銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


梅雨前の初戦(テンション低)  2004年05月30日(日)


今日はコーヒーでも買いに行こうと、
お昼頃ボケーとしながら身支度を済ませつつ、
カバンの中の財布を取り出そうと思いましたら。
一瞬、カバンの中を何かの影が横切ったのです。

ん? ん? ・・・ん?
見間違い・・・いや、これは、まさか。嫌ーな気配が・・・
例の黒い悪魔レーダー(※黒い悪魔=1匹見たら30匹)が反応してます!

財布片手(でも財布は取り出していた。ある意味すげェぞ)に忍び足で逃げる店主。
おっかさんコック○ーチを! 即効性のヤツを!
と、シーとカバン目掛けて噴射したら案の定いやがった…!!
クロじゃなかったです。ゲンゴロウ形なチャバネタイプです。
(え、そんな説明いらないって?)

台所に出るならまだ良いものを、いくら置きっぱなしだからって、
人のカバンの中から出てくるか、普通!?
と、そういう経緯で、テンションが地の果てに落ち込む店主。
割と慣れたはずの格闘(笑)でここまでブルーになったのは久々です。ガクリ。

おかげで殺虫剤まみれになったカバンを、泣く泣くお洗濯。
母さんに言わせると、それは多分、
「そろそろカバンを替えなさいという神様の思し召し」らしいです。
真っ黒なカバンだったからなぁ。黒って確か、ゴキ寄せ色なんでしたっけ。

買ったばかりのコーヒーを傾けつつ、カバンの購入を検討中です。
基本、買い物に行くのにカバンを持ち歩かない人なんですが。
(財布も小銭入れの中に無理やりお札を入れていくという面倒くさがりなんで。)
とりあえず黒いカバンは止めておきます。

ああ・・・泡で固めるバ○サンも買い置きしてぇ。


DQ5 ふくびき券97枚の立場は  2004年05月19日(水)


ちまちまスピードでドラクエ5です。
レベル上げずにアイテムを惜しみなく使う怒涛の進撃。
(※またの名をタチの悪い早解き。)

ちなみに現在は、天空城もお空を飛んでいるところで、物見遊山の旅。
すごろく場を制覇したり、モンスターボックスを埋めてたり、
入手しすぎた(笑)グリンガムのムチを、売ったりしてます。
10000Gで売りまくりです。30万コインも必要な割に安いです。

先日、攻略サイトを覗い”ふくびき”でゴールドパスが入手できると知りました。
(まぁ、DQ2の名残だと思えば薄々予想は出来ますが)
確率は低いそうなのですが、今まで1回もふくびきしてなかったので、試しにやってみることに。

道具屋で薬草1個を99回買い、全部売り、また99回買い・・・と、
地味ーに極まる作業で連続で、ふくびき券のストックを99にしまして。

よし準備万端、いざ出陣!
と、回し始めてわずか2回目特等・ゴールドパスが出る。
そ、そんなバカな…!!
99枚もストックした意味は一体どこにあるんだ。どうすんだ残り97枚は!
当たって何故かちょっとだけブルーな店主(泣笑)

その後、半ば投げやりに60回ほど回し続けたところ、
1等(いのりのゆびわ)が2個、2等(ファイトいっぱつ)が4個、
3等(ばくだん石)が4個、4等(すごろく券)が2枚手に入りました。
正直、すごろく券を狙ってたんですが、何故か2等よりも出にくいという結果に。

貧乏で(モンスターと戦わないから)装備品も買ってやれないあまりに、
グリンガムのムチを売ったり名産品(オラクル屋のれん、大きなメダル等)を装備してるので、
早速、このゴールドパスの御力で全員の装備品を新調してあげましょうかね。

これで何とか、次のボブルの搭でのボス連戦に耐えて欲しいんですけど。
現在主人公レベルは27です。うーん、そろそろ辛いかなぁ。


よく見る変な夢の話  2004年05月14日(金)


昨日、母が妊娠している夢を見たそうな。爆笑する店主。
しかし、この話には更なるオチが・・・!
この日、母のパート友達は、(店主の)母が出産している夢を見たそうです。
6000gの元気な赤ちゃんですよ」と看護士に言われていたと。
(これ、笑い所はどこ?)

そういえば最近、店主も、同僚の夢の中に出てきたと言われましたねェ。
夢の中で、同僚と店主は、野犬が出没する区域(笑)で林間合宿をしていて、
「怖いなー」「バット(※武器)用意しておく?」と話し合っていたそうだ。変な夢。

店主のよく見る夢の風景と言えば、たいてい本屋(文字中毒)
昔は、歯が抜ける夢ってのも結構見てましたね。割と見る人多いようです。
夢占いの複数の書籍多数決によると、近い知り合いとの死別を意味するらしいです。
単純に欲求不満ともありましたけれど・・・うーん、今となっては謎のままですな。

ちなみに、今まで見た夢の中で、覚えている限りすんごい印象深かったシーンは、
人を殺した夢ですね!(うーわあー)
人を殺して(たぶん絞殺)、家の軒下に穴掘って埋めてました。
意外と冷静だった自分がちょっと怖いぞ(※あくまで夢ですから

あの世から生還する夢、なんてのも見ましたね。
夢の中で、二人で行動してたはずなのに相手が思い出せないんですが・・・
色々と冒険して、最後にドラクエの旅の扉(泉?)に飛び込んで戻ったのですよ。
ってゆか、あるいは本当に死んでたのかもしれません。(ブラックジョーク)

まぁ、店主の場合、ネタすらも夢の中から拾ってきますし(笑)
夢占いのホームページを見てると、なかなか面白いですね。


パト / 宇宙書店

My追加