あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年11月23日(月) 明日から学校

インフルエンザも治って、連休も終わった。
いよいよ明日から学校復活です。
1週間はあっと言う間に過ぎ去りました。
やることやっていれば問題はなかったのだけれど・・・。
案の上、宿題のし残しが一杯。
ドラえもん見ていて、あーちゃんとノビタ君とはいい勝負かもしれないと思う。
今日もお説教。
なかなか本人に響かないのがつらい。
先生ごめんなさい。


2009年11月21日(土) 学習机の引越し

あーちゃんのインフルエンザも峠を越し、来週から学校復帰です。
さすがに一週間も休むと、宿題もかなり溜まっています。
普段の宿題もなかなかできなくて、やっぱり環境に問題があるのかなと思っています。
我が家には勉強部屋はあるものの、全く利用されていません。
そこで思い切って学習机をリビングに移動させることにしました。
もともとリビングのテーブルで宿題をやっていたので、自然にできるかなと思います。

まずリビングをそこそこ片付けてから2Fの勉強部屋から学習机を移動です。
廊下も階段も通るのにギリギリで壁に穴を開けないか冷や冷やしました。

なんとか学習机をリビングに持ってくると、環境が変わっていい刺激になったのか、あーちゃんだけでなく、妹たちがあーちゃんの学習机に寄ってきて宿題をすることになりました。
取り急ぎ効果があって一安心です。
明日も勉強してくれたらいいのですけどね。


2009年11月19日(木) 新型インフルエンザ蔓延中

ああ、前回からかなりご無沙汰になってしまいました。
気がつけば今年も後わずか。
年を越さなくてよかった。
一旦途切れると復帰に時間がかかるあーぱぱ。orz
だめだめです。

で、今回のタイトルでもありますインフルエンザが我が家にやってきました。
きちんと反応が出たのがあーちゃんであります。
後の人は反応がでていないのですが、あーちゃんのおかげで?みな同じとなりました。
月曜日に発病しましたが、すぐにタミフルを服用し、現在は平熱。
食欲旺盛で元気です。
決まりで来週月曜までは自宅謹慎。
学校の宿題はたまる一方。
ぼちぼち生活リズムをなおさないとおいつけないぞ。
がんばれ長女!


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加