TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

MORE - 2001年08月30日(木)

今日は風邪ぎみなのでパソは立ちあげないのだ。
暇つぶしにMORE買って読んでたらハルのインタビューが。
「ひそかな楽しみは福山さん西川さんと飲むこと」
ハルあちこちでこう言ってるじゃん(* ̄ー ̄*)イイコじゃ。
でも、「特に福山さんは憧れの人」「まさに”兄貴”って感じです」
じゃあ、たぼは一体何なのだぁ??(笑)

一番気に入ったのは今井翼くんの写真だったりする( ̄ー ̄)(笑)
10代向けのアイドル雑誌と違って、お姉様向けの写真は色っぽくてツボじゃ♪


...

祝・バラエティ初出演?(笑) - 2001年08月29日(水)

ざてれびじょ〜ん♪買っちゃった。(←どうしても歌いたくなんない?)
目次より
「初バラエティ出演で福山が世界へ」
…あぁそうなんですか。ましゃさん初めてだったんですか。ふーん、ほーお
で、誰と行ったんだっけ???お一人で?(自分をいじめてみたり…)
ページをめくるとケニアで子供たちに囲まれ、素で笑っている福・西コンビの写真が。
たぼ、、、もしかしてスッピン??(汗)
その下のロシアの写真は、やけにスリムな黒Tシャツのかわいこちゃんが写ってるし( ̄ー ̄)

それより何より、いつのまにかこの企画、2人がラジオで提案したことになってます(苦笑)。
そーでしたっけ〜〜????
そして、
「福山さんのバラエティ初出演のため足かけ3年かけて口説きました」byきくちP
この企画はましゃ兄を出すためのもんだったんかいっ!!!!!
「でも、一人だとちょっと寂しいよね」「ほら、ラジオでよく組んでる彼は…?」
「あぁ、TM!!」「彼と一緒なら福山くんもやりやすいかなぁ」
…こんな感じだったりして(苦笑)。
いやさ、予想はしてたけどもさ。まだ、番組タイトルに「福山・西川」と名前が出るだけましだよね(笑)。
(本番、「福山雅治が世界であなたの夢をかなえます!」とかになってたらどーしよう?)
人気の差、アミューズの力!!!(爆) せめて2年前ならばたぼも結構イケたのに…ねぇ?
なんでもいいや、福山パワーで視聴率稼げますように(ナンマンダブ)。

噂のフライング・ナイトの画像も見ました。
無礼講です(笑)。たぼさん、パラパラオールスターズに馴染んでます!!( ̄ー ̄)
バスタブでフルーチェ、罰ゲームのようです(笑)。
バ・スーチェって、激まずそうだよ(爆)

さーて、今年中の新曲ないし、くつろぐかー。
…と、ぴあを眺めて人様のライブ日程をチェックする今日この頃。
え?やけになんかなっていませんよぅ(微笑)


...

西川・パラパラASのバリューセット!!(笑) - 2001年08月28日(火)

今日はなんだかまったりしてしまった(⌒w⌒)
ひさびさにうちの局も野球中継ずれこまなかったしネ。ラジオでゆったり聴けたわ♪
しかし、レーティング週の企画ってどうしてこう箸にも棒にもかかんないのか(笑)。
前回のは1軒で腰を据えて酒飲んでワッハッハだったから、
それなりに無礼講でオモロかったけれど、今回はフツーのテンションだからねえ(笑)。
パラパラがいくら踊ってもこっちじゃ見えないしィ。
いっそ深夜テレビでパラパラオールスターズ引き連れて
よそんち訪問する番組やったらいいんちゃうの(笑。完璧にバラエティの人になってしまふ)
ター坊(自称笑)はエイベックスでガッツンガッツン?って感じだし〜。
パラパラオールスターズはTOMOMIちゃんが卒業で(個人的に寂しいね:爆)
なんか、たぼが楽しければそれでいいのかねぇ(薄い笑い)。

は、たぼりん文句ばっかり言うのやめるの?
心を入れ替えてリボーンですかね??(笑)

ニッポン放送の方はこのあとも聴けるのね。ちょっと羨まし。

今度の世界一周旅行テレビ放映の裏番は、
ハルの「どうぶつ奇想天外SP」・藤井ちゃんの特番・そしてプリンセステンコーだってね(笑)。
うーん、身内(苦笑)。(←テンコーは除く)

================
SADS、アルバム「THE ROSE GOD GAVE ME」のプロモで明日、
渋谷で赤いバラ1万本配るんだと(笑)。
「1万本のバラは群馬のバラ園から4トン冷凍車で運ばれ、
金髪のセクシーギャルが午後4時から、渋谷の109パート1広場やタワーレコード、
HMV、TSUTAYAで配る。」
うーん、こういうインパクト戦法、清春的にはどうなのか?それだけ自信作ってこと?
写真集出すのでサイン会もするんだって!
パニックになるのでは?と思ったら電話予約制だった…くすっ

☆☆☆
明日発売のザ・テレビジョンに世界一周記事が載ってるらしい♪
1日早く入手した方から情報が( ̄∇ ̄)買わねば!!



...

これが私のファン道(字足らず) - 2001年08月27日(月)

パソを立ち上げず、携帯から書くネタもなかった週末…。
今朝、今井翼くんの出てくる夢を見てしまいました(笑)。
ネバーランド見てるしー、夜中にとんがりコーンCMガンガンかかるからなー。
(今はオーザックのCM流れまくり。隆一……)
私は翼に向かって「目がきれいだよね」「すごくかっこいいよ」と
誉めまくっておりました。なぜじゃ…。(全部、日頃から思ってることだけどさ)
至近距離で見たらほんとーに好みなの*^^*(現実には見れないけどさ…)。

私の好きなタイプの顔といえば…前にも書いたかもしれんが再度確認。
・目が二重で大きい,目力(めぢから)を感じられる(猫目フェチ)
・口は大きめ、唇厚め希望(タラコ口フェチの気あり)
・はっきりした顔立ち
・茶髪、前髪サラサラ系を愛好
肌色は白くても黒くてもオッケー。翼くんもわりとこのタイプよね?
逆に、和風の顔立ち(目が一重で切れ長)なタイプは苦手だったりします。

見たらわかるように、タカノリさんは私の理想のど真ん中ストライクであります(笑)。
最初は気づかなかったけど、ある日しみじみ見たらそうだった(爆)。うっとり。
意外にファン長続きしてるのは、単に好みのタイプだからか??

3日ぶりにパソ立ち上げたらLF+Rのメルマガに2度アリのタカノリ's リハーサル風景が。
<<<最後のほうにリハをやった西川貴教(T.M.Revolution)。歌もしっかり歌い
ながらも間奏でマイクスタンドを回すのを「丁寧に」やっていました。ヤザワ
顔負けか?? >>>
(爆笑) コブクロも感心したという必殺技・マイクスタンド回しはこうやって訓練してるのね!!(笑)
友達と「家でも毎日練習してたりしてね〜」と想像して楽しんでいました。

******************
先日、インテックス大阪の行事に出かけてきました(笑)。
西川系少なかったような…?去年はコスもいっぱいいたのになぁ。
サマクラ直後だったし。冬はのぶえを肩に載せてる人見たよ(笑)。

ここから下は芸能ではなく漫画の話。
この日、お友達の漫画家さんちのスペースに行き、帰り内輪でお茶を飲みました。
そのとき、初対面だった人が私など足元にも及ばない、濃いファンの鑑のような人でした。
40才くらいで、ちゃんと専門職(建築家)の女性で、
漫画描いてるわけでも出版社にコネあるわけでもないのに、
聞いたらびっくりするようなビッグネームの方と直接面識があったりするらしい。
たとえば竹宮○子さんとか(昔、私も好きだった…)
どうして、と聞くと「ファンだからいつのまにか」という答でした。
好きな作品や作家さんに出会うと、毎月でもまめに編集部あてに手紙を書き、
年賀状・暑中見舞いも欠かさず出しているうちに名前を覚えられ、
イベントなどでふと紹介されてそのまま意気投合・・・というパターン。
ファンになってから10年20年とつきあいが続いてるというんだもの、桁が違う。
その際思ったのですが、手紙だって書きゃいいってもんじゃない、
「ここが好き」「ここが面白い」「こんなふうにしてほしい」ていう感想を
心から、丁寧に書くべし。むろんファンレターなんだから「絶対返事ください」なんて
厳禁。(←こういうの子供だけかと思ったら、いい年しててもそういう
世間知らずなタイプは多いらしい)
あくまで「好きな人が売れるように」「その人のためになるように」行動することが基本。
見返りが来ると思っちゃいけない。(いちいち返事が来るようなら、
逆にプロとしてその人のスケジュールが心配だよ、私ゃ)
たとえば、もし好きな漫画家さんとかいれば、雑誌買ってアンケートハガキに
面白いって書いて出してあげるのがてっとり早い応援方法だったりするのだ。
この方くらい気合いと愛情にあふれていれば、そりゃー作者冥利に尽きるだろうなと
思うなり。
(私自身、好きな漫画家さんに毎月欠かさず2年間感想の手紙を出し続けたら、
イベントで会ったとき覚えててくれて、その後いっしょに遊びに行ったりできるように
なりました。全然会おうとかそんな気なくて、純粋に面白かったから書いてただけなのだけど。
当然アンケートも毎号出してました。連載打ち切られないよーに…。やってることの基本は一緒ネ)

