銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示次の日誌


●前編『デジモンハリケーン上陸』  2000年12月27日(水)


2000年夏のデジモン映画のビデオをようやく借りることが出来ました。
借りるヒマないのはわかりますが、借りに行ってもナイのですネ。映画を見に行けば早かったんでしょうが…

絵がカワイイのは分かってましたが…やはりカワイ…(爆死)
最初から大輔のあまりの可愛さに爆笑したり、京のウシ柄水着に目を疑ったり。
…伊織が砂山を作っているのには驚きました。彼にはスイカ割りをしていて欲しかったですネェ(笑)
01の面々。空には着物(もしくは浴衣)を着ていて欲しかった、とか…
あと、光子郎の指が思いの外キレイです(見てるトコ違う…!) ヤマトのマツゲ長ッ…!(それも違う…!!)
確信犯タケル(違)(婚前←間違い)旅行ですか…!?(ビデオの裏面の説明を見るまで気づかなかった)
ヒカリとのツーショットが楽しそうじゃない、という話でしたが、イエ、なかなかどうして、楽しそうでしたヨ?(笑)
ミミが凄い美人で! イヤッハァ!(爆) 可愛いです!!

…ウォレスないがしろ(汗)
ウォレスは英語ですよね(当然だ) チョコモンとか、発音が御上手です。
グミモン、カワイイ顔して攻撃力は高そう…!(笑) この戦闘シーンは動きがあって、ものすごく好きですが…
このあたり、タケルとヒカリがもう少し絡んできて欲しかったかなァ、と…。
パタモンが看板(?)の上に座ってるシーンは、01・パンプとゴツの回を思い出しましたよ。

助けにきてと言われ、すぐさま飛んで行ける恐るべし2002年の航空会社。
大輔はただひたすらヒカリちゃんのために動くんですかい…!(爆笑)
しかしやはり金はなかった。いや、っていうか無一文で行くなヨ(笑)

ウォレスがいきなり日本語になることを突っ込んではいけません(笑)
もう少し低い声かと思ってました。ここいらでグミモンの可愛さ大爆発!(自分だけネ…)
『ぼうし〜…僕がウォレスの帽子になってあげる』…すっげェ好きです。
(やはりアルマジモンやパタモンを軽々と頭の上に乗せるヤツらは凄かったのか…!!(笑))

『デンバー、通り過ぎたって…』と言うヒカリの目が虚ろですヨ!! 絶対、怒ってる!
電車急停止したときのタケルの転がりようは面白い。無傷なのも凄い。
ヒカリのサービスショト(爆死)のあとの、座席にひらりと降りるとこはかっこ良かったです。
ところで、タケルの帽子を拾った手、ヒカリだ!と思った方、いらっしゃいますよね!(笑)

伊織の『さんきゅ〜トーマ〜ス〜』なぜか心に残るのですが。
ウォレスと乗り合わせた大輔たちの運の良さ。まさしく、それでこそ主人公だ…!(笑)
チビモンの『だいしゅけぇ、デジモン〜』とかグミモンと仲良さげで良かったですね。

進化シーン1.5倍速。しかし、自分はあまり違和感、感じませんでした。
通常のアニメでもこれくらいの速さで…やったら凄いことになりますネ…(笑)

グミモン進化(成熟期?)の攻撃。コミカルだなァと見ていたら、いきなりバルカン砲ときたか!(笑) 愛らしさはトゲモン並。

ところどころ出てくる01の面々。登場するたびに幼くなっていくので、見ていて面白い(爆死)
前編って…もう少しありましたっけ?(死)

さァ、いよいよ紙幅も尽きてきたところで(笑)、後編に続く。


●第28話『昆虫使いの罠』  2000年12月20日(水)


今回も行け行け、9話遅れ♪(・・・)

…ヤツアタリするアルケニモン(謎の女)は株を落としましたネ…

それはともかく、のっけから皆さん、目がキラキラです。
これは、エンディングの作画監督さまと、同じ方でしょうか? 女の子がカワイイですね♪
個人的に、この作画監督さまの伊織はすごく可愛いと思います。

すっかりリーダーはタケルですね…大輔、もっと頑張れ〜!(いろんな意味でネ…(笑))
タケルと『一乗寺くん(一乗寺って言ってましたか?)』が一緒に行動してくれなかったのは残念でしたが…
でもその反動でタケヒカが拝めましたし♪(オィ) 今日もタケヒカ! …フフ

ゴキモンって踏み潰すとヘンな汁とか出…(お食事直後の方、申し訳ありません…)

ところで、何でこの組み合わせ(大輔・賢・伊織、タケル・ヒカリ・京)に別れたのか気になってましたが…
何の事はない。空中組ですね。大輔と賢はストーリー的に切り離せないですし…
そうなると3人ずつに別れるには、伊織が入るのが良いでしょう。
結果的に、賢と伊織の和解話も入りますしね。今回の伊織は大好きです♪
特にゴキモンをスプーンでぶん殴ったところとか…

一方、別働隊。「別れて逃げるんだ!」って、その後、
タケルとヒカリ京(一人)に分離したのは偶然ですか…?(笑)

ディグモンは昆虫だったんですか…てっきりモグラかと(爆)
それに気づく伊織は、知識の紋章の子供っぽい。展開はちょっとムリがあるか…(失言!)
昆虫だけ操られるってコトは…もしテントモンがこの場に居たら…
…う〜ん…さぞ大変なことになっていたでしょう。
というか、むしろ居て欲しかった…!!?(笑)

クモの巣に引っかかる賢の体勢が気になります(…)
そしてまだ耳に慣れない、スティングモンの声…!(いい加減に慣れぃ)

次回は京がクモのような行動を取っていましたね。
ようやく謎の女の名前『アルケニモン』が公表されましたし!
っていうか、本当にアニメ遅ッ…!(それは言わないお約束♪)


WJ3、4(合併号)  2000年12月18日(月)


最近、週間ジャンプの連載陣の中でも、お気に入りになり始めたヤツがあります。
ずばり、『BLACK CAT』
最初のころは、カッコ良い&クール系のマンガか〜と、普通に読んでたのですが…
…好きですね! ココ3、4ヶ月くらいの間に一気にお気に入り。
つーか、スヴェン大好き♪(笑) ダンディーなオジサマ♪(Byキョウコ)

…イヴがまだトルネオ(だったか?←爆)の元で働いていたころのストーリーで。
ええと…スヴェンがイヴにアイスクリームおごってて、で、刺されて〜…
てなあたり、その前後の回から、(スヴェン好きに)目覚める(笑)
たとえ、ヘビースモーカーだとか、ロリ○ンだとか言われようが(爆)、好きなキャラなんだから仕方ない。

最近はヤツ(←オィ)の眼帯の秘密がどうとかで! スヴェン中心の話で!!
フフ……楽しーーー!!(…何も言うまい)
瞳の色違ってたのは、想像済です! フフフフ!! 嬉!!(誰か止めてやれ)
実は、それ、道術(タオ)なんじゃねーのか、とか思ってみたり。

よし! 見抜いた!! その右目の秘密!
透視能力 だ! いや、赤外線センサとか!(人間じゃねェ…!)

他の気になったマンガは一言感想のみで…(死)
H×H。盗ってたんですネ、団長…! 全く気にも止めてませんでしたヨ…
Dr.チャンバリー。読み切りです。やっぱり、上手い! 引き込まれます!
GBW(←略してみました)。どうも自分はオジサンキャラ(=マーカス)に弱いと気づき始める。
ヒカルの碁。ヒカルが女の子に見える(爆死ッ) 髪の毛伸びたような感じが…

…以上。まァ、あくまで自分が今週、気になった分だけですので。

今回は黒猫一本。次号(再来週かな?)にすっげェ期待します♪


●日常デジ論・バイト編  2000年12月16日(土)


ずばり、店主は貧乏学生です(自分で言うと悲…)
日々の糧をバイトで稼いでおります。フリーター並。
・・・勉強しろヨ?

まぁ、とにかく、働いてる先には、お子様連れの親が、よく訪れるのです。
今日も、「早く帰って更新してェー」とか「留年したくネー」(←死)とか。
いろいろ考えつつ、せっせと働いておりました。(…何か間違ってます)

…ふと、親に連れられ、やってきたお子様。
なにやらヌイグルミらしきものを手に抱えてます。
ピンクの丸っこい物体です。

「(…ああ、きっとプリン(byポケモン)か、何かだろう)」
そう思いつつ、よくよく見ると…

「!? ちょっと待て!! それってトコモンじゃねーか!!」

丸っこいそのツブラな瞳! 変な耳(←??)!! 間違いない!
なんと! そのお子様が抱えていたのはトコモンだったのです!
年のころは小学2年より下くらい。女の子でした。
いやァ、言っちゃ悪いですが、てっきり、お子様はデジモンよりポケモンだろうと思っていたのです。
世の中にはこういうこともあるんだなァ。あぁ、今日のバイトは楽しかった♪(爆)
早く家に帰って、日記に認めなければ…!とばかり考えてましたヨ。

思わずサービスであげるキャンディー、1個多くしちまった…(ダメじゃーー!!)
明日への希望がまた増えました♪(そんなことでネ…)


●第27話『無敵合体パイルドラモン』  2000年12月12日(火)


ようやく27話ですヨ…この分じゃドグウモンシャッコウモンを拝めるのは当分、先になりそうですね…。
とりあえず今回の気になったこと、クローズアップ。

アルケニモンのですかね…(爆)
やっぱり目ってあったのか。(っていうかそれ以前に気づけよ)
あとパイルドラモン、意外に苦戦してましたね。
無敵合体って言うもんだから、もうそりゃあ、前作のエンジェモン並に卑怯極まりない破壊的強さかと(←オィ)
アルケニモン(まだ謎の女ですが)に詰め寄る、ヒカリの声のトーンが低くてびっくりです。
賢の『壊してくれ…跡形もなく』というセリフは印象的。…これで小5?
ここいらの大輔のセリフは、お姉さん方をときめかせていそうな感じが。
普通に見てても明らかに変ですヨ…(笑) 思わずお茶を吹きこぼしちゃいましたヨ。
ヒカリの言葉とか『そんないきなり迫られても…』
ショタ姐さんたちに、突っ込めと言わせてるようなものですって…!(爆笑)
で、タケル。『その頑張りが自己満足で終わらなければ良いけどね』 絶対、小5じゃない…!!(吐血ッ)
しかし、このあたりの作画さんはとてもワシ好みです♪ タケルのアップとか満足〜(違)

01の面々、ちらっとでしたが…改めてタケルの成長っぷりに笑ってみたり。
ヤマトはいつ見てもカッコイイなぁ、とか、丈も意外と変わってるよなぁ3年で、とか。
何といっても、ヒカリはカワイイなァ♪(爆)
まぁ、前情報(爆死)で知っていたこととはいえ、やはり声を出してくれなかったのは心残りですが…。
アァ…小西さんの声が…おじゃる〜♪(他局です。)

紋章を使ったせいで、超進化しにくくなっている、というのは、前の子供たちへ与えられたペナルティですか…。
言ってみれば02の4人へのハンディ?
でも、ホーリーエンジェモンの登場は既に確認されていますし。(35話あたりでしたかね…?)

いや、結局、セラフィモンが出て下されば自分はそれで…(まだ言うか)


●ゴッドドラ論  2000年12月11日(月)


前回、インペリアルドラモンについての語りでしたので(←語り…?)
今回は、『ゴッドドラモン』を語ってみたいと思います。
とはいえ、ゴッドドラモンは、まだアニメには一度も登場していないんですね。
一つの、登場を期待するデジモンとして語りたいと思うのです。

さて、そもそもゴッドドラモンとは。…ですよね。ハイ、竜です。
金色っぽいのは言うまでもなく。あえて喩えるなら龍神
ホーリーリング(らしきもの)を装備しています。格闘系竜…?(ますますワカラン…)

しかし、実のところ、自分はゲームをやったことがありません(爆)
ある設定資料集で御目にかかりました。
そのとき、既に夏の映画にセラフィモン、ホーリードラモンが登場すると聞いていたので、このデジモン、すなわちゴッドドラモンを目にして、ふと考えついたのです。

『これって…セラフィモンホーリードラモンジョグレス??』

爆死ッッ!!
イエ…すいません、そう思ってしまったんですよネ…。
でも、あながち、全く有り得ないというものでもない。とは、思いませんか?
セラフィモン+ホーリードラモン=ゴッドドラモン…結構、良いとは思うのですがねェ…
というわけで、今度の春の映画に、出て来ないかなァ、ちょっと期待しているのです。
個人的に、デジモン界の神様的存在として。

…まぁ、自分の創作小説に出そうと思ってたネタなんですけどね♪(笑)


●インペリアルドラ論  2000年12月10日(日)


某アニメ雑誌を拝見いたしました。
デジモンアドベンチャー02通常放送で、クリスマス特別拡大SPが放映されるようです。
しかも、それによると、ブイモン究極体・インペリアルドラモンが登場するらしいではないですか。
驚きです。…と、言うか、予想はずしました。
自分は、インペリアルドラモンは、てっきり今度の春の映画に出てくるだろうと考えていたのです。
と、いうのも、ある少年誌で、オメガモン+パイルドラモンのジョグレス進化は、
インペリアルドラモン という説を耳にしたからなのですが…。
う〜ん、残念。こんなに早く究極体って登場するものでしたかね…?

…! いや、そうなると、セラフィモンも出てくる可能性があるってことですか!
おっけェ!! また明日への希望が増えました!(そんなものなのか…)


●デジモン02、新エンディングテーマ曲論(遅ッ)  2000年12月06日(水)


昨日のデジモンアドベンチャー02(9話遅れ)で、初めて新エンディングを拝見させて頂きました。
エ、もう皆知ってるって?(そりゃそうだ) まぁ、そう言わずに、予告通り(?)単独で語らせて頂きましょう。

単純に、見た瞬間、驚愕しましたよ。
皆、髪の毛がさらさら。目もキラキラ。何か良く分かりませんが、スゴイ!(←オィ)
これ、デジモン…? ヒカリと京が、妙にカワイイんですが。いえッ、それはまだ分かりますよ、女の子ですしネ!
論議の中心は、男の子たちの方ですって!

大輔は元気少年で、一番、男の子っぽいですから、アニメ本編を見ていても、「カワイイ」というラインがひき易いキャラクターだと思うのです。
伊織は最年少ですから、多少の可愛さが入るのはOKでしょう。むしろ望む。
問題は、後の二人ですヨ。

タケル、金髪に青目は反則です(笑)前髪がいつもに比べてサワヤカだったものですから、余計にカワイすぎます。
…いや、しかし、タケルはまだ、髪型でカバー出来ますよ、出来るんです、…が。
の場合は…(もう何も言うまい…)

総評:見慣れてくる(爆)と、結構かわいくて良いのではないかと。(結局それだけか…)

そういえば、本放送は次回はシャッコウモンの回なんですね。公式HPの次回予告によると、ラーメンの謎がどうとか…
え!? ギャグじゃないですか! ジョグレスがそれでいいんですかね(笑)
…とはいえ、ドグウモン…シャッコウモンに、シリアスなシーンで登場してもらいたくない…というのが実は本音かも。
綺麗にまとめて下さることを期待しましょう。

店主は、いつかアニメ本編にセラフィモンが登場してくれれば大満足ですが♪
(え、テスト? そういうこともありましたかネェ…フ、フフ…)


●第26話『ジョグレス進化 今、心をひとつに』  2000年12月05日(火)


店主の在籍地はデジモン9話遅れ(実話)なので、今日26話放映でした。
普通にビデオを巻き戻して、何気にオープニングを早送りしようとしたのですが…
「はッ! 今のは、スティングモン!? そ、そうか! 新オープニング!」
と、気づき、慌てて巻き戻し。
確かに少し違和感はありましたが(笑)、ハイ。
賢ちゃんの微妙な位置も、最後のバギー登場アルケニモン(まだ謎の女ですヨ)で結果オーライかと。
かっこ良かったですよ、アルケニモン…(悪には悪の魅力があるんです)

さて本編。皆、目がキラキラです。作画さんは『さよなら 賢ちゃん…』の回と同じ方でしょうか?
「ホークモン進化ァーーーーッッ!!」は、ホルスモンじゃなくてシュリモン担当ということで…(何となく時代劇を思い出すんです(←オィ))
賢のことを分かってやれる大輔はとってもいい子です。さすが友情の紋章の持ち主だけあります。
その一方で「僕には、ぴんと来ないな…」というタケルも、なぜか絵になる(笑)恐るべし、作画パワァ。

ワームモンの留守番デジモン…(相手が光子郎で良かったデス)
ここで謎の女を睨みつける賢はカッコイイですネ!

髪の毛が薄くならないのだろうか、アルケニモン(謎の女) 一気に引っこ抜いたら、痛いですヨ、きっと…(苦労してるんだろう)
って! エンジェモンはそんな簡単にやられちゃダメでしょう!(笑)
ヒカリいわく「暗黒系のでないと、あまり効果ないのよ」…そ、そういえば…
デビモンはもちろん、ヴァンデモン、ピエモンも暗黒系の敵ですか…!
しかし、ダークタワーから作られてるのだから、暗黒系ではないのでしょうか…?
ちッ、エンジェモン最終兵器説が…(←死)

いまだにワームモン→スティングモンの声の変化についていけません。
スティングモンかっこ良すぎです…それで「賢ちゃん」言われた日にゃ…(笑)
巷で(ごく一部で)『賢は女の子説』が蔓延しておりますが…
賢に荒木さん(ヒカリ役)の声を当てはめれば、その実感が湧くのではないかと…(爆)

あぁ、良い回でした(笑) ようやくジョグレス進化のCGも拝見できましたし。
音楽も「さすが!」と思わせてくれます。巻き戻して聞いちゃいましたヨ。
その一方で、この回で大賢が増えたワケが分かったような気がしました…(遠い目)

来週は3年前の子供たち全員集合! やったァ! しかも皆 私服(←重要)
オメガモンもいましたね、ちらっと! でも 私服 には負けますけどネ!!
紋章で封印っぽいシーンが。冒険が終わった後、まだ何かしてたって事でしょうか?
この辺り、まだ良く他サイトさまの御感想を見ていないので、分からないのです…
(違うッ! それが正しい見方なんだぞ、俺!!)
新エンディングは、単独で語らせて頂きましょう、熱く!(笑)


店主の日誌、初書き込みです  2000年12月04日(月)


HPはバリバリ工事中ですが(←オィ)、
折角なので、日記(雑記?)を書くことに致しましょう。

店主の切羽詰った日々の生活とか、ふと思いついた創作小説のネタとか、
駄文とか、散文とか、アニメ・マンガの感想とか考察とか。

…とにかく、まぁ、いろいろ書いていくつもりでおります。

どうぞ宜しく御付き合いください。
店主は明後日、命がけテストです♪


パト / 宇宙書店

My追加