TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

[Event] 8/29(木) そんなのアリ〜な!? エピソード3〜夏はゆく〜 - 2002年08月31日(土)

はぁー。
いま、31日の午前1時を回ってます。魂抜けてます。
先ほどまで、実家に帰省中の姉と4時間電話してました(苦笑)。
なんとなく人恋しくて、誰かと喋りたかったのです。。。
喋ってる間、FUNでタカノリの雷鳥のときの登場シーンが一瞬流れました。
このときの黒い服はかっこよかったなぁと。

今、アリ〜な会場限定パンフに付属のCD聞いてます。
ラジオの番組紹介をおさめたCDなんですが…
タカノリの回、タカノリの声入ってない……(悲)石田かい!!
ロンブーやガクの声は入ってるのになぁ〜。
そいえば、ザッピィのCDってタカノリのは絶対入ってない。少なくとも私が買ったものには。
ソニー系は入ってなかったような気もする(いや、はっきりしないけど)。
ソニー所属のポルノの声も入ってないみたいだが、そのせいか?謎。

パンフのタカノリの紹介、「T.M.Revolutionの中心人物」
……ウソではありませんが、なんか変……(笑)
中心人物て。

いま、物寂しい気分です。
たぶん、いい夢から覚めるのに心が抵抗してるのでしょう。
楽しい夢ほど、覚めたくなくなるものだから。
タカノリを追うようになって、すごい楽しいことが多い反面、
現実に戻るこの瞬間がつらくて、ときどき本気でやめようかなと思います;;
でも、新情報が入ると、また性懲りもなく走り出しちゃうんだな…学習能力ゼロ。
結局のところ、楽しいから、やってんだけどね。

タカノリと過ごす夏も、もう終わり。次は新曲リリースだな。


<そんなのアリ〜な!? エピソード3 いろいろ>

水曜日の晩うたた寝して夜中起きて準備したのは日記に書きましたが、
その後、結局2時間睡眠で出社→アリーナ遠征しました…(汗)。
途中、電車で何度も気を失いました。
会社を駆け足で出る直前から、台風の近づいた影響か、突然のどしゃ降り。
呆然としつつバス降りてJRに乗り、新幹線に乗り換え。
滋賀を越えたあたりではすっかり青空でした(笑)。

あとで聞いたのですが、大阪WTCのイベント会場は雨のせいでぬかるみ、川ができてる状態で。
同じようなメンツで99年頃やった野外ライブも確か雨だったと。
晴れ男・タカノリンのいるイベントを選んだおかげで苦労せずに済みました( ̄ー ̄)。

到着後、いそいでホテルにチェックインしてツアーT・リスト・Gショック・フィンガーサポーターなどを
フル装備して戦闘モード突入(笑)。
会場に駆けつけたら、同じようなカッコした人が売るほどいましたとさ。
なぁ〜んだ、て拍子抜け。(全然アウェイじゃないって)

会場前で偶然某BBSの面々に遭遇、
その後、待ち合わせしてた友達と落ち合ってひとしきり雑談したのち、それぞれの席へ。
私はセンター後ろの左の方。
相方さんはしばらくしてから来ました。
私たちの横は、昨日も書いたガクトファンの身体の大きな女子(婉曲)と、
小学生くらいのウインズのファン、その向こうにラグフェアのファン。
RAGファンは、アロハにレイみたいなのを巻いた格好が標準らしい(笑)。
各列に、かならず数名はTMRファン発見。ほんとに、アウェイでもなんでもない…。
もしタカノリ出なければ、この席が全部埋まっていたのか、かなり疑問だわ。
開演後も、アリーナには空席が見えました。

前の画面(中央と左右にスクリーンがある)に、諸注意やオールナイトニッポンの歴史、などの
映像が映ります。TMRライブや0001のCGを思いきり安くしたような感じ(笑)。

前回は確か、出演者紹介はスクリーンでおこなったと思ったけど(違ったっけ)
今回は全員ステージに登場!!これは、盛り上がるぞ〜。
五十音順に入場するので、タカノリは中澤姉さんの次だったかな。
声援かなりすごくて、本人、嬉しそうでした。本気でアウェイを覚悟してたんかな?( ̄ー ̄)

今回、なんでタカノリを呼ぶことにこだわるのかな〜と思ってたんですが、
もしかして、オールナイトニッポン35周年記念だからかなぁ。
ほかのメンツでも充分豪華だし(お茶の間的感覚では)、
一般の人気でいえばガクトとかをトリにしてもいいわけで。
が、あくまでニッポン放送のイベントだから、巷の人気とは別に、
ラジオに貢献した度合も考慮に入れなきゃならん。
タカノリはオールナイトを2部からやって1部に上がってきた人で、キャリア的には文句なし、
番組が民間の賞を受賞したりと、ニッポン放送への貢献度も高い。
本業の方でも認められていて、イベントを盛り上げるコアなファンたちもいる。
やっぱり、ここ一番の締めには最適の人材なのかもしれんね。
曲数多いのは、出演OKした見返りだったりして。笑

今回の服装、白いシャツに黒いベスト(スーツ?)。シンプルでかわいかった。
外国の学生とか、羊飼いの少年とか(笑) 妙な連想をしてしまった。
昨年は確かベージュのジャケット着て登場したっけね。
ライブのときの気合い入りまくった衣装とはまた違う、素な感じがいいかも♪
身体の小ささ・かわいさを強調してるように思いました。
でかいガクトとかぶらなくてよかったかも…( ̄ー ̄)
スクリーンで顔が大写しになると、やっぱ「きれい!」って思ったよ。
身体が小さくて、顔立ちがかわいくて(化粧映えがして)、
広いステージを身軽に動き回っては、見た目を裏切る激しさで歌い上げる、
まさにプロフェッショナル!て感じでした。うん。

去年も思ったけども、でかいイベントでは、場慣れしてる人が引き立つ気がする。
今回、ライブとして迫力があったのは、Gackt、aiko、タカノリだった。
人の気持ちを惹き付ける術に長けてる。
ほかの人もいいんだけど、やっぱり盛り上げたり、煽ったり、て感じじゃないから。。。
アイドルのコンサートって行かないから、面白かったけどね。

タカノリの出番については昨日書いたとおりで、あまり付け足すことはないなぁ。
ジャグの「横浜アリーナ♪」にはぐっときた( ̄ー ̄)
後ろの奴がキレそうだよ、のフェイクとかぁ〜(うっとり)
てか、ファンにしかわからないツボなんだが(笑)。
昨年までの傾向からして、絶対シングルのメイン曲を選んでくると思ったのに、
あえて知名度のないカップリング2曲連チャンを選んだあたり、
最新型西川貴教のライブへの自信を感じたな。
ファン的にはツボにはまって超嬉しい( ̄ー ̄*)
むろん、3曲メドレーもオービットもGood。
ヴィーナスだっけ、いきなり間違えたのも、微笑ましかったのう。
はだけたシャツの胸のところに手をやるのが大写しになったときは、
ちょっと声が裏返った私(笑)。

タカノリさん全く通常のライブモードになってて、
柵を越えの、ファンとふれあいーの、激しかったらしいんです、が…
私、例によってあまり見てないのよ(笑)。
前に私と同じくらいの身長の人、いたし。
気づくと相方は花道のほうに走っちゃってて、私はどーもそういうのが苦手なので、
暴動には参加できませんでした(苦笑)。向いてないですねぇ。
ただ、席があるライブでうかつに動き回るのは、ヘタしたら怪我するから、
やっぱりルール違反だと思うの。荷物踏まれたら誰でもムカつくと思うし。
スタンディングだったら、気合いの強いもん勝ちだけどね(^^;

昨年みたいに、曲間で笑えるようなMCしたりはせず、
歌のパワーだけでグイグイ押してくる、超ストレートのど真ん中なライブで、また惚れました。
ほかのアーティストは、いろんなファンも入りやすいようにいろいろ工夫してたけど
(ガクトのジーク・ジオンとか、気志団やaikoのフリ説明など)
タカノリ、一切そういうの入らない、いつものとおりのライブだった。
さすがに、いつもほど、歌詞の掛け合いとかはなかったけど。
(途中からはちょっとやってたな。)
私の周囲は、捧げフリに参加する人としない人が半々くらいでした。
仲間は、ブリとジャグの動き方で完璧に区別がつきました(笑)。
春のツアーとサマクラで、すっかりファンの動きが統一されてるもんね。
一般の人も含めて騒がれていたのがGacktなら、
ファンの動きが完璧に統一されて他を圧倒したのがTMR。て感じかな。
隣のウインズファンたち、長いイベントですっかり疲れていたのに、
最後で驚かせたかもしれん(汗)。

ラストにもう一度出演者が登場しました。
タカノリ、気がついたらマイク持って喋っていて司会みたい(笑)。
この人、気づくとこうやって進行してることが多いような。
ラストに大量に降ってきた白い風船を拾うのに気を取られ、
タカノリをあまりチェックしてなかった私。だって、後ろだし(言い訳)。

<その他>

第一印象は昨日書いたとーり。
気志団は「皆とBまで行きたい」そうでござります(笑)。
「お前ら、スキャンティの替えはガクト様のために持ってきてるんだろ!」
(私の心の声:「違うわい!!!」 これできしだんの評価マイナス30ポイント:笑)
その後、「西川くんを出さないぞ!」云々と叫んだので許してつかわす。

w-inds、踊りも歌も一生懸命、でも、テレビで見た方が上手い(当然?)。
頑張って鍛えてください。
真ん中の子が身長のびすぎ。。。

ハロプロの松浦・藤本さんはもっと歌うかと思ったのだけど。
意外とさらっと進行したと思った。
そのあとに矢口&リスナーのYAG-FAIRとか出てきたし。
このへん、けっこうサクサク進んでたので、
タカノリが早く出てきて、遅刻組のファンが間に合わなかったらどうしよう、と
ちょっとドキドキしました。
のちに、中澤とグローバーをすっかり忘れていたことに気づきました(笑)。

Gackt様、もう登場かよ!!(笑)
なんか周囲キャーキャー言ってるし、一緒に騒ぐタイミングを失い、
センターで激しく歌ってるガクト様を見守るばかりでした。
ザビ家の演説始まったとき、若い相方さんはなんのことやらわかんなかったようで、
「ガンダムだよ」とこっそり耳打ち。
「ジーク・ジオン!」やったよ、と姉に言ったら、「懐かしいものを…」としみじみしてました。

RAG FAIR。休憩中。ほとんど見れず。
中澤さんが先に出てきたらここを休憩タイムにする予定だったのに(失礼な)
飯島愛、ぼーっと見るばかり。
中澤さん、なぜ武田鉄矢のカバーなのか訳がわからず。
グローバーは、いい感じなんだけど、やっぱり自分のバンドで聴きたかったです マル

aikoは「めっちゃ緊張してる〜!」とステージにうずくまったりして、なんだか愛敬があり。
歌は安心して聴けました。
みんなで振りをいっしょにやりました。
「めっちゃホリディ〜♪」のフェイクには笑いました( ̄ー ̄)

このあと、司会が長めのトークしてたので、もう「引っ込め!」と叫びたい気分でした。
やっとタカノリが出てきたときは、血管切れそうでありました(笑)。
その後、長い間があって、ステージに楽器が並べられたので、
あれ?みんなで歌うのかな?と思ったら
ゲルググの「ビター・スウィート・サンバ」でした。実はトリはこの人達だったのだなと(笑)。

全体にアイドル色が強いけれど、私は結構楽しかったな。
1回目知らないし、去年はTAKUIとポルノ・ケミ・タカノリしか覚えてないもん(笑)。
待ち時間はうまいこと映像で繋いでたから飽きずに見れた。
だが、客の出身地を聞いたりする時間は別にいらんかったな(笑)。


<ファンいろいろ>

センターの前の方の席、どのアーティストのときもけっこう座っていて、びっくり。
よそってそーゆーモン?私ってほとんど立ちライブしか行かないからなぁ。

ファンの人数は、去年に比べると各アーティストでばらけていた。
昨年のTMRの多さが異常で、これが本来の姿なんだろうな。
TMRのファンが特に目立つのは、服装で主張してるからでもあり。

他のアーティストはハロプロの子たち以外は今年が初めてだったので、
目当てでやってきたファンは、タカノリ&ファンを初めて見る人が多かったはず。
ちょっとびっくりしたかな?タカノリ出てくると皆いつでもどこでも同じモードだからなぁ。
(開演前から叫んでいたのはTMRファンが多い。
 ひっこんだあとアンコールで叫んでるのもやはりTMR……。
 ター坊コールのみならず、西川!チャチャチャ!!コールまでしていた。笑)

確かにイベントでター坊コールは失礼かなーと思うけど、
案外よその人って気にしてないもんだったり。そもそも聞き取れてないやん。
私がよそ様が自分の好きな人をアンコールで呼んでても、
「おお、元気だな」って思うくらいだな。
むろん、自分の好きなアーティストの出番中に呼ばれたら怒るだろうけどね。

ハロプロのファンは昨年も見たので、ある程度免疫があります。イタいのはお互い様?
w-indsのファンは年齢層がダントツ低いせいか意外と無茶な感じはせず、
RAG FAIRのファンが実は一番声が甲高い印象が…笑。
しかも、RAG FAIRの人ったら、自分たちの出番を盛り上げるために
実際の電話番号をコールしたらしいんだよね。無茶すぎ。
(らしい、とは私はトイレに立ってる合間のことだったから〜)
Gacktのファンは、たまーにコスプレしてる人もいました。

日記で、Gacktのファンと相方する友達があっちに持ってかれたら困る、とか書いたけど、
現実にはほとんどそんな心配してなかったなー(笑)。
数年前のふわっふわな頃ならともかく、現時点でタカノリのファンであるということは、
ここ数年の変化についてきてるか、近年にはまった現在進行形のファンだろうから、
そうそう気持ちがよそに行くとは思ってない。
少なくとも私の友達連中は、かなり深いタカノリ好きなので、ちょっとやそっとじゃ
連れてけないぞ(笑)(笑)。

B★E★S★Tツアーとサマクラを経て、今、気持ちが前に向いてる西川ファンたち。
次に会えるのはいつだろか。

今回、タカノリ、ファンがいっぱい来てるのほんとに喜んでるみたいで、
よそいきじゃなく、ホームグラウンドにいるのと同じようにファンに接してくれるのが
嬉しくも誇らしい日でした。

<一夜あけて>

今日は新横浜のつばめグリルでゆっくりランチしながらスポーツ紙をチェックしてから
のんびり帰ってきました。
写真…タカノリ、帽子で顔が見えん……☆
ちっちゃいから、前の女の子列の端に普通に入っている(笑)。
記事のメインはモー娘。とかGackt(年齢未公表)←笑 だったりして。
タカノリの名前は後ろの方におまけ的にあるのがちょっと不満ー。

帰りののぞみ、一車両のほとんどの人が寝入ってたみたい。全く音がせず。
私も名古屋くらいまで爆睡…。
出張もしないのに、なぜこんなに毎月新幹線で移動しているのかしら……。

ちなみに、横浜アリーナは私の記念すべき初遠征ライブの会場だったのでした。
99年2月DA's Valentine Party。あれから3年、長いような短いような。
公開録画とLFイベントで合計4回来て、毎回新横浜の違う宿に泊まりました。(ホテル好き)
今回の宿は古すぎず新しすぎず、ほどよく便利だったなー。また行こうかな。

いま、午前3時です。2時間、かかったです。ふうー。

…そして、いろいろあって、アップは5時前。パソコンフリーズしたりさ〜(泣)。


...

アウェイじゃないじゃん!(驚 - 2002年08月30日(金)

30日午前0時を回りました。遠征先より。

もぉ…なんて言ったらいいの?最高すぎ!!(泣)
ライブ中はひたすら嬉しくて、帰りゴハンしながら興奮して喋りまくって、
部屋に帰ったら泣けてきました。
みんな、ファンが少ないと寂しがると心配して、わざわざツアーTやジャージやデフ着て集合したのに、
横アリ着いたら大量に仲間がいるの。丸わかりなの(笑)。
確かに昨年ほどではないにしろ、少ないどころの騒ぎじゃない。
「どこがアウェイやねん…。ばりっばりホームチームやないか!(爆)」
こういう心配症のファンが多いとこ、好きよ( ̄ー ̄)

セットリストに度肝を抜かれました。
まずBRIGADE。アルバム未収録。一般の人はまず知りません。
さらにJuggling。TMRのミディアムナンバーって一般の人めったに聴かないだろうに。
この曲、私の友すべて絶賛してる。私もツアーで一、二を争う萌え曲なのでもう嬉しくて(T-T)
駄目押しするかのよにいつもの夏メドレー!
今年はB★E★S★Tの3曲メドレーだ!夏のTMRはこれだ!!
ハイプレで「横浜アリーナ征する〜」と歌いかけて字数合ってなかったっけ。
HL「アリーナ的にもALL OK!」でキマリ。
ジャグでも歌詞変えてたよね。うー(喜)
ほかの人はみな3曲だったのに、まだあるのかー!
やりぃ!オービット!!
「HEY!HEY!!」とコールが響く。ここはワンマンライブなの?
2曲目くらいですでに汗だくになりました。
いつもはあの5倍くらいあるのにね!!
短い時間だったけどタカノリは楽しそうに歌ってとびきりの笑顔見せてくれました。
素直に、上手いと思ったよ。大きい会場でも映える声は最大の武器だ。
心配なんてやっぱり不要だった!西川貴教は最高にカッコイイシンガーだよ!!

最初に出演者全員が出たとき、声援が予想外に多いのに照れ笑いしてたみたく見えて、かわいかったです。
歌ってるとき、後ろで「西川くん、かわいい!」と言ってる声が聞こえました。
さっきガクトのことかっこいいって言ってたろ、きみ。
ま、いいが。

ずっと割とおとなしくしてた私たちが最後の最後で壊れたのを、
隣のウインズファンの小中学生風はどう思ったやら( ̄ー ̄)

きしだんは面白いけど私のツボではない。
ウインズは本人もファンも子供っぽくてかわいいのでまあ許す。
踊りながら歌ってるからか、あとになるほど段々歌が弱ってきてたみたいだなと。
松浦以下ハロプロ組は絵に描いたような歌のお姉さん口調に笑った。
特にあやや、まるでサイボーグのよう(笑)

問題のガクト様。
中盤早めに出てきて、
演出はド派手だわ、見てくれもでかいわ派手だわ音も激しいわ会場すげえ盛り上がるわ…
心臓に悪かった。
いきなり「かかってこいやー!」だもん。
タカノリもよく言う系の煽り方する。ややかぶる。
一番ビビったのは1stガンダムネタのとこ。
私も前にネタにしてたザビ家の演説シーンなんだもん。
「坊やだからさ」も聞けましたあ〜。
なんで横アリでジーク・ジオン!叫ばなあかんのか?
特に今はガンダム新作主題歌担当が後ろに控えてるため、素直に笑えなかったわ( ̄〜 ̄;
ガクト氏はあまり喋らなかった。イベントだからか。
あまりに会場の反応がいいので、半ばマジで「持ってかれたかも…」と思った。杞憂だったな。

ラグフェアーは私、トイレタイムにしました(笑)
私の周囲の彼等のファン、ウインズのファンなんて目じゃないくらいやかましかった(苦笑)
そう、近所に見た目同人系の巨大デブな女子がいて、
「どーせガクトのファンだろう」と思ったらアタリ(笑)
そーゆータイプは全部ガクのところに行けばいいな。うちにはいらん(笑)

中澤さんの歌は別にいらんや。
だが、ファンの熱さは特記すべきだなあ。人数少ない分愛は深いか?
グローバーが歌で出ることをすっかり失念しておりました。
桑田カバーだけとはいかがなものか。
aikoは歌い方、音とも好み。
ラグフェアーはともかく、ソロで歌を安心して聞けたのはやはりaikoとタカノリだ。
ガクトの歌は私には合わん。
実はラストのゲルググがちょっぴり気になる私。聴いてみたいかも。
ゲルググ、1stガンダムに出て来るメカの名前かなんかと同じかな?