さて、上の人と似たようなタイプで、若手バンドの応援をしてる友達がいます。
HPも持ってるし、ライブも行ける範囲で行っています。
最初はフツーのファンだったのですが、人なつこい性格も幸いし、
関係者や追っかけファンと次々仲良くなり、
気づくとバンドメンバーから人生相談のメールが来るほどになりました(汗)。
男女の仲ではなく、あくまでちょっと近しい関係者、て感じかなぁ。
いくら名が知れてないとはいえメジャーデビューしてる人らだから、
ほかのファンに言ったら恨まれそうなので、ファンじゃない私がかわりに聞いていたりする。
タカノリと同じソニー系だよ(笑)。

上記の2名の共通点は、「あくまで好きな人のためになるように動いていること」
「自分の利益を考えてないこと」
バンド関係者でも、「近づいておいしい目にあいたい」と思ってるような人は
やっぱり態度に出るそうで、警戒されちゃう。
うちの友達は、大人だったのと、あまりキャーキャー騒がない冷静なタイプだったのと、
口が堅いのが信用されたもよう。
そういう人には、本人が特に望んでなくても幸運が巡ってくるようです。

適切な形で愛を注ぎ続けていれば、何らかの形で絶対戻ってくる。
具体的にこれ、というものじゃなくても、その人の人気が安定したり、
自分に自信を持ってくれていい作品を作ってくれれば、
ファンは一番嬉しいもんじゃない?

ふと考えてみた。
たとえば、私が10年間毎月欠かさずタカノリさんに手紙を書き続けたとしよう。
正月も誕生日も欠かさずお祝いしたとして、
ファンが最終的に今の10分の1くらいに減れば、名前くらい覚えてもらえるかもしれないが、
同時に気持ち悪がられるほうに1票だな(笑)。
よって、却下(笑)。
とりあえずCDは買って、ライブ行って、アンケートをまめに出すくらいはしておこう。
新曲出たら、ラジオのリクエストとかもね。
アンケートといえば、FCの国勢調査の結果、楽しみだなー。



...

意外性 - 2001年08月24日(金)

なんか今頃おそまきながら日経エンタを立ち読みしていたら
記事に「西川貴教」の文字を見つけてニヤニヤ。
トリビュート盤についての記事で、「参加メンバーの顔ぶれが面白い」
「ルースターズにミッシェルといったいかにもな例から、モッズに西川貴教
ユーミンにm-floといった意外な組み合わせ」とか書かれててね。
TMRじゃない「西川貴教」名義で、浅倉氏以外の曲でCDになった唯一の例じゃないですか。
出来はともかく、話題になってるだけでいっかぁ〜みたいな感じで。
えらいぞ橘○有子さん(←書いた人)!
ていうかそんなに意外なのね。
当然ネ。たぼ、別にモッズのファンじゃないもんねー(苦笑)。
レコード会社つながりで呼ばれたんだもんね。気分転換になってよかったと思うけど。
そーいえば上記のルースターズのはミッシェル入ってるから買おうと思ってたんだけど忘れてたな(汗)。
ユーミンのも林檎姫入ってるのにな。両方とも試聴しまくって買わなかったんだった…だめだめ

月間歌謡曲のインタビューもざっと読んできました。
「やってみたい髪型」で、「一度もやったことないからパーマ、ぐりんぐりんの
とか答えてたような…( ̄ー ̄; ぐりんぐりん…度合にもよるなぁ。

明日はサマクラの大阪会場も近いインテックス大阪にて
真夏の祭典に行って来ます(笑)
コスプレはないんだけど、たぶんプチたぼコスいるんじゃないかな〜と
オレンジうちわ持ってこっと( ̄ー ̄)♪


...

フォローウィンド!!(?) - 2001年08月22日(水)

タイトル、もうどうでもよくなってるの…(笑)。

ゆうべ珍しくハル.COMを半分だけ聴いて、残りは録音。
前半、楽屋での対談、「何かこのふたり、つきあいの長いカップルみたいに
なってきてるなぁ〜…」とほのぼの思ふ。
「なんで世界一周旅行のこと言ってくれないのよっ!(半泣き)」
「俺はお前の将来のこと考えてるんだよー」みたいな(笑)。
んで、ハル、オールナイト3兄弟残留かー、て床について
先ほど後半を聞いてみたところ、
シャンパンに酔っ払ったおじさんが「おケミ!おケミ!」とか連呼してて、
100年の恋も冷めるとはこういうことか、と一寸思いました( ̄ー ̄;;
こいつがLOVE SAVER歌ってるときはもう、頭溶けるくらい惚れてるんですけどねー。
たまに、「あたし、なんでこんな人が好きなんだろう…」と思う瞬間があるの。ええ、ごくたまに。

なんかたぼはリボーンして、よろずの神でここ数日追い風でフォローウィンドらしいっす。
あいかわらずなんも考えてないぞ、こいつ!!(爆)

晴彦はやっぱり3兄弟には必要不可欠な存在なわけですねー。
だって、神経細くて我の強いミュージシャンの長男・次男だけでは
疲労しちゃうものね。子犬のように素直で愛される三男がいてこそ!(笑)
これからも潤滑油として頑張ってくださいー。(ってか、子はかすがいって奴?笑)
そして、ファンの娘さんたちの煩悩を刺激してやって!!(爆)

今日はポルノのSuperを初めて聴いています。
「サマー」でなく「サマ」だったのですね(笑)。ごめん。
また聴きながらテキトーに入れちゃおう。

たぼ、最近「さとうたまお」が気に入ってるのかしら??(しかも似てねー)

たぼは昔悪かった、んじゃないの?(笑)
ニッカボッカ…(爆)

「中学卒業した頃からコロコロコロコロ転がって今の状態に」(たぼ)
まさに転がって、辿り着いた先がここでございます。どうでございましょ、たぼさん?(笑)
やっぱりバンド失敗した悔しさはまだ完璧には忘れてないようで。
リベンジしてくださいよ、リベンジ。(でもバンドは趣味にしといたほうがいいよ:笑)
はっ、BGMがハイプレっ!!!(不意打ち)

東京で初めて住んだ家の話。いやー最近オープンになってきたなぁ(笑)
中野だそうで。(つってもよくわかんねー私にゃ)
ロフトつき1K、7〜8万かぁ。
「1人で住んでたんでしょ?」のツッコミに微妙な間が…(苦笑)。やんちゃだったものねぇ。
唯一の楽しみは「近所の焼き鳥屋に行くこと」…長髪ビジュ系兄ちゃんだったたぼの青春ネ。

あら、ポルノの人らって27なの?そんなに年の差ないのね。
たぼDEAD ENDスキよね?アミューズだったのですか。はぁ。
「いや別にアミューズ入ってもいいけど」(入れてくれません!!:笑)
(あぁっ、ハイプレのリミックスが頭を回るっっ)

はー、ライブについて語ってます。せっくすと同じような考え方ですね。いや、正論だけど。
ええと、10時台にあまりとばさないように…って、これ19日の録音だよねぇ(汗)
てことはこんな話したあとにイベントでしたか。とほほ。

「女と権力と金、いま手に入れたいのはどれ?」
ポルノ「ん〜、なんじゃろな」 ←これ、好き(笑)
なんかたぼがつられてどんどん関西弁きつくなってるし…(笑)
また音楽論語り始めるしぃ。はいはい。
自分の音楽をカテゴライズされたくないとかなんとか。頑張ってネ。

で、最後はやはりBOARDINGかよ…(苦笑)

*****
今日はザッピィを買いました。(写真が新作ぽかったから)
ブルー系の色合いとたぼの髪質、角度はいいと思う、んだけど…
……この服は何? なんでわざわざこういう柄のを選ぶかなあ、高堂さん…(笑)。
ツッコミ入れられたがってるとしか思えないんですけど(笑)
写真の粒子が粗くて憂いがあっていい男なのになー、たぼちん(苦笑)


...

ライブ音源にまた感涙。 - 2001年08月21日(火)

今日、実は疲労がたたって倒れてました。でもラジオは聴いているよ。負けない。
横アリ、曲のチョイスのコンセプトは「ズガーンと割り切っていきましょう」だったらしい(笑)。
なるほど…やはり西川的にもあれは苦悩の結果だったんだなぁ。
ま、新曲ないし、ね。

台風情報んときに高気圧を「ハイプレッシャー」と言ってしまうたぼりん素敵(笑)。

ハル・ポルノといっしょに5人で飲み会かぁ。ふふふ。
ソニンちゃんを励ましながらソニンのバストサイズを聞くハル…ってマジ?( ̄ー ̄;

うちの地域ではまだラジオ遅れています。ヒーキャパのライブ音源がきけない…(涙)

ああポルノのインタビューだー。
たぼさん、「オレはバンド時代〜」とかぽろっと言ってるわ。くすす。

「自分の子供がミュージシャンになりたいと言ったら」。
たぼりんはやったほうがいいか、よくないかはっきり言いたいのね。ふむふむ。
音楽の英才教育にはあまり肯定的ではないようだ。
だが英会話は習わせると(爆)。はよ自分が習ってきなさい。

松浦亜弥ちゃんのことを「踊るお人形さん」「反応がフラワーロックみたい」とか
言っている。悪い意味じゃないからいっか。

たぼりんは「ラジオゲリラ」なのでしゅか…ははははは。
アゲハ蝶ロングセラーっぽいね。なんか意外と耳に残るのよこれ。

<思いきり中略>

ははは、パラパラオールスターズ!!西川とバリューセット!!(爆)
エイベックスとアンティノスをいっしょにするんじゃねーっ!!!(笑)
たぼりん自分ちの会社のことを言いたい放題です。
たぼ、アンティノスとがっぷり4つでまた一山当てたいと。
てことは↓のほうに書いてる噂、やっぱ本当ですかね。

あっ、たぼさん、TAKUIを気に入ったか?彼の曲(横浜の1曲目です)かけてるじゃん!
あまり意外ではないな。歌上手いし、性格的にもかなり毒の強い若手と聞いておる。
確か23くらいだよね。元ビジュアル系バンドの人だっけ?
「今日はたくさんの芸能人の人に会えて嬉しかったです」とはなんかいいキャラだわー。
たぼさん、「ひねくれたところが4年前の俺にそっくり!」とは言うね(笑)。
大人になったんだ…(ほろり)。

あ、滋賀でのライブ企画、有名だよね。やる?(笑)
あたし関西だしー( ̄ー ̄)(←でも滋賀は遠い…)

男も「俺で楽しめよ!」で身震いするのか!!!(かなり驚)

あああ、やった!!!横浜ラブセバ音源!!!!!!
吠えてる吠えてる!!!いやー何度聴いても萌えるうぅぅぅぅ(涙)

私、もともとこの曲死ぬほど好きで、感動のあまり泣けてくるのさ…。
ほんと、ちゃんと歌えてるし。ああ、よかったよ横浜。
あぁっ、煽ってる!!!「来いよアリーナ!!」たぼざいごぉぉぉ(←もうダメだ私)

********
日曜、しみじみ思ったんですけどね、
やっぱT.M.Revolutionは夏に合いますわな!(笑)
西川貴教=夏、と言いきることはできませんが、
浅倉曲を歌う西川はやっぱり夏のイメージですよ。
テンポのいい曲調と、本人の熱さがちょうど合ってると思います。
私はWHITE BREATHからのファンですが、
「静かに降る雪の中、冷え切った君の心を僕が暖めてあげるよ…」ってな
癒し系曲じゃなかったですもんね。
「風だ!吹雪だ!!俺についてこんかいオラー」な感じだったもんねえ(笑)。
(当時から私、「たーぼー、かわいいっ♪」というよりは
奴の可愛い顔に似合わぬ俺様根性に惹かれていたんだと思う。根が深いわ。ふ…)

横アリでハルがポルノプロデュースでCDデビューしよっかなとか言ってたけど、
「ならたぼにも1曲書いてくれんかの」と一瞬思ってしまった(爆)。
いや、それはいくらなんでもあんまりだし( ̄ー ̄;

ところで。人づてに聞いた話によると、
浅倉曲のシングル候補はちゃんとあるんだとか、
リリースは来年早めになりそうだとか、色々。
移籍もしないしプロジェクトも続くっぽいな。
信憑性についてはなんとも言えないが、数ヶ月経ったらほんとかどうかわかるし。
私はどっちかというと最近はプロジェクト解消推進派(?)だったけども、
こないだのイベントが楽しかったし、これはこれでいいや!今はまだ。

すっかり忘れてたが、CDでーたのアンケート、
たぼは「好きな男性ソロ・アーティスト」5位、「几帳面そうだよね…」5位(笑)
恋人にしたい〜には影も形もないねっ(笑)
1位はましゃ兄だよなやっぱり!!2位はGackt、3位はケミの堂珍でしたん。
堂珍、生で見てもいい男だった(笑)。(Gacktは好きじゃないのさ、じつは)


...

[Event] 8/19(日) 2度目もアリ〜な!? in 横浜アリーナ 〜いい仕事してます〜 - 2001年08月20日(月)

無事帰宅しております。台風きてるよ…(汗)
ようやく自宅PCから長文入れられます。やれやれ。
携帯入力、エラーでよく飛んでしまって入れ直してたのだ。ストレスたまるたまる。

昨夜8時台の私の発した言葉。
「きゃー!」「わーー!」「イエー!!」
「タカノリイィィィ!!!!!」
……記憶がね、ないのよ、マジで(笑)。

さて、ちょっくら戻って18日の晩の行動記録から。

<8月18日 ヴァンテアンクルーズ>
すでに書いたように、PATiPATiでたぼが乗ってた「ヴァンテアンクルーズ号」の
ディナークルーズに参加。ただのミーハーや(笑)。
マジでパチ見てから友達にメール打ったのさ。
「たぼがさー、パチで東京湾でディナークルーズしてフレンチ食べてるんだけど、乗んない?」
友「ヴァンテアンクルーズ号?」 私「…なんで知ってんの」
2回も乗ってやがった、さすが都心に通うOLめ( ̄ー ̄;
ちゃんとフレンチのコースにして、ワインは赤の甘口にしたよ(笑)。
ほんとはデジカメで撮影する予定だったんだけど、コースの料理が出終わる頃には
クルーズも終わりだったもんで、甲板に出る時間がなかった。ちょっと残念。
でもお台場の灯りを見ながら、プチたぼ気分に浸れました( ̄ー ̄)
ちなみにフレンチのディナーだと予算は1万ちょいからです。
船名のヴァンテアンはvingt et un、確か数字の21です。
(フランス語履修してたはずなんだが…わし)


<8月19日・横浜アリーナ>
忘れないうちに記録しとかねば(汗)。
11時頃、プリンスホテルのあたりに出かけたら、すでにT.M.Revolutionタオルや
サマクラうちわの小集団とすれ違う。
こりゃー駅前は大変なことに、と思ったら、案の定、制服を着た集団が大量発生(笑)。
2001へびTとサマクラとレンチが多かったですかね。
私もいちおーへびTとGショックつけて出かけたのですが、
数人に一人とペアルックになっちゃってました(苦笑)。
ワンマンライブじゃないのに…。いや、ワンマンじゃないからこそ、全国から
いっちばん濃いファンが集っている。メンバーの気合いあなどれず。(私もか?)
サテンで隣り合わせた一般市民が、どうも横浜市民枠で当たったらしく、
誰のファンなのやら「ほかには誰が出るのかなあ」とはしゃいでました。
(たぼのファンでないことは確実。雰囲気的にはケミっぽい)
しかもセンター席だと。なんか悔しいぞ。

入場すると、LF+Rのグッズ売り場にものすごい人だかり。
隣の売り場はすいている。こちらは、ポルノやコブクロやGO!GO!7188のツアーグッズらしい。
人だかりは慣れているが、それにしても全然進まない。なぜ!?
暑いわ時間が近づくわでイライラしてきた。
20分以上待って先頭に来てみて理由が判明。
なんと、客が100人以上いるのに展示台が1個しかない!!しかも縦に展示している!!
下のものを取るにはかがまねばならず、あらかじめ品物の種類を知らせる
見本も展示せず、一度に買える人数は10人以内、額面は端数が出るので計算がめんどい。
売り子も2名くらい。
おまえら、コンサート会場かコミケ行って物販のしかた学んでこい!!と
あぶなく叫びそうになった( ̄− ̄;
そこまでして汗だくで買ったモノはLFのフリーカットあぶらとり紙とハンカチ。(1個480円)
……だから、見本飾っとけってば。

席に着いたのは定刻近く。ちゃっかり空席に座っていた奴をどけねばならなかった。
(経験から言うと、あのてのあつかましいのはたいがいTMRメンバーなんだよ。まったく)
私たちの席はアリーナB、1階スタンドの遠いほうだな。まあ贅沢は言うまい。
夏イチローの「1242・ダー!!」…これはLFの定番なんですかね。はあ。
このあたりの記憶はもう全然残ってません(笑)。
出演者の写真がスクリーンに流れて、たぼの野球ユニフォーム姿に一瞬キャー( ̄∇ ̄)!!

で…長い長いイベントの始まり。
横アリHPには確か19時かそこらで終わると書いてたと思ったのに、
「予定時間は4時間半でーす!」……21時?ひええええええ(汗)
各アーティストの印象はあとで書くとして。
スクリーンを利用してaikoのコメントや、出演してないパーソナリティ総動員の
「ラジオができるまで」などの映像が流れ、いろいろ考えてんなーって感じでした( ̄ー ̄)
インターネット放送でも全部流れたのかなぁ。
私は「長いから、お笑いの人んとこでちょっと出よう」と思い、
ガレッジセールとビビるの大玉転がしのときにトイレ休憩してました(笑)。
でも、松浦亜弥ちゃん飛び入りの「チュッ!夏パ〜ティ」には間に合って嬉しかった♪
好きなんだよー、三人祭(笑)。

ハルが出てくるとやはり次男の話になる。わくわく。
「数日前に西川くんのCD買って来て練習したんですよ〜HIGH PRESSURE」
みんな「歌って〜!!!」と大騒ぎだったのですが、結局歌ってもらえなかった( ̄Θ ̄)
歌ってくれればみな幸せになれるのにぃ。
でもこの時点で、「今日はハイプレがあるのか?」と期待を持たせる。

司会の荘口さんたちが「今日一番遠くから来た人は?去年は北海道がいたよね」と
言ってました。え?北海道だったら普通でしょ??と思っちゃうのは変?(笑)。
案の定北も沖縄もいました。アメリカって人もいました。やっぱりメンバーかい。
(実際、知り合いにカナダから見に来てる子がいたの…笑)
五十代の人もメンバーです。へびT着てます。
そうぐちさん、ター坊のファン層の広さをわかってくれました?(笑)

イベントが進んで、残ったのがケミ・ポルノ・たぼの3組。
キャリアからいけばケミが先かと思ったらポルノ登場。
ケミはしっとり聴かせる音楽で、ポルノとたぼはアッパー系だから、
緩急つけるためにこうしたのかな?と勝手に憶測。
ポルノはいきなり「アポロ」から歌い始めたので、「あ、昔の曲でもいいんだな」と思った。
ポルノはノリのいいので思いきり盛り上がり、ケミは歌唱力で聴かせる、という流れ。
このあとはやはりアッパーでしょう…てことは曲はボーじゃなくて、やはり……?

ケミのトークが終わると同時に、周囲が一斉に立ちあがる(!)
おとなしい客層かと思ってたら…単にメンバーに囲まれてただけか(苦笑)。
たぼが出てきた瞬間のこととか、はっきし言って覚えてないス。喜びで記憶が途切れてます(爆)。
ただ、髪型が違うのと、服装が派手過ぎず地味過ぎないいい感じだったのと
(遠目で見てるのでよくわかんなかったんだけど、茶系?)
遠目に見る限りは肌色も体型もいい感じにすっきり見えたことだけ。

聞き慣れたヒーキャパのイントロ。4か月ぶりなのだけど、まるでツアー中みたいな気分になる。
たぼの調子はなかなかよさげ。
次は何?おっ、HOT LIMITか!!さあ、踊らにゃ!!
たぼったら歌詞違うんじゃない?( ̄ー ̄)
そのままいくのかと思ったら途中でハイプレのイントロに切り替わる。さらに大歓声。
またもやたぼさん、歌詞が滅茶苦茶です(笑)。
という私も1年ぶりであやふやだったり…。まあ、いいよ!楽しいよ!!
間で適当に煽る言葉も懐かしく。やっぱこうじゃなきゃなぁ夏はなあーーー。
MCでさ、たぼが「俺で楽しめよ!」とか言ったとき!( ̄ー ̄)
思わずニヤッとしちゃったよ。堪能してますがな〜♪
ここまでで一応3曲、ポルノも3曲だったからどうか、と思ったらまだ煽っている。
ラストは何?とばすのなら、魔弾あたりかな??(まさか夏イベントにWBはないだろうし)
……ラブセバか!!!!(仰天。でも嬉しい!)
スクリーンにはいつもの光景=猛烈にヘドバンするファンの群れ。ほんとにこれイベント??
やっぱさあ、たぼが吠えるのを聞けて嬉しいよ!!ライブはいいよーーー!!
上から見てると、ここはアリーナツアー大阪城ホールか?と見紛うばかりの盛り上がり。
そのときもスタンドから見下ろしてたんだけど、見た目全然変わらん。
捧げ振りで波打つセンター席。すげー。
終わったら、みな汗だくで肩で息をしている。(たった4曲なのにすごい集中力だ)
たぼが引っ込むとついいつものくせで巻き起こるター坊コール。
まるでワンマンに来てるみたいだったから、ついねー( ̄ー ̄)

たぼのMC、こんなのもあった。
「みんなが今日、名前を夏に合わせて変えてるので僕も…」(え?たぼも今日だけ改名?)
「髪型と色を変えてきました!!」(なーんだ!!笑)
「ナツノリ」にでもなったのかと思ったー(笑)。

大盛り上がりのうちに歌終了。
やった、今年はたぼの勝ちだ!!(←何が)と思ったら
最後の最後で長男が映像で登場(笑)。やはり長兄だものネ( ̄ー ̄)
「うるおいたいだろ?」の連発に笑いが止まらなくなりました。
やっぱ喋るの上手いなあ。

記念撮影のときもスクリーンに映るたぼに視線は釘付け。(他の人そっちのけ)
やっぱカメラ映えがするよねぇ(ニヤニヤ)。なんか、気づくとちゃっかりフレームにおさまってるしねー。
(長年の努力の賜物か…)
出演者の一人がおしりを出したときはぎょっとしましたが(笑)
退場のときは名残惜しかったなー。でもラストにハルに肩車してもらって
すごーいかわいーーーい♪♪って感じでした。おいしすぎる!!(T-T)

たぼさん、「トリなのは年功序列ですから」とあくまで腰が低く、
「今後もニッポン放送と西川貴教をよろしく!」と、イベントの意義に沿った発言をしてました。
盛り上げるべきときは自分流に盛り上げ、トークも適度によそいきモードで。
まさにプロ!!あらためて目からウロコが落ちたよ。
今までのツアーや発言の流れから、昔のヒット曲を歌うのはどうかなぁ?と
思ってたけども、イベント的にはやっぱり聞き慣れた夏の曲が一番盛り上がる。
今回のタカノリさんの役割は「イベントを華々しく盛り上げてお客さんを楽しませること」だから、
これでいいんだな、て思った。
そうぐちさんに「ラジオ大魔神」とか言われちゃってたし(笑)。
日頃ナンダカンダ文句つけてても、所詮私も奴に参ってるひとり、
ナマモノを目にすると、日頃の鬱憤なんかどーでもよくなっちゃう(笑)。
楽しめればそれでいい!!たぼの歌が聞ければいい!!
ワンマンのときみたいに「うっとり心奪われている」状態とはまた違う、
「すっきり!」した気分になれました。参加してよかった!!

ハイプレは4年前、HLは3年前、ヒーキャパもラブセバも去年さんざん聴いた曲なのに、
ライブではやっぱり新しい感動があるのが不思議。
長持ちしてるよ、歌もファンも(笑)。


<その他の皆様について>
☆GO!GO!7188☆
 昭和っぽいレトロな音とボーカルの声が好きです。
 「あぁ青春」持ってます。客席が静かだと感じが出ないのが残念。
☆コブクロ☆
 どんなに大きなステージでもギター1本でOKなんて、なんて便利なの(笑)
 さすがストリート育ち、客の心をつかむすべを知ってますね。
 ジングル・横アリバージョンを披露。
☆TAKUI☆
 男性ソロにはやはり注目してしまいます。
 出演者の中でもロック色の強い、パワフルなボーカリストでした。
 まだまだ若いので、これからどんどん伸びるのでしょう。
 2曲目の「ピアス」は持ってます。
☆ガレッジ&ビビる☆
 ごめん、外に出てました(笑)
☆松浦亜弥☆
 アイドル〜〜♪♪って感じが大好きです(はぁと)
 トロピカ〜ルじゃなくてドッキドキLOVEメールを歌いました。
☆中澤裕子☆
 歌んときに「ゆうこー!」って一斉に掛け声がかかるタイミング。
 昔のアイドルを思い出しました(笑)。
☆田中麗奈☆
 本日のシークレットさん。招待された三宅島の皆さんに向けて
 「がんばっていきまっしょい!」とエールを送ってました。
☆加藤晴彦☆
 松山千春さんから借りてきたバズーカ砲、ちょっと迫力なかった(苦笑)。
 たぼがハイプレ歌ってるときに出てくるかと思ってたのになー。
☆EE JUMP(ソニン)☆
 今回のスポーツ新聞賞。ソニンが涙をこらえて語る姿にちょっとじーんときました。
 よくあんなに動けるもんだと素直に感心。新曲「イキナリズム」頑張れ。
☆ポルノグラフィティ☆
 なんでもこの人達、昔ポストTMRと言われてたそうな。
 ファンもややかぶっていそうな気が…。
 ポップで印象的なメロディ、キーの高いよく通る声、慣れた煽りっぷり、
 見事なステージングだったと思います。一瞬惚れそうになりました(笑)。
 「ナツヒトー!!」とか叫んでしまった( ̄ー ̄)
 (ナツヒト・ナツイチはともかく、サマーって言ってたっけ…なんだかな)
☆ケミストリー☆
 「CDとおんなじ〜〜!!」(笑)
 全く興味がない私でも一応サビくらいはわかる。恐るべしテレビの力。
 ただ、なにぶん素人だったものでトークはこれからです( ̄ー ̄)


<そしてイベント後>
オフ会。居酒屋個室のカラオケでTMRを流しっぱなしにして、
歌い踊りハモり叫び、あげくに全員でヘドバンするただのあやしい集団に…。
新横浜周辺はこんな風景があふれてたんだろうな(笑)。



...

全開(または全壊:笑) - 2001年08月19日(日)

横アリのあと飲んで帰ったら11時半だよー。くそー楽しーよー(泣)
ポルノが夏の曲で盛り上がって、ケミが歌で酔わせて、
これに対抗するにゃ夏ソングしかないなー、と思ったら
トリ、ホントに来た!!もー盛り上がればなんでもええ!!
ヒーキャパ、リミットとハイプレ、楽しいじゃん。てゆーか周囲大半メンバーだから
ソロライブと何ひとつ変わらん(笑)みんな振り完璧や。
きゃっきゃ踊ったあとにこのイントロは!ラブセイバーだとお!!(狂喜、てゆか狂気?)
来てよかったあああ!!気分は号泣よ。叫びっぱなしよ。
タカノリさんかわいいし歌詞目茶目茶だしでもかわいいしああああ。
帰りカラオケあったので皆でかたっぱしから踊らせていただきました。
たった4曲だったけど夏祭りだったぜ。また明日パソから書きます。
タカノリ最高!!今日はマジで。


...

前夜 - 2001年08月18日(土)

今日は東京湾ナイトクルーズに行ってきました。
パチパチでたぼさんが乗った船なのさっ♪(阿呆や)
お台場の夜景を眺めつつ、
「あしたたぼは歌うのかしらねえ・・(遠い目)」などと
思いをはせておりました。
たぼさんがいい仕事してくれるのを期待して。。
それにしてもヒッパレ、騒がしい。。(笑)


...

心の命ずるままに。 - 2001年08月17日(金)

タイトルはPBからの引用。カッコイイ?(笑)
要は好きにやってるぞ、とゆーことね。
Mステ上半期SPに一瞬登場。
ドリカムの西川さんに話が振られたときに勘違いして反応したときのこと(笑)。カメラも間違えてやんのー。
最近トークおとなしいからネタないねぇ。
POP BEATの写真はまあまあ。やや疲れて見えると言われました(苦笑)
書いてる内容はやっぱりちょっと批判的。
昔(アイドルっぽい頃)にゃこういう言い方はしなかったろうねえ。
気付くとPBでは古株な人になってたりする(笑)。
「TMRと西川貴教」で「今は自分でそれに立ち向かって決着つけなくちゃな」のくだりを見て、
なーんか終わっちゃうみたい、と思いました。のほほんと(笑)
この人の考えることを先読みしてもどーせはずれるしなー。
イベントで新曲歌えばびっくりだけど、今年末まではなさげかなぁ。。
ネタがないのに毎号載せてくれる雑誌もいいのか悪いのか?(笑)
後ろにDVDのジャケ写らしいものが載ってた。シンプルだー。


...

選曲 - 2001年08月16日(木)

いよいよ横アリが近づいてきましたね〜( ̄ー ̄;ドキドキ
去年は不参加だったから、内容が全然わからん。
2曲くらい歌うん?もしかしてトリ??
ミュージシャンばっかでもないしね。はてさて。
そして今、みんなの一番気になるのは何を歌うかってこと。
昨年はヒーキャパと、初公開の魔弾でしたね。音外してたけど(苦笑)
半年間新曲無し今後も未定、の現状で何を出してくるつもりだ?
・BOARDING&BRIGADE: 妥当な線だが、ツアーで聞き藤テした身としてはノーサンキュー。
曲自体にインパクト少ないし〜
・世界は二人のために: ましゃがシークレットゲストならアリだけどな。
・その他のカバー曲: ファン的には嬉しいが他の客的にはどうか?
一応現役(笑)なので、せめて一曲は持ち歌じゃないと。
・夏ソング懐メロ集: ヒーキャパはともかくHLやハイプレ出されたら驚く。
ファンは喜びそうだが西川的には後退のよーな気が。。(汗)
他のアーティストは最新曲目白押しだしー。
どーなるかのう?
私は、一曲はBOでもいいが聞き慣れないのもひとつ欲しいな。
他のファンにも「西川、やるじゃん」て思ってもらえるといいな。
せめて他の出演者に失礼のないように・・(汗)


...

あらら。 - 2001年08月15日(水)

昨日の日記の「ぽ」の字がぜんぶ文字化けしているうー( ̄◇ ̄;
携帯では修正できないので許してたもれ(苦笑)。

**2001/8/20現在、文字化け修正済み**
たぶんバグと思われるが、うちの携帯古いので、
機種変したら直るでしょう、たぶん( ̄ー ̄;
一度管理者さんにソフト修正依頼しちゃったんでもう言えないや。


...

カラオケは切ない - 2001年08月14日(火)

ごはん会&カラオケで帰ると11時。
30分後に思い出してラジオをつける。ネットされてないからろくに聞こえん。
ボリューム全開でかすかなたぼ声を聞くあたしってけなげ(笑)。
カラオケは最初の2時間は最近の一般曲を中心に歌いまくりました。
とりあえず三人祭とアゲハ蝶(ポルノだよ)が歌えたからいーや(爆)
(カラオケしつつ、ポルノがゲストに来る件について語り合う。
「ポルノのほうはたぼにわりと好意的だと思うのね。
問題はたぼが余計なこと言ってポルノファンの神経逆なでしないかってことね」
ファン3人でうん、とうなずいたのでした。爆)
ラスト1時間はお約束のたぼメドレー。フェイクを入れてみたりハモってみたりして遊ぶ。
fragileのテンポをアップして歌ってみよう。
かっこいいぞ!パラパラも踊れるし(笑)
でもやっぱり生のライブが一番楽しいよな(寂)。

遠くラジオの中からたぼのバカ笑いが聞こえる。
切なっ。


...

夏祭り - 2001年08月13日(月)

今日は地元の祭りを見物。一年に4日間、一番賑わう日である。
氷川きよしが来ていたはずなんだが、時間が合わなくてニアミスせず。残念〜
私は地元を離れて長いけど、囃子の鐘や太鼓や三味線の音を聞くとやっぱりほっとする。
といってもなごみ系じゃない、アッパー系の音だ( ̄ー ̄)8ビート?(笑)
私がドラムが入ってる、リズムの激しい音楽が好きなのは
案外この音を聞いて育ったからかもしれんな。
やっぱ踊れる曲がイイ!( ̄∇ ̄)のでした。
今日はたぼネタ無し。以上!(笑)


...

夢はいつも不条理 - 2001年08月12日(日)

今日はアリーナを確認。
この雑誌の写真はいつもわりときれいに撮れてると思う。肌の荒れとか目立たないものね。
今回のは小さいショットが多い。どアップの角度や最後の目から上だけのが好き。
気になった発言は「飲み屋でダーツしてる」
「僕、立場的にはディレクターが一番性に合ってると思う」(笑)
あとはTMRと西川名義の仕事を分けて考えてるところかな。
うちの姉はキンヤの写真をたぼと見違えました(笑)
白黒なのと角度の具合、ヘアメイクがいっしょだからかなー。

ゆっくり二度寝したせいか変な夢を見た。
私がミスチルのライブ行ってる(行ったことないっす)。
夢の中ではそれなりに行ってるらしく、桜井さんに顔を覚えられた上、
ある事情で日頃から気にかけてくれてたことが話をしてわかり、感激するという・・・
・・夢だから展開は突飛だわ設定はシュールだわ。ははは
しかもまだ続きがあるのが私らしい。
川べりを歩いていたら(舞台はうちの実家へんか?)たぼが一人メガネかけてベンチでぼーっと休憩してて(笑)
夢の中でもやはりたぼさんのファンで知り合いらしい私、フツーに話しかけちゃう。
「西川くんあのね、ミスチルの桜井さんがね」「へー、良かったね」
・・と返事してくれたかどうかはさだかではないが(笑)
まるで友達のように報告してる自分、不思議でした(笑)。
潜在意識下ではあきらかにたぼさんをほかの音楽畑の方々より自分に近い人とみなしてる模様。
もすこし敬えよ、私。。(苦笑)
なお、夢に出てきたたぼは少し疲れた顔をしてました。
現実のたぼは元気いっぱいでありますように。


...

がーん - 2001年08月11日(土)

携帯で30分かけて打ち込んだ日記文がエラーで消失!Σ( ̄□ ̄;
どーもうちの実家電波が弱いような。。
えー。簡単に(涙)。
パチパチの濃色の髪のたぼは好き。ただし激しいたてじまのシャツはお笑いみたいで嫌(苦笑)
turboインフォメといい今回の思わせぶりなインタビューといい、
西川フルモデルチェンジ計画が見られるのはまだ先になるもよう。
期待がふくらみすぎて不安(苦笑)。
もうソニマガカレンダーの季節か。。また買うんだろうな、どーせ(笑)。
アリーナも見にいかなきゃ。

横スタから今日(10日)で一周年。来年はどうなるやら。


...

心得集(初心者向け) - 2001年08月08日(水)

友達が、ジャニーズの某グループのコンサートに初めていくのです。
企業のコネでチケ回してもらったので、かなりいい席らしいっす。
初心者なのに良席ということで、周囲の濃いファンに顰蹙を買わないように、
回してくれた人から「会場心得」をいただいたそうです。

1. コンサート中、特にMC中、大声での私語は厳禁(←当然だな by 筆者)
2. ファンの容姿に驚かないでください
デブ・ブス・ダサい女は当たり前なのでいちいち反応しない(うわっ)
3. 痛いコスプレ(看護婦姿、慎吾ママ等)は見て見ぬふりで(はうっ)
4. 感想は家に帰ってから(爆)
5. チケットはダフ屋・チケット屋に流れないように(←信用されてないぞ、オイ)

うみゅ。だいたいウチにも当てはまりますな(苦笑)。
いずこもファンの痛さはいい勝負、ということでせう!
職場関係、結構ジャニ追っかけがいるそうです。なんかネットワークになって
いるようです。私は西川のにの字も出しませんけど(爆)。

私が友達に「西川ライブの心得」を送るとしたら??☆☆☆

1. (特に良席の場合)ノリが良い曲では動くこと、棒立ち、座り禁止(笑)
フリなんざどーでもいいけど、頼むからあまり白けないように(汗)
2. バラードでの手拍子は厳禁
(JT2のときも散々言われたんだよー頼むよおーー)
3. 「TMさん」「レボレボ」は不可、名前を呼ぶべし(常識だよなあ)
4. テレビのイメージと違っても怯まない!毒舌・煽り・下ネタは当たり前!!
5. アンコールは元気良く(できれば…)
6. ファンの容姿に驚かないで(以下同文)
7. 衣装、看護婦、特攻服等痛いコスプレは当たり前
見るのはかまわないが指差しは控えよう(笑)
8. 感想は道中でもかまわないが一応周囲を見まわしてから♪(笑)
9. チケットはダフ屋・チケット屋に流さないで…ほしいなぁ(弱気)

……ルール多いなぁ(苦笑)
ファンの目を気にしてのどーこーと言うより、
半分は西川のご機嫌取りですな(苦笑)。
機嫌がいいと悪いで大違いだもんなあー
後味が・・・ 説教されるのも嫌いじゃないけどさー
でも、初めて来た人には、案外機嫌ってわかんないもんなのよね(笑)。
ライブの数をこなして覚えたものは、西川の当日のご機嫌の見分け方かも(笑)

ミス・リスナーコンテスト。画像なんて載せちゃって、いいのかしらん。


...

横浜の人はいいなあ - 2001年08月07日(火)

<業務連絡>
友へ。ラジオを聴かずに寝るからといって「貴様によろしく」というのはやめてください。
「きさま」と読んでしまいました(爆)。 ←タカ様と言いたかったのであろう

うち、野球が長引いてしまったので、いそいでパソ立ち上げました( ̄ー ̄:
ニッポン放送よりさらに30分ほど始まるの遅れるからね。
たぼ、たいへんだったんですねー。
熱があって寝ていたいのにソニーグループの社長とごはん?ひゃーー。
そんなお偉いさんと何の話を…今後の発展の方向とかでしょうか……どきどき
(バックアップ頼んまっせーっ)

ほんまさんはひたちなかのロックフェス行ってきたのかー。なんかいいなー。
私も野外フェス行きたぁいー(←体力がない、日程が合わない…)

人様(さなえさん)の子供を「キャッチ&リリース」とか言わないようにね、たぼ(汗)。
「裂けちゃってる」とかも言っちゃいけませんぜ・・・それは社会ではかなり強烈な
セクハラ発言とみなされます(笑)。殴られるぞ!!(←あたしゃヘーキだけど)

9/19「なんだかわけのわからない理由で」出るDVD(本人談)
メニュー画面とか自信作みたいなので、楽しみにしましょうか。
とりあえずボーかけるのはもうやめてくれって。泣くぞ。

バンバン・ゆき姉…「エンドレス・ナイト」…若い人にはわかるかなあ?(苦笑)
全国ネットだったっけ???
見てたなあ……しみじみ(夜食のコーナーとかー)

たぼちゃん、頑張ってパーソナリティやってますね(笑)。
お下劣度をどんどん上げ(お野菜クイズですかっ!!)、
しょーもないミス・リスナーコンテストにはしゃぎまくるアナタ。
(単に美人が見たいだけなんじゃろ、ちみたち)
最近、呆れるを通り越して、目に熱いものがこみあげてきます(泣笑)。頑張れやー。

語尾上げ喋りはやめてくれい……

*******************
CREAの猫特集。ひょいとのぞいたら由美ちゃんがじゃんけん抱えて載ってんのー。
ふかふかしてかわいいね、じゃん。
(ひなのの方が由美ちゃんより名前が先というのは納得いかねーぞ)

横浜アリーナ、横浜市内在住・在勤の人を100組様200名ご招待だって!!!
地元密着かよーΣ( ̄□ ̄;
全然知らなかった。会社で仕事にゆきづまって、珍しくYahooの西川トピなんて覗いて
はじめて気づいたよー。
アンチ板はぜんっぜん見ないしね、私(苦笑)。
Yahooも面白いねぇ。アンチよりは冷静で、アングラ系ほど毒が強くないし。。。
(でも率直な意見だけになにげにグサッときたりして…)

横アリ宣伝広告?で「西川貴教」が一番上に載っているのを見てちょっと喜ぶ。
一応、ラジオのキャリアは積んでるからねぇ。スタッフの情報収集もおこたらず(笑)。
最近はほんとに「T.M.Revolution」の枕詞(←違うだろ)をつけなくなったねー。
あくまでピンでやってる仕事だと強調したいんですかね。ひとりだち・たぼちゃん(爆)。



...

たたき上げ - 2001年08月06日(月)

今日、会社のサーバーに巷で話題のウィルスCode Redが侵入したそうで、
大騒ぎになって、そのせいかメール送信できなくなってるし(わざと止めてたのかも)
苛々したっす。なお、SirCamもいっぱい届いてたそうなので、そっちのせいかもしれない。
ネットワーク管理者さん、頑張れー。

先日大槻ケンヂの話をここで書きましたが、
Yahooのニュースで「特撮」の曲が韓米合作SFX怪獣映画の主題歌になることを知り、
「いーなー」と思いました。
……いつの日か、われらがタカノリさんにもそういう仕事してもらいたいもんです。
ダイナソー?インスパイアソングって何さ(苦笑)。
どーせならもっと日の当たる場所へ行きたい!!!(熱望)
(こないだ書き忘れてましたが、オーケンのエッセイ、
 ライブで出会う可愛いファンをいかに誘ってきたか、という実体験が書かれてて
 なかなか笑ったっす。バンドマンって……)

話変わって。
私が大好きな漫画家さんに、Sさんという人がいます。(伏せ字にしなくても…笑)
ジャンルは…なんだろ、エッセイマンガというべきか…(笑)。
「恨ミシュラン」から人気が一般的になったんですかね。
絵がうまいとか、ストーリーがどうとかじゃなく(あ、ストーリーものでも賞取ってますけど)
この方本人のキャラが好きなんですよねー。
200%庶民の魅力といいますか、野良犬パワーといいますか。
高知の田舎出身で(私も四国なのでちょっとシンパシー)
ヤンキーで、高校クビになって、でも絵が描きたくて東京の芸大入って、
金もコネもなんにもないところから、「とにかくプロになりたい!」と
学生時代から売り込みしまくって、雑誌のカット描きでもなんでもできる仕事全部やって、
今のキャリアを築き上げたのです。
しょせん人気商売、いつ仕事がなくなるかという不安を抱えつつ、
「この商売笑われてナンボ」と言いきるプロ意識にはいつも感服しちゃいます( ̄ー ̄)
まさに『たたき上げ』という言葉がピッタリ。
私は、こういう、言い訳のきかない実力の世界でプロとして生きる人々が大好きです。
自分の持てるすべてのカードを使って、理屈よりも体当たりでやってきたであろう人々。
プロとアマの違いは、「その仕事で食えるかどうか」だと思います。
プロでやるからには、好きなことばかりやっていいってもんでもない、
ときには妥協しなきゃならない。けれど、肝心なところ、魂みたいなものはなくしちゃいけない。
そういう一本通ったものを持ってると思うの。

その反対に、私の嫌いなタイプは、
「私だってやればできる」とかが口癖の「口ばっかり」タイプ。
「じゃ、やってみてから言ってよ」と思っちゃう。
たとえ実力が同じだとしても、プロとしてやっていけるかどうかは、
「やればできる」の「やれば」を実行できるかどうかにあると思うんですね。
技術や才能があっても、それを結果として示せなければ話にならない。
表の世界で活躍できる人は、結果を出した人なわけです。
どんなに批判されても、バカにされても、くじけずに頑張ってきた人だけが生き残ってるわけです。
だから、私は、どんなに素晴らしいアマチュアよりも、
ヘボへボでもプロとして継続してやっている人のほうが好きです。

私、実際にプロの少女漫画家の方ともつきあいがあるのですが、
やはり「やりたいこと」と「妥協」のギリギリのせめぎあいの中で生きておられます。
そんな中でも「ここだけは折れられないんだな〜」という主張がある人だけが、
生き残れるのだと思います。

自分のなじみのある漫画を例にあげて書きましたが、むろん音楽でも同じこと。
流行りモノであろうと、イロモノであろうと、プロとして生きている人はやっぱすごい!
浮き沈みの激しい業界で、自分のスタイルにこだわって妥協せず生きていくのも、
売れ筋狙いでやっていくのも、どっちも大変だろうと想像できるから。

さて、われらが西川貴教さん。
滋賀の田舎の高校をやめて、学校を卒業することより「プロとしてやっていく」ことに
こだわって、失敗しても夢を諦めず歌い続けて10年。こういう生き方、かっこいいと思う。
売れた理由はプロデューサーの力とか、キャラが受けたせいとか、いろいろあるだろうけど、
「自分は歌で食っていくんだ、スターになるんだ」という気迫がなければ、
絶対ここまで来れてないと思う。
歌が上手い人や、見た目がいい人なんてほかにもいっぱいいるもん。
きっかけを与えられても、それを生かしきれずに消えていった人も多いだろうに。

つくづく、自分って「温室育ち」より「雑草」なタイプが好きなんだなー(笑)。
自分自身は、苦労してないし、経歴だけ見ればエリートタイプだから(実際は違うぞ)、
全く逆のタイプがいいんだろうな。

タカノリさんは苦労性な分、敵味方を冷静に見分けてるような気がするし、
どんな逆境でも簡単に潰れないだけの底力を持ってると思う。
自分の能力が評価されることの有り難さを誰より知ってると思うもの。
予定がなくてもギャーギャー騒がず、ちょっと考えさせてあげたらいいんじゃない。
(そりゃ、ライブ行きたいけどさ…)

なんかまとまらなかったけど、ここでタイムアウト(汗)。


...

DOTCH?! - 2001年08月05日(日)

きょうはPCを立ちあげず携帯から書き込み。
昼、いつもチェックしてる関西ローカル「週刊えみぃSHOW」を見る。
ラストのイニシャル暴露トークのコーナー。
ルーレットで当たったのは井上公造。もしや!?
案の定出たよ、嫁ネタ(笑)。
「女性デュオP(まずここで丸わかり)のYが、赤坂の薬局で(うろおぼえ)妊娠検査薬を買っていた!」
はあ、そですか( ̄ー ̄;出ると思った。
その話確か最近なんかに載ったはず。。
不仲説、たぼ浮気説もたぶんこの人が火元。
よほどパフィーにこだわりがあるのか、単に由美ちゃんがタイプなのか(笑)。
不仲なのか仲良しなのかどっちなんだよ?て、不仲でも子供はできるか。。(冷静)
ま、どっちでもいーや。検査てことはまだ結果発表されたわけじゃなし。
私、プライベートと仕事は別だと思ってるしな。
ネットしてないから実はもうなんか発表されてたらごめん(笑)。

姉がその話を聞いてひとこと「嫁が働けなくなったら旦那が働かざるを得ないんじゃないの?」
確かに(笑)そうだったら嬉しいかも私( ̄ー ̄* (現金)
ファンてーのは何処までも自己中心的な生き物だよな(爆)。
でも仕事は選んでほしい。
ヒッパレで人様の歌を歌う人には(まだ)ならないでね♪(爆)

おわりに。
上の番組で司会の三田村邦彦(元ワイドショー常連)が、「旦那さんはひとりなのにグループみたいな名前の人」と
言うてました(笑)。
よかった、「風を浴びて歌う人」ぢゃなくて(爆)!


...

ダメ人間な私 - 2001年08月04日(土)

今日は魂ラジは録音してもらって、さぼってました(笑)。
だって暑いんだもん。
なに、たぼはスタッフに「タカ様」と呼ばれてたの??(爆)
新パターンだな〜( ̄ー ̄)

昨日、中川晃教とかいう方の曲を試聴してきました。
いや、字面が似てるからって理由で…。←サイテー?
見てないけど「マリア」で流れてる曲みたいっすね。
歌上手いですが、声は好みでないです。で、見た目もツボでない。
R&B系だの癒し系だのには点数厳しい私です(笑)。
だーってみんな歌上手いんだもん。聞き慣れてしまうわ。

ここからは脱線。「ちょっと過去を振り返ってみよう・西川以前編(笑)」
**********************************
私はあまりミュージシャンとかアイドルとかにはまらないたちでして、
過去、特定の男性ミュージシャンにはまったことってない、と言い切ってました。
ところが最近、本棚を整理していたら、
「リンウッド・テラスの心霊フィルム」って本が出てきまして。…おや?
そういえば一時期好きだったんだわ。
大槻ケンヂ@筋肉少女帯の歌詞集…。
さらに本棚を掘ったら、あれ??なんか「のほほんナントカ」みたいな本がざくざく…。
……私、ハマってたんですね、オーケンに(笑)。
音楽的にはさほど深くいかなかったんで、すっっっっかり忘れてたっす…。

そもそも筋少っていうかオーケンにハマったきっかけは、失恋でした。
かなりキツい経験で、人格崩壊寸前まで行きました。(←大ゲサじゃないから怖いのよこれが)
当時の友には多大な迷惑をかけました、ハイ。今でも反省しているっス。
飛び降りたり手首を切ったりせずに済んだのは君たちのおかげですわ。
その頃、たまたま「リンウッド・テラスの〜」を友達んちで見かけて、
それまで全然興味がなかった筋少のCD買ってみる気になったのです。
大槻ケンヂの詞は日本文学的にシュールで、おマヌケで、ときどきイっちゃってて(笑)。
間にはさまったエッセイにも、完璧にキがついてるようなキャラクターの出てくる
エピソードがいっぱい…。
病んでいた私には、猫のおなかにバラがつまっているような、
アンテナ売りがあちこちを旅してるような、そんな幻想的でどこか逃避的な
雰囲気が合ってたのでしょう。
「パノラマ島へ帰ろう」とかね。
私自身、文学系ですんで、こういうシュールな世界はもともと好み。
残念ながら曲のほうにはさほどはまりませんでしたが、詞と、エッセイには凝りました。
「何の取り柄もない、病んでいる自分」を肯定してくれてると思いました。
(彼自身、相当コンプレックスが強い人で、単純に前向きな歌詞ってのを
忌避していたようなので、そゆとこが肌に合ったのでしょうね)
しまいに「ダメでいいんだ…のほほんと生きてていいんだぁ……」という
気分になって、随分救われました。
ドン底のときにかなり影響を受けた人です。
私を救ってくれたのは、家族と、友と、中島みゆきと大槻ケンヂか(笑)。

その後、速度は遅かったものの、徐々に立ち直り始めるにつれて、
彼の歌詞を眺めることも減りました。
私の「病んでる度」が減るとともに、曲に頼る必要もなくなってきたようです。
ある日、ほんとに唐突に、「あ、もう大丈夫だ」と思う日がきました。
冬を抜けて春の日差しを感じたような瞬間でした。
その後、数年間、昔好きだった歌詞のこともすっきり忘れてましたが、
体のどこかに、あのとき癒してくれた詞世界の影響が残っているんだろうと思います。
音楽にしても、言葉にしても、人を癒せる力があるってスゴイよね。

最近、文庫化された「猫を背負って町を出ろ!」というエッセイ集を読んで、
やっぱりこの人の考え方は好きだなあ、と思いました。
(考え方が好きだからといって曲が好きとは限らないのがなんだけど)
ニルヴァーナのカート・コバーンが自殺したときのエッセイで、
「たとえ売れなくてもなんとか生き長らえようと試みている多くのロッカーたちを
断固支持する」という文句があって、ものすごい共感しました。
私は、好きなアーティストがブサイクになっても、変なオッサンになっても、
綺麗なまま伝説になられるより、しぶとく長生きしてくれたほうがいいもんね。
(基本的に、生命力がある人が好き。だから私の好きな人達はみんな長生きしてくれ!!)

昔のエッセイに、追っかけの心理について追っかけられる立場から
考察してる文章があって、当時の私はピンと来なかったんだが、
今読んだらうなずくうなずく(笑)。
アイドルを追っかける女の子たちもいつか卒業して現実に戻る日がくる、
その日のために自分で「そのアイドルを嫌いになる理由」を探すんだって。
もっとも適当な理由が「変わってしまったから」だそうです。
数年経ったらそりゃ、誰でも変わるものな。
こう言って去るのが一番自分の気が楽なんだろうなあ。
いやー、いいっすよオーケン。(というなら「特撮」のCDでも買えって…)

さて。
ドン底期から数年後、すっかり穏やかになった私ですが、「打ち込めるもの」はちょっと
なくて物足りないかな、という状況にいました。
ある日、滅多につけないのにその日はたまたまつけていた歌番組で、
不思議に印象的な歌声に出会います。
「愛をどーこー云うの?」と挑戦的な瞳で歌っていた人にマジではまること数年、
まだ継続中です。長くなりそうだな、これは(笑)。
はまった時点ですでに少女じゃなかったから、卒業する必要ねーし(爆)。

まあ、とうにダメ人間なんだから、いーんです、私。
♪ダーメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダーメ!人間、人間〜♪っと。
…あ、「踊るダメ人間日記」だ(笑)。
なんとかつながったじゃん、話題(爆)。


...

PG本到着 - 2001年08月02日(木)

PERFECT GUIDE着いた( ̄ー ̄)。
封筒がグレーで、progressのドラゴンをあしらっててなかなかかっちょいい。
中味は、ほぼネットと同じだと思う。JT2と同じく白黒メインだし
(カラーにしたら、この価格だとしんどいっすもんね)
たぼメッセにセットリストに…。記録ですなあ。
それ自体を見て楽しむというより、自分の行ったライブを思い出すのにいいにゃ。
たぶん、今後タカノリがロングツアーやっても、こんなに参加することはまずないしな…。
(ホールとアリーナ足して17回、さすがにおなかいっぱい)

あ、むろん、PGも全期を通して登録してたっす。
大してチェックしてなかったが、メッセージだけはじっくり読みました。
こんな会員限定のとこで何言っても客は知らないのになー、と
思っておりました(苦笑)。
「次のライブはみんなが決めてください」とか
無責任なこと書くから、ファンが浮き足立つんだよ!!(少々怒)

アミューズの福山サイトに世界旅行レポート載ってるね( ̄ー ̄)
いーなー他所様はサービスがきめ細やかで…(涙)

へえ、元ジュディマリYUKIが女の子バンドやるんだ。
…って、女の子って年でもないな(笑)。CHARAとかちわきまゆみじゃ〜(笑)。
ていうかYUKIとCHARAがドラムって??(汗)

テレビからニシカワとかアサクラとか聞こえる。野球のニュースだった(笑)


...

8月だね - 2001年08月01日(水)

turboカレンダーも8月。今度はアイボリー系で爽やかな感じ。
以前とは違う意味で少年っぽい雰囲気出してるね。これはこれで良し。

さて、世界一周の予定が出ましたねー。
2001/9/30 18:45-21:00 CX「allnightnippon TV(仮)」
2時間以上ある。長いね!( ̄∇ ̄)♪
てっきり土日の昼間にやるのかと思ってたけど(笑)
ゴールデン、しかもちょっと早め始まり!!すげー枠取ったもんだ。
日曜ならば、関西ローカルもないし、全国区だね!
kanrui...(T_T Λ 多くは求めない。視聴者に不快感さえ与えなければ……(自虐)
なんか、嫌われてるんじゃないか〜って思っちゃうの。ローゼ?
さほどJ-POPに興味のない一般人には、昔のイメージで
「よく喋るちっちゃい歌手」くらいで別に嫌われてないと思うんだけどね。なんかなぁ。
ネットやってると、誉め言葉と同じくらい悪口も見ちゃうからなぁ(苦笑)。
嫌われる人には嫌われてるし。まあ、忘れられるよりいーんだけど。

でっかいのとちっちゃいの、
J-POP界の「オール阪神・巨人」になっちゃいそうだ(笑)。
「うるおいたい…だろ?」男・ましゃの引き立て役でもかまわない、
とにかくテレビに映れ!今のうちに映るのだタカノリっっっ

昨日、「音楽で頑張る」とか言ってたけども、
コイツ今更何を言ってんだか、と思いましたわよね〜奥様(爆
ファンはみんな「歌え〜、歌え〜〜」って日夜呪いかけてんのにね(笑)

ここで思いきり横道にそれてみる。
藤木直人。
私は「ビューネくん」のときに「いい男だな〜」と見惚れたけど、
ラブレボでなんだかやる気が失せた(←押尾のほうがいいと思ったが、
ヘンな記事書かれてたのでちょっと引いた)
最近は音楽のほうでも注目されているそうである。
見た目がよくて、ドラマで注目されて、音楽のほうでも……
これって、ましゃ兄パターンか?!(笑)
(私はましゃ兄のことを、「俳優が趣味で音楽やっている」と
随分長いこと思っておりました:笑)

とか書いてたら東京の友達からメールが。
え?由美ちゃんていま、家かマンション探してんの??
……それって夫婦で?それとも……(汗)いやーん気になる〜〜!!
(ナンダカンダ言いつつも女性週刊誌なわたくし)

ウチは放送日違うから見れない〜( ̄△ ̄)



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail