TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

さよなら8月 - 2004年08月31日(火)

いつのまにか台風も通り過ぎ。
被害にあわれた地域の皆様(つд`)頑張って。

昨夜勢いでラジオを終わりまで聴いてました。
EDでかかった曲がなんかすげー懐かしかったんだけど。
ルーシーはムーンフェイス?
ちょっとじーん。

エイネ立川、近隣住民から苦情が400件とか来たって(やはり
来年ここでやるのは無理だねえ〜〜;
神戸はすごい僻地だったから、これならいくら騒いでも大丈夫!と思った( ̄ー ̄)


昨日上遠野浩平の「ソウルドロップの幽体研究」ってのをなんとなく買って読んでて。
あとがきの「天使を憐れむ歌」ってのに、
すごく好きだったものがいつのまにかそれほどでもなくなっていた、ということについて
書いてあった。
私にも結構そういうことがあります。マンガとか小説とか音楽とかー
いったんどうでもよくなると、それに関するもの全部どうでもよくなってしまう。

何年かに1回、今までの自分をリセットしたいという衝動に駆られてしまい、
そのとき、今までの自分に付随してた好きなものをいっしょに切り捨ててしまうことがある。
「そこそこ好きなもの」はずーっと続くのだけど、
マイブームといっていいほど大好きだったものの方が要らなくなる。
そう思うと西川ファン7年ってのは自分の中ではよく続いた方。
そろそろヤバイかもしれない・・・



◇◇◇

SMILEツアー写真集とポスターブックの申し込み書のDMが来た。
ポスターブック6800円ってどんだけ豪華やねん(汗
今んとこライヴもリリースも予定がないよう。よよよ(((つд`)

S.O.A.P@武道館はアン・ルイスとかもやってたと。
うーん、聴いたらすぐわかるな自分(笑


...

夏の余韻 - 2004年08月30日(月)

夕食後一寝入りしてしまい、0時台に目覚めました(汗
一応、朝までいかなかったからよしとするか(´д`)
今日はさすがに早めに帰宅したから、気を失うのも早かった・・・笑
いま関西地方、台風が荒れ狂っている模様です。風の音がすごいー


わあ、ANN普通にコーナーやってる。新鮮。(よくきこえないけど)
にせスパイダーマンが終わってガンダムがどうとかきこえるぞぉ。


ついに夏のイベントラッシュも終わってしまいましたねぇ。なんか気が抜けた・・・。
あれですよ、ツアーのときは盛り下がっていた私ですが、
自分的にどうでもいい人たちの中に西川ちゃんをまぜてみたら、
もうダイヤモンドのように輝いて見えたわけですわ(笑
雨の中さんざん待たされて、やっと出てきたよー(つ∀`)というだけで嬉しかった。
いつまでこの燃料がもつかわからんけどー。

ハイプレのアレンジがかっこよかった…気がする(記憶あやしい)。
ハイプレ(メドレーじゃない)とホワブレを同時に聴くなんてひっさしぶりな感じ。
イベントをなめてはいけない。ワンマンとは違う味があります。
アウェーであがるどころかピッカピカに輝くご本尊を見ることができるよ(笑


さっき、ラジオで「オールナイトニッポンTV」という懐かしい単語をききました(笑
そういえばあれでも米国行ってたっけねー。
当時は音楽活動休んでたし、まさか将来、米国でライヴやるなんて思ってなかっただろな。


めざましとズームインでエイネ映像流れましたが、やはりファイナルだけでした…
めざましはポルノがメイン話題だった( ̄w ̄)(※7時台のは見てません)
おかげで朝からMugenが頭ん中回ってしかたなかった。
NHKのオリンピックのテーマ曲かなんかだったっけ?
メリッサではハガレン映像流れなかったのかな。
ひそかに期待してたのに。エドー!( ̄◇ ̄)
(こないだ、アルのおまけがほしくてまたガンガン本誌を買ってしまいました。)

記事によると、ファイナルにはエイベ社員の家族も騒動の「おわび」で招待されてたんだって?
それで動員4万8000人だって。

エイネってエイベックスの人なら誰でも出るんだと何の疑いもなく思ってた。
が、実際はその中からaxev所属の人がメインで出てるみたいだねー。(毎年?
ほかにもいろいろ自社で出せばいいのに。


土曜、行きの電車でソニーミュージックフェスの袋持った男の子が乗ってきた。
見ると七天T着てた…おい、エイベイベント行くのにそれでいいのか?!(笑
神戸も立川も、出がけに最初に見たファンが男の子で、
どっちも七天Tで堂々と電車に乗っててなんか感動したな。
神戸の子は黒T、立川の子は白Tでした。


ネットでは想像以上に西ちゃんの評判が良くてこっちがびっくりしてます。
テレビのイメージとは違ったんだろうな。
百聞は一見にしかず、第一印象って大事ね。
見た目とキャラがあれだから女の子受けすると思いきや、
意外とライヴは男子に受けがいいと思う。
そう思うと、男の客も多いエイネに出たのは正解かも。
ラジオだって男子リスナー向けだもんねー。

すでにフレッツではガンガン流れてる(らしい)ignitedを歌わなかったのは
別に他社だから遠慮してたんじゃなくて、
ガンオタ様向けの虎の子の曲を、ヨンサマならいざしらず、
他社イベで初披露するなんてもったいないことできなかったんだと思う(笑
間違いなくあっちの方がWofNよりずっと売れるだろうな。
発売日からいってさすがに1位は無理だと思うけどなあ。
前の週にレンジとかもいるみたいだし。


アンティノスがエピックに吸収されてCDの品番が変わったとき、いったんCD等ぜんぶ回収された。
でもその後、旧譜の補充がないまま、T.M.Rのコーナーをなくしちゃった店もあって、さびしかった。
(「て」行にまとめて置いてある)
その後少しずつ復活したけど、駅前のお店はずっとコーナー無いまま…。
が、WofN発売のとき、ついに最後の店もコーナー復活させてました!
アルビに比べて入荷量も増やしてたみたいだしー
ignitedは多めに入荷してくれるといいな。店頭で見て思い出して買う人もいるはず。
ジャケどうするんだろう?INVOKEは本人写真ナシだったけど。
(★、コーディなど、当時はそういう気分だったみたいだが、
 アルビ以降はアー写復活でちょっと嬉しいのだ。)


最近しみじみ思うが、ラジオで定期的に本人の動向わかるのはいいな。
聴かなくても情報伝わってくるもんね。
たぼウェブだって、BBS書き込みはなくてもスタッフダイアリーや月1の動画コメントもある。
私が見てるほかのアーティストにくらべたら、
リリースやツアーがない時期もめっちゃまめに情報出してる人だと思う。
普通は、ツアー中以外情報がさっぱり出ないのなんてざらだもん。
本人がネットをガンガン利用する人で、FC運営も積極的な人で良かった。
この身近な感じが、ファンとの距離感を近づけすぎてちょっと…な面もあるけども、
やっぱありがたいです。


よく、ファンじゃない人がTMRのライヴを見たとき、
本人はいいけどファンが痛い、というコメントを見ますが。
ファンの性質はアーティストの性質によっても決まります(笑
痛いファンをよばないタイプのアーティストってのもちゃんといる。
ファンが妙になれなれしいのは、本人がそういうコミュニケーションのしかたをしてきたからですって。
浅倉氏プロデュースでデビューしてなくて、自分でバンドかなんかをやってたとしても、
間違いなくファンは痛いと言われてたね(笑
マナーが悪いのだって、西ちゃんがちょっと注意すれば良くなるはずなのに、
あの人自主性を重んじるのかなんなのか、よほどじゃないと言わないしねぇ。
昔はファンが写真撮ったりダフ屋からチケ買ったりするのをものすごくきらってた、
わりとまじめな人だと思ってたのに。
警備のスタッフや会館の人を困らせるのはいいのかあ?


こないだ、ルイマ時代から西ちゃんを好きだった人と喋った。
「TMRデビューしたときどう思ったー?」
「雑誌で気づいてライヴに確かめに行ったよ。
 テキメキ星とか言ってんじゃねーよ!あんたルイマリーだったじゃん!!と思ってた(笑)」
それでもずっとファンなんだから偉い(笑笑
あの頃好きだった人たちは今頃きっと結婚して子供とかいるんだよ〜(´ー`)
どこいっちゃったんだろ(笑



◇◇◇

ラルクFCから写真集とポスターブックの予約ご案内が来た;
ポスターブックはたしか予約限定生産。
「買わずに後悔するより買って後悔すべし」という、
西川ご本尊の御言葉に従い、買ってみる。チャレンジ。
(こんなところで引用されても西ちゃんも迷惑であろう:笑)
しかしこのあとにDVD発売でも発表されたらたちまち皆金欠だぁ。

オタコンの映像、モリッチで流したり・・・しなさそうだな。
DVDもしくはアルバムの特典映像というパターンか?(ありがち)
カメラ回してたんだったら見せてほしー!(><

今日はS.O.A.Pの武道館イベントでした。
清春も出るやつ。
ラルクメンバーは見に来てたんですかね。
なお、武道館、明日は雅ちゃんの単独です。どれだけ客入るのかな?
こないだは東京ドームで無料イベントをやってたみたい。

今週は下弦の月のプレミア試写会なんだよね。出演者舞台挨拶アリ。
さすがに東京平日で抽選で数名ってのは自分は関係ない。
映画もいいけど作曲も、ライヴもお願いしますよ〜。

テレビで「ワンダフルスモール」って流れると反射的に顔をあげてしまう。
CMが入れ替わって、今はムーヴ ラテが主流。ちとさみしい。
パフィー亜美ちゃん、旦那がCM曲歌ってるのとは違うメーカーの車のCM出てら。

ムーヴ カスタムのラルクカスタム車(限定1台)を当てた人のHPを見た。
あれ、使うのかなあ・・・


...

[Event] 8/28(土) a-nation in 国営昭和記念公園 -ザ・晴れ男祭り!- - 2004年08月29日(日)

帰ってきました( ̄ー ̄)ノ
昨日は、携帯さわりながらもう眠くて眠くて、
着替えもしないでそのまま寝てました… −−;
朝方気がついて、そのまま寝直して、シャワーあびて朝食食べに行きました。
ライヴ中は元気だったから良かった。

タイトルは、携帯たぼウェブのTAKANORIのダイアリー参照(笑
確かに西ちゃんのときは雨降ってなかったけど、自分で言うか(笑笑

今日の昼東京を出るときけっこう雨降ってた。
その後もかなり降ったらしい。昨日で良かった…。
ポルノはあゆの前に出たらしい。(携帯avexサイトで順序確認)
最終日にメインアーティストの前の登場だなんて・・・優遇されすぎー( ̄Θ ̄)
そりゃあの人らは大ヒットアーティストだけども!!!!

そんで下手したらエイベの人らより盛り上がったっぽい。
ポルノ、たしか2度目もアリ〜なで一度見たけど、けっこう盛り上げるの
上手かったもんね。
ソニーのゲストの方が盛り上がってどうするよ、エイネ。

エイネ西ちゃんほんとに記憶ないや(笑 ははは。
観察しようというより、とぶぞー踊るぞーという意識が強すぎ(笑
Bブロックといえど距離があり、
スクリーンと虫サイズの全身を見比べながらの短い逢瀬でありました。
出る前のスクリーンのシングルPVメドレー、
当日の曲は入ってなかったんやねえ。気づかなかった。
そういえばINVOKEやホワブレは最初から無かったな。小技きかせちゃって〜
a-nation '04のロゴが、t.m.revolutionに変わる瞬間、すっごい嬉しかった〜( ̄ー ̄)

今回は前回と違ってあんまり周囲のマナーが悪いとか逆に嫌われたとかきかないんだけど…
私のまわりも、驚きこそすれ積極的に嫌がってる声は聞こえてこなかったし。
これって関東関西の気質の違いなの?( ̄× ̄)思ってること口に出しちゃうとか?
たまたまなのかもしれないが。ライヴは場所と人によるからな。
西川ファンの数も多かったかも。神戸はヨンサマの翌日だから、遠征組少なそうだった…
ブロックに西川ファンがいっぱいいたら、つられるかもしれないしな(笑

神戸はわりと日の高いうちに出てきたけど、今回は暗くなってて、雰囲気違ったな。
雨で思いきり冷えたあとに万年真夏みたいなヤツが出てきたから、
あったかくなってちょうどよかったのかもしれないな(笑

ホワブレだったか、歌詞間違えてごまかしてたので友達と爆笑した。
どこでやっても同じだなぁ。
ワンマンでも他社イベントでも、ステージに上がればそこは西川ワールド。
エイネは前の方にファンが集められていたので、やりやすかったのでしょう。
ファンは、別に意識しなくても手を上げるタイミングや声を上げるタイミングが合うので、
すぐに区別がつく。
あとは、体が西ちゃんの方を向いてるかどうか(笑
非ファンは、捧げ振りを真似てても、ずーっと前に向かってたりする。
慣れたファンなら、西ちゃんが花道に走ってるときは体がそっちを向いてる( ̄ー ̄)v

立川は4万5000人入ってたそうでびっくり。
確かに、入場してみたら神戸より人が多くて驚いたもんなあ。
サマクラ2002(東京)で1日2万5000くらい。
これだけの大人数の前で持ち歌歌うなんて久しぶりじゃんね。
そりゃあ張り切るね(笑

西ちゃんが本番に強い子、むしろアウェーで張り切るタイプでほんとーに良かったです(^^
ワンマンと全く同じような、逆に言えば一般人には必ずしも優しくない内容だったはずだが、
「なんか楽しそう」と思ってもらえれば正解だと思う。

スカパーは最終日だけなのかな。あってもゲストは映らないのかな。
昨日のライヴは映像に残しておきたいものでした。


<エイネ立川&昨日の行動日程>

お昼に立川駅着いてすぐ友達とランチ。けっこう大人数でした。
前夜におなかをこわしていたけど、ランチメニュー予約してたので、
ちょっとしっかりめのランチをおそるおそる食べました。デザートは諦めた。
会場でも調子が悪くなるのがこわくて、持参のポカリ以外口にできませんでした;
ゆっくり食べて喋って、ぼちぼち会場に向かいました。
途中、百均でカッパが売り切れてたりして探し回ったりして。
(私はカッパも折り畳み傘も持ってましたよん)
着いたら会場内は傘禁止で、a-nationの青のロゴ入りカッパも売られてました。
それでも根性で着てない人らいた。けっこう降ったのになあ。

会場、遠かった!駅から入り口まで、入り口からライヴ会場までどんだけ歩いたか…。
空き地を延々迂回しながら歩かされた神戸、
軽い山登りみたいだった立川。歩きやすい格好でよかった(−−;

昨日会場出てから立川駅に近づくまで、ずーっとTRFとELTの歌がきこえてた。
立川は街中だから苦情が来たと思われる。
大阪のWTCオープンエアスタジアムでも毎年苦情が出てたような気がする。
神戸はポートアイランドで隔離されてて、いっくら声出してもOKな感じだったが。
野外で大音響出せるって気持ちいいね( ̄ー ̄)

カッパ着て、延々歩いて会場に入ったのは、ザ・ルーズドッグズが終わったくらい。
ついに前座の人らを見れなかった( ̄ー ̄;
大塚愛から見ました。
友達の体調がシャレにならない状態だったので(目の焦点が合ってない)、
ブロックに入らず、後ろの広いところから見てました・・・
だんだん雨が強くなってきて、カッパから出てる手が冷たくなってきて、悲しかった。
私は寒さより暑さの方がダメなので、そんなにしんどくはなかったけれど。
その雨も、西ちゃんの出番より2組前くらい?にはだいぶ弱くなってて、
西ちゃんのときはカッパも要らなかった。神通力?

トイレが全然混まずに入れて感動。
エイネ神戸では会場前のは10室しかなくて、長蛇の列でマジで1時間待ったの(汗
中にあったのかもしれないがすぐブロック入ったので見てない…
トイレ自体の清潔感も東京の方があった。。。

今回は、携帯サイトで出演順を見るという方法に気づいたので、
あらかじめ西ちゃんの順番を見てブロックに入るタイミングを考えることができました。

・大塚愛
こないだ見たのと、友達が気になってたので集中できんかった・・・。

・dream
いたっけ?(笑 浴衣で出てた?(笑

・Do As Infinity
「今日はお客さんみんなが示し合わせたみたいな格好。ネット時代はすごいですね」
とか言ってた(と思う)けど…
カッパのことだったら、傘禁止だから持ってない人は買わされたんだよね( ̄ー ̄)
ライヴは良かったよう。
スタッフに林檎ちんとこの亀田氏が関わってるときいたような。
それだったらアレンジがけっこう好みでもおかしくない。
キーボードの「すてふぁにぃ」・・・つい見てしまった(笑

・Tommy february6
スクリーンを遠くから見たのではっきりしないんだが、衣装の上にカッパ着てた?( ̄д ̄)
そんな濡れたら困る衣装だったっけ?
ぼーっと聴いてたらCDみたいだったので、スクリーンの口元をじーっと見てしまった。
口パクだったようだ(苦笑
神戸のあゆのときも、1曲、なんかCDっぽいのでじーっと見てしまった。
やはり一部口パクでした(笑笑
はげしく踊る曲ならともかく、トミフェブで口パクにする意味がわからん。
生放送はしかたないとしても、ライヴで生歌じゃないのはいやです。

あと、なんだか異常に曲数が多い気がした。メドレーだった模様。
指折り数えて「えっ?!」と思ったもん( ̄ー ̄;
これを見て、「西ちゃん今日も6曲くらいやらせてもらえそう」と思った(笑

・hitomi
LOVE2000から始まった。Qちゃんを思い出す・・・
あとは何となく聴いたことがあるような、でもタイトルがわからない(笑
SAMURAI DRIVEはけっこう好き。
あれはhitomiがじゃなく曲が良かったんだと思うけどー。

・BoA
特に興味はないけど、誰にも嫌われない感じ。聴きやすい。
JEWEL SONGのタイトルを言ったとき、左の方でわーっと歓声がした。
ファンがかたまってたのね。
炎の特効が派手だった!(西ちゃんは花火)

西ちゃんが終わってすぐブロックを脱出。
友達は体調がほんとに悪かったのですぐ帰ることに。
ひとりだったらそのまま残って終わり近くまで見ても良かったが、
TRFとかは一応こないだも見たし(休憩のBGMにしてたけど)
帰り道も遠くてさみしいから一緒に帰ることに。
入場口で「再入場できません」と念を押されつつ出ました。
ふと前を見ると見たことのある顔が…友達発見( ̄∇ ̄)
ほかにも出てく人たちの中には西川ファンがちらほら。。。
TMさんグッズ売り場をのぞいてから帰りました。

行きと違い、帰りの公園内はうそのように人がいなくて、しーんとして、
別の場所みたいだった(笑
出るのが早すぎてポカリのお土産ももらえず。
途中、スタッフが集団で一列に並んで箱を順番に手渡しする場面に遭遇。(ポカリの箱?)
友達が「強制捜査で一斉捜索してるみたい」と。笑

歩いてるあいだ、遠くからTRF〜ELTの歌がきこえてきて、変な感じでした・・・
西川ちゃんとの夏が終わったな・・・



◇◇◇

今年の私の夏イベント参加もういっちょ、ロックオデッセイ。
FOOL'S MATEにてラルクレポ掲載。
写真が一番大きくて多い(笑 ので買っちゃった( ̄ー ̄)

私が実際に聴いたライヴ、耳にしたファンの感想とレポの印象が違うこと(笑
やっぱ普段から載せてる雑誌はあまり悪いこと書かないね。
RSGが高速だったことくらいか(笑
アリーナの後ろから撮った写真が載ってて、
後ろ向いて笑いあってるレッチリファン(Tシャツ着用)の女の子が一番目立ってる(笑

私が見に行った方の日は、レッチリ、矢沢、ラルクの3アーティストのファンが
一番わかりやすかった。Tシャツとかロゴ入りグッズのせいもある。
西ちゃんもだが、ファンの中でライヴ参加者率が高いアーティスト、
心酔度の高いアーティストほど、見た目ですぐわかるんだよね〜。面白い。
私はほかのアーティストのロゴ入りTシャツ着てる人見るの好き( ̄ー ̄)楽しそう。
エイネはそういうタイプの人がうちら以外いなくてちょいさみしかったな〜
世間で売れてる人イコールライヴが人気がある人とは限らないっす。

ラルク、この日のRSGは速すぎてhydeもうまく合わせられないくらいだったとかいう噂(笑
yukihiroダメやん( ̄ー ̄;
でも、演奏が評判良かったのもユッキー。面白いの。


...

アウェー戦終わり(まるでワンマン) - 2004年08月28日(土)

宿から携帯で入れてます。もう眠くて意識もうろう…
エイネ終わって食事して帰って21時半。
はい、西ちゃん終わってTRFで帰りました( ̄ー ̄;
友達は体調悪くてとても残れそうもないし、余韻を味わいたいしで。
スタッフに「再入場できませんよ」と念を押されても気にせず離脱(笑)
出口で神戸の相方とばったり。やっぱりすぐ帰ろうとしてた(笑)類友。
エイベさん的にはメインなTRF、ELT、あゆに全くありがたみを感じない私どもでした。
私はDAIがまだ一番良かったな。

今日雨降るし、行きの立川口からライヴ会場までは歩いて50分と言われるし(汗
(ほんとは15〜20分のはずなんだけど人が多くて。)
途中雨がっぱで待ってる間、手が冷えきってかじかんできて、友達は体調不良でダウン寸前。どうしようかと思った。
けど西ちゃんが出たらすべて忘れました( ̄∇ ̄)
雨もやんでたのでカッパ脱いで跳ねちゃった。短いが完全燃焼で満足じゃ。
ナチュラル雷鳥な嵐のライヴにならなくてちょっと残念かも(笑)

セットリストはホワブレ、ハイプレ、WofN、Zips、INVOKE、剣心。
INVOKE流れた時点で「神戸より1曲減らされた?」とあわてましたが、
まだ暴れ足りないだろみたいなこと言って剣心。嬉しかったー
ひさびさに「そーだろー?」も聞けたし。
個人的にはラブセのが好きだけどね。

遠慮がちだった神戸よりずっとワンマンライヴくさかった。てかそのものだった(笑)
煽りもコップ投げも通常モード( ̄∇ ̄)
アウェーで一般客に「歌えーー!」と言っても無理だろうに(笑)(笑)
ましてや剣心なんてみな知らないから(笑)んもう。

MCで笑えたのは、
「愛してるぜー」と叫ぶのであとに続くのは東京か立川?と思ったら
「エイベックストラックスー!!」
それかい!(呆れ
あげく、客に歌わせて「聞こえたぜエイベックスー!!」
西ちゃん、いま歌ったのはみなソニーの子のファンだから(爆
エイベに気をつかってんのか?( ̄ー ̄)

私はB6(柴側端ブロック)で、遠いのでほとんどスクリーンだけ見てました。
周囲、西川ファン多し。
ずっとおとなしかった友達がヘドバンガンガンやってたらそばにいた一般の方が驚愕(笑)
神戸みたいにダイレクトに失礼な奴はいませんでしたが、
周囲がうちのファン見て呆然とする様子はなんとなく伝わってきました(笑)
駅からツアーTやデフロックがやたら目についたし、皆激しいからね。
東京の人は「ばかみたい」と思っても口にださない奥ゆかしさがあるのかも…
まわりの目を気にせず楽しめてよかったp( ̄ー ̄)qすっきり

ブロック内が傘禁止になっててほっとした。
中には雨なのにミニスカでヒールのサンダル、みたいな野外ライヴをなめたような客もいたから、カッパ限定は正解。
心なしか立ち位置が神戸より大きめだったような。

私は暑さに弱いので、雨で不便とはいえ今日の方がだいぶ体は楽でした。
西ちゃんで暴れてもさほど汗かかんかった。
だが貧血&寝不足で、今、携帯で入れながら寝そうになってる(笑)

他アーティストは一部後ろで見てたのであんまり詳しく見てないが、
DAIのときの客の振りがグレイのライヴみたいだったのが気になった。
つまり西川系の捧げ振りと同じ(笑)
トミフェブはカッパ着る意味あったか?そもそも歌ってた?一部の曲はCDの音みたいだったが。
やはりピカチュウを連れてきやがった(笑)
そういえば剣心のときアニメ映像流れなくてよかった(笑)(笑)
hitomiはSAMURAI DRIVE、BoAはVALENTIが聞けたからまあいいや。

昼は友達とランチ、夜は自由軒のインディアンカレー。うまうま( ̄ー ̄)
それにしてもねむい。。。変なこと書いてたらすみません;


...

(プチ更新) ナチュラルにサンダーバード? - 2004年08月27日(金)

すっかり忘れてたが、ターボサーフグッズ来ました(ワイハ申込者向け)
けっこう金遣ってるよな〜(−−;
荷造りーひーー。


すんません、最大級の台風がやってきてるらしいんですけど(つд`)
明日遠征なんですけど…で、中止連絡が出る前に家を出る(汗
もしかしたら無意味に東京往復になるかもしれません。ヒー。

でも私ゃ神戸見れたからいいや…と、鬼のような発言を( ̄ー ̄;;

荷造りもまだなので急いで書きまっす。


氷室京介が「ヴァン・ヘルシング」の日本語版吹き替えテーマやるんだって。

ヨン様(本物のほう)の誕生日が近づき、
韓国の所属事務所に誕生日プレゼントが殺到。
1日で約100個、総量で2トン分も届き、誕生日カードも1日に約200通、
現在までに5000通を超えた、そうな。
プレゼントを手にした日本人女性ファンが突然、事務所に姿を現すこともあり、
スタッフも仕事が手につかない状態…とほほ。
こんなの見てる限り、日本女性には重度のミーハーが潜在的に多いのではと思う。
いつまでもアーティストに入れあげる私らのこと、笑えないじゃん(笑
私は所属事務所にいきなり押しかけたりしませんから(笑笑

イルハン離婚したのね( ̄д ̄)
故障するし、いいことなしやなあ。

着うたの件でエイベックスに立ち入り検査が、ざまみろと思ったら、
ソニーにも入ってら。ははは。
で、エイベは新レーベル「J-more」とかいうのを立ち上げたらしいね。
30代以上のシニア・ヤングを対象に…だって。ふーん


オリコンスタイルに「たあぼうが行く!」が載ってる(笑
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー行ったときのレポだって( ̄ー ̄)


さて、明日。
いままで野外で本格的に雨を食らったことないのよ…
しかも台風とは!素でハイプレや雷鳥の気分が味わえるかも?!
中止さえしなきゃずぶ濡れでもいいやーもうーー(つд∩)
国営昭和記念公園のピンポイント予報、「強雨」とか出てるしーー(涙

持ち物リスト
・カッパ
・タオル
・ゴミ袋(荷物を入れる) 等々忘れずに行かなくちゃ…

気温は低そうだあ。25度ない?!
熱中症の心配はほとんどなく、汗もほとんど出ないでしょうって。
あしたのラッキーカラーと数字がターコイズで7。
別の占いではオレンジ。
何着ようか悩むなぁ(−−;

野外ライヴじゃないけど、ヒーキャパPV撮影会はけっこうな雨だったなあ。
カッパ持ってってよかった。

西川ちゃん、皆様。
ご無事で。
暴風雨に負けるなよ〜。我らの名はT.M.Revolution!!(←なつかしい

そういえばハイプレ、フルサイズじゃなかったっけね〜
途中、あれ?って思った記憶が。
ここ数年聴いてないので曲もよくおぼえてない(笑


◇◇◇

ラルク携帯サイトはツアーが終わってからほとんど止まっている。
忘れた頃に待受画面が更新されたのでDLしてみた。
画面が明るいからオデッセイの写真かな。
hydeさん髪がなびいてすごく凛々しい(^−^)お気に入り。
思えば、真夏の野外の真っ昼間のライヴなんてもう二度とないかもしれない。
行った人が羨ましいなあ。

そして雑誌掲載あり。

・B-PASS、GIGS
オデッセイレポ。どっちもラルクをほめてます。うーん、ものは書きよう。

・オリコンスタイル
オタコンレポ。文を書いた人はワッツインと同じく長谷川誠氏。
写真が今までにないやつが載ってる。けれど、もうすこしいい写真なかったのかあ?(苦笑

BBS(英語)をピックアップしたのとか載ってて、
現地の人の喜びっぷりにちょっとほろり…
「I can die happy now.」今なら幸せに死ねる?
そんなに見たかったのか……

ライヴレポのほかに、オタコンの紹介やTofu Recordsの紹介もあり。
今まで出した作品のジャケットも。
オムニバス2枚、T.M.Rのアルバム2枚(コーディ、七天)、DVD1枚(サマークラッシュ)、
X JAPANのCD+DVDベスト、玉置成実のアルバム、そしてラルク「SMILE」。
ほんと知らずに見たらさっぱりわからん組み合わせ(笑
おもにアニメに使われている作品をメインに攻めようとしてるのは明らか。
たまたま、X JAPAN以外の作品はどれももともと英語のタイトルだし変えなくていいね。

西川ちゃんにしろ、ラルクにしろ、プッシュしてくれるのは有難いが、
今の流れが今後の活動を縛るようなことにはならないでほしい…
特に西ちゃん、TMさん以外にやりたいこともあるのだったら、
そのチャンスも与えてあげてほしい。
本人はアニメに偏見はない人だし私もアニメは好きだが、
もっと別の層にもアピールするために、アニソンっぽくない曲もシングルカットしてほしいのだ。
このままじゃほんとに主題歌ばっかり取り上げられてしまうよ。


...

出会う光の無い時代の眩しさを見せて - 2004年08月25日(水)

今日はWOWOWでフジロックやってるので見てます( ̄∇ ̄)
何万人もが、区切りのないブロックに集って、思い思いにジャンプしたり
身体を揺らしたりしながら楽しんでる。これぞロックフェス!て感じ。
地面を1人分ずつテープで区切るような無粋なイベントはやっぱイヤですわ。
(周囲にやなヤツがいたのでけっこう根に持ってる。)

西ちゃんちゃんと毎日モバイル日記更新してる。えらいぞ。

ignited、10/27発売になったのね。
去年も確かSEEDが始まって1ヶ月後に発売だったと思う。
番組が浸透した頃ってことなのかな。
もしSEED DESTINYが前作なみの人気になれば、CDも売れると思うな。
あの番組は、プラモ、キャラグッズ、ゲーム、CDが同時に売れるという点では
確かに稀有なシリーズだから。

曲聴いたけども・・・イントロが懐かしい感じ。やっぱすげぇシャカシャカ言ってんねえ。
INVOKEのときも思ったことだけど、アニソンとしてはいい曲だと思う。
ただ、アニメのテーマじゃなきゃ買ってまで聴こうとは思わないし、
アニメのファン以外にもすすめないな。
こういう曲を出すんなら、別のタイプの曲も出してもらわないと。
たまには別の作曲家の曲を希望したい。本人作でなくてもいいので。
この際名義にゃこだわりません。



◇◇◇

ロキノンジャパンとBUZZにて、オデッセイレポをチェック。
どっちもロッキングオン社なのだが。

ジャパンは邦楽雑誌だから、HYとラルクの簡単なレポのみ。
ウルフルズとかはロキノンフェスに出てたしねえ。
高橋美穂さん、特に批判的なことは書かずさらっと流してる。
「彼らはアウェイ感を楽しみまくっていた」と。
hydeが機材トラブルのとき「まあゆっくりいこうや」と投げキスしてたとな。笑。
私が見た大阪のときよりは開き直ってたみたいねぇ。

BUZZはけっこうちゃんとラルクのレポもやってた。
こっちの日は客層がほんとにバラバラ(洋楽系/ラルク/永ちゃん)で
それぞれの単独ライヴを見に来たようだったと。
実際、それぞれの出番が終わると客がさーっと入れ替わってたな。
興味ないもんムリに聴くまでもないしね。
自分の聴きたいものを選べるのもフェスの醍醐味だと思う。
3時間も4時間もずーっと座りっぱなしを強要されるなんてやだね。

レポの方は「PAの状況もイマイチで、ところどころ音が割れたりかすれたり」と
ちゃんと音響の話もしてる。
「“ホーム”と“アウェイ”が混在しているこの場を全く物ともしない唯我独尊っぷり」
え、内心けっこうあせってたんじゃないかな( ̄∇ ̄;)
「あっけらかんとしたエンターテインメント精神がバンドの強さを感じさせる」
「ラルクの曲は荒々しい勢いと高度な構築美とポップな大衆性が同居している」
うん、それは同感。
高度かどうかはなんともいえんけど( ̄ー ̄; つくりこんだ感じとポップさが特徴。
Coming Closerと花葬がハイライトだった、というのはちょっと嬉しい。
花葬は野外フェスっぽくない選曲だけど、あまり他のバンドにはない肌ざわりで
彼らの特徴がよくあらわれてる曲だと個人的には思ってるので。

ロッキングオン社はラルクを載せてる手前、あまりけなせないのかもしれないが(笑
ほどほどに客観的なプロの文章を読んでちょっとほっとしました( ̄ー ̄)
内心は「何これー(ぷぷ)」だったのかもしれぬ。それもいい経験と今では思えるよ。


...

シャンデリアとレスポール - 2004年08月24日(火)

マンスリーMチェック( ̄ー ̄)ノ

特集・買い物白書2004
西川貴教「アンティークのダメージ感にハマってます」写真2つ入り1ページ。
ご本尊のお気に入りの買い物は
・ローマで見つけたアンティークのシャンデリア
・スワロフスキーのクリスタルを全面に張りつけた特注のレスポールJr.

だそうです。
シャンデリアは約400ユーロで、知人に画像を送ってもらって即決だそーな。
バベルフィッシュに飾ってあるのかな。

このヒト、モノにこだわるタイプだよねぇ。
買い物基準は「買わないで後悔するより買って後悔すべし」
「新しいモノと古いモノ、両方の良さを知るべし」だって。

昨日のヨンサマ特集もいちおう聴いた。
ワーワー喋ってたけど何言ってたやら(笑
WofN(途中まで)とINVOKEが流れてた。黄色い声がすごい( ̄w ̄)


◇◇◇

UVチェック。ラルク@オデッセイの記事あり。1ページ弱。
だけどこの写真は見たような気がするし、
ライヴを全然けなしてない(笑)ので逆に信用ならん;と購入せず・・・


...

ワイルドラッシュ - 2004年08月23日(月)

なんか外からすごい雨の音がするΣ( ̄д ̄;)
昨日がこんな天気じゃなくて良かった・・・・。
週末は台風の影響があるかも?!持ちこたえておくれ東京。

疲れました。何か魂を吸い取られたようです・・・
死んだように眠っていたら、めざまし見忘れました_| ̄|○横浜の…
まあ生中継見れたしいいんだけど。
スポーツ報知も買った!(ヨンサマ集合写真の一部入り)

関西の昼の番組でエイネ神戸の模様がちょっと流れたけど西ちゃんはなし。
たぶん土曜の映像だったしね・・・
大塚愛密着特集で、日曜の映像とインタビューが流れました。
「こんばんはー!大塚愛です」ってやつ(笑

ちょっと微熱があるのかもしれない。けさは鼻がつまってたけど今はだいじょぶ。

2日、ホーム&アウェー試合の連続という、珍しい事態でしたね。
夜行バスで横浜まで往復しその後エイネに来た友が弱ってました( ̄ー ̄;)
お互いTRF以降はあまり口をきかず、後ろで休憩しながらぼーっとスクリーンを眺めたり
水分取ったりしてただけ。

でも、出てよかったね。エイネ。
異文化交流でたまにいやな思いもしたりさせたりしたけれど、(私も)
あれで西ちゃんに興味を持ってくれた人もいるみたいだし。なにせ3万人いたから。
私は、西ちゃん以降は疲れてのびてたので覚えてないが、
大塚→DAI→EXILEはけっこう面白かった。
特に大塚愛ちゃんとDAI。ライヴはバンド(orバンド形態)のものが好きなので。
愛ちゃんのバック、けっこうすごいメンツみたい。
今回のイベもそうかどうかはちゃんと調べてないけど。
元ブルハのドラムに元センチバのキーボードか・・・なつかしいなぁ〜。
西ちゃんのバックもすごいといえばすごいし。

あらためて2日間を振り返ってみる。


<横浜でアっテネ?そんなのアリ〜な!? 2004 Summer>

生中継を見ながら口をあけていた(笑
西ちゃんの先回りをしようと柵とのあいだに立ちふさがるスタッフ、
それに負けじと走りまわり、客席の柵を蹴り倒して乱入しようとする西ちゃん(絶句)。
スタッフに羽交い絞めにされ、柵からひっぺがされ、
それでもスキを見てはスタッフを振り切りファンの方にアタックする西ちゃん・・・
しまいに、陸上のトラックに見立てたセンター席横を猛ダッシュ。
後ろで追いつけずすっ転ぶ黄色いジャンパーのスタッフ(←バッチリ中継に入ってた)
ファンの手を次々とひっぺがしてるスタッフもいました。
これは果たしてライヴ映像なんだろうか?!なんかのスポーツか格闘技では?!
というくらいの迫力で。
あんたは鬼ごっこをするサルかなんかですか( ̄ー ̄;
まさにワイルドラッシュ(笑笑
それでも曲が終わる頃にはきっちりステージ上にいた。ミラクル。

何が怖いかって、あれだけ大暴れしながら、歌は全然乱れてないこと( ̄ー ̄;
音だけ聴いてたらあんなことになってるって思えないって。
客席はすっかり大混乱状態だし。
西ちゃん、暴れながらもすごい笑顔で歌っていて、
必死で働いてるスタッフ陣と好対照でした。あれは一見の価値があった。
TMRのライヴはスタッフにとってはかなりの激務だという・・・

横浜アリーナのつくり、西ちゃんに暴れろって言ってるようなもん(笑
スタッフも学んで、止めても無駄だからせめて怪我だけは・・・て
あの警備体制なのかしら。

あの人、ふだんはけっこう常識人だと思うんだけど、マイク持つと野性が目覚めるようだ(笑
歌っている間は、機材を飛び越え客席に乱入し、それでもたいてい怪我ひとつないから凄い。
(たまにあちこち痛めてるみたいだけどわりと丈夫)
いつもはあの暴動に加わっている私ですが(こら
外から冷静に見てて、「なんじゃこりゃ」と驚愕した。
でも客席を離れるのはほんとは良くないよね( ̄ー ̄;
ヨンサマではガクトと西ちゃんのときがスタッフ大忙しだったとか・・・

本能の人西川ちゃん。これからも変わらずに暴れてください(ただし怪我に気をつけて)。
しかしそろそろ暴動はマズイと注意した方がよいと思う。


<a-nation>

ヨンサマの打ち上げ後、7時間バスに乗って神戸へ移動したそうな。
午前中にはもうリハしてたって〜(つд`)なんつう体力・・・

開演くらいから小雨が降ったりやんだりしてて、
DAIかEXILEあたりでもちょっと降ってたと思うんだが。
西ちゃんのときには上がってた。神通力?!(笑

さすがに今回はいつもに比べるとよそゆきでした。あまり煽らないし丁寧。
でも歌そのものは気合い入ってたよう。
ハイプレで、ちょこっとだけ「覚悟を決めちゃって〜」のとこの手の動きをやってたな。

出てくる前の映像が凝ってた。
WofNのPVを使った映像からシングルのPVが一瞬ずつ流れるメドレー風映像へ、
T.M.Revolutionのロゴは tm Revolutionで、エイネのロゴ風にしてた。

ホワブレはアレンジかけてるからイントロじゃ一般の方にはわからなかっただろうね。
周囲のファン以外の動きにはあまり気をつかってられなかったが、
ハイプレの振りを真似たり、INVOKEのHEY!コールに合わせてる人はいたなぁ。

西川ファンの気合いは、やはり他の客とは明らかに違っていた。
ライヴは見るもんじゃねぇ、参加するもんだ!というご本尊の刷り込みは強い(笑
本人も、エヴァネッセンスのライヴで大声で歌ってまわりにいやな顔された、
そういうキャラだから( ̄ー ̄;
西川ファンはたいてい声がでかいと思う。鍛えてるから・・・

隣のブロックでは席を離れて花道に突撃した西川ファンとかもいたらしい。
とてもじゃないがそんなことできる雰囲気じゃなかったのに・・・
立ち位置指定は束縛されてるみたいで、やだった。
もっと自由に、好きなように楽しみたいです。
野外にピンヒールで来てる人いっぱいいたのでびっくり。
もともと、スタンディングのライヴなどろくに行かない人の集合体なんだろうな。
これがもっと性格の違うイベントで、普段からライヴよく行く人たちの集まるものなら、
好きなアーティストは違ってもそんなにイヤな思いすることはなかっただろう。

後ろにパラソルとテーブルと椅子が並んでる場所もあって、
最初からずーっとそこで飲み食いしながら見てた人たちもいた模様。
野外イベントはこういうのもアリよね。

東京はhitomiとBoAがいるね。SAMURAI DRIVEだけ聴きたい(笑
トミーもいて神戸より1組多いなぁ。

さてオフミどうしようかな〜


...

(1:00 更新) [Event] 8/22(日) a-nation in メガ神戸 -曇り空でも高気圧!!- - 2004年08月22日(日)

<1:00>

えーと落ち着いたのでとりあえず覚えてることを。
でも体がまだ水分を求めてる。そんなに必要ではないんだろうが後遺症かな。

・私はA3ブロック、スナオ側でかなり左寄り。
 ステージはかろうじて肉眼で見えるがスクリーンの方が見やすかった。
 七天Tシャツやグッズ使用の同志がパラパラと周囲にいました。
 一般の人もまじってました。
・たまに客席がアップになったとき、エイネ仕様うちわにまじり、
 オレンジTMRうちわ(サマクラ2000)、アメリカンTMRうちわ(サマクラ2002)が
 バンバン映るので笑えました・・・
・EXILE終了後、七天仕様ドラムセットが登場した瞬間、ファンが騒ぎ出す。
 スタッフもいつもの七天スタッフT。
 たーぼーコールもあり(揃わない)。
・サポメン登場、周囲の非ファンからは「あそこにいる?!」と声が上がるが、
 もしかしてヤマを見間違えてませんか?
 気づくと西ちゃん、ステージの上の高いところにいた。笑
・このイントロは、、、ホワブレ!!ファン大喜び。
・西ちゃん通常モードで歌う。「足元ご注意!」とかなめあう「けど」とかは
 ファンに歌わせてたかな。
 さすがに今回はかけあいは少なかった。
・たまに両サイドのスピーカー前にも来てくれたので、思いきり手を振りました。
・ハイプレは本気でびっくりした。メドレーじゃないハイプレなんて何年ぶりやら。
 ひさしぶりにうっかりタカノリの!とやらせていただきました。
・ここいらでMCしたかな。
 ほとんどの方がはじめましてだと思いますが、T.M.Revolutionの西川です、
 エピック・ソニー所属です(笑)みたいなの。(表現不明、こんな感じの内容)
 素晴らしいイベントに呼んでいただけて嬉しいです、と
 あいかわらずそつのないコメントを入れてました。

思うに、西ちゃんがよばれるのは、お祭り体質に加え、
こういう風に、自分の立場をわきまえた発言が適度にできるからじゃないかしらねえ。
ソニーを代表させても恥ずかしくないっていうか。

でも、「そちらも適当にやってください、こっちもやらせていただきます」みたいに言ってて笑った( ̄ー ̄)
昨日のヨンサマほど傍若無人じゃなかったものの、
エイベックスのファンには未知の世界だったはず。。。

・一般向けサービス終わり。WofN。こうなるともうファンと西ちゃんの世界。
 好きにやらせていただきました。
 画面が切り替わってスパイダーマン2が映ってたのには驚愕しました。
 ソニー、すげえ。

実は、スパイダーマン2の映像使ったりして…と頭にはよぎりましたが、
いくらなんでも権利問題もあるしそこまではしねえか、と思ってました。
今回はエイベに対するソニーの意地みたいなものを感じます。

ポルノのときにハガレンを、
トミーのときにポケモンを流したら、ほめてあげる(笑
友達は「東京、ポルノが見たいなぁ」と言ってました。
トミーと交替してほしい(笑

・きっとこの次はZipsじゃないかと思ったら当たり!
 もうこうなるとファン以外はついてこれない世界だからな〜( ̄ー ̄)
・そしてラブセ。
 シャウトも「Cry outーー!!」もいつもの調子でやってました。
・INVOKE。画面に案の定SEEDが流れてる(汗
 ガンダムだけじゃなくキラもアスランも〜〜
 主題歌男・・・笑
 右サイドで歌ってたとき、マイクが一時きこえなくなってました。
 これが自分のライヴだったら怒るだろうなー(苦笑
 たしか座ってヘドバンしてたのはこの曲じゃなかったかな。
・どっかで花火が1回あった。他の人ほど凄くはなかったけど。

とにかく短い時間を存分につかおうと思って、スクリーンと本人を交互に見ながら
頑張って歌い踊ってたら気づくと終わってました(笑
サポメンなんてほとんど見てません(笑笑

6曲って話も出てたんだけどほんととは思わなかった。。。びっくりした。

西川ちゃんはいつもどおりマイペースに頑張ったしうちらも楽しかった。
ただ、周囲に感じの悪い人たちがいてちょっとね( ̄ー ̄;
西ちゃんの出番中、笑いながらファンの真似とかしてんの。
楽しんでるというより嘲笑してる感じなのがいやだったな。
(去年のこんアリでガクトファンがあややファンを見て大笑いしてたみたいな感じ。)
友達は後ろの人たちに肘鉄食らわせようかと思ってたみたいだし(苦笑
曲中に喋ったり笑ったりするなんて、TMRファンなら考えられないんだけど・・・
私も嫌いなアーティストでも、席で曲中に喋ったりばかにしたりしないよ。
そのへん、ライヴに対する感じ方の違いがありました。


<エイネ@神戸について>

ポートライナーの駅から遠かった_| ̄|○
20分くらい延々歩いた・・・曇り空でよかったわ。
その間、延々と続く屋台の列。
エイネのグッズ売り場(各アーティストのグッズも含む)&FC受付の隣に、
見慣れたTMRグッズ売り場もあり、ファンがそこで憩ってました(笑

私と相方は15:30くらいに会えたのだけど、
10個くらいしかない仮設トイレに並んでたら、1時間近くかかりました(汗
前座(誰がいたのかすら・・・)とロードオブメジャーは終わってました。
ROMが出てきたとき周囲は「えー!」と騒いでましたが、
うちら七天T仲間は冷静で(笑

なお、TMRファンは少ないもののツアーT、タオル、アクセサリーなどで容易に判別つきました。
ほかのアーティストには、はっきりロゴが入ったTシャツを着てる人がほとんどいなかったので、
西ファンの主張の強さ(=信者度の強さ)がよく出てました( ̄ー ̄)
アウェー戦だからねえ。
私も東京でもツアーTで行くぜ!

立ち位置指定は、芝生をテープで区切って席番を貼ってました。
けっこう狭い。荷物置いて立つのがせいいっぱい。
私は自由に動いたり下がったりできるブロック指定のほうがいい!!
てか立ち位置指定なんてロックにはありえねえ!!(主張)
まぁエイネはロックフェスじゃないからねぇ〜


<他アーティストについて>

・大塚愛
最初から見れました。
ハッピーデイズ、金魚花火、さくらんぼだったかな。
神戸牛を食べたかったけど昨日は駅弁だったそうで(そりゃヨンサマ後に移動したからだ)、
ずーっと神戸牛にこだわってました( ̄ー ̄)
さくらんぼは画面に手書きの歌詞が出ていっしょに歌えるようにしてました。
私も歌わせてもらいました。うふ
かわいい子でしたね。

・Do As Infinity
伴ちゃんってあんなに丸かった?!
真剣に驚きました。前は細面のきれいな子だったのに(つд`)
だがライヴはフレンドリーで良かったと思う。バンドメンバーに明るいお兄さんがいたな。
面白かった。
キーボードに書いてあった「すてふぁにぃ」(?)とは一体?

・EXILE
画面に縦書きで「ゑぐざいる」と出て驚き。
そしてAとBの間の通路あたりをみこしに担がれてメンバー登場。
サマクラ2002の西ちゃん(オープンカー乗車)とほぼ似たノリでした(笑
カラーボールみたいなのを投げて大喜びされてました。
やっぱイマドキの人気者って感じ。
私もきいたことある曲が多かった。最後はチューチュートレイン。

たぶんこの次に西ちゃんだろうと予想してたので、
あまりの盛り上がりにかなり不安になりました。
まあ西ちゃんが始まると気にせず踊ってましたが(笑

そして西ちゃん。
涼しいとはいえさすがに汗だくに・・・
体調のよくない友とともに、終了後荷物を持って外に避難しました。
後ろの芝生エリアには休憩できるスペースがいっぱいあり、
レジャーシートを敷いてぼーっとスクリーンを眺めてました。
ほかにも西川ファンがそうやって休憩してました(笑

TRF。覚えてません(笑
すごく盛り上がってたけど( ̄ー ̄)
もともと流行してた頃も私はさっぱり好きじゃなかった。
小室プロデュースは全般にダメでした。
それで浅倉プロデュースのファンになってるって皮肉だと思う。

ELT。いつから始まってたかすら(汗
噂の持田ちゃんの煽りがきけたのでそれだけで良し。

あゆ。赤い衣装が派手でした。
2曲目を聴いて、規制がはじまる前に脱出しました。
周囲に七天Tがいっぱい( ̄ー ̄)

帰りにポカリスエットの缶ペット1本もらいました。
こないだのロックオデッセイと同じ。
大塚製薬(わが地元の産業)、特別協賛しまくりでんなぁ(笑

早かったのでポートライナーにもすっと乗れ、かなり早めに帰れました。
東京は泊まりなので、終わりまで見てもいいなぁ。


今回思ったことまとめ。

・西川ちゃんは良かったが、エイネの場ではやはり浮いていた
 笑う客、引く客が多かったと思う。
 エイネには、メイクしてる系の男性アーティストはいない…
 あんな風に熱い人もいないし。
・エイネの客層は、「ライヴ」というより「コンサート」って感じで、
 特定のアーティストのファンというよりはライトな一般人のノリ。
 ヨンサマのガクトファンやw-inds.ファンなら、対象は違えど、
 アーティストへの執着は似たようなものなので、お互い理解しあえると思うのだが。
 エイネの客はなんか相容れない感じがしました。
・エイベはダンスミュージックが基本のような気がする。
 西ちゃんのはBPMも早いし、ヘドバンや拳上げが似合う系なのでかなり違うかと。
・西ちゃんがぴったりはまるイベント(アリ〜な以外)って今んとこ存在しない気がする。
 ソニーフェスを規模を大きくしてやってほしいなあ。

私の周囲にはあまりいい雰囲気の人がいなかったが、
中には興味を持ってくれたり、「すごいな」と言ってくれた人もいるみたいなので、
出ないより出た方が良かったとは思う。
帰りにTMRグッズチラシをじっくり眺めてる他のファンの人も見たし。

少なくとも西ちゃん自体は実力をきちんと出してたので、
こないだのロックオデッセイのラルクみたく、浮いてるうえヘタと言われないだけ嬉しい(つд`)

私自身は来年以降エイネに行くことはないと思いました。
やっぱロックフェスの方がいいや。
野外はブロック指定で、曲が始まると同時に客が跳び始めるようなのが好きですわ。
前に行くのも後ろに下がるのもご自由に、てのがいい。


<23:45>

23:00頃家にたどり着きました( ̄∇ ̄)ノ
さっきパン食べてひといきついたので簡単に。
明日休み取ったので、のちほどゆっくり感想書きます。

西ちゃん。
WofNの白ヴァージョン衣装?かっこよかった!
曲はなんと予想を超えた6曲。
WB・HP・WofN(英語)・Zips・ラブセ・INVOKE。
WBは今回のツアーで演奏されてるアレンジ、
イントロ聴いた瞬間ファンは大騒ぎっす!
WofN、Zips、夏ソングが聴きたいという私の希望ぴったり!!!(感涙
ハイプレをフルで聴くなんてすげーひさしぶりで嬉しかった(つ∀`)
WofNでスパイダーマン2の映像が流れ、INVOKEではSEEDのOP映像(文字なし)が!!
ソニー、力入れてるなぁ!!
今日はくもり時々小雨でかなり涼しかったものの、
さすがに6曲で体力を使い果たし、西ちゃんが終わるとブロックを出て
後ろの芝生エリアで呆然とスクリーンを見てました(笑

他社イベということで昨日のヨンサマほどの大暴れは見れなかったが、
座りヘドバンしたり、口にふくんだ水を吹いたり、
エイベリスナーの見たことのない世界を展開してたとおもう( ̄ー ̄)

ではまたのちほど・・・


...

(1:00a.m.更新) やりたい放題!!!(生中継うきうきウォッチング) - 2004年08月21日(土)

<午前1:00>

このあとCDTVあるんだっけー。録画しなくちゃ。

夕方16:30頃から生中継繋いでて、21:30過ぎに終わって、
22:00前に買い物行って、23:30に食事終わりました。ふー(−−;
明日は神戸!私はできれば最初から、少なくとも前座のあとくらいから見たいので
早めにいきます( ̄∇ ̄)ノ

なんだか今日見てて、楽しそうで嬉しかった。
現地にいると、西川ちゃんまでは待ち時間みたいなもんだからイライラするし、
他のアーティストの曲聴きたくないしで疲れるんだが、
家で見てる分にはその時間にほかのことできるから〜。
音しぼってハガレンとか見てたし。くすすっ( ̄ー ̄)

あらためて中継の感想。

<西ちゃん>

WofNの衣装かっこいかった( ̄∇ ̄)
しかし思いきりよく胸をはだけてて笑った。
前の前のガクトが思いきり自分のペースでやっててイライラさせられたんだけど、
西ちゃんもすっかりワンマンと同じで、他のファンにどう思われたことやら(苦笑
ファンにマイク向けるわ、Zipsでステージ降りて会場ひとまわりして、
ファンに寄ってって柵によじのぼってはスタッフにひっぱり戻され、
それを振り切って走り、後ろから必死で追うスタッフたち。
カメラがすべて遠景なんだもんな(笑
西ちゃんの笑顔とキレかけのスタッフの表情の対比が・・・(笑
WofNのときはノリノリで見てた私ですが、Zipsになると映像に目が釘付け(笑笑
全然じっとしてることなく走り回るご本尊に呆然としてました。
去年は自分も参加してたから気づかなかった(笑
聖火台のとこまでのぼってるし(つ∀`)もう。
それでもちゃんと歌えてるのが不思議っちゃ不思議。
INVOKEで終わったときは残念だったけど。w-indsとかもっと多くなかった?
もしかして時間切れになったんじゃ…と疑ってしまった。
閉会式で、コメント言わずに皆に愛想ふりすぎて、
くりぃむしちゅー上田氏に「早くなんか言えよ」とどつかれたりして(笑
閉会式で客席にカラーボールを投げるなんてはじめてじゃん?
最後に登場したせいか、延々とカメラに映ってて得した気分。
ふと見たら腰フリフリしてるし、おしりアップにされるし、なんだかなあ(笑
垣花氏ときゅーっと抱き合ったあとでパーンとビンタのマネしてたっけ。仲良しさん。

ファンが多くて嬉しいのか、歌のときも終わってからもずーっと満面の笑みをうかべてた。
ガクとかは仏頂面じゃない。だから西ちゃんのニコニコがかわいく見えたな。

だが、ファンの突撃、画面で見るとけっこう引いたな・・・(自分もその場にいたらやってるが)
あと、出る前のターボーコールはともかく、ひっこんだあとと、
閉会式まで延々タカノリー!って誰かの声が入ってるのにびびったわ。
外から客観的に見るとああ見えるのね。


<その他>

映像とかはお金かかってたんだろうが・・・やっぱラジオのイベントなのでバラエティ色強い。
見ててかなり寒いときもあった(苦笑
私は最近いらちなので行かなくてよかったです( ̄ー ̄;
西ちゃん、ガク、w-inds.のファンで会場の大半を占めるというのに、
この3組をラストまでとっておいたものだから、それまでの3時間ほどが空気寒い寒い。
こっちから見ててもわかったわ。

きっちり見たのは西ちゃんだけ、
気をそらしつつも見てたのは175、玉置ちゃん、Jackson Vibe(グローバーさん)、ガク、w-indsくらい。
坂崎氏とかも適当に流してた。
大塚愛は見てたんだけど、甘えんぼしか流してくれなくてその後はCMだった(つд`)けち。
(あ、曲間違い。たぶんHappy dayでした。笑)
ちなみにCM入れたのは大塚ちゃんだけ。エイベックスめー
あとはかけっぱなしで音を小さくしてたのでなんとも。
上戸彩、川嶋あい(&I Wish)、美少女クラブ21、いらん・・
川嶋あいみたいなタイプ好きじゃないみたい。
「自分の映像のときは声援が少なかった。私を見に来てくれた人はどれだけいますか?」みたいなこと
しつこく言ってなかったっけ。誰を見に来てたって勝手じゃん。
アンタのファンが少ないだけだよ!ってつっこんでしまった。
女の子ならあややの方がいいなあ( ̄〜 ̄)
障害物競争とか、コーナーもやってたけど無視した。
ラジオのイベントだからしかたないんだけども。私は純正の音楽イベントの方がいいや。
てなわけでa-nationが楽しみになってきました(笑。


・175R
なぜ入場SEがゴダイゴのモンキー・マジックなのか?
SHOGOくんはイキがよいねぇ( ̄ー ̄)←男の子に甘い
でも曲がどれも似た感じなんだよねぇ・・・

・玉置ちゃん
あの衣装はちょっと・・・と思ったが、いつも元気よくニコニコしてたのは好感持てました。
こういうイベントではあまりクールだったりおとなしかったりするより
ニコニコしてる方がいいね。

・あみーゴ
あまり昔と変わってない印象(ちらっと見ただけだが)。あのアイドル笑顔!!

・ガクト
入場時、サポメンから順番に名前よばれて入ってくる。大袈裟。
「何様?!」というのが第一印象でした(苦笑
その後も、独自のコール&レスポンス、派手派手な演出・・・口ポカーンでした。
あの人のらったったーとかいう間奏のコールだけは理解できん・・・
完全にファン以外を置いてけぼりにしてるぞ。
「かかってこいやぁ〜!!」とか言われてもこっちは引くばかり。

思うにあれだね、ファン以外に入れないこの状態が「客を突っぱねてる」※って風に見えるんかな。
(※TVブロスにて、ロックオデッセイのラルクの感想をライターが述べた言葉)
私ゃ絶対未来永劫ガクのファンにはなれない!と確信しました(苦笑
2日かけてリハしたって凄いでしょ?って司会は言いたかったんだろうが、「ハハン」と鼻で笑ってしまった。
手間かけて派手にしたらいいってもんじゃないだろと。
なんとなくこの人、「自分が主役」じゃないと気がすまないタイプに見えるんだわ。
引くことを知らないっていうか。
だからイベントで見たくはないな。テレビでいいや。

・w-inds.
特に好きではありませんが、自分が自分がって感じのガクのあとなので、
一服の清涼剤のように感じました(笑
確かにファンはけたたましいけど( ̄ー ̄)
曲は案外いいんじゃないかと思った。


そして西ちゃんが出てきてみたら、ガク以上に好き放題やってたので、
あまり人のことを言えないなと思った( ̄ー ̄;
西ちゃんの場合、ラジオの番組は8年やってて、このイベントも皆勤賞で、
少々無茶やってもOKという安心感があるからやるんだろうけど・・・。
本人と客を怪我させないよう必死で頑張った警備スタッフさんありがとうm(__)m
あの人たちのおかげでTMRライヴは成り立っています。
笑顔の西ちゃんを必死で止めていたスーツの人のひきつった表情が忘れられない・・・
今年も鈴木さんが走っていた(笑

会場の雰囲気を外から見れるってことで、たまには生中継もいいもんですな。

明日はアウェー戦なので、ちょっぴり控えめ西ちゃんが見れるかな?( ̄ー ̄)
turbo枠の席はかたまってるみたいだから、ふだん通り皆ヘドバン&捧げ振りだよねぇ。
ヨンサマと違って勢力弱いけど気にしない。
曲が多いといいな。FLOWやはなわが4曲やってるみたいだからたぶんそれくらいやると思う。



<21:45>

いまヨンサマ生中継終わりました!17:00ほぼちょうど〜21:30すぎ( ̄∇ ̄;
私ずっと出かけずに待ってたので、今からコンビニいってきまーすノ

ご本尊たらやりたい放題で笑いました。
ステージ降りて走るのは当たり前、客とふれあい感謝祭をはじめては
スタッフが血相変えて引き戻す、の繰り返しv( ̄ー ̄)v
ものすごい嬉しそうな西川ちゃんと、顔色変わってる警備スタッフの対比が面白すぎ(笑
西ちゃん降りすぎ!!(爆 柵によいしょって座って歌うのいいじゃん!
閉会式でも西ちゃんばっか映ってたし。
投げられたタオルで汗拭いて投げ返したり、うちわ受け取ってあおいで投げ返したり。
最後に垣花アナと抱き合ってたのがかわい〜( ̄ー ̄)

曲はWofN Eng.ver、Zips、INVOKEでしたね。うーん、変わりばえしないな。
でも、生中継で全景を見たのははじめてだから楽しかった!
来年もあるなら留守番しようかな( ̄ー ̄)♪
衣装はWofN?思いきり最後はだけてたじゃん(笑

ガクトのとき「ワンマンかよ!」とつっこんでしまいましたが、
西ちゃんのときはもっと宗教くさかった(笑笑
マイク向けて歌わせんなよ。で、思いきり歌うなよ、きみたち(笑
最後まで誰かの「タカノリー」コールをしっかりマイクが拾ってたぜよ(爆

ではくわしい感想はまたあとで〜

明日はウェルカムトゥ神戸!!4曲以上は聴けそうな雰囲気8( ̄∇ ̄)8
やる気満々っ


...

矢を放て - 2004年08月20日(金)

金曜の深夜。今見るともなくオリンピックの水泳の中継見てるんだけど。
柴田さん女子史上初金メダルの瞬間を見てしまった。
すげえな今年・・・

ハイ昨日(木曜)は食後うたた寝して朝までいきましたー。(お約束)
なので昨日の分と2日分一気にアップ☆

ヤフーミュージックのページアクセスランキング、
チェッカーズとその作品が高い・・・(つд`)

ローソンがヤマト運輸と契約解消して、ゆうパックを扱う。
コミックシティとかはヤマト便使用じゃないのかな?
送るときはほかのでもいいのかな?
クロネコユーザーには不便かも・・・

明日のシティ(土曜)行けない。例年なら売り子のお手伝いくらいはするんだけど。
エイネ神戸前の体力温存のため・・・
エイネがなくてもヨンサマの日だからどっちにしろ行けなかったかも;
シティはインテックス大阪だから、エイネの会場がWTCだったら、周辺すごい人だっただろうなぁ。

おととしのシティで売り子やってるときに、
ガンダムSEED主題歌決定が発表されたんだよ( ̄ー ̄)b

私が寝てるあいだに銭金に西川ファンが出てたの?
あの番組、ゴールデンに昇格するんだよね。

西ちゃん、今日の携帯ダイアリーが更新されないけど自分はもう送信したから、て
わざわざ釈明に来てた(笑 ほんにもう。


いよいよ明日ヨンサマですね。
ネット中継、見れないかもしれないので、速報レポを楽しみにしてます。
あとで放映するにしてもBSフジだったら見れないもんな。
『ライブの音源作成』ってー、ツアーと違う曲があるのか、
それともアレンジ変えるのか?ドキドキ。

エイネのほう、当初曇りの予想だったのに、晴れそうな気配。
雨よりはいいけど・・・;;
ただ、気温はそんなに高くなさげ。今日も夕方涼しかった。予報よ当たれ!!
なんか西ちゃんなかなか出てこなさそうな予感がする(´д`;)
屋台のアジアンフード食べながらまったりと待ってていいかしら。
ポートライナー乗るの、10年ぶりくらいだ。ちょっと緊張。
スルッとKansaiカード持ってこう。

エイネはWofNはむろん、夏ソングを何かやってほしい。
アルバム曲ならZipsがいいな。なんか急に聴きたくなってきた。
Wheel好きだけどライヴでの盛り上がりでいえばZipsだな。
SEED好きな人なら総集編で聴いたことがあるはずだし。
でもぶっちゃけINVOKEは飽きたぞ(笑

他の出演者でちょっと見たいのは大塚愛くらい。さくらんぼ!
エイベではほんとは島谷ひとみがちょっと好き。
曲はアレだけど前にさんまのまんま出てたとき普通っぽくてよかったから。
でも出てないんだよなぁ。ふー

神戸2日の出演者の数、オープニングアクトの2組を加えたとして、
他会場より1組少ない…ほかにも出るのかな?


◇◇◇

けさ、テレビつけたらアーチェリーの銀メダルの山本さん(おめでとー)が生出演中。
私は競技のシーンを見ながらちょうどHORIZONを聴いてました。
ので、今日のタイトルは↑に。
<最後の一つまで眩しい矢を放て!>

ラルクオフィシャルの情報を信じてロキノンジャパンを探しに行ったら、25日発売でした(−x−)
次号のオリコンスタイルにはオタコンの記事が載るみたいなのでうれしいです。
写真新しいのあるかなあ。

昨日、今年春の音楽と人のバックナンバーを入手して読んでました。
4人全員、カメラマンが別という気合いの入れようで、
hydeの青山墓地の写真が特にいいなあと思ったら、
撮影者がアミタマリさん( ̄∇ ̄)この人知ってる、
ミッシェルのSABRINA NO HEAVENのジャケットとかやった人。なんか嬉しい。

編集後記には、hyちゃん、撮影のときネコがすれ違うと、にゃーん、とネコになってたと。
ネコも彼の周りをウロウロとして離れない。
うあーそれ撮影してほしかった(つд`*)

ROENTGENの頃のJAPANのインタビューでは、確か暗い歌詞をがんばって
書くと言ってたのに、666出す前くらいから、暗いのがイヤになって、
いったん書いた歌詞も変えたんだ。知らなかった。
理由はわからんけど、子供さんができたのも影響してるかも。
それに、2002年以降、世界情勢も悪化してて、わざわざ暗い時代に暗いもんを
出すのもイヤになったのかもしれんね。
せめて明るいものを残したいという気持ち、わかるな。
「永遠」は「大切な人に」書いたという。奥さんや子供のこと、と思うことにする。


...

1日遅れ - 2004年08月19日(木)

木曜の分ですが実際は金曜の夜に書いています・・・(笑
これから金曜の分も書く( ̄ー ̄)


9/30以降、米国入国には指紋採取と顔写真撮影が義務づけられるんだって。
たーぼサーフはギリギリセーフか。

そういえばオリコの明細書来たんだった。
ポストカードが先月と同じ柄だった(T.T) 何種類あるんだろう。
手数料を払いたくないので、毎月3000円を超えない金額しかつかわない(せこい

おととい(つまり水曜)の夜、マシューかけてたら、
「インパクトのある衣装特集」か何かで、みごとHLが選ばれました( ̄∇ ̄)
あれは、数年前のananだかの一般誌の「印象に残ったPV」だか衣装だかで
トップに選ばれたくらいだから・・・
ピンクレディーがゲストだからまずピンクレディー、
次が篠原ともえのなんとかデラックスだっけ?(なつかしぃ)
次にHL、でキシダンでした。
この並びは少しイヤ。

ザッピィはデフ着て出てました。
もうすこし違う表情の写真も撮ってほしかった。



◇◇◇

ラルクさん雑誌2つ。

・ザッピィ
もはや遠い過去のようなSMILEツアー27日代々木のライヴレポ。
写真は基本的に決まったものしか使えないらしい。
内容はなんの変哲もないが微妙に自分に酔う系の文体…
と思ったら徹貫さんじゃないですか(笑


・TVブロス
オデッセイのレポが対談形式で載ってて、
「ブラック・アイド・ピーズはよかったが次のラルクはノれなかった」云々と。
「客を突っぱねてるようにも見えた」とか書いてやがるヽ(`д´*)ノむきー。
狩野とかいうライター。名前おぼえたっすよぷんぷん。
演奏が下手だったっていうのは事実だから書かれてもしょうがないけどさ。
突っぱねてるんじゃなくて緊張してたんだよたぶん。
(まぁファン以外の前で緊張してガタガタになるようなバンド自体どうかとは思うが…)

レポしてる人に青木優さんがいる。音楽と人とかに書いてる人。
ミッシェルのLAST HEAVENツアーでは渾身のレポをありがとぅ。
ラルクに関しては「わざとだと思うが音が大きすぎた。存在感を出したかったのか?」
というような比較的客観的なコメントを載せてます。こういうのはわかるんだけど。
ほかの人には「いい休憩になった」とか
「水着の姉ちゃんがすごかった」とか言われてねぇ。
ファンが痛くても演奏がちゃんとしてればよかったんだがな。

ラルクのライヴって生演奏のみでグイグイ押すようなライヴじゃないのね。
演出を含めて完璧に作りこんで、シンセの音もかぶせてるので、
あまり突発事項に対応できない。
そして、ファンを盛り上げて一体感を求めるってタイプでも(あまり)ない。
hydeさん自分なりにフレンドリーにふるまってたと思うんだが、
あまりニコニコしたり、煽ったりってタイプじゃないし、
かっこつけてると思われたんだろうな。
そんなに売れてなかったり、hydeがもっと普通っぽい外見だったら
印象も違ってたかもしれない。先入観ってあるもの。
それに、ファン以外の前で演奏することも減ってるうえ、
次がレニー・クラヴィッツときちゃねえ。
(レニーの音響は素晴らしかったとみな絶賛している…)
あとは4人でしょっちゅうスタジオに集まって演奏とかしないからかも。
たぶんしてない気がする。うーん

反面、初の米国遠征のオタコンでは音響も良く、
演奏もちゃんとしてたと…
内弁慶や(−−;


...

有言実行? - 2004年08月18日(水)

早朝、たぼウェブにご本尊がツアー締めカキコ入れてますね。
根が真面目&律儀な人ですねえ。

日頃、そりゃ悲しいことや苦しいこともあろう。仕事だもの。
でも喜びも多いからこの稼業をやってるのでしょう。

うちの姉が、「何かひとこと言ったり、動いたりするだけで
あれだけキャーキャー言われるのはそりゃあ嬉しいだろう」って言ってた。
たしかに( ̄ー ̄;
ステージではほんとに神様扱いだから(笑
ファンが大勢で呼べば呼ぶだけオーラを出してる(ように見える)、
ほんとにステージ向きな人材ですね。

「よろちくびっ」については・・・もう何も言うまいて(遠い目
ご本尊に大人の品性など求めてはならぬ。

毎日ダイアリーを更新するって・・・断言して大丈夫かね(笑
西ちゃんといえば有言不実行の人だと私は思ってるのですが(笑笑
言ってちゃんと出来てることもあるが、風呂敷広げて畳めなかったこともある。。。
毎年毎年「来年はとばす!」と宣言するので、もうどれがとばしてるのか
そうでないのかすらよくわからん(笑
とりあえず野郎ライヴは達成できたね( ̄ー ̄)v

とか書いてたらたぼウェブメールが来た・・・早速ダイアリー更新(驚
ミゲル専用ガンダムってー


今日、CD買いに行くときたまに新刊を買う本屋の中をじっくり歩いてみたら、
はじめてうちの近所で七天写真集売ってるのを見た( ̄д ̄;)
ほかのタレント本も充実していた。ぜんぜん気づいてなかったわ。
ないと思ってネット注文した本とかあったのにー。


◇◇◇

帰りに寄ったCD屋(外資系)では、今年の夏フェスのラインナップを集めたコーナー作ってました。
よくよく見るとオデッセイの一番下にひっそりとSMILEも並べられてました。
紹介文が「実は大阪のええ兄ちゃんたち・・・?」だったかな。
音楽の紹介とかやりようがなかったんかね_| ̄|○ 外資系だもんね


チェッカーズメンバーの突然の訃報でちょっとショックを受けてしまった。
ものすごく一世を風靡した人たちで、まだまだ活動できる年頃なのに。
そういえばマシューに出たときhydeちんは「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」を
カラオケ用マイクで熱唱したんだった。
妙にサマになってて感心したんだ。チェッカーズ世代だからね。

それにしても40才は若いわ・・・
せつない。
hydeさんだって35才だもの(−−; こわ。

競馬のネオユニヴァースが引退だそうな。おつかれさまでした。(一応関連事項)


...

激しい雨が - 2004年08月17日(火)

今日、デパートに寄って駅に向かう途中、
とつぜん雷と激しい雨が(つд`)
短い距離歩くだけでもずぶ濡れは確実なので、しばらく屋内に退避してました。
が、瞬間停電の影響で、録画中のスペシャVMCがあちこち切れちゃった・・・(涙

エイネでこんな天気だったらいやだなあ(汗
晴れ男たぼちゃん(笑 今こそ出番やでー!!


たぼウェブからわざわざメール、何かと思ったら
今日のTAKANORIの朝ご飯って!!!(絶句
大げさな!!ヽ(`д´*)ノ めかぶ入り素麺と納豆・・・・ヘルシー・・・


昨日は2時間しか寝られんかった(=_=)

元チェッカーズの徳永さんって誰だっけ、、、
クロベエ?そういえばそういう方がいた・・・というレベルですが、やはり切ない。
まだ40才とは。ご冥福をおいのりします。

オセロ中島と谷原章介氏が熱愛?いいなぁ(羨
西ちゃんとも仲良しです。オリン!( ̄∇ ̄)(やはり歯医者さんのイメージがある。)


いよいよ今週からイベントウィークです。
そんアリ行かずにエイネだけ制覇する(つもり)って珍しいかも?!
私は今年ライヴらしいライヴはこれで最後かもしれないのでがんばる(^^;
レギュラー化してるそんアリはともかく、エイネは全くの新規の人の方が多いはずだから、
知名度のある夏曲をなんとしても入れてほしいなぁ。
3年前のアリ〜なかな、ハイプレとHLをメドレーでやって嬉しかったもん。
興味のさほどないアーティストの場合、ファン好みのマニアックな選曲じゃなく、
何年前のでもいいから聞き覚えのある曲の方が入りこみやすいのだ。
もともと傾向の似たファンどうしなら、知らない曲でもそれなりに楽しめるけど。
今回の客は、売れてるCDをメインで買ったり、エイベにこだわりのある客だから
やはり知った曲がいいと思うな。
確かイエモンとかも昔フジロックでアルバム曲メインでやって他の客をしらけさせたんじゃ
なかったかな。
自分のファンが多くない場所では、アーティストとしてのプライドにこだわるより、
客を盛り上げるエンターテインメントに徹した方が受けると思う。

まあ選曲をあまりマニアックにせず、客をおいてけぼりにさえしなきゃ、
ワンマンと同じよーに暴れていいと思うが(笑
よそさまの流儀に完全に合わせる必要はなし( ̄∇ ̄)b
同じような人を呼びたいんなら他社ゲストなんていらんでしょー。

どうせならソニーの各レーベルのトップアーティストを集めたライヴが見たい。
(ソニーミュージックフェスはレーベル別なので・・・)
そしたら男性アーティストも多いし。エイベは女が多くてつまらない。


◇◇◇

今日のVMC SCOPE JAPANは8月中はBIG ARTIST SPECIALってことで、
ラルクPVを2時間特集してたんです。
ひとり何回でも投票可だから、むっちゃ入れた人いるみたい(苦笑
どおりで、マニアックだと思った・・・
2時間、23曲もあって、なんだか、もういないバンドの歴史を見てるような気分(つд⊂;)←不吉な…
林檎やバインは1時間だった。ミッシェルは2時間あったかな?

上位はほんとに初期の曲ばっかり。
Lies and Truth、Vivid Colors、夏の憂鬱、風にきえないで、flower…
当然ドラムはsakuraなんですよねー( ̄ー ̄;
Liesは私もよくできてると思ったなぁ。
個人的にはいわゆる全盛期あたりの映像が好きですが。
初期は、hydeさんがほんとに少女にしか見えないのがあって、私なんかはあまりうっとりできない(笑
徐々におっさん化してからのほうが好き(笑笑
ロングヘアの外人の女性モデルみたいな映像から、ヒゲの殺し屋風まで、幅広いわ。すげーわ。
初期と、中期と、最近のが同じバンドとは思えない(^^;


オタコンについて日本語で本人たちが公式に述べてる感想はまだないと思う。
英文サイトのは見た。
kenは思ったことを積極的に喋り、ほか3名はちょっと考えてる感じ。
アニメ関係のメディアのインタビューなのでどうしても話はアニメに直結するけど、
メンバーはそんなにアニメタイアップについて意識はしてないみたい。
hydeはSMILEでは永遠が一番思い入れあるようだ。曲も自作だしね。
日本のライヴではいつもdirty joke(下ネタ?)言うけどアメリカではやめた・・・
当たり前だ(笑笑笑
アーユーファッキンレディー?もスタッフはダメ!と身振りしてたが言っちゃったらしい(苦笑

皆がベストを尽くした結果うまくいった、みたいなyukihiroのコメントあって、
オデッセイは全力じゃなかったんか!と一瞬つっこみたくなる(汗
オデッセイの教訓を生かして・・・てのがワッツインにあったけれど、
うちらは練習台かよぅ(つд`)

アメリカのファンはホテルの部屋まで来て「飲みに行こう」とか「サインして」とか
言ってたらしい。。。
日本とはずいぶん違うねぇ。

インタビューで見たわけじゃないが、
サイン会その他イベントはやはりソニー側が断ったらしい。
同じソニー系のアーティスト(TMさん)はOKだったのにどう言ったのやら。

好きなミュージシャンはときかれて
hydeは去年はリンキン・パークを聴きまくり、今年はリンプ・ビズキットだそうな。
カテゴライズするならヘヴィーロックとかミクスチャーとか?

古い雑誌のインタビュー読んでたら、
hydeがはじめてギターでコピーした曲が
モトリー・クルーの「ルックス・ザット・キル」だとちゃんと書いてあった。
代々木26日のとき、yukihiroが叩いてくれたやつ〜( ̄∇ ̄)


しばらく音沙汰がないけれど、
hydeはこの1年でソロのアルバム1枚、バンドのアルバム1枚、シングル多数、
ソロツアーとバンドのツアー、映画出演を全部こなしてるので、
けっこうオーバーワークなのでは・・・とおもふ。
ゆっくり休んで次回作を作ってほしい。
でもこのままいくと今年最後の露出が下弦の月か・・・(遠い目)。


...

上半期 - 2004年08月16日(月)

あしたから仕事です(´д`)
ここんとこ夢見が悪いのは、休みあけが近づいてたせいと、
昼近くになって暑くても寝ていたせいと思われます。
けさの夢には西ちゃんとガクトが出てきました。ヨンサマらしい。

昨日今日はちょっとくもってて、比較的過ごしやすかった。
エイネの日がこういう気候だといいのに…

自分用メモ。
Sony Music Online Japan上半期ランキング。(2004.1.1〜6.30)
太字は個人的趣味( ̄ー ̄)

オレンジレンジ、平井堅が強い気がする。
ポルノは固定ファンが多いんだろう。
着うたなどの携帯向けサービスは、若者ウケする音楽が強そう。
サービスによっては最初から対応してないものもあるし。
西川ちゃんの場合、FC向けturbo-webでたいがいことたりてしまうから、
あまりソニーのオフィシャルをチェックしない傾向がある・・・


■ホームページ(PC版)■
1 ポルノグラフィティ
2 ORANGE RANGE
3 CHEMISTRY
4 中島美嘉
5 平井堅
6 L'Arc〜en〜Ciel
7 ZONE
8 ASIAN KUNG-FU GENERATION
9 ゴスペラーズ
10 平川地一丁目


■ホームページ(携帯版)■
1 ZONE
2 中島美嘉
3 ORANGE RANGE
4 L'Arc〜en〜Ciel
5 ASIAN KUNG-FU GENERATION

6 Skoop On Somebody
7 ポルノグラフィティ
8 T.M.Revolution
9 平井堅
10 YUKI


■掲示板■
1 ポルノグラフィティ
2 ASIAN KUNG-FU GENERATION
3 ゴスペラーズ(ネタバレ掲示板)
4 ゴスペラーズ(総合掲示板)
5 Skoop On Somebody
6 TUBE
7 平川地一丁目
8 中島美嘉
9 T.M.Revolution
10 ゴスペラーズ(プライベート掲示板)


■音・ビデオクリップ試聴■
=音試聴=
1 平井堅 / 瞳をとじて
2 L'Arc〜en〜Ciel / READY STEADY GO
3 ORANGE RANGE / ロコローション
4 ORANGE RANGE / ミチシルベ 〜 a road home 〜
5 L'Arc〜en〜Ciel / 自由への招待
6 平井堅 / キミはともだち
7 ポルノグラフィティ / メリッサ
8 中島美嘉 / 雪の華
9 L'Arc〜en〜Ciel / 瞳の住人
10 ポルノグラフィティ / 愛が呼ぶほうへ

=ビデオクリップ試聴=
1 ORANGE RANGE / ロコローション
2 平井堅 / 瞳をとじて
3 ORANGE RANGE / ミチシルベ 〜 a road home 〜
4 L'Arc〜en〜Ciel / READY STEADY GO
5 L'Arc〜en〜Ciel / 瞳の住人

6 平井堅 / キミはともだち
7 ポルノグラフィティ / メリッサ
8 ASIAN KUNG-FU GENERATION / ループ&ループ
9 ORANGE RANGE / 上海ハニー
10 小松亮太 / ブエノスアイレスの夏


■bitmusic■
1 平井堅 / 瞳をとじて
2 中島美嘉 / 雪の華
3 L'Arc〜en〜Ciel / READY STEADY GO
4 平井堅 / キミはともだち
5 ORANGE RANGE / ミチシルベ〜a road home〜
6 ORANGE RANGE / ロコローション
7 ポルノグラフィティ / メリッサ
8 中島美嘉 / SEVEN
9 Tommy feburuary6 / MaGic in youR Eyes
10 I WiSH / 明日への扉


■着うた(R)■
1 平井堅 / 瞳をとじて
2 ORANGE RANGE / ロコローション
3 ORANGE RANGE / ミチシルベ〜a road home〜
4 L'Arc〜en〜Ciel / READY STEADY GO(サビ)
5 nobodyknows+ / ココロオドル
6 中島美嘉 / 雪の華
7 平井堅 / キミはともだち
8 FLOW / GO!!!
9 SOUL'd OUT / 1,000,000 MONSTERS ATTACK
10 中島美嘉 / SEVEN


■着信メロディ■
1 平井堅 / 瞳をとじて
2 ORANGE RANGE / ロコローション
3 ORANGE RANGE / ミチシルベ〜a road home〜
4 平井堅 / キミはともだち
5 中島美嘉 / SEVEN
6 CHEMISTRY / So in Vain
7 Tommy february6 / MaGic in youR Eyes
8 中島美嘉 / 火の鳥
9 L'Arc〜en〜Ciel / READY STEADY GO
10 nobodyknows+ / ココロオドル


■着ムービー■
1 ORANGE RANGE / ロコローション
2 SOUL'd OUT / 1,000,000 MONSTERS ATTACK
3 マライア・キャリー / ヒーロー
4 SOUL'd OUT / ウェカピポ
5 nobodyknows+ / ココロオドル
6 SOUL'd OUT / Dream Drive
7 I WiSH / 約束の日オリジナル・バージョン
8 北出 菜奈 / 消せない罪
9 I WiSH / 明日への扉
10 Whiteberry / 夏祭り


■MORRICH■
1 Sony Music Fes.2004 DefSTAR RECORDS NIGHT
2 L'Arc〜en〜Ciel「自由への招待」フルレングス
3 平井堅「瞳をとじて」release comment
4 中島美嘉「火の鳥」release comment
5 Sony Music Fes.2004 HIT THE SPOT Special
6 機動戦士ガンダムSEEDフェスティバル
7 ZONE「卒業」release interview
8 CHEMISTRY 3rd album「ONE×ONE」release interview
9 尾崎豊 「Another reality of Yutaka Ozaki」PREVIEW
10 nobodyknows+「Do You Know ?」VIDEO CLIP DIGEST


■Online Videojuke■
1 ORANGE RANGE / ロコローション
2 T.M.Revolution / Zips ※配信終了(6月30日まで)
3 FAN & TAN feat. The Uncoloured / 起きないあいつ
4 ASIAN KUNG-FU GENERATION / ループ&ループ
5 ASIAN KUNG-FU GENERATION / サイレン

6 I WiSH / 明日への扉
7 奥田民生 / サウンド・オブ・ミュージック
8 CHEMISTRY / My Gift to You
9 nobodyknows+ / ココロオドル
10 SOULHEAD / YOU CAN DO THAT


■e-card■
1 L'Arc〜en〜Ciel / READY STEADY GO
2 ゴスペラーズ / 街角-on the corner-
3 L'Arc〜en〜Ciel / SMILE
4 L'Arc〜en〜Ciel / 自由への招待

5 T.M.Revolution / Albireo-アルビレオ-
6 CHEMISTRY / One×One
7 ORANGE RANGE / ミチシルベ 〜a road home〜
8 ORANGE RANGE / 1st CONTACT
9 ORANGE RANGE / ヴィデヲ・ラ・コンタクト
10 Skoop On Somebody / HELLO MELLOW


■Artist Express■(メール登録)
1 ORANGE RANGE
2 中島美嘉
3 ASIAN KUNG-FU GENERATION
4 CHEMISTRY
5 L'Arc〜en〜Ciel
6 ZONE
7 ポルノグラフィティ
8 T.M.Revolution
9 平井堅
10 ゴスペラーズ


私の場合、Artist Expressは3,5,8に登録しております( ̄ー ̄)
すっかりソニーっ子。

ああ、しばらく夏休みボケが…


...

一区切り(携帯より) - 2004年08月15日(日)

<読書日記>
「マルドゥック・スクランブル」全3巻
もともとハヤカワSF文庫で育ったわたくしですが、昨今はとんとご無沙汰。
特に日本SFには興味なく、書店でタイトルとイラスト見て気にはなってたものの放置…
たまたまアンソロジーに作者の短篇が載ってたので、いい機会だと読んでみたら面白かった(´∀`)
傷ついた少女と喋るネズミの戦い…なんてありそうな素材と思ってなめてたら、
テーマもしっかりしててキャラも魅力的だった。
主役も敵役も皆、自分の内部の傷と戦っている。ちょっとミネット・ウォルターズのキャラにも通じる。
作者がビジネスホテルで吐きながら書き上げ、面白い作品だと自負したというだけのことはあり。
出版されるあてもなしに1800枚書き上げたというのがまた凄い。
いいものにめぐりあえて幸せです(´人`)


土曜深夜のMBS、もうデス種CM流れてるのね…
テレビからignited聞こえるとどきっとする。

本日はTMR仙台ファイナルでしたね。
私は帰省中なので全く熱を感じない。
来年のツアーでも四国はとばしてくださって結構。どおせ辺境の地ですよぅ。
ノリ悪いし売れ筋以外は人集まらんし(イヤミ
いつまでも根に持ってやる〜〜

まとまったツアーでファイナル行かないのはプレミア以来じゃないか。
二年前なら盆だろうが年末だろうが東北だろうが行ってたな(笑)
もういいやしゃかりきに追わなくても…とある日思ったのです。
今年はエイネもあるし。今はアウェー戦の方が見たい。
すべての客が奴のファンでない、奴がメイン扱いでない環境で見るのが楽しみ。
ファン以外がぼーっとしてたり、曲中で出てく人がいたりっていうのもいいと思う。
全員が同じ温度じゃない、予定調和じゃない空気が欲しい。

昨年コーディで握手会行ってなんか自分的に燃焼して、
サテライトで小さめの箱ライヴ行ってまた何か達成できた気分で、
ヌードはさほどなんとも思わなかったけど七天アルバムが期待とは少し違って、
ツアー行く気力もなくなり、チケ取ったトータルの数より少なめの10本参加でした。
5か月としたら月2回平均で自分では適正な感じ。
私の中では6月の神奈川でこのツアーへの欲求はもう満たされてたかもしれない…
もしタカノリさんがテレビの地上波に(たまにとはいえ)出たり、
ラジオの全国ネットのレギュラーを持ってたりせず、
雑誌とネットとFC会報で必死に情報追わねば動きがつかめないようなアーティストだったら、
信者レベルの熱いファンがこんなにいたりしないアーティストだったら、
今でももう少し熱心に追っていたかも。
音源とライヴ以外の情報が少ないような人なら。
そうならファンになってないか…(笑)
売れ筋ではないけれど急に沈むほどやばくもない。特にタイアップが決定してる今は。
自分は心配するほど熱心になるたちなので、安定したと思ったら冷めるのかも。
TMさんの基本形やってる間はしばらく安定してる気がする…
まだまだ変わっていくというライヴでの言葉が本気でも、作品で示してもらわないと始まらない。
だから約束はいらない。長いタームで見ていきたい。


...

ナイトメア(携帯より) - 2004年08月14日(土)

柔道、日本金メダル2つおめでとさん( ̄∇ ̄)ノ
ちゃんと授賞式までリアルで見た。

春から整理してなかった実家の郵便物を見たら、ずいぶん前に出した今市子さんのテレカ当たってた( ̄∇ ̄)

J-CD上半期TOP10によると、1位が平井堅「瞳を閉じて」2位がジュピター、3位がロコローションでした。
1、2位は感動系、3位は何も考えてない系(笑)
だが耳に残るんだわ、レンジ(苦笑

フロウってキューン所属だとCM見て気付いた。
エイネではゲストにもかかわらずかなり盛り上がってるらしい。
キューンといえばアジカン、結構CM流れてら。
リライトCDTV4位おめでと。

CDTVのメダルをとれそうなアーティスト?男性部門2位と3位は組織票で有名なあのグループたち(笑)
ベスト2枚出した人らとヨンサマに出る人ら(笑)

あ、CDTVでWofNは25位ですね。


*
ゆうべ寝る前に中島らも氏の遺作短篇読んだせい?か夢見が悪くて。(傑作だが趣味はよくない…)
たまたまライヴのシーンが出てくるし、仙台の日でもあるせいか、ライヴの夢。
どこかの地方、体育館みたいな会場。
私は5列目くらいのつもりで行ったらなんと最前の右端から2番目。端はたぼフレ(笑)
西ちゃんとぎゅっと握手、夢でもありえねー(笑)
赤い野球ボールサイズのボールが投げられて、私は左手でつかんだけど人に取られ、
かわりにスーパーボールみたいなちっこいよくはねる赤いのをゲット。
友達はなぜか途中で楽屋の方に入っていき、スタッフの制服(つなぎ)を着て出て来た。
西ちゃん方向に勝手に通路を移動してスタッフに注意されるおじさん客あり。
ここまでは幸せだったんだが。
なぜかアンコのとき席が移動して、前5列くらいが後ろに動かされる(つд`;)
私らの移動したあとは空席に。
私らの前方には遊具で遊ぶ子供たち。西川ちゃんが見えねー!!!(泣)
……という嘆きで目が覚めました( ̄× ̄;)気分最悪。
西ちゃんは途中で、大きな袋から弦楽器隊かなんかといっしょに出てくる演出が…(笑)
ミーティア歌ってたのはおぼえてる。
夢の中ではアルビとWofNの間に、地味ーなシングルが1枚あったことになってた。
あとは、西ちゃんインタビュー記事で別のアーティストほめてて、
どう考えても奴がほめそうにない人なので夢の中でも意外で。願望?
へんな夢でした。たまに夢に出るとすごく鮮やかなのが西ちゃん。



◇◇◇

さっきたまたまチャンネルかえたらJAPAN COUNTDOWNやってた。(自宅では映らない)
シングル上半期チャートTOP10をやってるところで、RSG10位やたー(ノ⌒∇⌒)ノ

CDTVライブラリー2000年8月12日、STAY AWAY 8位わーいヽ(⌒∇⌒ヽ)
このときのhydeのビジュアルわりと好きー

今日会った友達に「最近ラルクにもはまってる」と言ったら「今頃!」と驚かれた( ̄ー ̄;)
ずれたままでいってるの、わし。
直接のきっかけはハガレンとマシューかな?(笑)
TMさんもたいがい古いけどね(笑)(笑)


...

バランスが肝心(携帯より) - 2004年08月13日(金)

夜中に関西ネット6チャンネル(ABC)をかけてたら、
高確率でスパイダーマン2西ちゃんver.のCMが流れます。
前はぜんぜん見なかったのに( ̄〜 ̄)
仙台2daysは留守番。お盆に東北なんて行けねー。
今回は西日本人に冷たい日程だったのをまだ根に持ってます。


CDでーた連載を確認。サントリー山崎蒸溜所は私もなつかしいな。
前を通るだけだったけど( ̄ー ̄)
私も大阪より京都に縁があるので、西ちゃんには親近感をおぼえます。
京都のライヴは半地元扱いだったしねぇ。




◇◇◇

CDでーたにHYDEソロ記事。CAPEのPVの写真、ホラーだよ(笑)
ROENTGEN englishのボーナストラックはC/W3曲か。ふむふむ。
新作ジャケットが楽しみだ。
DVDには新作クリップも入っててお得やね( ̄∇ ̄)
今頃1stアルバム関連のリリースがつづくのも映画のおかげかな。
もともとマンガではあの役はイエモンの吉井さんのイメージ?なんだっけ?全然違うが(笑)
きれいに撮れてるといいね( ̄ー ̄)


ワッツインはオタコンとオデッセイの二本立て。
小さいけど初見の写真があるので良い( ̄∇ ̄)
hydeとtetsuがからんでるじゃない!(きゃきゃ)
オタコン動員1万2000人、うち日本遠征組は推定5パーセント?1万人が現地組とは大変。
演奏がオデッセイより素晴らしいとな。涙。
観客がOTAKUだから、彼らの曲にある激しさ、はかなさ、切なさ、美しさを感じ取る感性が強かったのでは、
というライターの意見。それはどうかわからないがねぇ。
日本では許可の出ないほどの火薬を使ったものすごい火柱、ぜひ見たいもんだな。
今回の会場はU2やヴァン・ヘイレンも使ったことがあると。へぇーへぇー
スケジュールと食べたものが載ってるのも親切。5泊7日、新しいアー写?も撮影したとか。
ボルチ蟹うまいのかな( ̄ー ̄)でぃっじゅーいーとくらぶず?(笑)


オデッセイは、ぜんぜん調子が出てない旨、きっちり書かれてた。
大阪しか見てないが、あの演奏で絶好調って言うのはいくらなんでも無理だわな。
野外で音が風に流されたり、プログラミングされた音と生音の調整が難しかったりってのは統一見解だね。
まだまだ経験が足りないってことだろうな。
POPでキャッチー、ディープでダーク、激しいものとはかないものとが同時にある。(記事より)
バランスが難しい。気迫だけじゃうまくいかない。
見る面によっていろんな色に見えるバンドだ。


...

毎日が晴天(携帯より) - 2004年08月12日(木)

今日はお墓参りに買い物その他…
自分でお土産に買ったシナモンプラムのシフォンケーキおいし( ̄∇ ̄)
果物を適当に入れてつくる母のミックスジュースも嬉し。
大阪環状線ぞいの焼肉屋特集、テレビでやってた。激しく行きたい〜。
カルビロースタンユッケビビンバクッパあうぁ(つд`)


昨日の夜テレビ見てたらクレジットに高堂のりこさん?が出てた。
彼女が西川ちゃんのスタイリングしてた時代、ものすごい花柄シャツとか着せられて
頭かかえたような覚えが(`д´;)
スタッフ変わってほっとしたもんな〜



◇◇◇

うちの田舎はたいていの音楽雑誌が発売日より遅れる…くすん
ワッツイン(ラルク)早いところはもう出てるのか(´д`)読みたいな。



読書日記。

勢いでミネット・ウォルターズ再読「鉄の枷」
これもこないだ読んだ「蛇の形」も、謎が解き明かされたあと、最後は被害者の書いた日記/手紙で終わっている。
被害者が他人にうとまれながらも、心に傷を持ち愛に飢えたかわいそうな人間でもあったことが、最後の1ページで示される。
誰かが被害者を理解し、早くに手をさしのべてさえいれば死なずに済んだかもしれない。
謎解きのスリルを与えるだけでなく、被害者の孤独や悲しみを描き出すところがこの作家さんの得意とするところだと思う。
死者を悼みつつ、生者には救済を。読後はいつも少し切なさが残る。


...

のんびり中・・・(携帯より) - 2004年08月11日(水)

読書日記。
○ミネット・ウォルターズ「蛇の形」
隣人が死んだのを殺人と疑った女性が、ひどい差別といやがらせを乗り越えて20年かけて真実を明かす物語。
徐々に明らかになる真実は醜悪でいたたまれないものだけど、救いはある。
この人の作品はほんとにはずれがない。人物描写は弱さや悪にも容赦なく、読んでいて悲しくなるけれど、
同じくらい良い部分も描き出してくれる( ̄∇ ̄)

○山崎一夫&西原理恵子「たぬきの明細票」
新刊が出るたび買ってるのでもはや何冊あるやら(笑)リピーター多し( ̄ー ̄)


きょうは歌の大辞10でした。
すっかり忘れて途中から見たが、
6位の歌のあいまにすでにスクリーンに5位西川ちゃんのタイトル出てたね( ̄ー ̄)
いつにもまして歌の映像がみじかく感じられた。
夏の名曲優先か(つд`)
せめてハイプレやHL流してくれればいいのに〜
ゲストの晴彦はマシャのときだけコメントあって、次男はないのかー悲しいぞーー

アリーナ、西ちゃんの描いたラッコの絵がかわいい。
表紙裏の池田理代子画のアルフィーがこわい(笑)

携帯に転送されてくるウィルスメールのアドレス見てたら、yo-say〜turboなんたらってのがあって、
懐かしいHLを思いだしニヤリ。



◇◇◇

アリーナの6月26日の代々木ライヴの記事、珍しくもスモークのハプニングに触れてない。
曲紹介に徹してるからかな。
写真はすでに何度も出た最終日のやつで、hydeはオタコンでも同じ衣装でした。
これちょっと微妙なんだけど(笑)

昼間にROENTGENを聴きながらミネット・ウォルターズを読んでいた。のんびり。
ソロアルバムはコンセプトが一貫してて作りこんだ感じがする。
気がつくとシングル曲を中心に聴いてるのは、とっつきやすいからかしら。
SHALLOW SLEEPやANGEL'S TALEが好き。


...

羽のびまくり(携帯より) - 2004年08月10日(火)

実家です(´д`)
パソもなきゃDVDも見れなくて、近隣に娯楽もないので廃人まっしぐら(笑)
本だけは買い込んでます。
帰宅途中は大好きな「異形コレクション」最新巻の「蒐集家(コレクター)」を読んでました。
最初の作品は夢枕獏氏の陰陽師シリーズ最新作。
(WOWOWで映画録画し忘れた;)
虹がモチーフに使われてます( ̄∇ ̄)
これからミネット・ウォルターズ最新作読みます。わくわく。


アリーナの西ちゃんはまたブルー系爽やかさんだったな。
荷物になるので買ってないが…
クリックにあわせずに歌うとか、16ビートを8ビートで歌うのが特徴だとか、
ガンダムのイメージが定着するのを監督も心配してたが腹をくくったとか言ってましたね。
ニュータイプはアー写&短いインタビュー、ホビー系雑誌は見てません。
姉がシン・アスカを見て「アスランと区別がつかん」と言いました(笑)。

きのうラジオかけてたけどまともに聴いてない〜( ̄ー ̄;)



◇◇◇

ラルクオフィによると先月のアリーナに掲載予定だったはず。なのになぜか今月に載ってた…
ちらっと見たツアー写真は既出のものばかりだと。やっぱ写真集買えってことやね。

スペシャVMCの夏のアーティストPV特集があるので投票しました。
ちょいと古めに花葬など…
ああいう投票もの、新しい曲と昔の人気曲が上位になりそう。前見た回はそうだった。

音人でKen×清春対談をちょい前に立ち読みした…
清春いわく、ラルクはベースがリーダーだから長続きしてるんだと。
ボーカルがリーダーだと「一人でやるわ!」とすぐ切っちゃうだろうと(笑。実感あるな〜)

清春さんこんどSOAP主催の武道館に出るわけですが。
昔、彼は一時ラルクと険悪だったとの話ですが時間が解決したのね〜
「めったにイベントによばれない」て言ってた。確かによびにくそうな人材(笑)。
ジャンル分け難しいし、知名度あるから小さいイベントにはよべないよね( ̄ー ̄)


...

お布施… - 2004年08月09日(月)

パチパチに西ちゃんインタビュー載ってまーす( ̄∇ ̄)&ポスターも。
こういうくすんだ色合い大好きー
エイネに向けやる気十分みたいです(笑

そんアリの翌日がエイネ神戸。
そんアリは最後までいるから、翌日朝移動か?けっこうしんどいね。
早い出番で出てくることはないか…オープニングアクトもいるしね…
まぁ、たらたら入場してるうちにもう歌ってるなんてやだけど(−−;


WofNのPVってどんなストーリーなんだろ?(どっかに載ってたらスミマセン)
古風な洋館、本に手をかざすシーン、絵… 魔術っぽいな。
肖像画に浮かび上がる人物は、西ちゃんの分身?
それとも先祖とか前世かな?
何かの術で分身が肉体を得て外に出るってことかな?
出てきて生きてる西ちゃんと入れ替わるとか…
うーん、いろんなストーリーが作れそー( ̄ー ̄)
雰囲気的にはアメリカンゴシックだったり、英国の幽霊小説のようだったりする。
E.A.ポーなんかも合いそう。
燃え上がる炎がきれい。


◇◇◇

スペシャVMCかけてたらまたHYDEのCAPE流れたー。
映画のプロモーション兼ねて、けっこう早い時期から流してるのかな?
風を正面から受けて歌うシーンが微妙にTMレ(略 チック…

hydeistの新作グッズ「DRAGON BATHTOWEL」
ドラゴンはHYDEのデザイン!全面監修!!どんなの?( ̄∇ ̄)

ドラゴン柄にでっかく赤い文字で

「破威怒」

……もしもーし( ̄∇ ̄;はいどさん?

もしかしてこれを持たないとファン失格なんでしょうか?!
みんなこれでOKなんすか?私がおかしいんかΣ( ̄□ ̄;)
ギャグで買おうかと思ったが、4000円はキツイわ…
ライヴの最後に投げるのかしら。永ちゃん仕様で(笑
うーん・・・まだまだ理解できない世界(笑 奥が深いわ・・・。
これを買うのもお布施の一種?(笑
PVは美しかったのに…苦笑


明日から帰省。しばらくネットできませぬ。ではでは( ̄ー ̄)ノ


...

[Live] 8/8(日) 名古屋センチュリーホール -テンキンコ?- - 2004年08月08日(日)

夕飯食べて日記書いてたら3時過ぎちゃった。
明日も夏休み。わーい。

なんとかライヴ行って来れました( ̄∇ ̄)
今日は私の七天ツアー最終日だったのです。仙台は行けません。その頃私は実家。
3階の後ろから2列目という楽しい席をありがとう、turbo(苦笑

帰り、名古屋駅で、ほかのファンの子が「わー!」って騒ぐから何かと思ったら、
駅前のでかいビジョン、たぶんスペシャとかの映像映してるやつ。
5位、Web of NightのPV映像が一瞬流れてた( ̄∇ ̄)
一緒に喜んでしまった(笑

今日会った人がグレイの生中継ライヴ映像欲しいらしい。
WOWOW録画が役に立った( ̄∇ ̄)良かった。


***
きのうの日記に書いたように、ゆうべはパソコンもさわらぬまま爆睡し、
起きてシャワーを浴びました。
昼前にきのうの分の日記を書き、昨日買った京都発の新幹線の指定、
時間に間に合わないのでみどりの窓口で時間を変更してもらい、15時前に名古屋に着きました。
とりあえず名古屋らしいもの、ということでそのへんでひつまぶしを食し、
すっかり慣れたルートで名古屋センチュリーホールに向かいました。
私は5月に来てないので1年以上ぶりか( ̄∇ ̄)
去年はグレイがレインボーホールでライヴやってたので、
グレイのファンに囲まれてみそ煮込みうどんを食べたっけ(笑
今年の5月は西ちゃんがセンチュリーにいるのに、
レインボーでラルク見てたけどな( ̄ー ̄; えへへ


友達が昨日今日といい席だったので、昨日の水色のと今日の赤のテープを分けてもらった。
うれしい(つд`)
私は3階の後ろだったので、花道にいるのはぜんぜん見えなかったさ。
音は良いと思ったが私の耳はあてにならないから(笑
センチュリーの3階は初めてかも。2階は経験あるけどそのときは一般のぴあチケだった。
3階後ろまでFCなんて、人気あるなぁ西ちゃん(笑


今日の日替わりはWB。私にとっては永遠のナンバーワン曲なのでうれしゅうございました。
ラブセの歌いだしが微妙、
ABORTで出だしがものすごいわけわからんことになってました。なんじゃあれは( ̄ー ̄)
私は自分が間違ってるのかとしばし悩んだ(笑
ABORTの客ノリがすっかり青春パンクかなんかになってたのと、
群情の手拍子が定番になってたのが微妙。
ABORTがああなったのは私が見た神奈川あたりからじゃないかと思うが。群情もか。


今日はご本尊様にはご機嫌もうるわしく、
ラブセとかで聴いたことのないフェイク入れてて、サービス満点!!( ̄∇ ̄)
…と思ってたら、MCで種明かしされました。
スナオのギターのチューニングが狂っていて、
ごまかすために間奏で歌いまくってた
そうです(苦笑
3弦が半音高い?とか言ってたような。めったにないことらしいですが(笑
西川ちゃんいわく、「自分は歌い方を全然変えるようなのは好きじゃないっ!仕方なかった!」
そーでした。ははは。
友達も「今日はフェイク多いわ〜」と思っていたそうで・・・黙ってりゃばれないのに(笑

昨日、最前に親子連れがいて、子供がいやそうだったとはききましたが、
destinedあたりから子供、下を向きっぱなしだったそうです。あああ( ̄ー ̄;
本人的には、アンコールで出てきて「まだやるの?!」って顔されるのはつらいらしい。

どうやら今日も2列目にファミリーで来てる客がいて、
そのお子さんがかなりつらそうで、西ちゃん的には気になったようです。
「今日はさっさと曲いって終わるから〜」とか言っては客席に「やだー!」と言われてました。
「だってこの人たちの家族のきずなが大事でしょ〜?」とか言っちゃって。
でも、実はそんなこと言いながら、めっちゃMCひっぱってんの(笑
しょうもない話を続けて全然、曲にいかないの。わざと!( ̄ー ̄)
お兄さん、ワルですなぁ(笑

MCひっぱったらこの格好(ツアーT)のまま新幹線に乗ることになったりすると言ってた(笑
それは面白そうだ( ̄∇ ̄)

サポメンいじりも多かったっす。
上の「スナオ、チューニング失敗」も良かったし、
名古屋弁の話から、スナオは名古屋出身→でも2才で引っ越し→その後大阪へ?
→すぐ引っ越し→転勤族、という流れで
西ちゃんが「転勤子ね!」と言い出し、その後、客席からテンキンココールは起こるわ、
歌の途中で「テンキンコ!」と西ちゃんに言われるわ…おもろかったです〜笑
最後のメンバー紹介も「テンキンコ」でした。笑

柴崎さんは、とにかくスローらしい。
物を落としても機敏に反応するのを見たことない、そうです( ̄∇ ̄)

花火大会の話もしていたな。今日が花火?って言って。
客席は「昨日!」と言ってたと思うけど。。。
そっから長良川、て言って、長良川って岐阜じゃないの?とかいろいろ言ってたな〜

「トーク&ライヴみたいになってる」
「トーク&ライヴとかディナーショーとか絶対イヤ!」
とか断言してましたが…あんなに喋ってたらそりゃトーク&ライヴだわな(笑
西ちゃんのディナーショー、想像つかない(爆 お行儀悪すぎる( ̄ー ̄)
年くってもライヴハウスとかでやってくださいな〜。

最終的に、上で家族のきずなが危機となってた子供さんはWeb of Nightで盛り上がってたみたい?
(聞き違いでなければ)なので西ちゃん的には良かったよーです。

てゆーかさ、ライヴ来たいのはわかるけど、あきらかに興味のない子を連れてくるのやめようよ…。
音もデカくて耳に悪いし、西ちゃんも周囲も迷惑だよ(´д`)
たまに一緒に踊ってる子なんかはかわいくて良いけど、子供にも自分の意志がございますよ。

忘れてたが、最初の方で、「今のうちに脱いでください」とか言ってたなあ〜
私んちは後ろなのでビキニは見ませんでしたね。

***

今日、良かったと思う。名古屋最高だったぜ!って言ってたし。
「いいんじゃない?」って間で言ってた。
最後の「また会おうぜー!!」が3階後ろでもはっきり聞こえたのでちょっと驚いた。

ですが肝心の私の方が世界に入れず。
やる気がないときの宗教ライヴほどつらいものはないです。
WofNの英語が大好きなので、家を出る前にPV流しまくってやる気出してから来たのですが、
途中ダレまくってました・・・。もうダメだ、わし。

隣近所に、声は大きいわキンキン声だわしかも音痴だわ、な女がいまして、
私の後ろじゃなくて良かった、と思いました(−−)

東名阪のホールだと大半がFC席、皆リピーターで歌もフリも完璧。
ツアーT着用率は他のアーティストに比べても高いと思う。年齢層も異常に広い。
私よりかなり下の人とかなり上の人と、西ちゃん3人分くらいの体積の女がいた(汗
あまり年食った人が派手なツアーT着るのはちょいと痛いよ・・・
フリは90%捧げ振りで、プラスHEY!コールやヘドバンあり。
開演前のターボーコールもすっかりおなじみに…
西川ちゃんへの皆の愛情の強さを感じれば感じるほど、なんか入りづらいっす;
異教徒の気分(つд⊂)

バイバイ七天ツアー・・・ぶっちゃけ何曲かはずっと好きになれないままでした(汗
しばらくワンマンライヴとはおさらばです。
エイネは見知らぬ新天地なので、逆にやる気が出ます。

神戸での相方と喋ってたのですが、ふたりとも女性アーティストにほとんど興味がなく、
エイネの出演者は大半がダメらしいと判明( ̄ー ̄;ゞ
お互い、西ちゃんの出番まではガマン大会になりそうです。
頼む、早めに出てくれ! でもそれなりに年季の入ったゲストなので難しそう・・・(汗



◇◇◇

ラルクSMILEツアーの写真集3500円、ポスターブック6500円(!)どんだけ豪華やねん( ̄ー ̄;
足して1万円、キリが良いから買い!てこと?(汗


HYDE、「下弦の月」テーマ、THE CAPE OF STORMSのPVを見ました。

HYDEというより、下弦の月のアダム役のイメージそのままみたい。
映像は幻想的ですごく美しい。
これ、歌ってる人がきれいじゃなきゃ絶対ダメな映像だと思う(笑
このふんいきに合うアーティストはHYDEか、ガクくらいなもんであろう。
砂漠、暗い空、十字架、こわれたピアノ、鍵盤がないピアノを弾こうとする女性。
彼の目の前で消え去る女性の幻。
HYDEさんメイク濃すぎて、驚いた顔がちょっとマイコーのようです(自爆
こわれた鍵盤を海に投げ捨てるシーン、なぜ赤と黒のボーダーを着てるのか(笑

ダメ、根が耽美じゃないのでつい笑いを求めてしまう(苦笑
この曲、映画でどう使われるかが楽しみだな〜


...

(8/8 11:35) 虹。 - 2004年08月07日(土)

さっき(8/8 11:30)
スペースシャワーVMCかけてたら、WofNが4位で流れたっ( ̄∇ ̄)
てっきり6位のシャカラビの次だと思って待ってたら
5位がゆずでさらに上だったっ
ちょっと嬉しい。


土曜の分の日記を日曜に書いてます。
夜22:00頃から気を失ってましてん(つд`)
いつもは、うたた寝するといってもパジャマで化粧も落としてるんだけど、
昨日は化粧もコンタクトもストッキングもそのままで爆睡してた。
今日から夏休みですから・・・

さっき録画でやっとWeb of Night(English Ver.)のPV見ました。
内容いっしょだけどね。
監督、植田大介さんなのね。
その前に流れてたのがUsherで、このあとほんとに西ちゃんのが流れるのか?と思った(笑

さて、これから準備して名古屋なんだけど・・・行けるかな(笑


*****

昨日(土曜)、きれいな虹を見ました。
土曜だというのに出勤日なので仕事をしていたら、
夕方に集中豪雨のような突然の大雨。雷の音が凄い。
1時間くらい降ってたかな。

雨がやんで、仕事を終えて外に出たら、「虹だ!」という声。
東の空に、何年ぶりかに見る大きな虹がかかってました。
しばらく見とれてしまいました。

落雷でもあったのか、近所のコンビニとそこの信号だけが停電してました。
雨上がりでもあり道もバスも激混みでしたが、
虹を見ながらバス待ちできて嬉しかった( ̄ー ̄)
仕事に行ってなきゃたぶん見れてないと思う。
小さなしあわせ。


◇◇◇

いま虹というと、どうしてもあのバンドを思い出す。
フランス語で虹は空の橋(アーチ)と書くんだ。

虹は雨上がりにしか見れないもの。
激しい雨が降って、その後すぐ太陽が出たときにだけ見られるもの。

その名のごとく、逆境のあとにこそ輝くバンドであれと願う。
嵐のあとの、神の奇跡のごとく。
痛みを知っているからこそ、希望を抱いて美しく輝けるように。


しばらくライヴもなし、写真集待ちです。くすん。


...

(1:00更新) セクスィー - 2004年08月06日(金)

<1:00更新>

ポップジャーム。関西人にとってはひっさびさの西ちゃん映像ですー
あのアナウンサーと優香が嫌いだよー(涙

OPの声援はやっぱ西ちゃんが多いね。(黄色い声の方が響くから)
島谷ひとみもZONEも、野郎のヘイヘイいう声が響くんですけど、誰のファン…(;´д`)
ZONEにがて。
中途半端にバンドっぽくするよりは、踊りまくる島谷やハロプロ系の方がいいです。
つんく、おばちゃんみたい(苦笑 やっぱ見た目も努力しなくちゃ!

これが、うわさの爆音戦隊スンプレンジャーですか(苦笑
西ちゃん関係ないやんけ!!
あ、殺意が・・・(−−;
つんくさあ、この企画オッケーなの?!

西ちゃん、つんくにタメ口や(笑 あー、歯の出た口元だけ似てる・・・(笑
「うっさい!」言うてる(爆

あっWeb of Nightだーーーー( ̄∇ ̄*)
うーん、マイクスタンドを正面から撮ると顔が見えなーい(^^;
英語だと、カッコイイけどやっぱテレビで見るとわかりづらいかも〜〜
ああっ胸がある〜〜(笑

うぉっ、ハロプロファンの野太いオイオイコールが〜〜(汗 こわ!
前列のファン、目立つよ!(笑
吐息のシーンはちょいと間抜けかも( ̄ー ̄)

ちっさいおっちゃん、よく頑張りました!て感じー( ̄∇ ̄)ノ

グループ魂、こりゃ卑怯や(笑 なんでもありやん!

今日の顔ぶれ、ぱっとしねぇ_| ̄|○ …こんなもんか。
今回Mステないから、ゴールデンの出演が大辞テンのみ…切ないね。

西ちゃんの映像もいっぺん再生してたら、かおりんとブレイクレーダーネオの1曲目終わってた。。。
ま、いっか。
2曲目・・・ううん(汗 採点する方もきつかろうて。

女子十二楽坊なんて出てたのね〜。

好きな中華料理はピータン豆腐(西ちゃん)( ̄∇ ̄)

ああ、明日は出勤なんだった…泣 おやすみ〜(−。−)


==============
「天使にラブ・ソングを…」何回見ても面白い(^^
このあとPJだっけ。

あー、世間は明日名古屋ですか?
私ゃ振替出勤なので明日も仕事なのでした・・・

最近愛飲してるのみものは、大塚製薬の「ネムー」。
夜間搾乳したナイトミルクってやつ。
寝る前に牛乳飲むとよく眠れるってどっかで見たような気がする。
大塚さんといえばオデッセイの特別協賛でけっこう金出してそう(´д`)
大阪ドームは、招待券を第2次当選まで出してたしなあ。(アリガト)
それでもスタンドの8割くらいは空席。すごかった。
あのガラガラのさむい中、かろうじて満員のアリーナを見つめて
「人がいっぱい」と言ったhydeさんは…ムナシイ。

ソニーとBMGが統合して、音楽業界第2位のソニーBMGが誕生ですって。
日本にはどんな影響が?

8/8の3時からのMTVでようやっとWofN英語版PVが。今度こそ録画しないと。


買ってきたオリコンスタイルをなにげなくめくってたら、
西ちゃんシネマ&DVDのページに大アップ( ̄∇ ̄)
このアー写、色っぽいよねぇ〜 やればできるじゃん!!ねぇ(笑
顔に影ができてるから彫りが深く見えるし、髪の色もひきたつわ。
胸、あけすぎ(笑
ANNページ見るとやたら髪がすっきりして見えるけど(^^


あら、イープラスによると、エイネ神戸の西ちゃんの出る日は完売らしい( ̄ー ̄)大好評。


***
a-nationでturbo枠に前ブロックがいただけた理由(推測)
 ・他社(ソニー)のゲストなので大事に扱ってくれる
 ・よそのファンをエイベックスワールドに引きずりこむため
 ・とにかく元気よく前で盛り上がってね、君たち

まぁ普通に考えると1番上かなあ。ソニーからは来年も人をよぶつもりかも。
そのためにはむげにできないと。

a-nationは、すでにスタイルが確立してる、同じレーベルの中の閉じたイベントに
外部から入ってくという意味で、ひさびさのアウェー試合だね。
でも、こないだ私が行ったロック・オデッセイみたいなのとは違う。
あれは客も洋楽の人がメイン、はなから邦楽チャートインバンドには不利だった。
たぶん1番叩かれるんだろうなぁと思ってたら、
案の定どころか1番下手だったので何も言えなかった(−−) 困るわー。
エイネはロックフェスじゃないし、CDはともかくライヴではバンド仕様のTMさんはちょっと浮いてる。
でもロックフェスに出たらもっと浮くだろうな(苦笑
エイネ出演者の中じゃダントツでライヴの場数は踏んでるはず。
エイネの客層(わりと男性が多い?)に合うか合わないかはともかく、
歌唱力とステージングは負けない自信がある。
だから本人のコンディションの心配はしない。
ただ、ファンがツアーTとか着て群れてたらちょっと浮くかもしれない。
が、たまには外の世界を知るのもいいでしょー。こっちも向こうも。
てことでファンを主張しちゃる(ノ ̄∇ ̄)ノ (服だけ)
もともとロゴ入りTというのはそういう風に使うもんだ。
各種ロックイベントに行くと必ずミッシェルTの人に出会ってしまうのだ(笑



◇◇◇

オタコンのステージの画像ぜんぜん無いなぁと思ったら、
案の定、事務所だかソニーだかが撮影不許可を出してたらしい(´д`)
西ちゃんのは逆に速報ありすぎで驚いたんだけど。方針の差やね。
TMさんはオープンな人だからねぇ。
オフィシャルで映像出してくれんかしら。
メイクばっちりhyちゃんが見たいー。

あの、CDよりお歌がヘタなのはデフォルトです…(笑
CD聴きこんでる人より、あまり知らない人の方が楽しめてるかも( ̄ー ̄;)
英語のMCヘタだけどかわいいとか、ワイルドでクール!とかいろいろ誉め言葉もあったしいいよね。

写真集「HYDE 666 ROCK ROCK ROCK」をes!booksで買いました( ̄∇ ̄)
判型が小さくて扱いやすい。折り込みのページもあったりして凝ってるわ。
リラックスした写真も、作りこんだ写真も、
ライヴの写真もあって楽しい!
2003.10.12にロスで撮った写真があって、
その頃私は、幕張あたりで腑抜けてたなあと…(思い出)

私は体毛の薄い人が好きなんだけど、
女顔で女子高生みたいで不精ヒゲってのも別にいいじゃんと思えるようになりました(笑
そのアンバランスさが面白いのであろう( ̄ー ̄)b
オタコンの会場歩いてるときも、見た目ギャルみたいなのにヒゲが…(笑


...

月が消える前に会えたら一緒に行こう - 2004年08月05日(木)

昨日es!booksで頼んだばかりの本を今日書店で発見した(´д`)
近所の品揃えにはくわしいつもりだったけど、新しい店なのでチェックが甘かった。。。
書店なら図書券使えたのにー。

こないだ手こずってた「空の境界」、結局3回くらい読み直してる。
…面白いんじゃん(笑


ハガレンフェスの先行予約の案内がもう来た!年末なのに( ̄∇ ̄)


エイネチケ取って来ました!
神戸がAのスナオ側、東京がBの柴側!!!
きいた限りではturbo枠は全部AとBやん。端だけど。それでいいのかエイベックス!!(爆
知らんでぇ〜〜( ̄ー ̄)b

エイネまったくマークしてなかったので(嫌々病だったので…)
今頃座席図を探しに行きました。ちゃんとありました。みんなえらいなぁ。


そだ、一部劇場でスパイダーマン2の放映前にWofNのPV流れるってメール来てた。
うちの近所には1軒もありません。遠出してまで見るもんでもなし…
だいたい2回映画見たしなぁ(笑

WofNの英語版PVがあれ以来流れないヽ(`д´)ノ MTV!

WofN、翌週発売のシングル入荷日にはいっきに20位圏外に落ちてました。
ある意味見事です。(´ー`)

AX、関西では週1しか放映がないうえ、臨時の番組に押されてしばらく放映がない。
…西ちゃんの回、結局とばされるってきいたorz
でもこういうときに実家が大活躍!すでに録画済み!
ただしこれができるのはAXだけで、他の局は関西と共通なので
放映中止の際はもろともです(−−;


アジカンのリライト、ただいまグレイ、V6に続きデイリー3位。だいたい予想どおりかと。
前のOP、COOL JOKEのシングルにはハガレンのステッカーが入ってたみたいなので
今回は?…と思ったがやはり入ってない(笑
新人じゃない、ほっといても売れるやつにはそこまで手はかけないってことね(^^;


種デスティニーのOP/EDは無難な線で決まったけど、
第2弾はせっかくだからレンジ、平井堅、おケミ、
nobodyknows+なんてどうかなあ( ̄ー ̄)ニコニコ
こうなりゃソニーの人を片っ端から使ってみよ〜♪
ってそれじゃーエイベのアーティストみたいーー(曲とアニメが全くリンクせず


うたばんで、マッキーの歌の後ろで演奏してたバンド。
友達がずっと応援してた新人バンドでした・・・
メジャーデビューしたものの芽が出ず、現在はインディーズ落ちしております(つд`)
CDすら出ません。涙
いったい何の縁があってマッキーの後ろにいたのかさっぱりわからんです。
そういえば昔、ドラマーの人がラルクのyukihiroにちょっぴり似てると言われてた。
雰囲気とか似てたな。寡黙だし。


TAKUIがゼティマに移籍したのは知ってた。
だがサンスポや日刊スポーツの記事になってるとは思わなかった(驚 レコ社の力?
(けさ気づいた・・・)
アルバムが「VIVAROCK」って…
それじゃオレンジレンジや(笑

TAKUI、一度ワンマン見たことある。
西川ファン(グッズ身につけてる)がちょいちょいいた。
歌がすんごい上手い、が、私のすっかり出来上がった感性を揺さぶるほど
相性が良くはなかった(´д`)
とんがってるけどまだまだ素直な子に見えた…
私の好みにはもっと複雑に屈折してくれないと(爆
だいたい今30代中盤くらいの世代のおっちゃんが一番好き(笑笑



◇◇◇ (ラルク)これからしばらくネタがなくなる予定(さみしい)


とくダネのコメンテーターがやらかしたらしいですね。
「らるくあんどしぇるのhyde」
全盛期だったら一発どついてんぞコラァ(嘘
一般市民ならともかく、ワイドショーやってて正式名称くらい勉強しとけやー
内容はピン子@オデッセイで一喝!でした(笑

しっかし読みにくいバンド名つけたこと。
こないだはいいともでタモさんにネタにされてたようだし。。。
私にとっては、阪急3番街の喫茶店のイメージなんですけど(笑
4番街カフェならぬ3番街(笑笑

ついでにズームインでおなじみの辛坊さん(よみうりテレビ)、
TMRが一人だといいかげん覚えてください(汗
この方の講演会聞いたことあるー(^^


こないだから下弦の月の予告編ムービーが公開されてます。
矢沢あいには興味ないけど(絵柄が苦手…)、映画の映像はキレイだなあ。
栗山千明ちゃん、目がぱっちりして好みだし(^^
「月が消える前に会えたら一緒に行こう」
ちょっと老けたアダムさん(HYDE)ですがかっこいいじゃん( ̄∇ ̄)
千明ちゃんとくっつくと身長がアレだけど(笑
MOON CHILDの演技がすごかった(悪い方に;)ときいたので見てないけど、
ちょっとサマになってきてるのかな。
月つながりだね。

主題歌はもちろんHYDE「THE CAPE OF STORMS」
シングルカットされるわけじゃないのでテレビには出ないのかな。
あらたにおまけつきでリリースされるROENTGEN englishはレーベルゲート2かな?
それだったら私の持ってる輸入盤英語レントゲンにも存在意義がある。


...

やればできる子 - 2004年08月04日(水)

エイネと仙台のチケが届き始めてるみたい・・・
うちもそろそろ届くかな。<エイネのみ


今度、ロックオデッセイがスカパーのパーフェクトチョイス(PPV)で放映されるんですが
(9/18、ワイハツアー真っ最中だ〜)、
a-nationは9/23 20:00〜 同じくパーフェクトチョイスで放映されまっす。
東京2daysらしいが、西ちゃんは映るかどーか。


大辞テンが7年くらい前ので、イエモン流れたよ…
河村隆ちゃんのコメントもあったが、普通にシャツ着てちょっとおじさんくさい(^^;
ライヴ始まる前に250回腕立て伏せして、ライヴ中に筋肉痛を感じる隆ちゃん(笑
サザン、「焼酎をしょっちゅう呑む」
このダジャレ…デジャヴー(つд`)hydeさーん



昨夜遅くまで起きてたのは、WOWOWで午前4時台からあるライヴ映像をちゃんと録れてるかどうか
確認するため。
録りはじめてすぐうっかり寝ちゃったけど、なんとか録画できてた( ̄ー ̄;
ミッシェル、98年&03年のフジロックの映像・・・
ビデオでは持ってるけど、コピーガードのせいでDVDに移せなくて、
自分でWOWOW入って録画することにしたのだ。
スカパー入ったのもDVDレコーダー買ったのもWOWOW入ったのもミッシェルのためでした。

98年フジロックは、特に好きな映像です。
ライヴ始まったとたん客が前に殺到して何度も中断し、スタッフが大きくバツ印出して止めるところや、
熱気でぐったりした客を救助するところまで、すべてドキュメンタリーで入ってる。
まるで火を吹くようなベース、鬼と呼ばれたギター、心臓を叩くようなドラム。
瞬時に理性を吹き飛ばすチバの吠え声。
ナマの楽器と歌だけでこれほどまで凄いライヴができるのかと毎回思います。
この日、ロックンロールの神様が確かに彼らに降りてた。

ブランキーもミッシェルもイエモンも、みんな伝説になってしまったな・・・。
ヴィジュアル系のバンドが人気を博している中、彼らのような骨太のライヴバンドが
しっかり人気を得て活動していた時代。面白かったなあ。
今はろくなバンドがいないと言って嘆く人たちもいるけど、
ひとつの流れの後ろには必ず別の流れが生まれる源があるはず。
自分の好きだったバンドと同じものは二度と生まれないけれど、
また新しいカリスマがいつか必ずあらわれるだろう。

時が過ぎても、曲は残る。
ライヴ映像は今でも、あの日の熱さを鮮やかによみがえらせてくれる。
彼らと同じ時間を過ごせてよかった。



◇◇◇ 話変わって

昨日・おとといとスーパーで連続して自由への招待のヘナヘナインスト曲流れてました( ̄∇ ̄)
たぶん同じのだと思うけど、ピアニカで演奏してるみたいなふにゃふにゃなやつ、
の割に原曲ときっちり同じアレンジで、フルコーラス流れた(笑
さいごまで聴いてたらバス1本逃がした(苦笑

女性自身に、ピン子が矢沢ファンでどうのこうの、てあって立ち読みしてみたら、
オデッセイ横浜の話でした。
永ちゃんファンの泉ピン子が関係者席でわくわくしながら出番待ってたら、
hydeが関係者席に出てきて、ファンが周囲で大騒ぎしたので、
ピン子がうるさいって一喝したと・・・(汗
そんでこないだHYDEISTのチャットでピン子の話になってたのかい( ̄д ̄;)
hydeはピン子来てたの知らなかったんだねぇ。

オタコンの感想おもしろかった。
日本人、ぱっと見、数十人しかいなかったとか。ばらけて後ろにいたのかも?
アリーナはすごい満員で、最前の人たちはセキュリティの制止もきかずダッシュして場所取り(苦笑
hydeがいつもよりアイメイクばっちりとな!戦闘モード?( ̄∇ ̄)
MCの「crab(カニ)」が「crap(糞)」にきこえたってのがいいねぇ(笑
これだけMCネタが出揃ってるってことはけっこう頑張って喋ったんだな(ほろり
kenのギターよく弦が切れるね(^^;

米国人にはhydeが大人気だそうな。
美人は得だね〜( ̄∇ ̄)
prettyとかcuteとか言われてますが…笑

音響も気合い入ってたそうだ(繰り返すがオデッセイはいったい…)
特殊効果もオッケー。
(ていうか、向こうのビッグネームでもやらないようなド派手なヤツだったという話が…)
大成功でよかったよかった(^^

***

向こうの客はもともとのファンも当然いるが、たいていはオタコンの客で、
「日本文化や日本のロックに興味がある」って層だったらしい。
人気のジャパニメーションをきっかけに音楽も知ってもらおうというソニーの戦略、
いちおう成功してる感じ?
たとえば日本で人気の音楽で、アニメと全く関係ないやつを持っていったら
どう評価されるんだろう。。。と思ったりする。
中途半端に洋楽っぽいと、かえって日本文化好きの人には受けないのかな?
ヴィジュアル系出身者が人気っぽいけど、見た目がナチュラルでおとなしい音楽だとダメなのかな?
全然わかりません・・・
西ちゃんやhydeは見た目があれだから、アニメキャラっぽくていいんだろうな( ̄ー ̄)

SMILEは、「FULLMETAL ALCHEMIST」のテーマ入り!てことで売ってるみたい。
ハガレン受けるかなあ。
エド大好き。ちっさくて金髪で負けず嫌い、まさに私の好み〜(笑


西川ちゃんがオタコン行ってもアナハイム行ってもレポ熟読したりしなかったんですけどね(笑
セットリストすらろくに見てなかった…
だって自分が見れないなんて悔しかったんだもん(苦笑
ラルクはオデッセイで心配になったので、結果を知りたかったのー
やればできる子ら(笑 だとわかって嬉しい(つд`)(キャリア10年以上の人たちに向かって…)


...

(3:00更新) 当選!!! & 全身全霊をくれよ - 2004年08月03日(火)

(3:00更新)

明日休んでます。起きて録画待ちです。
待つ間、某電気メーカーの商品のネットの懸賞に応募して、
ゲームに勝ったら景品もらえるやつを深く考えずやってたらば、
クオカードが当たったっ(つ∀`)
懸賞当たるのははじめてじゃないけど、ゲームでってのははじめてかも。
深く考えず、なんとなくここじゃないか…と思ったボタンを選んだら当たったー。
1000名様。深夜の小さなヨロコビでした。


(1:45更新)

すっかり忘れてたが、
Web of Night、オリコンはウィークリー5位、
プラネットは7位(37000pt)。
ぴったり狙い通りの位置でした( ̄ー ̄)こんなもんでしょ。
ぜんぜん宣伝してないからほんとに固定ファンだけ〜笑

ちなみに明日は用事で休んでまーす。夜更かし中。


(1:30更新)

!!!
いまぼーっとWOWOW見てたら、HOT LIMITのPVがリクエストされてた(つд`)
若いよう、声がいいよう〜(泣
この激イタの衣装もPVも遊びすぎの歌詞もキラキラ曲も好きだったようう

ぶっちゃけ今、情熱を失ってる時期なので、
昔の映像と声が胸に刺さる・・・
ダイスケ的にもALL OK!だもんね(泣笑

全盛期のキラキラタカノリン・・・未来はBLACK OR WHITE?

しかもそのあとはイエモンの「プライマル」だよ。
リクエストなので「活動休止中なんですけど」なんてあってもう…(泣

(更新終)


タイトルは本日入荷の「リライト」(ハガレン第4期OP)の歌詞。
よく見たらけっこう強い歌詞なのね。ハガレン世界には合うかもしれぬ。
Yahoo!ミュージックのアンケート、今週発売のCDで興味があるもの、では
GLAYの次に票が入ってる。僅差。

ハガレンフェス行くかもしれないんだが、アジカン出ないかなぁ。(一応ファン)
ポルノとラルクはさすがに無理だろうなぁ(苦笑

*
WofNの英語ver.のPV、録画失敗してた…(しょぼん

今日CDショップ寄ったらWofNの在庫けっこうあって、あー…(哀)て気分になったんだけど、
よく見たら初回版が通常版になってた!( ̄∇ ̄)売れてたか。
前は発売後1週間くらい全然店になかったから、ちょっとあると嬉しい。

別のお店で、ポルノの「メリッサ」(ハガレン第1期OP)が鳴り響いていたので、
つい隣のお店でハガレン完全予約生産・ブックインフィギュアREDなるものを予約してきた(笑

ポルノのベスト2枚でアルバムチャートをワンツーフィニッシュだもんね。
TMさんも、もっと早くベストを出してればもっと売れただろうって言われてたっけ…(遠い目

エイベックス、プロデューサー解任する、新レーベル立ち上げ、
あゆも決別…で今日はもう解任取り消し&グループ復帰か。何それ。
朝、ネットで見て唖然としてしまいました。
さすがに株価急落、メインアーティストの離反には背に腹は変えられなかったか。
でもこれで経営陣への信用落ちただろうなあ。

…とか思ってたら今度はエイベ社長が辞任してる。何やってんの!

マシャ兄がNHK朝ドラの主題歌に決定。
ヒット間違いなし?


*
昨日newsmaker見たの忘れてた;
今回はデフ話でした。セレクトショップの宣伝あり。
行きたくなくはないけど、見るからに西川ファンなので気後れするー

そういえばシングル発売週なのにいっさい露出なかった…珍しい…
(※AXはこちらでは遅れて放映&いま休んでる)


エイネ何歌うんだろう。
(※ヨンサマは自分が行かないので他人事です)
たぶんWofNはあり。アルビもあるかな。
人気で言えばINVOKEも入れたいところ。
4曲以上あるなら悩むなあ。
ファンはマニアックなアルバム曲入れてほしいと思うもんだが、
ライトな一般人は自分の知ってる曲が入ってる方が嬉しかったりする・・・(経験アリ)
だから夏メドレー入れた方がいいんじゃないか。お祭りだもの。
10代後半〜20代ならハイプレ、HLくらいはわかるだろう。
WofN、アルビはファン以外はまず知らないもんね。
ANNリスナーならわかるかな。

昨日たまたまかけたスカパーであゆのなんかのステージ風景流れた。
衣装が派手だった・・・対抗しなきゃ!!(笑

TMさんには制約が存在しないのがいいところだと思う( ̄ー ̄)v


◇◇◇

オタコンサイトのラルクのページ、URLが「rainbow」だ(^^

オデッセイ、オタコンと行事が続き(大阪しか参加してないけど)
しばらく予定がないので腑抜けてます。
イエモン、休止の末に結局やめちゃったけど、よく考えてみれば
ラルクも3年くらい休止してたので、ああなってもおかしくなかった。
これからだって全然安心できる状況じゃない。ハラハラ(−−;

続々と米国から遠征ファンが帰ってきてる模様。感想探しに行こー。
肝心のメンバーは今どのへんにいるやら。プロモーション中かしら。

オタコン、サイン会その他のイベントは今回は無かったみたい。
やったら遠征組がつめかけて大変なことになってそう;
それにあの人ら、もともとファンとは必要以上に距離を詰めない方針に見える。
日本では絶対やらないことを海外でだけやる必要はない、と判断したのかもしれない。
肝心なのはライヴがうまくいくかどうかだもんね。
あの人ららしいですね。現地のファンにはちょっぴり気の毒だけど・・・

英語の記事に載ってた、渡米前のhydeのコメント…「いつものようにラルクの音楽をやるだけ」
感想ざっと見た限りでは現地のファンには好評、コンディションも良かったと。
オタコンのゲストをよぶコーディネイターのコメントでは
「この3年間でもっとも求められたゲスト」だとか。
まあ多少のお世辞もこめてだろうが( ̄ー ̄; 西川ファンとしてはビミョーな。

オデッセイでももう少し底力を出してほしかったわ…
やっぱワンマンじゃないとダメ?

秋は下弦の月の公開にあわせ、HYDEソロワークの方が動きそう。
しばらくバンドは休みかな〜。ちょっと寂しいぞ。


...

I am Evangelion!!(笑 - 2004年08月02日(月)

気がついたら寝てました_| ̄|○月曜の夜
いっそ朝まで寝てればよかった…
が、西ちゃんラジオ終わる前に目覚めたのでかけときました。
寝ぼけながら聴くTMReasonは良いかも。
やっとBan!企画終わったのね(つ∀`)これで通常放送っ


今日ワイハの書類届いた。ほんとに行くのかな〜?とリアリティ無しです。


1週間経ってないのにオリコン13位か…WofN(苦笑
ほとんどプロモーションしてないしなぁ。
やっぱ一番効果的なのはアニメのタイアップのよーです。CMでも難しいかも。
ignitedのチャートアクションが楽しみ。


*
イエモンがついに解散しちゃった…
私は特に影響受けてないけど、バンドが解散するのってさみしーわー
特に90年代のバンドは同じ時代を過ごしたって感じで(つд`)
イエモンは本人たちも忘れてそうだが、るろ剣1クールのEDやってました。確かTactics。
ソニー仲間だったのね。
このときのOPがジュディアンドマリーですもん。解散してるもん。
OP,ED担当した男性アーティストはあと、キュリオにシャムシェイド・・・ああもう誰も残ってねー。
あとは幻のED担当、ラルク。かろうじて生きのびてるが(笑汗
TMさんが元気で何より(笑笑


*
ソニーの「もう一度見たいビデオクリップリクエスト」
確か西ちゃんに投票したはずだけど、入ってない(つд`)勢力弱っ
トップ3はロコローション、自由への招待、トミフェブか〜。
2000年代のソニーのバンド代表はレンジ?

MORRICH上半期無料配信ランキングTOP10
1位がソニーミュージックフェスのデフスターレコードナイトって、それは卑怯じゃ?!(笑
2位ラルク、3位平井堅。手堅い。

同じく有料配信ランキングTOP10
3位は知らない人(笑
2位でやっとZipsが( ̄∇ ̄ よかったよかった。
1位はやっぱりロコローション。強いなレンジ。



◇◇◇ アイアムエヴァンゲリオン!! ◇◇◇

オタコンのレポ探しきれねぇ。英語いちおう読めるけどめんどい(笑

hydeさんMC「I am Evangelion!!」「I am Berserk!!」ってなんすか(つ∀`)ひゃー
アイアムエヴァはわかるがもしかしてベルセルクって言ってる?
そういえば好きってきいたような・・・
エヴァは確かに好きって言ってたね。
MCもオタコン仕様。気遣ってますね!!(笑
kenちゃんはイルカのマスクかぶって「Dolphin!!」とか言うてるしもう!!
お前ら楽しすぎ!!!(爆

オタコンのセットリスト、SMILEからTime goes onとComing Closerが抜けてる。
タイム〜はあんまり好きじゃない(気が抜けるから)のでいいや。
カミクロはなんかすわりの悪い感じが好きなんだけどな。
↑JAPAN鹿野っちも「バランスが変」とか言ってたな。
花葬は人気あるねぇ。
私も好きで、非ファンの頃からなんとなくサビを口ずさんでしまう曲でした。

ツアーでも着てたhydeの赤と黒のレイヤー服、ちょっと微妙だなあ。
普通の黒のタンクとかの方が好きー。

メンバーはまだあちらでしょうか。早く帰って来ーーーーい( ̄∇ ̄)
感想ききたい!!


...

(夜)アーユーファッキンレディ? - 2004年08月01日(日)

<23時台記入>

昼寝しまくってたら夜が来ました( ̄∇ ̄;


ラルク@オタコン海外レポいろいろあがってそうだけど探すのめんどくさい(笑
とりあえずあちらの人が喜んでるみたいでよかった(つ∀`)
MC英語で頑張ったけど発音が微妙でなかなか通じなくておもろかったみたい。
kenもhydeも結局何言いたいのかネイティブには通じてないことが(笑
hydeが客に水かけたりスピーカーに寝転がってたり(目に見えるようざんす)
tetsu花火の特効で燃えそうになってたってホントかな(笑
映像はやっぱりモリッチと、DVDのおまけに入るのかな〜いっぱい見たい( ̄∇ ̄)。
hydeの髪型、cornrowが半分…みたいにあったから、みつあみしてたんかな。わーい


こないだから読んでる「空の境界」読み直すとなんかひっぱられちゃって
(死ぬとか殺すとかいう物騒な話だから)
かなり暗い気分だったけど、レポ読んだらすこしなごんだ(^^
これ終わったらしばらく予定ないんだな…どうしよう(汗汗


そーいえば種のほうでオーサカキングとかやってたっけね。オーサカじゃないからめんどくて行けね(笑

ハガレンのテーマ(アジカンのリライト)まだ慣れない( ̄ー ̄;
アジカン好きだし、映像はいいと思うんだが。
前のテーマがUndo、今回がリライト。取り消ししたり書き直したり大変(笑
リライトはもともとあった作品で、アニメのためにできたやつじゃないと思うけど、
ちょうどいいかって感じだったのかな〜

エイベックスでプロデューサーが辞めて大変らしいやん。
これからあの会社どうなるんかしらん。
a-nation始まったみたいね。ゲストも4曲くらいあるみたいなので西ちゃんもそれくらい?

グレイのエキスポ生中継いちおう保存したけど、見ないだろーな(笑
やっぱ相容れないものを感じました。音楽的にも雰囲気的にも…
もっとこう、毒が強い人が好き。



<午後1時台記入>

昨日見てたグレイエキスポ@WOWOW、
ライヴ終わりにスクリーンで次のアリーナツアーの告知あったんだった。
あれは嬉しいよねぇ。つーか憎い(笑 まだツアーやんのかよ!


日本は昼。ボルチモアのラルクさんたちはぶじライヴ済んだみたい( ̄∇ ̄)


L'Arc〜en〜Ciel Live in USA 2004.7/31(Sat) 1st Mariner Arena / Baltimore
17:29頃開演、19:06頃終演。

接吻/Lover Boy/HEAVEN'S DRIVE/Spirit dreams inside/自由への招待/永遠/花葬/
瞳の住人/Driver's High/Feeling Fine/STAY AWAY/REVELATION/READY STEADY GO
EN  HONEY/Blurry Eyes/Pieces


"Hello, America! Hello, Baltimore!!" (by hyde)

スマイルツアーでやった曲+花葬(オデッセイでやった)。無難ですねぇ。
Blurryはアニソンだからちょっと気を遣ったかな。
虹(るろ剣映画主題歌)は入らないのか…
まあ、あの曲に思い入れがあるのは、前後の状況を知ってるファンだけかもね(^^;

どうやら日本では許可されない特効も使い、量もハンパじゃなかったらしい。
1st Mariner Arenaすんごく広い。キャパ12000。去年の3倍くらい?
mezzanine(中2階)が埋まってなかったとか見たが。
入場セキュリティは厳しく、開演時間になっても半数がまだ外に居たらしい。

hydeさんの衣装、代々木の最終日に着てたやつですね。
特別新しいものは用意しないんじゃないかと予想してたが、やっぱり。。。
usa(笑 だからって特に日本とかわりなくやったのね。

いま、あっちのファンのレポを簡単に読んだところによると、
hydeさんふつーに「Are you fuckin' ready?」とか言ってるな( ̄∇ ̄)
感想で「that's our Hyde」とか言われてるし。すんごく彼らしー(^^
tetsuの「俺のバナナが食べたいかー」もあったようだ(笑 ちゃんと英語で言ってたかね。
kenちゃんMCでイルカのお面かぶってたっぽい(笑 yukihiroはいつものようにクール。

hyde、瞳の住人の声よかったと現地の人は言ってるが…
音はやっぱちょっと大きかったようだ。RSGはいつも興奮して走ってる感じねhyde。

遠征組のレポ楽しみ〜( ̄∇ ̄)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail