銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


豆腐10作品  2006年07月27日(木)


夕飯のおかずが簡単に1品増えるということで、我が家で大好評な豆腐です。
冷奴です。
毎日、冷奴です。
1パック38円くらいの絹豆腐です。
毎日です。

醤油だけで食うのはさすがに飽きた。
元々、そんなに豆腐大好きっコでは無いので。
何とか豆腐料理のレパートリーを増やさないとなーと、色々試してます。
え? 麻婆豆腐? そんなハイレベルな料理を作らせんで下さい。

(注:実録3分クッキング)

1.炒めてみる。
”おから”みたいにならないかなと思って安易に炒めてみましたが、当然、なるわけありません(笑)
豆腐の水分が抜け切らないまま焦げるのでオススメできません。だって絹豆腐だし。
(誰もやらないことをやるのが挑戦ですから。)

2.醤油以外のものをかけてみる。
ごまドレッシングは食せた。青ジソも旨い。ケチャップは豆腐と思わなければ食べれます。
ウスターソースは味が濃すぎる。やめたほうが良いです。
(・・・誰もやらないことをやるのが挑戦ですから。)

3.ネギ以外のものをのっけてみる。
ふりかけを全種かけました。不味くは無いですが・・・これと言って好印象もない。
田楽味噌は焼き豆腐に付けるのが懸命です。冷たい味噌汁食ってるみたいでした。
(誰もやらないことをやるのが・・・(以下略))

どうも豆腐=米のような図式が頭の中にあるらしく、
毎回、ありとあらゆる方法で冷奴を食してます。
米と一緒におかずに出るなら、豆腐と一緒にして食えない物はこの世に無い・・・はず!!

やっぱり妥当なのは卵焼きです。チーズ挟んで焼くのです。確実にその時点で冷奴じゃありませんが(笑)
次回は少々ランクアップして、お好み焼きを目指します。

ところで、今、一番試してみたい豆腐の食べ方は凍らせること、だったりします。
どうなるんでしょう。
氷のようになるのか、豆腐のままなのか、凍み豆腐になるのか(なりません)
多分凍ると思いますが、氷のような豆腐ってのもなかなか面白そうです。


越のルビーを愛して  2006年07月10日(月)


越のルビー、それは福井県民なら聞いたことがあるであろうトマトの品種。
越のルビーが好き。
甘いけどトマトな感じが好き。

実はトマトフリークだった店主。
弁当には必ずトマトを入れます。
米が無くてもトマトはあります(そこちょっとおかしい)
色んな品種を試して来ましたが、やっぱり越のルビーに戻ってきます。
甘さと言ってもフルーツトマトは何か違うんだよなー、
眉間に皺寄る酸っぱいトマトは何か違うんだよなー、と思っている方に是非。

でもちょっと高い。
美味しいんですけど、ちょっと高い。
背に腹は・・・と思いつつも、この時期しか置いてないので、思い切って購入してます。
そんな店主の密かな楽しみは、道の駅で袋入り500円のを買うことだったりします。

ボーナス出た自分へのご褒美だよ。
(しかしご褒美がトマトってのも何か貧・・・ゲホン)

そして現在、ルビー大量発生(冷蔵庫内)。
せっかくなので焼酎の梅割りならぬトマト割りを造ってみましたが、
・・・ビミョーでした。
つまみとして食った方が良いね、これ。


地震の10秒前に・・・  2006年07月04日(火)


世の中って変わって行くんだね。
でも変わらないものもあるよね。
・・・友情☆

※そんなノリで始まっても内容には一切関係ありません

地震を予知できるという最新システムの話です。
クローズアップ現代でやってました。
若い子(?)が何でそんな番組を見るんだ、とか言わない。

大きな地震だと10秒前に検知出来るらしいです。
カウントダウン開始。
不謹慎ですが、ちょっと面白いと思ってしまいました。
『10秒後に地震が来ます・・・5、4、3、2・・・』
ってアナウンスが流れるんですよ?
カウントダウンなんて年末にしか聞きませんよ。
フツーに時限爆弾の感覚じゃないですか。
考えてみると恐ろしい・・・
が、何だろう、この言葉に出来ないワクワク感というかテンパり感というか・・・
多分、実際”10秒後に地震です”とアナウンスされたら、
「どうするよどうするよ!? あと5秒だよ、いやもう3秒だよ!!」
と、こんな風にいっぱいいっぱいになること請け合いです。
良い大人は冷静沈着な行動を心がけましょう(そういう意味では店主は真っ先に死ぬタイプでしょうね)

何にせよ科学の力ってすごいね。
でも10秒で何が出来るんでしょう。
病院とか建築現場での訓練風景は実にキビキビとしてました。
一般家庭だったら安全な場所に隠れるんだそうです。
・・・ウチに安全な場所なんて無ぇよ!!(最新機器に対する逆ギレ)
どこに逃げようが潰れるわ!

「10秒あってもウチに安全な場所はないね」
「でも出来ることはあるよね。
 覚悟

冒頭のセリフと同じリズムでお楽しみ下さい。

・・・いやいやいや。
いや違うよ。
ガス栓閉めるとか、窓開けるとか、
出来ることってそういうことなんだよ、母さん(迎撃体勢でも心構えでも無いよ親父さん)

ちなみに地震予知5秒前バージョンもあるそうです。
5秒は・・・さすがに何も出来なさそうだなぁ。マジで覚悟しか。
あわあわしてるうちに5秒過ぎてしまいそうです。

・・・とりあえず最新機器の前に、丈夫なダイニングテーブルが欲しいね。


パト / 宇宙書店

My追加