Cさん、ごはんできて良かった。風船ほどいてもらってサンキューです。
ガクトに持ってかれなくてほっとしました( ̄ー ̄)(笑)

相方のMさんは初対面だけど可愛くていい子でした。お姉さん面食いだから嬉しい( ̄ー ̄*)
二人してサマクラうちわ持ってきてたので振りまくり〜♪
ツアーT(黒の02のロゴ入り)とうちわ使えてよかったーん。

アリ〜なオリジナル風船、大量に降ってきたのでびっくり(笑)
2個持って帰りました。
夏の思い出…( ̄ー ̄)

パンフのタカノリインタビュー
「オレを起用しているコト自体が失敗なんじゃない?(笑)」
にウケた!!
少なくともこういうイベントでは誰より役に立ってるよね。
ラジオもライブも本人が楽しくやってるから、みんなも楽しいんだと思う。

まーた、西川チャンの虜です(笑)困った困った。



私が行けなかった大阪WTCのイベントも、
私の好きなバンドがトリで、ファン的に予想外にめちゃ嬉しい選曲で、
花火もあって最高だったとか。
今日はいい夜だ。


...

(アリ〜な前夜)アウェイへ乗りこんでいこう! - 2002年08月29日(木)

<29日午前1時半記入>

ああっ、やっちまったっ!!遠征の前日にひさびさに食後のうたた寝。
涼しいもんでつい…!
今からフロ入って荷造りしなきゃ。ダメダメ。

ひっさびさにニュータイプなんか立ち読みしまして。
SEEDの新情報はまだ出てませんでしたが。
SEEDより富野監督の「キングゲイナー」の方が絶対私好みだろな〜と思いました(笑)
でもWOWOWやねん(T-T)
昨今のアニメってどんなんやねん、と思ってパラパラ読んでいたのですが、
前の方「マクロスゼロ」とか「攻殻機動隊」とか「戦闘妖精雪風」とか。
私でも知ってるタイトルばっかりやんけ!(笑)マクロスは昔のと7くらいしか知らんけどさ。
結局、ほんとに新しいもので面白いものを生む方が大変なのだなぁ。
いま地上波でやってるアニメ、確実に視聴率の取れる原作物が主体だもの。
(ドラマも同じことだが)


<annSページ更新>
あっ、タンクトップ姿だ(萌え)
去年白いのを着てたときは「おっさんのランニング」とか言われてたのに!(爆)見た目はだいじ。

ハガキ職人…楽屋さん、ヤバすぎ(爆)。
…ムカイが一番まともですが、正直、昔の彼氏にちょっと似ています(笑)。
乙女座でA型の関西人という、タカノリと同じプロフィールを持つ男でした(笑)(笑)
そんで、タカノリの10倍くらい濃いオタクでした(爆)。
今は音信不通だが、当然、ガンダムもシリーズで見ていよう。(♪そんな〜時代も〜〜あったねと〜〜♪)


明日(もう今日だが)仕事終わって大急ぎでのぞみに乗ります。
…なんか、嬉しくなってきた(笑)。
明日会えるのかと思うとうきうきしてるんですけど。
2週間しか経ってないというのに(笑)。
どうしましょ。

☆☆思い出☆☆

それはほぼ1年前の横浜アリーナでのこと。
CHEMISTRYの美しい歌声が場内に満ち、余韻を残して、曲が終わる。
彼等が引っ込むか引っ込まないかの瞬間、
周囲がはじかれたようにいっせいに立ち上がった。
今をときめくケミストリーより見たいものがあるの?
その瞬間に、それまでおとなしい人たちだなと思ってた周囲の客の、
半数近くが彼のファンだとわかった。
交代するわずかな合間も待ちきれず沸き起こるコール。
司会の話もろくに聞いちゃいない。
遠くは海外から、年齢も上は50代くらいまで、たくさんの人が集まっている。
たった数曲のステージを見る為に、はるばる集まって来た人々。
なんだか感動した。

ついに待ち焦がれた瞬間。司会の紹介の声が響きわたる。
「T.M.Revolution-----!!!」
聞き慣れたHEAT CAPACITYのイントロに、会場の温度が一気に上がる。

progressアリーナツアー終了から4ヶ月、
たった4ヶ月なのに、なぜ皆あれほど飢えていたのか。
なんて欲深い私達。
ひさしぶりだったので、私、ハイプレの振りを一瞬忘れていた。
LOVE SAVERのイントロが鳴ったときはあぶなく泣くところだった。
舞い上がりすぎてラブセバの歌詞すら思い出せないところだった。
あれがほんの1年前のこと。

たった数曲のステージではとうてい飢えはおさまりませんでしたが、
皆の気持ちが一つになった気がして(イベントなのに)
なんだか嬉しかったなあ。

そして今年。
サマクラ終了から2週間。いやーおひさしぶりーー♪(大笑)。
ライブが終わって、急きょ発表された出演決定に慌てたのもつかの間、
「やっぱり夏の終わりはタカノリと締めたい!」と思って参加決定。
チケット持ってるし。
おなかはまだすいてないが、食えるときに食っておかねば、状態。
思えば、贅沢な話だよね。
今年は、少なくとも年末までにシングルが出ることがわかっているし、
ちょっと余裕がある。


☆☆さて、今年は☆☆

TMRのワンマンライブのようだと言われた昨年とは違い、
今回は、自分のファンが少ないだろうからと、
アウェイでやる気分になってますね、タカノリ(笑)。
シェアを増やすいいチャンス?!とプラスでとらえてますが。
アウェイといっても国立競技場みたいに、完璧畑違いってわけじゃなし。
どこであろうとステージは彼のホームグラウンドであります。

横アリ来られる皆様、当日は彼の出番でぜひ自己主張してください。
少ないからこそはりきっちゃうぜ応援団!!(応援団?)
なんだか燃えるわーーー(爆)。よっしゃー!(かなり勘違い)

友達には「親バカの授業参観のよう」と喩えられちゃった…えへ。
わが子の晴れ姿を見たいんだよーだ。

ファン少ないって言うけど…私、半休取って関西から行くし、
友達は東北だったり愛知だったりする。。。
みんな、社会人だよね。平日仕事してるよね。横浜だよ?(汗)(汗)
国歌のときも思ったけど
「来る人はどうやっても来る」んですよ、タカノリさん。
(私も↑に入ってるのかしら?汗)
公録だと困難だけど、アリーナなんて楽勝っすよ。みな気合いすごいから。

ニッポン放送はなんでそんなにタカノリを出したいのかね。
まさかあの豪華メンバーでチケがさばけないなんてことはないでしょうに。
(実際はキャンセルが出て、けっこう空席あったけどな)
一応ラジオのイベントなのに、残りのメンツだとそのへんの意識が弱いとか?
タカノリはちゃんとニッポン放送をたてるからねえ(年の功)。
昨年も、曲のあいまにきっちりLFをよろしくって挨拶してた。
あのへんが、ちやほやされたアイドルにはない処世術みたいなもんね。
日経エンタに書いてあったけど、ロック系のミュージシャンのほうが
スタッフに対しても腰が低いらしい。インディーズで苦労してるせいかも。

正直言って今回、あまり楽しみな人いないの。
去年はポルノとTAKUIとGO!GO!7188の曲聴いて行ったりしたんだけど。
aikoは好きだし、あややや藤本美貴ちゃんもかわいい(女の子好き)
ほかは、どっちでもいいですね(笑)。見なくてもいいや。
中澤や矢口は好きじゃないし、話題のきしだんもたぶんダメだし(学ラン嫌い)、
Gacktもレア度は高いけど別に…。
RAG-FAIRはどっちでもいい。
w-indsは本人は嫌いではないのだが、客層がコドモだときく・・・。
こんな顔ぶれ、イベントでもないと見ないから、気楽に楽しんで来るっきゃない。
たぶん途中、つかれて外で一服してるでしょう。。。(弱
昨年は、若手が前の方、ハロプロ系がまん中、アーティスト系が後ろに来ていた
記憶があるのですが、今年はどうかね。
昨年はポルノ→おケミ→タカノリでした。
ガク→aiko→タカノリとかありかしら。

そういえば今年は全員で歌うたうとか新聞に載ってなかったっけ?!
それに、カップヌードルの宇宙人「U.T.」がイベントで登場するんだって。
タカノリの出番邪魔したら、マジコロスぞおい!!( ̄皿 ̄)b
(着ぐるみで、中にタカノリ入っていたら笑うが。あっ、でもさすがに体長130cmはムリ…)

Gacktファンの子と見に行くお友達が、取り込まれないか心配(笑)。
持ってかれないでねー帰ってきてねーーー(笑)(笑)。
私は、ガクのファンと一緒に見るんだったら、いっそ娘。ファンと見ますよ。
だって私、真剣に世界一カッコイイ男は西川貴教だと思ってる奴だから(笑)、
別の男が一番!!って人と相方でタカノリ見るなんて(力一杯)やなこった!!!(笑)
ああ、すっかり煮えてますよ。ぐつぐつよぅ。

曲は何だろうね。オービットはおそらく確定だけれど、あとは全くわからない。
夏の歌も今年はホールツアーから聴きっぱなしだし。
古い曲がありならHofSとか普通に受けると思うけど。BorWなんかもいいな。
なんでもいいや、奴が歌うなら(煮え)。

明日の日記は、根性があれば30日の0時〜2時前後に携帯から入れます。
ニヤケてると思います(笑)。


...

野球中継めー(怨) - 2002年08月28日(水)

<28日午前0時過ぎUP>

HP回復(すこしだけ)!
残暑で、体温と血圧が上がってかなりやばーい(−−;

今日は社内試験。もう、サッパリでした( ̄ー ̄;;
私に財務会計がわかるんだったら今の仕事してないってばよ。
明日もひとつあるので、こっちはできるだけ取る!つもりで
今日は2時間ほどファミレスで試験対策してきました。
こんな私もかつては難関校(といわれる)を卒業したのですがね。トホ…
自分の偏差値よりちょっと上のー(@ラジオより)


<ラジオ(実況風味)>
なんで今日に限って野球が大混戦?!(泣

ネットできいてます。
ポンズのCMを男がやるというのは、面白いかもしれません(笑)。
今日はインディーな放送してますね〜っと。
ハンバーガー食べてる?!

あたし、浅田飴(ニッキ味)好きだよ〜〜ん( ̄ー ̄) タカノリ駄目なのねん。

27局じゃないのよ、タカノリ。KBSはつねに30分遅れなのよ…(脱力)

ジェニュインにキュンと来てて、どうすんの、タカノリン!(笑)

「ニッポン放送にひとつ貸しが出来た」 ははははは。
会場はアウェイ!?
いやいや、西川を目的に会場に来てる人、けっこう多くてよ。
私のように、念のため席を押さえてあるバカもかなりいてよ(笑)。
少なくとも500人以上は来てるでしょういくらなんでも(根拠なし)。1000いるか。

あー、お知らせなのにー、うちラジオで聴けない(T-T)
まだネットだ〜嫌いだKBS!!
「(主題歌を)あたくし西川、やらせていただくことになりました〜!!」
(…の瞬間に、実は接続切れまして。聞こえませんで。ちょっと切ないです…)

「僕、本当にオタク失敗です。マニアどまりです」
タカノリ、オタクにならなくていいから!!ミサトの声優わかんなくてもいいから!!!(汗)
ウィングとGガンダムが好き…?意外と普通?

松浦亜弥ちゃんのこの完璧なアイドル喋り、いっそ感心しますねぇ〜。
タカノリ、「魂を抱いてない」ってアンタ…(汗)。
昨年は「フラワーロック」と言い張ってたし。いいのかしらん。
変なモノマネはやめようよ。タカノリぃ。

がなりさん登場。
あのう……この話題がレーティングに向きますか?(汗)
確かに男子には受けるかのう……。
タカノリまじめに受けてるし……。

「全裸運動会」………
どうしましょう。
……「全裸オーケストラ」………
……………

タカノリが絶句しているぞ。オイ。
がなりさん、偉大だぜ。

テリー伊藤にいじめられてた…笑 そうなのか
テリーにボコボコにされるのは許して。笑

ゴールデンを一度やるとすごいのか。そうなのか。ほお。
ところで、タカノリさんったら、なにげにメディアに出る面白さを語りつつ、
フジロックとかに出れない言い訳してませんかー、て思うヒネクレモノの私。(出られたら困るけど)

がなりさんのジングル、結構いいじゃん(笑)。

会社「一回も自己資金使ったことない」
あの、私、財務会計関連の試験なんて受けてみましたが、
こんなこと誰も勧めてません(笑笑)

西川チャン、ウサギと亀のウサギでしょうか??
私から見たらかなりの不器用さんなんですが(汗)。
いや、愛されないと死ぬウサギではあるんですけどね(笑笑)

今日、大爆笑のネタ爆発かと思ったら、意外と暗い番組になって、
もしかして失敗では…レーティング(苦笑)。

「したいことが見つからない」かぁ。
見つからなくて普通。世の中のすべての人が自分のやりたいことできるわけないし。
こういう考え自体はいいんだけども、それを安易に人に聞こうという姿勢が
苦手なんだよね。失敗をおそれずにいろいろやってる子もいるのに。
安易に手に入れた答えは、安易に壊れるものだよ。
自分で勝ち取ったものだけが、本当に身につくんだ。と思う私です。

がなり氏に謝るタカノリの口調にちょっとだけキュン(笑)。

あっ、TRANSTIC NERVEだ。タカノリと仲いいね。てことでラジオタイム終わり。
ウラナイは聴けないので、みなさんにおまかせだ。


B PASS購入〜♪>

裏表紙の広告がPlastic Treeです>Cさん(^^

サマクラ速報入ってまーす。
タカノリの写真は白・黒の2点だけで、そんなに「萌え」じゃない。
でも、磯崎さんのレポは好きなんだ。
甘すぎず、客の立場で書いてるところが。
今回、「そうそう」と思ったのは、
一昨年のサマクラのときに漂っていた妙なシリアスさがなく、
どこかで皆繋がっているような安心感と確信からくるリラックスさがある…て内容!
そーそーそーそーなのよ。「繋がってる」感じなのよ!!と膝を叩く思いでした。
どっちかというと戦闘モードに見えた2000年と違い、
今回は登場シーンからして遊び満載、ほんとに楽しそうに歌ってる感じがしたの。
2000も好きだったけど、今年のは今年ので大好きだった。
「ホール・ツアーでも感じたこのなにかを、まさか野外というまったく異なったシチュエーションで
 さらに強く感じるとは」

あー、私の言いたかったことを言ってくれてる!!(喜)
今回のサマクラはB★E★S★Tホールツアーの空気をたもったまま大きい場所に来たような、
すごく気持ちいい感じだったの。
私は、大仰な文章やクールな分析より、こういう自分の気持ちにシンクロしてる
記事が大好きなの〜。


<今日驚いたこと>
10年以上のつきあいになる友達(女)が、
子供の頃ガンプラを作ってた、とわかったこと。
アニメは全然見ないのになぜガンダムだけ?謎だ〜(笑)。


<ナンかまた語ってますが気にしないでください>

私がタカノリに望むことは、つきつめたらこんな感じ。

・タカノリが、自分が一番望む音楽を作ること
・タカノリの歌声が巷にあふれるくらい、聴けること

タカノリが、「俺、別に売れなくても好きにやれりゃーいーやー」って
タイプなら、2番目は要らないんだけど、
奴、売れたいって思ってるものね。
できることならもう一度ドームの天井を見たい、くらいの気概は持ってそう。
(progressアリーナツアーでよく言っていたし)
今まで、好きにやると売れなかったり、
大売れしたものはちょっぴり自分の理想と違ってたりと、うまくいかなかったので。。
かなうかかなわないかはさておき、上を向いてる方が奴らしいよ。
小さくまとまっちゃダメだよ。(体は小さいけど:笑)

ほどほどのところで、リラックスして、笑顔で生きていくのもありだと思う。
でもちょっとまだ早い気がする。
「無理だよ」と諦めるよりも、歯を食いしばって頑張って、
「ダメだったよー」って言ってくれたほうが私は嬉しい。
奴には輝いていてほしい。
結果的に大法螺に終わったとしてもかまわないから、
尽きない夢を語ってほしい。

こんなこと言うのも私が一介のファンで、
本人と口きく機会とかが絶対存在しないからだ。
どう考えても一個人に対して過大な期待をかけすぎてると思うもの。
私が友達や身内だったら、きっと「無理しないで」と言うと思う。
でも私はファンだから、そういう心配はほかに任せます。

私の眼に映る人の姿は、私の望んだ虚像で、
それは現実の人とけしてイコールにはならないと知った上で、
今そこにいる彼の姿を、この眼で確かめて、彼の声を聴いて、感じたい。
そして、また、私はLIVEに行く。

(意味なし…)


...

**オーバーホール中** - 2002年08月27日(火)

<26日記入>
やっちゃいました。ただいまドック入り中(汗)。
メカの具合が悪いよー。イージスがうまく可変できないよーーー(←?)
(て書いたあとで思う。変形、が正解だな。変な日本語になってもた)
土日ろくに寝ずにはしゃぎすぎたのが悪かったのか、
日曜は頭痛がして、夜中も夢ばかり見てよく眠れず、
けさ起きたら熱があり、お休みしてしまいました。
有休はたぶん大丈夫だけども、いかんいかん、自己管理不足(−−;
忙しいときは休まないんだが、なまじ適度に暇だとついつい…。
昨日、頭痛を押してゆうパック送りに行ったりしたのも悪かったかー。
貢ぎ物…たぶんスタッフの口に入るんだろうな(笑)。
死ぬほど寝たら、だいぶ回復しました。ふー。

昨夜、眠れぬ頭でつらつら今回のSEEDのこと考えてまして。
(アリ〜なは友達もチケ取れたので、ひとまず棚上げ)
アニメファンの私が大喜びしてるかげで、
西川ファンの私は「ちょっと待て」と頭の中で囁くわけです。
タカノリぃ、あんたのなりたかったものはこの方向で合っているのか?と。
1st世代として声がかかるのは嬉しかろうが、
あんたのやりたい音は、アニメの主題歌になるようなもんなんだろうか…と。
余計な心配かもしんないけど。
昨今のアニソンは、昔みたいにメカの名前を連呼する系ではないとはいえ。

タカノリが曲作ってる(or制作に参加してる)として、
歌詞はともかく、メロディがアニソンの王道に仕上がってたら、
笑っていいのか泣いていいのか。
サービス精神の人だから。
音聴いてみるまでは、ほんと、なんとも言えないけどねぇ。
なんにつけ一応は絶望的観測をするのがクセなわけで(苦笑)。


<アニメといえば…るろ剣好きでした>
昔、るろ剣をテレビアニメではじめて見たとき、
原作ファンの私は、OPテーマの「そばかす」に驚愕したもんでした(笑)。
何をどうしたらこれが主題歌になるのかと。
この作品は、あえてアニメと関係ないような曲を採用して、曲の売り上げ向上を狙う
メディアミックス戦略?だったのですよね。
売り上げを上げたいネクストブレイク組を揃えて…。
結構当たったんだよね。JAMに川本、TMRにシャムシェイド。
私はCURIOや和泉なんとかは全然好きじゃなかった(涼風さんに至っては全く覚えてない)。
ボニーピンクはわかっててもミスマッチだった(でもシングル持ってる:笑)。
これをきっかけに売れた人もいるから、アニメもあなどれないねー。
今はエイベックス陣が占めるアニメが多いのかな?(コナンとかそう?アニメは好きだけど)
るろ剣は私は劇場版とOVAのは全然知らないんだけど、
テレビ版テーマの中で、一応アニソンを意識してそうなのは、HEART OF SWORDだけだったね(笑)。
私はそれほど思い入れはなかったものの、曲とEDアニメのシンクロ感は好きだったな。
スピーディーで。
るろ剣、始まったときは、原作ファンなら絶句するすさまじい脚本だった(苦笑)。
原作者もかなりクレームつけたらしくて、2部くらいからまともになった。
テレビ版の最後の方は好きだったなーと。志々雄かっこいーっ
でも一番好きだったのは珍しく主役の剣心。(通常は脇役が好み〜)
時代劇のくせに赤毛で短身痩躯でかわいくて実年齢より若く見えて、
戦闘シーンはカッコイイんだもの♪( ̄∇ ̄*)
背低くて茶髪な人がもともと好きなんですよーだ。てへ。


