきり揃ってました( ̄ー ̄)ファンだったか。

PJと同じくディレクターの前説があります。
が、大阪のスタッフなのかな?通常モードの私どもをご存知ないようだ。
「拍手と歓声の練習」というのをさせられました。必要ありませんて(笑
うちらを誰だと思ってますのん(笑
すでに始まる前から皆さんやる気満々ですって。
前説の途中で拍手しては「そこは拍手いらないんですけど」と笑われました。
「僕が西川さんのつもりで拍手と歓声お願いします」と言われたとき、
間髪入れずに「えええええー(不満)」という客のブーイングが起きたのに笑いました。
元気な曲はいいけど、バラードでは静かに聴いてください、
席は移動しないでください、
洋楽の名曲があります、スペシャルゲストが出ます、などなど説明アリ。(ゲスト誰?)

まず最初は西ちゃんでハイプレ。
衣装は黒の上下、赤い花かなにかつけてたっけ?(忘
(2階のうえ、服にあまり興味がないのでおぼえてない)
ライヴと同じくフツーにかけあいして、ファンもフツーにこたえてました(笑
フェスの半分くらいのサイズの会場でミニライヴって感じー楽しーー( ̄∇ ̄)

歌だけでなく、ステージ左にトーク用のコーナーがあり、
司会のアナウンサーさんや共演者ともトークがありました( ̄∇ ̄)
実際は編集されるのかもしれないけど、けっこう面白かったなぁ。
西ちゃん、七瀬と「入れ替わっても気づかないかもしれない」と言ってた(笑
実際、前に週刊誌に似たようなショットを並べて載せられたら、
七瀬が見ても「似てる…!(驚)」だったらしい(笑

西ちゃんと七瀬はともに10周年で関西出身(そうなのか)
今でも七瀬のうちによばれたり、子供にお年玉あげたりするらしい。
西ちゃんが弱ってるとき絶妙のタイミングで七瀬から「食べてるか?」などと
おかんのようなメールが来るらしい(笑

西ちゃんと大阪、てことで、
滋賀からまず大阪出てバンドで売れてから東京に行きたかった、などなど。
アナがちゃんとした人なのでわりとまともに話してました。
アナが西ちゃんや七瀬をまともにほめたので、
西ちゃんが「慣れてないのでほめられるとかえって萎縮する」などと言う場面も(笑

10周年の思い出は、自分が田舎出身なので、あまりライヴも見に行けない田舎の人にも
ライヴを見てもらおうと、県庁所在地以外の都市を選んで全国回ったこと。(JT2)

七瀬いわく、大阪でおぼえたものは「ボケとツッコミ」(笑
東京の人は打たれ弱い、ツッコむと「今の傷ついた…」などと言われる(笑

西ちゃんいわく、東京の人は自分に気づいても「あ…」って反応薄いけれど、
大阪の人は思いきりスキンシップしてきたりする。
(大阪人の真似をして司会の人の腕を叩いて「わっ」とびっくりされたりしてた)
それで「ステキやん!」とか言われたりする(笑
(大阪の人の親しみやすさを示してる)

デビュー曲ってことで独裁があって嬉しかった。
(関東のライヴ行ってないからしばらく聞いてなかった)
これもフツーにかけあいやってました(´∀`)
ヴェスはうってかわって水を打ったように静まり返って聴いてました。
ほかのファンがいっぱいいるPJと違い、ほとんどワンマンライヴと同じ雰囲気でした。

上田正樹氏(「悲しい色やね」が有名。大阪の大物だよなあ)と並んでトークしてるときは
かなりいっぱいいっぱいのようで、上田氏に肩を抱かれて気をつかわれたりしてた(笑
イマジン、よかった( ̄∇ ̄)
最初は上田氏がひとりで歌って、西ちゃんは横で軽く手拍子。
途中から歌い始めた。
低音部はふんふんと聞いてたが、サビになると西川節全開でうっとり。
上田氏、天国のレノンに曲を捧げてたみたい。
最後に2人ハグしてて(すごい体格差!!)、
普段は見れないイイものを見たなぁって感じー。

七瀬と西ちゃんは途中、「タカノリ」「七瀬」と呼び合ってて、友達らしくほのぼのしてました。
元嫁の飼い猫・じゃんけんってもとは七瀬んちの猫だったっけ・・・

西ちゃんと七瀬、ボーカリストどうし洋楽にも影響受けてますね、て話。
西ちゃん推薦のTo Be With You(わあ!!)を歌うと紹介。
西ちゃんはいい感じで曲を選んだ理由を説明してましたが、
七瀬が「私その曲知らなくて。
西川さんがどうしても歌いたいって言ってるって連絡がきたから、
私CD買ってきたんですよ」と暴露。
西ちゃんも「七瀬はMR.BIGと仕事したことがあるのに曲知らなかった」とばらし、
七瀬に叱られる(笑

To Be With Youは柴スナのWギターが後ろで弾き、
前で西ちゃんと七瀬が座って並んで歌う、ほんとのスペシャルヴァージョン。
ワイハのアコースティックライヴを思い出しました( ̄∇ ̄)
最初歌ったときはちょっと微妙な感じで、
もしかして音はずしてないかな〜とハラハラしたりもしました。
あとで歌い直した分はもっと安心して聴けました。

歌いっぱい、トークいっぱいでおなかいっぱい。
最後、司会と西ちゃん七瀬で手を振りながら終わりました。
(なかなかカットにならなくて、えらい長いこと手を振ってた:笑)

その後ですか。収録終了後、七瀬が拍手に送られてひっこんだあと、
西ちゃんがUSJでライヴをする、て話をして、
袖に帰るまぎわ、思い出したかのように、
「東スポでわけわかんないこと書かれてるけど、あれ全部嘘だから!」みたいに
さらっと言って、わきおこったファンの歓声の中、ひっこみました。
びっくりしたー。
正直、公開録画なんていううちのファンだけじゃない場でそんなコメント出ると思わなかったので。
(どう見ても西川ファンが大半を占めるのは歌ってるときにわかるから、
 承知の上で言ったんだろうけど)
同時に、なんだか力が抜けて、嬉しくなりました(´∀`)
今日いっしょに行ったのはUSJに参加したメンバーで、こないだのパレード中止直後は
やっぱりどっと疲れて、重ーい雰囲気になってたから。
今日は歌も表情もすごく良くて、そのうえに本人のコメントというおまけがついて、
ほんとに後味よく別れられました。
参加者の中にはUSJ参加して、東スポ報道をきいてる人も多くいたと思うから、
事情をよく知る人は嬉しかったんじゃないかなー。

西ちゃんの気遣いに感動しつつ、そろそろ帰り支度、と上着を着て出かけたところで、
司会が「まだ帰らないでください!」
「アンコールが…」
大歓声、あわてて席に戻る人たち。
再び椅子が並べられ、To Be With Youもう1回。
嬉しかったー!
歌もさっきよりのびてる感じで安心して聴けた。
おかげでお友達が乗る予定の高速バス1本逃がして、運賃損してたけれど(汗
でもそれだけの価値はあったと思うな〜

いつもの渋谷ライヴ館(客220名くらい)と今日のは全く雰囲気が違ったそうで。
司会の人いわく、まず客が総立ちってところが違うと(笑
すごい映像になりそうだと言われました( ̄ー ̄)

驚いたのは、七瀬のデビュー曲のときも皆の動きがそろってたこと。
西ちゃんの古めのファンなら、ちょうど七瀬全盛期とかぶってるから、
よく曲を知ってるんだと思いました。
実は私は彼女には全く興味がなく、というよりどっちかというと曲は苦手だったので、
サビくらいしかわかりませんでした( ̄ー ̄)ゞ
でも、西川ファンはノリのいい曲ならとりあえずなんでも動くクセがついてるので、
どの曲でも客席はいい感じに盛り上がっておりました。
七瀬のバックも豪華だよね。ドラムは真矢?

過去、PJ見に行くと、
関係ないアーティストのときは座ったりぼーっとしたりしてる客が多い中で、
誰が出て来てもけっこうフレンドリーに元気よく反応する西川ファンは
収録する局側にとっては良いお客だとよく思いましたよ。
今日も、合図がなくとも自主的に拍手したり歓声をあげたり静かに聴いたりしてるのを見て、
ライヴ会場にいる限りはそれなりに統制がとれたよい集団だと再認識。
ただ、警備の薄い状態でパレードはやめといた方が良い( ̄ー ̄;

テレビで流れる部分も、流れない部分も、いい収録になりました。
ぜひ放送を見てほしいな。

***

今日は、昼にお友達と梅田で待ち合わせ、ランチしながら西川話に興ずる。
その後、ひとりが買い物のため離脱、残り3名で梅田の百貨店をぶらぶら。
英国風ティールームでa.b.s.話をしたり、
USJの反省をしたりしつつ楽しく時間を過ごしました。

全員、最初に西川ちゃんのアー写やジャケ写を見て、
「身長170cmくらいあるクールな美形」だと完全に勘違いしてたことが判明(笑
(私は剣心のアー写を見て、V系バンドの美形ボーカルだと信じていた)
その後動く彼を見てイメージが崩壊し、かえってそれがツボにはまって今に至る(笑笑
見た目とキャラ、そして歌声、そのすべてにギャップがあるところが奴の魅力です。
フツーにカッコイイヴィジュアル系だったらきっとファンになってない( ̄ー ̄)

NHKで並んでいたら、東京在住のお友達に会いました(笑
今日はどうやっても夜行バスでしか帰れないだろうに、なんて熱心な( ̄ー ̄)

西ちゃん2週連続大阪、明日はPJDX@渋谷、そして次は地元・びわ湖ホール。
今度はフルで笑顔の西ちゃんを見たいです。
ほんとに行ってよかったなぁ、今日。
事変の2列目チケを捨てて参加したけれど、一片の悔いもなし(笑

今日歌った曲のタイトルのように、
これからも西川ちゃんとファンが(いろいろ起こりつつも)寄り添って過ごせますように。


<22時台 電車の中より>

大阪公開録画より帰宅中ですが少し。
西川ちゃんが歌ったのは
ハイプレ、独裁、ヴェス、
イマジン(with 上田正樹)
To Be With You(with 相川七瀬)

七瀬はスウィートエモーション?と夢見る少女じゃいられない、そして最新曲。
西ちゃん七瀬や上田さんともトークあり。かなり長め。
To Be〜はターボサーフ04ワイハでやった曲です。MR.BIG。

ひととおり収録が終わって退場する間際に、本人から
新聞にいろいろ書いてあるのは全部嘘とのコメントあり。
その後なんとアンコールで再登場。
再び七瀬とTo Be With You。
アンコールのほうがよかった気がする。

2階から見た客層は少なくとも90%西川ファンでした(みな捧げ振りしてる)。
去り際、軽く投げキスみたいな仕草をしてたような。(テレビには映らない)

踊ったので汗かいちゃった(´∀`)
そして西川ちゃんUSJ後初の生コメントにキュンとしてます(つд`)
気にしないって言ってたけど、本当に西ちゃん怒ってるのか、うちらのせいか、と
やっぱりひっかかってはいたんですわ。
ほんとのところ西ちゃんは怒ってるのかもしれないし、実際そのせいでノーコメントだったのかもしれない。
でも表向きだけでもファンの心配を否定してくれて嬉しかったなあ。
USJは大阪だし関西住みとしては悲しかったからなあ。

これでまたしばらく西ちゃん最高モードスイッチオンでいられそう(単純
ちゅうかファンってちょろいよなぁ。一言でコロッと機嫌よくなりますもん( ̄ー ̄)
今日はしあわせでした。来てよかったー。


...

(2:00更新)ライヴ帰り&(13:10)試写会 - 2006年05月20日(土)

<2:00>

土曜の夜中です。
今日あるMBSのアニフェス直前SPのタイトル、「1億3千万人に贈る〜」とか書いてある。
MBS(関西)は1億人も見れねーよ(笑

友達と大阪でお茶したあと、ひとりで東京事変@大阪フェスに行って来ました( ̄∇ ̄)
楽しゅうございました。
城ホールとはまた違うスケールで、ライティングや衣装替えにも凝ってて。
ほんとは明日も取って2days参加の予定だったけど、
西ちゃん公録の方を選んでしまった…つい。

私はそんなに女性アーティストに執着がなくて(あまり感情移入できる人がいない)、
ライヴも男性バンドの方が好きなのだけど、
林檎ちゃんだけは99年から全国ツアーにはだいたい行ってます。
今日見ていて思ったのは、
「音や歌はもちろん好きだけれど、歌ってる彼女がかわいくて見てて楽しい」ってこと。
昔から衣装には凝る人で、着物を着て背をのばしてギターをかき鳴らす姿や、
昔の洋画に出てくるクラブ歌手みたいな膝上のドレスに、高いヒールで、
横にステップを踏みながら歌うところとかがフェミニンでかわいい(´∀`)
けして美人じゃないのに、動きがかわいらしくて見入ってしまう。

音楽を聴くならCDでもOKだけど、歌ってる姿を見るのが好きかどうかって、
私がライヴに通う決め手としては大きいと思います。
やっぱり男性アーティストでも好みのタイプの方が熱心( ̄ー ̄)ゞ

事変はドラムのハタトシキがお気に入り。
小柄で身が軽くてパワフル。けっこう茶目っ気もある。
私はドラマーは小柄な人が好きらしい。(てか全般に男性は細小さい人が好きだ。)

今日行って驚いたのは、開場6:00、6:30に着いてグッズに並んだら、
行列もなく10分以内で買えてしまったこと…。
T.M.Rと同じスペースで、グッズの種類もけっこう多いのに、です。
やっぱ西ちゃんのファンってグッズ購入率高いんだろうなー。
場内に入ると、会場限定の2万近くする限定ペンダントやトランクなども売ってましたが、
やっぱり人がいませんでした。
西ちゃんならこのくらいの値段でもっとショボイもの売っても瞬殺だな(笑
男性アーティストの女の子ファンの方がミーハーでグッズ好きなのかもー。
HYDEツアーもグッズ売り場の列はなかなか進みません( ̄ー ̄;

***
明日は事変の超良席を涙をのんで譲って、公開録画行ってきます( ̄ー ̄;
だって西ちゃんの生声聴きたいもの。
公式に現れないことについてネットでは騒ぎが大きくなっているけれど、
結局そんなの本人が言わないことにはわからない。
憶測で語ったってしょうがない。

腹が立っても、情けなくても、そんな部分も含めて丸ごと西川ファンで、
10年の時間を共有してきた仲間なのです。
それは西ちゃんが一番よくわかってるはず。
今までライヴで椅子を乗り越えて走ってくるファンを何度も見てるはずなのに、
パレードでそういうことが起こらないと本気で思ってたんだろうか?笑

またUSJ行きたいなぁ。ライヴと関係なく( ̄ー ̄)

明日も大阪。





<13:00台>
これから出かけるのでもう少し。
ちょっとずつ掲載誌情報とか追加されてますね。

さっきMJのシャンプーとリンスが届きました。
西ちゃんと同じブランドー( ̄∇ ̄)

いろいろ文句書いてるけども、513自体はかなり楽しかったです。
私は午前も夕方もUSJでがっつり遊んで来たし( ̄ー ̄)ゞ
パレードの写真はいいの撮れなかったけど、ちゃんと西川ちゃん見れたしね。
なんと言っても行きたいと思えば行けるってのはかなり恵まれてるわけで…
現地に行けるから文句も言えるんですもの。
それでも常に優先される関東の人が羨ましいって思うことも多々あるけれど、
私がとっさに遣えるお金持ってたり有休取れるのも、田舎でのどかに仕事してるせい。
文句言っちゃバチあたるなーと思います。

エイネは銀金踊りだけが気になります。参加する気五分五分って感じ。
ダメモトでチケ取ってみようかなあ…(−−
これ行ったらしんどいからたぶん翌日のHYDE名古屋は休みます。
(その翌日から実家に帰省するから)
エイネ休んだらHYDEさんは行きます。
どっちにしろ名古屋行くんだけどねぇ。


<9:00台>
土曜の朝9時台です( ̄ー ̄;
昨夜はパソコンの電源入れてそのあとどうしたっけ(笑
残業して親に電話したあとで寝てしまってた(笑
東京事変の武道館映像見ながら書いてます( ̄∇ ̄)

オリスタ買おうと思って残業帰りに遠回りしたのに、
あとで買おうと通り過ぎたら、そのまま買い忘れてバス乗っちゃった(つ∀`)あーあ

昨日私が見たテレビでの写真、やっぱりダ・ヴィンチ コードの試写会だったのね。
サンスポにも載ってたそうで。(関西は紙面はなかったです)
テレビで見たのは映像の静止画みたいで、角度が写真とは違ってたわ。
録画できなくて残念。
あくまで元嫁の報道のついでだから;
試写会に来たほかの芸能人は朝のワイドショーで取り上げられてたのに西ちゃんは無視・・・。
西ちゃんは元嫁の話も売名ちゃんの話もしないから、
ワイドショー的な面白みはないだろうな(苦笑

東スポにもしょうもない記事が出たそうで。
西ちゃんがウェブに書き込みに来ないのはパレード中止で激怒したからだとか。
あの新聞、ネタがないと主観と噂で記事書いちゃうからねぇ( ̄ー ̄;

へそを曲げて書きに来ないって可能性はあるけれど、
(前にファンの書き込みにキレて天岩戸にこもった前科があります:笑)
それをうかつに人前で口にするような人じゃないと思うな、西ちゃんは。社長さんだもの。
言うとしても側近だけでしょう。
記者会見ではすごい笑顔だったしねーー

結局、スペシャルデーといっても、3日前の発表じゃ来れるのは大阪近辺であいてる人と、
とっさに予定を入れられる財力・行動力のあるファンのみ(私もか
もしファン全体のためを考えるなら、USJをデビュー日と重ねるよりも、
たぼウェブで企画でもやった方が良かったと思う。
それか、もっと早くから準備できる期間をもうけるか。
私はあるなら行きたかったけれど、ないならないでケーキでも食べて過ごそうと思ってたな。
生でなにかやるとどうしても不公平感はある・・・。

それにパレードにしてもラジオにしてもやっつけ仕事というか、
「芸能人」が来るという準備みたいなものがほとんど見えなかった。
西ちゃんじゃなくても西ちゃんクラスのアーティストが来るのなら、
ファンのマナーがどうこう抜きで警備はきっちりしとくべきだと、常識として思いました。
危機管理ってのは最悪の事態を想定してやるものだし。
もし無事に済んだとしても混乱はまぬがれなかった気がする。
西川ファンは行動的・熱狂的だから、うまく使えばイベントを盛り上げてくれる。
が、一歩間違うと西ちゃんにも制御できなくなるぞ。

スペシャルデー、うまくいくことだけを想定して計画を立ててたんだったら、
西ちゃんも含めて主催者側の詰めの甘さを感じます。
メディアに宣伝するためにしてももう少し準備してよ( ̄ー ̄;
どうも去年後半から西ちゃんのやることって頑張るほど空回りする傾向がある気が・・・。
女装しかり、ツアーの演出しかり。
まあこのへんは苦手な人もいるのを理解してるでしょうが。

少なくとも次のライヴは笑顔でやるはず。
だって次はびわ湖ホールだもん。おそらく両親に妹家族も来るから、機嫌悪いわけがない。
その前のテレビ公開収録は営業スマイルだろうし。
ほんとに怒ってたとしてもそれを見せることはしないだろうなぁ。
まあ、気が向いたら書き込んでくださいねって感じ。
書きたくないなら無理に書かなくてもいい。単に忙しいだけかもしれないし・・・

*****

そういえばMステでみやみやの名前が出たらしいですねー。びっくり。
hideを担当してた人だと。
hide関係者って多いよね。
私の好きなギタリストがこないだ別れた奥さんもhide関係のスタッフ。
HYDEバンドのKAZはスプレッド・ビーバーにいたし。
INAさんもそうだな。影響受けた人も多そう。


...

(6:00過ぎ)It is Friday. - 2006年05月19日(金)

寝ちゃって金曜の朝です(´∀`)

先ほど、関西ローカルの「おはようコールABC」で
元嫁の熱愛報道のついでに、
西ちゃんと団長の写真も出ました(笑

西ちゃんの写真、背景がほかの人のダヴィンチ・コードの試写会の映像と
同じだった気がするが。

元嫁、今度は個性派俳優がお相手。
何かもう同性として「がんばれー」と言いたくなる(´ー`)
一度結婚に失敗してるから、あまり急いでやりたくないのかも。

そういえば西ちゃんは氷川きよしのNHKの番組に出ますね。
NHKともきよしとも仲良しだから不安はないです。

*
水曜の夜も早く気を失ってしまい、木曜5時過ぎに起きて、
ちょっと手間取ってる仕事をして出勤しました。
睡眠時間短いけれどサイクルぴったりだったみたいで、
午前中頭が冴えていること(驚)
日頃の私はほんとの私の70%くらいしか稼動してないのかも(苦笑

そして早く帰った木曜日も寝てしまい、けさも5時に起きてお風呂入ってました。
これから仕事行ってきます。


...

8月は目一杯 - 2006年05月17日(水)

昨夜0時過ぎにエイネ名古屋が発表になったと思ったら、
フライング情報だったらしくいったん消えてました(笑
今日の昼にあらためてアップ( ̄ー ̄)
ちょっと文章直しただろ(笑

今年は武道館あるし、ないと思ったのになあ…。
日はあいてるから行けなくはないけれど、
1週間の間に別のライヴ行って帰省してUターンして武道館行って
また別のライヴ行って…とやる予定だから、無理はしたくないなぁ。
それに去年までつきあってくれたお友達も今年は無理っぽいし( ̄д ̄;
ひとりで行くのはしんどい・・・。
うちのワンマンか(少なくともうちのファンと雰囲気の近い客がいるライヴか)
屋内か、あるいは後ろで出入りしやすいブロック指定なら、
迷わず行くのだけれど。
なまじ立ち位置指定だから1人分あいてると目立つし、荷物置きにされたりするし、
だからって早めに行って興味のない人の出番見るのはやだし(汗
周囲は見るからにあまりライヴとかに行かないタイプの客ばかり(マナー悪し)。
曲中、ファンを見て笑ったりいらんこと言ったり、うざい印象が強い。

エイベきらい、立ち位置指定は夏フェスっぽくないのでイヤ。
西ちゃんの出番だけ見れたらいいのに( ̄× ̄;)

今年気になるのはTRFのカバーをやるかどうか。
あとは見れなくてもまぁいいか、て感じ。
そもそも私がTRF自体あまり好きじゃないので(あっ
名古屋ファイナルや武道館や城ホール、USJの方が重要です。

いろいろイベント出て、これ果たして西ちゃんになんかメリットあるのかと
考えてしまうときもあります。
一般にアピールとか言っても、あまり反応してくれなさそうな・・・。
まれに好きになってくれる人もいるのでゼロよりはましだけれど。
西ちゃん、半端に集客力があるので、
イベントのときだけ便利に使われてるような、
そして本人をそれを承知でやってるのではと思うことも。


††††††

HYDEツアーのチケが届きました。
前のは会員限定だから黒地に金文字でしたが、レギュラーのはこんなの。




小さい会場の半分より後ろくらい。
前でバトルするのはいやだったので、ちょうどいい( ̄∇ ̄)
たのしみーーー


<雑談>

滋賀県安土町常楽寺の沙沙貴(ささき)神社で、
見物客のマナーが悪いのと管理の大変さを理由に、夜間ライトアップが
中止されたそうです。(ヤフートピックスより)
滋賀県びわこビジターズビューローのお話:
「見物客のマナーの悪さでライトアップをやめたというのは聞いたことがない」
何か身につまされます...

*
日テレの男性アナが盗撮というニュースを見て、
年がわかってるなら特定可能では、と調べてみたら、
年が合う人が数人いて、なんとなくだけどこの人かな?と思ったら、
ほんとにそうだったらしい( ̄ー ̄;
慶応出の高給取りのエリートが盗撮か。
しかも日テレはその事実を隠蔽。やな話ーー
ネット時代ってすごい。年とか公開プロフィールならかんたんにわかるしね。
芸能人やテレビの人は身辺に気をつけて。


...

(0:20)エイネ決定!&ほんのひとしずくの喜び - 2006年05月16日(火)

<0:20更新>

アップした直後に、エイネ名古屋の予定が出てることに気づいた…
もうねえ。あんたはエイベックス所属なのかと(苦笑

日はあいてます。そして翌日も私は名古屋なんだなこれが(苦笑
いっそ同じ日だったらすっきりエイネを切るんだが。
でも、その後帰省の予定もあり、なけなしの体力減らしたくないなぁ。
暑さと日差しは死ぬほど嫌いなのです。
去年、名古屋でまわりのマナーが悪くてやな思いしたんだよね。

行くとしてもまた西ちゃんの2人前くらいに入ってすぐ帰るような形になるかな。
エイベアーティストにまったく魅力を感じないわたくし。悪いけど。
これならまだアニフェスの方がよほど性に合ってます。ソニー万歳。

*
今日はくもりでした。明日は崩れるらしいですが。
雨降ったの土曜日だけじゃん・・・。

シーズン終わりかけのイチゴで、
はじめて「あまおう」って品種を買ってみました。
んー、あまいのとそうでないのが混在してる…。でかいけどイマイチ。
安物だからかな( ̄ー ̄;


<いろいろ>

今日日経のコラムを読んでいて気がついたこと。
田原総一朗氏は滋賀出身。(だから何だ)

レミオのメンバー2名が結婚してたっていうのがニュースになってる。
プライベートが話題になるのは人気が出た証拠。
売れたバンドマンは若い頃支えてくれた奥さんと破局したりするが・・・。
大学時代くらいのつきあいなら大丈夫かなー。

携帯をいじってて、
「ですの」と入れれば「DEATH NOTE」、「てにすの」と入れると「テニスの王子様」、
「はがね」と入れると「鋼の錬金術師」と勝手に予測変換することに気づきました(´∀`)
自分ではこんな変換しないからもともと辞書に入ってるんだな。必要なのかなぁ(笑
アーティストも入ってるので、「てぃーえ」で「T.M.Revolution」が出てくれます。
入ってるうちが花ですか。

永ちゃんが、インターネット放送のトーク番組で、元事務所社員に横領された事件について
「マネージャーには気をつけろ」と苦笑してたとか。
西ちゃんちは大丈夫だろうな〜( ̄ー ̄;
HYDEさんは実際に持ち逃げされてショックを受けたという話がありますが・・・。
スタッフに恵まれない(⊃д`)


<about 西川ちゃん>

バベルから店舗改装中のメールがきてます。
どう変わるんだろ。

オリコンスタイル、音楽ニュースの5/15に載ってますね。
あれ、このパレード正面写真はほかにはなかったような?
おもなシングル売り上げベスト10も載ってます。
ホワブレ、ハイプレはまあわかる。次はリミット、雷鳥、バーニン、L4、剣心、
ジャンゴー、霹靂と続きます。(やはり封印前に集中)
その後、10位にINVOKEが入ってます。すげえ、種。

>「僕自身の誕生日である9月19日に、デビュー10周年の感謝の気持ちを込めての
 イベント実施が決定しました。
 5周年で盛り上がるユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンを、
 この日はT.M.Revolution色に染めて、極上のエンターテインメントをプレゼントします」

これって、919はファンをUSJに放流して適当に遊ばせておいて、
最後は一箇所に集めるってこと・・・?笑
一箇所に集めて投げ網とかをかけるんじゃないだろうな。一網打尽(笑

ターボサーフ沖縄やハワイのときに思ったけれど、
うちのファンは取り扱い注意要だから一般と隔離したほうがいいと思う・・・苦笑
一般の友達に今回のことをメールしたとき、
「うちのファンは気が荒いから」と書いたら、うけていた( ̄ー ̄;

ライヴの前のイベントって、内容どんなんでしょうね。しかし。
こないだお友達とUSJで言っていたのは、
トキオの番組みたいに西ちゃんに発信機みたいなのをつけて
ファンみんなで鬼ごっこはどうだろう?!と。
……西ちゃんがこわれそう(笑

5/13の朝には、
いまファン全員に発信機つけたら、午前中は各アトラクションに散ってたのが、
午後にじわじわとラジオブース前に集まってきたり、
パレードが始まる前に一斉に移動するのがわかって面白いだろうね〜とか言い合ってた。
ピコーン、ピコーンとどんどん一点に向かって集まる赤い点のイメージ。
結果的にちょっとターゲットに近づきすぎましたが…。

*
雑誌3つやっと読んでみました。
オリスタは10周年連載の最終回。今までの回のアー写がまとめて載ってる( ̄∇ ̄)

書店にはCDでーた、ワッツイン、パチ、アリーナ、BPASSが並んでいて、
全部表紙がブルー系で妙に統一感がありました・・・。

CDでーたは気合い入ってます。
4ページ目(見開き左側)の下から見上げるような写真、狙いすぎ(ノ∀`)

この10年はグラデーションみたいになだらかに変わってきた。
物事が幾重にも重なって何百とか何万、何億みたいなところが
折り重なるようになってるから、
無限に近い数字で「ビリオン」になったと。
ただ無限じゃなくてこれからまた発展していくと・・・。
いろいろ説明するもんだなー(笑

曲は種というか卵でしかないので、いかにライブによって、
 あっためて孵して(かえして)いくか、育っていくかが大事なんだと思う。」

これが西川ちゃんの一貫したライヴ哲学ですなー。
CDで出した時点が完成形なんじゃない、と。

ほんのひとしずくの喜びみたいなものに対して、すべての苦痛があるっていうか」
「でもその一滴にそれをしのぐ魅力的なものがあるから続けられたし」

そんなにつらいのか(´д⊂)
私が好きなほかの方も、作詞とか制作作業はつらい、でも仕上がったときの達成感はすごい、と
よく言ってるなあ。

デザインの佐藤可士和さんとは会ってその日のうちにゴハン食べに行ったそうな。
波長が合ったのねぇ。
西ちゃんのことを「クレバーで冷静、そして非常に客観的な視点をもっている人」と表現してる。
照れるよ(笑
3案出した中で可士和さんが一番気に入ってた案を西ちゃんが最初に選んだそうです。

余談ですが、
最近私が記事やテレビで見て働く姿がカッコイイ!と思った働く男性が2人ほどいて、
その1人がこの可士和さんでした。
まさか西ちゃんと仕事するとは思わんかったもんで。
あとお一方は、女性型ロボット「FT」を作った高橋智隆さん。(ネットの記事見ただけだが)
基本的に物をつくる人が好き( ̄ー ̄)

荒れる国家統一倶楽部はしぐれにの「し」と「れ」とゴハン。
レオのことを「たまーに、イラッとする」と残り2名が言ってるのが味わい深い(笑
西ちゃんが中学時代食べてたラーメン屋さんが載ってる。
滋賀公演のときは混むかもね( ̄∇ ̄)

ワッツインはピンナップ入り。
インタビュアーの人が言うに
「(ビリオンは)ある意味『UNDER:COVER』などよりも感動的なコンプリート集になりましたね」

わかってないなぁもう。
アンダーカバーはライヴアレンジを入れたファン長年の悲願だもん( ̄ε ̄)
シングルベストとはまったく意味が違う。
それに、「意地でも10周年アルバムを種曲に占領されるもんか!」という
ファンの思いがよく出たベストです(笑
あれもこれも入れたかったねー。

インタ読んでると、前のB★E★S★Tはやっぱり不本意な状態で出たもんなんだな、と・・・。
活動状況とか、レコ社との関係とか。
ビリオンは納得したうえで出してるので本人大満足っぽい。

聴き慣れたシングル曲でも、まとめて一度に聴くとけっこうじんとする。
ツアーでPVが続けて流れると胸が熱くなる。
多少の好き嫌いはあれど、どれも私たちが大好きな西川ちゃんの曲。
すべてが大事な思い出です。

西ちゃん、たぼウェブにあらわれないからちょっと気になってる。
513の件があるから能天気にコメントも出せないし…て感じかなぁ。

たまたま今日、当日USJに行った一般の人の文章を見かけたけれど、
パレードが雨で中止ってのを素直に信じていた模様。
現場に居合わせないと気づかないもんだねー;


...

違和感ゼロ。 - 2006年05月15日(月)

ねむいねむい。
昨夜は結局ちょっと横になったら寝てしまい、朝4時台に起きて仕事の続きをやりました。
がんばっても結局間に合わなかったんだけど(苦笑
資料が必要な打ち合わせが3日延びたので、助かりました。

けさはぼけていてIDカードを忘れていきました。
社内のドアをひとりで通れなくて不便・・・。
USJ行くとき、前のから新しいかばんに替えて中味を移してないのが原因です。
新しかったのだけど、雨とかジュラシック・パークとかで濡れちゃったし、
思う存分普段使いにできる(笑

昨日は変にかばんが重いなあと思ったら、取り出し忘れた双眼鏡が・・・。
使う機会なかった・・・。

早起きしたのをいいことに、テレビのチャンネルを確認しながらちょこちょこ録画。
「おはよう朝日です」の芸能コーナーはめざましの裏でいつも見ないのですが、
今日はめざましを気にしつつリアルタイムで録画。
(結局、めざましでは流れなかった・・・)
3月までのシフトだったらこの時間はもう家にいないので、遅くて良かったなあ。
関西ローカルの「おはようコールABC」「おはよう朝日です」で西ちゃんスマイルをゲット。
良かったー。
MBSのくせにちちんぷいぷいでは流れなかった(つд`)
ワールドカップの選手発表ばっかり。

さっきまでお友達に分けるためにDVD編集してました( ̄w ̄)
気がついたら西ちゃんのより、かとぅーんの映像が多くなってる(笑
(ちょうどかとぅーんのがいっぱい入っていたのでファンのお友達にあげる)

かとぅーんのソロ映像があったのだけど、
Uの人、グラサンでスタンドマイクを両手でつかんで歌ってるの、
誰かを思い出す・・・(笑

そういえばこないだ、お友達と「クロサギ冒頭のやまぴーの裸サスペンダー」で盛り上がったなあ。
なんでやめちゃったんだろ、あれ(笑
もともとなんであるのかさっぱり意味不明のシーンだったけども。

今期は私にしてはドラマ見てるほうかも。
連続では見てないけど、トップキャスター、クロサギ、
なぜか富豪刑事だのギャルサーだのもたまに(笑
ちょっと笑える方がいいみたい( ̄ー ̄)

西ちゃん映像、
おはようコールABCではパレード映像。
最初の方で満面の笑みを浮かべてる西ちゃんが。
ファンが殺到して300メートル走って中止って話になって、
「ゴールの方にいた人はかわいそうでしたね」と。うん・・・。
わりと好意的な扱われ方でした。

次は関西の朝の定番、「おはよう朝日です」
パレードと記者会見の模様が流れました。
たぶん最初のものすごい歓声の中に私もまじっています(汗
関西の朝の顔、宮根アナ。いきなり「てぃーむえむ・・・」と噛んでいた(笑
ピーターパンとフック船長と並んだ記者会見を見て、「違和感がない」と言ってた(笑笑
月曜のコメンテーター、野々村真氏も、「キャラクターみたい」と( ̄ー ̄;
いい大人がなぜピーターパンにまじって違和感がないのか(笑
記者会見ではかなりさぶいトークもやっていた雰囲気・・・笑

ウッドペッカーにはさまれて満面の笑みでパレードするなんて、
私の好きなほかのアーティストなら考えられない(笑
やっぱりキャラクターチックだ。

淳士と柴ちゃんのページによると、大阪帰りの西ちゃんを空港で拉致ってお祝いした模様。
もしかしたら中止の件で凹んでたかもしれないので、なごみました(´∀`)
西ちゃんの立場としては、自分のファンがやったことだから、
警備の人とかを責められないだろうな・・・。
今回はむしろきついコメントでも出してくれたほうが、
ファンどうし罵りあうよりはいいと思うんだが。

結局、大阪の公録は、自分で住所借りたりして出した7枚はすべてはずれ、
お友達に書いて出してもらった1枚だけ当たってました・・・。
私、運が悪いのか?

別注カドカワってのが誤植じゃなく、ほんとに別注であることにやっと気づいた・・・。

ビリオンに入ってるWofNは両方English Versionなんだ。
やっぱり西ちゃん的にメインは映画のテーマになった英語の方なんだな。

毎日読んでるメルマガにあった
「Prince & The Revolution」の後半を思い切り読み間違えました(笑
「T」のあとが短くて次に「Revolution」とあるとつい。


***

TMさんは王様になったりピーターパンになったりと忙しいですが、
a.b.s.の活動は…と思っていたら、
なにやらまたもやトリビュート参加との噂が出ていますが、本当でしょうか…(未確認
しかも今回は私の守備範囲内、大好きな作品のトリ。
妖精かと思ったら今度は新世界の神ですか(笑
あの作品、HYDEさんが大好きだって言ってるから、参加してほしいなー。


◇記念にとっておく◇





...

(0:00過ぎ)今夜もソートー眠れない&(13:00前)新聞チェック - 2006年05月14日(日)

<0:00過ぎ>

夜書いてます。
これ書いたらゆっくり寝たいところですが、なんと年に1、2度あるかないかの
仕事持ち帰り状態。
明日までなので、一生懸命整理しなくては☆
先週私が舞い上がって仕事が進まなかったつけです(−−;

当分、週末はふさがっているので、疲れているけどカットに行って来ました。
いまちょうどはねない長さなので、ボリューム減らすだけにしてきました。
これでしばらく大丈夫。

スポーツ新聞をパラパラめくってたところ、
「奈良ドリームランド8月末で閉鎖」の記事が…。
関西の遊園地はどこもほぼ赤字で、宝塚ファミリーランドや神戸ポートピアランドはすでに閉鎖してる。
どう見てもそれらよりやばいドリームランドにもついにその波が・・・。

実は私の一番古い記憶は、両親とともに奈良を旅したときのもの。
ドリームランドのお化け屋敷と、奈良公園の鹿がなぜか一番鮮明な記憶です。
親に「なんで奈良に旅行したの?」ときいても「…なんでだったかな?」と(笑
結局それ以外では一度も訪れなかった。長い間(45年間)お疲れさまでした。

USJの関連で検索してたら、フェスティバルゲートの悲しい現実が出てきました…。
作られたときはそれなりに充実した施設だったはずなんですけど☆
私は結局映画館しか行ってませんが、いやー、あんなさびれた施設ひさびさに見ました(汗

一応関西一番手のUSJですら、経営は楽ではないのだから、
小さいところがつぶれていくのも致し方なしでしょう。

*
10周年記念待受、1996のを見た瞬間、
「これはお友達の好みではっ!」とぴんときました。
案の定うきうきと待受にしていました(笑
私もです(笑

*
昨日会ったお友達は、全員TDL系のアメリカンなキャラがやや苦手だと判明。
私もミ●キーのグッズなんてもらっても困る(苦笑
ふにゃーっとした、目が点々のキャラやふわふわしたのが好き〜
ツボが似てるお友達って嬉しい(´∀`人)

*
USJの写真(普通のカメラ)を現像してみたら…
パレード、私の前を通ったときの、全くシャッターが押せてなかったみたいorz
まともに撮ったはずの後ろ頭ですら写ってない;
お友達が撮った画像をいただきましたが、みんな苦労した模様。
撮影慣れしてない人間が興奮しつつ撮ったからねぇ(笑
つい「たーかーのーりーー!!」と叫んでしまっていた。
こんなことなら思い切り叫んどけばよかった。

いいや。生で見たタカノリの笑顔、Priceless。
ニッコニコでした〜。(まだ地獄を見る前…)

今回の心残りは、ファン全員が一同に介する時間がなかったことであります。
ラジオ公録は狭い場所で、パレード待ちの人たちは来てなかった。
パレードのときはルート沿いにばらばらに広がってた。
記者会見があればその人たち(5000人近く?)が全員揃って、
「10周年おめでとう!!」コールができたのに(つД`)

ていうか5000人って多くないか。それじゃ国際フォーラムクラスだ(笑
そういえば昨日は、
3日で予定を入れて交通費を払ってくる余力がある人たちばかりだったせいか、
いつもより平均年齢が高い気がしました・・・(笑

昨夜一晩じっくり反省しました。
パレードのとき直接人をつきとばしたりはしていないけれど、人の群れに加わるだけで、
加害者の側にいたんだなと…。
私が後ろで見てたとしても状況は一緒だったでしょうが、まざるのとまざらないのとでは
だいぶ気持ちが違ったな。
人が集まるイベントのときは、目の前にエサがいても冷静に行動しなければ。

私自身は押されはしたけど「ちょっと強めのライヴの押し」くらいのレベルで、
そんな死ぬほどってことはなかったです。
あれが100%大人のファンだけの集いであれば、そんなに罪悪感も感じません。
ただ、周囲にはたまたま見に来てた家族連れの子供とかもいて、
かなりやばい雰囲気だったので、
ここにいたらつぶされるより前につぶしてしまう、と脱出しました。
すぐに現場を離れたので、
靴が落ちてるのは見ましたが、実際に怪我をした人や倒れてる人は見ていないため、
そんなに精神的ダメージは受けてないです。(すまん)

パレード、ずっと直線コースが続いていればまだましだったと思います。
不幸にも雨のため、予想以上にたくさんの客が中央のアーケード部分に集まっていて、
ちょうどそこで角にさしかかり、オープンカーがゆっくり曲がろうとした瞬間に、
人が押し寄せたって感じかな。
気がついたら人に取り囲まれていたって感じで、何がきっかけかとかはわからない。
たぶん、雰囲気で流された人がほとんどなんでしょう。
押し合いながらも携帯やデジカメを頭上に掲げてる人たちだらけでした。

USJって見るからに経営の効率化のため人員を減らしてて、私が行ったレストランみたいな、
サービスが極端に悪い部分がある。
その弱い面が警備にも出たような気がします。
また、赤信号は気をつけて渡れだったり、阪神優勝で暴動になっちゃうような、
ラフな大阪の土地の気質も影響してるかも。
同じようなパレードをTDLでやったとしたら、絶対完璧な警備プランを立てたと思うな。
来るのがヨン様とかだったらもっとがっちりガードしたのかもしれない。
西ちゃんくらいなら大丈夫となめられたんだろうか(苦笑
あんな大型施設なら、起こりうる最悪の事態を考えなきゃならんと思うのだけど。
開業以来不祥事のデパートだったUSJだもんな…。
確か消防法にもひっかかってなかったっけ。

ライヴのスタッフが警備してれば少なくとももっと車まわりのガードは固くしたはず。
まわりを歩くスタッフも少なくて、警備専門の人じゃなかった。
USJ内ということで、主催者が主導権を取ってやったから混乱したのだと思います。

MBSラジオ収録も、ファンに優しくはなかったな。
相当近距離じゃないと見えなかったらしいし。
fm osakaの収録は2回行ったけども、明らかに警備のプロっぽい人たちが行列を整理してました。
そうでないと、横入りしたり無茶をする人が出るから。
昨日のは広場に集めっぱなしで、交替とかもない。見てるスタッフは素人っぽい。
ノウハウのない人たちがイベントやってるって雰囲気でした。

西ちゃんは一般の人にとっては旬の人じゃない。
今回みたいに一般人の中にまじると、まわりの人の心ない言葉がきこえてきてイヤになります。
全然興味はないしどうでもいいけど通るんなら見とけ、みたいな。
そういう人に限って近づいてきたら前に飛び出したりするんだな(苦笑
USJではHEY!の公録に参加したとき、周囲にファンじゃない観覧参加者がいたため、
後ろでずーっとブツブツ文句を言われていやな気分になったトラウマが。
あの日も小雨で寒かったなぁ…。

一般的な旬ではないとはいえ。
3日前の突然の告知で5000人(公式発表なので多めかも)は集まってしまうのは
実はけっこうすごいことだと思います。
大人の入場料5500円×5000人=2750万円。
ひとりずつが飲食やおみやげに2000円遣ったとして、2000円×5000人=1000万円。
ざっと3000万以上の経済効果が見込めたのでは・・・。
昨日みたいにもともと客の少ない日だったら影響大きいかもしれない。

919はピーターパンやフック船長と何をするんだろう(汗
前にお友達と、「あとやってないのは空をとぶことだけー(笑)」とか言い合ってましたが、
本人はとばないにしても共演者がとんでたりして(笑
あんまりロックじゃねぇ(笑笑
客をおとなしく座らせようと思ったらバラードやアコースティックver.を歌わせるか、
小芝居させるしかない( ̄ー ̄;
何かファン的には凄いけれど、一般の人的には「なんじゃこりゃ」みたいなものが
仕上がりそうな予感もします。
視覚的に派手だろうから、喜んではもらえるかもー。

私は「こんなのロックじゃない!やめて!!」とかじゃなく、
「こんなおもろいもん見られて得したわー」と思っちゃいそうです。
やっぱ笑いをとってこそナンボって意識が…USJですし。
何やるか知らないけど、見たいー!!(怖いもの見たさで)

CDでーたやワッツインやオリスタを買ってるにもかかわらず、
何か見る気力がわかない10周年でした。

昨日は「えーと、私ら何しに来たんだっけぇ」
「午後の記憶がないのは気のせいだねー」とか言いつつ、
アトラクションを渡り歩いていました。
ああ、心置きなく西ちゃんの名前を呼んでワーワーしたい(´д⊂)
公録、きっと圧倒的多数で西川ファンに違いないから叫んでもOKですよね。


<13:00前>

日曜の昼です。
スポーツ新聞を買ってきました。関西版なので東京とは違うはず。
大阪とは同じかな。

5つ買って、意外にも全部記事が載ってました。
ウェブでは、デイリーとニッカンに記者会見の写真が、
スポニチ大阪にパレードの写真が載ってるのは確認しました。

新聞では、
デイリー…記者会見写真(カラー)
ニッカン…パレード写真(カラー、小さめ)
スポニチ…パレード写真(白黒、大きめ)
報知、サンスポ…文字のみ

記事が一番大きいのはスポニチ。
「T.M.Revolution大脱出 パニックinUSJ」

「忘れない1日にしましょう」と呼びかけてパレードがスタート…
確かに忘れられない;

デイリーはピーターパンとフック船長にはさまれた会見ショットを掲載。
異常なほど違和感がありません(汗

ただこの記事、隣にぱふぃーさんのでかい記事を載せて、
「由美の前夫」と横にちっさく載せているので、複雑です。(写真はいいですよ)

ニッカンはもろにぱふぃーさんとセットで、「おかげさまで10周年」
「僕自身がほぼ妖精なので、すてきなコラボレーションをしたい」

そろそろ本格的に痛いキャラになりつつありますか?笑

サンスポの「TM西川USJで祝うぞ」では、
「僕は自他共に認めるピーターパン症候群。」
主張するのはどうかと思いますけど・・・(苦笑

報知はもっとも小さい。
「TMR USJが混乱 パレード中止」
これは全く9/19のイベントに触れてません…。

サンスポや報知では、
「USJでは過去に藤原紀香ら芸能人が車に乗るパレードを5回開催しているが、
天候以外の理由で中止になったのは初めて」と。
サンスポによると数人が転ぶなどしたが大事には至らなかったそうです。ちょっと安堵。

各紙によると集まったファンは約5000人
パレードに集まった人数をカウントしているんだったら一般客もいるかもしれないけど。
フェスティバルホール1つ分くらい(3000弱)は集まるかなと思ってましたが、
もっといたのね。

新聞だけ読む限り、意外と人気があるんだな、て印象くらいしか残らないなあ。

また夜に何か書く予定です。


...

(5/14 9:35 追記)513 - 2006年05月13日(土)

<5/14 9:35>

昨夜はやっぱり横になったらバタンと寝てしまいました。
顔洗ってなかった…汗
これからシャワーをあび、スポーツ紙を探しに行こうかな。
ほとんど話題になってないみたいだが(汗

昨日はパレード中止で非常に後味が悪かったのは確かですが、
トータルでは楽しかったし、行ってよかったと思います。

USJは最短で乗り換え1回で行けてらくらく。
TDLはキャラクターが全然好きじゃなくて行く気が全く起きませんが、洋画は好きなのです。
特にバック・トゥ・ザ・フューチャーとターミネーター、スパイダーマン2は大好き。
ターミネーターは特に好きな映画。
アトラクションではスパイダーマンとウォーターワールドとバックドラフトがいいな。

夕方になるとカフェテリアのスタッフが半分に減らされて客が長蛇の列だったり、
あちこちクローズしてる店があったり、
あの効率化優先のセコイ経営も台所事情を知ってるとしょうがないと思ったり。
もともとテーマパークに期待はしないので・・・。

西川行事は現地に行かなきゃ状況が一切わからなかったので、
計画を立てながら行動せねばならず、かなりスリリングでした。
パーク内のどこにでもツアーTやデフの西川ファンが集団でいて、
ほかの一般客にはわからない秘密を共有してるような面白さがありました。

パレード、オープンカーのまわりにもっとキャラがいっぱい
出て来るようなもんを予想していて、
ほんとに西ちゃんを見るだけなのでちょっと驚きました。

5/13をファンと西川ちゃんといっしょに祝いたいという希望はかなったから、
すっきりした気持ちもある。
あちこちにいる西川ファンを見て、「こんなにいるじゃん」と嬉しかった。
あとは少々グダグダでもいいから終わりまで行事やりたかったなぁ。

USJスペシャルライヴは水上ステージなんだろうな。
いつもの盛り上がる曲で果たしておとなしく見てられるもんか(苦笑
一般にも公開するなら曲数は少なく、イベント並かも。
(だいたいキャラクターがいっしょにいる時点で通常の西川ライヴは無理では…笑)
やっぱりファン向けライヴの真骨頂は8月の武道館、城ホールに尽きると思う。
919は予定が調整できれば行くつもり。


<2:30アップ>

今、関西MBSのデス種再放送にてハイネが死亡…(汗
ガンダム史上一、二を争う情けない死に方でした。
あああ。

大阪の公録、友達に出してもらったのが当たったみたいです。行く予定。
この微妙な状況下で西ちゃんを見るの、複雑ですが。
3575通中578通が当選だそうで、倍率約6倍くらいかな。

T.M.R.オフィシャルがリニューアルされて、可士和さんデザインになってる!
私はこっちの方が好きだな。
最新のアー写はあまり好きじゃない。正面顔より斜めが好き…。

*
本日のUSJ、西川ちゃんパートの状況や感想を私の立場から書いてみます。
今回はファンが園内で違う場所に散ってたため、人によって見た光景が相当違うはず。
あくまで主観です。

けさは友達と待ち合わせし、開園9時過ぎくらいに入場。
まずMBSのラジオブースに様子を見に行きました。
公開部分はガラス張りで、前に広場があるけれど、そんなに人が入れない。
すでに数十人はガラス前に張り付いてた。(公録開始は14時…)
黄色いレインコート姿のスタッフに、
「これは人を流す(入れ替えをする)のですか」ときいたところ、
「それはしない」とのこと。
こりゃ見えないんじゃないかな、それよりパレードに力入れようか、と
話し合いながらとりあえず離脱。

朝イチにお友達オススメのアトラクション突撃。
私も気に入ってるスパイダーマン(30分待ち)、
次はジュラシック・パーク(これも30分くらいかな)。
ジュラシック・パーク初めてでした。最後の落ちるところで本気でびびりました。
雨がけっこうきつく降ってたのでしんどかったです。
その後、とりあえず早めのランチにしました。
パレードのルートになるあたりに、黄色いレインコートのスタッフがやたら配置されてて、
あれがパレードの担当かな、と言い合う。

食後、MBSのブースを見に行ったり、おみやげ物を見て回ったり。
朝イチからすでにパレードの場所取りをしてる人たちがいたのは驚きでした。
パレードは15時台で、6時間以上あるのに、雨の中、レジャーシートを道沿いに広げて。
一番人数が多かったのはやはり、雨にぬれないアーケードのある角あたりでした。

MBSブースには開始1時間前の13時頃到着。
見えそうにないので後ろのちょっと高くなってるところで待機。
それまで弱くなってた雨がまたぶりかえし、カサで前が見えなくなってがっかり。
人が集まり過ぎないよう柵で区切ってる。

14時前、音楽が流れ始めて前の人が歓声をあげる。
独裁、剣心、ハイプレ、ホワブレ…(PV流してた?)
時間が近づくと前の人がカサを閉じ始めてくれて、ほっとした。

この間に、パーソナリティのUKが説明とかしてた。
撮影禁止とのこと。ちぇ。

14時過ぎ、西ちゃん登場・・・だが、見えねー(汗
距離というより、ガラス窓の反射具合のような気がする。どこにいるのかすら見えないつд`)
あきらめて聞くことに徹する。
UKはあまり空気が読めないタイプとの話をきいてましたが、
さいわい10周年に関する無難な話しかしない。
西ちゃんが自分をティンカーベルと言ったりピーターパンと言ったり、
SかMかきかれて「ドS」と答えてたのはおぼえてる(笑
アルバムかDVDの話で、新しいのがあるって言ってたっけ。前列のファンが喜んでた。
DVDの未収録映像のことかと思ったんだけど・・・。

その後、パレードのルートに移動。
まだ1時間以上あるんだけど、小雨の中、カッパを着て立ち尽くすファンたち。
沿道にぎっしり並んでいて、かなりの人数がいる!
まわりの一般人もつられて見に来たりしてる。
ロープや目印などはなく、スタッフもライヴに比べたら驚くほど少ない。
これで果たして無事に終わるのかな、と友達と顔を見合わせる。
場内アナウンスでT.M.Revolutionのパレードがある旨、流れる。

15時40分ちょっと過ぎくらいに、どこかできいた声のアナウンスが入る。歓声!!
西ちゃんだ!( ̄∇ ̄)
シングル曲が流れて、ファンの気持ちも盛り上がる。
ゲートが開いて、先導のバイク2台、西ちゃんが乗るオープンカー登場。
西ちゃんはウッドペッカー(だっけ?)にはさまれて、
黒地に金モールで鼓笛隊の少年みたいなかわいい衣装で登場。
私は人の頭のすきまをぬって見たりしててそんなに覚えてないけど、笑って手を振ってた。

その後、直線で進んでる間、うしろから見終わったファンが歩いてついていった。
車のすぐ後ろに警備の人が手をつないで客を止めてて、
その後ろをトコトコ歩きながらついてく感じ。
始まる前、「これって車の後ろからハーメルンの笛吹きみたいに客がついてくんじゃ(笑)」と
冗談言ってたら、まさにその通りの状況になってた。

この時点ではまだそんなに大変そうな状況には見えなかった。

ところが、屋根のない道からアーケードのある角にさしかかった頃、
急に車のまわりに人が増えたように見えて、車が前に全く進めない。
周囲に人が押し寄せ、ライヴの前列のような押し合い状態に;
警備の人が「下がってくださーーい!!」と叫んでた。

私もその人ごみの中にいて、さすがに危険を感じて進行方向反対に抜け、
戻ってくる予定のルートで待つことにした。
その際友達がひとりはぐれたけど、あとで連絡を取ることにして。
人の群れが通ったあとに、ヒールのくつが落ちてるのを見てびっくりしたが、
友達はスニーカーが落ちてるのを目撃したと・・・(汗
いったいどうやったらそんなものが脱げるの?!

まだ穏やかな戻りルートで、T.M.R.曲が流れるのを聴きながらパレードを待っていたけれど、
しばらくすると曲がぴたりとやんだ。
そのうち西ちゃんを先導していたバイクだけが走ってきた…。
誰かがスタッフをつかまえて状況をきいてる。

「事故を避けるためパレードは中止」とのこと。

びっくりした反面、「やっぱり」という気もしながらその場所を離れる。
オープンカー、あの前後をはさまれた状況からどうやって抜けたんだろうか?

その後、はぐれた友達と連絡が取れなくなってさすがに不安になる。
「もしかしてあの混乱で気分が悪くなったり怪我してたら…」
さいわい、しばらくして見つかったからよかったけれど;

友達と会えたので、記者発表予定のピーターパンのネバーランド付近に向かう。
すでに集まってるファンたち。だが、記者発表予定の場所に特になんの準備もない?
もしやと思ったら、「外での記者発表は雨天のため中止」とスタッフが言って回ってた。
ほんとに雨天のためなのか、あの混乱のためなのかは不明・・・。

さてこれからどうしよう…
3時間以上飲まず食わず、小雨の中で体は冷えまくり。
ちゃんと座ってないので疲労してる。とりあえず休憩場所を探してさまよう。
考えるのが面倒なので昼を食べたレストランへ。
昼が終わったせいか注文を受けるスタッフが半数になっていて、
今日最高の行列(約30分)で待たされる羽目になった…。
テーブルはたくさんあいているのに、セルフサービスで注文を受けるスタッフが少ないので、
列が全然進まない。
こういうところがUSJって貧乏くさい。
しかもまわりはほとんど疲れ果てた西川ファンで、
押し黙って口もきかないグループがあったり、ちょっと重苦しい雰囲気。
パレードが終わった直後は、撮影した画像を見せ合う明るい人たちもいたんだけど。

今日1日最高の行列のあと、ケーキとコーヒーでブレイク。
「そういえば今日って10周年のお祝いをちゃんとやってない!」とお友達。
た、たしかにΣ( ̄□ ̄;)
ラジオのときは騒ぐような雰囲気じゃなかったし、パレードはあっというまに通り過ぎたのと、
撮影に気を取られていたので・・・。
記者発表が見られれば、おめでとう!って言うような空気があったんじゃないか、と残念。

私たちがダラダラと反省会してる間、外では西ちゃんのアナウンスが流れていたらしい。
「9/19にUSJでライヴをやる」
友達の掲示板を覗いたら書いてあってびっくり。

919??
USJって外の駐車場?それとも中??
貸切、一般開放、どんな形式でやるんだろう?!と一瞬パニックに。
それ以前に19日って平日でしかも3連休明けなんだけど!
休めないかも!!としばらく鬱になる私たち。

別の状況できいてれば素直に祝えたんだけれど、
さっきUSJで暴動寸前になって迷惑をかけたばかりなのに、
ライヴなんてもっとやばいじゃん!と不安になるばかり。
そもそも平日だなんて、近辺の人かよほど熱心な人しか来ないじゃん、大丈夫なのか?

(その後公式発表が出て、場内でライヴをやることが判明する。
 ピーターパンのネバーランドのところだと?!
 ラグーンのそばって通路よ。椅子置けるわけないし、前の人は押されたら池に落ちるよ。
 スポーツ新聞によると、ピーターパンやキャプテン・フックとも共演って(汗))

ブルーな気分が抜けたわけじゃないが、USJの思い出を作ろう!と再び雨の中へ。
バックドラフト以下、USJ上級者のお友達のオススメイベントを回る。
どれも15〜20分待ちでちょっとほくほくする私たち。
外は先ほどの狂騒のあとかたもなく、通常モードのUSJ。不思議な感じ。
行事を終えた西川ファンたちが各アトラクションに散っていて、どこでも出会う。
もともとGW明け、雨、一部のアニバーサリーイベントはすでに中止などの悪条件もあり、
客が少ないので、グループ参加が多い西川ファンはけっこう目に付く。
ファン以外にはわかんないが。

最後に4月から始まったピーターパンのネバーランドを見るつもりだったけれど、
雨のため中止ときき、最後にターミネーターに入ることにする。
西川ファン率高し。
その結果、クセの強い前説のお姉さんのコールに返事するとき、
たいていは「はーい!」なのに「イエーー!!」というノリになってた。
友達によると今まで見たことないそうだ、そういう返事。
ターミネーターはやっぱりいいよなあ、と映像にうっとりしていたが、
爆発シーンで場内がドライアイスで満たされて視界がなくなったとき、
よく通る声が「たかのりー!!」と叫んだのを確かに聞いた(苦笑

閉園直前、のんびり帰りながら、ゲート前でファンが次々と
西川ちゃんの写真と同じポーズで撮影するのを「やっぱり・・・」と眺めてました(´ー`)
大阪駅で解散。

*
そんな感じ。
結局、私たちが西ちゃんを見れたのはパレードで出て来てから暴動までの短い間。

パレード中止の報をきいて、まず思ったのは、
「ごめん」

最初に、パレードカーのあとをファンがついてかなきゃよかったのか。
そしたら、もともと人の多かったアーケードの角で人が押し寄せることもなかったのかも。
ついていってる人たちがいても特に止められる様子もなかったので、
後ろからトコトコ様子を見についていったことを心から反省しました。

でも、一部の人たちみたいに「タカノリかわいそう!!(涙」って感じでもない。
私どもはマナーのないバカに違いないが、そのマナーのないバカがバカをやらないよう、
対策を練るのも西ちゃんサイドの仕事。
通常のライヴで席を離れるファンがあれだけいて、
ノーガードに近いパレード(しかも撮影OK)で無事だと本気で思ったんだろうか(汗

気の毒なのはほんとにただ居合わせただけで巻き込まれたお客たち、
(西川ファンだけなら諦めもつくけれど)
おとなしくパレード後半のルートで待ってて、全く見られなかった人たち。
私たちは見られたから運が良かったんだな。

一番悪いのは当然私を含めたファンたちだと思ってる。
でも今回の事態は、きちんとした警備体制を敷けなかった主催者サイドにも責任はあると思う。
一番まずい事態を想定するのが警備担当だと思うので。
少なくとも西川ライヴスタッフはそういうのを見慣れていて、USJ側に情報提供が可能だったはず。
一般論として、何か起きたときに責任を問われるのは主催者。むろん西川ちゃんも。

西川ちゃんはもともとファンに何かを「注意」するのは好きじゃないみたい。
だから今までさんざん無茶をしても、直接にはほとんど注意は出なかった。
柵が増えたり、あまり突撃してくる客を構わなくなったりするだけ。
今回もファンを信頼してガードを甘くしてくれたのかもしれない。
結果として失敗だったけれど。

西ちゃんが自分のファン(一部)をどうしようもないと思ったとしてもしかたがない。
ごめんと言うしかない。
私がほかのファンを責めるのは自分の身を切るようなもので、
自分もそういうことをするような人間なのだとわかってる。
西ちゃんに罵倒されたってしょうがない。
でも、そういう人たちも西川ちゃんが大好きであるのは確かで、
留守番して憤ってる人たちの一部も、同じ状況下なら車のまわりに押し寄せないとは
限らないと思う。
無茶をするファンもまた、西川ファンの一部。簡単に分けられない。

5/13の記念日にこんな複雑な気分になるなんて、昼頃は全然思わなかった。
本当に残念。
でも、直接見ないまま他人のまた聞き情報だけで判断せず、
自分の目で5/13の事件を目撃できたのは良かった。
二度と同じことをしないのは当然として、いつかは笑って思い出にできればいいのだけど。

沖縄会場の椅子をぶっ壊して以来、いまだにツアーが沖縄ではやれない。
そういう悪い事件もT.M.R.10年にはある。
あまり変わってないのかもしれないな。
よく考えたら、過去のイベントでは西川ちゃん自身が警備スタッフをふりきって
客席に突撃したりしてたので、
ファンもファンならアーティストもアーティストだと・・・苦笑

パレード中止後のブレイク中、たぼウェブに西ちゃんの10周年自分撮りがアップされてるのを見つけて、
「このときはまだ楽しみだったんだろうに…」とちょっと泣けました。

9/19って、普通はファンしか意味を感じない日だと思う。
正直、USJでスペシャルライヴ!って言われても微妙。
開園時間内のフリーライヴって予想もあるけれど、入園者が誰でも見られるんだったら、
今日みたいな事態にならないと言い切れない。
だからって抽選とかにされてもそれはそれでイヤな気が…。

私的には、10周年の真のファン向け行事は武道館と城ホールで、
USJは一般向けの宣伝がメインのような気もする。
むろん広く人目に触れるところで活動するのは必要なんだけど、すっきりしない。

とりあえずその前にツアー、ベスト、武道館。
順番に片付けなきゃ。


<23:50 とりあえず帰宅>

22:30頃USJから帰宅しました。
楽しかったです。

朝イチから閉園寸前までいて、
スパイダーマン・ザ・ライド×2回、
ジュラシック・パーク・ザ・ライド、
バックドラフト、
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ライド、
ターミネーター2:3-D


これだけ行けました。連休明けで小雨のため、どれも待ち時間15〜30分。
堪能したー!!

午前中に2つ、夕方から夜までに4つ、けっこういいペースでした。
スパイダーマン2やバック・トゥ・ザ・フューチャーやターミネーターは
映画も大好きなので嬉しかった。

おや、おかしいぞ? 午後の記憶が消えてる(笑

ウソです。
まだごはん食べてないので食べてから書きます。

今日の昼頃には、まさかこんな微妙な気分で5/13を過ごすとは思わなかった…。
結局、ちゃんと西ちゃんにおめでとうって言えなかった。
ファンで囲んで笑顔でお祝いしたかったな。

ではまたのちほど。


...

(5/13 0:50更新 寝れん!)おめでとう!!! - 2006年05月12日(金)

<0:50>

やっとトップが全部見られました( ̄ー ̄)
1996と1999と2002と2003が好きだあーー
(斜めの角度と歌ってる姿が好き。)
ところどころイマイチのがあるけどみんな西川ちゃんだあーー(叫

ボーダではたぼモバのムービーが見られなかった(ノ∀`)
待受はいちおう全部落として、1996に設定しました。
記念日だもの。

ちょっと感動してうっすら涙が(笑
もともとご本尊に似て記念日とかリアルタイムとかが大好きなんだよ、
西川ファンは一般的に(笑

ビリオンの試聴もできるようになってる。
レインボージャケ、ほんまに誰のCDかわからん(笑

寝られないけど寝て出かけなくっちゃー。
USJで会いましょう!!


<0:20>

いま13日の0時過ぎました(´∀`)
全国でパソを開いてる西川ファンの皆様といっしょに

T.M.Revolution、10周年!!!!

たぼウェブ、1996〜2006まで各年代ごとに壁紙変わるんですが、
重くてまだ一部しか見れてない(笑
全国の西川ファンがいま見てる(笑笑
あ、いま99年見れた。雪幻ちゃん、カッコイイ!

10年分のタカノリ。
10年分のそれぞれのファンの思い出がいっぱい。

いつもならこの時間ははしゃぎまわってるところですが、
先にお風呂入って日付が変わるのをパソの前で待ってたよ( ̄∇ ̄*)

やっぱこういうアニバーサリーって楽しいですね!
今日はあいにくの天気みたいだけど、遠征してきたお友達と
西ちゃんを追って園内をさまよいます〜。

昼、わからないことをUSJインフォメーションセンターに電話問い合わせしてしまいました(笑
受付のお姉さんは優しかった(´∀`)


***

自分の人生にはもういいことなんてないとよく思います。
フツーの人と同じ幸せはとっくに諦めました。
これからは得るより失うことの方が多いでしょう。

でも自分には、少なくとも最高に幸せな瞬間がある。
それは世界でたったひとつしかない歌声を聴くとき。

10周年、おめでとう。
そしてありがとう。
続けてくれて。

何があっても歌っていてください。


...

ハリウッド?ピーターパン?? - 2006年05月11日(木)

勉強しようと思ってたのに、夕食後寝ちゃった・・・(−−;

土曜お友達に会うことになったので、ワールドビジネスサテライトその他の映像をダビってます。
DVD-Rの買い置きが足りなくて、
近所だとちゃんとしたの売ってなくて(いつも買ってる量販店は遠い)、
結局コンビニで買いました。不便ー。

叶美香がDHCの日焼け止めのCMしてる(つ∀`)
なんか使いたくない(笑笑


USJのスケジュール少し更新されてるΣ( ̄д ̄;)

◇◇◇◇◇
■MBSラジオ公開収録(パーク内MBSラジオブースにて)
2006年5月13日(土)14:00〜14:20  ←ココ

■オープンカーパレード(ハリウッド・エリア)←ココ
2006年5月13日(土)15:40〜16:00

■記者発表会(ピーターパンのネバーランド特別観賞エリア内)←ココ
2006年5月13日(土)16:15〜16:30
◇◇◇◇◇


最後のピーターパンのネバーランドってのは、外で普通に見ることができるけど、
一番いい位置で見られるのが特別鑑賞エリアっぽい(有料)。
ここを発表側が使って、まわりから一般人は見られるのかな。
見られるかどうかは当日の人員整理次第かなって気がします。

今日、みどりの窓口でスタジオパス買って来ました( ̄∇ ̄)
実は一度ローソンで入場予約券買っちゃったんだけど、
こっちはチケットブースで引き換えないと入れない。
前に行ったときは、そんなに混んでない午後に当日券に並んだり、
ハガレン柄の特別鑑賞券(引き換え必要)だったので、気にしたことなかった;;
ローソンは「払い戻しできない」とオフィシャルに書いてありましたが、
実は発券店舗で前日18:00までできるんです。発券のとき書いてある。
ただし、ロッピーからの手続きは無理で、店員が電話で取り消し手続きするため、
ローソンチケットセンターに人がいる昼間しか無理だと思います。

昼は若者じゃなくて主婦がバイトしてるので、めんどくさい手続きも
笑顔でやってくれた( ̄∇ ̄)

当日、天気がもてばいいんだが。
西ちゃん頼んだよー。


*****

元ドリカム西川容疑者、実刑判決。
この名前を見るたび、Mステでドリカムのトーク中、
タモさんが「西川くん!(ドリカムの)」と話しかけたときに間違ってカメラが西ちゃんを映し、
油断してた西ちゃんが「えっ??!!」とあわててた顔を思い出します…。

初犯だったら猶予つきなのにね。
岡村靖幸氏と同じく、やめられないのが悪質と判断されたんだろうね。

*****

氷室・グレイの公演の企画制作がON THE LINEみたい。
この日はうちのツアーはないから、鈴木氏も味スタだろうか( ̄ー ̄)

氷室ファンがグレイに難色を示してるの見ると、ちょっとグレイが気の毒になる。
ロックファンはイメージを気にするんだよね。
グレイファンの特徴と言われる手振り(グレイチョップ)、
よくよそからは気持ち悪いって言われてるけど。
(ラルクは確かtetsuとかがああいう揃った動きを嫌うタチ)
うちで捧げ振りって言ってるのはまさにこの動きだから、他人ごとじゃない…
ファンの人数が20万もいないだけで、一糸乱れず揃うマスゲームのごとき動きはそっくり(汗

私も、テルやヒサシと元ミッシェルのウエノが一瞬バンド組んだときにはイヤだったので、
気持ちはわかるけども(´-`)
商業バンドっぽいイメージがついてるチャート上位のアーティストって、
対バンしづらいんだよねぇ。
いわゆる夏フェスはほとんどがロキノン系バンドのイメージ。
(氷室氏やホテイ氏もそういう場ではあまり評価されないかも)
西ちゃんが出られるイベントなんてアニフェスとエイネくらいだもんなあ(苦笑


††††††

FAITHツアー(ライブハウス公演)のとき、
ディストチケは会員証の提示が義務になりました。
1人1枚の本人限定チケをオークションに出したり、
友達どうしで譲り合ったりする例がいっぱいあったらしくて。
中には悪質な人がチケなしで突破した(しようとした?)って噂もきく…。
Zeppクラスのツアーならともかく、
キャパが300なんてのがザラな今回のツアーで(実質FC限定公演みたいなもの)、
毎回同じ人が来てるの、主催者側も気にしてたようです。
ディストの先行でも、地元在住最優先の入手困難公演に同じ人が何回もって、
普通の手段じゃまず無理だもの。
あらかじめ名義をいっぱい獲得して、さらに買ったり交換したりしてた模様。
度が過ぎるとやっぱりまずいよ。

1人でも多く参加できるように、「とりあえず取っておく」「あとで譲る」ってのをやめさせて、
絶対自分で行ける公演しか申し込まないでくれ、というのが今回の趣旨でした。
会員本人以外はチケを使えないのがルール。
やっぱり、守らない人は守らないね。

HYDEからの公式メッセージがアップされてますが、こりゃ本人の文じゃないだろうな。
文章が賢すぎる(笑

「場内での無理な割り込み、場所取り、スタッフへの危害は人としてのモラルの問題」だって。
最初のふたつはともかくスタッフへの危害って一体・・・(汗

小さい会場だと倒れる人が相当出るらしいです。
HYDEはたぶん、前が暴れて、しんどい人は後ろでまったり見てる、
ちょっと激しめのライヴがやりたいんだろうけど、
前に来ようと無理に押しまくる人たち、巻き込まれて気分が悪くなる人たちが続出。
確かにこっちの経験値が低いのが原因のひとつではあるんだけど、
ラルクでほとんどアリーナのキャパしか経験してない客を急にキャパ300のハコに放り込んだら、
そりゃ慣れないですわ。
今まで豆粒みたいだった人が近くで見られるんだから、ついつい前に押してしまう人も出る。
HYDEがぱっとしない外見だったらともかく、異性受けするあのルックスだもの。
今後熱狂的なファンが急に減りでもしない限り、この雰囲気は変わらないと思うなあ。

最近一般的になった「男子限定ライヴ」をやってみたらどうだろう、て言うファンもいる。
確かにそっちの方が本人はやりやすいかもしれないが、
女子9割以上の通常のライヴにはなんの変化もないから、どうかと思うな。


***
昔の西ちゃんのイヤカン(大阪)でも、バタバタ人が倒れてましたけど(´∀`)
MC中、急に近所の人が沈んでしまう。
スタッフに向かって「ここ、ここ(に倒れてる)」って指差してたら、
西ちゃんが「何!!(怒)」って反応したり。
「邪魔してるんじゃなくて倒れてるの!!」てことを懸命に身振りで伝える私ども。
「あ、そう」と気づく西ちゃん。
歌ってるときに倒れてる人を見つけて、歌いながらスタッフに教えたりしてた。
最近は柵でガチガチに分けてるのでそういうこともなくなったなぁ。
ターボサーフ沖縄はひさびさに野戦病院だったけど(笑

あんな柵で分けるのちょっとカッコ悪いけど、
そうしなきゃ本気でいつか死人が出るかもしれないから、必要な対策なのかもしれないな…


...

10th Anniversary Special Day!!! - 2006年05月10日(水)

喜びすぎてすでに疲れ果てています( ̄ー ̄;

会社で働いててなにげなく携帯でネットのぞいたら、
513の詳細が出たとの話がっ!!
たぼウェブ見なきゃ!!!!


決まりました!!


T.M.Revolution in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!!!


わーーーーーーっ!!!(汗


びっくりしたー。
仕事の合間なのに、不審な行動を取るところでした(笑

良かったぁー(涙
もし東京でゲリラとかシークレットだったら対応できないと思ってたー(´д⊂)
USJなら入れるし、新幹線乗らなくても行けるわーーー(涙

こないだからアリーナの特集をUSJで撮ったり、何か怪しいなとは思ってましたが(笑
USJにはMBSの施設もあるし(ハガレンの期間限定企画もありました)
スパイダーマンのアトラクションもあるし、
うってつけといえるかも( ̄ー ̄)

◇◇◇◇◇
当日のスケジュール@USJ公式ページ

■MBSラジオ公開収録(パーク内MBSラジオブースにて)
2006年5月13日(土)13:15〜13:45
■オープンカーパレード
2006年5月13日(土)15:40〜16:00
■記者発表会
2006年5月13日(土)16:15〜16:30
◇◇◇◇◇

うーん、短い(笑
歌もないな。
でも、小さいライヴハウスとかで全員は見られない状況より、皆で観光がてら
大騒ぎするのもいいです(*´∀`)

私はどっちにしても国内で入れる場所なら行くつもりでした。
四国組の西川仲間に即刻メールしたら、
「行く!!」と即答(笑
中には時間が合わないから仕事終わって前乗りしてくる子も(´ー`)
当日、何人くらい集まるでしょうねー。
パレード、居合わせた一般客の方に引かれないよう祈ってる(笑
さぞ、こっぱずかしい状況であろう(笑笑

天気が悪くなってパレードが中止にならないよう、
10周年の晴れ男に祈ります( ̄ー ̄)
さて、記者発表するUSJとのコラボってなんでしょうねー。
種か、夢のサマクラ@USJか(笑
グレイじゃあるまいし、難しいかなあ。
キティみたいなコラボキャラはやめてね(笑

*****

今日発売のアリーナのインタでは、513は家にいるんじゃないか、なーんて
ウソばっかり(爆

*****

アリーナのジャンヌのyasuのインタビュー、
「ダイヤモンド・ヴァージンくらいから、僕のラブソングはすべて
 hydeさんへの気持ちを歌ってるんです」

お前、危ないやろ!!(笑

私の記憶にあるヤスさんの姿は、
女子高生姿のHYDEに嬉々として尽くすメイドコスの妙な人です(笑
もてるのも考えもんだわ(笑笑

*****

けさのめざましで、実写版「鬼太郎」について、
まだ公式発表じゃないけど猫娘は田中れなちゃんだと言ってました。
ken、元気かなあ(´∀`) ←連想


...

(0:55)ワールドビジネスサテライト!! - 2006年05月09日(火)

<1時前追加>

たまにはニュース番組で西ちゃんを見るのもいいな( ̄w ̄)
硬い番組のインタでもすんなり喋ってるのを見ると、やっぱ社長さんだな〜と思う。
西川ちゃんは、アニタイをいとわない珍しいアーティストとして登場(笑 BGMはイグナイ。
ファンはアニメに寄り添わないでほしいっていう人もいる、
でもアニメから派生した自分のコンテンツにつながってくれればそれでいい
てなことを言ってました。
あらためてそう言われると、「わかった!応援する!!」って気になるのはナニユエだろう(笑
ファンが否定的なのもわかった上でやるって言ってんだからしょうがないかー。

そもそも、投票で人気1位の剣心だってゴールデンのアニメのテーマなわけで。
あの番組のタイアップでは珍しく直球なテーマの曲だったし。
(ほかの曲は、ほとんど剣心のけの字も出てこなかった)
そういう売れ方をした以上、ある程度は運命的なものかなーとも思ったりする。
海外で受けたのは種の曲を担当する前、剣心のタイアップのせいだしねー。

これからもいろいろ不遇を嘆き疑問に思うこともあるでしょうが、
叩かれるのは慣れてるさー(ちょっと涙…

できれば種じゃなくて、もう少しクオリティの高いものをやってほしいけど(´д`;

NYのヴァージンメガストアで、AWAKEやSEVENTH HEAVENやソルファが普通に並んでるの、
ちょっと感動しました〜。


<雑談追加>

実家に帰って3日でよくなった顔の湿疹が2日でぶり返しました(汗
やっぱり睡眠時間足りてないのが最大の原因かも・・・。
ヘタしたら帰省中の半分しか(汗

急な雨であわてて帰ったら、イチゴのパックを押しつぶしてて、半分くらいつぶれてました。
しかたないからイチゴミルクにして食べました(´д`)

ターボカッププリン味がけっこう気に入りました。
もう一度にたくさんアイス食べられないの(苦笑
スーパーカップヨーグルト味は、いつも持て余してました。

氷室とグレイが対バンかー。
もともと彼ら、氷室ファンなんだっけ。
私は好きでも嫌いでもないなあ。だから感慨もない。

昨日ふと思ったんだけど、ウーバーやハイカラは、アニメイベントより、
大きめの音楽イベントにどんどん出るといいと思う。
ちゃんと音楽ファンに聴いてもらったほうがいい。
でもロキノン系っぽくもないし、大きな夏フェスには出にくいかな。
もう出てたっけ?

実家に帰省中は、昼前に起き、
午後から夕方と、夕食後お風呂までの間、
こちらから送った古い雑誌の切り抜きまたは通信教育の遅れた部分をやっておりました。
いつも、やろうと思ったことの半分もできないのですが、
少なめに目標を立て、計画的にやったのでできました( ̄∇ ̄)
何もやらないと、夕食後テレビ見ながら居眠りしてしまうので、次回も何か持って帰ろうっと。
まだうちには未整理の雑誌が100冊以上はあるのです(汗


<23時台>

テレ東系のワールドビジネスサテライトで、西川ちゃん映像ヽ( ̄∇ ̄*)ノ
うちはテレビ大阪は映らないんだが、地元のテレビでこの番組がネットされてたのだー。
普段は見ないチャンネルなので、直前に気がついてよかったわー;

どんなアプローチかと思ったら、音楽配信の時代にCDが再び好調になるという特集。
ソニーはアニタイでいくと。

西川ちゃんインタビューあるじゃん。なぜ教えない、turbo!!!
ちょっとお疲れ??お肌のきめが・・・。
と一瞬思ったけど、ツアー中はあんなもんか。
おや、ずばり来たね西ちゃん(笑
「アニメに寄り添わないでほしい」というファン、かなりいますけどね〜ハハハ。

クールごとに主題歌のアーティスト変えてっていうの、
今ほど変化が速くないけどるろ剣でソニーがやった手法じゃない。
今更って感じです。

わあ、ラルク(AWAKE)、西ちゃん(七天)、アジカン(ソルファ)が!!
アメリカのショップに並んでる!!!( ̄∇ ̄)

西ちゃんえらいアップになるな(笑
テレビ東京じゃなく、ニュース23とかでやってほしかったかも・・・。

エイベの販売戦略はこうださんですね。12週連続。えげつないわぁ(笑
コロムビアも?
元ピチカートの小西さんまで。
まじめな特集だったんだな。

アニフェス来い!!と言っても1日目か。テレ東だからなー。
いきものがかり、最近話題だよね。

あれ、今コーディも売ってた?物販。
アニメと音楽ビジネス…すげぇ微妙な気分。
ステージはやっぱりテレ東ステージだけでしたね( ̄ー ̄)
大阪楽しみさー。


***
西ちゃん、大宮感想を書き込んでた。
最近マメだねぇ〜。

今日はパチ出てました。
パチもBPASSもニュースメーカーも表紙がブルー系で似てる(笑
ウーバーのTAKUYA氏との対談。
西ちゃん先輩っぽい( ̄∇ ̄)
ウーバーのライヴ見に行って、あちらもNHKホールに見に来たみたい。仲良しでよいね。

帰宅途中、自宅300メートルくらい手前で雨が降り出し、すっかりぬれてしまいました(−−;
あと5分早く帰ってれば・・・!


...

まっすぐに - 2006年05月08日(月)

昨日は映画化で暴れてて眠れませんでした(笑
ひさびさにスイッチ入ったかも( ̄ー ̄; 種関係はいちおう専門だから?(笑

芸恋リアルで雷鳥のイントロが使われてました。
…と思ったら剣心も?
Zipsにチェイスのイントロまでナチュラルにかかってますが、なんすかこの番組?(笑


《メディア露出》
めざまし、月曜7時半すぎからは週末のイベントをよく流すので録画してたら、
アニフェス来てた( ̄∇ ̄)v
いいけど、ヴェス歌ってるのにテロップが「INVOKE」(苦笑
客の映像をほかのアーティストと勝手に組み合わされてないだけましか(苦い思い出)。

西ちゃん単独ライヴではフジはとりあげてくれなさそうだけど、
ソニーのイベントだからもしやと思ったら、やっぱりー。

報知買いましたが、うちの地方版には写真はありませんでした。
でも「TMR」ってイベントのメインぽく書かれてた( ̄ー ̄)

コブクロが初武道館で、感極まって歌えなくなって客が合唱ですって。
西ちゃんにもそんな時代があったよね〜(´∀`)
全19曲って少なくない?そんなもんなのかな。
最近、スタンディングが基本じゃないライヴ行かないからよくわからん。

帰りに、ひさしぶりに寄るカフェに行ったら、バイトの女の子に
「いつもありがとうございます」と言われましたΣ( ̄□ ̄;)(ちゃんと顔を見て)
そんな、覚えられるほど行ってないつもりなのに(汗
帰りにちょくちょく勉強してる喫茶店では覚えられてるけどー。

土曜、TBSで見ました、白いんげん豆ダイエット。
体に合わなかったのか苦情が出てるんだとか。
食べ物はいろいろあるねー。


《ジャパニメーション》
日経のサイトで、米国の高校での日本製アニメの人気について触れた記事がありました。
今はブリーチが人気だそうな。
好きな日本のアーティストをきいたら、
アジカン、ラルク、サイコルシェイムの名前が挙がったそうです。
前ふたつはUSAで大人気の鋼のおかげかな。キューン勢強し。
最後のは活動休止予定ですが…。せっかくUSAでライヴしたのに、ね。


《流行を超えて残るもの》
同じく日経のサイトで、ビジネスに関するコラムを読んで、納得する内容がありました。
この情報にあふれた時代でも、もっとも原始的で強いコミュニケーションツールは「ヒト」だと。
ヒトがヒトにストレートに思いを伝えること。
それが一番効果的なやり方だという。

こんな感じの内容もありました。
<流行やトレンドを意識した「とりあえず」の対応は飽きられるのも早い。
 大切なのは、技巧を凝らした回りくどいメッセージじゃなく、
 「伝えたいことをそのままストレートにぶつける」こと。
 世の中全体が「外見・見てくれを重視し、取りつくろうためにコストをかけること」に
 辟易としている感があると。
 ダイレクトに、ストレートに相手(ビジネスの場合は顧客や消費者)と対峙して
 コミュニケーションすることが大切。>

この内容を見て、西ちゃんのライヴを思い出しました。
派手な演出も衣装も笑わせるMCも、売りのひとつではあるけど、絶対条件じゃない。
彼が歌って、思ってることをそのときどきの表現で懸命に語ってくれる、
それさえあればパッケージはたいして重要じゃないのです。
気持ちを感じられるかどうかが一番大きい。

直接顔を見て、CDで何度も録り直したものじゃない歌を聴いて、
けしてクリアじゃない言葉で直接語られるのを聞くのが好き。
戦略とかビジネスとかとりあえず忘れて、今この瞬間の体温を感じられる言葉が好き。

同じステージを何回も見に行くなんておかしい、と言う人にはきっとわからないだろうな。
私たちはプログラムを見に行くんじゃなく、ヒトを見に行くんだ。
耳と感覚器官を全開にして、
歌も、つたない言葉も、息遣いさえ、感じたい。

アーティストが売るのは音楽という商品に加え、形のない感性や人間性も含まれる。
ひととき時代の流れに乗って流行っても、その流行がいつか去っていくとき、
その人が大事にしてきたものが見えるんだと思う。
西ちゃんの大事にしてきたもの、なんとなくわかってる、つもり。
聴き手として感じられる範囲で。
「まっすぐに、ただまっすぐに」そんな彼の言葉がきこえる。


《青天の霹靂》
私の家パソの壁紙はとあるギタリストです。
ひさびさにネットをさまよったら、
その人がいつのまにか離婚・再婚してるって噂になってましたorz
どうも関係者がうっかりブログに載せちゃったみたいでね。
昔は遊んでたけど、今は家族仲が良いと娘と嫁も込みで人気だったのに・・・。
目撃談をきくたびほのぼのしてたのに・・・・・・。
元奥さんは仕事ができて明るい良い方(という話)でした。お子さんとお幸せに・゚・(ノД`)・゚・
本人は…勝手に生きてって(苦笑

やっぱミュージシャンと結婚生活って困難なんだろうなーと思う。
忙しくてもどっかで相手見つけてくるし、暇でもやっぱり相手見つけて(ループ
せめて若い美人に浮気したならわかるんだけど、全く違うかったからびっくりでした(苦笑
や、ある意味尊敬しますけど(笑

私がファンクラブに入ってるアーティストでまだバツイチじゃないのは、
ソロでは1人だけです。(林檎ちんもバツイチ)
ファンが荒れるのやだから、夫婦仲良くしてほしいなあ…でも理想どおりにはいかないかも。


《伝説の人が…》
こないだ雑誌を整理してたら、2002年頃の雑誌で、
影響を受けたアーティストやCDをきかれた西川ちゃん、
2誌で「デッドエンド」と力強く答えてました。
その伝説のバンドのボーカル、Morrieさんのバンド、Creature Creature
いよいよリリースします。
ちょっと前からきいてたけど、今日ルシエルからお知らせ来た( ̄∇ ̄)
3枚同時シングルか!!昔のラルクみたいだな(笑
ちょ、DVDつきシングルを3枚買うと4500円超える(汗
ミニアルバムで出してよ(汗

tetsuでもTETSU69でもなくTetsuと書いてるのは、わざとなのかなあ…。
ラルクメンバーのソロワークって、hyde以外のボーカリストを入れてなかったので、
本格的に他バンドで演奏に徹するのは初めてだよね。
チェックしなきゃ。


...

まだ終わらんよ!(衝撃) - 2006年05月07日(日)

やっと帰ってきました。疲れた〜
パソコンさわるの1週間ぶりです。

さっき、オリコンリサーチの好きなアーティストアンケートに答えました。
サイトを開いて一番最初に目に入ったのが、
たまたま一番上の行のど真ん中にあった「T.M.Revolution」
次に目に入ったのがその左(一番左上)の「acid android」(ユッキーのソロ)。
その次に見たのがアシッドの下の「ASIAN KUNG-FU GENERATION」と
TMRの下の「TETSU69」でした。
西川オタでアジカン好きでラルク好きでもあるわたくし、誘導されてるような気がしました( ̄ー ̄;

ゆうべから今朝はすごい雨で、昼頃の地元は雷も鳴ってました。
途中で雨があがり、傘を使わずに済むかと思いきや、
たどり着いた自宅のまわりではまだ降ってました。
帰ったら汚い部屋のままでがっかり(当たり前)
親切な小人さんが掃除しておいてくれればよかったのに(怖いぞ)。

今日は帰りのバスの中で寝ようと思ってたのですが、
ぜんぜん眠れませんでした。
種ステージの速報を携帯で見てたので(−−;

イヤな予感はしてたのです。
ニュータイプの次の表紙がキラで、
しかも「デスティニー」でなく「SEED」特集というのがひっかかってて。

ついにきましたか。



SEED映画化決定!!!!!



………(バンダイとサンライズその他のばか)



せめて監督と脚本家を変えてればまだしも、
福ちゃん続投ですって(;´д⊂) 悪夢だわ
どうせまたキラキラアスランアスランのぶっとんだ作品が仕上がってしまうに違いない(涙
もうシン(と鈴村さん)は許してあげて〜〜涙

問題はそれにうちの西ちゃんがからむかどうかです。
こないだのシングル1位は2枚続けてデス種タイアップだし、
もはやガンダムでしか曲出せないのかよってイメージヽ(`д´)ノ

私の周囲は種からのファンはひとりもいないし、
ツアーでヴォケやイグナイがいつまでもセットリストに入ってるの、
ちょっとうざいなって思ってるんだけどね。
種コスでライヴに来る場違いはさっさと消えてほしいのに。
もし主題歌が来たらまだまだガンダム期だなあ……

私はアニメ好きだしガンダムも1stは好きだったし(←not種)、
デス種はDVDも全巻持ってるので、種といえばT.M.R.と言われるのも
全く嬉しくないわけではないです。
6年ぶりだかで1位取れて嬉しかったし、
紅白だって1位取ってなきゃ出られたと思えないし。
でも、「アニソン歌手」と言われてしまうのも納得いかないので、
種はヴェスできれいに終わってほしいと思ってます。…ました(汗

種がせめて万人におすすめできる良作なら良かったのに、
見てて「はああ??!!」と毎回叫んでしまったとんでもない作品なだけに、
あれの代名詞にされるのはイヤ(涙
UC派のガノタさんには死ぬほど嫌われてる作品なのに…。
ガクはいいなあ(遠い目

デビューしてもイマイチ売れなくて、
アニメでもなんでも売れるタイアップが喉から手が出るほど欲しい人もいっぱいいるだろうに、
1位を取れるようなタイアップがもらえてて文句言うのは贅沢な話なんだろうけどね…。

B'zやラルクにアニメタイアップついてもアニソンと言われないのに
なんでウチだけアニソン歌手扱いなんだよ!!というファンの嘆きをどんだけ聞いたことか(遠い目)。
すべて西ちゃんと大すんがお仕事をきっちりやりすぎるせい〜orz

まあ、T.M.R.=アニソンだろうが種だろうがなんでもいいっす。
ソニーの好きなように使えばいい。
a.b.s.さえ無事なら(´∀`*)
と思ってたりもする(諦め

アニフェス種ステージでは、種関連5曲全部聴けたそうです。
ミーティアはツアーにないから貴重( ̄∇ ̄)
夜の部ではミーティアとZipsはなしか。
大阪、いい席が来るといいなー。
声優さんなんてなかなか見られないからけっこう楽しみ(´∀`)

日刊スポーツの記事、なんで「ZIPSなど」て出てるん(笑
Zips、シングルですらないのに(笑笑

西ちゃんが種映画に関わったとしても関わらなかったとしても、たぶん情報拾うと思います。
ネットの皆で、情報やインタにツッコミを入れながらワイワイ騒ぐのはけっこう楽しい。
体質に合ってるようだ( ̄ー ̄)
種はスペシャルエディションで締めだと思ってたが、当分終われないな(苦笑

関西MBS深夜のデス種再放送、次の土曜でハイネたんが殉職します。
いいキャラだったのに、あの「後方不注意」と呼ばれたみっともない死に様と、
空中に浮かぶ面影の演出さえなければ(号泣
もしかして監督、ホントは西ちゃんが嫌いなんじゃ?!とアレ見たら思っちゃったよ。


††††††

帰ったらディスト新聞の印刷版が届いてました。
ほんとにサイズ小さいΣ( ̄□ ̄;)
もとがネット掲載用で解像度の問題かもしれないけど。

FAITHツアー(ライヴハウス)のディストチケはひとり1枚で当人しか使えない。
それでも転売・譲渡が判明したとかで、すでに会員100名以上が強制退会処分だとか( ̄ー ̄;
きつー。
当日、会員本人じゃないとばれたら、半券を切って追い返されるという噂は本当か。
自分のライヴハウス公演のチケは絶対譲らないです。意地でも行くもん。


...

(携帯より)あの頃を懐かしむ - 2006年05月06日(土)

風が強くなってきました。
いつの間にかデス種夜中に再放送してるー。ハイネ!笑
今日はデパートで買い物、夜に雑誌切り抜き作業完了。

西ちゃん日記肉だー(笑
本日大宮にて、513何かあるかないか微妙な発言したとか?
シークレット的なものなら近所じゃないと無理だろうし、あんまり期待しないでおこう。
土曜日でライヴ予定ないから気になるよね。

明日はアニフェス。
アニメ見ない人にとってはつまらないだろうけど、マナーはきちんとしてほしい。
アニメイベントとしてでなく音楽メインで行ったら、あまりの盛り上がらなさにびっくりしたりするけど(汗)
とりあえず西川ちゃんの出番はファンが騒いでくれるから大丈夫だろう。
代々木の感想見て大阪の心づもりしとこ。

こないだ友達と会うのにa.b.s.のリングして行ったら、「ハガレンみたい!」と言われました。
えーとそれはアメストリスの軍だかなんだかの紋章ですか(笑)
デフのデニムの上着を持って帰ったら、家族に「安っぽい、値段どおりに見えない」と散々な評価…。
自分でもそうかと思ってたけどさー(汗

姉はDJ OZMAが誰か知らず、Mステ見て「誰?コロッケ?」なんて言ってました(笑)

けさTVつけたら、シャンプーハットの出てる関西ローカル番組?で、
昔バンドでCD出したっていう男の人が出てました。
メジャーでHEYやMステにも2回ばかり出たという、
マスケラというV系バンドのベース。名前は知ってる!!
今は明石であなご焼いてるらしい。
昔はV系バンドが多量に出て来て、大半が数年でうたかたのように消えていきました。
そこそこ人気あってもメジャーでは生き残れず、インディーに戻って、フェイドアウトって感じ。
いまだドームクラスでライヴができるグレイやラルクは例外として、
一部のバンドを除けば当時のまま残ってる人たちはきっとほとんどいない。
西ちゃんはその頃はバンドじゃなく、曲調もよそと違ってたから、
オリジナリティを保てて良かったかもしれません。


†††
CDTVライブラリー、99年ヘブドラ1位きたー( ̄∇ ̄)
切り抜きしてた99年の日経エンタ、旬のアーティストについてアンケートした中で、
ラルクは上位に入ってました。
脇目もふらず走っていた(ように見えた)あの頃。


...

(携帯より)思い出がいっぱい - 2006年05月05日(金)

本日は家で、切り抜き作業続行。
帰省して3日くらいで、湿疹でカサカサだった肌がすべすべしてきてびっくり( ̄д ̄)
よく寝てよく食べてパソ触らなかったら元気になるみたい(笑)。

今日は西ちゃんセットリスト変わったみたいねー
この時期にそれやるのはいいが、人気一位の剣心を削るのはどうか。

珍しくMステをほぼフルで見ました。
たきつば、子供の日だから親子に囲まれてライヴ。
スマが胸につけてた赤い花はやはりツバキ?
やまぴーの曲に出てくる「あいつ」って修二のことなんだ!(驚
素で「赤西?( ̄∇ ̄)」と言ってしまった。プラベでやまぴーと仲いいらしいから(笑)
レンジ久しぶりに見ると宇宙人すらなつかしい(´ー`)
ミヒマル売れそう?
ゴーイングアンダーグラウンドの曲は三ツ矢サイダーかな。

切り抜きしてたら古い明星にKAの若い頃のピンナップ発見。
お友達にあげようかな〜

古い雑誌を見ていると、その頃の西川ちゃんや自分と語り合ってる気分になります。
こないだはINVOKEあたりの雑誌でしたが、今日はそのちょっと前くらい。
今はなき雑誌、CDヒッツやザッピィなども…(´ー`)
B★E★S★T前後は、同じくシングルベストであるビリオンを出す今とは状況がかなり違ってたと思う。
音楽的にTMRは今のままじゃ頭打ちかなって気がしてたし、
雑誌の表紙になることも少なかった。(リリースないしね)
インタでもTMR第一期終了とか、ツアー後は第二期とか言ってる。
ふたをあけたらガンダム期に突入してびっくりだ(´∀`;)
今は第何期やら考えるのはやめました。

2001年中〜後半あたりは休止していたため記事がほとんどなくて、
雑誌のどこに載ってるのかわかんなくて全部見てみたら、
小さいコメントだけとか、読者アンケートにランクインしてるだけとか(汗
こんなんまで買うとはよほど飢えてたんだな(つд`)
2001年頃の薄黒い写真見ると、今の方がよほどいいや〜

昔の自分がどれだけ西川好きだったか、ちっさい記事ばかりの雑誌を見て思い出しました。
今は表紙になることも増えて、
第二期は幻と消えたけれど、a.b.s.で別の西ちゃんが見られる(予定)。
まだまだ楽しみ満載です。
数年後、またいい思い出が増えてるといいな。


...

(携帯より)突然ジャンゴー - 2006年05月04日(木)

今日は起きてデス種後編を見て、出かけて友達と喋ってきました。

夜、TVチャンピオンを見てたら、WRが流れてびっくり。
イントロが効果音に使われてるのかーと思ってたら、歌もちゃんと流れて二度びっくり!
思わずボリューム上げて聞いちゃった(笑)。
デカ盛り王選手権のカレーのときかな?(日本中の大盛り料理知識を競ってた)
思わず引いてしまうほどの大盛り料理の数々…汗
ワイルドだからワイルドラッシュ?( ̄ー ̄;)

本屋にACT10もNEWSMAKERも置いてないorz
二軒目でようやくNMだけ発見。
西ちゃんとじこみ冊子つき( ̄∇ ̄)
NMは昔から写真がいいです。
昔のコレクションの左上のモノクロのやつ!初めて買ったNMかも。
他のアーティストのプロデュースや楽曲提供の依頼があったけど、ピンと来ないってところや、
ほかの人に「実は○○○ってアーティストは、おまえ(TMR)を意識してプロデュースしてたんだ」と
言われたことがある、て話にほぉ、と思いました。
西ちゃんってちゃんとアーティストとして業界内で影響与えてんのね。
たまに男性ソロで小柄で見た目が派手な人はTMRっぽいと言われたりするけど、
わたし的にフォロワーと言いたい人はいません。西ちゃんはスペシャルですもん。
当たり前のことを当たり前にやるのって簡単そうで実は難しい。
西ちゃんのやりかたが多少はずしてても、歌という一番肝心な部分でがっかりさせられたことはありません。
だからファンが安心してついてけるんだと思う。

デス種後編について。
・アスランシャワーシーンや議長との長話は残すのね(苦笑
・ザク乗り時代のハイネ新規カットあり。必要か?
・キラとシンが出会う場面も新規絵かな?
・シンの種割れ戦闘のBGMがZipsアンダーカバー版。なんだか違和感。
・ヨッピーの「ええええ」何回聞いても笑う;
・キャストはアスラン、シン、キラの順か…
・ニュータイプの種特集って何(汗

種は続いてもいいが、監督と脚本は変えて(つд`)


††††††
報知にHYDEが載ってるというので購入(昨日買えよ)
インタは最近よく言ってる話。
「今の向こうの音楽なんか最悪。絶対日本の音楽の方がかっこいい」
体は小さいけどビッグマウスかこの人(笑)。


...

(携帯より)アニソン三昧 - 2006年05月03日(水)

今日は朝起きてデス種スペシャルエディションを見ました。関東は深夜でしたね。
午後、家に送った音楽雑誌を一箱分切り抜き。
夜は英語の教材やったり、NHK FMのアニソン特集聴いたりしてました。
昼12時台から23時前までアニソン流しまくってた(´∀`)すげー。

ビリオンのジャケ、あの佐藤可士和さんなの?
仕事で彼のドキュメンタリー番組見せられました。
ステップワゴンのCMとか、DoCoMoのデザイン携帯のNとか。
カッコイイ人です。
西ちゃんならこんな人好きじゃないかとなんとなく思ってたんですが、
本当に好きだったとは( ̄ー ̄)

デス種、前編は玉置ちゃんの曲は流れず。
サントラのイグナイのピアノver.が流れてたかと。
どうやら明日は挿入歌でZipsのアンダーカバーver.が流れるみたい。
ユニウス7が落ちるくらいまではわりと面白かったなあ(つд`)
これからシンが空気になったり悪役にされたり、
キラたんがでしゃばってきたり連合トリオがひどい死に方したりするんだった…(ため息

週末はアニフェス@東京。
前列のファンはぜひTMRとわかるグッズやツアーTで参加してほしいな。
うちのファンが盛り上がってても、映像はハイカラや玉置ちゃんに繋げられたりするし(苦笑

雑誌切り抜きはちょうど2002年頃の分。
INVOKEが出てファンがもめてた頃です(笑
ヴォケPVは好きだけど、ひさびさに雑誌で見た赤パーマヘアは、縮れ麺みたいできつい(ノ∀`)
老けたけど雑誌でのヴィジュアルは今の方がいいなあ。
ガンダムグッズ本で「作品にそのまま登場してもおかしくない麗しき外観を有している」て書かれてるのに
大爆笑したっけ。
ヴォケが2位になったときのWO(今のオリコンスタイル)のチャートのページもとってあります。
まさかこの曲がこれほど売れるとは、ファンもソニーもアニメスタッフも誰ひとり予想してなかった。
土6枠がヒットを生むという伝説の始まりでした。

NHK FMでも昼にINVOKEが流れたそうな。
70年代の懐メロから最近のマニアックな曲まで、NHKのセンス凄すぎ(笑)
150曲流したいと、最後は司会嘉門達夫のアニソンメドレーに生歌も入れてグダグダ(笑)
他の司会はデーモン閣下に有働アナ。妙なメンツでした。


...

(携帯より)ビリオン - 2006年05月02日(火)

今日は気温下がりました。
外出してないので雑誌は見てません。

昨日、5/1にカウンタが10万超えてました。きりがいいなあ。
検索でひっかかる場合が多いんだけれど、定期的に見てくれてる方も少しいます。
たいていが西川ファン…でいいのかな(笑)
西ちゃんが歌うかぎり、頻度が減っても、遠くからでも見ていたいです( ̄ー ̄)

昨夜、たぼウェブのメディア情報で「別注カドカワ」てのに苦笑しました。
どう間違えたらこんなに…

本日、ベストのタイトル発表。『1000000000000』-billion-。
アルバムはともかく、DVDは嬉しい。全部のTVCM入りとか。
a.b.s.の財布、数少なすぎっ。しかも3万5000円て。
パソもないからスルー。

明日は西ちゃんは新潟テルサ。
HYDEさんは新潟LOTS。
いいなあ、新潟!(笑)
駅前とか黒っぽいファンが多いかも( ̄∇ ̄)


††††††
NHKFMでヒデウィズスプレッドビーバーのピンクスパイダーが流れました。
今日って彼の命日でしたかね。
メンバーのカズは現在HYDEバンドにいます。

深夜のMBSで初めてFAITHのCMを見ました。
最初のソニーのロゴが出るところでアーティスト名(この場合は‘HYDE’)が出ると嬉しい。

ミュージックスクエア聴きました。
HYDEさん、ジャケみたいな茨の冠ちゃんと持ってるそうな、趣味で(笑)。
締切大嫌いで駄々っ子みたいなHYDE(笑)。
パーソナリティが「だめだよー」てkenの口調を真似してた(´∀`)
ライヴでは客がつまんなそうにしてたらむかつく(笑)。
ライヴの光景自体は似たようなもんなので印象に残るのは土地の食べ物。
ほんとに芋鍋大好きやね(笑)


<読書日記>
姉に借りました。
「バルバラ異界」萩尾望都
子供の頃からかなり影響受けてます。
最近のは食わず嫌いだったんだけどやっぱり大御所はすごいわ( ̄∇ ̄)
SFをちゃんと描ける少女漫画家さんは貴重だあ。
一応ハッピーエンドだけど切ない読後感が。
火星といえば昔のSF小説や漫画によく出てくるモチーフ。
ブラッドベリの火星年代記、萩尾望都のスターレッド…。
影響受けたなあ〜(しみじみ


...

(携帯より)初動UP? - 2006年05月01日(月)

帰省してます。当分は情報源は携帯のみ。
今日は暑かったです;
駅前で高速バスを降りたらヤンキーみたいな女の子たちがしゃがんでタバコ吸ってたり、
駅にごみ捨てに寄ったら缶やびんが大量にごみ箱からあふれて…
マナーとか管理とかが悪いよー。
わが田舎に夢が抱けませんorz

数カ月前からカバンが欲しくて探してて、やっと好みのものがありました。
使いやすいといいな。

HYDEさんFAITHは週間2位だそうで。
デフテック売れてたもんね。
でも初動9.7万枚は前の666のときより若干高いらしいです。
一般受けしそうには思えないんだけど。
私も初動に貢献するのは今回からだから、ほかにも増えた人いたのかな。

けさはズームイン出たそうな…起きてたのにー。

出がけにMJTVでインタビュー見てきました。
レコーディングのメンバーの話とか、結構中味あった( ̄ー ̄)
ただ、途中「かみがみしい」て言ってたと思うんだが…
文脈的に「神々しい(こうごうしい)」じゃないかと思うの( ̄ー ̄)
HYDEさんえいご漬けもいいが日本語も大事にして(笑)

ソロのあとまたラルクも動きそうな話をラジオでしてたとか?
ちょっと忙しすぎない?(笑)
バンドもソロも見れるって贅沢かもしれないなー(´ー`)

NEWS解散しないみたいですね。
よかったねー。

PJDXやってるの知ってたけど、スマスマと報ステをかけてた。
やっぱ好きな人出ないと見ない…。

<読書日記>
「リドル・ロマンス 迷宮浪漫」西澤保彦
バスの暇つぶしに、本屋で表紙だけ見て買ったのですが、面白かった。
謎の魔法使い?「ハーレクイン」の設定見て、クリスティのクイン氏を連想したら、
解説にまさにその通りの内容が。
表紙と裏表紙のあらすじだけ見て勘で買って当たりだと嬉しい。
どんなにアマゾンが発達しても本屋行くのは大好きです( ̄ー ̄)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail