銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


1ヶ月の支出にプチ倹約を見る  2005年07月25日(月)


どう考えても月の給料から出る支出で一番割を食ってるのは代だと実感し始める今日この頃。
気に入った本は古本屋で10冊単位で買い溜めしてるからなぁ。
古本でも10冊買うと1000円以上にはなってしまいますよ。
そろそろ図書館を有効活用しないと。

でも元々そんなに金自体を使わないんですよねー。
周りの人たちが「お金貯まんねぇ」とか言ってるのを聞くと、何に使ってるんだと思いたくなります。
貧乏症だけど生活が困窮しているわけでは無いようです。
本と音楽とゲーム(趣味)で総額でも2万、3万はいかないか。

世の中には金はあるうちに使ってしまえというタイプもいますが、
先の事が心配で貯金しているというタイプもいます。
しかし店主の場合、おそらくどっちつかずなのでしょう。
先の事は心配していないけれど、金をぱーっと使おうとも思わない。
賭け事で一攫千金を狙おう、なんてのも考えたことありません。
1億当たってもフツーにバイトしながら生活してそうだ。

贅沢のレベルの問題でしょうか?
高い買い物して何か嬉しいわけでもなし。高い外食するくらいなら家で自炊します。
怠け者だけれど遊び暮らすのも性に合わないですし。
そもそも贅沢ってどのぐらいの贅沢のことか・・・
私的には缶詰じゃない桃を買ったときか。

明日死ぬことになってても、今日のうちに全財産使い切るなんてことはしないでしょう。
だって何に使うんだ?(真剣)

何と言うか、こんなプチ倹約生活で十分満足なんですよ、という話。
金のかかりすぎる趣味じゃなくて良かったですねぇ。
現在進行形な心境を現すともへーと生きたい。
そう、もへーと生きるのが人生最大の目標。

・・・当分達成できそうに無いなぁ。


かなり気になる天気予報  2005年07月03日(日)


5、6ヶ月くらい前から、すごい気になってることがあります。
それは平日(月〜金)毎朝おなじみのニュース情報番組の、
その合間に時折入る”天気予報”コーナー。地元の天気予報コーナーです。
県内の地図に、晴れマークとか雨マークとか、気温なんかが放送されるヤツです。

あの天気予報の、原稿が気になるんです。

何だまた変なとこ気にしてー、とおっしゃるでしょう。
どこが気になるかと言いますと、
あの「○○は晴れ、○○は晴れ、○○は晴れ・・・」と繰り返す妙な原稿なんです(細けぇな)

「全域で晴れ」って言えば済むことだろうよー!
何かこう・・・もっとスマートな言い方をして下さいよー!
地方を大事にしてるのかどうかは知りませんが、
たかが3地域言われた言われないなんて誰も気にしませんよー!
そんな原稿読む暇があるなら、その間に別の情報でも下さいよー!
・・・と、とっても言いたくなるんです。

店主はてっきりコンピューターか何かで予め録音された声を、
天候に応じて組み合わせているのだと思っていましたが、どうも違うようです。

いやきっと原稿は、何かしらマニュアルにのっとって作ってるのだろう、とも思いましたが、
土日に全く同じ種類の天気予報を聞いていたら、
そこでは「○○、○○、○○、全域で雨でしょう」と、ちゃんと別バージョンになってるのです。

くっそー気になる。
一体、どういうシステムなんだ!
誰か詳細を教えてください(笑)

余談ですが、店主は毎朝の情報番組は、
『ズームイン』と『めざまし』を交互にかけます。(田舎なので他2局はありません。)
シンボウジローさん(漢字不明、ごめんなさい)の解説と、社会時事、芸能ニュースはズームインですが、
スポーツと天気予報、○○ランキングはめざましです。
コーナーの被る時間帯もあるのですが、そこは絶妙のタイミングでチャンネルを変え・・・(マニアックな観方)

ズームインに占いコーナーっていらないよね、
って言ってみるイチ視聴者だったりします。
どんなに暗いニュースでも何かバラエティがつきまとうのが、めざましの難点だよね、
って言ってみるイチ視聴者だったりします。

朝の情報番組について言いたいことを言って、そして去る、本日の日記でした。


パト / 宇宙書店

My追加