<ガンダムSEED>
…わからん(笑)
コーディネーターとかナチュラルとか…ガンダムがいっぱいいるし;;そのうち設定資料見てみよ。
なにぶんもう年寄りなので、若者(ニュータイプ)の感性にはついていけません(笑)。
Wみたいな感じ?メカ人気で子供に訴えて、美形キャラと声優陣で女性ファンもゲット?
で、「ちょっと話題欲しいから有名人呼ぶか」「TMなんてどう」…こんな感じでしょーか( ̄ー ̄;
まあ、新曲聴けるんだったら少々のことは気にすまい。
始まる前から話題になるのは「ガンダム」ブランドならではですね。
ガンダムって名前がついてるだけで、個々の作品はもう別物なんだろうな。
富野さんじゃないのね…(遠い目)
ツッコミどころ満載!の作品になると嬉しいな〜。


<ある日の姉妹の会話>
姉「ちょビッツって大嫌いなんだけど、男女が逆だったらどうかな」
私「むろん、欲しいに決まってるじゃん!(* ̄□ ̄*)(→美少年型コンピュータ)」

美形好きだけど、SEEDのキャラクターデザインは好みじゃないんだなあ(笑)。


...

a fair wind - 2002年08月26日(月)

<26日午前1時記入>

アリ〜な、チケ探してた友達も私もturbo抽選落ちたのですが、
ぶじ譲ってもらえたとのことで、(^∇^) ヤッター。
ただ、彼女の相方がGacktファンっぽいのがお互い心配です…(汗)。
一応、男性ソロミュージシャンはこの二人だけだったよね?ジャンルかぶるものね。
私の相方席が数日前まで空いていたのに、
てっきり来れないと思っていて声かけなくてスイマセン( ̄ー ̄;
一応、正規で買えないかちょこっと探ってたのですが、さすがに今からだと指定は無い。
チケが無事届きますよーに。

私は、初対面の人といっしょに見るのです。
今回単独参加なのに最初から2枚で取ったのは、よそのファンに囲まれて見るより、
知らない子でも西川ファンどうしで見た方が楽しいだろうな、と思って。
たとえよそのファンに囲まれても二人だけは一緒よね?!ってできるもの(笑)

今回、急きょ決まったアリーナ出演ですが、
熱いファンたちはあらかじめ押さえてあるか、turboを頼らず自力で探してちゃんと参加するみたい。
さすがTMR。セールス落ちた落ちたと言いつつ、
ポップジャムなどでは不思議と声援が多いミラクルなアーティスト(笑)。
地理的スケジュール的に来れる人はぜひ参加をと、私からもお願いしたい。
親バカだと思われてもいいっ!
タカノリはどんな状況でもいい仕事をする人だけども、
自分のファンが一人でも多く来てた方が嬉しいに決まってるんだからー。

ガンダムの方は、詳細発表待ちですね。
タカノリがからんで、番組サイドが得することって何だろう?と考えた。
やっぱり話題作りにはいいのかな。
離婚報道でわかったけど、いまでもニュースバリューと知名度はそこそこあり、
テレビ出演もある。
歌唱力・実績(るろ剣のED)もある。レコード会社はソニー。一応大手。
事務所は個人経営なので、逆にムリがきくかも(笑)。
そして、全国ネットのラジオ番組を持ち、中高生男子のリスナー層に影響力がある。
これくらいかな。
本人がガンダム好きで、声や雰囲気もわりとアニメと相性いいし。
ガンダム好きならガクトでもいいじゃん、という気もするが、
イメージとかあるんだろうな。(ということにしておく。)

たまたまチャンネル合わせた地方局でラーゼフォン(本放送より遅れて)やってんの見たけど、
ちっともわかんないな。当然だなぁ(笑)

それにしても、8月はものすごい忙しかった。
離婚報道→ サマクラ3日間→ アリ〜な出演発表→ ガンダム主題歌決定→ アリ〜な出演。
急展開すぎるわ!!(汗)

今年は0学占いではいろいろなことを清算して、運気が上がる年だと言われていたタカノリさん。
オリジナル曲リリースこそまだですが、いろんな方面で評価される機会が増えてるような。
ニッポン放送ルートの国歌独唱とか、ラジオの受賞、今回の主題歌オファーなど。
どんな小さい話題でも、話題になるのは嬉しいですね( ̄ー ̄)
追い風が吹いてるといいなあ。(やっぱり風かい:笑)
(タイトルの英語は前に外国の小説で読んだの。船乗りの挨拶で「良い風を」って言うときに使うらしい。)


[OTHER ARTISTS]
翼のMステ出演のビデオ見ました。
トークは思ったより流暢だったけど、「そうッスね」がやたら多いぞ!!(笑)
顔、好みだなあ。ダンスかっこいいなあ。
…でも、歌がないほうがいいかも(苦笑)。
天はなかなかニ物を与えてくれませんな。

サマクラが新・真夜中の王国でちらっと流れた翌日、
東京スカパラダイスオーケストラの7月の横アリライブの映像が流れたので、
録画して送ってもらいました。(サマクラ…短かったのう:泣)
歌もの3部作が全部流れるスペシャルライブだったんだよね。
行きたかったよ…大阪でもやってくれればよかったのに。
ゲストボーカルだから、チバが人前でこれ歌うのはこの1回きりかも。。。
「めくれたオレンジ」の田島さんは、白いぽやぽやした長いマフラー(よくステージで使うあれ)を
巻いて出てきたのがラブリーでした。ステージも良いですな。
民生くんはいつもの民生くんでした。
そして「カナリヤ鳴く空」 by チバユウスケ。
うにゃーカッコイイっす!!!( ̄◇ ̄*)
白い上着に黒いシャツにグラサン、どっから見ても立派なチンピラ(笑)。
スカパラの人のほうばかり見ないで、客見てMCしてくれよー、チバっち。
「カナリヤが鳴いちゃってくれ!」の一声で曲始まる。素敵。
ふと見るとステージの端っこで踊っている謎のチバダンスも素敵。(変だ。いつ見ても。)
「敵蹴ちらし〜」のところで足を蹴り上げる動きがハートをゲッチュウ♪
番組のおねえさんも「チバさんかっこいいです」と言ったぜ。ヘヘヘイ。
29日せっかく大阪来るのに見れなくてごめんなさいって感じだ〜。
横アリが私を呼んでいるのです。(別に呼んでないって by タカノリン)
9月にZepp Osakaで会おう。スージー探しに行くぞ。


...

(祝)ジーク・ニシカワ!!! - 2002年08月25日(日)

<25日午前0時過ぎ記入>

何をおいても、
祝・T.M.Revolution 「ガンダムSEED」 オープニング曲決定
& 声優出演決定!!!!!
(ミゲル・アイマン役)

幕張メッセで発表が行われた頃、
私はスーパーコミックシティin大阪のJUNE系スペース(あ)で
売り子をしつつ(デフロック・Gショック等着用)、
携帯で掲示板をチェックしておりました。( ̄ー ̄*)←ちょっと終わってる
歌と声優、どっちかひとつならアリかなと思ったけど、正直両方とは思わなかったな(笑)。
一報を知った場所が場所だけに、元アニメファンと同人出身の血がたぎりましたわ(笑)。
喜びのあまり、一緒に売り子やってる友達にキャーキャー騒いでしまいました(笑)。
普通の友達だけども、progressホールツアー以来大阪ライブ来てくれてて、
サマクラ大阪A5ブロックでサイリューム振ってパンフも買っていたので、
半分くらいは仲間かな(笑笑)。

レポ(拾い読み)によると、監督みずからライブに来てくれたそうで。
個人的に趣味だったりする?( ̄ー ̄)(笑)
浅倉TMRではなく、西川貴教としてオファーが来たんだったら、嬉しいな。
頑張れ、ソニー(笑)

作詞作曲は誰なのかねぇ。
第2期一発目なのか、それとも、これのみのイレギュラーなお仕事なのかもしれぬ。
西川を見込んで声をかけてくれたのなら(たとえ話題作りのためでも)
タカノリ嬉しいだろうしねー。

私はもう素直に!!喜びます。
アニメファンとして、同人系として!!(笑)
今後の活動に与える影響などのリスクは、本人サイドもよく考えてのことでしょう。
それより、毎週タカノリの歌がテレビから流れることを喜ぶぞ。お子様も聞くぞ。
一般の友達、同人系の友達にもメール回しちゃったよ(笑笑)。
面白ければ、お友達の漫画家さんちの仕事場のBGMがわりに流れるだろうしなー。

で、SEED。
キラの声優さん(CVと言うべき?)は知らない。アスランの石田さん(エヴァのカヲル)はさすがにわかるけど。
ウィングみたいな、いわゆる同人女子大喜びの作品になりそう、なのかな(笑)。
自分もまあ完全に他人ごとではないので、責めることはできませんが。
(もともとジャンプ系アニメのパロディ描いてた身ゆえ…(照)や○いはやりませんが(本当)。)
タカノリの役のキャラはどんなデザインになるのであろう。
どの程度出るかどうかは、制作サイドがT.M.Rにどの程度の宣伝効果を求めているかによるかと。
相手が子供なら西川が出ようがなんだろうが関係ないだろうけど、
大人だったらそれなりに認知されてるものな。

とりあえず、ひとり祝杯を上げるべ( ̄ー ̄)


<<本日の私@同人系>>

昨夜遅くまでネットやりすぎて寝不足のままインテックス大阪へ。またOTS乗るのね。
トレードセンター前からWTCオープンエアスタジアム、a-nationのセットが見える。
スクリーンはステージの後ろではなく両脇にあり、ステージの後ろはぶち抜きで
後ろのトレードセンタービルが見えるので、ちょっと雰囲気違う。
何より、ブロックがいっぱいいっぱい後ろまである。少なくともFまではある。すげー。

ご本を売る。
新刊が多いので売れ行き上々。うれしい。
SEEDの件を知ってからは笑顔が止まらない(笑)。
今日はガンダム系は来てなかった(と思う)が、邦楽は来てたので、
ちょいちょい、B★E★S★TのツアーT、布バッグ、サマクラのリストバンドなどを見かけた。
DA系同人の友達がふらっと通り過ぎたが、声はかけず。

周りに誰もファンがいなかったので、本を買いに来た見知らぬツアーTの人に
「主題歌決まったんですよっ!!」とおもむろに話しかけて驚かせた(ごみん)。

午後になって人もひいたので、邦楽スペースに遊びに行くが、
西川サークル(少ない)の本には手を出さず、
向かいのミッシェル・ガン・エレファント本を買ってしまう(笑)。
ギャグサークルで1つお気に入りのとこがあるのだ〜。
今日もツボにはまってしまったので、ファンメール出してみるか☆(ドツボ)

西川系のご本はほとんど買いません。
万一はまっちゃったらやだしィ(笑)なーんて。
実際は、2次元キャラならOKな私も、実在の人でどーこー妄想するのはちょいとシンドイからです。
大×西、福×西とか…ヤダヤダ(笑)。

わたくし、数年間は同人から完全に遠ざかっておりましたが、
商業誌で好きな作家さんができ、同人誌も欲しくて買いに行くうちに、
気づくと売り子補佐になっていました。ははは。
こないだ部屋を片付けたとき、はじめて買ったタカノリ本(や○いなし)が出てきて、
奥付を見たら、現在の友達(サマクラ大阪の相方)だったので笑いました。知らずに友達になったのだ。

遠回りしてコスモスクエア駅から帰る。
15時、すでにa-nationの入場が始まっていた。
入場列はサマクラの比ではない長さ(!)で、コスモスクエア駅のあたりから続いてた。
(移動中のボードにD8とか書いてあったぞ)
どこに集合させてるんや?
さすがエイベックス、客は男女比半々くらい。
湿度はあるものの、気温はサマクラより低い感じで過ごしやすい。
ずるいー!!!

帰り、心斎橋のお茶専門店でゆったりブレイクするはずが、
混み混みであきらめる(T-T) 仕方なくクリスタ長堀のカフェでケーキを食べる。
例によって、サマクラのスポーツ新聞写真を見せびらかす私…ゴメン友よ……。
(2年前のサマクラのときも同じ人に写真見せて、
 彼女が「この写真がツボじゃない?」と言ったのがまさにアタリだったっけなー)
「HIGH PRESSUREのPV見て思ったんだけど、
 あんなHな歌詞なのに、なんであんなに爽やかなのー?」
まったく、おっしゃる通りですね(笑)。
アキオさん、同人系(たぶん)の女の人なんだよ、と教えたら、納得してました。
彼女とはTMR抜きでも話が合いそう…笑

友達は明日とこの水曜(有休)で、東京にお芝居(劇団☆新感線)観に遠征するので
早めに解散。
(こういう人だから、私がひとりでどこに遠征してても驚かない。貴重。)
自宅そばに帰ってきたらお祭りやってて、
その祭りに使われる歌が大嫌いな私はちょっとブルーになる。
近年作られた祭りで、曲もJ-POP調お祭りアレンジって感じで、なんだか非常に気に障る。
音楽に関するキャパは比較的広いつもりだけど、(というか耳が悪いので良し悪しこだわらないだけ)
嫌いな音を大音量で聞かされるのは嫌っス。河内音頭でも歌われた方がマシ。

新古書店で買った「犬夜叉」を読みつつ休憩。殺生丸さまラヴ(笑)。

帰ってから西川関係・ガンダム関係の掲示板などをチェックし、皆の驚きっぷりを楽しむ。
どんな曲かな〜♪


<忘れてた>
アリ〜なturbo抽選、落ちました。
すげい当選率低かったらしいじゃん( ̄□ ̄)



...

(ひとりごと)『軟弱者!』 - 2002年08月24日(土)

<24日午前2時過ぎ記入>

めっきり弱った脳細胞をつつきまわしてみても、アムロのセリフ全然思い出せないよ(爆)。
今日のはセイラさんのセリフ(だったよな)。

私、「アルジャーノンに花束を」をユースケ・サンタマリアがやるってのは全然納得いかんのですが★

やーっと週末です(汗)。
昨日はチケット譲りの手配とかしててまた寝れなくて、
今日は帰りのバス(給料日でノー残業デーで道激混みで渋滞)で爆睡…。
その後、チケ郵便局から送って、眠い目こすりながら、ミスドで試験勉強して。
昨今は会社も厳しくなって、社内試験とか、ウルサイんです(−−;
私は2つ落第してるもので、上司に絞られました。しくしく。

横アリ、もしかしたらB★E★S★T仙台のときのお友達が来るかもと聞き、
ちょっと喜んでます( ̄ー ̄) あと数日早く聞いてれば相方できたのに〜☆
turbo枠で当たってるといいな。

西の方のお友達が一人、いま欧州を旅行中。
旅先から掲示板にローマ字と英語でメッセージ入れていたので、
皆でローマ字で「GUNDAM SEED」話を説明してあげた(笑)。
ヨーロッパの空の下でタカノリを想う、美しきファンの姿よ。

今日のガンダムワールド、現地から携帯レポが入るのを待ってる( ̄ー ̄)
(レギュラー声優ってセンは消滅?)
私はその頃、WTCオープンエアスタジアムそばのインテックス大阪にて、
お友達の漫画家さんのスペースで売り子手伝いやってる(笑)。たぶんデフロック着て(笑笑)
雨みたいなんだけど、WTCはa-nationなのだ。足元ドロドロになったらきつかろう。

ところで、SEEDって、見た限りでは私の好みのキャラがいないのであまり見る気はせんのー。
今度お友達(漫画家の)にお会いしたらば、誰が受で誰が攻がよいか聞いてみるかの(笑)。


***
今日の昼間、つらつらと書いたひとりごと。(つーか仕事中じゃんかよ、てツッコミはヤメテ)
どうでもいい話。
***

携帯サイトのタカノリの最後の書き込みには、
サマクラ、「一番楽しかったのは僕だったかもしれませんが」と書いてました。
この人のライブを見ていていいなと思うところは、
本当に楽しそうに、気持ちよさそうにステージに立ってることです。
そして、この気持ちいい空気を作っているのはファン含めたそこにいる皆だと
思わせてくれるところ。
歌手とオーディエンス、金を払った分だけサービスを受けるもの、と考えると
所詮はビジネスで、完璧に対等な関係なんて望めないのかもしれない。
お金を払って来てくれるファンが偉いとか、アーティストが偉いとかいう考え方もある。
けれど、そういう考え方は忘れて、自分が楽しい、タカノリも楽しそう、
もっと楽しんでくれるといいな、という、
誰が客で誰が主役なんだか、な雰囲気になるところが好きだな。
私の周りにいる人は、タカノリがくれるものを口あけて待ってるだけじゃなくて、
自分から積極的に楽しもうとしてると思う。
くれるもの以上にもらおうっていう、貪欲さの表れかもしれん(笑)。
タカノリのファンて、欲望レベルが高くて、ハングリーなタイプが多いと思うんですけど。
ネット上でも、みな自分からガンガン情報取りに行ってるし。
(私が見てる人がそういうタイプなだけ?)
どうあれ、みんなが楽しいのが一番、だね。

「今後も更にみんなと一緒にどこにもない、誰にも出来ない
 特別なモノを創りだしていこうと思いますので力を貸してください。」


こういう発言も多いよね、この人。
それが何かはわからないけど、何かをファンといっしょに創りたい、という意図は伝わる。
やりたいようにやるからお前ら黙ってついて来い、て言ってくれてもいいんだけどさ、
お願いされちゃうのも悪い気はしない(笑)。
こんなのただの理想で、現実にはどこにもない新しいものなんて創れやしないし、
向こうも口だけで実際はファンの気持ちなんてどーでもいいんだ、
そう思うこともあるけど。
理想論だとわかっていても、「何かできるかもしれない」「一緒にやろう」と
思わせてくれるのは、嬉しいものです。(騙されてる…?)

昔の、封印前のT.M.Rは、ファンの気持ちを高揚させて結束力を高めるためにか、
「メンバー」をやたら強調してた気がするな。
封印解除後は逆にその方法だと排他的になりすぎるっつーんで、
メンバーって言い回しをほとんど使わなくなった。
特に昨年は、本人も、浅倉色の強いプロジェクト名を今後も使うか、
西川貴教名義に変えるか迷ってるみたいに見えて、
古くからのファンは、距離を感じて寂しかったと思う…。

「一番天井の高いところへ行こう!」なーんて言いながら、
走って走って、世紀末を新宿リキッドから東京ドームまで駆け抜けたT.M.R。
あのままプロジェクトやめちゃっても、それはそれで良かったんだと思うけど。
封印して解除して今後を考えるためしばらく時間を取り、
名前も制作スタッフも変えて、ほんとに一からやり直すのかと思ってたら。
あえてプロジェクトという形を続けることにしたのが逆に驚きだった。
いろいろ理由はあるだろうけど、
過去の嫌なことも輝かしいことも全部背負って行く覚悟ができたのかな、て思った。

今は、プロジェクトだ革命だメンバーだと昔ほど声高に騒いだりはしない。
けど、タカノリとの距離感は一度遠ざかって、また近づいたような気がしてる。
べったりしすぎず、でもちゃんと向き合ってるみたいな。嬉しい。
ステージで「ありがとうございます、これからも末永く頼んます」って深々と頭を下げてくれるたび、
あーいい人のファンになったなぁ、て思ったわ。

なんだか、何言いたいんだかなぁ…私(汗)。
酔っ払いの説教みたいになってきましたー(汗汗。
とにかく、彼のことがすごく好きみたいでーす (見たらわかるがな)。
ほかのアーティストが言うことに腹立てることってほとんどないが、
奴の発言にはいちいち喜んだりむかついたりするんだな。
そんだけ本気で聞いてるってことで…。

今はまだ彼のやり方を不安に思うことはあっても、失望してはいません。
いつまで続くかわかんないけど、理想でも、マボロシでも、
いくらでもつき合おうという気分です。
(数日経ったら全然違うこと言ってるかもしれないけどね。)

第2期はどうなるんだろうなあ…。


...

(まだまだ暴走中)『坊やだからさ。』 - 2002年08月23日(金)

<23日 午前0時過ぎ記入>

暴走、妄想??(笑)

あっ、タイトルの前には『ガルマは死んだ。なぜだ!』ってセリフがあったと思う(笑)。

今日(22日)はアリ〜なのturbo抽選予約エントリー日でした。
みんな行くのかな。
お友達のサイトで取ってるアンケートでは、
100人以上の中で4割くらいは行くと答えていた(笑)。多いな〜。
そこを見に来る人自体熱心なファンが多いし、
アンケートに答えるのも参加する人/参加を検討した人が多いと思うから、
必ずしも実態に合うとは限らないけど。
毎日ネットチェックを欠かさない熱心なファンで、関東圏にいる人なら
けっこう集まりそう。(←関東じゃないのに行く奴)

ガンダムの方は週末に明らかになるのかな。
なんだかそわそわしちゃう(笑)。
もし皆の期待どおり主題歌だったら、ファンは大騒ぎだね。
ここしばらく、ぱっとした話題がなかったものね。
2001〜2002年にかけて、シングルは2枚しか出してないし。
タイアップついてても、ブリやボーみたいな微妙な扱い*はつらかった。

*
BRIGADE→ 映画『ダイナソー』のインスパイアソングという意味不明の存在。
 私はプレビューで生歌も聴いてなければ、見に行った映画館でも曲流れなかったもので…泣
BOARDING→ 初のドラマ主題歌!!と喜びに沸いたのもつかのま、
 あれほど粗雑な扱いを受けるとは思わなかった(怒)
 それも売れたドラマならともかく、別れさせ屋なんて視聴率低迷ヘボドラマで!(きっぱり)
 TMR、または事務所とレコ社がいかになめられてるかがよくわかったぜよ。

アニソンならば、ガキ向けであっても毎週確実に曲は流してもらえるし、
場合によってはCMも打ってもらえるかな…と淡い期待をしちゃう。
ガンダムとるろ剣じゃ流れる時間帯もファン層も違うけど、
毎週流れるのは嬉しいから。

それに、私ゃ子供の頃はアニメっ子だったので、アニソン大好き(笑)。
好きなアニメの歌が良ければ、嬉しかったなあ。
ガンダムシリーズだったら劇場版の「哀・戦士」とか、
パート1の挿入歌「今はおやすみ」とかが印象深いな(年寄りの昔話モード突入…)。
Z(ゼータ)だったか、森口博子が主題歌だったんだよね( ̄ー ̄)
(私が見てたのはZZまでで、Wでもすでに全然…∀って一体?!て感じ:汗)

名作アニメに名主題歌あり。
幼い頃に親しんだ音楽は、けっこう記憶に残るもんだよ。

で、タカノリさんだが、かつてるろ剣にチョイ役で出たとき、
セリフは変だが、叫び声・かけ声がやたら上手いと(笑)、姉と感心しておりました。
ヒーローorかっこいい悪役向けのよく通る良い声をしてます。
*姉は神谷明さんや故・塩沢兼人さんの大ファンで。
 私もだいたい同じような感じ。鈴置洋孝さんとかも好きでした。
 最近見ないから声優さんも全然わかんないけど…。
前からタカノリのパワフルな声はアニソン向きだなぁ〜と思っておりました。
だから1回くらいヒーロー物・ロボット物の主題歌をやってもいいかなと。
が、一度やったら十分。
影山ヒロノブになられても困る(汗)。
本気で第2期TMRでイメチェンをはかりたいんなら、一発目でアニソンはまずいかもとも思うし…。
て、まだ決まってもないのに、何心配してんだか(苦笑)

そりゃーセールスは確かに落ちているけども、
まだ第1週はトップ10に入れるレベルはたもってるというのに、
(タカノリの半分以下の売り上げでも生き残ってるアーティストは大勢いるのに)
こんなに気をもんでいるファンって、一体…(苦笑笑)
友達には「出来の悪い子を心配する母親のようだ」と、言われ…(自爆)。

たくさんの人に聴いてもらえるメジャーな人であってほしいと思う部分もあり、
範囲は狭くても実力を認めてもらえる本格派になってほしいと思う部分もあり。
両方、本当の気持ち。
私は、テレビにいっぱい出るよりは、ライブアーティストとして存在感を出してほしい。
2000人のライブハウスでも、2万人の野外ライブでも映える人だと、
もっと広く知ってもらいたい。

とりあえず週末を待とう。(失望するかもだけどー)

あ、Mステ翼出るんだ。録画しよかなっ(笑)


...

(言いたい放題)『ザクとは違うのだよザクとは!!』 - 2002年08月22日(木)

<22日午前0時頃記入>

ちょこっと遊んでみたくなる今日この頃。
週末の幕張はコメントだって?何繋がりだ・・・。
いきなりキャラクターのコスプレして出てきたりしてな(笑)。
TMRらしいといえばとてつもなくTMRらしいけども…(笑笑)。
この2年くらいコツコツやってきたイメージ改革を
下手に崩さんように!( ̄ー ̄:

*****
ソニンちゃんとのオールナイト記念写真、普通にかわいい…
ソニンちゃんの方が腕とか太くて迫力ある!!笑

*****
2日続けて4時間前後しか寝ないとかなり弱る〜(ー”ー;
昨夜は♪ハシャいじゃってよいのかな〜♪状態になっちゃって(爆)。
夜中に、ファーストガンダムの熱狂的なファンだった姉に電話をかけてしまった(笑)。
さすがに最近のは適当にしか見てないらしいが。
「SEEDねえ、いまいちって感じ…」やっぱりな(苦笑)。
タカノリが思わせぶりな発言するものだから、
主題歌/挿入歌かしら声優かしら、キャラクターのモデルになってたりとか(タイマーかよ)、
モビルスーツのデザインしてたりとか(ありえへん)
いろいろ考えてしまいましたとさ。
マジな話、タイアップなら、本人作曲っていうのはちょっと冒険じゃない?
他人に書いてもらってる可能性が高いと思うがどうか。
オービットは主題歌に最適だけども、何回聴いてもONE-PIECEっぽいな(笑)。
とか大騒ぎして、実はなんか関係ないとこでちょこっとコラボレートしてるだけだったりして…という
オチも視野に入れてます(笑)。
本業じゃなくて、遊び、の、ような、気、も…。
いやはや、フタをあけたら全然違って、「ざまみろ!」とか思われてたりして。。。はぁぁ
あっ、魅惑のタカノリボイスで予告のナレーションというのはどうだろう!!(言いたい放題)

友達が、「横アリよりガンダムワールドの方行きたい!」と騒いでおりました(笑)。
やっぱり同人系( ̄ー ̄;

*****
期間限定携帯サイト終わったね。
正直、年齢層低すぎて、アンティノス以上についてけない雰囲気だった(苦笑)。
が、手軽なこともあり、4、5回ほど書き込みはしました(照)。
本家アンチには書き込まないくせに、イベントBBSとか会員制BBSとかは好きなんだなあ。
Jフォンの仕様のせいか、文字数が少なくて、ほんっとにひとことくらいしか
書けなかったけど。気持ちよ気持ち。
スタッフがチェックしてからアップされるから、なかなか反映されないと思ったら、
30分くらいしてどどっと一気に載ってて自分の探すの苦労したりとかさ(笑)。

昨日夜中過ぎ、タカノリも最後の書き込みに来て、
「ありがとう、そして愛してます。」だって。
社交辞令とわかっていても、ドキドキしちゃったわ!(爆)

わざわざ言わなくても、わかってます。
こっちも100倍返しで愛してますわ♪( ̄ー ̄**)(笑)(笑)

ああああほんとにバカばっかりやー(タカノリの心の声:笑)

***
さらに雑談。
角川といえば、JOKERなんてのもあったね。TMR監修(笑)。
私、絵はまあまあだけどストーリーはちっとも好きじゃなかった!
私の大好きな漫画家さんも長いこと角川に描いてたんだった、そういえば。
(おかげであの出版社に言いたいことだけはたくさんある。)
偶然ですが、私がはじめてタカノリの顔写真(HofSのジャケット)を見たのも
角川の雑誌でありました。なぜだか覚えている。

HofSがるろ剣のEDだったとき、ラルクさんの不祥事のおかげで
HofSのオンエア期間がのびちゃって、内心(飽きた。ラルクのがよかった〜)と
思っていた私がまさかファンになるとはなあ(笑)。人生ってわかんないもんだなあ。

***
そして余談。
太い縦縞スーツがタカノリンのミラクルワンダープラネットの表紙にくりそつだと
言われていた氷川くん、今度の衣装は「宇宙」をイメージしてるらしい。
けさ映ったPVは星マーク入りの衣装。実際着てたのは全身水玉で
長いマフラーorスカーフつきだった。(回すのか?笑)
演歌って何でもありなのですね(笑)。


...

GUNDAM?!(動揺) - 2002年08月21日(水)

今日はすることあるのでラジオ聞き流しております。
アリ〜な告知したね。
友達には「きっと行くだろうと思ってたよ!」と断言されまちた。トホホ。
言っておくけど、アリ〜な1回目は行ってなかったんだぞ。まだ自制心あったんだぞ。
私の場合、手が届きにくくなればなるほど燃えるタチで、
JT2(チケ取り苦労)→ドーム(取れまくり)( ̄∇ ̄)わあい!→封印(ショック)
→ミュージカル(東京のみ…遠征慣れする)
▲▲この時点で一度コワれます。

DA's Party(月虹!!)→プレミアツアー(1公演のみで引き下がる)→封印解除(ちょっと調子に乗る)
→サマクラ2000(らっくらく)→progress(希望公演あっさり取れる) …このへんも穏やか。

アリーナツアー(全公演参加)→音楽活動休止 Σ( ̄□ ̄; ひゃあっ!
→2度目もアリ〜な(意地でも見ないと!!)
▲▲このへんで完璧に壊れたかも(笑)

イヤカン(行くでぃ!!)→B★E★S★T(ノンストップ)
▲▲もうこのへんになると文字通りターボがかかってダメ(笑)。

なので、タカノリンがほどほどに活動してくれてるうちは私も穏やか。
頼むから休まないで…休むとどこまでも追いかけてしまうの……(泣)

とか言ってたら…

ガンダム?

  ……って何のこと??!!(汗)

まさか、タイアップ???

いや、まだわかんないけど、なんかガンダムに噛むわけ?
ついに、タカノリがあのガンダムに進出するときが来たの??( ̄ー ̄;
私ゃパート1をリアルタイムで見た世代だから、そりゃー嬉しいよ!!
うちの姉は「OUT」を購読してたもん!!(爆)富野さぁ〜〜〜ん!!!
アルテイシア〜〜!!(笑)
最近のシリーズは全然わかんない(笑)。
何やるかわかんないけど、楽しみ!!

秋も目が離せないのかしら?
ああみえてアニソンでブレイクした男だから、
アニメ関連は幸先いい気がするな。
驚きのあまり、そのあとのトークが耳に入りません!!!(笑)

いつも、「さあ動くぞ!」ってときには沈黙し、
まったりしようかな〜てときに猛スピードで動き出す、
そんな西川チャンが大好きっス!!(笑)

誰か週末のガンダムイベント行ってきてー。
私はその頃大阪南港で同人誌売ってる予定ーーー(←大してかわらへんて)

***
そういえば、CDでーたの次号予告のピックアップアーティストにT.M.Rが載ってました。
サマクラの感想か、ライブ写真集(角川だから)の話かな?と思ったが
もしやガンダムの話あったりして…(角川といえばニュータイプ。ガンダムー!!)

ああ、うちの実家、アニメージュの創刊号とかもあったっけな。
昔のアニメなら詳しいんだけど、最近はダメだーー(苦笑)

***
えーと、グローバーって、知らない…
ウラナイって聞けないからー。何さ(笑)

ソニンちゃんもいいけど、ガンダムがーーー!!!(元アニメファンなもので…)
あっ気がつくと全然話聞いてなかった!!(汗)
なんかまっとうな話してるっぽいけど、それよりもガンダム!!!(しつこい)

曲もいっぱいかかってるけど、あまり聞いてないっす。すまんソニンちゃん…。


...

帰ってます - 2002年08月20日(火)

20日午前0時記入。

ひさびさにキーボード叩くと、指がなまってていかん(笑)。

帰宅したら、留守中にエゴ・ラッピンのチケットがクロネコで届いていて、
留守中3度もやってきた配達員さんの「至急!返品されます」の文字に
大慌てで時間外に電話して明日再配達してもらうことに。ほっ。

今日は新・真夜中の王国があるのだけど、例によって実家録画。
先週だったらリアルで見れたのに、ねぇ。

ところで、アリ〜なのturboからのハガキ見たのですが、
宛名が間違えてやんの。住所は合ってるけど、マンションと部屋番が抜けてる。
これじゃ誤配されてもしょーがないぜっ( ̄皿 ̄)
今回、いつもの宛先ラベルじゃなくて、プリンタで直接印字してるものね。
直近に出演決定したから、いつもと違う手順or業者で発送手配したのカモ。

turboの発送についてもひとつ。
私の田舎のあたりに届いてる会報にはクロネコメール便のシール貼ってあるけど、
自宅に届いてる方には貼ってないのです。
これは同じ業者でも地域によって発送手順が違うってことかしら?
複数の業者を使い分けるなんて、手間のかかることはしないよねえ…。

turbo新体制、謎が多いです。

***
さて、そのアリ〜なについて。
一応、参加方向で進めています(−−; 交通費と宿泊費が痛いなぁ。
これ以後、しばらくライブ予定ないの見えてるからねえ…。
あっても年末のカウントダウンくらい?それだってあるかどうか。。。
さいわい、もともとこの日はWTCのライブに参加予定で休むつもりだったから、
もすこし調整したらなんとかなるでしょう。

10ヶ月ぶりくらいに見る人(日帰り可能)より、
2週間前にイヤほど見たばかりのタカノリ(遠征要)を取る、
どうせそういう奴だよあたしぁ!!(開き直り)


...

選曲について(携帯より) - 2002年08月19日(月)

<19日午前1時記入>
明日自宅に帰ります。夏休み一日追加してるのです。
非常に気が重いです(-.-;)

今日は帰省したときに会う友達と5時間くらいムダ話してきました。
子供の写真を見せるがごとく、ペット自慢をするごとく、
タカノリ新聞記事とツアーパンフを見せびらかしてきました(笑)
我慢して付き合ってくれる友は良い人だ。
ずっと名字で呼び合ってるので、彼女が結婚した今も旧姓で呼んでいる。
彼女の旧姓は西川(笑)
彼女に兄弟がいないのが残念でならない( ̄ー ̄)どうせ名字変えるなら西川がいいもんな(笑)
私、馬鹿です(爆)


この土日、はるかエゾの地ではライジングサンをやっていたそうな。
ラインナップを見るかぎり、同じ邦楽フェスでもロックインジャパンより好きなバンドがたくさん出てた。いいなあ。。
私の好きな方々は、イベントであるにもかかわらず、いきなりシングルじゃないバラード曲(長ぇ)から始め、
誰も知らない新曲(タイトル不明)を中心に演奏して、ファンもその他も賛否両論だったようだ。やるなあ。
イベントの場合、曲数が限られるから、
たいていは最新シングルを軸にした知名度の高い曲中心にするのが無難だろうと思うのね。
まして暴れる曲を得意とするバンドなら余計、誰でものれる曲をぶつければ間違いなく盛り上がるのに。
ファンもファン以外の人も大半が予想していた暴れ曲ではなく、
重たいバラードとファンすら知らない新曲をメインに持ってくるというのは、
あえて予想を覆そうという計算あってのことなのか、
現時点の最新形で勝負したいという自信のあらわれなのか…
いちファンとしては推測するしかないけども。
いつもファンの予測できる範囲内にいる人たちより、
賛否分かれてもいいから、予想を裏切ってくれる人の方が面白いな。
デビューして6年くらい経つんだから、型も出来上がってるし、ファンもおきまりのパターンに安心してるとこがある。
だが、出来上がった型に安住する必要はないと思うんだ。
ファンや批評屋がなんと言おうと、今やりたいことをガンガンやってほしいな私は。
なんなら次のワンマンは8割くらい新曲でもいいくらい(笑)。
みんなの当惑した顔を見るのも面白そう。


ジャンルもファン層も違うアーティストのことを考えているときも、
頭のどこかで「タカノリならこんなときどうするだろう」と一応考えてみる私。
イベントといっても種類がいろいろあると思う。
上のは、音楽好きを対象にしたロックフェスだから、
アーティストは各々の個性と実力を最大限に発揮して、耳の肥えた聴衆を魅了し、
自らのスタイルを見せつけなければいけない。
一方、いま仲間うちで話題のLFイベントは、
本来ラジオのリスナー(学生)が対象で、歌もお笑いもなんでもアリのお祭りだ。
音楽をじっくり聴くような雰囲気じゃなくて、
テレビに出る有名人、耳慣れた曲=チャート上位にくる曲を歌う人ばかりが目立つ。
昨年、音楽活動休止中のタカノリは一体なにを歌う気かと首をひねったもんだが、
大方の予想を裏切り、彼がもっとも振り返りたくないはずの、アイドル系ド真ん中のハイプレ→HLを歌って、
心底驚き&嬉しかった。
ハイプレなんかもう一生聞けないかもと思ってたよ…。
さらに、ファン以外には全く知られていないが、ファンには絶大な人気を誇るラブセバ。
時期が時期だけに、あぶなく泣くところでした。。。
あのときは、一般人対象のイベントのトリという責任重大な立場から、
様々なコダワリをいったん棚上げし、「みんなが楽しめる夏らしい内容に」と考えた末での
選曲なのかなと思いました。
あえてアイドル色の強い王道路線を選んだりして。
さらに、全国から集結したファンのハートを直撃するLOVE SAVERを一発。効いたね。
予想を裏切りつつも喜ばしい、憎い選曲でした。
曲選びにもイベントのカラーやアーティストの性格が出ますねぇ。

前回のアリ〜なから1年、リリースはシングル1枚ベスト盤1枚のみ。全然増えてへん。
今年は何を歌うのやら、楽しみ。

…でも、まだ第二期の新曲はやめてほしいな。
できたらファンみんなで聴きたいから。


...

エピソード3(携帯より) - 2002年08月18日(日)

<18日午前0時すぎ記入>
ブロードキャスターにて一瞬の映像を捕獲( ̄× ̄)
TM西川と呼ぶのはそろそろやめてくださいな。
HLの水噴出シーン派手ね。
ライブ中、ふと下を見ると足元が水びたしだったのはあの水だったのでしょうか。


エピソード3のturbo抽選は一人1枚なのですね。
一般でまだ買えるというのはホント?笑
キャパ1万以上のイベントなんてこんなもんかな。モー娘。もフルメンバー出演じゃないからねぇ。
今日の夜チャンネルかえたら24時間テレビでガクちんが歌ってるとこでした。
あいかわらずマイペースな方だこと。(テレビでもライブばりのアオリを入れるよね)
この人も出るんだよね〜アリ〜な。
出演者にまとまりがないので客層がバラバラなのが不安。マナーとか。
(公録だとジャニと娘。とTMRのファンが五月蝿い:苦笑
DA PUMPやウインズ系もデンジャラスゾーンだ)

…うわ、いまだぱんぷてひらがなで入れたらDA PUMPて変換された。
携帯の辞書に入ってんだ。シャープだし(笑)(CMで起用してた)

ガクトファンの昔の知人にひさびさに携帯メールしてみたが、アリ〜なには来ないとのこと。
ぜひ感想を聞きたかったのだがの。


うちの母がヒッパレみながら言ったこと。
「この人ってあのきれいな女の子と結婚してた人?」
どうやらIZAMとローリーを間違えたらしい。(笑)
映画に出たと聞いたがその後どうしてるのかしらね<IZAM


WTCで行列中に写した写真を現像した。
写るんですで何気なく撮ったわりにはきれいに、抜けるような青空とWTCビルが映ってた。
日焼けよけにガードしまくった私らの写真はちょっと滑稽で(笑)。
いい夏の思い出になりました。


...

やられたっ!!(携帯より) - 2002年08月17日(土)

<17日午前1時記入>
やりやがったな西川チャン&LF+Rめ!!
出るんじゃねーかアリーナエピソード3!!!
しっかりサマクラ終わってから告知とな。嫌がらせかい〜(`皿´)
昼間なにげなく友達の掲示板見てマジで口あけたわよ。反則よ。
今回は3年目にして初のturbo抽選があるそうじゃない。
もしやチケ余ってるのでは?( ̄ー ̄;
今年は平日だものね。ハロプロ、Gackt、w-indsパワーでも駄目?(笑)
野外の夏フェスにはけして呼ばれないTMRを唯一呼んでくれるイベントがこれなのね。
あたくしはダメダメ、今年はWTCの野外イベント行くんだもん( ̄□ ̄)もうチケ買ったもの。
昼間TVでCMはじめて見て、チバさん歌ってるの嬉しかったもん。行かなきゃー

でもね。

実はアリーナのチケも持ってる(笑)(汗)(笑)
万一のことを考えて、来週の放送聴いてから売ろうかと。。。
このへんが優柔不断であります。
今の気分だと7:3で西川チャン優勢(汗・汗)
祭りの後で勢いついてるし次の予定が不明だものー。
LF+R西川班としては行くべきかしら?(笑)
聞き慣れた数曲のために新幹線乗るためらいも、ミーハーノリのイベントを4時間も我慢しなきゃならないしんどさも
神への愛情でクリアできるか?
当日会場にいたら笑って( ̄ー ̄;
たぶんデフかツアーT着てささやかなファンの主張してることでしょう。

しかし、CDのセールスや注目度のわりにはイベントでの西川の集客力は侮れませんわ。
とにかく生で神のお歌を聴きたいと願うファンが多数いるものね。
日頃ファンどうしの足並みは必ずしも揃ってないのに、
ひとたびライブの予定が入ったときの一丸となった機動力、情報収集力には感心します。
今年はサマクラの直後だから昨年ほど人は来ないだろうけど、おそらく来てる人はかなり濃度の濃い人だと思う。
頑張って盛り上げてほしいね。

で、何歌う?
おととしはヒーキャパと魔弾だっけ(私は不参加)
昨年はヒーキャパと、ハイプレ・リミットのメドレー、とどめに誰も予想しなかったラブセバで締めてたが。
今年はオービットに3曲夏メドレーくらいが妥当かしら。
また年齢順でトリにひっぱり出されるのかしら。ああ気になる。


話は変わりますが、
今日2時ドキ!で捕獲成功。
いつのまにかライブで離婚の報告をしてることになってるう〜(失笑)
しかも「変わらないものを…」のマジ語りを「何が言いたいのかわからない」と言われてるーー。
当たり前じゃこれは仕事含めたもっとスケールの大きい話じゃボケェ!!と思いましたとさ。くす。


昨夜飲みに行ったとき、ウケ狙いで「翼」というカクテル注文しました。うまかった。
水色で、レシピはパライソ、グリーンアップル、キュラソー、グレープフルーツジュースでした。
たきつばのCD予約しましたよん。
KAT-TUNの1日11公演てのはどーなの?(笑)
なかなか心安らかに過ごせる日々が来ない…。
西川ファンの熱い夏はまだ終わらぬ。
暑さ限界HOT LIMIT!!(笑)


...

実家より(携帯) - 2002年08月16日(金)

日が変わって16日午前1時を回りました。
昨夜は日記を午前1時半にアップし、シャワー浴びて2時半に就寝。
4時半には起きて支度して5時半にチェックアウトしました。
早く寝ろよ私!
帰りの飛行機の中で睡魔に襲われ、
実家で朝食を摂ったあとちょっと横になったら目覚めたのは6時間後でした。はーっ
そのあと地元のお祭りに行ってきました( ̄∇ ̄)今日が最終日。
365日中361日はのどかに暮らしている県民も、盆の4日のみは熱く燃えるのです。
鐘と太鼓のリズムはいつ聞いてもなつかしいです。
I LOVE NTのTシャツにフィンガーさぽーたー(←文字化け防止のためひらがな)
ついでに封印解除頃にタカノリが愛用してたペンダントをつけて外出。
まだ祭り気分が抜けなくてね;

帰省途中、天王洲アイルで乗り換えたとき、思いは3年前のアートスフィアに飛んでました。シーモア〜!!
それまで遠征にはまだ躊躇があった私が、
在来線に乗る感覚で上京するようになったのはあの頃から。
私の東京の記憶は、すべてライブかコミケに関するものなのです。
偏ってる(笑)

今こうして実家にいると、昨日のサマクラの記憶がまるで夢のように思えます。
それどころか、タカノリのことも仕事のこともすべて夢で、
私はまだ学生なんじゃないかと錯覚すらしてしまいます。
姉と二人、祭りの帰りに話をしていたとき、偶然にも二人とも同じ言葉を口にしてました。
「こんなはずじゃなかった」
別にいま不幸じゃないんだけど、昔思い描いた自分の人生とはやはり違うなーって。
そんな生き方を選択したのも、選択しなかったのも、自分だから仕方ないね、と
ふたりで笑いました。

昨日誰かもこんな感じのこと言ってたっけ、
「自分が思い描いてた姿といまの自分は違うかも」と。
でも理想とのギャップに悩んでいるばかりじゃなく、
あるがままの自分を受け入れて、これからも理想に向かって走り続けるであろう彼は、
とてもまぶしく見えました。
<握り締めてきた夢だけに そのとき手が届く>
このフレーズとともに、全員が空に向かって夢をつかむように手をのばす瞬間がとても好きです。
叶わない夢もある、と大人になった自分は知っているけれど、
夢見ることをやめてはいけないと思うの。
前を向いて、夢に向かって勇気を出して手をのばしなさい、と言われてるような気がします。

サマクラは会場がでかいせいか、客の年齢層も広かった。
私より10は年上っぽい人がツアーT着てニコニコ参加してるのを見ると、
私もまだまだいけるよなぁ?!と一人思うのでした。(笑)

昨日日記書いたあともいろいろ思い出して、
「バカばっかり!」と言われて嬉しかったなぁ、とか(大阪→アホ 東京→バカ。使い分けてるな)
ジャグのコント(?)でナベちゃんに口に含んだ水吹きかけるという暴挙に出てたなぁとか(笑)。
西川バンドにいると一度はその手のオイタをされる。
でも、ラストでひとりずつ抱き合ってるシーンを見ると仲良しなんだなあ、としみじみ。
スナオにタカノリが飛び付いて抱きついたシーンはおいしかったなーと( ̄ー ̄)
コアラじゃないし…サルの親子?
(31才男としてどうかという点はさておき。笑)

夏の一大イベントは終わったけど、まだまだファンの気持ちは熱いですな。

ところで、私の駄文とウロ覚えれぽに付き合ってくださる皆さん(推定10名前後:笑)
いつもありがとうです( ̄ー ̄)ノ
祭りが終わっても語り合える友のいない寂しい私(自爆)、
せめて思いを親指に込めて夜中に携帯のボタンを押しまくっています。(恐い?)
タカノリの活動予定がないときは暇ですが、
ときどきは覗いてやってくださいまし。こっそりと(笑)


...

ファイナル!2(携帯より) - 2002年08月15日(木)

さっきの日記入れた数分後です(笑)
別にあしたでもいいんだけど…なんとなく。

体はすっかり冷えてしまいましたが、頭の中はまだグチャグチャです。
好き、かっこいい、可愛い、うっとり、最高、面白い、尊敬、
たった3時間にいろんなことを思いすぎて、おかしくなりそう。
私の文章が日々新興宗教の人っぽくなってるのではと心配(汗)
本人が神だって言うとるし、仕方ない?!

今日はA2。はじめての最前正面ブロック。わあい。
といっても1000番より後だけど(笑)
あのブロックひとつにホールツアーの駒ケ根や静内の定員が丸ごと入ってたんだなあ(笑)。
例によって開場後に柵近に座って、とりあえず入場のお出迎えだけは至近距離でいたしましたとさ。
金髪の姉ちゃんや黒人のボディガードのバイト料はいくらだろう(笑)

今日ははじめてまともにタカノリが見える距離だったから、暴れるよりも見入ってしまったわ。
私は入場時の黒いふわふわが好き。白衣装の背中も気になる。

MCは西川貴教トークショーみたくなってるのに、
歌い出すとものすげーシリアスにカッコイイのがいつも感心する(笑)

ウロ覚えMC集。
「泊まり」
今日、何時になるかわからないよ。泊まりになるかもよ(笑)
とか言ったら俺が怒られる(笑)(笑)

「フェロモン」
お前ら(前ブロック)には俺の色気をふりまいてる。むしろ色香!(笑)フェロモン。
ホルモンバランスが狂うんです
女はおっぱいがでかくなって、男は…わかるだろ?(笑)
(ほんとにバランス狂ってるんですが…;)

「汁?」
お前らの脳みそから汁を出せ
俺が全部吸い取ってやる!!
(曲の前の煽りなんですが、聞き間違いかしら…)

「野外ライブ」
どこよりもここが一番だと言われるようにしましょう
いや、別によそがダメって言ってるわけじゃないから(笑)
いつか呼ばれたら出るかもしれないし…
呼ばれないだろうけどね!(笑)
呼ばれるんならとうに呼ばれてるよ
だから俺は自分でやります(笑)
(パフィーがサマソニ出れるくらいだから、有力者のバックでもいれば物によっては…なんて(笑)ウソウソ。)

「月」
大阪ではペーパームーンみたいだったのが少しずつ満ちてあれくらい(太めの三日月)
もうちょっと満ちたら俺たちの関係みたいになる
…いいこと言う、俺(笑)

「スター」
俺の職業はスターですから!
(これから錦野と呼ぶぞ!)

「通販」
(ライブの人数について)お前らが友達ひとり連れてきたら二倍、二人連れてきたら三倍よ!
通販会社みたいだけど(笑)
(これからマルチ西川と…以下同文)

ほかにも髪型の評判を聞いてみたり、よく喋っておりました。
エクステンションはわりと人気ですが本人は赤ちゃん肌なのでナイーブでセンシティブで困るようです(笑)
パーマは希望者少なかったので却下?
「お前らパーマって言ったらアイパーかパンチと思ってない?俺が田舎者だからって…」
サイリュームの光がみたくてライトを落としてもらったくせに、
「俺が目立たない!」「ピン!!」と
あわててライトをもらってほっとするキュートな西川チャンでした(笑)

ラストは「これしかないでしょう。また会おうぜ!!」と締めて去っていきました。
またっていつ?

昨日は実は音が出なかったボーのギターも、
昨日は失敗だったブリの出だしの爆発も今日は決まりました。(地味だと思ったら爆発してなかったのね)
爆発前ステージ端っこにタネ火が燃えてるのを発見。

ラストリゾートで微妙に歌詞ミスってみたり、
HofSだったか、間違えかけて照れ笑いしてたのもかわいいのぅ。
L4は完全に歌途中で笑ってませんでした?

前で見ると照明がすごーくキレイに見えた。
が、後ろの建物に映ってるのはカメラなどのせいで見づらいね。

わがまま言って困らせたスタッフをねぎらうタカノリの姿勢はいつも感心です。
LMFのギター持ってきてくれた金髪のスタッフを抱きしめるようにしてお礼言ってたなあ。

客席。
ファン濃度の濃い前ブロックはめったやたらにサイリュームを振らないという長所はあるが、
なんにでもヘイ!ヘイ!言うのはちょっとなぁ。
LSのときはやめてー。

みんなを煽って、走って、吠えて、笑わせて、泣かせて、感動させて、2002年の夏祭りは終わりました。
TMRには野外ライブが似合うことをしみじみ実感。
HLの水の特効、BRIGADEの炎、アクラバの水のCGと音。
灼熱の炎と流れる水と、両方を征してこそのT.M.Revolutionさ。
(風は自然に吹いてるからいいのっ(笑))
浅倉曲ONLYの第一期のライブはたぶんこれで終わりなんだろうな。バイバイ大ちゃん!
次は、果たして皆で一緒に歌えるような曲を出すのだろうか…?
また明日から心配する日々が始まりそう( ̄ー ̄;

今回のライブでは私は特にこれが好き!な曲はありません。
シェイキンはレア物だから嬉しいけどな(笑)
アクラバのタカノリの踊りもたまに見るとドキドキ。
初心者にも入りやすく古いファン心もくすぐるスペシャルな選曲でしたな。


TMRは私たちみんなのものだとタカノリは言いました。
昔はなんのこっちゃと思ってたけど、最近はなんだか嬉しい。

全然まとまらないけど、そろそろ寝そう…なので本日は店じまい。おやすみなさい〜。


...

ファイナル!1(携帯より) - 2002年08月14日(水)

まだお台場におります。明日の一便で帰省します。やっと盆休み。
長くなりそうなのでライブの感想は日が変わってから一時間後くらいにアップ予定
(これ全部親指で入れてるんだからね!)

東京2days、ついに一人も知ってる人に会わなかった( ̄ー ̄;やーん。
開場後に行ってさっさと帰る私が悪いのね。

けさワイドショーで映像流れたんですって?!キーッ( ̄皿 ̄;)寝てたわよ!!
めざましはたぶん録画してると思うけど。
かろうじてワイドスクランブルは見れたわ。魔弾とhear。
新聞にも載ってると聞いたので昼から探索の旅に出ました。
さすがにビッグサイト回りは全種類完売(汗)。ファンが、買った新聞のカラーコピー取ってましたあ…。
新木場まで出かけて全種類ゲット。読んで一人ウケまくりました。
いつのまにか「ひと夏の恋とか言ってるけがれた奴は俺が浄化してやる!」発言が離婚の話になってるゼ!!(←新聞の見出し風)
あたしゃそんな話したことも忘れてたゼ!!(爆)
デイリーは「離婚後遺症なし」ニッカンは「独身西川シャウト!」「離婚を示唆するコメントを連発」(はあ?)
報知はさすがにでかい記事で「西川しんみり」、トーチュウが一番スペース取ってる。「離婚ショックかけらもなし」
さんすぽ(カタカナのぽがNGなので)は「離婚しても信念変わらないゼ」
いつ由美への愛が真剣だったなんて語ったのか、全く覚えがない(笑)
すぽにちは「離婚後も”熱い”T.M.R」。
あたくしはさんすぽ、トーチュウ、ニッカンあたりの写真が好き。
全紙に写真入りで取り上げられるなんて嬉しいような、複雑な気持ち…。

テレビでのファンのコメントで「西川さんに何を望みますか?」との問いに
「歌い続けてほしい」という意見が多かったのにはじんとしました。
ここ数年、こっそり音楽活動休止してたりしていろいろ気をもんだせいか、
今ではとにかく、歌っててくれればそれでいいと思うようになっちゃった。
家庭も含め、タカノリが安心して音楽に集中できるような環境になってほしいわ。

ライブの感想はあと一時間後くらいに書くかもしれない(寝てなければ。汗)


...

BE CRAZY!(@お台場にて) - 2002年08月13日(火)

いま日が変わって14日の午前1時回ってます。
ライブが21時過ぎに終わったのに会場近くの宿に帰ってきたのは0時半。
実は夜のレイヴにも参加してたのです(爆)
いったん会場隣のホテル帰って部屋で飯食って、持ってきてた携帯ラジオ聴いてたのですが、
噂のレイヴといふものに参加できる機会はもうないと思い、再度ビッグサイトに戻りました。
ちょうどヨッピーがいて人込みができていたので、そのまま見守ってました。
結果、ステッカーはじゃんけん大会で勝った人にのみ与えられ、
負けた私はヨッピーの落語(時そば?)を聴いて握手して帰りました。
なんだよぅいい男じゃん!!(笑)

と、夜のレイヴの話はともかく、夕方のレイヴの方は。
……サイコー♪(はぁと)ですわ。今日も。
祭りは楽し。

私は貴子のせいで移動時から朦朧としており、これではとても二時間の待ち時間を耐え切れないと思って、
開演一時間前の17時に会場入りしました。
どうせC1だもん(ーー;
でも抜かりはございません。場所こそ後ろだけど迷わず内側のさくのそばをキープ。
読みは見事的中し、タカノリ入場時バッチリ至近距離(数メートル)
障害物ナシで見ることができました( ̄ー ̄)えへ。
大阪のときA1とA2の間の通路を通ったのを私は見逃さなかったわ。
今日も開演前にスタッフが慌ただしく通路を走ってたしねえ。やっぱり。
ド派手なガウンをかぶり車に乗って客に手を振りつつ入場するタカノリ。ノーテンキすぎ!!(笑)
本日の小さな喜びでした( ̄ー ̄)

以後、肉眼では虫程度のサイズの人を目を細めて見ながらのライブでした。ふ。(泣)
夜空に響くよう大声で歌い、サイリュームを振り、
タカノリィ!!と50回くらい叫び、ジャンプしてまいりました。
C1から叫んでもどーせ聞こえないんだろうけどさー。
Cブロック後ろであんなに大汗かくとは思わなかったな( ̄ー ̄;

今日気に入ったMCより。
「そのへんに漂っている僕のおじいちゃんの霊も、みなさんの連れて来た霊も、僕が浄化しましょう」
(以後、タカノリのことを霊媒とか陰陽師と呼んでやる)
「俺、31才、来月で32才(笑)。このまま年をとります。このままでおじいちゃんになります(笑)
あやつり人形?みたいな」
(アンコールのとき客席を見渡して)
「俺、色は違うけどナウシカみたい(笑)
”青き衣をまといてなんちゃらかんちゃら”」(タカノリ、暗記してやがる!オタクめ!!)
「今日って流星群が見えるんでしょ。なんて名前?(客席が教える)
”ペロペロ流星群”??!!
…ペルセウス?ペは合ってるのね(笑)
お前らちゃんとしろよ!(笑)
ペルセウス流星群よりお前らの方がきれいだ、て言いたかったのに、グダグダになったよ(苦笑)」
「俺が神ですから」(どういう文脈だったのか…)

LSの2番の歌い出しを滑り、バイタルの1番を間違え、せっかくビジョンに出る歌詞はときどきタイミングをミスってました。
大阪では一部しか出てなかったし。
ミスもまたライブの醍醐味ですな(笑)

私の周りの客たちはL4やLSでは煽られなくても暴れ、Twinkleはしんみりと聴き入ってた。
客たちの統制もでかい会場のわりに揃ってたような。
バラードでメトロノームのようにサイリューム振ると気が散らないかしら。
ホールでもついバラードでワイパーやったりしないでね(苦笑)。

タカノリはちっとも見えなかったけれど、
天井のない場所で聴くタカノリの歌は気持ちよかった。
暑さも手伝って、ほんとに意識が飛びそうになった(笑)。
汗はダラダラ、心臓はバクバク、このままどうなってもいいやって思ったりして。
LSのあたりで、自分の頭の中で声がするわけ。
「なにも考えるな」「すべて忘れろ」「今はこの衝動に身を任せろ」
”狂え”。

この瞬間はステージの上にいる人が神。
ほかの何もいらない。何も聞こえない。それでいい。

この異空間は刹那の幻に過ぎぬもの、
ステージの上に現実を変える答えなどない。
どんなに今が輝いていても、明日からはまた同じ現実が始まるだけ。
けれど私の心の引き出しの中には、今夜の記憶が宝物のようにキラキラと輝いているのだろう。いつでも。

時が流れてステージを走れなくなっても、貴方は誰よりあの煌めく場所が似合う人でいて。
現し世の痛みを幻に、夢をひとときの現に変える人でいて。

Twinkleを歌う姿を見ていたら、自然と涙がにじんできた。
歌っているときの貴方がやっぱり一番綺麗だ、と思う。

明日はついにサマクラも最終日。悔いを残さぬよう楽しんでこなくちゃ。


...

東京参戦前夜(携帯より) - 2002年08月12日(月)

私だけじゃなくてほかのファンも、ライブに「参戦」てよく言うけど、
タカノリに喧嘩でも売るつもりかねえ?( ̄ー ̄)負けないぞー!(笑)

いきなり困った。
予定より一週間くらい早く貴子様が(泣)。
明日から東京2daysだというのに( ̄□ ̄‖
やはり一昨日ひさびさに神を見て刺激が強すぎたのだろうか(苦笑)。
今から荷造りしなきゃ。野外対策のうえ帰省しなきゃならんので荷物増えまくりだわ。
友達が大阪でワキに冷えピタ貼ってたんで、ためしにボディ用買ってみた。効くかなあ。

サマクラ2002は評判いいのかな?
友達は「楽しかった〜」とみなニコニコしてました。
大阪ライブにときどき誘う一般の友達も、ちゃんとサイリューム買って振ったよ、と言ってました。
今回増えたように見える男性陣も楽しんでくれてるといいなあ。
東京での相方が仕事で来れなくなり、二日分のチケを譲った相手がたまたま二人とも野郎で。
番号よくないし、1枚だからかもしれない。
大阪では、ライブ初心者で買ったチケなくして困ってる男子がいて、
「掲示板なら安く譲ってもらえるよ」とアドバイスしたら、
無事定価以下で手に入れて、楽しかったと言ってました。
初めての人にほめてもらえるって嬉しい。
数年前はちょっとアイドル色が強すぎて男子は入りにくかったのかもしれないが、
今なら案外すっと入れるかもね。
同性のファンを増やすのがタカノリの悲願だから、いいきっかけになるとよいなあ。
そんで、棚上げしてた野郎LIVEもやらないとね。

シングル曲をまとめて聴くと、いろんな記憶が蘇ってくる。
あの頃のタカノリがとても好きでした。
そんで、今のタカノリはもっともっと好き。
「昔はよかった」なーんて、振り返ってばかりいなくて済むのがとても嬉しい。
昔があるから、今があるのさ。ムダなものなんてないの。

このライブが終わったら次の予定は全然わからないけれど、
少なくとも自分で納得いく形で活動していくだろうと思うから、
あんまりせかさないでじっくり見守っていこう。
少しずつ、少しずつ、種をまいて水をやって、芽が出てきれいな花を咲かせるように。

明日の会場は東京ビッグサイト。昨日コミケ行きたかったよー(><)
足もとがコンクリートなんだっけ。暑そう…;
会場横に泊まってるし、グッズは買ったし、一人だし、のんびり行くことにしよう。
明日はC1、明後日はA2の後ろ。急ぐ必要もないな。


>一般の友達へ
ひさしぶりに連絡取るなりパフィーの話するのやめてください(苦笑)
関西の某番組では「パフィーと別れると人気が上がる(逆にくっつくと下がる)」と言われてたそうな。
私でもそこまでは言わないよ( ̄〜 ̄;


...

[Live] 8/10(土) SUMMER CRUSH 2002 WTCオープンエアスタジアム〜渚にまつわるエトセトラ〜 - 2002年08月11日(日)

サブタイトル、海のそばだったから、なんとなく頭に浮かんだフレーズ(笑)。

いま8/12(月)の午前1時。やっと掲示板のレス等を終えました。
なお、人様のレポはいっさい読んでません(笑)。
自分の見たままのイメージを大事に取っておきたい気分。
今回、2年前と同じWTCオープンエアスタジアムでの公演ということで、
思い入れもひとしおなので、ライブそのものの感想というより
私の個人的思い出語りになりそうな予感。(と最初におことわり)

今回、大阪公演でやろうと決めていたこと、それは「早めに行って、遅く帰る」。
なんのこっちゃ?って感じですが。
前回のTMR初の野外ライブ、SUMMER CRUSH 2000 in 大阪のときの自分的リベンジなのです。
2000年はWTCオープンエアスタジアム自体ができたばかり、
スタッフも慣れてないのか、集合時刻が信じられないくらい早かった記憶があります。
私はAブロック90番台だったのですが、「絶対この時間に行ったら死ぬ」という判断で、
開場時間過ぎたくらいに行った記憶があります。
おかげで最後まで体調は大丈夫でしたし、あとで時間通りに行った人の体験談を聞いて、
「遅く行って正解だった」と思いました。
今回は番号こそ早くないけれど、集合時刻も遅くなったことだし、
皆と一緒に時間どおりに行こう、と思ったのです。(日光に弱い私にとってはかなりキツイ決断で)
遅く帰る、というのは、前回は時間の制約があってアンコール途中で抜けねばならなくて、
最後のタカノリのMCや花火を見れなかったことが、時間が経ってからかなり悔やまれたためです。
そもそも私は関西在住なので、普通に家に帰るならば余裕で最後まで見られたはず。
それもこの日は会場から最短距離のハイアットリージェンシーオオサカに泊まっていたのに…。
夕食込みの得々コースにしてたため、夕食時間のために抜ける羽目になっちまった(!)
今の私ならば迷わず、コンビニおにぎりの晩飯になってもライブを最後まで見ることを
選んだでしょう。そもそも夕食込みになんかしねーわ。
昨日も結局帰ってからは水分しか喉を通らなかったもの。
あのときは、そのあとに横浜スタジアムの公演もあって、「まあいいか…」とちょっと
思ったのですが、あとで考えると、ハマスタはWOWOW中継あり、大阪はないんだから、
絶対見とくべきだった!ましてや私にとっては地元関西のほうが気持ち的に重要なんだから。
泣いても笑ってもそのライブはその瞬間にしか経験できないんだから、可能な限りこの目で見たい。
それから、よほどのことがない限り中抜けはしないで済むようなスケジュールにしてます。

今回はちゃんと集合時刻から規制退場まで残ってました。ちょっとすっきり。
(長い愚痴ですんません)
体力は消耗したけど倒れたりはしなかった。
やればできるじゃん、私!!(笑)


WTCオープンエアスタジアムについて。
このあたりは、本来は大阪オリンピックに向けて開発予定だったそうで、
選ばれなかった今は、そこらへんじゅう「ただの空き地」になっております。
空き地を夏場に野外ライブ会場として提供するというのは、
なかなか良いアイディアだったのでしょうね。
この会場、ニュートラムの「トレードセンター前」駅に隣接しているため、
電車に乗っていると眼下に会場が見えて、2年前もギョッとしました。
(スクリーンにサマクラ2000のシンボル、炎のマークが回っていたのが今でもありありと眼に浮かびます)
周りになーんもないため、青空と白い雲がめちゃめちゃよく見えて、
その中に、にょっきり、高層のWTCビルと隣のミズノマークのビルが建ってる絵は
不思議なバランスで、今でも気に入っております。
2年前はこのビルを背景にフレームキャノンの炎がぶちあがり、
このビルを背景に見たて直接ライトを当てていて、ちょっとほかでは見られない面白い風景に感動しました。
(残念ながら今年はライティングはなかったです。ステージから客席側に広がる
レーザー光線がキレイでした)

私はこの近くの中ふ頭駅のインテックス大阪(コミックシティの会場)に年2回来てるので
なんとなく地元って感じ。
2年前、連れと会場そばを歩いていたとき、確か連れがあまりいい印象じゃない
感想を述べたんですよ。(港のにおいが臭いとか、そういう感じの)
私は大阪生まれでもなければ、大阪に住んだのもせいぜい1ヶ月くらいなんですが、
一応関西在住なので多少は「地元」意識があり、
関西外から来た連れの感想が、まるで大阪自体をバカにしたように聞こえて
ちょっとムッとした覚えがあります。
なんの気なしに口にしたんだろうとは思うんですけど、言い方とかがね…。
2年前のサマクラで私が「ここはどうだ」と提案した横浜のビジネス系ホテルを
「こんなとこに泊まれない!」とはねつけた、高級ホテル好きの連れとも現在は音信不通です。
私、庶民のうえ遠征貧乏なので、いちいち高級ホテルなんて泊まってられませんの(皮肉)。
その頃から、ひとりで動く方が楽かも、とだんだん思うようになったんですね。
ああ、書いてすっきりした!(長いこと根に持ってたみたい。もう言わない。)

さて、昨日の行動記録、と。(ライブの感想はいつ…?)


11時 相方たちの乗ってる高速バスが遅れると連絡があり、ちょっと不安になる。
  先にひとりでランチに行くことにする。
12時半 相方たち、多少遅れただけで無事到着。合流する。
13時半〜14時前くらい トレードセンター前駅に到着。
  ニュートラムの中から会場が見えた瞬間、電車中でファンの歓声が上がる(一般の方、すいません)
14時頃 グッズ売り場に並ぶ。いっさい日陰のない空き地にできた長蛇の列にうんざり。
  この日は曇りがちだったのに、晴れ男タカノリの神通力か、午後からすっかり快晴に。
  私を入れて4人、それぞれに日焼け対策&体力温存対策にいそしむ。
  (肌を隠す、日傘差す、太陽に背を向ける、水分を少しずつ補給…等)
  並んでいる最中、リハの音が聞こえて、うんざりする待ち時間の一服の清涼剤に。
  ……ていうかおい、その曲やっていいのか?!ホールツアーでやってない曲じゃん!!
  (間違えないよう、慣れない曲を復習してたのかもしれないが…もろにネタバレだ)
  ボーが聞こえると無意識にみんなでギターの弾き真似をしてみたり(笑)。
15時前 なんとかグッズ購入。ジャージ2002はすでに売り切れ。私はタオルとジャージ以外
  全部購入、1万9000円也。(計算が合わないのは、一部のグッズを複数買ったせい:笑)
  今回のパンフはおすすめでっせ、お客さん。
15時 すでにAブロックは集合時刻。協議の末、体力は大丈夫なので予定通り並ぶことにする。
  ……この時間帯が一番地獄でした。
  並ぶ前から、「この人数が並ぶ割にはスペースが狭いなあ」と思ってたのですが、
  案の定、時間がたつにつれて人数が増えて、すごい密着状態に……!!
  空は快晴、人数が多いので体感温度は上がるし風は通らないし、死にそうやった。。。
  スタッフも人数がいない上、あんまり指示が行き届いてないみたいで、
  全員が暑さのため殺気立ってきても、「後ろに下がってください」以外のまともな指示が出ない。
  キレたファンが何度も「さがってくださーい!」と叫ぶけど、らちがあかない。
  A2ブロックが入場を始めたのは開場時刻16時の迫った頃でした。ぐはぁ。
  予想どおり、番号の詳しいチェックなどはおこなわれなかったので、
  番号関係なくなしくずしの入場となる。まあ、予想はしてたけどさあ。。。
  こういうでかいライブのときは、スタッフのバイトくんにちゃんと指示が行き届いているとは
  思えないので、半ば諦めている私……。
16時 入場。私どもは体力がないこともあり、花道寄り柵のそばの後ろに陣取る。
  花道正面のA3ブロックに比べると、うちは落ち着いて整然と広がっていたし、
  ライブが始まっても私の周囲は特に混乱もなかったです。
  (A3は大変だったみたい…)
16時〜18時 芝生にレジャーシートを広げ、とりあえず自分の座る場所だけ確保して、
  日にあたらないようにしてくつろぐ私たち。
  芝生に住む小さい虫がぴょんぴょん跳ねてるのがかばんに入るのを避けつつ(笑)。
  仮設トイレの中は蒸し風呂でしたあ〜〜。
18時頃 開演時間が18時25分に遅れる旨、放送がある。
  オフィシャルバスツアーが渋滞で着かなかったらしい…気の毒だ。
  一方、時間を遅らせたせいで途中で帰らなければならなかった人達(相方も)もまた気の毒。
  そもそもこんな帰省シーズンにバスツアーを組む主催側に問題を感じる。
18時半過ぎ ライブ開始
21時半 ライブ終了&規制退場


これが私の1日でした。
以下、本編について簡単に感想を。
今回は「楽しかった」&「疲れた」以外にはろくに思い出せない(汗)。
サマクラ2000みたいにセクシーさにうっとり、というよりは、
男子も楽しめる楽しい演出、て感じだったかと。
客に野郎が増えてたのが嬉しかった。

・入場のしかた… 予想外の演出でした。車に金髪美女? あれは何、格闘技系?(笑)
  今回のライブが遊び心たっぷりの「夏祭り」であると実感。
  タカノリ、皆の驚く顔見て、得意げだった。
・衣装… 黒、白、アンコールでジャージ→グッズの白T(バナナ)
  アンコール時に右の中指にフィンガーサポーター着用。
  衣装は、ほんとに細部がわからない(汗)。
  事前に「露出が少ないらしいよ」と友達が言ってたのだが、全くその通り。
  サマクラ2000のような「ドキドキ」度は低いが、まあ、かっこよかった…と思う(見えてない)。
・曲目… 私はゲネプロで全部知ってたので(笑)。
  ホールツアーにあった曲だけ名指しで感想書かせてもらいます。
  私よりライブ歴の長い相方たちは、やっぱりアンコールのアレが感涙モノだったみたいね。
  私はtriple joker以後の曲の方が思い入れ強いので、
  年末のJokerのときほどは感動しなかったな。歌詞覚えてないし(苦笑)。
  その曲より、主役はやっぱり、その後に続く最近の定番曲だったように思えた。
  夏曲メドレーは結局メドレーのままだったのね。
  もう1つのメドレーはそれぞれ独立してた。
  ジャグのあとだったか、曲のつなぎに面白い演出してたなーと。
  私はWRがなんとなく好き。じゃんごー。
・演出、特殊効果… 
  やっぱり炎が一番派手だった(笑)。アブネー。
  CGが新しく追加されてるので、「これは何?」とみんな真剣に見入っちゃった。
  曲のときに、客のコール(JUNGLE!とか)を画面に出すのは初めてじゃないか。
  大きいビジョンがないから、後ろだとタカノリが見づらいでーす…。
・客その他
  たぶん私の周囲はFC組だと…。反応がこなれてたし。
  近くに野郎や背が高い人がいて、視界が悪かったなぁ。
  LSで周囲でヘイ!ヘイ!って声が入ったんだけど、あんなのホールでもあったっけぇ?
  (オービットやバイタルでは定番になってたけどもさ。)
  思いきり歌っても野外なので全然大丈夫。バラードも結構歌っちゃったよ、あたし(笑)。
  LMFも、全部、皆で声を出して歌った。
  サイリュームがキレイだったのかどうかは、上から見ないとわかんない〜。

サポートがB★E★S★Tと同じメンバーで、すっかり息が合って仲良しで微笑ましいっす。
力のバランスがうまくいってるのかな。
これがほんとのバンドだと、もっと互いに自己主張しそうで、うまくいかないのでは?と
思ってしまう。
タカノリはバンドが懐かしいみたいだけど。

タカノリは終始ご機嫌な感じで、ちまちまとよく喋ってました(コント入り:笑)。
ろくに覚えてないのが残念( ̄ー ̄;
髪、伸びたよね。大阪に合わせて伸ばしたらしいです(笑)。
「神に近くなってくると自分の意思で伸ばせる」んだってさ(爆)。

・HofSだったか、(皆の声が)「よう響くわ!」とか関西弁で言ったのがなんとなくスキ。
 関西のときは意識的に関西弁で喋るのがたまに不自然だったりするけど(笑)、
 やっぱり嬉しいもんだ。
・「世間は帰省ラッシュだっていうのに、ここにこんなに集まって、
 皆アホばっかり!!(笑)
 (アホと言われて大喜びする我々はホントにアホや。爆)
・「オフィシャルバスツアーが渋滞で遅れたため、開始時間を遅らせました。
 せっかくだから見てもらいたいし…。その分、サービスします」(ちょっと嬉しい)
・周辺の住民の人や対岸の神戸の人たち(笑)なんかに
 「あそこはどうなってんの?」と思わせてやりましょう(笑)
・「ほらあの、T.M.なんとかっていう人…、体があんまり大きくない人」(笑)
・駅で見ている人とここ(会場)にいる人は天国と地獄くらい違いがある(笑)
 ここまで飛び込んでこられるかどうかの違いです
 (ビジョンに駅で見てる人がアップになったりした)
・こんなに楽しいのに、なんで去年やらなかったのかな〜(笑)
 来年も再来年もできるようにお願いします!
・客席左ブロックを「スナオサイド」右を「ヤマダサイド」と名づけて
 声を出させて比べてました(私はスナオサイド)。
 「お前らしだいでは、こいつ(ヤマ)が北海道に帰ることになるよ!」と煽ってた( ̄ー ̄)
 あぶなく負けるところだったよ、うち(笑)。
 最後には「困った〜。どっちにもいきたいけど、体はひとつしかない〜」と言ってました(笑)。
・「(自分は)すでに、神に近い存在だから」(笑) ←また言っとる。
・自ら「ウェーブ!」って言って、ヤマ側→スナオ側に向かってウェーブさせた。珍しい。
・「大阪最高!」「愛してるぜ大阪!!」…何度聞いても嬉しい〜!!!

もっと笑えるシーンがいっぱいあったんだけど、マジ覚えてないのよ(汗)。ダメだあ。

・時も流れたし、人の気持ちは変わるものだけど、変わらないものをやっていきたい

 …というようなマジ語りが報知では離婚とからめて書かれてるようだ(苦笑)。
 仕事のこととか、全部だと思うけどね。


パンフにも書いてあるとおり、いま、タカノリは初心にかえって頑張ろう、という意志を
かためているようです。
It is very simple in fact. 「実際はとても簡単なんだ」
B★E★S★Tツアーであえてすべてのシングル曲をリアレンジしてみたのも
今までを振り返ったうえで次に進もうという決意の表れなんでしょうね。
一度に小人数しか入れなかったホールツアーの次は、
来たい奴は全員来い!な大会場の夏祭りになりました。
大勢だったので、ター坊コールとかは全然揃わないんだけど、それもまたご愛敬。
(ホールツアーだったら大変なことになってたなー)
顔も名前も知らないたくさんのファンと一緒に、夏の夜空に向けて
TMRの曲たちを大合唱するのも、ホールとは違う喜びがありました。

サイリュームの先には夏の夜空とWTCのビル。
浜風が吹き渡る中、気持ちいい解放感にあふれてる。

いやもう、本人がよく見えないから、とにかく歌って楽しもうという心意気でやりました(笑)。
周囲の状況なんか全然見てないしー。楽しいからなんでもいいやー。レイヴでしょー(笑笑)。

「星は…あんまり出てないけど、地上に星がいっぱいあるから」
会場は青い光で満たされてました。
「蛍みたい」とも言ってたな。


昨日も書いたけど、タカノリが足腰が立たないくらいになってもライブをやろうって思ってて、
私たちに見に来い!って言ってくれるのが、なんだか嬉しかったの。
いい曲を書くかわりに人前でライブはあまりやらない、てアーティストもいれば、
皆の顔を見ながら演奏するのを好むアーティストもいて、タカノリはもちろん後者。
ファンはそういう彼が大好きだから、ライブに足しげく通っちゃうわけだ。
やっぱり、中央で座って指示するよりは、伝道師というか、大道芸人というか(コラ)、
人と直接触れ合いたい人のようです。
ステージで皆の歓声を聞くときのタカノリの嬉しそうな笑顔が大好き。
「アーティストというよりはエンターテイナーでいたい」というタカノリのスタイルを
これからも貫き通して欲しいな。

構成とか、演出とか、ケチつけようと思えばつけられるんだろうけど、
「皆でこの瞬間を共有できる楽しさ」は何物にもかえがたい喜びでした。
サマクラ2002、記憶に残るライブになりそうです。

はっ、いま、午前3時。…2時間かかった。中味のないもんにこれだけかかってすみません(汗)。


...

お祭り第一夜終了(携帯より) - 2002年08月10日(土)

いま、うちの部屋にはサイリュームがまだ青くぼうっと光を放っています。祭りの記憶…

サマクラ大阪より23時半に帰還〜
参加者バスツアー渋滞により開始30分押し。ライブは18時半〜21時半でした。
やっぱり疲れたよーー;14時からずっと炎天下にいたんだもん、くすん。
まだ喉が渇くの。帰りに水分3リットルくらい買い込んじゃった(笑)
帽子に首タオルに長袖に日焼け止めで日光対策はクリア。
暑さ対策には、保冷バッグに入れて持ってった冷凍用ビニールパックのアクエリアスがGoodでした。
ずっとひんやり〜♪
ヒヤロンは30度で20分もつ奴が5分でぬるくなる。
1時間以上もつスーパーじゃないとあかん!
友達が100円ショップで買った折り畳みイス持ってきてたのに感心したよ( ̄ー ̄)
みな前回の苦労を生かして工夫してるねえ。

…な話はさておき(笑)

ライブ。あえて誰の感想も見ずに書きます。
今回、サマクラ2000の後継というよりはやはり、B★E★S★Tの派手な奴、て感じでした。
前回の野外は派手な仕掛けを使った、見せる方が中心のライブ、
今回も仕掛けは凝ってたがあのフレームキャノンほどの迫力はないと。
衣装はサマクラ2000のがいまだに自分的最強だから、なかなか超える奴が出て来ません。
未来永劫ないかもです(笑)

今回のライブは、もっと客席との心理的距離が近く感じるような気がしたなあ。
遊び心はめちゃあった。登場からして以前にはないパターン。
ホールツアーの内容と雰囲気を残したままで、
みんなが参加できるようなお祭りにしたかったんかな。

二年前と同じ場所でも、そこにいるタカノリも私たちもあの頃と同じではない。
ファンも何人かは去り、新しい人が来て、そして残り続けた私たちがいる。
時の流れに移ろうものもあれば、揺るぎない何かも在ると信じたい。
いまのタカノリのBESTのライブをあの日と同じ場所で見れてよかった。

…とかいまは落ち着いて書いているが、叫びすぎて喉が痛い(笑)
周囲、ホールツアーに絶対何回も参加したであろう慣れた面子だったもん。
いつもの調子で思い切りレイヴを楽しめた(笑)

世界初のビジョンはいいけどさ、CG使うときはタカノリ映らないから、私あまり見えなかった…。

あ、サイリューム、謹んで振らせて頂きました(笑)。
が、バラードで横に振るのは断固としてやりませんでした。
♪美学に合わないと〜って奴で(笑)
バラードでも、ホールにもあったあの壮大なナンバーのときは
不思議とみなサイリューム引っ込めて聴き入っていたな。
あっラスト一曲だけは喜んで横振りしました( ̄ー ̄)
タカノリも「きれいだ」と喜んでたので、
東京参加組は事前に買うよーに。市販のは不可だぞよ。

グッズ。今回のパンフはサイズこそちっこいものの、写真はここ数年で一番好みでした(ニヤニヤ)
友と確認していちいち「おおっ」と感激してました。
(その友達はこないだB★E★S★Tホールのパンフを開いた途端、吹いたのだ)
指につけるアイラブNTは早速ライブ中につけました。
タカノリもアンコールでつけてた。

あとはまあ…好み?(笑)ジャージは14時台には売り切れてた。みな素早いなあ。
(私はいりません:笑)

私の心に残ったタカノリの言葉より。
「俺が足腰立たなくなって走れなくなっても来る?
俺が足腰立たなくなる年にはお前らも相当よ(笑)。
それでも来る覚悟はある?」
ああ行ってやろうじゃない、と思ってしまう私たち、相当重症だね(笑)。
一万人もいれば何%かはほんとに残るかもよ。そう考えるとアーティストとファンの関係も長いものだね。
ファンになって5年、いまだに奴の一挙手一投足にうっとりしてます(笑)

各曲の演出も微妙に変わってるのでお楽しみに。
明日詳しい感想書けたら書こうっと。
今日はシャワー浴びて寝なきゃー。ふー。


...

[速報版]ゲネプロ行ったよ - 2002年08月09日(金)

携帯より。もしかしたらあとで更新するかも(しないかも)

<( ̄ー ̄)bごちゅうい:ちょっぴり”ねたばれ”あります( ̄ー ̄)b>


今日からわが社は休み。なので午後から会場のようすをひとりで見にいきました。
着いたら音出ししてて、ステージが見える場所にはスタッフさんが立ってました。
しばらく休憩して再度覗いたら音はやんでて、スタッフもいなかったので、ステージのようすを見てました。
すぐに帰ろうと思ったんですが、「18時40分からゲネプロやります」というスタッフさんの声が…!!
結局19時開始〜21時半までいました( ̄ー ̄;
館内入ると音聞こえないから、外で(さめざめ)。
手すりにもたれて立ったまま冷房もなしに二時間半。夕方とはいえきつかったっす。
ステージ見える場所にはスタッフが睨みきかしてるから見えない位置で。
ちょっと向こうにやっぱり一人で来た女の人が、携帯さわりながら二時間半立ってました。親近感♪
(落ち着いた感じの人でした)


二か月ぶりのタカノリのナマ声はやっぱり魅力的。
たまに入る耳慣れないフェイクにシャウトにいちいちドキッとしてました(* ̄ー ̄*)。
この歌をみんなより一回多く聞けるなんて、なんて幸福なんだろう!!(涙)

<手すりにもたれて聴くたぼのナマ歌 おつなもの>
とか詠んでみた…あはは。

タカノリの姿は見れなかったけど、声が聞ければ充分だあ!!

特効、目では見れないが音はかなりすごかった。
あと、炎が燃えてるのは見えたよ(笑)
大阪市にちゃんと届けたか?( ̄ー ̄)

今回はB★E★S★Tホールの曲を中心にちょっぴり入れかえ。
こそっと教えると…

・季節外れの曲がある
・サマクラで評判よかった夏向きのあの曲が復活
・バラードが一曲入れ替え
・皆さんの悲願のアノ曲が聞けます!!
等等。
激しい曲はさらに激しく、バラードはしっとりと。
ゴージャスなステージになるよ。
私は21曲確認(メドレーも数えると23)
わたし的には聴きたいものは残ってるし、あれとあれとあれはぜひ追加してほしかったので大満足♪

バラードでサイリューム振るのも、似合いそうだなと思った。お祭りだもの。

通りすがりの女の子が「あっ、TMさん!!」と喜んでいたのも野外ならでは♪

あしたは14時頃には会場行きます。気温高そう…(不安)
A2です。見えるかな?

…けっこー長く書きました。更新する必要ないかもな(笑)

あしたは皆でひさびさのタカノリとの逢瀬(ランデヴー)を楽しむべ!(笑)
31才の男が「ぐふぅ」じゃないよねぇ、もう(笑)(笑)

さーて、行くぞ、サマクラ!!


...

遊び人宣言?&南港へ出張 - 2002年08月07日(水)

<なんかこの2日ほど、微妙にカウンタ数が平均より多い気がしますー。
たぼのせいか、イルハン記事のせいか?(笑)←検索でひっかかるらしい>

結局、昨日は午前2時に寝ました(汗)。
5時半起きだから3時間半くらいしか寝ずに出張。無茶すんなよ自分!!( ̄ー ̄;
日記なんかいいから今日こそ早く寝ろ自分!!!!!(笑)

ゆうべラジオ終了まぎわのたぼのコメント聞いて、
しみじみしながら日記書いて、ほかの人の反応なぞ探しに行ったら、
みんな同じとこで喜んだり泣けたりしてて、
「やっぱりファンって同じような反応するんだな」と、嬉しくなって、また泣いた(笑)。
日頃、小姑みたいに文句つけてる人ほど、内心では心配してたりするのよね…。
逆境のときほど結束力が固まるファン力(ぢから)?を感じて涙。
期間限定携帯サイト見たり書き込んだり、そわそわしてたら寝れなくなっちゃった。

ほんの数語、コメントともいえないコメントだったのに、
これだけファンの気持ちに届くなんて、すごいな。
HPでも真面目なコメント出てて、ファンをないがしろにしてないとこがいいな。

いま携帯サイトのたぼ生声聴いた。当たりさわりのない内容。それでも嬉しいぞ。

***
いつもより早めに起きたら、昨日に続き一般の友達がめざましネタ教えてくれました。
またもやスポーツ報知!!ほんとにラジオ聴いてたのか?(爆)
「モテまくんべ」が記事になるとは思わなかったぜ!!(笑笑笑)

名づけて「遊び人宣言」。このタイトル、「しゃーないなぁ…(苦笑)」って思ったね。
オヤジの発想だとそうなるかー。
あのひとことはさ、たぼを心配して、コメントを待ってるファンを心配させないために、
わざと明るく言ったもんだと思うべ(笑)。ま、本音も入ってるけどさ。
その前の「ブイッ!」のラブリーさなんて、ファンでもないオッサン(と断定)にゃ
伝わらないだろうさ。別にかまわん。
わかる人にはちゃ〜〜んとわかるって思うもん( ̄ー ̄)

離婚は結婚の何倍もパワーいるってよく言うよね。
たぼがしんどくないわけないじゃん。去年、一時期、仕事のこともあってかなりピリピリしてたの
ファンは知ってるしさ。
別居報道されてからも、あまり皆に心配をかけぬよう、平気な顔して頑張ってたんだもん。
そういう気ぃ使いーなたぼの性格をなんとなく知ってて、
きっと今回も触れないんだろうな…と思ってたところに、
ちょっとだけ本音を見せる言葉くれて、嬉しかったんだー。
強がりでも、明るくしとかなきゃ、周囲は余計に心配するもんね。。。
ラジオのリスナーも、TMRのファンも、たぼが元気で幸せで、
どーでもいい下ネタやオタク話に花を咲かせてくれることを願ってると思う。

昨日は、一瞬、マジでたぼを抱きしめたいと思ったっす(笑)。
母や姉妹や、親しい友達のように、肩をたたいて「しんどいけど頑張れ」って言いたかった。
長いことファンをやっていると、家族のように思えてくるのかな。

テレビでは君が代独唱の映像も流れてました。
だが、声が入ってないので、何歌ってるかわからねぇ(苦笑)。

***
テレビ見て出勤前に報知買って持ってったんだけど、
電車で中見たら、テレビのと記事が違っててショックΣ( ̄□ ̄;
めざましテレビによると、ラジオを聴いて差し替えた最終版のみ、たぼメインだったらしい。
地方だから間に合わなかったのかな〜(涙)。
うちにあるのは由美ちゃんメインの記事。
最終版はたぼメインの「遊び人宣言」で、写真もたぼの東京ドームの写真でした。しくしく。

ちなみに昨日の報知も、うちにあるのとテレビで流してるのとは版が違うみたい。
テレビのは由美ちゃんライブ写真アップだけど、
うちにあるのは結婚写真(ジャンプ)のアップで、個人の写真は小さかった…。
いろいろ勉強になるなあ。

うちの田舎の地方新聞にも載っていたそうな。
たぼの名前が、連名とはいえ、トップ扱いになるなんて、びっくりだなあ。

***
第1期TMRの曲世界のコンセプト?は、
「情けない男の恋の歌」みたいなもんだったよね。確か。
ある意味、1回目の結婚にコケた今のたぼって、コンセプトぴったりなのかも…。
近頃ANNSではすっかりモテないオタク系男子のアイドル(?)になっちゃって、
セクハラしたりされたりしてるしさぁ。
スターでもコケることがあるんだ、やっぱりしんどいんだ、てさらに共感されたりして?

たぼの今までの人生からすると、最初から全部順調にいくって少ない気がするのな。
一度コケて、再度チャレンジして大ブレイク、みたいに、
私生活でもうまくいくといいな。
個人的には、せめて1〜2年は、独身でいてほしい…なんて思ってたりして。
まだまだモテまくらなきゃいかんしねえ(笑)。

***
本日の出張は、大阪南港のそばで、肉体労働でした…。
室内だけどエアコンはかけていない倉庫で、窓も遠くて、
仕事始めるなり汗がダラダラ出てきて、弱りました(汗)。
しかも3時間半睡眠だから、W大弱り。
けど、休憩しにベランダ出たら、WTCのビルがばっちり見えて、なごみました( ̄ー ̄)
仕事中も、昨日のたぼの言葉思い出してひとりなごんでいたり。えへへ。
暑さと汗は辛かったが、こないだ野外イベントで日光に晒されてたときに比べりゃ楽。
私の最大の敵は直射日光のようだ;;

仕事が思ったより順調で3時半に終われて直帰。
外に出たら4時、南港めちゃ暑かった。10日、快晴だったらヤバイかも☆

たまたま車でトレードセンター前の近くを通って、
思わず「WTCオープンエアスタジアムだ!」と叫んだら、
いっしょに行ってた外注さんの女性(年下)が「私去年行きましたよ」と言いました。
「誰の?」「複数のアーティストが出る奴で…」
「サマーソニック?」「そうです」(笑)
洋楽好きだったか( ̄ー ̄)
仕事場ではたぼの件は伏せているので、特につっこまない私。
ちらりと見えたステージは、10日のたぼライブに使われるようです。(わくわく)
この会場、夏以外はステージ組んでなかった…と思う。
今年はサマクラがWTCの一発目かもしれないな。


<<ところで>>
帰りになっちゃん飲んでて思い出した。
CM、由美ちゃんのシリーズは終わったのかな?
母親役に離婚はマイナスだと思うから、7月での終了を待って発表(リーク?)されたのかとも。


<<関係ない話>>
インドア派だから肉体労働はマジ苦手なんだけど、
たまに通常業務と違う仕事するのは嫌いじゃない。
自分のやってることに、いろんな人が関わって形になるんだなと実感できるから。
たぼみたいに、数万人に一人しかいないクリエイティブな仕事はほんとに凄い、
けど、チームじゃないとできない仕事ってのもあるんだよな。
日々の生活はそういう地味な仕事の積み重ねで回ってる。
実力主義・能力主義は方向性としては正しいけど、
ひとつのテーマにチームで立ち向かい、個人の競争よりもチームワークを重視する
日本的やり方もいいところはあると思うのだ。
だから、私は、自分の手柄にもならない、雑用的な仕事もたまにはやってみなきゃなと思う。


...

「ブイッ!」 - 2002年08月06日(火)

今日は公私ともにエキサイティングな日で…(ため息)。

野球が終わりそうにないから、携帯で聴こうとしたら全然繋がらん。
しゃーないのでPC立ち上げたらこっちも混んでるのか全然駄目。
これってやっぱりアレの影響??(苦笑)

今日の私のシンドイ一日。
6時20分に起床。友達からスカイメールが入っている。
「芸能トップでたぼさんが〜!」
あわてず騒がずめざましテレビを録画する私( ̄ー ̄;
続いて、各局の録画予約をしたのち、普通に出勤。
会社の前のコンビニ2軒はしごしてスポーツ報知をGET。抜かりはないぜ。
なんで置いてないねん、ローソン!
(昼休み、ちょうど会議室で一人になったので熟読してました。
 二人とも、ほんとは東京より先に大阪のライブがあるんだけどナ。どうせ地方サ。)

読売系の星占いでは今日の天秤座は最下位。
朝日系では「アンラッキー」
出社してメールを見たら、私が1年前くらいに担当した仕事で、今頃トラブルが(!!!)
結局、通常業務をほっといてあちこち協議した結果、
明日は急きょ出張で力仕事することになっちゃった(-_-)
場所は大阪南港!!そう、WTCの数駅となり(笑)
去年の今頃も同じ場所で似たような緊急の仕事してて、
ミッシェルのライブの直後だったので、頭の中でずーっと「ベイビー・スターダスト」とか
「デッド・スター・エンド」とか歌ってたなと。(これが、単純作業に合うリズムなんだ:笑)
今年もエアコンの効かない場所で作業じゃ。とほほ。
必死で仕事してるうちに頭がどんどん痛くなってくるし。
ほんとに運のない日だった……。

さて、例の話題について一応触れておくか。
正直、一報を聞いたときに思ったのは「ついにやったか…」
ファンはだいたいこんな感じだったんじゃないかな。
昨年の破局報道で、もうショックは使い果たしちゃったし、
最近のたぼは明らかに一人暮らしっぽかったので、時間の問題かなとは思ってたもの。
たぼのツアー終了後で、由美ちゃん(もう嫁とは言わぬ)の北米ツアー前、
B★E★S★T…じゃない、ベストなタイミングと言えましょう。

いつも思うことだけれど、
『タカノリがプライベートで何をしようと、それで彼の歌の値打ちが減るわけじゃない』のよね。
そりゃ、犯罪を犯したりするのは論外だけど…。
人間なんだから、そりゃ、うまくいかないこともあるよ。
どんな好きな相手でも、タイミングや状況しだいで、噛み合わなくなるものさ。
次に一生を誓える相手ができたら、もっとゆっくり、じっくり歩いていけるといいね。

ぶっちゃけ、どっちつかずの状態ってファンにとってはものすごく微妙だった(汗)。
ヘタにつっこめないし、でも気にはかかるし。
一応の決着がついたので、こちらも落ち着いて応援できます。

傷ついても、泣いても、いつかはきっと乗り越えていける人、そう信じているの。

===
KBS京都は、なんでANNSの前の30分番組をどんなことがあっても放送するのじゃ?(怒)

まあ、何か珍しいこと言ったら誰かがネットでコメントするからわかるけどさ。。。

===
ライブを4日後に控えたこの時期に発表されるというのは、
アーティスト側にとっては迷惑以外の何物でもない、と思うが、
何も予定がない時期に報道流れて、でも本人を見れずに悶々とするのに比べたら、
会える直前でよかったかも。

報知、記事の本文はともかく、「プラスα」てコーナーが余計だ!
あれじゃ芸能人の妻に対して、たぼが自分の理想を押し付けたみたいじゃねーか。
昨年の女性セブンでは、ややたぼ寄りの報道のしかただったがな。
こんなの、所詮は推測なんだから、書き方によって印象が随分変わるよね。
ファンは皆、そんなもんに惑わされないとは思うが。

===
今年に離婚したおもな芸能人カップル…。
私の大好きなミュージシャンが二人も入ってしまった(苦笑)。
林檎嬢はほんとに寝耳に水でびっくりしたけどさ、たぼは予想の範囲内だったからね。
芸能人は男女ともに経済力あるから、普通の人にくらべたら離婚率が上がるのも当然なのよ。
たいていの場合、別れると妻が路頭に迷うから、少々のことは我慢するんだけどね。
芸能人はいざとなったら子育てもひとりでできるもんね。

考えてみればたぼと由美たん、レコード会社同じなんだよな。
ヘタにイメージ落として共倒れされても困るだろうしな。
双方、方向性を変えようとしてる今がターニングポイントだったのかもね。

===
結局、聴けたのは1時間後でした。くそう。

みなさんのいま一番興味がある話題が西川軍団なんですかー( ̄ー ̄?
あいかわらず、リスナーをじらすの得意だなあ(笑)
いつもどおりのたぼの声聞くと、ほっとするわあ。
まさか、ワイドショー関連の人、このバカ話に2時間聞き入ってるんじゃないでしょうねえ?(爆)
いい気味!!!(笑笑笑)

(思えば、熱愛報道だろうが入籍だろうが破局だろうが、コノヒトは
ラジオではいつもと同じバカ話しかしなかった。最初はちょっと寂しかったけども、
今ではそんなもんだと思っている。)

そうそう、お知らせね。3日間の野外レイブ。皆様、準備はできましたか〜?

は?期間限定携帯サイトってなーに??
携帯からの掲示板なんて大変だよぉ?
いろいろやってんなぁ、この人も( ̄ー ̄)
さっそくメール送ってアドレスもらった♪

ピリオドでもドットでもなんでもいいよ(笑)。
ほんとに思わせぶりな奴だこと!

そうそう、自分の曲流しんさい。せっかく野外ライブなんだから!(ただいまヒーキャパ流れてます)

このどうでもいい踊るダメ人間日記にほっとする、心身ともにほんとに疲れてる今日。
しかしほんとにいつもどおりで、ここぞとばかりに聴きに来た野次馬は
げんなりすること間違い無し!いいぞ西川チャン!!(大喜び)
最近、エビスマンの投稿、好きだなー(笑)。

レーティングが今週ならば、ある意味無敵だったのにね(笑)。
20日はソニンちゃん来るの?裸エプロン??(笑)すごいよね、「カレーライスの女」。
27日はだーれ?会ったことがない人??
……おおお、高橋がなり社長か!!アダルトビデオじゃん!!マネーの虎!!( ̄∇ ̄)
(一瞬、吉田栄作呼んでも話題ねーぞ、て考えたあたくし。)

いけいけ通常コーナーどんどんいけぇ!!今日は何でもアリ!!(笑)

おっしゃ、いつもどおりでラストじゃ。
次回はお台場よりレイブ後の放送じゃ!!どうなるかいな?!
ニッポン放送への移動途中でみんなで捕獲するか?(笑)

最後にちょびっとだけ、今日のことに触れたね。
リスナーからの心配のメールに答えて、
ちょっと照れて「ブイッ!」(かわいーっ)
「さーて、もてまくんべ!!」て、アンタ!!(大爆笑)
どんどんもてまくっていいぞ。ファンが許す!!!( ̄∇ ̄)

最後のは、自分で自分を励ますみたいな感じにも聞こえたな。

いつもどおりのたぼの笑い声が一番いいよ。頑張って。
ちょっとくらい凹んでもつまずいてもいいからさ。

ほっとしたら今度はちょっと涙ぐんでしまった。ナーバスだあ(苦笑)。

明日は5時台に起きなきゃ間に合わないから、今日はさっさと寝る。
でも、最後にたぼの前向きな言葉聞けて、よかった!!


...

幸せの黄色い封筒 - 2002年08月05日(月)

本日、やっっっっ…と黄色い封筒が郵便受けに入ってた。
見た瞬間、安堵でちょっと泣きそうになった(苦笑)。
来るのはわかってるけどさ、やっぱり待ち遠しいものね。

噂のライブ写真とオフショットは秀逸ですね!!
私は、メッシュ入れてもらってピースしてる正面顔がスキ。

turbo、システムいろいろいじってるのね。
継続がいつでもOKになったりとか。(便利で良い)
全般に会報は、以前の体制より好評なので、あとはこのメール便の待ち時間さえな〜。

噂のマネ・はるひサンもついに登場!
お名前と、テレビにちらっと映った姿しか知らなかったものな。可愛いじゃん?
元・作詞が井上「秋」緒さんで、現・マネが井上「はる(春)」ひさんというのもちょっと面白いなり( ̄ー ̄)

ハワイの話は棚上げですか??(汗)

ライブ写真集、FCの予約特典もまだわかんないのに、FAXで申し込み受付かよ〜☆
「とりあえず印刷部数を読みたい」「売り上げ確保したい」てのがミエミエ(笑)。
んも〜角川さんった・ら・ッ♪(はぁと)
前のサマクラ写真集(主婦と生活社だっけ?)は、ファンのメッセージを載せて買ってもらおう作戦に出てたもんな。
ファン人数の限られたアーティストの写真集、売るのも大変だな〜。

***
サマクラの幕開けを5日後に控えながら、わたくし、あいかわらず〜の低テンション。
気づいたらライブの日も家で寝てるんじゃないの?!てなくらい。
(な割に、ツアーグッズの計算だけは欠かせない自分がちょっとイヤ…)

1回ツアーとばしたら、もう行かないんじゃないかしら、私…。
ふだんつきあってる友達とたぼ友達は完璧に別枠だし、
私を置いて皆が盛り上がってるようなフンイキ。
だいたい私って、ツアーの前にはめんどうでブルーになる(−−;

***
今日は珍しく仕事のあとに研修で2時間講義受けてちょっとへろりん。
そのせいか、CDでーたのチェックを忘れる。本屋、寄ったのにな。

***
めったに人様のHPをまともに読まない私ですが、
昨日お友達の書いた文章読んでて、いい!と思った。
(てことで、勝手に引用してみたり…怒る??どきどき)
その方は好きなアーティストがいっぱいいるんだけど、
ライブに求めるものはアーティスト毎に違うと。(注:このままの表現ではありません)
彼女が西川に求めるものは「“もうどうなってもいい” 」。

…かっこいいっ!!(嬉)

あたくしはご覧のとおり、すぐ文章ダラダラ長くしちゃって感情的になっちゃうので、
思ったことを的確に、凝縮した言葉で短く表現できる人って、尊敬してしまう。
うん、私も同じ。タカノリのライブには「どうなってもいい」な境地を求めてます。
で、誤解を恐れずさらに自己分析すると、
私が欲しいものは快感、酩酊、忘我…いろんな呼び方があるが、
要は理性がトンじゃう瞬間なんだろうな。根っからのエピキュリアンですの私(笑)。
むろん、セクシャルなニュアンスも多分に含んでます。
ライブのクライマックスには、脳みそはほっといてカラダで受けとめてる感じ。
これは、そうじゃない人には言ってもわかんない感覚だよな。
同じもの見ても受け取り方はみな違うもの。
血が熱く沸き立つような、首筋の後ろがチリチリする興奮。
タカノリの声が起爆剤になり、新たな爆発。速くなる動悸。
一度覚えたらやめられん。

理屈はあとからつければいい。
ときには気持ちのまま、欲しがり、受けとめてみたい。

極限までいったらどこまで落ちるのか
それとも極めた先に違う世界が見えるのか、
試してみようか?

***
私の好きなほかのアーティストはどうかというと。
例えばミッシェルの場合は私、もうちょっと冷静。
曲や演奏が好きだから、会場の後ろに立ってるだけで気持ちいいし。
「好きでつきあってるけど、あまり恥ずかしいところは見せないし、
 あえて見ようともしない、ほどよく距離をおいたおつきあい」ってカンジ?(なんじゃそら)

あと好きな人…エゴのよっちゃんや林檎ちゃんは女性だから、
あまり「キャーッ!!(黄色い声)」って感じにはならないな。
「歌、かっこいー」「音楽って気持ちいいねぇ」って素直に聴いてる。
「頑張れよー」「いいもん見せてくれてありがとー」て感じっす。

我ながらなんて貧困なボキャブラリー(汗)。


[OTHER ARTISTS]
下北沢シェルターにてミッシェルさんシークレット出演( ̄ー ̄)
バンドとしてのライブはひさびさでは?!
新曲が2つも!「ブラック・ラブ・ホール」に「水色の水」どんな曲だろう?!
(みずいろのみず、というフレーズは私の好きなとあるコミックに出てきたフレーズ。
 なんとなく嬉しい)
ツアーには必ず未発表曲を持ってきてくれるから楽しみ。
前のツアーのときの新曲もまだ音源化してないもの。
また楽しみが増えた。

…チバさんもしかしてパーマあてた?( ̄∇ ̄;

思いきりシークレットだったため、ファンが居なくて、
暴れ曲の「CISCO」に客が全然反応しなかったとか。ははは(大笑)。
「これほど盛り上がらないCISCOは初めて」というのがまたオツなもんですな。


...

やっとグッズを確認 - 2002年08月04日(日)

えと、会報きませんが、画像見せてもらいました。
パンフがA4なんですね?!うわー嬉しい♪
移動組&部屋狭い組としては、小さめサイズをずっと希望してたのだ!
特に今回は野外、荷物のやり場に困るもん。
始まる前に買おう〜っと。(あれ?今回ポスターないのかな?荷物になるから助かるが)

タオルはいつも買わない主義で、今回のは特に派手いので絶対不可(爆)
アパレル関係は…黒のTシャツは買うと思うけど、全部思いきりTMRって入ってるしなぁ。うーん
ジャージは、たぶん私は着ないと思うので( ̄ー ̄;
全体にNBA風味だな(笑)。
フィンガーサポーター(また変わったモノを…)はI LOVE NTかい(笑)。

さて。
部屋の西川チャンポスターを、昨夜全部剥がしました……
……1枚ずつペリペリと剥がされる彼の姿。
サヨナラ私の西川チャン……アデュー(涙)。もう卒業ね。


で。
サマクラのローソン告知ポスターをぺたんしました(爆)
前に貼ってたの、全部2000年のだったんだよね。
サマクラ〜progressくらいのビジュアルが好きだったもので。

まーだまだ終わらないなーーたぼとのおつきあいは( ̄ー ̄;

本日の私。
またもや買い物ざんまい(こればっか)。ちょっと出かけると大変なことになる。
今日は「安いー」とシーツまで買っちゃって両手荷物で大変だった。
服はだいたい買い尽くしたので、
「野外ライブはやっぱりスポーツ仕様?」とニューバランス買いました(汗)。
また出費だ…。
西川チャンが買うようなのよりきっとはるかに安いヤツだけどね☆
結局、ライブがあるたび何かしら服とかバッグとか買っちゃうし、
余分の出費がかさんじゃうんだなあ。(Tシャツ等はすでに買っておる)
今回、のぞみで移動して(約14000円)、東京2泊して(宿泊費約16000円)、
早朝、実家に飛行機で直接帰省する(約19000円)ので、
大阪と3日参加してチケ代(18900円)グッズ代足したら予算はだいたい10万ってとこすね。
私のサマーリゾートは、南港とお台場(汗)。

ほかにも、モノマガジンでこれいいかも、と思った小物を買ってみたり。
最近、財布の紐がゆるみすぎなので要反省(-_-)


<昨日今日と読んだモノ>
「ゆうれい談」 山岸涼子
 文庫版コミック。大昔、姉が持っており、読んだとき子供心に非常に怖かった。
 今でこそホラー専門雑誌がいっぱいあるけど、昔はそういうジャンル自体なかったので、
 きっとすごーく珍しかったと思ふ。
「悪夢喰らい」 夢枕獏 角川ホラー文庫
 そういえば私って夢枕さんの本買わないよな。
 短編集なので読みやすいだろうと買いました。
 確かによく出来ているが、ホラーとしては弱いかな。ホラーとして読まない方がいいな。

かの「バトル・ロワイアル」がついに文庫化なのね。
出版社は太田出版から幻冬社に変更、この出版不況にも元気な出版社だ。商売上手いなぁ(感心)


...

雑談(日経エンタ)(携帯より - 2002年08月03日(土)

会報きませんな……。

日経エンタ立ち読み。
今年のヒットのキーワードはカバー・オムニバス・インディーズだとか。
素人目にもわかりますよ( ̄ー ̄;
売れなきゃライブなどで自力で稼げと。
やっぱグッズばんばん売るかね?(笑)

プラチナチケ獲得法特集って一年に1〜2回必ず載ってる。
が、これに載る程度の知識、それなりにチケが手に入れにくいアーティストの熱心なファンなら
知ってて当然の内容っす。
まともに入手したいなら、一般始まるよりずっと早くから勝負は始まってます。情報戦だ。
各種先行でほとんど枚数なくなるなんて普通なんだってさ。
売れ残りは皆いやだから。
e+などの抽選先行も普及したがキャンセルも多いらしい。
私はキャンセルしたことないぞ。
小さいとこなら入れればいいので、とにかく先行で取っちゃう主義です。
一般で取る自信はないので。
先行、一般がダメならあとは個人間で売買するのみだが、
個人間の金がいきかう取引は極力やりたくないす。
B★E★S★Tホールツアーでは10回以上知らない人相手に売ったり買ったりして疲れた。
エンタの体験談の中にYahooでTMRの予約番号買って結構前だったというのがあったよ。
どこのライブでいくらだったか聞きたい(笑)。

今日読んでたテキストに「差別化戦略はシェア拡大につながらない場合がある」
「熱烈なファンを獲得するかもしれないがマス(大衆)からは受け入れられなくなるかも」
という内容があり、音楽の世界もそうかも、と思いました。

多数に受けなくてもいい、
誰にも似ていないオンリーワンであれ。

(おまけ)
うちの姉に「野外ではサイリウム振るらしい」と言ったら、
「こないだTVで見たア○セスのライブみたい。
みんなの手の動きが揃ってて恐かった」と。
その例えはちょっと…(汗)。


...

(一瞬更新)monoマガジン - 2002年08月02日(金)

今日の夕方、何度もすごい夕立があった。
帰りかけたら激しくなってしばらく待ち、おさまったので歩き出したらまた激しく…(泣
サマクラであんな天気になったらどーしよー(ドキドキドキ)。

会報、未だ来ず。はやく〜

私は見てないんだけど、翼のPVの1カットをテレビで見た一般の友人いわく、
「前から風あびて前髪ちらばって、たぼさんみたいだった。
 顔の雰囲気が似てるとPVも似るのかな?」 だそうな(笑)
確かつばっちのコンセプトは動と赤と炎…(順不同)。このへんもたぼっぽいよね?( ̄ー ̄)
本人がたぼのファンだしねぇ。えへ。
うちの姉は翼がテレビに出始めた頃から気にしていて、
一時期タッキーにすっかりはまっていたものの、いまは翼にリターンしています。
ジュニアを語らせると長いです(笑)。
CD、買おうかな〜。

モノ・マガジンなんて買ってみた。
ほかのページを読んでて「これ欲しーい!」とネット検索してみたりしている(笑)。
たぼのインタビューは2ページ、写真は逆光になってるのであまり保存価値はないかもだけど、
一応男性向け雑誌に載るのってあまりないので、面白い。
「これはたくさん無駄なモノを作ったほうが勝ちだな!」と思って、
それがあのクマっ子になったのね…なるほど(笑)。
B★E★S★Tのグッズについて、
トートバッグやギターピック型のアクセサリーのように男の子向けのアイテムも充実、なんて
書かれてる。だいたい女の子が持ってたけどね?(笑)
「前回ツアーのリストバンド付けてたり、その前のツアーTシャツを着ている子を見かけたら
 嬉しいですもん!」

みんな、過去グッズこぞって身につけてきそうだ(笑)。

今回のツアーグッズはまだ画像見てないの…。
たぼの言葉見てると、なんか、個性的な服ですか?(笑)
着る人を選ぶのはやだなあ。
(しかし、堂々とB★E★S★Tグッズの元ネタ披露してるわね。
 近頃はパクリ(リスペクト?)の宝庫だけど:笑)

本屋にあくせすさんのツアー本?並んでたけど、
銀色で、なんだっけ、TMRのあのでっかい重い本に感じが似てた(苦笑)。


...

Xデー(笑)まであと10日 - 2002年08月01日(木)

はーふーーー(へばってる)。
昨日は、知らぬうちに夏の疲れがたまっていたようで…
帰宅して部屋着兼パジャマに着替えて、「あーちょっと眠いなぁ…」と横になったら、
午後9時から午前1時にひとっとび☆(汗)
めんどくさいのでそのまま寝ちゃいました;;
コンタクトはずすのも忘れて…。でも、私のはもともと連続装用可タイプなのさっ(笑)。
日記、携帯から入れようと思ってたんだけど、こういうわけで寝こけてました。
そしたら、私の知らないうちに会報が届き始めてるわ、
turboのHPが出来てるわ(あっ、まだ電話インフォメ聞いてねーや)
グッズの詳細が明らかになり始めてるわ…激動って感じ(汗)。

===
turboカレンダー8月。
例によって上のアップ写真はイマイチ。下の3点のが好み。
特に左側の目を伏せているのがツボっす。

===
本日OPENのturbo-webを見に行きました。
…ん。フラッシュないと見れないね。ちょっとうっとおしい。
それを除いたら、センスはいいと思う( ̄ー ̄)
カラーパレットで色を変えられるのとかは面白い。
会員専用ページのサービスはまだ先っすね。

===
annSページ見ました。
シャンパンの陰に隠れている人が見たいのにー。
こんなめでたい回にまでフルーツ・ク○ニとか書かれとる( ̄ー ̄;

===
会報まだ届きません…これからはどんどん時間差出て来そう。メール便め!
グッズのリストが載ってるのはここでしょーか?
ライブ写真集出るそうですね。サマクラ2000に続き。
個人的に貴教さんはやっぱりライブのときが一番!と思うので、まあ、嬉しいどす。
角川か。ザ・テレビジョンにCDでーたと縁の深い出版社ですね。
てことはこのへんの雑誌に広告載るかな?( ̄ー ̄)

グッズの詳細はまだ聞いてないんだけど、
サイリウムがある…という噂を聞きました(未確認)。リメンバー東京ドーム?!( ̄□ ̄;
うーん、個人的には、サイリウム→アイドル系or演歌のコンサート、のイメージがあり、
ちょっとなあ…と思います。
だいたい、ドームのとき、ライブ直前にはとうに売り切れてたしなー。
友達にあとで聞いたら、「記念にもう1個余分に買ったんだ」とか言ってて、
こいつらのせいか!!( ̄皿 ̄)と思ったさ(笑)。
今回のサマクラは前回2000よりコール&レスポンスを重視する、と本人が言ってました。
…だから、サイリウム???(謎)
たぶん当日あったら買っちゃうんだろうけどさ。で、振っちゃうんだろうけどさ(苦笑)。
うちわもあるよね、きっと。(2000のときのうちわは持ってます)
最近、というか前から、私の行くTMR以外のライブはアイドルっぽいのの対極なので、
ちょっと違和感感じちゃう。

===
昨日のわたくし。
一番上に書いたように、帰るなりダウンしてました(苦笑)。
その前に、ローソンで、サマクラ告知のポスター(貼り終わったやつ)もらってきました。
おばちゃんが、「切っといたわよ。こっちだけでいいでしょ?」とたぼの方半分を渡してくれました。
よかった、たぼの方が捨てられたんじゃなくて!!(笑)
うちの職場の近くのローソンは、たぼのポスターを入り口のガラスの下のほうに貼っているため、
いつもゴミ箱の陰になっています…。しくしく。

エゴ・ラッピン@広島の抽選に当たったと書きましたが、
もう一人、当たってることが判明しました( ̄∇ ̄) ラッキー。
これで、関西からの遠征組3名(こないだいっしょに野外イベント行ったメンバー)に加え、
岡山の友達、広島の友達&その友達も一緒にエゴ見れる♪
エゴ好きがいっぱいいて良かった!!(笑)

↑今回の当選率、3人中2人当たり。えらい倍率低いなぁ…と思いましたが、
よく考えると、プレオーダーといっても、e+ページで告知などはしない、
ライブハウスのページから飛ぶ、クローズドな抽選先行だったんですよね。
たぶん情報持ってる人自体が少なかったんだろうな。
まめにオフィシャルチェックしてた友達の勝利です。偉いぞ!
なんか、日頃TMR友達の情報ゲットの早さと、ネットを使った驚異的な情報伝達スピードを見てるので、
よそがのんびりしてるように見えるの…(笑
たぼのファンの場合、「ライブ大好き」「行けるなら何回でも行きたい」
「特にホールクラスはのがせない」ってタイプが多いじゃん。(少なくとも私の周囲はそうだ)
ライブ告知が出ようもんなら、その日のうちに全日程と自分のスケジュールをチェックし、
(場所は問わず、まず「行ける日をすべてリストアップする」とは友達の弁。ミートゥー。)
会場のキャパから発売日から交通手段から、あらゆる情報を手元においとかないと気がすまない(笑)。
いつからこんな奴になったんだろうな。
初ライブのときは、チケの買い方すらろくにわからず、友達もいなくて、
調べるの大変だったのになぁー。
初めてたぼのチケ(JT2)を今は亡きセゾンで引き換えた帰りは、
お財布よりもチケの方が大事なくらいドキドキしてました。(我ながらピュアだった…遠い目)
あれから4年、アーティストのFC2つに入り(一時期は4つだった)、プレイガイドのカードを2枚持ち、
イベンター会員も2つ…。よほどのプレミアチケット以外は取るノウハウを身につけました。
たぼのおかげでこんなとこでスキルが上がった(笑)。

過去、e+のプレオーダーではずれたのが全部西川関連だったことに気づく。
まだまだたぼのホール(都市部)はプレミアモノ☆

===
今日のわたくし。
マイカルグループ6割引セールにつられてお買い物に。
まあなんかあったら買うか程度で。
最終価格1500円をさらに6割引!600円(税別)のTシャツとタンクトップをお買い上げ♪
定価は3900円でありました( ̄ー ̄)
縮む素材みたいだから着倒してしまおうっと。
でも、同じメーカー(無名)の、同じピンク色2点なんだよね(笑)最近、ピンクに凝ってる。
まだ着てない新品の夏物が5点あるー。どれをサマクラに使おう?!(贅沢な)

最近ドラマ全然合わなくて見てないんだ。
でも、サトラレは好き♪(友達がオダギリジョーのファンなので、つきあいで見始めた)
映画版の安藤政信氏は繊細な感じだったけど、
ジョーは三の線が強くて、肩の力が抜ける、テレビ向きの素材だと思う。

ネットしてないときは、なんだかたぼに熱中してる自分がバカみたいに見えて、
「いよいよ卒業かな…」と思ったりするのだけど。
こうやってネットしてるとまた、モードが切り替わるのが不思議です。。。
一度ひっかかるとなかなか離してもらえないのね(汗)。罪なオトコや。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail