TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(0:30) 動きがいっぱい - 2005年03月31日(木)

日がかわって4/1になりました。
ん、今年は皇紀2665年なんですか。
意味わかんない人はいいです(笑

ヤフーとかもチェックしなければっo( ̄ー ̄)o

◇◇◇

3月末日、SMILE発売から1年。
今日はラルクでいろいろ動きがありましたー。

5月のシングルのタイトル、カップリング、タイアップ発表。
DVDの発売日と価格発表。
アジアツアーの中国・韓国日程発表。
LE-CIEL BOXX到着。

情報は4/1解禁なんだろうな。一足早くFCで発表。
「叙情詩」だって。メルマガにきっちりジョジョウシって書いてた。笑
若い子は読めないのか(´∀`;)
彼らにしては珍しいタイトルだなあ。New Worldといい、感覚変わってきたのかな?
昔のV系っぽい大げさな感じ(笑
そしてタイアップは日テレのスーパーテレビのED。また日テレか(笑
ズームインでPV初公開かな( ̄ー ̄)
もしバラードだったらtetsuは書いてないっぽいから、いよいよken作曲かな?
初OAまでドキドキです。
それ以前に、新世界まだ発売してないし(笑
テレビで歌うのは明日のMステが一発目だし。(初ナマ歌披露はPJ観覧でした)

カップリングはパンクのHEAVEN'S DRIVE 2005。ヘブドラ好きなんだけど。どうする気ー(汗

SMILE TOURは全国編らしい!
切れ切れになるのは微妙だけど、最終日以外でもいいとこどりできるかな?
最終日にやらなかった方のセットリストの曲も入るといいな( ̄ー ̄)

中国・韓国ライヴは当初の予定を変更して9月に開催。
7、8月がぽっかりあいてるんだけど、なんかやりません?笑

10周年記念の会報セット、LE-CIEL BOXX。手に持ってあまりの重さに驚く。
あけてみたら、電話帳なみの本(会報総集編)が4冊出てきた。さすが10年の歴史があるバンド。
全部読む気力はないので、hyde日記でもぼちぼち読んでみよう( ̄ー ̄;
Tシャツも入ってる〜。



***

楽天100敗超えペース(つд`)
ロッテよりもめちゃくちゃ弱い(つд `;)
急いで球団作ったらこれか・・・

*
ガラスの仮面がまたアニメ化されるときいて力が抜けました。
それより漫画の方を完結させてくんないかなあ。(してないよね?)
正直もう別に楽しみではないけど、元・花ゆめ読者として気になるのだ…

*
NHKの受信料拒否70万件だって。
そうやって利益が減れば、番組の予算もショボくなるだろうな。
PJも当然やばいかも。
ニッポン放送にしろ、自分に関係なけりゃ対岸の火事って気がするけど、
西ちゃんを評価してくれる会社ばかり大変なことになってるので、全然笑えないや。
(つまり世間の常識と違う基準を持った会社ってこと?)



週末の予定めも>>

1日 オリコンスタイル(a.b.s)
   MステSP(ラルク)
   ポップジャム(西)
2日 デス種
   巨人戦(hyde、ken)
   音楽戦士(ラルク) ←関西
   R&R newsmaker(西、TETSU69?)
   newsmaker別冊(西)

すぐに録画がたまっていく…(´x`;)
雑誌にはあまり載らないでーお願いーー


***

観覧行ってて忘れてたけども、
「全国1万人調査!抱かれてみたい男完全ランキング」にランクインしてましたね〜
一応、録画してたんだが( ̄ー ̄;
西川貴教(T.M.Revolution)48位(44人)。俳優・お笑いなどすべて含めた順位です。
18〜25才女性対象ってことは一回りは下の世代じゃん。健闘。
すぐ上に、オタ票なら強いポルノの昭仁、下にパク・ヨンハがいる(笑
1位はマシャ兄。36才独身。長兄、やるなあ。
末っ子晴彦は53位です。最近あまり見ない気が…
ミュージシャンで上位はこんな感じ。ジャニはミュージシャンに入れたが藤木は入れねぇ(笑


1.福山(884人)2.キムタク(567人)4.V6岡田(460人)7.ガクト(276人)9.SMAP香取(254人)
10.B'z稲葉(227人)12.キンキ剛(197人)23.ラルクhyde(86人)24.キンキ光一(85人)
26.TOKIO長瀬(81人)27.タッキー(79人)31.平井堅(72人)35.ミスチル桜井(66人)
39.SMAP中居(57人)46.ポルノ昭仁(45人)48.T.M.R西川貴教(44人)53.SMAPくさなぎ(39人)
60.及川光博(35人)60.KAT-TUN亀梨(35人)64.GLAYテル(32人)64.ソフィア松岡(32人)
68.KAT-TUN赤西(29人)68.YOSHII LOVINSON(29人)73.ゆず北川(25人)76.EXILE SHUN(23人)
82.氷川きよし(21人)87.嵐 桜井(20人)87.フミヤ(20人)92.ウルフルズ トータス(19人)
92.山崎まさよし(19人)97.TOKIO国分(18人)100.TOKIO山口(17人)100.NEWS山下(17人)


頑張ってる頑張ってる(^^
ベッカムが92位でトータスと同率だったり、波田陽区が100位に入ってたり、
アンケート取る時期と年齢層でだいぶ変わりそう。
ちなみにぺ様は103人で20位、ウォンビンが91人で21位でしたよ。
221位に作家の石田衣良がいる( ̄∇ ̄)

hydeさんはやっぱ人気あるなぁ。(←マシャと同い年)
kenも入ってる。177位(7人)。あれ、tetsuは?
若い頃の写真見るとtetsuがかなりかわいいんだけど、ちょっと最近老け方が目立つ…(汗
kenはV系メイクしてた頃の映像は変だけど、ヒゲの似合ういいおっちゃんになったと思う(笑

V系全盛期(90年代中盤〜後半)に人気があった人たちはいま30代。
そろそろ見た目も人気もきつくなってるが、
まだ若者にもファンがいるって素直に感心する。

ところで抱かれてみたい男があるなら、
抱いてみたい女ランキングってのはやらないのかな。
生々しすぎるのと、女性団体からクレームくるからかな(笑


...

(0:10) 2年前は - 2005年03月30日(水)

<0:10>
おお、今はじめて新世界の流れる巨人戦CM見た( ̄∇ ̄*)
そういえば最近日テレ系見てなかった(笑

*
今日一番悲しかった人賞。サルミーンさん(バーレーン出身)
日本快勝!って、思いきり敵のオウンゴールやー( ̄∇ ̄;)
この人、無事に国に帰れるのかな・・・。(北ならきっと強制労働じゃ;)

イランが北朝鮮に勝ったそうだが、観客が暴徒化…
日本、ぶじに行って来れるのか・・・?

*
TBSの昭和〜平成にっぽん歌謡50年全史をちらちら見ました。
むろん西ちゃんは出ないよ。せめて年間10位以内くらいに入ってないと・・・

ルビーの指環好きやねん。
歌ってる寺尾あきらがまた哀愁帯びてて(笑
最近ドラマに出てたから今の人って感じ( ̄ー ̄)

華原のトモちゃんがI'm proudを歌ってる(⊃д`)(昔の映像じゃなく)
なんか泣ける。
うわっ、昔のアムロちゃんも。しかしすごい二重アゴ(笑

うわぁ、中澤裕子いらない(笑
モー娘。スペシャルメドレー、もういない人がいっぱい(´∀`)

中島みゆきメッセージだけ(笑
地上の星はNHKだし( ̄ー ̄;

ありゃ、終わっちゃった。グレイは出たけどラルクはなかったな。

*
ベストリザーブってライブドア傘下になってたんだ。
私は楽天トラベル(旅窓)をよく使ってます。

ホリエ・亀渕会談かぁ。
インターネットとラジオの融合って、
そういえば昔西川のANNでリアルビデオ放送とかやってたなぁ〜。
ANNのネット放送もいつのまにかなくなったなー。
昔はLF先進的だったんよ。NEC提供だし。
画像・映像・音楽は著作権・肖像権にひっかかるからいろいろ難しいみたいね。

てかホリエのボケ、ヒュンダイに日本の球団を買収しろとか言いやがってる。
思わず国賊と言いそうになったわ( ̄皿 ̄;)

*
なんで今頃ファナティッククライシスの解散話がネットニュースに・・・
こないだまでFC情報とかだけだったのかしら?

*
森進一・昌子夫妻が別居で、進一は肝炎で入院だそうな。
芸能人どうしが長く連れ添うのは大変なんだろうな・・・

*
テニプリ(アニメ)が終了したそうで。(うちは映りません)
CDが100枚出たそうで(汗
やっぱり今、CDを売るならオタ向けね!!+.( ̄∇ ̄)+


□□□■■■

西ちゃん情報は特になし( ̄w ̄)雑誌情報が更新されてたかな。
アリーナの全プレのステッカーが届きました。

*
バレンタインのチョコ持って帰ってひとつひとつあけてみたって、
ファンのもあけたのかなo( ̄ー ̄)o
リップサービスでも喜んでおく(笑

*
そういえば3/30って、2年前に3万人(弱)握手会した日。
9時間立ちっぱなしで暑いわ酸欠だわ…(※朝から2回並んだから)
あれに比べればたいがいのことは我慢できる(´ー`)
翌日はPJでした。
(ミーティアの回。ちょうどコーナーとかリニューアルした日かな)
あの頃はまさか西ちゃんが司会になるなんて夢にも思わなかったよ。

*
追加公演入れて公演数が確定です。
34公演、こんなものか。
うち15公演(44%)が関東地区。人口比的にしょうがないとはいえ、
全く来ない地方の人とかはきっとさみしいだろうね。(沖縄…)
越谷とかちっさい会場らしいやん。地元民が取れないだろーが(苦笑
関西は大阪6days(西ちゃんうっかり暴露)+京都で7公演。ほぼ20%。
大阪6回って一見多いようで、近隣の府県の人も全部ここに来るから、
回数はこれくらいあっていいと思う。
うちの地元からも中国地方より大阪・神戸が行きやすい。

私はプログレホールツアーのときは全公演の1/4(36回中9回)参加でしたが、
★以降は、「全公演の4割」が平均になってます。
今回もそれくらいになりそう。
友達の参加状況を見てると、けして多い方じゃない( ̄ー ̄)(笑

全盛期の頃は、
「いつか売れなくなったら全国のちっこいライヴハウスでドサ回りするようになるんかな」
とか言ってたものです。
今考えてみれば、全国遠征する旅費交通費の方が高いから、
人気なくなったらドサもできへんことに気づく(苦笑
交通費のいらない関東地区でだけやるのが一番効率的だから・・・
本気で売れなくなると、関西にすら来ないよ(´−`)
定期的に全国ツアーがあるって幸せ。


<読書日記>

「うさたまのホストクラブなび」中村うさぎ/倉田真由美
PJ遠征の移動中に読みました。
単行本でまで欲しくはないけど、文庫だと買いやすい。
ホストの話は笑って終わりだが、出張したとき食べた各地の名物の話がおいしそうです。
沖縄のてびち(豚足の煮込み)、食べたい( ̄¬ ̄)
札幌のお店のジャガ豆腐ってどんなんじゃあ〜


...

[TV] 3/28(月) ポップジャム補足 & 流れに取り残されそう - 2005年03月29日(火)

一泊して帰り、午後から仕事出てました。
もう、ぼーっとしてろくに働きもせず( ̄ー ̄;

うきうきしてたら、また地震があったって・・・怖いな。

目覚めて最初に思ったことが、「西川ちゃんの歌聴きたいなぁ、ワンマンで」でした。
また近いうちに聴けるから我慢しろ、私(笑

*
先ほど、買ってきたアリーナスペシャル(ACT2じゃないのね)をなにげなく開いたら、
ルナシーにメッセージを送るT.M.Revolutionさん(というかa.b.sの人)の
写真のところを開いてしまい、
昨日のジャム男くんとのコンセプトの違いに一瞬気が遠くなりました(笑
a.b.sの写真、なぜこんなに笑えるんだろう。カッコイイことはカッコイイんだけど(笑笑
髪の黒い面を目立たせて目が黒くておすまししてるとこんなにイメージが違うのね。

日々西川ちゃんは変わっていくので、違う面を追っていくのは骨が折れる。
一度に何もかものみこもうとすると無理なので、流れにまかせます(´д` )
柴崎さんがこんなに喋ってるなんて!(笑

*
会報も届いてました。追加公演、昨日ラジオでも発表だったんですね。
私は結局宿では携帯ラジオでAMの電波を拾うことができず、
実況の書き込みをのぞいて唇かんでました( ̄ー ̄; ちょっとくやしい。

でもこの追加公演、別に私には恩恵はないですわ。
関東地区でも、FCに入ってるような人はたいてい1公演以上持ってるはず。
ソールドアウトつっても大半がFCでおさえてる現状、少々追加したところで、新しい人は増えないわ。
越谷の人は嬉しいだろうけどね。

私は自分の行ける限りの公演に行くだけ。
関東の中くらいの会場にはあまり行かない予定。守備範囲外なので。

ビジネススーツにネクタイつけても、こんなアイメイクばっちりのビジネスマンはいませんから(笑(会報)
NANAトリにtetsuに誘われたのジョークかと思ったら、ほんとだったんだ。ふーん。


***

昨日はけっこう楽しんだよ( ̄ー ̄)
おお、PJのオフィシャルリニューアルされてる。

「TMR VS ラルク!!渋谷で聞いた『2組に聞きたいこと』を直撃!」
…ちょっとつまらなそうな予感( ̄ー ̄;;
この手のアンケート物って、あんまりファンのツボをついてることってないような(笑
特にNHKじゃなあ(苦笑

ちょっとまて、「どっちが背が高いんですか」ってのはアリか?!(笑

西ちゃん、a.b.sのインタビューで堂々と161cm、46kgと書いてます( ̄ー ̄)
ホントにそれだけあるかぁ?笑
ラルクファンのレポでも「西川の方が小さい」とか書かれてた。トホホ

T.M.Rファンには関西からの遠征も多かったなんていわれてるけど、そんなにいたかぁ?!
(私の近くにはとりあえず1組いた。私もか。笑)


昨日、私が好きなor印象に残った場面。

・クレーンかなんかで動く背の高いミニステージの上でイグナイを歌う西ちゃん。
 高さはあったけど、けっこう近く見えた( ̄ー ̄*)オーラキラキラ。

・スポットCM撮影時、客席をバックにして後ろを向いて撮影。
 西ちゃんおしりをプリプリさせて客にキャー!と言われてました(笑
 隣の司会陣はなにごと?と思ったでしょう。
 客席にファンがいっぱいいるからできる( ̄ー ̄)

・ブレイクレーダーで、ステージに一番近い席に座り、
 一心にゲストの様子を見ている図。(何を言うか考えてるのでしょう)

・司会陣やゲストと並んだとき、ひとりだけ谷底状態になっている(笑
 今更ながら「あんなに低かったっけ…」と感心する友と私( ̄ー ̄;;
 比較対象があるとわかりやすい(笑

・2部ブレイクレーダーのラストの方で、ラルクの楽器登場時の客のものすごい歓声に驚く西ちゃん。
 (自分が言われるのと、予期せぬタイミングで言われるのとじゃ違うのな。)

・ラルク登場前、画面に過去の出演場面が流れる。
 皆が画面を見てる横でステージ端っこの西ちゃんを見てみたらば、
 曲に合わせてか軽く足でリズムを取っていた。わー( ̄∇ ̄)

・メンバーが出てきて、西ちゃん反対側から見ている私の視界には、
 視界の手前に中央のhydeさん、後ろに端っこの西ちゃん(距離がある)という配置になり、
 2秒ほど声を出していいもんか悩んだ(笑
 (私の横は西川ファンだったのでずーっとタカノリー!でして。)
 とりあえずどっちがでかいのか目をこらしていた。(たぶんhydeさんだと思うの)
 私的にはおいしい絵面でございました(´д`)ご馳走様。

・hydeさん、赤と黒の組み合わせで、黒い細いネクタイかマフラーみたいなのを巻いてたな。
 障害物があって、tetsuとyukihiroはあまり視界に入らなかった〜
 (入ってたとしても、たぶん1曲だけなら真ん中しか見てない私。笑)
 いつものように機材に足かけて前のめりに歌ってたな。
 終わったらとっとと退場してった。
 歌の出来は、きっとテレビで見たらいろいろ言いたくなるんだろう(笑

・ラルクのときはものすごい盛り上がりでしたが、
 たぶん曲中暴れてるのの何割かは、ライヴで盛り上がるの大好きな西川ファンです( ̄ー ̄)

司会の4人中、3人が人見知り(アンジャッシュ談)、1人が報道出身の音楽番組初心者(笑
すごい無茶な体制やぁ( ̄ー ̄;

ブレイクレーダーのとき、村上アナとアンジャッシュは台本見てたけど、
西ちゃんはずーっとステージを見てた。
たぶん、台本どおりじゃない、その場で考えて喋る担当なんじゃないかな。
頭の回転が速いから、そこそこはできるだろうし、
同じ歌手だからそんなに失礼なことやピントのはずれたことも言わないだろう…ってことかな。
過去、爆笑問題がどこぞのリーダーの逆鱗にふれたみたいなことがあっては困るし(笑
(そういう向こうっ気の強いアーティストって最近はいなさそうだけどな)
あぶなっかしくはあるけど、私はけっこう楽しかったな( ̄ー ̄)
テレビで見たら、またドキドキするんだろうけど(笑
皆さん、本職じゃないのであまりキツイことは言わないで・・・

その他メモ。

・アンジャッシュ前説
 自分達の名前を使い、「児嶋は」「サイコー!」「渡部は」「カエレ!」と客にコールするように言う。
 そのとおりやったら、「帰れが一番大きいじゃん!」と嘆いて笑いをとってた。
・以前は、番組最初に出演者のアー写がまとめて流れたがそういうのはなく、
 出てくるまで誰が誰かもわからなかった。
・DJは番組には出てくるんだろうか?
・特効は銀テープ(西ちゃんのとき?)とステージ後方の花火(ラルク)くらいかな。優遇?
・HOME MADE 家族
  西ちゃんのあとで機嫌がよかったので、いっしょに腕を左右に振る振りもやった( ̄ー ̄)
  固定ファンは少なそう。
・木村カエラ
  いまどきの人だけあって女の子の声援も多い。スタイルよかった。
  さすがにドラマーはキュウちゃんじゃなかった(笑
・鈴木亜美
  ヘルメットをかぶった妙なダンサーズが気になる( ̄ー ̄;
  なーんか古い感じがしてあまり好きじゃないなぁ。でもトップ3なのね・・・

ブレイクレーダー
・ムック
  西ちゃんと並ぶとすごい身長差ー(笑
  「ムックだから、赤系で(衣装を)まとめて…」と西ちゃんがつっこんでいた。
  ノリのいい兄ちゃんたちでした。
  でも歌はそんなにうまいとは思わんです。
・エイジアエンジニア
  アジア進出したいからこの名前、と言ってたな。
LIVE GOLD
・BUCK-TICK
  貫禄勝ちって感じでした。独特の雰囲気があった。
  客席はわりと静かに見てたな。

・小倉優子(第2部トップ)
  西ちゃんと同じ、高いステージのうえで歌った。
  前にテレビで聞いた歌よりは電波度が低かったな(笑
  視線が右斜め上に固定されてて、どこ見てんねん!と( ̄ー ̄)
  西ちゃんに「むっつりしてる」と言われ、「むっつりって何ですか?」と返し、
  西ちゃん絶句・・・
  退場するとき「こんにちは」と言ったらしく、西ちゃん大ウケ。
・玉置成実
  西ちゃんをずーっと見てたら気がつくとステージに居た。
  マジで気づかなかった・・・(歓声とかないもの。誰だかわかってなかったみたい)
  赤い制服風のネクタイつき衣装、老け顔には似合わないと思いました(汗
  そして踊らなければ彼女の差別化ポイントが無い…
  ほかの女性ゲストにくらべると、あかぬけてなくて、浮いてる感じがつらい。
・BoA
  金色のドレスは似合ってるし、踊りも歌もそこそこだし、こうじゃないとなぁ。
・3B LAB.
  名前しか知らなかった。あんなカラフルなスーツで、激しい動きをする人たちとは思わず(笑
  音楽性とヴィジュアル面の統一感はどうなんだろう( ̄ー ̄;

ブレイクレーダー
・仁井山征弘feat.GREAT G
  古典落語「ときそば」とラップの融合…ごめん、途中できいてませんでした(笑
・ビアンコネロ
  本人達が「きいてください。『小吉』(タイトル)!」と言ったとき、
  意味わかんなくてみんな「しょうきち?(何?)」とざわついたので、
  「ざわざわしないで!」と本人達に言われた( ̄ー ̄)

今後の対策・・・
司会は慣れるしかないと思います。
ラルクを出すときは絶対2部のラストにしましょう。
でないとファンが休憩時間に帰るよ、きっと(苦笑
あそこのファンって、自分の興味ある人以外では座りっぱなしだったり、
ブレイクレーダーでもうちわをさわりもしないみたいな感じで、
目的以外どうでもいいのはわかるけど、番組観覧としてそれはどうよ、って人がちょいちょいいた。
(私のまわりにたまたま多いのかもしれないが、神戸のときもそんな感じ)

西川ファンもかなり自分勝手だが、良いところもあって、
知らない人が出てきてもなんとなく盛り上がってたり、
コールされると相手が誰でも反射的にレスポンスしてしまう体質になってる(笑
とりあえずイベント盛り上げ要員としては結構使えるんじゃ(笑笑
「ライヴは自分から参加して盛り上がるもの」という感覚が身についてるなぁ。
西ちゃんが司会してるとなると、よけいに協力しなくちゃって思う。
毎回、なにごともなくスムーズに進むといいなぁ。
毎週テレビで西ちゃんが出てるなんて、すごいことだ。

NHKに身内がいる友達によると、西ちゃんは妙に評価が高いそうなので、
今後も評判落とさないようファンともども頑張ってほしい(´ー`)
とりあえずゲストがどんなメンツであっても毎回客は集まるな(笑
私も近ければ毎回行きたいくらい(笑 歌なしでも( ̄ー ̄)
アワアワ必死のポップジャム男くんも結構見てて楽しいから(笑


...

(携帯より)ジャム男頑張る - 2005年03月28日(月)

いま都内の宿です( ̄ー ̄)ノ
雨の中凍えながら2時間並んでPJ見て来た!楽しかった( ̄∇ ̄)
トップバッターが西ちゃん(イグナイ)、オーラスがラルク(ニューワールド)。
ホールの一階一ケタ列でラルク見たのなんてはじめてーー(つд`)幸せー

くわしくは放送を待つとして簡単に…

・前説の前にHLのイントロが流れてファン反射的に立ち上がる。
だが出てきたのは前説の女性。がっかり…
・アンジャッシュ(だっけ)も前説。けっこうおもろい。
・セット大幅変更。左に階段つきの高い台、右2階になぜかDJブースあり。
セットチェンジのときDJがなんかかけてた( ̄∇ ̄;)
・いきなり一発目はその台の上に乗って西川ちゃんのイグナイ。台は左右に可動。めちゃ近いやんかー(喜
この瞬間両隣が一列西川ファンであることが判明( ̄ー ̄)
・のちにこの台にのって歌ったのは小倉ゆうこりんでした(笑)
・西川ちゃんは黒いジャケット、二部では白いジャケに破れジーンズ。
・今回からライヴメインになるとのことでトークは残念ながら別録り。
帰りの発表により放送ではラルク西川対談があると判明!期待。
・MC4人は過去最多人数。CM用に「金曜夜は」「ぽっぷじゃーむ!」「見てねー」「きゃー!」と皆で収録。
このときの西川ちゃん、放送はされないがかなりプリティー( ̄w ̄)
・ブレイクレーダーは健在。西川ちゃんたちは新人が歌ってるあいだステージ右側で座ってる。(反対側だった;泣)
西川ちゃん歌う人たちを真剣に観察。
終わって採点して西川ちゃんは出演者につっこむ役。
意外とちゃんとできてた。
営業キラキラスマイルもグー( ̄ー ̄)g
どうでもいいがムックは二回目のブレイクレーダーでとうに新人じゃないぞ(笑)
ラルク事務所のプッシュと見た。点数も高めに出てた。ラルクファンが入れるから…
西川ちゃんムックの名前をネタにつっこむがややすべる(笑)
ムックのメンバーと並ぶと親子のような身長差であった…
MC4人、女性もいるのに西ちゃんが断トツで豆( ̄ー ̄)萌え(笑)
・村上アナウンサー(報道出身)もアンジャッシュもそんな出過ぎない感じで私は好感もてました( ̄ー ̄)
てか西ちゃんはアンジャッシュのアニキ扱いか(汗 メイン司会…
・盛り上がったのは二部のブレイクレーダーのトーク中、ラルクの楽器が出て来たとき(笑)
すごい歓声に一瞬驚く司会とブレイクレーダーの出演者( ̄ー ̄;)
「点数は半分くらいなのにすごい歓声」とフォローしてたような(笑)
・ラルク演奏前、過去のラルク出演映像が流れたとき、ステージ隅で軽くリズムを取ってる西ちゃん( ̄ー ̄*)らぶ
・ステージの上にまだ西ちゃんいるのにほかの人に気をとられたのは初めてかも(-.-;)
つい「ハイドーー」と叫び始めるわたくし。ふと気付くと相方が「テツーー」と叫んでいた(笑)
はじめて友がテツ好きであることを知った( ̄ー ̄)・hydeさんのほうがやっぱ西ちゃんより大きいか?遠目には…。
・hydeさん髪はおろしてた。原色の赤を着てた。
てゆーか近いよこっち見たよきゃーハイドーーー(以後記憶なし)
・新世界はたぶんテレビサイズでした。声はわりと出てたよ( ̄ー ̄)v
・ほかのメンバーを見る余裕はありませんどした。
あー嬉しかった( ̄∇ ̄)ナマ新世界。

・友達が「わたし的に一番盛り上がったのは最後かな…」と言ってました。おーい。
客はラルクが一番多くて、歓声がうちらより甲高い気がしました(笑)文字どおり黄色い声。
西川ツアーTやデフもむろん多数。
トークの量は少ないけど、ブレイクレーダーのとき真面目にほかの人の曲に聴き入ったり、
客を立たせるときもライヴよりはていねいなよそゆきモードで、それでもキラキラテレビ笑顔はきっちり出してる仕事っぷりが
見られて楽しかったな( ̄ー ̄)
いつものTMさんライヴもやれたし。
私は大満足です。



その他、退場時になぜかこんにちはとか言うゆうこりん、
いまどき見ない昔のエイベックス風の鈴木亜美、
BUCK-TICKの渋いプレイ、
赤いタータンチェック服の全然似合わないあかぬけない玉置成実ちゃん(スタイリストさん頑張れよ)、
ステッキを持って踊るBoAなど楽しみましたよ。

待ち時間一番盛り上がった話題が「デス種がいかにダメな作品か」「素人は声優をやるな」だった私たちです。
ストレス解消( ̄ー ̄)ゞ

これからラジオ少し聞けるかな。また明日。



...

(1:00) 戦局は疲弊? - 2005年03月27日(日)

<1:00>

ふと思ったのですが、
アスランがシンに言った「ヒーローごっこ」って
まさに昨日のキラに当てはまるような気がしました。

なんかむなしい。


◇◇◇

ラルクMステSP、2曲決定です( ̄∇ ̄)
Mステサイト、HEVEN’S DRIVEってなんだよ(笑
なぜヘブドラ?と思ったが、春に発売した曲だからか・・・
最近でCDアレンジのままって珍しいよね( ̄w ̄)
ラインナップにハロプロ系やエイベがいない…
嵐だけ3曲かぁ。

鹿野っちによるB-PASSのラルク公式インタビュー読みました。
yukihiro、「どの辺がインスピレーションの源になってるんでしょうかね」
「……やっぱアジカンじゃない?(笑)」はやめなさーい(笑

えーと、もともと1曲しか作ってこなくて、当初はコードもない曲で、
サビがシングルっぽくないっていうのでhydeが作ったサビ入れて完成された、と。
hydeさんインタはちょっと疲れてるみたいな、シビアな感じが。
アルバムだったらユッキーの曲のままでかまわないけど、
シングルになるんだったら自信のある、満足のいく曲にしたかったと。
歌詞は、もしユッキーがたくさん曲を書いてきてたら書いてあげたけど、
1曲だけだったので詞くらい書いてもいいんじゃない、と思ったとか( ̄ー ̄;
厳しいなあ。
ソロをやる前は、4人でやるんだから自分の思い通りにはならないんだと思ってたけど、
今は「ソロだけ好きなことをやってていいのか」と疑問があって、
もっとバンドとしてカッコよくしたいという意識が強いそうな。うーん。
花葬はパンクというよりメタル、hydeプロデュース。
今後はtetsuやyukihiroもプロデュースするのかなー。

tetsuいわく、次のアルバムにはバラード書いてない。
kenは、バンドを長く続ける=惰性になる=悪という考えがあったけど、
今は長く続けて、初期衝動じゃない感覚が出てくるのがいいと思ってる。

鹿野っちには、歌メロとドラムのビートでドラマーが曲を作ってきて、
ギタリストがコードをつけて、ヴォーカリストがサビを直して、
曲を作った人がヴォーカリストにティーチングされて詞を書いてっていうのは
高校生バンドのノリです(笑)とか言われている( ̄ー ̄)
確かに迂遠な作業だけど、長く続けてるとやり方変えてやるのが新鮮なんだろうなー。

鋼の新曲、なんとかヘブン(仮)のフレーズがけっこう耳に残っています。
映画の場面も、龍(エンヴィー)が出てたり、エドかと思ったらよく似てるアルだったり?
いったいどんなストーリーになるんだろうな( ̄ー ̄)


*****

ほんとに昨日のデス種は疲れた…
シンファンがすっかり疲弊しています。「主人公って…誰だよ」(アスラン風)

ガンダムAのTHE EDGE、表紙がミゲル、ニコル、ラスティの戦死者トリオ
ちょっと切なくなった(つд`)
ラスティなんてあっというまに死んだからなぁ…
でも少なくともあの人たちはまともに戦って死んだんだ。
後ろから一刀両断されたハイネとは違う(汗

昨日のストーリーで納得いかなかったのは、
・シンが主人公扱いじゃない
・キラが強すぎる、あれじゃバランス悪すぎ
 ザフトの最新鋭艦ミネルバ、連合のファントムペインをあっさり退けるような
 強力な人が出てきたら戦闘シーンの面白さもへったくれもない
・ハイネ全く登場の意味なし、死に方酷すぎ
 そもそも「ザクとは違う」って、
 前置き(ザクにできること・できないこと)がないので意味不明ですよ。

どんないい人もあっさり殺されるのが戦争といえばそうだが、
過去の作品には死にゆくキャラにもそれなりの見せ場とかふさわしい最期があったと思う。
腕のいいパイロットという設定のハイネをあんなアホな死に方させる制作者の美意識を疑う。
たぶんシリーズ構成と監督の責任だ。

種シリーズは、だいたい無意味に死ぬシーンが残酷。
捕虜を座らせて撃ち殺すシーンとか、全くなくたって困らないシーンを入れる。
そういう子供向けじゃない残酷さは強調するくせに、
人間ドラマの部分では善と悪しかない、稚拙な描き方しかできない。
「戦争を描きたい」とか言いながら、困ったら「しょせんアニメです」みたいに逃げるんだろうな。

この世界では、キラ・ラクス・アスラン・カガリは何やっても生き残るし、正しいものとして描かれる…
そのかわりに、気に入られてない脇役キャラは悲惨な死に方をする。
制作者はキャラに愛がないか、自分の好きなキャラ以外はどうでもいいんだなって思う。

でも腹が立つけど最後まで見るの。
いつかシンに陽があたる日がくるかもしれないし。
(あたっても、どうせ全能のキラ様に説得されちゃうんだろうな…むなしいな)


*****

ラジオは、ガクトがついに終わり、矢口も終わり、あややが始まるとか。
確かデーモン閣下も登場するんだよね。
ナイナイは、自分達はやめるつもりはない、と明言したようです。
西ちゃんはゴタゴタなど棚に上げて楽しくバカラジオやってほしいです。

しかし、今年はそんアリあるのかね・・・


*****

チケット掲示板をたまにのぞくんだけど、
2階席や3階席のチケと1階を交換して欲しい、ってのはどうなのかなあ。
自分が要らないチケを人が欲しがると思ってるんだろうか?
Zeppとかなら、1階スタンディングより2階指定がいいって人もいるだろうけど・・・

こういう人に限らず、席限定して譲ってほしいって書き込みはキライ。
どんな席でもちゃんとタカノリの声は聞こえるし、ちゃんと楽しめる。
誰だってそりゃ前で見たいに決まってるけど、
行きたくても行けない人に比べれば、入れるだけでいいじゃんって思う。
どうしても前が欲しければ、オクやダフで高値で買えば?って感じ。(おすすめはしないが)
何の犠牲もはらわずおいしい思いをしようって発想がイヤ。

いつも前で見てる人っているのかな。いるんだろうな。
お金を遣ってるのか、組織的に大量にチケ取ってるのか知らないが(笑

今は何回も行けて当たり前だから贅沢になってるね。
初日とか小さめの関東会場とかだったら「どこでもいいから入れればいい」みたいに必死なのに。
関東や関西にいると、近くの公演をコンプリートして当たり前みたいな発想になりがちだが、
ライヴに何回も行けるだけで恵まれてると思う。
地方によっては、1年に1回来るか来ないか、九州だったら福岡だけなんて当たり前だし。
「同じ空間でナマ歌が聴ける喜び」を忘れずにいたい。

追加公演そろそろ発表されるんだろうけど、
大都市部だったらどーせ同じ人しか来ないんだけどね・・・
もし新しい人増やしたいならアリーナとかでもやった方がいいのかな。


*****

恵まれてるとかなんとか言ってあれなんですが、
明日は東京出張です。プライベートな(笑
ジャム男さんの極度の緊張っぷりと、初聴きの新世界が楽しみです( ̄ー ̄)
お兄さん歌詞間違えないといいんだけど(汗
ぎりぎりで決まったので、ホントに入れるのか?と半信半疑。

さすがに仕事の都合でしょっちゅうは休めないから、こんなことはまれです。金欠だし・・・
ほかのファンのひんしゅく買わないよう地味におとなしく見ないと(^^;

こないだ昔のラルクが出たPJの映像見たけど、
客席の9割くらいがファンに見えて怖かったー(つд`)
昔、PJでグレイファンに囲まれて小さくなった経験がある…;


...

(4:00) ザクとは違うんだよ!!(さらばハイネ&グフイグナイテッド…) - 2005年03月26日(土)

<4:00 a.m.>

ハイネたん殉職でちょっぴりブルーになって掲示板をさまよってたら眠れない。
音楽戦士でTETSU69見ちゃった。
アップはきついよTETSU(つд`)
あんたは歌わなくていいからベース弾いてて!!と思いました(汗

IKUO氏いたはずだが、見てなかった・・・


◇◇◇

目覚めて一番に頭に浮かんできたメロディが、
ゆうべ聴いて大騒ぎした♪ぶさいくわずへぶん〜(←こんな歌詞ではありません)でした(−−;
ハガレン劇場版サイト、数時間で予告編のリンクはずしたそうです(苦笑
ラルクファンが同時にアタックかけたせいだろうか( ̄ー ̄;
問題のなんとかヘブン、私はなかなかいい曲だと思う。
映画が暗いからイメージも合いそう。
でも全部聴いたら印象変わるかも、なのでまだわかりません。

*
B-PASSに元ロキノンジャパン編集長の鹿野氏による公式インタビューあり。
GIGSにyukihiroインタあり。
B-PASSは買ったので明日にでも気が向いたら感想を・・・。

*
けさまで勘違いしてました。
hyde、kenの観戦する巨人戦が2日でなく今日だと(汗
おかげでかなり悩みました。
デス種の放映時間と中継時刻が重なるので、どっちを録ろうかなあと(汗汗
家にいれば片方は見れるんだが、外出だったので(−−;
普通なら、デス種は見逃してもフレッツで見れるし、DVDも出るから、
再放送のない野球中継で即決なんだけど、
今回はハイネたん殉職の回!続けて録画してるし逃がしたくないー。
と、結局hyde兄さんよりハイネたんを選んでしまう単なるアニオタな私でした(ノд`)
申し訳ない。中の人がアレだから・・・。

来週が中継なら家で見れるけども、今度はデス種が17:30からで中継と15分ほど重なる。
また録画を悩みそう・・・


***
今日は心斎橋クアトロ行ってきました。
大好きだったバンドのギタリストを1年半ぶりに見に…
元スネイルランプAKIOのバンドのお助けをやってました。
全然変わってなかったです。
40前なのにつやつやの黒髪、長身でハリガネみたいな体型も、高速のカッティングも(つд`)
着ている服は奥さんちのお店のブランド。トレードマーク。
オープニングアクトのバンドが終わって、
ローディーがマイクスタンドの位置をすごく高く変更したとき、歓声が起こりました。
(ほんとに背高いんだもの)
私のパソコンのデスクトップはいまだにこの人の画像であります。
この人より好きなギタリストは今んとこいないです。
プレイもかっこいいけど、生き方も好き。2万字インタビュー大好きだった。
「ずっとチバ(ボーカル)の横で弾いていたい」と言っていたけど、それはさすがに無理だったな。
バンドにも寿命があるんだと思った2003年。

職人気質で、ほんとにギターを弾くのが好きな人。
ほっといたら2年でも3年でも休んでそうだったので、意外に早く見られてよかった。
これからも自分の好きなギターを弾いていける環境になってほしい。

ミッシェルのメンバーに関しては、売れる売れないとかいう次元ではなく、
どこかで好きな音楽をやってくれればいいやと思ってます(´ー`)



まずこの感想を書いてから、録画を見ました。
見たら本気で嘆くか怒ることがわかってたので(`皿´;)

ライヴ前に姉からもらったメールは、
「ハイネかっこよかった。ザクとは違うんだよザクとは!と言った、
 キラが黒い、ミーティアがかかった」以上。


【機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-23 戦火の蔭】

あらあら、PHASEの番号直ってますよ( ̄ー ̄ スタッフめ。

横から手を出してミネルバの主砲を破壊する男が正義の味方にはとても見えないぜ。
キラ!!

カガリんが出撃するんかい。あのオーブのマーク(つд`)
しかもキラたんめっちゃ冷たい。「それを認めちゃったのはカガリでしょ」って!
お前はずっと引きこもってたくせに!!
むかつくーーー
カガリがキラを発進させるから、ハイネが、ハイネがーー(泣
あのアホ姉弟!!!!

ユウナ絶体絶命。
「あんなもの私は知らない!」とは言うね、ユウナくん( ̄∇ ̄)
カガリを見捨てたね。
オーブ軍むちゃくちゃやんけ。
トダカさん、撃っちゃったー。

キラ強すぎ。奴1機で戦艦沈められるな。ふう。

連合トリオは好きなんですよ。全員。特にアウルはセリフも多いし。

「ハイネ・ヴェステンフルス、グフ、行くぜ!」
これが最初で最後のグフイグナイの出撃。涙。
(戦闘シーンになると意外とまともな西川声。不思議だ。
 緊張感あるシーンとかすれ声が合うんだろうか)

わー、アウルの凶悪な顔がいいっすよ。

カガリお前邪魔しただけじゃん。キラは余計なことしかしないし。
むかつくわーアークエンジェル。
あーでもノイマンさんなつかしいな。

ああ、やっとグフのヒートロッドが使えた。
「ザクとは違うんだよ、ザクとは!!」よっしゃーかっこいいぜハイネ!!
(しかしこのセリフ言ってよかったのかなぁ?!)

ミネルバ、数で絶対的不利なのに。
かわいそう・・・。

長々とウズミの演説流すのやめない?うざい。

あーミーティアだ!!ひさしぶりに。
これが流れるとキラがバカ勝ちするんだよね(汗

こらシンちゃん、あっさりフリーダムにやられてんじゃないよ。
あんた主役なんだから・・・

あああ、グフイグナイがガイアにー!!
ハイネ、フリーダムの巻き添えかよ!!
それでいいのかよ!!福田!!!
しかも真っ二つ。もう少し描き方なかったのか!!
ハイネ、後ろちゃんと見てろよ!!情けない・・・

シンは全然働けてないし、こんなの許せん(つд`)
ステラは別に憎くない。あの子は強化人間だから戦うのは本能だもの。
キラが余計なことして戦闘かき回すから!!!

ハイネが妙に強くなきゃステラと互角にやることもできなかったし、
あそこでキラに介入されることもなかったのにねぇ。

しかも死んでからハイネ専用機をCMするのやめてください_| ̄|○アホバンダイ。
傷に塩すりこんでどうするよ。

今日は西川ちゃんの声、けっこうはまってた(と思った)。
やっぱ叫んでナンボやねあの人は。

こうなるのは知ってたけど、やっぱり何回も殺されるのは心臓に悪いわ(−−;
ミゲルは一応まともに戦って負けたけど、今回のはかわいそうだ。本当に巻き添え。
仲裁役を勝手に気取るキラ一派にむかついただけでした。
キラが自分の手でハイネを殺した方がまだましだった。
あれじゃ「僕は何の責任もありません」って感じじゃん・・・

キラがラスボスやればええねん、もう。
あんな無意味に強いキャラがいたら、シンの存在意義ゼロだしさ(投げやり)
結局インパルスも、強化済みの連合トリオも、
歴戦の勝者のグフイグナイにもあっさり勝ちやがって。
なんだよこの番組はよ。

自分の手を汚してないからって、罪がないと思うんだったら、アークエンジェルもキラもバカだ。
戦闘に出てる点で同じだよ。

涼しい顔してモビルスーツの手足を叩き落すキラが一番黒く見えました(−−;

1人だけ絶対的に強い、絶対的に正しい、誰にも責められない、
そんなキャラを作って楽しいか?
悩んで努力して軍人として生きるシンはただの凡人だから勝てないの??

前の作品ではまだキラは完全じゃない、悩めるキャラのひとりだった。
今回は完成されてて、悩んでない。自分らが間違っているとも露ほども思わないんだろう。
全く感情移入できない・・・


...

自力では最高。&鋼のテーマで空耳アワー - 2005年03月25日(金)

今日は寒かったですね( ̄ー ̄;
日本、イランに負けちゃったのかぁ・・・

帰りに髪切ってきた。
担当者の人、金と黒の2色メッシュヘアなのが気に入ってる(笑
むろん、あんなきれいな2色じゃないよ( ̄ー ̄)

タクロー、ロスに住むらしいじゃん。豪勢なことで。
思えばあのバンドの作詞作曲はこの人がメインなんだっけ。おかねもち〜

トレンドマイクロのページのWORM_ANTINNY.Gのところに
別名「キン●マウィルス」ってあった(−−; (←昨日の日記参照)

珍しくライブドアのブログ読んでて、ホリエモン応援Tシャツの柄の中に、
「ホリエモン無限大(∞)」を発見(笑


□□□■■■

アリゾナの魔法最終回SP、西ちゃんをとばしたか?!(怒
まぁ地味な企画だったしね・・・視聴率も低かったみたいで・・・(−.−;


名古屋のチケの不在者票が入ってたのでわざわざ取りに行きました。
郵便局で受け取ってすぐ開封。

おおおおお!!!
自分名義のチケでは過去最高の良席!!!!!( ̄∇ ̄**)

(残念ながら最前ではなかったが〜〜)
やる気出るわ〜〜〜!!!!!よっしゃーよっしゃー(笑

しかし、こっちが西川ちゃんに飽きたり離れそうになったりするたびに、
タイミングよく良席がくるような気がする(笑
一度つかんだファンはかんたんにゃ離さない、ってか?!
(むろん抽選はチケット事務局がやってるので本人の意志じゃないっすよ。笑)

今は、飽きるどころか3年前と同じレベルで史上最高にタカノリ愛が高まってる時期だけど(笑

※過去でよかった席の記憶※
・最前列(★ツアー@名古屋センチュリーホール、他人名義)
・最前列(サテライト広島、自力でロッピーで取ったもの。近くて感動!!)
・2列目(イヤカン2002大阪ファイナル。自分名義。本気で圧死寸前)
・2列目(サテライト岐阜、自力でロッピー。終わったあと酸欠起こしかけ)

その他、2000年以後のホールツアーでは確実に1回は1ケタ席取ってます( ̄ー ̄)
毎年10公演以上申し込んだらそりゃ1つくらいはいい席あるさ☆
関東地区にいたら難しいかもしれないが、地方も適度にまざってるから。
全部、オクやダフで高値で買ったりせず、自力他力でとったもん( ̄w ̄)

名古屋センチュリーはどっちかというと相性が悪い会場で、
最前以外で1ケタ席がきたためしないんだけど(笑
当たるときはどーんと前が来るなあ( ̄∇ ̄)


Sony Music idのメルマガ、「無敵のパフォーマー西川貴教のライブDVD遂に到着!」とな。
「無敵のパフォーマー」ときたか(笑


◇◇◇

うわあああ!!ハガレンの劇場版オフィシャルで、
予告編のバックにエンディングとおぼしきラルク新曲が〜〜+( ̄∇ ̄)+

一聴した感じでは、わたくしの好みです!! 暗め&激しめでミディアムなロック。
hyde曲かken曲?!
英詩です。なんて言ってんだhyde(´д`;)
♪イエーエーエー らららららら(不明)HEAVEN〜♪だよねえ。
You say good-bye〜かな。
最初「ぶさいくわずへぶん」に聞こえたんだけど_| ̄|○
シンセの音が残る〜。
うわーこれフルで聴きたいなー。まだ4月のシングルも出てないのに(笑

ハガレンも劇場で見る予定だし、楽しみ楽しみ楽しみ!!!!
(↑ハガレンファンでラルクファンという一番お得な体質。)

hydeさん、英語の先生に発音うまくなったってほめられたらしいけど、
聞き取れないわ( ̄ー ̄;
日本語で書いてくれないかなぁ・・・


アリゾナの魔法最終回、浴衣姿で立ってるhyde兄さんはたぶん未公開?( ̄ー ̄)
ほぼノーメイクのhydeさんは史上最強にぶっさいくだった(苦笑
明るいところで撮るなよ(笑笑


昨夜、なんとなく今日あたりHYDEさんがディストにあらわれそうな予感がして、
チェックしたりしてたんだけど、
私が寝たあとで降臨したらしい。ご縁が無い…

「北の国から」好きのHYDE兄さんは、「優しい時間」も好きだったそーな。
いい大人の男が文末に「。。。」を多用するのはどうなのか( ̄ー ̄;
でもドラマで号泣(本人談)するのもかわいいかもしれん。


...

あたりはすべてポーカーフェイス - 2005年03月24日(木)

さすがに疲れた・・・
定時ですいてるバスの最後部の座席で、窓にもたれて意識失ってた;
ひとやすみ(−−

*
なにげなくとくばんをかけたら、西ちゃんが高速でまわる回転寿司食ってた(笑
そんなこともあったげな〜。

*
ニッポン放送(フジ)vsライブドア、ソフトバンクまで加わっておもろくなってまいりました(´∀`)
孫さんとはまた濃いキャラクターで(笑
もはや開き直って観戦するしかないあるね。
中島みゆきさんやタモリも降りるって言ってるの?
タモリなんてもしホリエモンがフジの権力握ったらどうするんだ、いいとも(笑

友達がホリエモンの腹が気になると言っていた( ̄ー ̄;
視聴者なんてこんなもん(笑

*
「Winnyに2つのウィルスが蔓延」ってニュースを昼間職場で見た。

>いずれのウイルスとも流出するファイルの名前が由来となり、
>「欄検眼段」「仁義なきキ●タマ」(注:自主規制)との通称で呼ばれている。


……このネーミングセンスなんとかしてorz(わしのせいじゃない)

*
さっき、通販でハイカラのPRIDE REMIX着いた。
むろん曲にはさーっぱり興味などなく、イザークとディアッカのIDカードだけが目的(笑
2枚もつけるかー?!( ̄◇ ̄;)

*
とくばんの前、大阪の串カツ特集やってた・・・
超うまそう。
西川ちゃんにもこんなんを食べさせたかった。「うたま」の店じゃなく(笑

*
テレビジョンによると、PJ、西ちゃんも歌うみたい…
またイグナイ?毎年歌わされるホワブレ?
それ以外だったらどれでも新鮮やね( ̄∇ ̄)

*
いつも寄る中古CD屋(ブックオフではない)、私が売ったイグナイが売れてた。
∞は1週間くらいですぐ売れちゃったよ。新譜で買ってほしいが…

*
「ルーシーはムーンフェイス」が入ってるベスト盤じゃないアルバム「Jingle-Jangle」を
この店で見つけた( ̄ー ̄)♪
このアルバムにはルーシー、2バージョン入ってるんだ。
SPARKS GO GO、どうしてるのかと思ったらエピックからユニバーサルに移籍してるみたい。
たしか嫁と仲よかったっけな?
アルバム全体もけっこういいですわ。

♪ルーシーはムーンフェイス
 あたりはすべてポーカーフェイス


ラジオのラストでこの曲流れたとたん時が数年前に戻った気がして、懐かしくて買ってしまった。
ANNのページの西川ちゃんたちの写真、ほんとに楽しそうでほっとした。
西ちゃんがやりやすい今の体制のまま、せめて1年くらい続くといいなあ…



◇◇◇

ここんとこ毎日ルシエルからメールきますがな。
2日土曜の巨人×広島戦についにhyde・kenがゲストですがな(笑
作曲者のユキヒロ来ないのかよ(笑
比較的愛想良くしてくれそうな二人か( ̄ー ̄; マシューもこの二人。
hydeはバンドの顔だから逃げられないだろうし、野球話できるのはkenだけ。
tetsuははなから野球とか嫌いそう(笑

hydeさんとりあえず話はkenにまかせて笑顔がんばれ(笑
愛想良くしときゃ大丈夫( ̄ー ̄)v

MステSP観覧来てます〜
でもどーせ遠隔地だし平日だから申し込まない。ふっ


...

(1:40マシューLOVE) 闇を裂いて溢れ出した - 2005年03月23日(水)

<1:40>

夜中のマシュー総集編見ちゃった。
金ダライに直撃されるhydeさんが何度見てもプリティーーーー(大喜)
癒し系!癒し系!!8(>∀<)8 ←夜中にこんなんなってしまうくらい



*****
今日は日記アップするの2回目( ̄ー ̄;
けさ出勤前に昨日の分を(笑)

ぐーぐるさんのおかげでうちの日記に迷い込む人多いんだけど、
やっぱラルクの歌詞あまり引用しない方がいいかしら(笑 うちラルク日記じゃないし。
謎なのは西川貴教とDriver's Highで検索してる人とか・・・
ドラハイは西ちゃんじゃなくラルクの曲だよ( ̄ー ̄?

*
とりあえずニッポン放送&フジテレビvsライブドア、ライブドアの勝利みたいですね。
ニッポン放送どうなるんだろう…
フジなんぞどうなっても構わんが、西川ANNだけそっとしてー堀江(つд`)
あの人、微妙に当事者なんだよぉぉ
あっでも、フジもBS,CSで西ちゃんのライヴ映像撮ってるし;

「ニッポン放送の所有者が誰になろうが、心の所有者が変わることはない」とホリエモン。
野球中継のキャスターとか降りるって言ってるしなー。反発されるよなー。

*
ニート、再集計したら85万人もいたそうで;
こないだラジオでニート話してたからなんとなく注目。
「働かない人」がそんなにいて成り立つ社会って凄いよな。
(働きたいけど働けない人と、最初から働く気もない人は別だから。)
これじゃさらに出生率は落ちるわなあ。若者が収入ないんじゃ・・・

*
歌の大辞テン最終回SPでしたね。録画したけど見てねぇ(笑
ラルク出なかったみたいだし・・・
あっ、中山美穂+WANDSはたまたま見たけど、WANDS映らなかった…笑

*
NEW CUTS見てたらたまたま岡村靖幸のだいすきのライヴver.が流れた。
昔の声で聴きたかった感じ。



□□□■■■ ←もう髪の色コレじゃないのね

七天DVD受け取ってきました。シャンデリア、店頭では地味ですねー。
まぁ買うのは固定ファンだけだから問題ないけど(笑

今日は見る暇ないのであとまわし。
見てもあらためて感想とか書かないかも…一部は既に見てるものだし。

パッケージ見て、何曲か思い出せないのがあるくらいなので、
私七天ツアーに興味がなかったんだなとあらためて気づく( ̄ー ̄;
収録されてる日は、ドタキャンしてほかのライヴに行ってたくらい。
どんなに盛り上がっても本編ラストのTMReasonで我に返って、
「やだ何この衣装!」と引いてた記憶が(笑

今年は去年に比べると衣装も内容も大好き。相性ってあるんだと思う。

*
けさランキングでNANAトリ流れました。
ズームイン録画すればよかった(´д`)
今日はラルクのPV流れるから最初は録画セットしてたんだけど、
どうせ7時30分くらいだろうと時間変更して損した。
とは言っても、既出の記者会見映像だけ(声なし)だけども。
a.b.s(西川)は名前すら出ないし。知名度ないから…
あっ、アンガールズのNANA CMのナレーション撮りあった(笑

*
たぼウェブにご本尊登場。今回は真面目なトーンです。
地震、ホテル揺れたってMCでも言ってたけど、私んちは全然感じませんでした…鈍い?
携帯での撮影については、ヤツのお友達のオヤジも
大阪の客席を勝手に撮影したものを日記にのっけたりしてるんだが、あれはいいのか。
開演前でも会場内の撮影は不可のはず。
こないだ、曲中にスタッフがうろうろしてるのを見たけど、もしや誰か撮影してたのかな。
見つけたらライヴ中でもキレていいよ西ちゃん。昔は怒ってたじゃん。


◇◇◇

新世界発売2週間前カウントダウン。前回はめざましで初出しだったPVは
今回はズームインが初です。野球とタイアップしてるから当然だが。
ん〜短い・・・。

そして恒例、その日のうちにスペシャNEW CUTSでフル公開!!やたっ( ̄∇ ̄)v

うわなんじゃ!このPVかっこええ!!
白黒の画面、高い塔のてっぺんで演奏する4人。
hyde綺麗じゃん!!! 髪型似合ってるし。
年ぜんぜんわからん(笑 ヴィジュアル系メイク…(笑
抑えたトーンがきりんよりセンスいいな。
この「どこの国かわかんない感じ」がラルクっぽいって思う。

なぜかカプセルみたいエレベーターで上にあがる4人。
hydeって鉄格子とか柵が似合う〜笑(自由への招待にもあったな)

塔にいた外人の子供が舞い上がり、はるか天に昇っていく。

光が注ぎ、4人が色づく。身体に魂が入った?
hydeの右手袋が赤い!
tetsuの服がしましま( ̄∇ ̄)
光とともに芽吹いて緑になる世界。

荒涼とした大地が緑に染まる。
閉じ込められた場所から、解放される。

なかなか良いPVだと思いました。ふんいきはsnow dropっぽいかなー(素人目)
復活後のPVでは一番きれいかも( ̄w ̄)
緑が広がるCGがちょっとしょぼいかなー。笑

ラストの「New World――」ってコーラスが素敵。

監督は野田智雄さん?きりんと同じ人ですね。

*
ふと思ったが、Aメロなんてちょこっとアレンジいじってゴッチが歌えば、
アジカンの曲として余裕で通りそうな気がする(笑 ギターポップやん!
今日、アジカンDVDをHMVサイトで購入したら、
「同時に購入されたアーティスト」がスピッツ、ラルクその他になってたよ(´∀`)

*
鋼劇場版のEDテーマが26日から劇場予告編で公開されます。
といっても映画見に行く予定ないので、ネットとかで公開されないと見れない。
この曲てっきりアルバムのリカットか7月のシングルのカップリングかと思ったんだけど、
発売日未定って書いてる。あれ?
オープニングは7月のシングルなんだけどな。
2曲あればさすがに曲調変わると思うから、期待してる。1つは暗い曲がいいなー。

*
HMVのフリーペーパーに新世界の紹介載ってた。ライターは小野島大さん。
見たことあるこの人の文( ̄∇ ̄)

*
PJ、行きたかったな・・・
高いお金払ってまでは行けない( ̄× ̄)ドームは9月かー。

思えばラルクとか、アリーナクラス以上だとライヴやっても年間20回もない。
ホールやライヴハウスで30本以上やるような人だと、その気になれば結構見れるけど。

自分の好きなアーティストは人気出過ぎない方がいい?(´ー`)
(怒られそ…笑)


...

(3/23更新) ルーシーはムーンフェイス - 2005年03月22日(火)

下の方に追加。いま3/23 朝6:00(−−;

<3/22 3:00>

ラジオかけて寝かけてたのですが、
EDに西川ちゃん「新しい曲です。そのうちリリースされるでしょう(笑)」て言いながら、
流れたのは「ルーシーはムーンフェイス」
なつかしくて涙が出た。
SUPERは時間も早くてかなり一生懸命聴いてたから。
またこの放送が聞けるとは思わなかった(つд`)
前はラストに西川ちゃんの「マジで〜?」て声が入ってバイタル流れてたっけ…
今日はWofN。時は流れたね。
また聞けて嬉しかった。

星に願いを、終わっちゃってちょっと残念。

夜更かししすぎた。おやすみ西川ちゃん。( ̄∇ ̄)ノ



<3/23 6:00すぎ 気がついたら朝…昨日下書きしてたのをアップします>

昨夜のラジオは懐かしい空気がただよっていて、
ラストにかかったスパゴーの「ルーシーはムーンフェイス」でほんとに泣けました。
その前にVideo killed the radio starも流れたっけ。
2年も経ってたなんてねぇ。
新体制(というか昔に戻った…)で新しいステッカー・ウェブデザインも募集中。
またもやタダ働きのリスナー頼み(笑。
だがヘタに安い業者に頼むよりいいものができると思うな。
技術のある人いっぱいいるだろうし。

しかし起き抜けテレフォンで「んちゃ!」「えへ!」のレスポンスができない人が
増えてて、時の流れを感じました・・・そんな昔だっけ。
たまに家族がとって「こんな時間に!」と西川ちゃんが叱られることもあったな(´∀`)
今は携帯あるからそれも減るかな。

体制が変わるたび過去の企画がうやむやになるのはこの番組の仕様(笑。
学校に行くやつと、女子アナ・・・どうやら消えそうな気配(笑。
別にやらなくても私は一向にかまわないけどー。

スーパー時代もっともアレだったのはやはりミス・リスナーコンテストか。
あれは一般女子リスナーにとっては激しく邪魔くさいコーナーでした(苦笑。

「星に願いを」のコーナーがなくなったのは少し残念だが…

昔を忘れず聴き続けたリスナーにとっては嬉しかっただろうなあ。
私は金曜1部2部ぶち抜きの終わりくらいからちょいちょい聴いてて、
スーパーの時間帯に移ったときは「時間が早くなったら西川の魅力が減る!」と
さんざんな評判でした。
それでもレイヴとか楽しくやってたんだけど、
LF+Rが雲散霧消しちゃったし、西ちゃんは月曜夜に変わる際に、スタッフ総入れ替え…
あのとき、他の時間帯のパーソナリティだったaikoはやめたんだっけ。
スタッフ替わってまでは…って。(間違ってたらごめん)
西川ちゃんは、本業で壁にぶつかってるときに支えてくれたラジオのスタッフと別れるとき、
番組で号泣してました。いい放送だった(つд`)
そんで月曜移動の当初はまあ、西ちゃんの個性を生かすもへったくれもない番組構成で(汗。
西川ラジオから「バカ」を取ってどーすんだよって。
あの人は好きにやらせてどんどん道をそれてったときが一番面白いんだから!
本人もストレスたまってるみたいな口調で聴いてる方もすっきりしなかった(−−;
やっと最近こなれてマイペースでやれるようになったと思えたところです。

もとの体制に戻して、他局(TBS)に負けまくりの現状を打破しようとしてるのか…
もうすぐ西ちゃんもいなくなる前ぶれか。
先のことはおいといて、最新版のANNを楽しめるといいな。(会社がもてばだが…)
ホリエは別にラジオに興味なさそうだし…;

ラジオで何かあると、ミュージシャン西川のファンとは別に、
パーソナリティ西川の支持層がいることに驚かされます。
私はやっぱり本業メインのファンなので…
どっちかやめろって言うならそりゃ本業を残してもらわないと(^^;
でも、方法はどうあれ誰かを楽しませることに長けてるのはいいことね。

ライヴの感想は何言ってたかきかなかったんだけど。
空席がちらほらあったのは九州から来る予定だった人かも…とか言ってましたね。
もともと余ってたのでそれだけじゃないと思うけど( ̄ー ̄;

西ちゃんは花粉症の兆候は今のところないみたいで良かったこと。
毎年このシーズンはライヴなのでなったらつらかろう。

***

大騒ぎしたNANAトリもライヴがあれば後回し(笑。とりあえず今はTMさんに集中。

結果は7.3万枚でオリコンウィークリー2位。惜しい。
オリコン速報記事だと西ちゃんの名前が出てない。絶対売り上げに貢献してるのに〜。
(バンドだと名前出してもわかんない上説明が長くなるもんな…)

こないだ大阪国際会議場に歩く途中のお店から
西ちゃんの声がきこえてきて、ふと目を上げたら、
小さいCDのお店でたまたまstay awayがかかってました。不思議な感じ。
stay awayといえば、この熟語別にラルクの作った言葉じゃないから(´д`;)
同じタイトルだからって別に縁もゆかりもないから(笑
それならNew Worldなんて絶対同じタイトルいっぱいあると思う。

友達が「NANAの4曲目と5曲目を繰り返し聴いている」と言ったので、
即座に「TETSU69とa.b.sだね(ニヤリ)」と返した( ̄ー ̄)

REVERSE、確かにいいメロディだがそんな絶賛するほどの曲とは思わないんだけど…
NANAのテーマに合ってるからだろうか?
私にはTETSU69の曲は甘すぎます…

*
ハイネ、予想以上に印象いいみたいですね。
あの番組には経験値の高い軍人で兄貴なキャラがいま少ないから。
(種ではムウがそんな感じだったなー)
惜しい人を亡くす…
そりゃいい人の方がいなくなってストーリーに与える効果は大きいけど(--;
ニコルもトールも、ミゲルだっていい人だった・・・

次はやっぱりアウルが危険かなあ。キャラが立ってていい子なのに。

*
あしたは七天DVDの入荷日ですね。
フジ721で見てるからそんなに新鮮味はないなあ…


...

(1:50) ダメ人間!! & 蒼天の剣ほか - 2005年03月21日(月)

<1:50>

ちょっとだけラジオきいちゃいました。うわぁ!!
スタッフ出戻り、コーナーも出戻り。起き抜けテレホンだって?!わあー

2年ぶりに踊るダメ人間日記が帰ってきたよ!!!!
うわぁ、うわあ(驚)
これ私好きだったん。うれしー( ̄∇ ̄)
西ちゃん、元NEETって(笑
働く意志がなかったわけじゃないだろ、デモ音源作ってたんだから(笑

今日、明るい〜
後ろで笑ってるのは石川ちゃんですか?!

ラジオも司会もがんばれ、西ちゃーん(* ̄∇ ̄*)


***
頭が重い。フゥ〜。
ライヴの翌日は魂が抜けてます(−−‖

そういえばラジオは改編シーズンだが、西ちゃんは残留なのね〜。
しかも石川氏復活!!これはやりやすそう( ̄ー ̄)
だがそれ以前にニッポン放送がどうなるか…汗

昨日のMCで、チャリティについて→ジョン・レノントリビュートライヴの話の流れで、
「いま話題のニッポン放送」とか言ってました(汗
いつもの西ちゃんならホリエモンネタとか楽しく言いそうだけど、
当事者の会社にかかわってるだけに言えなそう( ̄ー ̄;

ライヴ、今年は抑えめにするつもりが、楽しすぎて結局例年並になりそうな…あぁあ゛


PJ、落ちました・・・。
やっぱりラルオタいっぱい応募したんだろうなー。厳しかったなー。
まぁ西ちゃんはこれからも毎回出るから、暇なときは見たいな(´∀`)


しばらく、考えただけで胃が痛くなる仕事の状況です。
が、西川ちゃんライヴのことを思って頑張りたいです。(頑張る、と断言できない…)
少なくともこの世に楽しいことが一つは確実にあるわけだから。


*
この下の日記の内容は
1. ラルク
2. デス種 で。
*


<読書日記>

「ブラッドタイド」メルヴィン・バージェス(創元推理文庫)
アイスランドのヴォルスンガ・サガを下敷きにした話。
そのせいか、全くラストに救いがない。通常のファンタジーを想定して読むと驚く(笑
でも面白かったが( ̄ー ̄)


◇◇◇

ラルク@東京ドームの代金払い込んできました。
2枚で手数料込み16505円(コンビニ振込料105円)とは結構厳しい。
チケが着くのは9月。きっとはるか後ろの席なんだろーなー・・・

新世界、明日ラジオ解禁ですよ。
が、うちじゃFM電波入りません(遠い目)。そのうちスペシャとかで拾おう。

B-PASS別冊のyukihiroインタビューで「yukihiro作の楽曲について」
たぶん新世界。

「シングル狙いでボツにされた曲です。ボツにされたってわけでもないけど(笑)」
きりん組のときにボツになったけど、4月に拾われたのかな?

■今までシングル狙いっぽい曲はつくっていなかったはず。
「はい。でも……アジカン、カッコいいなって思って。
 “ああいう曲、書けねえかな”と思って。
ポップで自由な曲って意味ですけど。」

ユキヒロさん、それあかんやろ(笑

アジカンって、あんたらよりずっとキャリアのない、同じレーベルのバンド…(苦笑
確かに新世界はアジカンにDo As Infinityをまぜたような曲だけど( ̄∇ ̄;(笑
せめてもっと違うところをお手本にしてほしかった……☆

テレビはPJと、MステSP。放映はMステが先だね。

まだアルバムも出てないのにもう秋のドームを予約させられて(苦笑



□□□□□□□

デス種次回予告。
悪しき海、切り裂け、グフ! (←と、きこえた)

……もうすぐ死んじゃうのに( ノд`
次かその次かで。
4/2は放映時間30分早いのでご注意。

せっかく出した新型グフ、今回も全く戦闘ナシで、
出たと思ったら殺されるのかよぅ。少しは気を遣え、アホ監督!!(容赦ナシ)
コミック版じゃちゃんと登場時に戦闘して勝ってるぞ!!
ガンダムはMSをカッコよく描いてナンボだろうが!!!!

グフイグナイの件に限らず、あの監督夫妻、ほんとにやる気あんのか?と思うことばかり。
デス種、素材は全然悪くないのに、調理法に失敗して何かわかんなくなってる料理みたい(怒
いちアニメファンとして、1stを見てたものとして、本気で拳をかためて殴りたくなります。


やっと録画見れました。
【機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-22 蒼天の剣】

あら変ですね、22話なのにテレビにはPHASE-21と出てますね。
私の勘違いかと思ったけど違いますね。
数も数えられんのかスタッフは。フッ

もひとつ、インパルスの戦闘シーンが一瞬ストライクになってるみたいね。
バンクの使いすぎってミスのもと( ̄ー ̄)?

ラスト、オーブvsザフトの戦いに横槍を入れたキラたんが
突然舞い降りてきてミネルバの主砲タンホイザーをぶっ壊すところで終わります。
これ完全に割り込みなんですけど(怒
お前、どこにも属してない機体だろう。手出しすんなよ!!!
一方の武器を壊したらもう一方にボコられて終わるだろうがヽ(`д´)ノ
ミネルバが沈んでもお前らには影響ないだろうけどな。ペペペペペッ

白っぽい主人公カラーの機体が2つも(インパルス、フリーダム)あったら
混乱するだろうが。やめてくれー

フリーダム初登場のときは、危地に陥ったアークエンジェルの前に、
空から舞い降りたフリーダムの勇姿!!がすごくカッコよく見えたんですけどねぇ。
(BGM、ミーティアだったしな〜)
今お前危機に陥ってないじゃん!!必死で戦う人たちを邪魔してるだけじゃん!!
コイツが余計な手出しするせいでハイネが死ぬのかと思うと腹立ってもう(つд`)わーん

前作の前半はよかったんです。キラもアークエンジェルを守るために慣れないガンダムで必死で戦ってた。
今作になってからは、「平和のため」とかいう形のないもののために、
どこにも属さず救世主面して横槍入れてくるのが我慢ならん。
トランプの切り札みたいに全権を与えて、「コイツは正しい」という前提で話を進める、
監督とシリーズ構成の人には全く賛成できません。
ガンダムは「誰も正しく、誰も正しくない」ことを描いてるから面白いはずなのに。

つうか、キラって悪役だったらすごいいい役なんだけど(汗
自分なりの思想を持ってて強くてどこにでも顔を出せて。
「やめてよね」とか言って敵の手足をバッタバタ切っていく。(殺さなければいいのか!)
うわあ凶悪(笑
それやってくれたらファンになるよ(笑

世界観もそうだけど、ハイネなんか何のために出てくるのかまったく必然性のないキャラ…
新型MSを活躍させて華々しく散るならまだしも、
ただアスランとたいして中味のない会話をして、
あげくキラのせいで意味なく死んじゃうんじゃ(つд`)
キラとアスランを決裂させる、またはシンにトラウマを与えるためのエサですか(涙

中の人の演技に頭痛を起こしそうになりました(汗
ハイネ、ぱっと見はクールな感じなのに、喋ると・・・・
西川ちゃんは演技はだめなので、戦闘シーンや叫ぶシーンこそ声を生かせるところなのに、
グダグダ喋らせてばかり(´д`;)
シリアスな会話はまだそこそこましだと私は思うんだけど、
気さくさを出すくだけた会話がきいてられない・・・(汗
ミゲルのスーツCDもどう聴いてもオールナイトニッポンノリにしかきこえなかったし(汗汗

私的にはデス種は、
・設定→ うまく使えば悪くない
・キャラ→ 疑問は感じるものの味付け次第ではよくなるはず
・ストーリー→ 殺意がわくほど意味不明、戦闘シーンはほとんどなく、
  本筋に関係なさそーなグダグダ会話や恋愛イベントばかり力が入る
・OP/ED→ 曲はしょうがないとして、なんでいつも同じパターンの映像なんですか
・主人公→ 存在の耐えられない軽さ(苦笑

ライヴ(本編クライマックス)でイグナイがかかるたび、
これはシンのイメージなのに、肝心のシンがろくにストーリーにからんでないじゃんかよ、
 西川ちゃんが一生懸命歌った作品なのに、福田のボケ!!」と内心叫んでいるのは
きっと私くらいでしょう(苦笑

INVOKEはキラたんの曲だからええねん。
アークは、名前のせいでアークエンジェルとか、翼→フリーダムが目にうかぶ( ̄ー ̄;
私の頭の中では、青い翼(残念ながら純白ではない)のフリーダムが飛び回っている(笑

ハイネに特別思い入れがなければこんなに腹が立たないんだけど。
使いようで結構いいポジションになりそうなキャラなのに、
ろくに使えず殺すんだろーなと思うと泣けてきます・・・
中の人の演技にも泣いていますが(笑

ハイネ、背が高いっすね。中の人の願望みたいね(´ー`)
パイロットスーツがきっちりオレンジ色だったのに感心しました(笑

考えこみがちなシンやアスランと違ってオープンなお兄さんキャラなので、
もう少し生きててもらいたいんだがなー。意外と好評だし。
「いいキャラは早死にする」が種シリーズの法則(汗
早く死んだほうが変な描写されないから(−−;
お願いだから首とばしたり腹切断したりって描写はやーーめーーーてーーーー
(西川ファンのトラウマになるー)
せめてミゲルみたく爆発だけにしてーー(泣)

「ハイネの声が西川じゃなきゃ長生きできるのに」
って話もありますが、
西川ちゃんじゃなきゃそもそもハイネなんてキャラは生まれてません(笑

シン&ステラはうまくドラマが描ければ印象的な悲恋カップルになりそうです。
うまく描ければだが(信用してない)。
シンの大事なもの、携帯のほかにビンに入れた貝殻も追加。
シンが敵の正体を知るとき、ステラの記憶が戻るときの描写がポイント。
だがあの同人誌レベルの脚本家ではきっと無理orz

ぜんっぜん実績ないのに、監督の嫁というだけで使われてるらしい。
それ、単なる身贔屓や…

シンがほんとはオーブが好きだったから今あれほど憎んでるってのを、
ちらっと匂わせてた。このへんをうまく描いてほしい。

ユウナはバカ息子キャラとして出続けるんですかね。
トダカさんはまともそうだけど、アークエンジェルとカガリに無駄な希望を抱きすぎですから(苦笑

小説も漫画も、本編以外はけっこうまともにシンを主人公として描いてるんだけどなあ。
肝心の本編、主人公をキラにしたがってるようにしか見えない(苦笑
デス種からのオリジナルキャラは不遇な扱いを受ける運命…涙

ハイネー(つд`)


...

(1:45) [Live] 3/20(日) 大阪国際会議場・メインホール -聞こえねぇぞ大阪!!- - 2005年03月20日(日)

<1:45>

今日のライヴは覚えてるような、覚えてないような( ̄ー ̄;
花粉症のせいとみられる目のアレルギー症状が悪化して、目が痛くて、
前半ほとんど集中できませんでした(汗
席も2階真ん中へんと遠くて、タカノリの表情は見えませんでした。
今日は無理できないしほどほどにしとくか・・・と思ってました。

が、序盤でいつものように客に声を出させたあと、
「聞こえねぇぞ大阪!!」「足りねぇぞ!!!」と叫んだ瞬間、
あかんこれは本気でやらにゃまずい、と長年の勘で悟り、
その後は弱りつつも必死で声を出しました( ̄∇ ̄;
タカノリン、スパルタや(汗

今日は友達が最前列にいたんですが、たまにタカノリの目の上が「ピキッ」となったり、
ヤバイ!!と感じられる瞬間があったとのこと・・・

後ろから見てる分には、昨日より特におとなしくはありませんでしたよ( ̄ー ̄?)
タカノリさんお得意の「基準のわからないお裁き」ですかね(笑
昨日あまりに気持ちよかったので、今日は生半可じゃ満足しない、てことかしら?
昨日はほんとに気持ちよさそーに歌ってたもの。
でもこちらも慣れてきたよ。
キレてマイクスタンドを床にガンガン落としたり、マイクを胸にぶつけ出すと遠目にも怖いけど、
今日はそういうのは無かったし(´ー`)
愛のムチだと思うの(笑

友達も「大阪4日あるからそろそろかな〜と思ってた」と言ってました(笑
読まれとるぞ(笑笑

中盤では「お前らやればできるやん」みたいな感じになってた。
今日はイグナイ前あたりの長セリフはシンプルだった。
ところがアンコールで再び雷が落ち、アルビのあとにひっこみやがった(笑
Wアンコールじゃなくトリプルアンコール状態に・・・
あんなにターボーコールが響いたのもひさしぶりかも。

オービットはサビは100%客が歌ってましたがな(笑
こんなに大声でオービット歌ったの久しぶり( ̄ー ̄;のど枯れちゃった。
私、さいわいオービット大好きなので歌詞間違えずに歌えるから良かった(笑

「できるんなら最初から出してこいよ!」
「お前らがペース配分するな!」
「次来るときはこの状態から始めろ」


↑これはタカノリンの定番のセリフでございます。
承知いたしました。
現状に甘んじず向上を目指します!西川社長。

いつもニコニコして、どんな会場でも優しく初心者にも入りやすいライヴ・・・
そういう風にやった方がええんちゃうの、と年に数回は思ったりもしますが。
でも今日や過去もろもろのライヴのように、納得いかない人が出ることがあっても、
自分のやり方を変えない、変えられない、
不器用なタカノリがやっぱり好きやねんな。と諦め。

今日は特にむかついたり落ち込んだりはなく、「ま、こんなもんやろ」って気分。


いろいろ。

昨日すっかり書き忘れてましたが、ブラックジャックさん頭から、
茶色のつやつやした髪色に変わってます。
昨日、あまり抵抗なくぼーっと見てた(笑
NHKで司会するにあたってツートンカラーじゃアレだと思ったかな。なーんて( ̄ー ̄)
(単に飽きただけぢゃん笑)

日替わりはギターあったのでボーと予想。当たり。

・ジャグは今日もいきなり「嘘ジャナイ」→(客「嘘ジャナイ」)と歌ってました。
 「眠リタイ」→「嘘ジャナイ」の二段構えじゃないのかい!!笑
・「何でもアリの」のところは、セリフなし、喘ぎ声のみ。
 全般に今日は「男っぽさ」と「エロっ気」多めのライヴだったと( ̄ー ̄*)
・イグナイにも客の「HEY!」コールが入ってきた・・・
 個人的にINVOKEはヘイヘイ言っててかまわんけど、
 イグナイは間奏後奏そのまま聴きたいので、ちょっとしんどい。
 でもすぐ慣れるであろう。
 盛り上がる曲をすべてヘイヘイ言って済ませるのはどうかと少し思うが、
 タカノリ的に客の声が揃ってると盛り上がってる気分になるみたいなのでしょーがない。
 ちなみにCHASEもヘイヘイ言ってました。
・アコギBOARDINGの手拍子と歌声が気になった日。タカノリの声聴かせてよ〜(汗
 後ろの子がかなり声大きくてね・・・


思うに、大阪国際は声がちゃんと響かないんですな。
2階で聴くとベース音でタカノリの声がきこえんくらい、と友達も言っていた。
タカノリの声がきこえない分、後ろや周りの歌声がそのまま聞こえてくる。
昨日(1階後方)は一緒に盛り上がれたけど、今日はややしんどかった( ̄× ̄;)
お願い、アッパーな曲は歌っていいから、ボーだけは歌わないで!!みたいな。

私はT.M.Rに関しては、バラード以外はいっしょに歌ってる人がいても気にならない方です。
たいていの会場ではいっしょに歌っててもタカノリの声の方が強くて客の声をひっぱってるからね。
が、大阪国際はちょっとしんどいかもしれん・・・
まぁいいや、来年ここでライヴできるかどうかかなりあやしいし(笑
Goin'のときとか、遠慮なくボンボン跳ねさせていただきましたし( ̄ー ̄)
最近この曲、客の手拍子のタイミングやジャンプがきれいに揃ってる。

2階、揺れました〜笑
CHASEのときとか、ちょっと立ち止まるとグーラグーラ(笑
1階は席ゆったりしてるけど2階は狭い〜;


・昨日に続き、ウルワシキでのSUNAOとのからみあり。
 タカノリがスナの前に膝まずく形になり、かなりヤバイ(笑
 間近で見ていた友達の言によると、終わったときタカノリが「ニヤッ」ってしてたらしいです。笑
 何が受けるかよくわかってるよ、この人( ̄ー ̄)
・タカノリの雲行きがあやしくなってるとき、
 後ろでドラムスティック振り回して客の手拍子を煽ってた淳士くんはいい人。
 新サポIKUO氏はこれから何度もこういうピリピリした場面にめぐりあうでしょう(笑


MC
今日はけっこう真面目系だったかな。

・九州の地震の話。スタッフの九州出身の人などに状況を確認。
 今日現地でのライヴは軒並み中止とのこと。
 「どこにも安全な場所はないですね〜」と言った(シャレにならん…)

「大阪6days〜」と言いかけて「あっ!!」と自滅(笑
 ごまかしときゃいいのに(笑(笑 あとで「5days」と言いなおしても遅いよ(爆
 やっぱ厚生追加はマジなのね( ̄ー ̄)
 結局「もう言っちゃう、1日増えると思います!!」と自白していた。面白すぎ。

・MC中「そこ!おトイレですか!」とまたトイレチェックを(笑
 よほど気になるんかい(笑笑

・次のAIR-Xも誰が出るのか知らないけど、
 気が向いたら関テレにイヤガラセのようにちょこちょこメールしてください。
 上沼さん経由とかで(←オイオイオイオイ)

…次は別のアーティストに譲ってあげた方がいいから( ̄ー ̄;
一部のファンの行動が不評ですから。
あんなこと言うとほんとにメールしちゃうよ、うちの子たちは(苦笑

・ボーの前。
 「卒業式にはもう何年も縁がありません。
  自主的に卒業…ドロップアウトしてるし」 ←高校クビになっても立派に育ちました(笑
 「その拍手はいりません!同情しないで!」(笑


昨日は、私の体調もましだったし、心から楽しくて気持ちが通じ合った(と思えた)ライヴだったな。
今日が昨日より悪かったとは思わない。たまたまこんな空気になっただけ。
昨日は繋がったと思ったので、
「たとえ繋がってなくても〜」みたいにタカノリに言われるのはかすかにショボン。

まあ明日があるさ、と思える私はリピーターですので・・・
大阪は6月もあるし、少々厳しくしたところでファンも丈夫ですから( ̄ー ̄)
この程度じゃ「誤差の範囲」として反省会する気にもならん私もなー、
いやなファンだろうな(苦笑


***

帰り、ツアトラの写真を撮りました。
ツアーパンフと同じ全身像の方は、後ろのドアが開いてて、
顔とかが隠れておしりの方が残っちゃうので、かえってやばかった(笑
(載せようと思ったけどなんかうまくいかないので)


最前列だった友達はすっかりへばってました( ̄ー ̄;;
あんだけ煽られりゃそうだろうて(笑
夕食は家族亭でおそばやうどん。ダラダラ喋ってしまいました・・・
私より10以上若い子たちと、
「今日タカノリのかっこよかったところは」と語り合う夜(笑
「むしろかっこよくないところはあるか」と問いかけると、
「全くない」と言われました(笑
ダメなところは「かわいい」とか「私たちと同じ人間くさいところがいい!」と変換されるようです(笑笑
タカノリンの人気はまだまだ大丈夫だと思いました(´∀`)

ほかのアーティストのファンを兼任してる子が、興味深いことを言っていた。
「ほかのところのファンは、○○年頃がよかった、とか昔が一番よかった、とかよく言ってるんだけど、
 西川ファンってそういうの少なくないですか?
 昔は昔でいいし、でも今が一番いいって人が多いような…」


確かに、最新型T.M.Revolutionを好きと思えない人はとうにファン抜けてると思う( ̄ー ̄)
タカノリは常に変化していて、昔も好きだけど、いつでも今が一番素敵。
はっきりそう言えるのが嬉しいです。

たぶんほかのアーティストに比べて、
本人の人間性に魅力を感じ、欠点もまるごと好きと言えるファンが多いんじゃないかと思うの。
言動に振り回されるので苦労も多いかわりに、得るものも多い( ̄ー ̄)

「タカノリがいなければ私はたぶん生きてなかった」と言う人もいます。
人生につまずいたとき、オービットを聴きながら乗り越えた子がいます。
音楽って、アーティストって、すごい影響力だなあ・・・。

タカノリと出会えたおかげで私の人生は豊かになったと思う。
貯金が増えないかわりに(爆




<23:55>

0時前です。
7時にはライヴが終わってたのに、ごはん食べてたので
結局昨日と同じ便で帰宅( ̄ー ̄)ノ

昨日と同じ会場、かなりの人が2days参加でメンバー同じにもかかわらず、
本日は昨日とまったく違うライヴになりました。
ほんに扱いにくいお人だこと(笑
しょっぱなから「きこえねぇぞ!」「たりねぇぞ!」と喝をいれられ、
あぶなくアンコールを減らされるところでした(慣れてる)。

大阪4日、なんもなしに終わる方が珍しい( ̄ー ̄)
でも別に後味悪くないや。

甘いものたべて今夜中にゆっくり感想書きます・・・


...

(3/20修正) [Live] 3/19(土) 大阪国際会議場・メインホール -点火した- - 2005年03月19日(土)

今日はほんとに楽しかったので寝る前にもうすこし。

*
タカノリと一緒につくるあの世界に唯一の輝ける空間、
2時間半のあいだその一部で居られることが
私にとっては最高の贅沢なのです。
*


いつまで続けられるかわからないけど、
できるだけ長くタカノリとみんなと一緒にいられますように。



<2:05>

なんかまだ暴れすぎて気管がおかしい感じ・・・(汗 ←昨日まで仕事病欠の人
感想書こうにも頭真っ白で何も出てきません。あー( ̄∇ ̄;

とりあえず、今日迷って来なかった人いたら、大 バ カです(笑
めちゃめちゃ楽しかったぞチクショー!!

今日は1階の後ろから1ケタ列で、体調もよくなかったので、
まったり観察しようくらいの気持ちだったのですが、
始まってみれば何か胸に火をつけられた感じで、こわれてしまいました(笑
タカノリの気迫と、後ろから見たファンの姿に。
タカノリの声はフェスほどきれいに聞こえなくて、
後ろの人たちの歌声の方が勝ってるときすらあったのだけど。
響くときは席の良し悪しなんか関係ないものです。

T.M.Rのライヴで大事なことはたったひとつなのだと思う。

タカノリが投げてきたものを、それ以上にして返すこと。
たくさん返したら、またもっともっとすごくなって返ってくる。
お互いの気持ちがうまく響き合ったと感じたら、タカノリはほんとに気持ちよさそうに笑う。
そういうのが見たいだけ。

今日はコンサート専用じゃない広い会場で、椅子がゆったりしてる分距離もあって、
必ずしも一体感が生まれやすい状況じゃなかったと思う。
それでも皆の熱の伝わり方はもっと狭い会場にも負けなかった。
すごく気持ちよかったな。

タカノリの身振りひとつ煽る声ひとつに敏感に反応して、
彼の欲しいと思う声を返せるファンの皆が大好きよ( ̄ー ̄)

全力を出し切ったラブセが終わったあと、身体を二つ折りにして肩で息しながら、
「これがあるから俺は生きていられる」と言ったタカノリが大好きよ。
(…と書いてから、もしかしたらCHASEの後かもしれない、と思った。
 どっちにしろしんどい曲のあとだった。)
(3/20追加 よくよく考えたがCHASEのあとに喋る暇はないので、
 INVOKEかラブセの後のよーな気がする。どうでもいいが)
そこで歌うのは本編最後の曲、イグナイテッド。
まさに「点火した」かのような胸を打つ熱さで。
ライヴが最高潮に盛り上がったときのあの血が沸き立つような興奮は、
一度味わうととても忘れられないな。

「いけるか大阪ー!!!」「YEAH!!!!」
「いけるか2階ー!!!」「YEAH!!!!」
「いけるか1階ー!!!」「YEAH!!!!」
「いけるか大阪ーーーーー!!!!!!」「YEAH!!!!!!!!!!!!」

この繰り返しがなんて気持ちよく響いたこと。

やっぱり私にとってタカノリ以上に胸を熱くさせてくれるアーティストは居ない
と確信したこのツアーです。


曲も、序盤から好きな曲、バラードも好きな曲、本編後半も好きな曲、
アンコール以降も好きな曲で、ぜんぜん飽きない。
毎回何か発見してる感じです。

もはや〜はほんとはタカノリに踊ってほしい、ファンキーに(笑
だが無理は言うまい(笑 ギターかっこいいよギター。
中盤で思い切ってバラードを全部固めてますけど、
これって歌唱力に自信がなきゃできない技のような気がした。
そうじゃなきゃとても間がもたないような。
(実際、今回のこのパートはかなり聞かせる。途中で苦しそうだが:笑)
CHASEが本編ラストじゃないってのも凄い。
あそこで皆相当壊れてるのに、まだあとがあるんだもの(笑
アンコール以降は定番の曲をもってきてるけど、前ははじめの方だった曲が
終わりにあるとまた気持ちが入る感じ。
バイタルやシェイキンの終わらない感じもいいが、
今回のツアーは本編でたいがいいっちゃってるので、
アンコールであまりとばすのも無理かと(笑


思い出せる限り今日の記憶をメモ。
1階の後ろ(30列より後ろ)から見たので表情とかはほとんど見えませんでした。
でも、タカノリが楽しんでるかどうかはわかるもんね。声で。
しかしさすがに後半はつらそうで(汗

今日の日替わり曲は剣心のアコギver
足元にギターがなく、タンバリンも持ってないのであれ?と思ったら。
スナオが弾くイントロが始まったとたん歓声が漏れました…。
ちゃんとかけあいもあって、めちゃくちゃ盛り上がったですー( ̄ー ̄)v

・今日はフェス2日と違って、始まりのアナウンスがよく聞き取れました。
 InfinityはT.M.Revolutionの完成形なの〜?
・ジャグで「眠リタイ…」とまともに歌ったのは大阪でははじめてだと思います( ̄ー ̄;
 前2回はいきなり「嘘ジャナイ」と歌ってました。
 私はいつのまに歌詞が変わったのかと(笑
 何でもアリのところは大阪弁でなんか言ってた。忘れた(笑
・今日はアルビの歌詞が変だった(笑
・CHASEで、タカノリがいつもと違う声の入れ方したので、
 客がそれに合わせて「HEY!HEY!」言い始めてましたね。
 こうやって定番の振りとかができていったりする。
 (※オービットでHEY!コールが入るのはタカノリが最初にやったからです。)
・ラブセでラストの「Cry Out」連発を歌ってなかったです。もう出し切って弱ってたのかな。
・Goin'は前はあまりタカノリはジャンプしなくなってたのに、今日はすごく跳ねてたな。
・アンコールのTシャツは黒→白だったかな(記憶があやしい)

アンコールでなかなか出て来ないと思ったら、相当弱ってたらしく、
MCでは今までの大阪2回の比じゃないくらいぼーっとしてました(笑

・皆が呼び戻してくれてよかった、
 おじいちゃんに手を引かれて三途の川を渡るところだった(笑

このネタが気に入ったので、終わってから友達と
「おじいちゃんと川を渡る」ネタで盛り上がりました(笑

・自分でやってることだけど、このツアー、辛い…(毎回言ってるね)
・さいわい特に悪いところはなくて健康ですが、たまに医者に行くと、
 「このままじゃ死にますよ」「そうですね…」
 という会話になる(おいおい)。
 でもやめられないからしょうがない(苦笑

・(この会場は5階にあり、ジャンプすると揺れるため、飛びはね禁止なんですが)
 今頃近隣から苦情の電話がきてるでしょうねー(笑
 これでまた、ライヴできる会場が1つ減る(爆
 年々、ライヴできる会場が減ってるんですよねー(´ー`) ←タカノリの笑顔が怖い…
 こういうとき僕の責任にされるんだけど、皆さんにも責任ありますから。
 連帯責任ですから!

・けさは梅田にいました(会場、えー)
・昨日は夜着いて、何食べようかと考えた。
 AIR-Xほかでこれだけ大阪に来てるとたいていの物は食べてる。
 今回は串カツに行こうと思いついたはいいが、夜9時や10時となると
 あいてる串カツ屋さんがない。
 やっと探したのは焼鳥8、串カツ2くらいのほぼ焼鳥の店(笑
 揚がってくる串カツの色が茶色じゃない、レモン色みたいな。
 おかんの揚げた冷凍コロッケみたいな。

(ここで延々タカノリ少年&おかんのコロッケの揚げ方についての面白コントが入りますが、
 とても再現できません:笑)
 ↑「ああ、あるある」って感じで超面白かったっす・・・笑

・串カツ屋のメニューは省略しすぎて意味不明。
 「うたま」って「うずらのたまご」の略かよ!!(笑
 メニュー見て「これ何だろう」「わからない」と言い合いつつ、頼む勇気がない自分達(笑
・串カツ屋は天満のお店だそーです。

・ホテルの泊まったフロアにLANがなかったので文句言ったらスイートになった。
 広いだけでなんもならない。乾燥するし(苦笑
 シャンデリアだけ携帯で撮影した。(←小市民…)
 (客「見せて!」)
 お前らもうこれ以上俺の生活に入ってこんといて!
 だってお前らご飯とか作ってくれへんやん!!(当たり前じゃー)
 文句ばっかりやん。今日のライヴはつまらなかった、とか!!!(おいおい)

・自分の頭がキノコみたいになってる、どんぐりみたいになってる、とか
 頭をおさえてわけのわからんノリでトークしてました(笑

・会場に「アルバム聴いてますかー?」ときく。ほとんどの客が手をあげてアピール。
 「いま伏し目がちになってる人、ボコボコにしたんねん」
 (表現覚えてないけどこんな感じのセリフ)
 これを言ったときのタカノリのにこやかな顔が素敵でした(笑

・ほんとはバンド全員に時間を与えて話してもらいたいんだけど。
 今、柴崎さんがいやそうな顔をしました(笑

・老化が止まってる感じ。そのうち急に老けこむんかな(いやぁぁぁぁ)


<3/20追加分>

・オービット前に野郎チェックあり。
 オービットを野郎に捧げられてしまいました( ̄ー ̄)


***

フェス2日も楽しかったし、今日も楽しかった( ̄∇ ̄)
誰にとっても、「自分の参加したライヴが一番良いライヴ」ですよ。
たとえば関東の大宮や神奈川はほぼ確実にmax盛り上がるけど、
私はビジター気分なので、やっぱり大阪で盛り上がったときが嬉しいのです。

今日は1階の後ろにもかかわらず、周囲がかなり熱い人たちだったのも良かったかも。
地方の一般席の後ろで見たことあるけど、自分と周囲の間に溝ができてる感じがあって、
集中できなかったりする(−−;
可能なら自分と似たテンションの人のそばで見れると嬉しいです。

後ろから見てたら、前みんな「ジャンピング禁止」なんてどこ吹く風でボンボンとびはねまくり(笑
1階席前にいた友達は「立ち止まると体が前後に揺れる感覚が」
2階席前にいた友達は
「たまにジャンプのタイミングずれると、すごい揺れてるの感じた…」とのこと。
揺れるんだよこの会場は・・・

メインホールは5階で、3階で書道展をやってて、でっかい額がいっぱい飾ってあったんですけど、
落ちてないだろうか(汗

私は今日はCHASEあたりで壊れ、イグナイがガツーンと来ました。
日によって感動する曲が違ったりします。

***

開場3時間前にグッズのぞきにいったら、早過ぎて誰も来てなかった(つд`)
フェス1日目はその時間に100人以上並んでたのに。
もう3日目ともなると皆ゆっくりなのね〜。
グランキューブでグッズ買うときはいつもサクッと買える私。

やっとパンフとシルバードッグタグ買った。ほっ
だがパーカーとキャップとストラップ、まだ遅れてるぞ〜〜。

ドッグタグ、思ったより安っぽい(苦笑
うちのクロムハーツちゃんの方がよっぽどイイ!(※価格2倍以上なので当然だ)
ロボリングにタバコ吸わないのにシルバージッポまで買ってしまった私は、
友達には「お布施のため」と断言しています( ̄ー ̄;
でもロボ結構好きなんだ〜

パンフはまさかこんな内容とは・・・!
ロボのカタログじゃないですか(笑
「エデンシステム」に大ウケ。こういうの好きだなあ( ̄ー ̄)
私、学生時代はSF研究会だったので(オタク体質です)

パンフに「もはや君なしじゃ始まらない」とコピーを入れてるわけですが。
偶然にも大阪フェス1日目の私の日記のサブタイもこれにしてますね(笑
やっぱり、これはT.M.Revolutionロボ西川を指すにふさわしいフレーズなのね( ̄∇ ̄)

グッズ待ちのときに入ってったスタッフらしき人。
どっかで見たことあると思ったら、ワイハツアーのときスタバで見たかな( ̄ー ̄)
(単独行動してたとき、近くでたまたまスタッフがブレイクしてたのだ)

その後、オフミのとき手伝ってた方がFCブースにいた。FCスタッフなのですね。
エンドーさんはすっかりおなじみ。

15時10分にはグッズ買い終わったのでその後カフェでまったり。
帰りは四国遠征組と軽く食べた。
皆、終わったときは汗かいて「先週より熱かった!」とぼーっとしてました。
いいライヴだった証拠。

そういえば今日も欧米系の外国人の人たちがいました。
んー、米国進出の影響?

帰りに見かけたけどちょっとしか話せなかったRさんMさん(大阪組)
私は体調悪いけどいちおー健在ですからー( ̄∇ ̄)ノシ
…とここで書いてもしょうがないけど(笑

しかし、花粉症も気管支炎も下痢も…な私orz
頑張って盛り上がるけどしんどいよタカノリン・・・。
明日も寝過ごさないよう行かなくちゃ(苦笑




<0:10>

いま土曜の0時過ぎです。
21時前に大阪国際会議場(グランキューブ)のライヴが終わり、
軽く食事して23時半頃帰宅しました( ̄∇ ̄)
疲れのあまり、口をきく気力もありません(汗
でも、気持ちいい疲れです。
今日も熱かった!私の体感温度的には先週のフェス以上!!
タカノリ最高!!!!!!!

てなわけで今から主観たーぷりの感想をまとめます。客観性はゼロぢゃ(笑
2時くらいにアップできるといいなあ(´ー`)
気が向いたらまた明日にでも見てくだされ。明日もライヴあるんだが(笑

体調悪いんですけどね…苦笑
今も薬のせいでおなか下してほとんど食べられません(遠い目)


...

(21:30更新) 欲しいものは全部ここにあるの - 2005年03月18日(金)

<21:30>

オリコンスタイル、TETSU69のインタを忘れてた( ̄ー ̄;
私、腐っても西川ファンなのよね(笑笑

こっちは市川哲史さんがインタビューとってます。
てっちゃんはタクミが好きですねえ。リーダーでベーシストだからか。
矢沢さんの方からてっちゃんに指名きたらしいです。そりゃあんだけファン主張してれば(笑

「参加アーティストの中で一番早く仕上げたと思う。去年の11月にはもう」
と言ったら、
てっしーに「早っ。西川(貴教)は1月だよ」と言われてます(笑
(宿題をギリギリに仕上げる人だから…笑)

REVERSEは去年の武道館(天嘉)で発表済み。
TETSU69はワンマンやらないので、天嘉は年イチの発表の場…(つ∀`)

天嘉でも、音楽戦士のTETSU69のREVERSEのバックでも∞ツアーベースのIKUO氏が弾いてます。
狭いなぁ、世間。私も天嘉は行ったけど覚えてない(笑
音源ではてっちゃん本人が弾いてるけど( ̄ー ̄)
ベーシストが自分ちのサポートに呼んでくるくらいだからIKUO氏はほんとに上手いんだね。

インタビューのラストで、「その好青年ぶりが不気味です」とか言われてる(笑
どんだけ普段扱いにくいねん、この人(笑笑



今日もダウン。春先は体調も精神状態もガタガタでプチ春休みです…(ーー;
花粉症が発動したっぽくもあり、気分も鬱です。
食料と水分が切れるのでぼーっとしながら出かけてきました。

*
オリコカードの振替を増額するの忘れててちょっぴり利子ついちゃった。
くやしい(数円だけど:笑)
アジカンのグッズなんて買うんじゃなかった( ̄皿 ̄)(笑
今日着いたハガキは番号「23」。西ちゃん細いよう。
髪の色が今のじゃないから違和感(笑

*
リリース情報を見てて気づいたんだけど、
4月発売のデス種新OPとED、かなりの確率で1位取りそうですね。
私も買います。アスランとステラのIDカードつくし。
EDは平井画のシン・キラステッカーつきだ( ̄w ̄)
もう曲の中味とか関係ないもんねーへへーー(←こういう人がいるからダメなのです:笑)
EDのRie fuの方は、ガクの劇場版Zのテーマと同発。どっちが上になるかね( ̄ー ̄)

*
コミックボンボンのデス種漫画では、いきなりグフイグナイテッドが戦闘シーンで登場し、
ヒートロッドでガイアを圧倒して勝つという熱い設定です。
本編よりカッコイイじゃんよ、うああ(つд`)
やっぱりモビルスーツは戦闘シーンで輝かなきゃいかんよ。
ロボットアニメはカッコイイ戦闘&泣ける人間ドラマの両方あってこそ華!
種は戦闘シーンは間抜けだし人間ドラマは中途半端…苦笑

ハイネ「ザクとは違うんだぜ!ザクとはな!」と叫んでおります(笑 お約束?!
これ本編でもあるんかなぁ( ̄ー ̄; ウケ狙いすぎ。
やったらやったである意味伝説になるな(笑

本編とところどころ設定違うね。
ステラを助けるシンが赤服着てる(笑 敵だってバレバレ・・・

*
PJ結果来ませんね。どうやら10日前発送の模様。
西川ちゃん、ちゃんとゲストの目を見て喋って〜笑
バクチクとは知り合いだったと思うし、ラルクはtetsuとつき合いあるから大丈夫かな?( ̄ー ̄;
苦手な人や初めての人相手だと極端に緊張しそうで心配っす(笑

*
雑誌はB-PASSの去年のまとめ号が出てました。
が、TMさんのは白黒まじりであまり扱い良くなかったです。

オリコンスタイルにはa.b.sインタ載ってます。
インタビュアー海江敦士さん。ザッピィなどでも見た人だな。
やっぱりみんな制服スーツだよ(笑 西ちゃんのネクタイはユニオンジャックだし( ̄ー ̄)
全員がスーツのバンド、好きですけどね(´ー`)
NANA、SUNAOは全巻読んで、柴ちゃんは11巻中8巻まで、岸さんは概要だけ(笑
部活ノリのバンドだそーな( ̄ー ̄)
柴ちゃんもスナオもちゃんと曲の設計図持っていくんだって。
ええ、スナも?!と驚いたら、
早速西ちゃんに「スナオさんあまり設計図ないじゃん」とつっこまれてます(笑
宿題ためてますか。夏休み終わる直前に仕上げるタイプだそうな(笑

*
今日はついにNANAトリ、デイリー3位になりました。
週間1位はさすがに無理ですかねぇ・・・。
それなりに人気アーティストが揃っているとはいえ、
1曲めあてに第1週に買うほどのファンがいるのはTETSU69と西ちゃんだけじゃないかな(笑
両者とも熱狂的な女性ファンが多く、今後のリリース予定がないから(´ー`)
(TETSU69は以前のレコ社との契約が切れてるようなので、今後はソニーから出すのだろうか。)

NANAファンは若いし、CDイコールNANAのイメージでもないので、
そんなにあせって買ったりしないかも。
初回30万枚出荷ってのは強気だが、その中には書店やコンビニ分も含まれてるので、
オリコンには反映されないでしょう。

今日ゲホゲホ言いながら出かけたついでにCDショップのぞいてみた。
行きつけのところはCDショップと本屋が両方入ってるので、NANA大プッシュ。
アルバムの中で一番展示面積が広く、専用のCMも流してる。
入るとちょうどstay awayが鳴ってて嬉しかった(´∀`)
ちょうど目の前で買っていく20代女性を発見。
別の店ではポスターつきの分は売り切れてた。まあまあですね。

全盛期を過ぎてから、うちの近所ではほとんどTMさんの作品はプッシュされなくなり、
エピック移籍で品番かわって回収されてからは旧譜も置いてありません。
なので、これだけ参加作品がプッシュされてるだけで嬉しくて感動です。うう(つд`)

stay awayは結構好きですが、
以前西川貴教名義で参加したTHE MODSトリビュートの曲は、私はさほど好きではなかったです。
元曲がではなく、西川アレンジが合わなかったようで。
清春のが好きだった( ̄ー ̄;
モッズファンでもないのにレーベルが一緒ってだけで呼ばれてるのもひっかかってたし。
NANAは明らかに本人も読んでるので、OKです( ̄ー ̄)

このアルバム意外と好きで、毎日目覚ましがわりにかけてます。
トミーの曲が気に入ってるのが自分でも意外。
I Wanna Stay!
 いつも近くにいて 私の話聞いてほしい
 のところが妙に耳に残ってる。
I Wanna Stay
 そこは私の場所よ 欲しいものは全部ここにあるの


REVERSEは何度も言うがボーカルがもう少し上手ければなあ(惜しい)。

Glen Matlockのコメントの訳があきらかに日本語として間違ってるのは仕様でしょうか(笑

*
グランキューブのチケ余ったヽ(´ー`)ノ
1000円や2000円で売るくらいなら空席にしちゃる。どうせ供給過剰なんだから。
しかし大阪のホールでこんなに余ったのはじめて見たわ。
グランキューブ縦長だし音悪いし以前西ちゃんがキレたからかなあ(苦笑


...

(22:05) Please take me to the other side - 2005年03月17日(木)

<22:05>

西ちゃん、アロマセット使ってるんだ〜<ダイアリーより
血圧に気をつけろよ〜〜

鈴木亜美の新曲をうたばんで聴いた。
浅倉っぽかった(笑
時が7、8年戻ったようだ…

歌の大辞テンって終わるの?
後番組も一応音楽番組っぽいが。
西ちゃんがゴールデンで見られる貴重な番組だったのに(´д`)


<20:05>

同じエピック所属のYUKIとYO-KINGの息子さんが亡くなったそうです。(オフィシャルより)
アルバムチャート1位取って、いま仕事では一番脂がのってるときなのに・・・
ご冥福をお祈りします。


<19:10更新>

NANA、今日もデイリー1位ですよ。
∞の何倍売れるんだろう(´ー`)
アルバム1位にはさすがに縁がないから、嬉しいねえ。


17日の昼間ですorz
昨日は帰ってから寝こんでしまって夕食すら食べられず。
本日は休んでおります。さっきまで起きる気力もなかったっす。
咳止めが効いたのか咳は減ったんだけれど、今度は鼻水が止まらず、
もしや花粉症か?昨日は晴れてたし…でも熱もあるので風邪かも(汗)。
目は年中アレルギーで腫れてるので、花粉症だとしても区別がつかない( ̄ー ̄;


先ほどテレビで夫婦漫画を紹介してて、安野モヨコさんの漫画について語られてた。
次に「漫画じゃないけど」と「アジアパー伝」が出てきた( ̄д ̄)(離婚してるが)
鴨ちゃんどうしてるんだろう・・・。
コメンテーターに「サイバラさんとは友達づきあいしてます」と言う人がいたので
誰かと思ったら岩井志麻子せんせいだった。笑


そういえばジャンヌyasuってそんなにイケメンか?笑<熱愛報道より
こういうのって主観だからな〜( ̄ー ̄;
西ちゃんの顔も「カッコイイ」という人と「ぶさいく」と言い切る人が両極端です。笑
私は大きい口も瞳もエラも好みなので良い〜(* ̄ー ̄*)


***
NANAトリ、入荷日デイリーで1位でしたね!びっくり。
プラネットでは2位です。

1位 D-51『ONENESS』 21,000ポイント
2位 オムニバス『LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜(BLACK STONESヴァージョン/初回盤)』 16,300ポイント
3位 中島美嘉『MUSIC』 11,600ポイント

ただしプラは品番が違うものは別集計なので、トラネスや通常盤を合わせると1位だそーで。
けっこう買ってるんだなあ・・・
うちのまわりの西川ファンは全員購入してます。熱い( ̄ー ̄)


一般的にはトミーや大塚愛が人気みたいです。
NANAなので女性ボーカルの方が合うみたい。
TETSU69は女性ボーカルにして女性一人称の詞にしたらいいかも。
私は作品知らないので純粋にコンピアルバムとして聴いてるけど、
シングルにしてもいいくらいの曲もあるし、良いと思います。


特に好きなアーティストがいない人はちゃんと公平に評価してくれるけど、
盲目的なファンはダメだね(´−`)
自分の好きなアーティストだけが良い、ほかのはダメ、て書き込み見ると、
世界がせまい人だなぁと思ってしまう。
そもそも1曲のためにトリビュートアルバム買う時点でかなり濃いファンなんだろうがね。
ぱっと聴いて飛び抜けてこの曲がいいって人はいなかったな。単なる好みの問題。
よそをけなして「自分の好きな人はいい」って持ち上げるのって幼児的な思考回路、大嫌い。
ぱっと見、西川ファンにはそういうのは少ない(自分ちが良ければほかは気にしない:笑)から
いいのだけど。


LOVE for NANAオフィシャルでa.b.sのインタビュー見ました。
やっぱり制服なのね( ̄ー ̄;
動く岸さん見たのはじめて。顔がおおきく見える(笑 髪型が気になる(笑笑
柴ちゃんやスナにも喋ってほしいー!

stay away聴き続けたら結構好きになりました( ̄ー ̄)
もう少し歌詞にぐっとくるフレーズがあったら良かったな。
英語なせいもあるし、西ちゃんの歌詞はフツーすぎてインパクト薄いんだよなぁ。
まだ1曲だけだから、これでa.b.s全体を判断することはできないや。

ドラムの長谷川浩二さん、IKUO氏、ヤマ、柴ちゃん、大橋イサムさんとも共演してるのか・・・。
勉強不足でした;
a.b.sにはリズム隊は入らないのかな。単に適当な人がいないんだろーか。

a.b.sが日の目を見て、逆にT.M.Rの良さも見えてきた。
キラキラした曲とちょっとひねくれた歌詞。
ライヴだとやっぱり盛り上がるし、捨てきれない。
これからどういうバランスでいくのか、興味津々であります。


...

LOVE for NANA (abingdon boys school初音源) - 2005年03月15日(火)

昨日の日記のタイトルを携帯で見て誤字を発見してがっくりorz 誤変換だった…


とりあえず、ラルク@東京ドーム2daysのFC優先、2日とも当選( ̄∇ ̄)ノ
正午発表なので携帯サイトで確認しようと思ったら、1時間半経ってもつながらず(汗
1時間50分後やっと確認。混みすぎ(苦笑
どうせ全プレだろうと思ってたら、なんと、落ちた人もいるらしい(汗
FC会員くらい全員通してやれよぉ(−−;
9月。西川ちゃん、予定入れないでよ〜〜(笑


今日は咳が止まらないので医者に寄って、帰りにLOVE for NANAをゲット。
本屋と併設されてるCDショップでは、コミックスといっしょに大々的に展示してた。
高校生くらいの女の子が「欲しい!でもこれ買うとお金なーい」と騒いでいた。
ほんとに流行なんやね( ̄ー ̄)
ちょうど入ったとき、店のテレビでstay awayが流れてた。

初回盤はDVDサイズの紙製トールケース入り。
金色のブラスト、銀色のトラネス。私はトラネスの方がデザインは好きだな。
これ、最初ブラストとトラネスで曲を変えるのかと思ったけど、同じ収録曲だった。
同じものならオリコンでは合算できるんじゃなかったかなー( ̄ー ̄)
初回出荷かなり強気という噂ですが。どれだけ売れるかな。
うちの近所のちっこい店では私含め7枚くらい予約してました。(予約箱のポスターを数えた)
昼に取りに来た人がいればもっとかも。

歌詞カードはデッサン風のキャラのイラスト入り。
…と思ったらジャケの下書きでしたあ。ちゃんと見ろよ俺( ̄∇ ̄:

クレジットをじっくり見て思ったこと。

abingdon boys school→ T.M.R西川貴教のバンドプロジェクト。
 おなじみのサポートメンバーSUNAOや柴崎さんも参加。
TETSU69→ ラルクのベース、tetsuのソロワーク。
木村カエラ→ drums:クハラカズユキ。ex.ミッシェル・ガン・エレファント。キュウちゃんのドラム大好きです。
Do As Infinity→ 編曲、Bass、亀田誠治。東京事変のベース、林檎ちゃんの師匠。

なにげに自分の好きな人たちがガシガシからんでいてびっくり(´∀`;
ふだんはレコ社が違うからまずこんなことにならないんだけど。
珍しいのでちょっと嬉しい。

あれ、大塚愛のDrumsの河村智康氏もよくきく方だと思ったら、、
林檎の「ここでキスして。」や先行エクスタシーツアーで叩いてた人か。おなつかしい。


劇場版・下弦の月のHYDEに始まり、漫画に興味ないのに矢沢あい関連のモノが我が家に増えてく(´д`)
TETSU69はまぁいいかと思ってたら大穴でいきなり西川ちゃんが来るとは!!
卑怯な(笑


通して聴いてみた。
一応考えてバランスよく配置してるみたい。


01がアルフィー高見沢氏のインスト曲、
02がTommy heavenly、03が木村カエラ。アイドルっぽいけど曲はしっかりしてる女の子コンビ。
04、05はともに30代V系出身男性ミュージシャン、TETSU69とabingdon boys school。
06はDo As Infinity、07が布袋さんfeaturingもりばやしみほと女の子2連発。
08、09が外国勢。
Glen Matlock & The Philistines featuring Holly Coock (from SEX PISTOLS)、SKYE SWEETNAM。
10、11がちょっと系統の違う男性バンド。ジャパハリネットとSEX MACHINEGUNS。(不思議だ…)
12、13がアイドル系入ったガールズポップ。ZONEと大塚愛。

全部聴いてみたけど、思ったより変じゃない。どれも新鮮な感じ。
必ずしもNANAの世界観に合ってるといえない曲もあるんだろうけど、
通常まず存在しない雑食の組み合わせが面白いです( ̄ー ̄)

作者、矢沢あい氏は
「こんな大物集めて曲を提供してもらうなんてそんなんありえへんやろ」と思ったそうですが、
08がやっぱ嬉しいんでしょうね〜。

歌詞カードに載ってるコメントはサイトに載ってるのと同じでした。


ぱっと聴いて、苦手だと思った曲が無かった。深く考えず聴いてるからかな( ̄ー ̄)
高見沢氏の曲はプロローグって感じで気持ちよくBGMにできる。
Tommy heavenlyはフェブラリーのほうより好き。ちょっと背伸びしてる感じがいいね。
トミーやカエラはNANAのファン層に人気ありそう。
カエラの曲もインパクトがあっていいなあ。ドラムがキュウちゃんかぁ。
TETSU69のREVERSEは、曲は少女漫画に合ってるからいいんだけど、声がちょっとなぁ。
でもこれをhydeが歌ったら甘すぎるし、TETSUで正解なんだろーな。
 ♪叶うのならば全て捨てて君に捧げよう たとえ灰になっても
だもんな。
キャッチーなメロディ作りはうまいよね。TETSU。
思えばこれだけナマで聴いたことあるんだ。去年のクリスマスに武道館で(笑


そしてstay away。小文字だからね。大文字だとラルクを思い出す( ̄ー ̄;
イントロからかっこいいよ、これ。
なんか演奏しにくそうだけど(笑
初聴きのとき楽器に聞き入りすぎてボーカルをさらっと聞き流してしまった(笑
これ、T.M.R好きというか西川ライヴ好きには合うと思うけどなあ。
でも浅倉曲じゃないんだなー。

Written by Takanori Nishikawa
Composed by Hiroshi Shibasaki
Arranged by Hiroshi Shibasaki & Toshiyuki Kishi


…おスナは?笑
(こないだ、11日のライヴのとき、西ちゃんが「おースナー」って言ってて笑った)

Guitarは東京出身柴スナコンビ、
BassはIKUO、DrumsはKohji Hasegawa。∞とも違うのか?

当初、なんとなくボーカルがしっくりこなかったけど、
慣れるとバックと西ちゃんの声のバランスがけっこういいかも、と。
ピコピコゴージャスで前に出ようとする浅倉サウンドと真っ向勝負するT.M.Rボーカルとはまた違う、
バックとなじんでる感じ? 思いつきだけど(笑


間髪いれずに始まるDo As Infinityの曲。ちょっと懐かしい感じのAメロとBメロがいい。
私、亀田アレンジも好きだし、これも好きー( ̄ー ̄)v
CMに使えそうなキャッチーな感じ。

バンビーノって、バンビーナが元歌?
バンビーナが女性形、バンビーノは男性形だもんね。
ただもりばやしみほさんのこの甘すぎる声はそんなに好みじゃない。曲には合うけど。

洋楽2つはカッコイイっす。あまりボキャブラリーないのでコメントできない( ̄ー ̄;
スカイ・スウィートナムのこの曲の感じがNANAには合うんじゃない?想像だけど。

ジャパハリとマシンガンズは、NANA世界からはかなり遠そうなのが面白い(笑
独自路線を保ってる。でもこの流れで聴いたらアリ。
えーと、NANA世界の音楽はパンクなんだよね、と。

ZONEも曲は高見沢氏なんですね。歌詞がストレートに二人のナナのイメージになってる。
普通の女の子目線の歌だから、同世代に受けるかも。

大塚愛。ストレートなラブソング。いい曲だと思う。
いま一番旬な女性アーティストだし。


ついに、西川ちゃんの悲願、バンドデビューがかないました。
しかし、つくづくアニメや漫画に縁が深い人だねえ( ̄ー ̄)
なんの先入観もなくa.b.sの曲を聴く人がどう思うかはわからない。
でも、ファン以外のたくさんの人の耳に届くのはきっと良いこと。

a.b.sのこれからに期待してます。


...

(0:15) ハイネ・・・(汗) & 他に代わりは居やしない - 2005年03月14日(月)

(0:15更新)

うっかりデス種見ちゃった・・・_| ̄|○

とりあえず、
ド素人を2人も出すなああああ!!!!(叫)
つらかった、本気でつらかった(泣

ミゲルは比較的セリフが少なくて「あれ意外とうまいじゃん」だったけど、
ハイネには泣きました。
うわー見返せねーー。恥ずかしぃぃぃ

その後出てきた竹田Pはもっと凄まじかったが(なぜ関西弁)。
さすがにヨップ様よりゃハイネの方がましだが。苦笑

だがその衝撃も、シン&ステラの海での出会いのエピソードを見るまで・・・
あまりのインパクトにハイネも吹っ飛んだ(笑
ああいう敵同士が出会うエピソードは他のアニメにもあるはずだが、なぜああ笑えるのか・・・

次回はまたキラたんかああ
どうして泣きながら毎回見てるんだろ、私( ノд`)

今日はラジオは聴けません。笑っちゃうから(汗

ミゲルのスーツCDも、結局1回しか聴いてない。恥ずかしくて・・・
頼むから声優はハイネで終わりにしてください(−−;

ハイネ、キャラ的には案外まともな人だと思った。
声が西ちゃんじゃなくもっと達者な人だったら良かったのに(←ひどい)


*****

けさは自分でカウンタ44444を踏んでしまったヽ(´ー`)ノ

交流を目的としない一方通行の日記ですが、いつもお越しくださりありがとうございます。
特におもてなしもできませんが(笑

今日はホワイトデーのお返しでお菓子いっぱい。
だが実は胃を壊していて食べられない…くすん


□□□■■■

おいおい、今頃「T.M.R New DVDリリース決定!」って、
発売日はもう来週ですよ?笑
DVDはもういいのか、turbo。( ̄ー ̄;
どーせ決算期だから出すんだろーけど。まぁ予約済みだけどな。


♪もはやきーみーなしじゃはじまらない
 ほかにかーわーりはいやしーなーい♪
 と歌ってたら、
ふと気づくと明日はLOVE for NANAの入荷日じゃないか!

ヤフーのトップに出てるし、CD屋寄ったら画面で宣伝流してるし、びっくりです。
新人のくせにT.M.Rより扱いいいじゃん(笑 まぁ1曲だけだけどー。
NANAのジャケット絵に、各アーティストのアー写を映して曲の一部を流してました。
TETSU69のREVERSEが流れたのでそのまま待ってたらstay awayも流れました( ̄w ̄)
T.M.Rじゃない西川ちゃんの声がこんなに普通に外で聴けるなんて不思議〜。

CDでーたは連載のほかに、NANAの記事でセルフライナーノーツとインタビュー(写真なし)。
stay awayについては
「歌世界と楽器が同位にある曲。この曲を聴いてバンドアンサンブルで
 音を出してみたいと思う人が出てくれればうれしいなと」


今後、a.b.sでいつ音源を出せるのか?
そもそもエピックで出してくれるのか??
そっちが走り出したらT.M.Rはどーなるの???といろいろ思うところはありますが、
とりあえず新しいことが始まったって感じー。
今はまだまだT.M.Rのツアーで頭がいっぱい( ̄ー ̄)

デス種は見始めるととめどなくツッコミたくなるのがわかってるから、今日は録画見ない・・・。
明日はNANA聴かなきゃ。なんだかんだと忙しいぞ;

私は行かないけどPJのSOPHIAの回の観覧申し込み忘れないで( ̄ー ̄)ノ<関東チーム


◇◇◇

TETSU69はCDでーたのNANAのインタビューと連載で登場。
連載に載ってるミニ加湿器、私も買った( ̄ー ̄)ノ でもどこにしまいこんだんだっけ(悩)

REVERSEの紹介は「僕ホントはベーシストでヴォーカリストじゃないんで、
お手やわらかにお願いします(笑)」

こらこら、逃げちゃダメヽ( ̄ー ̄;
確かに、曲はいいんだけどTETSUの声が弱い気がするんだなあ。

ワッツインにラルクの方の記事載ってます。ライターは長谷川誠氏。
シングルの歌詞なのに「ユッキーが書いた方がいいよ」とさらっと言ってしまうhyde…。
鷹揚なのか、なんなのか( ̄ー ̄

ジャケがまた不思議な絵です。好き嫌い分かれそう。
小さいからよく見えないけど、私はけっこう好きかも。面白い。
次号は表紙巻頭特集だ!

でもって明日が東京ドームの先行結果発表です。
PJの当落もそろそろ来る頃。MステSPも出演するらしい!
話題に追いつけない( ̄ー ̄;;


...

(0:00更新) 鋼の錬金術師プレミア・ツアー@USJとか - 2005年03月13日(日)

0:00プチ更新。

最近軽く衝撃だったこと。
・友達が西川ライヴの話をしていて別の子に
 「T.M.Rのライヴって、始まったら客が脱ぐんでしょ?!」
 と言われた。

…脱ぐ人はいるにはいますが、さすがに全員では…

・12日の相方がMCをきいて
 「西川くんってロック好きなんだね」
 と言ったこと。

……T.M.Rはロックとみなされてないのね。
abingdon boys schoolがんばれ。西川ちゃん(つд`)


今日も昨日に続いて激寒でした;;金曜のあの暑さはなんだったの。
本日は寒い中、USJ!!へ行って参りました( ̄∇ ̄)ノ
目的は鋼の錬金術師プレミア・ツアー。どーせオタクですから〜苦笑
「今、力を入れてるものの順は?」ときかれて、
「1番はタカノリ、次がデスティニー、ハガレンはその次」と答えましたさ( ̄ー ̄)
今日はまだ一般公開されていなくて、ハガレン仕様の前売り買った人だけ入れました。
さすがに人が少ない(笑
昼に行ったときは20人くらい、夕方に行ったときは30-40人はいたかな。
前に飾ってあったエドとアルの像はよくできてました。




職員さんが記念写真撮ってくれました。焼き増ししてあとから届く。1050円もするが(苦笑
前で、小学生の男の子が並んでエドの錬成の手パン!のポーズ取ってたのがかわいかった。

同行した姉には「あんた、背の小さい人が好きね…」と言われました(ノд`)
どうせ豆フェチですから。(笑
西ちゃんがあとせめて10年若ければ、筋肉もあることだし、
けっこうエドっぽいのに。残念(笑
でもエドは成長期だけど、西川ちゃんはもう30過ぎで豆だからどーしようもない(笑

プレミアツアーの内容は、
ブラッドレイ大総統の映像によるご注意からはじまり、
ハボックの声による設定&ストーリーダイジェスト、
最後にプレミアツアーオリジナルの軍vsホムンクルスの戦いでした。
その間、軍服を着たコスプレ姉さんが軍人口調でガイドしてくれるのがなんとも( ̄ー ̄;
しかもこの方、はっきり言って横幅が広いし、とてもリザ・ホークアイみたいなイメージじゃない(汗
2回目のときは交代したみたいで、作業服の男性が噛みながらガイドしてくれました(笑
ツアーの道筋には銀時計だのアニメのOPと同じ写真立てだの大佐の手袋だの、
ラスト、エンヴィー、グリードの大きめ看板だのがあり。
最後のオリジナル映像は実際はもう死んでる人たちも勢ぞろいしてるため、
慨深かったです( ̄ー ̄)
私はホムンクルスではアニメのオリジナルの人(ラースとスロウス)はちょい苦手。

客層は、家族連れもいるけどやっぱり先行期間だから女性のグループが多かったな。
女性1人って人も2組見た。
力は入ってたと思うけど、なにぶんUSJでハガレンは浮いてました(^^;
場所も目立たなくて閑散としてて、軍服着た職員さんがちょっとかわいそう。
しっかりUSJ仕様のストラップ、クリアファイル、ビニールバッグとペンを買ってきました。

会場の外で、歴代OPやEDが流れてたけど、ポルノ、COOL JOKE、アジカンだけで、
ずっと聴いててもラルクは1度も流れず。
RSG好きなのにな〜。
たぶんアーティスト側の都合とかじゃないかな。
同じキューンのアジカンのリライトは流れてたので…
ラルクは劇場版のテーマ担当だから流したら良いのにー(´д`)

その後、2時間待ちのスパイダーマンのアトラクションへ。
I'm falling back into the web of night♪
予想より早く1時間そこそこで入れました。
目の前に敵が迫ってくる映像にドキドキ( ̄ー ̄)面白かった。
室内に入ってごはん食べてたら雪が降ってきました。寒いはずだ。
次は、前に見損ねたバック・トゥ・ザ・フューチャー。1時間待ち。これも面白かった。
遅めに来て時間があまりなかったので、もう1回ハガレン見て終わり。
周囲にも2回見てる人がいたなあ。

次は劇場版・シャンバラを征く者を見に行かなくちゃ。
ハガレンスイングにつられて前売り買っちゃった…
いちいちおまけつけるのやめてよね(←キラ・ヤマト風)


****************

土曜のフェスについては昨日の感想をごらんくださいませ〜。
自分のメモ的なものですが、あとで思い出したらちょいちょい書き足していきます。

<3/20追記>
そういえば12日は野郎チェックがありました。
11日の方が野郎は多かったです。

CDTVをなにげなくかけてたら、98年3月のランキングで霹靂8位。
いやーこの頃のタカノリの声は良いね。大好き。

おととい帰って喉の調子が悪化したみたいで2時間くらいしか眠れず、
昨日は身体に力は入らないわ明らかに熱っぽいわでさんざん。
始まるまでぼーっとしてました。
だが、始まってみるとタカノリが肉眼で見える距離だからとてもじっとしていられず、
前日並に動いてたら、あら不思議、終わった頃には体調回復( ̄ー ̄)v
はやめに帰って入浴剤入れたお風呂入って熟睡したらかなり回復しました。
本人が言ってるようにタカノリンからマイナスイオンでも出てるんかしら(笑

MCは昨日のメモのとおり。
今回のセットリスト、まじ好みです。すごいやる気出ます( ̄ー ̄)
単純に好きな曲の多いツアー、イコール好きなツアーになるみたい。
progress好きだからプログレツアー大好きだったもの。
逆にコーディと七天はそれなりに楽しいけど微妙な部分もあり、
その頃同時期に進行してたよそのバンドのツアーにはまりこんでました。
今回はT.M.Rだけだから集中できそう。
仕事がもう少し暇ならよかったのにな・・・。

間のバラードちょっと連続しすぎかなと思いつつも、
ひとつひとつの曲はけっこう好きなので意外と飽きません。
大阪2日の相方してくれた人たちの両方がバラードを誉めてたのでちょっと嬉しい。
今回のバラードは良いなあ。緋の砂もTimelessもナマで聴いたらぐっときたし。

序盤から、前のツアーで後半にきてたZipsやWofNがあり、
後半にはCHASEやラブセなどもあり、間のバラードも熱唱系。
さすがのタカノリさんもしんどそう。ラブセ終わったときとか大丈夫か?と思う。
体こわさず頑張ってほしい( ̄ー ̄)

洋楽話はホワイトスネイクとかでしたね。
相方さんがこのへん好きで、ツボだったらしい( ̄ー ̄)
私はわかんなくてすまん(笑

昨日スタッフで打ち上げみたいにごはん食べたって言ったら、
客に「いいなあー」って言われて。
「たまには打ち上げくらいさせてください」
「酒くらい飲まさないと。
 終わってから『はい、おにぎり』って渡したりしたら…(笑)」
そりゃー激務のあとでおにぎりだったら殴られるな( ̄ー ̄;

問題の本部長タカハシさんについては、ほんと散々言ってました。
本人の耳に入ってもいいのかなあ(笑
本部長といっても「いつも本部にいて何もしない」から「本部の長」=本部長だとか( ̄ー ̄;
「笑顔が気持ち悪い」とか、
入りたての20代前半の女の子(よこやまさんだったかな)にまで「チッ」と言われるとか、
一度にその場に居る40人くらいを敵に回せる人はなかなかいないとか(苦笑
「死んだらええねん」
「それは言いすぎだけど、怪我したらええねん。公演のたびにちょっとずつ骨折するとか」
↑文字で書くときついけど笑いながら言ってたし、
たぶん冗談が許される間柄なのだと思う。
関西の人ってわざとキツイ言い方するから、よその人はぎょっとするみたいだけど、
私は素直に笑いました。

タカノリの音楽話の最中に出てった人はちょっと気の毒だが、うちらはおいしかった(笑
恋ニモの歌詞もわざと変えて歌ってた( ̄ー ̄)
ハプニングは悪い方に転ばない限りは好き。

MCは、金曜はまったりグダグダ、土曜はもう少し話に筋が通ってキレがいい感じ(笑
回を重ねるごとに慣れてくるのかも( ̄ー ̄)
私は、終わらないグダグダも好きなのでどっちもアリなのです〜

まだろくにナマで歌ったことのないアルバム曲でもファンの動きのタイミングが合うので、
不思議がられました。
なんとなく経験から「このへんで手上げるか」とやったら皆だいたい揃うもんで( ̄ー ̄)
合わなくたって自分が楽しければいいから適当にやってる(笑
CHASEは通常の捧げだとテンポ遅いからやらないとか。
T.M.Rの最近の曲には決まった振りは存在しないっす。
ヘドバンありジャンプあり捧げあり、とにかく動くべし。

今回は前だったので銀テープも取れました。ほくほく。
白い文字のツアーロゴ入り。こういうの記念になっていいな。
最初から短く切ってあるのも喧嘩しないで済むから気がきいてる(笑

T.M.Rの衣装は着てるときと脱いだときの両パターンが楽しめるのが良いの。
白の登場時と、バラードの謎のポンチョ風は「?」だったけど、あとは良しです。
よほど去年のスダレがいやだったみたい…笑

CHASEのかけあい、前はChase the morning〜をタカノリが歌って、
後半を歌わせてなかったかな。
今回は逆だったので楽にかけあいできました。
歌詞、find the dreamとseize the dreamの2種類だけだもん。
あとラストの方の「I am complete- W'ont you」のウォンチュ!は
揃うと気持ちいいのでオススメ( ̄ー ̄)b

歌詞はところどころつまるのがタカノリモード、仕様です(笑
ラブセがもたついてたのが気になった。ラブセ好きだから(笑

私の好きな曲は速くて、ライヴで盛り上がる奴が多いです。
たぶんタカノリの攻撃的なボーカルが好きなんだと思う。
浅倉氏寄りのファンじゃないと言いつつ、好きな曲が浅倉サウンド色の強いやつばっかじゃん( ̄ー ̄;
TO・RI・KOもライヴならオッケーになってしまった(笑


T.M.Rのライヴは本人も認めてるように新興宗教のよう(笑
引くか、惚れこむかはっきり分かれると思う。
ハマると、経済力の続く限り何度でも見たくなる。
私の周囲はだいたい5回以上参加がデフォルト(笑
「同じもの何度も見て何が面白いの?」と言う人にはきっとわからないだろうけど。
歌もMCも空気も毎回違う、
同じ会場でも昨日と今日ではまったく違う。
「○○(地名)、最高!!」と言うタカノリの笑顔と、
マイクを置いてホールの後ろまで聞こえる声で叫ぶ「また会おうぜ!!」の約束。
何度聞いてもいいもんです( ̄ー ̄)


...

(携帯より)[Live] 3/12(土) 大阪フェスティバルホール-今ここに生きている証- - 2005年03月12日(土)

今日は泊まりで明日遊ぶのです( ̄∇ ̄)ノ
昨日は暑かったのに今日はめちゃくちゃ寒いぞ;


フェス今日も楽しかった!
1F10列台タカノリ正面でよく見えたー(^^
体調激悪で直前までホテルでぐったりしてたけど、タカノリ見てたらよくなった(笑)
しんどかったのでグッズ買えなかった;ドッグタグとTシャツ2種の黒が売り切れでした。


「今ここに生きている証を立てよう!」
そう叫んでignitedが始まったのが最高にしびれたな。
イグナイテッド、点火した。ぴったり。
今日はハイネが出る日でしたね。


日替わりは恋ニモ。(だっけ?笑)
タンバリンをしゃんしゃん叩きながら肩の力を抜いて歌うのがよいな。

昨日と違ってオーラスで皆でジャンプしなかったな。

バラード4曲かためるのはちょっと長すぎかも。体が冷えちゃう。
本編であまり喋らず、バラードが長いのはプログレアリーナのときを思い出すな。
そういえば私は封印解除ツアーの存在を忘れてた( ̄ー ̄)ゞ
-eの曲いやほど聴いたっけ?(笑)

衣装は去年の白いスダレに比べたらなんでもOK(笑)
本編ラストのバラードのとき百年の恋も冷めてたよ( ̄ー ̄;)
南米かどっかの人みたいなふさふさをかぶって歌っててもいいや(笑)
白と黒のは好き。脇腹バンザイ(笑)
アンコールは昨日と真逆の色のTシャツでした。黒→白。


MCメモ。

・やっと喋れる!と喜ぶ。
 世間ではまだ曲半分、話半分くらいとか思ってる人もいるので皆さんが誤解を解いてください(苦笑
・いつまでもフレッシュな果実のようでいたい。切りたてのレモンのような柑橘類の香りで(笑)
・昨日はスタッフみんなで食事。
 いつも乾杯の音頭をとる制作本部長タカハシさんがいかにイラつくキャラかを熱弁(笑)
・柴ちゃんは客とコミュニケーションをするのが下手。
 スタッフに「楽しくギターを弾いてください」と言われるくらい(笑)
 (柴ちゃん片手を高くあげて客の声にこたえる)
 「柴崎さんがここから上に手を上げるのはじめて見た!!」
・Ikuoさんから学べと言って弾き真似してた。
 最後のほうでもやっててIkuoさんに指さされてた。ほのぼの
・Ikuoさん話から洋楽話へ。ファンがついてこれないので「お前ら知らないの?!」
 タカノリン、80年代ならまだ生まれたばかりの子も多いから( ̄ー ̄;)
 「好きなアーティストのルーツくらい勉強しとけ!
  ロッキンfやヤングギターをブックオフで買って来い!
 ハードロック史を学べってさ( ̄ー ̄)私はめんどいなあ(笑)
・タカノリの話の途中に客が出てったので
 「俺がLAメタルの話してるときに帰るなあ!!!」(客爆笑)
 「あいつがトイレ行ってる間に曲始めたんねん!」と恋ニモ演奏開始。
 タカノリ意地悪すぎる(笑)
 なんてキュート&わがままな人かしらもう(爆笑

しかし体調悪い。微熱あるかも( ̄ー ̄;)


...

(3/13追記) [Live] 3/11(金) 大阪フェスティバルホール -もはや君なしじゃ始まらない- - 2005年03月11日(金)

<3/13に思い出した分を追記。>

・お客、欧米系の外人さんのカップルを見かけました。インターナショナル。
・さすがに物販に-eのCDはなかった。移籍したしなぁ。
・(MCより)AIR-Xの打ち合わせとかでしょっちゅう大阪に来てた。毎回うどんを食べてた。
・いっそ軽く住んじゃおうかな(笑
 1人暮らしの女性の方、間取り図をアンケートに書いてください(笑
 今日の12時半くらいに突然…行かないけど(笑
・大阪の人は、「東京って…」て感じだけど、行ったら楽しいねん(笑
 羽田に行ったらディズニーシーの袋持って大阪帰る人とかいっぱいいて。
 「大阪もUSJあるやん」とか言いながらも、
 「ディズニーシーまた行こなー」ってなってる(笑
 「アンバサダーホテル泊まりたいー」とか(笑笑
・ほんとのラストの退場のとき、ジャンプしながらはけてったのがかわいかった( ̄ー ̄)

<追記終>


<午前2:40。疲れた>

ついに私の∞ツアーが始まりました。

もちろんうちの日記はネタバレありありですので、
まだ詳細を知りたくない方はウィンドウ閉じてくださいませ( ̄ー ̄)ノ

大阪フェス1日目終わって。

とりあえず、まだまだタカノリを卒業できそうにない(笑
ていうかぜったい無理無理無理ィィィorz て感じでした。
どうしよう、めちゃくちゃカッコイイ……(うっとり)
惚れ直しちゃった(⊃д∩;)

年末西川断ちしてたもんで、ワンマンライヴはハワイの9月ぶり。
PJ神戸とAIR-Xで肩ならしはしたものの、やっぱワンマンは違うわ。
周りの人すべてがタカノリのことを大好きな、濃密な空間。
本人もそれを知ってるから、遠慮も何もありゃしない。

マイクを持ってステージに立ったタカノリは、何もかもから解き放たれてほんとに自由。
全身で歌ってる。
「自分はここにいる、生きてる」と必死で叫んでるみたい。
そういう姿を見るのが好きだから、何度でもライヴに通う。

アルビのときにうっかり涙ぐんでしまった(汗
「タカノリは私にとって夜空にきらめく星みたいな存在なんだ…」と。
うわーーーーやばいーーーー自分(前からだけど…)

ファン歴もうすぐ8年、全然やめられないどころか愛が深まってるんですが(汗

今日のライヴで、「俺とお前らが繋がってる、同じ空気を吸ってる」って言ってた。
これからも繋がっていたいな。
はかない絆だけどね。


*******

今日は雨のちくもり。傘が邪魔でした。


<グッズ>

グッズは開場2時間前から売り始め。
私はさらに1時間くらい前に行って並び、めあてのシルバーリング(11号)購入。
ロボなデザインでごつい( ̄ー ̄)
ライヴ中もしてたからすでに傷んでしまった…

パンフ、シルバードッグタグ等がまだ入荷してなくて残念。明日から?涙
それでも3万5千円以上使っちゃった。とほほ。
今回のグッズはメカっぽくてわりと好きだ。Tシャツもロゴ目立たないし。
細めのマフラータオルは好き。(スポーツタオルは一度も買ったことなかった)
ジッポ、タバコも吸わないのに記念に買ってしまった…お金がぁぁ

いつのまにかクレジットカードも使えるようになってた。いつからだろ?

その後、ひとり離脱してゆったりお茶。大人だから(笑
平日だったので周囲が商談中のサラリーマンとかで、浮いてた(−−


<客>

グッズ列で出会った人に「主婦ですか?」ときかれた(汗
社会人なのにラフなかっこで平日の昼間に来てるからか…
それともそんなにおばちゃんっぽかった?(−− いやいいんだけど。

ほかに出会った人は、関東から来てて座間も次の大阪も毎週行くと言ってたし、
チケ譲ってくれた人は北海道から(来週も来る)、ワイハで出会った友達も北海道から参加。
あんたら元気すぎるよヽ(`д´)ノ

デス種コスで、シンとおぼしき赤服とステラのコンビ発見。
だが顔が不合格(苦笑
コスする人はそれなりにかわいくないとっ。

イグナイのPVの?鎌持って歩いてる、ブラックジャック髪の男の人いたよ。


<セットその他>

私は2Fでした。フェスの2Fは急勾配で怖いよ。

開演はめずらしく20分以上おしました。初日だからかな。
ずっとターボーコールしてた皆さん、おつかれさん。

最初のアナウンス、荘口アナなの?
とりあえず「コズミック・イラ」で笑う。
あとは周囲の喧騒できこえない(汗

白を基調にしたシンプルなセットに、映像を流す画面。
★とコーディあたりを足して割ったような?
主役はタカノリだから、背景は簡単でええのよ( ̄ー ̄)
CHASEで銀テープ降ったかな。


<衣装>

2Fで双眼鏡を持ってたのに使わなかったので、細部は全然見えなかった( ̄∇ ̄;
本編のが3パターン。お色直し2回。
最初は白のから。
バラードパートのあのフサフサしたシルエットが気になる…
後半の黒はなんとなく好きな感じ。
アンコールは1回目が白で背中にWofNの歌詞が入ったTシャツ、
2回目が黒でtmrロゴ入り、だったかな。
サポメンはアンコールは黒で背中にWofN歌詞入りのだったかと。

最後の曲で上半身脱いでた。イエーイ(喜)


<本編>

ひさしぶりだし、ツアー1回目だしで、まったり見るつもりが、
気づくと思いっきり乗せられてました。トホホ。
喉が痛いのに歌いまくってしまった。帰り電車で咳込みまくり;

タカノリンのお家芸(←シン・アスカ風:笑)を存分に楽しみました( ̄ー ̄)v

マイクスタンドといっしょに回る、両手を広げて客の声援を煽る、最前列きわで寸止めプレイ、
野郎だけ構う、Tシャツをめくって肌見せ、コップを投げるor蹴る、
MCは思い切りダラダラ喋る、
ラスト客といっしょにしゃがんでからジャンプ、サポメンと手繋ぎでおじぎ、
ひとりで深々とおじぎ、マイクなしで「また会おうぜー!」etc.
もう伝統芸と化してますが毎回楽しい(笑

タカノリひっこんでたとき、手拍子にまじってガンガン叩くような音がきこえてびっくりした。
スタッフがとんできたらしい。
2Fの柵を叩いてたのかな?


<セットリスト>

私はひさびさにすっごく好みだった(喜
もともと∞は好きなアルバム。つけくわえられてる曲もわりと好きなのばかり。
ラブセやオービットはちと飽きたかと思いつつも、やっぱり楽しいな( ̄∇ ̄)
唯一、七天で苦手な曲が1個入ってたけど、それくらい。
日替わり曲があるらしく、今日はBOARDING。(座り、アコギver.)
座間は恋ニモ?

暴れ→バラード→暴れで本編終了。
前は本編ラストにバラードがあったと思ったけど、今回は暴れたまま終わり。
その暴れパートの曲がまたハンパじゃなく体力つかうので、こりゃタカノリさんしんどいわ(汗
MCでも弱音吐いてました(笑
アンコールは3曲+2曲。でした。
本編がほぼノンストップなのでけっこーしんどい。


<いろいろ>

ツアーのたびに、サポメンの見せ場が増えてくような気がする。
君なしなんて面白かった( ̄ー ̄)
Ikuo氏は曲によってけっこう動いてたな。

歌詞間違いはかなりしてたと思う(笑
ジャグで、いきなり「嘘ジャナイ」と歌ってしまったのに自分でも気づいたのか、
次の嘘ジャナイは客に歌わせてた(笑
アルビも1番ですでにすべっていた。
ジャグの「なんでもありの」は関西弁になってました。「なんでもありやろ」かな。

君なしは「踊れ!」って言われたので、なんかファンキーな感じで踊りたかったが、無理(笑

今回一番のサプライズ曲はやはり-eのアレですね。
私、ナマで1回しか聴いたことなかったな。新鮮。

イヤカン行かなかったのでアークははじめてだったりする。
かなり盛り上がるのね。

CHASEがもうめちゃくちゃ好きで、歌えなくても好きで(笑
掛け合いがなかなかうまくいかず(笑
私の好きなのがホワブレラブセZipsととにかく速いのばかり(´ー`)
CHASEがあればもうラブセとかINVOKEとかいらないんだけどな、と思いつつ、
かかると盛り上がっちゃったりする(笑

本編最後の前に、マジな語りがちょっとあって、そのあとイグナイ。
大事なところにイグナイ持ってくるのは、やっぱり思い入れがあるのかな。
種がなきゃ今のT.M.Rの方向性はなかったかもしれないしね。
それにひさびさにオリコン1位とった曲だもんなぁ。タイアップ様様です。
でもあれ聴くときは頭の中にインパルス飛んでるのだった( ̄ー ̄)
前の方に出てひざをついて歌ってたと思う。えらいかっこよかった。

BOARDINGよかったな。
「今だからこそこの曲を」みたいに前振りがあった。
シングルで聴いたときは微妙だと思ったが…ちょうど活動が微妙な時期にさしかかってた頃だし。
今なら素直な気持ちで聴ける。
Ikuo氏が弾いてたのはウッドベースなのかな。細身の楽器に見えた。

Goin'のとき2階!2階!って言われた気がする。頑張ってとんだわ。

アルビの前振りが「大阪できらめく星がなんとか」みたいなので、
ああアルビか、とすぐわかった。

オービットはちょっと飽きた感もあるが、T.M.Rのシングルの中では群を抜いて
ストレートに前向きな曲。元気が出るよね。

上半身脱いで歌ってたとき、背中につけてるコードがずれたか何かで、
ローディーがとんできてしばらく調整してましたね。
タカノリが服脱いで放ったり、マイクスタンド倒したりするたび走ってくるローディーさん、お疲れ様。

カラフルでタカノリのいろんな魅力がつまったライヴだと思いました。
だがものすごく疲れたぞ;


<MC>

大阪初日って、どうでもいいことを長々喋る系のMCが多いと思う( ̄ー ̄)
去年もそうだったような。地方に来て舞い上がってんのか(笑
今日も、なんか意味わかんないノリになってた(笑

覚えてることだけ。順不同。

大阪を出て15年になる(これ、何度も強調)
甥っ子が今度小学校に入学する。
 いじめられないか心配。だって(伯父が)「T.M.だから」(爆
 後輩に頼んで見張ってもらおうかと思う。スナイパーみたいに(笑
 いじめられたら俺がボコる。永久歯全部抜いてやる(←ひどい)
 あ、あの人たち(妹家族)は普通の人たちだからそっとしといてあげて。
・AIR-X話をけっこう長く。
 何がすごいかって俺の歌う場所がなかったこと。
 バイクが着地する小高い山の上は無理。(←土の山ですから)
 おしりが(土で)まっ茶色になるのが目に見えてる(笑
 上りきれなくて中途半端な場所で歌ったり(笑
 で、結局、車の免許があったら乗れる三輪車の後ろにステージつけました。
 こうやって歌うという見本を見せてもらったけど、いきなり落ちてて、
 命にかかわるんじゃないかと(笑
 (実際は、棒を持ってつかまって歌ってました。ある意味レアなライヴ)
・あと、タカノリが歌ってるあいだ、次の出番待ちのバイク乗りの皆さんがピットに勢ぞろいして、
 曲にあわせて吹かしてたそうな。
・AIR-Xのとき?VELVET REVOLVER(スナオの好きな)が来日してて、
 千房を貸切にしてたらしいよ。
すごいでしょ?(モノマネもあり)
・スナオの出身地は…東京。
 柴崎さんも東京。ずっと東京にいたの?
 (柴ちゃん、ジェスチャーする)ああ、点々としてたの。転勤族?
 (ここで客席から「テンキンコー!」と声援が)
 「何だよ!」とタカノリがからむ。
 (「テンキンコ(転勤子)」はかつてあんたがスナオを呼んだ名前だ( ̄ー ̄))
 Ikuoさんは島根だそうな。このあと竹島ネタが延々と(笑
 淳士のことなんて呼んでたのかな。苗字?
・滋賀は独立国家。普通はバイクも車も免許がいるけど滋賀ではちがう(こら)
 ただしフナを大事にする(笑

・上にも書いたけど、どこかで「繋がっていたい」とか言ってて、ちょっとじんとした。
「10年20年経っても俺は俺のままだから」みたいなことも言ってたな。
 タカノリはそのままでいいよ( ̄ー ̄)
 不器用で気にしぃで小心者で勝手で愛されたがりの彼がみんな大好きですよ。


なにかとにかく話が長かった(笑
スタッフがにらんでる!と言ってた。(この時点で21時前…)
思い切り暴れて、グダグダ喋って、今度はしっとりアコギで歌ってしまう、
この落差が凄いよなー。


楽しいが、こっちも体力勝負(汗
もう無理はできない年頃です。ううう(つд`)
明日も上機嫌だといいな〜。


...

春は、こひ。 - 2005年03月10日(木)

アリーナ出てますよ( ̄ー ̄)

「春に始めたいことは?」→ 「こひ!!(笑)」
「春に見つけたいものは?」→ 「こひ!!」

そんな34才バツイチ西川ちゃんを明日大阪でお迎えする予定であります。
泊まりでもないし、緊張感ゼロ( ̄ー ̄;
アルバムすら聴いちゃいねー(笑
誰がCHASEのかけあいなんてできるか( ̄ー ̄;
思いっきり初心者の反応してやる(笑笑

西ちゃん一問一答で癒されましょう。

「何から卒業してもいいですけど、僕から卒業しないで下さい(笑)」
「ぜひのし上がっていただいて、いずれ僕の手となり足となってください!!」
「離れても、僕はいつもそばにいるよ(笑)」
「ひとりじゃないよ、僕がいるよ(笑)」


というようなお言葉集をツアー中はまとめて仕入れてストックしておかなきゃですわ( ̄ー ̄)
西ちゃんから卒業する日は来るんだろうか・・・


***

遠回りしてデジフォトプリントしてきました。6枚、来週まで〜。

***

大阪国際会議場のチケは自分の分も譲ってもらう分もものすごく遠い席です(´ー`)
気楽に楽しんでくる。

***

<読書日記>
「鋼の錬金術師」何巻だっけ(笑
ラスト好きだったのに〜〜。

ハガレンで好きなキャラはエド、エンヴィー、ラストでござります。
グラトニーもいいな。

***

今日は調子悪いんです。
ちょっとマスクはずしてると咳が止まらなくなるし、
仕事は停滞し、夏あたりまで史上最悪のピンチになりそうで(つд`)
帰ってウェブのアンケートに答えようとしたら、システムおかしくなって進まなくなっちゃったし…。
こういう日は余計なことをしないに限ります。

あした降水確率高いけど、なんとかくもりでとどまっててほしいなぁ。
フェスはグッズ列が外に回っちゃうし。

喉がいたいから歌えないや(−−;あう。
明日は有休。


...

オレンジショルダーは同志の証! - 2005年03月09日(水)

今日は書くこと満載であります。

1.ラルク
2.西川ちゃん
3.デス種(ハイネあり)

激しく咳込みながら1時間かけて書いてる自分が心配です(汗
咳止め薬もらってきた( ̄ー ̄;

昨日の死後5年以上の人は、宗教っぽい感じだね・・・


◇◇◇

【今夜もまたすれ違い…】

私が帰る前にHYDEさんがディストに来てた_| ̄|○
ま、絶対見れない時間だったので諦めもつくけど・・・
血文字の締めの「またね。股ね。に軽く脱力した春の日。

パチパチに載ってたラルクの記事の写真。
音人と同じかと思えばよく見たら微妙に角度が違う。
角度斜めで上目遣いのhydeさんvery好み(*´д`) 素敵!

「花葬 平成十七年」の評は、
「ヘビーな演奏と少し煙たさのあるサウンド処理で、ディープなミディアム・チューンに仕上げている。」
んー( ̄ー ̄)どんなんでしょ。

そしてドームライヴの一般発売発表。

L'Arc〜en〜Ciel「ASIALIVE 2005」

東京ドーム
9月24日(土)16:00/18:00
9月25日(日)15:00/17:00

一般発売日:4月23日(土)
料金:7,500円(消費税込)

半年先か…



□□□■■■

【ビ〜ッッチリ並行】

non-noパチパチをチェック。

前者はa.b.sでNANAへのコメント。
・好きなキャラクターは「シン君」←どの人?
・女性陣は「どいつもこいつも振り回されそうなんで絶対つき合いたくないです(笑)」
・「前から「あんたはツバメ体質だ!」ととりたてて訳もなくののしられたりしたことがあるので」
……西ちゃん( ̄ー ̄;
そりゃ若い頃は女性に食わせてもらったりしたかもしれんが(笑
バンドマンなら一度や二度・・・。

・NANAに出てくるキャラとバンドを組むとしたら…
 「うちのバンドはBとDrがいないので、ぜひBLASTのリズム隊と合わせてみたい」
 トラネスだとタクミが入ると和気あいあい感がそがれると(笑

そういや、TETSUは自分をタクミになぞらえていたような・・・( ̄ー ̄)

パチはT.M.R名義で載りつつ、バンド論を語ってます。
(ちょっと気持ち的に「西川ちゃん」「西ちゃん」と呼ぶ気分ではないので、
 一部「タカノリ」と書きます。)

・僕はバンドではリーダーではない
 (どなたが?ときかれ)
 よし、岸くん!ここで決定!(笑
 まだお姿を目にしていない岸さんがリーダーですか(笑
・(今まで組んだバンドについて)
 もう“俺が俺が”(笑)。ワンマン・バンドもいいとこ。
 これまで組んだ人たちはホントにいい迷惑だったんだろうな。
 (私も絶対そうだと思う:笑)
・T.M.Rでデビューしたことについて
 「だって今までに触れたことのない音が鳴っているわけで。
 その中に自分の歌がある。“なんじゃこりゃあ!?”ですよ(笑)。」


私は、一度他人の音でデビューしたから西川貴教は花開いたような気がするのです。
他人の音と他人の視線でプロデュースされて、いったん自分のカラーを変えることになって、
自分では見えなかった魅力が出てきたんじゃないかと。
いいブレーンに恵まれてたら別だけど、お山の大将な「俺俺バンド」のままでは、
デビューはできても大成はしなかったような気がする。
そういう意味では、T.M.R、しんどいこともあったけどやってよかったんじゃないかな。

でも「自分の中では音楽=バンド・アンサンブル」なタカノリがT.M.Rをやるのは、
売れれば売れるほどストレスになり、
人気が落ちてきたらそれはそれでしんどかったに違いない。
そのへんが出てたのが2001-2002年あたりの微妙な時期でした。


「99年の“T.M.R封印”、あれは僕、最後までゴネにゴネ上げたからね!」
「“封印”って言葉を口にするのがファンの人たちと真摯に向き合っていると言えるのか。」

何年も経ってから、タカノリが封印に乗り気でなかったとインタビューで知り、
私は嬉しかったです。
99年の東京ドーム公演でT.M.Rはいったん絶頂にのぼりつめました。
タカノリとファンとで共有した夢が叶った幸せな瞬間。
これからも一緒にこの楽しい空間を作っていこう、と思ってた矢先の「封印」。
何か自分たちの気持ちが、予定調和のストーリーの中に勝手に組み込まれて、
置いてけぼりにされてしまったような、
「封印」という言葉の意味をきちんと語ってくれない歯がゆさにあのときは悩みました。
当時は彼は今ほど思っていることをストレートに出せない(出しちゃいけない)状況だったので、
とにかくなんで突然こんなことするのかわからなくて。
純粋に戦略的なものだったとあとで知ったんだけど、
アーティストとして成功だったかどうかは微妙なところ。
あとで振り返ると「面白い試みだったな」と思えるけど、当時は大変だったんだから…
今でこそ-eの曲もやれるようになったけど、
一時は二度とあの頃の曲をやらないんじゃないかと思ってたな。
(-eは浅倉氏がいなきゃダメかと思ってた)
こうやって懐かしく語れるようになるまでファンを続けられるなんて、びっくりだ。


・「“今年はソロ、来年はバンド”みたいな活動をしてる人は結構いるけど、
 ビ〜ッッチリ並行してやってる人はいないと思うので。

え、両方完璧にやるつもりなの?!Σ( ̄□ ̄;)無理では?!
また寝れなくなるぞっ(苦笑


ほんとにあれもこれもと欲張りな人だ…(汗
でもファンも負けず劣らず欲しがりな子が揃ってるから、お互い様( ̄ー ̄)



黄昏の肩(オレンジショルダー)は同志の証?!】

ニュータイプとアニメージュをチェック。

ニュータイプは「インパルス・シンモード」つき(笑

予告によると4/2の24話で「キラのフリーダムが戦闘に介入した結果、ハイネが戦死」
やっぱり(つд`)
だいぶ前に、「キラのせいでハイネが死ぬ」って噂があって、もしやと思ってたけど。
私はまともにネオとかと戦って死んでくれたほうがまだいいんだけどな。
キラは「どの陣営にも属さない」ジョーカーで、神様のようなキャラ。ずるいよ。
性格的にも気に食わないが、また嫌いになるな…。

バンダイの「ザク!ザク!!キャンペーン」。何これ?

「ハイネ隊募集!!」(はあ?!)

何か、ハイネを慕う特別部隊・ハイネ隊の乗るモビルスーツはオレンジの肩をしてて、
オレンジショルダー」って呼ばれるんだそうだ。
コピーでは「黄昏の肩」と書いて「オレンジショルダー」。
黄昏の魔弾、ミゲルーー!!(涙

なんかガンプラ買って自分のパイロット名をカタカナ12文字以内で考えて応募すると、
1000名にオレンジショルダーのザクウォーリアーが当たって、運が良ければ作品に出られるらしい( ̄ー ̄;
みんな応募する?(笑
5/31当日消印有効です〜。

シン鈴村インタより、
「西川貴教さんの存在が僕自身、気になっていて。
 ラジ種で初共演以来、なぜか頻繁に西川さん出演のラジオに遭遇するんですよ」
なぜでしょお( ̄ー ̄)?

小説版作者の後藤リウさんがシンを語ってる。
シンを「普通の子」と言うこの方は、けっこういい感じで描いてくれそうだ(´ー`)
スーパーコーディネイターでも最高指導者の息子でもない、
欠点だらけの普通の子だからいいんだよ。

レイの「レイ・ザ・ズバリ!」のコーナー名にトホホ。
ハイネ「ズバリ、俺は生き延びることができるか!?」
レイ「頑張って生き延びてください」

無理_| ̄|○

アニメージュの付録はキャラクターポストカード。
レイ、イザーク&ディアッカ、連合トリオ、ラクス。
なんじゃこの組み合わせ(笑

西ちゃんインタビューより。

「人間関係では、しっくりいってないシンとアスランを繋ぐ、接着剤のような役割を果たす人物です。」
そんな人が死んだらまたシンが泣くじゃん(つд`)

「監督から『乗りたいメカは?』ときかれたので「グフ」と答えました(笑)」
戦犯はやっぱりお前かーーー!!!(汗

グフに乗るからには、かつてのランバ・ラルのような名セリフを残したいです。
 みなさんの期待に恥じない演技をしますので、応援よろしくお願いします」

(n ̄∇ ̄)n <ザクとは違うのだよーー


ゆうべ2chの全板人気トーナメントでお世話になってる板に投票したのだけど、
なんか大混乱になってた(笑


...

がんばれジャム男くん! - 2005年03月08日(火)

今日不思議だったニュース。
伊丹市で、107才で男性の県内最高齢とされていた男性の遺体が発見された。
ただし、死後5〜10年を経過しているとみられる。
…( ̄ー ̄;?
1人暮らしじゃなくて家族と同居してたらしい…
「生きてると思って毎日食事を運んでいた」って、オイ。
世の中、不可解なことだらけです。年金、欲しかったのかな・・・

前にライフス○ースのミイラ化遺体事件があったとき、
成田のホテルで発見されたというんで、
ワイハの前泊で成田泊するとき、そこはきっちり避けたりしました(笑


*
咳がとまりまへん。
ゆうべ布団に入ってからも何度も咳込んで、合計2時間も寝れず(つд`)
さっき眠くて2時間近く意識失ってました…
眠いうえ横隔膜が弱ってる…;それにちょっと喋ると喉がーー;;
薬局で話をしたら、「気管支炎になってるかも」とのこと。がーん。

今年は歌手も次々と喉の炎症やインフルエンザでダウンしてて、
西ちゃんのことも心配。喉は商売道具だもの。


*
結局ゆうべ最後までANN聴いてしまった。6時30分起きなのに。涙
イマジンスタジオライヴの音源が1つくらい全国ネットでOAされないものかと思ったが、
さすがに無かったなぁ。
ラジオなんてラジオなんて。
(わざわざ人にダビってもらうのも面倒なもので。関東に仲良し居ないし、
 お返しできないし・・・)

番組終わりの方でもstay awayがBGMで鳴ってました。
西ちゃんめ、自分の番組でプッシュしまくるつもりだな( ̄ー ̄)
a.b.s、雑誌はオリコンスタイルと、アリーナの別冊に載るらしい。
いきなりa.b.sでPJのブレイクレーダーに出てたら笑う。
なんてったってポップジャムのジャム男くんだから(笑
NHKホールで「ジャム男!」って呼ぶぞ!!(笑笑


*
留学はラストリゾートで、て業者のバナー広告が目に付いてしまった。
last resortは市川で聴いたのが印象深いわ。
あれ以後市川1回も当たらない( ̄∇ ̄;

たまにFCで全部落選したって人を見るが、不思議。
関東ばっかだとそうなるんだろうか… (私は11勝2敗)

チケBBS見ると、
○日
×日
△日 探してます…みたいなのが大量にあって、
ほんと、実際の入場人数(のべじゃなく)は何人なのかと(笑


*
Yahooトピックスに「新語探検」ってのが載るようになってて、
代表で2つ表示されてる。
今日は「風呂育」「ユビキタスミュージアム」とまともだけど、
昨日は「萌え4コマ」「姫ロリ」で…いろいろ考えてしまった;
    (↑後者は変な意味ではなくゴスロリと並ぶファッション用語だが
  萌え4コマの後ろにあるとついメイド喫茶とかを連想して…)


*
今日はあったかかった。
春=あったかい=ツアー、という因果関係が体にしみついているらしい。
この時期はフェスか厚生か国際会議場か、たまにセンチュリーとか、毎年どっかにいる( ̄ー ̄)
西ちゃんが何よりライヴが好きな人でよかった。
西ちゃんがいる限り、祭りはエンドレスで続くよ。楽しいね。

あーだけど金曜の予報雨や〜〜:


◇◇◇

「音楽と人」買ってしまった(笑
ラルクの写真、アー写のバリエーションだが、これは持ってないんだ。
hydeさん凶悪でナイス( ̄ー ̄)v


...

(2:10) 巡る8回目の春 - 2005年03月07日(月)

<2:10>

よっぴーにそーぐちさんまで出てきて大騒ぎ。
そーぐちさん襲撃は2ch見ててすっかりばれてたらしい(つ∀`)
西ちゃんが「東京事変」という語を口にしたので満足(笑

さっきまで1人ハイネの死に方を想像して暗くなってました(まだ会話シーンもろくにないのに:汗)
もしかしてまたキラがらみ?キラきらい(つд`)

おやすみなさい。

<1:10>

うわっ。今日は1曲目がstay awayだよ(笑
今日、バンドとしての取材を2誌もやってきたそーですよ、奥様( ̄ー ̄;
T.M.Rのツアーが昨日始まったばかりだとゆーのに、あんたって人は(笑笑

もうだいぶ聴き慣れてきた。
なんか今度始まるライヴがこのバンドのような気がしてきた(笑
違いますから!ライヴはT.M.Rのですから!!(苦笑
音凝ってるなぁー。

ポップジャムの「ジャム男(お)くん」にちょっと笑いましただ( ̄ー ̄)
はよ寝な。



<22:55>

まだハッシュドビーフが煮込めてない23時前(苦笑

今日の帰り、デス種の小説版買って、半分くらい読みました。

…ちゃんとシンが主役じゃん。
……まともに書けばけっこう面白いじゃんΣ( ̄д ̄;)ちゃんと心理描写あるしさ。

素材はいいのに、なんで本編はああグダグダになるの?理解不能(苦笑
今後もあまり期待せずネタ拾いのために毎週見ます(−−;


◇◇◇

最近の朝の目覚ましBGMは「ray」。
snow dropや花葬は春の近いこの季節にも合うでしょー。
♪瞳あけたまま 腐食してゆく身体♪
なんて歌詞にうっとりする朝(←これはどうか)
そしてこれをパンクアレンジにしたらどうなるのか…ブルブル


今日はヨシイロビンソン表紙の音楽と人をパラリとあけたら、
FRONT ISSUEのトップがラルクだった( ̄ー ̄)新曲の紹介だけ。
次の記事がROSSO。ようわからん雑誌や(笑
yukihiroが原型を作りhydeが手を加えて完成したのがNew World。
この手の雑誌は基本的に誉め言葉しかないので、新世界の評も額面どおりにゃ受け取れないが。
つきぬけた曲だけど、個性的かというと微妙だよね。
ライヴで聴いたら印象変わるかも。



□□□■■■

ホワイトブレスというタイトルのライトノベルを見つけ、内心ニヤリとした週末。


日曜、ニッポン放送のライヴ番組あったの忘れてた(笑
うち1242聞こえないんだもん( ̄× ̄;


西川ちゃんのツアーが昨日から始まってまーす( ̄ー ̄)
LIVE REVOLUTION '05 -vertical infinity-。
レポをちょこちょこ見て、ようやく実感が出てきましたん。
あたたかくなってくると、ツアー!グッズ!新しいTシャツ着るの!みたいに
体が覚えてるんだよねえ(笑


で、ひさびさに個人サイトなどをのぞいて思った。
なんでみんなあんなに記憶力ええのん?!(汗
私は自慢じゃないが曲順は全然ダメ、衣装は雰囲気だけ、MCは要点だけしか覚えてないぞ(苦笑
友達なんて完全に舞い上がってて、何の曲やったかすらあやしいって子もいるが(笑
私は曲目は覚えてるが順番はからきしです(^^;
服や髪は、自分でもあまり興味ないからな(笑
楽器とかアレンジとかは、耳が壊滅的に悪くて(笑笑
顔色とか表情も観察力ないから、怒ってるときくらいしかわからん(苦笑
結局、終わってみたらくだらないエロトークや煽りしか覚えてないというorz 人としてやばいよ…。

↑というわけなので、私のライヴの感想は妄想と幻と空耳アワー
多分にまじってると思ってください(笑
超超うろ覚えライブレポート(爆


11日大阪のチケの譲り先を探すのに疲れ、一般の友達に押しつけました(笑
すまんのぉ( ̄ー ̄;
でもFCに入ってないというだけで、progress以降のツアーはほぼ参加してるので、
もう一般人とも言えないね(笑


気づくと西ちゃんのファンになって8回目の春。
その間ずーっと同じ速度でファンやってこれたわけじゃなくて、
何度も失望したり怒ったり飽きたりしました(苦笑
それでも、ライヴに行ってナマの西川貴教の歌と、
笑ったり泣いたり怒ったり、想いをそのままぶつけてくる不器用で荒削りな言葉を聴いてると、
『しょうがないなあもう、一生ついてってやるよ!!』(笑)という気分になるわけです。
信者…一子ちゃん化( ̄ー ̄;
うまくハメられた????(爆


ガンダムがなければ消えてたと言われ、夜中の微妙なバラエティに出て必死だと言われ、
司会の方が歌手よりいいんじゃないと言われ…(泣
それでもあの人はやっぱり歌うたい。
ステージの上で一番輝く人です。
そのことさえ忘れなけりゃ、どんなに手を広げたってほかのことやったってきっと大丈夫。
皆ついてくるから。


西川貴教が歌うなら、どこだろうと行けちゃうよ!!(気が大きくなってる:笑)
あ、アメリカは許して( ̄ー ̄;)ノ せめてアジアで(笑


...

振り返る昨日なんてくだらない - 2005年03月06日(日)

今日はネタありまへん。
風邪があまりよくならないので、寝たり起きたりって感じ。
乾燥してるのでときどき咳こんでしまう。
週末大丈夫やろか(−−

試験の前になると片付けしたくなる心理のごとく、
ツアーが始まる前、なぜか必ずどうでもよくなる私です(苦笑
春先はいつも軽い鬱みたいになるので余計。
あの信者の群れにまざるとエネルギー消耗する・・・。
行きたくねぇー。でも行くけど(笑

座間の初日セットリスト見て「ふーん」と思いながら、予習はあまりやらない( ̄ー ̄;
歌詞なんぞさっぱり覚えないし(笑
グッズもいっぱい買っちゃうだろうが、Tシャツとタオルくらいしか使わないんだな。
無駄だよなぁ。

始まったら、続けて行きたくなるんだけどな。
今年は仕事が去年の倍になる予定なので、夏場はあまり行けないー

*
そういえば昨日、グータンとかいう番組にソフィア充ちゃん出てた。
街角の小学生にまったく認識されてなくて軽くショック受けてた(笑
(小学生じゃ無理だろ…)
「ドラマとかにもっと出るべき」とか素人に言われてた。それもミュージシャンとしてどうよ。

こんな番組に西ちゃん出たら何言われるか・・・とつい想像してしまいました( ̄ー ̄:
素人さんはキツイわ。


◇◇◇

けさ、寝たり起きたりしてあまり夢見がよくなかった。
確かhydeさんが夢に出てきたように思う。あまりいい夢じゃなかったような(汗

新世界が頭の中を回っています。
ナマで聴けるのは、もしや9月のドームまで待たんといけないの。がーん。

PJ当たってたら無理しても行きたいんだけど、倍率高そう( ̄ー ̄;



<読書日記>
「OZ」5巻 樹なつみ

オリジナルで持ってるけど、完全版で再読。やっぱり好きだーこの話。
たぶんSFとしては細かいところで粗い部分があるんだろうが、
心理描写とか、「人間になりたいと願う機械」の悲しみとか、すごくツボです。
デビューしてまもないころは絵は上手くなかったけど、(今でもあまり緻密な絵柄じゃない)
ストーリー運びや人間の描き方が良い作家さんだと思ってた。
全部の作品は読むつもりないけど、これは大好きでした。
今、漫画の絵の水準はすごく上がってるけど、
SFとかのスケールの大きい作品を描ける、芯の通った少女漫画家さんは
あまりいない気がします。
同じSFでも「獣王星」はイマイチだったなあ…


...

(2:30)(夜)PAST & (朝)ここにある確かなリアリティ - 2005年03月05日(土)

<2:30>
そうそう(まだあるのか)
予告のハイネの履歴書、血液型「A」ってだけ読めたんだけど、
よく見たら誕生日9/19だそうだ(笑
あーもうそういうとこよりほかに気をつかうところがあるでしょうが!!


<1:35>
そうそう。
デス種の限定待受DLにいったら、
<「ガンダム公式メロディ」遂に登場!!
「gnited-イングナイテッド-」ピアノバージョン!!>

2つの間違いをのべよ(笑


<6日 1:00>
今日は昼に風呂はいってから、しばらくうだうだネットしてた。おもにデス種関係(笑
そして、出かけても19時過ぎには帰る。デス種の待受DL用パスワード見るため(笑

来週の予告!
ついにシンとステラが本格的に出会ったり、
ハイネがミネルバに着任するドラマ的に重要な回なのに、リアルで見れない(><;
ハイネ(の中の人)のライヴがあるせい!!くそぉ西川めぇ〜←本末転倒

デス種小説版、近所の本屋に置いてなかった。また探しに行こう。

オリコンスタイルによると、デス種DVD1巻は56760枚、
種としては3回目の週間1位、ガンダムシリーズ最高の売り上げだって。
(その前は種13巻の5.3万枚が最高)

今度出るデス種ちまこれ2弾の宣伝を見つけた。(販売店向け?)
ハイネが入るので、「熱いT.M.Revolutionファンにも大々的に訴求可能!」とのこと。
……うちら金ヅルですか_| ̄|○

ガンダムAの久織ちまきさんの漫画は絵は好きですが、エピソードがとびとびで、
本編見ないと全然わからんな(笑
まぁ本編に沿ってやらなきゃいかんから仕方ないけど。
シン・キラの出会いで、シンが去ったとにキラにセリフがあるのは本編にはないな。
「泣いてた…」とか。
こういうセリフがあれば、キラがシンに抱いた印象とか、
シンとの関わり方のヒントになるんだけどなあ。

ダムA、元シャムシェイド遠藤一馬がコラム連載始めてる(笑

キラの性格をひとことで言うと「鬱」
シンを「キレ」と書いてる人がいたが、至言だわ(´д`)
鬱でひきこもり気味の若者や、すぐキレるくせに理詰めで反論されるとまともに答えられない若者なんて、
現代の事情に合わせてるん?笑


【機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-20 PAST】

今回はシンの過去話だときいていたが、
本人のほとんど関知しない種の総集編とは思わんかった(絶句
なんでたかが1、2ヶ月のあいだに総集編が2回も入るんだよ…。

まーたミゲル出てました( ̄ー ̄;;今回は死ぬところじゃなくて戦ってるとこ。
なので、EDに西川貴教ってありました(笑
終わりの方で、ハイネのオレンジザクの戦闘シーンもちらほらと・・・。

ガンプラのCMでもうデスティニーガンダム登場!!!
乗り換え決定か…わかってはいたけど(汗汗
インパルスの売れ行きがイマイチときいてるので、今度は力入れてくるかな?!

一番印象的なのはやはり次回予告。
・ステラとシンがついに本格的に出会う。
 が、海に落ちたステラをシンが助け、
 ずぶ濡れでふたりで服脱いで焚き火をしてるという、おきまりパターンかよ(ノ∀`)
・ステラ、崖のそばでくるくる回るな!オクレ兄とニダはどこ!!
・シン、とんでもない絶壁から海へ飛びこんでる。コーディじゃなきゃ、即死だ(苦笑
・アスランとミーアはあらぬ疑いをかけられるらしい。スキだらけのアスランが悪い。
・むろんハイネも出てくるぜ!

そして、ステラはその次の回で記憶をいじられてシンの記憶を失うという話。
今までのガンダムのパターンなら、敵の強化人間との心の交流は実らないパターンやね。
戦場で出会ってもシンとわからないステラ、それを悲しむシン。
死ぬ前にようやく記憶を取り戻し、本来の性格に戻って人間らしく逝く…
ていう悲劇のパターンは今回も踏襲されるのでしょーか。

ステラ、アウル、スティング、描きようによってはかなりいいキャラになると思うぞ。
と思わせてあっさり殺すのが福田・両澤コンビの予想を下回るすごさだったりorz
総集編で、またナタルやフレイやクルーゼやムウ(疑)の戦死シーンを見せられましたよ。
いったい何回殺せば気が済むの(涙

今回の話を見ると、シンがのんきにオーブで暮らしてる間に
キラ・アスランほか前作キャラは大変だった、て感じ(汗
シンたち一家はオーブの理念と自分達は無事だという根拠なき確信のもとに生きてたわけね。
でもついに自分達にも火の粉がふりかかったと。
シンは悪い子じゃないんだが、穏やかに暮らしてた自分達がこんな目にあったということが許せない。
普通なら家族を爆死させたMSの持ち主に憎しみが向かうところが、
自分達を護ってくれなかったオーブ自体に向かってるのが彼の不思議なところ…
そのへんのずれた感じはやっぱりぬぐえないな。
結局、オーブには居たくない、攻撃してきた連合=ナチュラルのもとにはもちろん居られない、
結果、コーディネイターの居場所はプラントにしかなかったんだなあ。
戦えば敵方に、またシンのような家族を失う子が増えるんだろうということ、
頭ではわかってるんだろうか。

オーブのトダカさんがシンをプラントに送った人というのが新しい設定ですね。
シンがあの容赦ない戦い方をするインパルスのパイロットだと知ったら、どう思うかな。

最初は間違っててもいいから、シンには、まっとうに成長してほしい。
だがその過程をあのスタッフに描けるとは思えない。くー;
キラが気がついたら地球からプラントに移動してたり、とつぜん妙に悟ってたり、
結果だけあって過程を描けないのって、同人誌みたい。脚本家としてはダメだと思うわ。
だいたい実質的にダンナが監督してる作品の脚本しか書いてない人なんてプロとして…
……だんだん腹立ってくるからやめにしよ(−−
商業的に成功してるからといって、良質なものを作ってるとは限らないという見本みたいに思える。
このシリーズの監督・脚本家、まるでスタッフみたいな某主題歌歌手に関しても、
たまに冷めた目で見ちゃう。特に最後の人、なんか違うだろと(苦笑


◇◇◇

日経エンタのランキングで、
過去のツアーの動員数、ラルクはグランドクロスツアーで4位でした( ̄ー ̄)
1位はSMAP、2位と3位がGLAYとB'zのどっちかだったかと。
だいたいイメージどおりだなあ。



<8:40>
あー、昨夜もネットしないでうたた寝してしまった(;´д`)
6時台に目覚まし用CDが鳴り出して「朝か…」と。
毎朝起こしてくれてありがとーhydeさん(笑

風邪はそろそろ喉から鼻へ移行。今すごい流行ってる!

昨日はおとといに続き、帰ってから3/12のチケを取りに。寒かったー!
席は11よりさらに後ろだった、ははは(力ない笑い)。
でも相方のチケは1階中央の見やすい位置だった( ̄ー ̄)v
12のチケデザインはメカの腕でした。んーチケ何種類あるの。

今回のグッズ、シルバーのドッグタグだのリングだのあるのね。
高いよ…って昔G-SHOCKとか買ったしなぁ(笑
普通のリングだったらそんなに高い価格ではないな。しかしコンセプトは何だろう。

おととい、turboのSMITIの発送が4月中旬になるというはがきが来た。
こっちは申し込んだことさえ忘れてたが(笑
一応限定品なので申し込んだけど、ぶっさいくなんだろうなー( ̄ー ̄:

そして忘れないうちにラルク@東京ドームを予約。ファンナビなのでネットで簡単。
FCで予約はじめてっo( ̄ー ̄)o
まさか2daysもあるのにFCで落としはすまいな?!LE-CIEL…


...

♪この物欲をとーめてー - 2005年03月03日(木)

きりん組の節で歌ってみる(笑
物欲といいましても、
私は服も身につけるものも高いものは買わないし、生活費は一切自分持ち
(会社からの住居手当とかはなし)で、質素な暮らししてんですけど(´д`)…
でかい出費と言えば、FCのハワイ旅行に30万出せと言われて即金で出すくらいか(笑
大物は買わないけれど、本とか、グッズとか、細かくてかさばるものには目が無い(笑
今日は実家から「バンダイから郵便物来てるけど」って連絡があり。
心あたりありすぎて「何かわからんからあけてみて」と頼んだら、
ガンガンの全プレのハガレンカードだったらしい( ̄ー ̄;
デス種の方かと思った・・・笑
こういう細かいコレクション物もあまり整理してないから、
数年後まとめて捨てちゃうかも・・・ごめん・・・・汗

*
今日は帰りに急ぎで郵便局から送る荷物があって遠回りして帰ったら、
予想していたとおり留守中に3/11大阪のチケが(苦笑
明日まで待てばいいのに、一発目のチケだから気になって、いったん帰ったのにまた外出。
風邪+睡眠不足+貧血で頭痛でクラクラしてたので、甘いもの食べて薬飲んでから出かけました。
(そんな根性があるなら仕事休むなよ:苦笑)
しかも小雨が降っててさむーい(−−;;
受け取ったチケは、予想にたがわずぜんっぜん良くない(笑笑
これのために自力で当てたROSSOの最前列確実のチケを捨てたのかと思うと笑えてくる( ̄ー ̄;
でも西ちゃん大阪初日はぜったい行きたいからねぇ〜。

今回のチケ、デザイン面白いね( ̄ー ̄)ギガノイド西ちゃんの中身?
3/11のは後ろ姿だけど、12のは腕か?うちはまだ来てないけど…

スケールがでかいFCだとチケのデザインで遊べるのが嬉しい。
林檎とかはFCチケもイベンターの通常チケだからなぁ。

落ちた分の返金も来た・・・でもどうせまた追加公演で搾り取るに違いない(汗
月曜ANNで追加匂わせてたし。(どーせ前から決まってるくせにぃ)

*
DEFROCKの新作画像見た。
んー、やっぱり私は着こなせねぇ(笑
若くて細い子が着る分には問題ないけど、
頼むからぱっつんぱっつんな体型の人が着るのはやめてよね( ̄ー ̄;

*
明日のフライデーについにあやや&w-inds.慶太のカップル激写が載るとか。
この組み合わせってよく公録で一緒になるような(笑
こないだのPJ神戸でも両方見たような(笑笑
だいぶ前から話題になってたのに、今更・・・て感じです。若いのに何もないわけないしね〜
ハロプロも大変やね。

*
TV東京の音楽バラエティー新番組のタイトル「ヘビメタさん」
なんかタイトルだけむしょーに気になるぅぅぅ(笑
(うちの家、テレ東系ほとんど入りませんねん。)

*
モーグルの里谷多英さん、ダンナへのDV疑惑だけじゃなく泥酔してつかまってる(つд`)
フジテレビ社員だったとは知らなんだ。
飲んで暴れただけかと思ったら白人男性とソファで性行為…ってあんた!!(汗

*
ニッポン放送社員が社員総会まで開いてライブドアの経営に反対してるんだってね。
なんだか切ない話だなあ。

*
黒人差別につながるとして廃刊された絵本「ちびくろさんぼ」が復刊されるらしい。
いまどきの若者はもう知らないのかな?
私は幼稚園のときに確か読んだし、歌もあった。
ぐるぐる回ってトラがバターになった場面の、黄色くつやつやのバターが妙においしそうだった(笑。
子供なので、「南の島は外国だから黒い人が住んでる」という認識で、
差別とか全然考えなかったっけなー。

*
「アオキインターナショナル、子会社のトリイを吸収合併」ってニュースを見て
「トリィ、トリィ♪」って黄緑の鳥が思い浮かんだ私はもうダメ…orz

*
けさめざましでDVDランキングやってたので、
「出るぞ〜」と身構えてたら、出ました。1位。デス種DVD1巻(笑
音量低いけどイグナイかかってました。
リディック<通常版>を押さえて堂々1位です( ̄ー ̄;おー。
誰が買うてんねん!って私や!!(自爆
さすがのめざましもオリコンの結果は無視できめぇ。
「1st以来のヒット作品」とか蝶ネクタイがほざいてたが、
この煽りは僕らの音楽のときと同じだな。

*
Voice dollも買った(笑。
「また戦争がしたいのか!あんたたちは!」(シン・アスカモデル)
画像載せようと思ったけど、等身のバランス悪いし、なんか気味悪い画像に
なりそうだったのでやめた(笑
ちなみにアスランとステラももってる…(汗汗

*
今週末は座間で∞ツアー初日ですね。
留守番組はレポに期待( ̄ー ̄)ノ
私はあまりネタバレとか気にせず、セットリストまで遠慮なく見にいく(笑
見たところで当日曲順なんてさっぱり覚えてないに決まってるし。
最近は見たはしから詳細を忘れてくので、メモレベルでもできるだけすぐに日記につけております。
ツアー期間中の私の日記は間違いなくネタバレありですので、踏まれる際は要注意で。
(会場でメモを取るのは無粋だと思ってますので、セットリスト、MC等は超うろ覚えなのであてにしないように。
 衣装も髪型もたいして見てないです。
 事件に巻き込まれても目撃証言できないタイプ…笑)

*
PJの総合司会、まるで子供の参観日か発表会の気持ち(笑
友もみな喜びよりも心配が先に来るみたい(笑笑

お願いとしては、
ゲストの目を見てしゃべってくれ(基本)
 (苦手意識のあるなしでけっこう態度が変わる気が…)
・ラルクアン「シェル」と言わない(ファンからクレーム来るで)
・さりげなくhydeさんの隣に並べ、無理でも同じフレーム内におさまれ
 むろん、スケールを比べたいだけですがな(西ちゃんがいやがるな:笑)。

ワイハの2ショット写真のときも前のめりになって、
ファンとの座高差を目立たせないようにしてた、セコイぜ西ちゃんめ(笑


◇◇◇

発売日がデス種より2日遅い下弦の月プラチナBOXは17位
日の遅さと、9000円超えの価格と、映画そのものの興行成績の低さを考えるに、
こんなもんじゃないでしょうか(^^;
プラチナBOX買ったのは大半がHYDEファンじゃないの(笑。
VHSつなぐのめんどくてEVIL EYEのビデオ見れない・・・実家に持って帰ろうかな・・・

*
R&R newsmakerざっと立ち読みした。(貧血&風邪でヘロヘロだったので適当…)
TETSU69が私の今日持ってた傘と同じ、薄紫色の上着着てた( ̄ー ̄)

表紙&巻頭がTETSU69特集なのでファンは買いですね。
PJ神戸の際にロケして撮ったそうで、ラルクの古いファンも懐かしいんじゃないかな。
難波ロケッツとか。
NANAトリビュートの話とか(彼はナナあまり好きじゃなくてレイラが好きなんだよね、て読んでないけど笑)
DEAD ENDのアルバムに文章載せた件も。
いつかDEAD ENDのトリビュートをやりたいんだそうだ。そういう人多そう。

部屋から見た夜景とか載ってて、これ場所特定できんじゃないの?
さすが持ち物もいいものばかりだけど、
小学校から使っているという、キャプテン・ハーロックのドクロ旗のキーホルダー
ちょっとなごんだ(笑
自分のバンドをダンバインにちなんでバイストンウェルと名づけてみたり、
NANAトリビュートに大喜びしてみたり、彼は基本的にオタク魂をお持ちですね(´д`)
ガンダムZの劇場版のテーマやれっつったら大喜びで受けたかな?(実際はガクトであります)

TETSU69は、高くて細い声が好きって人もいるけど、
私にはやっぱり喉から声出してる感じがすごく気になる。パンク聴いてる限り。
だから不安定でもhydeの発声の方が好きだな。
コーラスだとtetsuもきれいなんだけどなあ。

そういえばひな祭りだったっけ。と終わって気づく(笑


...

(0:35) 喧騒に紛れて届いた 覚醒の声 - 2005年03月02日(水)

<追記>

ハイカラの「PRIDE REMIX」
興味がなかったのですが、イザークとディアッカのIDカード2枚が入ってると知り、
ちょうど同じ日に買うCDもあったので通販で注文してしまった・・・
負け組(つд`)ソニーのあほー


日記が途切れてる日は、寝こけてる日です(汗
昨日は風邪と睡眠不足で夕食食べずに転がってて、
朝になってもしんどくて結局休んでしまいましたorz 有休がァァァ(汗
お腹も痛い・・・涙


<読書日記>
寝ながら、たらたら読んでました。
「続巷説百物語」京極夏彦(文庫版)
百介さん、実写では佐野史郎だった気がするんだけど、
アニメではちょっとへなちょこ系のかっこいいお兄さんだったので、
そのイメージで読んでしまった( ̄ー ̄;
けっこー好きなのにこれで終わりか・・・さみしいな・・・

…と思ったら、後巷説百物語ってのがあったか。賞とったやつ(笑


友達が買ったって言うので、ついついハイネ専用ザク(1/144)をアマゾンで買ってしまった(汗
きっと面倒なので組み立てないだろーに(苦笑
いっしょに角川から出てるデス種公式ガイド「運命の架け橋」も購入( ̄ー ̄
大貫さんの表紙イラストカッコイイな〜♪


stay away、何回か聴き直してみました。
イントロや間奏はぱっと聴いてカッコイイなと思った。柴さん岸さんGood!
でも全体のメロが好きかと言うと・・・・正直( ̄ー ̄;)?
私、わりとフツーのJ-POP好きだから(と逃げる)
歌詞は全部英語だから、チェックのしようがなくて(←ヒアリング駄目)
西ちゃんの発音だと語のつながりがよくない気がする。歌い慣れるまで気になるなー。
個人的には日本語の方が個性が出やすくて好き。
a.b.sが全部英語だったりしたらちょっとしんどいかも。
まぁ1曲では判断できないね。ライヴだと化けるしね( ̄ー ̄)


前号のオリコンスタイルをやっと昨日見た。まさにa.b.sがテーマ。
NANA嫌い、とかオリコンの漫画特集で言ってたときにはすでにトリビュートの話が来てて、
一回わざと突き放しておいたんだそうな。なんだそりゃー(笑
トラネスの宣伝費がいくらかかってるか気になる西ちゃん(笑
市川てっしーのstay away評
「マニピュレートありのジャパメタ・サウンドでパンク風味濃しというこの曲はマジすぎます。」(笑
岸さんは布袋さんの右腕的存在だったんだ。ほぉほぉ。
てっしーは「アビンドン」と発音してるねぇ。(西ちゃんはグを入れてる)
「トム・ヨークが通ってた学校。だから今打診してます、こんなバンドですけど、
 名乗っていいですか?って。ふふふ」(笑

「そもそもソロをやってから、バンドを始めるのなんて、俺くらいですよ」
君は東京事変を知らんのかね( ̄〜 ̄)?

やっと好きなことをやれるようになったんだから、売れる売れないとか考えず、
のびのびやってほしいわ。
でもそうすると、表のT.M.Rの方は商業的にペイしないとまずいだろーな。まず食わなきゃ(笑
そのすきまにa.b.sを一生懸命つっこむと。
新しいこと始めたら始めたで悩みは尽きないだろな。くすり( ̄ー ̄)



◇◇◇

ルシエルから携帯に雑誌&テレビ情報来たので、わーラルク出るんだ( ̄∇ ̄)と喜んだら、
TETSU69じゃないかぁ!!
明日newsmakerチェックしてくるか〜(−−
NANAトリ買うから、微弱ながらてっちゃんの印税にも協力する(笑


↓ネタないので数日前に書いた下弦の月特典DVDの感想でも・・・
映画は見直してない。劇場で3回見たし(笑
ローソン特典のステッカー、最初外から見て千明ちゃんだけー?!( ̄皿 ̄)と思ったら、
ちゃんと成宮、HYDEのも1枚ずつあった(笑

特典DVDをざっと見ました。
プレミアム試写会密着映像は、自分が大阪組で見られなかったのがかなしくて、
ほとんど見てない(つд`)
でも、電話で「台風のばかやろー!」って会場とコール&レスポンスしてるHYDEさんはかわいかった。
「裸でニプレスしてたこやき食べるつもりだったのに」とはどういう発想(笑

THE CAPE OF STORMSの映画ver.の映像では、ラストのセリフが切ない・・・。
英国で暴風に煽られて撮ったPVはカッコイイけども、
なぜ赤と黒のボーダーのニット(可愛い)を着てるのかちょっぴり理解に苦しむ( ̄ー ̄;
アダムのイメージが(笑

撮影日記は結構面白いので流しながら全部見た。
一番気に入ってるシーンをきかれ、
HYDEは英国のニューポートの夜景(ビルから飛び降りるシーンの背景)がきれいだったと言ってる。
そして、インタビューのラストで成宮、千明ちゃんがバイバイしてるのに、
ひとりだけ両手を振らずにパーの形にしてて、
成宮くんに「ちゃんとバイバイしてくださいよ!」と叱られて言い返すHYDEさん(当時35才)萌え(笑

栗山千明ちゃんは私の好きなタイプです( ̄ー ̄)誕生日同じ〜
バトルロワイアルで見た役が好きだったの。
下弦でも美月が走るシーンで、バトロワで練習した陸上のフォームが役に立ったとコメントしてた。

二階監督はまるで本人がミュージシャンみたいな容貌の二枚目。
上映会でナマで見たかったなぁ〜残念。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail